住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2012年07月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

2世帯住宅は共同住宅。by RCdesign

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で2世帯住宅を建てるならRCdesign

晴天の東京は正真正銘の夏です。

そんな今日は朝から資料作成、設備屋さんと電話、内装業者さん来社、打ち合わせとリフォーム現場調査、蓮根の不動産会社さんと電話、三鷹市下連雀計画検討、 お問い合わせ対応など。

午後は書類作成、原稿チェック、図面作成、西東京市計画検討、資材メーカーさんと電話、杭屋さん来社、西新宿計画検討、提携会社さんと電話など。夕方は原稿作成、資材会社さんと電話、井の頭計画検討、ミーティングなど。

どうしても見てしまうんです。オリンピック。いろんなドラマがあるなかで、ついつい親目線で見てしまうんですよね。みんな良くがんばってるし、輝いてるぞ。私たちもしっかりと応援しましょう!

ではこちら。

山田優は二世帯同居にイライラ!?互いに上手くやるコツはあるのか

今年3月14日に電撃入籍した山田優と小栗旬夫婦。現在は小栗の両親とともに二世帯同居しており、そのせいで山田優にストレスが溜まっているとの報道も。

確かに、色々と問題が起こりそうな二世帯同居。“互いに上手くやるコツはあるのか”そんな疑問に対して口コミサイト「なんでも知恵袋」には、経験者からのアドバイスがアップされている。

「一軒でも二軒のように住み分けること。お風呂、キッチン、トイレすべて別々がよい」、「一緒に住んでいても、生活リズムや食生活が違うので一緒と考えない方がいいと思う。

心の中で、別の家庭(他人)と割り切ることかな〜!! できることを頑張ればいいと思う。できないことを頑張るとストレスになるし・・・」「見てみぬふり、お互いに干渉しない。夫は、何があっても妻の味方に。 どんなに気の合う嫁と姑でも、二世帯とはいえ一緒に住んでみると、多少の問題は生じるものです」などなど、

二世帯同居であっても、それぞれ別々の家庭を築いていると考えるのが一番、との声が目立った。しかし、もちろんメリットもある。
2012年07月29日22時30分提供:SUUMOジャーナル

なるほど。

もちろん芸能人の方だって2世帯住宅に住むこともあるでしょう。しかし、あまりにも安易に2世帯住宅というカタチを選択してしまうと、後からいろいろと問題が発生することもあります。

やはり音に関する問題が多いようですが、これは住まいに対する認識不足と言わざるを得ません。

2階建ての一戸建て住宅で、2階の子どもが騒いでいたらどのくらい音が伝わってくるでしょうか。家族間でもこればっかりは我慢にも限界があると思います。

アパートでも生活する上で一番気を遣うのはこの音に関することでしょう。

もしかすると、2世帯住宅を検討されている方は、普通に一戸建てと同じように考えて建築しても良いと思われたりしているのかもしれませんが、2世帯住宅共同住宅だということを認識しておかなくてはいけません。

そういった認識があれば、建物に求める性能もおのずと明らかになってくると思います。

だからといって2世帯住宅が面倒くさいとかいうことではなく、実際は多くのメリットがありますね。

上の記事でも【金銭的なメリット】として
・親と同居すれば家事・育児を手伝ってもらえる・自分たちで家を購入するより経済的に楽・日常的にも経済的に助かる、などがあげられていましたし、

【子どもの面倒をみてもらえる】
・祖父母が子どもの遊び相手になってくれる・子どもが病気のとき祖父母に面倒をみてもらえる・子どもの保育園や幼稚園の送り迎えをまかせられる、などのメリットも上げられていました。

このようなソフトの面はご理解いただけると思いますが、一方で始めにお話したように、ハード面としては2世帯住宅共同住宅ということを是非認識していただき、それ相応の性能を用意しておくことをオススメいたします。

1戸建てはもちろん、2世帯住宅共同住宅はなおさら、鉄筋コンクリート(RC)住宅建てるのが正解ですね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←ロンドンへ応援のクリック。是非!


一家に二軒が標準的になるかも。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で2軒の住まいを建てるならRCdesign

月曜から暑い東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、資料作成、その後和光市計画の現場へ、お客様と仕上げなどの打ち合わせと現場説明。ありがとうございます。

午後に帰社後は都市銀行さん来社打ち合わせ、銀座計画検討、墨田区向島計画のお客様とお電話、ありがとうございます。内装商社さん来社、井の頭計画検討、出版社さん来社打ち合わせなど。夕方は建材商社さん来社、文京区向丘計画の業者さんと電話、電気屋さんと電話、台東区今戸計画検討など。

皆さん恐らく寝不足なのではないでしょうか。人間は寝貯めと食い貯めが出来ませんので、くれぐれも体調管理にはご注意ください。

ではこちら。

「一家二軒」の勧め

「暑いな−、夏は北海道か長野あたりの高原で過ごしたいなー」と考えていたら、同じようなことを考えている人は多いらしく、長期滞在客の増加により、スキーリゾート地のホテルが夏でも混み始めているらしい。そりゃそーだよね。こんな暑いのに節電とか意味不明です。

「たかが電気」を、「命」かけて節約してどうするよ。

そういえばここ数年、九州や紀伊半島は「大豪雨」も多いでしょ。特に大変なのが山間の川沿いにある集落。川が氾濫して家が流されたり、裏山の土砂が崩れて家が潰れたり、川沿いの一本道も土砂崩れで寸断されやすく、すぐに村落ごと孤立する。ああいう場所に住むのってホント命がけ。

加えて雪の多い地域では、冬になると必ずといっていいほど「雪かきをしていた80代の男性が屋根から転落して死亡」してる・・・。(死なないと報道されないからわかんないけど、骨折したりしてる人は何倍もいるはず)

こういうニュースを自分のアタマに放り込んでガラガラポンすると出てくるちきりんの結論は、「こんな過酷な環境に住み続けるのは、もう止めたほうがいいんじゃないの?」ってことです。

真夏に東京とか大阪に住む、2月に豪雪地方に住む、台風シーズンに「後ろは山、目の前は川」みたいな一軒家に住むとか・・・止めたほうがよくない?

じゃあ、どこに住むのかって?
夏は北海道か高原、冬は沖縄を中心に、九州、瀬戸内、四国など。台風シーズンは、山間の村やよく氾濫する川沿いの村の人は、近隣の街中にある高台マンションに住めばいいじゃん。そんなことは『自分のアタマで考えよう』よ。

日本の人口はこれからどんどん減るんだよ。家が足りないわけじゃない。これからは、「ひとり二軒の家を、1年の間に適宜棲み分ける」というスタイルに変えていくのはどうだろう?経済活性化にもよさそうじゃん。
BLOGOS Chikirin 2012年07月30日09時00分

なるほど。

この記事はなかなか鋭いご意見です。

確かに、冷静になって考えればわかることなんですけど、日本に住むということは常に災害や危険と隣り合わせの中で生活するということなんです。

そんな中で今日の記事では斬新な提案がされています。

それは1家族2軒の家を持ち、季節によって棲み分けるというものです。

単に避暑などの別荘にとどまらず、より快適に、より安全に暮らすことを目的にするための提案だと思いますが、これはなかなか世代によって、年代によってというところもあるでしょう。

子育て世代や働き盛りの世代ではどうしても学校や職場への通勤通学環境もあり、許されないということがあるかもしれませんが、家族の状況によっては十分可能という方もいらっしゃるかもしれませんね。

実際にヨーロッパでは冬の家と夏の家を棲み分けているところもありますので、日本でも不可能ではないということです。

もちろんすべての方が可能ということではありませんが、これからの日本だったら、元気な60代の方から始めてみてはいかがでしょうか。

もちろん2軒とも鉄筋コンクリート住宅なら安全・安心が確保できますし、どんな季節でもローコストで快適な暮らしが実現できます。

私的には春から秋までは東京を離れて、北海道あたりで生活が出来ると、花粉症とも決別できそうな気がしますのでリタイア後は2軒持ちになりたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←ロンドンへ応援のクリック。是非!


猛暑お見舞いと家づくり講座など。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で価値ある住まいを建てるならRCdesign

危険な暑さの東京です。猛暑お見舞い申し上げます。

そんな今日は朝から原稿チェック、電気屋さん来社打ち合わせ、和光市計画検討、図面作成、池袋のOBオーナー様とお電話、 西新宿計画検討のお客様とお電話、ありがとうございます。

午後も図面作成、商社さん来社、西東京市計画検討、北区赤羽のOBオーナー様とお電話、ありがとうございます。西新宿計画検討、提携会社さんと電話、井の頭計画検討など。夕方は西東京市計画検討、図面チェック、ミーティングなど。

開会式も終わり、いよいよオリンピックが開催されました。もしかすると今回はロンドンで良かったかもしれませんね。同じ夏と言ってもイギリスの暑さは湿度も低くて安全です。同じ季節に東京で開催したら非常に危険です。さて、気がつけばもう7月最後の土曜日ですね。恒例の家づくり講座第120回をお届けさせていただきます。どうぞお付き合いくださいませ。 

家を新築する時、「初めて火災保険のことを考えた」という人は多いんです。持ち家に住んでいない人は、家財に保険を掛けることはあっても借りている家にまで掛ける必要はありませんからね。

だから、当然ですが知識が少ないんです。「火災」に、ご近所からのもらい火も含まれること。「騒じょう・集団行動・労働争議」というデモなどによる暴力行為や破壊行為による損害の項目があること。「盗難」は、盗まれたものだけでなく、その際の建物や家財に生じた損害も含まれること。あなたはご存知でしたか?

さらに、損害だけでなく、さまざまな費用も対象になります。
・壊れた部分の片付け費用・自宅から出火して、ご近所へ迷惑を欠けた時のお詫びの費用・火事が原因で、やけどなどのケガをした時の費用・災害時の仮住まいや引っ越しなどにかかる費用…などなど。

また、火災保険は基本的に地震や噴火を原因とする火災などを補償しません。なので、地震保険にも加入する必要があります。日本の場合、地震の心配がない地域はありませんからね。

生命保険に多くの種類があるのと同様に、火災保険にもたくさんの種類があります。小さな文字で書かれた約款は、気合を入れないと最後まで読めません。だから、苦手意識を持って、深く考えない(考えたくない)という人は、当然ながら存在します。

でもそれは、とてももったいないことなんですよ。火災保険は、「月払い」より「30年一括払い」の方がお得です。でも、一括だと保険料は数十万円になります。家づくりの予算配分に大きく影響しますね。

また、建物の耐火性能によって、保険料は驚くほど異なります。もちろん鉄筋コンクリート住宅が一番低い料率設定になっていますので、とってもオトクです。

さらに、必要な補償内容は、住む場所や家庭によっても異なります。高台に新築する人は、高潮や洪水などの心配は少ないでしょう?デモや労働争議の場になりそうにもない住宅街に住むのなら「騒じょう」に関する補償の必要性は低いでしょう?

でも、家づくりが始まったら、じっくりと勉強する時間はありません。それに、土地探しや間取りなど、住み方を考える方が楽しいんですよね。

だから、「家づくりの予定は、まだまだないんですよ」という頃から、あなたにも火災保険のことを気にしておいてほしいんです。

チラシやホームページを見ながら、「この土地を買ったら、こんな補償が必要だな。この保険会社は、保険料は高いけど評判がいいな」とか、普段から気にかけていれば、少しずつ知識も増えるし、苦手意識も徐々に減っていくでしょう。

今は、ネットで簡単に保険料の見積もりができるので、予算を組むときの目安にもなります。場合によっては、数十万円も余計なお金を使わずにすみます。でも、金額だけにとらわれていると、必要な補償をつけないで
後悔する羽目になることもあります。

自分たちを守ってくれる家をさらに安心出来るようにしてくれるのが保険です。納得できるように、しっかり勉強しておきたいですね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←ロンドンへ応援のクリック。是非!


スペイン撃破とRC-Z総会など。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でRCの住まいを建てるならRCdesign

猛暑お見舞い申し上げます。東京です。

そんな今日は朝から資料作成、和光市計画検討、オーナー様とお電話、ありがとうございます。来客、建材メーカーさんと電話、太陽光発電検討、図面作成など。

午後からは高田馬場方面へ、RC-Z家の会会合出席、今回は年一回の総会もあり、多くの議題に対して活発な意見交換を行い有意義な会合になりました。その後懇親会に出席など。

連日の夜更かしにこの陽気はなかなか厳しいものがありますが、応援のし甲斐もあるというものです。

ではこちら。

<五輪>日本サッカー、「無敵艦隊」スペインを撃破

日本が優勝候補スペインを破った。
日本オリンピックサッカー代表チームは27日(以下韓国時間)未明、英国ハンプデン・パークで終わったD組組別リーグ1回戦でスペインを相手に大津祐樹の決勝ゴールに力づけられ1−0で勝利した。

スペインオリンピック代表チームはミッドフィールドからの短いパスによって占有率が日本65−35で先んじた。フアン・マタ(チェルシー)、アドリアン・ロペス(アトレティコ・デ・マドリード)ロドリゴ(ベンフィカ)コケ(アトレティコ・デ・マドリード)などフォワードを前面に出して日本ゴールを圧迫した。

しかし日本は硬いディフェンスの壁を積んだまま時々逆襲に出て、かえってシュート数では12−6で先んじた。そして前半34分大津祐樹の決勝ゴールがさく烈した。不意の一発をくらったスペインは反撃に出たが前半41分、ミッドフィルダーのイニゴ・マルティネス(レアル・ソニシダ)が退場になりながら守勢に追い込まれた。

スペインは後半、交替カード3枚を全て使い切って同点ゴールを狙ったが、日本の密集守備を突き破ることができず敗北した。一方、同組のモロッコとホンジュラスは2−2で引分け、スペインは組最下位と後れを取った。
2012年07月27日09時33分提供:中央日報

なるほど。

いや、本当にまずは勝ったことを素直に喜びたいと思います。

確かにスペインは、A代表ほどの完成度は無いように見えたものの、クールなゴールキーパーが立ちはだかる、経験豊富なオーバーエイジを中心にボールキープをし、やっぱり難しい試合になりそうな気がしました。

しかし、試合が進むにつれて焦りだしたスペインは、ラフなプレーが増えてきて、結果的に退場者を出してしまいましたね。

それは日本の選手達が自信を持ってしっかりとした組織的な守備をしていたことと、永井選手を中心にしつこいほどのプレッシャーを相手にかけ続けたことが奏功しましたね。

しか〜し、欲を言えばあと4点くらいは追加点がとれたのではないかと思うくらい、チャンスに決めきれませんでしたね。本来ならば決定力不足と批判されるところでした。

先制点を取って、流れも良かったのに、相手が一発退場で一人少なくなっていたのに、決定期を逃してしまっていました。

相手がスペインだっただけに、いつ点を取られるかとヒヤヒヤしながらの応援でしたし、追加点も難しいものと思いこんでいましたから余計に残念に感じてしまったのかもしれません。

と、そんな評論家的な分析は今はいらないですね。

とにかく世界一の強豪国スペインに勝ったんです。

きっと間違いなく歴史的な勝利です。今後数十年は語り継がれることでしょう。

むしろここから調子に乗って一気に金メダルを取りに行ってもらいたいと思います。そんな歴史を目撃できる幸せを噛みしめながら引き続き応援しましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックで涼しくなります。是非!


東電値上げに対抗するには。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で発電する住まいを建てるならRCdesign

夏空の東京は暑いです。

そんな今日は朝から金融機関へ、帰社後原稿作成、世田谷区代沢計画検討、西東京市計画のお客様とお電話、ありがとうございます。撮影見学、西新宿計画検討など。

午後は三鷹市下連雀計画検討、見積作成、信用金庫さん来社、文京区向丘の業者さんと電話、中央区の不動産会社さんと電話、都市銀行さんと電話、和光市計画検討など。夕方は資料作成、リフォーム工事検討、和光市計画のお客様とお電話、各種段取りなど。

暑中お見舞い申し上げます。暑さも、オリンピックも、高校野球も  いよいよ本番です。楽しめるといいですね。
今日は午前中弊社事務所の2軒隣のお花屋さんで、ドラマの撮影がありました。チラッと俳優さんを見ることが出来ましたが、エキストラ出演の声が掛からず残念でした。

ではこちら。

東電値上げ認可 4人家族 年1万2480円の負担増

東京電力の家庭向け電気料金値上げにより、夫婦と子供2人の一家4人暮らしに相当する契約容量50アンペア、月使用量450キロワット時では、値上げ幅が月1040円、年間負担額は1万2480円となる。当初の申請段階から年間2364円軽減されたが、家計にずしりとのしかかる額に変わりはない。

東電が示す「標準的な世帯」は契約容量30アンペアで、利用者の4割強がこの容量で東電と契約している。エアコンとドライヤーを同時に使える容量で、290キロワット時という月平均使用量は、日中留守がちな夫婦2人暮らしの世帯が該当する。

これに対し、4人家族では、朝や夜など多くの家電を同時使用するため、ブレーカーが落ちないよう契約容量を50アンペアに引き上げることが多い。利用者の2割弱が50アンペア以上の契約だ。

50アンペア契約者の月平均使用量は450キロワット時で、毎月の電気代は1万1465円から1万2505円へ9・1%引き上げられる。だが、利用者の負担はこれだけではない。

検針票にはこのほか、原油価格の変動を顧客に転嫁する「燃料費調整」や、8月からは電力会社により太陽光などの再生エネルギー買い取り額転嫁分が「4人家族」で約100円上乗せされる。これらの結果、9月の実際の電気代は1万2842円となる計算だ。
2012年07月26日07時57分 提供:産経新聞

なるほど。

ちょっとびっくりなのは、東京電力では契約容量30アンペアが標準的世帯だということ。

実際夫婦二人だけならさほど不便を感じないかもしれませんが、少し年数の経っている建物の場合は、回路数が少ない場合も多いので、その分ブレーカーの落ちる可能性が高くなってしまいます。

弊社で施工させていただく住宅の場合、ほとんどが50、もしくは60アンペアでの設計が多く、さらに回路設計を細かく設定しておりますので、意図的にタコ足配線でもしない限りブレーカーが落ちるということはありませんね。

今回、そんな一般的な家庭で、月あたり約9%の値上げになるということです。金額にして年間1万2500円程度の費用負担が増えることになります。

さらに、燃料費調整や太陽光などの再生エネルギー買い取り額転嫁分も併せて月に100円程度上乗せされるとのことです。

金額的負担もさることながら、どうも値上げの根拠や道理的に納得しにくいと思われている方も多いのではないでしょうか。

そんな方にオススメなのが、今こそ太陽光発電とガス発電によるダブル発電で最大限売電すること。

これから家を建てる方はもちろん、既存の住宅でも、さらに賃貸マンションオーナーにも非常に有利な補助金などを利用して、コスト的にも、環境的にもやさしく、社会貢献をするのが良いのではないでしょうか。

ここで一気にドイツを超えるようなエネルギー先進国になるべく、オーナー様のご協力をいただけますようお願い申し上げます。

発電に関するご質問やお問い合わせはお気軽にRCdesignまで。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックで涼しくなります。是非!


節電の夏にエアコンの使い方とか。by RCdesign

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で省エネな住まいを建てるならRCdesign

雲多くても蒸し暑い東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後井の頭公園へ、お客様と現地視察及び打ち合わせなど。暑い中お付き合いいただき、ありがとうございます。帰り道の途中でジブリ美術館発見など。

午後に帰社後はお問い合わせ対応、商社さんと電話、業者さんと電話、文京区向丘計画のお客様とお電話、ありがとうございます。リフォーム工事現場で資材搬入など。夕方は三鷹市下連雀計画検討、見積作成、ガス会社さん来社打ち合わせ、和光市計画検討、西東京市計画検討など。

さっき雨が降ってました。余計に蒸し暑くなった気がします。こんな状況が一番危険なんです。幼児やお年寄りのいらっしゃるご家庭は十分ご注意ください。

ではこちら。

節電の夏、“屋内”での熱中症にもご用心!
 
◆ 熱中症の発生場所、昨年は「住宅等居住施設」が1位 夏本番――。先日、関東甲信、東海、近畿地方などで梅雨が明け、今年も暑い夏がやって来た。特に汗っかきにとっては、厳しい日々が続くわけだ。ここで心配になるのが、熱中症。東京消防庁では今年もすでに、7月17日に115人、18日には午後9時までに71人が熱中症と見られる症状で搬送されたという。

同庁の昨年の集計では、6月1日から9月30日までに熱中症(疑いも含む)で搬送されたのは同庁管内で4040人。1日で最も多かったのは8月18日の259人で、その日の最高気温は36.1℃と、調査期間中の最高だった。
さて、ここからが問題。熱中症というと、運動部の中高生が練習中に倒れた……といった“屋外”でのシーンを想像しがちだが、実は発生場所で最も多いのは“屋内”=住宅等居住施設なのだ。

前出のデータで上位5位を見ると、1位/住宅等居住施設:1589人(39.3%)、2位/道路・交通施設:962人(23.8%)、3位/公園・遊園地・運動場等:372人(9.2%)、4位/工事現場・工場等:267人(6.6%)、5位/店舗・遊戯施設等:241人(6.0%)。意外なことに、住居が約4割と断トツなのである。
2012年07月25日10時00分提供:オリコン

なるほど。

もう今年は何度でも言わせていただきます。

エアコンでの節電はやめてください。

当たり前ですが、エアコン1台節電するよりも人命の方が大事なんです。

ちなみに現在我が家のリビングにあるエアコンは昨年交換したものなんですけど、10年ぶりに新しい機種に交換したらそれだけで電気代が月に数千円削減できました。

この機種ではスイッチを切ると使った電気代が表示されるんですが、真夏の夕方から翌朝9時頃までつけっ放しの場合でも20円前後の表示がほとんどです。

エアコンの使い方という点では、もう少し意識を変えていただきたいと思います。

エアコンを使うことに罪悪感を感じてしまう日本人。そこに節電を呼びかけられると余計に使うことを躊躇してしまうことになるのではないでしょうか。

現在のエアコンは本当に省電力で動くようになっていますので、命に関わる大切な機械を止めてしまうよりも、さほど重要では無いテレビを無意識でつけっ放しにしている方がよっぽど無駄ということになります。

本来ならば気密性、断熱性に優れた家ですと、貴重なエネルギーを使って空調した快適な環境を維持するのが一番省エネでエコということになります。

残念ながらそれほど性能が高くない家でも、エアコンはなるべく連続運転する方が断然お得です。

室温が30度の部屋で室温を5度下げるためにはそれ相応のエネルギーが必要ですが、25度の室温をキープするためにはそれほど大きなエネルギーを必要としません。

と言うことは、切ったりつけたりを繰り返すほど大きなエネルギーを必要とするわけですから、電気代もかさむということになります。

エアコンが苦手という方は、まず風が直接当たらないようにしましょう。風量を極少なくするとか、向きを一定方向にして風を壁に沿わせるなど、体に風が当たらないようにするのが有効です。

もちろん体調維持には入浴時にちゃんと浴槽に浸かる、水分補給は当然、しっかりと食事による栄養補給も忘れないようにしてください。

節電と過酷な環境からあなたを守るために鉄筋コンクリート住宅をオススメしています。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックで涼しくなります。是非!


氷柱で涼しくなるのか?

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で快適な住まいを建てるならRCdesign

くもりで蒸し暑い東京です。

そんな今日は朝から西新宿計画検討、図面作成、三鷹方面のお客様にご連絡、資料作成、電気屋さん来社、墨田区向島計画のお客様とお電話、ありがとうございます。

午後は西東京市計画資料作成、リノベーション工事現場視察、台東区今戸計画検討、文京区向丘計画検討、図面チェック、西新宿計画検討など。夕方からはひばりヶ丘のお客様宅へ、打ち合わせさせていただきました。ありがとうございます。

イチローがヤンキースに行きましたね。いろんな思いがあったと思いますが、また新しいイチローを見ることが出来ると思います。楽しみです。

ではこちら。

ひんやり冷気がやってくる!? 氷柱の効果やいかに(ただしフィンランドで)

毎日暑くてお困りでしょうか。こんなに暑い最中なのに、先日友人(日本在住)の家のエアコンが壊れたそうです(笑)。友人は「窓を開けても空気が入れ替わる様子がない」と嘆いていました。

そのときは気の毒に思っただけだったのですが、あるテレビ番組を見ていたところ、氷柱の話が出てきたのです。氷柱というのは読んで字のごとく氷の柱。高さは大体30cmくらいでしょうか。

単に水を凍らせただけの角柱ですが、内部に空気が入らないようにしてあるらしく、透明で美しいものでした。初めは目に涼やかなということだろう、と思ったのですが、出演者の方が「これがあるだけで随分涼しくなりますよ」という主旨のことをおっしゃいます。
2012年07月24日23時06分提供:ガジェット通信

なるほど。

この記事ではフィンランドに住む方が日本で暮らす友達のために、氷柱の効果を試してみたというものなんですが、結果から言うと結構ひんやりとした冷気を届けてくれるものだったとか。

しかし、氷が溶けた後には結構な水が出来ますので、気をつけないと床が水浸しになることがありますので、使用後の事もしっかりと考えておく必要がありそうです。

ただし、この記事はあくまでもフィンランド住む方が実験したものなので、日本では同じような体験を得られるか、保証の限りではありません。

そう言えば、先日フランス人のお客様とお話をしていて、あらためてビックリしたんですけど、ヨーロッパは年間通じて本当に湿度が低いんですよね。

日本の家具や木製品を向こうに持っていくと、ヒビが入って割れてしまったり、人の肌もパリパリになってしまいます。

逆に良く聞く話で、ヴァイオリンなどの楽器をヨーロッパから持ってくると、そのままでは使い物にならないくらい、変形したり、動かなくなったり、もちろん音も全然違うものになってしまいますね。

なんでも世界中から持ってきて日本流に改良するのが得意な日本人ですが、日本の気候風土は変えようが無く、その環境は世界的にも本当に特殊なものなんです。乾燥して寒い厳しい冬と高い温度と湿度の過酷な夏が両方訪れる国はそうはありません。

もちろん氷柱を試してみても良いんですけど、日本では間違いなくエアコン付けっぱなしの方が省エネでローコスト、しかも快適です。(ただし鉄筋コンクリート住宅に限ります)

厳しい日本に適した住まいは鉄筋コンクリート住宅です。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックで涼しくなります。是非!


機械遺産を楽しむ。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で遺産になる住まいを建てるならRCdesign

まだまだ引き続き涼しい東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、和光市計画のお客様とお電話、図面作成、書類作成、蓮根の不動産屋さん来社打ち合わせ、小金井のOBオーナー様と電話、設備屋さんと電話など。

午後は1丁目のOBオーナー様宅メンテナンス計画、見積作成、出版社さんと電話、資料作成、商社さん、建材メーカーさん来社打ち合わせ、1丁目のお客様宅へ書類お届け、セキュリティー会社さんと電話など。夕方は板橋の不動産会社さんと電話、西新宿計画検討、図面作成、台東区今戸計画検討など。

午後からは久しぶりに陽も差して暖かくなりました。いよいよ今週はオリンピックも始まりますので楽しみが増えますが、寝不足には注意しないといけませんね。

ではこちら。

機械遺産、新たにウォシュレットGなど5件選出

一般社団法人 日本機械学会(東京・新宿区)は2012年7月23日、機械技術の発展に貢献したとして認定する「機械遺産」に、温水洗浄便座「ウォシュレットG」など5件を新たに選んだと発表した。「ウォシュレットG」は米アメリカン・ビデ社製の「ウォッシュエアシート」と呼ばれる医療用洗浄便座を、東洋陶器(現TOTO)が日本の一般家庭向けに開発し、1980年に発売した。

そのほか「吉野山ロープウェイ」(奈良・吉野町)、「ステンレス鋼製車両群(東急5200系と7000系)」、「池貝工場製第1号旋盤(現存最古の動力旋盤)」、「卓上複写機リコピー101」(リコー)が選ばれ、機械遺産は全部で55件となった。新たな5件には8月7日の「機械の日」に認定証及び感謝状が授与される。
2012年07月23日12時18分 提供:J-CASTニュース

なるほど。

ご存じでしたか?機械遺産。

詳しくはこちらの日本機械学会へ→http://www.jsme.or.jp/kikaiisan/

今回は私たち建築、住宅業界にも縁のあるウォシュレットが選ばれたということで、何となく誇らしいというか、まさに世界に誇る日本の技術ということですので、TOTOの皆さんにはおめでとうございます。

そういえば、数日前にも温水洗浄便座の話題を取り上げたばかりですので、これも何かのご縁だったのかもしれません。

一般的にあまり気にされていないようですが、何気なく使っている「ウォシュレット」はTOTOさんの商品名なんですね。ですので一般名称はあくまで温水洗浄便座ということになります。

記事にもあるように、この機械は元々医療用ということで開発されましたので、もちろん現在もその効能が期待出来ます。もっと世界に広がると良いですね。

さて、そこのマニアックな旦那さん。

機械遺産にアレは入っているのか?と心配になりましたね?
私の趣味からはマツダ10Aロータリーエンジンや、ホンダCVCCエンジンなどがすでに選ばれていて、やはりこれまでに無い画期的な機械として認められるべきものがしっかりと入っていました。

また、仕事上のものでは万能製図機械MUTOH『ドラフターMH-機戮箸い図面を書くための機械が選ばれていました。今にしてみると本当に懐かしいのですが、図面を手で書いていた時代があったんです。現在はもっぱらパソコンで書くものになりましたが、図面を手書きすることで覚える技術や知識も確かにあると思います。

さらに、ローカルなものとして、としまえん遊園地にある「カルーセル エルドラド」が選ばれていました。これは我が家からも近く、子どもの頃には良く遊びに行った遊園地なんですが、そこにあるのがこの回転木馬です。

しかし、この遊園地も数年前から閉園に向けた検討を始めていて、もうそう長くは営業をしないようですので、この機械の保存も考えて欲しいと思います。もう子ども達も大きくなってしまいましたから、一緒には行ってくれないかもしれませんが、もう一度見ておきたいと思います。

機械って、ただの機械なんですけど、手をかけてあげるとそれに応えてくれたり、生物的脈動を感じたり、またその機械からさらに多くのものを生み出すことが出来たりするんですよね。そんな機械を造る人間もまた凄いんですけど。

ちょっとオタク的なお話になってしまいましたが、ウォシュレットをお求めになる場合やウォシュレット付きの家を建てる時は是非弊社までお気軽にご相談ください。

将来的には建築技術遺産となるかもしれない、画期的な型枠システムで実現する鉄筋コンクリート住宅をお届けしています。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックで涼しくなります。是非!


大暑前の家づくり講座とか。 by RCdesign

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で高性能な住まいを建てるならRCdesign

引き続き寒い東京です。

そんな今日は朝から 井の頭計画のお客様にご連絡、資料作成、その後墨田区向島の現場へ、地盤調査立ち会いなど、帰社後は世田谷区成城でご検討いただいているお客様にご来社いただき打ち合わせなど。ありがとうございます。

午後は西新宿計画のお客様とお電話、来客、西東京市計画検討、図面作成、関連会社と電話、和光市計画検討、資材発注など。夕方は目黒区中根方面でご検討のお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。小金井のOBオーナー様とお電話、和光市計画のお客様とお電話、ありがとうございます。

とても夏らしからぬ涼しさですね、気が付けば子ども達は夏休みにはいっていましたし、明日は暦の上では大暑ということですので、また暑さが復活するのではないでしょうか。さて、今日は土曜日です。恒例の家づくり講座第119回をお届けさせていただきます。どうぞお付き合いくださいませ。 

住宅の性能を示す数値として、「C値」「Q値」というものがあります。高気密高断熱化が進み、よく耳にするようになりました。「数値が低い方が良いらしいけど、よく分からない」という声を聞くので、今回はそんなお話しをしますね。

まず、「C値」とは物の気密性をあらわす値です。延べ床面積あたりの隙間面積のことで、ゼロに近いほど隙間が少ないんです。「隙間が少ない」=「気密性が高い」ということですね。

1975年以前は、C値7.0以上の住宅が多かったんですが、数値を公表している住宅会社をみると、最近は1.0や2.0といった値が目立ちます。C値が5.0以下だと「気密住宅」と表現できるんですが、その性能には大きな開きがあります。あなたが気密性を追求したいのなら、RC造を選びたいですね。

次に「Q値」ですが、これは室内外の温度差1度のとき、住宅全体から床面積1屬△燭蠅覇┐欧討い熱量をあらわした値です。C値のように現場で測定するものではなく、机上の計算で求めます。次世代省エネ住宅を建てる場合、求める数値は市町村単位で異なるものの、寒い地域の方が、より高い性能を求めています。熱は、住宅の窓・玄関・床・壁・天井・換気扇・隙間などのあらゆるところから逃げます。

それを防ぎ、効率的な冷暖房で快適な住まいにするため、こだわりのある住宅会社は「C値」「Q値」を追及しています。ですが、これらはあくまで家の性能を示す指標の一つです。これだけで家の良し悪しを判断出来るものではありません。あまりこだわりすぎず、参考値とするくらいが良いのではないでしょうか。

これらの数値、人によっては「締め切った部屋で暮らす、ってこと?」と抵抗を感じるでしょう。「季節を感じて暮らしたいから、あまりこだわらないな」と考える人がいてもおかしくありません。ただ、最近の家づくりの場合、計算された隙間ならまだしも、構造的に避けられないものや、工事の不具合で出来た隙間だと、壁の中や床下での結露の原因になったりします。

高気密高断熱の家は、冷暖房の効率化で節電ができ、ヒートショックの発生率を減らせます。ヒートショックは、冬に発生することが多く、お風呂や洗面所・トイレなどの極端な温度差が、体に大きな影響を与えるもの。

毎年1万人以上の犠牲者がおり、交通事故による犠牲者の2倍以上とも言われています。断熱といえば、寒さを防ぐイメージが強いんですが、近年の猛暑で、夏の断熱の重要性も感じるようになりました。

家の中で、熱中症で沢山の方が亡くなるなんて、数年前までは考えられませんでしたよね。リビングを出て、夏の廊下の暑さでヒートショックを起こす事例もあるんですよ。

また、室内の温度差を抑えることで、アレルギーやアトピーの症状が軽くなる人も多いとか。健康を考える上でも、高気密高断熱は欠かせなくなっているようです。

ただ、この場合、24時間換気装置で強制換気をすることになるんですが、定期的にフィルターを掃除しないと、性能が低下してしまったり、セントラル方式の場合は家全体にその汚れが蔓延することにもなります。部屋中にカビを撒き散らしたりすることのないよう、換気装置はメンテナンスしやすい場所に設置して下さいね。

最後に、高気密高断熱の短所についてもお話ししましょう。換気装置のフィルターについては先に述べましたが、ファンヒーターやガスコンロの使用時は、より換気に注意しなければいけません。隙間風が入らないので、においも残りやすいんです。

また、屋外が快適な気温でも、室内は熱く感じ、冷房を使うことがあります。人の体温や電気製品の熱で、室温が上がりやすいからです。こんな時は、窓を開けるかエアコンを入れて蓄熱すると良いでしょう。

ほかには、室内が快適なので外出する回数が減る人がいるかもしれません。そうすると運動不足で足腰が弱くなるとか、外界から脳への刺激が減るとか、快適ゆえの問題といえますね。これは、高齢者だけではなく、私やあなたにも言えることです。

結局、大切なのは「自分たちに合った暮らし方ができる家をつくる」ということ。建築家の家に合わるような暮らし方をするのでは、家をつくった意味がありませんよね。

「C値」「Q値」に限らず、家に求めたい性能の意味と程度を調べておくことが大切ではないでしょうか。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックで涼しくなります。是非!


寒い日に観葉植物の選び方とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!

東京で緑のある住まいを建てるならRCdesign

一転寒くなった東京です。

そんな今日は朝からリノベーション計画検討、西東京市計画のお客様とお電話、ありがとうございます。小金井のOBオーナー様とお電話、出版社さん来社打ち合わせ、商社さんと電話、資料作成など。

午後は板橋の不動産会社さんと電話、文京区向丘の業者さんと電話、図面作成、西新宿計画検討 、成増の不動産会社さんと電話など。夕方からは世田谷区中町のOBオーナー様宅訪問、先月ご出産された赤ちゃんをお披露目していただきました。その後写真撮影にご協力いただきました。ありがとうございます。

夕方からは雨になりましたね、それにしてもこの気温差には体がついて行きません。どうぞ体調管理には十分ご注意ください。

ではこちら。

オフィスの空気をきれいにしてくれる観葉植物の選び方

観葉植物は空気をきれいにすると言われていますが、オフィスに置くのに最適な観葉植物は何か、ということで「これさえあれば密閉した瓶に閉じ込められても生きていける」とされる3種類の植物が公開されました。

オフィスに置くと換気をしなくても空気をきれいに保ってくれるという植物の1つ目はアレカヤシ。アレカヤシは二酸化炭素を取り除き、酸素に置き換えます。空気の洗浄には1人当たり肩の高さほどの植木が4本必要です。

デリーでは毎日葉を拭かなければなりませんが、空気のきれいな場所なら1週間に1回程度で大丈夫とのこと。ベミ(固形油粕)という肥料か、もしくは水栽培で育て、3、4ヶ月ごとに外に出さなければいけません。

2つ目はサンセベリア・トリファスキアタ(和名:アツバチトセラン)です。
アツバチトセランは人気の観葉植物であり、「ベッドルーム・プラント」とも呼ばれますが、これは夜間に二酸化炭素を酸素に変えるためです。1人当たり腰の高さほどの植木が6〜8本必要になります。

最後はポトス、これはどこにでもある植物で、水栽培で育てるのがオススメです。ポトスはホルムアルデヒドなど揮発性の高い化学物質を取り除いてくれます。

この3種類の植物は私たちに必要な分の外気を生み出してくれます。約300人の居住者に対して1200本ほどのこれら植物の植木を用意し、デリーにある築20年の4600平方メートルのビルで育ててみたところ、ビルの中に人が10時間いることで42%の確率で血液中の酸素量が1%上昇したということです。

さらに、他のビルと比べた場合、目の炎症の事例が52%減少し、呼吸器系障害に関しては34%の減少、頭痛は24%、肺機能障害は12%、ぜんそくには9%の減少が見られました。また、これらの植物を用いることで、人間の生産能力が20%も高まるということです。
2012年07月20日09時00分 提供:GIGAZINE
 
なるほど。

なんでもこの記事はカマール・メトルさんという方の研究結果だそうです。この方はアレルギーのため肺活量が70%まで落ち込んでしまい、このままでは命が危険であると医師に言われて観葉植物を研究しはじめたということ。

今回の研究で面白いところは、その種類によって用途というか、得意とすることが違うというところです。

ひとつめのアレカヤシは「リビングルーム・プラント」ということで、人が集まるところでも日中にしっかりと空気を洗浄してくれるということです。

二つめのサンスベリアは「ベッドルーム・プラント」、これが夜間に二酸化炭素を酸素に変えるとはビックリです。

三つ目は「スペシャリスト・プラント」何がスペシャルかといえば、これがホルムアルデヒドなど、揮発性の高い化学物質を取り除いてくれるそうですので、室内に適量置いておくだけでシックハウスなどの原因を改善できそうです。

オフィスにしても、自宅にしても、はやり緑が視界にあるだけで癒されるものですし、実際にこの研究結果のように空気環境の改善ができたらうれしいですね。

紹介されている観葉植物はいずれも比較的容易に入手出来るものだと思いますので、いまだにお手元にないという方は是非お近くのお花屋さんでお買い求めされてみてはいかがでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックで涼しくなります。是非!


温水洗浄便座ですか?

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でエコな住まいを建てるならRCdesign

順調に夏の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後和光市計画の現場へ、お客様ご案内、お客様宅訪問打ち合わせなど。ありがとうございます。帰社後はセキュリティー会社さんと電話、関連会社と電話、 西東京市計画検討など。

午後は西新宿計画検討、埼玉県さいたま市でご検討のお客様からお電話、西東京市計画のお客様とお電話、ありがとうございます。原稿作成、文京区向丘計画のお客様とお電話、ありがとうございます。図面作成など。夕方はガス会社さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話、図面作成、ミーティングなど。

夜になってから風の温度が下がったようで、少し楽になった感じがします。

ではこちら。

【中国BBS】日本の温水洗浄便座ってどんな感じ?「癖になる」

中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本のトイレにある温水洗浄便座とはどんな感じなのだろう?」というスレッドが立てられ、さまざまな回答が寄せられた。

日本では普及率が70%に達しているとも言われる温水洗浄便座器だが、中国ではまだほとんど普及していない。スレ主は、温水洗浄便座を使用したことがないようで、「お尻を洗う時の水圧はどうなのか、とても強い衝撃力なのか」と尋ねたところ、次のようなコメントが寄せられた。

・「ちょっとくすぐったいよ」・「くすぐったいけど、気持ち良い」・「とても気持ちが良くて、おもしろい」

温水洗浄便座は中国ではほとんど普及していないためか、1度だけ使ったことがあるがくすぐったくて変な感じだったという感想や、友人の家にあったが試す勇気はなかったという意見、使いだすと癖(くせ)になるから気軽に試すべきではないという意見も寄せられた。

しかし、使用したことのある人の多くは肯定的であり、「初めはくすぐったく感じるがだんだん気持ち良くなってくるし、とてもきれいになる」という意見や、「ぜひうちも買って試してみたい」などのコメントがあった。
2012年07月19日11時11分提供:サーチナ

なるほど。

確かにこの温水洗浄便座、日本ではかなり普及したと感じますし、すでに手放せなくなっている方も多いのではないでしょうか。

そうはいっても私くらいの年齢では多くの方が大人になってから経験したのではないかと思いますし、洋風便器にしたって、(今さら洋風便器という呼び方もどうかと思いますが、)生まれてからこれしか使ったことが無いという方は少ないのではないでしょうか。

しかしながら我が家の子ども達などは生まれてからずぅーっと洋風便器ですし、温水洗浄便座もあったわけですから、ほぼ当たり前の存在になっているでしょうね。

そういえば、先日もニュースにありましたが、学校で用を足さない子どもがいるということで、その要因がいまだに和風しかないから、いわゆる「うんこ座り」が出来ないそうです。あ、うんこ座りって言葉ももう通じなくなりそうですね。

で、温水洗浄便座も中国ではまだまだ珍しい設備だということですが、そもそも一般日本国民の認識では中国のトイレは床に溝が掘ってあるだけという、いつか聞いたことがあることを今でもそうだと思っている方も多いかもしれません。

いや実際のところ中国の正確なトイレ事情がわかりませんので、これ以上のコメントは差し控えさせていただいた方が良いでしょう。すいません。

いずれにしてもそんなに時間がかからないで普及するかもしれませんね。

あ、そういえばその温水洗浄便座の設定は確認されていますでしょうか?まさか1年中暖房便座のスイッチが入っているとか、温水の温度もそのままとか、これはかなり無駄ですので、一度チェックしてみましょう。

当たり前に節電の夏です。1日にほんの数分のために待機している温水洗浄便座には夏の間だけ、ゆっくりと休んでいてもらいましょう。それだけでも結構な節電とエコにつながります。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックで涼しくなります。是非!


疲れと不眠には高性能RC住宅とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で健康的な住まいを建てるならRCdesign

梅雨の明けた東京は暑いです。

そんな今日は朝から三鷹計画検討、和光市計画検討、丸の内の不動産会社さん来社打ち合わせ、提携会社さん来社、リノベーション計画検討、図面作成など。

午後は和光市計画のお客様とお電話、ガス会社さんと電話、西東京市計画検討、井の頭計画検討、提携会社さんと電話、資材会社さんと電話など。夕方からは世田谷区代沢のオーナー様宅へ、お引き渡しから1ヶ月が過ぎディナーにお誘いいただきました。綺麗に整理されたお部屋で大変結構なお食事を頂戴し、屋上でも夕景を見ながら1杯ごちそうになりました。建築屋冥利に尽きる幸せ、ありがとうございます。

帰宅時にはザッと雷雨がありました。いよいよ夏っぽくなってきましたので、夏バテしませんようご自愛ください。

ではこちら。

疲れ&不眠を改善するベッドの向きとは?

みなさん、朝の目覚めは爽快ですか?
睡眠時間をたっぷり取っても疲れがとれなかったり、グッスリ眠れず体がだるくて効率が悪い日々を過ごしてませんか?

もしそうなら、それは風水的にNGな寝室のせいかもしれませんよ!WEBサイト「風水インテリア入門ガイド」によると、質の良い睡眠のためには、「一般的には日頃の食生活や運動、生活環境などのライフスタイルを改善する必要がある」と言われています。

もちろんごもっとも! と、結構規則正しい生活を送っていると自負していた私ですが、この8か月ほど、どうも朝の寝起きが悪く、前日の疲れが残っていて、そのうちにどんどん慢性疲労気味になっていました。

特段、思い当たる原因もないので「年齢のせいだよね......」と、老いへの受入態勢を強化していたところ、ハタとひらめきました。もしかしたら寝室に問題があるのかも!? と。

北枕は亡くなった方を寝かせる方角なので昔から忌み嫌われていますが、体の軸を南と北の方位に合わせて寝ることは、磁力の流れに逆らわないので健康に良いとも言われているんです。

なので、長らく北枕を推奨していた私ですが、引越し先の間取り上、東枕で寝ていました。しかし、北枕への思いが募り「やっぱり北枕!」と部屋の模様替えをしたのが10か月ほど前。

風水的な寝室づくりについて調べてみると、「絶対にやってはいけないのが『枕元に窓があること』だったんです」。そう......いまの私の枕元には大きな窓が鎮座しているのです。

さっそく枕を壁側の東に向けて寝始めて数日経つと、かなり久しぶりに「よく寝た〜!!」とスッキリ爽快な目覚めの朝を迎えられて大満足。
2012年07月18日16時00分 提供:マイスピ

なるほど。

確かに日本では北枕はNGという迷信が言い伝えられてきました。

しかし、実は風水的にも科学的にも意外と北枕って良かったりします。以前から頭寒足熱と言われているように、頭を冷やして足を温めるのが健康にも有利と言われていますので、部屋の中でもより温度の低い方を枕にすることの方がメリットもあるようです。

他にも風水的に寝室の環境づくりでタブーとされてることは、「枕元に人形を置くこと」「寝ている姿が見える位置に鏡を置くこと」「枕元にテレビやパソコンなどを置くこと」などもありますので、ご参考にしてください。

ただこの季節で一番避けなければいけないのは熱中症と睡眠不足ですね。

毎年秋になると今年はエアコンを使わなかったとか、何日しか使わなかったというお話をされる方がいらっしゃいますが、もちろんエアコンを使わなくても快適に暮らすことが出来、ぐっすりと質の良い睡眠が取れるならそれはそれでも良いのですが。

ほとんどの場合は我慢大会の優勝自慢と思われるような場合もあり、本来の健康や省エネという目的を無視されているようにも思います。

繰り返しになりますが、この季節一番省エネで快適に暮らす方法はエアコンを付け放しにしておくことなんです。

枕の方向ももちろん大切かもしれませんが、疲れを取り熟睡するためにもエアコンの付け放しを試してみてください。

それでは。


今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックで涼しくなります。是非!

自慢のパパは鉄筋コンクリート住宅とか。by RCdesign

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で自慢したい住まいを建てるならRCdesign

梅雨明けした東京は酷暑です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、原稿チェック、 書類チェック、目黒区現場検討、和光市計画検討、セキュリティー会社さんと電話、西東京市計画検討など。

午後は資料作成、確認検査機関さんと電話、関連会社と電話、その後和光市計画のお客様宅へ打ち合わせなど。夕方帰社後はミーティング、サッシ屋さんと電話、井の頭計画検討、提携会社さんと電話、三鷹方面でご検討のお客様にご来社いただき打ち合わせなど。ありがとうございます。

いよいよ夏本番となり、早速の猛暑日でした。くれぐれも無理をせず、お体ご自愛下さいませ。

ではこちら。

【日曜大工】パパ大好き! 子どものために自家用車を改造してプールにしちゃったパパ

暑い。こう暑いと行きたくなるのが、プールだ! 小さなお子さんがいる家庭では、ベランダや庭でビニールプールを出している頃だろう。ビニールプールよりもっともっと なプールを作ったパパが話題となっている。なんと、自家用車を改造してプールにしてしまったのだ。もちろんこの「プール号」は自動車としてもバンバン公道を走ることが可能だ。

「プール号」は、一見普通のワゴン車だ。しかし、後ろを見てビックリ! なんと運転席のすぐ後ろが水が溜められている。まさに走るプールである。
プール号の製作者は中国浙江省温州市の周祥さんだ。プールは彼の息子・宇航くん(6才)のために作ったものである。

周さんは自営業だ。自営業に休みはない。宇航くん「パパ遊んで〜」「どこか連れて行って〜」とおねだりしても、「DVDでも見ていなさい」と言うことしかできず、それを心苦しく思っていた。

そんなある日、ふと家の前に止めてあったワゴン車を見て思い立ったそうだ。「どうせあんまり使ってないんだし、いっそのことプールにして宇航を喜ばせてやろう!」

早速、車の後部座席を全てとっぱらい、ワイヤーやビニールを使ってプールを作りあげた。タテ1.7メートル、ヨコ1.3メートル、深さ0.2メートル。家庭用のビニールプールよりも広い。子どもが遊ぶに十分な大きさだ。
周さんは「小さな子は水遊びが好きでしょう?でもなかなかプールや海に連れて行くことができません。かと言って、子どもだけで行かせるのも心配です。車をプールにすれば、安全だし子どもも喜ぶと思ったんです」と話す。

パパお手製のスペシャルなプールに宇航くんは大喜び!「涼し〜い!! 気っ持ちいいよ〜!!」と大はしゃぎである。もう毎日、プールに入って遊んでいるそうだ。たちまち近所で話題となり、近所の子ども達も遊びに来るほどとのこと。周さんは宇航くんにとって自慢のパパだ。
2012年07月16日08時00分提供:ロケットニュース24 

なるほど。

確かに、これからの季節、家にプールがあったらうれしいし楽しいですよね。

それはもう世界共通の欲望かもしれません。それにしてワゴン車を改造してしまうところはさすが中国という感じもします。

それでもこのプールサイズなら、一応積載重量ギリギリOKか、ややもすると過積載で検挙されるのではないかと思います。実際には水を張ったままの移動は難しいでしょうね。

さすがに今の日本でそんな無謀なことをする人はいないと思いますが、同様に子供を楽しませたい、子供の喜ぶ顔が見たいという日本の賢くてかっこいいお父さん達には鉄筋コンクリート(RC)住宅を選んでいただきたいものです。

実際に弊社RCdesignにてお手伝いさせていただいたお客様の中にも屋上やバルコニーで大きなプールを設置して楽しまれているオーナー様も多いです。

もちろん、大きな庭があればそこに設置すればいいんですけど、現実問題として都市部でそんなスペースがあるお宅は少ないですし、仮にあったとしてもそこは駐車場だったりしますので、その都度車を移動する必要があったり、実は防犯的にも庭は避けたいとのご意見もあります。

自慢のパパと呼ばれるためにも、ここは鉄筋コンクリート住宅を建てて、屋上にプールを設置し、ご近所さんやお友達を呼んであげられるようにしたいものです。

でも実際は30年後、実家が鉄筋コンクリート住宅で建てられていることにあらためて父の先見性に驚き、感謝するときがくるはずです。

住まいという資産をキッチリと残してあげられれば、その時は本当に自慢のパパになれるでしょう。

そんな住まいを建てたいという方は是非お気軽に弊社RCdesignまでご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックで涼しくなります。是非!


海の日前の家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で住まいを建てるならRCdesign

rogop陽が出て暑い東京です。

そんな今日は朝から資料作成、提携会社さんと電話、墨田区向島計画検討、お客様へご連絡、杉並区天沼計画のお客様にご来社いただき打ち合わせ、練馬区のお客様からお電話、西東京市計画のお客様とお電話、ありがとうございます。 

午後は原稿作成、三鷹市井の頭計画検討、資料作成、練馬の不動産会社さんと電話など。夕方は和光市計画検討、図面作成、文京区向丘の業者さんと電話など。

さて、九州ではいまだ経験したことの無いほどの雨が降り、大変な被害が発生していますね。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。おっと、気がつけば今日は土曜日でした。恒例の家づくり講座第118回をお届けさせていただきます。どうぞお付き合いくださいませ。

突然ですが、あなたの家に訪問販売が来たことはありますか?新聞の勧誘なら、まだマシな方。火災報知機・消化器などの比較的低額なものから、オール電化や太陽光発電などの高額なものまで、いわゆる悪徳業者が存在しています。

手抜き工事をしたり、傷んでもいない箇所の補修を勧めるリフォーム業者もいます。口が達者で、一見親切そうなので、普段から警戒していないと怖いですね。

「畳を低価格で張り替えます」というチラシに、ふと疑問を感じた人がいます。家を建ててからも工務店といい関係を築けていたので、質問してみました。工務店の人は、「そんな金額でやったら、通常なら確実に赤字です。一度、見積もりを出してもらって下さい。ただし、どんな勧誘をされてもその場で返事をしてはダメですよ」と教えてくれました。

早速、業者に電話して見積もりをもらいましたが、やはり金額は上がっていました。「あれは最低の素材を使った場合の金額で、お宅ならこれでないと」と悪びれる様子もなく親切さを前面に出し、キャンペーン価格ということでその場での返事を要求されたました。

工務店のアドバイスがあったので、返事は延ばしましたが、もちろん断りました。似たようなケースはたくさんあります。騙されないように、対策を練っておきたいですね。

まず、会話ができるインターホンがあるなら、そこで要件を尋ねること。会う必要のない人なら、情けは無用。そこできっぱりと断ります。なお、玄関は日頃からできるだけ鍵をかけて、家に入らせないようにしましょう。

業者によっては、いきなり玄関ドアを開けて「こんにちは〜」と言う場合もあります。『直接会えた』という時点で、相手は第一関門を突破しているんです。呼び鈴のみなら、ドア越しに要件を訪ねるか、ドアにチェーンを付けて、細く開けて対応します。家に入れたらなかなか帰ってくれない、と覚悟しておかなければいけません。

そして、家族構成などの個人情報を教えないこと。相手の話に興味がある、というそぶりを見せないこと。「キャンペーン」「限定○名様」という誘惑に負けないこと。…でも、何より大事なのは、前述の方と同じように、どんなに「信頼できそう」「申し込みたい」と思っても、その場で返事をしないことです。

もちろん、断るのはその場でOKですよ。もし、相手の話に興味を持ったら、・その会社の所在地・電話番号などが正しいか調べる。・地元の複数の業者から、同じ内容での見積もりを取る(相場を調べる)・クーリング・オフできるのか(できる場合は、その期間も)など、確認作業をしなくてはいけません。

電話帳に載っていない、店舗・事務所を持っていない、という事例はたくさんあります。「ウチを建ててくれた住宅会社と、ずっと良いお付き合いをしています。家関連のことは全てそちらに相談しているので、お断りします」と言ったら、相手は何も言えなくなるでしょう。

誠にお恥ずかしい限りですが、建築、住宅業界にはまだまだそんな怪しい業者がいるのも確かです。もしあなたに家づくりの計画があるのなら、そんなことを含め、何でも相談できる業者に出会えるといいですね。もしよろしければ弊社も是非お試しください。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックで涼しくなります。是非!


お宝の7割はクローゼットの中に。

東京で収納豊富な住まいを建てるならRCdesign

薄曇り時々陽も出て暑くなった東京です。

そんな今日は朝から電気屋さん来社打ち合わせ、西東京市計画検討、関連会社さんと電話、西新宿計画検討、その後ご近所のリノベーション計画お客様宅訪問、打ち合わせ、帰社後は和光市計画のお客様とお電話など。

午後はサッシ屋さん来社打ち合わせ、出版社さん来社打ち合わせ、成増の不動産会社さんと電話、和光市計画検討、渋谷区恵比寿計画検討など。夕方は原稿作成、お問い合わせ対応、資料作成、ミーティングなど。

なかなかしつこい梅雨前線ですね。それでも弊社の現場は強靱なスタッフによって順調に進捗しています。

ではこちら。

【クローゼットにある衣類の約7割が眠ったまま!!】女性の衣料品に関する実態調査を実施

ブランド品宅配買取サービス業界NO.1の「ブランディア」を運営する株式会社デファクトスタンダード(本社:東京都大田区、代表取締役社長:竹内拓)では、夏のセールが本格化する7月を前に女性の衣料品に関する所有状況や着なくなった服の処理方法などの実態調査を目的として、当社の運営する宅配買取サービスを利用する女性1,174人を対象に『所有する衣料品に関する実態調査』を実施しました。

調査の結果、クローゼットの中に約7割の衣料品が眠っており、着られていないということが明らかになりました。これらからは、「似たような服を新しく買った」、「体型が変わりサイズが合わなくなってしまった」、「クリーニングから戻ってきたまま忘れていた」など様々な要因が考えられます。

その中でも、主な理由として「毎年変わるトレンドに合わせてシーズン毎に衣料品を買いたい」という、女性の購入意欲の高さが考えられます。また、着なくなった服や使わなくなったバッグなどが捨てられている実態がわかりました。
2012年07月13日09時00分 提供:ドリームニュース

なるほど。

やっぱりそうでしたか。薄々そうだろうと思ってはいましたが、直接奥様に言えるはずも無く、遠回しに収納が少なくなってきたね、と言うくらいが世の旦那様のほとんどだと思います。

もちろん我が家も同じで、私の衣類スペースはおおよそ奥様の3分の一程度ではないかと思います。

まあそもそも生まれつきの貧乏性な私の場合、ワンシーズンしか着ない服というのは考えにくいですし、どちらかというと洋服に関しても、定番のものを長く使うことが多いんですけど。

もちろん少しは流行も取り入れたいと思いますし、少しずつ好みが変わったり、当然体型も日々成長するわけですから、全てが朽ち果てるまで使えるわけではありません。

上記の調査では、そのクローゼットの中身を買い取り業者さんが見積もったところ、13万円にもなったそうですから、とんだお宝ということになります。

それよりも、まだまだ土地の高い東京で、賃貸にしろ持ち家にしろ、不要品でスペースが埋められているほどもったいないことはありませんね。

なんでもクローゼットにしまわれた衣料品を棚卸しするきっかけが引越のシーズンに限られ、不要になった衣料品が処分方法を検討する時間の余裕のないままに捨てられてしまっているそうです。これはもしかすると衣類の衣替えという習慣が無くなっているということでしょうか。

私の感覚では、毎年の衣替えシーズンに昨年着ていた洋服を見ると、そのくたびれ加減や流行とのひらきなどを感じて、続行か処分かを判断するものだと思うんですけど、いかがでしょうか。

くれぐれも住まいを不要品に占領されないようにご注意くださいね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックで涼しくなります。是非!


RCdesignは本物の一級建築士事務所です。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で建築士と住まいを建てるならRCdesign

風強く時々雨の東京です。

IMG_1985そんな今日は朝から資料作成、その後西東京市計画の現場へ、地鎮祭を行わせていただきました。地固めには絶好の天候でしたが、ちょうどそのときだけは陽が差すという神々しい地鎮祭でした。お客様には足下の悪い中お付き合いいただき、またお心遣いを賜りまして誠にありがとうございます。

午後に帰社後は提携会社さんと電話、和光市計画のお客様とお電話、来客打ち合わせ、資材発注、材料メーカーさんと電話、資料作成、三鷹市井の頭計画検討など。夕方は北区田端計画検討、西新宿計画検討、図面作成、ミーティングなど。

東京も風が強く不安定な天候ですが、九州地方の豪雨も心配ですね。お見舞い申し上げます。被害が拡大しませんように。

ではこちら。 

ニセ1級建築士、3府県で確認 免許偽造でなりすまし 全国調査へ

国土交通省は11日、資格を持たない3人が1級建築士の免許証を偽造し、建築士になりすまし働いていたと発表した。免許偽造の発覚は初めて。国交省はいずれも建築士法に抵触するとみており、同様の事例が見つかる可能性があるとして、都道府県と連携し、全国約11万カ所の建築士事務所を調査に乗り出す。

違法行為があれば刑事告発するよう都道府県に要請する。 国交省によると、資格を持たず1級建築士免許証の偽造していたのは、新潟、大阪、三重の3府県の計3人。建築事務所を開設したり、建築事務所に勤務したりしていた。昨年3月から今年5月にかけて、3府県の建築士事務所協会などが、3人の偽造免許証と、建築士の登録情報のデータベースを照合し発覚。ただ、いずれもマンションや住宅などの設計を担当したケースはなかった。

このほか神奈川県でも、国に登録されていない1級建築士の名前で、書類が偽造されていたことが判明した。県によると、NPO法人が運営している茅ケ崎市の障害者向け施設改修工事で、NPO法人が国の補助金を県に申請する際、提出された工事図面に記載された1級建築士の名前が国に登録されていなかった。登録番号も九州の建築士の番号が使われていた。
2012年07月11日20時39分提供:産経新聞

なるほど。

これが以外にも初めて発覚した事件ということになるようですが、今では1級建築士も相当数の免許保持者がいると思いますので、なんで今さらという感じもします。

確かに設計事務所を開設したり、工務店を営むなどの場合には必要な免許証になりますので、業界内では必須の免許と言えます。

それゆえに、業界内の若い人を中心に免許取得のための勉強を日々続けているんですけど。

ただこの建築士という資格も、ここ数年、例の姉歯事件以降で少しずつ見直しが進められて、たとえば3年ごとの講習が義務づけられたりして、最新技術や法令の認知、職業倫理についての理解を求められるようになりました。

実は少し前までは一度取得してしまえば、生涯資格とされていましたので、実務を離れた高齢者の方でも資格保持者としてカウントされていたんですね。

やはり国民の生命と財産を守る仕事で、そのための資格ですから、知識や情報の更新も必要ですね。実際に私が1級建築士の資格を取得してからも20年以上経過していますが、法律、技術、社会情勢など、大きく変わったことが沢山あります。

そういう意味では医師や弁護士などと同じように、日進月歩で進む新しい技術の情報収集と、同時に数多くの経験が必要な仕事だと思います。

ちなみに現在の法律では設計契約を行う前に、重要事項の説明が義務付けられていて、このときには免許証の提示をしなければいけないということになっていますので、家を建てるその前には必ず建築士の免許証を目にすることになります。

是非そんなことも頭の片隅に置いていただけると、ニセ建築士に大切な住まいの設計を頼まなくて済むように思います。

ちなみに弊社、株式会社RCdesign一級建築士事務所では現在1級3名、2級3名の本物現役建築士が皆様の住まいづくりのお手伝いをさせていただいております。

住まいに関することならお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックで涼しくなります。是非!


プール付き住宅ならRCdesign

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でプール付きの住まいを建てるならRCdesign

夏空の東京は暑いです。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、 電気屋さんと電話、その後事務組合さんへ書類お届けなど。帰社後は墨田区向島計画検討、都市銀行さんと電話、和光市計画検討など。

午後は西新宿計画のお客様からお電話、ありがとうございます。練馬区桜台計画検討、図面作成、 提携会社さんと電話、西東京市計画検討、電気屋さんと電話など。夕方は台東区今戸計画検討、ミーティングなど。

せっかく早めに仕事を切り上げてサッカーの応援をしたんですけど、残念ながら1-1の引き分けでした。おかげで余計に暑くなりました。

ではこちら。

自宅でプール設置のお値段は?

「自宅にプールがある」と言えばお金持ちというイメージだけれど、実際のところ、自宅の庭にプールを作るとしたら、いったいどのくらいのお金がかかるのだろう。「スタンダードな2.5m×5mの大きさのプールだと、最低で約360万円の予算がかかります」

というのは、家庭用プールの施工を手掛ける、プロスパーデザインの谷ノ上健二さん。2.5×5mというと、結構デカい。かなり広い庭じゃないと設置は無理そうだ。もっと小さいプールでいいから、安く作れたりしないのだろうか?

「プールの水をキレイに保つ、約0.8m×1.5mの『濾過機』が設置できるスペースさえあれば、理論上どんな小さなプールでも作ることは可能です。しかし、プールとしての最低限の機能を保つため、ある程度の設備費用は必須。そのため、小さくなればその分安くなる…というわけではありません」

庭のスペースの問題が解消されたとしても、やはり費用のハードルは高い。高級車1台分と考えれば全く手の届かない価格ではないが、気になるのは設置後のメンテナンス費用。維持にも莫大な費用がかかるのでは?

「いえ、設置後のメンテナンス費は、実はそれほど高価ではないんです。一度入れた水を循環・濾過して使うため、水は1年に1回、約3分の1を入れ替えるだけでOK。加えて、当社の濾過器は、自動で運転時の電気代をセーブしてくれますし、お手入れも小学生高学年くらいのお子様にもできるほど簡単なので、毎月のメンテナンス費も少額です。水質を維持するための薬剤と月々の電気代、合わせて6000円程度が一月あたりの維持費ですね」
2012年07月11日13時00分提供:R25.jp

なるほど。

ということで、今日も暑かったんですけど、これから始まる本格的な夏を前に、すでにバテ気味という方も多いのではないでしょうか。

今年も当然節電する必要がありますので、すでに省エネ商品に買い換えたり、いろいろと工夫をされていることと思います。

しかし、本当に日本の夏は過酷です。油断をすると生命の危機に直面することもあり得るくらい危険ですので、必ず何らかの対策を取っていただかないといけません。

そこで、自家用プールの設置はいかがでしょうか。

上の記事にもあるように、実は意外にもなんとかなりそうな金額だったりします。

そうは言っても360万円からと言われると、さすがにちょっとどうかと思いますが、これから毎年夏に避暑地へ旅行に行くことを考えれば、または好きなときに、好きなだけ泳ぐことができますので、健康増進につながるかもしれないなど、探せばメリットもあるでしょう。

もちろん、友人やご近所さんなどをお招きしてのパーティーも良いですし、何より人混み嫌いな方には、これ以上ないリラックスを得ることができるでしょう。

ただ残念ながら敷地にそこそこ余裕が無いと設置することができませんが、もし都市部で限られた敷地でも自家用プールを実現したいとお考えなら、鉄筋コンクリート住宅がオススメです。

RC住宅なら、地下や屋上にプールを設置することも可能ですので、これから住まいづくりをお考えの方は是非ご検討されてみてはいかがでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックで涼しくなります。是非!


創エネと節電住宅ならRCdesign

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
rogo1東京で創エネな住まいを建てるならRCdesign

夏のような東京です。

そんな今日は朝から桜台計画検討、見積作成、 西新宿計画検討、三鷹方面のお客様よりお問い合わせ、都市銀行さん来社、信用金庫さん来社打ち合わせなど。

午後は 大田区田園調布計画検討、西東京計画段取り、成増の不動産会社さんと電話、和光市計画検討、図面作成、資料作成など。夕方はミーティング、三鷹市井の頭計画検討、提携会社さんと電話、図面チェックなど。

順調に暑くなってきましたね。くれぐれも無理の無いよう水分補給と休息を心がけてください。

ではこちら。

「創エネ」のキーアイテムとは? 節電の夏、エネファームが人気

ガスや灯油燃料などで発電して、自宅で電気をつくる「エネファーム」が売れに売れている。

この夏も電力不足に悩まされそうなことや、国や自治体などの補助金制度が後押していることもある。化学反応でCO2削減にも貢献する「エネファーム」は、天然ガスから水素を取り出し、空気中の酸素と化学反応させて電気を発生させる仕組み。

水の電気分解(2H2O→2H2+O2)と逆の原理だ。その家の生活パターンにあわせて自動的に発電(発電能力は700W程度)するので、余分な電気をつくってムダに捨てることもない。加えて、発電時に発生する排熱(エネルギー)を利用してお湯をつくり貯湯タンクに貯めておけるので、電気とお湯の両方を有効活用できるメリットもある。

使う場所でつくり、エネルギーを無駄にしないからこそ、発生する二酸化炭素(CO2)排出量も年間約1.4トンも減らすことができる。さらに最大の特徴は、太陽光発電とエネファームによる「ダブル発電」。

たとえば、曇りや雨の日には発電量が少なくなる太陽光による発電量を、エネファームによる発電量で補うことができ、電力の安定供給につなげることができる。「ダブル発電」であれば、じつに自宅で使う電気の約80%をまかなえるのだ。

また、太陽光発電もエネファームも、電気やお湯を「使う」場所で「つくる」という「地産地消」の設備であり、つくった電気を遠方まで送電して消費するよりエネルギー効率がずっとよくなる。
2012年07月10日11時15分提供:J-CASTモノウォッチ

なるほど。

これから家を建てようとお考えの方や、既存のお宅でも意識の高い方ほどご興味を持っていらっしゃるように思います。

しかし、残念ながら今年度分の補助金は先月までに使い切ってしまったようで、下期の追加予算復活を願っている状況だったりします。それでも昨年は上期と同等の予算が下期にも追加されましたので、現在の国内節電事情などを考えると、きっとそれ相応の予算が復活するのではないかと思います。

幸い弊社にてご検討いただいていたお客様には、あらかじめご要望をいただいておりましたので、先行して補助金の申請をしていましたが、無事補助金の対象として受理をしていただけました。

さて、そうはいってもまだまだ燃料電池のことをご理解いただけている方は少ないように思います。

たとえば特徴として、太陽光発電とエネファームによる「ダブル発電」。曇りや雨の日には発電量が少なくなる太陽光による発電量を、エネファームによる発電量で補うことができ、電力の安定供給につなげることができます。

「ダブル発電」であれば、じつに自宅で使う電気の約80%をまかなえます。また、太陽光発電もエネファームも、電気やお湯を「使う」場所で「つくる」という「地産地消」の設備であり、つくった電気を遠方まで送電して消費するよりエネルギー効率がずっとよくなる。

さらには、エネファームで発電した電気は電力会社に売ることができないんですが、太陽光発電と組み合わせる「ダブル発電」にすることで、家庭の電力使用をエネファーム発電分でほぼまかない、太陽光発電分を余剰電力に回し電力会社に電気を売ることができますので、経済的な効果も高まることになります。

そんなエネファームや太陽光発電について、ご質問がございましたらお気軽に弊社RCdesignまでご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックで涼しくなります。是非!


デザイナーズマンションならRCdesignとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でモテる住まいを建てるならRCdesign

清々しい夏の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、 賃貸住戸リフォーム工事現地調査、5丁目のお客様とお電話、商社さんと電話、セキュリティー会社さん来社打ち合わせ、西東京市計画検討、図面作成など。

午後は荒川区計画検討、見積作成、文京区向丘計画の業者さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話、図面作成、原稿作成、西新宿計画のお客様とお電話、ありがとうございます。夕方は和光市計画検討、練馬区桜台計画検討、見積作成など。

湿度が低いと気温のわりに快適に感じるものですね。久しぶりにカラッとした気持ちの良い天気でした。梅雨も終盤、あと少しで夏です。

ではこちら。

モテたいのなら「デザイナーズマンション」を探せ!

「デザイナーズマンション」とは、その名の通り、建築家のコンセプトが強調された集合住宅のこと。明確な定義は存在しませんが、従来の集合住宅のようにシステマチックなものではなく、外観から間取り、建具まで個性的なマンションのことをいいます。

実は今回、そんなデザイナーズマンションに見られる個性的な特徴が、異性にモテる要素まで兼ね備えていることがわかりました。デザイナーズマンションに住むことが恋愛にどういったメリットを与えるか、恋愛コラムニストの内埜さくらさんに尋ねてみたいと思います。
2012年07月07日13時30分 提供:マイナビニュース

なるほど。

まあデザイナーズマンションと言っても、記事にもあるように明確な定義があるわけでは無いんです。私個人的には間取りや仕上げなどが、一般的なものよりもよりお住まいの方を意識した内容で、生活に対する意識の高い方向けに工夫された物件と言うことが出来るのではないかと思います。

もちろん、内外装についてオシャレな仕上げになっているとか、間取りや設備についてちょっとした工夫がしてあるとかはありますが、ただ単に奇をてらったものではいけないと思います。 なぜならそこは人が暮らすためのものだから。

デザイナーズマンションだって、まず大切なのは安全・安心な暮らしが出来ること。さらにエコで快適な生活が出来てこそ住まいと言えるわけです。いやむしろデザイナーズマンションなら当然にクリアして欲しい条件と言えますね。

さて、上の記事では、デザイナーズマンションに住むメリットとして 3つ上げていました。

まずはじめに異性を自宅に呼びやすくなることだそうで、"珍しい部屋だから見てみない?"と軽いノリで誘えるのは、デザイナーズ物件だからこそ言える誘い文句だとのこと。

次に『清潔感のある人』と好印象を与えられること。デザイナーズ物件の住人=快適な住環境を求める人として考えられ、狭い場所が苦手で窮屈に感じてしまうタイプの女性には安心できる情報ということらしいです。

3つ目は、パートナーとして考えてもらえること。デザイナーズ物件に住めるということは、ある程度、金銭的にも余裕があるとみられるそうで、不景気ないまだからこそ金銭面で心配しなくて済む、と期待させるというカラクリとか。

これらは男性に対する女性目線でのご意見のようですが、住まいや環境は人に与える影響も大きいものですので、女性の方にも住まい選びの基準として参考にしていただけると良いと思います。

モテたい、という選択基準は一見どうかと思われるかもしれませんが、以外に本質というか、はずれの無い選択が可能かもしれませんね。ただし、基本性能だけはしっかりと確認しなければいけませんが。

これで住人の方達がモテたら、きっとオーナーさんもモテることになるでしょうし、そうなると多少は私もモテるようになるかもしれません。そんなみんながモテるような賃貸マンションをご提供させていただきますのでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←団扇で風を起こそう!応援のクリックを是非!


7月のRC家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で大切な住まいを建てるならRCdesign

梅雨まっただ中の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、和光市計画検討、その後文京区向ヶ丘計画の現場へ、地盤調査立ち会いなど。帰社後はお問い合わせ対応など。

午後は杉並区天沼計画検討、資料作成、 西東京市計画検討、図面作成、5丁目のお客様とお電話、原稿チェックなど。夕方は向ヶ丘隣地の業者さんと電話、北区西ヶ原計画検討、墨田区向島計画検討など。

小暑で七夕でも梅雨らしい雨の東京でしたね。いよいよ7月です、もうすぐ夏です。そんな今日は土曜日ということですので、恒例の家づくり講座第117回をお届けさせていただきます。どうぞお付き合いくださいませ。

さて、あなたは「家守り」(やもり)という言葉を聞いたことがありますか?家を建てた後の定期的なアフターサービスやメンテナンスをすることで「大事な家をしっかり守っていこう」という思いがこもった言葉です。

家守りをするのは、住宅会社だけではありませんよ。住まい手のあなたも、大事なスタッフです。

家は完成した時点から、徐々に傷んできます。強烈な太陽の光を浴びたり、叩きつける雨にさらされたり。子どもがおもちゃを落として床をへこませたり、基礎部分のコンクリートが乾燥収縮して小さな亀裂が出来たり。

住宅会社のスタッフは、毎日チェックしに来ることはできません。住まいの小さな異常を見つけられるのは、やはりあなたなんです。

新しい畳は、良い香りがして気持ち良いもの。でも、乾燥しきれていないので、カビが生えやすいんです。掃除機だけでなく、時々拭いてあげて下さい。また、畳の上に絨毯を敷くと、ダニが増えたり湿気がこもったりトラブルが発生しがちです。カビが発生すると、床下が傷んでしまう場合もあります。

トイレや浴室、キッチンなど、水まわりのお掃除はとっても大変です。毎日使うから、すぐ汚れるし…。でも、水まわりをきれいにしていると、運気がアップすると言われますよね。使うついでにササッと掃除する習慣さえできれば、それほど汚れません。

そして、掃除のついでに、「水漏れしているような変な音はしないかな?」と時々聞き耳を立ててくださいね。排水ジャバラは数年で傷んでくる場合もあります。水漏れは発見しにくく、床がフカフカになったり大量のカビが生えて初めて気づくこともあります。トイレのタンクや食洗機の裏などから不自然な水の音がしたら、すぐに業者に教えて下さいね。

家ができて10年も経つと、屋根や壁を手直ししたりクロスを張り替えたり、プロでないと対応できないメンテナンスが増えます。でも、日頃から「これっておかしい?大丈夫?」とあなたが小さな変化を業者に伝えると、その都度対応できて、家が傷みにくくなります。

人間の病気と同じで、初期症状の内に発見・対応できたら回復も早いし、長く元気でいられるんですよ。

ただ、住宅会社によっては、家守りを重視していないところもあります。「たくさん建てて儲けよう。アフターサービスは手間がかかるだけで儲からない」と考える人たち。

でも、「自分たちが建てた家で、幸せに暮らして欲しい」と願う業者は、家を守るためのアフターサービスを「建てた自分たちにしかできないこと」と考え、重視しています。

もしあなたが、これから家を建てるのなら、「完成後の定期点検は、いつ、どんなことをするんですか?」と聞くと、家を守ることへの業者の思いの強さが分かりますね。

また、既に建築済みで、あなたの家を建てた業者の対応にどうしても不満があるのなら、別の業者にお願いするのも一つの方法です。実際に、アフターに不満があったり、業者が倒産したなどの事情で「有償でも構わないから、一緒に家を守って」と、弊社に依頼している住まい手さんもいらっしゃいます。

小さな工務店など、家づくりに愛情と誇りを持っている人たちはきっと、そんなあななたの思いに共感してくれるでしょう。業者は家を建てるだけの存在ではありません。一緒に家を守っていく、大事なパートナーなんです。そう言うお付き合いが出来る業者さんと家を建てていただきたいと思います。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←団扇で風を起こそう!応援のクリックを是非!


安心・安全をお求めならRC住宅ですね。by RCdesign

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で安心・安全な住まいを建てるならRCdesign

深夜の雨も上がりくもりの東京です。

そんな今日は朝から和光市計画の現場ではコンクリート打設がありました。書類作成、その後金融機関と郵便局へ、営業さん来社打ち合わせ、文京区向ヶ丘のお客様とお電話、ありがとうございます。埼玉県公社さんと電話、足立の業者さんと電話、 代理店さんへ連絡など。

IMG_1947[1]午後は杉並区天沼計画検討、見積作成、北区田端計画のお客様にご来社いただき打ち合わせなど。ありがとうございます。その後和光市計画の現場へ、 お客様をご案内。ちょうどコンクリート打設も終わり、祝上棟となりました。夕方帰社後は代理店さんと電話、資料作成、商社さん来社、西東京市計画検討、各種段取りなど。

なんとか夕方まで我慢していた雨も夜には降り出してしまいました。コンクリートには丁度良い養生になりますが、豪雨での被害が出ている地方もあるようですので、引き続きご注意ください。

ではこちら。

大震災後は社会資本に「安心・安全」求める 国土交通白書が閣議決定

羽田雄一郎国土交通相は6日の閣議で、平成23年度版の国土交通白書を報告した。今回は昨年3月に起きた東日本大震災の影響と復興を多角的に取り上げた。大震災後は国民意識がかなり変化し、社会資本には「安心・安全の確保」を、国民自身も「防災意識の高まり」が飛躍的に高まったとしている。

白書作成に当たり、国交省は今年1〜2月に20歳以上の4千人を対象に、大震災後の国民意識の変化についてのインターネット調査も実施し、国民の声を反映する作り方をした。意識調査では、震災後に「あなたの考え方が変わったことは」という問いには(1)防災意識の高まり52%(2)節電意識の高まり43.8%(3)家族の絆の大切さ39.9%−という回答となった。

意識調査で国民が「安心・安全」を強く求める一方で、社会資本の維持管理・更新で23年度から50年間で必要な更新費約190兆円のうち、約30兆円が足りなくなると試算した。洪水対策用のポンプや水門など河川管理施設でのインフラ老朽化が進むため。
2012年07月06日10時31分提供:産経新聞

なるほど。

これは国が正式に調査、まとめた結果で、国民の意識が、「安心・安全」をより強く求めるようになったとのこと。

まあ当たり前と言えば当たり前の内容とも思いますが、防災や節電に対する国民の意識がこれほど高まってきているということを、やっと国が理解したということでしょうか。

昨日にも国会の事故調査委員会が原発事故について、自然災害ではなく、人災であったと断定した報告をしていましたね。

それでもまだ、ヘリコプターのような飛行機のような、危険な乗り物を沖縄に配備するとか、原発の取り扱いにしてもそうですが、本当に国益になることなのか、今一度考えていただきたいと思います。

社会資本という点でも、これまでの住宅政策では、業界団体や大手メーカー、産業保護と称した複雑な許認可など、本来の価値ある社会資本とは違う方向へ指導されていたように思います。

確かに都市部でも老朽化した上下水道があったり、これからの電気エネルギーの送電なども社会資本として整備していかなくてはいけませんので、それ相応のコストが必要になるのでしょう。

だからってまた増税をしようと企んでいるわけではないでしょうが、政治家の方達にも高度な経営術を身につけていただかないといけませんね。

なんか柄にもなく社会派的な内容になってしまいましたね。

さて、そんな意識の高い国民の皆さんに是非知っておいていただきたいのが、これから家を建てるなら、コンクリート住宅がオススメだということ。

絶対的に「安全・安心」で、高い断熱性と気密性で非常に省エネで快適に過ごせます。もちろん耐久性も折り紙付きですから、孫の世代まで住んでいただくことが可能です。住まいづくりを考えたら、是非RC住宅をご検討ください。 

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←団扇で風を起こそう!応援のクリックを是非!


七夕にはRC住宅がオススメです。by RCdesign

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で緑のある住まいを建てるならRCdesign

雲が多めで蒸し暑い東京です。

そんな今日は朝から 練馬区桜台計画検討、信用金庫さんと電話、杉並区天沼計画検討、資料作成、出版社さん来社打ち合わせなど。

午後は北区田端計画検討、信用金庫さん来社、 文京区向ヶ丘計画のお客様とお電話、ありがとうございます。関連会社さん来社打ち合わせ、西東京市計画検討など。夕方は図面作成、営業さん来社打ち合わせ、サッシ屋さん来社、図面作成など。

IMG_1944[1]こちらは出版社さんが持ってきてくれたポスターです。「今年こそ建てよう」というスローガンになっています。

残念ながら住宅エコポイントは終わってしまいましたが、消費税増税前にという方が増えてきた感じがします。

ではこちら。

七夕 5人に1人は願いがかなう?

今週7日は「七夕」。 カルピスの七夕調査によると、短冊に書きたい願い事の1位は「健康」(82%=複数回答)で、「仕事」(66%)、「生活・暮らし」(58%)、「恋愛・結婚」(55%)と続く。

仕事では、「定年まで職がありますように」なんて23歳男性の声も。これも世相だろうが、40年先のことまでお願いされても、ねえ。恋愛・結婚では、「円満離婚して若い恋人がほしい」なんて51歳女性の“心の叫び”も。

また、これまで短冊に書いた願い事がかなったことがあるかという質問に対し、22%が「ある」と回答。「ない」という悲しい人は32%で、半数が「覚えていない」。5人に1人がかなうとしたら、結構な高確率。もっとも、本当にかなった願い事は「好きな人と席が隣になれた」(15歳女性)とか「子供のぜんそくが治った」(44歳女性)など、純粋なものが多い。何事も欲をかいてはいけません。
2012年07月05日10時00分提供:ゲンダイネット

なるほど。

そうですか、今週末は七夕なんですね。

我が家ではすでに子供たちも大きくなってしまいましたので、七夕ともご縁がなくなってしまった感じがします。

しかし、記事にもあるようにおおよそ2割の確率で願いが叶うということになれば、これはちょっと短冊を作ってお願いをしてみても良いかもしれません。

もちろん、身の丈に合ったレベルのお願いにしておかなくてはいけませんね。

ところで、鉄筋コンクリート住宅の外観ではコンクリート打ち放し仕上げの場合が多いのですが、この外観に笹竹がよく合うんです。

実はこの笹竹って、切り取ってしまうと、みるみるうちに葉っぱが丸まってしまい、なんだか元気が無いように見えてしまうものなんですね。

よく地鎮祭でも使ったりしますが、朝切ったものでも数時間で葉が丸まり、情けない姿になってしまうんです。

と言うことで、出来れば自宅の玄関脇にでもこの笹竹を植えておき、毎年使うようにするのもおもしろいのではないでしょうか。

緑の映えるコンクリート打ち放しの家はいかがでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←団扇で風を起こそう!応援のクリックを是非!


エアコンはつけっ放しが正解です。by RCdesign

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で涼しい住まいを建てるならRCdesign

晴れて暑くなった東京です。

そんな今日は朝から 新規お問い合わせ対応、荒川区計画検討、見積作成、代理店さん来社打ち合わせ、信用金庫さん来社、資料作成など。

午後は提携会社さん来社打ち合わせ、 西東京市計画検討、西台のお客様来社打ち合わせなど。夕方は三鷹計画検討、和光市計画検討、図面作成、各種段取りなど。

いきなりの真夏日でしたが、それでも夜には気温も下がり、まだまだ本番ではない感じでしょうか。

ではこちら。

エアコン「28度以上」は3割程度 ダイキン調査

政府による初の節電が要請された昨年夏に、自宅のエアコンの設定温度を政府推奨の「28度」より上にしていた人は3割程度にとどまることが、ダイキン工業のアンケートで分かった。

今夏も節電要請期間が始まり、関西電力管内で当面一昨年比15%以上の節電が求められる中、必要とされる節電と実際の取り組みが乖離(かいり)した格好。また、冷房で体調を崩した経験のある“冷房弱者”が多いことも浮き彫りになった。

ダイキンが平成14年から調査。今回は6月上旬にインターネットで20〜70代の男女720人を対象に実施した。アンケートによると、昨年夏に自宅でエアコン使用を控えた割合は69.4%。具体的方法では「利用時間を短縮」が66.2%、「温度を高めに設定」が65.2%(複数回答可)だった。一方、政府が推奨する28度設定については、実践できた割合は33.6%にとどまった。

また、夏場の冷房が苦手で体調不良などになった経験がある“冷房弱者”が女性の64.7%、男性も44.8%もいることが判明。自宅で冷房が効き過ぎて寒く感じても、他の家族を気遣って我慢する割合は30〜50代で男性が多かった。
2012年07月04日17時33分提供:産経新聞

なるほど。

確かに28度設定ではなかなか汗が引かないものですし、いつまで経っても暑いという感覚は抜けないように思います。

そもそも、なぜエアコンが必要なのかと言えば、日本の夏があまりにも過酷で、生命の危険さえあり得る環境だからです。これから始まる本格的な真夏は、日中はもちろん、深夜になっても気温が下がらず、幼児や高齢者の方など弱者にとっては熱中症の危険が高まりますね。

もちろん、地域によっては夜になると涼しくなるところもあるでしょうし、日中でも比較的良い風が通り快適という場所もあるかもしれません。

しかし、残念ながら都市部ではここ数十年で確実に環境の変化があり、気候の変動は年間を通じて体感されていることだと思います。

そんな中、7割程度の方がエアコンの使用を控えたりして、節電の対策をしていたというのは、なかなか良い数字のように思います。28度以上の設定については3割程度の実施ということですが、これはまあもう少し時間をかけて浸透するのを待っていただきたいところです。

一方で冷房が苦手で体調不良などになった経験がある“冷房弱者”が女性の64.7%、男性でも44.8%もいるというのはちょっと驚きですね。さらに自宅で冷房が効き過ぎて寒く感じても、他の家族を気遣って我慢する割合は30〜50代で男性が多かったとは、なんとも世の男性の優しさを感じてしまいます。

さて、そもそも節電にエアコンが有効というのは、その消費電力が高いからですが、最近のエアコンは本当に省エネになりましたので、10年前のものを使っているという方は交換するだけでも相当な節電が出来ますね。

さらに節電を考えるなら、実はエアコンの使い方が重要です。これまでのように、室温40度というところで、スイッチを入れると、室温28度になるまで全開の高い消費電力で働くわけです。ところが、適温になってからその室温をキープするための電力は扇風機数台分程度だったりするんです。

あえて誤解を覚悟で言うと、「エアコンはつけっ放し」にしてください。

お年寄りを中心に、こまめにつけたり消したりすることが節電だと勘違いしている方も多いのですが、エアコンに関して言えば決してそうではありません。そして風量を強にしたり、扇風機を併用することで設定温度よりも涼しく感じることが出来ますので是非試してみてください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←団扇で風を起こそう!応援のクリックを是非!


オール電化住宅に廃止要請とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で住まいを建てるならRCdesign

くもりのち雨の東京です。

そんな今日は朝から新規お問い合わせ対応、和光市計画検討、練馬の不動産会社さんと電話、 杉並区荻窪計画検討、商社さん来社、塗装屋さん来社打ち合わせなど。

午後は大田区田園調布計画検討、西東京市計画検討、図面作成、資料作成、関連会社さんと電話、セキュリティー会社さんと電話、7丁目のお客様来社など。夕方は図面作成、西東京市計画のお客様にご来社いただき打ち合わせなど。ありがとうございます。

梅雨らしい天気になりました。湿度と気温も上昇して不快指数もうなぎ登りですね。くれぐれも熱中症にご注意ください。

ではこちら。

オール電化割引、東電に廃止要請 経産省の電気料金審査専門委

経済産業省の電気料金審査専門委員会は、家庭のエネルギーをすべて電気でまかなう「オール電化」の料金割引を廃止するよう東京電力に求めた。

オール電化住宅の家庭だけを優遇する料金制度は不公平だと判断した。電気料金審査専門委が2012年7月2日に示した、東電の家庭向け料金の値上げの査定方針に盛り込んだ。特定の機器購入を条件とせず、より幅広い家庭に「昼は高く夜は安い」料金プランを提供すれば、最大使用電力を抑えられるので、オール電化割引を続ける意義が乏しいと判断した。

東電によると、オール電化住宅は102万件にのぼる。ただちに廃止すると混乱を招くため、既存の契約者には十分な周知期間を設けることにする。
2012年07月03日14時47分提供:J-CASTニュース

なるほど。

確かに今になって思えば不公平な優遇をする料金制度ですね。

しかし、このオール電化、震災前までは、あたかも最先端かつクリーンなイメージで、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いでシェアを拡大していました。

郊外で都市ガスの供給が無く、仕方なくオール電化を採用する場合もあったと思いますが、オール電化を採用された方のほとんどは、住宅メーカーや不動産会社のススメもあり、クリーンでお得ということを信じて採用されたと思います。

以前から指摘はされていたんですけど、電化製品を多く市場に供給すれば、当然電力が必要になります。そこで原発が必要というストーリー。さらに原発は夜だからと言って止めることが出来ませんので、余った電気を安く提供しようと、夜間電力割引としたわけです。

もちろん電気エネルギーは現代社会に欠かすことの出来ないものですので、そのものを否定する気はさらさら無いんですけど。やはり本当に正確な情報を提供していただき、その中でユーザーが判断出来るようにしていただきたいと思います。

実は弊社のOBオーナー様でオール電化を採用された方はいまだにいらっしゃらないんです。それは冷静に考えれば、その必要がないからというのが理由なんですけど、もちろん場合によってはIHを採用される場合はあります。

いずれにしても正確な情報を元に的確な判断をすることが住まいづくりには必要ですね。

もし正確な情報が不足していたり、正確な判断に迷ってしまっていたら、是非お気軽に弊社までご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←団扇で風を起こそう!応援のクリックを是非!


路線価が公表されましたね。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で土地探しから住まいを建てるならRCdesign

朝のうち雨、その後陽も出て暑い東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後文京区向ヶ丘計画検討、新規お問い合わせ対応、目黒区原町の補修工事検討、金融機関さん来社、構造担当と電話、西東京市計画検討、資料作成など。

午後は来客、北区田端計画のお客様と電話、和光市計画資料作成、図面作成、成増の不動産会社さんと電話、和光市計画検討、商社さん来社など。夕方は文京区向ヶ丘計画のお客様とお電話、ありがとうございます。三鷹市計画検討、塗装屋さんと電話、杉並区荻窪計画検討など。

気がつけばすでに7月でしたね。と言うことでEURO2012ではスペインが連覇を達成しました。おめでとうございます。やっぱりイニエスタ兄さんは素晴らしい。イタリアも予想外の活躍で大会を盛り上げてくれましたね。ありがとう。

ではこちら。

路線価4年連続で下落 都市圏に回復の兆し 震災被災地は下落幅拡大

国税庁は2日、相続税や贈与税の算定基準になる平成24年分の路線価(今年1月1日時点)を公表した。全国35万8千地点の標準宅地の平均変動率は前年比で2・8%のマイナスとなり、4年連続で下落。前年に続き、すべての都道府県で落ち込んだ一方、全国平均での下げ幅は前年より0・3ポイント縮小した。

平成20年秋のリーマン・ショック以降の景気低迷から脱し切れていないものの、都市圏を中心にマンション売買が活発化するなど、不動産市況には回復の兆しがあることが要因とみられる。

都道府県別では、前年2・0%減だった東京は1・2%減と下落幅が縮小。対前年比の下落幅は大阪で1・7ポイント、福岡で0・8ポイントとそれぞれ縮小しており、大都市圏では底打ち感がみられた。一方、福島では前年の3・3%減から6・7%減となったほか、岩手、茨城など東日本大震災の被災地はいずれも下落幅が拡大した。
2012年07月02日11時37分 提供:産経新聞

なるほど。

今年も路線価が発表されました。

ちなみに路線価とは、主要道路に面した土地1平方メートル当たりの1月1日時点の土地評価額のことですね。相続税や贈与税を計算する際の指標となるこの価格は国土交通省が3月に公表する公示地価の8割程度を目安に、売買実例などを考慮して国税庁が算出することになっています。

ですので、これから土地を購入しようとお考えの方はもちろん、相続が発生する可能性がある方にはちょっと意識して欲しいと思います。

しかしながら、全体的には下げ幅が縮まったとは言え、いまだに土地の下落は続いているということですね。

増税予定の相続税を計算するときにはこの路線価が低い方が少しでも税額が少なくなりますので、ありがたいのですが、反面財産価値という点では緩やかに、僅かながら上昇するのが望ましいように思います。

とはいえ、日本全体の人口が減少している状況の中では、よほど経済的価値を見出せる場所で無い限り、地価の上昇は難しいかもしれません。そういった意味では、27年連続で路線価日本一の東京都中央区銀座5丁目の文具店「鳩居堂」前で、1平方メートル当たり2152万円という数字は相変わらず凄いですね。

一方で東北の被災地などでは下げ幅が大きくなっているとのことですので、それが復興や自立の足かせになってしまっているようですし、ここは何かしら政治的な策を実行して欲しいと思います。

土地探しから住まいづくりをお考えの方も是非お気軽に弊社までご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←団扇で風を起こそう!応援のクリックを是非!



livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%