住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2013年03月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

年度末でも家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で安全な住まいを建てるならRCdesign

またまた一転曇り空の寒い東京です。

そんな今日は朝から内装屋さんと打ち合わせ、書類作成、文京区本郷でご検討頂いているお客様にご来社いただきました。ありがとうございます。 豊島区目白計画検討、見積作成など。

午後は成増のお客様宅訪問、打ち合わせさせていただきました。ありがとうございます。帰社後は図面作成、土地からお探しのお客様にご来社いただきました。ありがとうございます。電柱移設会社さんと電話など。夕方は地盤保証会社さんと電話、文京区向丘計画検討、資料作成、巣鴨の不動産会社さんと電話など。

非常に寒暖の差が激しくなっていますが、年度替わりの時期ということもあり、くれぐれも体調管理にはご注意ください。そんな年度末ではございますが、土曜日恒例の家づくり講座第149回をお届けさせていただきます。どうぞお付き合いくださいませ。  

さて、一般的な木造住宅ではプレカットという方法の普及により、大工の能力が、以前ほど重視されなくなっています。とはいっても、自分の家に関わる大工は優秀であってほしいですよね。

そこで今回は、建築大工技能士についてお話しします。大工の能力を測る目安になりますよ。

三級の受験資格は、実務経験だけの人なら6か月以上。ただし、専門学校や職業高校で学んでいる生徒は受験が可能です。

二級の受験資格は、実務経験だけの人なら2年以上。実技試験では、柱差し小屋組の平面図、振たる木の現寸展開図を作成し、木ごしらえ及び墨付けをした後、加工組立てを行います。

一級の受験資格は、二級合格後、2年以上の実務経験が必要です。実技試験では、振隅木小屋組の平面図、振隅木及び配付たる木の現寸展開図を作成し、木ごしらえ及び墨付けをした後、加工組立てを行います。

そして一級に合格して5年以上経つと、やっと特級の受験資格が与えられます。

詳しく知りたくなったら、厚生労働省技能検定制度についてのホームページをチェックしてください。↓ ↓
http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/ginoukentei/

この中で、二級が「腕があるかないか」の目安になります。一級合格者は建築経験が豊富なので、十分に信頼できます。

ところで、技能検定があるのは建築大工だけではありません。建設関係だけでも、「建築図面製作」「枠組壁建築」「かわらぶき」「とび」「左官」「配管」「サッシ施工」「バルコニー施工」「型枠施工」などなど・・・

実にたくさんの職種があります。(もしも、検定に合格していない人が「技能士」と名乗ったら、30万円以下の罰金刑が待っているんですよ。)

家づくりでは、わずか数ミリの狂いが、全体に大きな影響をもたらします。人間もそうですが、基礎に狂いがあると、骨盤や背骨が曲がったり。腰痛や頭痛の原因にもなりますよね。

工場生産のプレカットといえども完璧ではありません。その微妙なズレを調整をするには、それなりの腕が必要です。

一級技能士と二級技能士では、仕上がりに差が出るのは当然です。となれば、ここは妥協したくありませんね。

ハウスメーカーでは、大工の資格を積極的に公表しないケースが多いんです。実際に建築するのは、ほとんどが下請け業者や素人寄せ集めという場合もあるので、把握しきれない部分もあるかもしれませんが。

逆に、地域の工務店は、実力を証明するために積極的に取り組んでいますし、開示している場合もあります。「あの工務店に頼みたいけど、腕はどうなんだろう」と不安になった時は、ぜひ確認してください。

一般的な営業マンは、デザインや設備の知識は豊富です。しかし、「木」の専門家ではありません。もしあなたが、木造の家を建てる予定で、建材にもこだわりを持っているなら、一級技能士でないと分かってくれないかもしれません。

それに、彼らは実務経験が長いので、今までのリフォームの経験やOB客の生活から、役立つ情報を提供してくれます。これを利用しない手はありませんよ。(あまりお話が得意ではありませんが。)

大工をはじめとする各職人が、技能士や建築士などの専門知識と技術を持ち、合わせて職業倫理やプレゼンテーションスキルまでをも持つことが出来れば、きっと社会的地位も確保出来ると思うんですけど、いまだに日本にはそうした制度がありません。

一時も早く、そんな制度を作り、日本の技術を保存、承継していかなくてはいけないと思っています。今こそ日本版マイスター制度を整備しなければいけないのではないでしょうか。あ、また熱くなっちゃった。

それでは良い年度末を。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
人気ブログランキングへ



美人を作る家とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で美人の住まいを建てるならRCdesign

曇り時々晴れの暖かい東京です。

そんな今日は朝から塗装屋さんと打ち合わせ、豊島区目白計画検討、税理士さん来社打ち合わせ、蓮根の不動産会社さんと電話、電気屋さん来社、ガス会社さん来社、文京区向丘計画のお客様とお電話、ありがとうございます。原稿作成、段取りなど。

午後は提携会社さん来社打ち合わせ、その後北区田端計画の現場へ、電気屋さんと打ち合わせ。からの文京区向丘計画の現場視察など。帰社後は杭屋さんと電話など。夕方はガス会社さんと電話、資料作成、原稿作成、成増計画検討、渋谷区恵比寿2丁目計画検討など。

今日は公式的に年度末ということもあり、道路が混んでいましたね。ここ数日は取引先の担当者さんも移動の挨拶などで忙しそうでしたが、弊社には移動や転勤などはありません。

ではこちら。

靴の収納で美人の朝を手に入れる!

みなさん、こんにちは。草間雅子です。突然ですが、こんな朝は身に覚えありませんか?

家を出るまであと5分、玄関でとりあえず手前にある靴を履いてみたら今日の服装に合わない、なんだか変! ほかの靴に変えようと山積みの箱を下から掘り返し、片っ端から探すもののコレといった靴が見つからない! でももう時間がない! 仕方がないのでいつもの無難なヘビロテの靴を履いて家を出る。

なんだか冴えないコーディネート。しかも既に電車は一本乗り過ごし。今日も駅から猛ダッシュ、そして鼻息も荒く会社のデスクに着席。おかげでせっかくのメイクも朝からヨレヨレ…。

残念ながら、これでは“美人の朝”とは言えませんよね?。
日経ウーマンオンライン 2013年03月29日10時00分 

なるほど。
 
確かに女性が外出する時って、直前になってからバタバタしていることが多いかもしれません。あ、もしかするとうちの奥さんだけかもしれませんが。

オヤジの場合は、いつもの靴をそのまま履いて出る場合が多いですし、せいぜい格好にあわせて2,3の靴から選ぶくらいですが、女性の場合はそうはいきません。

どんなに忙しい朝でも、その日の気分や服装にぴったりの靴を探し出すのは大変です。そこが雑然としていたり、スペースが限られていたらますますパニックになってしまいそうですね。

やはり朝の動線は、一日の動線の始まりということで、そこが詰まっていては一日の流れも詰まってしまうというものです。女性がその日一日を余裕を持って美しく過ごせるかどうか、それはまさに朝、家を出るその瞬間に決まってしまうのかもしれません。

記事には、忙しい朝でも一目瞭然に選べ、ワンアクションで取り出せるよう、靴はすべて箱から出しておくのが基本で、出した靴は次の3点に留意して並べると良いとのこと。

(1)ヒールの高さ別に分ける、さらには色別に分ける
(2)ヒールの高さごとに、濃い色から薄い色へグラデーションに並べる
(3)ヒールを手前にして並べる(かかとの傷みがチェックしやすい、取り出しやすい)※ただし、靴の前を見てテンション上がる人は前を手前にしてもOK

なんでも、女性にとってヒールの高さは心とリンクしているものだとか。「かっこよく見せたい」「綺麗に見せたい」「背伸びしたい」という心が高さに表れるそうです。勉強になりますね。

靴の収納に関しても、いろいろなワザがあるようですので、収納量と自身の使いやすさを考慮しながら工夫をする必要があります。

そんなことからも最近人気の間取りは、玄関ホールに隣接する土間収納やウォークインタイプのシューズクロークを設けるタイプのプランです。
 
特に子育て世代のご家庭では玄関での渋滞も起こりやすいですし、何かと土付きのものを収納しておくスペースが必要になりますね。

ということで、子育て世代の奥様がいつまでも美人でいられるような家を建てられるなら、是非お気軽にアールシーデザインまでご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
人気ブログランキングへ



 

ガリガリ君とスイーツ談義とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でくつろぎの住まいを建てるならRCdesign

天気も良く暖かくなった東京です。

そんな今日は朝から塗装屋さんと打ち合わせ、杉並区荻窪計画検討、見積作成、文京区向丘計画検討、図面作成、商社さんと電話、資料作成、和光市さんへ書類送付など。

午後は渋谷区神宮前計画検討、図面作成、内装屋さん来社打ち合わせ、資材メーカーさん来社打ち合わせ、資材発注など。夕方は出版社さんと電話、豊島区目白計画検討、見積作成、成増計画検討など。

昨日から一転暖かくなりましたが、桜の状態が心配になりました。入学式まで残っていると良いですね。

ではこちら。
 
「働く男子は夜アイスを食べる」男子スイーツ部調査で明らかに
 
スイーツ好き男子が集まる「男子スイーツ部」でビジネスマン向けにアイスに関する実態調査を実施。

その結果によると、18時〜21時の、「会社、もしくは飲み会からの帰宅時間」にアイスを購入する傾向が強いことが分かった。コンビニ購入派が多く、食べる時間は21時〜24時の、「自宅で」という回答が多かった。

どんな気分の時に食べるかという質問には、「リラックスしたい時」が圧倒的に1位だった。
このことからも、夜のリラックスタイムに、ゆったりとしたくつろぎの時間に食べていることが判明した。 
@nifty スイーツ部 2013年03月28日11時00分

なるほど。
 
確かに帰宅後風呂上がりのくつろぎタイムに欲しくなる気持ちはわかる気がします。

弊社スイーツ部調べでも、結構高い確率でアイスを食べているという結果になりましたが、部員のほとんどは男子というよりはオヤジが中心なんですけど。

一昔前は、アイスは夏の食べ物というのが常識でしたが、最近は冬でも冬専用のアイスなどがあったり、家の性能が向上して、住まいでくつろぐ時には比較的暖かい環境が用意されているということも要因のひとつかもしれません。

IMG_3009さて、ここで先ほど帰宅時に近くのアコレで購入してきた
本日のスイーツをご紹介しましょう。

このガリガリ君コーンポタージュ味、以前に一度発売されたものの、あまりの人気で生産が追いつかず、発売中止になっていたんですが、最近になって再度発売になったと聞いて狙っていました。

では早速食べてみましょう・・・

・・・!

本当にコーンポタージュです!
しかし、そんなに怖がるほどではありません。むしろ甘いだけでなく、クリーミーなコーンポタージュ味は、おやつ代わりに丁度良いかもしれません。

ちゃんとコーンも入っているところにはビックリしましたが、メーカーさんのこだわりを感じるところではないでしょうか。

もしまだ未経験というスイーツ好きの方には是非一度お試しいただきたいと思います。ただ、アイスには違いないんですけど、やっぱりスイーツというよりはおやつに近いように思います。

オススメスイーツ情報のご提供をお待ちしております。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
人気ブログランキングへ



防災住宅とは。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で防災住宅を建てるならRCdesign

小雨の東京は冬に逆戻りです。

そんな今日は朝から資料作成、来客面談、杉並区荻窪計画検討、信用金庫さん来社打ち合わせ、見積作成、銀座計画検討、書類作成など。

午後は高田馬場へ、会合出席。会合終了後なんと山手線が止まってしまい、迂回しながらなんとか帰社、夕方帰社後は成増計画のお客様とお電話、地盤保証会社さん来社打ち合わせ、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、渋谷区神宮前計画検討など。

寒いですね〜、冷え込むにも限度があると思うんですけど、体調管理には十分ご注意ください。

ではこちら。

建築・インテリア法律規制の基礎知識「防火地域・準防火地域」

建築の知識はインテリアプランニングをする上でも大切なもの。ここでは、インテリアプランニングをするうえで必要な建築の法律規制知識を身につけます。

第4回目は「防火地域」「準防火地域」です。
都市の中心市街地や主要駅前、主要幹線道路沿いなど、大規模な商業施設や多くの建物が密集し、火災などが起これば大惨事になりかねない地域では、建物の構造を厳しく制限して防災機能を高めることが求められます。

このような地域で指定されるのが「防火地域」「準防火地域」です。

<防火地域>
防火地域とは、防火地域の指定で一番厳しくなっており、木造の住宅を建てるには建物の規模から考えて難しい地域です。

鉄骨造にして耐火被覆を行うか鉄筋コンクリート(
耐火建築物)にする必要があります。防火地域は主に都市圏で駅前などの商業地域などに指定されています。

<準防火地域>
準防火地域では、木造3階建てを建てる場合には、外壁などに耐火時間45分以上(準耐火建築物)の性能が要求されます。また 木造2階建てでは、延焼のおそれのある外壁や軒裏に耐火時間30分以上(防火構造)の性能が必要です。
インテリア情報サイト 2013年03月27日11時45分
 
なるほど。
 
もちろん私たちプロならお馴染みの言葉なんですが、一般的にはあまり理解されていない用語のひとつではないでしょうか。

この防火地域と準防火地域は記事にもあるように、街の防災を目的に定められていますので、東京などの都市部はほとんどがそのいずれかに指定されています。

しかし、防火地域と言いながら、すべての建築物が燃えない仕様になっているわけではありません。法律の目的としては、火災の延焼を抑えることもありますが、規模によっては耐火構造以外の建物も可能だったりします。

あ、この耐火建築物と準耐火建築物、さらに防火構造という言葉もややこしいく、わかりにくくしているものですね。

語弊があることを承知の上で、凄く簡単に言っちゃうと、火災が発生した時に避難する時間をどのくらい稼げるか、という基準で決められています。

木造にちょっと手を加えれば、火災でも30分は崩壊しない防火構造になりますし、構造を耐火構造などにして窓も防火戸にするなどの対策をすると、耐火建築物として3時間の避難時間が確保出来るということです。

このあたりの法律が作られた理由や改正が重ねられてきた経緯をみると、所々で大人の事情を感じますが、私個人的な考えでは都心部は全て防火地域にして耐火建築物に限定しても良いのではないかと思います。

これまでの経験からも、住宅地に鉄筋コンクリート住宅があるだけで、延焼を止められたり、津波を緩和したり、災害の被害を減らすことが出来ていました。

そう言う意味でも鉄筋コンクリート住宅が防災住宅として認められてきたのだと思います。しかし、まだまだ足りていないのも確かですので、災害に強い街づくりのためにも、是非鉄筋コンクリート住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
人気ブログランキングへ



主婦のストレス解消法とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で主婦の住まいを建てるならRCdesign

晴れても花冷えの東京です。

そんな今日は朝からリフォーム計画検討、ご近所のお客様とお電話、ありがとうございます。不動産会社さんと電話、土地物件検討、塗装屋さん来社打ち合わせ、設備屋さん来社、練馬区大泉でご検討のお客様にご来社いただきました。ありがとうございます。資料作成など。 

午後は出版社さんと電話、地盤保証会社さんと電話、原稿作成、成増計画検討、渋谷区神宮前計画検討、その後春日町のお客様宅訪問、打ち合わせなど。夕方帰社後は西台のお客様とお電話、補修会社さんと電話、電気屋さんと電話、銀座計画検討、資料作成など。

油断すると寒さが身にしみます。やせ我慢せず温かくして過ごしましょう。

ではこちら。

掃除は「主婦のストレス」56.2% 解消法は「お掃除ロボット」や「おしゃれな道具」?

気候が暖かくなって、花粉が飛ぶ季節は部屋を掃除するにも気を遣う。いわゆるアレル物質を残さずきれいに掃除しようとすると、それだけで「ストレス」になりそうだ。

それでなくとも、「掃除は面倒」と感じている主婦は少なくない。できるだけ簡単に、効率よく済ませたいと思う。そんな主婦のため、最近は「お掃除ロボット」の利用が広がり、また従来の掃除道具も面倒な気分を少しでも解消するため、「おしゃれ」になってきているという。

「おそうじブルー」な主婦ほど、道具にこだわる。
お掃除の会社ダスキンが実施した「主婦のお掃除実態調査」(サンプル数800)によると、「毎日お掃除をする」主婦は3人に1人(30.9%)。しかし、掃除を「最も重視する」主婦はわずか1.4%で、育児や料理、洗濯などの家事の中では最も優先順位が低くなっている。 
 
その一方で、掃除をやらなければいけない、「義務」と感じている主婦は64.2%と大半を占める。なかでも義務感を抱きながら、掃除することにストレスを感じる41.5%の主婦層を、ダスキンでは「おそうじブルー」と名付けて分析。
J-CASTニュース 2013年03月25日11時15分
 
なるほど。

確かに毎日の家事となると、掃除も結構な時間と運動量を必要としますので、なるべくなら避けたいことかもしれません。

でも最近の高性能な住まいなら隙間が少ないので、比較的間隔を開けても気にならないかもしれません。もちろん家族の人数やペットの有無などそれぞれの条件にもよりますが。

アンケートでは、「おそうじブルー」な主婦ほど、「掃除が好きではない」(62.4%)、「掃除後に疲労感を強く感じる」(68.7%)ことがわかったわかったそうで、
そんな「おそうじブルー」な主婦ほど、「時間をかけずに手早く掃除したい」(94.2%)、「使いやすい道具を選びたい」(59.0%)と思っているという傾向もあるようです。

反面掃除をするのは「家族の健康のために」(82.5%)という結果もあり、主婦の皆さんは家族を思う気持ちも人一倍強いということが言えそうです。

そんな中、最近人気なのが「おしゃれ」な掃除道具だそうで、実際にホームセンターや雑貨屋さんなどでも以前に比べてデザインやカラーに工夫をしたものが多くなってきたと思います。

どちらにしても、しなければいけないことなら、少しでも楽しく出来るようにしたいものですね。

もう一点、こちらは「できるだけ省力化したい」というニーズから、「お掃除ロボット」も注目されていますね。米アイロボット社の「ルンバ」やシャープの「COCOROBO」などがロボットタイプの掃除機ではメジャーですね。

ただし、お掃除道具にも適材適所があると思いますので、場所や仕上げなどに応じて選ぶ必要がありますね。その相性が悪いと余計に手間がかかったり、その割に効果が無いということもあります。
 
なるべくなら楽しく、必要なタイミングでお掃除が出来ると良いんですが、せっかくの住まいですので、家族全員で役割分担をして参加してもらうようにしましょう。そうすればきっと愛着も湧いてきますね。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
人気ブログランキングへ



卒業式に家具選びのコツとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で家具付きの住まいを建てるならRCdesign

シトシト雨の寒い東京です。

そんな今日は朝からミーティング、塗装屋さん来社打ち合わせ、その後外出、帰社後は地盤保証会社さんと電話など。

午後はお問い合わせ対応、資料作成、渋谷区神宮前計画検討、杭屋さん来社打ち合わせ、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、提携会社さんと電話、ご近所のお客様とお電話、豊島区目白3丁目計画検討など。夕方は書類作成、杉並区荻窪5丁目計画検討、見積作成、段取りなど。

今日は次男の小学校で卒業式がありました。これで長男から連続12年通った小学校ともお別れです。少々寂しさもありますが、次の成長が楽しみです。

ではこちら。

買ったけどいらなかった! 家具を選ぶときのコツとは
 
間取りに合わない、大きすぎる、身長に合わない…いろいろな理由で、買ったけどすぐ使わなくなってしまった家具はありませんか。

リサイクルや物置行きにしてしまうのはもったいなく、無理に使い続けている人もいるかもしれません。

家具選びで失敗しないためのポイントを押さえておいてから、いざ購入しにいきましょう!

■家具を選ぶのは、御飯をしっかり食べてから?
外で昼食を兼ねて、家具選びに行くご家庭も多いかもしれません。
おなかがすいていると、判断力が落ちる他、昼食を急ぐあまり、妥協したり買い急いでしまったりします。

しっかり御飯を食べて、家にいるときのようにゆったりした気持ちで選びましょう。
マイナビニュース 2013年03月25日08時05分 

なるほど。

確かにイケアやニトリなどでもそうですが、まあ家具屋さんというところは、比較的広いスペースに商品が並んでいることもあり、楽しいものの見ているだけでも結構疲れるものです。

しかも、お部屋の用途別に、イメージ別に、置かれている場所も違いますから、移動だけでも時間がかかってしまうこともありますね。

そんな事もあり、イケアでは大抵併設されているレストランも賑わっていますので、以外と皆さん冷静に家具選びをされているのかもしれません。

次にこれも皆さん実行していると思いますが、メジャーと間取り図を持っていき、部屋の大きさが描いてある間取り図を見ながら家具をメジャーではかり、配置しても邪魔にならないか確認しながら選びましょう。

特に右開き、左開きなど片方からしか扉が開かない家具は、配置場所によって開けられない、なんてこともありますので、注意したいところですね。

意外なところでは、家具選びは雨の日に行かれると良いようです。これは雨の日の湿気によって、家具の手触りや扉の開閉具合も変わってきますし、
雨の日でも手触りがよいもの、扉の開閉がスムーズなものは日常使いで困りません。

また塗料や接着剤、家具に使われている木材の気になるにおいも、雨の日なら湿気とともにこもるため気づきやすくなります。シックハウスが気になる方は是非注意してください。

もちろん本当に必要なものなのか、使用頻度を確認しましょう。家具をセットで購入する方の場合、安くなるからといって、いらない物までつい購入してしまうこともあります。

家具セットの内容が実際のライフスタイルと合っているかどうかを、値段やデザインに惑わされずに確認した方が良いでしょう。オシャレな雑貨をついつい衝動買いしてしまうこともありますが、家に帰ってみると部屋に合わなかったということもあります。

一般的には家具も衣類と同じように、価格と耐用年数に相関関係があるように思いますので、用途や設置場所によって使い分けることも必要かもしれません。
 
造り付け家具や特注家具のご相談も、アールシーデザインまでお気軽にお問い合わせください。
 
それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
人気ブログランキングへ



お花見日和にも家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で健康的な住まいを建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京はお花見日和です。

そんな今日は朝から資料作成、文京区向丘計画検討、図面作成、ご近所で土地探しからご検討のお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。

午後は渋谷区神山町方面へ、お客様宅訪問打ち合わせなど。ありがとうございます。帰社後はさいたま市宮原計画検討、図面作成など。夕方は地盤保証会社さんと電話、渋谷区恵比寿計画検討、ミーティングなど。

不意を突かれた感じの今年の桜ですが、くれぐれもお見逃しの無いようにしましょう。さて、そんな今日は土曜日ですので、家づくり講座第148回をお届けさせていただきます。どうぞお付き合いくださいませ。 

シックハウスに配慮して建てた家で、シックハウスの症状に苦しむ人がいることを知っていますか?その原因は、家具・ダニ・カビ・殺虫剤・香料など。

そう、新居で暮らし始めてからも、シックハウス対策を忘れてはいけないんです。

この中で、一番頭を悩ませるのが「殺虫剤」でしょう。ゴキブリ・蚊・ハエ・ダニなどを退治するために、殺虫剤は欠かせません。最近は、モスキートブロッカーや除虫菊など、植物を使った虫よけを実践する人が増えてきました。

ただ、殺虫剤に変わるほどの効果があるものは少ないので、困っている人も多いんです。

そんな中、高い効果で注目されているのが「ニーム」です。もともと東南アジアなどに自生し、4千年以上も前から「神秘の樹木」として崇められていました。

国連では「人類にとって20世紀最大の贈り物」と紹介しています。なぜなら、潰瘍・心臓病・高血圧・皮膚炎・ガン・神経系疾患・気管支炎など、さまざまな症状を治癒することが分かっているからです。

インドでは、このニームの木を「村の薬局」と呼んで重宝しています。このニームは、哺乳類や植物には無害ですが、虫の生態を阻害します。

ニームに含まれる「アザディラクチン」という成分が虫の卵の孵化を妨げ、成虫の食欲を減退させるんです。そのため、ただ置いておくだけで虫が近づかなくなるとか。

ゴキブリって、殺虫剤に対して、すぐに耐性ができますよね。しかし、ニームの化合物は複雑な構成なので、耐性が作られる可能性はゼロに等しいそうです。

以前、アフリカのスーダンで、イナゴの大群が襲来したとき、全ての植物の葉が食べつくされた中、唯一無事だったニームの木。それをドイツの昆虫学者が目撃したことがきっかけで、研究されるようになりました。

現在では、200種類以上の害虫に効果があることが分かっています。アメリカでは、シロアリに効果があることが実証されているんですよ。

その反面、ミミズなどの益虫には無害なんですから、「神秘の樹木」と言われるものうなずけます。これは、あなたが家づくりをしてからではなく、今の住まいにも良さそうですね。

近所のお店では手に入りにくいでしょうが、ネットでの取扱店はたくさんあります。もし役に立てそうでしたら、ぜひ検索してください。

他にもサンスベリアという植物は、マイナスイオンを放出し、人体の生理作用を促進させ、体内の酸化物質をアルカリ性に中和する働きをもっていたり、空気清浄の作用もあるとかで、とっても体に良い観葉植物ですね。

暮らしに役立つ植物はいろいろあります。上手に取り入れて、家族の健康に役立てたいものですね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
人気ブログランキングへ



美人になる住まいとは。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で美人の家を建てるならRCdesign

天気も良く暖かな東京です。

そんな今日は朝から成増計画検討、リフォーム計画検討、電気屋さん来社打ち合わせ、田端計画検討、金融機関さん来社、家具メーカーさん来社、上板橋のお客様とお電話、渋谷区神宮前計画検討など。

午後は文京区向丘計画のコンクリート打設がありました。西台のお客様来社、塗装屋さん来社打ち合わせ、サッシ屋さん来社打ち合わせ、図面作成、成増計画のお客様宅へ書類お届け、帰社後は電気屋さんと打ち合わせなど。夕方は図面作成、ミーティングなど。

寒暖の差が大きく、身体がついて行けませんね。くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

ではこちら。

勘違いしてない? 「収納」の本当の目的

皆様、はじめまして。美的収納プランナーの草間雅子です。
突然ですが、あなたは今のご自分のお部屋に自信がおありですか? 例えば、ご友人にいつ来られても、クローゼットや引き出しの中、家中どこを開けられても、堂々と「どうぞ」と言えるお部屋でしょうか?

“堂々”とまでは言わないまでも、顔面蒼白になってうろたえない程度にはいつどこを開けられても大丈夫な状態でしょうか? 私の経験上、実は、この質問に胸を張って“Yes”と答えられる方はほとんどいらっしゃいません。

「家がキレイなのに越したことはない。そんなこと重々分かっているけれど…」。「キレイにしたくても忙しいし…。そんな時間とエネルギーがあるならほかのことに割きたい」。と、日々お忙しい皆さんは、なかなか片付けに優先順位を置くことができないのが現状ではないでしょうか?

でも、ちょっと待って下さい! 片付ける目的は、片付くことそのものではありません。あくまでもそうすることで得られるご褒美のためにこそするものです。そしてその最大のご褒美とは!? あなたが今以上にもっと“キレイ”になり、本当に大切なことのために使える“時間”を手にすることなのです。
日経ウーマンオンライン 2013年03月22日10時00分

なるほど。

記事は女性向けに書かれているもののようですが、もちろん男性にも応用出来る内容だとおもいますので、是非参考にしてください。

記事では、「住まいは女の舞台裏—美人オーラはここから生まれる」として、著者
が「美的収納」というものを提唱しています。

これは、住まいを女の舞台裏として考え、表舞台である職場だったり、交友関係だったり、男性との出会いの場だったりの社会をうまく回すためには、そして、そこでいかに魅力的な女性として“エレガント”に振る舞えるかは、裏舞台をどう美しくシステマティックに作るかにこそかかっているということ。

中でも“裏舞台中の裏舞台”というのが、靴箱やクローゼット、サニタリー周りといった普段人の目には触れない部分で、ここの見直しとシステムづくりが肝心だそうです。そこから始めることが家全体の収納を成功させ、リバウンドを防ぐ大切なコツなんだとか。
 
要するに、「見えないところがキレイ」になっていると、女性としての“自信”と“心の余裕”を生み出し、その余裕のオーラが、2割増しの美人に見せてくれるということ。

さらに、動線美人は所作美人として、裏舞台を見直すと動作も美しくなるとのこと。それは
裏舞台の動線を見直し動きがスムーズなると、所作がキレイになる、つまり、美しく動ける女になるということですね。

と言うことは、美人になるにはまず住まいから整える必要があるということになりますが、賃貸住宅や分譲住宅などの既製品だと美人にも限界があるということになるのでしょうか。

まあ言われていることはなんとなく理解出来ますね。収納や洗面台などが雑然としていたり、汚れたままでは、いくら着飾ったとしても本当の美しさにはならないでしょうし、いつもバタバタと捜し物をしている姿も、決して美しくはありません。

そうなると、やはり理想は自分オリジナルの収納と、使い勝手を考えた動線を実現したプランの注文住宅ということですね。

美男美女になれる住まいをお望みなら、是非アールシーデザインまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
人気ブログランキングへ



東京の注文住宅と値引き交渉など。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で注文住宅を建てるならRCdesign

良い天気でも一転寒い東京です。

そんな今日は朝から板橋区成増計画検討、図面作成、見積作成、ガス会社さん来社打ち合わせ、渋谷区神宮前計画検討、お問い合わせ対応など。

午後は資料作成、保険屋さん来社、文京区向丘計画検討、図面作成 、商社さん来社、サッシメーカーさん来社打ち合わせ、塗装屋さんと電話、リフォーム現場立ち会いなど。夕方は業者さんと電話、田端計画検討、図面作成、書類チェック、本駒込計画検討など。

1281690575_p (1)さて、本日は恒例の雑誌発売のお知らせです。

今回弊社でご紹介させていただいたのは、都市型子育て世代の一戸建てで、限られたスペースの中にも吹き抜けやカラーで遊び心を取り入れた住宅になっています。
 
シンプルな中に暮らしやすさを実現した住まいは、きっと皆さんの参考にして頂けると思います。

是非売り切れ前に、お近くの書店でお買い求めくださいませ。
 
ではこちら。
 
家を買うときの値引き交渉成功マニュアル

電気量販店で、「他店の値段を引き合いに出して値段を下げてもらう」といった話がありますが、これって住宅を買う場合でもアリなんでしょうか?

「同じような建物で地価も一緒くらいの物件が○○円だったけど、こっちも安くならない?」といった交渉は通用するのでしょうか? 不動産業者に聞いてみました。

――電化製品のように、ほかの同じような物件の価格を引き合いに出して値引きの交渉をするのってアリなんですか?


交渉の手段の一つとしてはアリです。周辺の似たような物件の価格などを出して「同じような物件がここより安い値段ですが、もう少し安くなりませんか?」なんて交渉するのは問題ないですね。もちろん、物件によりけりですが(笑)。

そうなんですね! 「じゃあ、ほかをあたってください」みたいに断られることも当然ありますよね?


もちろんありますね。同じような形の物件でも、建っている土地は当然違いますし、人気のあるないがあります。人気のある物件に対して、向こうと同じくらいに安くできないか交渉しても、「それなら安い方を買えばいいのでは?」と一蹴されてしまうでしょう。
マイナビニュース 2013年03月20日14時20分

なるほど。

建て売り住宅や分譲マンションの場合は、確かにこんな方法もアリかもしれませんね。

ただし、不動産は似たような物件でも「全く同じもの」は無いというところが電化製品と大きく異なる点です。ほかの物件を引き合いに出して交渉するのはアリですけど、成功する確率というのは電化製品のようなわけにはいかないでしょう。

それでもと言う場合は、販売されている不動産の情報をより深くリサーチしてみると交渉のネタになるかもしれません。販売が始まってから結構時間が経っていたり、何らかの事情で早く処分したいなどの情報があれば多少なりとも有利に進められるでしょう。

不動産も土地を含む場合はこのような交渉も可能ですが、建て替えやすでに土地がある新築の場合はちょっと状況が違ってくると思います。

まあ言うだけならタダですので、チャレンジしてみても良いと思いますが、建築についてはその値段の差が何かという点について、しっかりと理解しておく必要がありますね。

まったく同じ間取りで、同じ構造、設備、仕上げなら、比べるのも簡単ですし、誰でも判断が出来るものですが、見積段階ではそうではない場合が多いものです。

恐らく一般的には詳細見積を見比べても、その内容の違いや仕様の善し悪しを判断することは非常に難しい作業だと思いますので、そこもはっきりと業者に聞いてしまうのが良いと思います。

価格の安い理由やそのための方法を聞くのも非常に大切ですね。どんな方法でコストダウンをしているのか、その弊害はないのか、反対にコストアップしている点やこだわりのポイントも聞いてみると良いでしょう。

くれぐれも注意して欲しいのは、ただ単に安ければ良いという感覚になり、値引きが目的となって、住まい本来の目的を見失ってしまうようなことの無いようにご注意ください。
 
弊社では価格以上の価値ある鉄筋コンクリート住宅を提供しておりますが、コストのご相談もお気軽にお問い合わせください。
 
それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
人気ブログランキングへ



これからの住宅は3Sとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でこれからの家を建てるならRCdesign

晴れて暑いくらいの東京です。

そんな今日は朝から本駒込計画検討、見積作成、信用金庫さんと電話、田端計画検討、出版社さん来社打ち合わせ、成増のお客様とお電話、サッシ屋さん来社打ち合わせなど。

午後は練馬区大泉計画検討、見積作成、練馬区春日町のお客様とお電話、信用金庫さん来社、保険屋さん来社、リフォーム現場立ち会い、台東区今戸計画検討、ガス会社さんと電話など。夕方は整備工場さんへ書類お届け、渋谷区神宮前計画検討、成増計画検討など。

春ですね〜、明日は春分の日ですが、不用意に外出するとまだまだ飛んでますので、くれぐれも準備は怠らないようにして楽しんでください。

ではこちら。

これからの住宅には「3S(ソーラー・ストレージ・スマートグリッド)」が重要、消費者の調査でも太陽光発電と蓄電への関心の高さが明らかに

太陽光発電協会(JPEA)の発表によると、太陽光発電システムを設置した住宅は100万件を突破しているとのこと。余剰電力を電力会社が買い取る売電制度や経産省による導入支援策を背景に、住宅への太陽光発電システムの導入が一般家庭でも検討されるようになっています。

大手家電メーカーが2012年3月に全国の男女1万6852人を対象に実施した太陽光発電システムに関する調査では、太陽光発電システムについての関心の高さと発電した電気の蓄電についての関心の高まりが明らかになりました。

太陽光発電システムについて「導入を検討している」「導入検討はしていないが非常に興味・関心がある」「少し興味・関心がある」と回答したのは全体の66.8%。東日本大震災から1年後に実施したというこのタイミングでは、自然エネルギーへの期待の大きさがうかがえる結果となりました。
ガジェット通信 2013年03月19日18時37分

なるほど。

確かに太陽光発電システムに関しては、相当に一般化が進んできた感じがしますし、実際に設置を前提に家造りを始める方も多くなってきたと思います。

しかしながら、この手のアンケートも、大手家電メーカーP社が実施したものとなると、なにやら大人の事情を感じなくもありません。

そんなちょっと斜めからアンケート結果を見ると、太陽光発電システムに
期待することとして、「電気代の節約(93.1%)」、「自宅で使う電気の一部を自給自足すること(90.1%)」、「災害時などの非常用電力の確保(87.7%)」が上位になっていました。

やはり、まずは太陽光発電システムの経済性が注目されているようですね。一方で、災害発生時の計画停電の記憶も新しいことから、いざという時に自宅の電力を自前で確保できることに期待していることが分かります。
 
さらに高い期待度があった項目としては「昼間に発電した電気を蓄電して、夜に使うこと(86.5%)」などがあり、発電した電気を蓄電して利用することにも期待が大きいようです。

ところで、表題の3Sなんですが、太陽光発電の「ソーラー」、蓄電池を指す「ストレージ」、それと通信・制御機能を持たせて電力供給を最適化する「スマートグリッド」がこれからの住宅には重要だということです。

ところが、この中で「スマートグリッド」は一般的にまだまだ見えていないもので、もしかすると電気自動車が多く走り、その充電施設が街のあちこちにあったり、なんとなく近未来的な光景を想像してしまうくらいのイメージではないでしょうか。

今のところは、センサやITを活用して住宅内の「エネルギーを見える化」したり、「エネルギーを自動制御」するシステム“HEMS(Home Energy Management System)”が、スマートグリッドを実現するための中核技術と言われています。

これは電力消費のピーク時にエアコンを節電運転したり、照明の無駄を無くしたりして、スマートフォンやモニターで発電・蓄電・電力消費を見えるようにするもので、このHEMSを採用した“スマートハウス”は一部実用化されていて、実際に設置することが可能です。
 
もちろんこのようなシステムは、環境への貢献にもなりますし、エネルギーの自給自足はランニングコストの軽減も期待出来ると思います。何よりその目新しさも関心を集めるところかもしれません。

しかし、これらのシステムはあくまでも家を補完するものであって、家そのものに取って代わるものではありませんね。くれぐれもこの周辺機器だけに目を奪われないようご注意ください。

3S住宅にも相性が良い鉄筋コンクリート住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
人気ブログランキングへ



木材利用ポイントで30万円オトクに。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で木材利用の家を建てるならRCdesign

暖かな東京は風が強いです。

そんな今日は朝から社内ミーティング、面談とオリエンテーション、その後田端の現場にてコンクリート打設立ち会い、文京区向丘計画の現場にて電気屋さんと打ち合わせ、大工さんと打ち合わせなど。帰社後はお問い合わせ対応など。

午後は図面作成、信用金庫さん来社、ご近所様からお問い合わせのお電話、ありがとうございます。練馬区大泉計画検討、ガス会社さん来社打ち合わせなど。夕方は向丘計画検討、本駒込計画検討、各種段取りなど。

週末、同窓会に出席するため鬼怒川方面へ行って参りました。しかしそこは杉花粉の総本山、もしくは巣窟という感じでした。もちろん降参です。

ではこちら。

林野庁が4月から「木材利用ポイント」 新築やリフォーム対象、30万円トクする

林野庁は国産材を中心とする木材利用を促すため、「木材利用ポイント制度」を2013年4月1日から始めると発表した。スギやヒノキなど「地域材」と呼ばれる木材を一定以上使って住宅を建設すると、30万円分のポイントを発行。同じく地域材を一定以上使って既存住宅の内装や外装をリフォームすると、30万円分を上限にポイントを付与する。

貯まったポイントは加工食品など地域の農林水産品や農山漁村の体験型旅行、商品券などと交換できるという。

補正予算で事業費400億円が認められる

政府が発行するポイント制度としては、「家電エコポイント制度」が2011年3月31日で終了。「住宅エコポイント制度」はエコ住宅の新築のみ2013年12月31日まで申請を受け付けている。林野庁はこれらのエコポイント制度を参考に、木材利用促進の新制度を考案した。

家電エコポイント制度が地上デジタルテレビの普及と地球温暖化防止を狙っていたのに対して、今回の木材利用ポイントは国産材を中心とする木材の利用を通して、林業をはじめとする地域産業への経済波及効果を狙っている。
J-CASTニュース 2013年03月17日10時00分
 
なるほど。

どうもアベノミクスに乗じて林野庁が要求していた400億円にも上る予算が認められたようですね。

今回は木造住宅の新築・増築や、木材を使った内装・外装のリフォームなどが対象で、今年4月1日から2014年3月31日までの1年間に工事に着手したものが対象となるようですが、例によって予算がなくなりしだいポイント発行が終了するようです。

ちょっとわかりにくいのが、ポイント発行の対象となる「地域材」という耳慣れない言葉なんですが、‥堝刺楔が産地を証明したり、森林組合が認証したりした木材や木材製品¬唄屬梁荵絢垉ヾ悗認証した森林から産出される木材や木材製品などで、国産材に外国材が混ざっている合板なども対象になるそうです。

ちなみにポイントの交換商品は、地域の農林水産品や商品券のほか、新増築やリフォームの場合、同じ工事施工者が行う追加工事の費用に当該ポイントを充当することもできるということですので、従来のエコポイントなどと同じようですね。

林野庁の発表によると、2012年の新築住宅の着工戸数は約88万戸で、このうち木造住宅は48万戸と約半数ということですが、そんな中、国産の木材使用量が低迷していることを懸念しているようです。

国産材が使われないと林業が衰退する、ということからこんなばらまきとも思えることを考えるようですが、林業を保護するにしても、こういうやり方では絶対に成功しないと思います。

日本がデフレに入ってからというもの、木材も価格の安い輸入材が主流になり、木材に関して産地や樹種にこだわる人はほとんどいなくなってしまいましたね。

もちろん森林を守る林業は必要な仕事ですし、そこには職人として高度な技術が必要なんですが、これを維持したり、継承していくには一時のばらまきでは何の解決にもなりません。

建築関係の職人もそうですが、技術を継承する人間を育てるのには年月が必要ですので、それだけ長いスパンで制度を考える必要があると思います。

今日本の職人さんは、業種の例外なくすべて高齢化が進んでいますね。日本人特有の手先の器用さや技術の高さを、しっかりと次世代に継承し、高めていける制度を早急に確立しないといけないと思います。

職人という仕事が、誇りを持てて、収入と地位が保証されるような制度を作れば、きっと若い人からも注目されるでしょうし、マイスターが憧れの職業になるはずです。

おっと、また熱く語ってしまいました。すいません。ちなみに今回の制度は4月1日のスタートなんですが、いまだに消費者の認知度がまだ低いようですので、条件が合えばご利用してみてはいかがでしょうか。
 
あ、もちろん鉄筋コンクリート住宅でも床や壁など内装に使用することで利用が可能になる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
人気ブログランキングへ



 

笑う門に福来る家とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で福来る家を建てるならRCdesign

晴れの東京はちょっと涼しいです。

そんな今日は朝から出版社さん来社打ち合わせ、提携会社さん来社、都市銀行さん来社、書類作成、さいたま市宮原計画検討、設備機器メーカーさんと電話など。

午後は豊島区巣鴨の不動産会社さん来社打ち合わせ、郵便局へ書類提出、来客面談、文京区向丘計画、図面作成、電気屋さんと電話など。夕方は建材メーカーさんと電話、本駒込計画検討、渋谷区神宮前計画検討、渋谷区恵比寿2丁目計画検討など。

さて、そろそろお花見の予定を立てなくてはいけませんね。

ではこちら。

自宅で笑ってた → うるさいと隣人が通報 → 裁判所から出頭命令 → 懲役になりそう → 笑えない

「笑う門には福来る」ということわざがある。いつも明るく笑って過ごせば幸せが訪れるという意味だ。だが、人生にはそうはいかないときもあるようだ。

あるアメリカ人男性は自宅で笑っていたところ、ご近所からうるさいとの苦情を受け、裁判所から出頭命令が下される事態に陥ってしまったという。しかも、罰金もしくは懲役が科せられる可能性もあるとのこと。なんとも信じ難い話だが、実はそこには笑えない事情があったようだ。

事の発端は、ニューヨーク州在住のダニエル・オヘニアンさんが、「隣の家に住む男性の笑い声がうるさい」と警察に苦情を申し出たことだった。事実把握のためオヘニアンさんの自宅に訪れた警察は、隣の家から大きな笑い声が聴こえてくるのを確認。「隣人の平穏な生活を侵害する」ものであるとして、笑い声の主ロバート・スキャヴェリさんに何度か警告をした。

しかし、それでも事態が改善されなかったとして、スキャヴェリさんのもとに裁判所から出頭命令を言い渡す文書が届いたのだ。そして現在、彼は500ドル(約4万8000円)の罰金もしくは30日の懲役が科せられるかもしれない状況にあるという。
ロケットニュース24 2013年03月15日14時00分
 
なるほど。

これはなんとも訴訟社会のアメリカらしいニュースではないでしょうか。

それにしても笑っているだけで罰金や懲役を科せられたらたまりませんね。

心おきなく、誰に遠慮することもなく、大声で笑うことくらいは許して欲しいものですが、それにはまず音の漏れない家に住むことが大切かもしれません。

で、このニュースの続きを読むと、実は、苦情を言われたスキャヴェリさんが大声で笑っていたのには彼なりの理由があったそうで、本人いわく、「オヘニアンさんは以前からずっと私の身体的特徴のことをバカにしていて、彼から侮辱的な言葉を言われ続けてきた」ということなんです。

さらにスキャヴェリさんの母親も、「隣の家の人は、生まれつき障がいのある息子をバカにし差別している」と語っています。

そこで、この不当な扱いに対抗すべく、スキャヴェリさんが自ら考え出した対応策が「大声で笑い飛ばすこと」だということ。彼の笑いは、差別的発言を繰り返す隣人に対しての正当防衛だったということなんです。
 
なんともやるせないニュースだったんですが、そもそもの発端が隣人の差別発言ということもある中で、笑い声を騒音とか犯罪にされたら困りますね。

そもそもこの笑い飛ばすという対抗策は人間として最高の作戦だと思いますし、世界中の指導者にも見習って欲しいくらいです。

まあこんなことにならないように、くれぐれも住まい選びには気密性や防音性能の高い家を選んで頂きたいと思います。

安心してくつろげる、自由を満喫出来る家を建てたいなら、鉄筋コンクリート住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
人気ブログランキングへ



 

まさかの根比べとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で世界標準の住まいを建てるならRCdesign

雨上がりの東京はちょっと寒いです。

そんな今日は朝から資料作成、地盤調査会社さんと電話、内装商社さんと電話、江戸川区平井でご検討のお客様にご来社いただき打ち合わせ、図面作成など。

午後はさいたま市宮原のお客様宅訪問、打ち合わせをさせていただきました。ありがとうございます。帰社後は塗装屋さんと電話、信用金庫さん来社打ち合わせ、図面作成、都市銀行さんと電話など。夕方は千石にて文京区向丘計画のお客様と打ち合わせ。ありがとうございます。

少々寒さが戻った感じでしたが、雨上がりは花粉も増えますね。まだまだ根比べが続きます。

ではこちら。
 
新ローマ法王、中南米から初選出 フランチェスコ1世名乗る

ローマ共同】世界約12億人のカトリック信者の頂点に立つ新たなローマ法王を決める枢機卿らによる選挙(コンクラーベ)は13日、第266代法王にアルゼンチンの首都ブエノスアイレス大司教のホルヘ・マリオ・ベルゴリオ枢機卿(76)を選んだ。新法王は「フランチェスコ1世」を名乗る。12日の選挙開始以来、5回目の投票で決着した。世界のカトリック教徒の4割が住むとされる中南米から初の選出。
共同通信 2013年03月14日06時35分

なるほど。

ようやく根比べのようなコンクラーベが終わり、新しい法王が誕生したようです。
 
いや、べつにオヤジギャグを言いたくてこの記事を取り上げたわけではないんですよ、本当に。まあ確かに珍しい内容ですが、お付き合いください。

なんでも新法王は生活習慣が質素で、地下鉄やバスといった公共交通機関で移動し、バチカンに向かう飛行機もエコノミークラスを利用。週末はブエノスアイレス近郊のアパートで静かに過ごし、地元サッカーチームのファンでもあるということですので、ちょっと身近に感じました。
 
実は恥ずかしながらこれまで無宗教を良い事に、世界の宗教に関してもまったく意識する事が無く、無知のままだったんです。本当にお恥ずかしい限りです。

しかし、世界中の紛争やテロなどの問題、日本を取り巻く隣国との関係を考えたり、子ども達や日本のこれからを考えていると、グローバルとは一体何かということに疑問を感じました。

また、昨年インドネシアとの取引をはじめたこともあり、日本人以外の他国の人の考え方を少しでも理解しておく必要を感じたこともあります。
 
IMG_2966そんな時書店で目に留まったのが、この本です。

言葉や表面的なイメージではキリスト教もグローバルスタンダードもわかっているつもりでしたが、実は何にもわかっていませんでした。あー恥ずかしい。

だってユダヤ教があってキリスト教が出てきたことや、イスラム教はユダヤ教やキリスト教を前提にしていることなど、聞いた事もありませんでした。

 さらに、これらが一神教で神が一つなのに対して、私たち日本人は神様が複数存在する多神教であることが、物事を考えるうえで非常に影響していることなど。

やはりそんな違いをまずはしっかりと理解することが必要だと感じたわけです。ということで、信者ではありませんが、新法王誕生の歴史的瞬間を記事にしておきました。

それでは。


今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
人気ブログランキングへ



取扱説明と重要事項説明など。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で安心な住まいを建てるならRCdesign

晴れて暖かくても風の強い東京です。

そんな今日は朝から書類作成、文京区向丘計画、キッチンメーカーさんと電話、渋谷区神宮前計画検討、資材発注、出版社さんと電話、リフォーム工事立ち会いなど。

IMG_2919午後は台東区今戸計画の現場へ、本日目出度くお引き渡しと取り扱い説明をさせていただきました。オーナー様にはお待たせしてしまいましたが、お褒めのお言葉を頂戴し、誠にありいがとうございます。引き続きよろしくお願い申し上げます。帰社後は事務機屋さんと電話、さいたま市宮原計画検討、成増計画検討、大泉計画検討など。

夜には雨になりましたが、風が強くても花粉対策用メガネが意外と活躍しています。

ではこちら。

住宅購入者必見! 重要事項説明って何のこと?

重要事項説明とは、宅地建物取引業を行っている不動産の仲介業者が、契約者に対して取り引きを行う物件の内容や取り引き条件についての重要事項書面を交付し、書面について宅地建物取り引き主任者から行われる説明のことを言います。

内容はこれから契約する不動産の権利関係や法令上の制限など、様々な重要事項について。

これから契約する不動産を運用・管理していく上で重要な情報や、これから契約を行う上での注意点など、消費者が知っておかなければならない大切な権利・契約関係が記載されています。

ただ、何が説明されなければならないことで、何が説明されなくてもよいことなのかが、一般の住宅購入者にはなかなかわかりません。
マイナビニュース 2013年03月13日08時08分

なるほど。

確かに、初めて不動産を手に入れようとして行動をし始めると、いろいろと初めてのことも多いと思いますが、この重要事項説明というのもその言葉の響きのわりにどこが重要なのかがわからなかったりします。

基本的には後からトラブルにならないように、対象物件に関する情報をあらかじめ説明して理解をしていただくことが目的なんですが、それでも中には注意を要する部分もあるようです。

この説明は宅地建物取引主任者が、その有資格者であることを示す主任者証を提示してから行うことと法律で決められている行為なんですけど、意外にも書類の不備が多いもののようです。

たとえば、固定資産税について、固定資産税は土地・建物の1月1日時点での所有者に対して課税されますが、土地・建物の売買では1年の途中で所有者が切り替わることがほとんどですね。

そこで、本来なら重要事項説明書には約何円とか、何円(概算)というような目安になる金額が書かれているべきなんですけど、「実費」、「日割り計算」などとしか書かれていないことがあり、具体的な金額や対象期間が明記されておらず、説明もないことがあるようです。

このような固定資産税以外についても「実費」のみの記入しかない項目は、後でトラブルになる場合も考えられますので、金額を明確にしてもらうことが大切です。

さて、実は建物を新築する場合、建築士法でも
設計または工事監理契約の締結前に、あらかじめ建築主に対し契約内容の重要事項について書面を交付して説明することが義務づけ
られています。

こちらでは、その内容として建物の概要や作成する図面、監理方法や従事する建築士の氏名、金額などが記載されており、目的とする設計内容の確認をしてトラブルを未然に防ぐことになっています。

また、以前社会問題にもなった耐震偽装問題や、昨今の建築士偽装問題の再発防止を図るために、説明には建築士免許証の提示も義務づけられていますので、是非確認して欲しいと思います。

もしこれらの書類でご不安がありましたら、第三者としてチェックを請け負う会社などを利用してみるという手もありますので、検討してみましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
人気ブログランキングへ



これからの日本人の住まいとは。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で安心・安全な住まいを建てるならRCdesign

晴天で暖かな東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、文京区本郷計画検討、見積作成、提携会社さん来社打ち合わせ、ガス会社さん来社、サッシ屋さん来社打ち合わせなど。

午後は原稿作成、専門学校教師さんと電話、渋谷区神宮前計画検討、防災屋さんと電話、電気屋さん来社打ち合わせ、杭屋さん来社、内装屋さんと電話、文京区向丘計画のお客様とお電話、資料作成など。夕方は設備屋さん来社、出版社さんと電話、各種段取りなど。

それにしてもまあ沢山飛んでます。引き続きがんばりましょう。

ではこちら。

日本人の住まいの考え方――どう変化している?

博報堂・吉川昌孝のデータで読み解く日本人:

みなさん、こんにちは。博報堂生活総研の吉川です。長期時系列調査「生活定点」をベースに日本人の今とこれからを探るこのコラム、第4回目のテーマは「住まい方」です。

3月は移動の季節。卒業、入学、就職、転勤に伴う最大のお引っ越しシーズンです。たとえ引っ越さなくても、春からの新生活に向けて、衣替えや模様替え、新しい家具をそろえたりなど、忙しくなるのがこの季節。

「生活定点」では「住生活の中で、あなたご自身にあてはまるものはなんですか?」という質問で、生活者の皆さんが「そう思う」とするものに○をつけてもらっています。
 
Business Media 誠 2013年03月12日11時26分

なるほど。

早速データを見てみると、1998年から同じ質問(質問によっては1992年から続けているものもあるようです。)を続けているようで、そういうことで生活定点ということのようです。

質問は、自分で家や家具などの修理、修繕をする方だ、自宅(自分の部屋)のインテリア・コーディネイトに興味がある方だ、部屋数を減らしても、1つの部屋のスペースを広げたい方だ、など16個。

同時に「充実させたい家の設備や機器」の選択肢として、ブロードバンド環境(ADSL・光ファイバーなど)、防音設備など近隣に配慮した設備、ガーデニングなど趣味が楽しめる設備、などの13個の項目がありました。

記事によると、住まいに関する項目では、そのほとんどが下降傾向にあり、中でも「
部屋数を減らしても、1つの部屋のスペースを広げたい方だ」や「個室よりも家族で一緒にすごすスペースを充実させたいと思う」といったより広いスペース志向は下降しているとのこと。

さらにインテリアに関する項目や、居住性に関するところでも軒並み下降傾向ということで、いったい何を望んでいるのかがわからなくなる内容になっています。

しかし、時系列で見たときに上昇している項目も少なからずあり、「地震に備えて、家具などを固定している」「防災袋や非常食を常備している」が目に見えてアップしています。

そして「住まいは安全であることが第一だと思う」が常に6割以上の数字をあげ、ダウン傾向にある16項目中第1位の「住むなら一戸建ての方がよいと思う」に迫る第2位の座をキープしていたのです。


やはり東日本大震災や大雨、強風、豪雪など度重なるここ数年の気象状況が、そもそも高かった日本人の住まいに対する安心・安全志向がさらに高まったと言えるでしょう。

次に設備機器に関してですが、ここでも先ほどの結果を受けて、安心・安全を実現する設備や機器への支持が高まっているようです。

「防犯、防災などのセキュリティ設備」「耐震構造など災害に対応した設備」「ブロードバンド環境(ADSL・光ファイバーなど)」「無線LAN(無線でインターネットやメール)ができる通信設備」が上昇しているとのこと。

これらもいざという時のライフラインとして生活者が捉え始めていることの現れと言えますね。
これまではのネット環境は、より快適な情報生活を送るためのもの、という意味合いが強かったと思いますが、それに加えて、防災的な意味も付加されてきたということです。
 
すでに多くの方が感じているように、便利な機能、趣味を楽しむ機器を充実させるには、しっかり安心と安全という機能的な価値でバックアップされていることが前提ということです。
 
それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
人気ブログランキングへ



昨日は煙霧、今日は震災2年。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で家を建てるならRCdesign

晴れの東京はまた寒くなりました。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後地盤保証会社さんと電話、千葉県の業者さんと電話、リノベーション工事、大工さんと打ち合わせ、練馬区春日町のお客様とお電話、文京区向丘計画のお客様とお電話、ありがとうございます。成増のお客様とお電話、大泉計画検討など。

午後は社労士事務所さんへ、打ち合わせ。帰社後は文京区本郷計画検討、見積作成、豊島区巣鴨の不動産会社さんと電話、江戸川区平井計画のお客様と電話、その後春日町の現場へ、工事立ち会いなど。夕方帰社後は向丘計画のお客様とお電話、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、書類作成など。

昨日の昼過ぎにはビックリしましたね。ちょうど荒川の土手付近にいたので、河川敷特有の砂嵐かと思ったら、なんと「煙霧(えんむ)」という状態だったそうです。最速の夏日とともに忙しい天気でした。

もちろんこちら。

めい福祈り、復興誓う=政府が追悼式―安倍首相「強靱な国造り進める」【震災2年】

政府主催の「東日本大震災2周年追悼式」が11日午後、東京都千代田区の国立劇場で営まれた。天皇、皇后両陛下、安倍晋三首相ら三権の長と犠牲者の遺族代表ら約1200人が参列。大震災が起きた午後2時46分から1分間、黙とうし、犠牲者のめい福を祈った。

安倍首相は式辞で「今を懸命に生きる人々に、復興を加速することで応えることが、天国で私たちを見守っている犠牲者のみ霊に報いる道でもある」と表明。「今般の教訓を踏まえ、わが国全土にわたって災害に強い強靱(きょうじん)な国造りを進めていくことを固く誓う」と語った。

続いて、天皇陛下はお言葉で「日ごろの避難訓練と津波防災教育がいかに大切であるかを学びました。この教訓を決して忘れることなく、これから育つ世代に伝えていくことが大切と思います」とし、「日ごろからの訓練と教育などにより、災害の危険から少しでも多くの人々が守られることを期待しています」と述べられた。
時事通信社 2013年03月11日16時01分

PB2707792年の月日が過ぎました。

もちろん、地元の方を中心に多くの協力もあり、部分的には復旧や復興が行われているところもあります。

しかし、生活や経済、さらに被災者の方の心の傷というところでは、まだまだ思うようには進んでいないのではないでしょうか。

被災地では、今でも毎日ガレキの撤去や解体工事が進められていますし、再建に向け走り回っている人が沢山います。そんな中、遠く離れた地で暮らす人にとって、少なからず続けなければいけないのは、震災の事実を記憶し続け、決して忘れないことのように思います。

東日本大震災の死者は警察庁のまとめで3月8日時点で1万5881人、行方不明者は2668人。復興庁のまとめでは、全国に避難している人の数も31万5196人にのぼるそうです。

数字で事の大きさを示すのは抵抗感がありますが、それでもこれほどの被害を、犠牲を発生させた震災です。後世に語り継ぐことが現役の日本人として果たさなければ行けない義務のひとつだと思います。

さらに、この経験を生かし、二度とこのような被害が発生しないようにしていかなければいけませんし、それが自分の役割だと思います。

それにはやはり日頃から訓練と教育が大切ということを天皇陛下が述べられているとおりです。さらに安倍首相の言う国土強靱化の内容が詳しくわかりませんが、災害に強い国にしなければいけません。

強くて燃えない建物を1棟でも増やすことで、少しでも国民と国のお役に立てるよう、弊社ではこれからもRC住宅の普及に努めて参ります。
 
最後に犠牲者の方々のご冥福をお祈りするとともに、被災者の皆さんに1日も早く心の安らぎと復興が実現出来る事を心よりお祈り申し上げます。
 
それでは。

今日もありがとうございます。

 



完成内覧会と家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で住みたい家を建てるならRCdesign
IMG_2895

春らしい暖かな東京です。

そんな今日は朝から台東区今戸の現場へ、完成内覧会を開催させていただきました。

絶好の内覧会日和となりましたが、おまけに花粉も多く飛散している中、さらにご多忙中にもかかわらず、遠路遙々足を運んでいただき、今回も大変多くのお客様にご来場賜りまして、誠にありがとうございます。

しかしながら、相変わらず満足なおもてなしが出来ず、申し訳ございませんでした。

また、オーナー様には大切なお住まいをお借りする事をご快諾頂きまして、本当にありがとうございます。感謝申し上げます。 

さて、そんな今日は土曜日でしたので、家づくり講座第147回をお届けさせていただきます。どうぞお付き合いくださいませ。

今日は住宅ローンについて考えてみましょう。住宅ローンを選ぶ時、「固定金利にするか変動金利にするか」ということで悩む人は多いですね。

最近の実態を見ると、変動金利を選ぶ人は全体の約半分です。住宅金融支援機構のホームページに統計が記載されています。( http://www.jhf.go.jp/about/research/loan_user.html
利用者の動向を知りたい時には、こちらをどうぞ。

さて、「固定か変動か」ということの他に悩むのが、「ボーナス払いをするか、しないか」ということです。

これについては、「ボーナスを当てにすると危険だから、繰り上げ返済に当てた方がいい」「子どもが小さいなら、教育費がかからないうちにボーナス払いを併用して、返済期間を短縮したほうがいい」と、専門家の間でも意見が分かれています。

あなたはどう考えますか?
もし、ボーナス払いをする目的が「借入金額を増やすために」ということなら、それは危険な考え方です。なぜなら、ボーナスが支給されなくなった時に対応できなくなるからです。

「万が一の時は、全部を月払いにしても払える」という金額をまず考えて、月々の負担を少し軽くするという視点でボーナス払いを利用したほうが賢明だと思いませんか?

また、実際に住宅ローンの支払いがスタートすると、「老後の資金や教育費を貯蓄できない」というケースもあります。収入に対しての返済負担率が高い人は、毎月貯蓄する余裕が無いかもしれません。

それに、広い家に住むことで光熱費が増えたり、新しい趣味を見つけたりと、暮し方が変わる事で、支出も変わってくるんですね。

ならば、「ボーナスは、あえて住宅ローン以外の資金として貯める」という方法はいかがでしょう。これから先、住宅ローンの他にも、「老後の資金」「教育費」「車の買い替え」など、まとまったお金が必要になるシーンがあります。

子どもの結婚資金を援助することになるかもしれません。それに、新築して10〜15年後には、壁や屋根のメンテナンスに100万円前後の費用が必要になるかもしれません。

毎月の支払いをしながら、項目別の貯蓄ができる家庭なら大丈夫でしょうが、もし心細いなら、ボーナスをそちらの資金に当てた方が、いざという時慌てませんよね。

あなたが住宅ローンの返済方法を決める時には、住宅ローン以外の資金の必要額や貯蓄の方法を、
事前に家族と話し合っておくといいですね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
人気ブログランキングへ



明日は完成内覧会で今日は自然災害とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で燃えない住まいを建てるならRCdesign

益々暖かくなった東京です。

そんな今日は朝から原稿作成、文京区向丘計画検討など、その後ひばりヶ丘のお客様宅訪問、打ち合わせをさせていただきました。帰社後は各種段取りなど。

午後は池袋の不動産会社さん来社打ち合わせ、蓮根の不動産会社さんと電話、ガス会社さんと太陽光発電商社さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話、渋谷区神宮前計画検討、資料作成など。夕方は練馬区春日町のお客様とお電話、資料作成、明日の完成内覧会準備など。

今日も大量に降り注いでいますね。車に乗っていると暑く感じましたが、窓は開けられませんのでジッと我慢していました。

ではこちら。 
 
建設中の物件が自然災害に遭った場合の補償は?

建設中の物件が、例えば台風などで倒壊してしまった場合、その後の工費などの補償はどうなるのでしょうか? 今回は、そういった建設途中の物件が自然災害に巻き込まれた場合の補償について、不動産業者の方に聞いてみました。

建設途中の物件が台風や地震などの自然災害で倒壊してしまったりして、一から建て直しをしないといけなくなった場合、工費などの補償はあるのでしょうか?

建設途中の物件にトラブルが起きた場合ですが、まず火災は施工業者が加入(支払いは建築主側へ)している建設工事保険でカバーされます。しかし、地震や洪水などの自然災害の場合は、施工業者側には補償の義務がありません。というのも、ほとんどの建設工事保険は自然災害をカバーしていないのです。
マイナビニュース 2013年03月07日18時10分 
 
なるほど。

先日も北区の方で連続放火事件がありましたが、その中には建築途中の現場もあり、他人事ではなく心配になりました。

ほとんどの方が住まいの建築は初めてだと思いますが、引き渡し後の瑕疵担保や保証のことは気になるものの、工事途中となるとなかなか想像出来ないものではないでしょうか。

弊社でも法に基づく瑕疵担保保険の加入はもちろんのこと、民間の任意保証や地盤保証、24時間サポートなどを引き渡し時にお付けしていますし、工事中の備えとして建設工事保険や第三者賠償保険などで対応しております。

さて、記事にある自然災害に対してですが、基本的に
補修費用は全額建築主側負担となりますので、対策としては建設する前の段階で、対応した保険に加入しておくことが必要です。地震の場合は地震保険、洪水の場合は水害を補償する火災保険へ加入しないとダメなようです。

どちらも「建設中の物件」に対応したタイプの保険でないといけませんが、火災保険や地震保険は完成後、施工業者から建築主側に引き渡されてから有効になるものも多いので注意が必要ですね。

ただ、保険に入っていても満額補償されるわけではありません。洪水の場合は、全損でも火災保険で支払われる満額の70%が上限です。

毎度の事ですが、地震保険は火災保険の契約のオプションという形の契約で単独での契約はできません。また地震保険の保険金額は、主契約である火災保険の金額の30〜50%の範囲内での契約になります。
 
建設中でも完成後でも、自然災害に対する補償というのはなかなか難しいようですし、地震保険も補償額のパーセンテージを考えると、入っておくべきか入らないほうがいいのかは非常に悩ましいですね。

出来れば建築途中でも強くて燃えない構造が理想だと思います。

あ、明日は強くて燃えない鉄筋コンクリート住宅の完成内覧会を開催していますので、是非お越し頂けるとうれしいです。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
人気ブログランキングへ



地下室を考えたり。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で地下室付きの住まいを建てるならRCdesign

晴れて益々暖かくなった東京です。

そんな今日は朝から見積作成、金融機関さん来社、信用金庫さん来社打ち合わせ、渋谷区神宮前計画検討、資料作成など。

午後は金融機関、その後練馬区春日町の現場へ、オーナー様に書類お届けなど、帰社後はガス会社さん来社打ち合わせ、文京区向丘計画検討、西東京市のオーナー様とお電話など。夕方は提携会社さんと電話、原稿作成、台東区今戸計画検討、図面作成など。

いよいよ本格的に来てますね、私のスイッチも全開モードですので、お薬を一段上げなくてはいけないかもしれません。

ではこちら。

地下室付きの住宅購入を考える

近隣に迷惑をかけずに楽器を演奏したい、シアタールームやカラオケルームを作りたいなど、音漏れが気になる場合に地下室を検討する方も多いかもしれません。

地下室つきの住宅購入の場合、どんなところに気をつければよいのかをチェックしてみました。

■地下室のタイプはいろいろ地下室のタイプは、大きく分けて全て地下に部屋が埋まっているタイプの「全地下」、半分だけ埋まっているタイプの「半地下」、ドライエリアが設けられている「ドライエリアタイプ」、傾斜地タイプ、ひな壇タイプなどがあります。

それぞれのタイプで、メリット・デメリットは異なります。

一般的に言われる地下室のメリットは、音漏れが少ないことです。

大音量で音響を楽しむ方には理想的と言えるかもしれません。
マイナビニュース 2013年03月07日08時07分 

なるほど。

確かに東京などの都心部では地下室の利用を考えたくなるものですが、やはりそこは安易に考えず、その用途やコストなどを十分検討する必要がありますね。

メリットとしてはやはり
居住面積が広げられるということでしょう。これは地下室については、全体床面積の1/3までが容積率の計算に算入されないという制度で、容積率の低い地域でも地下室を造ることで居住面積が広げられるというメリットがあります。

ただし傾斜地や高低差のある敷地の場合は、地盤の深さでこの制度をどの位利用できるのかが変わってきますので、専門家に検討してもらうことが必要です。

次に、実は地下室があると地震に強くなるということはメリットといえます。これは地盤の上に載せる通常のベタ基礎の状態とは異なり、地盤の中に基礎がしっかりと埋まっている状態になるため、より安定することになります。

もちろん、記事にあるようにシアタールームやスタジオなど、夢の空間を実現出来ることが一番のメリットだと思いますが、RC住宅なら地上でも可能です。一方でデメリットがあることもしっかりと認識しておく必要があります。

デメリットの一番目はやはりコストですね。一般的にも地下室は割高という認識で間違いは無いのですが、なぜ割高なのかという点は意外と知られていません。

都市部で地下室を造るには、隣地ギリギリの位置に垂直に穴を掘らなくてはいけませんが、そのままでは隣のお宅が崩れてしまいますので、その対策として鉄板などで土を止める、山止め工事が必要になります。

さらに必要な面積+アルファで深さ3mを掘ると、相当量の土を搬出し処分しなければいけません。この山止め工事と残土処分の費用が余計に必要なコストということです。

次に、地下室にはシャワーやトイレなどは基本的に設置出来ません。もし必要な場合は一時的に排水をためる貯留設備や地表へ水を吸い上げるポンプアップ設備などのコストが必要になります。

さらに、換気の難しさや構造上湿度が高くなりやすく、結露の発生やその後のカビの問題もありますし、近年のゲリラ豪雨などで急激に排水が集中すると、道路の下水本管がオーバーすることもあります。

そうなると、どんな排水設備を用意していたとしても、あとは低いところに流れていきますので、万が一でも浸水の可能性があるということは覚悟しておかなくてはいけません。
 
最後に、地下室付きの住まいをお考えなら、経験豊富な業者さんと相談することをオススメいたします。
 
それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
人気ブログランキングへ



アラサーエアコンとは?

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でアラサーの住まいを建てるならRCdesign

晴れて春っぽくなった東京です。

そんな今日は朝から電気屋さんと電話、資料作成、塗装屋さんと電話、その後文京区湯島の現場へ、新工法の見学会に参加してきました。

午後は渋谷区神宮前計画検討、文京区向丘計画、資料作成、お問い合わせ対応、図面作成など。夕方は文京区本郷計画検討、世田谷区南烏山計画検討、ミーティングなど。

昨日は啓蟄だったということもあり、いよいよ春めいてきましたね。

ではこちら。

「アラサー」エアコンとは?パナソニックのキャッチコピーが話題に

家電メーカーのパナソニックが、スマート家電のエアコンを販売。そのキャッチコピーが「誕生!アラサーエアコン!」だ。さらに念押しするように「アラサーにうれしいニュース!」とまで付け加えている。

「アラサー」とは「around thirty(アラウンド サーティー)」の略で、30歳前後を指す言葉だ。主に女性に向けて使われることが多く、40歳前後を「アラフォー」、50歳前後「アラフィフ」と表現している。

わざわざ「アラサー」の言葉を使ってまで、パナソニックがプッシュしているエアコンだが、ネット上の評判は、あまり良いとは言えない。「何一つアラサー向けと胸を張って言える機能がないのにターゲットをアラサーに絞る意味があるのかね」と核心をついたような意見もある。

パナソニックがホームページで「僕ら(アラサー家族)にうれしい、3つの機能」と強調しているのは、「外から電源オフ」「エコナビによる自動節電」「ナノイー除菌」だ。確かにどれをとってもアラサーと関係があるようには思えない。しかしホームページでは、30秒のアニメを使って、エアコンの機能をアピールしている。
IBTimes 2013年03月05日23時11分

なるほど。

確かにアラサーエアコンと言われても、今ひとつピンとこない感じがしますが、そんなことからでも話題になれば、もしかするとパナソニックの思う壺なのかもしれません。

ここ数年のパナソニックは、電化製品をはじめ建材など幅広い取り扱い商品が総じて苦戦していましたし、会社として大変な時期を過ごしていたと思います。

もちろんそんな中でも起死回生の新商品やサービスを考えていたと思いますし、昨日のLED照明など実際に発売されてきているところですので、今後の展開に注目したいと思います。

そこで今度はエアコンということなんですが、何が新しいのか、どんな事が可能になったのか、メリットは何なのかがよくわからないということです。

メーカーが強調していることは、どれも以前からあった技術だと思いますので、その寄せ集め的な印象を持ってしまいますね。

一つ一つの機能は当然便利なものでしょう。たとえば外出した母親がエアコンの切り忘れに気づき「外から電源オフ」したり、家計の足しになる「エコナビによる自動節電」、カビや菌から子どもを守る「ナノイー除菌」。

これらの機能はアラサーだけが恩恵を受けるものではありませんし、むしろどのご家庭でも少なからずうれしい機能ではないでしょうか。

まさか、今後はほとんど同じ商品をキャッチコピーだけ替えて、アラフォー用とかアラフィフ用とかにして売り出す作戦だったりしないですよね。

う〜ん、やっぱりこうして話題にされることが、先方の本来の目的だったように思えてきますがいかがでしょうか。

私的にはアラフィフにもかかわらず、エアコンをアラサーにして若作りを図りたいと思いますが、弊社もアラサーRC住宅やアラフォーRC住宅など年代別商品の開発をしようかな〜。
 
それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
人気ブログランキングへ



次世代LED照明とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で次世代住宅を建てるならRCdesign

晴れて暖かくなった東京です。

そんな今日は朝から渋谷区神宮前計画検討、資料作成、池袋の不動産会社さんと連絡、提携会社さんへデータお届け、関西の業者さんと電話、原稿作成など。

午後は台東区今戸計画の現場へ、今週末に完成内覧会の開催を控えて社内検査など。帰社後は文京区本郷計画検討、商社さんと電話、メーカーさん来社、本駒込計画検討など。夕方は図面作成、商社さん来社打ち合わせ、渋谷区神宮前計画検討など。

暖かくなって日向ぼっこ日和でしたね。

ではこちら。

面発光だから目に優しい、パナソニックの次世代LED照明「パネルミナ」

パナソニックは3月5日、住宅用LED照明の新シリーズとして、面発光を実現した“パネルミナ”を発表した。薄くスタイリッシュなデザインとともに、まぶしさを抑えたやさしい明かりが特長だ。

反射板や導光板を用いた独自開発の光学設計により、円形の面発光を実現した「次世代のLED照明」(同社)。例えばペンダントライトの場合、内部に18個のLED素子を環状に配置し、周囲をウェイブ状に囲む反射板が連続したリング状の光に変える。

さらに導光板が面全体に光を行き渡らせ、拡散パネルで光を広げる仕組みだ。「照明器具を面発光にするメリットは、電球などの点光源に比べ、同じ明るさでも“まぶしくない”こと」(同社)。
 
ITmedia LifeStyle 2013年03月05日16時59分

なるほど。

これはなかなか良さそうな商品ではないでしょうか。

実はこれまで、一般的にダウンライトと呼ばれる照明器具は、天井面から出っ張らないことが良いとされ、利用されることも多かったと思います。

しかし、そのダウンライトを使うためには、時に本来必要の無い天井をそのためだけに造る必要がありましたので、実際はその分コストアップにつながっていたんです。
 
場合によっては、構造的に梁が出ていたり、電気や設備の配管が天井にあり、それらを隠すために天井を張る場合もありますが、それもよく考えたら無駄な工事と言えるかもしれません。

建築って、ちょっと見方を変えると、結構無駄なことを平気で続けていたりするところがあるんです。

これまでの日本の建築って、少しでも芸術的に、もしくは工芸的に製作者の都合でコストをかけていたところが多くあったんですね。しかしそれは建物本来の性能を左右するものでは無かったり、一般庶民が求める意匠ではないこともあります。

まずはシンプルに、不必要なモノは除き、基本性能を上げる。その上でより快適な空間を考え、ライフスタイルを実現するために必要なモノを足していけば良いと思うんです。
 
おっと、つい建築を語ってしまいましたが、上の記事にある照明器具は、面で発光するようですので、無駄な天井を造らなくても、すっきりとした照明が配置できるようです。

さらに、「照明器具を面発光にするメリットは、電球などの点光源に比べ、同じ明るさでも“まぶしくない”こと」(同社)ということです。

これはとくに団塊の世代以上の高齢者には、まぶしくない照明は重要で、「人間の目は、年齢を重ねると水晶体が濁り、光が散乱してまぶしく感じやすい。加齢による視覚機能の低下に対応するため、まぶしくなくて十分に明るい照明器具を提供する」(同社)のは有意義だと思います。
 
私個人的にも以前からまぶしさに弱いこともあり、またレーシック手術をしてからは若干ハレーションを感じることがありますので、こんな照明器具なら快適かもしれません。
 
無駄の無い鉄筋コンクリート住宅を建てるなら、お気軽にRCdesignまでお問い合わせくださいませ。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
人気ブログランキングへ



春に向けて模様替えのコツとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でモダンな家を建てるならRCdesign

曇り時々晴れの東京はまだまだ寒いです。

そんな今日は朝から社内ミーティング、資材発注、成増で土地からご検討のお客様とお電話、建具メーカーさんと電話、文京区向丘計画のお客様とお電話、巣鴨の不動産会社さんと電話、資材メーカーさんと電話など。

午後は台東区今戸計画検討、銀座計画検討、渋谷区神宮前計画検討、資料作成、お問い合わせ対応など。夕方は蓮根の不動産会社さんと電話、図面作成、本駒込計画検討、各種段取りなど。

昨日はひな祭りでしたね、女子のいるご家庭ではさぞかし盛り上がったことと思います。いよいよ春近しといった感じですね。

ではこちら。

広く見せたい!リラックスしたい! 色ひとつで変わる「かんたん模様替え」のコツ

3月、4月は気分を一新したい時期ですよね。転勤や引っ越しがある人はもちろんですが、ちょっと模様替えをするだけで同じ部屋でも気分はガラリとわかります。お金をかけない模様替えのコツを覚えて、人を呼べる部屋づくりにチャレンジしてみませんか?

その1:イメージを決める
まず大切なのは、「どんな部屋にしたいか」というイメージ。モダンな雰囲気か、ナチュラル系か、もしくはロマンティック系か―。理想のイメージによって、そろえる家具のトーンが違ってきます。

たとえば、モダンテイストなら、赤や黒などコントラストがはっきりした色や幾何学模様の家具がポイントになってきますし、ナチュラル系なら、ベージュや茶色などのアースカラーを基調に、綿や麻など素材の質感を活かした家具をそろえるのがいいでしょう。ロマンティック系なら、ピンクやワイン色の花柄のカーテンなどをおすすめします。

重要なのは、決めたイメージの統一感を守ること。ピンクのロマンティックな花柄のカーテンに黒のモダンなクッションを置いてしまうと、2つのイメージが混在し喧嘩してしまいます。この1つのイメージに合わせ、カーテンやクッションを選んでいきます。クッションカバーを選ぶコツは、カーテンに使われている色の1色にすること。部屋に使われる色を3色までにすると統一感が出ますよ。
東京バーゲンマニア 2013年03月04日15時47分

なるほど。

「春一番が〜、掃除し立てのサッシの窓に〜」と、まさにそんな季節になってまいりましたが、新しい環境に飛び出す方もいれば、そうではない方も、春が近づいてくればなんとなく行動を起こしたくなるものです。

そこでまずは身近なお部屋の模様替えということになりますが、何もコストをかけるだけが良いというものではありません。ローコストでも満足出来る住みたいお部屋を造ることが出来そうです。

全体としてはやはりお部屋のコンセプトをはっきりさせて、一本筋を通したモノ選びが大切ですね。

お部屋の中って、住み続けていると段々とモノが増えるものですが、その中には、人からもらったモノや、衝動買いしてしまった雑貨など、これらは基本コンセプトから外れていることがほとんどですので、見えないところに整理するか、思い切って処分することも検討しましょう。

記事では、
「狭い部屋をできるだけ広く見せる色使い」は、白やパールトーンといった膨張色を使うのが鉄則。反対に収縮色といって黒や青などの強い色は部屋を狭くみせます。もし今のお部屋のカーテンがはっきりした色味であれば、白っぽいベージュに変えてみてください。今よりぐっと部屋が広くみえるとか。

また、同系色で配色した部屋の方が、コントラストがはっきりした部屋よりも広く見えるので、家具を選ぶ際のご参考にしてください。

さらに、これもよく言われることですが、リラックスするなら黄色やオレンジなどの暖色系を取り入れましょう。ただし強い原色ばかりにならないように注意をしましょう。ビビッドなカラーは元気は出ますが落ち着いた部屋には向きませんね。

落ち着いた部屋にするには、カーペットの色と天井の色の「差」が大切です。カーペットは天井よりも明度が暗い色を選ぶこと、茶系やグリーン系など自然界の地面の色に近い色を使うと、ぐっと落ち着きが増します。
 
最近は家具やカーテンなどもかなり安価なものが手に入りやすくなりましたので、予算の範囲内で出来ることも多いと思います。既存のモノをベースにして、それに合わせて他を変えるなら、気軽にチャレンジ出来るのではないでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
人気ブログランキングへ



 

ひな祭りでも家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
rogo-p東京で強い家を建てるならRCdesign

晴天でも冷たい強風の東京です。

そんな今日は朝から台東区今戸計画検討、その後練馬区春日町の現場へ、電気屋さんと打ち合わせ、現調など。帰社後は渋谷区神宮前のお客様とお電話、原稿作成など。

午後は耳鼻科、資料作成、板橋区成増でご検討のお客様宅へ売り地情報お届け、帰社後は文京区向丘計画検討、図面作成など。夕方は渋谷区恵比寿2丁目計画検討、文京区でご検討のお客様よりお電話を頂きました、ありがとうございます。

明日3月3日はひな祭りですね。我が家には縁が無いんですけど、これに乗じておいしいモノでも食べたいと思います。

そんな今日は土曜日ですね。家づくり講座第146回をお届けさせていただきますので、どうぞお付き合いくださいませ。

さて、住まいづくりを検討されている方の中には、「保険」にも多くの方が関心を持っているようです。

生命保険、自動車保険とか、「保険」って自分で選ばないといけないのに、何となく取っつきにくいし、難しいものです。これは、万が一の場合を想像しにくいことも原因でしょう。

火災保険の場合は、同じ建物を建てなおすための補償が基準です。だから、建築費用が限度額になり、分かりやすいんですが、組み立て型の場合は、またあれこれ悩むことになります。

そんな中、最近は「地震保険」に興味を持つ人が増えてきましたが、それでもまだ、全員が加入しているわけではありません。

地震保険は、火災保険とセットでないと加入できないんですが、2009年度に火災保険に加入した件数のうち、地震保険にも加入しているのは、全体の23%にとどまっています。

もしあなたやご実家が、火災保険だけに加入しているのなら、今から、後付けの形で地震保険を申し込むことができるので、一度検討することをお勧めします。

東日本大震災が発生してから、地震保険の加入者が急増しています。もう「地震は他人事」なんて言っている場合じゃありませんからね。

ここで、地震保険の特徴について押さえておきましょう。
●火災保険を契約していないと契約できない。
●家財・建物それぞれに契約できるものの、限度額が低い。
(火災保険の契約額の30〜50%までです)
●保険会社と政府が共同で運営しているので、支払い金が巨額になっても安心。
●保険料は、都道府県や建物の構造によって異なる。
(木造なのかコンクリート造なのかによって分類され、免震・耐震性能に応じた割引がある)
●地震や地震に関連した津波・火災だけでなく噴火も対象になる。
●地震保険料控除がある。
(所得税・・・地震保険料の全額。ただし最高5万円)
(個人住民税・・・地震保険料の半分。ただし最高2万5千円)
そして、支払われる基準は3つに分けられます。

「全損」「半損」「一部損」です。損害の程度については、それぞれに細かい基準があるんですが、東日本大震災のように、あまりにも大規模な災害の場合、それぞれの家を細かく確認できません。

被害の大きさを考慮した措置がとられることもあるので、情報収集は欠かせません。

不測の事態に備えて、契約したらすぐに、保険会社名や連絡先を、ケータイやメモ帳に記録しておくと安心です。他の保険も、同じようにしておくといいですね。

都道府県別に見ると、住宅の耐震化の進み具合に大きな差があります。地震の危険が高い地域と低い地域では、住民の意識が違うのも、仕方ないことなのかもしれません。

過疎化や財政難ということもあるでしょう。でも、あなたが家づくりを始める時には、家族の安全を守る「家」は当然として、家族の生活を守る「保険」のことも忘れないでくださいね。保険は信頼のおけるロックな保険屋さんでご相談してください。 
 
それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
人気ブログランキングへ



夫婦で住まいを買う場合とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で賢く家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りで夜雨の東京は春一番です。

そんな今日は朝から江戸川区平井計画検討、電気屋さんと電話、各種段取り、その後外出。

午後に帰社後は提携会社さんと電話、信用金庫さん来社、 出版社さんと電話、台東区今戸計画検討、文京区向丘計画、資料作成、リフォーム工事立ち会いなど。夕方は江戸川区平井計画のお客様とお電話、ありがとうございます。西新宿のお客様とお電話、原稿作成など。

おっと、気が付けば今日から3月でしたね。と言うことはまたひとつ歳を取ってしまったということか。残念。

ではこちら。

夫婦で住宅購入! 共同名義で購入した場合の超大変なデメリットとは

夫婦で資金を出し合って住宅購入する場合、多くの方が共同名義にすると思います。今回は、共同名義で考えられるメリット、デメリットをチェックしていきましょう。

■住宅ローン、連帯保証人の問題
住宅ローンを組む時に共同名義で住宅購入した場合、連帯保証人に配偶者を指定される金融機関があるのだそうです。
この時に、配偶者が専業主婦で無収入の場合、注意しておいたほうがよいかもしれません。

連帯保証人になってしまった場合、万が一旦那様に何かあり、住宅ローンの支払いが困難になった時に、奥さまにローン負担がのしかかってしまうからです。

共有持ち分による担保提供だけの場合であれば、最悪の場合、物件を手放すだけでよくなります。

また住宅金融支援機構のフラット35や、保証会社に連帯保証人になってもらうタイプの住宅ローンには、連帯保証人が必要ありません。

共同名義で、収入のない方に連帯保証人を求めてくる場合には、そのようなタイプの住宅ローンも検討するとよいかもしれません。
マイナビニュース 2013年03月01日08時09分 

なるほど。

基本的に不動産の共有というのは、極力避けるべきというのがセオリーですね。

個人の意思で売却出来ない不動産ということは、それだけでもリスクですし、何より場合によっては予期せぬトラブルに発展してしまうこともあります。

記事にもありましたが、時に離婚する時に多くトラブルの元になるのが、共同名義のようです。
ローンの名義を変更できない、連帯保証人の変更に応じてもらえない、というのが多くあるトラブルの理由のようです。

離婚の時に夫婦それぞれの持ち分を清算しておかないと、後々になって売却する時に、贈与税の対象となってしまいますので、まずは離婚後すぐに売却して、夫婦それぞれ資産を清算する方法がベターだといえます。

共同名義だと、住宅ローン控除が2人で受けられるメリットもあります。しかし、住宅ローン控除は、年末残高の1%(限度額以内)で受けられるようになっていますが、消費税増税に向けて、これから住宅ローン控除の限度額の引き上げが予定されています。

でも、限度額が引きあがったとしても、平均所得のサラリーマンは所得税をそんなに払っていないという問題もあるでしょう。メリット
もデメリットもあります、あらかじめ理解した上で行うのが大切ということですね。

やはり基本は夫婦円満ということです。まずは力を合わせて住宅ローン完済を考えましょう。
 
それでは。

今日もありがとうございます。

 ←ハートをクリック!
人気ブログランキングへ




livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%