住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2010年12月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

仕事納めと大掃除など。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で注文住宅を建てるならRCdesign

冬晴れ続きでも多少寒さのゆるんだ東京です。

そんな今日は朝から全力で事務所掃除、日頃の怠慢を恨みつつ多くの不必要な書類を束ねました。その後都市銀行さん来社、関連不動産会社さんと電話、新白岡計画検討、大岡山計画検討、水道屋さんと電話など。

午後は浦和のOBオーナー様とお電話、資料作成、信用金庫さん来社、総務、原町計画検討、塗装屋さん来社打ち合わせ、溶接屋さん来社、長崎計画検討など、夕方は東上野でご検討いただいているお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。その後ミーティングなど。

と言うことで本日をもちまして本年の営業を終了させていただきました。
本年中はご声援と共にご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。

誠に勝手では御座いますが、弊社の年末年始休暇は下記の通りとさせて頂きます。

休暇中はご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

休業日:2010年12月29日(水)〜2011年1月6日(木)
なお、2011年1月7日(金)より通常業務とさせて頂きます。

休暇中にいただいたお問い合わせ、資料請求につきましては、休み明けのご回答とさせていただきますので予めご了承ください。

ではこちら。

大切にしたい日本の心と、人を気遣う生活の知恵「江戸しぐさ」とは

「おばあちゃんの知恵袋」と言われるように、昔から伝わっている暮らしの知恵には、とてもためになるものが多いですね。

さて、同じような生活の知恵には、「江戸しぐさ」というものもありますが、耳にしたことはありますか? 「江戸しぐさ」とは、その名前から容易に想像できるように、日本における江戸町方の生活の知恵です。

この場合の「しぐさ」は「仕草」ではなく、「思草」と書くそうで、「もともと商人しぐさ」「繁盛しぐさ」と言われ、口伝により受け継がれていたそうです。とくに商人(あきんど)に伝わるものには、門外不出の処世術もあったそうですから驚きですね。

ところで、「江戸しぐさ」には、どのようなものがあるのでしょうか。いくつか、わかりやすい「しぐさ」をご紹介しましょう。

まず「傘かしげ」は、雨の日に互いの傘を外側に傾けて、相手が濡れないように配慮しながらすれ違うことです。これは、今でも街でよく見かけますね。

「肩引き」は、 人とすれ違うときに左肩を路肩に寄せて歩くことです。
「うかつあやまり」は、自分の足が誰かに踏まれたときに、「すみません、私がうかつでした」と自分が謝ることで、その場の雰囲気をよく保つことです。

「こぶし腰浮かせ」は、船に乗ったときに、後から来る人のためにこぶし一つぶんの席を空けておくことです。現代でも、船や、公園のベンチで活かせそうですね。

ほかにも、「しかし」「でも」と否定的な言葉を言わない「逆らいしぐさ」もあります。年長者からの言葉は、人間の成長にもつながるので、従おうというわけです。今の若い人にも見習って欲しいものですね。
2010年06月10日10時00分 提供:深呼吸倶楽部通信

今年最後にご紹介したいと思っていたのはこの「江戸しぐさ」です。

実は我が家の愚息にも教えたいと思っていた内容で、260年以上もの間、戦争のない平和な時代が続いた江戸時代の知恵だと聞いたこと。その平和で安心な社会を支えたのが「江戸しぐさ」という人づきあい、共生の知恵があったからこそだと共感したからです。
そもそも江戸っ子というのは三代続いてはじめて江戸っ子と言われるそうです。

江戸の町の成立の経過からして、土着の江戸っ子などはいないく、江戸の人々は元はといえば各地から集まった人たちということです。

そこで、三代かけて磨き上げなければならない江戸っ子の気質こそが、本来「江戸しぐさ」と呼ばれるものなのだそうです。

そんな江戸っ子は自分の見識を尊重し、相手を思いやる事を第一義とする。自分を磨き、そして相手を尊重すること、身分や血筋、門閥に捕らわれず、自由な発想が出来る人間を「江戸っ子」として認めたそうです。

ん〜なんとも格好いい生き方ではないでしょうか。

詳しくはこちらのサイトでもご紹介されていますので、生粋の江戸っ子はもちろんのこと、東京に不慣れな方もご参考にしてみてください。
NPO法人 江戸しぐさ

実は私の両親は新潟出身ですので、私が2代目、と言うことは息子達が3代目ということになりますので、やっと江戸っ子と認めてもらえるかもしれません。

しかし、その前にしっかりと社会人としての教養やマナーを身につけさせなければいけませんし、出来れば本物の粋な江戸っ子になってもらいたいと思います。

もちろん私もさらに勉強をし、教養を高め、安心して暮らせる街づくりのお手伝いをしたいと考えています。

家を建てたいと思った方や、住みたい家が見つかったという方に、最善のご提案が出来るよう来年も精進いたしますので、引き続きご声援賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

それでは皆さん良いお年をお迎えください。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ←毎日の日課にポチッとひとつ!

 

死なない家に住む。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で死なない家を建てるならRCdesign

冬晴れの寒い月曜日の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後ガス会社さん来社打ち合わせ、お問い合わせ対応、蓮根の不動産会社さんと電話、長崎計画検討、新白岡計画検討、水道屋さんと電話、横浜の不動産会社さんと電話、各種段取りなど。

午後は鳶さん来社、上用賀計画検討、見積作成、西台の業者さん来社、商社さん来社打ち合わせ、練馬区田柄計画検討など。夕方は西台のOBオーナー様宅訪問、渋谷区円山町計画検討、資料作成、ミーティングなど。

ん〜寒いっす。しかし、昨日買ってもらった手袋のお陰で自転車が快適になりました。

ではこちら。

【今行く映画館】住めば身体に特別な感覚が…。“死なない家”に住む人を追うドキュメンタリー。『死なない子供、荒川修作』

ここに住むと「人間は死ななくなる」という荒川建造のテーマパーク“三鷹天命反転住宅”を通し、そこで生活する人々の身体的変化、そこで生まれ育った子どもの記録映像を織り交ぜながら、荒川の全活動に迫っていくドキュメンタリー。

監督は自身が4年に及ぶ三鷹天命反転住宅の住人でもあり、特異な映像世界で海外映画祭の評価も高い山岡信貴。音楽はやくしまるえつこ率いるバンド“相対性理論”とのコラボレーションも記憶に新しい渋谷慶一郎。そしてナレーションには俳優・浅野忠信。建築という概念を越えた表現を試みた芸術家・荒川修作に魅せられた、新進気鋭の若いクリエーターたちが集結した。

(ストーリー)1960年代に芸術家として活躍し、その後、コーデノロジスト(哲学、芸術、科学を総合し、実践する者)としてニューヨークを拠点に活動を続けていた荒川修作。今年5月にニューヨークで急逝した荒川が、生涯をかけて貫き通した、衝撃の生命論に迫る。
私個人としても、安全、快適なのは当たり前で、その上理想のライフスタイルを実現しながら資産を形成し、そこに住むことで健康も促進される。結果的にいろいろな意味で死なない家を目標にしています。

近年はユニバーサルデザインも少しずつ浸透してきましたので、公共建築などではそれなりにやさしく、使いやすい建物になってきましたね。

しかし、考えてみると現在弊社が考える「死なないための家」も荒川先生のような「死なないための家」も人を思うということについては同じなのかもしれません。

弊社は鉄筋コンクリート住宅でどんな自然災害にも火災にも負けない家を提供していますが、毎日の暮らしもすべての年齢層の方が快適に過ごせるような家を考えています。

最後に「死なない子供、荒川修作」オフィシャルトレーラーを掲載しておきますので、家にご興味がある方はこちらだけでも是非ご覧ください。


それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

新刊発売と家づくり講座。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で注文住宅を建てるならRCdesign

メリークリスマス!の東京は冬晴れで冷え込みました。

そんな今日は朝から新河岸のお客様宅へ、その後中板橋のOBオーナー様宅訪問、成増の不動産会社さんで打ち合わせ。蓮根の不動産会社さん、1丁目のお客様宅訪問など。

午後は大岡山計画のお客様とお電話、ありがとうございます。東上野計画検討、事務所周辺片付け、長崎計画検討、渋谷区円山町計画検討など。夕方は世田谷区上用賀計画検討、杭屋さんと電話など。

ようやくサンタ役も終わり、あとは仕事納めまでラストスパートという感じでしょうか。そんな中でも今日は気が付けば今年最後の土曜日だったんですね。それでは恒例の家づくり講座第47回をお送りしましょう。

と、その前にお知らせです。

2010wsそうです。恒例のリクルート社さん発刊「東京の注文住宅」最新号が発売になりました。

今回の特集は子どもの未来を育てる家。
子育て世代にはタイムリーな特集ですね。この他にも、

・先輩の成功&失敗に学ぶ「家事ラク間取り」体験談83
・ゼロから建てる注文住宅の魅力、教えます!
・寒い時期こそ見学会へ行こう

などなど盛り沢山の内容にもかかわらず、お値段据え置きの380円。

今回の弊社掲載ページでは社名変更のお知らせと、弊社の特徴を知って頂くことを目的といたしましたので、弊社を始めて目にする方に少しでも理解を深めていただけると嬉しいです。

では本題に入りましょう。

前回は、あなたの家族にとって無理のない、あなたの家族らしい住まい。それが、住み心地の良い住まいです。生活の重心と人の動きを考えると、部屋の大きさや形が決まります。そして、家具の大きさや形や位置関係を考えます。

間取りの事を考え始めると、部屋の位置関係や広さばかりが気になり、そこに置く家具のことを忘れてしまうもの。でも、家具の影響は機能だけでなく、部屋の雰囲気に大きな影響を与えているんです。それだけ重要な役割の家具。まずは、家具の中の主役を決めてみてはいかがでしょう。でしたね。

今日は、部屋の雰囲気づくりについてです。
最近の賃貸住宅は部屋の照明器具付きの所が多く、自分で選ぶ機会は少ないかもしれませんね。でも、家を建てる時は照明器具も選ばなくてはいけません。

一戸建て住宅を建てた人の話でよく聞くのですが、照明器具を決める時、「電話帳のような分厚いパンフレットを見てもイメージは湧かないし、種類もたくさんありすぎて、適しているのがどれなのか、悩んでいるうちに訳がわからなくなった」とか。

そして、部屋だけじゃなく廊下や玄関など細かい所にまでひとつひとつ、どこにどんな照明器具を付けるのかを決めなければいけないということも大変だと。

しかし、実際生活が始まってみると「ここはほとんど使わないなぁ」とか、「付ける必要がなかったなぁ」というような照明もあったようで、なかなか難しく大変な作業だったとのことです。とは言いながら、それを楽しめると良いんですけど。

前回、家具は部屋の雰囲気に大きく影響している。と書きましたが照明も雰囲気づくりに大きく影響していますね。

◆LEDと蛍光灯と白熱電球
インテリアとしての役割が大きい照明と、必要な“あかり”として場所や種類を決めるべき照明の2通りあって、それぞれで“あかり”の質や量が決まります。

あなたもご存知だと思いますが蛍光灯と白熱電球、さらに今ならLEDがありますよね。白熱電球より蛍光灯、さらにLEDなら電気代も大幅に節約出来、寿命も数倍長いので経済的です。その結果国内のほとんどのメーカーは白熱電球の生産をやめてしまいました。

でも、点滅を繰り返したり明るさをコントロールする場所にはまだあまり向いていないようです。蛍光灯とLEDには昼光色、昼白色、電球色と種類があり、昼間の活動的な時間の光に近いもの、中間的な光、夕方の穏やかさ、を感じる光の3種類。

昼光色で暗いと陰気に感じ、電球色で明るいと暑苦しさを感じるため、昼光色はより明るく、電球色は少し暗め・・・が上手な使い方だとか。ただ寿命は短いですが、白熱電球には料理をおいしく見せる効果や絵画を綺麗に見せる効果もあります。

白熱電球を効果的に使える場所は、食堂や洗面化粧台など、物を魅せるための照明になりますね。

◆どのように見せたいのか?
明るいと広く見える効果があり、広く見せたい面を明るくすることが基本だとか。天井を高く見せたい場合は天井面を明るく、壁を広く見せたい場合は壁面を明るくします。

開放的に魅せる場合は天井と壁を明るく、落ち着いた感じにする場合は天井を暗くします。明るさは、壁の色も大きく関係するので、広く見せたい部分を明るい色にしておくことも大切なのです。

これだけだとなかなか難しかもしれませんが、朝や昼間に使う部屋には昼白色などの白色タイプ、おもに夜間使う部屋の場合は電球色を使用するように考えてみてはいかがでしょうか。

リビングなどは出来れば時間帯によって照明を切り替えられるようにしたいところですね。

今日は、あかりの種類と特徴をまとめてみました。
今日の「どのように見せたいのか?」に大きく関係してくる照明方法について、次回は考えてみたいと思います。

「一室多灯」って聞いたことはありますか?
あかりの種類も照明方法もそれぞれの特徴をよく知ることがよい照明選びの第一歩になるのです。

今後はLEDもますます進化してきそうですので、より簡単に楽しく選ぶことが出来るようになるのではないでしょうか。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ←クリスマスプレゼントにポチッとひとつ!

 

イブに住宅税制を考える

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で健康住宅を建てるならRCdesign

冬晴れの寒い東京です。

そんな今日は朝から目黒区原町の現場へ、オーナー様ご家族と上棟のお祝い、その後現場視察と仕上げ関係の打ち合わせなど。いつもお心遣いを賜りまして誠にありがとうございます。その後大岡山の現場視察、大工さんと打ち合わせなど。

午後に帰社後は千葉の会社社長と電話、提携会社さんと電話、新白岡計画検討、台東区東上野計画検討、信用金庫へおつかいなど。夕方はケーブルテレビ会社さん来社、長崎計画検討、

メリークリスマス!
世の中的にはイブの夜ということで盛り上がっているのでしょうか。
しかし、残念ながら我が家では昨晩から次男がウイルス性胃腸炎でダウンしてしまいましたので、ケーキはおあずけです。

ではこちら。

平成23年(2011年)の住宅税制

今年も税制改正の季節になりました。今年の税制改正案は理念のない改正といいますか、財源探しだけに躍起になっていた印象を持ちました。これらの税制改正法案は予算案と違って衆議院の優越がありませんので、ねじれ国会のもとでは成立にも苦労しそうです。

住宅税制に関しては、昨年に大枠が固まっていますので、大きな変更はありませんが、制度が少しずつ縮小されていきますので、その辺りを解説していきます。

まず住宅ローン控除ですが、平成22年までは年末残高5000万円以下の部分で控除率が1%でしたので、年間最大控除額は50万円になりました。しかし平成23年は年末残高4000万円以下の部分となりますので、控除率は同じ1%でも年間最大控除額は40万円になります。
 
なお、長期優良住宅だけは平成22年と同様、年末残高5000万円以下の部分で控除率が1.2%ですので、年間最大控除額は60万円になります。(どちらも年収3000万円を超える場合は適用がありません)
 
次に直系尊属からの住宅取得資金非課税の特例が平成22年は1500万円だったのが平成23年は1000万円に縮小されます。従来の基礎控除110万円を合算すると、実質的には1110万円までが非課税ということになります。(贈与を受ける人が年収2000万円を超える場合は適用がありません)
 
話は今年の改正案に戻りますが、非課税の特例と併用可能な相続時精算課税制度2500万円については、今まで子供だけが対象だったのが孫まで対象になる見込みです。また上記の非課税の特例も住宅取得に先行する土地取得資金にも適用するようです。(併用すると3500万円までが贈与時に課税されない限度額となり、超える部分は20%の一律課税)2010年12月24日00時05分 沼田 順 提供:住宅ローン、不動産アドバイス

さてさて、そんなクリスマスイブは如何お過ごしでしょうか。

それなりに盛り上がったことと思いますので、ここでは気を取り直してちょっと冷静に考えてみてください。

今年は景気刺激策として盛大な減税や優遇処置もあり、少なからず恩恵を受けられた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

しかし、残念ながらそんな優遇も来年はちょっと少なくなるようです。正確な情報は法改正の可決や公報などで確認していただき、検討していただきたいと思います。

そもそも住宅関係の税金とか、関連する相続税などは本当にわかりづらく、ちょっと読んだだけでは理解出来ないように書かれていると思っちゃうほどです。

それでもまったく無いというわけではないので、住みたい家がある方や、これから家を建てたいと思っている方にはまだまだチャンスでしょう。

住宅ローン減税などは年々縮小されることが決まっていますし、来年以降は消費税の増税議論も進みそうですので、家を建てることに本気な方、夢にまで見る住みたい家がある方は多少前倒しすることを検討してみても良いかもしれません。

もし、来年のクリスマスを新しい理想の家で迎えたいのなら、さっそく行動を始める必要があります。

そんな方はお気軽に資料請求からどうぞ。
RCdesign資料請求

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

ビックリ建築物とか。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で世界的な家を建てるならRCdesign

朝には雨も上がり、午後は晴れて暖かだった冬至の東京です。

そんな今日は朝から長崎計画の現場でコンクリート打設がありました。浦和計画検討、資材メーカーさん来社打ち合わせ、ガラス屋さん来社、西台のお客様来社、ありがとうございます。各種段取りなど。

午後は小石川計画で中間検査がありました。世田谷区上用賀計画検討、ガス会社さんと電話、原町計画検討、その後外出、朝霞方面へ、夕方に帰社後は段取り、電気屋さんと電話、見積作成など。

まったく、天の邪鬼な天気です。月食の時に曇って冬至には暖かくしてくれました。かわいいヤツです。

ではこちら。

一度は行っておきたい世界のビックリ宗教建築物8選

海外旅行に行った際、観光地として外せないのがその国の宗教建築物である。お寺にモスクに教会と、様々な宗派によって様々な建造物が建てられており、文化の違いをダイレクトに感じることのできる大変貴重なスポットだ。

そこで今回は、海外サイト「UPHAA」が選んだアメージングな宗教建築物を8つをご紹介したい。
2010年12月22日08時01分 提供:ロケットニュース24

んーこれはなかなかおもしろそうな記事です。
さすがに海外旅行経験が豊富な私でも見たこと無い建物ばかりです。

ってことはたいして海外に行ったことが無いってことか。

まあそんなことより、はやりここで紹介されている建物は有名かつ貴重なものばかりですので、もし行かれるご予定のある方は是非ご覧になっていただくと良いでしょう。

さっそくこちらから。
■シュエダゴン・パゴダ(Shwezigon Paya Zedi)
場所はミャンマーの旧首都ヤンゴン。高さ98メートルの仏塔(パゴダ)である。伝説によれば2500年前に建てられたとされている。

■聖ワシリイ大聖堂(St. Basil’s Cathedral)
場所はロシアの首都モスクワ。赤の広場に立つロシア正教会の大聖堂である。1551年〜1560年の間にイヴァン4世(雷帝)によって建てられた。1990年にはユネスコの世界遺産にも登録。

■バハイ寺院(Baha’i Lotus Temple)

場所はインドのデリー。19世紀半ばにイランで創始された一神教「バハイ教(バハーイー教)」の礼拝堂。蓮の花のような形状をしていることから、ロータス・テンプルとも呼ばれている。

■サグラダ・ファミリア(Gaudi’s Temple de la Sagrada Familia)

場所はスペインのバルセロナ。世界的に有名な教会であり、1882年3月19日に着工されたが今なお「建設中」である。建築家はかの有名なアントニ・ガウディ。2005年には、建設途中ながらユネスコの世界遺産にも登録。

■アクシャルダム寺院(Swaminarayan Akshardham)

場所はインドのデリー。世界一大きなヒンドゥー教寺院としてギネスブックにも登録。2000に着工され、2005年に完成。

■ムルデシャワラ寺院(Murudeshwara temple)

インドのカルナータカ州のアラビア海沿岸にあるヒンドゥー教寺院。世界一大きなシヴァ神の像がそびえ立つ。その高さは約37メートル。建築には2年の歳月を要した。

■ファイサル・モスク(Faisal Mosque Islamabad)

場所はパキスタンの首都イスラマバード。1966年、サウジアラビアの国王シャー・ファイサルの寄付によって建てられた、世界最大級の近代風モスク(イスラム教寺院)である。

■ハッサン2世モスク(The Hassan ll Mosque)

場所はモロッコ最大の都市カサブランカ。モロッコ最大のモスク(イスラム教寺院)であり、世界で5番目に大きいモスクとされている。

中には比較的新しい建物もありますが、どれも一度は見ておきたい歴史的建築物ですね。

もし、家を建てたいとお考えなら、住みたいと思うものが見つかるかもしれませんし、少なからず参考になることやヒントがあると思います。

残念ながら忙しくて現地に行けないという方は、とりあえず夢だけでも膨らましておきましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ←たまにはランキングにお力添えをポチッとひとつ! ね。

 

追い炊きと入れ直しどっちがおトク?

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で快適な家を建てるならRCdesign

曇り空の寒い東京です。夜には雨になりました。

そんな今日は朝から事務組合へ、諸手続など、帰社後は浦和のOBオーナー様とお電話、信用金庫さん来社、電力会社さんと電話、新規お問い合わせ対応、長崎計画検討など。

午後は原町計画検討、原稿チェック、資料作成、お問い合わせ対応、ガス会社さんと電話、提携会社さんと電話、資材メーカーさんと電話、総務関係など。夕方は材料メーカーさん来社打ち合わせ、新白岡計画検討など。

あーあ、せっかく皆既月食見ようと思っていたのに、雲に邪魔されちゃいましたね、残念。でも来年は6月16日明け方に関東から西の地域、12月10日深夜に全国で皆既月食が起きるらしいので、楽しみをとっておきましょう。

ではこちら。

冬場のお風呂は追いだきよりも入れ直しのほうがおトク

なんだかんだで不況が続くなか、年末年始は出費も多い。少しでも節約をしようと、お風呂の水を捨てずに追いだきをする人も多いだろうが、場合によっては逆効果になることもあるという。節約アドバイザーの和田由貴さんは、こう解説する。

「お風呂の追いだきは熱効率がよくなく、200リットルの浴槽で1℃温度を上げるのに約3.2円(東京ガス調べ)。お風呂のある場所やバスタブの種類にもよりますが、冬はお湯が冷えるので15度近くまで下がったとして、40度にするには3.2円×(40−15)=80円かかります」

一方、追いだきではなく入れ直すなら、200リットルの浴槽にお湯を張るには1回約65円(東京ガス調べ)。その日に使ったお湯を捨てずに翌日再利用する昔ながらの節約法も冬場は再考を。

「夏で湯温が下がっていないときや、前の人の後、あまり間をあけずにはいる場合は追いだきがよいですが、冬はコストがかかるためNGです」(和田さん)
2010年12月21日10時00分
提供:NEWSポストセブン

なるほど。

確かに一世代、二世代前の浴槽は保温性能がほとんどありませんでしたからね、しかも建物自体の断熱性能も低かったので、この時期の入浴は時間との戦いでした。

まずオヤジが熱めのお風呂に入り、続いて子ども達、最後に母親がぬるめにゆっくり浸かるというパターンでも素早く交代しないと最後はすっかり冷めちゃうんです。

せっかく42℃で沸かしたお湯が、30分もすると30℃になってしまうということもあったようですから非常に不経済ですし、エコとは言い難いですね。

もしかするとまだまだ断熱していない浴槽をお使いのご家庭も多いかもしれませんので、そんな時は上記のように、追い焚きより入れ直しの方がお得かもしれません。

最近のお風呂事情としては、ヒヤッとしないくて水はけの良い床やお掃除の楽な排水、断熱性能の高い浴槽と風呂フタや、壁と天井にも断熱性能を高めたものがありますので、これから家を建てる方や、リフォームをお考えの方にはオススメです。

しかも、今なら住宅エコポイントの対象にもなっていますので、こんな快適なお風呂がある家に住みたいという方は是非この機会に採用して欲しいと思います。

もちろん建物全体の断熱性能が高ければそれにこしたこと無いんですけど、もし残念ながらそうでない場合も、この浴室まわりだけでも断熱のしっかりしたものを選んでいただきたいですね。

もちろんエコに関してもそうですし、ランニングコストでも貢献しますが、一番は安全性なんですね、この季節ぶるぶると震えながらお風呂に入るような環境は本当に危険なんですよ。

22℃のリビングから15℃の浴室に入ったら、血管が急激に収縮します。大袈裟ではなく、お年寄りには命取りにもなりかねませんし、私たち中年でも、子どもの体にだって非常にストレスになるでしょう。

安全、快適な家を建てたいと思ったら、断熱性能の高い鉄筋コンクリート住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

朗報、どんなに食べても太らない方法・・・

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で健康住宅を建てるならRCdesign

午前中曇り、午後から晴れて暖かくなった東京です。

そんな今日は朝からミーティング、その後資料作成、郵便局、事務組合と電話、成増の不動産会社社長と電話、その後五反田方面へ。

午後は五反田の会社さんで打ち合わせ、横浜の不動産会社さんと打ち合わせ、帰社後は地盤保証会社さんと電話、関連会社さんと電話、長崎計画のお客様とお電話、ありがとうございます。各種段取り、見積作成など、夕方は高円寺へ、帰社後は材料メーカーさんと電話、長崎計画検討、練馬区田柄計画検討など。

午後の外出は予想より暖かく感じました。が、明日は雨になるとか、この時期の雨は冷たいので、現場作業への影響が心配です。

ではこちら。

驚きの新研究論文発表! どんなに食べても食べても太らない方法がありましたよ...

これなら食べ過ぎちゃっても大丈夫!?

これからクリスマス、お正月と続く年末年始のこの時期は、なにかと高カロリーなご馳走が続いちゃったりもしますよね。新年早々、ダイエットに励まないと服が着られないだなんて悲劇に見舞われないためにも、健康的な食生活への気配りを忘れずに過ごしたいところですが、そうは言ってもついつい食べ過ぎ飲み過ぎちゃって...というあなたに朗報ですよ。

このほど「The Journal of Physiology」誌上に掲載された研究論文「Training in the fasted state improves glucose tolerance during fat-rich diet」によれば、健康的な18〜25歳の男性を対象に、6週間に渡って高カロリーで脂肪分いっぱいの食事を大量に食べまくってもらったにもかかわらず、あるグループの男性は、まったく体重が増加しなかったことが判明しました! えっ、その秘訣とは?

実は、どの調査対象者にも同じ食事を取ってもらいましたが、あるグループには朝起きたら水以外は何も摂取せずにひたすら空腹状態のまま1時間以上のセットメニューの運動をしてもらいました。そうすると、このグループのみが6週間の暴食生活後も至って耐糖能は正常で、体重が増えることもなかったんだそうですよ。同じセットメニューの運動を食後にしたグループは、かなり体重が増えて一気に太ってしまったのとは対照的でしたね...

脂肪を燃やすには、朝食前に空腹のまま運動を頑張るのが最も効果的みたい。よし、たくさん飲んで食べるためにも(!?)これから早起きしてジョギングにでも励むぞ〜

家具と家づくり講座

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で家具が主役の家を建てるならRCdesign

快晴の冬空な東京です。

そんな今日は朝から長崎計画検討、書類チェック、品川方面から新規お問い合わせ、ありがとうございます。1丁目マンション現場にて各部調整とか、資材発注、書類作成、来客など。

午後は書類作成、渋谷区円山町計画検討、大岡山計画検討、ガス工事会社さん来社、電気会社さんと電話、溶接屋さんと電話、書類作成など。夕方は北区上十条のお客様からお電話、原稿チェック、総務など、その後自社忘年会へ。

寒さも昨日までよりは少しだけマシだったように感じました今日は自社の忘年会もあり、大変盛り上がりました。

そろそろ師走に加え暴飲暴食の疲れが出てきそうですが、土曜日恒例の家づくり講座第46回をお送りしましょう。

前回は、自分で自宅を造る、セルフビルド。メリットも大きいけれど、デメリットもそれなりにあります。余程の覚悟がなければできないことでしょう。

専門的な部分はプロに任せ、難しいところはサポートしてもらい、自分達で出来るところは自分達で造るハーフセルフビルドで家族の絆と家への愛着を深めてみては?でしたね。

今日は、家具のお役目についてです。

◆家具も重要
住み心地の良い住宅と、住み心地の悪い住宅の違いは何でしょう?私が思うのは、住まい方がそれぞれ家族ごとに違うのだから、あなたの家族にとって無理のない、あなたの家族らしい住まいであれば、自然と住み心地の良い住宅になるのだと思います。

では、あなたにとって「無理のない」とは、どういう事なんでしょう?まず、生活の重心がどこなのか、そして人の動きはどうなのか、を知ることですね。そうすれば、部屋の大きさや形が決まっていくはずです。

これで終わりではありません。その次も大切なんです。部屋の大きさや形と、家具の大きさや形、位置関係を考えることです。

よくあるのが、間取りの事を考え始めると、部屋の位置関係や広さばかりが気になって、そこに置く家具のことを忘れがちです。

「家にお金がかかる時だから、家具はできるだけ安く済ませたい」という本音もあり、なかなか家具にまで行き届かないわけですね。

でもよく考えてみると、家具の大きさや場所だけではなく、色とか素材も、大きな影響を与えるのではないでしょうか?

アパートやマンションなど、同じような間取りの家でも、インテリアが変われば、全く違った印象になりますよね。

家具は機能だけでなく、部屋の雰囲気に大きな影響を与えているんです。それだけ重要な役割の家具。

家を建てるときに家具もすべて新しくすることができれば良いのですが、なかなかそうはいかないものです。

今ある家具と新しく購入する家具、どちらも新しい住まいにフィットし、あなたの住まい方にもフィットしなければならないわけですよね。これを考えるのは素人には難しいものです。

◆家具の主役
ではまず、家具の中の主役を決めてみてはどうでしょう。例えば、ずっと大切にしてきたソファー。古いけれど、すわり心地の良い椅子、など。

すぐに“これ”という家具が思いつくっていいですよね。使い込まれたものや、思い入れがあるものって素敵です。

逆に、使いづらくなったり、すぐ飽きてしまったりと、簡単に買い替えを繰り返すことのないようにしたいですね。

家具を買う時、「本当に必要なものかな?」 「本当に好きなものかな?」「これから何十年も大切に使っていけるものかな?」こんなふうに主役になる家具を考えて購入してみるのはいかがですか?

そして主役が決まったら、その家具をどの部屋にどの様に置くのか?その家具に一番似合う窓の大きさはどうか?を考えていくのです。

と言っても最近は確認申請を取得した後に窓の大きさや位置を変更することが非常に困難ですので、やはり家を建てようと思った時から、生活スタイルが想像出来ていると、スムーズに事が運びそうです。

フガッ、すいません睡魔に襲われてしまいましたので、今日はここまでです。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

こたつの事故に注意。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で快適省エネ住宅を建てるならRCdesign

引き続き厳しい冬の東京です。

そんな今日は朝から日本橋小伝馬町計画検討、東上野計画検討、その後資材置き場へ、大工さんと打ち合わせ、帰社後は資料作成、新白岡計画検討など。

午後は地盤保証会社さんと電話、群馬県の業者さんと電話、関連会社社長と電話、その後氷川台のお客様宅他へ、お届けなど。帰社後は長崎計画検討、大岡山計画検討など。夕方は横浜の不動産会社さんと電話、書類チェック、予防接種、成増の不動産屋さんと電話、各種段取りなど。

といわけで遅ればせながら予防接種を接種してきました。まあおまじないみたいなものなんですけどね。

ではこちら。

こたつ原因の事故で27人が死亡 平成21年度までの5年間

独立行政法人「製品評価技術基盤機構」(東京都渋谷区、nite)の製品安全センターは16日、平成17〜21年度の5年間で全国でこたつによる事故が179件あったと発表した。27人が死亡し、うち7割にあたる19人が60歳以上の高齢者だった。製品の不具合を原因とする死亡事故や重傷事故はなかった。

niteによると、179件のうち85件は建物の一室以上が燃える火災。死亡事故は22件、重傷事故が3件、軽傷事故が29件だった。

電気こたつやこたつ用のコードなど製品の不具合が原因とする事故は42件。一方、製品の不具合を原因としない事故は59件あり、主な現象としては、ヒーター部分に洗濯物や掛け布団などの燃えやすい物が接触したことによる事故が25件▽屈曲、荷重などの負荷でコードが曲がり、ショートした事故が14件−だった。月別でみると、事故は冬場に起きやすく、59件のうち41件が1〜3月に発生している。

建築計画のお知らせで妄想。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で建築計画を考えたならRCdesign

冬の東京は寒いです。

そんな今日は朝から大岡山計画の現場でコンクリート打設がありました。中野区新井計画検討、見積チェック、弦巻のOBオーナー様とお電話、書類作成、総務、新白岡計画検討など。

午後は渋谷区円山町計画のお客様とお電話、ありがとうございます。台東区東上野計画検討、その後世田谷方面へ、弦巻のOBオーナー様へ書類お届けなど。夕方帰社後は蓮根の不動産会社さんと電話、図面チェック、原町計画検討など。

本当に寒さ厳しい季節になりました。各種風邪が非常流行っているようですので、くれぐれもご注意くださいませ。

ではこちら。

「ピラミッド建設中のお知らせ」を考えてみた

ピラミッドってありますよね。あのエジプトとかに建ってる石のアレ。ギザの三大ピラミッドなどは世界遺産に登録されていますし、世界七不思議のうちの一つとしても有名ですね。

スケールや建築技術を考えるとエジプト人の無茶した感満載のピラミッドなんですが、その建築には少なくとも20年以上の歳月がかけられたと試算されているようです。運んでは積み、運んでは積みの毎日。実際のピラミッドの工事現場って、もうずーっと工事やってたと思うんですよ。近所の人も「あそこずっと工事やってはるわー」みたいな感じで。京都じゃないですけどね。

一方現代で考えますと、そういう建築現場なんかでよく見るのが「建築計画のお知らせ」みたいな看板ですね。建物の名称や階数、スケジュールや施工者の名前が書いてあったいるするあの看板。それを見るとどんな建物が建つのか想像できたりしますよね。

日本は50代のイメージ?

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で次世代のRC住宅を建てるならRCdesign

冬らしい天気になった東京です。

そんな今日は朝から埼玉県鶴ヶ島方面へ、現地調査と打ち合わせなど。朝のうちは寒かったんですけど、とても良い天気に恵まれました。

夕方に帰社後は長崎計画検討、目黒原町計画段取り、大岡山計画検討、各種段取りなど。

ん〜、師走もいよいよ折り返し地点を過ぎましたね、バタバタに拍車がかかりそうですが、あくまで平常心を保ちつつ、精一杯がんばりましょう。

ではこちら。

国のイメージ年齢、日本は唯一「50代」で最高齢=調査

[東京 15日 ロイター] 博報堂生活総合研究所が実施した「国のイメージ年齢」に関するアンケート調査では、日本が51.7歳となり、対象となった9カ国の中で最も高齢となった。

 調査はインターネット上で行い、約1700人から回答を得た。日本のイメージ年齢については、半数を超える人が50代もしくは60代と回答。2番目に高齢だった米国も47.3歳であり、日本は唯一の50代となった。

 一方、最も若かったのは31.5歳の中国。これにシンガポールの32.5歳、インドの32.7歳と続いた。

 日本のイメージ年齢が高いことについて、回答者の多くは、国としての方向性や気力を失い、過去の栄光の記憶にすがって生きていることなどを理由として挙げている。
2010年12月15日15時36分 提供:ロイター

ん〜、どう反応したらいいかわかりませんが、何となくイメージというところでは確かにそんな感じもいたします。

しかし、人間の50歳前半なら、今の時代まだまだ現役ですし、むしろ豊富な経験と知識を併せ持つ一番脂ののった年代と言えるかもしれません。

でも上記のアンケートでは、ちょっとネガティブなイメージが強調されているようで残念です。

反面、新興国のイメージはやっぱり若く感じてしまうんですけど、それは私たちが多少早くから経験したことによるお兄さん的立場があるからでしょうか。

最近の中国や北朝鮮などを見ていると、本当に未熟な感じがいたしますし、身勝手な言動の数々は、30歳どころか、10歳のまさにその典型だと思います。

それにしても本当に日本のイメージが50代だとすれば、もう少し世界をリードするような政治や文化があっても良いでしょう。

建築関連としては成熟した国として恥ずかしくないよう、木造のウサギ小屋ではなく、高性能RC住宅を普及しなければいけません。

ナイスミドルな国に相応しい、RC(鉄筋コンクリート)住宅を建てたいという方は是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

エコ住宅が好調です。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉でエコ住宅を建てるならRCdesign

降ったり止んだりの東京です。

そんな今日は朝から板金屋さん来社打ち合わせ、原稿作成、その後長崎計画のお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。墨田区業平計画検討、西台の地主さんとお電話、見積作成など。

午後は蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせ、セキュリティー会社さん来社、都市銀行さん来社、資料作成、北浦和計画検討、目黒区原町計画検討、関連会社さんと電話、その後外出、夕方は中野区新井計画検討、各種段取りなど。

予想では暖かくなるって言っていたんですけど、そうでもなかったですね、夕方近くになってやっと青空も見えてきました。

ではこちら。

エコが追い風「エネファーム」好調 太陽光との「ダブル発電」にも注目

家庭用燃料電池の「エネファーム」を設置する住宅が増えている。導入コストに300万円超かかるが、いまなら1台あたり上限130万円の、国による民生用燃料電池導入支援事業の補助金が利用できることに加えて、ハウスメーカーが「エコ住宅」の販売促進に力を注いでいること、また住宅エコポイントが併用できることなどが「追い風」になっている。

さらに最近は太陽光発電との「W(ダブル)発電」によって、「売電」効果が高まることが大きなメリットとして注目されている。家庭でできる地球温暖化防止やCO2削減策では、電力会社がオール電化住宅や「エコキュート」を推進、ガス会社も「エネファーム」を強力に推している。
2010年12月14日11時31分 提供:J-CASTニュース

確かに住宅エコポイントの恩恵で関連する設備機器などに興味を持たれている方が増えたように感じます。

サッシやガラスなど、比較的低い金額でグレードアップ出来るものから、上記のような発電に関するものまでエコに関する選択肢も多くなりましたね。

そんな中でもより積極的にエコロジーを実践し、かつランニングコストも割安にしたいという方はこの機会に検討してみても良いかもしれません。

_MG_8648

こちらの写真は弊社で施工させていただいた家庭用燃料電池「エネファーム」の施工例です。

これが燃料電池の実際の設備なんですが、オール電化の時に設置する機器とほぼ同等の大きさではないでしょうか。

この機械は地域で一番に納入されたということで、メーカーさんなどがよく視察に訪れました。

一般的には狭小地と言われる敷地でしたが、プランの工夫で捻出したスペースに何とか設置出来ました。

実は太陽光発電もまだまだ効率の面では決して満足できるものではないですし、その発電能力は季節や天候に左右されることも多いんです。

それを補いながら買電の量を増やすことが出来るというメリットが家庭用燃料電池の「エネファーム」にあるんです。

非常に高性能な頭脳で電気を必要な時とお湯が必要な時を学習し、そのご家庭にあわせた運転を行ってくれます。ですので、生活に密着した発電が効率よく出来るんですね。もちろん天候や時間に関係なく働きます。

確かに導入コストがまだまだかなという感じもしますが、今なら各種補助金を利用すれば決して手の届かないものではありません。

これから住まいづくりをお考えの方や、今まさに家を建てているという方も是非一度ご検討されてみては如何でしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

東京都の漫画規制可決。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で次世代の住まいを建てるならRCdesign

朝から薄暗く、冷たい雨の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後サッシメーカーさんと商社さん来社打ち合わせ、浦和のOBオーナー様とお電話、ありがとうございます。横浜方面でご検討のお客様からお問い合わせのご連絡をいただきました。ありがとうございます。提携会社さんと電話など。

午後は西台のOBオーナー様とお電話、ありがとうございます。来客、その後蓮根の不動産会社さんへ書類お届け、帰社後は原稿チェック、大岡山計画段取り、長崎計画検討など。夕方は提携会社さん来社打ち合わせ、中野区新井計画検討など。

いやはや寒くなりましたね、気が付いたら手袋が無かったんです。そんな中自転車乗ったらもう手が霜焼け状態です。

ではこちら。

[漫画規制]「お上任せ」では豊かな文化生まれない

13日の東京都議会総務委員会で可決された青少年健全育成条例改正案。都は「表現規制が目的でない。どんな漫画も描くのは自由」と強調するが、漫画家たちは「事実上の表現規制になる」と反論する。「過激な漫画」の現場から売れっ子を目指す漫画家の一人に話を聞いた。

「私たち漫画家のほとんどが個人事業者。そのうえ世間が相手の商売なので、風当たりには敏感。面倒な規制ができると、引っかかるのが怖くて規制のずっと手前で描けなくなってしまう。すでに萎縮し始めている仲間もいる」。20代後半でデビューした野上武志さん(37)は硬い表情で口を開いた。東京都練馬区内のマンションに自宅兼仕事場を置き、お色気とミリタリー物を掛け合わせたジャンルの作品を月刊誌で連載している。

現行の都条例は、性交を露骨に描いた「著しく性的感情を刺激」する漫画を18歳未満に売ることを禁じる。だが改正案は、描写がそこまででなくても、強姦など「刑罰法規に触れる性的行為」を「不当に賛美したり、誇張して」描いた作品を規制対象とする。民法が婚姻を禁じる近親間の性交も描き方によってはご法度だ。

ちょっと、全国の皆さん、聞いてください。

またしても東京都が訳のわからない条例を可決してしまいました。

まったく、こんな議員しかいないということは、議員のレベル、都民のレベルがその程度ということになり、大変お恥ずかしい限りです。

もちろんいろいろなご意見もあろうかと思いますが、マンガを規制する前に、もっとやるべきことがあるはずですよね。

そんな私もさすがに社会人になってからは週刊誌を買わなくなってしまいましたが、中高生の頃は毎週3誌から5誌を購読していたものですし、今でも子どもと一緒に単行本を読んだりしています。

ご存じのように、今になってみれば世界のアキバは日本の大切な文化ですし、コンテンツになっていますね、国としてもクールジャパンとか言って利用しようとしていますしね。

にもかかわらず、とても青少年健全育成に役立つとは思えない、安易な条例を作ってしまいました。

大人からしてみれば不都合な真実なのかもしれませんが、好奇心旺盛な青少年はたとえビニールに包まれていたって手に入れますからね。

もちろん時代はすでにネット社会ですから、その気にならなくても簡単にその手の情報を入手することができると思うんですけど。

よし、全国の青少年の諸君、是非政治家を志してすばらしい日本の再建に力を発揮してください。きっとあと数年で選挙権も取得出来るはずです、今の政治家がどんな人達かしっかり見ておいてください。

ん〜、珍しく社会派なブログになってしまいました。

私たちは次世代につなげる資産としてRC(鉄筋コンクリート)住宅をオススメしています。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

暖かい家づくり講座。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で愛着の湧く家を建てるならRCdesign

昨晩の雨も上がった快晴の東京です。

そんな今日は朝から長崎計画のお客様とお電話、ありがとうございます。弦巻計画外構工事、横浜の不動産会社さんと電話、その後練馬区氷川町でご計画のお客様にご来社いただき打ち合わせ、その後現場をご案内させていただきました。ありがとうございます。

午後は関連会社さんと電話、渋谷区円山町計画のお客様とお電話、ありがとうございます。台東区東上野計画検討、北区赤羽でご検討いただいているお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。1丁目のお客様宅訪問、家具工事打ち合わせなど。夕方は板金屋さんと電話、見積作成、原稿チェックなど。

今日は比較的暖かで行動しやすかったように感じました。だからって、暖房も作動させず、半袖Tシャツのまま過ごされているOBオーナー様がいらっしゃいました。

さて、すでに忘年会疲れを感じられている方もいらっしゃるかもしれませんが、土曜日恒例の家づくり講座第45回を始めましょう。

前回は、デザインや外装材に流行のある日本は、今の流行でない家が古く感じられますね。それに比べ、アメリカやヨーロッパの美しい街並みはとても素敵で、何十年経った住宅でも古く感じないのはなぜ?

それは、デザインや素材に流行がなく長い間変わらないから。定番が長い間ずっと愛されている、ということでしょう。定番とは、その土地の文化や気候風土に適した素材やデザインなど、昔から受け継がれているもの。愛着を持ち手入れしていけば、古さは風合いや魅力に変わるのです。でしたね。

今日は、セルフビルドについてです。

自分で自宅を造る、セルフビルド。セルフビルドの目的、メリットは何でしょうか?まず「コストダウン」が思い浮かびませんか?住宅のコストは半分が人件費だとか。

自分で、家族で、仲間で造れば節約することができるはずですね。でも一番の目的は、家族が共通の目的を持って一致団結すること、「自分達の住まいづくりを楽しむ=我が家への愛着を高める」ことでしょう。

それに「造りながら暮らす」ことで、家族のライフスタイルと共に簡単に変化させていくこともできるんですよ。

例えば柱1本選んだり、出来上がると隠れて見えなくなる所も、自分の目で確認することだって可能です。

◆セルフビルドのデメリット
デメリットは時間がかかること、それに建築作業は重労働だし、一歩間違えば大事故の危険だってあります。

「セルフビルドってログハウスのことでしょ」と思っている方、多いんじゃないでしょうか?「セルフビルド」をキーワード検索してみましたが、ログハウスがほとんどでした。

確かに「自分でつくる=ログハウス」というイメージは強いですよね。でも、ログハウスというと「国産杉を使ったログハウスで田舎暮らし」も素敵だとは思いますが、どうしても“輸入住宅”や“別荘住宅”というイメージがありますね。

家族と共に何十年も住まう住宅には、その土地の文化や気候風土に適した素材やデザインの重要性を考えると、ログハウスを選ぶ方はあまりいないと思います。

では、例えば、在来工法をセルフビルドできるでしょうか?在来工法とは、土台や柱、梁などで組み立てられる日本の伝統的な木造建築工法のことです。

木材にミゾを刻んでかみ合わせる職人技が必要な工法で、素人では難しそうですよね。

◆あなたにもできるかもしれないハーフセルフビルド
余程の覚悟がないとできそうにないセルフビルドですが、最近注目されているのは、自分達で出来るところは自分達で、専門的なところはプロに任せたり、サポートしてもいながら行ったり、という「ハーフセルフビルド」という方法なんです。

これならば、家族で住まいづくりに参加できるし、いざとなればプロがついているから安心ですよね。

週末には、家族で自分達の住まいの床板を貼る、壁を塗る、タイルを貼るなんて素敵ですよね。

前回、前々回を思い出してくださいね。家は消耗品ではないこと。我が家にもっと愛着を持つこと。そして、素人でもリフォーム、メンテナンスしやすい、素材や仕上げにしておくこと、でしたよね。

ハーフセルフビルドで、家族の絆と家への愛着を深めて、メンテナンスしやすい素敵な住まいを手に入れてみてはいかがでしょうか。

また、最近は一般の方でも住宅設備機器などをインターネットを利用し格安で手に入れるということも出来るようになりました。

確かに同じ品物なら安い方が良いんですけど、家の場合は、全体で家ですので、このオーナー支給の品物や、施工箇所は現在の法律でいう瑕疵担保保険制度の適用や、保証の観点で一般的には外されてしまいますので注意が必要です。

また、工程管理や安全管理も含めて考える必要もありますので、オーナー支給やオーナー施工を行う場合は、そのあたりを業者さんと事前に打ち合わせしておかなくてはいけません。

繰り返しますが、第一の目的は家族の絆と家への愛着を深めることですからね。

おおっと、今日はここまでです。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

間取り研究所。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉でひとつ上の住まいを建てるならRCdesign

引き続き良い天気の東京です。

そんな今日は朝から関連不動産会社社長来社、インフラ会社さん来社、中野区新井計画検討、台東区東上野計画検討、ガス会社さん来社打ち合わせなど。

午後は建材メーカーさんと電話、品川区小山計画検討、江東区森下でご検討のお客様とお電話、埼玉県川口市から新規お問い合わせ、商社さん来社、見積チェック、資材メーカーさんと電話、長崎計画のお客様とお電話など。夕方は蓮根の不動産会社さん来社、その後原宿のメーカーさんへ、忘年会出席など。

帰りは雨になっていました。

ではこちら。

家賃531万円のマンションって、どんな間取り?

家を購入しない、いわゆる“賃貸派”にとって、マンションの家賃は気になるもの。ある調査によると、新社会人の1人暮らしの平均家賃は5万9400円。ファミリー層でも給与の3分1ほどの物件に住んでいる人が多いのではないだろうか。それでは“超高級マンション”と言われる物件の家賃はいくらくらいなのだろうか。

不動産経済研究所の調査によると、家賃が最も高い部屋があるのは「ラ・トゥール代官山」(渋谷区)で、月額531万円であることが分かった。ちなみにサラリーマンの平均年収は約406万円。この物件はサラリーマンの平均年収では1カ月も住めないことになる。2位以下は「六本木ヒルズレジデンス」(港区、同450万円)、「元麻布ツインズ」(港区、同330万円)、「城山トラストコート」(港区、同310万7000円)、「麻布第一マンションズ」(港区、同280万円)と続いた。

植樹で緩和とか

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉でひとつ上の住まいを建てるならRCdesign

夜降って朝晴れる寒い東京です。

そんな今日は朝から目黒区原町計画でコンクリートの打設がありました。蓮沼計画検討、関連会社さんと電話、新白岡計画検討、資料作成、その後信用金庫さんへ、各種手続きなど。

午後は図面作成、見積、蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせ、浮間計画検討、セキュリティー会社さんと電話、中野区新井計画検討など。夕方は豊島区高松計画検討、信用金庫さん来社、各種段取りなど。

ここに来て来年の花粉予想が出揃ってきました。東京では7.9倍とかで、しかも2月上旬からだそうです。しっかりと対策をして臨みたいと思います。

ではこちら。

都市緑化推進の大阪府、全国初の植樹で建ぺい率緩和

ヒートアイランド対策などのため、都市緑化を進める大阪府が、建て替えに伴い、民有地に新たに木を植えるなどの緑化策をとった場合、建ぺい率や容積率の規制緩和を実施し、より大きな建物の建築を可能にする方針を固めたことが9日分かった。緩和にあたっては、緑化の程度を示す新指標「緑視率」を設定し、判定する全国初の仕組みを導入する予定で、詳しい制度内容などが検討されている。

緑化が進めばヒートアイランド対策にもなるほか、建て替え促進にもなるとして、橋下徹知事も「空間を価値に変えることができる」と期待を寄せている。

建ぺい率は敷地面積に対する建築面積の割合で、容積率は敷地面積に対する延べ床面積の割合。これらが規制緩和されると、同じ敷地に、より大きな建物が建築できるようになる。

大阪府によると、密集地の古い建物などは「建て替えをすると、建ぺい率や容積率が減少する」などとして、建物自体が老朽化しても建て替えを渋るケースもあったといい、防災上の課題にもなっていたという。
2010年12月09日13時50分 提供:産経新聞

おおー、これはなかなか画期的かもしれません。

これまでの都市計画というと、一度決めたら何十年もそのままだったり、そもそも次世代を見据えた計画というのも少なかったように思います。

また、自治体で定める規制を生かせない建築基準法もあったりしますので、本来なら先に法律の整備があっても良いんですが、こちらは相変わらずのようです。

ただ、建築面積や延べ床面積が増えることは良いことなんですが、建物の高さが高くなれば当然耐震や耐火の性能も考慮していただかなくてはいけません。

震災を経験している大阪府なら、当然このあたりの強化も打ち出してくれることを期待したいです。

都内でも40年ほど前の建て売り住宅などは、当時のミニ開発と言われる手法で作られたために、現状でも建坪率をオーバーしている家が結構沢山残っていたりします。

このような住宅の場合、現在の建物を建て替えると、必ず建坪率がオーバーしてしまい、家が小さくなってしまうことがあります。これではなかなか建て替えをする気にはなりませんね。

実はこのあたりが障害となって、古い木造住宅が密集している地域での建て替えが進まない原因のひとつになっているようです。

地震や火災が発生した時に一番危険な状況が木造密集地域なんですが、住戸と住戸の距離が少しでも離れて、そこに緑があればそれだけでも有効ですし、さらに耐震と耐火が進めば都市全体の防災も期待できますね。

こういう斬新な取り組みを東京も是非実現して欲しいと思います。

そうすればこれまであきらめていた狭小地を所有の方でも、3階や4階、5階建てなどが可能になって、結構広い住宅を建てられるようになります。

もちろんそんな時は、RC(鉄筋コンクリート)で建てるのが最善の方法ですね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

LED電球の選び方。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で省エネでエコな住まいを建てるならRCdesign

夜からの雨も上がって快晴の東京は寒いです。

そんな今日は朝から長崎計画の現場でコンクリートの流し込みがありました。品川区小山計画検討、1丁目家具工事検討、商社さんと建材メーカーさん来社、打ち合わせ、図面作成など。

午後は代理店さん来社、見積作成、本蓮沼でご検討中のお客様とお電話、ありがとうございます。金融機関へ、板金屋さんと電話、小石川計画検討、1丁目のお客様宅へ書類お届け、ガス会社さんと電話など。夕方は関連不動産会社社長と電話、商社さん来社、各種段取りなど。

何とも冬らしい空になりました。空といえば、結構期待していた「あかつき」が残念な結果になってしまいましたね、それでも6年後に再チャレンジのチャンスがあるそうですので、最善の準備をして目的を達成してもらいたいと思います。

ではこちら。

長寿命が意外にネック?我が家のLED

電球年末のお決まりのひとつ、広告代理店や雑誌によって発表される今年の話題商品ランキングやヒット番付。「食べるラー油」や「スマートフォン」などに混じって必ず顔を出しているのが「LED電球」。

他に比べると少し地味な印象ながら、白熱電球が生産中止となる流れや低価格のLED電球が出てきたことが追い風になったのか、各社の見立て通りこの一年で一気に普及が進みそうな勢いで「2011年にヒットが予想される商品・サービス」にもリストアップされている。

ブログで語られている「LED電球」をみてみると、この時期に美しく街を彩るクリスマスイルミネーションにおけるLEDについてだけでなく、「我が家もLEDを導入」「安かったので購入」など自宅でLED電球デビューしたコメントが確かに目立つ。
・洗面所の電球が切れたので、我が家もついにLED電球に取り換えました〜
・近くのスーパーでLED電球が1個998円になっていたので、どんなものか試しに購入
・我が家の省エネ化計画、電球のLED化が着々と進行中。LED事情に詳しくなってきた!など家庭におけるLED体験が広がるなか、その反応も幅広くなってきた模様。長寿命で省エネというメリットにひかれて買ったものの、そもそも電球に求められるべき「適正な明るさ」が物足りず
・リビングの電球を交換してみましたが、色が青っぽく寒々しいので外してしまった
・食事スペースの明かりをLEDにしたら、なんか暗くてお料理がまずそうに
・通常の電球と比べると明るさは格段に落ちるので、本格導入は見送り
・半球体状なので明るさが天井に反射せず、洗面所で自分の影が異常に目立ち気持ち悪いといった感想も目立つので、初心者は「明るさ」や「光の色」「電球の形状」もしっかりチェックしてから導入したほうがよさそう。
2010年12月08日08時00分 提供:blogram通信

そうなんです。

何でも試してみないと納得できない私も、さっそく授業料を支払いました。

ひとつは、取り替えようと思っていた器具の電球が横向きに付いていて、LEDを取り付けてもほとんど明かりがもれてこないという失敗。

つぎは、てっきり通常のサイズかと思いこんでいたら、口金のサイズが違っていて、小さいサイズの器具でした。

あとは上の記事のように、場所によっては少々暗さを感じることもありますね。

ご購入前には器具のサイズや使用電球、色合い、調光対応などを確認しておくと良いと思います。

きっと試用してみた方も増えてきたことで、いろいろな感想が出てきたことと思いますが、もちろんデメリットだけではなく、確実にメリットもありますので、用途やコストを見極めて利用してみては如何でしょうか。

ただ、最近はいろいろなメーカーが販売しているようで、価格にも結構差があるみたいですね。

なかには、メーカー不明の格安LED電球をネットで買ったら、2か月でつかなくなった…とか、1000円をきったので買ってみたが、やはり高いものに比べると明るさは格段に落ちるなどの感想もあったようです。

年末の大掃除ついでに電球を交換するという方もいらっしゃるかもしれませんね。もちろん使い方にもよるんですが、LEDはおおよそ10年以上は使えると言われていますので、1回交換するとしばらくそのままということになりそうです。

できれば良いものを選んでいただき、本当に長く使ってこそ本来の目的である、省エネとエコにつながると思います。

まさに住まい選びと一緒ですね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

ゴッドファーザーの家を買う。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉でゴッドな家を建てるならRCdesign

雲多めで寒い東京です。

そんな今日は朝から蓮根の不動産会社さん来社、関連不動産会社社長来社、メーカーさん来社打ち合わせ、生コン会社さん来社、北浦和計画検討、新白岡計画段取りなど。

午後は長崎計画のお客様にご来社いただき内装など打ち合わせさせていただきました。ありがとうございます。その後信用金庫さん来社、資料作成、郵便局、原町計画検討など。夕方は図面作成、原稿チェック、高松計画検討、ミーティングなど。

いよいよ自転車も手袋が無いと厳しくなってまいりました。どうか暖かくしてお過ごしください。

ではこちら。

[ゴッドファーザー]映画の家 2億4000万円で売りに

【ニューヨーク山科武司】映画「ゴッドファーザー」(72年)で使用されたニューヨーク市スタテン島にある邸宅が、約290万ドル(2億4000万円)で売り出された。AP通信などが報じた。

邸宅はマーロン・ブランドが扮(ふん)するビトー・コルレオーネの家として、映画冒頭で娘の結婚式の場面を庭で、一家の食事の場面などが邸内で撮影された。英国チューダー様式で、米CNNによると、敷地の広さは約4896坪。ベッドルーム八つ、英国風のパブや車4台が入る車庫やプールもある。

観光客が訪れる地元の名所だが、先月、所有者が90歳で亡くなり、売りに出された。現在の所有者である息子のジェームズ・ノートン氏によると、邸内には撮影当時の小道具が残されており、新たな所有者が邸宅を現状のまま保存することを望んでいるという。
2010年12月07日11時22分 / 提供:毎日新聞

如何でしょうか。

ゴッドファーザーの舞台になった家とはさぞかし格好いいことでしょう。

少々映画の内容については記憶が定かではないんですけど、ファミリーを大切にすることや、また強さと愚かさ、男の目で見る格好良さがあったように思います。

昭和の日本男子は少なからず任侠ものに憧れたり、このゴッドファーザーにも影響されたのではないでしょうか。

それにしても映画公開から約38年、まさか新築で使ったはずはないので、きっと築年数は50年から60年以上のものだと思います。

こんな風に映画の撮影で使われた家がしっかりと維持管理され、現存していることは凄いことですし、その意気込みは見習わなくてはいけません。

それにしても2億4000万円とは、考えてみるとかなり安い買い物ではないでしょうか。

ちょっとアメリカの地理がわかりませんが、それでもニューヨーク市内でしたらそれだけでも結構な価値がありそうなものですけどね。

ご興味のある方は是非ご検討してみてください。

さすがにニューヨークはちょっと遠いという方には、ファミリー思いの格好いいゴッドファーザーが住むに相応しい鉄筋コンクリートの家をオススメいたします。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

二日酔いとセメント

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で世界基準の家を建てるならRCdesign

良い天気の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後豊島区高田計画検討、見積作成、中野区新井計画検討、弦巻計画段取り、野沢計画段取り、原稿チェックなど。

午後は板金屋さんと電話、都市銀行さんと電話、北浦和計画検討、大岡山計画検討、提携会社さんと電話、長崎計画のお客様とお電話、新規お問い合わせ対応、図面チェックなど。夕方は上野計画のお客様とお電話、ありがとうございます。商社さん来社、溶接屋さん来社打ち合わせなど。

昨日は久しぶりに頭痛がすると思ったら、前日に知らず知らずのうちに飲み過ぎだったようです。でも地元中学校時代の忘年会で、元気を分けてもらえたような気がします。

ではこちら。

だれも知らないセメント業界の凄さ エネルギー効率は世界で断然トップを走る

エレクトロニクスは韓国メーカーの後塵を拝し、自動車も韓国や中国メーカーの追い上げが激しくなっている。そうした中でも、依然として世界のトップ水準を維持しているのが、日本の省エネ技術である。

地球環境を考えると、CO2に代表される温暖化ガスの削減は待ったなしだ。省エネというと、燃費の良い車や家電製品を思い浮かべるが、案外、素材産業の省エネ技術の高さは、正確には知られていない。

国内市場が成熟し、新興国でも価格競争が激しくなる今、日本が生きていくには技術しかない。加えて環境規制をかける場合には、一律ではなく、技術的に省エネ余地の大きい分野に厳しい規制をかける方が、高い効果を見込める。この二つの視点も踏まえて、消費財、生産財取り混ぜて、日本の省エネ技術を再発見する。(ダイヤモンド・オンライン客員論説委員 原 英次郎)

 第1回は、セメントを取り上げる。セメントは古くからある建設材料で、ごく身近にあるからだれもが知っているのに、どうやって作られているのか、意外と知らない。実は、日本セメント産業のエネルギー効率は、世界トップを走っている。
2010年12月06日11時05分 / 提供:ダイヤモンド・オンライン

なかなか一般的なメディアで記事になることも少ないセメントについて書かれていたのでご紹介したいと思いました。

日本ではなぜか「木」だけが自然素材や日本特有、エコなどのイメージを植え付けられているような気がします。

確かに日本には木を使った建築や美術品も多く、その手先の器用さは世界でも一番と言っても良いと思います。

しかし、世界的に見れば、巨匠と言われる建築家や芸術家が多くの作品を残せたのはこのセメントが発明されたからということも言えます。

先週もお話しましたように、このセメントの原料は、石灰石、粘土、けい石、鉄原料の4つに少量の石こうで、この4種類の原料を調合して、焼いたり、砕いたり、溶かしたりしながら作られます。

そんなセメントも、天然資源、熱エネルギーなどを少なからず消費しながら生産されているのも事実で、だからこそ廃棄物の有効利用や省エネルギーなどによって、コスト競争力をつける努力を重ねてきたそうです。

しかも日本では現在の技術を前提にすれば、セメント産業のエネルギー効率は、かなり極限に近いところまで高まっていると言えるそうです。

国際的にみても、日本のセメント産業のエネルギー効率は、抜群に高く、日本のエネルギー効率を100とすると、ドイツが120弱、韓国が130強、アメリカや中国に至っては、160弱ということですから、これまでの日本の先輩技術者さんの努力は本当にすばらしいということです。

ほとんどの方はご存じないことだと思いますが、日本でもセメントは長い歴史の中で培われた技術の蓄積があり、しかもそれは世界一高度なものということです。

そんなセメントを使用した鉄筋コンクリート住宅もまた歴史のある世界基準の性能ですので是非ご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

師走の家づくり講座

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で定番の家を建てるならRCdesign

嵐のあとで快晴の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、台東区東上野計画検討、提携会社さん来社、打ち合わせ、水道屋さん来社、板金屋さんと電話、溶接屋さんと電話、小石川計画段取り、1丁目のOB様とお電話など。

午後は書類作成、豊島区高田計画検討、原稿チェック、世田谷弦巻計画検討、目黒原町計画、大岡山計画検討、新規お問い合わせ対応など。夕方は見積作成、塗装屋さんと電話など。その後忘年会出席。

と言うことで、気が付けばもう12月、毎日がバタバタですが、しっかりと確実に、無理をせずに進めるといいですね。では今日も恒例の家づくり講座第44回を始めましょう。

前回は、高い資産価値を維持する事とは、いつまでも魅力的な家であると言うこと。日本では壁紙を張り替えたり、外壁の塗装をするとなると大掛かりで、ほとんど業者に頼んでいるのが現状です。

では、なぜアメリカでは素人が簡単に模様替え感覚でリフォームすることができるのか?答えは、リフォームやメンテナンスをしやすい家だからです。素人でも手を入れやすい素材や仕上げにしておくこと、家は、消耗品ではないことを知る、そして、我が家にもっと愛着を持ちましょう。

これが長く住まいを魅力的にする秘訣でしょう。でしたね。

今日は、住宅の定番についてです。

◆流行のないデザイン

ヨーロッパの街並みの写真や映像などを見ると、外観デザインや外装に使われている素材が統一されていて、とても美しいと感じます。

アメリカも同じで、街並みの雰囲気を壊すことがないよう、メンテナンスをし、木や芝生の手入れをしていますね。

では、日本はどうでしょうか?
家ごとに外観のデザイン、雰囲気、まったく違います。外装材などもまったく違いますね。日本の住宅には流行があって、今のデザインや素材でない家は古いと感じてしまうのではないでしょうか?

アメリカの住宅が何十年と経っても古く感じないわけは、デザインや素材に流行がなく、長い間変わらないからだと思います。

つまり、定番が長い間ずっと愛されている、ということでしょう。愛着を持ち、手入れしていけば、古さは風合いや魅力に変わるのだと思います。

◆文化と気候風土からうまれる定番

定番がアメリカでもヨーロッパでも同じか、というとそうではありませんね。それは、その土地の文化や気候風土に適した素材やデザインが、昔から受け継がれているからなのでしょう。

日本にも、そのように受け継がれてきた素材やデザインが地域それぞれにあるはずです。沖縄と北海道では、文化も気候風土も違いますから、やはり街並みもまったく違いますよね。

でも残念ながら日本は、昔から災害の多い国だったということと、高温多湿の気候風土だったために、せっかくの芸術的建築物も、一般住宅も長く使い続けることができなかったのではないでしょうか。

◆定番のデザインは没個性的?

ヨーロッパの美しい街並み。一見、没個性的な家の集合のように思えますね。でも、よく似た家の連なりではあるけれども、まったく同じ家というわけではありません。

では、今の日本の街並みはどうでしょう。それぞれまったく違ったデザインで無秩序な家々と、まったく同じ家を並べただけの味気ないもの。

これこそ、没個性的のような気がします。ヨーロッパの街並みには、歴史や言葉では表現できないような美しさや懐かしさがありますが、今の日本の街並みにはそれを感じることはできないように思います。

手づくりの建物には作り手の魂が宿っているけれど、工場で作られた物を組み立てただけの物には魂が宿っていないということでしょう。 

私の家の近所をぐるっと見てみると、街並みにまったくそぐわないヨーロッパ調の家があるかと思えば、どこのハウスメーカーで建てたか一目瞭然のプレハブ住宅が何軒か並んでいます。

あなたの家の周りを思い出してください。よく似た光景ではありませんか?

◆ロングセラーであることを大切に

斬新なデザイン。新しい素材。もちろん気になりますね。でも、少なくとも外観や外装については、定番やロングセラーであることも大切だと思います。

同時に外観はそこに暮らす人を象徴することも事実ですね、ご家族のセンスや人柄までもが醸し出されることもありますので、注意しましょう。

なるべくシンプルで、可変性があり、それでいて耐久性が高く、メンテナンスが容易な材料が良いと思います。

おっと、今日はここまでです。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

師走の嵐。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で災害に強い家を建てるならRCdesign

早朝から嵐、その後初夏?な感じの東京です。

そんな今日は朝から新白岡計画検討、その後税務署へ、書類取得、金融機関の後帰社、材料メーカーさんと電話、提携会社さんと電話、資料作成など。

午後は関連不動産会社さんで打ち合わせ、帰社後は新白岡計画検討、長崎計画検討、資料作成、見積など。夕方は豊島区高田計画検討、見積作成、各種段取りなど。

今日は朝起きたらまだ暗くって雷と風と雨が凄かったです。出社時もまだ残っていたんですけど、掃除が終わるころには晴れてきて、みるみるうちに暖かくなりました。また明日から寒くなるそうですので、体調管理にご注意ください。

ではこちら。

突風で20戸の屋根瓦飛ぶ 竜巻発生か 茨城・牛久

3日午前8時半ごろ、茨城県牛久市南で突風が発生し、男性住民から「木が倒れたり、ガレージの屋根が飛んだりして道路が通行できなくなっている」と110番通報があった。

牛久署の調べによると、半径約100メートルの約20棟で、屋根瓦やガレージの屋根が飛ばされ、雑木林や庭木が数本倒れ、住宅街の路地をふさぐなどの被害があった。

また、50歳代の女性が飛んできた自転車で割れた窓ガラスの破片で足を切る軽傷を負った。同署でほかにも被害がないか調べている。

水戸地方気象台によると、同8時半ごろに、牛久市上空で発達した雨雲が確認されており、竜巻が発生した可能性もあるとみて現場に職員を派遣して詳しく調査している。
2010年12月03日12時36分 / 提供:産経新聞

いやはや、今日は師走にもかかわらず、全国で被害が発生してしまったようですね。

本当に、季節外れの急な嵐は心の準備も何も無いところだったでしょうから、特に対策もしていないことが被害を大きくさせてしまったのかもしれません。

やっぱり自然災害は予期せぬ所を狙ってくるものなんですね。

今回被害に遭われた方で火災保険に加入されている方は、さっそく保険屋さんに相談してみましょう。少しは役に立つかもしれません。

実は一般的に意外と甘く見られがちなのがこの風なんです。地上から2階、3階と上がるごとに、想像以上に強くなるものなんです。

工事現場にある足場なども、鉄パイプでしっかり組んであり、重さも結構な重さなんですが、これが風で簡単に動くこともあります。

また、カーレースのF1と飛行機、同じスピードで空に浮かぶ力と、地面に張り付く力に利用しているんですが、この空力を考えると、木造の屋根にも瓦を剥ぎ取る力が作用するんです。

もともと部品点数も多く、そのパーツの止め方も結構簡単に施工されているのが従来の木造住宅なんです。

人間は日頃引力を感じて生活しているので、どうしてもその重さを過信してしまいがちですが、ジャンボジェット機が浮くように、家も飛ばされてしまう可能性があるんですね。

そういう意味でも、重さもさることながら、その構造が一体成形の鉄筋コンクリートなら飛ばされることは無いでしょう。

そんな自然災害に強い家をお探しなら、是非RC(鉄筋コンクリート)の家をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

私は世界一の・・・

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で世界一の家を建てるならRCdesign

午前中晴れ、午後曇りの東京です。

そんな今日は朝から原稿チェック、西台のOB様とお電話、新白岡計画検討、中野区新井計画検討、新規お問い合わせ対応など。

午後は提携会社さんと電話、来客、目黒の不動産会社さんと電話、その後横浜方面へ。会合出席、その後夜には忘年会。

と言っても車で参加した私は1滴も飲まずにひたすら食べていたんですけど、鉄筋コンクリート住宅について熱い集まりになりました。

ではこちら。

「世界一占い」の手にかかれば、必ずあなたも何かの世界一!

皆さんはご自分は何の世界一だと思われますか? 

自分では何の世界一なのかわからない方には、生年月日、血液型、性別を入力する簡単占い、世界一占いで、自分が何の世界一なのか教えてもらっちゃいましょう!
2010年12月02日20時00分 / 提供:マイスピ

また新しい占いのようです。

自分が何かしらの世界一なのかを教えてくれるそうです。

ではさっそく占ってみましょう・・・



★あなたは世界一のドSです

はぁ?

俺って・・・そうだったのか。知らなかった。

また解説が笑わせてくれます。
あなたがそこまでドSだなんて、周りの人は知らなかったでしょうね。
でも本当にSの人って普段はそんな素振り見せないですからね〜

いかにも自分はSですって態度してる人なんて
結局はそんなにSじゃないことが多いし、
本物のドSから見たら笑っちゃいますよね

その点あなたは普段は普通のフリをしていて
時にはMなんじゃないの?と見せかけておいて
ものっすごいドSを秘めているんですからね

・・・

さらに親切にも自分の世界一の座を狙っている人数とか、防衛するともらえる賞金とかも教えてくれます。

それにしてもどのくらいの数の答えが用意されているのかわかりませんが、何もドSってこともないと思うんですけど。

さあ、あなたも世界一を確認してみましょう。

世界一占い

楽しい世界一を是非ご報告ください。

私はRC(鉄筋コンクリート)住宅の設計・施工実績世界一を目指してがんばりたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

耐震診断を義務化へ。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で耐震住宅を建てるならRCdesign

晴天続きの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、新規お問い合わせ対応、西台のお客様からお電話、ありがとうございます。原稿チェック、見積作成、都市銀行さんと電話、大岡山計画検討、水道屋さん来社など。

午後は西台のOBオーナー様宅へ書類お届け、帰社後は構造担当と電話協議、関連会社さんと電話、原稿チェックと修正、新白岡計画検討など。夕方は水道屋さん来社、溶接屋さん来社打ち合わせ、長崎計画検討、各種段取りなど。

あらら、いよいよ師走に突入してしまいましたね、これから1ヶ月間はとにかくがむしゃらに走るしかなさそうですが、そんな中でもあくまで冷静沈着に淡々と事を遂行したいと思います。皆さんもくれぐれも慌てずに気をつけてお過ごしください。

ではこちら。

[耐震診断]東京都が義務化へ 主要道路沿いの建物

首都直下型の大地震に備えるため、都は30日、震災時の避難に使われる主要道路沿いの建物の耐震診断を義務化する方針を発表した。1日から意見を募集し、早期の条例制定を目指す。都によると、民間建築物を含む診断義務化は全国初。費用負担への手厚い補助や違反者の公表も検討する。

対象建築物は、今後指定される都内の主要道路沿いにあって、81年5月以前に旧耐震基準で建設されたうち、道路幅の2分の1超ほどの高さがある建物。診断を受ける義務は所有者に課される。

震災時の避難や救援、物資輸送ルートとなる高速道路、国道などに面した建物は約20万棟あり、うち約4割が旧耐震基準の建物という。1棟でも倒壊して道路を塞ぐと広い範囲に影響が及ぶため、まずは診断の義務化を目指す。倒壊の危険性が高いと判明した建物については、耐震化を勧告する考えだ。
2010年11月30日22時33分 / 提供:毎日新聞

ちょっとは東京都も本気になったのかもしれませんね、今回は主要な道路沿いの建物の耐震化を進めようというねらいのようです。

確かに、都内には国道の出発地点もあり、環状線もありますので、これらが遮断されたとなると、被害も大きくなってしまいます。

実は時を同じく国としても新しい事業を発表していました。

国土交通省では、分譲マンションの耐震診断などに最大200万円の補助を行う住宅・建築物耐震化緊急支援事業の募集を開始したということです。

これも、10年度補正予算に基づき行うもので、マンションの耐震診断のほか、保育所や学校、老人ホームなど緊急に耐震化が必要な建築物等について、耐震化の促進及び、経済対策として関連投資の活性化を図るため、 建築物の所有者が実施する耐震診断等に対して、国が事業に要する費用の一部を助成するものです。

応募期限は12月22日までで、応募書類は、住宅・建築物耐震化緊急支援事業実施支援室のホームページから入手が可能です。

実は弊社でも耐震補強のご相談をお受けしているお客様がいらっしゃって、今日構造担当と話をしていたんですけど、実際に耐震診断をしてみると、法的には昭和56年以前と以降で分けられてしまうんですけが、これは法改正にともなって計算方法が違うのであって、実際の耐震性能では結構満たされる建物も多いようです。

しかし、残念ながら昭和50年より前の40年代になると、今度は材料も違ったり、さらに基準も甘いものになっていますので、現在の耐震基準を満たすのは難しいようです。

もし該当する建物を所有されている方は是非この機会に診断と改修をご検討されてみては如何でしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%