住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2013年01月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

賢い土地活用と理想の部屋など。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で賃貸併用住住宅を建てるならRCdesign

晴れ続きの東京です。

そんな今日は朝から北鎌倉計画検討、資料作成、その後練馬区春日町のお客様宅へ打ち合わせに、帰社後は5丁目のお客様とお電話、信用金庫さん来社、文京区向丘計画のお客様とお電話、ありがとうございます。

午後は都市銀行さん来社、セキュリティー会社さん来社打ち合わせ、渋谷区桜丘計画検討、見積チェック、地盤調査会社さんと電話、杉並区久我山計画検討、地方銀行さん来社、渋谷区恵比寿2丁目検討、業者さんと電話など。夕方は大田区北千束計画検討、世田谷区南烏山計画検討、見積作成など。

944643_pさて、ここでお知らせです。

リクルート社から発刊している雑誌、あなたの土地を賢く活かす本2013年春版、定価580円が発売されました。

今回弊社にてお手伝いさせていただいた賃貸併用住宅が掲載されております。他にも賃貸経営の成功事例や賃貸併用住宅の基礎知識など、ためになる記事も多いので、是非この機会にお買い求めのうえご参考にしていただけると幸いです。

ではこちら。

モノが多くてもおしゃれに! 専門家が教える「理想のお部屋」をつくるコツ
 
知らず知らずのうちにモノが増え、気づいたときには「収納しきれない、捨てられない」でいつでも部屋が散らかりっぱなし。

そんな経験はありませんか? そこで、インテリアコーディネーターの鈴木君枝さんに、モノが多くてもスッキリ見えるインテリア術を教えていただきました。

■一人暮らしでは「寝る」「食べる」「過ごす」が混ざりがちひと言で「モノが多い」といっても、男性と女性、一人暮らしと家族住まいとでは、増えるモノも、ゴチャゴチャしがちな場所も異なるはず。

鈴木さんによると、男性は、時計やメガネ、フィギュアなどのコレクションしているもの、車やスポーツ関連など趣味のグッズが増えやすいと言います。

かたや女性は、衣類やアクセサリー、バッグなどから雑誌や雑貨、コスメグッズなどまで、あらゆるモノの量が多くなりがちとのこと。

「一人暮らしの場合、それらの『増えたモノたち』がすべて一つのスペースに混ざってしまうことがあります。極端な例だとベッドの横におしょうゆなどの調味料やカップ麺などの食材があることも。
マイナビニュース 2013年01月31日00時07分 
 
なるほど。
 
確かに、使う場所と戻す場所、くつろぐ場所と食べる場所などをきちんと決めて生活すると、ワンルームでも雑多な印象にならないはずですが、大抵の場合、とりあえずそこに置いておこう、という発想が元凶になっているようです。
 
記事によると、意識をしてそこに置く、ということを心がけるだけでもかなり差が出てくるということです。

また、私たちのように一見変な収集癖がある方や、こだわりのある方の注意点として、
見せるものは多くしすぎず、部屋のどこかにこだわりポイントとしての「見せ場」を決めておくことが良いようです。

もちろん、見せるモノの並べ方や置き方にも一定のルールを設けておくことも大切ですね。
 
インテリアに関しては、意識をしていないとモノが自然発生的に増殖してしまうことがありますね。100均や雑貨店でたまたま見かけたかわいいグッズを買ってしまうと、それらの寄せ集めになってしまいます。

インテリアもある程度自分の好みを明確にしておき、方向性を統一しておけば、不要なモノを買わずに済みますし、結果的にくつろげる空間になるのではないでしょうか。
 
やはり生活をしていると、どうしてもモノが増えてしまいがちですが、置き場所や収納場所を決め、そこからあふれてしまうものは不要と判断するか、スペースを確保してからモノを買う習慣が必要ですね。
 
理想の住まいづくりのご相談は弊社までお気軽に。
 
それでは。

今日もありがとうございます。

 ←ヘビに励ましのクリックを是非!

人気ブログランキングへ 

 


トイレのこだわりって?

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でこだわりの住まいを建てるならRCdesign

良い天気で暖かく感じた東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、練馬区桜台計画検討、来客打ち合わせ、業者さんと電話、資料作成、世田谷区南烏山計画検討、文京区向丘計画検討など。

午後は提携会社さん来社、その後金融機関へ、図面作成、恵比寿2丁目計画検討、電気屋さんと電話など。夕方は北鎌倉計画検討、西東京市計画検討、大田区北千束計画検討など。

日中はちょっと春っぽく感じましたが、それはそれで憂鬱というか、いよいよシーズンかという感じです。

ではこちら。

“美術館化”している人も! みんなの「トイレ」へのこだわりって?

「トイレ」は、誰もが毎日何回かは必ず使用する場所。

できるだけ快適な空間であってほしいものですよね。

みなさんは、そんな日常生活に欠かせない「トイレ」にどんなこだわりを持ち、何を求めているのでしょうか。

今回「マイナビ賃貸」では、その秘密を探るべく、社会人500人に「トイレ」へのこだわりについて尋ねてみました。

「こだわりがある」と回答した人のこだわりポイントとは!? 他人の家の「トイレ」に入る気分でのぞいてみましょう!

■「清潔さ」「香り」は譲れない!「1階のトイレは緑系、2階は赤系でまとめている」(男性/40歳/東京都/情報・IT)
「既製品の芳香剤は使わず、茶葉でにおい消しをしています」(女性/26歳/福岡県/ソフトウエア)
「木炭など、消臭剤は天然のものを利用。
マイナビニュース 2013年01月29日21時45分

なるほど。
 
確かにトイレには床の間、いや束の間の安らぎを求める、という方も多いのではないでしょうか。
 
このコンパクトで閉ざされた空間をより有意義に過ごすことが出来るようにしたいという思いから、皆さんいろいろな工夫をしているようです。

トイレだからこそ、清潔さや香りに気を遣うのもわかりますね。まさかお父さんが入った後は一定時間をおいてから使う、というようなことが無いようにしたいものです。
 
一方で子育て中には世界地図や九九の表、漢字表などが貼られていたり、幼児期には補助便座があったりして、以外と雑然とした生活感がある空間になってしまったりしますね。

我が家でも世界地図しかり、今でもコルクボードに新聞の切り抜きを貼ったりしていますので、ちょっとオシャレ感は無いかもしれません。

記事の中にはアンケートの答えとして、
「大したものは置いていないが、部屋自体が狭いので、必然的にトイレは倉庫としての役割も果たすことになる」という回答や、「部屋のインテリアがシンプルなので、トイレは派手に、ごちゃごちゃといろいろなものを置いている。キャラクターのフィギュアを何体も置いているし、壁にはダーツが飾ってあります。掃除は大変ですが、お気に入りの空間です」などの回答もありました。

まあ本人、家族がリラックス出来るということが大切だと思いますので、必ずしもセオリーがあるわけではありませんし、ここだけは自由な発想で作り込むのも良いかもしれません。

s1そんな中、弊社での最近のトレンドというか、比較的ご要望が多いものとして、洗面室に便器を設置するタイプですね。

いわゆるホテルタイプとでも言いましょうか。
 
こちらの写真は弊社施工例ですが、洗面脱衣室に便器も同居しているパターンで、各所の間接照明とともに、洗練されたオシャレな空間になっていると思います。 
 
実は家造りを考える時に意外と多いのが、来客時のことを考慮しすぎるということ。
 
毎週末ホームパーティーを開催する?毎月のように親類が泊まりに来る?ママ友が毎日お茶しに来ますか?
 
ほとんどのご家庭では実はそうそうあることではありません。もちろん、ご友人の多いご家族もありますし、お仕事柄来客の多いご家庭もあります。

もしそんな場合は来客用のトイレを用意すれば良いだけです。まずは家族のために、家族らしい、居心地の良い空間にすることが優先ではないでしょうか。
 
それでは。

今日もありがとうございます。

 ←ヘビに励ましのクリックを是非!

人気ブログランキングへ 
 

子育てと掃除と家とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で子育ての住まいを建てるならRCdesign

良い天気の東京です。

そんな今日は朝から世田谷区南烏山計画検討、都市銀行さん来社、建具メーカーさん来社打ち合わせ、文京区向丘計画、練馬区春日町のOBオーナー様とお電話、お問い合わせ対応など。

午後は法務局と出張所へ書類受け取りに、帰社後は西台のお客様来社、地方銀行さん来社、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、神宮前計画検討、資料作成など。夕方は北鎌倉計画検討、見積チェック、池袋の不動産会社さんと電話、西東京市計画検討など。

日中は太陽の暖かさを感じましたが、若干目が痒く、鼻が詰まり気味なのはきっと気のせいです。

ではこちら。

子どもらに家を汚される! 終わりなき掃除ウツから離脱するための5ヵ条

最初の子どもが自発的活動(=ハイハイ)を開始してこのかた、約10年。筆者の家は、毎日ビックリするほど汚れる。一日掃除をサボるとてきめんに家じゅうがゴミタメ状になり、しかし張り切って掃除した次の瞬間には、辛くも汚される。綺麗な状態が数時間と持つことはない。

その汚し(され)方はいつも、子どもの居なかった時分に想像していたアイディアおよびレベルの斜め上を往く。子どもたちは家を汚すことに関して、いつも革新的手法を試みないではいられない。そこには日進月歩のイノベーションがある。新たな汚しの創出。それは奇想天外な、斬新な、ヨゴシの新機軸だ。
MAMApicks 2013年01月29日10時00分
 
なるほど。

日常の暮らしの中で、数ある家事の中でも、お掃除は子育て中のご家族には頭の痛い問題のひとつですね。

子育ても小学生になる頃には、まず一息つけるタイミングだと思いますが、それまではまだまだ人間とは思えない発想や行動から、大人の理解を超えることが多いです。

そんな子どもの行動を制限するのは大人としてもイヤなものですし、出来るなら思いっきり自由な発想で暮らしてもらいたいと思います。

となると、この時期の家はある程度消耗品として考える必要があるかもしれませんね。

もちろん衛生的に問題があるような放置プレイはいけませんが、壁や床などの仕上げに関しては、10年後に交換するくらいの気持ちの余裕があった方がお互いに楽だと思います。

ここで上記記事にあった<マイ「べからず」5ヵ条>をご紹介させて頂きますので、まさに子育て中のママさんにはご参考にして欲しいと思います。

第1条 「達成感を覚えるほど毎日頑張るべからず」
「こんなに綺麗になった……!」という「達成感」は掃除のモチベーションを高める貴重な「アメ」の一つである。しかし反面これは「ムチ」にもなり得るから、注意だ。

第2条 「自分基準を家族に押し付けるべからず」
真面目な人ほど、自分に課す「掃除レベル」を高めに設定してしまいがちである。しかし「いつ来客が来ても良いように」といった高レベルを目指し、維持したいと思っているのは家族の中で自分だけ、ということも少なくない。

第3条 「下準備なしに掃除を行うべからず」
料理の出来・不出来を左右するのがその下準備のあるなしであるように、日々の掃除にも「下準備」は欠かせない。具体的には、住まいのあらゆるモノの「整理整頓」と「不要物処理」を先にこなすこと。これなしに「掃除だけ」を行うことは、実際のところ困難である。

第4条 「掃除道具との相性を軽視するべからず」
近年の住宅建材・住宅設備は日進月歩で改良され、床材や建具、サッシやドアや浴室や便器等に至るまで便利に使い良く進化している。そういった変化の中では親にならった掃除法や、いわゆる「おばあちゃんの知恵」が、掃除の足を引っ張ることもまま起こり得る。しかし逆に、新しい掃除道具がいつも必ず使い良いというわけでもない。

第5条 「掃除を自分だけで抱え込むべからず」
掃除に限らずだが、昨今は親世代からの技術の伝承というよりも、後天的に「ハウ・ツー本」などでやり方を学んで家事に従事しているケースが本流だ。また共働き家庭の増加にも見えるように、家庭内に家事に専従できる人がいない場合も多い。

いかがでしょうか。家族が一緒に暮らすうえで、大切なことやルールっていっぱいあるかもしれませんが、優先順位をつけるとすれば、何より笑顔のように思います。

お母さんがいつもカリカリ、イライラしていては決して良いはずはありませんね。家事も子育ても教科書通りにはいかないものですので、どれだけ手抜きが出来るかを考えて見ると、ちょっとは楽しめるかもしれません。
 
それでは。

今日もありがとうございます。

 ←ヘビに励ましのクリックを是非!

人気ブログランキングへ 


雷と地震と日本とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で災害に強い住まいを建てるならRCdesign

雪のち曇りのち晴れの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、電気屋さんと電話、練馬区春日町のお客様とお電話、提携会社さんと電話、都市銀行さん来社、川口市計画検討、地方銀行さんと電話、世田谷区南烏山計画のお客様とお電話、ありがとうございます。

午後は豊島区長崎のOBオーナー宅訪問、帰社後は練馬の不動産会社社長と電話、台東区今戸計画検討、渋谷区神宮前計画検討、恵比寿2丁目計画検討など。夕方は資料作成、北鎌倉計画検討、地盤保証会社さんと電話、大田区北千束計画検討、文京区向丘計画のお客様とお電話など。

朝の通勤時にうっすらと雪が積もっていたものの、すぐに無くなってしまいました。あると大変ですが、無いと寂しく思ってしまうものですね。

ではこちら。

雷より下位に置かれた「地震」 日本古来の言葉ではなかった

日本列島は、いわずと知れた“地震銀座”である。

地球の表面を覆っているプレート(岩板)は十数枚あるとされるが、そのうちの4枚が押し合うところに、日本列島は存在する。だから、地震が頻発するのは無理もない。世界で発生したマグニチュード(M)6以上の地震のうち、日本で起きたものは約2割を占めるという。

このことからすると、当然、「地震」は日本に古来あった言葉かと思うが、実はそうではないらしい。

「地震」が日本の文献に登場したのは、720年に完成した日本書紀の、允恭(いんぎょう)天皇の紀の416年7月14日の記述が最初とされる。「地震」と書いて「なゐふる」と読まれた。

しかし、中国では紀元前から記述があり、すでに春秋時代の文公の頃(紀元前600年代)の記録にみられるという(諸橋轍次(てつじ)著『大漢和辞典』大修館書店)。こうしたことなどから、「地震」は中国由来の言葉であるとの見方が有力だ。
産経新聞 2013年01月27日16時28分
 
なるほど。
 
確かに、今の時代なら地震という言葉は日本においても古来からあって、むしろ日本発祥の言葉ではと思ってしまいますが、実はそうではないようです。
 
もちろん地震が無かったわけではなく、記事によるとあまりにも安普請というか、お粗末な住居だったため、被害と呼べるものが無かったようです。
 
実際に上代(平安遷都以前)においては、庶民は穴居か掘立小屋、貴人でさえも、今からすれば粗末きわまる家に居住していたようですので、地震の怖さというものを感じずにいられたのかもしれません。

一方、日本の神話の中には、自然現象の要素が含まれているにもかかわらず、地震に関しては、全く痕跡が認められずに、雷が一番怖いものとして認識されていたようです。

これは雷は目で見えるものであるうえに、落雷による震動は地震の揺れを兼ね、火山噴火の際にも雷を伴うことから、古代の日本人は「火山噴火を目撃した人々は、逆に、雷電が黒雲を呼び、地震を目覚めさせて、山を内側から破砕し、溶岩を噴出させたと感じるのである」と理解していたようです。

それが江戸時代になると、浮世絵や落語を通じて流行語になっていたとされる、
怖いものを順に並べた「地震、雷、火事、おやじ」というような順番になったのですね。

順番はどうであれ、日本人の生活に自然災害が日常的なものであったことや、地震と火災の怖さというものを後世に伝えるものではないでしょうか。

近代になって、ようやく日本でも燃えない材料と地震に対抗出来る強い構造を、現実的な価格で実現出来るようになりました。もしかすると孫の代では、怖い物ランキングで地震の順位も下位になっているかもしれません。
 
そんな日本を実現するためにも、住まいを建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅を是非ご検討ください。
 
それでは。

今日もありがとうございます。

 ←ヘビに励ましのクリックを是非!

人気ブログランキングへ 


根伐りと家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で自然素材の住まいを建てるならRCdesign

晴れ時々くもりの東京です。

そんな今日は朝から渋谷区恵比寿2丁目計画検討、構造担当と電話、溶接屋さん来社、西東京市計画検討、お問い合わせ対応、資料作成など。

IMG_2673[1]午後は文京区向丘計画の現場へ、地盤掘削工事の立ち会いなど。地盤の状態が良いと助かりますね。帰社後は提携会社さんと電話、世田谷区南烏山計画検討、図面作成など。夕方は資料作成、大田区北千束計画検討、リニューアル工事検討、各種段取りなど。

気づけば今日は土曜日ですね、恒例の家づくり講座第141回をお届けさせていただきます。冷え込み厳しい中ではございますが、どうぞお付き合いくださいませ。

前回は、自然素材の長所について、いくつかお話ししました。あなたは、画一化された素材が、精神に与える影響にゾッとしたかもしれませんね。

住まいの心理学では色の使い方が大切なんですね。あなたの家だけでなく、園舎や校舎の内装にも自然素材を積極的に取り入れてもらいたいと、改めて感じました。

さて、今回は自然素材の短所についてお話しします。
一番は、やはり価格でしょう。一般的に、工業製品より高価だし、産地や品質によっても違います。万が一、偽装されていたとしても消費者には分かりません。あまりに不透明ですよね。

産地ではなく、その役割を重視した方が、あなたの不安感が和らぐかもしれませんね。

他の短所として、反り・狂い・キズのつきやすさ・メンテナンスの多さなどがあります。長所としてお話した調湿性は、素材の細胞中の水分を調整しています。だから、反り・縮み・割れが出てくるのは仕方のないこと。

ただ、その症状の大きさは、地域の気候や生活の仕方によって異なります。家族構成によっても違うので、業者の説明通りというわけにはいきません。

そんな反応があっても構わない部分にだけ自然素材を使った方が無難かもしれません。

ところであなたは、施主ブログを見たことはありますか?
無垢材と珪藻土を用いた家の様子を伝えたものがあります。無垢材の伸縮によって、珪藻土の壁がはがれた写真も紹介されています。

それを「家が生きている感じ」「自然現象だ」と捉えるのか「またメンテナンスをしないといけない。面倒だ」と捉えるのか。その感覚で、自分が自然素材に合っているのかも分かります。

家づくりに限らず、手間がかからず体にいい、というものは疑った方がいいですよね。食物でも、体に良いとされる無農薬・減農薬・有機栽培といった類は手間暇をかけて育てています。

要するに、自然素材とあなたの、ほどよいバランスです。

ちなみに、私の知り合いが使っている机は自然素材です。何年前のものか分からないグラスの形をしたシミもあれば30儖未粒笋譴發△蠅泙后人の顔に見えるような節もあります。

その人は、パソコンで目が疲れた時には、その節を見て目の体操をしています。それぞれの机の表情・経年変化など、木にしかない温もりをとても気に入っているとか。

長所も短所も捉え方次第。やみくもに「自然素材がいい」と捉えるのではなく、どういう性能を求めたいのかを、まず考えると良いですね。

今回まで、長所と短所についてお話ししました。
「ところで、家を建てる人たちはどう考えてるの?」というのは、あなたの気になるところだと思います。次回は、建築予定がある皆さんの声を紹介しますね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

 ←ヘビに励ましのクリックを是非!

人気ブログランキングへ 


暮らしが変わる税制改正など。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でRC住宅を建てるならRCdesign

晴れた東京はちょっとだけ暖かく感じました。

そんな今日は朝から大田区北千束計画検討、都市銀行さん来社打ち合わせ、川口市計画検討、信用金庫さん来社、鳶さんと電話など。

午後は見積作成、書類チェック、文京区向丘計画のお客様とお電話、ありがとうございます。中央区銀座6丁目計画検討、豊島区長崎のお客様とお電話、資材発注など。夕方はお問い合わせ対応、渋谷区恵比寿計画のお客様とお電話、その後宅建協会の新年会参加など。

新年会もこれでほぼ終了でしょうか。あまりお酒は得意ではありませんが、そういう席は好きです。もっぱら食べてばかりですけど。

ではこちら。

税制改正大綱決定 暮らしどう変わる 富裕層・都市部、負担増も

与党の平成25年度税制改正大綱が24日、決定した。26年4月からの消費税率引き上げを前に家計負担を軽減する措置のほか、企業向けの減税も盛り込み景気に配慮。税率アップに布石を打った。

与党の税制改正大綱には、住宅を購入したり、孫に多額の教育資金をわたしたりする人にはメリットがある項目が盛り込まれた。一方で、所得税や相続税の増税も決まり、景気が上向いて収入が増えないと、高所得者や東京都など地価が高い都市部に住む家庭の負担は増える恐れもある。

■住宅減税
サラリーマンにとって、人生最大の買い物といわれる住宅。消費税率の引き上げにあわせて、住宅ローン残高の1%を所得税と住民税から差し引く住宅ローン減税の減税幅を拡大する。

住宅を新たに購入し、消費税率が8%になる26年4月以降に入居した人を対象に、減税の上限額を現在の年20万円から40万円に引き上げる。所得税額の支払いが少なく、ローン減税の枠が余る場合、さらに住民税から軽減され、その限度額も現行の9万7500円から13万6500円に増やす。
産経新聞 2013年01月25日07時57分

なるほど。

と言うことで、今年の税制改正もほぼ確定しましたので、今後はこの税制をふまえて諸々の計画を立てる必要がありますね。

さらに住まいに関する住宅ローン減税では、納税額が少なくて控除枠を使い切れない中低所得者を対象にした現金給付も行う予定だそうで、給付額など具体的な制度は今夏までに示すということです。

一方、贈与税では、祖父母が孫に教育資金を贈与する際の特例措置を新設し、今年4月以降、祖父母が信託銀行などに孫名義の口座を作って、将来の教育資金を一括して贈与した場合、受け取る孫(30歳未満)1人当たり1500万円まで非課税となるようです。

この制度を利用するには税務署への申告書の提出などが必要で、受け取った孫が30歳になった時点で資金が残っている場合には残額に贈与税が課税されることになるとのこと。

さらに、都市部の住民には負担増になりそうなのが相続税で、非課税枠に当たる基礎控除の引き下げがあります。

相続人が配偶者と子供2人の場合、これまでは課税価格で8千万円の財産がないと相続税は課税されなかったのですが、税制改正後は4800万円以上から課税されます。

国土交通省によると、住宅用の土地の平均地価は東京23区の場合、1平方メートルあたり48万4千円。このため、23区内の平均以上の地価の土地に住む3人家族なら、100平方メートル以上の土地を所有しているだけで、課税される可能性があるということになります。

一昨日にも書きましたが、これまで相続税なんて発生しないと思っていた方が非常に多いんですけど、これからはそうはいかないと思った方が良さそうですね。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←ヘビに励ましのクリックを是非!

人気ブログランキングへ 



住まい購入時の諸費用について。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でRCの住まいを建てるならRCdesign

雨のち曇りのち晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、豊島区本駒込のリノベーション計画検討、文京区向丘計画検討、サッシ屋さん来社、税理士さん来社打ち合わせ、西東京市計画検討、資材発注、大田区北千束計画検討など。
 
午後は高田馬場へ、会合出席など。夕方からは信金関係の新年会出席など。

昨晩から雪の予報もありましたが、今回も良い方向にはずれてくれて良かったですね。

ではこちら。

住宅購入の時によく聞く「諸費用」って何?

住宅購入の際に、気にすることが多いのが土地の値段や住宅そのものの値段ですが、それ以外にも「諸費用」というお金がかかります。

このお金はどういったお金なのか、またローンで用意することができるのかどうかなど「諸費用」についてのあれこれをまとめてみましょう。

■諸費用で用意しておきたいお金住宅購入の諸費用とは、もろもろの税金、手数料、移転費用などが合わさったお金のことです。

ひとつひとつは少額かもしれませんが、集まると結構な費用になります。

新築住宅の場合、物件購入額の3〜5%、中古住宅の場合は6〜10%用意しておけばよいという大まかな目安があります。

3000万円の新築物件なら、90万〜150万準備する必要があるのです。
マイナビニュース 2013年01月24日07時37分 

なるほど。

この諸経費というのが、なかなかわかりづらいものなんですが、それは対象となる物件によって金額が上下するところや、そもそも調べにくいということもあるかもしれません。

下記に大まかな諸費用の内訳を記載しますので、参考にしてください。
・印紙税…不動産契約時と住宅ローン申し込みに必要となります。平成25年3月までは軽減措置が適用されます。早速国税庁で調べてみましょう。国税庁HP

・登録免許税…不動産登記において課される国税です。こちらも平成25年3月までは軽減税率が適用されます。こちらも国税庁で確認出来ます。国税庁HP(登録免許税)

・不動産取得税…不動産を取得した時に一度だけかかる税金で、各地方へ支払う都道府県税となります。東京都の場合はこちら、東京都主税局 不動産取得税の軽減措置は申請を行う必要がありますので忘れずに。

・融資事務手数料…住宅ローン融資を受ける金融機関に支払う手数料です。平均的な手数料としては、融資額の何%かを支払うものと、融資手数料を多く払う代わりに金利を低くするものなどがあります。詳しくは金融機関で確認して下さい。定率の場合は2%前後が多いようですので、まずは目安にしておきましょう。

・保証料…連帯保証人をつける代わりに、保証会社に保証人になってもらうために必要な料金ですので、借り入れ予定の金融機関で確認しましょう。金利上乗せタイプなら一時金の必要はありませんが、一括タイプの場合、借入額1000万円あたり20万円程度が目安です。

・保険代…火災保険、地震保険、ローン会社から入るように勧められる生命保険などの掛け金が必要になります。あらかじめ取り扱いのある工務店や保険代理店、金融機関などでご確認ください。RC造で3000万、10年でおおよそ10~13万円程度でしょうか。

・引っ越し代…距離や物の量、工夫ひとつで変わってくるのが引っ越し代金です。さまざまな業者から見積もりを立ててもらえ、値下げ交渉が可能です。早めに連絡し、閑散期なら交渉の余地もありますね。

・家電製品、インテリア代…今まで持っていたもので全て賄える場合もありますが、新しい家には新しい家電製品やインテリアが欲しくなるのが人情かもしれません。

その他にも、司法書士への手数料、検査機関への検査代、注文住宅や中古リフォーム物件の場合にはつなぎ融資が必要だったりしますので、こちらもあらかじめ確認しておきましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←ヘビに励ましのクリックを是非!

人気ブログランキングへ 

 

相続税を払う人が急増中とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で資産住宅を建てるならRCdesign

くもりの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、金融機関と郵便局回り、その後渋谷区神宮前で2世帯住宅を検討のお客様宅へ、打ち合わせなど。ありがとうございます。

午後に帰社後は和光市北口で賃貸併用住宅をご計画のお客様にご来社いただき打ち合わせ、練馬区春日町のお客様とお電話、ありがとうございます。資材発注、大田区北千束計画検討など。夕方は金融機関さんと電話、文京区向丘計画検討、ミーティングと食事会など。

午前中車で通りかかったら、赤プリが短くなっていてビックリしました。

ではこちら。

親の土地の相続に税金を払う人が急増中 必ずもめる相続税の話

税理士の福田真弓と申します。『必ずもめる相続税の話』(小社刊)より、第二回目は、親の自宅の土地を8割引で相続できる「小規模宅地等の特例(以後、「自宅の8割引特例」)」についてです。

■「自宅の8割引特例」の落とし穴
相続税の基礎控除額の引き下げや税率アップなどの増税はまだ行われていません。しかし、「自宅の土地」への増税は、すでにこっそり実行済みだとご存じですか。

「自宅の8割引特例」とは、亡くなった人の自宅の土地は、一定の面積(240平方メートル)まで、8割引で相続税を計算できるという特例です。もし、自宅の土地が1億円なら、相続税の計算上は2000万円になります。
この特例が改正され、平成22年4月1日以後に亡くなった人の相続からは、適用を受けるための要件がとても厳しくなりました。その結果、親の自宅が都内にあるというだけで、相続税を払わなければならない人が急増しています。
東洋経済オンライン 2013年01月23日13時30分

なるほど。
 
実は昨日のニュースでも、相続税の課税対象となる相続財産のうち6億円を超える部分に新たに55%の最高税率(同50%)を設定するとか、基礎控除に関しては、現行の「5000万円プラス法定相続人1人当たり1000万円」を見直し、「3000万円プラス法定相続人1人当たり600万円」と縮小し、課税対象者を増やすことがほぼ決定しました。

ただし、地価の高い都市部では、課税対象者が大きく増える恐れがあることから、土地の評価額を減額できる特例措置を検討することになっているようで、記事にある240屬鬘械械悪屬帽げる方向のようです。
 
いずれにしても、相続税、所得税、法人税など、明日には発表される税制改正大綱には注目していただきたいと思います。

さて、記事にあるように、ちゃっかりと、着々と、増税が進んでいるところもあるんですね。

これまでは、この特例を受ける条件として、
要件1 【亡くなった人判定】「亡くなった人」が住んでいた自宅の敷地である
要件2 【もらった人判定】「もらった人」が以下の1)〜3)のいずれかである
1) 配偶者(住まなくても、持ち続けなくてもOK)
2) 同居親族・・・持ち続け、住み続ける
3) マイホームを持たない別居親族・・・持ち続ける(住まなくてもOK)
ただし、1)2)にあてはまる人がいないときだけ
というものがあり、要件1を満たせばその段階で5割引、さらに、要件2を満たせば8割引になりました。

しかし、改正により5割引は廃止され、たとえ「亡くなった人」が住んでいた自宅の土地でも、要件2の1)2)3)の人が「もらった」場合だけが8割引、それ以外は割引なしになったとのことです。

しかも、上記の各要件には厳しい判定基準があり、安易な自己判断では結果が大きく違ってくる場合もありますので、専門の税理士さんなどにあらかじめご相談されておかれるのが良いと思います。

それにしても、よく見てみれば、配偶者は無条件で8割引なのに、同居の親族や別居の親族となると、一気に条件が悪くなりますね。やはり問題は二次相続ということになりそうですので、他人事と思わず、事前に家族間で話し合いを持っておき、出来る対策を講じておくことが必要ですね。
 
それでは。

今日もありがとうございます。

 ←ヘビに励ましのクリックを是非!

人気ブログランキングへ 



マスオさんが上手くいくコツは住まいとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で2世帯住宅を建てるならRCdesign

朝から雨で午後から晴れた東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後都税事務所と事務組合へ書類提出、帰社後は資材メーカーさんと電話、西東京市計画検討、文京区向丘計画検討など。

午後は大田区北千束計画検討、図面作成、群馬県の業者さん来社打ち合わせ、都市銀行さんと電話、中野の業者さんと電話、建材メーカーさんと電話、渋谷区神宮前計画検討、書類作成など。夕方は図面作成、ミーティング、資材発注など。

今回は予報通り、雪が積もらずに済んで良かったですね。

ではこちら。

マスオさんは肩身が狭い? 現代の家族が上手くいくコツは住まいにあり

サザエさんと言えば、みんなでちゃぶ台を囲む一家団らんの姿を思い浮かべます。マスオさんを婿に迎え、ペットのタマを入れて8人という大家族の仲の良い様子は、お茶の間の私たちを癒してくれます。

ここで、少し想像してみてください。もし自分がマスオさんだったらアニメのように家族円満にやっていけるでしょうか。嫁の父(波平)は嫁(サザエ)に度々激怒、そして嫁の弟(カツオ)からは無茶な頼み事をされ...。マスオさんのように温厚な性格でないと、そうそう上手くはいかないかもしれません。

ハウスメーカー「旭化成ホームズ」の二世帯研究所所長の松本吉彦さんは、著書『二世帯住宅という選択』のなかで「80年代の子ども2人が平均的な戦後世代では、男兄弟がいるとは限らず、都市部では生計が分かれたサラリーマン家庭である二世帯住宅ならではの特徴を活かして、娘夫婦と同居する住まいが出てきました」と述べています。実際に、このような傾向は「マスオさん現象」と呼ばれており、今後もこのような家族形態が増えていくと言われています。
WEB本の雑誌 2013年01月21日19時28分
 
なるほど。
 
確かに、住まいづくりのお手伝いをさせて頂いていると、記事の通りマスオさん的な状況の方とお会いする機会も多いのですが、いわゆるアニメのマスオさんとはちょっとイメージが違ってきているように思います。
 
弊社のOBオーナー様には、ご両親様と長女ご家族、三女ご家族の3世帯住宅を建てられ、非常に仲良く暮らしていらっしゃるご家族のケースもあります。
 
各ご家族が独立していますので、おのおのの旦那様がお仕事や趣味に打ち込んでおられますし、もちろん肩身が狭いというような雰囲気ではありません。
 
それには、ポストや表札はもちろん、ファイナンスまでを各世帯が納得できるように分けたということもあるかもしれません。それは3世帯のマンションを共同で建てたイメージで、お互いを尊重した方法と言ってもいいでしょう。
 
マスオさんというと奥さんの実家に同居という形ですが、2世帯住宅ではもちろん旦那さんのご両親と一緒にという場合もありますね。

この場合は、ちびまる子ちゃんのお父さんとでも言ったら良いのでしょうか。確かにまる子ちゃんのお父さんは、まだまだ昭和を感じさせる自由なオヤジという印象があります。

しかし、都市部を中心に2世帯住宅では完全分離型が多く、あっても住戸内で行き来が出来る扉がある程度という形が主流になっているように思います。
 
やはり女性の夢を実現するためだったり、生活スタイルの違い、習慣の違いなどから、水廻りも別々にしたいというご要望も多いですね。

それでも一つ屋根の下で家族が暮らすというのは、安心感であったり、少なからず経済的なメリットだったり、いろんな利点がありますが、もしかするとこれからの日本では家族揃って、大人数での食事ということが最も贅沢な時間になるかもしれませんね。

2世帯住宅のご相談は経験豊富な弊社までお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←ヘビに励ましのクリックを是非!

人気ブログランキングへ 


首都圏不動産価格の動向とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で住まいを建てるならRCdesign

冬晴れの東京は寒いです。

そんな今日は朝から社内ミーティング、業者さんと電話、和光市北口計画検討、文京区向丘計画検討、豊島区本駒込計画検討、地方銀行さん来社、サッシ屋さんと電話、北区田端計画の中間検査など。

午後は図面作成、西東京市計画検討、埼玉県川口市でご検討のお客様にご来社いただきました、ありがとうございます。資料作成、見積作成など。夕方は書類作成、大田区北千束計画検討、本駒込のお客様とお電話、台東区今戸計画検討など。

日中は晴天でしたが、このあと東京でも積雪の予想が出ています。先週のようなことにならないといいですね。

ではこちら。

首都圏不動産価格、じわじわ値上がりのきざし 消費税増税前の駆け込み需要の影響か

消費税増税前の駆け込み需要。新築住宅を「消費税増税前に購入したい」と考える人は83.4%にものぼっている。

旭化成ホームズは10日、「消費税増税と新築住宅需要」に関する調査を行い、その結果を発表した。調査は2012年12月14〜16日にかけて、全国30歳以上の既婚者で、3年以内の新築一戸建てか新築マンションの購入意向者475名を対象に行われた。

調査結果によると、消費税増税を踏まえた新築住宅の消費意識・購入のタイミングについて、二者択一で意見を聞いてみたところ、新築住宅は「消費税増税前に購入したい」と答えた人が83.4%に達し、「消費税増税後に購入したい」の16.6%を大きく上回った。
MONEYzine 2013年01月20日14時00分
 
なるほど。

なんとなく記事の見出しに違和感を感じてしまうんですけど、ここは冷静に分析し、判断しないといけませんね。

昨年末から経済の専門家といわれる人達が、いろんな予測をしてくれていますが、その予想と実態というところでは、タイムラグがあったり、そもそも希望的な観測だったりします。

日本の地価といえば、バブル経済が崩壊して以降下落の一途という感じでしたが、国民の資産形成、財産保持、安定的な経済成長という観点から言えば、緩やかな値上がりが理想的かもしれません。

記事の中にあった、野村不動産アーバンネットが7日に発表した実勢調査の結果によると、2012年10〜12月の首都圏の「住宅地価格」は、四半期比較で「値上がり」を示した地点が4.3%(前回2.1%)、「横ばい」が72.9%(前回78.6%)、「値下がり」が22.9%(前回19.3%)となり、横ばい地点割合が若干減少していたようで、首都圏エリアの変動率はマイナス0.8%で、東京都区部で値下がり率が縮小しているとのこと。

また、不動産経済研究所が12月13日に発表した「首都圏のマンション市場動向」によると、11月のマンション1戸あたりの価格は5,003万円で、前年同月比で484万円(10.7%)上昇した。1平方メートルあたりの単価は72.1万円で、こちらも前年同月比で7.1万円(10.9%)上昇しているそうです。

しかし、最近でも都内の不動産会社さんと情報交換をすると、まだ特に駆け込み需要という感じはしないという感想を持っている業者さんが多いように思います。

今回の消費税増税に対しては、他の減税処置の方が有利になるような気配もしますので、今のところは様子を見ているという方も多いのかもしれません。

住まいを手に入れるなら、少しでも有利にと考えるのは誰でも同じですが、タイミングは家族によってそれぞれのはずです。報道は一つの情報として、踊らされること無く、あくまで自身のタイミングを大切にしていただきたいと思います。
 

それでは。


今日もありがとうございます。

 ←ヘビに励ましのクリックを是非!

人気ブログランキングへ 


大寒前に家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で健康的な住まいを建てるならRCdesign

大寒前でも寒い東京です。

そんな今日は朝から練馬区桜台計画検討、板橋区上板橋の現場段取り、お問い合わせ対応、北区田端計画検討、西東京市計画検討、図面作成など。

午後は豊島区向丘の不動産会社さんと電話、向丘計画段取り、豊島区本駒込のリノベーション計画検討、図面作成など。夕方は中野の業者さんと電話、関西の不動産会社さんと電話、ミーティングなど。

今日から始まったセンター試験。我が家の長男もチャレンジしていますが、はたしてどうなることやら。それでは今日も土曜日恒例の家づくり講座第140回をお届けさせていただきます。お時間の許す時にでもどうぞお付き合いくださいませ。

最近のような乾燥する時期は、皮膚がすぐカサカサになりますね。そんな時、普段着用している化学繊維の肌着に対して肌が拒絶反応を示すことがあります。

綿やシルクといった天然素材の肌着に替えたら、調湿効果などのおかげで、肌の状態が改善したという場合もあります。私たちの素肌は、第一の皮膚。肌着などの衣類は、第二の皮膚。そして、第三の皮膚と言われるのが住宅です。

衣類は、体に合わなければ替えればいい。しかし住宅は?
土地と合わせたら数千万円。ほとんどの人が、一回勝負です。だから、より身体に良い家を求める人は、口を揃えて「自然素材の家が欲しい」と言います。

でも、自然素材って、あまりに漠然としすぎてよく分かりませんよね。そこで、数回に分けて、自然素材についてお話しします。

まず今回は、長所について。自然素材の最大の長所と言えば、調湿性と言われています。自然素材は、細胞の全てを使って空気中の水分を調整してくれるとか、木は生きているとか、呼吸するとか、これらの言い方は半分は本当で半分は疑問を持ってください。

そもそも木材は伐採したら生きているとはいえません。素材の表面に塗装をされると、その機能は働かないでしょう。珪藻土をはじめとする調湿性能を謳う材料の原理は多孔質であるということです。

身近なところでは、炭やセラミックなども同じ多孔質で、拡大するとスポンジのように無数の穴が開いていますので、表面積が多く、そこにニオイや有害物質を吸着出来るのが特徴です。

自然素材の床は、素足で歩いても足の裏がペタペタしないし、足元から熱が逃げ難いと言えます。冬の床だと分かりやすいですが、床暖房を設置していると感じられません。

モノにも熱はありますが、通常はその物自体が発熱したりすることはありません。しかし、たとえば同じ温度の木と鉄を触ってみると、木の方が暖かく感じます。

これは熱伝導率の違いで、どのくらい熱を通しやすいかという性質の差によります。熱も水と同じように高い方から低い方へ流れますので、熱を通しやすい材料の方が冷たく感じます。

もし展示場に行く予定があるのなら、素足で立ってみるといいでしょう「自然素材」をアピールしていても、あまり誠実ではない業者もいます。もし、あなたが足の裏でチェックを始めたら、営業マンは冷汗を流すかもしれませんね。

人間の体に良い湿度は、45〜50%だと言われます。60%を超えると、カビが発生しやすくなります。反対に、余りに低すぎると、静電気が発生しやすくなったり体調に異常を来たす原因になります。

必ずしも自然素材を使ったからと言って、加湿器も除湿器もいらない生活が出来るわけではありません。むしろその色や香りの違いに、重要な役割があります。自然素材なので、どうしても色のバラツキがあります。スジの間隔も違えば、節もあります。

それは短所ではなく、凄い長所なんです。室内が全て同じ色だと、脳への刺激が減ります。刺激が減ることで、疲労感に似た症状が現れることが分かっています。これは大人よりも子どもに与える影響が、より深刻なんです。

太陽の動きを思い出して下さい。朝日が昇る時の空や町の色。昼間、夕方の色。天気によっても違いますよね。「うわーっ、綺麗!」と、見とれて動けなくなったことはありませんか?

また、散歩の途中、魚を焼く匂いや揚げ物の匂いにお腹が反応したことはありませんか?刺激の少ない生活を送ると、創造性が養われないんだとか。

色や香りは、私たちが思う以上に、脳に刺激を与えてくれます。家の中にも上手に取り入れたいものです。今回は、自然素材の長所について、いくつかお話ししました。

次回は短所についてお話ししますね。

それでは良い週末を。


今日もありがとうございます。

 ←ヘビに励ましのクリックを是非!

人気ブログランキングへ 


 

モダン和室の作り方とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でモダン和室のある家を建てるならRCdesign

晴れても寒い東京です。

そんな今日は朝から練馬区桜台計画検討、蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせ、資料作成、和光市北口計画のお客様にご来社いただき打ち合わせなど。ありがとうございます。

午後は資材発注、徳丸6丁目計画検討、図面作成、資材メーカーさんと電話、文京区向丘計画検討、信用金庫さん来社、新規お問い合わせ対応、桜台計画検討など。夕方からは大手町方面へ、資材メーカーさんの会合及び新年会出席など。

いよいよ明日からセンター試験が始まりますね。恐らく緊張している親は我が家だけではないでしょう。ご健闘をお祈り申し上げます。

ではこちら。

モダンな和室を作る方法

一般的な和室が持つ「和風」の雰囲気は、人気の高い「モダン」な住まいを望む方にとっては、なかなかしっくりこないかもしれません。現代の住宅スタイルに馴染む、居心地のよい和室を作るには、「和室はこうでなければならない」という固定観念をなくし、思い切って障子を外してみるなど、変化を加えてみるのも一つの方法です。ここでは和室作りのポイントをご紹介します。

・ 地窓を作る
外からの視線を遮りながら上手に光を取り入れる方法として、床から40cm程度のところに作る「地窓」があります。また、和室では床座が一般的なので、地窓を作ることによって自然な目線で外の風景を目にすることもでき、明るさだけではない開放感も実現できます。

地窓の上部に収納棚を設ければ、明るさを確保しつつ布団などもしっかりしまうことができます。家具や飾り物などを置く際も、目線が低くなるよう、なるべく背の高いものを置かないことがポイントです。
nanapi 2013年01月18日12時06分

なるほど。

ここ数年でもより一層和室をご用意するお宅が減った感じもいたしますが、この流れは以前から続いていたものですし、いよいよ日本の生活スタイルが定着してきたということかもしれません。
 
私たち建築に携わる者は、和室に対する思いが一般の方より強いこともあるかもしれませんが、やはり和室における作法を学び、同業者間でその知恵や技術を競ってきたということからも、まったく無くなってしまうことには寂しさを覚えます。
 
そんな中でも最近は和室の解釈をかなり広げて考えられるようになり、現代のスタイルと上手に調和しながらモダン和風のような形も人気がありますね。ここ数年の弊社実績をご紹介しましょう。
 
_MG_0521こちらは比較的しっかりとした和室のパターンですが、ルーフバルコニーに面して廊下越しに配置し、障子を全開出来るようにしましたので、とっても開放的なくつろぎの空間になりました。
 
 
 
 _MG_4986こちらはリビングに隣接した和室で、縁なし畳とR形状の壁がモダンな雰囲気になっています。もちろん床暖房付きですので、とても快適です。
 
 
 
 
 
 _MG_6409_10_11_12こちらもリビングに隣接した和室コーナーですが、床を1段上げてあり、下部を収納にしたり、既存の建物に使用していた建具などを再利用しモダンな中にも歴史を感じさせる空間になりました。
 
 
 
 _MG_5215こちらはリビングの隣りに床の仕上げのみを縁なし畳の黒を採用した例です。
和風の仕上げが洋風にも利用出来る良い例だと思います。
 
 
 
 
 PC124981こちらは先月お引き渡しさせていただいた賃貸併用住宅のオーナー住戸にある、リビング内の和室コーナーです。
全体にシックな内装の中に畳ユニットを設置しました。
この場合後々ユニットを撤去すればリビングスペースを広げることも可能です。
 
いかがだったでしょうか。
 
確かに限られたスペースで昔ながらの和室を設けるのは難しい部分もあるかもしれません。 
 
しかし、ご家族の生活スタイルを考えた時、和室が必要になるかもしれません。もしくは現代の住まいに、和風のテイストを取り入れてみるのも良いと思います。
 
そんなモダンな和室を作りたいという方も是非弊社までお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←ヘビに励ましのクリックを是非!

人気ブログランキングへ 



阪神大震災から18年とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で災害に強い家を建てるならRCdesign

晴れ時々くもりの寒い東京です。

そんな今日は朝から都市銀行さん来社、地盤保証会社さんと電話、その後関連会社さんへ、打ち合わせなど。帰社後は資材メーカーさんと電話、蓮根の不動産会社さんと電話など。

午後は練馬区早宮のお客様からお問い合わせ、練馬区桜台計画検討、図面作成、塗装メーカーさん来社、練馬区春日町の改修計画検討、見積作成、文京区向丘計画検討、サッシ屋さんと電話、埼玉県朝霞市のお客様とお電話など。夕方はガス会社さん来社打ち合わせ、徳丸6丁目計画検討、渋谷区神宮前計画検討など。

もちろん今日はこちら。

<阪神大震災18年> 命守る教訓、次へ 

6434人が亡くなった阪神大震災は17日、発生から丸18年の朝を迎えた。多くの人生を一瞬で変えた午前5時46分、被災地は鎮魂の祈りに包まれ、失われた命と、生き抜いてきた年月に思いをはせた。

11年3月に起きた東日本大震災では、関連死を含む死者・行方不明者が2万人を超えた。阪神大震災の被災者は、18年たっても心身に癒えない傷を抱えている。だからこそ、ともに支え合って笑顔を取り戻したい。近い将来には、南海トラフ巨大地震の発生が懸念される。

悲しみを繰り返さないため、大きな犠牲を強いられた震災から教訓を学び取り、命を守る次への備えに生かしたい。
毎日新聞 2013年01月17日11時57分
 
18年です。こんな寒空の中で被災されるということを考えるだけでも、その過酷さを少しは理解出来るのではないでしょうか。

阪神大震災は、私個人にとっても、近代日本においてもひとつのターニングポイントとなったように思います。

地震の本当の怖さを思い知らされたと思いますし、それ以降建築基準法の改正など、地震に対する備えが強化されました。

私個人的にも当時の映像や、後の調査結果などから、本当に日本に必要な住宅は何なのか、住まいづくりで大切なことは何なのかをあらためて真剣に考えたのもここからです。

家づくりを仕事にしている者にとって、その家が凶器になってしまったり、安全だと思っていたにもかかわらず、被害にあってしまうというのは、本当に残念で申し訳なく、悲しく思いました。

一般市民は、まさか自分の家が崩れたり、燃えたりなんてしないものだと、なんとなく思っているものだと思いますが、実際は全然違って、街が無くなってしまうほどの災害になってしまいました。

その結果、弊社では住まいは鉄筋コンクリート造以外では造らない、ということに決め、鉄筋コンクリート造の弱点を克服し、コストダウンをはかり、より高性能化を進めてまいりました。

しかし、残念ながら東日本大震災ではさらに大きな被害となってしまい、地震大国日本はまだまだ日本人の想定が甘いことや、一瞬でも備えに対する気の緩みがあってはいけない、ということをあらためて思い知らされました。
 
もちろん、津波の被害や原発の被害などはこれまで経験の無いことだったかもしれませんが、なぜここまで被害が大きくなってしまったのか、対策は出来なかったのか、非常に悔やまれるところです。
 
これからも住宅産業に携わる者として、悲しみを繰り返さないためにも、大きな犠牲を強いられた震災から教訓を学び取り、命を守る次への備えに生かしたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←ヘビに励ましのクリックを是非!

人気ブログランキングへ 



勝ち組大家の裏技とは。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で賃貸併用住住宅を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの残雪な東京です。

そんな今日は朝から徳丸6丁目計画検討、文京区向丘計画のお客様とお電話、ありがとうございます。キッチンメーカーさんと電話、サッシ屋さん来社打ち合わせ、練馬区桜台計画検討、千葉の業者さんと電話、原稿チェックなど。 

午後は図面作成、資材メーカーさん来社打ち合わせ、商社さん来社、資料作成、確認検査機関と電話など。夕方は1丁目のお客様宅訪問、渋谷区恵比寿2丁目検討など。

ようやく道路が見えるようになりましたが、まだまだ路地裏ではアイスバーンのところもありますので、くれぐれもお気を付けください。

ではこちら。

空室リスクを減らし、収益アップ!勝ち組大家の裏ワザ満室賃貸術!

給料の伸び悩み、老後への不安などから不動産投資を始めるサラリーマンは増えている。だが、「思ったほど利益が得られない」「入居者の確保が難しい」といった壁にぶつかる人が多いのも事実。勝ち組大家の成功例から猊勝の方程式〞を探ってみよう。

「賃貸ワンルームマンションを1戸所有するだけで、月々6万〜7万円の副収入が得られる」。不動産投資を考えるサラリーマンの多くは、そんな期待を持っているはず。

だが、現実はそう甘くない。6万〜7万円の家賃収入を得るためには、税金や管理費、修繕費などが月々3万〜4万円前後かかるのが一般的。手取りとして残るのはせいぜい2万〜4万円である。

しかも入居者がいなくなったとたん、収入はゼロに。コストやローン返済を考えればマイナスだ。株や為替の取引と違って、不動産は入居者を確保し、家賃(資産価値)を下げないための自助努力をしないと利回りがどんどん下がってしまう。だが、逆に努力をすればするほどリターンを上げることができるのも不動産投資の魅力だ。その極意を詳しく紹介しよう。
ネットマネー 2013年01月16日15時00分
 
なるほど。
 
このような記事を比較的簡単に目にすることが出来るようになったというのは、やはり時代の流れということでしょうか。

昨年末に参加したセミナーでも言われていましたが、現在全国で大家さんは300万人いると言われている中で、自ら進んで勉強をしている大家さんは3万人程度だそうです。
 
これはほとんどと言っていいくらいの大家さんは、勉強をせず、大手メーカーや何とか建託に任せっきりだったり、管理会社の言いなりのままに時間を過ごしているということです。

と言うことは、逆に少し勉強するだけでも他の大家さんと差が付けられるということになりますね。もちろん簡単ではないかもしれませんが、経営者として考えれば当然のことばかりかもしれません。

気になる上記記事の裏技で紹介されていたのは、
2分の1以上を自宅用にして低金利の住宅ローンで収益率をアップさせるということでした。

確かに今の住宅ローンなら1%程度の金利ですので、アパートローンの3%前後と比べると、断然有利になります。

しかし、この方法も限界があって、計画の規模がちょっと大きくなると、それに伴って自宅も大きくしなければならず、結果的に収益率が悪化することになってしまいますので、どのような計画でも使えるというわけではありません。

ましてや賃貸併用住宅となりますと、共同住宅として求められる性能も高いものが求められますし、オーナーの暮らしを犠牲にすること無く実現するにはやはり構造から考えなくてはいけません。

大家さんの願いといえば満室経営ということになりますが、今は大家さんの横のつながりも地域ごとにあったりして、地道な努力を続けている出来る大家さんのお話を聞くことが出来たりします。

また、管理会社さんでも入居者募集に独自のノウハウを持っていたり、試行錯誤を繰り返している出来る管理会社さんもありますので、そんな心強い会社さんが見つかるといいですね。
 
もし、大家さんに憧れて、これから賃貸経営を目指すという方や、相続対策をお考えの方、お得に自宅を建てたいという方は、是非お気軽に弊社までご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←ヘビに励ましのクリックを是非!

人気ブログランキングへ 



住宅購入で怖いセールストークなど。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で資産になる住まいを建てるならRCdesign

昨日の雪から晴天の東京は危険です。

そんな今日は朝から事務所回りの雪かきなど、世田谷区中町のOBオーナー様とお電話、ありがとうございます。設備屋さんと電話、 資材メーカーさんと電話、文京区向丘計画検討、豊島区長崎のお客様とお電話、資料作成など。

午後はミーティング、駒込のお客様とお電話、1丁目のお客様とお電話、 横浜方面のお客様からお問い合わせ、ありがとうございます。キッチンメーカーさんと電話、大田区北千束計画検討、お問い合わせ対応など。夕方は豊島区駒込計画のお客様にご来社いただき打ち合わせ、文京区本駒込のお客様にご来社いただき打ち合わせなど、ありがとうございます。

昨日は大変な成人の日になりましたね、所々で晴れ着の方が裾を持ちながら歩いているのを見かけました。今日はお仕事に影響があった方も多かったと思いますが、明日も引き続き足下にはご注意ください。 

ではこちら。

住宅購入でコワイと思う営業マンのセールストーク、トップ10

人ひとりの人生をかけた大がかりな買い物、それがマイホーム購入です。それなのに、あまりに安易な不動産業者のセールストークにトホホ…となってしまう方も多くいます。

そこで今回は、「コワイな!」と思う営業マンのセールストークをご紹介いたします。

第1位「今なら頭金ゼロ円で買えます!」頭金がゼロ円だということは、頭金があるよりも返済負担が大きいのは当然のこと。

特に住宅ローン低金利の間は、頭金ゼロ円での住宅購入に走りやすいので要注意です。

第2位「マイホームを購入すれば、資産として残すことができます!」資産として残せる住宅なら、何ら問題はありません。

問題なのは、資産として残せないような物件にも、同じセールストークが使われる場合があることです。例えば駅や商業施設、医療施設が徒歩圏内にない場合は要注意です。
マイナビニュース 2013年01月15日07時09分

なるほど。

先日もテレビ番組で取り上げられていましたが、今人気なのがコンパクトマンションという物件で、30代年収300万円でも買えるというもの。

単身者をメインに、結婚してからも使えるとか、賃貸の家賃と同等の支払いで、頭金無しでも可能とか、いろいろな営業トークが展開されていました。

当然安価なアパートや賃貸仕様のマンションから比べれば、夢のような設備が完備されていますし、モデルルームには高価な家具とコーディネーターが揃えた内装と調度品を見てしまうと、欲しくなってしまう気持ちもわからないではありません。

しかしながら、住宅取得とは数千万円の負債をいつまで背負うのか、耐久性は見合うものか、マンションなら管理費や税金を含めた支出はどのくらいになるのか、本当に人生設計に必要な費用なのかを考えなければいけないと思います。

最近は消費税増税前にとか、インフレになる前になどという見出しもよく見るようになりました。こういったマスコミに煽られるような形で住宅の購入に踏み切るようなことだけは思いとどまって欲しいと願わずにはいられません。

ちなみに3位以下は次のような内容です。

第3位「ウチと提携してる××銀行なら、審査確実です!」審査が確実に通る住宅ローンの会社はありません。
もしも本当に審査確実なら、リスクの高いローン会社で組まされる可能性を疑われても仕方ないことでしょう。

第4位「モデルルームより若干小さめですが、ほとんど変わりません」モデルルームを内見して住宅購入を決める場合、実際の住宅よりも良いイメージが上乗せされていると思ったほうがよいでしょう。

第5位「変動金利がおススメです!」固定金利、変動金利は人によって向き不向きがあります。年収が多く、短期で返済ができる場合は変動金利もありですが、そうでない場合にはリスクが大きいです。

第6位「たぶん」「おそらく」「後で確かめます」の三段活用モデルルームに多いのが、いわゆる「お留守番役」としてだけの営業マンです。

第7位「他に○人、契約検討をされている方がいます」契約を急がせるためによくあるトーク例ですが、物件を手放すリスクよりも、契約を急いで中身を検討せず成約する方がはるかにリスクが高いのは、強いて言うまでもないことです。

第8位「家賃並みの返済額でOKです」
第9位「多少日陰になる時間が多いですが、生活する分には問題ありません」
第10位「多少駅から離れてますが、健康のために歩く方も多いんですよ」

以上がトップ10ですが、もちろん親切丁寧な信頼出来る営業マンもいるはずですが、あくまで冷静に、人生設計を考えて行動していただきたいと思います。

資産価値を考えたら、鉄筋コンクリート住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←ヘビに励ましのクリックを是非!

人気ブログランキングへ 



成人にも家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で省エネな住まいを建てるならRCdesign

くもりのち晴れの東京です。

そんな今日は朝から原稿作成、メーカーさんと電話、台東区今戸計画検討、練馬区桜台計画検討、資料作成など。

午後は資材メーカーさんと電話、徳丸6丁目計画検討、図面作成、提携会社さん来社打ち合わせなど。夕方はミーティング、その後成増のOBオーナー様宅訪問メンテナンス打ち合わせなど。ありがとうございます。

今日から3連休という方もいらっしゃるかもしれませんね、この連休はゆっくりと住まいづくりを考えてみてはいかがでしょうか。と言うわけで、今年も土曜日恒例の家づくり講座第139回をお届けさせていただきます。お時間の許す時にでもどうぞお付き合いくださいませ。

今、過去に例を見ないほど、節電の意識が高まっています。全国的に「今まで通りの生活をするのは心苦しい」と節電に取り組む人が増えています。

エアコンの設定温度を調整したり、家族で同じ部屋にいたり。いろいろ考えて取り組んでいらっしゃることでしょう。

一番いいのは、家自体の性能を高めることですが、各地での震災状況を見て、あなたは再検討しようと考えているかもしれません。そこで今回は、今の住まいでできる節電を、いくつか紹介しましょう。

●待機電力カット
とは言っても、いちいちコンセントを抜くのは面倒なものです。そこで、あまり使わない家電をチェック。扇風機・ホットカーペット・エアコン・炊飯器などなど。一度、部屋の中をじっくり見て下さいね。

また、節電プラグを使うのも有効です。パソコン・テレビ・ゲーム機など、指一本で待機電力をカットできるので、楽エコできます。

●モップ掃除の後、掃除機をかける
これは、花粉症対策にもお勧めです。フィルターをこまめに掃除することも大切。また、あらかじめ片付けて、一気に掃除機をかけるのもいいんですよ。

●冷蔵室はゆったり、冷凍室はぎっしり
停電対策にもなるんですが、冷凍食品は保冷剤の代わりになります。冷蔵室の物が多いと、冷気が行き渡りにくいので、ほどほどに。扉の開閉をできるだけ減らすことは、言うまでもありませんよね。

●厚手のカーテンを使う
厚手で丈の長いカーテンは、室内の温度を保つのに有効です。リフォームや新築をする時には、ペアガラスにするといいですね。温度の確保・結露防止・騒音の低減など、メリットが沢山。でも、しばらく予定が無い場合は、カーテンを効果的に使いましょう。

●ラジオを活用する
災害などの情報を聞くため、テレビを付けっぱなしにすることがあります。ラジオの方が電力を抑えられるし、脳の活性化にも良いとか。生活の中にラジオを取り入れてみませんか?

●照明をLEDに
LEDの普及に伴い、少しずつ価格も下がってきました。玄関・浴室・階段・トイレなど、交換できるところから変えてみましょう。

●部屋の仕切りをうまく使う
和室中心の家づくりでは、襖で空間を仕切ることで、必要な空間にだけ冷暖房を使うことができました。ムダに広すぎる空間は、電力を多く使ってしまいます。家づくりをする時、節電できる間取りも意識してみて下さい。

●温水洗浄便座の設定を、季節に合わせて変える。
無理な設定をすると、ヒートショックなどの問題も起きかねませんので、家族構成や季節に合わせて柔軟に。最近の製品は節電モードが付いているので、決まった時間に留守にする場合は、節電モードを活用しましょう。

節電方法は、まだまだたくさんあります。また、今は節電するだけでなく、電気を作り出すこともできます。太陽光発電の他にも、ソーラーランタン、ソーラーライトなど、太陽光を活用する製品は、次々に生み出されていますし、燃料電池などのガス発電も大変注目されています。

家電を買い換える時に、節電家電を検討するのはもちろんですが、家づくりをする時は、節電の視点からも考えてみて下さい。努力の結果は、すぐに光熱費に反映されます。浮いたお金をどう使いましょうか?

それでは良い連休を。

今日もありがとうございます。

 ←ヘビに励ましのクリックを是非!

人気ブログランキングへ 



子ども部屋研究とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で子育て住宅を建てるならRCdesign

冬晴れの東京は寒いです。

そんな今日は朝から徳丸6丁目計画検討、資料作成、出版社さん来社打ち合わせ、キッチンメーカーさんと電話、お問い合わせ対応など。 

午後は税理士事務所さんへ書類お届け、帰社後は練馬の不動産会社さんと電話、渋谷区神宮前計画検討、杭屋さん来社、文京区向丘計画検討など。夕方は提携会社さん来社打ち合わせ、和光市のお客様とお電話、西東京市計画検討など。

鏡開きをする日にもかかわらず、鏡餅が無いことに気が付きました。

ではこちら。

イケア・ジャパン、東京電機大学、日本大学理工学部、芝浦工業大学との 産学連携研究プロジェクト・「子ども室プロジェクト」を実施
 
子どもの意見を尊重した居場所づくりの重要性を確認
スウェーデン発世界最大級のホームファニッシング カンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパン株式会社(本社:千葉県船橋市 代表取締役社長:ミカエル・パルムクイスト)は、東京電機大学、日本大学理工学部、芝浦工業大学の3大学との産学連携による「子ども室プロジェクト」に関する共同研究を2010年9月より推進しており、途中経過の報告会をこのほど東京電機大学・北千住新キャンパスにて開催しました。

研究の背景と目的:
子どもの置かれている環境は、社会的な観点から見ても、住環境的な観点から見ても、まだまだ快適とは言えず、配慮が必要と考える。子どもにとっての快適な環境作りをするためには、子どもの置かれている現状を知り、その結果をより良い環境作りに反映していくことが大切と考える。特に小学生の児童における1年生から6年生までの子どもの心身における成長過程や社会との接点が著しく変化し、それに伴う生活パターンも目覚ましく変わっていく。

よって、本研究では児童(小学生)に特化し、子どもたち自身が落ち着ける子ども室・子どものための空間(居場所)のあり方についての研究を進めることとしたものです。
PR TIMES 2013年01月11日10時05分
 
なるほど。
 
これはなかなか興味深い研究ですね。

これまでの日本の住まいでは、根拠の無い風習や表面的に欧米に習うことも多かったように思いますし、住まいづくりの主役はもちろん親ということになりますので、親としては子供部屋は与えるものという感覚があったりします。

そんな中で子供部屋を考える時、親の経験則からこの程度で良いという判断をされる場合や、反対に自分が理想とする子供部屋を用意して押し付けるというパターンもあります。
 
いずれも親心であることに変わりは無く、子どものことを考えて子供部屋を用意しているつもりです。
 
しかし、実際は子どもを取り巻く環境は急激に変化していて、親の時代とはいろんな部分で違いがあるのも確かですので、時代に合った子どものための部屋よいうものをじっくり考えることも必要かもしれません。

今回は途中経過としての報告でしたが、中でも興味深いのは、
子ども室のスペースに関して、広ければ良い、という訳ではなく、実験を行った際に使った6畳という部屋の大きさが、小学生低学年にとっては、体の大きさとの関係から落ち着きがないということ。

それが高学年になるにつれ、快適な空間スペースとなる様子が分析を行う過程で、分かり始めたそうですので、この辺りは子育て世代の住まいづくりには参考にしたいところです。


さらに、子ども自身が考えて作り上げた部屋と、親が与えた部屋における子どもの落ち着き度や集中力の違いなどを比較してみると、子どもは子ども自身が好んで作った部屋に滞在している時のほうが、落ち着き度や集中力が高まる様子が伺えた、というのも興味深いですね。

確かに、大人によって作られた場所より、自分で造った基地や押し入れの中の方が断然落ち着くという気持ちは、わかるような気がします。 

もちろんいろんな考え方があると思いますので、子どもにとって快適なだけの空間がいいとは一概に言えないと思います。
 
でも、子どもが心身共により健康で、安心して才能や能力を伸ばし、しっかりと自立していけるように、住まいが役に立てば凄く良いことだと思います。
 
それでは。

今日もありがとうございます。

 ←ヘビに励ましのクリックを是非!

人気ブログランキングへ 



ロールスロイスを買おう!

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でガレージハウスを建てるならRCdesign

引き続き良い天気で寒い東京です。

そんな今日は朝から資料作成、資材会社さんと電話、練馬区田柄のお客様からお電話、業者さんと電話、改修工事検討、見積作成、渋谷区神宮前計画検討など。

午後は5丁目のお客様宅訪問、池袋の不動産会社さんと打ち合わせ、帰社後は常盤台のお客様とお電話、塗装屋さんと電話、文京区向丘計画検討、渋谷区恵比寿計画検討など。夕方は原稿チェック、その後千石方面へ、向丘計画のお客様と打ち合わせなど、ありがとうございます。

ようやく鼻も通って普通に鼻呼吸出来るようになりました。しかし、まだまだ冷え込みが厳しい日が続いていますので、皆さんご自愛くださいませ。

ではこちら。

フレディ・マーキュリーのロールスロイス、英国で競売に

【AFP=時事】英ロックバンド、クイーン(Queen)の故・フレディ・マーキュリー(Freddie Mercury)が乗っていたロールスロイス(Rolls Royce)が12日、英国で競売にかけられる。

競売に掛けられるのは、フレディ・マーキュリーが乗っていた1974年製のロールスロイス・シルバーシャドー(Rolls Royce Silver)。推定落札価格は9000〜1万1000ポンド(約130万〜150万円)。【翻訳編集】AFPBB News
2013年 01月09日 20時09分 提供元:AFPBB News

なるほど。

今日はちょっとマニアックな内容ですが、ご了承ください。さて、これは往年のファンならちょっと興味をそそられるものではないでしょうか。

しかもロールスロイスがこのお値段ならかなりお買い得のように思うんですけど、1974年なら昭和だと49年ですから、私も含めて当時のファンよりは若い年式です。
 
さらに、フレディは常に車内にティッシュ箱を保管していたそうで、この車にもフレディが生前、車内に保管していたティッシュの箱が付くようです。
 
さて、そうなると実際にどのようにこの競売に参加するかということになりますが、調べたところ、
オークションを行うのはCoysという会社のようで、HPを見たところこれがまたマニア心をくすぐるものでした。

こちら→ Coys http://www.coys.co.uk/index.php

もちろんイギリスのHPですので、英語で書かれているんですけど、車好きにはなかなか楽しめる内容だと思います。が、車のみならず、ギターやモデルガンまで・・・やっぱり512BBもいいね。

いかがでしょう、明日からロンドンに飛ぶか、もしくはお知り合いに頼んで落札してもらうしかなさそうです。
 
どなたか落札の上日本に持ってきて頂けませんでしょうか。その際は是非助手席にでも乗らせていただけると大変うれしいです。
 
それでは。

今日もありがとうございます。

 ←ヘビに励ましのクリックを是非!

人気ブログランキングへ 



理想的な寝室の作り方とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
rogo1東京で高性能な住まいを建てるならRCdesign

くもりのち晴天の東京です。

そんな今日は朝から文京区向丘計画検討、徳丸6丁目計画検討、見積作成、お問い合わせ対応、練馬区桜台計画検討、図面作成など。

午後は渋谷区神宮前計画検討、サッシ屋さん来社打ち合わせ、資料作成、図面作成、出版社さんと電話、北区田端計画検討、業者さん来社など。夕方は渋谷区恵比寿2丁目計画検討、豊島区駒込計画検討、資材発注など。

引き続きハダガヅバッテバスが、ジョジョに回復の兆しですので、今しばらく御了承ください。

ではこちら。

ぐっすり眠れる 冬の理想的な寝室の作り方

■冬の寝室の室温は16〜19度が理想

温かい居間で過ごした後に寒い寝室に入ると、交感神経が刺激されて目が覚めてしまい、寝つきが悪くなります。冬の寝室の温度は「ナイトウェアを1枚はおって寒くない程度」が良いとされていますが、具体的な目安は何度くらいなのでしょうか。

実験によると、布団や毛布を使うことによって、なんと室温が3度まではよく眠れるとされています。ただし、室温が低いと、呼吸によって肺が冷やされて体温が下がりすぎ、睡眠の質が悪くなります。そのため気持ちよく眠れる室温は、16〜19度の範囲といわれています。

室温よりも睡眠に関係するのが、寝床の中の温度。人が布団に入ると寝床の温度は急上昇し、そのあと安定します。気持ちよく眠っているときには、ほぼ32〜34度に保たれています。寝床の中が暑くなると、寝返りをうって寝床の中の空気を入れ替えて、温度を下げています。
All About 2013年01月09日09時30分

なるほど。

やっぱりこの季節は風邪が流行っていたりして、何よりも十分な睡眠が欠かせませんが、昔ながらの寒い家では安眠も難しいですね。

寝室が寒いと、当然布団も冷えていますので、人が寝床に入ってもなかなか温度が上がらず、寝つきが悪くなります。そんなときはあらかじめ、電気毛布や湯たんぽで寝床を温めておきたいところですが、電気毛布をつけたまま眠ると、非常に危険ですので、眠るときには必ずスイッチを切りましょう。

比較的お年を召した方に多いのですが、とにかく沢山着て寝る、重い布団ほど良いと思い込んでいる方。この場合はまず自然な寝返りが出来ませんので、眠りの質も悪くなってしまいます。

さらに一番問題なのは、寝床の中は暖かくても、一歩布団から出たら部屋の温度が一ケタというような状況です。

寝床の中と部屋の温度に大きな差があると、目覚めて布団を出たときに血圧が急上昇し、脳卒中や心筋梗塞の危険が高くなります。高齢者はもともと血圧が高く動脈硬化が進んでいる人が多いので、夜中や明け方に起きてトイレへ行くときは、十分に注意が必要です。

出来れば湿度も50%前後を目安に調整出来ると、なお一層安眠と健康維持につながるようです。

家は1に構造、2に断熱です。冬を基準にして、省エネで快適に暮らせるものにすれば、当然夏も快適に過ごすことが可能です。
 
住まいを性能で選べば鉄筋コンクリート住宅ですね。
 
それでは。

今日もありがとうございます。

←ヘビに励ましのクリックを是非!

人気ブログランキングへ 



風邪っぽいけど、液状化対策とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で安全な住まいを建てるならRCdesign

快晴の東京は冷えます。

そんな今日は朝から関連不動産会社社長来社打ち合わせ、資料作成、電気屋さんと電話、文京区向丘計画検討、お問い合わせ対応、金融機関さん来社など。

午後は恵比寿2丁目計画検討、業者さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話、出版社さん来社打ち合わせ、向丘計画のお客様とお電話、ありがとうございます。金融機関さん来社など。夕方は解体屋さんと電話、豊島区駒込計画検討、徳丸6丁目計画検討、市川のお客様とお電話など。

今年のお正月休みは、長男が大学受験を控えていることもあり、ゆっくりと過ごすことが出来ました。しかしながら数日前から風邪をひいて鼻声のご挨拶になっています。

ではこちら。

<液状化対策> 古地図を役所に常備 都が来年度から

首都直下地震などでの液状化被害に備えてもらうため、東京都は来年度から、約80年前までさかのぼって土地の履歴が分かる古い地形図を各区市町村の役所・役場に常備し、一般向けの閲覧を始める方針を固めた。全国初といい、必要経費を来年度予算案に盛り込む。14年度からはインターネットでも公開する計画だ。

都が昨年4月に公表した首都直下地震の被害想定では、液状化により最大で1134棟が全壊、6万3045棟が半壊するとされた。南海トラフで発生する巨大地震でも、国は都内の約1000棟が液状化で全壊するという予測を出している。

都内を震度5強の揺れが襲った東日本大震災では、東部の5区(墨田、江東、足立、葛飾、江戸川)の8カ所56棟で建物の傾きや基礎部分の沈下の被害が確認された。東京湾の埋め立て地ではない場所も3カ所あったが、その後の調査で、いずれもかつては湿地や田んぼだったことが判明した。

このため、震災を受けて発足した都の液状化対策の有識者検討委員会は、土地の履歴に関する都民への情報提供が必要だと指摘。具体策として、国土地理院が発行する▽昭和10年代▽同30年代▽同60年代▽現在−−の各地形図を、地形分類(丘陵、低地、人工地形など)を示した「土地条件図」と合わせて区市町村の建築関係部署に置くことにした。
毎日新聞 2013年01月05日02時30分
 
なるほど。
 
これはなかなか良いサービスではないでしょうか。

これまでは自分の住んでいる地域の地盤がどんなものなのか、気にする人も少なかったと思いますが、東日本大震災以降は少なからず地盤に対する意識を持ってもらえるようになった気がします。

日常生活をしているだけでは、その地域の地盤がどうかなんて想像も出来ませんが、ちょっと注意してみると、察しが付く場合もあります。

たとえば、ブロック塀にヒビが入っているとか、不規則に傾いている、または道路が波打っている、電柱が傾いているなどはひとつの目安になりますね。

以前あった話では、代々続く地主さんに聞いたら昔はゴミ捨て場だったというところが今はすっかり住宅街になっているということもありました。

このような不確実な情報を元に建物を建てるのは非常に危険ですので、しっかりと地盤調査(ボーリング)と解析をした上で、必要であれば建物と釣り合いの取れる補強が必要になります。
 
実はこれまでも業界内では地盤のデータを共有するシステムがあり、おおよそ近隣のデータから強度を推測出来るようになっていました。
 
今回は東京
都が一般都民への情報提供として新しくサービスを提供するということですので、住まいの建築や建て替え、もしくはお引っ越しの時などに役立ちそうですね。

また、都は年度内に、地盤の調査や対策工事の方法を紹介する「液状化対策指針」を公表する予定もあるそうで、都市整備局は「土地の所有者やこれから購入を検討している人は、履歴が分かれば事前に液状化への対策や心構えができる」と話しています。

住まいづくりを考えたら、一度はこの地盤にも興味を持って欲しいと思います。そうすれば安全を確認しながら、オーバークオリティーな高価過ぎる補強をすることもなく、適正な価格で家を建てることが出来ます。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←1日1回のクリックを是非! 



鉄筋コンクリート住宅専門のRCdesignです。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でRC造の住まいを建てるならRCdesign

清々しい仕事始めの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後文京区小石川のお客様宅訪問、現地調査など、帰社後は業者さん多数来社など。

午後は池袋の不動産会社さんと電話、杉並区下高井戸でご検討のお客様とお電話、文京区向丘計画のお客様とお電話、ありがとうございます。都市銀行さんと電話、業者さん多数来社など。夕方は原稿チェック、渋谷区神宮前計画検討、北区田端計画検討、ミーティングなど。

と言うことで、弊社でも本日より2013年を本格的に始動いたしました。地に足を付け、基本をしっかりと押さえながら、新しい時代にチャレンジしたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ではこちら。

お正月休みの新聞に載っていた記事で、プロ軽視の大衆社会という見出しがありましたので、その記事についてです。

専門家の言うことは信用ならない。そんな風潮が強まっているとのことから問題を提起していました。
 
もちろん、全てをうのみにしない、ということは必要なスタンスかもしれませんが、専門家を排除して素人の感覚や感情を優先すると、大切な判断を誤る危険性が高まるように思います。
 
記事の中でも数年前に行なわれた「事業仕分け」を例に挙げ、その道の素人である民間人と国会議員が仕分け人となり、行政のプロである優秀な若手官僚を叩きのめしたとか。

一方、医療の分野でも、医師は治療の選択肢を示すだけで、その判断は患者自身に丸投げされるというケースも目立ってきているそうです。

ここで注意しなけれいけないのは、患者の権利を尊重しているように見えて、実は医師の免責にすり替えられているということ。

昨年から問題視されていましたが、経験豊富な専門家の意見よりも、ネットの口コミを信頼してしまう、真偽も責任の所在も不明な感想が影響力を持ってしまうという危険な状況があります。
 
年末には、そんな状況を利用したステマと呼ばれる広告や販売手法がニュースになっていましたね。
 
まあどこのレストランが美味しいとか、接遇が素晴らしいとかなら、個人の感覚が多少ずれていたとしても、大きな損失にはなりません。
 
しかし、行政などのように長期的な視点が必要なことや、個人レベルでは命や財産に関わることはそうはいきません。その判断が重大な結果に直結したり、責任が伴います。
 
住まいづくりはまさにそんな場面だと思うんです。それゆえに、専門家はより本物の専門家として切磋琢磨し続けることが大切ですし、そうすることが必要とする人のお役に立てれば良いと思います。
 
そんなわけで、弊社では建築、住まい、生活、不動産のプロ集団として、今年も鉄筋コンクリート住宅を専門とし、真剣に考え、造り、提供して参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←1日1回のクリックを是非! 


新年のご挨拶

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
謹賀新年

謹んで新年のご祝詞を申し上げます。

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、厚くお礼申しあげます。
本年も社員一同より一層の努力をいたし、安全で快適な鉄筋コンクリート住宅の普及と、お客様にご満足いただけるサービスに努めてまいる所存でございます。何卒倍旧のご支援のほどお願い申しあげます。

平成25年元旦

株式会社RCdesign 
代表取締役 井上功一 

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
←1日1回のクリックを是非!

livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%