住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2012年08月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

集合住宅でペットと暮らそう。とか

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でペットと暮らす住まいを建てるならRCdesign

ブルームーンな東京です。

そんな今日は朝から来客、その後信用金庫2行来社打ち合わせ、1丁目リノベーション計画検討、文京区向丘計画のお客様とお電話、ありがとうございます。西東京市計画検討など。

午後は材料メーカーさん来社打ち合わせ、その後関連会社さんへ、打ち合わせなど。帰社後は図面作成、見積作成など。夕方は中央区浜町計画検討、西新宿計画検討、ミーティングなど。

気が付けば8月も今日で終わりですね。先ほどすばらしいブルームーンを見てきましたので、ここから益々ラッキーになりそうです。

ではこちら。

【おしえて!】集合住宅でペットと暮らそう!

かつて、日本では多くの集合住宅でペット飼育禁止の規則があり、「集合住宅ではペットが飼えない」という常識がありました。しかし、多くの人が集合住宅に住むようになり、またペットは家族の一員であるという、ペットに対する考え方自体が変化したこともあり、ペットが飼える集合住宅が増えています。

今回は集合住宅でペットを飼うということについて、「おしえて!HOME’Sくん」に寄せられる意見からまとめてみました。これからペットを飼おうとしている人はもちろん、すでにペットと暮らしている方も、改めてペットと暮らすということを考えてみませんか。

集合住宅でペットを飼うときのマナー最近は賃貸・分譲ともにペット可物件が一気に増加し、集合住宅でもペットと暮らしやすくなりました。しかし、中には動物が苦手だったり、アレルギーがあるなど、誰もが動物好きというわけではありません。

ペットと一緒に暮らすには、無駄吠え・抜け毛・匂いなど周囲の住民に迷惑をかけない為の注意としつけが必要です。また、飼い主が常に気をつけなければいけないこともあります。特に廊下やエレベーターなどの共用部分では、必ず抱きかかえるかケージにいれる。また、ペットと一緒にいるときは特に、あいさつをきちんとしてお互いに気持ちよく過ごせるようにしたいですね。

その他、細かい飼育規則があるマンションも珍しくないので、それぞれの場所のルール・マナーをしっかり守り、トラブルが起きないようにしましょう。
2012年08月31日06時00分提供:HOME'S 暮らしといっしょ

なるほど。

確かに以前に比べると、集合住宅でペットと暮らすというライフスタイルもだいぶ認知されてきたように思います。

以前なら、ペットを飼いたければ一戸建てに引っ越すしかないと思われていましたが、今は集合住宅でもペット可というところが確実に増えました。

一方で、一般化してくると同時にマナー違反やルールを無視した飼い主も表面化してくるもので、そうなるとまた善良な飼い主さんが肩身の狭い思いをしてしまうようになりそうで残念ですね。

やはりペットと共に暮らす上では、少なからず回りの住民とコミュニケーションをとり、お互いの理解を深めておくことも大切です。

飼い主さんにとってはペットも家族ですので、そういう意味では、しつけや世話はもちろん、ペットも含めて地域の一員になってもらうという意識が必要かもしれません。

ペットといっても、犬や猫だけではなく、ハムスターやうさぎ、爬虫類や熱帯魚なども同じように人間を癒やしてくれたりしますが、共同住宅ではこれらのペットでも同じように回りへの気遣いは必要ですね。

実は私が新婚当初暮らしていた賃貸マンションでは隣のお宅で熱帯魚を飼っていたんですけど、それが結構な大きさの水槽だったんです。それがある夏の暑い日、ちょうど夕食時に変な匂いを感じてバルコニーに出てみるとお隣から煙りが出ていました。

消防の検証によると、水槽に設置してあったポンプが火を噴いてしまい、周辺の可燃物に引火して大変な火事騒ぎになったことがありました。

幸いにも鉄筋コンクリート造の賃貸住宅でしたので、ボヤ程度で済んだんですけど、その時お隣さんは留守だったので、我が家を消防隊員さん達が土足で出入りし、消防活動をしてくれました。

どんなペットでもきっちりと最後まで面倒を見るのは当然ですが、折角何かの縁で家族になったのですから、人間とペットの双方が癒し癒される良い関係が続けられると良いです。

本来ペット不可のマンションで、こっそりと犬や猫などのペットを飼うというようなルール違反をしてはいけませんが、ペット可物件であっても、マナーを守り周りへの気配りも忘れないようにして、集合住宅でペットを飼っている人も飼っていない人も、気持ちよく暮らせるようにしたいものですね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←大きな応援のクリックを。是非!


王道の二世帯住宅選び。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で王道の住まいを建てるならRCdesign

益々暑い東京です。

そんな今日は朝から電気屋さんと電話、西東京市計画検討、原稿チェック、西新宿計画検討、資材発注、資材会社さんと電話、事務組合さんと電話、文京区向丘計画検討、文京区の不動産会社さんと電話、信用金庫さん来社など。

午後はサッシ屋さん来社、西新宿計画検討、来客、事務機屋さん来社、見積作成、お問い合わせ対応、原稿作成など。夕方は提携会社さんと電話、図面作成、セキュリティー会社さんと電話、台東区今戸計画検討など。

diamondさて、今日はお知らせをひとつ。

このたび週刊ダイアモンド別冊という雑誌に弊社が紹介されました。

これから始まる増税時代に住宅は「買い」か「待ち」か、災害に強い住まい選びなど、新築一戸建て王道の住まい選びが学べる雑誌になっています。

売り切れ前に是非お近くの書店などでお買い求めくださいますようお願い申し上げます。定価580円。

ではこちら。

2.5世帯住宅の連結家計「節約と節税でメリット大」と専門家

いまや6割を超える核家族世帯が“点在”する日本人の暮らしぶりに異変が起きている。同居の煩わしさから敬遠されがちだった二世帯住宅が再び脚光を浴びているというのだ。

ファイナンシャルプランナーの豊田眞弓氏がその理由を解説する。
「長引く不景気による雇用環境の悪化などが影響し、平均年収は下がる一方です。また、2人以上世帯の『貯蓄ゼロ率』は30代で31.7%、40代でも29.1%います。都内に住めば収入の大部分が家賃やローン、食費で消えてしまい、貯金はまったくできません。そこで、親元で一緒に暮らせば『連結家計』に切り替えることができ、経済的にも余裕が生まれます」

では、二世帯住宅の連結家計にはどんなメリットがあるのか。
「親の持っている土地ならば建て替え費用だけで済みますし、共用型の二世帯住宅なら水道光熱費や固定電話代など世帯ごとの請求を折半できます。その他、ネットのプロバイダー料金やテレビの受信料、新聞・雑誌代なども年間で見ればバカにならない金額。それらを二世帯で分けると割安ですし、浮いたお金を少しでも子供の教育費に回すこともできます」(豊田氏)

2012年08月30日07時00分提供:NEWSポストセブン

なるほど。

なんでも首都圏の30〜40代男性の実に42%が該当すると言われる「LITS」(未婚で親と同居している30代、40代の略称)という存在が背景にあるようです。

某ハウスメーカーでは、この「LITS」を取り込んで、従来の二世帯住宅プランに加え、単身の兄弟姉妹の部屋もつくって同居してもらおうと、「2.5世帯住宅」の企画を発売しはじめましたね。
 
ちょっと新しい感じもしますが、今後どのくらい認知、普及されるかは、スネかじり男子の考え方次第と言えます。

記事の中では「相続税が発生した際、相続した土地について一定の条件をクリアすれば、評価額の最大80%を減額する特例(小規模宅地の特例)があるのですが、同居していない子供には原則として適用にならないため、兄弟姉妹で相続税の支払いに差が出てしまうことも考えられます」というメリットも書かれていました。

また、最近では二世代、三世代家族の同居に必要な建て替え・増築にかかる費用を一部助成してくれる自治体もあるとかで、少なからずお金に対する不安は軽減できるかもしれません。

そうはいっても「節約と節税」を目的に住まいづくりを考えるのもちょっと寂しい気がしますし、金銭的なメリットだけでは決して満足出来る暮らしが実現する保証はありません。
 
2世帯住宅は本来共同住宅の一種だと考えなければいけませんが、おおよそマンションなどで聞く不満やクレームがそのまま家族間で発生する可能性があるということです。
 
ですので、多世帯住宅を検討するときに、一戸建ての延長と考えると失敗する可能性が高まってしまいますので、くれぐれもご注意ください。
 
もちろん2世帯住宅も含めて、共同住宅を建てるなら、鉄筋コンクリート住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←大きな応援のクリックを。是非!


不動産価格指数公表開始とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で適正価格の住まいを建てるならRCdesign

まだまだ暑い東京です。

そんな今日は朝から資料作成、1丁目のお客様宅へお伺いし打ち合わせなど。ありがとうございます。帰社後は荒川区町屋計画検討、見積作成など。

午後は金融機関へ、原稿チェック、資料作成、出版社さんと電話、新宿区市谷計画検討、西新宿計画検討、ガス会社さん来社打ち合わせなど。夕方はお客様来社、打ち合わせと現場案内、西東京市計画検討など。

東京では熱帯夜も20日続いているそうな、まだまだ気が抜けませんが、お体を大切にしてください。

ではこちら。

新指標の「不動産価格指数」国交省が公表開始

国土交通省は29日、国内の住宅やマンションの不動産取引価格の指標となる「不動産価格指数(速報)」の公表を始めた。買い主へのアンケートによる売買額のデータを基に、2008年度平均を100として指数化。

毎月公表し、売買タイミングなどの目安に活用してもらう。2年ほどの試験運用後、本格運用に移行する計画だ。今回公表した速報値は、集計などに時間がかかるため、5カ月遅れとなる4月分。全国の住宅総合指数は前年同月比1.9%減の91.9となった。このうち土地と建物付き土地は2.7%減の89.0だった一方、マンションは1.9%増の106.8となった。

全国分だけでなく、北海道から沖縄まで10のブロック別の指数と南関東、名古屋、京阪神の3つの都市圏別の指数も別途公表する。現地調査による詳細な情報を加味して作成した確報値は、1年後の発表となる。 
米国などでは不動産価格や指数などの公表が進み、中古住宅を含めて不動産取引も活発に行われているが、日本では開示情報の少なさを指摘する声があった。今回、指数を公表することで国内外からの投資の活性化につなげたい考え。
2012年08月29日17時44分提供:産経新聞

なるほど。

これは新しい試みですね。

とにかく、これまでの日本では、初めて住まいづくりを考える人にとって、とてもわかりづらい部分が多くありました。これは今でもあまり変わっていないかもしれません。

それは希望する家がどこにあるのか、価格は適正なものなのか、どのように建てれば良いのか、その道筋すらわからない方も多いかもしれません。

そんな中、国土交通省では、IMF(国際通貨基金)やEurostat(欧州委員会統計局)を中心とする多数の国際機関や日本を含む各国の有識者が協力して、2011年5月に不動産価格指数(住宅)の作成に関する国際指針(Residential Property Price Indices Handbook)が作成されました。

その後不動産価格指数(住宅)の整備に向け、国土交通省に事務局をおき、平成22年度及び23年度に「不動産価格の動向指標の整備に関する研究会」を開催し、国際指針に基づく我が国の不動産価格指数(住宅)の開発に向けて検討を進めてきたそうです。

今回の目的はひとつに金融・経済危機の要因になるといわれる不動産価格の変動を把握するためのようで、いわゆる不動産バブルを管理することのようですが、海外からの要望というか、圧力も大きかったのではないでしょうか。

しかし、不動産の価格指数というのはこればかりではなく、リクルート社が2002年8月からいち早く「リクルート住宅指数」として公表していますし、こちらは毎月公表ですのでよりタイムリーかもしれません。

また、2011年4月からは東京証券取引所が「東証住宅価格指数」として試験的に公表しています。これは、国土交通大臣指定の不動産流通機構が運営・管理している不動産流通情報システム(REINS)に登録された成約価格情報を基に住宅価格指数を作成しているもので、首都圏の中古マンションが対象となっているようです。

と言うことで、新指標とされる今回の不動産価格指数は、実際の取引月から公表まで約5カ月もかかっていますので、タイムリー性に課題がありそうですので、不動産の売買や投資の際に時間的な不動産価格の変動を把握する材料として、この価格指数を活用するくらいでしょうか。

やっぱり住宅に限っては、必要なときが買い時と言えるかもしれません。

住まいづくりの土地探しも是非弊社までお気軽にご相談ください。 

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←大きな応援のクリックを。是非!


家を買う理由ランキングとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で資産になる住まいを建てるならRCdesign

夕立も無く暑い東京です。

そんな 今日は朝から荒川区町屋計画検討、お問い合わせ対応、見積作成、信用金庫さん来社打ち合わせ、関連会社と電話、資材発注など。

午後は生コン商社さん来社、文京区向丘計画の業者さんと電話、提携会社来社打ち合わせ、資料作成など。夕方は台東区今戸 計画検討、池袋の不動産会社さん来社、西新宿計画のお客様にご来社いただき打ち合わせなど。ありがとうございます。ミーティング。

夜歩いていると、足下から急にセミが飛び立ってビックリすることが多くなった気がします。

ではこちら。

【住まいと暮らしのランキング 】家を買う理由ランキング !

どの年代でも「家賃がもったいない」がダントツのトップ!
今回は、2011年1月〜2012年3月までの「探して!HOME'Sくん」のデータを集計し、住宅購入を検討するきっかけについて年代別、家族構成別にランキングしました。

家を買う理由ランキング(全体)
1位 賃貸では家賃がもったいないと思った(33%)
2位 家が狭くなった(15.5%)
3位 子供ができる(できた) (10.3%)
4位 もっと便利な場所に住みたくなった(9.3%)
5位 金利や相場が買い時だと思った (8.7%)
6位 結婚する(した) (7.4%)
7位 社宅・寮を出る/転勤・転職する (6.3%)
8位 もっと教育環境が良い場所に住みたくなった (5.2%)
9位 魅力的な物件の広告を見かけた (4.1%)
2012年08月28日03時00分
提供:HOME'S 暮らしといっしょ

なるほど。

まあ結果的には予想どおりと言ったところでしょうか。
各世代、家族構成ともにトップだったのは「賃貸では家賃がもったいないと思った」という理由でした。

2位以下では、20代、30代は、結婚や子供ができたなど、ライフイベントや家族構成の変化による割合が多くなっていて、一方で40代、50代になると「家が狭くなった」「もっと便利な場所に住みたい」という住環境を理由とする購入の割合が増えてくるようです。

確かに経済的損得で住まい選びをしてしまうのも理由としては当然な部分もありますし、きっかけとしてはそれでも良いかもしれません。

しかし、出来ればもう少し余裕を持って検討していただいた方が、折角の住まいづくりで失敗をする可能性を減らすことが出来ると思いますし、失敗しない住まい選びにつながるのではないでしょうか。

そもそも家を買うということ自体が、私的にはちょっと違和感のある言葉なんです。

まるで家電製品や車を買うのと同じ感覚で家を買うということを想像してしまいますが、住まいに関してはそうそう失敗は出来ませんし、買い換えも難しいですね。ですので本来の住まいづくりはちょっと違う認識を持ってもらいたいと思うんです。

ましてや賃貸住宅から持ち家へと住み替えるのならば、家族のライフスタイルや夢を実現して欲しいと思いますし、その買い物が単なる消費や負債にならず、資産、財産となるような住まいづくりをしていただきたいんです。

そのためには家は買うのではなく、建てるという意識が大切だと思います。

東京で家を建てるなら、是非弊社までお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←大きな応援のクリックを。是非!


未来の住宅は鉄筋コンクリート(RC)住宅

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で災害に強い住まいを建てるならRCdesign

月曜日から暑い東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、和光市計画検討、資材発注、建具屋さん来社打ち合わせ、リフォーム現場調査、提携会社さんと電話、1丁目リノベーション計画検討、資料作成など。

午後は西新宿計画のお客様とお電話、台東区今戸計画検討、見積作成、池袋の不動産会社さんと電話、銀座6丁目計画検討、お問い合わせ対応、荒川区町屋計画検討など。夕方は見積作成、徳丸計画検討、提携会社さんと電話、資材発注など。

我が家の小学生は今日から2学期が始まりましたが、まだ夏休み気分が抜けていない感じです。もっともこの暑さでは勉強どころではないかもしれません。

ではこちら。

未来の住宅はこうなる!? 「いざというとき地下シェルターになる家」というアイデア

予期せず起こる自然災害。それはこれまで、「避けられぬ危機」だったかもしれません。しかしこのたび、そんな急事に対応できる、実に画期的な住宅案が発表されたのでありますっ。

海外サイト『evolo.us』によると、『Tornado Proof House』という名の超未来的ビジュアルを持つこの家、なんといざというとき「地下シェルター」になるんですって!

『Tornado Proof House』は、元々アメリカ各地で多発している竜巻への対策として構想された家。世界中にオフィスを持つ建築デザイン会社『10 Design』に所属する香港の住宅デザイナー、テッド・ギブンス氏によって発案されました。

普段は地上にあるのですが、油圧式のレバーが完備されているので、いざというとき家を上下させることができる、こちらの住宅。災害が発生した際にこのレバーをひけば、家が丸ごと地下に収納される上、外壁強度も外からの刺激に応じて自動的に強化されるので、雨風はもちろんのこと、竜巻などの非常時にも対応することができるってわけ。すごっ。こりゃまるでSFの世界そのものだわっ。

ギブンス氏によると、竜巻の多い地域すべてこの住宅にしてしまえば、コミュニティー自体丸々地下に収納することも可能なのだとか。彼らは現在、この案をより具体化するため、様々な調査を進めているところなのだそうです。
2012年08月27日10時00分提供:Pouch

なるほど。

なんとも発想がアメリカ的な感じもしますが、やはり国土の広いアメリカでも自然災害に対する対策が必要というところは日本と変わりませんね。

今回の企画は、トルネードプルーフという名前のとおり、竜巻に対抗するために考えられたようですが、レバー操作で地下に収納されるとは、本当にSF的でおもしろいですね。

しかし、より現実的に、かつ確実に自然災害から大切な家族と財産を守るなら、もちろん鉄筋コンクリート住宅を建てることでしょう。

そこは、アメリカよりも断然に自然災害の発生確率が高い、災害大国日本の住まいづくりを見習って欲しいところです。

一昨日から沖縄方面では最大級の台風が直撃し、少なからず被害も発生しているようですが、それでも最小限の被害で済んでいるのは、沖縄の建物がほとんど鉄筋コンクリートで造られているからです。

日本では、台風はもちろん、最近では竜巻も場所を選ばず発生していますし、地震に至ってはほぼ全国で常に何処かが揺れていると言っても過言ではありません。さらに、洪水や土石流、雷に火災などなど、予期せぬ自然災害の発生確率は世界一です。

さらに過酷な自然環境から身を守り、かつ省エネで快適に暮らすための住宅が鉄筋コンクリート住宅です。

人類が避けられぬ危機を安全確実に回避するためにも、Reinforced Concrete(鉄筋コンクリート)住宅を世界に広めていかなくてはいけませんね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←大きな応援のクリックを。是非!


上棟祝いと家づくり講座など。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でじっくりと住まいを建てるならRCdesign

残暑続きの東京です。

IMG_2099そんな今日は朝からお問い合わせ対応、その後西新宿の現場へ、お客様にお招きいただき、上棟のお祝いを頂きました。いつもお心遣いを賜りまして、誠にありがとうございます。さらに今回は出席させていただいた親方、職人一人一人に名前入りの扇子を造っていただくというサプライズなプレゼントをいただきました。重ねてお礼申し上げます。多謝。帰社後は資材発注、板橋区徳丸の現地調査など。

午後は練馬の不動産会社さんへお伺いして打ち合わせ、帰社後は銀座6丁目計画検討、見積作成、西東京市計画検討など。夕方は1丁目リフォーム計画検討、和光市計画検討、段取りなど。

おっと、気が付けば今日は8月最後の土曜日ですね、この辺りの小学校では週明けから2学期が始まるはずなんですけど、我が家の次男ときたら・・・。それはそうと、恒例の家づくり講座第123回をお届けさせていただきます。どうぞお付き合いくださいませ。

「家づくりにはクレームがつきもの」という話を聞いたことはありますか?
「3回建てないと、納得できる家はできない」とか・・・。

原因はいろいろありますが、その一つとして「要望をしっかり伝えきれていなかった。相手の説明も、十分に理解しきれていなかった」ということがあります。

例えば、『収納スペースをたっぷりとりたい』より『ここには子ども2人分の服や物を、ここには300冊の本を置きたいから、それぞれに対応できる収納スペースが欲しい』と具体的に伝えた方が、業者にも分かりやすいと思いませんか?

何をどれくらい置いて、誰がどう使うかを業者がイメージできると、さらに使い勝手の良い提案をしてくれるかもしれませんね。

木造なら、本をたっぷり置きたいと言えば、床下に補強が必要な場合だってあります。「これだけの収納スペースがあれば充分ですから、あとは居住空間にまわしても大丈夫ですよ」と教えてくれるかもしれませんよね。

弊社スタッフが、新築経験のある知人に尋ねたところ、10人中8人が「依頼したようにできていない」と不満が残ったとか。

詳しく聞いてみると、自分の描いたイメージを言葉だけで伝えきれていた、と思っていた事例も、少なからずありました。中には、「外壁の色がイメージと違う。どうしても納得できない」と、追加費用を払ってまでサイディングを張り替えてもらった人もいたとか。

その人は週に一回はお茶出しをするなど、できるだけ時間をつくっては現場に顔を出していた人です。職人と良い関係を築けていると思っていました。

クレームを伝えた翌日、いつもより早めに顔を出したところ、「一生懸命きれいに仕上げたのに、これを剝して張り替えるなんて、やってらんねえよな」と職人達が話しているのを聞いてしまったそうです。すぐに職人も気付いて、お互い気まずかったんですが、その場はきちんとお茶出しや挨拶をしました。

でもその後、彼女は自分が悪者になった気がして引き渡しまで現場に行けなくなってしまったんです。この場合の原因は、もちろん業者の営業スタッフと彼女の間にありそうですね(ご主人も含まれますが)。

外壁は、小さい見本で見るのと完成品を見るのとではかなりイメージが違います。だから、外壁選びは難しいんです。また、太陽の傾きによっても、陰影や色合いが変わってきます。

それを営業スタッフがきちんと説明して、彼女がしっかりと理解していたら、こんなことにならなかったかも。

前述の10人中の2人は、「望み通りの家ができた」「意思の疎通がしっかりできた」と満足していました。それぞれハウスメーカーと工務店に依頼したんですが、どちらも家族間の話し合いや、業者との打ち合わせに時間をかけたとか。

見学会で実物を、家族で一緒にたくさん見て、そのたびに家族で話し合って、イメージを明確にしていったんですね。特に、工務店で建てた女性は、「業者が打ち合わせに半年も付き合ってくれて、家族の考えがまとまるまで、先生のように親のように寄り添ってくれたよ」と、大満足の様子だったとか。

打ち合わせの際は、お互いの『伝える力』と『聞きとる力』がとても大切です。そこをクリアすれば、1回目でも満足できる家づくりができそうですね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←大きな応援のクリックを。是非!


キャリーのお部屋はビンテージ。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でビンテージになる住まいを建てるならRCdesign

相変わらずの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後和光市計画の現場へ、お客様と現場案内の後打ち合わせなど。猛暑の中お付き合いいただきまして、誠にありがとうございます。

午後に帰社後は金融機関と郵便局へ、その後資材メーカーさんと電話、提携会社さんと電話、事務機メーカーさん来社打ち合わせ、信用金庫さん来社、西新宿計画のお客様とお電話、ありがとうございます。来客など。夕方は蓮根の不動産会社さん来社、見積作成、各種段取り、ミーティングなど。

午前中現場で屋根の上に上がってたら、足の裏がヤケドしそうになりました。今回は黒いアスファルト葺きだったので余計に熱かったんですね。

ではこちら。

間取り図で見る、『Sex and the City』キャリーのお部屋

satc_floorplan『Sex and the City』のキャリーのお部屋の間取りです。ニューヨークのウェストビレッジ(作品の中ではアッパーイーストサイドという設定)にあるこの築146年のビンテージアパート。ファンの間では観光名所とまでなっています。

間取りをみると、頭の中で空間と空間がつながってガッテン!ですね。そしていろんなシーンが浮かんできます。クローゼットでファッションショーをしたり、玄関先でケンカをしたり、ベットの上で夜な夜な電話をしたり、作品を語るうえでこのアパートの存在は欠かせません。
2012年08月24日12時00分提供:roomie

なるほど。

知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、今日の話題はアメリカの連続テレビドラマで日本でも女性を中心に大変人気があり、映画にもなったりして、女性の憧れにもなっている舞台のお話です。

そういう私も詳しいストーリーなどは残念ながら存じ上げないんですけど、いまだに多くのファンがいるようですので、ニューヨークに暮らす女性の生活を夢見る方には参考にしていただけるのではないでしょうか。

間取り的には1LDKか、 1Kとでも言えるのでしょうか。具体的な広さがどの程度の面積なのかは資料がありませんのでわかりませんが、感覚的には恐らく50屐腺僑悪屬らいありそうな感じがしますので、日本にしてみると少々広めなイメージですね。

特徴的なのはキッチンを中心に回廊のように配置されている点で、これはなかなか面白いと思いますし、以外にも実用性もあると思います。

ドラマをご覧になったことがある方は、その雰囲気や生活ぶりもわかるので、容易に間取りが想像出来て楽しめそうですが、そうでない方も是非参考にしていただけると良いと思います。

最近も弊社では賃貸併用住宅賃貸マンションのプラン作成、またはマンションのリノベーション工事があったりして、そんな中では今回のようなプランもご提案して、100年後に東京のビンテージアパートと呼ばれる家を建てたいと思っています。

都会的な暮らしを実現するなら、是非鉄筋コンクリート住宅をお選びください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←大きな応援のクリックを。是非!


国産木材でポイント制度か。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で内装に木を使った住まいを建てるならRCdesign

処暑にもかかわらず暑い東京です。

そんな今日は朝から原稿作成、1丁目リノベーション計画検討、練馬の不動産会社さんと電話、蓮根の不動産会社さんと電話、資料作成、お問い合わせ対応、見積作成など。

午後は提携会社さん来社打ち合わせ、その後文京区本駒込のOBオーナー様宅へ、雑誌取材立ち会い。ご協力ありがとうございます。夕方帰社後は商社さん来社、電気屋さんと打ち合わせ、内装屋さんと打ち合わせなど。夕方は資料作成、和光市計画検討、提携会社さんと電話、提携会社さんと電話、リフォーム工事検討など。

さて、高校野球も大阪桐蔭の優勝で幕を閉じましたので、夏の終わりも近いのではないでしょうか。いや、来週から始まるパラリンピックがまだありますので、こちらもしっかり応援しましょう。

ではこちら。

国産材使えばポイント…住宅建築で政府制度化へ

政府は、国産木材を使って住宅を建てた人に、家具や家電製品、地域通貨などと交換できるポイントを付与する制度を創設する方向で検討に入った。

農林水産省が2013年度予算の概算要求に盛り込む。国産木材の利用を促すことで地域経済の活性化を図る狙いがあるほか、不況で冷え込んでいる住宅市場を下支えする効果も期待される。

使用する国産木材の量に応じてポイントがもらえる仕組みとする。木造住宅の場合、1戸あたりの付与ポイントは、20万〜30万ポイント(1ポイント=1円)程度になるとみられる。

東日本大震災の被災地以外からの申請が7月で打ち切られた「住宅版エコポイント制度」と同様に、受け取ったポイントは様々な商品と交換できるようにする。制度の詳細は今後詰めるが、予算要求額は100億円規模になる見通しだ。
2012年08月23日08時28分提供:読売新聞

なるほど。

これはこれから住まいづくりをご検討される方には良いニュースですね。

しかし、制度の詳細がまだわかりませんので、一喜一憂出来ませんが、恐らく鉄筋コンクリート住宅にはあまりメリットがある制度にはならないような気がします。

そもそも国産木材の使用量に応じてポイントが加算されるというのも、どのように確認するのか、構造材から内装材まで一括りに立米換算するのか、制度の運用も難しそうですね。

表面的な国の狙いが地域の活性化と住宅市場の下支えということですが、本当にそこに100億円の税金を投入してどれほどの効果が期待できるのか、少々疑問に感じます。

すでに以前から国産の材木は輸入木材と価格競争をしても到底勝てないという状況になっていましたし、これは林業も含めた国内の産業構造がそういうものになってしまっていることが原因です。

日本国内で、日本人が山に入って木を切り出し、加工して、流通する、または日々山の手入れをして、植林も進めていくとなると、相当な人件費がかかるわけですね。

実際は木材の需要そのものが減少しているわけですから、より産業として成り立たなくなっているということです。

林業を保護する方法は難しいかもしれませんが、直接林業の方に補助金を出すのが一番有効な気がしますし、もしくは景気が良くなれば、国内の高級木材を使って家を建てる人も増えるかもしれません。

もちろん鉄筋コンクリート住宅でも、内装に国産木材をふんだんに使って仕上げることが可能ですし、それが本来理想の使い方だと思います。

木の匂いがする家を建てたいなら、是非RC住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←大きな応援のクリックを。是非!


シンボルツリーのある家はどお。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で緑のある住まいを建てるならRCdesign

良い天気で猛暑続きの東京です。

そんな今日は朝から台東区今戸の現場へ、地鎮祭を行っていただきました。お客様ご家族には炎天下の中お付き合いをいただきまして、誠にありがとうございます。その後ご近隣挨拶回りと打ち合わせなど。

午後に帰社後は資材発注、荒川区町屋計画検討、出版社さんと電話、三鷹市計画検討、資料作成など。夕方は井の頭計画検討、図面作成、銀座6丁目計画検討、和光市計画検討など。

なんとも暑さが最盛期のような感じで、非常に身体に応えます。熱帯夜も続いておりますので、くれぐれもお体にはご注意くださいませ。

ではこちら。

家に命を吹き込む「シンボルツリー」が人気、家づくりサイトの急上昇ワード発表

メガソフト株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役:井町良明)は、同社が運営する家づくり情報Webマガジン「イエマガ」における過去2年間の検索キーワードや人気記事を調査し、新居のシンボルとして竣工時に植樹する「シンボルツリー」の人気が急上昇しているなど、その分析結果を発表しました。
2012年08月22日14時00分>提供:ドリームニュース

なるほど。

確かに、家の中外共に、緑があると全然印象が違いますし、何より癒やされる効果は間違いありませんね。

_DSC2312こちらは弊社での施工例です。

緑の有無で全然印象が違ってきますね。

これがまたコンクリート打ち放しに緑が良く映えるんですよ。

弊社でもご提案させていただく建物には可能であれば少しでも緑を配置するようにしていますし、建築場所によっては行政による緑化条例などもあり、以前よりは緑のある町並みになってきたと思います。

そうはいっても東京都内ですと、大きな樹木を植えるスペースを確保するのも難しいんですが、そんな時でも竹を数本植えたり、樹木を選定すれば以外と少スペースでも出来ることがありますので、あきらめずにご相談していただけると良いと思います。

ちょっと話がそれるかもしれませんが、もしかすると、日本人がシンボルツリーに興味を待つのは、万年青(オモト)の風習が記憶のどこかに残っているからかもしれませんね。

そういう私は社会人としてこの仕事をするようになってから、お客様に教えていただいたんですけど。

ちなみにこの万年青(オモト)という植物に関する風習とは、慶弔十一年、徳川家康公が江戸に移られるのに先だって、その居城の新築を祝して三河の国長沢村の長嶋長兵衛が故事に倣い、三種のオモトを「天福の霊草」として献上されました。

家康公はこれをたいそう喜ばれて、千代田城に真っ先に持ち込まれ床の間に飾り入城したと伝えられています。その後、徳川家が安泰であったことから、陰陽道で建築、転居に「吉」であるといわれる「天福日」に「天福の霊草」として万年青が用いられる風習が、大名、旗本など武家をはじめ全国の町民の間まで広がり、現在もその名残りをとどめているそうです。

なんとも縁起を担ぐ日本人らしい風習ではありますが、家に緑があるというだけで、ちょっと贅沢な気分になれたり、癒やされることがあれば、それだけでも十分な効果だと思います。

家を建てるなら、是非シンボルツリーを検討してみてはいかがでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←大きな応援のクリックを。是非!


消費増税の賢い対応とは。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で住まいを建てるならRCdesign

残暑厳しい東京です。

そんな今日は朝から西東京市計画の現場でコンクリート打設がありました。銀座6丁目計画検討、原稿作成、その後和光市計画の現場へ、オーナー様と打ち合わせなど。ありがとうございます。

午後は台東区今戸計画検討、原稿作成、三鷹市計画検討、お問い合わせ対応、提携会社さん来社打ち合わせなど。夕方は文京区本駒込のOBオーナー様とお電話、ありがとうございます。出版社さんと電話、サッシ屋さん来社、ミーティングなど。

うっかり焼けた肩から背中がかゆくなっていませんか?

ではこちら。

消費増税 住宅は3年以内に購入予定なら増税前に「買い」

世論調査で国民の9割が「困る」と答える消費税引き上げ法案が成立した。2014年4月には5%から8%へ、2015年10月からは8%から10%に引き上げられる。消費増税の打撃を減らすにはどうすべきか。 住宅の場合、消費税は土地にはかからないが、建物にかかる。建物価格が2000万円なら、5%で100万円、8%で160万円、10%で200万円が税金として持っていかれることになる。

前述のとおり、住宅の購入は消費税の影響が大きい。だが、単純に「増税前に買えばいい」という結論は早計だ。判断を分けるポイントは「1997年の消費税引き上げ時(3%→5%)の価格変動」と「購入予定時期」だという。

家計の見直し相談センター代表で、ファイナンシャル・プランナーの藤川太氏の解説を聞こう。
「住宅価格は1997年の増税後、駆け込み需要の反動で売れ行きが悪くなり、1998年頃から下がり続けたため、それ以降に購入した方が増税分を合わせても安いという結果になりました。今回も、増税の1年後くらいから下がり始める可能性がある。3年以内に購入を考えている人は5%の時に買うことをおすすめしますが、そうでない人は4年後以降の必要時に買った方が賢明でしょう」

最近の住宅ローン金利は過去最低水準になっていることもあり、駆け込み購入のメリットは大きいが、「購入予定を大きく前倒ししてまで買うのは避けたほうがいい」(同前)という。

2012年08月21日07時00分
提供:NEWSポストセブン

なるほど。

なんとも頭の痛い話ですが、いよいよ消費税の増税が決まってしまいましたね。

消費者としても、住宅業界人としても、良いことは無いように思われる増税ですが、その税収が本当に有効に使われるのであれば、これは国民の義務として、潔く受け止めなくてはいけないのかもしれません。

そんな中でも住宅に関しては、やはり額も大きいだけに、駆け込み需要の発生が心配なんですが、すでにそんな雰囲気も感じるところがありますので、住宅の取得を検討されている方には、ここは冷静に対応していただけますよう、お願い申し上げます。

記事もあるように、駆け込みで購入した方が有利の場合も当然ありますが、逆にそうではなく、増税後に購入した方が結局お得という場合もありますね。

むしろ私が心配なのは、ほんの1年か2年の間、住宅、建築業界がバブルのようになることです。以前にも同じような状況になったことが何度かありますが、そのたびに問題になるのが、突貫工事や重層下請けの構造などによる粗悪な施工と瑕疵の増加です。

本来は建築って、タイムリーに増産出来るものではありません。ハウスメーカーさんなどのように、工場生産の部分が多い場合でも、全てが工場で完結出来るわけではありませんので、必要以上の受注はどうしても現場施工に支障を来すことがあり得ます。

やはりキチッとした施工をするには、キャパを超えた受注をしてはいけないと思いますし、お客様にお話をいただいたにしても、業者としてはそこはグッと我慢してお客様にお待ちいただくことをお願いしなければいけないように思います。

もし、このタイミングで住まいをご検討されているのであれば、是非冷静にお考えいただきたいと思います。

ちなみに、これまでの例からしますと、消費税アップの半年前までに契約しておかなければ、旧税率は適用されませんので、どうしても消費税5%が良いと言う方は、平成25年9月末までに契約しておく必要があります。逆に言えば、この日までに契約したものは引き渡しが平成26年4月を超えても5%が適用されるということです。

もう1点、土地からお探しの方は、土地の売買代金には消費税がかかりませんが、仲介手数料には消費税が発生しますので、その点を考慮してご検討してください。

くれぐれも勢いだけで住まいづくりをしませんように。
住まいを建てたいとお考えの方、まずはお気軽に弊社までご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←大きな応援のクリックを。是非!


迷惑空き家が問題です。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
rogo1東京で土地から住まいを建てるならRCdesign

残暑お見舞い申し上げます。

夏期休暇明けの東京は引き続き暑いです。

そんな今日は朝から社内ミーティング、設備屋さん来社打ち合わせ、文京区向丘のお客様とお電話、ありがとうございます。近隣業者さんと電話、資材メーカーさんと電話、蓮根の不動産会社さんと電話、提携会社さんと電話、和光市計画検討、お問い合わせ対応など。

午後は西新宿計画のお客様とお電話、ありがとうございます。セキュリティー会社さん来社打ち合わせ、西東京市計画検討、台東区今戸計画検討、確認受領、リノベーション計画検討、三鷹市計画検討など。夕方は事務機屋さん来社、クロス屋さんと打ち合わせ、建材メーカーさんと電話、お問い合わせ対応など。

やっと?夏休みも終わり、弊社も本日より業務を再開させていただきました。我が家では次男の日帰り入院騒ぎがあったりしたものの、勉強漬け風な長男のおかげで比較的ゆっくりすることが出来ました。まだまだ暑い日が続きますが、くれぐれもご自愛の程お祈り申し上げます。

ではこちら。

「迷惑空き家」が増えている 全国で約180万戸、自治体も頭が痛い

全国で空き家の増加が問題になっている。人口減少、核家族化などが原因とされるが、適切な管理がされないと、崩れて通行人にけがをさせたり、放火されて火事になったりなど防犯、防災上の大問題を起こしかねない。自治体もようやく対策に動き出した。

足立区は木造解体費用60万円補助
2008年の総務省の調査によると、全国の空き家は757万戸。賃貸用や別荘などを除くと268万戸だが、これがすべて周囲に迷惑な空き家というわけではない。また、アパートやマンションを除く戸建ての空き家に限ると全国で181万戸あり、これが危険な「迷惑空き家」予備軍ということになる。東京都内では空き家75万戸のうち、用途が賃貸などではない「その他」が19万戸あることから、これが「迷惑空き家」の実態に近いとの見方を示す雑誌の特集記事もあった。

このところ各マスコミで頻繁に取り上げられていることもあり、自治体の間に危機感が広がってきているのは確か。登記簿、戸籍などから所有者をたどり、行方を割り出して説得するのは、手間がかかる。ようやく家族に辿り着いても、「(所有者は)どこへ行ったか知らない」「関わり合いたくない」というケース、名義人が亡くなっていて相続人もはっきりしないような例もあるという。地縁の崩壊で家主が"消える"一面もあるのだ。

そこで目立ってきたのが自治体の空き家条例。例えば東京都足立区は、2011年11月、老朽家屋に解体や回収を義務付ける都内で第1号となる条例を制定。解体すれば最大木造で50万円、非木造で100万円補助する規定を設けた。前年、古い建物の外壁が崩れ歩道に落下する事故があったのがきっかけだという。区の調査では、老朽化で倒壊の恐れがある建物は1700軒以上、うち50軒超は特に危険と診断され、今春から一部解体が始まっている。
2012年08月18日10時01分
提供:J-CASTニュース

なるほど。

実際に街中を散歩していても、外装はボロボロで、雑草も伸び放題、ゴミの投げ込みなどもあり、ちょっと近寄りづらい状況が目に入る住宅があったりしますが、これは本当に危険ですね。 

もちろん子どもなら探検を目的に侵入しても不思議ではありませんが、もしそこが老朽化して崩れたりする危険性もありますし、何らかの犯罪の温床になることもあるかもしれません。

さらに怖いのが秋からの乾燥シーズンで、古い木造住宅などでは、自然発火の可能性もありますし、何より放火という危険性もありますので、近隣にお住まいの方は注意が必要です。

ではなぜそんな空き家が増えているのか、今まさに住まいづくりを検討されている方で、土地を探している方にしてみれば、不思議に思われるかもしれませんね。

その空き家が増える背景には様々な事情があるようですが、やはり記事にもあるように、核家族化が進んだのも一つの要因でしょう。老親が亡くなり、郷里の実家が空き家になったが、誰も家を継がない、兄弟間で相続の決着がつかない、税制のためにあえて手を入れない、老朽化し、無人になった貸家を修理・解体する費用が家主にない、または負担したくないなど。

さらには地縁・血縁が崩壊する「無縁社会」で家主がはっきりしなくなるなど、空き家問題は少子化・人口減が進む日本社会の縮図のようであり、今後さらに深刻化していくことになるかもしれません。

一方で、空家の撤去が進まない背景には、更地にすると固定資産税が数倍に跳ね上がる税制上の問題もあるようです。どんなバラックでも、200平方メートルまでは土地の固定資産税は6分の1に軽減される。土地を売却するには、更地にする必要があり、解体費用がかかる上、固定資産税が6倍に跳ね上がるため、ほったらかしにされるということです。

これは日本の長引くデフレ社会が要因で、地価低迷が続き、そうした費用や税負担を売却時の値上がり分でカバーできないのも、放置を加速させているのではないでしょうか。

自分と家族が理想とする暮らしがしたい、そのために住まいを建てたいと思って土地探しを始める方も多いのですが、ここで多くの方が苦労をされている姿を見ていますので、何とかこのミスマッチを解消出来ないものかと考えていますが、やはり政治的にインフレ主導をしていただかないといけないのかもしれません。

と言うことで、土地探しをするなら、更地よりも古家付きなんかも狙い目かもしれませんね。土地探しからお役に立てると思いますので、是非お気軽に弊社までご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←大きな応援のクリックを。是非!


お盆休みも家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で鉄筋コンクリートの住まいを建てるならRCdesign

くもり時々雨でも蒸し暑い東京です。

そんな今日は朝から西新宿計画現場でコンクリート打設がありました。無事上棟です。資料作成、お問い合わせ対応、 台東区今戸計画検討、和光市計画検討など。

午後は西東京市計画検討、墨田区向島計画のお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。図面チェック、リノベーション計画検討、見積作成など。夕方は世田谷区中町のOBオーナー様とお電話、資材会社さんと電話、各種段取りなど。

今朝も早起きしちゃいましたよ。しかしながら日本男子サッカーは宿敵韓国に敗れてしまい、残念ながらメダルには手が届かなかったという結果になりました。はぁ〜残念。

さて、もしかするとすでに今日からお盆休みという方もいらっしゃるかもしれませんが、 今日は土曜日ですので、恒例の家づくり講座第122回をお届けさせていただきます。どうぞお付き合いくださいませ。 

最近、住まい関係のチラシやホームページを見ると「複層ガラス」・「Low−E複層ガラス」という文字を目にすることが多くなりました。

「言葉は知ってるけど、具体的には・・・」という人のために、今回はガラスについてお話ししますね。

ウィキペディアによると、複層ガラスとは、「複数枚の板ガラスを重ね、その間に空気層を設ける形で1ユニットを構成するガラス」を指します。(ここで、ちょっと豆知識。「ペアガラス」ってよく耳にしますよね。これは旭硝子の登録商標なんです。「ペアマルチ(日本板硝子)」も同じく複層ガラスを指します。)

この複層ガラスは、断熱効果が高いので結露防止に役立ちます。遮音効果を期待する人も多いんですが、音の周波数によっては、材料の振動と音波の振動が一致して共振状態になることもあり、あまり効果がない場合もあります。これは、単層ガラスには無い特徴です。

400ミリヘルツと4000ミリヘルツの周波数あたりで遮音効果が悪くなるので、使い分けが必要な地域もあるかもしれません。でも、室内面のみ樹脂サッシにするなど、異種材料を使うことで改善される場合もあるんです。ガラスの間が真空になっているタイプも効果的ですよ。

あなたのお住まいが、騒音が気になる地域なら、事前に業者と十分に話し合って選んだ方がいいですね。今が単層ガラスなら、その感覚が分からないのは当然です。遠慮はいりませんよ。

そんな複層ガラスをさらに進化させたのが「Low−Eガラス」です。2枚のガラスの内の片側に、特殊な金属膜が塗布されています。明るさを取り入れながらも、高い遮熱性能を発揮できるのは、この金属膜のおかげなんです。

なお、ガラスの間には乾燥空気を封入したものが一般的ですが、アルゴンガスを封入すると、乾燥空気より1.5倍も熱を伝えにくくなります。暑さ・寒さが厳しい地域には、コチラの方が合っているかもしれませんね。

次に、複層ガラス内部の結露についてお話しします。ガラスの間が真空になっているタイプなら大丈夫ですが、一般的な乾燥空気が使われている場合、まれに結露が発生することがあります。もしガラスの間が曇ったり、水が溜まっていたら要注意。外からの空気が入ってしまった証拠です。

一般的には10年保証がついているので、期間内なら無償で交換してもらえます。ガラスを選ぶ時には、保証がついているか事前にチェックして下さいね。(ただし、遮熱フィルムなどを貼ると、ガラスが熱で割れることがあります。フィルムを貼ると保証対象外になるので、注意して下さいね。)

ガラスを選ぶ時は家全体の性能を考え、その上でより強化する必要がる場所に必要な性能を付加していくのが良いでしょう。

実はLow-Eガラスでも遮熱タイプと断熱タイプがあったり、夏の暑い日射を遮るものだと、冬に思いのほか寒い思いをする場合もあります。さらにこのガラスに防火、防犯、防音などの機能を追加したガラスもありますので、必要な性能を見極めて、適材適所に採用するようにしましょう。

もちろん、ガラスだけで建物全体の性能が決まるわけではありません。構造躯体も含めて考えなければ快適な空間を作ることは出来ません。より快適で安全な暮らしをお求めなら、是非鉄筋コンクリート住宅をご検討ください。

それでは良い夏休みを。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←大きな応援のクリックを。是非!


流れ星に願いを。by RCdesign

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で願いを叶える住まいを建てるならRCdesign

残暑厳しい東京です。

そんな今日は朝から塗装屋さんと打ち合わせ、タイル屋さん来社打ち合わせ、井の頭計画検討、図面作成、太陽光補助金関係書類作成、文京区向丘計画のお客様とお電話、ありがとうございます。

午後は下連雀計画検討、見積作成、北区田端計画検討、西東京市計画検討、図面作成、リノベーション計画仕上げ検討など。夕方は和光市計画検討、資料作成など。

いよいよ少睡眠時間の苦行も残り少なくなってまいりました。この週末から夏休みという方も多いと思いますが、少しでもゆっくり出来ると良いですね。

ではこちら。

ペルセウス座流星群、23年ぶりの金星食――8月11日から16日までに観測できる天文ショー5つ

8月11日〜16日は、毎晩のように天文ショーを楽しめます。三大流星群の1つであるペルセウス座流星群、23年ぶりの好条件で観測できる金星食など、夏の夜空を彩る5つの天文現象をピックアップしました。

8月12日(日)未明には、下弦を少し過ぎた月齢23の月と木星が東の空で共演します。月の出は、東京が8月11日午後11時46分、大阪が8月12日午前0時6分です。この日の木星は明るく見えるため、月明かりにも負けることなく肉眼で観測できます。天文情報サイト「アストロアーツ」によると、月と木星が最接近するのは東京で午前5時前後。そばに浮かぶおうし座の赤い1等星「アルデバラン」にも注目です。

■ 8月12日は「ペルセウス座流星群」が極大
 ペルセウス座流星群は、8月7日(火)ごろから8月15日(水)ごろにかけて活動します。極大を迎えるのは8月12日午後9時で、明け方まで多くの流星を観測できる見通しです。観察は全方向で可能ですが、なるべく月明かりを避けるといいでしょう。1時間あたりの流星数は、空が暗ければ30〜40個、条件が良ければ50個を超えることもあるようです。

 ■ 8月14日未明、23年ぶりの好条件で金星食が発生
 8月14日(火)未明に、月が金星の前を横切って金星を隠す現象「金星食」を観測できます。金星は、8月14日午前2時40分ごろ月の明るい側から隠されていきます。一瞬で見えなくなるのではなく、1分半ほどかけて完全に月の裏側に回ります。同日午前3時半ごろ、今度は月の暗い側から1分半ほどかけて再出現。暗い部分から光が現れ、徐々に明るさを取り戻していきます。

 ■ 8月15日の明け方に金星、16日の明け方に水星が西方最大離角
 金星や水星は地球の内側を公転しているため、夜明け前か日没後すぐにしか観測できず、深夜の空では通常見られません。しかし、太陽から西側に最も離れる「西方最大離角」の際は、太陽が昇るよりも早く金星と水星を東の空で確認できます。金星は8月15日(水)の明け方、水星は8月16日(木)の明け方が西方最大離角です。アストロアーツの解説によると、金星は午前1時30分ごろ地平線上に現れます。明るさは1等星の100倍に相当するそうです。
2012年08月10日09時30分はてなブックマークニュース

なるほど。

これは是非観察してみたいですね。

ちょうど夜更かし癖が付いているところですし、お子さんのいるご家庭では子どもと一緒に、仲良しご夫婦で、もちろんお一人様でもこの機会に天体観測をしてみてはいかがでしょうか。

今年は春の金環日食や金星の日面通過もあり、天体観測の当たり年になっていますね。

天体観測について、特段知識の無い私でも比較的わかりやすいイベントが多いので、マニアではなくとも興味を持つことが出来ます。

そう言えば、あれは確か富士通のテレビCMだと思いますが、親子が天体望遠鏡で土星の観察をするシーンがあるんですけど。子どもが「お父さん、土星ってわかるかな〜」と聞くと、お父さんが「わかるよ、輪っかがあるもん」って答えるんですね、そうすると子どもが「あ、そうか!輪っかがあるからわかるか!」となるんです。

なんかすごくかわいい男の子で、我が家の愚息の小さい頃を思い出したりして、そのCMを見るたびにちょっとウルッてなるんです。

おっ、探したらありましたので貼り付けておきますね。是非ご覧になってください。
 


いかがでしょうか、なかなか良いと思うんですけど、あ、もしかして「わっかがあるからわかるか」をオヤジギャグと受け取られたりしていませんよね。

私はちょっと息子を連れ出して何処かへ行きたくなってしまいます。

しかし、残念ながら長男は大学受験を控えて一応勉強をしている格好をしていますし、次男はサッカーの合宿に行ってあいにく留守なんですけど。

と言うことで、今年のお盆は天体観測が旬だと思います。もしかすると流れ星に願い事が出来るかもしれませんよ〜。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←大きな応援のクリックを。是非!


生活騒音にはRC住宅。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で遮音性の高い住まいを建てるならRCdesign

引き続き朝晩は気持ちの良い東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、セキュリティー会社さん来社打ち合わせ、西東京市計画検討、資料作成、 建材メーカーさん来社打ち合わせ、和光市計画のお客様とお電話、資材メーカーさんと電話、文京区向丘計画検討など。

午後は提携会社さんと電話、7丁目のお客様宅 へ、玄関ドア調整、サッシ屋さん来社打ち合わせ、事務機屋さん来社、賃貸住宅改修工事現場視察、塗装屋さんと打ち合わせなど。夕方は資料作成、台東区今戸計画検討、三鷹市でご検討のお客様にご来社いただき打ち合わせなど。ありがとうございます。

さて、今日はこの後なでしこジャパンの試合があるんですけど、起きていることができるのか、もしくはさっさと寝て早起きするか、それが問題です。

ではこちら。

隣近所の生活騒音、対処法は?【うるさい 苦情】

上の階の足音などに悩む体験をした方も多いのではないでしょうか。特に集合住宅では、何かしら音が気になるものです。近所の人でもあり、トラブルにはしたくないもの。

でも、我慢したほうがよいのでしょうか?結婚式場選びNO.1口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、気に入って住んだ部屋だが、上の階の騒音がひどく悩んでいる女性からの相談が寄せられ、注目を集めています。

■だいぶ新婚生活にも慣れてきました。しかし、2階の物音足音にかなり悩まされています。もう引っ越したくて仕方ありません。まさか2階に子どもさんがいるなんて。仕事から疲れて帰ればうるさくて、休みの日は朝から夜遅くまでずっとです。我慢すべきですかね?(31歳女性)
2012年08月08日19時00分提供:みんなのウェディング

なるほど。

共同住宅ではどうしてもこの音の問題は切り離せないものなんでしょうか。

建築的に言えば、上下階の音を遮断する方法はいくつかあるものの、今の時代はどうしてもコスト優先ということで、性能が削減されていることもあるでしょう。

それでも構造が鉄筋コンクリート造ならまだしも、これが木造や鉄骨造だと、ほとんど諦めていただかないといけないかもしれません。

基本的に音のエネルギーを遮るには、比重の重い材料で囲うのが一番有効ですので、そう言う意味でも音に対してはRC造が有利ということがわかります。

しかし、それでも完璧ということはなく、窓から進入してきたり、構造そのものを伝わってくる音のエネルギーもありますので、対策にも限界があると言うことは理解しておく必要があります。

そんな中で、もし記事のようなお悩みがある方は、すぐに管理している不動産会社さんに連絡して相談してみましょう。

最近は当人達が直接お話すると思わぬトラブルに発展することがありますので、第三者を介してお話をするのが良いと思います。

一方で少しずつでも挨拶を交わしたり、世間話をするなど、交流を持てば気の使い方も違ってくるかもしれませんね。

やはりご近所付き合いも大切ということです。それでもどうしても耐えられないと言う場合は、しっかりとした鉄筋コンクリート造の共同住宅にお引っ越しをしていただくのが良いかもしれません。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←大きな応援のクリックを。是非!


ドライブの時はオーラを探せ。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で独特なオーラのある住まいを建てるならRCdesign

朝晩涼しくまさに涼風至になった東京です。

そんな今日は朝から図面作成、その後和光市計画の現場へ、お客様ご案内と打ち合わせなど。ありがとうございます。

午後に帰社後はタイル屋さんと電話、来客、西東京市計画検討、西新宿計画検討、建材メーカーさんと電話、図面作成など。夕方は電気屋さんと電話、資材会社さんと電話、タイル屋さん来社打ち合わせ、資料作成など。

さすがに立秋を過ぎたからか、気持ちの良い朝でした。が、連日の寝不足もあり、また結果も残念なこともあって、少々身体が重たく感じます。別に太ったわけではありません。と言うことで今日は早く就寝させていただきます。

ではこちら。

夏休みの新東名は要注意!“覆面パト”が撃墜狙ってるゾ

新東名開通3か月を経過しても相変わらず休日のSAは大人気の大混雑。ちょっとしたお祭り騒ぎが続いているが、本線上はもっと“祭り”状態。静岡県警高速隊の開通記念特別警戒のおかげで、開通3か月の違反総数8731件!少なく見積もっても数千万円が国庫に納められた。

一度に162kmもの高速道路が開通するのは日本の高速道路史上最長となるだけに、静岡県警高速隊は気合十分!長泉沼津、新静岡、浜松浜北の各ICに分駐隊を新設。隊員を60人増員して170人体制に強化。そのうち新設分駐隊には25人ずつを配置。3台の覆面パトと16台の白黒パトを配備して、昼夜を問わず24時間取り締まりを実施中だ。

まず現在、新東名では3台の覆面パトが稼働中なのを覚えておいていただきたい! 銀色の先代クラウン! 紺色の現行クラウン! 金色の現行クラウン! ナンバーはすべて地元静岡県内の地名。銀色は覆面パトの定番カラーのひとつだが、紺色と金色は一般道でもお目にかかったことがない希少カラー。この3台が独特のオーラを放ちながら車線変更を繰り返し、獲物を狙っている!
2012年08月08日14時00分提供:週刊SPA!

なるほど。

これからお盆休みに入り、帰省される方やレジャーにお出かけされる方にとっては、なかなか良い情報ではないでしょうか。

そう言えば、第二東名とか新東名とか言われていた高速道路が開通していたんですね。

そこで記事によると、高速道路開通区間である静岡県警の方達が張り切ってくれているとのことです。

3ヶ月で8700件を超える違反を検挙して数千万円を国庫の収入としたとは、相当優秀な高速隊が目を光らせてくれているということでしょうか。誠に心強い限りです。

まあ、私と同様に交通法規を守り、安全運転を信条にしている方にはさほど関係の無いお話かもしれませんが、中には多少なりともマシーンの性能を生かしながら走行される方もいらっしゃるでしょうから、その際には十分注意をして運転していただきたいと思います。

ところが、記事によると制限速度100km以内でも追い越し車線を走り続ければ、通行帯違反で検挙される場合があったり、意外に多いのがシートベルト違反だそうです。

いまどきシートベルトで捕まることも無いだろうと思っていませんか?実は違反2827件の大半は後席のシートベルト非装着ということらしいです。

私もビックリしたんですけど、今年春に運転免許証の更新をした時に教わったことで、後部座席のシートベルト着用が義務化されていたんですね。

この時期ファミリーでお出かけの時など、ミニバンの2列目3列目で遊んでいたり、寝ていたりしますが、そんな時でも必ずシートベルトは締めましょう!

お出かけの際には、まずは何よりくれぐれも安全運転を心がけてください。そのうえで交通法規を厳守して、楽しい夏休みにしてくださいませ。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←大きな応援のクリックを。是非!


幸福度V字回復とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で幸福度の高い住まいを建てるならRCdesign

残暑お見舞い申し上げます。立秋の東京も暑いです。

そんな今日は朝から書類作成、 提携会社さんへ連絡、関連会社さんと電話、その後1丁目のリノベーション計画検討中のお客様宅訪問、打ち合わせなど。帰社後はお問い合わせ対応など。

午後は和光市計画のお客様とお電話、1丁目の賃貸住宅現地調査、見積作成、都市銀行さん来社、内装業者さん来社打ち合わせ、関連会社さんと電話、 墨田区向島計画検討など。夕方は出版社さんと電話、資材メーカーさんと電話、その後西東京市計画のお客様宅へ、打ち合わせなど。

なでしこジャパンやりましたね。あと一つ、勝たせてあげたいですね。一方男子も日に日に強くなっている、というか強さに確信が持てるようになってきました。今日もこの後準決勝がありますので、しっかりと応援しましょう。

ではこちら。

男性40代最低でV字回復=女性は60代がピーク―「幸福度」調査・第一生命経済研

男性は40代が最も幸福度が低く、年齢を重ねるごとに上がり、80代が最高に。一方、女性の幸福度は60代をピークに下がっていく。第一生命経済研究所(千代田区)が行った「幸福度調査」でそんな傾向が浮かび上がった。

調査は昨年8〜9月、全国30〜89歳の男女763人を対象に郵送で実施した。

幸せを感じている程度について10点満点で回答を求めたところ、男性は30代(6.83点)で高いものの、40代(5.51点)で最低となり、その後、回復して80代(8.00点)で最高となるV字を描いた。

一方、女性は30〜50代でほぼ横ばいだが、60代(7.32点)をピークに高齢になるほど下がった。幸せの判断基準は全体では「自分の理想との比較」(35.7%)が最多で、「他人や世間との比較」(24.1%)が続いた。

同社研究員の小谷みどりさんは40代男性の幸福度が低いことについて、「40代は子育て、仕事やリストラ、親の介護などで特に精神的に大変なのだと思う。女性もストレスはあるが、人に話したり、男性より発散できているのでは」と分析している。
2012年08月07日14時36分時事通信社

なるほど。

確かに40代はそれ以前に想像していたよりも、より複雑な要因であったり、もちろん金銭的負担もあったりして、大変と言えば確かにそのとおりですね。

子どもに関しても、健康面のみならず、学業に友達関係、次第に社会との関わり方など、心配事も増えてきますよね。

私の場合は今のところ幸いにも親が健康なので助かっていますが、どのタイミングで介護が必要になるかはわかりませんし、それはそれで家族全体に負担がかかることになるでしょう。

しかし、今回の調査結果を見る限り、先輩方のご意見として、今が底で今後は年をとるにしたがい幸福度が増していくということですので、なんとも心強いお言葉です。先行き明るいと思っていて良いでしょう。

しかも80歳まで右肩上がりでラッキーが続くなんて、今後の人生が俄然楽しみになってきました。

が、しかし、but、ちょっとまてよ、そんなに旨い話があって良いのでしょうか。もしかして、ただ単に危機感が無くなり、子どもに戻った精神年齢がそう思わせているだけかもしれません。

それは女性のピークが60代でそれ以降下降するというのは、なんだか現実をしっかりと認識されているような気もします。

とはいえ、人間の能力で結構大切なのが、この幸福を感じる能力ではないでしょうか。

すでに日本では物資があふれかえり、衣食住何を取っても不足しているものはありませんが、それでも世界における幸福度ランキングでは90位という不本意な成績になっているのはそんな能力が不足しているからではないでしょうか。

きっと今後の日本では、いろいろな価値観が変化する中で、この幸福感を感じる能力ももっと磨かれていくのかもしれませんね。

確実に幸福度を高めたいなら、鉄筋コンクリート住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←大きな応援のクリックを。是非!


住宅ローンで半額とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でがんばる方が住まいを建てるならRCdesign

くもりのち雨のちくもりの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後文京区小石川 のOBオーナー様宅を訪問、カーテンレール不具合調整とか。帰社後は練馬の不動産会社さんと電話など。

午後は都市銀行さん来社、文京区向丘の隣地業者さんと電話、1丁目計画検討、見積作成、賃貸改修工事検討、タイル屋さんと電話、セキュリティー会社さんと電話、西新宿計画検討、和光市計画検討など。夕方は電気屋さん来社打ち合わせ、原稿チェック、お問い合わせ対応、

広島原爆の日の東京は一時結構本気な雨が降りましたが、ちょっと久しぶりな感じがしました。たまには良いかと思うんですけど、この時期は湿度が上がって不快指数が上昇するだけでした。

ではこちら。

がんばれお父さん! 横浜DeNAベイスターズが“住宅ローンナイター”企画

横浜DeNAベイスターズは6日、『住宅ローンナイター』を開催すると発表した。これまでもユニークな企画を行ってきた同球団だが、今回の対象者は住宅ローンを抱える20歳以上の男性。

9月4日(火)〜6日(木)に行われる東京ヤクルトスワローズとの3連戦の入場料が半額になる。

「働くお父さんたちに元気を与えて日頃の応援への感謝を伝えたい」(同球団)と立ち上がった今回の企画はソニー銀行協賛のもと実施。通常5500円の内野指定SS席入場券が2750円に、3500円の内野指定B席が1750円に割引される。チケットはスタジアムの当日券売場で取り扱う。住宅ローンの金融機関は問わず、証明書類も必要なし。窓口で申告すれば対象とされる。
2012年08月06日13時00分 提供:オリコン

なるほど。

これはなかなか良い企画ではないでしょうか。

確か春には、負けたら返金しますという企画や、七夕にも企画があったかと思いますが、地元ファン獲得のための努力が素晴らしいですね。

横浜DeNAベイスターズと言えば、私の年代だと横浜太洋ホエールズなんですが、まあ当時から最下位が定位置という球団だったと思います。

しかしながらそんな球団を応援する人もいて、実は私の父がその人なんですが、野球シーズンでも太洋ホエールズの試合しか見ないし、そのために神奈川テレビ専用のアンテナを取り付けするほどでした。

実は当時のホエールズは緑とオレンジのチームカラーで、いろいろなグッズが結構カワイイ感じで販売されていました。なぜかジャイアンツファンの野球少年もホエールズのバッグなどを持っていたものです。

話がちょっと逸れましたが、そんな横浜が今回企画した住宅ローンを抱えた人を対象にしたサービスは日本スポーツ界初の試みだそうです。

球団としては日頃背負った責任をしばし忘れて「ビールを片手にプロ野球の魅力を存分に堪能していただきたい」とのことです。

しかし、カードが対ヤクルト戦ということで、どちらにしてもマニア向けの企画ということになってしまうかもしれません。

それでも日頃コツコツと住宅ローンの返済をされている方にはちょっとうれしいサービスだと思いますので、もっといろいろなところで同様の割引などが増えるといいですね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←大きな応援のクリックを。是非!


8月最初の家づくり講座。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で安心の住まいを建てるならRCdesign

雲多めでも暑い東京です。

そんな今日は朝から群馬方面へ、現地調査と打ち合わせなど。夕方近くに帰社後は練馬の不動産会社さんと電話、和光市計画検討、西新宿計画検討など。

今日は地元板橋花火大会のため、弊社事務所付近も大変混雑していました。さらに!オリンピックでは男子サッカーが44年ぶりのベスト4進出を決めました!やったね!!

と言うことで、今日は8月最初の土曜日でしたので、恒例の家づくり講座第121回をお届けさせていただきます。どうぞお付き合いくださいませ。

今回は、地盤について簡単にお話しします。
家を建てる際に、ほとんどの場所では地盤調査をします。地盤調査と一口に言ってもいろいろな方法があります。

もちろんその目的は、家の重さに土地が耐えられるかを工事の前に調べるものですね。木造住宅の場合は、『スウェーデン式サウンディング調査』という簡易的な方法が多く使われています。

これは、キリ状の器具を先端に取り付けて荷重を掛けて掘り下げる際のハンドルの回転数で、地盤の強さを測定する方法です。

最低でも、建物の四隅と中央の5か所を測定します。

通常弊社では標準貫入試験(ボーリング調査)を基本としています。それは、今のところ一番信頼できるデータを入手出来ることと、サンプリング(地中の土質を採取)することが出来るため、より詳細に地盤の強度を算出して費用対効果を検討することが出来るためです。

地盤調査の方法は他にも、平板載荷試験や表面波探査などもありますが、その調査ごとに得意不得意もありますので、状況に応じて使い分ける場合もあるでしょう。

建築前の土地に、建物の形に白いロープが張られているのを見たことはありませんか?サウンディング試験ではあの形に沿って測定するんです。

同じ土地でも少し場所を変えただけで調査結果が違う場合もあるので、慎重な調査が必要になります。

よく、「田畑を埋め立てた場所は地盤が弱い」と言われますよね。
でも、必ずしもそうとは言い切れないんです。田畑を埋め立てた分譲地でも、隣同士の一方は改良が必要で、一方は問題ナシ、という場合もあります。調べなければ分からないので、難しいですね。

また、建物を取り壊して建てなおす場合でも油断はできません。
「よく今までの建物に地盤が耐えられたものだ」と驚くような数値が出ることもあります。地中に廃材などが埋め込まれている場合もあります。

調査の結果次第で地盤改良の費用は、数十万円から数百万円と、土地によって全く違うので、それを含めた資金計画を立てておいた方が賢明です。もし地盤改良せずに済んだら、エクステリアや返済にまわせば良いだけのこと。心の余裕が違いますよね。

ただ、一戸建て住宅の場合は、設計者または業者の判断によります。長年の経験と勘で判断しているんです。もちろん素人が判断するのは難しいので、業者の考えに沿う人が多いんですが、信頼性の点で、何となく不安は残りますよね。

ですから、地盤を調査・改良した場合、地盤保証をする会社が安心です。
万が一、不動沈下が無いともいえませんから。

不動沈下とは、建物が一方向に傾く状態のことで、木造住宅の場合は床に小さなボールやビー玉を置くと勝手に転がるので、すぐに分かります。
進行すると、基礎や外壁に不自然な亀裂が入ったり、排水が流れずに汚水があふれてきたりと、生活に大きな支障を来します。

家づくりの中で、地盤を考えることはつまらないかもしれません。しかし、地盤がしっかりしていない家は、後々大変なことになります。それに、調べると結構興味深いんですよ。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←大きな応援のクリックを。是非!


居心地の良さと幸福度 by RCdesign

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で居心地の良い住まいを建てるならRCdesign

夏絶好調の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、文京区向丘計画検討、ガス会社さんと電話、商社さんと電話、関連会社と電話、原稿チェック、見積作成、図面作成など。

午後は出版社さん来社打ち合わせ、1丁目Re計画検討、井の頭計画検討、西東京市計画検討、出版社さん来社打ち合わせ、信用金庫さん来社、図面作成など。夕方は商社さんと電話、巣鴨方面へ、向丘計画のお客様と打ち合わせ、帰社後西新宿計画のお客様にご来社いただき打ち合わせなど、ありがとうございます。

なんとなく街中に人が少なくなったような気がします。

ではこちら。

居心地のいい部屋に住んでいる人ほど幸福度が高い -イケア・ジャパン調査

イケア・ジャパンは、さまざまな幸福度調査ランキングで常に上位を占めるスウェーデンと日本で、20代〜30代の男女1,600名を対象にした「幸福とお部屋環境に関する調査」を実施した。

「日々、幸せか」との問いに「幸せ」答えた人は、日本が約55%、スウェーデンが約58%だった。世界幸福度ランキングで7位のスウェーデンと90位の日本だが、若者の幸福度に大きな違いはないようだ。

また「幸せな人生を過ごすのに、普段過ごす部屋環境はどの程度重要だと思うか」を尋ねたところ、幸せな人ほど重要度が高かった。次に「自分の部屋を自分らしい空間にしたいと思うか」を尋ねたところ、日本の約67%、スウェーデンの約58%が「そう思う」と回答。自分の部屋に対するこだわりは日本がやや多い結果となった。

しかし「現在の自分の部屋が自分らしい空間になっていると思うか」との問いに「そう思う」と答えたのは、スウェーデンが約67%だったのに対し、日本は35%に留まった。
2012年08月02日23時03分提供:マイナビニュース

なるほど。

そういえば、一昨日はイケアさんが制定した「やっぱり家の日」でした。ご存じないと言う方のために、「やっぱり家の日」とは何かというと、より多くの方に「家や暮らしの大切さ」を見つめ直していただくための特別な1日として、「家が世界でいちばん大切な場所」であるために、1年に1度、お家のこと、暮らしのことを、家族で語り合ったり、考えたりしましょうと、制定された日なのです。

今回イケアさんの行った調査によると、居心地の良い部屋に住んでいる人ほど幸福度が高いという結果になったそうです。

そんな中でも若者の幸福度がスウェーデンと差が無いというところはちょっと安心したというか、決して良い時代とは言えない中でも、幸福と感じることが出来るというのは、とても良いことではないでしょうか。

なんと言っても全体の6割弱も幸福とは、そこは世界幸福度ランキング90位の日本の中で、かつ反骨精神旺盛な若者の数字としては良い数字だと思いますが、反面その気概のなさを心配されるかもしれません。

しかし、業界としては日本の若者が自分らしい空間、部屋にこだわりを持っているという点は大変うれしく思いますし、そんな理想の住まいを追求していただきたいと思います。

きっとそんなモチベーションが、少しは日本の成長につながるのではないでしょうか。

幸せな人生を過ごすために居心地の良い家を建てたいと思ったら、是非鉄筋コンクリート住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←大きな応援のクリックを。是非!


満月とクーラー病対策とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で夜景の美しい住宅を建てるならRCdesign

暑さ続く東京です。

そんな今日は朝から原稿チェック、関連会社さんと電話、蓮根の不動産会社さんと電話、ガス会社さんと電話、井の頭計画検討、文京区向丘計画のお客様とお電話、ありがとうございます。来客、1丁目のお客様とお電話、提携会社さんと電話など。

午後は 都市銀行さん来社、その後資材会社さんへ、帰社後リノベーション計画検討、お問い合わせ対応、向丘計画検討、見積作成、図面作成、西新宿計画検討など。夕方はガス会社さん来社打ち合わせ、埼玉県志木市方面でご検討のお客様にご来社いただきました。ありがとうございます。

ちょっと、月見た?すげー綺麗で輝いていましたよ。

ではこちら。

デスクワークの敵「クーラー病」対策4つのポイント

今年の夏も例年並み、もしくはそれ以上に暑いらしい。となると、節電に協力しつつもやはりクーラーのきいた部屋で仕事をすることが多くなるのはビジネスマンなら当たり前だ。涼しい環境で書類を作り、炎天下の中お得意先へ。

そして社に戻ったらまたデスクワークをこなす……こんなよくある一日も、真夏となれば体力消耗だけでなく、なんと病気にかかる恐れもあるのだ。そんな生活をしているみなさんに、ぜひとも知っておいてほしいのが「クーラー病」。※正式な病名ではありません

冷風を直接受けたり、クーラーで涼しい部屋と暑い屋外との出入りを繰り返したりすることによって、全身の倦怠感や食欲不振、頭痛、腹痛などが引き起こされる。自律神経が失調することによるものだそうだが、これが「クーラー病」なのだ。 
2012年08月02日09時00分 The Workaholics

なるほど。

本当にこの季節、一番疲れを感じてしまう環境のひとつだと思います。

営業職で外回りをされている方も多いと思いますので、これは他人事では無い話ですね。

そうはいっても、そんな仕事環境を改善するのは難しいものですので、少しでも体調維持に有効な対策をしておきましょう。

記事で紹介されていた基本的な対策は以下のようなものです。
・クーラーの効いている室内では1枚シャツなどを羽織る
・半身浴で体内から温める
・時々は体を動かす
・飲み物(できれば温かいもの)を多く飲む

そんなに難しいことではありませんね。

自律神経は第二の心臓と言われるくらい、人間にとって大切な機能です。ご存じのように意識をしなくても人間が生きていられるのはこの自律神経のおかげです。

こればっかりは年齢に関係なく誰でも発症する可能性があるものだと思います。

もうすぐお盆休みという社会人の方も、夏休みなんか無いという方も、何かと大事な時期ですので、くれぐれも無理の無いようお体には十分ご注意いただき、しっかりと体調管理をして良い夏にして欲しいと思います。

自律神経の調整には深呼吸が良いと聞いたことがあります。夜空の月を見ながら深呼吸をしてみてください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←大きな応援のクリックを。是非!


東京タワーで新たな都市伝説か。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で歴史に残る住まいを建てるならRCdesign

雲の多い東京です。

そんな今日は朝から西台のお客様とお電話、書類作成、提携会社さんと電話、文京区向丘計画検討、地盤調査会社さんと電話、墨田区向島計画検討、建材メーカーさんと電話など。

午後はお問い合わせ対応、井の頭計画検討、見積作成、リノベーション計画検討、図面作成、電気屋さん来社打ち合わせ、資料作成など。夕方は資材メーカーさんと電話、台東区今戸計画検討、出版社さんと電話、原稿チェックなど。

あ、気が付けば今日から8月ではないですか。ただでさえ時が経つのが早いんですけど、8月は一層早く感じるでしょう。時間を大切にしたいですね。

ではこちら。

東京タワー頂上から軟球見つかった!…建設時以来、54年ぶりに支柱開けたら

耐震補強工事が行われている東京タワー(東京都港区)で、1958年(昭和33年)の建設時以来、初めて付け替えられた上部アンテナ支柱の中から“謎の野球ボール”が発見されたことが31日、分かった。

地上約306メートルの高さにある支柱内で、半世紀以上を過ごしたとみられる古い軟式ボール。54年前、作業員が記念に入れたのか、地上で子供が遊んでいたときに飛び込んだのか。関係者らは“真夏のミステリー”に首をひねっている。

一体、なぜ東京上空のここにこんな物が…。アンテナ支柱付け替え工事が始まり、2日目に入った7月10日午前1時ごろ、地上300メートルで徹夜作業をしていた作業員たちは、支柱の中から出てきた物体に驚きの声を上げた。傷みが進み、一部腐食し、黒ずんでいたが、間違いなく、それは軟式野球のボールだった。

耐震補強と地上デジタル放送への対応のため、タワー最上部にある長さ約25メートルの鉄製アンテナ支柱は、新規格の支柱に付け替えられることとなり、9日夜の営業終了後から、工事が行われていた。54年前にタワーが建設されて以来、初めての付け替え工事。
2012年08月01日09時15分 提供:スポーツ報知

なるほど。

これはまたなかなかロマンを感じるお話ではないでしょうか。

確かに建築中に偶然入ったとは考えにくいですね。地上で野球をしていた人がたまたま打ったフライが300メートルも上がるとは思えませんし、もちろん投げて届く高さではないでしょう。

ひとつ考えられるのは、カラスの仕業というのはどうでしょう。彼らの知能の高さは皆さんご存じだと思いますが、ヒマを持てあましたあげく、自らおもちゃを造って遊んだりするくらいですから、ボールをくわえて運ぶくらいは容易いものです。きっとお宝を隠したつもりだったのかもしれません。

モノが軟式ボールということですので、きっと当時近くで遊んでいた子どものボールが奪われたのかもしれません、当時近くでボールを無くしたという方は名乗り出ると何かしら良いことがあるかも。

実はあまり一般的ではないかもしれませんが、昔から住宅の建築などを行うと、担当した大工の棟梁などが、屋根裏に道具や図面を隠しておくということがありました。

ときには一般住宅でも見つかることもありますが、やはり歴史的建造物などでは必ずと言って良いほど当時のモノが見つかります。

これは職人が誇りを持って仕事をしたという証のように私は思います。その建物に対する思い入れや責任感を後世に伝えたかったのかもしれません。

ということで、東京タワーの建設となれば当然国内の優れた職人が集まっての作業だったはずですから、そんな粋なことを考えても不思議ではありませんね。

とは言うものの、じゃあなんで軟式ボールなのか?やっぱりカラスかな〜

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←大きな応援のクリックを。是非!


livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%