住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2012年09月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

台風前にも家づくり講座

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で体を悪くしない住まいを建てるならRCdesign

日中は暑くなった東京です。

rogo1そんな今日は朝から資料作成、お問い合わせ対応、その後和光市計画の現場へ、お引き渡しと取扱説明など。今回はワンルーム14世帯の賃貸マンションということで、不動産業者さんにも同席いただきました。オーナー様、ご入居希望者様にはお待たせいたしました。ありがとうございます。

午後に帰社後は内装業者さん来社打ち合わせ、西新宿計画検討、文京区向丘計画検討、資料作成など。夕方は渋谷区某所計画検討、徳丸1丁目計画検討、図面作成、ミーティングなど。

屋外では久しぶりに暑く感じましたね。しかし、明日の夜には台風の影響も予想されていますので、くれぐれも養生をしていただき、十分ご注意ください。

と、気が付けばもう9月最後の土曜日でした。恒例の家づくり講座第127回をお届けさせていただきます。どうぞお付き合いくださいませ。

あなたのお住まいには、花や観葉植物がありますか?
「置いてもすぐに元気がなくなるのが悩みで…」という状況なら、ちょっと心配です。なぜなら、それは室内の酸化濃度が高いということだから。つまり、プラスイオンが多いという証拠だからです。

プラスイオンは体を酸化させ、老化や病気の進行を早めると言われています。交感神経を緊張させるので、不安感やイライラ感に悩まされます。室内に植物がないのなら、試しに一度置いてみませんか?

暑さ・寒さの厳しい時期は、窓を閉め切ることが多いので、特によく分かりますよ。

ところで、大気中のマイナスイオンの量が、一日の中で増減することをあなたはご存知ですか?最も多い時間帯は、日が昇る時間(5〜8時頃)です。

せっかくなので、朝起きてカーテンと窓を開け、太陽の光で体内時計を調整するついでに、深呼吸してみましょう。そして、そのまましばらく窓を開ければマイナスイオンを室内に取り込めます。

また、少し前まではオール電化の家庭も多くなりましたね。毅箸篥纏劵譽鵐犬覆鼻電磁波が多い家電を使う機会も増えました。電磁波が多いと、プラスイオンが増えます。

テレビやパソコンなどは、使わない時にプラグを抜くだけで、プラスイオンの発生を減らせるそうですよ。

さて、電磁波の多い家は、
・プラスイオンを多く発生させること
・アトピーやうつ病・アルツハイマーなどに悪影響を与えることなどが分かっています。

もしあなたの家族が、アトピーで体をかきむしっていたら、そこには電磁波の影響で発生したプラスイオンが関わっているかも。カビやダニも含め、アトピー患者の約70%は住まいに原因があります。

このプラスイオンは、ホコリにくっつくので、こまめな掃除も効果的。木炭を部屋に置けば、プラスイオンを取り込んで、マイナスイオンを作ってくれるとか。

でも、日々の生活の中で、家族にできる努力には限りがあります。だからこそ、新築するなら「体を悪くしない家」を建てなければいけません。

見せかけだけの自然素材や、またはその言葉だけに惑わされたりしてはいけません。自然界にも人間には都合の悪い成分もありますし、自然素材を細かくして固めたものもまた自然素材ではありません。

モデルハウスや友達の家に行ったら、あなたの厳しい目で室内に飾られた植物をチェックしましょう。測定機械を使わなくても、こっそりと真実が見えるかもしれません。

それでは良い週末を。


今日もありがとうございます。

  ←どうかひとつ、ハゲましのクリックを!
人気ブログランキングへ



食器洗い乾燥機のリコールとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で安心・快適な住まいを建てるならRCdesign

くもり時々パラパラの東京です。

そんな今日は朝から1丁目のお客様とお電話、書類作成、商社さんと電話、内装屋さんと電話、その後和光市計画の現場へ材料お届けなど。

午後は金融機関へ、その後資料作成、西新宿計画検討、台東区今戸計画、文京区向丘計画検討、資料作成など。夕方は和光市計画現場へ、外構工事立ち会い、サッシ屋さんと電話、帰社後は書類整理、西東京市計画検討など。

先週、今週と運動会が開催されているところも多いようです。この週末も天気が保つと良いですね。

ではこちら。

食器洗い乾燥機が発火、15機種8千台リコール

ガス器具製造販売のハーマン(大阪市)は27日、神戸市の住宅で自社のビルトイン型食器洗い乾燥機が発火して、台所の一部を焼く火事があったと発表した。

同様の発火の恐れがあるとして、15機種の7940台について、無償点検・修理(リコール)を行う。自社ブランドのほか、松下電工(現パナソニック)、ナスステンレス(現ナスラック)、クリナップ、トーヨーキッチンアンドリビングに供給した製品も含む。

電源部分の不具合のため、2002年4月〜07年4月に電源基板を交換した乾燥機が対象になる。修理時に、配線の接続が不十分だったことが原因という。
問い合わせは、ハーマン点検受付センター(0120・24・8663)。
2012年09月27日22時13分提供:読売新聞

なるほど。

これは心配ですね。

さっそく弊社で施工させていただきました建物の中で、該当の機種を採用していただいたオーナー様を特定するとともに、修理の有無を確認させていただきたいと思います。

しかしながら、築後の年数が経っている場合は、データが消去されている場合もございますので、大変お手数をお掛けいたしますが、食器洗い乾燥機を導入されているオーナー様には機種をご確認のうえ、上記メーカー窓口までお問合せをしていただけますようお願い申し上げます。

今回の対象は、2002,4〜2007,4までに基板を交換したものということですので、新設時から不具合等が無く、お使いいただいている機器については対象外ということのようです。

ということは食器洗い乾燥機の修理をした記憶がある場合は取り急ぎメーカーにお問い合わせしてみた方が安心ということですね。 

食器洗い乾燥機も家電に近い機械ですし、使用頻度にもよりますが、製造後10年と言えば故障発生の可能性も高まってくる時期かもしれません。

その用途から、給排水設備と電気がつながれていますし、高温と水圧の中をモーターが可動する機械ですので、機械としてもこれは結構過酷な環境と言えます。

とは言え、日本の機械は本当に優秀で、最近の機種では省エネが進んでいますし、洗い残しもほとんど無いと言って良いレベルです。

奥様、場合によっては旦那様の貴重な時間を節約でき、衛生的な食器洗いを可能にする機械だと思いますので、機会があれば新設、入れ替えをご検討してみてはいかがでしょうか。

それでは。


今日もありがとうございます。

  ←どうかひとつ、ハゲましのクリックを!
人気ブログランキングへ



ポルシェデザインよりRCデザイン。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でガレージハウスを建てるならRCdesign

雲多めの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、ご近所の介護保険改修工事見積作成、図面作成、西東京市計画検討、事務組合さんと電話、建材メーカーさんと電話、徳丸計画検討など。

午後は世田谷区北沢2丁目計画検討、和光市計画検討、台東区今戸計画検討、図面作成、その後豊島区駒込でご検討のお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。夕方は建材メーカーさん来社打ち合わせ、西新宿計画検討、ミーティングなど。

降りそうでも降らずに済みましたね、台風が近づいているようですので、夏のうち屋上やバルコニーに出しっぱなしにしてあるモノをあらかじめ片付けておくなど、対策をしておいてください。

ではこちら。

【ビデオ】愛車に乗ったままエレベーターで自宅へ! ポルシェが手掛ける超豪華マンション

ポルシェは車だけでなく、ポルシェデザインの名前でメンズ用アクセサリーや不動産の設計まで手掛けている。今回は、彼らがマイアミに建設予定だという超高級マンションをご紹介しよう。「ポルシェデザインタワー」と名付けられた57階建ての超高層マンションの最大の売りは、ガラスばりの車専用エレベーターだ。

"リビングの隣に愛車を"と謳う高級マンションは日本にもあるが、このエレベーターはドライバーが車に乗ったままマンションの自分の部屋まで行くことができるという画期的なもの。

例えば50階にある自宅にいても愛車を始終眺めることができるのだ。
2012年09月27日13時30分提供:Autoblog JP

なるほど。

さすがポルシェデザインです。

いや、実際にどのようなデザインになっているのかはわからないので、今の時点で評価出来るものではありませんが、きっと素晴らしいものになるでしょう。

もちろん世の中の車好きの皆さんなら、一度は夢に見る環境ですし、設計者としても、是非実現してみたい要望であることに違いありません。

しかし、通常ではどうしても家族の承認が得られなかったり、住環境を優先し、さらにコストの問題などから、ジョジョに優先順位が下げられてしまう要望なんです。

そこはポルシェデザイン。なんでもこのマンションの分譲価格は7億円からということですので、ため息も出ません。

それにしても、住所がポルシェタワー何号室っていうのもちょっと格好いいかもしれませんね。もちろんそこからフェラーリで出てきても良いと思いますので、我こそはという方はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに建設場所はマイアミビーチのコリンズアベニューに面したところだそうです。どんなところなんでしょうね。

もし、残念ながら家庭の都合等でマイアミに行くことが出来ないと言う方は、国内で同様の形を実現することも可能ですので、お気軽に弊社までお問い合わせください。

ただし、この場合は5階建てまでの対応とさせていただきます。

また、エレベーターはいらないけど、大切な愛車を愛でたいという方にも、ガレージハウスを建てるなら、鉄筋コンクリート住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←どうかひとつ、ハゲましのクリックを!
人気ブログランキングへ


家に帰れる靴とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で恰好良い住まいを建てるならRCdesign

秋らしい天気の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、大工さんと電話、徳丸1丁目でご検討のお客様にご来社いただき打ち合わせ、そのご和光市の現場をご案内など。ありがとうございます。その後現場でお客様と打ち合わせ。

午後は地盤保証会社さんと会合、帰社後は図面作成、蓮根の不動産会社さんと電話、ガス会社さん来社、水道屋さん来社、電気屋さん来社打ち合わせ、西東京市計画検討など。夕方はリノベーション工事現場視察、お客様と打ち合わせ、商社さんと電話、ミーティングなど。

今朝顔を洗って、目を開けたら、洗面台が赤く染まっていてビックリしました。そう、鼻血が出ていたんです。恐らくそれだけ血管が収縮していたということだと思うんですけど、鼻血で良かったかもしれません。脳や心臓の血栓や梗塞には注意しましょう。

ではこちら。

かかとを3回鳴らすと家に帰れる「オズの魔法使い」のような靴

映画「オズの魔法使い」に登場する少女・ドロシーといえば赤いルビーの靴。赤い靴のかかとを3回鳴らすと家に連れていってくれるシーンは、映画ラストに登場する名場面です。

この赤い靴にインスパイアされたロンドンのアーティスト ドミニク・ウィルコックス氏は、GPSを内蔵しLEDライトの点滅で家まで連れて行ってくれる靴を、靴メーカーのGlobal Footprintと共同で開発しました。

靴に自宅の住所を登録すれば、あとはGPSが現在地から自宅まで案内してくれるというもので、ちゃんとかかとを3回ぶつけることで起動するようになっています。あとはつま先に仕込まれているLEDの点滅(距離や方向を表示)を信じて家に帰るだけ。
2012年09月26日11時01分提供:ねとらぼ

なるほど。

これはなかなか夢のある靴ですね。

残念ながら私の場合、オズの魔法使いに登場するというそのシーンを思い出すことが出来ませんが、きっと魔法をかけるためのお決まりの動作ということだと思います。

昭和世代ではコンパクトを開いたり、口を左右に動かしたり、今で言うならば、ハリーポッターのあの棒みたいなものでしょうか。

もちろん、そんなメルヘンチックな思いだけで開発したのではないと思いますが、実際の靴には左のつま先は方角を、右のつま先は距離を表示するように小さなライトが埋め込まれているものの、なかなか格好いい靴のようです。

この商品、日本人ならば簡単に想像出来るのが、会社に一組置いておき災害時などに帰宅する場合に役に立ちそうだとか、登山やハイキングなどに使用すれば、遭難せずに済みそうだということではないでしょうか。

もしくは、新しい土地に引越しをしたばかりという人も使っていれば安心ですし、小学校低学年の靴にも内蔵しておけば、遊んでいて気が付いたら知らない場所だったという時に役に立ちそうです。

ただ、ライトの数や方向だけでの誘導は少々アバウトな感じもしますし、どれだけ正確に辿り着けるかは疑問もありそうですので、あくまでも携帯がつながらないような状況で、最後の手段として頼ることになりそうですね。

でも楽しめれば良いと思います。
 
それでは。

今日もありがとうございます。

  ←どうかひとつ、ハゲましのクリックを!
人気ブログランキングへ



東京の注文住宅と自転車ナンバーとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で賃貸併用住宅を建てるならRCdesign

くもり時々雨だったりな東京です。

そんな今日は朝のうち資料作成、その後和光市計画の現場へ、お客様の検査立ち会いなど。ありがとうございます。ワンルームマンション14世帯の検査は結構時間がかかります。こちらの建物は今月末お引き渡しですが、それまでに見学をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

午後に帰社後は構造担当と電話、書類作成、図面作成、関連会社さんと電話など。夕方は見積作成、西新宿計画検討、銀座6丁目計画検討、ミーティング、西新宿計画のお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。

1281690575_pそう言えば、恒例のリクルート社発行「東京の注文住宅」が発売されましたので、お知らせいたします。

今回弊社でご紹介させていただいたオーナー様は、土地から探されて、賃貸併用住宅を建てられたケースです。

これから賃貸マンションや賃貸併用住宅をご計画されている方はもちろん、東京で2世帯住宅などの注文住宅をご検討される方にはご参考にしていただける内容になっています。

売り切れになってしまうこともありますので、是非お早めにお近くの書店でお買い求め下さい。定価380円です。

ではこちら。

『ナンバープレート制度』導入で東京は自転車検問の嵐になる?

東京都が条例化を見据え検討している、自転車へのナンバープレート装着義務化。しかし、導入にあたって議論されるべき課題は山積みだ。例えば義務化が実現したとして、今ある膨大な“ナンバーなし自転車”をどう扱うのか。

また、近隣県からの乗り入れや、都民が通販で自転車を購入した場合はどうなるのか。こうした疑問に対して都が用意した資料には以下のような答えがある。

「ナンバー制度は新たに販売される自転車を対象とし、数年後に大半の自転車が切り替わった段階で古い自転車を対象にするという方法も考えられる」「近隣県住民であっても、都内に乗り入れて放置する可能性がある者は対象とするという方法も考えられる」「通販で買った場合、都内や最寄りの自転車店において登録することも考えられる」

都によると、東京都にある自転車は現在約900万台。東京都の世帯数は約640万世帯だから、1年間に10分の1の世帯が自転車を新規購入するとしても、新規販売台数は約64万台にしかならない。そのうえでこの制度が導入されれば、新たな費用負担を嫌って購入を思いとどまり、古い自転車に乗り続けるユーザーも増えるだろう。つまり、「数年後に大半の自転車が入れ替わる」というのはあまりにも希望的な観測だといえる。
2012年09月25日06時00分提供:週プレNEWS

なるほど。

都内の繁華街や住宅街でも自転車の危険な運転が問題になっていたり、相変わらず放置自転車もなかなか減らないというところが問題になっていますね。

移動手段としての機動力が自転車の良いところなんですが、ご存じの通り、法律上は自転車も軽車両という分類で、立派な車両ということになっています。

ということは、基本的に車道を走行しなければいけませんし、道路交通法に違反することがあれば、罰則などもあるわけです。

当然、飲酒運転や携帯電話をしながらの運転、夜間無灯火、傘さし、二人乗り、信号無視、一時停止、安全運転義務違反などは罰則の対象になりますので、十分注意してください。

また、自転車も立派な凶器になりえるということも認識しておかなくてはいけません。

子どもでもちょっとがんばれば時速30キロ程度のスピードを出せたりしますし、通常でも15キロ程度のスピードにはなっていますね。もしこのスピードで歩行者と衝突したら、もしかするとケガでは済まないような事故になることも考えられます。

恐らく、日常的に自転車を利用されている方はもちろん、歩いている時にも1度や2度、ヒヤッとしたり、ハッとしたことがあると思いますが、それだけ事故の可能性も高いということです。

意外と小学生くらいなら、学校で習ったり、少しは恐怖心もあるかもしれませんが、中学生以上になるとほぼ身体の一部に思えるようになっていますので、そこに慢心やスキが現れるのではないでしょうか。

それはもちろん立派な大人も同じことで、むしろ新しい情報に疎くなっていたり、より図々しくなっている分、質が悪く なっている場合も見受けられます。

と言うことで、実際の義務化にはまだまだ問題もあり、運用には難しい点もあるようですが、自転車にナンバープレートを義務付ければ、自転車による事故が発生した時や、放置自転車の取り締まりにも一定の効果が期待出来るのではないでしょうか。

あ、私にそんなことを言う資格があるのか、とかいうご指摘は遠慮させていただきますね。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←どうかひとつ、ハゲましのクリックを!
人気ブログランキングへ


住宅ローンが史上希なことに・・・

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でお得な住まいを建てるならRCdesign

青空の清々しい東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、お問い合わせ対応、資材メーカーさんと電話、1丁目のお客様にご来社いただき打ち合わせ、 資料作成、検査機関さんと電話など。

午後は和光市計画の現場へ、社内検査など。帰社後は練馬区富士見台計画検討、見積チェック、資料作成、蓮根の不動産会社さんと電話、ガス会社さんと電話、本駒込のOBオーナー様とお電話など。夕方は提携会社さんと電話、検査機関さんと電話、西東京市計画のお客様とお電話、書類作成、文京区向丘計画検討、ミーティングなど。

週末から急に秋っぽくなりましたね。しかし、この急激な環境変化に身体がついて行かないという方も多いのではないでしょうか。なんでも血管収縮などによる、循環器系の疾患が増えてるそうですので、体調管理にはくれぐれもご注意ください。

ではこちら。

住宅ローン 史上稀に見る低金利水準のため見直しの好機到来

節約と聞くと、食費や小遣いといった「やりくり費」を切り詰めるイメージを持たれる方が多いと思いますが、銀行口座から毎月決まって引き落とされる「固定費」を削減した方がより効果的です。何より日々我慢を重ねてコツコツ減らすよりも、仕組みそのものを見直した方が手間は一度で済むうえ、その効果も長続きするのです。

そんな固定費のなかでも、代表格は何といっても「住宅ローン」でしょう。「生涯で最も高い買い物」といわれるように、一生を通じて支払う住宅ローンの総額は数千万円にも上ります。それをいかに減らすかが貯蓄率を高めるための大きなカギを握ることはいうまでもありません。

そういうと、「そんなことは百も承知」という声が聞こえてきそうですが、実はいま、住宅ローンを取り巻く環境が激変していることをご存じでしょうか。

それが史上稀にみる「低金利」です。低金利はバブル崩壊以降、ずっと続いていると考える人も多いと思いますが、ここにきてさらに下がっているのです。

たとえば、変動金利でみると、ほとんどの金融機関では優遇金利が適用されて「0.875%」(8月適用分、以下同)と1%を切るのは当たり前。なかには三井住友信託銀行のように「0.775%」を提示する金融機関まで登場しています。全期間固定金利の『フラット35』でも、7月分からは「1.94%」と、ついに2%を切る水準まで下がってきました。
2012年09月23日07時00分提供:NEWSポストセブン

なるほど。

確かに最近は金融機関が来社するたびに住宅ローンの資料を置いてゆきますが、その紙面を見るとビックリするような数字が大きく書かれていますね。

1%を切って0.850や0.750という数字を見ることもあり、もう金利は無いも同然ではないかと思ってしまいます。

恐らく日本でここまで金利が下がったことは無いのではないでしょうか。

それにしてもなぜ、ここまで下がってきたかというと、リーマン・ショック、欧州金融危機と、世界的な不況が続くなか、世界中の国が景気刺激策として金利の引き下げに躍起になっているからだそうです。

なんでも米国では60 年ぶり、英国に至っては18世紀以来の低水準で、その流れが日本の住宅ローン金利にまで及んでいるということですから、やっぱりグローバル経済って凄いですね。

そもそも住宅ローンの変動金利(基準金利)は、信用力の高い優良企業に短期で貸し出す際の優遇金利である「短期プライムレート(短プラ)」に1%上乗せされるのが一般的です。ところが、いまやそこから「全期間1.6%優遇」も普通にあり、名だたる一流企業よりも個人が低い金利で借りられるようになっているという状況なんです。

そんな“異常な状態”がいつまでも続くとは思えませんし、何よりここからさらに下がる余地は極めて少ないでしょうから、これから住宅ローンを組む人はもちろん、住宅ローンを組んでいる人にとっても、まさに今が見直しの好機といえるかもしれません。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←どうかひとつ、ハゲましのクリックを!
人気ブログランキングへ


住み心地と通気性とは。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で住み心地の良い家を建てるならRCdesign

秋の訪れを感じた東京です。

そんな今日は朝から資料作成、資材メーカーさんと電話、 和光市計画検討、図面作成、リノベーション計画段取り、税理士さんと電話、出版社さんと電話など。

IMG_2171[1]午後は和光市計画の現場へ、消防署検査立ち会い、検査機関の完了検査立ち会いなど、無事合格。その後不動産会社さんと打ち合わせ、お客様と打ち合わせなど。夕方に帰社後はお問い合わせ対応、西新宿計画検討、北区田端計画検討、ミーティングなど。

やっと、本当にやっと、という感じで涼しい風を感じることが出来ました。

ではこちら。

住み心地重視の人は“通気性”を選べ!? 快適に過ごせるお部屋の見分け方

お部屋を選ぶときに通気性を考慮していますか? 通気性の善しあしはお部屋の内覧のときには判断しづらく、「まあ、大丈夫だろう」と思って住み始めてみたら革製品がことごとくカビてきたなど、笑うに笑えない結果になったりします。

そこで今回「マイナビ賃貸」では、都内で長年不動産業を営んでいるベテラン不動産コンサルタントに、お部屋の通気性の見分け方をインタビューしてきました。

お部屋の内覧時に役立つ「お部屋の通気性の見分け方」をご紹介します。
■外壁にひび割れがあれば通気性は良くない「建物の外壁にひび割れがあるということは、建物全体の通気性が悪いということになり、木造建築の場合は、木が湿気を吸ったり吐きだしたりしているので、建物の外壁にひびが入ることは少ない傾向にありが、鉄筋コンクリートの建物の場合は、湿気の逃げ場がないので、どうしても外壁が湿気のダメージを受けて、ひびが入りやすくなります」鉄筋コンクリートの物件は、総じて通気性が良くない傾向にあるそうですが、しかし、鉄筋コンクリートのマンションに住みたい人だっていますよね? そういう人は、どうすればいいのでしょうか?
■通気口から空気が抜けていることをチェックしよう「比較的新しい鉄筋コンクリートの、マンションの場合、窓の脇に通気口が設けられており、キッチンや浴室の換気扇を作動させたときに、空気が抜けるようになっているため、物件内覧のときにブレーカーを上げてもらって換気扇を作動させて、空気が抜けているかどうかを確認しましょう」
2012年09月21日16時44分>提供:マイナビニュース

なるほど。

やはり不動産コンサルタントという人は建築の知識がイマイチと言わざるを得ないような記事です。

と言うのも、外壁のひび割れと建物の通気性には基本的に因果関係は無いでしょう。外壁のひび割れの原因はその仕上げ方法にもよりますが、材料の収縮によるものや、構造的にダメージを受けた場合に発生することがそのほとんどです。

木造の場合、木が湿気を吸ったり吐いたりということはほとんどありませんし、木が湿ってしまうと、強度の低下やシロアリ被害の発生が起こる可能性が高まってしまいます。

一方、鉄筋コンクリートの場合、室内の湿気で構造躯体が影響を受けることはありませんし、鉄筋コンクリートは湿気があると強度が増していく性質がありますので、ひびが入りやすくなるということはありません。

もちろん、室内に湿気がたまっている状況は決して良いことはありません。冬なら結露の原因になりますし、夏にはカビが繁殖することになりますので、どんな構造でもしっかりとした対策が必要ということに代わりはありません。 

大切なのは、湿気の発生源を減らすことと、換気を行って空気の入れ換えをするということです。

最近の建物ですと、湿気の原因となる水回りには必ず換気扇が設置されているはずですので、必ず使用してください。また、湿気の発生原因としては結露によるものも大きいので、結露対策が重要になってきます。

結露というと冬のものと思われている方も多いんですが、意外にも夏だって結露するんですね。たまに車の窓にエアコンの風が当たっていると、そこだけ結露している状況を見たことがあるかもしれませんが、実は湿度の高い夏の方が結露の条件も揃いやすい場合があります。実際夏の方がコップに付く水滴が多かったりしますよね。

建物の場合、何が無くとも断熱性能が非常に重要というのは、このあたりからもおわかりいただけるのではないでしょうか。

さらに換気ももちろん大切で、実は人間が相当量の水分を発生しながら生活していることも忘れてはいけません。

近年は24時間換気が当たり前になりましたので、その設備がある建物ならしっかりと作動確認をしていただけると安心です。もし、24時間換気の設備が無いという住宅の場合は、最低でもトイレや浴室の換気扇を常に作動させておいてください。

さらに、扇風機や最近だとサーキュレーターと言われるモノを使って、部屋の隅に風を送っておけば快適に過ごすことが可能です。

結局、住み心地重視で選ぶなら、鉄筋コンクリート住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←どうかひとつ、ハゲましのクリックを!
人気ブログランキングへ


子どもの事故は家の中が半数か。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で子育てする住まいを建てるならRCdesign

良い天気で相変わらず暑い東京です。

そんな今日は朝から土地家屋調査士さんと電話、その後法務局へ書類受け取り、金融機関へ、帰社後は徳丸1丁目計画検討、図面作成、和光市計画検討など。 

午後は来客、郵便局、書類作成、リノベーション計画検討、台東区今戸計画検討、和光市計画のお客様とお電話、図面作成など。夕方は資材メーカーさんと電話、お問い合わせ対応、西新宿計画検討、西東京市計画検討など。

そろそろ夏も終わるということですが、まだ実感がありません。

ではこちら。

子供の事故、約半数が家の中で発生…注意を

NITE(=製品評価技術基盤機構)は20日、子供が被害に遭う事故のうち、約半数が家の中で起きているとして注意を呼びかけた。NITEによると、07〜11年度に発生した14歳以下の子供が被害に遭う事故は1011件あり、このうちの500件が家の中で発生した。死亡事故は7件、重傷事故は67件報告されている。

具体的には、椅子に乳幼児を座らせたところ、目を離した隙に落下したり、電気ストーブなどに触れてヤケドをしたりする事故が多く起きている。

NITEは、子供たちが家で過ごす時間が長くなる秋から冬にかけて事故が増える傾向があるとして、注意を呼びかけている。 
2012年09月20日12時54分提供:日テレNEWS24

なるほど。

意外にも子どもの事故は家の中が多いんですね。

記事では14歳以下の事故の約半数が家の中で発生しているということで、注意を呼びかけています。

やはり、子どもが小さい時はどうしても家にいる時間も長くなりますし、親も安心して気を抜いているということもあるかもしれません。

しかし、子どもというものは当然に予想外の行動をするものですし、危険の全てを排除することは難しいことだと思います。

それでも一定の予防策は出来ることもありますので、まずは子ども目線で考えられる対策をしておくことも必要ではないでしょうか。

もちろん、火や熱、刃物など、その取り扱いもさることながら、触れるだけで重大な事故につながりそうなモノはあらかじめ遠ざけておくことは当然ですね。

以前からあるものでは、コンセントカバーや、家具などのコーナーに付けるクッションなど、比較的簡単に出来ることもありますし、期間的にも数年のことだと思いますので、ここはしっかりと備えておきましょう。

とは言うものの、私個人的な考えでは、特に男の子だったら、多少の痛い思いをしなければいけないと思います。道にある全ての小石を拾ってあげたり、水たまりを事前に排除してはいけないと思うんです。

風邪をひかなければ免疫が出来ないでしょうし、ケガをして危険を察知することや痛みを学ぶんですよね。

安心して子育てをするための家を建てたいと思ったら、是非お気軽に弊社までご相談ください。 

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←どうかひとつ、ハゲましのクリックを!
人気ブログランキングへ


突風にも強いRC住宅を。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で強風にも強い家を建てるならRCdesign

くもり時々雨の東京は蒸し暑いです。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、お客様宅で仕上げの打ち合わせ、金融機関へ、その後ご近所のお客様宅へ打ち合わせ、 練馬の不動産会社さんと電話、セキュリティー会社さんと電話、西東京市計画検討など。

午後は都市銀行さん来社、資料作成、和光市計画検討、 徳丸1丁目計画検討、図面作成、来客など。夕方は資材メーカーさんと電話、リノベーション計画検討、見積作成、練馬区富士見台計画検討など。

昨晩から雷を伴って結構な雨になりましたが、水瓶の方はどうだったんでしょうか。水不足が解消されるといいですね。

ではこちら。

茨城・静岡・千葉で突風、住宅被害80件以上

関東、東海、北陸地方は18日夜から19日朝にかけ、局地的に雷を伴った激しい雨が降り、茨城、静岡、千葉3県では突風が発生した。住宅の屋根が飛ばされるなど、少なくとも計約80件の被害が相次ぎ、各地で停電も起きた。

気象庁によると、発生当時、前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、大気の状態が不安定になり、規模の大きい積乱雲が発達し、落雷や突風が起こりやすい状況だったとみられる。

静岡県磐田市では18日午後7時頃から午後9時前の間に突風が発生。県などによると、住宅35棟の屋根が飛ばされるなど計52件の被害が確認され、自宅の中にいた男性(49)が割れた窓ガラスで顔や右手などを切る軽傷を負った。突風で高圧線が断線し、市内で最大1100世帯が停電した。

19日午前0時50分頃には、千葉県野田市と、隣接する茨城県境町で突風が吹き、住宅や物置など計31棟が被害を受けた。境町では午前1時53分から約40分間、約310軒が停電した。
2012年09月19日12時47分提供:読売新聞

なるほど。

水不足も心配だったんですが、雨も嵐になっては違う被害が発生してしまいますので、こちらも心配です。

昨晩は深夜になってから雷が鳴っていて、比較的近所に落雷したような光と音を感じました。

やはり気象条件が揃ってしまうと、深夜でも天候が急変することがあるんですね。

日中ならば雲の発達などでいくらか観察も出来るでしょうし、対策をとったり、避難することも出来るでしょうが、深夜では何も出来ないまま、急に被害を被ることになってしまいますので、一層怖いです。

記事によると、どうも竜巻が発生した可能性が高そうですが、日本ではまだ竜巻の発生を予測したりすることは出来ませんので、今後はこの辺りの情報網やシステムの開発が必要かもしれません。

春にも大きな竜巻被害がありましたが、これまでの日本の住宅はこと竜巻に対抗するような構造ではないと思っています。もちろん、一定規模以上の建物であれば、地震や荷重、台風に対する構造計算を行っていますので安心です。

しかし、住宅に関して言えば、簡易的な検討のみで建てられている家もあります。強い風で家全体が揺れたり、屋根を軽い材料で造ってある場合などは注意が必要です。一度専門家に検討してもらうことも必要かもしれません。
 
もし、深夜に竜巻や落雷があっても、安心して暮らしたいと思うなら、是非鉄筋コンクリート(RC)住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←どうかひとつ、ハゲましのクリックを!
人気ブログランキングへ


ペットで火災にも気をつけて。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で火災に強い住まいを建てるならRCdesign

くもりのち夕方から雨の東京です。

そんな今日は朝からミーティング、その後資料作成、都市銀行さん来社打ち合わせ、事務機屋さん来社、西新宿計画のお客様とお電話など、ありがとうございます。

午後は吉祥寺方面へ、井の頭計画のお客様と賃貸併用住宅の打ち合わせ、ありがとうございます。帰社後は電気屋さんと打ち合わせ、リフォーム工事段取り、お客様と打ち合わせ、和光市計画のお客様とお電話、土地家屋調査士さんと電話など。夕方は提携会社さん来社打ち合わせ、看板屋さんと電話、 文京区向丘計画のお客様とお電話、ありがとうございます。

台風の影響か天気がころころと変わる不安定な1日でしたね、まだまだ水不足解消ということにはならないと思いますが、野菜や植物のためにも適度な雨が降ってくれると有り難いです。

ではこちら。

ペットが原因で火災が発生!? 気をつけるポイントって?

慌てて家を出た後で、「コンロの火を消したっけ?」「火の元大丈夫かな」と急に火事への不安がよぎった経験はありませんか?平成23年度の総出火件数は50,006 件。実に日本国内で1日あたり137件、11分に1件の割合で火災が発生しています。常に"火の用心"という言葉を心に刻んでおきましょう。※消防庁「平成23年(1月〜12月)における火災の状況(確定値)」

●出火原因って?
1位 「放火」5,632 件(11.3%)
2位 「たばこ」4,752 件(9.5%)
3位 「こんろ」4,178 件(8.4%)
4位 「放火の疑い」3,931 件(7.9%)
5位 「たき火」3,443 件(6.9%)(消防庁「平成23年1月〜12月中の製品火災に関する調査結果」)
気になる火災の出火原因を調べてみると、最も多いのが「放火」。次いで「たばこ」となっています。何気なく自宅でたばこを吸う方も多いはず。あらためて気をつけたいですね。

●意外なところから火災が発生!?
放火やたばこといった出火原因のほかにも、意外なことが原因になっている事例もいくつか報告されています。
<ケース1/電気製品の不具合による火災>
電気ストーブや電気コンロ、電子レンジなど電気製品から出火したケースは年間136件に上ります。(※) たとえ電気製品であっても火災が発生する可能性はあります。焦げくさいにおいはしないか、煙は立っていないかなど、電気製品の使用中は五感を働かせ疑ってみることも必要です。※消防庁「平成23年1月〜12月中の製品火災に関する調査結果」

<ケース2/動物による火災>
ゴキブリやネズミ、クモ、その他にもペットが原因で火災が発生することもあります。ゴキブリの死骸が基盤部分に付着して回路をショートさせて出火したケースや、分電盤のブレーカーの結線部分にネズミの死骸が挟まり火花が出ていたケースなど。
2012年09月17日14時00分>提供:マイナビスチューデント

なるほど。

きっとほとんどの方が災害と同様、火事も他人事と思って日々暮らしているのではないでしょうか。

しかし、記事にもあるように、11分に1件の割合で火災が発生しているのが現実です。もしかすると地震とともに、日本では最も身近な災害のひとつと言えるかもしれません。

これだけ木造住宅が普及しているのも原因のひとつかもしれませんが、むしろ火事には必ず火の元があると思っているところに問題があるのではないでしょうか。

と言うのも、確かに出火原因の半分くらいはたき火や放火など、実際に火の気があるところからですが、残りの半分は火の気がないようなところから出火しているんです。

一般的に電気は安全で火事の心配が無いと思われている方も多いようですが、記事にもあるように、電気製品からの出火や、電気配線からの出火もあると言うことを十分認識しておく必要があります。

人間は火が見えている間は注意するものですが、火、または炎が見えないと、途端に油断してしまうようです。そう、小さい頃花火の後始末をしっかりしたように、くすぶっている煙から火が出ることもありますからね。

ということで、電気器具の管理や清掃、人間の生活圏に動物が入り込まないように気を付けることも大切です。またウサギやモルモット、猫などペットによる火災の発生事例もありますので、ペットを飼っている人は、留守中はなるべく放し飼いをしないか、コンセントを抜いておくなど、いろんなことに目を配る必要がありそうです。

と言うことで、日頃から火の元の確認はもちろん、電気も火の元になるという認識を持っておくことが大切です。

さらに住まいを建てたいと思ったら、鉄筋コンクリート住宅にしておくとより安心ですね。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←どうかひとつ、ハゲましのクリックを!
人気ブログランキングへ


敬老の方にも家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で安心な住まいを建てるならRCdesign

雲多くても蒸し暑い東京です。

そんな今日は朝から日本橋浜町計画検討、和光市計画のお客様とお電話、見積作成、1丁目のお客様と打ち合わせ、台東区今戸計画検討など。

午後は西新宿計画のお客様とお電話、キッチンメーカーさんと電話、  川越方面のお客様からお問い合わせ、ありがとうございます。 徳丸1丁目計画検討、見積作成、資料作成など。夕方はガス会社さん来社打ち合わせ、電気屋さんと電話、成増の不動産会社さんと電話、和光市計画検討など。

今日から3連休という方もいらっしゃるかもしれませんね。いまだに残暑厳しい土曜日ですが、恒例の家づくり講座第126回をお届けさせていただきます。どうぞお付き合いくださいませ。

住宅を新築するとき、住宅会社は『住宅瑕疵担保責任保険』に加入します。保険に加入しない場合は、資力確保のための供託が義務付けられています。

住宅瑕疵担保責任保険とは、完成後10年間に「構造耐力上主要な部分」と「雨水の侵入を防止する部分」に欠陥が見つかった時、あなたの費用負担なく、確実に住宅会社に補修させるための保険です。

もし住宅会社が倒産していたら、他社に依頼するしかありませんよね。そんな時は、保険法人などからあなたに直接費用が支払われます。2009年10月から保険加入か供託が義務付けられているので、請負契約のときに必ず説明されます。しかも「重要事項」としての説明を義務付けられているんです。ですから、説明しない住宅会社は、信頼しない(契約しない)方が賢明です。

一般的に、施主は施工期間中に数回に分けて支払いをしますよね。過去の事例ですが、途中まで工事をして、施主が全額を支払った時点で消えた業者がいます。調べたところ、その工事も手抜きで、壊して最初からやり直すしかなかったとか。

実はそんな業者がここ数年毎年のようにニュースになっています。早めに契約すれば割引しますとか、初期段階で一括支払いするとさらに値引きしますとか、どうせ同じ支払いなら少しくらい早めに支払っても良いのでは、と言いながら支払いを進められていたようです。

住宅の代金支払いは絶対に分割したうえで、工事の進捗以上は支払わないということが大切です。これを怠ると金銭的な損失も大きくなります。

さらに、精神的なダメージも大きく、施主さんは人間不信にも陥りかねません。現在は消費者保護の制度ができているので心強いのですが、悪い業者がいないとは言い切れません。契約時には説明だけですが、引き渡しの時には保険加入証明書を渡されますから、大事に保管して下さいね。

また、今は新築だけでなく、中古住宅を購入する人も増えています。安くて立地条件が良いのは有り難いんですが、見えない部分の傷み具合が心配ですよね。そんな方にも安心してもらえるよう、中古住宅の検査と保証がセットになった「中古住宅売買瑕疵保険」という保険もあります。あなたも、中古住宅を選ぶ時の条件に入れておいた方が、より安心ですよ。

ところで、リフォームについてはどうでしょう。2010年3月から、リフォームにも同じ保険は導入されています。ただし、義務ではなく任意なので注意して下さい。

保証期間は新築より短く、「構造上重要な部分」と「雨水の侵入を防止する部分」については、工事完了確認日から5年、それ以外で、「社会通念上必要とされる性能を満たさないもの」については1年、と設定されています。

保証条件として、あなたの住宅の築年数や工法は問いませんが、リフォーム業者が保証機構に登録していなければいけません。あなたが依頼したい業者が未登録の場合、登録と保険の加入をお願いしたら、万が一のことがあっても安心ですね。

もし、あなたが瑕疵を見つけた時に、保険に加入しなかった業者が倒産していたら、修繕費は全額あなたの負担になります。到底、納得できることではありませんよね。「リフォーム瑕疵担保責任保険」に加入した業者は、自身の仕事をより確実なものとし、さらにあなたに安心してもらいたい、という誇りと責任感を持っているように感じませんか?

リフォームの際の雨漏りや水漏れのトラブルは、残念ながらとても多いんです。もし保険に加入しない場合は、万が一の場合の補償について、契約前に説明してもらって下さい。さらに、契約書に記載があるか、確認も欠かせませんよ。

漢字だらけで難しそうに見えるかもしれませんが、依頼するときには、こんな心強い保険があることを思い出して下さいね。

それでは良い連休を。

今日もありがとうございます。

  ←どうかひとつ、ハゲましのクリックを!
人気ブログランキングへ


太陽光発電は何年でモトがとれる?

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で発電する家を建てるならRCdesign

まだまだ真夏の東京です。

そんな今日は朝からリノベーション計画検討、その後お客様宅へ資料お届け、看板屋さんと電話、和光市計画検討、巣鴨のお客様へ資料送付、西新宿計画検討、台東区今戸計画検討など。

午後は図面作成、日本橋浜町計画検討、見積作成、信用金庫さん来社打ち合わせ、資料作成など。夕方は日本橋浜町計画検討、池袋の不動産会社さんと電話、見積作成、和光市計画検討など。

iphone5予約しましたか?私はこの週末にでも、と思っています。

ではこちら。

家庭用太陽光発電、何年でモトがとれる?

東日本大震災による福島第一原子力発電所の事故以来、日本のエネルギー政策の見直しを求める声が大きくなっている。日本各地の原子力発電所が稼働を停止する一方で、太陽光発電を中心とする再生可能エネルギー開発が加速し、次々とメガソーラー発電所が建設されている。
 
同時に家庭用の太陽光発電システムの普及も進む。国内では、シャープ、京セラ、三菱電機、パナソニック、東芝、ソーラーフロンティアといったメーカーがしのぎを削っている。

家庭用太陽光パネルは設置後10年、20年と長い付き合いになるもの。設置する屋根の形や広さにも左右されるが、導入価格は100万円以上になる。果たしてこの初期費用、何年くらいで「モトがとれる」のか。 
2012年09月14日11時29分提供:Business Media 誠

なるほど。

この疑問を持っている方も多いと思いますので、今日の記事を少しは参考にしていただけると幸いです。

そもそも、ちょっと前までは一部のエコに感心があり、比較的環境に対する意識が高い人が導入するというパターンが多かったと思います。その後徐々に設置の動機が電気代の節約になって、現在ではメガソーラーを始め、投資という側面も持ってきているようです。

確かに弊社でも昨年から急激に設置するお客様が増えていますので、まさにタイミング的には一番良い時期かもしれませんね。

現在の電気買取単価は全国一律で1キロワット時当たり42円(10年間固定)です。反対に電力会社から買う電力料金は一般的におよそ20円前後なので、日中にがんばって節電して売電量を多くすれば夜間の買電額をまかなえてお釣りがくる可能性もあります。

それゆえに、投資した初期導入費用を回収するための期間を計算するとなると、実発電量が重要になってきます。この実発電量というのは、一般消費者がカタログを見比べてわかるものではありませんので、信頼できる業者に聞くか、経験者に聞くなどの情報収集も必要かもしれません。

さらに機器を決める際には「10年保証」や「15年保証」といったメーカーによる長期保証の有無にも注意してください。保証というのは言った者勝ちというところもありますが、保証が無いよりはあった方が良いですし、今のところはまだ国内メーカーが安心かも。

太陽光パネルは日進月歩で進化していますので、これからも性能は上がっていくでしょうし、もちろん価格も下がっていくと思います。しかし、だからといって設置を先延ばしにするのが「お得」かといえば、決してそうでもなさそうです。

と言うのは、買取価格と補助金の有無で状況が変わることが予想されるからで、現在の余剰電力の買取価格は10年間据え置きで42円ですが、これはあくまでも2013年3月までに設置した人を対象にする「平成24年度」のものなんです。

以前の買取価格は48円だったこともあり、普及が進めば今後も買取価格が下がっていく可能性もあります。また、導入時の補助金もいつまで続くかわかりません。現在東京都では1キロワット当たりの補助金単価は最大10万円となっていますが、これもいつまで続くか保証はありません。

先日、商社さんから聞いたお話では、すでに品薄の商品もあるようですので、もしご計画があるのであれば、お早めに実行された方が良いかもしれません。

記事にあった試算によれば、現在の補助金と余剰電力の買取価格で初期費用の回収までにかかる期間は、今太陽光発電システムを導入すれば、およそ10年でモトがとれるということのようです。

いかがでしょうか、是非ご検討のうえお気軽に弊社までご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←どうかひとつ、ハゲましのクリックを!
人気ブログランキングへ


お手軽な地震保険とは。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で災害に強い住まいを建てるならRCdesign

夏バテ気味の東京です。

そんな今日は朝から原稿作成、日本橋浜町計画検討、見積作成、提携会社さんと電話、杭屋さん来社、来客打ち合わせなど。

午後は電気屋さん来社、出版社さん来社打ち合わせ、信用金庫さん来社、提携会社さんと電話、建材メーカーさんと電話、 信用金庫さん来社、リノベーション計画検討など。夕方は資材メーカーさん来社打ち合わせ、西新宿計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど。ありがとうございます。

昨晩は帰宅後ダウンしてしまい、気が付いたら朝でした。特に風邪っぽいと言うわけでもなかったんですけど、これが夏バテというヤツなんでしょうか。

ではこちら。

お手軽な地震補償保険の実力とは?

保険は人生で2番目に高い買い物といわれる。あれこれと保険に加入してはもったいないが、少額なのにカバー範囲が広いなど、実は本当におトクな保険がある。しかし、知っているのはごく一部のFPのみ。そんな、プロしか知らない新しいおトクな保険を大公開する!

【地震】◆少額で単独で加入できる新しい“地震補償保険” 今年1月、政府の地震調査委員会は「今後30年間に東海地震が起こる可能性は88%」と発表した。もはや、大地震はいつ、どこで起きても不思議ではない状況となっている。

東日本大震災以来、誰もが地震に対して不安を抱くようになったのに合わせて、地震保険への注目度も高まっている。「ですが、実は地震保険の世帯加入率は増えているとはいえ、いまだ30%未満にとどまっています。というのは、地震保険は火災保険とセットで加入しなくてはいけなく、単独で入ることができないからです。また、火災保険と地震保険で月々の保険料が合計1万円以上など、非常に高くなる場合があるのもネックになっています。ところが、6月にSBI少額短期保険が販売を開始した『Resta(リスタ)』は、日本で唯一、火災保険とセットで加入する必要がないのが特徴の“地震補償保険”です」(FP・伊藤亮太氏) 

東京都内のマンション(非木造)で保険金額を300万円とすると、月額の保険料は1680円と、地震保険と比べて手ごろなコストで加入できる。「地方自治体が発行する『り災証明書』に基づいてスムーズに保険金が支払われるのも特徴です。Restaの正式名称は『地震被災者のための生活再建費用保険』。地震で倒壊した家屋を建て直す金額としては十分ではありませんが、生活必需品の準備や仮住まいの費用に充てるなど、被災直後の当座のお金としては心強い存在になるでしょう」
2012年09月13日16時14分提供:日刊SPA!

なるほど。

これは確かに知らなかったと言う方も多いのではないでしょうか。

記事でも書かれているように、意識は高まっているものの、既存の住宅ではまだまだ地震保険への加入割合が伸び悩んでいるようです。

やはりその原因のひとつには価格の問題がありますね。

記事で紹介されている商品では価格面も含めてメリットが書かれていますが、あくまで正式名称は『地震被災者のための生活再建費用保険』ということですので、もう少し内容をじっくりと検討する必要があるかもしれません。

ちなみに通常の地震保険では、設定できる保険金額は火災保険金額の30〜50%まで、かつ建物5000万円、家財1000万円が上限と決められています。たとえば、火災保険金額が2000万円の建物なら、保険金額は600万〜1000万円に抑えられてしまうということです。

結局は地震保険と言えども、たとえ建物が全壊しても、保険金だけで元通りに再建できるわけではないということは認識しておかなくてはいけません。

さらに、震災で被害をうけたとしても、その被害の程度を査定して全損、半損、一部損のどの程度かによっても支払われる保険金の額が変わってきますので、やはり地震保険の目的とシステムを理解しておく必要がありますね。

いずれにしても保険のことは信頼の出来る保険屋さんに納得できるまで説明をしてもらったうえで、加入するようにしたいものです。

手軽に地震保険をお安くするなら、やっぱり鉄筋コンクリート住宅にするのが一番ですね。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←どうかひとつ、ハゲましのクリックを!
人気ブログランキングへ


東京の防災計画修正とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で災害に強い家を建てるならRCdesign

記録的に長い夏の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、その後練馬の不動産会社さんへ、徳丸計画打ち合わせなど。帰社後は世田谷区代沢計画検討、来客、西東京市計画検討など。

午後は図面作成、文京区向丘計画検討、原稿作成、商社さん来社打ち合わせ、中央区日本橋計画検討、電気屋さん来社打ち合わせ、1丁目のお客様と打ち合わせなど。夕方は提携会社さん来社打ち合わせ、和光市計画検討、見積作成など。

夕方から少々調子が悪いので、今日は短めです。すいません。

ではこちら。

<首都直下地震> 10年で死者6千人減…都が防災計画修正案

東京都は12日、東日本大震災を受けて5年ぶりに見直す都地域防災計画の修正案を公表し、首都直下地震による死者と全壊建物を今後10年で約6割減らすなどの「減災目標」を明記した。

目標実現には、木造住宅密集(木密)地域の不燃化を進めることや、幹線道沿いの建物の耐震化を100%にするなどの取り組みが必要とされ、都民や民間事業者も巻き込んだ官民挙げての対策がどこまで進むかが鍵になる。【佐々木洋】

都が4月にまとめた首都直下地震の被害想定では、東京湾北部を震源とするマグニチュード7・3の地震が起きた場合、揺れや火災による死者は最大9700人、自宅が被災した避難者は339万人、全壊・焼失する建物は30万4300棟とされている。 

これを踏まえ、新たな地域防災計画では、10年以内の目標として▽死者の約6000人減▽避難者の約150万人減▽全壊・焼失建物の約20万棟減−−を打ち出した。ライフラインは電力を7日、通信を14日、上下水道を30日、ガスを60日以内に95%以上回復させるとした。
2012年09月12日14時05分 提供:毎日新聞

なるほど。

東京都では5年ぶりに防災計画の見直しをしたようですね。

とは言っても4月にまとめられていた被害想定を10年以内にどれだけ減らせるかといった内容で、 直下型の地震も予想されていますので、いずれにしても防災対策を急ぐ必要があります。 

この目標を実現させるための対策として、都では20年度までに住宅耐震化率を現行の81%から95%にしたり、木密地域の不燃領域率を56%から70%にするということです。 

さらに先日から南海・東南海地震による被害予想が発表されるなど、全国的に防災意識を高めざるを得ない状況になってきています。

ただし、復興需要と消費税増税とも重なり、日本の建築業界は国内の施工キャパを超えている状況ですので、その需要にどのように対応していくのか、供給体制の整備も重要です。

それでは。

  ←どうかひとつ、ハゲましのクリックを!
人気ブログランキングへ



浴室選びはどうする?

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で良い浴室のある家を建てるならRCdesign

まだまだ真夏日の続く東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後和光市計画の現場へ、お客様と現場視察、打ち合わせなど。ありがとうございます。

午後に帰社後は 練馬区高野台計画、書類作成、練馬の不動産会社さんと電話、防災会社さん来社打ち合わせ、来客、文京区向丘計画のお客様とお電話、ありがとうございます。信用金庫さん来社、来客など。夕方からは西東京市ひばりが丘のお客様宅へ、打ち合わせなど。

あーよかった。何とか1−0でサッカー日本代表がイラクに勝てました。香川はベンチにも入れずだし、ジーコも脅かし作戦を使うなど、ヒヤヒヤながら良い試合でした。

ではこちら。

【浴室に関する調査】浴室に設置したい機器として「浴室(暖房)乾燥機」が50.2%! 導入しようとしている浴室工法は、「システムバス」が74.9%

株式会社ハウステック(以下:ハウステック)は、浴室についてのアンケート調査を実施しました。内容は浴室に設置するオプション機器類(注1)を中心にしたもので、その他にも浴室選びの際に意見が重視される家族、希望する浴室の工法なども調査しています。

調査は今後5年以内に新築またはリフォームの意向を持つ全国215名の男女に対し、インターネットにより8月下旬に実施しました。ハウステックはこの調査結果をもとに、より良い商品開発や企業活動を目指してまいります。

【調査結果】
●現在の浴室に設置されているオプション機器としては「浴室(暖房)乾燥機」が27%で最も多く、新築またはリフォーム後の設置意向はこれが50.2%まで伸びる。
●浴室(暖房)乾燥機を除くと、「ジェットバス」の設置希望が23.7%で最も多かった。できれば設置したいものとしては「バステレビ」の割合が高かった。
●浴室の意見が重視される家族は「妻」が53.5%で「夫」の34%を2割近く上回った。
●導入しようとしている浴室工法としては、「システムバス」が74.9%で突出。 
2012年09月11日11時58分提供:PR TIMES

なるほど。

確かに家づくりを考える時、浴室にこだわる人は結構多いですね。 

しかし、家の中でもほぼ毎日使う場所ですし、水を扱う所という点ではその選び方にもそれなりに注意を必要とします。 

もしかすると、旅行先にあった露天風呂や、眺めの良いシチュエーション、もちろんその大きさまでもを自宅で再現しようとか思っていませんか?

住宅の浴室ではその使用頻度から、故障やメンテナンスの少なさや、掃除のしやすさなどが非常に大切です。

もちろん夢を実現することも大切ですし、可能な限りそれに近づくようにしたいものですが、そこは安全性やコストも含めてバランスを考えていただきたいものです。

浴室などの設備機器はどうしても寿命があります。構造躯体が100年使える鉄筋コンクリート住宅でも、設備機器はおおむね20年前後を目安に更新を考える必要が出てくることもあります。

最近の主流でもあるシステムバスは基本的な用途と性能という意味では、価格に関係なく同じことが出来ます。が、ちょっと冷静に検討するとわかるんですけど、たとえば浴室暖房乾燥機はその機能は同じでも製品によって乾燥時間が大きく違ったりします。

実現したい環境と欲しい機能など、浴室に関しても家族の意見調整をしっかりとしておき、わからないことはお気軽に私たちにご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←どうかひとつ、ハゲましのクリックを!
人気ブログランキングへ


シルバーと長寿命とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で長寿命な住まいを建てるならRCdesign

まだまだ日差しの強い東京です。

そんな今日は朝からミーティング、1丁目リノベーション工事現場打ち合わせ、西東京市計画1階コンクリート打設、お問い合わせ対応、徳丸計画検討、資材メーカーさんと電話、 和光市計画検討など。

午後は練馬の不動産会社さんと電話、文京区向丘計画のお客様とお電話、建材メーカーさんと電話、資料作成、 中央区日本橋計画検討、その後徳丸6丁目の現地視察へ、帰社後は書類作成、電気屋さん来社打ち合わせなど。夕方は文京区方面へ、向ヶ丘計画のお客様と打ち合わせなど。ありがとうございます。

パラリンピックも終わってしまいましたね、今回はオリンピック同様大変盛り上がっていましたね。勇気と感動をありがとう。

ではこちら。

「LED使い切るまで無い寿命」今年のシルバー川柳入選作が決まる。

社団法人全国有料老人ホーム協会は9月10日、毎年敬老の日に向け公募している「シルバー川柳」の入選作品を発表した。
今年で12回目を迎えた「シルバー川柳」は、9,353句が寄せられ、その中から20作品が入選。選考は協会加盟ホーム入居者のうち1,237人による候補作品への投票、およびシルバー川柳実行委員会で行った。

2012年の傾向としては、高齢者の応募割合が増加していることもあり、シルバー世代が共感を覚える作品や、「レディー・ガガ」「女子会」「スマホ」など、今のご時世を髣髴させるテーマを取り入れた作品が選ばれているのが特徴だ。入選した20作品は次の通り。

◎第12回入選作品  ※順不同、敬称略
「日帰りで行ってみたいな天国に」斎千代子(71歳/女性/宮城県/無職)
「延命は不要と書いて医者通い」賣市高光(70歳/男性/宮城県/無職)
「紙とペン探してる間に句を忘れ」山本隆荘(73歳/男性/千葉県/無職)
「三時間待って病名『加齢です』」大原志津子(65歳/女性/新潟県/無職)
「目覚ましのベルはまだかと起きて待つ」山田宏昌(71歳/男性/神奈川県/経営コンサルタント)
「起きたけど寝るまでとくに用もなし」吉村明宏(73歳/男性/埼玉県/無職)
「年重ねもう喰べられぬ豆の数」乗鞍澄子(88歳/女性/兵庫県/無職)
「躓いて何もない道振り返り」山田徹(44歳/男性/群馬県/会社員)
「二世帯を建てたが息子に嫁が来ぬ」滝上正雄(64歳/男性/神奈川県/会社員)
「改札を通れずよく見りゃ診察券」津田博子(46歳/女性/千葉県/主婦)
「遺影用笑い過ぎだと却下され」神谷泉(50歳/女性/愛知県/パート)
「湯加減をしょっちゅう聞くなわしゃ無事だ」中島一弘(52歳/男性/岐阜県/会社員)
「味のない煮ものも嫁のおもいやり」海老原順子(57歳/女性/茨城県/主婦)
「年金の扶養に入れたい犬と猫」藤木久光(68歳/男性/福岡県/無職)
「ガガよりもハデだぞウチのレディーババ」葵春樹(ペンネーム)(31歳/男性/千葉県/無職)
「女子会と言って出掛けるデイケアー」中原政人(74歳/男性/千葉県/無職)
「LED使い切るまで無い寿命」佐々木義雄(78歳/男性/京都府/無職)
「おじいちゃん冥土の土産はどこで買う?」角森玲子(44歳/女性/島根県/自営業)
「忘れ物口で唱えて取りに行き」角佐智恵(77歳/女性/福岡県/無職)
「指一本スマホとオレをつかう妻」高橋多美子(51歳/女性/北海道/パート) 
2012年09月10日13時09分提供:ナリナリドットコム

なるほど。

なかなかユニークな作品も多いのですが、冷静に考えると、少なからずわかる部分、共感できるところもあり、私はその瞬間に自分の年齢を再認識してしまいました。

いつの間にか自分がシルバーに足の指先を突っ込んでいたことを確認出来る内容かもしれません。

捜し物が何か、探しているうちに忘れてしまったり、ちょっと前までは絶対に無かった、目覚まし時計の鳴る前に目が覚めたり、平坦に見えるところでつまずいてみたり、もちろん指一本で妻に使われたりしているのは私だけではないはずです。

でも、ちょっと切ない作品もあったりするものの、総じて自虐ネタのような感じもしますし、歳を取るって、なかなか可愛いものと思えてきませんか。

実際は自分の親が年老いていき、情けない状況になっていくのを受け入れるまで少々時間が必要だった気もしますが、いずれは自分も同じようになるわけですし、そんな状況を笑い飛ばせるようになった方が幸せだと思います。

そんな中で今は建築でも、LED電球と同じように長寿命化を進めているところですが、ほとんどの場合、自身での建て替えなどは必要無いようになりそうです。

LEDもそうですが、家そのものも、というか、家だからこそ、自分が残したものを子どもや孫が使ってくれれば、無駄な資源を使わなくて済みますし、一族の財政にも良いことだと思います。

100年後のことを想像することは出来るかもしれませんが、自分で確認することは出来ません。実際は50年後ですら難しいでしょう。

でもきっと、子孫や地域に喜ばれ、尊敬され、奉られることに違いありません。

と言うことで、家を建てるなら鉄筋コンクリート住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←どうかひとつ、ハゲましのクリックを!
人気ブログランキングへ


まだまだ残暑厳しい中でも家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で家を建てるならRCdesign

朝のうち小雨のちくもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、 徳丸のお客様にご来社いただき打ち合わせ、 その後施工例の現場ご案内など、ありがとうございます。西新宿計画検討、図面チェックなど。

午後は1丁目の現場にて近隣ご挨拶回り、蓮根の不動産会社さんと電話、西東京市計画検討、荒川区町屋でご検討中の お客様にご来社いただき打ち合わせなど、ありがとうございます。提携会社さん来社、見積作成など。夕方は和光市計画検討、資料作成、提携会社さんと電話など。

さて、今日は土曜日ですので、恒例の家づくり講座第125回をお届けさせていただきます。どうぞお付き合いくださいませ。

アメリカなどでは、就職し安定した収入を得るようになると、今の暮らし方に合った中古住宅を購入することが多いそうですよ。やがて家族が増えると、また暮らし方に合った家を探すんです。もちろん新築する人もいますが、中古住宅は日本より身近な存在です。

日本では、アパートや借家で生活しながら頭金を貯めて、一生に一回の家づくりをする人が多いですよね。中古住宅は比較的安価で購入できるのは魅力的ですが、寿命が短い上に、劣化の程度が分かりません。見えるところだけリフォームしてあり、床下は腐っていた、という事例もあります。修理代に泣いた人もいることでしょう。

最近は、木造でも寿命100年の家づくりを目指す会社が増えています。そのため、その家の履歴(カルテ)をきちんと作って、安心して売買できるような仕組みづくりが始まっているんです。現在の中古住宅市場には、まだまだ心配な面もありますが、数年後には履歴がはっきり分かる中古住宅が増えているかもしれません。

ところであなたは、「人生で最大の買い物は『家』ではない。『住宅ローン』だ」と聞いたことがありますか?長期に渡って改修の必要がないように良い材料を使ったり、不必要な設備機器を設置しながら新築するので、どうしても金額が膨れ上がってしまうのが、今の日本の家づくり。

当然、借入金が増えるので、利息も多くなります。そこで、「これはもったいない。とりあえず、今、家族が家に求めるものって何だろう」という視点で、引き算的な家づくりの考え方に見直す人が増えています。

例えば、豪華すぎるキッチンやユニットバス、収納、屋上、ホームエレベーターなどは本当に必要なのか、いくら最新式のものを導入しても、次々と新型が出ます。それに、寿命が来たら交換しないといけません。

過剰な仕上げも性能に影響がないなら削除する。新型は高価ですが、一つ前の型でもちょっとオトクですよね。だから、「我が家に必要な機能がついていればいい」という視点で考えていくと、金額が膨れ上がるのを防げます。

また、「子どもが巣立ったら、暮らし方に合ったリフォームをしよう」という前提で家づくりをすると、考えるのも楽ですよ。これから数十年も満足し続けられる家づくりを考えるなんて、大変ですからね。

よく、「今は景気が悪いから、家を建てるのが怖い」「でも、ずっと借家暮らしは嫌だし、早く借りないと主人の年齢が…」といった声を聞きます。住宅ローンは長期戦なので、慎重になって当然です。

仮に2000万円を借りて2.0%で30年間支払った場合、総返済額は約2660万円。金利が3.0%になると、総返済額は約3040万円になります。景気が良かった頃は7%なんて頃もありましたから、利息を考えるとゾッとしますね。

「不景気」というのは、お金の使い方を考えるのには絶好の機会です。もちろん家にしても、住宅会社によっては、ローコストを売りにして1000万円を切るような家づくりを提案しているところもあります。

最初に出来る限り余計なものを排除して、耐震性や耐火性、断熱性といった基本的な性能を満たす家をつくり、余計な利息を払わず、その分リフォームやメンテナンス、グレードアップなどの費用に当てる、という考え方なら、あなたに負担の少ない家づくりができることでしょう。

ただ、ハウスメーカーによっては「バスルームはこの3製品から、キッチンはこの5製品の中から」などというように、使える製品に限りがある場合があります。「ある程度選択肢が狭い方が、悩まずにすむから助かる」という人には良いんですが、「自分達の生活スタイルに合ったものを選びたい」「最低限必要な機能が付いていればいいから、その分コストカットしたい」という人には向いていません。

最近は、いよいよ消費税増税も決まり、駆け込みを始めている人も見受けられます。また、「低金利で、税金の優遇制度があるから絶好のチャンス」という宣伝も聞かれ、実際に新築する人が増えているのも事実です。しかし、準備が整っていない人が慌てるのは危険です。

貯金などの準備期間に、「家づくりにどこまでお金をかける必要があるか」「そこでどんな暮らしをしたいのか」などを家族で考えると、「見栄を張って予算オーバーした。もう家を手放すしかない」なんていう失敗を防げますよ。

だから、決して慌てないで下さい。自分たちの生活に必要な『家』のあり方を、ぜひ考えてみて下さいね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

  ←どうかひとつ、ハゲましのクリックを!
人気ブログランキングへ


アレルギー予防にどうぞ。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で健康的な住まいを建てるならRCdesign

涼しい朝の東京も日中は暑いです。

そんな今日は朝から西東京市計画検討、お問い合わせ対応、資材メーカー役員さん来社打ち合わせ、図面作成など。 

午後は法務局へ、書類受け取りと材料手配など、帰社後は図面作成、賃貸リフォーム現場視察、提携会社さんと電話、お問い合わせ対応など。夕方は防護会社さんと電話、セキュリティー会社さんと電話、台東区今戸計画検討、建具屋さんと電話、川越方面からお客様来社など。

今日は二四節気の白露ということで、大気が冷えて露ができはじめるころだそうですが、確かにようやく朝晩の涼しさを感じるようになりました。

ではこちら。

ポリフェノールに食品アレルギー予防効果

山梨大医学部の中尾篤人教授(免疫学)らの研究グループは、赤ワインに多く含まれるポリフェノールに、食品アレルギーの予防効果があることをマウスの実験で突き止め、4日付の米オンライン科学誌「プロスワン」に発表した。

食品アレルギーを防ぐ薬はなく、中尾教授は「予防策や治療薬の開発につながる可能性もある」と話している。予防効果が判明したのはポリフェノールの一種「レスベラトロール」。老化防止効果や抗酸化作用などがあるとされ、サプリメントとして市販されている。

研究では、卵アレルギーを持つ体質に変化させたマウスに、レスベラトロール入りの餌を1週間食べさせ、その後に卵を与えたところ、通常の餌を与えたマウスに比べてアレルギー反応が10分の1程度だったという。卵以外の食品アレルギーにも効果があるとみられる。

今回、マウスに投与した量を人間に換算すると1日約1グラムで、サプリメント数粒で摂取できる量だという。
2012年09月07日07時10分提供:読売新聞

なるほど。

これはちょっと、いや非常に期待したくなる報告です。

中にはまったくアレルギーというものに縁の無い方もいらっしゃるかもしれませんが、日本では結構な割合でアレルギーを発症している方もいるはずです。

たとえば我が家の長男は瓜系のメロンなどを食べると途端に口の中がかゆくなるようです。

また、私はというと20年くらい前から急にラーメンを食べると全身にブツブツが出て、かゆみと呼吸困難に襲われて気が遠くなる感じになるようになってしまいました。

後から調べてみると、中華麺の製造過程の使う「かんすい」というものにアレルギーを起こすことがあるそうで、私の場合はまさにこの「かんすいアレルギー」ということです。

まあ私たちの場合はまだまだマシな方で、子どもの中には本当にどういう食生活をしたら良いのか、途方に暮れてしまうような症状を発症している場合があります。

現代の飽食な時代に好き嫌い無く、何でも食べることが出来るということは凄く幸せなことだと思うんですが、そんな時代にもかかわらず、食材を厳選した料理しか食べることが出来ないことや、そういった食事を日々用意する親の苦労は想像以上に過酷だと思います。

何よりみんなと一緒に給食食べたりしたいはずです。

是非今回の研究からアレルギーの予防や治療が出来るようになり、誰もが安心して食事が出来るようになると良いですね。

もしかすると花粉症にも効果が期待出来たりするとさらにうれしいと思いますが、取り急ぎ今日からでも赤ワインを飲むようにしたいと思います。

ところで、ノンアルコールのワインとかってあるのかな〜

あ、ぶどうジュースで良いのか!

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←どうかひとつ、ハゲましのクリックを!
人気ブログランキングへ


名車CBX400Fはご存知ですか?

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で住まいを建てるならRCdesign

晴れのち夕方から雨の東京です。

そんな今日は朝から練馬の不動産会社さんへ、打ち合わせなど。帰社後は提携会社さん来社、信用金庫さん来社、商社さんと電話、和光市計画検討など。

午後は蓮根の不動産会社さん来社、信用金庫さん来社、人材会社さん来社、1丁目のお客様と打ち合わせ、資材発注、渋谷区の業者さん来社打ち合わせなど。夕方は西東京市計画検討、図面作成、ガス台設置、ミーティングなど。

サッカー日本代表はUAEと戦い1−0で勝ちました。まあ半分は来週火曜日のイラク戦に向けたテストマッチ的なものだったと思いますが、少々消化不良な試合でしたね。

ではこちら。

盗まれすぎて…名車CBX、盗難保険に入れず

30年前に生産を終了したホンダのオートバイ「CBX400F」(400cc)の盗難が相次ぎ、所有者が盗難保険の加入を拒否される事態となっている。

今も市場では発売当時の10倍の価格で取引される人気車で、盗難率も他車種の3倍との情報もある。全国のバイク盗難件数は昨年で約6万7000件に上っているが、特定車種のみが保険加入できないのは異例だ。

中古バイク専門店などによると、CBX400Fは40歳代のファンを中心に根強い人気を誇る。人気絶頂の頃に生産が終了したことで希少価値が高まり、古いブランド車に乗るようなステータス感も生まれているといい、生産当時の販売価格48万円が、現在は平均で150万円前後。状態の良いものだと500万円で売買されている。

盗難も全国で多発しているとされる。車種別の盗難件数の統計はないが、車台番号が改ざんされて転売されたり、解体されて補修部品にされ、ネットオークションに出品されたりして出回るケースが多いという。

バイクの盗難保険を取り扱うロードサービス会社大手「JBR Motorcycle」(名古屋市)によると、CBX400Fに乗る顧客が盗難に遭う割合は一般車種の3倍で、昨年には、提携先の損保会社から、この車種についての盗難保険契約を拒否された。
2012年09月06日15時05分提供:読売新聞

なるほど。

今日の話題はあまり一般的には興味を持っていただけないと思いますが、お付き合いください。

わかる人にしかわからないんですけど、私の世代ではちょうどバイクの免許を取得した直後くらいに発売されたバイクがこのCBX400Fというバイクなんです。

当時は2気筒のバイクがほとんどで、カワサキのFX、ヤマハのXJに続いてホンダが満を持して発売したモデルでした。

もちろんよーいドン、とすれば一番になれる高性能でしたし、何より乗りやすいバイクでした。ホンダとしては当時すでに伝説となっていた名車CB400Fourの再来を目論んで開発したものだったと思います。

当時私が乗っていたのは中古で手に入れたXJで、打倒CBXを目標に改良を重ねていたのも良い思い出ですが、そんな当時のバイクがなんとも想像を超すプレミアが付いているようです。

それにしても、150万円とか、500万円というお値段も信じがたいですが、盗難保険の加入を拒否されるとは尋常ではありませんね。

そういう私もいまだに憧れの古いバイクを手に入れたいと思い続けていますので、気持ちはわからないでもありませんが、こういう変な流行というか、過熱しすぎな状況はいずれにしても以上と言わざるを得ません。

車もそうですが、ちょっと時間が過ぎれば、本当に好きな人とそうではない人に分かれますし、常識的に考えると経済的にも維持することに疑問を感じるようになるものです。

ということで、今すぐに手に入れなくても、きっと良い時期が来ると思いますので、ここはじっくりと待つのも手かもしれません。

そんなバイク好きなあなたと、いつか一緒にツーリング出来たら良いですね。

あ、それまでに私もバイク買っておきます。
 
それでは。

今日もありがとうございます。

  ←どうかひとつ、ハゲましのクリックを!
人気ブログランキングへ


住宅ローン減税据え置きへ、など。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でいい住まいを建てるならRCdesign

晴れて暑い東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、1丁目リノベーション計画のお客様宅へ、打ち合わせなど。帰社後は税理士さん来社、和光市計画検討、商社さんと電話など。

午後は練馬の不動産会社さんと電話、西東京市計画検討、図面作成、信用金庫さん来社、中央区日本橋計画検討など。夕方は西新宿計画検討、その後大宮方面へ、などなど。

まだまだ暑いですが、ここ数日断片的に報じられるロンドンパラリンピック、選手達の勇姿を目にする度に目頭も熱くなってしまいます。本当に凄い選手達に感謝です。それにしても何でタイムリーなテレビ放送が無いんでしょうか。

ではこちら。

住宅ローン減税据え置き要望へ 最大300万円、国交省

国土交通省は5日、住宅ローンの最大減税額を2013年も10年間で計300万円に据え置くよう、税制改正要望に盛り込む方針を固めた。

減税額は段階的に圧縮する計画で、13年は本来の所得税と住民税からの減額が最大で200万円に引き下げられる予定だった。一般住宅より耐久性や省エネ性に優れた「長期優良住宅」の最大減税額は400万円への据え置きを求める。

賃貸物件を賢く選ぶコツとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で賢く住まいを建てるならRCdesign

良い天気の東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、文京区向丘計画検討、西東京市計画検討、信用金庫さん来社打ち合わせ、資材メーカーさんと電話、1丁目のお客様とお電話、西新宿計画検討、図面作成など。

午後は図面作成、書類チェック、文京区向丘のお客様とお電話、金融機関へ、業者さんと電話、出版社さんと電話、西新宿計画検討など。夕方は提携会社さんと電話、蓮根の不動産会社さんと電話、西東京市計画検討、ミーティングなど。

ようやく朝晩は少し楽になりましたね、それでも日中はまだまだ暑いんですけど。かと思えば、帰宅時にはちょうど雷雨に遭いびしょ濡れになってしまいました。

ではこちら。

もう失敗したくない! 賃貸物件を賢く選ぶコツランキング

学業や仕事の都合で一人暮らしを始めたり、結婚して新生活を始めたりする時は、実家を出て家を借りる人も多いはず。自分のライフスタイルに合わせて住む場所や部屋を選べるのが賃貸物件の良いところですが、賃貸物件ゆえの様々な制約もあるため、油断をすれば失敗もついてまわります。

では、どんな点に気をつけて賃貸物件を選べばよいのでしょうか。引越や、住み始めてからの毎月の家賃の出費は決して小さくありません。ゆえに賃貸選びの際にお金にまつわることには注意せよ…と感じる人が多いのか、《敷金・礼金など初期費用がどのくらいかかるのか確認する》が1位という結果になりました。

通常の賃貸物件は、敷金や礼金なども含めて初期費用として家賃の6ヶ月分相当が必要と言われており、お金のない人にとっては敷金・礼金がないに越したことはありません。ただし、「敷金ゼロ、礼金ゼロ、保証人なし」などをうたいながら、家賃の支払いが1日遅れただけで鍵を交換し入居できないようにするといった「ゼロゼロ物件」の被害報告もあり、安いだけで決めるのも問題です。

まずは自分の予算を把握し、初期費用がその中に収まるかどうかをきちんと確認することが重要ですね。
2012年09月04日09時30分提供:gooランキング

なるほど。

ランキングにはこのほかに「相場に比べ安価すぎると感じた物件は、理由をたずねる」とか、「騒音の程度を確認する」、「昼と夜の両方の時間帯に下見をする」などが上位に入っていました。

賃貸住宅選びでも、当然予算があっての話ですので、そこはきちっと押さえておかなければいけません。なんとなくススメられるがままに契約してしまうようなことがあってはいけませんね。ましてや初めての賃貸契約ともなれば、敷金・礼金を含む諸費用がどのくらいの額になるのかもわからなくて当然です。

しかし、だからといって値段だけを選択基準にしてしまうと、失敗してしまうこともあるでしょう。記事にも書かれているように、あまりにも相場とかけ離れているような安価な物件はちょっと疑ってみることも必要かもしれません。

そこで、金額以外にどのようなことに注意しなければいけないのかというと、ランキング上位にもあるように、音の問題や周辺環境をしっかりと確認するということになりますね。

共同住宅では、常に苦情のトップと言われている音に関することは、実際に各時間毎にチェックした方が良いかもしれません。自分の生活リズムと他の住人のリズムが違う場合もありますので、出来れば入居前に確認しておきたいところです。

そういう意味では昼と夜両方に下見をするというのも、確かに必要なことですね。その物件を確認するのはもちろん、周囲の環境が昼と夜で違っている場合もあるでしょう。

夜になってみたら、街灯が無くって真っ暗だったり、若者が集まるような場所だったりすることもありますし、以外にも良いお店を見つけられるということもあります。

住まいは当たり前のことながら、毎日のことですから、不安や不満は無い方が良いに決まっています。日々の生活を出来る限り想像して、生活圏内の店舗や施設のチェックも大切ですね。

出来れば選択基準の優先順位1番を構造にして、まずは鉄筋コンクリート(RC)造の建物を最優先で探してみて欲しいと思います。賃貸と言えども、それが一番賢い住宅選びの方法です。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←どうかひとつ、ハゲましのクリックを!
人気ブログランキングへ


わが家の耐震診断とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で耐火の住まいを建てるならRCdesign

晴れ時々雨の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、建具屋さん来社、その後練馬の不動産会社さんへ、打ち合わせなど。その後和光市計画の現場へ、打ち合わせ。帰社後は産廃業者さん来社、信用金庫さん来社など。

午後は書類作成、中央区日本橋計画検討、文京区向丘計画の業者さんと電話、 信用金庫さん来社、提携会社さんと電話、商社さんと電話、荒川区町屋計画検討など。夕方は西東京市計画検討、西新宿計画検討、図面作成、電気屋さん来社、セキュリティー会社さんと電話など。

やっと暑さも一段落といった感じでした。少しずつ季節が移っているようです。

ではこちら。

日本建築防災協会の「誰でもできるわが家の耐震診断」結果が面白すぎる件

2011年に起きた東日本大震災以降、自宅の耐震性をチェックしたり、地震に強い建物に引越しをしたという人は多いのではないだろうか?

でも、いったいどのような建物であれば地震が起きても安全なのか、素人にはなかなか判断しづらいものだ。そんなときに参考となるのが、日本建築防災協会ホームページ。木造住宅耐震診断Q&Aや、耐震工事にかかる費用などがまとめられているので、気になる人は一度は目を通しておいたほうが良いかもしれない。

そのなかでも特にわかりやすく建物の耐震性をチェックできるのが、簡単な質問に答えるだけで自宅が専門家に見てもらったほうが良いかを判断してくれる「誰でもできるわが家の耐震診断」なのだが、結果があまりに面白すぎた。

記者の実家は木造の戸建住宅なので、何個かの質問に答えたところ、結果としては「専門家に診てもらったほうが良い」との結果になった。10点満点中10点だったのに…。

どうやら0点だろうが満点の10点だろうが、強制的に「専門家に診てもらったほうが良い」という結果になるようだ。まあ確かに新築ピカピカで現状の建物の状態を把握してない限り、専門家に見てもらった方が良いのはわかるのだが…
2012年09月01日18時00分提供:ロケットニュース24

なるほど。

早速→ 一般財団法人 日本建築防災協会 「わが家の耐震診断

う〜ん、確かに記事でも書かれているように、結果的には専門家に診てもらうようにすすめられて終わることになっていますね。まあ悪いことではないと思いますが。

しかも、木造住宅の危うさを再認識できるとともに、少なからず家づくりの参考にもしていただけると思いますので、是非この機会にチェックしてみてください。

一昨日の防災の日にも多く報道されていましたが、東京都は、木造住宅密集(木密)地域を解消するための「不燃化特区制度」を開始し、10年間で木密地域を集中的に解消する予定のようです。

この「特区」内で木造住宅を耐火住宅に建て替えることを義務付ける代わりに固定資産税の減免などの優遇措置を講じ、延焼防止のための道路整備を進めるということで、今回は12の地域が指定されました。

ただ、これまでも木密地域の指定はされていたものの、やはり権利関係が複雑だったり、高齢者の住民が多いなどで、具体的な話が進むことは少なかったですね。

私個人的には都市の幹線道路沿いや、住宅地でも1街区ごとに数件、もしくは何軒かに1軒は必ず鉄筋コンクリート住宅にすることを条例で決めてしまうぐらいのことをしても良いと思っています。

さらに、海沿いの地域では、海岸線から一定の距離まで、全て5階建ての鉄筋コンクリート住宅を義務付けするとか。

これが災害大国日本において、100年単位で街づくりを考えた場合のもっとも確実で安価な災害対策だと思います。

一人でも多くの方に鉄筋コンクリート住宅に住んでいただけるよう、弊社では日々RC住宅の普及に努めています。

まずはお気軽に資料請求をしてみてください。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←どうかひとつ、ハゲましのクリックを!
人気ブログランキングへ


防災の日にも家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で災害に強い住まいを建てるならRCdesign

9月1日防災の日の東京です。ご存知の通り89年前の関東大震災にちなんでのもので、災害への備えを怠らないように、再認識する日です。

そんな今日は朝から原稿チェック、台東区今戸計画検討、その後和光市計画の現場へ、各種打ち合わせとお客様ご案内など。いつもありがとうございます。帰社後は西東京市計画検討、図面作成など。

午後は図面作成、西新宿計画検討、練馬の不動産会社さんと電話、徳丸計画検討、ガス屋さんと打ち合わせなど。夕方は西新宿計画検討、図面チェック、和光市計画検討、ミーティングなど。

久しぶりに昼前に一雨ありました。お陰で少し涼しく感じました。そう言えば今日から9月ですもんね、しかも土曜日ですので、恒例の家づくり講座第124回をお届けさせていただきます。どうぞお付き合いくださいませ。

「マリッジブルー」
「マタニティーブルー」

どちらも、人生の大きな節目に経験する症状ですね。幸せなはずなのに、言いようのない不安感やイライラに襲われます。あなたたち御夫婦はどうでしたか?

マリッジブルーは女性が7割以上、男性でも4割以上の人が経験していると言われ、認知度が高いだけに周囲の理解もあります。

マタニティーブルーも同様です。特に初産の妊婦さんは、不安を感じやすいものです。

いつも住まいづくりの情報をお伝えするブログで、「どうしてそんな話を?」と思ったかもしれませんね。

それは、住まいづくりでも「ブルー」になる人がいることを知ってほしいから。

最近はブログなどで施主が情報を発信するようになったので、やっと広く世間に知られるようになったんです。また、新築だけでなく、転勤などの引っ越しも含めて年間4万人もの人が「引っ越しブルー」を経験しているとか。もしかしたら、すでにあなたも経験済みかもしれませんね。

家づくりでブルーになる原因はさまざまです。
・引っ越して環境が大きく変わること
・打ち合わせや手続きの煩雑さ
・熟考したのに、仕上がりに不満が残る
・子どもが家を傷つける・物を散らす
・これから長期に渡って、ローンを支払い続けるとに対しての不安
などなど。

転校が伴う場合は、子どもに症状が現れることもあります。これは、物事を真剣に考えたり、責任感が強い人に現れやすい症状です。周囲に迷惑をかけたくない、他人の目が気になる、といった人にも。

また、家づくりに情熱を注ぎすぎて、「燃え尽き症候群」になる人もいます。こうして考えていくと、いつ自分が発症してもおかしくないと思いませんか?

この「ブルー」とは「うつ」のことなんですが、「うつ」は「心の風邪」と言われるくらい、誰でも発症するものです。ちなみに、うつ病になると住宅ローンの審査を通らない場合があります。

また、女性は男性より2倍発症しやすく、回復には家族の理解が欠かせません。だから、あなたを含め、家づくりの中で「あ〜。もう打ち合わせなんて嫌だ。家なんていらない」などと訴える家族がいたら、打ち合わせを延期するなどして、早急に心身のケアをしてあげることが大切です。

また、あなたの子どもさんが「引っ越したら、一緒に遊ぶ友達がいなくなるんじゃない?」と不安を訴えてきたら、きちんと聞いて共感することも重要です。初期の適切な対応で、重症化を防げます。

スタッフの知人は、バタバタと考えることに疲れ果てて打ち合わせを3ヶ月ストップしました。その結果、それまで以上に家づくりを楽しめるようになったんだとか。

同じ土地での建て替えなら大丈夫でしょうが、土地から探して新築する場合、ほとんどの家族が「知り合いゼロ」からのスタートになります。

ガーデニングをしている時に声をかけられたり、ゴミ出しの時にご近所さんに会ったりと、小さな接触をきっかけにして、新たな交流が始まります。

それまでの不安な気持ちは、家族全員に共通しているもの。それを互いに話すことで、家族の結束が固まる、という良い効果もあるんです。

家族が辛そうな時、あなたの励ましが負担になることがあります。そんな時は、口を挟まず反論せず、話をじっくり聞きましょう。何とかして励ましたい時は、言葉にせず、背中をさするなど、スキンシップをする方が良いそうです。

家づくりは、大仕事。
だから、ストレスがあって当然なんです。そんなとき、家族への接し方を知っていると、お互いに楽しく家づくりができると思いませんか?

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


  ←どうかひとつ、ハゲましのクリックを!
人気ブログランキングへ


livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%