住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2013年08月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

8月最後の家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
art2-3東京で省エネな家を建てるならRCdesign

残暑厳しい東京です。

そんな今日は朝から板橋区弥生町計画検討、見積作成、目黒区方面でご検討のお客様にご来社いただきました。ありがとうございます。北区西ヶ原計画のお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。大工さんと電話など。

午後は千葉の業者さんと電話、ガス会社さん来社打ち合わせ、千葉県市川市計画検討、文京区向丘計画検討、お問い合わせ対応、文京区本郷計画検討など。夕方は渋谷区東計画検討、見積作成、ご近所のお客様と打ち合わせなど。

いよいよ今日で8月も終わりですね。長いようで短いのが夏かもしれません。8月最後の土曜日も恒例の家づくり講座第168回をお届けさせていただきます。どうかお付き合いくださいませ。

ところで、あなたは食器の後片付けは好きですか?

もし好きだとしても、冬の寒い日や、満腹で動きたくない時はつらいですよね。私は意外とお皿洗いが好きです。今日は、そんな食器洗いのストレスについてお話しします。

食器の後片付けは、嫌いな家事の代名詞と言われています。ライオン株式会社の研究で、食器を洗う時に感じるストレスは、『キッチンに漂う食材(食べかす)臭』が原因だと分かりました。

さらに、空腹時と満腹時の唾液を調べたところ、満腹時の方が1.6〜2.0倍のストレスを感じていることが分かったんです。

この時、天然アロマ(オレンジアロマ)の香りがストレスを軽減させるとのことで、ライオンでは商品開発に役立てています。

また、2003年に日本人間工学会で発表したものに「落としにくい汚れの代表である“カレーライス汚れ”がついた皿を洗う時の筋肉への負荷は、スポンジを持って擦る右腕の代表的な筋である上腕三頭筋で比較すると、“皿を3枚洗う”動作が“腕立て伏せ5回分”に相当することがわかりました。」とあります。

ちなみに、1分間つけおきしてから洗うと、筋肉への負荷は約3分の1まで低減するとか。
 
私の知人には、カレー好きな子どもがいます。このことを話すと「つけおき洗いしない我が家では、週に1回は筋トレしてるのね」と笑っていました。

新築する時に、食器洗い乾燥機を付ける人は多いんです。家事の効率化というよりも、食器洗いの苦痛から逃れたいのかもしれません。ただ、注意しておかないといけないことがあります。

それはあの忌々しい「ゴキブリ」。

食器に残った食べかすは、洗浄乾燥後に庫内の排水口付近に残ります。それは、できるだけ早く取り除かないといけません。また、深夜電力を利用して洗う人もいますが、ゴキブリのことを考えるとちょっと怖いですね。彼等は病原菌の運び屋ですから・・・。

ゴキブリと出会わずに10年以上使っている人もいるんですが。逆に、新築1年目から悩んでいる人は多いんです。前述の知人もそうです。

今では、『自分が使った食器は、使い終わったらすぐに自分で洗う』という作業を子どもたちに徹底させていて「使わなくなって、良い習慣を付けることができた」と言っていますが、設置したものが使えないのは悲しいですよね。(子どもたちが「もう二度と食洗機使わないで」と言っているんです)

家づくりをするとき、女性の多くがこだわりを持つ場所は「リビング」と「キッチン」です。特に、仕事場でもあるキッチンは、使いやすいさだけでなく、色などの見た目も重要だとか。といっても、予算の関係で、あれこれ制約も出てきますよね。

そんな時は、お気に入りの香りの洗剤や、かわいいスポンジを使ったり、筋トレタイムと割り切ったり、あれこれ工夫してみましょう。欲しい設備がなくても、そこには工夫する楽しさが待っているものですよ。

まずは理想のキッチンを弊社にお聞かせください。最大限実現出来るよう努めさせていただきます。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。 
 

人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!



オール電化住宅って・・・

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で住まいを建てるならRCdesign

残暑お見舞い申し上げたい東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、渋谷区東計画検討、地盤調査会社さんと電話、北区西ヶ原計画検討、出版社さんと電話、信用金庫さん来社、資料作成、大工さんと電話、関連会社さんと電話など。

午後は北区滝野川計画検討、見積作成、キッチンメーカーさんと電話、金融機関、文京区本郷計画検討、事務機屋さん来社、豊島区千川計画検討など。夕方は板橋区弥生町計画検討、見積作成、

ちょっと気を抜いたところでの猛暑復活は非常に身体に悪いですね。くれぐれも体調管理にはご注意ください。

ではこちら。

高率値上げ「だまされた」…オール電化高くつく

北海道電力の電気料金値上げが9月1日、実施される。
家庭向けは平均で7・73%引き上げられるが、オール電化住宅向けの値上げ率は標準家庭の3倍超と高く、利用者からは不満や嘆きの声が漏れる。オール電化は道内の約7%(約19万7500戸)を占めるまでに普及しているだけに影響は小さくなく、北海道電への問い合わせも増えている。

「光熱費が安くすむという話だった。まさかこんなことになるとは……」
値上げの実施が間近に迫る中、札幌市豊平区の女性(38)は、自宅のリビングでため息をついた。女性は夫と子供3人の5人暮らし。5年前に「暖房で灯油を使うより、オール電化にした方が光熱費全体が安くなる」と考え、オール電化の建売住宅を購入した。

今回の値上げでは、標準家庭(契約電流30アンペア、月260キロ・ワット時使用)の値上げ率が4・72%なのに対し、オール電化住宅向けの「ドリーム8」は16・83%と、3倍以上の設定になっている。
 読売新聞2013年08月30日11時52分

なるほど。

これはなかなかショッキングなニュースですね。

記事では北海道電力の場合ですが、今後全国的に同じようなことが起こらないとも限りませんので、電力需給の問題や、燃料価格など、社会情勢にも注意しておく必要がありますね。

それにしても、今回の値上げ幅は、オール電化住宅に住まわれている方にとって、あまりにも大きすぎますし、その根拠や計算方法がわかりませんので、ユーザーからの不満も大きくなるのではないでしょうか。

震災前までは、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いでシェア拡大を続けていたオール電化住宅ですが、残念ながら震災以降ほとんどその言葉を聞くことは無くなってしまいました。

電気イコールクリーンなエネルギーというイメージが、実はそうではなかったということがわかったり、原発の停止による夜間の余剰電力が無くなってしまったことが、オール電化住宅が最善という概念が崩れた要因でしょう。

震災から時間が経つにつれて、エネルギーに対する考え方も少しずつ変わってきていますね。

太陽光発電設備を設置するご家庭は以前より格段に増えましたし、燃料電池や蓄電池も普及が進んでいます。

今になって思えば、止めることの出来ない原発が作り続けていた電気、それを夜間電力として安い価格で提供していた電力会社、その安い電気でお湯を作り置きしておくというシステムは、あまりにも都合の良いものだったと思います。

その前提には、原子力という未だコントロールすることも、リサイクルすることも出来ないエネルギーがあったということを、考えてみても良いと思います。

これから住まいづくりをお考えの方や、リフォームをお考えの方は、何かに荷担することなく、公平に用途や使い方を考えて、エネルギーや設備を選ぶようにした方が良いと思います。

もし住まいづくりで迷われているのなら、是非お気軽に弊社までお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!



風水ガーデニングは松竹梅とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でガーデニングの家を建てるならRCdesign

まだまだ暑い東京です。

そんな今日は朝から書類作成、原稿チェック、その後千葉県市川市のお客様宅へ書類お届けと打ち合わせなど。ありがとうございます。 台東区上野桜木計画検討、お昼に帰社。

午後は金融機関へ、ご近所のお客様とお電話、北区西ヶ原計画検討、キッチンメーカーさんと電話、都市銀行さん来社、文京区本郷計画検討、ガス会社さん来社打ち合わせなど。夕方は地盤調査会社さんと電話、資材メーカーさんと電話、豊島区千川計画検討、各種段取りなど。

一度涼しさを体感してしまうと、余計に猛暑が身に染みますね。まだまだ熱中症対策を怠らないようにご注意ください。

ではこちら。

植えれば家が発展 風水的におめでたい「陽木」の代表は松竹梅

風水を学べばもっと運気をよくすることができる、と語るのは風水建築デザイナーの直居由美里さん。今回は、ガーデニングについて解説します。

ガーデニングで土に触れることは金運に大きくプラスになります。風水が生まれた古代中国は農耕社会ですから、土を利用して植物を育てることが金運に直結します。そして、花やグリーンは見た目に楽しいだけでなく、自然のパワーを体に入れることで前向きな意欲が生まれます。

庭に池があると敷地に湿気が満ちるため、あまり好ましくありません。庭を作るなら、防水処理をしっかり行い、水をよどませないようにする必要があります。家の南側の池は凶相なので避けたほうが無難です。
 
家相では樹木を陽木と陰木に分けます。陽木を植えるとその家で暮らす人が明るくなり発展していきますが、陰木だと家の勢いがなくなり、良縁にも恵まれません。
 
陽木の代表は、松、竹、梅。慶事の象徴が松竹梅なのも、家を発展させるおめでたい木だからです。中でも竹は風水のラッキーアイテムです。生命力にあふれる竹を敷地の四方に植えると家を守り、災難を防ぎます。
NEWSポストセブン2013年08月29日16時00分

なるほど。

家を建てると、ガーデニングに興味を持つ方も多いですね。

家そのものをすべて風水に従ってしまうのは、ちょっと使い難くなってしまったり、理想の生活やライフスタイルと違うものになってしまうこともあるかもしれませんが、ガーデニングなら、気軽に試してみることが出来そうです。

以前にもお話させていただきましたが、風水にしても、家相学にしても、科学が一般化する前の生活の知恵が、学問になったところも多いですね。

記事にもあるような南側の池も、従来の木造住宅では、腐敗やカビの原因になったり、地盤の強度や室内環境の点でも、デメリットの多いものに違いありません。

一方、ラッキーアイテムの松竹梅は、日本人にはお馴染みの樹木ですし、その言葉だけでもなんとなく縁起が良い感じがしてしまいます。

とは言うものの、最近の洋風の家や、とりわけ輸入住宅や南欧風の外観には、いささか不釣り合いな樹木と言わざるを得ませんので、もしどうしても育てたいという方は、その場所に工夫が必要です。

ところが、鉄筋コンクリート住宅で、外壁が打ち放し仕上げの場合だと、これが以外に竹が良く似合うんですね。もし、風水的なガーデニングをお考えなら、鉄筋コンクリート住宅がオススメです。

ちなみに、記事にあった陰木としては、ビワ、ザクロ、梨、ブドウ、バショウ、ソテツなど。公園などの公共施設にあるのはいいのですが、一般家庭には植えないほうがいいそうです。
 
また、南天、榊、実のなる木は凶相を抑える特別な力を持っているそうで、鬼門である北東や裏鬼門の南西に南天を植えるといいとされています。

何はともあれ一族の発展を考えたら、当主の責任として、鉄筋コンクリート住宅にしておくことが大切です。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!



孫と一緒にお風呂に入りたい。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で二世帯住宅を建てるならRCdesign

太陽も頑張った東京です。

そんな今日は朝からご近所さんと電話、セキュリティー会社さん来社打ち合わせ、北区西ヶ原計画検討、渋谷区役所と電話、渋谷区東計画検討、文京区本郷計画検討、資料作成など。

午後は金融機関と郵便局、その後都市銀行さんと電話、台東区上野桜木計画検討、資料作成、社内ミーティング、文京区向丘計画検討など。夕方は北区滝野川計画検討、原稿チェック、渋谷区神宮前計画検討など。

ちょっと気を抜いたらまた暑くなりました。これからはこんな気温の上下がありつつ季節が移っていくのでしょう。

ではこちら。

約半数の家庭で、孫と祖父が一緒にお風呂。入浴中の話題は●●の話!

資生堂スーパーマイルド「パパフロ応援委員会」は、7月に全国の小学生の孫がいる祖父400名、小学生の子供がいる母親400名(20代、30代それぞれ200名)の800名を対象に、「おじいちゃんと孫の浴育」について調査を実施した。
 
○約半数の祖父が孫の育児に参加
最初に、祖父を対象に自身を育児に積極的なおじいちゃん(イクジイ)だと思うか尋ねたところ、9.3%が「そう思う」と回答した。「イクジイだとは思わないが、孫の世話はみている」とあわせると、48.6%の祖父が孫の育児に参加している実態が明らかになった。

次に、母親を対象に、祖父に子供の育児を手伝ってほしいと思うか聞いた。最も多い回答が「たまに手伝ってほしい」(42.3%)で、「手伝ってほしい」(25.5%)、「とても手伝ってほしい」(19.0%)と合わせると、86.8%が祖父に育児を手伝ってほしいと思っていることが分かった。
マイナビニュース2013年08月28日18時09分

なるほど。

確かに今時のおじいちゃんは、70歳や80歳でもまだまだお元気な方も多いですし、現状を楽しむということを知っている方も多いのかもしれません。

また、自身の子育て期間中は、高度成長期であったり、まだ世の中の風潮として、男は外で稼ぐことだけが仕事とされていたことで、ほとんど自分の子どもの成長を見ることが出来なかったということもあるでしょう。

そういう私も、すでに自分の子育てが終盤に入ってきて思うんですが、今ならもっと自由に、子育てを楽しめるような気がします。

もしかすると、これがあの無責任にも感じられた祖父母の対応につながる感情なんでしょうか。

記事では、孫と祖父が一緒にお風呂に入るかという質問に、半数以上が一緒に入浴すると回答し(入る頻度は毎日から、今までに2・3回まで)。孫と一緒にお風呂に入る理由について聞くと、「孫が喜ぶ」(52.2%)が最も多い理由で、以下「自分の楽しみ」(35.1%)、「気兼ねなく孫と過ごせる」(22.4%)ということです。

まあ孫の喜ぶ顔を見れば、それはきっと自分の楽しみになるでしょうね。

さらに、孫と祖父は仲がいいかという質問では、「とても仲がいい」と回答した家庭は、孫と祖父が一緒にお風呂に入った経験のない家庭が22.1%だったのに対し、経験がある家庭は40.3%だったそうですので、これは是非実施したいところです。
 
参考までに、祖父がお風呂で孫とどんな話をしているか聞いたところ、「学校での出来事」(63.2%)が1位で、2位は「遊び・おもちゃ」(46.5%)、3位は「友達のこと」(41.7%)、中には「パパやママが子供だったころの話」(16.2%)や「昔の話、思い出話」(14.9%)などの話をしているという回答もありました。

こんな記事を見てしまうと、出来るだけ早く孫が欲しいと思ってしまいますが、我が家の場合はその前に愚息のところに来てくれるお嫁さんがいるか、と言う点が問題です。

とは言え、さすがに毎日だと疲れてしまうかもしれませんので、ここは完全分離タイプの2世帯住宅を用意しておくのが良いと思います。

もちろん2世帯住宅なら、鉄筋コンクリート住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!



車高短Pのススメとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でガレージのある家を建てるならRCdesign

急に秋の雰囲気な東京です。

そんな今日は朝から原稿チェック、都市銀行さん来社打ち合わせ、杉並区天沼計画検討、見積作成、出版社さん来社打ち合わせなど。

午後は郵便局、見積作成、土地家屋調査士さん来社打ち合わせ、北区西ヶ原計画検討、商社さんと電話、埼玉県川口市計画検討、サッシ屋さん来社打ち合わせなど。夕方は見積作成、北区滝野川計画検討、電気屋さんと電話、渋谷区東計画検討など。

季節って、こんなに急に訪れるものでしたでしょうか。体調管理にはくれぐれもご注意ください。

ではこちら。

駐車場探しに新しい可能性? スーパーカー、シャコタン車専用の情報共有サイト

SUV等を別にすれば、クルマはシャコタンのほうがカッコいいというのは真理だと思います。世界的にも歴史的にもカッコいいとされるスーパーカーは車高が低いわけです。それにもかかわらず、みんながみんなシャコタンにするわけじゃないのは、ちょっと不便な面もあるからでしょう。

そのひとつが、「段差に弱い」ことです。シャコタンの度合いにもよりますが、やっぱり大きな段差や急な傾斜は、フロントリップをすってしまったりしやすいので、苦手なんですよねー。

でも、いまはインターネットという便利なツールがある時代。そこで、シャコタン乗り同士車高が低くても入れる駐車場やパーキング 略して「シャコP」の情報を共有しようという試みを、クルマ&バイク系サイトCrooooberが始めました。
clicccar(クリッカー)2013年08月27日15時03分

なるほど。

これは是非ともがんばて情報を収集して、データベース化していただきたいと思います。

とは言っても、一般的なごく普通のお車に乗っている人には、まったく必要のない情報だと思いますので、お役に立てないかもしれません。ごめんなさい。

ところが、一定の青春を送られた方や、スポーツカーが好きという方なら、車の評価基準として、車高の高さを上げるのではないでしょうか。

記事にもあるように、やはり格好いい車の基準として、多くの人が共通していることに違いないと思います。

一昔前の日本車はすべて腰の位置が高く、走行性能も悪い上、何よりイマイチ格好悪い印象でした。ボディーそのものは良いデザインなのに、その高さがネックになっていることも多かったですね。

そこで、気の利く人は一部に改良を施して、車高を調整して使用していました。以前は単にバネを切るという方法が一般的でしたが、今は必要に応じて調整出来るようなタイプが普及しているようです。(当然道路交通法は厳守です)

一方で外車の場合は標準でも車高の低いものも多いので、いきなり輪止めにクラッシュしてしまう方も多いようですので、注意が必要です。

いわゆるスーパーカーならもちろん注意もするでしょうけど、意外と一見普通のセダンでも結構車高が低い場合もありますね。だから格好良く見えるんでしょうけど。

慣れてくれば、目の前にある段差のおおよその勾配や高さがわかるようになりますし、日常的に行く近所のお店なら、危険な場所も大体把握出来ますね。

しかし、困るのが、ちょっと遠出した先での駐車かもしれません。そんな時、記事のようなデータベースがあれば、旅行先などでも安心して駐車出来るようになります。

むしろ世の中の車の大勢が車高を低くしてくれれば、社会的にもそれを基準に公共整備が進むかもしれません。是非お知り合いのお車も車高を下げて頂けるようお願いしてみましょう。

車高の低い車には、鉄筋コンクリート造のガレージハウスがオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!



スマートストックしてますか?

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で災害に強い家を建てるならRCdesign

涼しい朝の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、台東区上野桜木計画検討、資料作成、渋谷区東計画検討、小金井計画検討、関連会社社長と電話、北区西ヶ原計画検討など。

午後は都市銀行さんと電話、資材発注、お問い合わせ対応、見積作成、板橋区弥生町でご検討のお客様にご来社いただき打ち合わせなど。ありがとうございます。原稿チェックなど。夕方は杉並区天沼計画検討、土地家屋調査士さんと電話、大工さんと打ち合わせ、ご近所のお客様とお電話など。

昨晩は夏休みの宿題が終わっていない次男の監督を深夜までしていました。何とかそれなりに形になったようで、本日張り切って2学期を迎えられました。

ではこちら。

いざというときの準備は大丈夫? 自分や家族のための「スマートストック」とは

9月1日と言えば防災の日。東日本大震災以後、防災意識は高まったかもしれませんが、実際にはどんな備えをしていますか。キリンビバレッジ株式会社による「震災時の備えと水分補給に関する調査」(小学生の子どもがいる母親800名を対象にしたインターネットアンケート)の結果を見てみましょう。

ペットボトルの水の備蓄について訊ねると、現在、ペットボトルの水のストックがない家庭が47.8%、あると回答した家庭でも家族ひとりあたりに計算しなおすと51.4%が1本しかストックしていないと回答しているそう。

救援体制が整うといわれる3日間に、家族ひとりあたりが必要な生活水の目安は「2リットルペットボトル5本以上」、1週間分だと「2リットルペットボトル11本以上」の計算になるとか。それにも関わらず、備蓄量がひとりあたり5本以上の人は全体のわずか3.8%という結果に。これは震災直後から変わっておらず、備蓄の意識がありながらも、必要な量を把握できていない、または定期的な見直しがされていないということのようです。
ウーマンエキサイト 2013年08月26日11時00分

なるほど。

確かに少なからずペットボトル飲料の買い置きがある、という方は多いと思いますが、その量が適切な量かと聞かれたら、はっきりと答えられないのではないでしょうか。

実際にどれぐらいの量をどのように備蓄しておけばいいのか、わからないという人も多いと思います。

そのために必要なことは、まず家族に必要な備蓄量を知ることで、人が1日に必要とする水は3リットル。家族の人数×1週間分がどれくらいになるか試算してみましょう。

災害後、救援体制が整うまで約3日を要するといわれていますね。備蓄品の中でもストック量の不足が目立つ代表物は水ということなので、水の備蓄量を再確認し、1週間以上の備蓄を実践すると安心かもしれません。

さて、記事の題にもなっている「スマートストック」なんですが、これは食糧品をはじめとする備蓄品が期限切れ(賞味・賞費・使用)を起こさないよう、日常生活で活用・消費しながら、なくなった分をその都度補充していく方法のことで、この方法を「スマートストック(循環備蓄)」というそうです。

私も子どもの頃、実家の物置から出てきた、避難用リュックサックに入っていた缶パンが、期限切れになっていたという経験がありますし、今でも缶詰だからと、非常用に保存しておいたものが、すっかり期限切れだったということがよくあります。

こういった非常食や備蓄品というのは、定期的に見直さなければいけないんですけど、まあ多くの日本人は相変わらず非常時はそうそう来ないと思っているのではないでしょうか。

そこで、備蓄品を非常用として隔離しておくのではなく、日常の在庫として一定量を常に確保しながら順番に消費していくというスタイルが良いということですね。 

今週末は防災の日でもありますので、備蓄品の確認を家族皆で把握しておくことや、災害時は携帯電話・固定電話ともつながりにくくなるので、災害用伝言ダイアルやSNSなど、家族との連絡手段を複数確保しておくなど、災害の備えを考えてみましょう。


人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!



夏休みの終わりに家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で省エネな家を建てるならRCdesign

曇り空の東京は過ごしやすいです。

そんな今日は朝から渋谷区東計画検討、図面作成、台東区上野桜木計画検討、電気屋さんと電話、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、西台のマンションメンテナンス検討、原稿作成など。

午後は北区西ヶ原計画検討、その後渋谷区東計画の現場へ、現地調査など。帰社後は図面作成、お問い合わせ対応など。夕方は渋谷区東計画のお客様とお電話、ありがとうございます。大工さんと打ち合わせ、小金井計画検討など。

さて、昨晩から我が家の次男が夏休みの宿題をやっつけ始めました。いよいよ子ども達の夏休みも終わりですね。それでは土曜日恒例の家づくり講座第167回をお届けさせていただきます。どうかお付き合いくださいませ。

前回は「スマートハウス」についてお話しさせていただきました。
 
東日本大震災以降、もう一つ注目されているものがあります。それは「パッシブデザイン」です。聞いたことはありますか?

「パッシブ」を直訳すると「自分からは積極的に働きかけないさま。受動的。消極的」という意味になります。建築業界では「パッシブエネルギー」「パッシブデザイン」などとしてすでに取り入れられています。

「パッシブエネルギー」とは、太陽の熱や光、雨や風など、自然界に存在するエネルギーのこと。「パッシブデザイン」とは、パッシブエネルギーを最大限に利用するための建築デザインのことです。
 
ちなみに、日本にあるパッシブハウスの団体基準によると冬の室温20度、夏の室温27度を保つために 
1.暖房用エネルギーは、15 kWh/m2・a同等又は以下とする
2.冷房用エネルギーは、15 kWh/m2・a同等又は以下とする
3.冷暖房、給湯、換気、照明・家電に使用する一次エネルギーは、120 kwh/m2・a以下とする
4.壁・屋根など外気に面する外皮のU値は、0.15 W/m2Kを超えない(誼楼茵↓驚楼茵
5.窓(硝子と枠のトータル)は、U値が0.8 W/m2K以下を目標とし太陽熱取得率を約50%とする
6.住宅の気密性能は、50P(n50)時の漏気が0.6回/h以下とする。
    気密測定については防湿シートが見える状態で行うこと
7.熱交換換気システムによる排気からの効率的な熱交換率を80%以上とする
8.太陽熱の取得と遮光を考えること
9.再生エネルギー、自然エネルギーの活用を推奨する
10.省エネルギー照明・家電製品を使うこと
とされています。
 
これらは、ヨーロッパでの基準を参考にしています。環境に配慮することで知られるドイツを始めとするヨーロッパでは、すでに普及が進んでいて、一般家庭だけでなく公共施設にも取り入れられています。

気温が、マイナス20度になる地域でも暖房なしで過ごせるので、スマートハウスと組み合わせれば「鬼に金棒」というところでしょうか。家の中が、最低限の電力で温かく過ごせるので、ヒートショックの危険が減らせ、体にも優しそうです。
 
ただ、気密性を高くしないといけないので、日本の中で窓を開けて換気をしたいと思うタイプの人にとっては、ちょっと受け入れがたいものかもしれませんね。

四季や時間の変化を楽しみつつ、環境に配慮できる家。南北に長く、寒暖の差が大きい、湿度の高い日本ではヨーロッパの基準をそのまま持ってきても、日本の環境には適さないこともありますので、注意が必要です。

そうは言っても省エネ社会をつくるためには、もはや避けては通れない課題ではありますね。

弊社では、日本に適した省エネで快適、強くて安全な家を追求して参ります。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!



坪単価って知ってますか?

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でお得に家を建てるならRCdesign

朝雨のち曇りの東京です。

IMG_3614そんな今日は朝から書類作成、その後渋谷区東の現場へ、厳かに地鎮祭を執り行いました。雨でも、晴天でもありませんでしたが、汗は滝のように流れる中、オーナー様にもご同席いただきました。また、お心遣いを賜りまして、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございます。

午後に帰社後は上野桜木計画検討、原稿チェック、その後台東区今戸のオーナー様宅訪問。雑誌の取材に立ち会いさせていただきました。オーナー様には、今回もご協力を快諾いただきまして、誠にありがとうございます。夜に帰社後は各種段取りなど。

夕方には雷雨もありましたが、夜はちょっと空気がひんやり感じました。

ではこちら。

家を建てる前に知っておきたい「坪単価」のこと

「坪単価●●万円の一戸建て」といった低価格の広告を目にすることがあります。「なぜそんなに安くできるの?」と疑ってしまうこともありますよね。今回は家を建てる前にしっておきたい「坪単価」について紹介します。
 
■坪単価とは
坪単価とは以下の式で求められます。
「坪単価=工事費÷坪数」

その金額はひとつの目安になるものではあります。しかし、坪単価の計算をするとき、工事費にも、坪数にも、何を計算に入れるかの明確な基準はないので注意しましょう。 
ビーカイブ 2013年08月22日18時00分

なるほど。

確かにこのキーワードも、いつからか一人歩きするようになった言葉のひとつではないでしょうか。

弊社にもお電話でお問い合わせを頂く方の中に、たまにいらっしゃるんです、開口一番で「坪単価いくらですか?」という方が。そんな時弊社では、なるべく詳細にお考えの計画内容をお聞きし、その上で経験則からお答えさせていただいております。

でもこの質問の仕方は、自身の勉強不足を見せてしまうことになりますので、賢明な方は使わないようにした方が良いと思います。

恐らく当初は、業界人の目安として使われていたものだと思いますが、それが徐々に一般化してきて、今ではひとつの判断基準とされることもあるくらいになっているのは残念です。

しかし、記事にもあるように、この数字には何ら基準があるわけではありません。各業者ごとにある時は都合良く解釈されて使用されている場合もあったりしますので、本当に注意が必要なんです。

たとえば、延床面積に入らない吹抜や玄関ポーチ、バルコニーやテラスなどが大きい建物の場合、当然工事が発生していますので、工事金額に含めるのは当然なんですが、この場合は坪単価だけを比較しても意味が無いとこはご理解いただけると思います。

また、経験則から言いますと、建物の形状も工事金額に関係します。同じ床面積でも、整形な四角い建物と、L型や、コの字型のプランでは、外壁の数量や基礎の形状など、実際の工事に使用する材料も多くなりますので、工事金額も大きくなります。

さらに、全体の広さという点も影響しますね。広い家も狭い家も同じようにキッチンやお風呂が設置されますが、同じ金額なら広い床面積で負担出来得る方が坪単価が安くなるに決まってます。ですので、建物の価格を坪単価で表示している場合は、その基準とする大きさに注意が必要です。

低い坪単価表示でも、小さい字で延べ床面積60坪の場合、とか記載されていることもあり、それ以下の規模だと途端に割高になることもあります。

もちろん工事金額の見積に含まれるものと、そうでないものをしっかりと確認することも大切です。本体工事には何が含まれるのか、別途工事にはどのようなものが発生する可能性があるのか。

実はこれも、何を本体工事とするかなどの基準はありません。業者ごとにばらばらですので、必ず確認するようにしてください。

最後に、最近はわかりやすいようにしようということから、定額制を採用されている業者もありますね。これまでの不便さや不安感を少しでも改善するようにと、特にリフォーム工事では多くなっているようです。
 
しかし、確かに定額制は内容が明確で、わかりやすくて安心に思えますが、「安心」と「お得」は違います。定額制にすることで、お客様もそうですが、実は業者側も見積や金額調整、変更の手間を確実に減らせることが出来ます。
 
完全に間取りも仕様も決まっている定額制ならば納得しやすい面はありますが、自由設計では、得になる物件と損になる物件が出てくるということになります。もちろん業者が損をするような価格設定をするはずはありませんので、結果としてお得ということにはならないかもしれません。

お得に家を建てたいとお考えなら、是非お気軽に弊社までお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!



マーシャルのアンプでギュイーンとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で音を楽しむ家を建てるならRCdesign

朝はちょっと涼しく感じた東京です。

そんな今日は朝から台東区上野桜木計画検討、資料作成、和光市のOBオーナー様とお電話、出版社さんと電話、お問い合わせ対応、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、西新宿のOBオーナー様とお電話など。 

午後は提携会社さん来社打ち合わせ、商社さん来社打ち合わせ、笹塚でご検討のお客様にご来社いただきました。世田谷区太子堂でご検討のお客様ご来社、ありがとうございます。埼玉県富士見市の不動産会社さんと電話、土地家屋調査士さんと電話、出版社さんと電話など。夕方は渋谷区東計画検討、都市銀行さんと電話、信用金庫さんと電話、和光市のお客様とお電話、大工さんとミーティング、不動産会社さん来社など。

群馬の皆さん、おめでとうございます。今日で夜に泣くのも終わりです。高校球児の皆さんありがとう。

ではこちら。

Marshall のアンプが冷蔵庫になった「Marshall Fridge」
images (4)
ギターには2回ほど挫折している。

1回めは学生だったので安いぞうさんギターだったが、2回めはアンプまで揃えて本格的に形からはいったが、やっぱりダメだった(涙)。ただ、Marshall のアンプが部屋にあると、なんだかテンションが高くなったのは覚えている。

そう考えると Marshall Fridge は良いアイデアではないか。このサイトでは Marshall のアンプに見える冷蔵庫を販売している。

ちゃんと本物のパーツをつかっているので、意味もなくつまみを回してみたり、スイッチを入れたりして楽しむこともできるだろう。もちろん中にはいったビールを呑んでも OK だ。

Marshall のアンプのようにテンションを高めてくれるアイテムを常時使えるようにするにはどうするか、という発想はありかもなぁ、と思ったり。 
インターネットコム2013年08月22日06時30分

なるほど。

あ、本日の記事は趣味に関する内容になりますので、ご関心の無い方にはまったくお役に立てないかもしれませんので、予め御了承ください。

これはまたしても男の物欲を刺激するものではないでしょうか。

ちなみに私も中学生の時に一度ギターを挫折している身で、例によってスモークオンザウォーターから始めて、高中正義なども練習した時期がありました。 

残念ながら才能を開花させることが出来ませんでしたが、今でもチャンスがあればまたチャレンジしたいと思っています。

中高生なら、ご近所の迷惑も考えずにいきなり音を出すところかもしれませんが、さすがに大人は自粛しなければいけません。

そこで、雰囲気だけでも整えたいということになりますね。憧れのアンプがあれば、きっとインテリアとしても良いですし、それが冷蔵庫としても使えるとなれば、まさに一石二鳥です。

これなら家族の同意も得られやすそうですので、才能の無いギター小僧の方はもちろん、才能のある方も検討してみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら→ http://marshallfridge.com/

実際にどのようにすれば手に入れられるのかはわかりませんが、今なら直輸入という方法もありますので、是非がんばって手に入れてみたいところです。

それよりもやっぱり実際に音が出るアンプを置きたいという方は、鉄筋コンクリート住宅をご検討ください。

音のエネルギーを遮るには、鉄筋コンクリート造が一番適していますので、スタジオ付きの住宅や、シアタールーム、AVルームなど、こだわりの家をご検討なら、是非弊社までお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!



エアコン汚れの弊害とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で快適な家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れでも暑い東京です。

そんな今日は朝から台東区上野桜木計画検討、資料作成、原稿作成、塗装屋さんと電話、豊島区駒込計画検討、渋谷区東計画検討、見積作成など。

午後は大工さんと電話、図面作成、金融機関と郵便局回り、豊島区駒込計画のお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。夕方は図面チェック、資料作成、小金井市東町計画検討、北区西ヶ原計画検討など。

夕方には弊社周辺でも、もの凄いゲリラ豪雨がありました。大きな被害が無ければ良いんですけど。

ではこちら。

掃除を怠ると電気代アップ? エアコン汚れの弊害

■エアコン汚れの弊害とは
猛暑が続き、すでにエアコンがフル稼働していますが、皆さんのご家庭のエアコンはシーズン前にちゃんとクリーニングしましたか?

エアコンを久々に付けるとき、気になるのはやはりあの臭い。ホコリっぽいような何とも言えない風が一気に吹き出すと、鼻がムズムズしてきますよね。あの臭いは、エアコン内部に溜まったホコリにカビが繁殖して付着した汚れが原因。カビが風で勢い良く吹き出ているなんて不衛生な感じがしますが、不衛生なだけでなく、アレルギーの引き金になることもあるので注意が必要です。

エアコン内の汚れは、臭いやアレルギーの原因になるというだけでも困りものですが、もう一つ忘れてはならない弊害があります。それはエアコンの電気代が高くなってしまうこと。 
All About2013年08月21日12時30分

なるほど。

毎年、春と秋にはお知らせさせていただくようにしていますが、ついついそのままで使用を続けてしまうのがエアコンかもしれません。

私個人的には敏感な鼻センサーを装備していることもあり、花粉はもちろんカビやホコリでも反応してしまいますので、ここはしっかりと掃除するようにしています。

今日の記事では、衛生面だけでなく、経済的にも不利になりますよということです。たとえば、エアコン内部のカビ汚れをそのまま放置しておくと、風量が落ちエアコンの効きも悪くなります。

使用条件などによっても異なりますが、5年以上カビ汚れを放置した機種をクリーニングした場合、洗浄する前と洗浄した後では、なんと電気代が1.5倍も違ったというデータもあるそうです。

さすがにそこまで放っておくご家庭は少ないと思いますが、もしそんな時間も無いという方には、最新のお掃除機能付きエアコンに買い換えるのが良いかもしれませんね。

最近はお掃除機能の付いた機種も増えてきましたし、価格もそれなりに落ち着いているように思います。何より最新の機種はもの凄く省エネになっていますので、それだけでも価値があるのではないでしょうか。

ただし、お掃除機能付きといっても、まったくのメンテナンスフリーかと言えば、あまり過度な期待はしない方が良いでしょう。少なからず手間がかかることも覚悟しておきましょう。

どうしても既存のエアコンを使いたい、という方にはちょっと裏技のご紹介です。エアコンの内部が冷えると、そこに結露が起こりますが、通常はパイプから排水されるようになっています。しかし、その排水は完璧ではなく、残った水分にカビの胞子が付いたり、ホコリが付着したりするわけです。

そこで、冷房運転を停止するときに、最後の30分〜1時間程度は「送風」で運転すると良いようです。この送風運転をすることでエアコン内部の温度が室温に近くなり、内部こもった湿気も出すことができます。送風運転の電気代はおおよそ1時間1円程度ですので、冷房を停止する際には、タイマーを使用して送風運転をすると便利ですね。

まだまだ暑い日が続いていますので、昼夜を問わずエアコンを上手に使って快適に過ごしてくださいませ。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!


 

ロボット掃除機のメリットとデメリットなど。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で愛着を持てる家を建てるならRCdesign

雲多めでもまだまだ暑い東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東計画検討、資料作成、電話会社さん来社打ち合わせ、台東区上野桜木計画検討、図面作成、サッシ屋さんと電話、提携会社さんと電話、さいたま市のお客様にご来社いただきました。ありがとうございます。

午後は商社さんと電話、業者さんと電話、原稿作成、図面作成、土地家屋調査士さん来社打ち合わせ、資料作成、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、電気屋さん来社、ご近所のお客様とお電話など。夕方はサッシ屋さんと電話、練馬区桜台のOBオーナー様とお電話、杉並区天沼計画検討、文京区本郷計画検討、各種段取りなど。

今日は高校野球がお休みでしたので、泣かずに済みました。

ではこちら。

ロボット掃除機ってどう? メリットとデメリット

ペットみたいにかわいいロボット掃除機。でも実際に役に立つのかは買ってみなければわからないこともたくさんある様子。ロボット掃除機を買うと、どんなメリット・デメリットを感じられるのか、まずはチェックしてみましょう。
 
■メリット1、掃除しなければ…という重荷から解放される
ロボット掃除機、最大のメリットがやはりこれです。疲れて家に帰ってきても、床にホコリや髪の毛が落ちたままだとゆっくりできないという方には、重宝するアイテムです。

■メリット2、留守中に掃除が終了している
部屋が広くて掃除に時間がかかるという人も、仕事が忙しくて掃除する時間がないという人も、ロボット掃除機があれば時間の節約ができ、掃除への労力を取られないで済みます。
マイナビニュース2013年08月20日08時00分

なるほど。

最近はお客様のお宅に訪問すると、かなり高い確率でリビングの片隅にいるようになりましたね。

また、これから住まいづくりを始めようという方の中には、新しい家には是非このお掃除ロボットを買いたい、いや飼いたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで、実際に使用している方の意見を参考にして、導入を検討してみると良いと思います。 

記事にはこの他のメリットとして、排気が少ないのでホコリが部屋に舞わないという点が上がっていました。掃除機をかける時は、窓を開けて換気するのが常識となっていましたが、ロボット掃除機は排気が少ないため、ホコリが部屋に舞わず、ハウスダストが気になる方にも便利ですね。

次に掃除機よりも音が静かということ。ロボット掃除機の音は静音ドライヤー程度のモーター音しかしないため、音が気にはなるものの、近隣に響き渡るほどの騒音はないようです。
 
もう一つ、掃除機を動かすスペースを確保するため、部屋を片付けるようになるのもメリットのようです。やはりロボット掃除機で満遍なく床を掃除するためには、部屋の床に物を置かないようにしたり、片付けたりする必要があるので、自然と部屋を片付ける癖がつくようになるとか。

一方で、もちろんデメリットもあるようです。

デメリット1、柱・家具・壁にキズがつく恐れが。ロボット掃除機の動き方や、センサーの反応具合によっては、柱や家具、壁などにぶつかってしまい、キズを作ってしまうことがあるようです。

デメリット2、大きいゴミは拾えない。ロボット掃除機はブラシでゴミをかきこむタイプ、真空吸引タイプがありますが、いずれにしても大きめのゴミは取りこぼしてしまうことがあります。
 
デメリット3、充電池や消耗品を買い替えしなくてはならない。買い替えに必要な金額は機種ごとに違いますが、一定期間使用したらフィルターや充電池などを買い替えなければなりません。

デメリット4、黒いじゅうたん、小さな段差が苦手。ロボット掃除機はセンサーに赤外線を使用しているため、赤外線を吸収してしまう黒いじゅうたんや黒いラグに近づくと、大きな段差があると勘違いして、避けてしまうことがあるようです。また小さな段差はセンサーが反応せずに、ぶつかったり乗り上げたり、落ちてしまったりすることもあるとか。

このあたりは実際に使ってみないとわからないこともありそうですね。

この機械は機能もさることながら、ペットを飼う感覚も味わえるという点が一番のメリットかもしれませんが、そんなロボット掃除機から始めて、家全体に愛着を持てるようになると良いですね。

それでは。

今日もありがとうございます。

 
人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!



お盆明けに耐震と免震の違いなど。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で地震に強い家を建てるならRCdesign

相変わらず暑い東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後渋谷区東計画のお客様とお電話、建材メーカーさんと電話、信用金庫さん来社、出版社さんと電話、文京区向丘計画検討、渋谷区神宮前計画検討、豊島区駒込計画検討、蓮根の歯科医院さん来社など。 

午後は都市銀行さん来社、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、台東区上野桜木計画検討、資料作成、建具メーカーさん来社打ち合わせ、渋谷区役所と電話、関連会社社長と電話、原稿作成など。夕方は来客面談、北区西ヶ原計画検討、不動産会社さんと電話、ミーティングなど。

一週間のご無沙汰でした。皆さんの夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。私は毎晩熱闘甲子園でうるっとしながら読書をしたり、比較的ゆっくりしていました。ちょっとだけ秋のかけらを感じることもありますが、まだまだ残暑も厳しいです ので、お体ご自愛くださいませ。

ではこちら。

「耐震構造」と「免震構造」の違いって何?

大きな地震がきても被害の少ない家を建てるために大切な「耐震構造」と「免震構造」の違いを紹介します。

■耐震構造とは?
「耐震」とは、建物の柱や梁などの構造体そのものを強く作ることで、地震の揺れに耐える構造のことです。耐震性能の基準は「建築基準法」で定められているので、国の法に則って建てられた建物はすべて耐震性能があると言えます。

「建築基準法」では、震度7程度の大地震に対し、建物の一部は崩壊しても人が逃げる時間は確保される、全壊しない程度の構造とすることが定められています。つまり、建物ではなく人命を守るための最低ラインの基準なのです。
ビーカイブ 2013年08月17日16時00分

なるほど。

まずここで認識していただきたいのは、現在の日本における建築物は、建築基準法に準拠したすべての建物で、これまでに経験した地震を基に、人命を守るための基準が設けられているということです。

さらに耐火性能に関しても、30分から2時間火に耐えられるようにすることで、避難する時間を確保し、人命を守ることになっていますし、シックハウスについても、人体に害を及ぼす恐れがある、薬剤の使用を制限していますので、一昔前に比べるとかなり安心出来るようになりました。

とは言え、これらの基準は最低限のもとも言えますし、必要十分な性能とも言えるかもしれません。

国としては、長期優良住宅や、品確法に基づく性能表示制度などで、より優れた住宅性能を定めようとした基準もあります。そこでは「建築基準法」の1.25倍、または1.5倍の性能等級を定めていたりしますが、一見等級が上がればより強固な構造となりそうな感じがするものの、実際はそのような単純なことだけではなく、材質やバランスも大切なんですね。

これまで日本が経験した自然災害を冷静に検証してみれば、地震で倒壊しないことはもちろん、津波や台風、竜巻でも倒壊せず、火にも強く燃えないことが本来必要な性能なはずです。

もちろん、その上で気密性や断熱性が高く省エネで快適に過ごせることも必要ですし、これらの高性能を長期間維持出来ることで、資産性も損なわないということが求められます。

そんなことを真剣に考えて辿り着いたのが、鉄筋コンクリート住宅なので、より良い家をお探しなら、是非ご検討ください。

さて、最近はあまり関心を持つ人も少なくなった感じがする免震構造ですが、その字が示す通り、地震の力を「免れる」構造のことですね。建物の基礎と地盤の間に、特殊鋼材のローラーや耐久性の強いゴムを積層にしてはさみ込むことで、地震による地面の揺れを建物に直接伝えないようにする構造のことです。
 
ただし、この免震装置が作動するのは震度4〜5以上なので、地震の時に全く揺れないわけではありません。そして、当然ですが費用が掛かります。一概にいくら、とは言えませんが、おおよそ総工費の1割〜2割くらいでしょうか。

さらに、その装置によっては風で揺れることもありますし、この装置自体が建築基準法に合致しないものも多かったり、都市部の住宅密集地では、隣地との距離が足りないこともあり、そもそも費用対効果を考えると、あまり普及していないようです。

実はここだけの話、重くて堅い建物は、揺れが少ないということが、経験則でわかっているんですけど、あまりにもアナウンスする人が少ないので、一般的な意見にはならないようです。残念。

今のところは全国的に少数派のRC住宅ですが、これからは沖縄に追いつくよう、RC住宅をメジャーにする努力を弊社では続けて参ります。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!



夏休みの夏太り対策とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
art3東京で健康住宅を建てるならRCdesign

猛暑続きの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、電気屋さんと電話、その後渋谷区東の現場へ、地盤調査立ち会い、その後近隣宅へ書類お届け、お客様と打ち合わせ、書類お届け、金融機関へなど。

午後に帰社後は地盤調査会社さんと電話、ガス会社さん来社打ち合わせ、北区滝野川でご検討のお客様にご来社いただきました、ありがとうございます。書類作成、お問い合わせ対応、文京区向丘計画検討など。夕方は台東区上野桜木計画検討、見積作成、サッシ屋さんと電話、渋谷区神宮前計画検討、各種段取りなど。

高知県では41℃の史上最高気温を記録したそうですね、全国的に残暑お見舞い申し上げます。
さて、弊社では誠に勝手ながら、下記のとおり夏期休業日とさせていただきます。お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご了承くださいますようお願い申し上げます。
休業日 :8月13日(火)〜8月18日(日)

ではこちら。

知って安心 マサカの夏太り解消法

夏は冷房や冷たい飲み物などで体が冷え、基礎代謝が落ちがちになります。夏に頑張ってダイエットをしていたのに、体重計に乗ってみたらマサカの夏太り……とガッカリしないためにも、今回は、知っておきたい夏太りの原因と解消法をご紹介します。せっかく努力して継続しているダイエットを成功させるためにも、ぜひチェックしておいてくださいね!
 
■夏太りの原因
*冷え
人は温度変化にあわせて体温調節を行いますが、夏は涼しい冷房の部屋と、暑い外との気温差が激しく、体温調節機能を持つ“自律神経”のバランスを壊してしまいがち。体温調節機能の働きが弱まると、血液の循環が滞り、体に「冷え」が起こります。冷えた体を感知した脳は、「冬」と間違い、熱を逃がさないために脂肪を体に溜め込んでしまいます。
 
*代謝バランス
昔は“夏バテ”予防として栄養があるものを食べるように言われましたが、今の“夏バテ”は食欲の低下ではなく、体温調整の乱れによる疲れやダルさが多いようです。さらに“冷え”によって体の代謝が低下しているため、滋養強壮のために栄養価の高いものばかりを食べていては、代謝が追いつかなくなることも……。
また、夏はたくさん汗をかくため代謝がアップしているように錯覚しがちですが、汗はあくまで体温調整のため……。エネルギーを消費しているわけではないので、しっかり動いているつもりでも、実際の代謝量は摂取する量と比べると、エネルギー摂取のほうが多めになっているかもしれません。
イオンスクエアニュース2013年08月12日09時00分

なるほど。

もしかすると、すでに夏休み中という方も多いかもしれませんが、お盆休みということで、涼しいところでゆっくりとお過ごしになっているだけだと、すぐにヤバイことになってしまうかもしれません。

子育て世代の方だと、子どもと一緒に遊ぶ時間もあり、それはそれでバテちゃうこともあるかもしれませんが、そこは体力と体型維持だと思って、しっかりと付き合うようにしましょう。

問題は子どもがある程度大きくなって、遊ぶことも無かったり、元々ご夫婦でゆっくり過ごそうとしていた、というような場合は、ちょっと注意が必要です。

記事にもあるように、これだけ暑いので、普通にしていても汗が噴き出てきますが、汗をかいているからといって、エネルギーを消費しているわけではないんですね。

さらに、夏は暑くて水分や、手軽で喉越しも爽やかな麺類をたくさんとってしまいがちですが、水分や麺類のとりすぎは、ムクミを悪化させてしまう可能性があるそうです。

そこで、記事では夏太りの解消法を5つ紹介していました。

1.冷えを改善する
夏は体の表面が暑いため、体の中心が冷えていることは実感しにくいかもしれません。でも、冷えは代謝の低下やムクミ、体調不良の原因などになるため、できれば一日の終わりには湯船にしっかり浸かるか、足湯などをして体の芯を温めるように心がけてみましょう。血行を良くするマッサージなども効果的です。深部体温を上げることを意識して、痩せやすい体質を目指しましょう。

2.代謝バランスを意識する
人は体重が2キロ増えると、体に重さやダルさを感じるそうです。できるだけ普段の生活から体を動かすことを心がけ、部屋の中ではストレッチやヨガなどを実践して、適度に筋肉を動かしましょう。筋肉が増えれば、筋肉が動くたびにエネルギーを使ってくれるので、効率よく脂肪を消化することができます。

3.ムクミを改善する
ムクミには“カリウム”を含む食品の摂取が有効です。「干しヒジキ」や「焼き海苔」「シイタケ」「切り干し大根」「バナナ」などを摂取したり、軽いマッサージなどで滞った血流を改善するようにしましょう。

4.栄養バランスを考える
夏は食欲がなかったり、栄養をつけるために偏った食事に走りがちです。食事は一度に栄養価の高い食事をするよりも、栄養バランスを考えた食事を、毎日きちんと三食とるようにしましょう。特にビタミンやタンパク質は脂肪燃焼にとって強力なサポーターになるため、「豆類」「米類」「海藻類」「魚介類」「野菜」「きのこ類」「イモ類」「肉・乳製品」などからバランスよく栄養を摂取しましょう。

5.規則正しい生活を意識する
規則正しい生活リズムは、過度な体温調整で疲れた自律神経の乱れを修正してくれます。就寝時間や起床時間、食事の時間などを意識して、メリハリのある生活を送ってみましょう。体のムクミやダルさも解消されて、心も上向きになれそうですね。

いかがでしょうか。

人間は放っておくとついつい楽な方へ行くものですが、日頃の苦労を無駄にしないためにも、ここは夏休みと言えども、しっかりと体調管理をして、健康を維持し、味覚の秋を迎えたいと思います。

それでは良い夏休みをお過ごしください。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!



酷暑の中でも家づくり講座

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でスマートな家を建てるならRCdesign

厳しい暑さの東京です。

そんな今日は朝から台東区上野桜木計画検討、図面作成、構造担当と電話、見積作成、お問い合わせ対応など。

午後は渋谷区神宮前計画の現場へ、コンクリート打設立ち会い、その後文京区向丘計画の現場へ、大工さんと打ち合わせなど。夕方帰社後は練馬区桜台のOBオーナー様とお電話、サッシ屋さんと電話、近所の補修工事立ち会い、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、原稿作成など。

いやはや、いくらなんでも天候に恵まれ過ぎです。すでに今日から夏休みという方も多いかもしれませんが、それでも土曜日恒例の家づくり講座第166回をお届けさせていただきます。どうか涼しいところでお付き合いくださいませ。

さて、数日前にも話題にしましたが、最近、「スマートハウス」という言葉を耳にする機会が増えてきたと思います。

スマートハウスとは、IT(情報技術)を用いて家庭内のエネルギー消費を最適な状態に制御された住宅のことです。具体的には、太陽光発電システムや燃料電池システムでエネルギーを創り、蓄電池で貯めること、そして家電や設備機器などを最適化して消費電力のコントロールをします。

この「スマートハウス」に関心を持つ人が増えているようですね。節電の影響から、エネルギーを作り出すことの必要性を感じているのでしょうか。

ほんの少し前までは、太陽光や燃料電池で発電した電力を蓄えることはできませんでしたよね。しかし最近は、家庭用の蓄電池の販売も始まり、導入する人も出てきました。とはいっても、現在の蓄電池は恐ろしく高額なのですが・・・。

私は、もう少し観察しておこうと思います(笑)。

さて、富士経済の調査によると、スマートハウス関連の世界市場は2020年には18兆5293億円になると予想されています。

政府も、「高断熱化に限らず、自然エネルギーを住宅やオフィスに取り込んでいくことでエネルギー施策の一端を担っていくようにしたい」として、低炭素循環型社会(スマートシティー)を少しでも早く実現したいとのこと。

そのため、フラット35の金利引き下げの継続やエコポイントの復活などで、環境に優しい家づくりを応援しています。

ある調査によると「消費税が増税される前に、計画よりも早く建てよう」と考える人は6割もいます。数千万円の買い物ですから、前倒ししたくなるのは当然です。

しかし、建てることが目的になり、慌てると失敗するので気をつけてくださいね。現在の省エネ基準(平成11年度基準)さえ、現在の新築住宅の4割程度しか対応していません。

そんな状態で、新しい基準をつくろうとしているのですが、仮に基準ができたとしても、業者が対応できるかわかりません。危惧する声も多いんです。

スマートハウスが普及するためには、電機業界の動きがカギになります。創エネ、蓄エネ、省エネを連携させるために、各機器の規格の統一が必要になるからです。

現在、スマートハウスに適用できる標準規格も存在はしています。エコーネット規格と呼ばれるものです。この規格に基づいた家電はあるのですが、販売結果が悪かったために、今ではごく一部のメーカーと機器だけでの採用しかされていません。

まさか電機業界は、昔のビデオテープの時と同じような覇権争いを行うつもりなんでしょうか。

住宅業界の準備は着実に進んでいます。あとは電機業界の動向を見守るだけです。全国的な節電生活はこれからも続くでしょうから、普及に向けて動きを早めてほしいものです。

長期優良住宅とかスマートハウスとか、住宅業界の変化は早いですよね。しかし、中には勉強不足の業者もいますから、慎重な業者選びをしてくださいね。 

変えてゆくべきものと、決して変えてはいけないものがありますから、その点もご注意のうえ、住まいづくりを進めて行くようにしましょう。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!


 

レゴでオリジナル建築とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で注文住宅を建てるならRCdesign

益々暑くなってきた東京です。

そんな今日は朝から書類作成、北区西ヶ原計画検討、蓮根の歯科医院さんと電話、信用金庫さんと電話、豊島区駒込計画検討、見積作成、蓮根の不動産会社さんと電話、ガス会社さん来社、渋谷区東計画検討など。

午後は郵便局へ、その後資料作成、信用金庫さん来社、提携会社さんと電話、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、書類チェック、お問い合わせ対応など。夕方は台東区上野桜木計画検討、図面作成、北区西ヶ原計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど。ありがとうございます。出版社さんと電話など。

猛暑お見舞い申し上げます。今日も弊社の屈強なスタッフと協力業者さんは懸命に作業を行わせていただきました。本当に頭が下がります。ありがとうございます。

ではこちら。

レゴ建築を極めよう! オリジナル建築が作れるLEGO ARCHITECTURE STUDIO

世界中の様々な有名建築を作れることで人気のLEGO ARCHITECTUREシリーズから、既存の建築ではなく、白いブロックを使って自分のオリジナルデザインの建物模型を作れるキットが登場しました。その名も「STUDIO」。

1210ピースの白と透明のブロックで構成されるこのキットには272ページにもなる解説書が付属。まさに建築家が建物をデザインをするように、建築物の形だけでなくそれによって生まれる空間やランドスケープの考察などが出来るようになっています。

建築を学び始めた学生さんなどにも役だってくれそうですね。 
roomie 2013年08月08日21時30分

なるほど。

確かに、これまでにも世界の有名建築シリーズが発売されていましたね、私も何個か造って自宅に展示していますが、今回はオリジナルの建物を作れるキットだそうです。

その部品点数と説明書のボリュームからは、これはレゴといえども、おもちゃというよりなんだか結構本格的な模型キットかもしれませんね。

先月あたりから、ニュースでも目にしていた方も多いかもしれませんが、最近俄然注目を集めているのが、3Dプリンターというものです。

先日はいよいよ家庭用のものも発売されていて、こちらも物欲心をくすぐられています。 

もちろん私の場合、使用目的は業務での使用になります。弊社では今のところお客様にご提案させていただく場合に、3D専用キャドによる内観、外観のパースを作成し、なるべくイメージを共有させていただけるように努めていますが、よりお客様のご理解が進むようなら、他の方法も検討したいと思っています。

これまでも、社内検討用や、最終段階での確認用に、比較的簡単な模型を造ることがありました。しかし、その効果は限定的ですし、それなりに時間と費用がかかることもあって、常に作成するということではないんですね。

そこで、上記の3Dプリンターで出力すれば、もちろん図面通りの模型が作成できますし、その複製や変更も比較的容易に出来るようになりそうです。

問題はまだ原材料の価格が高価なようですし、通常の一戸建ての家をひとつ出力するために、どこくらいの時間とコストが必要なのかを検証してみたいところです。

一方、記事にあるレゴですが、今のところは日本未発売のようで、海外での価格は$150ということですから、これまたおもちゃにしてはちょっと高価かもしれません。しかし、このレゴでプランの検討をしたり、お客様にプレゼン出来るなら、業務用に導入してみても良いかも。

ちなみに先ほど調べてみたところ、日本国内のネット通販会社さんで直輸入のものが販売されていました。こちらはなんと、税込み25,480円で販売されていましたので、興味のある方は早速購入してみてはいかがでしょうか。

建築は楽しいですよ〜。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!



二世帯住宅と耐震性とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で二世帯住宅を建てるならRCdesign

残暑の東京は暑いです。

そんな今日は朝から蓮根歯科医院計画検討、見積作成、セキュリティー会社さん来社打ち合わせ、その後消防署にて打ち合わせ、帰社後は渋谷区東計画のお客様とお電話、商社さんと電話、電気屋さんと電話など。

午後は出版社さんと電話、上野桜木計画検討、図面作成、豊島区駒込計画検討、資料作成、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、その後蓮根の歯科医院さんへ書類お届け、帰社後は見積作成など。夕方からはひばりが丘へ、雑誌取材立ち会いなど。

いや〜ビックリしましたね、携帯の速報には震度7の表示がありましたから、これはただ事ではないと思っていたんですけど、その後は何事も無く、あとで聞いたら誤報だったとのこと。あ〜よかった。

ではこちら。

震災後結婚した夫婦の42%「二世帯同居したい」 耐震性能にも高い関心

東日本大震災の発生で危機的状況に置かれたことが、家族の大切さや人とのつながりを再確認するきっかけになったと指摘されている。震災を機に結婚を決める「震災婚」なる言葉まで登場し、二世帯住宅を積極的に検討する夫婦もあらわれた。

震災後の住宅購入への意識を調べようと大成建設ハウジング(東京・新宿区)は、2011年3月11日以降に結婚して住宅の購入を考えている20歳〜69歳の男女300人に「住まいに関する意識調査」を実施した。

「震災当時の住居に不安」72.3%
「『東日本大震災』を経て、二世帯同居(二世帯住宅)にしたいと思ったか」と聞くと、「二世帯同居をしたいと思った」(14.6%)、「どちらかといえば二世帯同居をしたいと思った」(27.4%)となり、合わせて42.0%が「二世帯同居をしたい」と答えた。同社では「核家族化が進んでいると言われるなか、震災によって、二世帯同居について考える方も多くなったのではないでしょうか」と分析している。
J-CASTモノウォッチ2013年08月07日15時29分

なるほど。

やはり着実に2世帯住宅を検討されている方は増えているようですね。

今回は東日本大震災以降の住宅購入について意識調査を行っていただいたようですので、もちろん震災を経験したからこそ意識も変化したものだと思います。

記事にもあるように、これまでの核家族化志向というものは、少しずつ薄れているのかもしれません。もしかすると今の不安定な世の中とか、時代の変わり目などを敏感に感じている人が、一族を守り、次世代への継承を考えているのかも。

記事では、二世帯住宅の購入を「具体的に検討している」、「検討しようと思っている」、「いずれは検討しようと思っている」と答えた計127人に、その理由をたずねると(複数回答)、「親の老後を心配して」が約半数の53.5%で、「家事や育児を協力して行えるから」(28.3%)、「楽しく暮らせそうだから」(22.0%)という結果でした。

まあこのあたりは以前からあまり変化していないように思いますが、もしかすると相続税の増税なども少なからず影響しているのではないでしょうか。

また、全員に震災当時の住居に不安を覚えたかと問うと、「とても不安を覚えた」33.3%と「まあ不安を覚えた」の39.0%を合わせて72.3%にものぼり、不安を覚えた点として最も多かったのは「耐震」で77.0%、「家具の転倒」は33.2%、「電気・ガス・水道・電話等の設備被害」が32.3%でした。

そのことから、新しく住宅を購入する際に最も重視する条件でも、約半数となる48.7%が「耐震性能」と回答していて、2位の「価格」(14.7%)、3位の「間取りと広さ」(12.0%)を大幅に引き離す数字になっています。

確かにこのアンケート結果のように、耐震性能を重視していただけるのは、とてもいいことなんですけど、もしかして阪神大震災の記憶が薄れてきているのではないかと、ちょっと心配になります。

建物、とりわけ住宅に必要な性能のうち、絶対に譲れないのが、耐震性と耐火性です。地震で倒壊しないことと同じくらい、燃えないということが重要です。

これが大切なものを守るために、最低限必要な性能だということを忘れないでください。

それゆえに弊社では、鉄筋コンクリート住宅のみを提供しているんです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!



スマートトイレにハッキングの可能性とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でセキュリティーの高い家を建てるならRCdesign

立秋の東京は本格的な夏模様です。

残暑お見舞い申し上げます。

そんな今日は朝から蓮根3丁目計画検討、図面作成、ガス会社さんと電話、渋谷区東計画検討、来客面談、業者さんと電話、郵便局へ、豊島区千川計画検討、事務組合さんと電話など。

午後は図面作成、商社さんと電話、お問い合わせ対応、見積作成など。夕方は電気屋さん来社、小金井計画検討、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、蓮根の歯科医院さんと電話、各種段取りなど。

あっという間に立秋となりましたね、でも実際はこれから夏本番といった感じもいたします。おまけに今日は新月とか。気持ちも新たに、張り切って暑い夏を乗り切りたいと思います。

ではこちら。

「スマート トイレ」にハッキングの可能性。遠隔ウォシュレットも思いのままに 

痔持ちの人逃げてー
住まい製品のLIXIL(リクシル)が発売中のスマートトイレ、「SATIS」に、ぜい弱性が発覚しました。マイナビニュースさんが伝えています。

トイレにぜい弱性ってどういうこっちゃ...? と思いますが、読み進めてみると、予想以上にテロリズムに満ち溢れたことになっていました。
 
スマートトイレとは
『SATIS』は、「スマートトイレ」です。専用アプリ『My SATIS』を使用することで、スマホから操作ができるようになります。フタを開閉する、水を流す、ウォッシュレットを調整する...といったことが、Bluetooth(無線接続)を使用することでできるようになるというもの。まさに、日本がほこる超最新トイレなのです。

ぜい弱性でできる攻撃
しかし、今回米国のセキュリティ企業Trustwave社によって、ぜい弱性が発覚してしまいます。このぜい弱性を利用すると、第3者がトイレの操作を乗っ取ることができてしまうとのことですよ。 
TABROID2013年08月07日07時40分

なるほど。

しかし最初に断っておかなくてはいけませんが、現在のところ、この件についてLIXIL社からの公式な発表はありませんので、あくまで注意喚起ということで認識いただければ良いと思います。

今、住宅業界では国の後押しもあり、電機業界と手を組んで、次世代に向けたスマートハウスの周知や普及に力を入れています。

スマートハウスとは、「ITを活用して、今までの生活を変えることなく無理せずにエネルギーを賢く使う家」のことです。スマートハウスの「スマート」には、エネルギーや光熱費が「少なくて済む」という省エネと、エネルギーをつくる「創エネ」、エネルギーを蓄えておく「畜エネ」、そして、これらのエネルギーを集中コントロールする「HEMS(ヘムス)」というシステムを利用して、最適に効率良く暮らせることが可能になります。

先日見学したメーカーでは、やっとエアコンの制御を外出先から出来るようになったとのことでしたが、記事にもあるように、トイレにもスマート化が進んでいたんです。

しかし、ことITの世界では、そのセキュリティーがいつになっても一番のリスクになるということです。
 
まあリスクと言っても、トイレの場合は、誰かが使用中に、外からフタを閉めたり、ビデを発射したり、ウォッシュレットの水圧を最強に変更できるということくらいですが、もしかすると、持病のある方にとってはこれが脅威になることもあるかもしれません。

場合によっては一定の地域で一斉にウォシュレットを発射したり、フタの開け閉めを連続して作動させたりされたら、これは立派な同時多発テロという恐ろしいことになりますね。

だからといって、時代に逆行することも出来ませんので、各方面でスマート化が進む今後は、よりセキュリティーの必要性が高まってくると思います。

最近もフェイスブックのアカウントが乗っ取られる危険性があるとか、他のSNSと呼ばれるサービスや無料通話ソフトなどでも、情報の管理には特に気をつけなければいけない状況です。

しかし、一度体験したその便利さや楽しさからは、きっと戻ることは出来ないでしょう。そこでは利用する人それぞれが、常にその危険性を認識して、もしもの時に備えておく必要があるように思います。

そういった意味では、自然災害に対する心構えと同じですね。

自然災害もITリスクも、セキュリティーの高い住まいを考えたら、鉄筋コンクリート住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!



素敵なインテリアのコツとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で素敵な住まいを建てるならRCdesign

日中は予想よりも良い天気だった東京です。

そんな今日は朝から消防署と電話、豊島区駒込計画検討、見積作成、渋谷区恵比寿2丁目計画の近隣さんとお電話、来客面談、電気屋さんと電話、蓮根歯科医院計画検討、見積作成など。 

午後は蓮根の不動産会社さんと電話、資料作成、北区西ヶ原計画検討、書類作成、豊島区駒込計画のお客様にご来社いただきました、ありがとうございます。都市銀行さん来社など。夕方は蓮根計画検討、図面作成、電気屋さん来社、上野桜木計画検討など。

弊社事務所周辺では、夕方前からゲリラ豪雨がありました。皆さん被害はありませんでしたでしょうか。くれぐれも無理をせず、安全なところに避難して雨雲が通り過ぎるのを待ちましょう。

ではこちら。

部屋にいながら、海外気分を味わいたい! 雰囲気づくりのコツ4つ

海外の旅番組や映画をみていると、素敵なインテリアがいっぱいで、思わずヒロインの部屋や使っている小物ばかりみてしまったなんてこと、ありませんか? かわいい色づかいやレイアウトにため息をつくだけではなく、実際の暮らしに、海外のエッセンスを取り入れてみましょう。
 
1、外国語の書かれた小物を使う。
どんな部屋にしたいかにもよりますが、日本語表記のものを減らすと、それだけでも少し外国気分が味わえます。海外の空港に行って、サインがすべてその国の言葉と英語だった時の感覚に似ていますね。デザインとして和製英語でプリントされたものではなく、輸入品など実際に言葉として意味のあるものだとリアルです。
Googirl 2013年08月05日22時00分

なるほど。

皆さん自宅のお部屋のイメージに迷われる時もあるのではないでしょうか。

そんな時思い出すのは、以前に行った旅行の宿泊先ホテルの内装だったり、行きつけのショップだったり、やはりドラマのワンシーンなどもあるかもしれません。

そこで、記事では特に海外の雰囲気を実現するためのコツが紹介されていました。

まずはなるべく日本語表記のものを減らすということですね。確かにそれだけでも結構効果がありそうです。

そう言えば、先日家族から聞いた話で、衣類に書かれている英語表記も、知らずに着ていると結構恥ずかしいものがあるとか。まあ逆に外国人が変な日本語のTシャツを着ていたりすることもありますので、これはお互い様ですね。

まあインテリアに使う小物なら、多少意味不明な表記でも雰囲気で良いということにしましょう。

次はインテリアに間接照明を取り入れるということ。日本の一般的なお部屋では、あたりまえに明るすぎる蛍光灯が使用されていますが、それをなるべく間接照明のやわらかな光を使うことで雰囲気を出すという方法です。

出来れば用途や時間帯によって使い分けをしたいところですが、白を基調にしたスタイリッシュなホテル風や、北欧デザイン、英国の花柄プリントなどを使って、部屋全体を印象的しましょう。これも結構効くと思います。
 
三つ目のコツは、旅先で買ったものを飾るということで、お土産用に作られたものではなく、その土地の人が日常的に使っているものが良いようです。地元の人にとっては見慣れたものでも、日本ではあまり見かけない色づかいやデザインは新鮮で、部屋づくりのスパイスとして役立ちそうです。
 
最後に海外のインテリア雑誌を真似てみるという方法も定番かもしれません。やはり小物だけ工夫しても全体のイメージがわかず、なんとなくイマイチという場合は、海外のインテリア雑誌を参考にすると良いですね。

日本版ではなく輸入雑誌を探して、写真を楽しみながら自分の好みのイメージを見つけましょう。好きなものを集めるうちに、理想の部屋のアイディアがわいてくると思います。このての輸入雑誌は意外と高価だったりしますので、集めるのも大変かもしれませんが、そんな時はショップが出しているカタログなども参考にしてもいいですね。

私は結構頻繁に、輸入雑誌を取り扱っている書店へ足を運んでいます。都心の大型書店なら大抵輸入雑誌コーナーがありますので、そこで気に入った雑誌を購入しましょう。 

そうして出来上がったお部屋で暮らすうちに、それがライフスタイルになることもあるでしょうし、逆にライフスタイルに合わせたお部屋で暮らすことが出来れば、きっと毎日が楽しいはずです。

理想の住まいづくりを実現したいと思ったら、是非弊社までお気軽にお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!



頭がいい子の家の家の造り方とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で子育てする家を建てるならRCdesign

ようやく夏も本気モードの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後信用金庫さん来社打ち合わせ、蓮根の歯科医院さんと電話、都市銀行さんと電話、文京区本郷計画検討、お問い合わせ対応、渋谷区東計画検討、見積作成など。

午後は高島平の不動産会社さんと電話、消防署にて打ち合わせ、金融機関へ、帰社後は信用金庫さん来社、出版社さん来社打ち合わせなど。夕方は提携会社さん来社打ち合わせ、業者さんと電話、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、資料作成など。

ここにきてのどを痛めている人が増えているようです。皆様も体調管理にはくれぐれもご注意ください。

ではこちら。

建築学から分析! 頭がいい子の家の共通点

頭のいい子供の住まいには、何か共通する特徴があるのでしょうか。
私は毎年、東大建築科の2年生に授業を行う際、設計の練習のために、自分が住んでいた家の間取りを描いて提出させています。
 
ところが、それらの中身は千差万別。田舎の広い家に住んでいた学生もいれば、狭い公営住宅や都会の超高層マンションに住んでいた学生もいます。そこに共通点は見当たりません。戸建てかマンションか、間取りがどうかといったことと頭の良さは、まったく関係がないのです。

共通点があるとするなら、それは「勉強をする場面」や「子供たちの好奇心を刺激する場面」がきちんと考えられている点です。

子供にとっては、机の前で教科書を読むことだけが学びではありません。リビングでニュースを見ているときに「最近、こんなことが流行っているらしいね」と話をしたり、キッチンで重曹に水をかけて泡立つ様子に驚いてみたり。あるいはガーデニングで植物を育てて「今年はアブラムシがたくさんいる」と声をかけてみたり。そうした場面が多様にあることによって子供の好奇心が刺激され、学びへとつながるのです。
プレジデントオンライン2013年08月04日10時15分

なるほど。

もしかすると、今の大人は物事をなるべく簡単に、もしくは教科書どおりにすれば同じ結果になると、無意識にでも思っていることが少なからずあるのではないでしょうか。

ネットや雑誌に書かれていることを、何の疑いも無く、鵜呑みにしてしまうこと、もしくは知らず知らずのうちに、自分のことだけを優先してしまい、盲目的に事を進めようとしてしまうこと。

今の時代に人の親になってしまうと、ついつい陥ってしまうことかもしれませんね。

以前から日本人の弱いところでもありましたが、テレビで健康に良いと言われれば、その食材がスーパーから消えてみたり、ダイエットに良いと言われれば、みんな揃って同じ方法を試してみたりしています。

私個人的には、子育てだけは、横並びの必要はまったく無いと思います。

みんながやっているから・・・、これは子どもがおねだりするときの常套句だと思っていたら、今は親が平気で使っていたりするので、びっくりする時があります。

もちろん、すべての親が子どもの将来の幸せを願っているのは間違いありませんが、限られた時間を有効に、かつ楽しく過ごせたら良いと思いますし、そんな暮らしを実現するための家であってほしいと思います。

さて、記事でも書かれているように、勉強に興味を持ち、勉学を追求するのに共通するような間取りプランはありません。それよりも大切なのは、家族の日々の生活シーンをどのように過ごすかということです。

親の趣味、ライフスタイルから影響を受けることも多いかもしれませんし、全く違う分野に興味を持つかもしれませんが、それでもある程度は親の用意した場面から学ぶことも多いと思いますので、家づくりには少なからずそんな思いが必要かもしれません。

家づくりを考え始めると、とかく間取りや広さなどの形に目が行きがちですね。しかし、まずは場面があってこそ、どんな生活シーンを実現したいのか、ライフスタイルはどのようなものなのか、それらを実現するための形が見えてくることが優先です。住まいを考えるときは、この順序を忘れないようにしましょう。

弊社では生活シーンからの家づくりをオススメしています。是非お気軽にお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!



花火大会でも家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で安心の住まいを建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から北区西ヶ原計画検討、図面作成、業者さんと電話、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、書類作成、電気屋さん来社打ち合わせなど。

午後は練馬のお客様と成増のお客様へ書類お届け、帰社後は小金井計画検討、見積作成、渋谷区東計画検討、図面作成、業者さんと電話など。夕方は群馬の業者さんと電話、お問い合わせ対応、各種段取りなど。

さて本日は地元でいたばし花火大会がありました。少々本格的な夏とは言い難い陽気ですが、それでも花火は良いものです。それでは土曜日恒例の家づくり講座第165回をお届けさせていただきます。どうぞお付き合いくださいませ。

突然ですが、あなたは、「家づくりをするなら、大手の方が安心」と思ったことはありますか?

もしあるのなら、その根拠は何でしょう。大がかりな宣伝で、知名度が高いから?それとも、全国に多くの支店があるから?規模が大きくて、倒産の心配がなさそうだと感じるから?

私がこんなことをお話しても、あまりお役に立てないかもしれませんが、それでも、お伝えしたいことがあります。もしかすると同じ業界人に嫌われるかもしれません。それも覚悟の上でお話させていただきますね。
 
・・・残念ながら、「大手なら安心」というのは大きな間違いです。

なぜなら、広告宣伝費は、当然ながら、全てお客様が負担しています。大量発注などでコスト削減の努力をしていても、結局は、広告宣伝費用分が上乗せされてしまいます。

また、支店が多いと、自分の担当者が転勤して、相談相手が次々と変わります。いなくなります。

最近のアンケートを見ても、契約の決め手が「信頼できる営業マンだったから」と答える人は、全体の4割ほどいます。その営業マンが転勤することまで考えているのでしょうか。

転勤ならまだしも、退職してしまったらどうするのでしょう。住宅業界の営業マンの離職率は、決して低くはありません。

それに、家づくりは、その地域の環境や土地の気候に合わせなければいけません。全国の支店で、同じ方法で家づくりをしているのなら、その会社は、お客様のためではなく、自分たちの都合で仕事をしていることになります。

会社の規模と維持費は比例しますよね。規模が大きい会社は、維持費の捻出のための家づくりをすることがあります。お客様の予算以上の家づくりの提案や、工期の無謀な短縮などです。

お客様が「支払い可能額」で家づくりをしたいと願っていても、「融資可能額」で話をしてくる営業マンって、本当に多いんです。

その結果、お客様は住宅ローンに追われることになりますよね。場合によっては、家を手放すこともあります。
また、無謀に工期を短縮したために、入居直後から家の不具合に悩むことになります。

実際に裁判を起こした施主も少なくないと聞きますが、希望する保証が得られないことが多いようです。裁判費用や精神的負担で、体調を崩す人もいるとか。

ところで、住宅メーカーの社員さんの中には、そんな家づくりがイヤになり、独立して工務店を興す人がいることをご存知ですか?

「大手」や「ハウスメーカー」では、お客様に本当に提供したい家はできない、と判断した人たちです。その地域で昔から営業している工務店と同様、お客様のための家づくりに奮闘しています。

一方で、勉強不足で信頼できない工務店があることも事実です。「大手だから」「小さいから」という視点では正しい判断はできません。「大手だから安心」と言いきれない理由は分かっていただけましたね。

「いい家づくりをして、OBオーナーの評判がいいから安心」というのが「本当の安心」ではないでしょうか。

規模の大きさをアピールしてあなたの信頼を得ようとするような会社は、その時点で候補から外して大丈夫ですよ。 たぶん。以上あくまでも私個人的なアドバイスですが、参考にして頂ければ幸いです。

それでは。

良い週末を。


人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!



省エネエアコンでペットが熱中症に。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でペットと暮らす家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から上野桜木計画のお客様宅訪問、現地調査など、その後打ち合わせさせていただきました。ありがとうございます。 帰社後は信用金庫さんとお電話など。

午後は金融機関へ、その後サッシ屋さん来社、ご近所の現地調査と打ち合わせ、渋谷区東計画のお客様とお電話、ありがとうございます。小金井計画検討、見積作成など。夕方は渋谷区恵比寿2丁目計画検討、文京区向丘計画検討、ミーティングなど。

あ、明日は毎年恒例「いたばし花火大会」の日です。是非足を運んでみてください。

ではこちら。

エアコンの「人感センサー」で熱中症になるペットが急増中?

犬は汗をかきにくく、熱中症にかかりやすい。初期状態ではハアハアあえぎ、次第に目や口腔内が充血してヨダレを垂らす。嘔吐や下痢を起こすこともあり、さらに病状が進むと意識を失う。重症になると多臓器不全を起こし、生存率はかなり低くなる。

今月半ば、15歳のミニチュアダックスフントが東京都江戸川区の苅谷動物病院に運び込まれた。体温が40度まで上がり、ぼんやりしていた。熱中症だった。

居間で留守番している間に、エアコンが「勝手に切れてしまった」のだという。エアコンには「人感センサー」が搭載されていたが、飼い主が部屋を出た後、センサーが犬を感知しなかったらしい。残念ながら入院3日目、この犬は亡くなった。同病院の白井活光院長が説明する。

「点滴で犬の熱は下がりましたが、高齢のうえ、もともと内臓疾患があったため、熱中症が大きなダメージとなってしまいました」

この例のように、今年の夏は、「人感センサー」の誤作動や飼い主の勘違いで、全国のペットが犠牲になっているらしい。
dot.(ドット)2013年08月02日16時00分

なるほど。

省エネのための機能が思わぬところで弊害になっているようです。

それもこれも人間の勝手な思い込みやエゴが、ペットとして同居している動物たちを不幸にしているように思いますが、とにかくこれ以上被害に遭うペットを少なくするためにも、飼い主の注意を喚起する必要がありそうです。

記事によると、空調メーカー数社に問い合わせたところ、「エアコンが停止した理由は不明」とのことで、人を感知するメカニズムについて、A社は「室温と体温の差で動きを把握して、熱源は床までカバーする」と説明し、B社では「顔の形状で人を感知します。動物や植物のために使用しないように、と説明書にある」ということでした。

やはり各メーカーとも動物がいる場合のエアコンの動きを検証しているわけではないようですので、省エネ機能などは設定を再確認したり、人間が離れる時は注意する必要がありますね。
また、獣医さんの話では、そもそも故障などによるエアコンの停止で熱中症になる例は多いそうです。

ご存じのように、犬種によっては北国原産の犬も多いですので、相当に暑さには神経質にならなければいけません。ほかにも、パグやフレンチブルドッグ、シーズーなど「鼻ぺちゃ系」も熱中症になりやすいそうで、鼻が低いと換気がうまくできず、吸った熱気がすぐ肺に入るからだとか。

さらに今年は猫が病院に運ばれるケースも目立つそうで、猫は犬より運動量が少なく、体内の熱を出すハアハアという仕草もほとんどしないことから、あまり暑そうに見えないのも原因かもしれません。

なんでも猫の飼い主は『暑くても平気』と思い込んでいる人が多いらしく、暑くてもエアコンなしで留守番させるケースも多いのだとか。なんとも酷い話です。

犬や猫に限らず、一緒に暮らすペットは家族同然のはず。健康はもとより、少しでも快適に過ごせるようにしてあげましょう。当たり前ですけど、省エネよりも命の方が大切ですね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!



非構造部材に安全基準とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で安全な住まいを建てるならRCdesign

いまだ梅雨空の東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、都市銀行さんと電話、地盤調査会社さんと電話、渋谷区東計画検討、書類作成、関連会社さんと電話、北区西ヶ原計画検討など。

午後は税理士事務所さんと電話、小金井市計画検討、見積作成、ミーティングなど。夕方は池袋の不動産会社さんと電話、豊島区駒込計画検討、鍛冶屋さんと電話、原稿作成など。

確か天気予報では雨だったはずなのに、午後は青空もありました。

ではこちら。

つり天井に新たに安全基準…関係法令見直しへ

東日本大震災で現行の建築基準法では安全基準が定められていない、つり天井や間仕切り壁などの非構造部材が落下、倒壊したことが原因で、少なくとも8都県で計6人が死亡、11人が重傷を負っていたことが国土交通省の調査で明らかになった。

今後も巨大地震の発生が予想されることから、同省では近く、新たな安全基準を公表。来年4月に、つり天井を対象とする関係法令を見直す方針だ。

同省では、津波の浸水域を除く「震度5強」を上回る揺れを観測した地域を対象に調査を実施。この結果、東京都や宮城、福島、栃木県などで死傷事故が発生していた。室内の間仕切り壁が倒壊して下敷きになったり、天井からつるされた配管などが落下したりしたことなどが原因で死亡事故が見つかったほか、つり天井の崩落は、ショッピングセンターの大型施設で発生していた。
読売新聞2013年08月01日15時11分

なるほど。

ようやく震災を教訓にした新しい基準が出来そうです。

しかし、記事にもあるように、文字で表現するとなると、非構造部材でつり天井とか間仕切り壁とか配管とか、そんな表現になりますが、一般の方にはなかなか理解するのが難しい話かもしれません。

ちょっとチャレンジしてみると、一般的な木造住宅やオフィスビルなどの場合、柱と梁というフレームがあり、このフレームが荷重や地震などの外力に対応しています。

その中にプランに応じた間仕切りがあり、キッチンやトイレなどの水道設備、照明やエアコンなどの電気設備が配置されるわけです。

もしかすると何処かのショップ、洋服屋さんやレストランなどで見たことがあるかもしれませんが、天井に大小のパイプが行き交っていて、機械関係も上の方からつり下げられている風景です。

これを良しとする場合はそのままでも良いんですけど、一般的にはそれらを隠すために、天井を造ることになりますので、それが吊り天井と呼ばれるものですね。

やっぱりなかなか伝わらないですね。すいません。

まあそんな部分なんですけど、現行の建築基準法では、建築物を支える柱、梁、壁など構造部分については、一定の強度を保つことが義務付けられていますが、この非構造部材は構造部分とは関係がないために、安全基準が定められていませんでした。

ところが、非構造部材の中には、大型の配管や照明施設、空調設備など落下すれば大きな事故につながりかねない重量物も多く含まれており、今回やっと国交省でも安全基準の導入が必要と判断したようです。

本来は人命を守るための建築物によって、被害に遭ってしまったということは、非常に残念ですし、やはり繰り返してはいけないと思いますので、何らかの規制や基準は当然に必要だと思います。

しかし、行き過ぎた規制や複雑怪奇な証明書類の要求などは、ちょっと注意をしていただきたいところです。

何かを隠すためだったり、過度なデコレーションなど、なるべく余計な工事をしないようにするだけでも、十分効果がありますし、それはコストにも反映されるんですけどね。

弊社では、そんなことも意識しながら設計を行っていますので、住まいづくりをお考えなら、是非お気軽にお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!



livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%