住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2013年06月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

梅雨の中休みにも家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でお得な住まいを建てるならRCdesign

晴れ時々くもりの暑い東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東計画検討、見積作成、文京区本郷計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど。ありがとうございます。その後金融機関へ、帰社後は図面作成とか。

午後は世田谷区下馬でご検討いただいているお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。その後豊島区大塚でご検討のお客様来社打ち合わせ、サッシ屋さんと電話、世田谷区代田計画検討、図面作成など。夕方は蓮根の歯科医院計画検討、代田計画のお客様とお電話、業者さんと電話など。

さて、今日も梅雨の中休みのような天気ですが、土曜日恒例の家づくり講座第160回をお届けさせていただきます。どうぞお付き合いくださいませ。

前回は住宅ローンに関してお話しましたが、今回は、今まさに悩まれている方もいらっしゃるかもしれない、住宅ローンの金利についてお話します。

まず「全期間固定金利型」。
返済期間全体が同じ金利なので、景気の変動に左右されません。返済計画を立てやすいのが最大の利点です。最近のように金利が上がりそうな時は安心感があります。ただ、市場の金利が低下しても、自分の金利は変わらないのが悲しいところです。

次に「固定期間選択型」。
新築してしばらくは、あれこれ出費がかさみます。子供の教育費の問題もあります。そこで、「5年〜10年は固定で」と、一定期間の返済計画を立てたい人に選ばれています。

固定期間が終わると金利の見直しがあるので、当初の金利に不満があるのなら、借り換えを検討してみましょう。

次に「変動金利型」。
これまでは、非常に金利が低い状態が続いていましたね。そこで、全期間固定金利より変動金利を選択する人が圧倒的に多かったのです。

変動金利の最大の短所は、返済金額が一定でないので長期的な返済計画が立てにくいことです。それに、急激な金利上昇があった時、未払い利息が発生するかもしれません。これが、変動金利タイプの一番怖いところなんです。

通常、変動金利の場合は、半年に1回の金利見直しがあります。一方、返済額の見直しは5年に1回で、変更前の返済額の1.25倍が上限とされています。ですから、もし金利が急激に上がり、利息分が増えた場合、返済金額だけでは賄いきれないことも考えられます。

そこで発生するのが未払い利息です。毎月返済をしても、元金は減らず、払いきれない利息がどんどん増えていきます。急激な金利上昇というのは想像しにくいのですが、これからの日本では可能性はゼロではありません。

参考として、平成23年7月の動向を見てみましょう。
変動金利型・・・・51%、
全期間固定型・・・20%
10年の固定期間選択型・・・19%、
それ以外の固定期間選択型・・10%
となっていました。

ところで、固定金利期間の人気度は、借り入れ先の金融機関が勧めるタイプによって異なります。ちなみにJAバンクでは、全体の43.5%が10年固定を選択しています。しかし都銀・信託銀行では、5.7%しか選択していません。自分の希望を決めてから金融機関を選んだ方が、迷わずにすみそうですね。

最後に「変動金利を選んでも大丈夫だと思われる人」の目安を紹介しておきます。
・頭金を2割以上用意できる人
・金利が4%程度になっても返済できる人
・たびたび繰り上げ返済するほど、経済的余裕がある人

調査によると、全体の約3割の人は、金利の特性やリスクを理解しきれていません。目先の金利だけで判断するのは、非常に危険です。お金の余裕は心の余裕につながります。十分に検討して、あなたに最も合ったものを選んでください。 

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!

人気ブログランキングへ       


 

冒険に行こう!

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でワクワクする住まいを建てるならRCdesign

雲多めでも晴れた東京です。

そんな今日は朝から文京区本郷計画検討、書類作成、蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせ、世田谷区代田計画検討、システムチェックなど。

午後は板橋区保健所へ、書類受け取りとヒアリングなど、その後金融機関、帰社後は出版社さんと電話、ひばりヶ丘のお客様とお電話、図面作成、提携会社さんと電話など。夕方は設備屋さん来社打ち合わせ、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、代田計画のお客様とお電話、各種段取りなど。

比較的過ごしやすい陽気ですが、風邪っぽい症状の方も多いようですので、ご自愛ください。

ではこちら。

Googleストリートビューに、長崎“軍艦島”が登場……廃墟マニアの聖地「端島」

Googleは28日、長崎県長崎市高島町端島、通称「軍艦島」のストリートビューを公開した。「軍艦島」(端島)は、戦艦「土佐」に似ていることからつけられた俗称。端島は、長崎港から19kmの海上にある半人工島で、日本の近代化を支える炭鉱の町として栄えたが、1974年の閉山とともに無人島となった。炭砿施設や集合住宅など、各種施設はそのまま放棄され廃墟となり、長らく上陸が禁止されていた。

現在は島の一部について上陸が認められているが、立ち入り禁止区域も多く、廃墟マニアからは、いまも一種の“聖地”とされている。

今回グーグルは、長崎市の協力により、立入りが禁止されているエリアを含め島全体を撮影。撮影には、バックパック型の撮影機材トレッカーを用い、約2時間程度、島内を歩いて撮影を行ったとのこと。 
RBB TODAY2013年06月28日13時15分
 
なるほど。

これはなかなか面白そうです。

IMG_3450ストリートビューと言えば、通常は車で撮影するもので、先日は私の車の前を走っておりました。

その時はこんな車で、屋根にてんとう虫のようなものを載せておりましたが、いつの日か私の姿がストリートビューに登場するかもしれません。

ところが、今回の軍艦島ではなんと徒歩で撮影したとのことです。やはり廃墟の中や高低差のある場所も多く、狭いエリアなど車が入っていけない場所もあることから、徒歩での撮影になったのでしょう。

なんとご丁寧に撮影風景もアップしてありましたので、まずはこちらをご覧頂くと、さらに興味も湧いてくると思います。



何とも冒険心をくすぐる映像でしたね。私は特別廃墟マニアというわけではありませんが、ここの場所は建築的観点からも貴重なデータを見ることが出来ますし、昭和の雰囲気がノスタルジーを感じさせるんですけど、なぜかワクワクしてしまうんですよね。

続きは実際にストリートビューで隅々まで探検してみたいと思いますが、1974年から時が止まっているこんな場所は他には無いのではないでしょうか。

そんな街並みや建物の構造などを家に居ながらにして楽しむことができるというのはなんとも有り難いことです。

この週末は時間を忘れて冒険に行ってみてはいかがでしょうか。

こちらからどうぞ。 http://goo.gl/maps/y8NZ5
 
それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!

人気ブログランキングへ       



住宅ローンシミュレーションとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で希望の住まいを建てるならRCdesign

予想より晴れた東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、豊島区駒込6丁目計画検討、その後北区田端の現場へ、本日大安吉日につき、目出度くお引き渡しと取り扱い説明をさせていただきました。オーナー様には感謝と共に大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。

午後に帰社後は書類整理、渋谷区東計画検討、見積作成、蓮根の歯科医院計画検討、保健所さんと電話など。夕方は文京区本郷計画検討、書類作成、世田谷区代田計画検討など。

雲も少なく、比較的カラッとした良い天気でした。太陽が恋しい季節だけに、有効に過ごしたいものですね。

ではこちら。

『価格.com』、「住宅ローン新規借り入れシミュレーション」を提供開始

総支払額を手軽に算出し、複数金融機関の商品プランを比較可能に 住宅購入への駆け込み需要に対応

株式会社カカクコム(東京都渋谷区 代表取締役社長 田中実 東証コード:2371)は、同社が運営する購買支援サイト『価格.com(http://kakaku.com/)』のマネーカテゴリにおいて、2013年6月27日(木)、住宅ローンを新規に借り入れした場合の総支払額を試算して、ローン商品を手軽に比較できる「住宅ローン新規借り入れシミュレーション(http://kakaku.com/loan/housing-loan/)」を提供開始しました。

サービス開始の背景
今年に入り、「アベノミクス」といわれる第2次安倍内閣による経済政策の影響などから、国内金融市場の潮流が変わり将来的な金利上昇が懸念されていることや、2014年以降消費税の段階的な引き上げが決まっていることなどから、住宅購入への駆け込み需要や、住宅ローン相談件数の増加がたびたび報じられています。

その一方で、ローン商品の金利プランや手数料体系は金融機関ごとに複雑化しており、借り入れ検討者にとって、複数プランを比較することは依然難しい状況にあります。
PR TIMES 2013年06月27日11時52分

なるほど。

確かに一般的には消費税増税に向けた動きが活発になっているようですが、住宅に関して言えば、もうすでに遅いと言わざるを得ないかもしれません。

と言うのも、リフォームなど短期間で施行出来る場合はまだ時間的余裕があるかもしれませんが、比較的時間のかかる注文住宅では、9月までに契約しておけば、増税後も現在の税率が適用されるという緩和処置があるものの、契約までにプランとコストを詰めるとなると、通常2ヶ月くらいはかかります。

もしかすると、ローコストメーカーなどの場合なら、規格商品が用意されていますので、見積もすぐに提案出来ますから、ぎりぎり契約までは済ませることも可能かもしれません。

しかし、実際の施行スケジュールとなると、オーナーの希望とおりにはいかないと思っていた方が良さそうです。

今月になってから耳に入る情報をまとめると、すでにあるハウスメーカーさんでは2年分の受注を取っているそうですし、見積を依頼しても、早くて1ヶ月先、実際はいつ提出出来るかわからないという状況のようです。

何度かお話させていただいているように、2年前までの日本で、建築関連業者の淘汰はかなり進んでいたんです。それは今後の日本市場で必要にして十分な業者の数に近づいていたということです。
 
そこに今回のアベノミクスや、消費税増税、さらに震災の復興と、急激な需要を起こされたわけですが、すでに日本の建築施工のキャパを超えている状態ですので、タイムリーな施行は絶対に無理でしょう。
 
そうなると、市場の原理として、不足しているモノの値段が高騰してしまうということが、建築業界でも進んでしまうかもしれません。

私個人的には、なるべくなら駆け込みを控えて欲しいと思っていますが、何らかの事情でどうしても増税前に契約をしなければいけないという場合は、工事の時期をなるべく後にする覚悟は必要だと思います。

そんな状況の中、くれぐれも住まいづくりの目的と優先順位を見失うことが無いようにご注意くださいませ。
 
それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!

人気ブログランキングへ       



住宅購入に給付金30万円とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で住まいを建てるならRCdesign

朝から梅雨らしい雨の東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、金融機関へ、その後世田谷区下馬計画検討、見積作成、業者さんと電話、北区田端計画書類作成など。

午後は渋谷区東計画検討、見積作成、ミーティング、書類作成、信用金庫さん来社、世田谷区代田計画検討など。夕方は小豆沢のお寺さんへ、帰社後は電気屋さん来社打ち合わせ、上野計画検討、図面作成など。

そういえば、昨日はサザンオールスターズが活動再開を発表していましたね。往年のファンの方々にはとっても嬉しいニュースだったのではないでしょうか。

ではこちら。

住宅購入に最大30万円給付 消費増税の負担軽減策

自民、公明両党は26日、来年4月に消費税率を8%に引き上げる際の負担軽減策として、ローンを使って住宅購入する人に最大30万円を現金で給付すると発表した。

対象は年収510万円以下の人に絞る。消費税増税後に中低所得者の住宅購入が落ち込み、景気が悪化するのを防ぐのが狙い。

2015年10月に消費税率をさらに10%へ上げる際は、対象を年収775万円以下の人に広げ、給付額も最大50万円に増やす。
共同通信 2013年06月26日14時01分

なるほど。

以前から案として出されていた消費増税対策のひとつが、新たに決まったようですね。

しかしながら、今回の対策はさほど有効ではないような気もしますが、どうなんでしょうか。

仮に年収500万円の人が安全な住宅ローンを組もうと思ったら、その金額は2500〜3000万円といったところだと思います。

仮に3000万円の建築工事費に対する消費税増税分3%は90万円ですので、30万円の給付金だけでは賄えませんし、そのために住まいに関するスケジュールを調整しようとは思わないかも。

ある調査では、今現在住まいを建てたいと思っている方の、建物にかける予算として、2500万円以上の方がおよそ半数近くに上っていました。

すでに土地がある場合は、建築資金だけで済みますので、3000万円未満でも、十分住まいづくりは可能です。もちろん鉄筋コンクリート住宅だって3000万円以下でも十分建築は可能ですので、住まいづくりを考えたら、是非お気軽にお問い合わせくださいね。

しかし、土地から探して建築しようとすると、その土地代金も住宅ローンに含まれますので、実質的に今回の給付金はもらえない可能性が高くなってしまうかもしれません。

それなら、再来年の10%になるタイミングの方がまだ少しは給付金を受け取れる可能性が高そうですが、それでも現在から見た負担増に対しては1/3の補助という意味に変わりはないようです。

ということで、給付金を受ける条件に合う人は慎重に検討、調整していただき、少しでも何らかの足しにしていてだけると良いと思います。

一方、残念ながら受給条件外の人は淡々と、ご自分の都合で一番良いタイミングに住まいづくりを進めていただけると良いのではないでしょうか。

意外と手の届く鉄筋コンクリート住宅があるのを是非知って頂きたい。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!

人気ブログランキングへ       



googleとガウディ生誕161年

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で歴史的な住まいを建てるならRCdesign

くもり時々晴れでも一時雨の東京です。

そんな今日は朝のうち資料作成、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、構造担当に連絡、その後北区田端計画の現場へ、外構工事立ち会いと写真撮影など。

午後に帰社後は高島平の不動産会社さんと電話、西新宿のOBオーナー様とお電話、提携会社さん来社打ち合わせ、渋谷区東計画検討、ガス会社さん来社打ち合わせ、図面作成など。夕方は世田谷区代田計画検討、書類作成、お問い合わせ対応、歯科医院計画検討など。

午前中車で移動していたら、何やら前に走る車の屋根に変なモノが載っかっていて、よく見たらgoogleストリートビューって書いてありました。変な顔で写っていたらヤダな〜

ではこちら。 
 
今日のGoogleロゴはアントニ・ガウディ生誕161周年

Googleは、2013年6月25日のロゴをスペインの建築家、アントニ・ガウディ生誕161周年を記念したデザインに変更した。

アントニ・ガウディは1852年、カタルーニャ州生まれ。アントニ・ガウディの代表作としてよく名前が挙がるのは、1883年に手がけたサグラダ・ファミリアだろう。世界遺産にも登録されているサグラダ・ファミリアは、アントニ・ガウディの未完作品として有名だ。

ほかにも施主の名前を冠したグエル邸やグエル公園など、アントニ・ガウディが手がけた建築物のうち7つが世界遺産に登録されている。


今日のGoogleロゴは、グエル公園やカサ・ミラなどアントニ・ガウディの手がけた建築物がモチーフとなっているようだ。どの文字がどの建築物をモチーフにしているか、調べてみるのもおもしろいだろう。
MdN Design Interactive 2013年06月25日11時01分

なるほど。

では早速見てみましょう。こちら→ http://www.google.co.jp/

いかがだったでしょうか。もういったいどこがgだか、oだか、さっぱりわからないくらい、文字がデフォルメされているようでした。

しかし、よ〜く見てみると、なんとなくgoogleに見えてくるから不思議なものですね。さすがです。

さて、ガウディも生きていれば161歳になるとのことで、まさに時代に名を残した世界的な建築家の一人と言えるでしょう。

今日はここでガウディが残した言葉の中でも、私が好きなものをご紹介したいと思います。

まずはこちら。
「美しい形は構造的に安定している。構造は自然から学ばなければならない。」

なんと的確に構造というものをとらえている言葉ではないでしょうか。建築や土木でも、工作物として美しいと感じるものは、やはり構造的にも有利ですし、それは自然の造形から学べることも多いですね。

次はこちら。
「創造的であろうとして、意味の無いものを付け加えてはいけない。自然の原理をよく観察し、それをよりよくしようと努力するだけでいい。」

う〜ん、これもなかなか深いお言葉です。得てしてデザインを考えたりしていると、段々と余計なモノを付け足して、デコラティブになってしまったりすることがあります。

また、奇をてらったり、人をビックリさせるためのアクロバチックなデザインも、結果的にはあまり創造的では無いことになっていることもあります。

建築に携わる者としては、そんな巨匠の言葉からも学ぶべきことがあるように思いますが、私としては絶対的、構造的な強度を持ち、安定感のあるシンプルなデザインが良いと理解しています。

少なくても、1世紀経っても世の中に残っているような建物を造りたいと思っていますが、そんな家を実現出来るのが鉄筋コンクリート住宅だと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!

人気ブログランキングへ       



両陛下に学ぶ日本の住宅とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で日本の家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後関連会社さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話、文京区関口計画検討、資料作成、公共機関さん来社打ち合わせ、北区田端計画段取りなど。

午後は世田谷区代田計画のお客様とお電話、ありがとうございます。自転車のタイヤ交換、品川の不動産会社さんと電話、資料作成、原稿チェック、渋谷区東計画検討、プラン作成、資材発注、信用金庫さん来社など。夕方は東計画のお客様とお電話、ありがとうございます。図面作成、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、原稿チェック、文京区向丘計画検討など。

昨日の夜はお月様を見るのを楽しみにしていたのに、残念ながらくもり時々雨になってしまいましたね。これ、もしかすると私が原因だったかもしれません。だって久しぶりに洗車しちゃいましたから。

ではこちら。

両陛下、和洋折衷住宅「聴竹居」を訪問

天皇、皇后両陛下は24日午前、京都府大山崎町で、昭和初期の和洋折衷住宅「聴竹居」(ちょうちくきょ)を訪問された。

聴竹居は、建築家の藤井厚二が1928年(昭和3年)に建てた住宅で、欧米のモダニズムと日本の数寄屋様式を統合したデザインが特徴。両陛下は、夏を涼しく過ごすため天井に窓をもうけるなどの工夫が凝らされた住宅を熱心に見て回られた。
読売新聞 2013年06月24日12時17分

なるほど。

さすが、というと失礼になってしまうのでしょうか。しかしお目が高いというか、両陛下は本当に勉強熱心で国民の模範となるに違いありません。

建築家の藤井厚二(1888〜1938年)が設計建築したこの建物は、和洋折衷の住宅で、日本初の「環境共生住宅」ともいわれており、一番身近な建築・住宅の理想型を追い求めた研究と実践の集大成と言われています。

「其の国を代表する建築は住宅建築である」という名言を残しているだけあって、昭和初期の日本における住まいづくりを追求した建築ではないでしょうか。
 
藤井さんは環境工学の先駆者として、日本の気候・生活・風土と西洋的な空間構成とを融合させる優れた手法を提示したことでも知られています。

ただ残念なのは、WIkipediaによると藤井さんは約10年間、聴竹居で暮らしていたそうですが、1938年(昭和13年)、住宅建築に捧げた生涯を49歳で終えているそうです。
 
もし、藤井さんが現代の日本で住宅建築を考えたら、どんなものになったのか、同じ住宅建築を追求する者として、大変気になるところです。

日本の環境は昭和初期からずいぶんと変化してしまいました。気候・風土も生活スタイルも、当時からは想像することが出来ないくらい変わっている現状で、日本に最適な住宅とは何なのか。

熱帯化が進み、より一層地震大国として対策が求められ、都市部の密度が上がっても火災の対策は追いつかず、台風や豪雨、竜巻などの自然災害は確実に増えています。

さらに、国際的にも省エネや資源の再利用など、環境保護が求められる中、安全で快適な住宅を建築しなければいけませんし、もちろんデザイン面でも、クールな日本を示していかなくてはいけません。

その答えが鉄筋コンクリート住宅だと弊社では考えています。
 
それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!

人気ブログランキングへ 

大盛況のお礼と雑誌発売のお知らせとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で注文住宅を建てるならRCdesign

絶好の完成内覧会日和だった東京です。

IMG_3362そんな今日は予定通り北区田端にて完成内覧会を開催させていただきました。昨日までの梅雨空から一転、とても恵まれた陽気になり、開場前から多くのお客様にご来場頂くことができました。誠にありがとうございました。

毎度のことながら、十分なおもてなしも出来ず、誠に申し訳ございませんでした。

本日お打ち合わせさせて頂きました内容につきましては、順次作業を進めさせて頂きますので、今暫くお時間を頂きたく存じます。

今回も大切な建物をお貸し頂きましたオーナー様には、感謝と共に重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、今回残念ながら予定が合わず、ご来場頂けなかったお客様には、是非次の機会にご来場頂きたいと思いますが、そんなに待てない、という方にお知らせです。

1281690575_oそう、恒例のリクルート社発行「東京の注文住宅2013夏・秋」が発売されました。

今回、こちらの雑誌でご紹介させて頂いたのは、前回完成内覧会を開催したオーナー様のお宅です。
 
都市型住宅でも子育てや趣味を楽しむためにデザインされた住宅です。
 
これから一戸建ての注文住宅を建てたいとお考えの方には、とても参考になると思いますので、是非お手にとってご覧頂けると幸いです。

いつもちょっと目を離すと途端に売り切れの書店もあるようですので、出来ればお早めに、明日にでもお近くの書店などでお買い求めいただけると安心です。

ちなみに定価380円。

何卒よろしくお願い申し上げます。

※本日は土曜日ですが、恒例の家づくり講座はお休みさせていただきました。申し訳ございません。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!

人気ブログランキングへ  

本日は完成内覧会を開催致します。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
おはようございます。
RCdesignです。

RC北区DM3昨日までの梅雨空とは打って変わって、とても良い天気になりました。

路地に咲くあじさいが、とても色鮮やかで綺麗です。

今日はこの後午前10:00から東京北区田端にて、完成内覧会を開催させていただきます。

今回ご紹介させていただける建物は、賃貸併用2世帯住宅です。

もちろん一戸建て住宅の参考にもしていただけますし、通常の2世帯住宅や賃貸併用住宅の参考にもなります。

是非この機会をお見逃しの無いよう、足を運んで頂けますようお願い申し上げます。スタッフ一同ご来場をお待ちしております。

現場住所:東京都北区田端
(JR山手線 駒込駅から徒歩約10分)
 
※お車でご来場の場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。 

キレイ好きな人の家とは。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でキレイな家を建てるならRCdesign

くもりのち雨の東京です。

そんな今日は朝から文京区関口計画検討、図面作成、書類チェック、池袋の不動産会社さんと電話、都市銀行さん来社、土地家屋調査士さんと電話、渋谷区恵比寿2丁目計画検討など。 

午後は図面作成、OH段取り、田端計画検討、不動産会社さん来社打ち合わせなど。夕方は商社さん来社打ち合わせ、世田谷区代田計画のお客様とお電話など。

夏至にもかかわらず、ヒンヤリした空気でした。でもきっと明日は良い天気だと思いますので、是非弊社の完成内覧会にお越し下さい。

ではこちら。

キレイ好きな友達の家で驚いたことランキング

チリひとつないピカピカの部屋なんて雑誌やドラマの中だけの話だと思っていたら、友人の家に訪ねてその美しさに感激…そんな経験ありませんか? 今回はキレイ好きな友達の家に行って、「ここまでするの!?」と驚いてしまったことはどれか、選んでもらいました。

1位:物が少ない
2位:見えないところまでキレイ
3位:少し汚しただけで凄く怒られる
4位:チリ一つ落ちていない
5位:リモコンにカバーがかかっている

1位はなんといっても《物が少ない》こと。ここはモデルルームかと錯覚するほど、すっきりしていて生活の匂いを感じない部屋に行くと、思わず「本当にここに住んでいるの?」と聞いてしまいそうです。

住んでいる本人にとっては「いらない物はすぐに処分しているだけ」と、まさに近年話題になった「断捨離」を実践しているだけだとしても、物を捨てることが苦手な人にとってはそれがどんなに難しいことか。

2位は《見えないところまでキレイ》。ふとした拍子に戸棚や冷蔵庫の中を見る機会があっても、そこがきちんと整理されていれば、人が訪ねてくるからとあわてて掃除をしたのではなく本当に日常からキレイな空間で生活している人なんだな、と尊敬してしまいます。
 
gooランキング 2013年06月21日15時00分

なるほど。

確かに、初めてお伺いするご家庭の中でも、そのインテリアや生活スタイルは様々なんですが、さすがにモデルルームのようなお宅というのは少ないかもしれません。

もちろんそこに暮らす人数や年齢など、いろいろな条件によっても出来ることと出来ないことがあると思いますので、あまりにストイックな生活も疲れてしまうのではないでしょうか。

それでもお伺いした瞬間に、そのご家庭の人柄や生活スタイルって自然に感じてしまうものですね。

まったくモノが無いわけではなくても、ディスプレイの仕方や、そのセンス、実は見えるところよりも先に、見えないところをしっかりとお掃除されているだろうと感じてしまいます。

また、新築後2,3年した時に訪問すると、ご入居された時から変わらずにキレイに使っていただいているお宅もあれば、残念ながら予想以上にモノが増えてしまっているお宅もあります。

あくまでも、大切なのはそこに暮らす人が主人公であるということですので、人それぞれに暮らしやすいスタイルで過ごすことが一番だと思います。

ただ、家族みんなが快適に過ごすためにも、モノを増やさず、あるモノを大切にしながら毎日コツコツと整理していることが秘訣かもしれません。

いずれにしても他人のためではなく、自分と家族のため家です。少しでも楽しく、快適に過ごせるようにしたいものですね。

そんな家づくりの参考にしていただけるのが、明日開催する完成内覧会です。この機会に是非足を運んで下さい。お会い出来るのを楽しみにしております。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!

人気ブログランキングへ  

こだわりの賃貸住宅とは。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でこだわりの賃貸住宅を建てるならRCdesign

曇り時々雨の蒸し暑い東京です。

そんな今日は朝から提携会社さんの事務所へ、打ち合わせなど。帰社後は税理士さん来社打ち合わせ、文京区本郷計画検討、世田谷区代田計画検討、見積作成など。

午後は都市銀行さん来社、池袋の不動産会社さんと電話、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、ミーティング、商社さんと電話、資料作成、渋谷区東計画検討など。夕方は文京区関口計画検討、世田谷区代田計画のお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。

残念ながらサッカー日本代表はイタリアにも負けてしまいましたね。まあ少しは良いところもあったようですので、ワールドカップまでこれから1年もっと磨かなくてはいけません。

ではこちら。

デザイナーズやエコ住宅……こだわりの賃貸住宅とは

いわゆる「デザイナーズマンション」が登場し、ブームになったのが約10年前。今では、建築家が手がけた物件や、こだわりある外観やデザインの物件がぐっと増えています。

例えば、家庭菜園が付いた物件や、シェアハウスなど、特色ある賃貸住宅も登場。時代の変化・住む人の変化に合わせて、賃貸事情もどんどん変わっているといえます。
Kmonos 2013年06月19日13時30分
 
なるほど。

確かにここに来て賃貸住宅も二極化というか、そもそも物件の数が飽和状態ですので、おのずと競争が激しくなっているところですね。

そんな賃貸住宅の市場では、とにかくコスト最優先でお部屋探しをされている方も当然いますが、一方で、賃貸といえどもこだわりのお部屋を探されている方もいらっしゃいます。

賃貸住宅でも、こだわりのライフスタイルを実現したいという入居者さんの要望がある以上、それを実現してあげるのが、オーナーの努めかもしれません。

一般的には、建物のデザインだけで賃料が増えるかと言えば、実際はそうではない場合も多く、そこに必要以上のコストを掛けても、採算上有利になることは少ないと思います。

もちろん賃貸市場での競争力という点では、野暮ったいデザインよりも、少なからず何らかのコンセプトのあるデザインを施された建物の方が良いでしょう。

記事にもあるように、業界では近年の市場動向に合わせて、数々のアイデアを実行してきましたが、その中には流行性のものもあるように思いますので、比較的短期間に需要が無くなるものもありそうです。

そんな中でも、引き続き需要のあるものとしては、セキュリティに関するものや、冷暖房光熱費などのランニングコストが低いことが求められているようです。

ところで、もしこれから賃貸併用住宅や、賃貸住宅の建築をお考えなら、次の土曜日に開催される弊社の完成内覧会は必見です。

この時期の竣工にも関わらず、すでに多くのお問い合わせがあり、オーナー様にお引き渡しの時には満室を実現出来そうな賃貸併用住宅を是非この機会にご覧頂きたいと思います。
詳細はこちら→http://rc-design.jp/blog/1880.html

賃貸併用住宅をご検討なら、お気軽にRCdesignまでご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!

人気ブログランキングへ       

台風と家主の責任とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で風にも強い家を建てるならRCdesign

曇りで風の強い東京です。

そんな今日は朝からミーティング、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、提携会社さんと電話、ガス会社さん来社打ち合わせ、世田谷区代田計画検討、見積作成、サッシ屋さん来社、文京区本郷計画検討、商社さんと電話など。

午後は資料作成、文京区向丘計画検討、その後有楽町方面へ、お客様と打ち合わせなど。ありがとうございます。夕方帰社後は書類チェック、池袋の不動産会社さんと電話、ミーティング、見積作成など。

すでに大雨で水害の出ている地域もあるようです。明日以降の台風の動きには十分注意してください。

ではこちら。

台風で家の瓦が落ちて通行人がケガ。家主の責任は

台風で自宅の瓦が飛んで通行人がケガをしたとしても、基本的には家主に責任はない。突風が吹いたり竜巻が起こったりなど、不可抗力による損害は一般に責任は問われない。

簡単に言えば、1軒だけでなく、どこの家でも似たような被害が出るような災害であれば、個々の責任はないということ。例えば、東日本大震災のような大規模な地震や津波では、仮に何かが飛んできて当たったり、流されてきたものでケガをしたとしても、責任の問いようがないわけである。

逆に言えば、台風の日にどこかから瓦が飛んできてケガをしたとしても、治療費は自分自身で払うしかない。
 
プレジデントオンライン 2013年06月19日16時15分
 
なるほど。

これからの季節は台風も多くなってきますが、無理をして記事のようにケガをしてしまっても、それは自然災害ということになりますので、誰にも責任を問えないんですね。

となると、そんな時はなるべく安全な建物の屋内で過ごすようにした方が得策ということです。

しかし、一方でもし自宅が老朽化していたり、メンテナンスを怠っていたりすると話が違ってきますので、ご注意ください。

メンテナンスやそもそもの設置に問題のある場合には、民法717条の「土地工作物の占有者・所有者の責任」の第1項で、設置または保存に瑕疵があるとされ、所有者に損害賠償を請求できるという条文もありますので、何でも自然の責任には出来ません。

さらに、老木が倒れて隣家の車を直撃してしまった、といったケースの場合も、民法717条の第2項にある「竹木の栽植の瑕疵の規定」によって、所有者の責任を問われるそうです。

台風の接近が予想される場合などは、鉢植えの植木を屋内に片付けたり、老木を早めに切っておくなどの手を打っておかないと、何か事故が起こってしまった場合に所有者の責任になってしまいます。

いつものように、台風の怖さもすでに忘れかけている方も多いかもしれませんが、暴風雨の力は人間の想像を超えるものがありますね。今一度ご自宅のバルコニーや、庭にあるもので、飛散の恐れがあるものはしっかりと対策をしておきましょう。

台風にも決して負けない家を建てるなら、鉄筋コンクリート住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!

人気ブログランキングへ       



家を買ったら次は・・・

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で新築の住まいを建てるならRCdesign

晴れ時々曇りの暑い東京です。

そんな今日は朝から世田谷区代田計画検討、見積作成、提携会社さんと電話、その後北区田端の現場へ、お引き渡し前の社内検査を行いました。

午後に帰社後は関連会社さんと電話、見積作成、ガス会社さん来社、その後蓮根の歯科医院さんへ、レントゲン会社さんと打ち合わせなど。夕方帰社後は渋谷区恵比寿2丁目計画のお客様とお電話、ミーティング、代田計画検討、その後自由が丘方面へ、お客様と打ち合わせなど。ありがとうございます。

午後に自転車で出かけたら、帰りの残り100mで大粒の雨に降られました。

ではこちら。

”原発事故”で意識に変化!? 新築1戸建て世帯の23.2%が「太陽光発電」を導入
 
住宅金融支援機構はこのほど、2012年度「住宅取得に係る消費実態調査」の結果を発表した。

同調査は、2011年11月〜2012年4月までに住宅の取得を行った世帯のうち、「1戸建て(新築)建築世帯」511件、「建売住宅取得世帯」308件、「新規分譲マンション購入世帯」204件、「中古住宅(戸建・マンション含む)取得世帯」407件の計1,430件をインターネット調査により抽出し、調査対象としている。調査時期は2012年12月上旬。

住宅建築・購入後、概ね1年以内に購入した耐久消費財の平均金額は、1戸建て(新築)で155.1万円(前年度134.3万円)、建売住宅で95.5万円(同84.3万円)、新築分譲マンションで86.0万円(同81.4万円)、中古住宅で45.5万円(同58.1万円)。これを、2011年度の住宅着工数ベースで加重平均した場合、新築持家系総合1世帯当たりの耐久消費財購入額は126.8万円(同111.7万円)となった。

住宅建築に伴う平均引越し費用は、新築持家系総合で15.6万円(前年度17.5万円)、中古住宅で22.4万円(同20.4万円)だった。
マイナビニュース 2013年06月17日16時45分

なるほど。

住宅を建築、もしくは購入されると、どうしても関連するものも購入したくなったり、場合によっては必需品もあるかもしれません。

そんな中、記事では「太陽光発電システム」の購入世帯比率が、前年度比3.7ポイント増の10.5%となり、特に「1戸建て(新築)」では23.2%と2割以上に上ったことが判明したようです。

確かに弊社でも一昨年くらいから徐々にご興味を持たれるお客様が増えてきた感じがしておりましたし、実際に設置されるお客様も確実に増えてきました。

残念ながら余剰電力の買い取り価格については、昨年までの42円から今年度は38円に下げられてしまいましたが、それでも設置を取りやめるという方はいませんので、コスト面のメリットだけではなく、環境や災害時の対策として考えられているようです。

最近はさらに燃料電池や蓄電池も含めたダブル発電を採用されたり、HEMSの導入も増えているように思います。

一方、品目別に1世帯当たりの平均購入額を見ると、トップは「乗用車(新車)」で233.0万円。以下、「太陽光発電システム」が200.6万円、「門・へい(垣根)」が49.2万円、「乗用車(中古車)」が48.6万円、「ルームエアコン」が46.7万円、「テレビ」が34.5万円、「応接セット」が33.6万円、「食堂セット」が32.4万円、「電気冷蔵庫」が31.2万円、「ベッド・ソファーベッド」が21.7万円と続いています。

上記の数字はあくまでも平均購入金額ですから、すべてのご家庭が車を買っているわけではありませんので、ご注意くださいね。

そこで、品目別の購入世帯比率を調べた数字もありましたのでご紹介しておきましょう。

最も多かったのは「カーテン」で68.5%。次いで、「照明器具」が58.5%、「ルームエアコン」が42.9%、「じゅうたん・カーペット」が41.1%、「テレビ」が33.8%、「ふとん」が33.1%、「時計」が31.8%、「食堂セット」が31.6%、「応接セット」と「ベッド・ソファーベッド」が同率の31.5%となっていました。

カーテンが7割弱というのがちょっと不思議ですが、これにはもちろんカーテン以外のブラインドやスクリーンなども含まれていると思いますので、約3割のご家庭ではカーテン類を使っていないか、既存のものをお使いということなんでしょうか。

あ、もしかすると地方の農村部などでは、まだまだ全室和室で障子付きという住宅もあるかもしれませんね。

いずれにしても、家を買ったらその後の出費がある、ということを認識しておかれた方が良いのではないでしょうか。
 
それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!

人気ブログランキングへ       



タワーマンションの死角とは。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で暮らしの住まいを建てるならRCdesign

曇りのち晴れの暑い東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後渋谷区恵比寿2丁目計画検討、都市銀行さんと電話、北区西ヶ原計画検討、信用金庫さんへ、蓮根の歯科医院さんとお電話など。

午後は金融機関さん来社、書類作成、その後埼玉県和光市方面へ、 帰社後は成増計画検討、世田谷区代田計画検討、見積作成など。夕方は本駒込のOBオーナー様ご来社打ち合わせ、ありがとうございます。商社さんと電話、関連会社さんと電話、見積もり作成など。

梅雨の中休みは暑いです。熱中症には注意しましょう。

ではこちら。

「タワマン」ブームの死角 デメリット多し

何とかと煙は高い所にのぼりたがるという格言を引き当てたくはないが、今の大都市圏にはタワーマンションが多すぎる。それだけ多くの人が、まだタワマン生活に憧れているのだ。

タワマンをつくる最大のメリットは、限りある土地から多くの床面積が得られること。それでいて住む方のメリットは、上層階からの眺望と開放感。場所によっては「絶景」が楽しめる。

しかし、はっきりいってそれが唯一最大のメリット。強いてもうひとつあげるとすれば、虚栄心を満足させることか。
zak zak 2013.06.16

なるほど。

確かに今でも東京の湾岸エリアでは高層タワーマンションの建設が進められています。

一昔前なら埋め立て地だったところや、場合によってはちょっと郊外の再開発と共に建てられる場合が多いですね。

割高な高層階では、それはそれは見事な景色でしょうし、夜景も素晴らしいことでしょう。花火なんか見られたら最高かもしれません。

そんな住まいなら、きっと多くの人と分かち合いたくなるでしょうから、ホームパーティーも盛んに開催されるのでしょう。

そもそも、そんな事が目的なら、別に価格がどうとか、将来的な資産価値なども考える必要は無いんですけど。
 
一方で、記事にもあるように、デメリットをあげればきりがないようです。まず、地震などで電気が止まればエレベーターはもちろん、水道も使えないから恐ろしく不便。最近のタワ−マンションは自家発電装置を備えているが、長くて72時間の稼働。阪神淡路大震災の時には、送電再開まで7日を要しました。

普段の生活でもいろいろ難があるそうで、階数が高くなるほど風が強くて窓が開けられない。常に微振動がある。洗濯物を外に干せない。外出がおっくうになるので健康が損なわれやすい。また、大規模修繕のノウハウが確立されていない。駐車場から車を出すのが面倒。近くに別のタワマンが建つと眺望が阻害されるなどなど。

何よりも管理費や修繕積立金が、普通のマンションに比べて割高になります。これらの金額は1平方メートル辺りいくらという計算式で決められていますが、下層階に住む人は、眺望や開放感は得られず、上層階の住人よりもエレベーターの使用率が低いにもかかわらず、同じ基準の面積割で管理コストを負担させられています。

本来、共同住宅という住戸の形態は、都心の限られた土地を有効に活用するために「仕方なく」建てられるもので、その究極とも言えるのが、タワーマンションということになります。

日本の不動産業界では、売れるから建てるという原理原則に忠実ということもあり、建て売りでも、タワーマンションでも、相当に危機が来るまでは開発が続けられるかもしれません。

ご本人がそこに価値を感じられるのであれば、それが一番かもしれませんが、住まい選びを始めたら、本当に実現したい暮らしや、ライフサイクルなど、もう少し長いスパンで暮らしを考えてみて欲しいと思います。

実現したい暮らしがあるなら、是非弊社までお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!

人気ブログランキングへ       



家づくり講座は住宅ローンとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で安全に住まいを建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から成増の現場視察、帰社後はお客様とお電話、資料作成、世田谷区代田計画検討、見積作成、北区西ヶ原計画検討、サッシ屋さん来社打ち合わせなど。

午後は千葉県柏市のお客様とお電話、世田谷区下馬でご検討のお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。渋谷区恵比寿2丁目計画検討、横浜市都筑区計画検討など。夕方からは麻布十番へ、お客様と打ち合わせ、その後会食など。ありがとうございます。

いよいよ本格的な梅雨空の中ですが、土曜日ですので恒例の家づくり講座第159回をお届けさせていただきます。どうぞお付き合いくださいませ。

さて、先週は資金計画についてお話させていただきました。今回は安心なローンの組み方についてお話しましょう。

まず、何より大切なのは頭金ですね。できれば3割以上は用意しましょう。今は、頭金ゼロでも借り入れができますが、頭金があると、月々の支払いも楽だし、総返済額を抑えられます。貯める時は大変ですが、後々の心の余裕が違いますよ。

少し前までは「住宅ローンは、収入の30%以内なら大丈夫ですよ」と言われてきました。しかし、最近では『20〜25%』が安全だと言われています。

ちなみに、我が社のスタッフは子供が3人いるので、教育費を考慮して20%に抑えました。子供の進学が続くと、「金額を抑えておいて良かったな」と実感するでしょう。

何より、体調が悪い時に、無理して働かずに済むのは助かります。歩合給・日給月給といった給与体系でも変わりますので、計算は慎重にして下さい。

ところで、ここはあえてイヤな話もしておく必要があると思いますので書きますが、私が以前聞いたお話で、近所のおじさんが、体調が悪くても病院に行けず(住宅ローンなどの支払いに追われていたそうです)働き続けた結果、新築後数年で亡くなったそうです。

介護のため、奥さんが勤めを辞めたことも影響したそうです。子供心に、住宅ローンの恐ろしさを知った出来事でした。彼らに資金計画の知識があれば、きっと防げた出来事です。

当時の金利は7%前後だったと思うので、彼らの心理的負担を思うと心が痛みます。

現在の低金利でも、契約するご主人方は「書く時に手が震えた」「契約前後は、恐ろしくて眠れなかった」と言うくらいですからね。

命を担保にローンを組むのですから、その意味を知っている人ほど怖いのかもしれません。

さて、金融機関では『融資可能額』を算出してくれます。「これだけ借りれるんだ〜」とワクワクしないでくださいね。

大切なのは『返済可能額』です。目安として、修繕費や税金用に月1〜2万円を貯蓄するものとします。

子供の教育費も、こつこつ貯めなければなりません。退職金は、老後の資金として考えましょう。その上で、あなたが返済に充てられる金額はどれくらいでしょうか。

住宅ローン減税などの優遇措置はありますが、そういった制度を当てにしない予算組みをしましょう。余ったら、繰り上げ返済に当てられます。何より、制度が突然廃止になっても慌てずに済みます。

無理のない返済計画を立てると、支払い可能額の少なさにがっかりするかもしれません。その時は、頭金を増やすことを考えてみましょう。

実際に払い始めたら分かるのですが、安心予算は重要です。建築時期を遅らせたり、家計を見直したり、いろんな方法で頭金は貯められます。

慌てて決断すると、大切なものが見えなくなることがあります。一番大切なことなので、返済可能額については、じっくりと考えてください。さらに本当にその家が一生を掛ける価値のあるものなのかも、冷静に判断してくださいね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!

人気ブログランキングへ       



家族とのコミュニケーションは・・・

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で家族と住まいを建てるならRCdesign

雨のち曇りの東京は蒸し暑いです。

そんな今日は朝から成増計画検討、関連不動産会社さん来社打ち合わせ、その後金融機関へ、池袋の不動産会社さんと電話、 都市銀行さん来社、成増のお客様とお電話など。

午後は世田谷区代田計画検討、厚木のお客様とお電話、見積作成、商社さん来社打ち合わせ、信用金庫さんと電話、資料作成など。夕方は世田谷区下馬計画検討、見積作成、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、提携会社さんと電話、電気屋さん来社打ち合わせなど。

午後には陽が射す時間帯もありましたね、もうエアコンが無いとベタベタです。

ではこちら。

「現代の家族は1768通のショートメッセージと624回の通話でつながっている」という研究結果

「今から帰る」「○○を買ってきて」など、ちょっとした連絡を取り合うときに、電話やメールは欠かせない存在だ。それでは我々は普段、家族やパートナーとどれくらい電話やメールをしているのだろうか? そんな素朴な疑問に答えてくれる研究結果が発表された。

英国で行われた調査によると、同国では家族やパートナーに平均して年に1768通の携帯電話のショートメッセージ(以下ショートメッセージ)を送り、624回の通話をしているという。さらに、520通のEメールを送り、Twitter やFacebook では468件のメッセージをやり取りすることが分かった。

・お互いが家に居てもメールなどでやり取りする人もいる
通信手段の使い分けについては、英国人はパートナーに連絡を取るとき最も電話を使い、その次にショートメッセージ、Eメールと続く。しかしながら、子どもと連絡を取り合うときはショートメッセージに頼り、その次に電話、Eメールという順になることも判明した。
ロケットニュース24 2013年06月14日10時00分

なるほど。

イギリスでの調査とはいえ、なんとも現代社会の切なさを感じる記事ですが、おおよそ日本においても同じような状況ではないでしょうか。

さらに、この研究では、なんと44パーセントもの人々が、同じ家の違う部屋にいるパートナーや子どもに対して、メールなどで連絡を取っていることが分かったそうです。

まさか相当数の人がお城のような豪邸に住んでいるわけではないと思いますが、同じ家に暮らしながらもメールなどの連絡手段を利用してしまうのは、少々寂しく感じてしまいますね。

しかしながら、子どもが年頃になると、時間的制約があったり、感情的な起伏もあったりして、なかなか会話をすることが難しいこともあります。

夫婦間でも、昔からベテランの夫婦になると会話が減るものと言われていましたし、実際に自分も段々とそうなっている気もします。

その点では、むしろメールなどを使うことによって、意思の疎通がしやすくなったこともあるかもしれません。

記事の中でも、そうしないと彼らの子どもやパートナーがいうことを聞かないからだと話していますが、単に相手のところに話しかけに行くのが面倒だからという酷い意見もありました。

いずれにしても、家族間の連絡ということであれば、メールなどでも用が足りるかもしれませんが、やはりコミュニケーションをとるには、直接会話をすることはもちろん、同じ空気を吸ったり、同じ時間を過ごすことも大切ではないでしょうか。

確かに便利なショートメッセージや電話ですが、使い勝手が良い反面、家族やパートナーと直接触れ合う機会が減るとなると、なんとも本末転倒な感じがしますね。

私としては、こんな時代だからこそ、家づくりにおいて、もっと何か家族のために出来ることがあるのではないかと思っています。
 
個室の造り方やリビングの造り方、部屋の配置などを工夫することによって、自然とコミュニケーションがとれるような住まいが良いと思います。

そんな家族のための住まいづくりを考えたら、是非お気軽に弊社までご相談ください。
 
それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!

 人気ブログランキングへ       



梅雨時の洗濯と部屋干しテクとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で快適な住まいを建てるならRCdesign

梅雨らしい東京です。

そんな今日は朝から厚木計画検討、信用金庫さん来社、その後吉祥寺へ方面へ、賃貸併用計画をご検討のお客様と打ち合わせ、ありがとうございます。その後現地調査など。

午後に帰社後は世田谷区代田計画検討、見積作成、商社さん来社打ち合わせなど。夕方は文京区向丘計画検討、渋谷区神宮前計画検討、図面作成など。

この蒸し暑さは久しぶりの不快感かもしれません。

ではこちら。

湿気とニオイを防ぐ部屋干しテクニック

■梅雨時の部屋干し、これだけは守りたいこと

部屋干しのニオイの原因は、洗濯で落としきれなかったたんぱく質や皮脂といった汚れが酸化したり、雑菌が繁殖したりすることです。特に梅雨時や室内などの湿度が高いときは、洗濯物の乾燥に時間がかかり、酸化や繁殖を進める原因となります。部屋干しのニオイを防ぐ基本は、この酸化や繁殖を抑えること。そこで押さえておきたい、一人暮らしでよくやりがちな洗濯の間違いをご紹介します。

□ランドリーボックスは必須

その日着た洋服や下着、使ったタオルなどを、洗濯機の中にポンと放り込んでいませんか。適度な湿気がある洗濯機の中は、雑菌が繁殖しやすい場所。一日中身につけていた下着や洋服には、たとえ寒い冬であっても、皮脂や汗による汚れがたくさんついています。汚れた洗濯物を洗濯機に入れておけば、どんどんと汚れは酸化し、雑菌が繁殖し、ニオイの原因を生むことになります。
All About 2013年06月13日09時30分

なるほど。

いよいよ本格的な梅雨空が続いておりますが、日々家事に追われる奥様方には非常に頭の痛いシーズンではないでしょうか。

特に小さい子どものいるご家庭や、スポーツに打ち込む子どもがいらっしゃるご家庭では、この季節のお洗濯が切実な問題になっていることでしょう。

記事で紹介されていたテクニックには、お天気を待つより、こまめに洗うことや、洗剤が多ければキレイに洗えるわけではないので、洗剤は使用方法に定められた量を守りましょう。さもないと効力を発揮しきれないばかりか、特に多く入れすぎた場合、洗剤の残りかすが衣類や洗濯機の中に残り、雑菌やカビとなってニオイの元となったり、さらにはアレルギーの原因となることもあるとか。

また、最近は部屋干し用の洗剤が発売されていますが、これは従来の洗剤よりも除菌力を上げ、ニオイを防ぐための香りをプラスすることで、生乾きのニオイを防ぐ効果があるものの、それらを使えば絶対にニオわないということはなく、長時間ジメジメとした場所で乾かない状態が続けば、どんな洗剤を使っても、時間とともにニオイが発生するので、ご注意を。
 
さらに、部屋干しをするときの湿気とニオイを防ぐには、『素早く』『広く』『風通しよく』の3つを心がけ、早く乾かすことがポイントとのことです。

これは、洗濯が終わったらすぐに取り出して、洗濯物がくっつかないように、なるべく広く干して、風が通り抜けるようにしましょうということですね。

独身の方だと、ついカーテンレールや壁にハンガーを掛けてしまうことがあるかもしれませんが、このような場合だと、風が通りませんので、乾きも遅いですし、意外と壁やカーテンそのものが汚れていますので、気をつけたいところです。

出来れば温水式の浴室乾燥機を設置しておかれると、洗濯物がお部屋に出て、邪魔になることもないと思いますが、それでも収まらない場合は、なるべく空気の動き易いお部屋で、エアコンや除湿器と扇風機などを併用して乾燥を進めるようにしましょう。

また、家全体では、24時間換気はもちろん、レンジフードや局所換気扇なども総動員して屋内の湿気を排出するようにしてください。
 
そう言えばここで我が家の奥様一押しの洗剤をご紹介しておきましょう。その名も「泥クリア」という洗剤で、今ならネット通販などで検索していただければ簡単に手に入ると思います。

この洗剤の凄いところは、何しろ泥汚れに強いということです。我が家の次男も中学生になってから、サッカーユニフォームの汚れ方がハンパじゃないようになってきて、しかもすぐ翌日にも使うということも。

これまではゴシゴシと手洗いだったんですけど、この洗剤に浸け置きしておくと凄くキレイになるんです。遊びに、スポーツに、お仕事に、汚し屋さんのいるご家庭にはオススメですよ〜

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!

 人気ブログランキングへ       



東京圏の空き家が増加とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で賃貸住宅を建てるならRCdesign

朝から雨の東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、北区田端計画検討、書類作成、信用金庫さん来社、そのご江東区方面へ、調査と書類受け取りなど。 

午後は文京区関口へ、現地調査の後お客様と打ち合わせなど。ありがとうございます。帰社後は文京区向丘計画検討、板橋区双葉町でご検討のお客様ご来社、厚木計画検討、見積作成など。夕方は渋谷区神宮前計画検討、恵比寿2丁目計画検討、ミーティングなど。

台風の影響も有り、本格的な梅雨空になりました。今回は上陸の可能性は無いとのことですが、局地的な大雨などには十分注意してください。

ではこちら。

東京圏で「空き家」が増加、45年間で15倍に--”空き家率”は千葉県が最高

政府は11日、2013年版「首都圏白書」(首都圏整備に関する年次報告)を閣議決定した。それによると、東京圏の空き家は一貫して増加し続け、2008年には45年前のおよそ15倍に当たる約186万戸に達したことがわかった。

東京圏の空き家は、1963年には約12万戸だったが、2008年にはおよそ15倍の約186万戸に増加。一方、空き家率は、1963年の2.6%から1998年には10.9%まで上昇したものの、2008年には11.2%と、この10年はほぼ横ばいの動きとなった。

地域別空き家率を見た場合、首都圏で最も高かったのは千葉県で13.1%。以下、東京都特別区(以下、23区)が11.3%、埼玉県が10.7%、神奈川県が10.5%と続いた。東京23区の空き家数は約54万戸に上り、今後の世帯数の減少を踏まえると、既存住宅地における再整備に向けた取り組みが行われない場合、空き家がさらに増加する恐れがあると指摘している。
マイナビニュース 2013年06月11日19時45分

なるほど。

以前から問題として認識されてはいたものの、記事のような数字を目にすると、建築、不動産業界としてはどうしてもネガティブになってしまいますね。

今年に入ってからはアベノミクスの影響もあり、住宅の購入を検討されている方や、不動産投資、賃貸経営に興味を持たれる方も増えているように感じますが、少なからず日本の住宅事情については現状を認識しておく必要があります。

すでに首都圏では約1割の住宅が空き家の状態ということですので、賃貸経営を考えるうえでは、よりシビアに事業計画を検討しなければいけません。

ここで一点気をつけて頂きたいのですが、このような環境だとつい目が行ってしまうのが、家賃保証とか、サブリース、一括借り上げなどの文言です。

大家さんの心の隙を巧みに付く言葉ではありますが、これらの手数料は、安心料として考えてもあまりにも高いものになると言わざるを得ません。
 
以前にもお話させていただきましたが、同じ環境でも努力されている大家さんとそうではない大家さんでは、もちろん結果も違ってきますので、まずは自信で努力することも必要でしょう。

一方で、データとしてはネガティブなことばかりでは無く、たとえば
高齢者人口は増え続け、2010年の732万人から、2040年には約1.5倍の1,119万人まで増加するという予想です。

また、全国の人口に占める東京圏の人口の割合は、今後も一貫して増加する見通しだそうで、2010年には27.8%だった割合が、2040年には30.1%に達すると予想しています。

さらに、東京圏の世帯数について見た場合、1980年以降は増加し続け、2010年には約1,560万世帯となっていて、今後は2025年にピークを迎えた後、減少に転じると予測していますが、東京圏の高齢世帯のうち、夫婦のみの世帯と高齢単独世帯は今後も増え続け、2030年には世帯数全体のおよそ4分の1となる約370万世帯に達すると見込まれています。
 
現状の空き家をみると、当然に老朽化していたり、あまりに使い難い間取りだったり、耐震性や断熱性も無く、とても安全快適に暮らせるものではない状況の家も多いです。

国民全体の生活環境を改善したり、街の安全を考えたら、手を付けなければいけない場所もまだまだ多くありますので、意識の高い大家さんが増えてくれることを願っています。

住まいづくりを考えたら、是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!

 人気ブログランキングへ       



建築代金詐欺事件とは。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で安心な住まいを建てるならRCdesign

朝から降ったり止んだりの東京です。

そんな今日は朝から法務局へ書類受け取り、その後金融機関へ、帰社後は原稿作成、税理士さんと電話、千葉県柏計画検討、 都市銀行さん来社など。

午後は見積作成、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、文京区関口のお客様からお電話、セキュリティー会社さん来社、文京区向丘計画検討、渋谷区東計画検討、資料作成など。夕方は世田谷区代田計画のお客様とお電話、ありがとうございます。お問い合わせ対応、北区田端計画検討、資料作成など。

やっと本格的な梅雨らしい天気になりましたが、ついネガティブになりそうなところ、雨を楽しめると良いですね。

ではこちら。

建築代詐欺で創業者に懲役4年 アーバンエステート

注文住宅販売会社アーバンエステート(破産)の旧経営陣による詐欺事件で、さいたま地裁は10日、詐欺罪などに問われた創業者永井昭四郎被告(64)に懲役4年(求刑懲役5年)、元営業部長三井晴子被告(60)に懲役2年8月(求刑懲役4年)の判決を言い渡した。

杉山慎治裁判長は「倒産を認識しながらも担当者に営業を続けさせた結果、被害が生じた」と指摘した。
共同通信 2013年06月10日19時31分
 
なるほど。

被害に遭われた方の気持ちを考えると、少々あまい判決のような気がいたします。

もしかするとこの事件を知らないという方もいらっしゃるかもしれませんので簡単にご説明すると、この4年ほど前に起きた事件は、埼玉県にあった住宅会社が、施主から預かった工事代金を他に流用したまま倒産してしまったというものですね。

結果として多額の工事代金を支払っていたにもかかわらず、目的とする家は完成にほど遠い状態のまま工事がストップしてしまったわけです。

このような場合、通常だと工事を続けてくれる代替えの工務店を探して、何とか完成まで辿り着けるはずなんですけど、この事件では、施主が代金のほとんどを、場合によっては着工前に全額を支払ってしまっていたケースもあったようですので、被害が大きくなってしまいました。

その原因というのが、この会社の営業方法にあって、それは工事代金の早期支払いをすると工事代金を割り引くというものでした。

健全な工務店なら、工事の進捗、出来高に応じて全体を3回や4回に分けてお支払いいただければ十分経営は成り立つはずなんですけど。

それを、早めに支払えば工事代金を安くするなどと言って、集金を進めていたために、事件も大きくなってしまいました。

実はこの事件以降、家を建てる方の負担が確実に増えているんです。それは、このようなこともあるという前提で不安や心配が増えたこと、さらにその不安を担保するために、余計な費用負担を強いられ、保険などに入る場合もあります。

もちろん、このようなことが起きないという保証は無いんですけど、間違い無く施主を守るのは、工事の進捗以上の代金は支払わないということだと思います。

もしかすると施主の立場になった時、代金が安くなるなら早めに支払っても同じことだろう、と思ってしまうかもしれません。

しかし、家を建てるための見積にそんな幅があること自体不自然と思わなくてはいけません。多額の値引きは、そのまま企業の経営に直結するものです。それは大手も中小も同じ事。

二度とこのような事件が起こらないように、業界としても何らかの対策を考えていかなくてはいけないと思いますが、まずは家を建てる人にもその危険性を認識していただきたいと思います。

本来は施工業者との信頼関係を築くことが大切だと思います。その上で支払い時期はしっかりと守る。それがお互いに安心することが出来、長くお付き合い出来ることになると思います。

住まいづくりに迷われたら、是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!

 人気ブログランキングへ       



都市部の住宅購入者意識とは。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で家を建てるならRCdesign

くもり空の東京は蒸し暑いです。

そんな今日は朝から社内ミーティング、北区西ヶ原計画検討、税理士さんと電話、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、資料作成、都市銀行さんと電話、文京区向丘計画、資材発注など。

午後は西ヶ原計画のお客様とお電話、ありがとうございます。出版社さん来社打ち合わせ、世田谷区下馬計画検討、ご近所のリフォーム現地調査など。夕方は千葉県柏市計画検討、溶接屋さんと舟渡方面へ現地調査と打ち合わせ、提携事務所さんと電話など。

少しずつ暑さに慣れることが大切ですね。

ではこちら。

都市部に暮らす30〜40代の男女300人を対象に「住宅購入に関する意識調査」を実施 住宅購入を検討する際の不安第1位は「強い売り込み営業」

東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:金指 潔)は、住宅購入を考えている30〜40歳代の男女を対象にした「住宅購入に関する意識調査」を実施し、本調査に基づき、お客様が直接モデルルームの営業担当者に聞きにくい質問や住宅購入のナマ声にお応えするための取組みとして、不動産購入セミナーとモデルルーム見学会をセットにした「ブランズ オープンカレッジ」を5月26日に実施いたしましたので、お知らせいたします。

2013年5月に実施した「住宅購入に関する意識調査(※1)」では、以下の結果となりました。

(1) 住宅は「今が買い時」と考えている人が約7割。
(2) 約8割の人が住宅購入にあたって何らかの不安を感じている。
(3) 住宅購入の際、モデルルームに行きたいと考えている人は9割以上。
(4) モデルルームに行く際や不動産会社に相談する際の不安要素は「強い売り込み」がトップ。 
PR TIMES 2013年06月10日16時36分

なるほど。

このような記事を目にすると、まだまだ私たち工務店や設計事務所、または不動産会社などの努力が足りないということが良くわかります。

日本で、特に都市部において住宅を購入しようと思った時、どのような行動を、どのような順序で進めていけば良いのか、しっかりと理解されている方は本当に少ないように思います。

それは私たち業界の周知不足もありますし、近代日本で勢力を拡大したハウスメーカーが住まいづくりの標準かのように、大量のCMで既成事実が作られたのかもしれません。

確かに高度成長期の時代に、工場生産による工期短縮で大量供給するという需要があったのも事実ですので、そういった意味では時代の要求に応えてきたと言えるでしょう。

しかし、時代はすっかり変わって、住宅の需要は人口の減少と共に頭打ちですし、家に求められるものも、生活できれば良いということではなく、災害に強く、長寿命、しかも省エネで快適に暮らせることが求められています。

そんな時代には、ある程度地域の情報を持ち、土地探しからお客様の望むライフスタイルを実現するための設計と施工を確実に行える組織が必要とされているように思います。
 
しかし、残念ながらそのほとんどはモデルルームを設け、維持するような資本を持ち合わせてはいませんし、すでに時代にそぐわなくなったものにコストをかけることはしません。

記事もあるように、住まいづくりの第一歩がモデルルーム巡り、という行動指針が一般化していることに問題があり、そのことが住まいづくりを一層難しくしているのではないでしょうか。
 
住宅購入に不安はつきものかもしれません。だからといって安易にモデルルーム巡りやネットでの情報収集だけでは、必ずしも納得できる住まいにはならないかもしれません。

出来れば時間を掛けて信頼出来るプロの相談相手を見つけられると良いんですけど、なかなか時間も無いという方は、完成内覧会に行ってみるのも良いでしょう。

実際に建てられた実物の住まいを見ることで、間取りや素材を感じることが出来ますし、その会社の印象や雰囲気も感じることが出来ます。そもそも生活感や現実味の無いモデルルームより、よほど参考になると思います。
 
ちなみに、6月22日(土)には弊社の完成内覧会もございますので、是非ご予定を調整していただき、足を運んで頂けるとうれしく思います。
詳細は弊社HPをご覧ください。 
http://rc-design.jp/blog/1880.html

あ、弊社では強引な売り込みや押し売り等は行なわないことをお約束いたします。どうぞご安心の上お気軽にお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!

   人気ブログランキングへ       



資金計画と家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で堅実な住まいを建てるならRCdesign

晴れて暑くなった東京です。

そんな今日は朝から資料作成、郵便局、書類作成、文京区向丘計画のお客様とお電話、ありがとうございます。建材メーカーさんと電話、文京区本郷計画検討、世田谷区代田計画検討など。

午後は渋谷区神宮前計画検討、その後横浜方面へ、青葉台計画のお客様と打ち合わせ、ありがとうございます。夕方帰社後は上板橋のOBオーナー様とお電話、板橋区双葉町計画検討、原稿作成、各種段取りなど。

引き続き梅雨中休みの土曜日ですが、恒例の家づくり講座第158回をお届けさせていただきますので、どうぞお付き合いくださいませ。

さて、「1日も早く自分の家が欲しい」「今の家賃と同じ位のローンなら、無理なく払える」と住宅ローンを組む人がいます。

でも、修繕費の積立や固定資産税のことを知らず、支払いが苦しくなる人がいるのも事実です。
ちなみに、最近の自己破産の約2割は住宅ローンがきっかけだそうですよ。

昨日の記事でも書きましたように、この先インフレが進むとなると益々修繕費などの維持費が重くなってきます。そんな時期と子供の教育費の負担が増える時期が重なると、本当に大変です。教育ローンを利用して、その場をしのいでも、教育ローンの支払いに追われることになります。

そんな生活を続けながら老後の資金を貯めようとすると、生活を楽しむ余裕はなくなりそうですね。

このブログでも、資金計画のことについて時々お話していたんですが、改めて、またお話していきたいと思います。

私がなぜそんな気持ちになったかというと、
・子ども手当が支給されるのと引き換えに控除がなくなったり、子ども手当の廃止が検討されたりして当てになりません。
・高校の授業料無償化も、いつまで継続できるのか不透明。
・まだまだ賃金の引き上げが期待できない。
・高齢化社会が進む中、働く世代の負担が増えることが予想される。
その上インフレが始まろうとしている今、これから家を建てる世代には、かなり厳しい状況がそろっているのも事実だからです。

そんな状況の中で、家族を幸せにする家を建てるためには、家づくりを始める何年も前から、資金計画をしておく必要があります。あなたにまだ建てる予定がないのなら、本当にラッキーです。頭金をじっくり貯められますからね。

もし、あと数年で建てたいと思っているのなら、資金計画について家族で勉強し、無理のない計画を考えてください。

さて、今回は、資金計画の最初にすることをお話します。それは「ライフサイクル」を書き出すことです。

まず、家族の年齢・子供の進学や就職の時期・車の買い替えや車検の時期などを書いた一覧表をつくります。

次に、年間の収入や支出予定額を書いてください。それにより、貯蓄額の変動がわかります。もし子供が増える予定なら、その希望時期も書きます。奥様が働いているなら、働けない間の収入の変動も書きます。

ところで、子供の教育費は、公立か私立かによって、大きく異なりますね。通わせたい学校が決まっているのなら、学費を調べてみましょう。

学童保育が必要なら、その金額も含めてください。また、寮やアパート・通学費が必要なら、その金額も計算してください。

お子さんが、大学への進学を希望しているなら、日本学生支援機構の調査が役立つでしょう。バイトや奨学金についても調べてあるので、ぜひ参考にしてください。
http://www.jasso.go.jp/statistics/index.html

毎月の支出があいまいなら、家計簿をつけてみましょう。最初は面倒だと感じるかもしれませんが、家計の見直しがしやすくなります。項目を細かくすると挫折しやすいので、市販のノートを利用して、
自分なりに続けやすい工夫をするといいですね。

子育て世代の方で住まいづくりをご検討なら、早すぎるということはありません。是非お気軽に弊社までご相談ください。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!

   人気ブログランキングへ       



インフレ時代の住宅購入で注意すること。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でお得に家を建てるならRCdesign

降りそうで降らない東京です。

そんな今日は朝から横浜市青葉台計画検討、見積作成、台東区上野でご検討のお客様ご来社、ありがとうございます。税理士さんと電話、業者さんと電話、文京区向丘計画検討、図面作成など。

午後は資料作成、 お問い合わせ対応、その後北区王子の事務所さんへ、打ち合わせなど。帰社後は信用金庫さんと電話など。夕方は都市銀行さんと電話、世田谷区代田計画検討、上馬計画検討、西新宿のOBオーナー様とお電話、見積作成など。

結局降らなかったんですけど、それはそれで心配ですね。

ではこちら。

イニシャルコストとランニングコスト――住宅購入で注意すべきこととは?

みなさんは「イニシャルコスト」「ランニングコスト」という言葉をご存じですか? つまり、「先に払うか後で払うか」ということなのですが、総合的に見て結局どっちがお得なのでしょうか? 今回は、住宅購入時のイニシャルコスト(初期費用)とランニングコスト(維持費用)について考えてみましょう。

●イニシャルコストとランニングコスト
マイホーム購入を検討している人と相談をする際に「イニシャルコスト」と「ランニングコスト」についてお話しさせていただくことがよくあります。「イニシャルコスト」とは、最初にかかる費用のことです。

物件購入費用をはじめとして、ローン保証料や登記費用、火災保険といった諸経費、印紙税、登録免許税や消費税といった税金などがそうです。

一方、「ランニングコスト」とは後から毎月かかる費用のことです。
マンションの管理費や修繕積立金、駐車場代などです。維持・修繕費や光熱費なども家の作り方によって、後からかかってくる金額が変わったりします。

住宅では「イニシャルコストは安いけどランニングコストが高くなるケース」や、逆に「イニシャルコストは高いけど、ランニングコストが安くなるケース」があります。

一般的に「イニシャルコストを安く抑えたい」と言う人は多いです。最初に出せる頭金には限りがあるし、住宅ローンで借りられる金額にも上限があります。その予算の中で「できるだけ物件購入価格などのイニシャルコストを安くしておきたい」と考えるのはいわば普通の感覚です。

しかし、イニシャルコストは抑えたけれども、後々のランニングコストが多くかかってしまい、トータルで見るとかなりの金額を払ってしまっているというケースもありますから要注意です。
Business Media 誠 2013年06月07日09時43分
 
なるほど。

確かに通常ですと、人が物を買う時はそのモノの値段を気にしてしまうものですね。

しかし、日本ではそのモノを維持するためにも、少なからず出費が伴うシステムになっています。

車でも毎年税金がかかりますし、車検や保険、もちろん燃料とメンテナンス費用も必要になりますので、この維持費をしっかりと把握しておかないと、後から大変になってしまいます。

こと住まいに関して分譲マンションを例にすると、共同住宅ですからエントランスや廊下、エレベーターや立体駐車場など、自分の家以外の共用スペースを所有者全員で維持管理をしなければいけません。

その維持管理にかかる費用や修繕積立金、駐車場代などが毎月払う「ランニングコスト」になります。

 
仮に、それらのランニングコストが月3万円かかるとすると、単純に計算しても、30年間で1080万円、40年間なら1440万円になります。
 
また、光熱費に関しても、家の作り方や性能によって、必要な金額が変わるランニングコストのひとつです。最近の「高気密高断熱の家」や「省エネルギー住宅」などは、毎月の電気代やガス代などの冷暖房光熱費がとても少なくて快適です。

さらに最近は太陽光発電やガス発電などを上手く組み合わせることで、ほとんどエネルギーコストがかからない家を実現出来る場合もありますね。


ところで、これからは「インフレの時代」になりそうですので、一層注意しなければいけません。

アベノミクスではまず「2%の物価上昇(インフレ)」を目指していますが、インフレとはモノの値段が上がることなんですが、一方でそれはお金の価値が下がるということ。

今日よりも明日のほうがお金の価値が下がるわけですから、先に支払ったほうがいいことになります。インフレ社会では、ランニングコストとして後から払うより、できるだけイニシャルスコトとして最初に支払った方がよりお得ということになります。


ちなみに「毎月3万円のランニングコスト」は、「40年間で1440万円にもなる」でしたが、これに年率2%のインフレ率を考慮すると、なんと「40年間で2174万円」にもなるようですので、驚きですね。

インフレ時代にはマンションの管理費や光熱費など、後々かかるランニングコストは時間の経過とともに値上がりしていくことを考慮しておいたほうがお得ということです。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!

   人気ブログランキングへ       


 

衣食住+の値上げなど。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でお得な住まいを建てるならRCdesign

薄曇りでちょっと蒸し暑い東京です。

そんな今日は朝から文京区小石川のOBオーナー様宅訪問、業者さんと補修工事立ち会い、ありがとうございます。その後北区田端の現場へ、外構工事視察など。

午後に帰社後は渋谷区神宮前計画検討、長崎のOBオーナー様とお電話、出版社さんと電話、高島平の不動産会社さんと電話、来客、横浜市青葉台計画検討など。夕方は事務組合さんと電話、西台のお客様来社、北区西ヶ原計画検討など。

午後からくしゃみと鼻水が凄いんですけど、さて原因は何でしょう。

ではこちら。

今夏の値上げ「衣・食・住」ばかりか行政サービスにも拡大中

この夏、電気・ガスなど公共料金から食品、外食産業、靴や鞄、家具にトイレットペーパーまで、これでもかと「大幅値上げされる。いずれも円安による原材料費、燃料費、飼料代や物流コストの上昇が原因で、「食」については、食パンなどは3〜6%、マーガリンは5〜10%、コーヒーも10%値上がりする。

「衣」や「住」は「食」より値上げ幅がさらに大きい。海外ブランドはルイ・ヴィトンが2月に過去最大の平均12%値上げしたのをはじめ、カルティエやティファニーなど各社が円安で値上げに踏み切っているが、サラリーマンの必需品でも、アサヒシューズはビジネスマン向け「通勤快足」をこの秋から約10%値上げし、スーツケース類も平均6%値上げされている。

「住」では、大塚家具がこの4〜5月に輸入家具を平均4.8%値上げしたばかりだが、さらに6〜7月には輸入品4400品目を平均5.9%アップする。

それ以上の上昇率を見せているのが建設資材だ。鋼材価格は前年比2割アップ、外壁用コンクリート、断熱材など軒並み大幅値上がり中なのだ。
NEWSポストセブン 2013年06月06日16時00分

なるほど。

着実にアベノミクスの効果、というよりも弊害が出てきていますね。

本当にこのまま消費税増税も実行されるとなると、一般市民レベルでは非常に苦しい状況になってしまうかもしれません。

まあ海外ブランド品などはどうしても必要というものではありませんし、贅沢品といえる部類ですので、ある程度負担が増えてもあまり困る人はいないでしょう。

しかし、日用品や生活必需品が急激に価格上昇してしまうと、経済全体にも影響が出てきそうで少々心配です。

記事にもあるように、弊社にもここ数週間で各建材メーカーや住設メーカー、資材会社などから価格改定のお知らせが多く届いております。

さらにアルミサッシについては、ちょっと違う大人の事情で大幅な値上げがアナウンスされていますので、都市部では一番影響の大きいコストアップ要因になりそうです。

また、以前からお話しているように、職人さんなどの技術者は慢性的な人材不足ですので、おのずと人件費のコストアップにつながるのも確実ですね。

もちろんこれらの値上げが早々に循環して、国民の所得が相対的に上がってくれば文句も言わないんですけど、好景気を体感出来るようになるまでには、もう少し時間がかかるのではないでしょうか。

一方、驚くべきは行政期間の方で、記事によると、千葉県市川市は「行財政改革」すなわち財源確保を理由に、住民票や印鑑証明の発行手数料から動植物園や体育館、市民プールの入場料や斎場の使用料まで値上げを検討しているとのこと。

これはさすがに便乗値上げと言われても仕方のない内容だと思いますが、国民全体の所得アップを目指すにはこれもある程度仕方のないことでしょうか。
 

弊社では、メーカー各社や販売店と交渉を続けて、出来る限りコストアップを抑えられるよう努めて参りますので、住まいづくりを考えたら、是非お気軽にお問い合わせください。
 
それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!

   人気ブログランキングへ       



太った妻の有効活用とは。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で楽しい家を建てるならRCdesign

晴れ時々曇りの東京は暑いです。

そんな今日は朝から横浜市青葉台計画検討、資料作成、その後事務組合さんへ書類届けなど、帰社後は都市銀行さんと電話、お問い合わせ対応など。

午後は文京区向丘計画の現場へお客様ご案内と打ち合わせ、その後北区田端の現場視察など。夕方帰社後は地盤工事会社さんと電話、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、ミーティングなど。 

降るべき時に降らないというのも問題で、すでに農業関連では影響が出ているそうですね。丁度良いっていうのが意外と難しいものです。

ではこちら。

太った妻の体重が有効活用できるイベントとは?

北欧というと洗練された建築、インテリア、エコ、豊かな自然、福祉国家……と、素敵なイメージばかりが浮かびますが。その一方でこんな一面も。

実は、世界一奇妙なイベントが次々と開催されているのが、北欧フィンランド。

特に、世界中のカップルが注目するのが「奥さん担ぎ競争」です。

■「奥さん担ぎ競争」とは?
フィンランドの奥さん担ぎ競争は、世界タイトルマッチ。毎年夏に世界中から妻を背負って猛者たちが、大会開催地であるソンカヤルビに訪れます。

コースは253メートル。ただし侮ることなかれ。その中にはアップヒルあり、ハードルあり、そして水中コースあり……と、トライアスロン並みの過酷なレースです。
ハピズム 2013年06月05日17時30分

なるほど。

最初に断っておきますけど、我が家の奥さんが劇的に増量しているとか、ビールが大好きとか、そのようなことはありませんので、念のため。

それにしても世界には予想外なお祭りがあるものですね、しかし記事にある大会は世界タイトルマッチというから驚きです。

どんな理由というか、狙いというか、起源があったのかわかりませんが、日本だと豊作祈念とか家内安全などがその目的だったりしますので、もしかするとお国柄の違いがわかるかもしれません。

ところが、優勝者に与えられる商品が何かというと、なんと妻の体重と同じ分だけのビールだそうです!ということは、もちろん重い女性を連れて行ったほうが沢山のビールがもらえるということですが、それだけ運ぶのが大変だといことになります。

ちなみに60圓僚性と優勝したと仮定すると、60kg=60,000gですので、1g=1mlのビール、さらに350ml入りの缶に入っているものとすると、約171缶分のビールがもらえるということになりますね。

我が家ではほとんどビールを飲まないので、せっかく優勝してもあまり有り難くない商品です。それに商品の量も少ないしね・・・

ところが、記事によると、身体一つで飛び入り参加する女性もいるとかで、ボリューム感のある女性の婚活にも利用されているとか。

実は、規定をよく読むと、本当の妻でなくても良いらしく、カップルで女性の体重が49キロ以上あれば参加可能だそうです。

公式HPには奥さん担ぎ競争における健康への効能から、歴代出場者からの応援メッセージなどもあり、“奥さん担ぎ競争は、人生における夫婦の態度なのです”という文言や、“妻たち、そして妻を担ぐ者たちはいかなる障害も恐れず、そしてチャレンジし続けること。固く抱き合い、瞳に輝きをたたえ、2人の道を常に前へ前へと、押し進めていくのです。”という名文がこの大会の趣旨のようなものがあります。

なかなか深イイ大会ではないでしょうか。ちなみに、今年の開催は7月5〜6日。web上では、既に世界中から公式エントリーが集まっているそうですので、奥様を説得出来るビール好きなご夫婦は是非参加をご検討してください。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!

   人気ブログランキングへ       

祝!W杯出場決定と夏の事故予防とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で夏も快適な家を建てるならRCdesign

中休み継続中の東京です。

そんな今日は朝から横浜市青葉台計画検討、板金屋さんと電話、提携会社さんと電話、図面作成、お問い合わせ対応、文京区向丘計画検討など。

午後は関連会社社長と電話、その後近所の不動産会社さんへ書類受け取り、帰社後は北区西ヶ原計画検討、図面作成、都市銀行さん来社、住宅ローンアドバイザーさん来社打ち合わせなど。夕方は世田谷区上馬計画検討、図面作成、世田谷区代田計画のお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。

祝!サッカーワールドカップ出場決定!よくぞプレッシャーに打ち勝って切符を掴んでくれました。ありがとう。

ではこちら。

夏直前!「暮らしの事故」を防ぐ3つのポイント

梅雨入りが発表され、気温や湿度の上昇とともに夏が近づいてきた。これからの季節、身近なところに潜む危険や自然災害に注意が必要だ。内閣府政府広報室が運営する政府広報オンラインでは、「暮らしの事故」を防ぐため『3つのポイント』に注意するよう呼びかけている。

1つ目のポイントは、食中毒に注意すること。細菌に感染し菌が体内に入ると、2日から7日くらいで発熱や腹痛、下痢、吐き気などの症状が現れる。特に、抵抗力の弱い子どもや高齢者は重症化しやすいため注意が必要だ。

2つ目は、扇風機とエアコンの危険性を知ること。冬の間しまい込んでいた夏の必需品は、久しぶりに使うときに火災などの事故が発生することがある。使用前には異常がないか確認することが大切。

そして3つ目は、気象情報を見逃さないこと。初夏から秋は大雨や洪水などの自然災害が発生しやすい季節なので、気象情報を有効活用し早めの対策や避難を心がけよう。
マイナビウーマン 2013年06月04日13時34分

なるほど。

確かに、季節が入れ替わる時は予想外の事故が起こりやすいかもしれませんね。

もしかすると、秋以降は夕飯の残りなどを鍋に入れたままにしていたり、盛り付けした料理も、簡単にラップをしてキッチンの片隅に置いてあるという方も多いかもしれません。

しかし、もうそろそろしっかりと冷蔵庫で保管する習慣に切り替える時期と認識する必要がありますね。まだ大丈夫かも、という油断が思わぬ事故につながるものですので、対策を怠らないようにしましょう。

次に季節モノの電化製品を使い始める時の注意ですね。世の中には電気は安全と信じきっている方も多いですが、電気でも簡単に火災を起こすことがあるということを理解しなければいけません。

使い始めの時は、必ず在宅の時として、音や臭いを観察すると良いと思います。さらにエアコンなどはクリーニングをするようにしましょう。さもないと、いきなり家族のクシャミが止まらなくなってしまいますので、ご注意ください。

そして3つ目は気象情報に気をつけましょうとのこと。記事にもあるように、これからの季節は屋外での行動も多くなりますので、急な天候の変化にも対応出来るように、情報収集は怠らないようにしましょう。

また、最近では都心部でも局地的なゲリラ豪雨というものも起こりますが、その場合の対処方法も事前に確認しておくと良いと思います。

もし移動中なら、無理に先へ進もうとせず、安全な場所で待機する方が良いでしょう。車でも水たまりで立ち往生ということになってしまいますし、街中ならなるべく地下より地上階が安心です。

地下室のあるご家庭の場合は、今のうちに排水口やポンプの点検をしておくのも大切です。それでも万が一を想定して、大切なモノは地上階に移動しておきましょう。

夏も安全で快適に過ごしたいなら、鉄筋コンクリート住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
   人気ブログランキングへ       

関西でも人手不足が深刻とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で注文住宅を建てるならRCdesign

梅雨の中休み中な東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後信用金庫さん来社、北区田端の現場で消防検査があり、無事合格、千葉県柏市のお客様とお電話、徳丸計画検討、資料作成、厚木計画検討、都市銀行さんと電話など。

午後は補修屋さん来社、関連不動産会社社長と国分寺の不動産会社さん来社打ち合わせ、横浜市青葉台計画検討、図面作成など。夕方は世田谷区代田計画のお客様とお電話、ありがとうございます。渋谷区神宮前計画検討、お問い合わせ対応など。

梅雨入りしてたっけ?という感じの清々しい一日でした。

ではこちら。

求む!建築作業員 低賃金に若者敬遠、コンビニへ人材流出…人手不足深刻

関西圏でも建設作業員の人手不足が深刻化していることが2日、わかった。

東日本大震災の復興工事に伴い、被災地を中心に建設作業員の求人は大きく増加しているが、タイル工やとび職などの技能職は高齢化が進み、十分な人手が確保できないという。人材確保につながる賃金改善も頭打ちで、今後、本格化する公共工事などの需要への対応が懸念されている。

大阪労働局の調査によると、平成24年度の有効求人倍率は建設・土木業界の技能職で人手不足を示す2倍を超える職種が相次いだ。最も倍率が高い「ブロック積み工・タイル工」が6・46倍に達したほか、「とび工」(5・83倍)、「鉄筋工」(4・73倍)など、求職者1人につき4〜6件の求人が集まる状態だ。

総務省によると、建設業の場合、29歳以下の就業者の比率はわずか11・8%と、全産業平均(17・3%)を大きく下回り若者離れが顕著だという。半面、建設業に従事する55歳以上の比率は32・8%と全産業平均を4ポイント超上回り、高齢化に伴う「技能の育成、継承が難しくなっている」(業界関係者)という。
産経新聞 2013年06月03日10時05分
 
なるほど。

もちろんこれは関西圏に限ったことではありません。

現在は日本全国で同じような状況であると思いますが、このことに対して何ら対策がされているわけではありません。
 
もしかするとアベノミクスが唯一の対策だったのかもしれませんが、そんなに簡単なことではないと思います。確かに需要が供給を上まわれば、値段が上がることが想像出来ますけど、貴重な技術を供給するには時間がかかるんです。

そもそも、すでに20年以上前から業界としても問題視していたはずですし、作業員のみならず、技術者や熟練の職人という技術の継承には以前から危機感がありました。

本家バブル景気の時もそうでしたが、景気が良い時は急激に需要が多くなるものの、落ち込む時もまた急激に進むのが建築土木業界の宿命なのかもしれません。

もちろん景気の波があるのは仕方のないことなんですが、人の問題となると、単に工場の生産ラインを調整することとは違い、技術の継承を伴う人材を簡単には増減出来ませんし、するべきではないと思います。

実はバブル以降の日本では、熟練した職人や技術者の保護、育成をしようとせず、逆に職人を必要としなくても生産できるようなシステムの開発に力を注いできたように思います。

それは建築・土木業界だけではなく、いろんな分野で進んだことだと思いますが、日本人のものづくりに対する意識の低下や、価値観の変化ということがあるのかもしれません。

もしかすると、それが技術革新とか言われるのかもしれませんが、究極は人間の仕事が限りなく少なくなるということにもなってしまいますし、日本人の特技とも言える技術の継承と育成をしなければ、ますます日本の立場は危ういものになるのではないでしょうか。

今、国として力を入れるべきことは、各職種の職人をマイスターとして、その地位と立場、収入を保証するなど、安定志向の若者にも魅力のある仕事にしなければいけないと思います。

弊社では美しすぎる職人さんやイケメンすぎる職人さんに技術の継承を行っていますので、興味のある方は弊社HPより是非お気軽にお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
   人気ブログランキングへ       

OHのお知らせと家づくり講座。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で注文住宅を建てるならRCdesign

引き続き中休み中の東京です。

そんな今日は朝から厚木計画検討、設備屋さん来社、ガス会社さんと電話、世田谷区代田計画のお客様とお電話、ありがとうございます。 電気屋さんと電話、資料作成など。

午後は図面作成、構造担当と電話、その後金融機関へ、渋谷区神宮前計画検討、お問い合わせ対応、提携会社さんと電話など。夕方は徳丸計画検討、ミーティングなど。

さて、ここでお知らせです。
RC北区DM3お待たせしておりました完成内覧会のお知らせです。

弊社設計・施工による鉄筋コンクリート住宅をオーナー様にお引き渡しさせていただく前に、ご厚意によりお借りすることが出来ましたので、是非この機会にご覧頂きますようお願い申し上げます。

今回ご覧いただけることになった建物は、2世帯住宅+賃貸の都市型住宅になります。

賃貸併用住宅の建物を、実際に見ることが出来る機会はそうはありません。都心からのアクセスも良いので、今からご予定を調整していただきまして、足を運んで頂けるとうれしいです。
 
当日は混雑することも予想されますので、あらかじめご予約をしていただけますと、確実にご案内させていただけます。

おっと、今日からはもう6月ですよ。梅雨の中休みに急いで衣替えをされた方もいらっしゃるかもしれませんね。さて今日も土曜日恒例の家づくり講座第157回をお届けさせていただきます。どうぞお付き合いくださいませ。

突然ですが、家を建てるのに何ヵ月位かかるかご存知ですか?

ハウスメーカーなら2〜3ヵ月、工務店なら半年かそれ以上、というのが一般的でしょう。

ハウスメーカーの家づくりは、ある程度パターンが決まっています。だから作業の効率化を図れて、短期間で建築できるのです。

しかし、実際に作業する下請け業者は大変です。基礎工事など、天気に左右される作業で工程が狂ったら、どこかで帳尻を合わせないといけませんから。

2年くらい前、近所で下請け業者が建築作業をしていました。朝は6時半には来て、夜は10時過ぎまで作業していました。もちろん、土曜日もです。

毎朝のように合うので、自然と挨拶をするようになったのですが、いつも疲れ切った顔をしていたのが、深く印象に残っています。

「この人は、自分が建てた家に愛情を持てるのかな?」

そんな疑問が湧いたこともあるのですが、聞きたくない答えが返ってきそうで、結局聞けませんでした。

最近は『待つ』ことを嫌う人が増えているそうです。なんとカップラーメンを作る『3分』すら待てない人もいるとか。

日本の交通機関は時間に正確だし、宅配便は速さを競っています。相手を待たせないようにする文化が、逆に、待てない人を作っていったのかもしれません。でも、待つからこそ得られるものもありますよね。

例えばワイン。何年も何年もじっくり待ったからこそ、深い味わいが完成します。じっくり熟成させる期間が必要な食品はいくらでもありますが、その味わいを手にいれるためなら、人はじっと待てます。

では、家づくりではどうでしょう。
「いよいよ作業が始まる。1日も早く完成してほしい」とならないと言い切れるでしょうか。

鉄筋コンクリートの構造躯体は、しっかり乾燥させてから次の工程に入らないと予期せぬ影響が出る恐れがあります。

でも、「そんなことして工期が延びたら、お客さんからクレームが来る」と考える一部の業者は、ろくに養生期間を設けず、すぐに次の工程に進みます。そんな人には、数十年後のことまで配慮する余裕はありません。

あるいは、「そこまで考える必要はない」と思っているのかもしれませんね。

過去を振り返ると、あなたにも、「もう少し待てたら、もっと良い結果が出せたのに」という場面があったかと思います。私にもそんな経験はあります。

「とにかく早く家が欲しい」と考えていると、それなりの家しかできません。コストももちろん重要ですが、誰かが決めた増税のスケジュールに合わせることに疑問を持ったり、じっくり計画する時間も大切です。

もし行き詰まったのなら、しばらく計画を止める時間も必要でしょう。一つ一つの工程の確実な仕上がりを、じっと待つ時間も大切ですね。

あなたの明確な目的を達成するために待つのなら、その時間は、あなたにとって必要な時間です。自信を持って、『待つ』ことを選んでくださいね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

 ←応援のクリックをどうかひとつ!
   人気ブログランキングへ       



livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%