住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2012年10月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

収納に不満が半数以上とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で不満の少ない家を建てるならRCdesign

薄曇りのハロウィーンな東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後1丁目のお客様宅訪問、打ち合わせなど。帰社後は目黒区青葉台計画検討、見積作成、商社さんと電話、資材発注など。

午後は金融機関へ、蓮根の不動産会社さんとバッタリ、和光市市役所へ、調査及び打ち合わせなど。帰社後はサッシ屋さん来社打ち合わせなど。夕方は杉並区久我山計画検討、足立区西加平計画検討、見積作成、電気屋さんと電話、西東京市計画検討など。

もしかするとハロウィーンで盛り上がったという方もいらっしゃるかもしれませんね、我が家はいつもと変わらない日常でした。そんな中、今日で10月も終わるんですよ。速いですね〜。

ではこちら。

新築・リフォーム経験者の半数以上が収納に不満、家づくり経験者97人の声を発表

メガソフト株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役:井町良明)は、同社が運営する家づくり情報Webマガジン「イエマガ」の読者から選抜した選任レポーターにリサーチした口コミアンケート「あなたの家の収納について」の結果を10月31日に同Webサイトにて発表しました。

今回の口コミアンケート「あなたの家の収納について」には97名のサポーターから回答が寄せられました。家を新築する際に十分に検討したにもかかわらず、収納に不満がでてしまった方は6割以上もいることがわかりました。

家の収納に不満がある:62名(64%)
家の収納に不満はない:35名(36%)

不満を感じている個所としては「キッチン」と「リビング」が2強となっていますが、不満の性質は異なり、キッチンについては「絶対量」が、リビングについては「スタイル」が不満の焦点となっています。

キッチンの不満点で特に目を引くのは「調味料」などの小物を整理する場所や、保存食を収納する「パントリー」の不足でした。
また、リビングの不満点で目を引くのは家族がそれぞれ持ち込む「本」や「おもちゃ」など流動的なモノの保管場所がないことでした。
ドリームニュース2012年10月31日15時00分

なるほど。

これは住まいづくりをお考えの方にも参考になりそうですね。
 
収納と一言で言っても、その場所や用途に応じて、また人それぞれの生活スタイルによっても、大きさや形が変わって当然なものです。
 
ですので、どうしても建て売り住宅やマンションなどでは、場所によって足りなくなってしまうことがあります。

しかし、今回の調査ではそれなりに検討をして、新築やリフォームをしたにも関わらず不満が出てしまったということですので、その原因がどういったことなのかを見ておく必要がありますね。
 
記事によると、キッチンとリビングで不満を感じる方が多いということですので、おそらく各部屋の収納に関しては、そこで暮らす人の荷物の量がわかっていれば量を確保すれば良いのに対して、キッチンの場合は作業を伴うということをおろそかにしてしまったのかもしれません。
 
キッチンでの作業では、その内容によって必要になるモノが変わってきますので、実際に使う方の日頃の暮らし方をもう少し検証しておいた方が良かったのではないでしょうか。
 
また、日本の住宅、特に都市部では食品庫というスペースの考え方が少なかったという影響もあるかもしれませんね。
 
マンションや建て売りなどではいまだに食品庫というスペースが無い家も多いですし、あったとしても床下収納庫程度だったりします。
 
日本でも生活スタイルが多様化している中で、共働きのご家庭や子育て世代の方などは、お買い物の頻度が少なく、どうしても食材などをある程度備蓄せざるを得ない状況もありますので、生活スタイルによってキッチン回りの収納を考えなくてはいけません。
 
一方リビングでは計画の段階で予算の削減が行われた可能性が高いような気がします。
 
もしかすると計画時には壁一面の造り付けシステム収納などがあったのかもしれませんが、そのコストにビックリして、それだったら後からイケアかニトリで買えば良いよという判断があったのではないでしょうか。
 
やはりリビングには日々新しいモノが運ばれてきますが、基本的にはそれをその日のうちに適切な場所に収納するというルールが必要です。
 
しかし、そんなルールがあってもすべてが解決するわけではありませんので、後からいろいろなラックや棚がリビングに揃えられることになります。そうなるとせっかくのリビングも収納量が足りないばかりか、統一感の無い小物で余計に散らかって見えるようになりますね。
 
収納は必要なモノを必要な場所に仕舞っておく場所です。決して不必要なモノまで無尽蔵にため込んでも良いことはありませんが、少なくてもご家族の生活にストレスがかからないように考慮しておかなくてはいけません。

住まいのプランや間取りを考える時は、やはり2次元だけでなく、3次元で考え、さらに家族の生活スタイルを考慮することが大切です。
 
家族がストレス無く、安心して快適に暮らせる家を建てたいと思ったら、是非お気軽に弊社までご相談ください。
 
それでは。 

今日もありがとうございます。

 ←コウモリをクリックすると・・・!
人気ブログランキングへ



冬っぽいペプシホワイト発表とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で楽しい家を建てるならRCdesign

薄曇りの東京は寒いです。

そんな今日は朝から1丁目の介護改修工事現場立ち会い、徳丸4丁目計画検討、見積作成、徳丸6丁目計画検討、資料作成、都市銀行さんと電話、和光市下新倉計画のお客様とお電話など。

午後は資材メーカーさん来社打ち合わせ、信用金庫さん来社、事務機屋さん来社、目黒区青葉台計画検討、見積作成、出版社さんと電話など。夕方は商社さん来社打ち合わせ、見積作成、原稿チェックなど。

今日は慌てて今年初めてのカーディガンを羽織るほどの寒さでした。

ではこちら。

今度のペプシは“白いコーラ”、ほんのりみかんが香る爽やかな味わい。
 
サントリー食品インターナショナル10月30日、PEPSIの新しいラインナップとして、「ペプシ ホワイト」を季節限定発売すると発表した。発売日は12月11日で、価格は140円(税別)。

PEPSIは、季節限定商品の発売やキャンペーンの実施など、年間を通じてPEPSIならではの楽しい世界を提案している。2007年に発売したきゅうり風味の「ペプシ アイスキューカンバー」をはじめ、「ペプシ あずき」「ペプシ ソルティーウォーターメロン」などの限定商品を毎年発売し、賛否両論を巻き起こしながらも注目を集めてきた。


このたび発売する「ペプシ ホワイト」は、冬にぴったりの“ほんのりみかんが香る”爽やかな味わいの白いコーラ。パッケージは、雪だるまのイラストを使用したデザインを6種類用意し、“冬の楽しさ”を表現している。
ナリナリドットコム2012年10月30日17時19分
 
なるほど。
 
これはまた一つ楽しみが増えましたね。
 
残念ながら毎回一番大事な味に関して、2本目は遠慮してしまうことになってしまうんですけど、そのチャレンジ精神は認めて良いと思います。

そう言えば先日はエナジーコーラなるものも発売されていました。
 
そんなペプシが今回は、ほんのりみかんが香る白いコーラで冬を楽しくしてくれるそうですので、期待したいと思います。
 
2012-10-30-171748ちょっとパッケージもかわいい感じですし、6種類あると言われたら、とりあえずそろえてみたくなるのが、男心というものです。
 
おそらく1ヶ月以内に処分されると思いますが・・・
 
まあその頃にはいつものペプシNEXに戻っていることでしょうから、こちらも気が付かないかもしれませんね。
 
はぁ〜、それにしてもすでに季節は冬に突入、という感じがしてきましたね。年末に向けて気合いを入れ直して、張り切って参りましょう。
 
それでは。 

今日もありがとうございます。

 ←コウモリをクリックすると・・・!
人気ブログランキングへ



金賞は「祖父が建て・・・」など。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
rcd3東京で長持ちする住まいを建てるならRCdesign

雨上がりの東京は良い天気になりました。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後お問い合わせ対応、和光市北口計画検討、来客打ち合わせ、文京区向丘計画のお客様とお電話、ありがとうございます。業者さんと電話、資料作成、和光市下新倉計画検討など。

午後はセキュリティー会社さんと電話、都市銀行さんと電話、見積作成、地方銀行さん来社、北区田端計画検討、西東京市計画検討、西新宿計画検討など。夕方は出版社さんと電話、徳丸4丁目計画検討、6丁目計画検討など。

本当に一雨ごとに秋が深まっている感じですね、気温も下がってまいりましたので、くれぐれも体調を崩さぬようお気を付けてください。

ではこちら。

第6回「すむすむ・住まいづくり(リフォーム)川柳」の入賞作品を発表、金賞は 「祖父が建て 父が直して 僕が住み」 に決定
 
パナソニック株式会社 エコソリューションズ社は、住まいと暮らしの総合サイト「すむすむ」(http://www.sumu2.com)において募集した第6回「すむすむ・住まいづくり(リフォーム)川柳」の入賞作品を2012年10月29日、同サイトにて発表しました。

▼第6回すむすむ・住まいづくり川柳・結果発表
http://www.sumu2.com/campaign/12summer/

「すむすむ」閲覧者には、住まいづくりに関心が高い一般消費者が多いという特長を生かし、2007年より住まいづくりに関する川柳コンテストを実施。第6回目の今年は「リフォーム」をテーマとして2012年9月5日から9月30日まで募集をし、1,698句のご応募をいただきました。

応募作品の中より厳正なる審査の結果、5句を選定。各受賞者には受賞賞品を贈呈します。今後も本企画を継続し、お客様との相互交流を通じて、住まいと暮らしの総合サイト「すむすむ」の充実を図っていきます。
PR TIMES2012年10月29日15時14分

なるほど。

これはなかなか素晴らしい一句ではないでしょうか。

まさに弊社が理想とする、「3世代にわたって住み続ける家」を言い表してくれているようです。

そんな素晴らしい句も実際に実現するとなると結構難しいものなんです。

マンガのサザエさんやちびまる子ちゃんなどのように、3世代同居というお宅も都市部では珍しいものになりましたが、家を3世代にわたって使うということはおおよそ100年近くの耐久性が求められます。

よく言われるように、現在の日本の住宅は、木造ですと平均寿命が約30年程度ですし、それで良しとされてきましたから、壊しては作るということが繰り返されてきたわけです。

しかし、時代は大きく変わり、今求められるのは安全で長持ち、快適で省エネな暮らしが実現出来る家なんですね。

そういった高性能を確実に実現出来るのが、鉄筋コンクリート住宅なので、是非お孫さんに資産性の高い家を残してあげることを考えてみていただきたいと思います。

ちなみに今回の入賞川柳上位は以下のようなものでした。

【金賞】・祖父が建て 父が直して 僕が住み (親子三代)
【銀賞】・リフォームで 妻との絆 建て直し (良馬)
【銅賞】・「段差なし」 精一杯の 親孝行(とっぴー)
・手摺つけ 孫がなりきる バレリーナ(なのへ)
・リフォームは 笑顔で介護の 妻の為(三日坊主)

いずれもユーモアがあって、素晴らしいものばかりですが、やはり何と言っても金賞の「祖父が建て 父が直して 僕が住む」が一番テーマにも合っていて良いと思います。

弊社でもリフォームやリノベーションのご相談、施工実績が多くありますが、基本的に構造がしっかりしていないとオススメしていません。
 
住まいは見た目だけ綺麗になっても、安全でなければ意味がありませんね、だからこそ構造躯体だけは耐久性の高い鉄筋コンクリート(RC)造にしておかなくてはいけないと思います。

二世帯住宅三世帯住宅など、住まいに関するご質問は弊社までお気軽にお問い合わせください。 
 
それでは。 

今日もありがとうございます。

 ←コウモリをクリックすると・・・!
人気ブログランキングへ


 

土地探しと家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
rcd3東京で土地から住まいを建てるならRCdesign

曇り時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、足立区西加平計画検討、徳丸6丁目計画検討、提携会社さんと電話、大工さんと打ち合わせ、図面作成など。

午後は図面作成、金融機関と徳丸現地調査など、帰社後は見積作成、杉並区久我山計画検討など。夕方は池袋の不動産会社さん来社、西新宿計画検討、渋谷区恵比寿計画検討、資料作成など。

あらあら、気が付けばまた土曜日でしたね。本当に早いです。それでは恒例の家づくり講座第131回をお届けさせていただきます。秋の夜長にどうぞお付き合いくださいませ。

家づくりのなかで、土地探しほど情報収集が難しいものはないかもしれません。

「家」は、納得できるまで業者と打ち合わせをすることができます。構造見学会や、完成見学会、OBさんの家を見せてもらうことで、ある程度の勉強もできます。「住宅ローン」も難しいんですが、最初の契約に後悔があれば、借り換えもできますよね。

しかし、土地の場合、土地自体の良し悪しだけでなく、近隣や地域の状況も関係してくるのでなかなか難しいものです。ということで、新築後の人たちが「あー、土地を買う前にもっと調べておけばよかった・・・」って感じたことをあなたに紹介しますね。

違う地域から引っ越した方に多いのが、「その地域のルール」です。
・必ず自治会に入らなければいけない
・ゴミステーションや地域の清掃が、持ち回り当番制になっている
・清掃活動に不参加の家庭にはペナルティーがある(1回5千円の地域も!)
・子どもの登下校時に、親が見守りをしないといけない
などというもの。

自治会に入らなければ子ども会に参加させない、という地域もあります。無料ならまだしも、10年以上も前に建てられた集会所の建設費用などとして数十万円の支払いが必要になる地域も。

それを、工事開始や引越しの挨拶に行って初めて耳にする、というケースもあるんです。・・・つらいですよね。

「地域のルール」の他に、その市町村の税金や水道料金なども油断できません。水道料金が日本一安いのは、山梨県の富士河口湖町ですね。富士山から豊かな水を得られ、水道関係の設備費負担が少ないからだとか。

しかし、山間部や人口の少ない地域などは、どうしても負担が増えます。下水道料も払うとなると、上水道だけの時の2倍ほどになります。もしあなたが、転勤などで複数の地域で暮らしたことがあるなら実感しているでしょう。住んでみないと分からない部分です。

また、「お隣りさん」も人それぞれ。生活時間があなたとずれている場合、相手に悪意が無くても、迷惑に感じる場合もありますよね。

入居後、「深夜の生活音」に困り果てて、相手の家にお願いに行ったところ、「後から来たくせに」と、こじれてしまったケースがあります。法的には、以前から住んでいる人も、後から引っ越してきた人も「対等」なんですが・・・。

住みたい家を新築すると、その地で長く暮らすことになります。だから、その土地の情報だけでなく地域の生活情報も教えてくれる不動産業者との出会いは大切です。自分だけで調べるのは限界がありますからね。

あなたの不安と向き合ってくれる業者なら、親身になって情報提供してくれるはず。慌てず、じっくり探してくださいね。

もちろん弊社でも土地探しのお手伝いをさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

 ←コウモリをクリックすると・・・!
人気ブログランキングへ



大掃除に費やす日数とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で綺麗な住まいを建てるならRCdesign

晴天の東京です。

そんな今日は朝から足立区西加平計画検討、見積作成、その後信用金庫さんにて練馬の不動産会社さんと打ち合わせなど、帰社後は1丁目のお客様宅へ書類お届け、蓮根の不動産会社さんと電話など。

午後は恵比寿2丁目計画検討、日本橋計画検討、資料作成、総務、見積作成など。夕方は池袋の不動産会社さん来社打ち合わせ、徳丸1丁目計画検討、徳丸6丁目計画検討、西東京市計画検討、ミーティングなど。

もしかすると、このあたりから時間が加速していくのかもしれません。

ではこちら。

大掃除に費やした日数、なんと3割が「3日から1週間」と回答!
 
生活用品製造卸の「アイリスオーヤマ」が運営するWEBマガジンサイト「アイリス暮らし便利ナビ」は、同サイト会員2,190人を対象に「年末大掃除に関するアンケート」を実施。

その結果、年末に大掃除できなかった人の割合は約3割にのぼり、「時短」に対するニーズが浮き彫りになった。

調査期間は9月25日から10月2日。

昨年(2011年)末に大掃除を実施した割合は全体の69%。

「実施した」理由としては「キレイにして新年を迎えたいから(50%)」がもっとも多く、次いで「習慣化しているから(25%)」、「年末しかまとまった掃除ができないから(16%)」となった。

一方、「実施しなかった」理由としては「忙しくて時間がとれなかった」が41%と最も多い。

大掃除に対する不満としては、「時間がかかる」が72%と最上位で、大掃除に費やした日数でもっとも多い回答は「3日から1週間(32%)」となっている。
マイナビニュース 2012年10月25日18時40分

なるほど。

いよいよ10月も終盤になって、11月が目前に迫ってくると、すぐに年末になってしまうような気がしますが、大掃除の予定とか立てていますか?

記事によると、およそ7割のご家庭で大掃除をされているようですが、これはなかなか素晴らしいことではないでしょうか。

きっと中にはお引っ越しされたばかりなので今年はパスという方や、体調不良、本当に忙しいという方もいらっしゃると思いますので、日本人はやっぱりキレイ好きと言えますね。

通常大掃除と言えば、日頃手を付けにくいところや、汚れが蓄積されるようなところを重点的に行いたくなります。

アンケートでも、特に力を入れて掃除をする場所は、「窓・網戸(58%)」、「換気扇(57%)」、「シンク・ガスコンロ(55%)」、「風呂場や洗面所の排水溝などの水周り(52%)」が上位だったそうです。

それにしても、皆さん時間がかかるのが不満と言いながら、3日〜1週間もかけるとは、頭が下がりますね。

確かに常日頃使用していて、油などのガンコな汚れがたまりやすい場所や、1年に1回だけという場所に手を付けてしまうと、そこだけでかなりの時間を費やしてしまいます。

やはり汚れはためないことが一番ですが、局所的にはお掃除のプロにお願いして、年末の貴重な時間を節約するという方法もあるのではないでしょうか。
 
ただし、大掃除は必ず行うようにしましょう。もちろん綺麗にするのが目的なんですが、家の内外で日頃目にしない場所のキズや劣化などを点検するということも大切な目的です。
 
家のメンテナンスも予防が大切です。被害が小さいうちに対処しておけば、長持ちすることになりますし、コスト的にも断然有利です。
 
さあ今から家族の予定を押さえて、係を決めておき、スムーズな大掃除にしましょう。
 
それでは。 

今日もありがとうございます。

 ←コウモリをクリックすると・・・!
人気ブログランキングへ



地震リスクとは。とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で地震に強い住まいを建てるならRCdesign

曇り時々晴れの東京は寒いです。

そんな今日は朝から資料作成、足立区西加平計画検討、見積作成、杉並区久我山計画のお客様にご来社いただき打ち合わせ、その後物件ご案内など。ありがとうございます。

午後は材料メーカーさんと電話、恵比寿2丁目計画検討、見積作成、信用金庫さん来社、目黒区青葉台計画検討、図面作成、見積作成など。夕方も資料作成、西加平計画検討、和光市北口計画検討、サッシ屋さん来社打ち合わせ、商社さんと電話、東中野の不動産会社さんと電話など、その後会食へ。

う〜寒い。何か秋が短いような気がしますね。

ではこちら。

地震リスクと被災時の自宅再建費用が分かるサービス開始 - SBI少額短期保険

SBI少額短期保険は10月24日より、「地震リスク診断サービス」および「地震被災時自宅再建シミュレーションサービス」の提供を開始した。

「地震リスク診断サービス」は、居住する「都道府県」「市区町村」を選択すると、その地域の地震危険度がSおよびAからDの5段階で評価される。

地震危険度ランクは、防災科学技術研究所が発表している今後30年以内に震度6弱が発生する可能性を元に設定。

危険度が高いSランク(発生確率が26%以上)、Aランク(発生確率が6%以上26%未満)、Bランク(発生確率が3%以上6%未満)、Cランク(発生確率が0.1%以上3%未満)、Dランク(発生確率が0%以上0.1%未満)に分類している。

「地震被災時自宅再建シミュレーションサービス」は、加入している保険の地震補償ごとに、地震に被災し生活再建や自宅再建が必要となった場合のおおよその自己負担額が分かるようになっている。
マイナビニュース 2012年10月25日12時21分
 
なるほど。
 
このサービスは、まずお住まいの地域がどのくらいの地震危険度なのかを簡単に判定してくれるものと、その後実際に被災した時に自宅を再建する場合の費用負担を計算してくれるものの二つのサービスがあるようです。
 
さっそくご興味のある方は利用してみてはいかがでしょうか。
地震リスク度診断
http://www.jishin.co.jp/simulation/earthquakerisk.shtml 
 
実際に使用してみると、自分の暮らす街がどのくらいの地震危険度なのかを判定してくれますので、出来ればその危険度に応じた建物の対策を行うことをオススメいたします。
 
しかし、後半の被災時に自宅再建をする場合のシミュレーションでは、その条件設定によってはさらに心配になってしまうかもしれません。
 
それは再建費用を公的支援や地震保険だけではまかなえない場合に、不足分を新たに借り入れし、ローン負担が増えるという結果になってしまうからです。
 
まあそういったリスクを回避するための保険を紹介するのが目的のサービスのようですので、当たり前なんですけど。
 
それでもこのサービスではっきりするのは、たとえ被災したとしても、その被害額を極力少なくしなくてはならないということではないでしょうか。
 
先の震災でも明らかになったように、鉄筋コンクリート住宅の全壊や半壊は無かったですし、こと壁式の鉄筋コンクリート住宅は皆無だったことからも、その震災に対するリスクの少なさは大きなメリットだと思います。
 
やはり地震大国日本で家を建てるなら、鉄筋コンクリート住宅がオススメですね。
 
それでは。 

今日もありがとうございます。

 ←コウモリをクリックすると・・・!
人気ブログランキングへ



住宅ローン減税拡充案とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で賢い住まいを建てるならRCdesign

凄く良い天気の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、 塗装屋さんと電話、5丁目のお客様とお電話、来客打ち合わせ、都市銀行さんと電話、1丁目のお客様宅へ納品など。

午後は都市銀行さん来社打ち合わせ、その後和光市下新倉のお客様宅訪問、打ち合わせさせていただきました。ありがとうございます。帰社後は豊島区駒込でご検討のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。西台のお客様とお電話、ガス会社さん来社など。夕方は足立区西加平計画検討、見積作成、西新宿計画検討、ミーティングなど。

今シーズン一番の冷え込みでさっそく霜が降りたというところも多かったようですね。北海道ではすでに雪が積もったというニュースもありました。それでも平年並みの気温だとか。お体ご自愛くださいませ。

ではこちら。

住宅ローン減税額 500万円に拡充提案 国交省

国土交通省は23日の政府税制調査会で、消費税増税に伴う住宅取得時の負担軽減策として、平成26年から住宅ローンの減税額を最大500万円(現行制度は200万円)に拡充するよう提案した。政府税調は国交省案をたたき台に検討を進め、12月にまとめる25年度税制改正大綱に盛り込みたい考えだ。

住宅ローン減税は、ローン残高の一定割合を所得税や住民税から差し引く。現行制度はリーマン・ショック後の21年に導入し、25年入居分で終了することになっていた。

今回の国交省案では、制度を26年から5年間延長した上で、ローン残高の上限を2千万円から5千万円に引き上げ、原則10年間で最大500万円の所得税・住民税を控除できるようにする。

国交省は、登録免許税や印紙税、不動産取得税に関して、住宅取得時には課税しないことも要望した。
産経新聞2012年10月24日07時57分
 
なるほど。
 
少しずつですが、来年以降の税制に関する方向性みたいなものが固まってきた感じですね。

記事にもあるように、住宅に関する一連の減税策はもちろん住宅取得者の負担軽減が目的ですが、実は一方で需要の平均化や駆け込み後の落ち込みを少なくする狙いもあります。
 
この案が通れば、減税によって住宅取得に対する消費税アップ分はほぼ相殺されることになりますので、なにも慌てて家を買うなんていうことをする必要はなくなります。
 
そもそも消費税の増税前後で住まいをどうこうするという発想も少々疑問を持ってしまいます。
 
増税前後の損得を考えてしまうのは当然ですが、消費税増税分は一般的な住宅の場合金額にして数十万円〜百万円前後ですので、実際の出費では上記のようにほとんど負担が無いわけです。

もしかすると増税後の方が価格が下がると思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。

実際に前回の3%から5%になった時はどうだったかというと、確かに不動産(土地)価格が下がったということはありましたが、その原因は、増税というよりも、世界的に景気の急速な悪化が影響したことが大きいようです。

もちろん物の価格はある程度市場によって決まる部分もありますから、相当需要が落ち込めば、相対的に価格が下がるということはあり得ます。でもこのあたりの予測は金融のプロでも非常に難しいことですね。
 
住まいづくりのタイミングは人それぞれですが、家族の変化や自分の年齢など、後から取り返すことの出来ない要因があるということも考慮する必要があるかもしれません。
 
いずれにしても住宅の取得を考えたら、是非お気軽にRCdesignまでご相談ください。
 
それでは。 

今日もありがとうございます。

 ←コウモリをクリックすると・・・!
人気ブログランキングへ



乾燥対策はじめました?

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で快適な住まいを建てるならRCdesign

曇りのち雨の東京です。

そんな今日は朝から塗装屋さんと電話、資料作成、徳丸1丁目でご検討いただいているお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。業者さんと電話、池袋の不動産会社さんと電話、見積作成など。

午後は新宿方面へ、リクシルさんのショールームにてRC-Z家の会会合出席、RC住宅の技術改善や性能アップなど今回も活発な意見交換を行いました。その後防火戸や内装ドアの新商品紹介とショールーム見学など。夕方帰社後は西新宿計画のお客様にご来社いただき打ち合わせ、司法書士さんと電話、恵比寿計画検討など。

霜降の今日は全国的に嵐になりましたね、明日朝はまさに霜が降りそうな気温になりそうですので、どうぞ暖かくしてお過ごしください。

ではこちら。

加湿器がなくても!お手軽に部屋の湿度を保つ方法【乾燥対策】

風邪予防はもちろん、美容のためにもお部屋の湿度は適度に保っておきたいですよね。でも狭い部屋に加湿器を置くのは邪魔、電気代が心配などなど、一人暮らしや節約生活のために加湿器をおかないという人におすすめの簡単加湿テクをご紹介します。

■洗濯物の室内干し&濡れタオル
濡れタオルや洗濯物を部屋で干せば、水分が飛んで部屋の乾燥を和らげます。最近は部屋干し特有の嫌なニオイを防ぐための洗剤や香りのよい柔軟剤が発売されているので試してみてはいかがでしょう。

■フローリングの水拭き
濡れた雑巾で掃除すれば、ホコリも取れるしまさにウイルス対策にも一石二鳥ですね。その他、消臭・除菌スプレーを家具類に使用するなど、清潔に保ちながら湿度を上げる工夫です。

■ホカホカ湯気の出る料理を作る
お料理をしながら蒸気でお部屋も潤わせましょう。しゃぶしゃぶ、湯豆腐、水炊きなどなど、水分たっぷりのお鍋料理を楽しめば、体も温まりますね。
Cosmetty(コスメッティ) 2012年10月23日17時30分

なるほど。

確かに、ここ数日空気の乾燥を感じるようになってきましたね。

私も基本的に乾燥肌なので、所々かゆくなるんです。また、昨日はうちの次男も風邪っぽい症状だったので、耳鼻科へ行ったところかなりの混雑だったとか。

街中にもマスクを装着している人が多くなっていますが、恐らく花粉症の人と風邪をひいている人がいらっしゃるのだと思います。

日本の冬はこれから乾燥がどんどん進んでいきますので、健康面からも美容面からも、少なからず何らかの対策が必要になりますね。

真冬には加湿器を利用されている方も多いと思いますが、その利用方法には少し注意が必要だったりします。

室内の湿度は、高ければ良いというものではありません。やはり適正な値というものがありますので、加湿する場合は湿度計などを見ながら、きちっとコントロールしていただけますようお願いいたします。ちなみに快適な湿度は40〜60%、特に美肌には60%くらいが良いと言われています。

加湿器でも機械が湿度をコントロールしてくれるタイプなら良いんですけど、記事のような加湿方法や、お風呂上がりにドアを開けっ放しにしておくなどの場合は、湿度のコントロールが難しいので、十分ご注意ください。

一つの目安としては、やはり窓ガラスが曇ってきたら要注意です。ガラスの性能にもよりますが、ペアガラスなどの比較的高性能なガラスが曇ったら間違いなく湿度が高過ぎです。

さらに、過度な加湿はカビやダニの繁殖にもつながり、むしろ健康を害することにもなってしまいますし、もちろん家に対しても良いことはなく、建物の寿命を縮めることにもなってしまいます。

もちろん、加湿しながらも、換気はきっちりしておかなくてはいけません。冬になると給気口から入ってくる空気の温度が低いので、換気扇を止めたり、給気口を塞ぎたいという方もたまにいらっしゃいますが、これは絶対に止めてくださいね。
 
安全、快適、省エネに暮らしていただくには、その性能に応じた使用方法を守っていただかなくてはなりません。これからの季節、くれぐれも高性能住宅に合った暮らし方を心がけてください。
 
鉄筋コンクリート住宅の住み方などのご質問もお気軽にお問い合わせください。
 
それでは。 

今日もありがとうございます。

 ←コウモリをクリックすると・・・!
人気ブログランキングへ


 

3階建て注文住宅の30%が・・・

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で3階建ての住まいを建てるならRCdesign

秋空の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、高島平の不動産会社さんへ書類お届け、和光市のお客様とお電話、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、 お問い合わせ対応、資料作成、セキュリティー会社さん来社打ち合わせ、池袋の不動産会社さん来社、都市銀行さん来社など。

午後はサッシ屋さん来社打ち合わせ、徳丸1丁目計画検討、図面作成、来客、 渋谷区桜丘計画検討、資料作成、提携会社さんと電話、都市銀行さんと電話など。夕方は塗装屋さんと電話、5丁目のお客様と電話、足立区西加平計画検討、ミーティングなど。

ジャイアンツファンの皆さんおめでとうございます。今年はここに来て野球も盛り上がっていますね。少しでも楽しめると良いですね。

ではこちら。

3階建て以上の注文住宅を建てた人 約30%が二世帯住宅を選択
 
株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:葛原孝司)で3階建て以上の家を建てた人にアンケートを実施したところ、約30%の人が二世帯住宅を選択しているとわかった。

土地の価格が高い場所に二世帯住宅を建てるとなると、ヨコ方向は難しいがタテ方向ならば空間を広げやすい。その結果、多層階では二世帯比率が高まっているといえる。

また多層階住宅を建てた人の半数以上は共働き家族であることを考えると、一緒に住めば子育てや家事などを親に手伝ってもらいやすいという子世帯の思惑も推測できる。

このように親と住むという選択は、子世帯にとっては資金面でも生活面でも、大きな魅力のある選択だと言うことができるだろう。
Digital PR Platform2012年10月22日10時00分

なるほど。
 
アンケート結果からすると確かに3階建ての家のうち30%が二世帯住宅ということになるんですね。

しかし、恐らく回答者のほとんどが都心部の方だったのではないかと思いますので、決して全国的な傾向ではないような気もします。

以前にも何度かお話しているように、やはり二世帯住宅にするメリットは多く、特に都心部では一段と選択の可能性が高まるのではないでしょうか。

上記のアンケートでも、狭い土地を広く住みたかったから多層階にしたという方が約半数近くになっていましたので、皆さん限られた土地を有効に活用したいという思いは同じですね。

しかし、これだけ多くの方が多層階を選ばれているにもかかわらず、まだまだ構造に木造を選ばれる方が多いのは非常に残念です。

建物の2階建てと3階建以上では、構造的にもかなり差があり、地震や風などによる揺れや、地盤にかかる負担も大きくなることから、多層階に対するしてはそれ相応の検討が必要になります。

さらに上下階の移動が増えることになりますので、プラン的にも工夫が必要ですし、それが多世帯となれば、音の問題も発生してきますので、建物の基本性能が重要になってきます。

そこで、耐震性や遮音性などの基本的な性能を満たし、もちろん火災にも強いということになると、鉄筋コンクリート(RC)住宅が大変有利になるんですね。

鉄筋コンクリート住宅なら、3階建てはもちろん、5階建ての住宅も建てることが可能ですし、条件がよければさらに敷地を有効に使うことも可能です。
 
と言うことで、賢く3階建て二世帯住宅を建てようと思ったら、是非一度は鉄筋コンクリート住宅を検討してください。
 
それでは。 

今日もありがとうございます。

 ←コウモリをクリックすると・・・!
人気ブログランキングへ



深まる秋に家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で住まいを建てるならRCdesign

秋空の良い陽気の東京です。

そんな今日は朝から 恵比寿2丁目計画検討、高島平の不動産会社さんへ書類お届け、徳丸1丁目計画検討、図面作成、電気屋さんと電話、お問い合わせ対応など。

午後は見積作成、徳丸4丁目でご検討中のお客様にご来社いただきました。ありがとうございます。本駒込計画検討、図面作成など。夕方は渋谷区桜丘計画検討、図面作成、台東区今戸計画検討など。

着々と秋が深まっていますね、そんな今日は土曜日ですので、恒例の家づくり講座第130回をお届けさせていただきます。秋の夜長にどうぞお付き合いくださいませ。

先週の「住宅ローン減税の適用要件」はお役に立てましたか?
今週は、勘違いする人が多い「還付額」についてお話ししますね。

この減税について「借入金の年末残高の1%が、10年間控除される」と認識している人は、実際の控除額を見て驚くことでしょう。実際は、それより少なくなる場合があるんです。

控除額の計算は以下のようになります。
 ―斬陬蹇璽鵑稜末残高×1.0%(長期優良住宅は1.2%)
◆―斬陬蹇璽麑承楚佑、その1年間に徴収された所得税額、および翌年の住民税額(ただし最高9万7500円)の合計額
この,鉢△里匹舛蕕少ない金額が、控除対象額です。

ちょっと分かりにくいですね。例えば、あなたの借入金の年末残高が3000万円ある場合、,侶彁擦覆蕋械伊円ですね。問題は△任后

あなたが今年徴収された所得税額が仮に15万円だったとしましょう。翌年の住民税が14万円だと仮定すると、「所得税15万円+住民税の上限額9万7500円」=24万7500円ということで、,茲蠑ない、この金額が控除対象額になります。

ただし、あなたの口座に還付されるのは、所得税の15万円だけですので、びっくりしないでくださいね。なぜなら、翌年の住民税は、まだ納めていない部分だから。

その部分は、翌年の住民税対象額から減額されるんです。ちなみに、国土交通省によると平成21年に注文住宅を新築した人でこの住宅ローン減税の適用を受けているのは89.2%です。

現金で買った人・10年以上の住宅ローンを組まなかった人などは対象外なるからです。・・・うらやましい限りですね。でも、中には対象者にも関わらず、申請しなかった人もいるようです。

確かに市役所や法務局など、あちこちに行って書類をそろえるのはなかなか大変です。しかし、大変なのは入居した翌年の1回だけなので、申請したほうがお得です。

ただ、還付金を当てにして無理なローンを組むのは止めてくださいね。家を建てる目的は、あなたとあなたのファミリーが、今まで以上に幸せに暮らすためですから。

ちなみに、確定申告は毎年2〜3月の一定期間が定められていますが、これは還付申告になるので、税務署の仕事始めの日から申告出来ます。

スタッフの友人が1月4日に税務署に行ったところ、先客は数人だけで、ほとんど待たずに手続きできたとか。申告者が多い時期は、駐車場を探したり、長時間待ったりと1日がかりになることもあるものです。

この申告の必要書類の一つに、住宅ローンの年末残高証明書があります。2年目以降は年末までに送付されるんですが、最初に送付される証明書は、翌年の1月中旬になる金融機関も多いとか。

もし、あなたが早めに申告を済ませたいなら、金融機関に事情を説明すると、快く対応してくれますよ。

家づくりでは、ローンや保険など分からないことだらけです。が、ひとつひとつ見ていくと、意外と何とかなるものです。楽しんでいきましょうね。

それでは良い週末を。

 

今日もありがとうございます。

 ←コウモリをクリックすると・・・!
人気ブログランキングへ


 

 

インテリア選びの落とし穴とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でこだわりの住まいを建てるならRCdesign

ピカピカで清々しい秋の東京です。

そんな今日は朝から徳丸4丁目計画検討、1丁目のお客様宅訪問、その後税理士さん来社打ち合わせ、資料作成、和光市のOBオーナー様とお電話、赤塚方面のお客様からお電話など。

午後は渋谷区恵比寿計画のお客様から お電話、都市銀行さんと電話、提携会社さんと電話、徳丸1丁目計画検討、その後和光市計画のお客様宅へ書類お届けなど。夕方帰社後は図面作成、都市銀行さん来社、お問い合わせ対応、電気屋さん来社など。

ようやく花粉症のお薬が効いてきたようです。

ではこちら。

結構やりがち!一人暮らしインテリア選びの落とし穴まとめ
 
素敵な部屋に住みたい!誰にでもそんな気持ちがあると思います。そしていざ一人暮らしとなり、憧れの部屋に引越し、購入した家具をおいてみるとなにか違う。結構陥りやすいパターンです。一体どうすればこれを防げるのでしょうか?

■ あとで買い換えることはまず無い

「とりあえずこの家具にしよう。あとで買い換えればいいや」という安易な気持ちで買い物をすることはオススメしません。それが買い換えられるのは次の引越しの時だと肝に命じておきましょう。一人暮らしを始めた頃は、金銭管理が難しいので買い替えづらいです。その後お金の管理に余裕が出てきたとしても、このままでも暮らせると思うと無理に買い換えないケースが非常に多いです。インテリアのテイストを揃えるなら絶対引越し前に!
nanapi 2012年10月19日07時30分
 
なるほど。

確かにその通りかもしれません。これは一人暮らしに限らず、ファミリーでも同じことですね。家具を買い換えるとなると、古い家具の処分にも困ることもあります。

実際にお部屋の雰囲気を変えたいと思っても、いざとなるともったいないという思いも出てきたり、粗大ゴミの手続きが面倒だったりして結局のびのびになったりします。

そこで、買い替えされることがないなら、はじめから買い替えなくてもいいように購入することが大切です。そう思えば多少予算をオーバーしても、良いもの買っておく方が結局はお得ということになります。

新築で家を建てる時やリフォームをされる時も同じなんですが、「リビングはアジアンテイストにしたい」とか、「北欧のデザインを使いたい」など、ざっくりでいいので住みたいと思う部屋のデザインテイストを決定しましょう。

さらにテーマカラーも決定しておき、ここで決定したイメージやテイストからは、絶対にブレてはいけません。
 
個別にいろいろなショップを見て歩くと、そのおのおのですてきな家具や小物があったりしますが、良いと思ったものをすべてひとつの部屋に入れてしまうと、結局バラバラの大変なことになってしまいますので、ご注意ください。
 
さらに記事にあった注意点をご紹介しておきましょう。

◎ IKEAなどの大型家具ショップ

おしゃれで可愛い家具がいっぱいですが、店舗が広く、色々なテイストの商品に目移りしてしまうという大きな罠があります。さらに雑貨類も多く取り揃えているので、便利そうだけど実は不必要なものを購入してしまうこともあります。

◎ ○○均一ショップ
100円、300円、500円等、安い金額で便利商品が手に入るお店。しかし商品を購入して使ってみると案外チープな色だったりします。また、家具ショップのようにインテリアのテイストで商品が並んでいることはほぼ無いので、実際に部屋に置くと不自然な配色になる場合も。

◎ ネットショップ
買いに行かなくていいので便利ですが、意外と大きい・イメージと違う・色が濃かった/薄かったなど、写真と現実の相違による失敗も多いです。大きさはしっかり図るようにしましょう。色に関しては、できるだけ自分の目で現物を見たほうがいいと言えます。

いかがでしょうか。
もちろん一人暮らしに限らず、ご家族でも理想の住まいづくりや暮らしを実現するために参考にしていただけると幸いです。

最後に、実際にショップに行く際は、買い物メモを事前に用意し、不要なものは買わないようにする。部屋の写真を持参し、目に入った家具が部屋に調和するか確認し、最低でもテーマカラーに沿う商品を選ぶようにしましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←コウモリをクリックすると・・・!
人気ブログランキングへ



86.1%の妻が2世帯OKとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で2世帯住宅を建てるならRCdesign

冷たい雨の1日だった東京です。

そんな今日は朝から金融機関回り、帰社後は来客対応、蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話、提携会社さんと電話、資料作成など。

午後は本駒込のお客様とお電話、都市銀行さんと電話、豊島区駒込計画検討、見積作成、杉並区久我山計画検討、見積作成、お問い合わせ対応など。夕方は徳丸4丁目計画検討、見積作成、横浜方面のお客様からお電話、本駒込のOBオーナー様にご来社いただき打ち合わせ。ありがとうございます。

近所のキンモクセイがよく香るようになってきました。

ではこちら。

86.1%の妻が「夫の家族と一緒に住んでもOK」

ひとつの住宅に子世帯と親世帯が一緒に住み、それぞれ独立した生活が可能な「二世帯住宅」。この形態の住宅をイメージできる人は多いと思うが、最近では住宅メーカーが「2.5世帯住宅」というタイプの住宅を販売している。

これは子世帯と親世帯に加え、独身の兄弟または姉妹が一緒に暮らすための住宅だが、どのように感じている人が多いのだろうか。

20〜45歳の既婚で小学生以下の子どもを持つ母親に聞いたところ「検討してみてもいい」(42.5%)と「条件によっては検討してもいい」(43.6%)を合わせた“アリ派”は8割を超えていることが、アイシェアの調査で分かった。一方「条件によらず検討したくない」は13.9%。
Business Media 誠2012年10月18日17時23分

なるほど。

これは意外にも結構大きな数字になりましたね。
 
今回の調査では夫の家族と一緒に暮らすことの背景に、景気の先行き不安や消費増税が関係している人がどのくらいいるのかが注目されていました。

そんな中“アリ派”に聞いたところ「関係している(少しを含む)」と答えたのは75.7%ということで、「妻が2.5世帯住宅で夫の家族と同居することへの許容姿勢が高い背景として、家計に直結する景気や増税問題が影響していることが分かった」としています。

やはり2世帯住宅をお考えの皆さんはしっかりとメリットも認識されているようで、資金協力や育児協力、また光熱費や食費の節約までも期待されているようです。

ところが、調査結果をよく見てみると、育児には協力してもらいたい一方で、家事は親と分離したいという妻の考え方が見てとれる結果になっていました。
 
育児協力は是非お願いしたいと思うものの、家事に関してはあまり干渉されたくないという考えの奥様が多いようですね。
 
このあたりの距離感が2世帯住宅の難しいところだと思いますが、逆にここをしっかりとお互いに話し合っておけば、きっと暮らしも、経済的にもメリットが多いはずです。

あとは家の選び方を失敗しないように、くれぐれもご注意くださいね。必ず鉄筋コンクリート住宅をお選び頂けますよう、オススメいたします。是非ご検討くださいませ。
 
それでは。

今日もありがとうございます。

 ←コウモリをクリックすると・・・!
人気ブログランキングへ



TOTOとtotoでトートートトトとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で充実した住まいを建てるならRCdesign

晴れのち曇りで夕方からは雨の東京です。

そんな今日は朝から和光市計画のお客様とお電話、図面作成、その後新宿へ、ガス会社さんの展示会に出席など。

午後は西新宿計画の現場視察、帰社後は都市銀行さんと電話、1丁目のお客様とお電話など。夕方は豊島区駒込計画検討、見積作成、 文京区向丘計画の業者さんと電話、設備屋さんと電話、杉並区久我山計画検討など。

さて、今日足を運んだのは東京ガスさんの暮らしとデザイン展という催しで、今年は家族や近隣とのつながりを大切にすることや、防災面だけでなく将来に向けて備えること、さらに多くの情報をもとに考え賢く行動することを意識し、充実した毎日にするための提案がされていました。勉強になりました。

ではこちら。

TOTOとtotoが新プロジェクト発表…最強の「S.G.T.K(スーパー・グレート・トイレ・キーパー)」が誕生
 
独立行政法人日本スポーツ振興センターは17日、TOTO(トートー)とtoto(トト)がコラボする、新プロジェクト「トートートトト」がスタートすると公表した。

水まわり住宅総合機器メーカーであるTOTOと、サッカーくじ「toto」は「グリーンを増やし、日本を元気にしたい」という共通の思いを持っており、互いの活動を応援するために「トートートトト GREEN COLLABORATION PROJECT」を始めた。

TOTOは、商品使用時のCO2を50パーセント減らすための活動を、totoは収益の一部をグラウンドの芝生化にあてている。


プロジェクトの宣伝大使は、TOTOの技術力とtotoゆずりの予想能力を持った最強の「S.G.T.K(スーパー・グレート・トイレ・キーパー)」。ネットの世界だけでなく、競技場でのセレモニー、totoブース「S.G.T.K(スーパー・グレート・トイレ・キーパー)」は、どんなシュートも、センサーで軌道を瞬時に判断。

トイレから射出されるボールで、絶対に(?)ゴールを許さない。この「絶対に(?)シュートを止めるトイレ型トイレキーパー」が、「トートートトト」キャンペーンサイトやSNS、そしてJリーグのイベントやTOTOのイベント等に登場する予定となっている。
SOCCER KING 2012年10月17日17時37分
 
なるほど。

言われてみれば、私たち住宅関連業者に馴染みのあるTOTOと、サッカーくじのtotoは同じ言葉でありながら、大文字と小文字という違いと発音が違い、もちろんそのお仕事もまったく違うものでしたね。

そんな両社がコラボレーションする企画がこの度スタートするそうです。
 
実際にどれほどの効果を期待してのことかはわかりませんが、サッカーファンの方にTOTOのトイレを知っていただきながら、サッカーファンではないという方にもtotoのくじを買ってもらおうということでしょうか。
 
なんでもプロモーションムービーには、元日本代表のドラゴンこと久保竜彦氏が登場するそうで、今月26日からキャンペーンサイト内にて公開されるとか。

また、「S.G.T.K(スーパー・グレート・トイレ・キーパー)」の初お目見えは、10月28日(日)の北九州vs京都になる見込みで、11月には関東地区のサッカーイベントでも登場する予定とのこと。
 
まさか便器の着ぐるみを着たキーパーに対してPKをするとか、ゴール自体を便器の形にするとか、そんなイベントはしないでしょうね。
 
でもこのS.G.T.Kというキャラクターが、多くのシュートを止めることが出来るとTOTOのイメージが上がるのか、少々疑問が残ります。むしろ弊社なら、RCの壁でどんなに強烈なシュートでも完璧にゴールを守るというストーリーが出来るんですけど。
 
さて、それにしても昨日のブラジル戦は、ただただブラジルの凄さを思い知らされた感じでしたね。
 
まだまだそこには差があることも事実ですが、TOTOさんのようにいろんな業種の企業がスポンサーとして関わってくれると、その分日本のサッカーもきっと強くなれるのではないでしょうか。
 
がんばろうニッポン!

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←コウモリをクリックすると・・・!
人気ブログランキングへ



世界標準の住まいにしよう。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で世界標準の住まいを建てるならRCdesign

秋らしい良い天気の東京です。

そんな今日は朝から板金屋さんと電話、その後事務組合へ、住宅エコポイント申請など。帰社後は来客対応、蓮根のお客様とお電話、5丁目のお客様宅現地調査など。

午後も5丁目の現場へ、板金屋さん、塗装屋さんと打ち合わせ、帰社後は資材発注、練馬の不動産会社さんと電話、フルハイトドアのメーカーさん来社打ち合わせなど。夕方は本駒込のお客様とお電話、豊島区駒込6丁目計画検討、見積作成、西新宿計画検討など。

ふ〜、やっぱりブラジルは強かったです。ところで、夕方には結構涼しくなってきました。やせ我慢せずに暖かくしてくださいね。

ではこちら。

ドアの大きさも時代とともに成長!? 住まいのサイズあれこれ 

本日10月14日は「世界標準の日」。国際標準化機構(ISO)と国際電気標準会議(IEC)によって制定された。これにちなんで今回は、われわれにとって身近な、住まいに関する「標準」をいろいろご紹介しよう。

まずはじめに、日本家屋に必ず使われている「畳」について。畳の広さは一畳、二畳という風に表現されるが、ひと口に一畳といっても地域や建物によっていろいろなサイズがある。

主に西日本で使われる「京間」では1910×955(mm)、また関東・東北地方の一部で使われる「江戸間」では1760×880(mm)といった具合に、一畳のサイズに開きがある。「畳アラカルト」というホームページでは、その理由について以下のように記されていた。

「この違いの一説には、以前関西方面では家の大きさは畳の大きさをもとに作られていました。それに対し関東方面では先に家を作り、作られた家の柱から柱の間を一間として畳を作っていました。こうして畳の大きさに差が出たといわれています」

ちなみに、長方形の畳はどの地方も縦横比が2:1になっているのも面白い。

続いて、ドアの標準サイズを見てみると、優良リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」では内装ドアについて、「建具の高さは、昔から1800mm(6尺)が一般的でした。しかし、最近では日本人の背が高くなったことや、天井の高い部屋の普及などによって2000mm以上のものも増えています」とある。

幅に関しては、寝室が70センチ代、トイレが60cm代程度が一般的。このように部屋の用途によって必要な幅が異なるようだ。
SUUMOジャーナル 2012年10月14日01時00分

なるほど。

確かに一般的にはメートル法を使うように法律でも決まっているんですけど、こと住まいに関してはまだまだ尺寸法が生きているんですね。

きっと家造りを始めた方はビックリするかもしれませんが、打ち合わせや現場での会話に何寸とか、何尺とかいう言葉が結構使われています。

実はこの尺の起源は日本人の手や腕の長さがベースになっていると言われています。

ちなみにメートルは地球の周長を1/4千万にしたものを1mとしたそうですので、メートルよりも尺の方が人間に対してはシックリする寸法かもしれませんね。

そう言えば、フィートも同じように人間基準ですよね、これは文字通り足の寸法を基準にしたもののようですが、1フィートがおおよそ304.8mmということと、1尺が303mmという数字がほぼ同じと言って良いのは、どちらも人間を基準にした寸法だからでしょう。

しかし、実際に日本人の体型も大きく変わってきましたので、そこはしっかりと対応しなければいけません。

中には古い家や旅館などで危なく額をぶつけるところだった、いや実際にぶつけてケガをしたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私もちょっと前までは身長180センチを超えていた時期もあったような気がしますので、危険な思いをしたこともあったかもしれません。

それはそうと、ちょうど今日は建具メーカーさんと打ち合わせをしていたところなんですけど、こちらのメーカーさんは、フルハイトと言って、床から天井までがドアになる形が得意なメーカーさんなんです。

これはこれで格好いいですし、もしご興味のある方にはオススメのメーカーさんですね。

ただし、ここでちょっとだけ注意してほしいんですけど、人を驚かせるため意外には、何でも大きければ良いかと言うと、決してそうではありません。

ドアもそうですが、部屋の広さや天井高さも、その用途に適した寸法があると思いますし、使い勝手、落ち着き、雰囲気、経済性などにも影響することを考慮しなければいけません。

注文建築なら、上手にコスト配分しながら世界標準のRC住宅で、満足出来る家がきっと実現できると思います。

住まいづくりを考えたら、是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


 ←コウモリをクリックすると・・・!
人気ブログランキングへ



泣く子も黙る動画とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で子育てする家を建てるならRCdesign

秋の東京でも夏日です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、原稿作成、文京区本駒込リノベーション計画検討、図面作成、見積作成、恵比寿2丁目計画検討、池袋の不動産会社さんと電話、お問い合わせ対応など。

午後は本駒込のお客様宅へ書類お届け、帰社後は地盤調査会社さんと電話、蓮根の不動産会社さんと電話、電気屋さん来社、1丁目のお客様宅訪問、提携会社さんと電話など。夕方は文京区向丘計画検討、商社さんと電話、西東京市計画検討、豊島区駒込計画検討など。

昨日は次男の日曜参観でした。いよいよこれで小学校では最後の授業参観になるのかと思うとちょっとセンチメンタルな気分になった秋の日曜日でした。

ではこちら。

グズり泣きの子供が泣き止む動画「ふかふかかふかのうた」海外でも話題に!

株式会社ロッテが新商品 かむミルク。「カフカ(袋)極うまミルク味」のプロモーションとして2012年9月18日(火)に公開した泣きやみ動画「ふかふかかふかのうた」が、YouTube公開後わずか25日で再生回数50万回を突破した。海外のWEBメディアでも紹介され、スペインでは1日で約8500再生回数(YouTube管理画面からデータ抽出)を集めるなど海外でも話題を集めているという。

「カフカ」のターゲットである小さな子供をもつ母親たちの悩みが“子どものグズり泣き”。そこで悩める母親たちのお役に立てるものを作ろうと、日本音響研究所所長の鈴木松美氏を監修に迎え、科学的な根拠に基づいて開発されたのが、驚異の泣きやみ動画「ふかふかかふかのうた」なのである。
クランクイン!2012年10月15日18時03分

なるほど。

今まさに困っているというお母さんもいらっしゃるかもしれませんね。

ではさっそく見てみましょう。



いかがでしょうか。

実際に、0〜3歳児52名を対象に行った実証実験調査では、96.2%の子どもが「ふかふかかふかのうた」を見て泣きやむという結果が出ており(ロッテ調べ)、インターネット上には、「子供が泣き止んだ!」という声が続々と寄せられているそうです。

我が家ではすでに試しようもないんですけど、お子さんやお孫さんがいらっしゃるご家庭では一度試してみる価値はあるのではないでしょうか。

今になって思えば、18年前に長男が生まれた時、私も初めて親になったわけですが、我が家の子ども達は揃って身体が弱く、何度か救急車のお世話になったこともありました。

やはり女の子に比べると、男の子って生命力が弱いものなんだなーと思ったり、もちろん夜泣きなども一通りありましたので、幼児時代の手間はかかった方だと思います。

しかし、そんなことも過ぎてしまえば忘れてしまうものですし、あらためて思い返せばあまりにも一瞬の出来事で、良い思い出になっていたりしますね。

今まさに当事者のお母さんはもちろん大変だと思いますが、子どもは泣くものですし、グズるものです。

最近は記事のような映像や便利グッズもありますし、つらい時は夫婦、親、兄弟、親戚、ご近所、誰でも良いのでちょっとだけでも代わってもらいましょう。

お母さん一人で抱え込まないようにしてくださいね。楽しい子育てをしていただきたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←コウモリをクリックすると・・・!
人気ブログランキングへ



秋の夜には家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でお得な住まいを建てるならRCdesign

秋らしい良い天気の東京です。

そんな今日は朝から原稿作成、地元お祭りの応援、図面作成、西新宿計画のお客様とお電話、ありがとうございます。 

午後は池袋へ、文京区目白台でご検討のお客様とお打ち合わせ、ありがとうございます。帰社後は原稿作成、和光市計画図面作成など。夕方は杉並区久我山計画検討、豊島区駒込計画検討、水道屋さん来社、電気屋さんと電話など。

なんともレジャー日和な1日でした。今週も運動会という方もいらっしゃるかもしれませんね。そういう今日は土曜日です、恒例の家づくり講座第129回をお届けさせていただきます。秋の夜長にどうぞお付き合いくださいませ。

ここ最近、新築戸数が増えているようです。「断熱材の製造が追いつかない」「下地用の合板が無い」と、メーカーが悲鳴を上げていた時期もあったほど。

景気がはっきり回復したわけではないものの、これまでの住宅ローン減税やエコポイント、低金利などに加え、いよいよ消費税増税を考えての駆け込みで決心する人もいることでしょう。

でも、新築を検討している方の中で「住宅ローン減税」という言葉は知っていても「新築した人すべてが減税対象になるのではない」ということを知らない人もいるんだとか。

そこで、今回はあなたの復習も兼ねて「住宅ローン減税の適用要件」についてお話ししますね。

まず、この減税の正式名称は「住宅借入金等特別控除」といいます。「自分の居住用の家を得るために、借金して新築(又は購入)した人のための減税なんですよ」ということですね。

次に適用要件ですが、国税庁のHPを元に紹介します。

(1)新築又は取得の日から6か月以内に暮らし始めて、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。なお、居住用の住宅を二つ以上所有する場合には、主として居住している一つの住宅に限られます。(ただし、贈与による取得は、減税対象外です。贈与なら、あなたに借入金は発生しませんからね。)

(2)この特別控除を受ける年分の合計所得金額が、3千万円以下であること。(なので、もしあなたの年間所得が3千万1円以上なら残念ながら減税対象外です。)

(3)新築又は取得をした住宅の床面積が50平方メートル以上で、その床面積の2分の1以上の部分が、自分が居住する場であること。(注)この場合の床面積の判断基準は、次のとおりです。

1)床面積は、登記簿に表示されている床面積により判断します。(登記簿謄本は、法務局で取得できます。土地・建物それぞれ千円の登記印紙代が必要です。収入印紙ではないので、お間違えなく。なお、自宅から遠かったり、仕事の都合で時間内に行けない、などの場合は、e−Taxが便利ですよ)

2)店舗や事務所などと併用になっている住宅の場合は、店舗や事務所などの部分も含めた建物全体の床面積によって判断します。

3)夫婦や親子などで共有する住宅の場合は、床面積に共有持分を乗じて判断するのではなく、ほかの人の共有持分を含めた建物全体の床面積によって判断します。

4)10年以上の住宅ローン(住宅+土地)を組んでいること。銀行等の金融機関、独立行政法人住宅金融支援機構、勤務先などからの借入金や独立行政法人都市再生機構、地方住宅供給公社、建設業者などに対する債務は対象になります。

ここで気をつけたいのが、勤務先からの借入金です。勤務先からの借入金に限り、無利子又は1%に満たない利率によるものは、対象外なんです。

また、親族や知人からの借入金も対象外です。もし、あなたの勤務先が「市場金利は高いから、ずっと0.9%で貸してあげるよ」と言ったら悩むところですね。

選択はあなたにお任せしますが、減税の対象にならないことは知っておいてください。

念のため付け加えると、土地だけを購入した場合も対象外です。

いかがでしたか?

住宅ローン減税については、建ててからでないとピンとこない部分もあることでしょう。しかし、建てる前に知っておくとお得な部分もあります。

おっと、長くなりましたので、続きはまた来週にしましょう。
 
それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

 ←コウモリをクリックすると・・・!
人気ブログランキングへ



死ぬまでに住んでみたい家とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で住みたい家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、設備屋さん来社、その後1丁目のリノベーション工事現場へ、お引き渡しと取説など。帰社後は金融機関へ、その後提携会社さんと電話、お問い合わせ対応など。

IMG_2356午後は東京八重洲方面へ、資材会社さんの会合出席。夕方帰社後は足立区西加平計画検討、資料作成、杉並区久我山計画検討、図面作成、ミーティングなど。

夕暮れの東京駅が結構良い雰囲気でしたので、思わず写真と撮ってみました。

ではこちら。

【トリップアドバイザー】「死ぬまでに住んでみたい!? 世界の不思議な伝統住居 16選」

死ぬまでに一度は訪れてみたい世界の観光スポットをテーマごとにまとめて定期的に紹介する「トリップアドバイザー・バケットリスト」。

第8回となる今回は、「死ぬまでに住んでみたい!? 世界の不思議な伝統住居 16選」です。
http://www.tripadvisor.jp/TripNews-a_ctr.traditionalhouses

湖に浮かぶ葦の家や断崖をくりぬいて作られた集合住宅、移動式のテントや芝生に覆われた家まで、観光スポットとして訪問することができるちょっと変わった伝統住居をトリップアドバイザーが厳選し、旅行者から投稿された豊富な写真とともにご紹介しています。 
PR TIMES2012年10月12日15時52分

なるほど。

これは旅行者だけでなく、住まいづくりをご検討の方や建築に興味のある方にとっても、なかなか面白い企画です。

確かに伝統的な住居も、客観的に見れば、一風変わった形だったりしますが、ちょっと無理があるものや理にかなっているものもあり、世界を知るためにも一度は見てみたいと思うものが多いです。

ちなみに記事にある「バケットリスト(Bucket List)=棺桶リスト」とは、英語の口語表現で「死ぬまでにやっておきたいことの一覧」という意味だそうです。

また、トリップアドバイザー(本社:米国マサチューセッツ州ニュートン)は、旅行者が最高の旅行を計画し実行するための世界最大の旅行サイトということですので、旅行好きの方にはオススメのサイトです。

実際に写真を見る限りではメルヘンチックな家が多いので、女性の方は本当に住んでみたいと思われるかもしれませんね。

一方、世界の家を見ていると、窓の少なさに気が付きます。中にはベトナムの海上にある家のような、柱と屋根だけという家もありますが、世界的にはなるべく小さく、かつ必要以上の窓は設置されていません。

日本でも富山県にある合掌造りが紹介されていましたが、これも大きな屋根が特徴で、窓は2方向に限られた数のみ設置してあります。

これは家に求める基本的な性能として、環境や外敵から家族を守るという考え方が世界共通ということです。
 
窓が少ない方が、侵入される可能性を減らせますし、何より過酷な自然環境から身を守り、エネルギーを無駄にしないために考えられた家の形と言えます。

と言うことで、私的には世界中の人に「住んでみたい」と思ってもらえるような家を鉄筋コンクリートで造りたいと思っています。
 
それでは。

今日もありがとうございます。

 ←コウモリをクリックすると・・・!
人気ブログランキングへ


いい夫婦のための住まいとは。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で安全・安心な住まいを建てるならRCdesign

秋らしい良い天気の東京です。

そんな今日は朝からリノベーション現場で業者さんと打ち合わせ、帰社後は商社さん来社、信用金庫さん来社、足立区西加平のお客様とお電話、図面作成など。

午後は文京区向丘計画のお客様とお電話、ありがとうございます。5丁目のお客様とお電話、板金屋さんと電話、電気屋さんと電話、西東京市計画検討、ガス屋さんと電話、電気屋さん来社、図面作成など。夕方は出版社さん来社打ち合わせ、水道屋さんと電話、西新宿計画検討など。

残念ながら今回のノーベル文学賞は他国へ行ってしまったようですね。きっと次こそは受賞できるでしょう。

ではこちら。

いい夫婦のためのリフォーム調査「くらしスマート大投票」を実施。〜断熱・耐震リフォームへの関心が1位〜

パナソニック株式会社エコソリューションズ社は、2012年4月から12月末まで、「家族の絆を深める」、「家族みんなが快適に過ごせる」住まいづくりを目的として、〜家族に快適を贈ろう〜「くらしスマート リフォームキャンペーン」を展開しています。
▼くらしスマート リフォームキャンペーン http://sumai.panasonic.jp/sumai_create/kurashismart/

今回、キャンペーンの一環として、11月22日のいい夫婦の日にちなみ、いい夫婦のためのリフォーム調査「くらしスマート大投票」(2012年7月〜9月末)を実施しました。また、「いい夫婦 川柳コンテスト2012」に協賛しています(※)。

「くらしスマート大投票」では、「これからも夫婦で仲良く暮らすためにしたいリフォームは?」という設問に対し、下記の結果となりました。
・第1位 夏涼しく、冬暖かい「断熱リフォーム」や地震に備えた「耐震補強リフォーム」
・第2位 スムーズな導線で料理がテキパキはかどる「キッチンリフォーム」
・第3位 たっぷり発電する太陽光発電システムやいざというときにも安心の蓄電池などの「エネルギーリフォーム」
今回の「くらしスマート大投票」におけるいい夫婦のためのリフォームについては、地震やエネルギーに対するリフォームへの関心が高く、「断熱」「耐震」といった住宅自体の性能を高めるリフォームが第1位となり、第3位は太陽光・蓄電池などのエネルギーリフォームとなりました。このことから、リフォームに関しても、震災の影響はまだ及んでいると見られ、住まいを安全・安心な空間にしてお互いの身を守り、いざという時にも、エネルギーに不安のない生活を送りたいと考えていることが分かります。
PR TIMES2012年10月11日18時03分

なるほど。

今回は記事にもあるように、これからも夫婦で仲良く暮らすためという、限定したアンケートのようです。

そんな中でも結果1位になったのが、家の基本性能部分であるということはとても良い傾向だと思います。

アンケートの項目には他にも快適な設備や便利な設備などが多くありましたが、今はそれらよりも大切な事として断熱や耐震が認知されているということになります。

もちろん震災を経験してからまだそんなに時間が経っていないということもありますが、住みたい家、建てたい家についての感心が断熱や耐震というのはとても良いことです。

やはり住まい選びの判断基準として、最も重要視しなければいけない項目は、この2点に間違いありません。

この基本的な部分がしっかりしていなければ、すべては絵に描いた餅になってしまいます。

楽しい暮らしや便利な暮らしはもちろん、太陽光で発電したエネルギーも、有効に利用するにはその土台となる家の基本性能が大切なんですね。

さらに、使い勝手の良いキッチンを設け、仲良く料理を楽しむことが出来れば、末永く夫婦円満に暮らすことが出来そうです。 

とは言うものの、恥ずかしながら私などは、いまだにほとんど料理をしたことがなく、また食に関してのこだわりも無いので、料理に関しての能力はほとんどありません。

しかし、密かに考えているのは、還暦になったら料理教室に通うということ。きっと手を出し始めれば楽しいと思うし、奥さんにも多少は恩返し出来るのではないかと思っています。

ただ、またしても道具から入ってしまわないように気をつけないといけませんね。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←コウモリをクリックすると・・・!
人気ブログランキングへ



男のベランダ菜園を始めよう。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で楽しい住まいを建てるならRCdesign

雲多めの東京は夜から雨です。

そんな今日は朝から1丁目のリノベーション工事現場で大工さんと打ち合わせ、材料屋さんと電話、お客様と打ち合わせ、帰社後は商社さんと電話、資材発注、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、徳丸4丁目でご検討のお客様来社、ありがとうございます。見積作成、資料作成など。

午後は提携会社さん来社打ち合わせ、徳丸6丁目計画検討、ガス会社さん来社、西東京市計画検討、信用金庫さん来社、 徳丸1丁目計画検討、図面作成、お問い合わせ対応など。夕方は図面作成、確認検査機関と電話、豊島区駒込計画検討、ミーティングなど。

なんとなく、何かが飛んでいる気がします。目がかゆく、鼻水が出るアレかもしれません。

ではこちら。

“ベランダ菜園”を始めよう!基本は3ステップ

【男の生活練習帖】この秋、「ベランダ菜園」に挑戦してみよう。水やりが頻繁な夏よりも、涼しくなった今の時期が始めるのに最適だ。最近はプランターで育てやすい種も数多く、特別な準備や広い土地がなくとも、手軽にベランダで自分だけの菜園を楽しめる。

特に、小松菜や水菜、ホウレンソウなどの葉菜類は、成長のどの段階でも収穫して、根っこ以外を全て食べることができ、短期間に収穫できるので初心者にお勧め。ハーブや薬味となる青葉なども、手間いらずで伸びが早い。

まずは、園芸店やホームセンターで、プランターか鉢、野菜栽培用や家庭菜園用と書かれた肥料入りの培養土を準備し、葉もの野菜など比較的簡単な種を選んで蒔いてみよう。

基本は(1)種まき(2)間引き(3)収穫−の3ステップ。日当たりと風通しのよい場所にプランターを置いたら、培養土を入れて種まきをしよう。種が入っている袋にも記載されているが、多くの場合、土の上に適当にパラパラと種を蒔いて、1センチほど土をかぶせるだけ。

そして、毎日出勤前か帰宅後に1日1回、水やりを忘れずに。小松菜や水菜は、1週間もたたないうちに芽を出すほど育ちが早い。葉が育ってきたら、葉と葉の間に十分なスペースを開けるために、混んでいる葉から引き抜いて早めに間引きをすることで、残った葉が栄養分を吸って大きく成長する。

本格的な収穫まで2、3度、間引きしておくとよいだろう。引き抜いた葉は、小さくともそのまま“ベビーリーフ”として食べることができる。間引き後、野菜の根元に少しずつ土を足すと、根がしっかりと張って丈夫になるので、収穫物をたくさん長く楽しめる。育てた野菜は、小さくても形が悪くても、柔らかいうちに美味しくいただこう。
ZAKZAK(夕刊フジ)2012年10月10日17時12分

なるほど。

ここまで簡単に書かれると、ちょっと手を出したくなりますね。

基本的に人間って何かを育てるという事に関して、喜びを得られるようにプログラムされているように思うんです。

特に人間は歳を取ってから、子育てはもちろんのこと、ペットや植物なども手間暇かけて育てること、そのこと自体を楽しめるようになるのではないでしょうか。

そんな中でも菜園となれば、他のペットなどよりも少しは気が楽というか、多少アバウトでもそれなりに育ってくれそうですし、それでもなお収穫の楽しみが味わえるというのが良いですね。

小さいお子さんのいるご家庭なら、一緒に育てることで、野菜嫌いが克服できるようなこともあるかもしれませんし、植物と言えども命あるものを育てるという経験は貴重な体験となりそうです。

しかし、以外と若い奥様には土嫌いの方も多いですし、何より虫の一匹も発見された日には大変なことになりますので、やはりここは旦那さんの係りにしておく方が良いと思います。

大人になってからというもの、想像以上に土に触れる機会って少ないものです。お仕事で触れている方以外ではせいぜい公園の土や砂程度かもしれませんね。

もしかすると、久しぶりに土を手にして、団子にしてみたくなったりするかもしれませんが、それくらい夢中になれたらきっと楽しいと思います。

今の時期なら陽気も良いですし、秋花粉でなければ、外で作業していても苦にならなそうですので、次の週末にはお近くのホームセンターなどで物色してみてはいかがでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。

←コウモリをクリックすると・・・!
人気ブログランキングへ



4%しか活動しない子ども達とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で健康的な住まいを建てるならRCdesign

雲多めでも清々しい東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後1丁目の現場で電気屋さん、大工さんと打ち合わせ、 5丁目のOBオーナー様宅訪問、帰社後は信用金庫さん来社、水道屋さんと電話、提携会社さんと電話、蓮根の不動産会社さんと電話、書類作成など。

午後は渋谷区恵比寿計画検討、見積作成、お客様と打ち合わせ、都市銀行さん来社、構造担当と電話、来客、西新宿計画のお客様にご来社いただき打ち合わせ、資材発注、夕方からは西東京市計画のお客様宅へ、打ち合わせなど。ありがとうございます。

体育の日明けの火曜日ですが、体調はいかがでしょうか。私的には首、肩、腰、腹筋、尻、腿、脛、喉に痛みが有り、張り切りすぎた影響が確実に出ています。

ではこちら。

イギリスの子どもは起きている時間のわずか4%しか元気に活動していない?!

現代の大人は日常を座ったままの姿勢で過ごしがち。イスに座ってPCへ向かい、移動はもっぱら自動車です。自分はそのような活発でない生活を送る一方で、「子どもはさすがにこんなひどい生活は送っていまい」と思いたがるのも大人。

時間を忘れて鬼ごっこをしたり、サッカーの練習に行ったり、歩道をスキップしたりする子どもたちの姿を思い浮かべ、よもや親世代のようにテクノロジーにどっぷり漬かった、弱々しい「もやしっ子」になっているとは思いたくないものですが、どうやら現実は違うよう。

最近、イギリスで実施されたある研究で「小学生が活発的に遊ぶ時間は1日たった20分」という結果が明らかになりました。女子にいたっては、もっと少ないそうです。

英・ストラスクライド大学(University of Strathclyde)と英・ニューカッスル大学(University of Newcastle)の研究チームが実施した調査では、8〜10歳の子ども508名に歩数計を与え、1週間にわたって活動を測定するとともに物理データも収集しました。

その結果、平均的な子どもが中度〜元気いっぱいレベルで活動しているのは、起きている時間のわずか4%。1日20分程度です。女子の活動時間は、男子よりもさらに少なくなっています。ちなみに、一般的に推奨されている活動時間は1日60分です。
ライフハッカー[日本版]2012年10月09日10時00分

なるほど。

こんなニュースを見ると、もちろん日本も同じような状況であろうと簡単に想像できますが、1日たったの20分しか活発に遊んでいないとは少々衝撃的ですね。

休み時間にドロ刑(地域によっては刑ドロとも)でもして遊べばすぐに15分や30分遊べると思うし、ドッジボールだって、缶蹴りだって、2、3時間は遊べると思うんですけど。

しかし、よく観察してみれば、我が家の愚息でもサッカーの練習以外はゲームやカードなど、体を使わない遊びをしている時間が結構長いことに気がつきます。

そう言う時代だと言ってしまえば簡単ですが、やはり人間いくつになっても体が資本ですし、きっといろんな能力にも影響が出てくるはずですので、家庭はもちろん地域や国としても対策を考える必要がありそうです。

また、記事の中でさらにショッキングなデータは「年齢の高い父親を持つ子どもほど、活発でない傾向にある」というもの。カラダにガタがきはじめているゆえか、父親が子どもとあまり遊ばないのがその原因かもしれないとのこと。

そう言われてもね、社会的に晩婚化が進んでいることを考えると、なかなか難しいですよね。となるとあとはオヤジ達の鍛錬しかないということでしょうか。

やはり日頃から趣味としてのスポーツに取り組んだり、体力維持に努めておき、子供と一緒に体を使いスポーツの楽しさまでを伝えてあげたいものです。
 
年に1回のソフトボール大会でガタガタになってるようではいけませんね。お父さんの皆さん、一緒にもう少し頑張りましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←コウモリをクリックすると・・・!

スポーツ前には家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でエコな住まいを建てるならRCdesign

そこそこ良い天気の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後リフォーム工事現場へ、建具屋さんと打ち合わせ、大工さんと家具組み立てなど。帰社後は足立区西加平でご検討のお客様にご来社いただき打ち合わせ。ありがとうございます。

午後は現場にて内装屋さんと電気屋さんと打ち合わせなど。夕方帰社後は徳丸1丁目計画検討、図面作成、渋谷区桜丘計画検討、大工さんとミーティングなど。

比較的天気に恵まれた3連休という方もいらっしゃるかもしれませんが、お子様の運動会で張り切っていたという方も多いのではないでしょうか。そんな中ですが、今日は土曜日ですので、恒例の家づくり講座第128回をお届けさせていただきます。どうぞお付き合いくださいませ。 

昨年辺りからよく耳にするのですが、新築をすると、太陽光発電の営業マンが次々に訪ねてくるとか。「新築して2ヶ月で7人も来た!」という方もいるそうです。発電した電力の買い取り価格や補助金などの好条件が揃っているので、業者も力が入っているんでしょうね。

ところで、あなたは太陽光発電を導入した人の『後悔の声』を耳にしたことはありますか?どんなものにも長所があれば短所もあります。

そこで今回は、そんな声をお伝えします。例えば、年金生活者のAさん。その人は、定年退職時に太陽光発電とオール電化を一緒に導入したそうです。

導入済みの息子さん夫婦の話しや、業者の説明を聞いて充分に検討した上で決心したんです。

・・・しかし、わずか数か月で後悔し始めました。理由は電気代が増えたから。確かに、オール電化は火を使わないので一見安心です。でも、老夫婦の二人暮らしなので、日中に利用する電力が多く、『深夜電力が安く、日中は割高になる』という料金プランで契約した結果、電気代が増えてしまったんです。

息子さん夫婦は共働きで、日中の利用料が少なかったので、よりお得感があったのでしょう。そのため、親切心で長所を強調して説明してしまいました。

業者のセールストークには、「電気代が節約できますよ」「当初10年間は、売電価格が2倍でお得ですよ」「深夜電力は日中の3分の1ほどにまで下がりますよ」「日中は発電した電力を使って、足りない分を買うのですべて買うわけではありませんよ」などといったものがあります。

確かにどれも正しいのですが、すべてがあなたに当てはまるわけではありません。今回は、老夫婦のお宅でしたが、子育て中の場合など、誰かしら在宅している場合は、日中も電気を使いますよね。寒がりや暑がりの方は、よりエアコンを利用する機会が多いことでしょう。

古いタイプのエアコンや冷蔵庫など、節電タイプでない家電の使用時間が多ければ、より電気代は増えます。もちろん家自体の断熱性や気密性の具合によっても違いますよね。

また、屋根が狭い場合は、発電量も限られます。築年数が経った家の屋根は老朽化している場合があるので、補修が必要な場合もあります。

Aさんの場合、屋根の補修は不要でしたが、電気代節約のために、冬はファンヒーターを併用しています。「灯油を買いに行ったり給油するのは大変なので、体力がなくなったらエアコンを使う予定です」
とのこと。

満足できるような経済効果は得られず、怒りを感じたこともあるものの、設置した以上、外すわけにもいきません。今は、『環境にいいことをしている』と自分を納得させています。

悪徳業者の場合、相場より高い見積もりを出して値引きすることでお得感をアピールする場合があります。日本製か外国製かによって、金額に大きな違いがあるので注意が必要です。

また、メリットだけを強調して使い方などによるデメリットを教えない場合もあります。地元の業者でない場合、売り逃げしてアフターフォローが一切ないケースもあるとか。

いずれにしても、決断するのはあなた自身です。どんな目的で利用するのか。どんな効果を得たいのか。なぜ必要なのか。それを十分に考えてから決めても遅くありませんよ。
 
それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←コウモリをクリックすると・・・!



マイホームが欲しいと思った理由とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でマイホームを建てるならRCdesign

良い天気で暖かくなった東京です。

そんな今日は朝から渋谷区神宮前計画検討、資料作成、リフォーム工事の客様と打ち合わせ、金融機関へ、文京区向丘計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど。ありがとうございます。

午後は事務機屋さん来社、お問い合わせ対応、その後リフォーム工事現場で大工さんと打ち合わせなど。帰社後は朝霞の不動産会社さん来社、資料作成。夕方は徳丸1丁目計画検討、図面作成、資材発注、北区田端計画検討、ミーティングなど。

まだまだ体を動かすと汗が出ますね、でも風が気持ちいいのでスポーツには丁度いい季節です。

ではこちら。


マイホームがほしいと思った理由――年代によって違い

「若者の間でクルマ離れが進んでいる」と言われるが、クルマ以上に人生の大きな買い物である「家」についても“マイホーム離れ”が起きているのだろうか。

あなたは新入社員のころ、将来マイホームがほしいと思いましたか?20歳以上の男女に聞いたところ「絶対にほしい」と答えたのは60代が最も多く27.5%。次いで40代(22.4%)、30代(21.3%)、50代(19.9%)と続き、20代(17.6%)が最も少ないことが、オウチーノ総研の調査で分かった。

ただ「絶対にほしい」「どちらかと言うとほしい」を合わせると、1位の60代(61.5%)に次いで多かったのが、20代で60.2%。「『団塊の世代』を中核とする現在の60代の多くが社会に出始めたのは、1960〜1970年代。当時は高度経済成長期のまっただ中であり、空前のマンションブームの時期に重なる。『マイホームの購入意欲』が高かったのも当然といえば当然。

一方、イマドキの若者は『絶対に』という強い意志は見られないものの、本音では『マイホーム購入』を肯定的にとらえている人が多い」(オウチーノ総研)
Business Media 誠2012年10月05日15時16分

なるほど。

意外にもイマドキの若者もマイホームという事に関しては肯定的ということなんですね。

そこで、「マイホームがほしい」と答えた人に、その理由を聞いたところ、20代のトップは「オリジナルな家に住みたい」。具体的には「自分が設計に携わり、自分の住みやすいようにセレクトしたい」「賃貸マンションや賃貸アパートは、リフォームが許可されているところが少なく、いろいろビフォーアフターしたい」といった意見が目立ったということです。

一方の40〜60代では「自分の家(城)を持ちたい」がトップ。20代では「自分の家を持ちたい」という理由は5位にとどまっており、昔と比べて「家を持つ」ことよりも「どういった家に住むか」が重視されているということが明らかになりました。

確かに弊社にお問い合わせを頂くお客様のほとんどの方が、オリジナルを大切にする方ですね。

と言うか、弊社の場合は基本的に注文住宅をご希望の方に鉄筋コンクリート住宅をお届けさせて頂いておりますので、注文住宅で家を建てたいとお考えの方なら、何かしらこだわりがあって当然です。

しかしながら日本に限っては、いまだに建て売り住宅を買う、という家の選び方もありますので、全体的に気に入れば、より簡単に、現物を確認して、それなりの家を手に入れることも可能です。

ただし、より一層自分たち家族に合った家で、安全かつ快適な家を実現するなら、オリジナルに設計したいものです。

是非イマドキの若者の方にもがんばって夢を実現して欲しいと思いますので、可能な限り弊社でも応援させて頂きます。

あ、もしかしてご両親に相談してみると、予想外に「じゃあ二世帯住宅にしちゃう?」という答えが返ってきたりするかも。

これが以外にも夢を実現する現実的な近道かもしれませんね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←コウモリをクリックすると・・・!



フランスに学ぶペットとの暮らしとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でペットと暮らす住まいを建てるならRCdesign

朝のうち小雨から秋晴れになった東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後和光市のお客様宅へ書類お届け、その後現場視察と打ち合わせなど。帰社後は電気屋さんと電話、サッシ屋さん来社打ち合わせなど。

午後は練馬の不動産会社さんと電話、信用金庫さんと電話、都市銀行さん来社打ち合わせ、確認検査機関さんと電話、渋谷区桜丘計画検討、見積作成など。夕方は渋谷区神宮前計画検討、資料作成、朝霞の不動産会社さんと電話、ミーティングなど。

長男は朝登校する時と夜帰宅時に雨だった。次男が遠足に行く時には晴れた。雨男と晴れ男の影響がはっきりと表れた一日でした。

ではこちら。

お犬天国フランスに昔から伝わる、ペットを優しく清潔に保つ方法

フランス人は昔から犬や猫が大好き。どんなに狭いアパート暮らしでも、平気で犬を飼っていました。道端や公園では、老後をペットと連れ添うおばあちゃんをよく見かけるものです。

さて、ペット専用の便利グッズがまだなかった時代、大好きなペットをどのようにケアしていたのでしょうか? その実態は極めてエコ。自然の成分を上手に用いていたため、犬や猫にも優しいケアといえます。

まずはノミ対策。今でこそ、いろいろなノミとり首輪や薬が出ていますが、当時はノミやダニが苦手とする「プレゴン」の含有度が高いペニーロイヤルミントを、犬や猫のノミ対策に用いていました。

このミントを一房摘んで、犬や猫の皮膚をなでてノミをとってあげていたのだそう。また、お庭にペニーロイヤルミントを植えて、犬や猫がそこで遊ぶだけでも効果はあるとのことです。
MYLOHAS 2012年10月04日12時30分

なるほど。

さすがはおフランスです。ペットと共に生きる、共生という概念が昔からあったんですね。

今のように便利グッズが無い時代から、お互いが快適に暮らすための知恵が考えられていたようです。

ミントなどのハーブでノミ対策が出来るとなると、お庭やバルコニーで栽培してみたくなりますね。

さらに記事では犬のお風呂事情として、1リットルの水に大さじ3杯分のローズマリーハーブのインフュージョンを作って冷まし、このハーブ水で犬の毛をこするようにしてなでていたそうです。このハーブ水には、殺虫効果があるとか。

フランスの人は人間の髪も毎日洗うことを良しとしないそうですが、犬も同様で、犬をお風呂に入れ過ぎると、毛に蓄えられているビタミンを奪うことになるので良くないとされていたようです。

なんだかこうなると、ペットと暮らすと同時にガーデニングも始めたくなってしまいそうです。

いずれにしてもペットと人間がお互いに快適で楽しく暮らせると良いですね。

ペットと共に暮らすなら、鉄筋コンクリート住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←コウモリをクリックすると・・・!



最近の二世帯住宅ってどんな?

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で二世帯住宅を建てるならRCdesign

曇りで肌寒く感じた東京です。

そんな今日は朝からリフォーム現場にて建具屋さんと打ち合わせ、帰社後は学生さん来社、資料作成、法務局さんと電話、看護師さんと電話、見積作成、杉並区久我山方面でご検討のお客様からお電話をいただきました。ありがとうございます。

午後は練馬の不動産会社さんと電話、台東区今戸計画検討、図面作成、豊島区駒込計画検討、都市銀行さんと電話、和光市のオーナー様とお電話など。夕方は提携会社さん来社打ち合わせ、資料作成、西新宿計画検討など。

夕方からは雨になりましたね。本当に体温調節が難しい時期ですが、どうかお体ご自愛くださいませ。

ではこちら。

最近の「二世帯住宅」って、どんな暮らし?

Business Media 誠の読者の中には、住み替えを検討されている方もいらっしゃるかと思います。一般的には子どもが生まれて、そろそろ家を買おうかとなると、自分たち家族つまり単世帯で考える人が多いと思います。

しかしデフレ経済で給与が伸びない中、「二世帯同居」を検討してもいいのではないかと考える人たちがいます。以下の項目にいくつか該当する人は、ぜひ一読してみください。
(1)共働きである(予定がある)
(2)決して収入にゆとりがあるわけではない
(3)住宅だけでなく、余暇や趣味にもお金を使いたい
(4)親のどちらかが通勤圏内に住んでいる
(5)親の老後が少し気になる
(6)親の資産が5000万円以上ありそう 

今、二世帯住宅を選ぶ人が増えています。住宅情報サイト『SUUMO』が2011年に二世帯同居を選択した約100人に行ったアンケートによると、同居をしたことで住居費や生活費が削減できたという子世帯が半数以上おり、その削減額は最大で月間約14万5000円にも上ることが分かりました。
Business Media 誠2012年10月03日18時32分

なるほど。
 
確かに弊社でも年々2世帯住宅のご要望が増えている感じもします。経済的なメリットが具体的な数字で表されると俄然現実的になりますが、二世帯住宅には他にも様々な要因が絡んできます。

記事の調査では、共働きの子世帯とその親世帯に聞いた「二世帯同居」を選んだ理由がありました。 
子世帯側の1位は「家事・子育てを手伝ってもらえるから」。これはやはり2世帯住宅を建てる目的と言っても良いくらいの理由かもしれません。

ところが、親世帯の1位も「家事・子育てを手伝えるから」ということだそうで、結構ビックリですね。なんでも姑さんとしては「嫁が働くことで一家の家計にゆとりが出ますよね。家を建てるお金も子どもたちが多めに負担してくれました。私たちはその分、孫の面倒を見たり、炊事を手伝うことで貢献したいですね。いがみ合い? とんでもない、お互いが助け合ういい関係ですよ」と。

さらにお父さんは「自分の息子が小さい頃、私は週1日の休みしかなく、子どもと一緒に遊んでやれなかった。せめて孫には十分な時間と愛情を注いでやりたい想いがありますね」という声もあるそうです。

さて、そんな2世帯住宅ですが、記事の中にもある、「親の資産が5000万円以上の人」という条件。

これは相続税を考えてのこと。現在、相続税を払っている人は全人口のわずか4%とのことですが、来年度の税制改正で6%程度、都心部では20%にもなるのではと言われているそうです。

これは来年度に予定されている相続税の改正によって、控除額が概ね3分の2に減額されるからです。例えば2人の息子がいる父が亡くなった場合、今までは8000万円の控除がありましたが、これが4800万に減ります。

もし8000万円の相続資産(現金、不動産、証券、保険など)を保有していた場合、今までは相続税がかからなかったのに、これからは生計が同一つまり、同居の場合で330万円、別居だと555万円も納税しなければいけません。

そうです。同居している場合と別居の場合では税額が違ってくるんですね。

これには「小規模宅地等の特例」見直しが関係していて、今までは240平方メートルまでの規模の宅地分については、誰かが同居していればその土地の課税額のうち80%が相続人全員分減額されていました。

しかし、2010年度からは同居している人しかその恩恵を受けられなくなっています。つまり相続を受ける人が一緒に住んでいないと特例は使えない形になりました。 

この同居の家族という部分でもちょっと注意が必要で、完全分離タイプの2世帯住宅だと同居とは見なされないようで、内階段でつながっていることや、扉で行き来が出来るなどの条件が必要です。

実質的な増税にかわりはないんですけど、同時に「親の介護はなるべく自宅で」という国の思惑もありそうです。現在、特別養護老人ホームの数が希望者に対して圧倒的に足りていません。その数40万人で、待機児童数の約10倍にあたるとか。

いずれにしてもメリットの多い二世帯住宅は今後も益々増えそうな気がしますが、二世帯住宅を建てるなら、絶対に鉄筋コンクリート住宅がオススメです。是非お気軽にお問い合わせ下さい。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←コウモリをクリックすると・・・!



お宝が相続税の対象に・・・。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でお宝になる住まいを建てるならRCdesign

雲多く涼しい東京です。

そんな今日は朝から世田谷区北沢2丁目計画検討、見積作成、資料作成、お問い合わせ対応、豊島区駒込計画検討、関連不動産会社さんと電話、リニューアル工事見積作成など。

午後はセキュリティー会社さん来社打ち合わせ、西東京市計画検討、リフォーム工事現場にて内装屋さんと打ち合わせなど。建具屋さんと電話、設備屋さんと電話、来客打ち合わせなど。夕方は渋谷区恵比寿2丁目計画検討、徳丸1丁目計画検討、図面作成、資料作成など。

近所の銀杏並木を歩いたら、ちょっと臭う場所がありました。まさかもうアレが落ちていたのでしょうか。

ではこちら。

骨董収集物 生前寄贈は無税だが、そのまま死ねば相続税対象

みうらじゅん氏は、1958年京都生まれ。イラストレーター、エッセイスト、ミュージシャン、ラジオDJなど幅広いジャンルで活躍。1997年「マイブーム」で流行語大賞受賞。仏教への造詣が深く、『見仏記』『マイ仏教』などの著書もある同氏が、骨董コレクターの死について考える。
* * *

コレクターは、病気になったり、ある年齢を越えたら所蔵品の行く末を考えるらしい。愛着のある品物を少しずつ売っていくという人もいるくらいだ。「お宝」とは無縁の私だが、なんとなくその心境はわかる。

40年に亘って骨董収集をしたあるコレクターは、まだ元気なうちに所蔵品のリストを作成してなじみの古美術商に鑑定を依頼した。評価額は2億数千万円。息子さんの了承を得て、いくつかの美術資料館や博物館に膨大なコレクションを寄贈したという。

「長年収集していた目利きのコレクションは価値があることもあります。この人の場合は、生前に寄贈したので結果的に無税でした。何もせずに亡くなっていたら“お宝”は相続税の対象になっていました」
NEWSポストセブン2012年10月02日16時00分 

なるほど。

これはコレクターを家族に持つ方には、少々注意をしておいていただかなくてはいけないかもしれません。

これが自他共に認めるコレクターなら、きっとそれなりに横のつながりなどもあったりして、次もそれ相応の人の手に渡っていくものなのでしょう。

しかし、家族も知らない、1点もののお宝や、まわりから理解と興味を持ってもらえていないお宝の場合は、そのまま葬られてしまうこともあり得ますよね。

我が家の場合は鉄くずや、あんなカードとか、本とかプラモデルとミニカー、もしかするとレコードとかも私的にはお宝なんですけど、さすがに相続税の対象になるようなモノはなさそうですので安心です。

骨董品というと、ちょっと敷居が高いイメージや、真贋の難しさなどから特殊な世界のような感じもしますが、もしかすると親御さんやお祖父さんなどが大切にしていたモノの中にもお宝があるかもしれません。
 
確かに相続税が発生するほどのモノではないかもしれませんが、誰かのお宝はきっと他の誰かのお宝になるものだと思いますので、大切に受け継いでほしいと思います。

もちろん家も相続税の対象になる場合がありますが、大切な家をのこすなら、お宝になる家にして欲しいものです。
 
お宝になる家なら鉄筋コンクリート(RC)住宅ですね。
 
それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←コウモリをクリック・・・!



東京駅丸の内駅舎復活など。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で歴史に残る住まいを建てるならRCdesign

台風一過の東京は暑くなりました。

そんな今日は朝から社内ミーティング、リノベーション計画の現場にて家具移動、その後お客様と打ち合わせなど。帰社後は文京区向丘計画のお客様とお電話、ありがとうございます。信用金庫さん来社、提携会社さんと電話、藤沢方面のお客様とお電話、ありがとうございます。

午後は書類作成、塗装屋さんと電話、その後豊島区駒込でご検討いただいているお客様のお宅訪問、現地調査など。ありがとうございます。帰社後は原稿作成、台東区今戸計画検討など。夕方は和光市計画のオーナー様とお電話、関連会社と電話、提携会社さんと電話、小茂根計画検討、ミーティングなど。

台風での被害はありませんでしたでしょうか。一度は家を一通り見回ってみて、異常がありましたらすぐにご連絡をください。
さて、今日は東京都民の日ということで、子ども達はお休みでしたね。良い天気で絶好の遊び日和だったのではないでしょうか。

ではこちら。

東京駅・丸の内駅舎公開 見物客でにぎわう

5年半にわたる工事を終え、約100年前の開業当時の姿に復元されたJR東京駅の丸の内駅舎が1日に公開され、多くの見物客でにぎわっている。

残された資料や図面から忠実に再現されたドームの内部を一目見ようと、多くの利用客が足を止め、天井を見上げていた。

東京駅や鉄道をテーマとした作品などが展示されている「東京ステーションギャラリー」や、外国人向けの観光案内所「トラベルセンター」などもオープンし、生まれ変わった東京駅はにぎわいを見せている。
日テレNEWS24 2012年10月01日14時41分

なるほど。

IMG_2273実は一足早く、昨日の早朝に見に行って来ました。

正面にはすでにイベント用のテントが張られていて、あまり絵にならない感じでしたので、北側のドーム屋根を撮ってみました。

確かに、これまでの東京駅って、いつ行ってもどこかしら工事しているというイメージがありました。

私の場合はいつも三田線の大手町から歩いて行くので、丸の内側から八重洲側へ抜けることが多いのですが、これまではどちらかというと八重洲側の方が新しいビルも多く、お店の数も多かったので、栄えているという印象がありました。

一方の丸の内側は歴史のある古いビルや皇居もあり、どちらかというと落ち着きのあるイメージで、最近でこそ新しいビルが出来たりして少しは人が来るようになったように思っていました。

そんな落ち着きのある丸の内らしい駅舎が100年ぶりに開業当初の姿に復活したということで、私個人的にはガラス張りの近代的な駅ビルよりも今回の駅舎は好感がもてます。

今回の建設費は500億円とも言われていますが、そのほとんどを容積率の売買で捻出したというところも新しい手法ですね。
 
多くの人の思いと苦労があったようですが、よくぞ保存してくれました。きっと100年後にも感謝されることでしょう。

そんな子孫に喜ばれる家を建てるなら、鉄筋コンクリート住宅を是非ご検討ください。 
 
それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←どうかひとつ、ハゲましのクリックを!



livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%