住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2013年09月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

家は資産になるものを。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で資産になる家を建てるならRCdesign

雲多めでも秋の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後お問い合わせ対応、ガス会社さん来社、ご近所のリフォーム現場にて打ち合わせなど。帰社後は解体業者さんと電話、豊島区駒込計画検討、渋谷区東計画検討など。

午後は図面作成、渋谷区東計画のお客様とお電話、ありがとうございます。文京区千駄木計画検討、資料作成、設備屋さん来社打ち合わせ、板橋区弥生町計画のお客様とお電話、ありがとうございます。北区西ヶ原計画検討、関連不動産会社さんと電話など。夕方は設備機器メーカーさんと電話、出版社さんと電話、台東区上野桜木計画検討、ミーティングなど。

あっという間に9月も今日で終わりですね。残り3ヶ月張り切って楽しみましょう。

ではこちら。

「デフレ世代」は6割超が「家は資産」 ポジティブ「バブル世代」より堅実傾向

住宅大手メーカー9社が共同で住宅購入に関する有益な情報提供などを行うイエノミカタプロジェクトは2013年9月25日、「住宅購入に関する意識調査」の結果を公表した。住宅購入を今後検討する人にとって参考となる情報を提供することで、住宅購入における不安や悩みを解消し、家づくりを楽しく行えるようにする目的だ。
 
「子どもがいなくても家を建てた」もデフレ世代が上回る
調査は過去5年以内に戸建て住宅を購入した450人を対象に2013年6月29日から30日までの期間実施した。
それによると、デフレ世代(2000〜2005年入社世代)は約8割が「将来不安」を感じており、半数以上が「住生活の安定」を目的に住宅を購入していることがわかった。
 
バブル世代(1986〜1991年入社世代)との比較では、「家は資産である」との回答が62.7%と10ポイント近く高かったほか、「ライフプラン作成率」や「FP相談率」なども上回った。ポジティブ志向のバブル世代に対して、デフレ世代は計画堅実なリアリズム志向であることがうかがえる。
J-CASTモノウォッチ2013年09月30日14時58分 

なるほど。

これはなかなか興味深い調査結果ですね。

デフレ世代とか、バブル世代とか、一括りに分けられちゃうのもちょっと抵抗感を感じなくは無いんですけど、一般的には私たちの年代はバブル世代と言われていて、ポジティブ志向とか、浪費家とか言われているようです。

一方で、バブル崩壊以降の長いデフレ時代に社会人になられた方達は、堅実的とか、保守的とか言われていましたが、今回の調査では、住宅に関して「家は資産である」との回答が多いことにちょっと驚きと感心を覚えました。

日本では、長い間家も消費材とされてきました。確かに歴史の中のほんの一時はバブルに乗って値上がりが当然という時期がありましたが、そんな中でも家そのものの価値が維持されることは無かったのではないでしょうか。

おそらく、どうせ燃えちゃうこともあるし、地震で倒壊しちゃうかもしれないし、などと諦め半分で家を建てていたり、長く続いた新築至上主義も影響していると思います。

すでに不動産業界や建築業界では以前から言われていたことですが、日本の家が20〜30年ごとに建て替えられることの不経済性や少子高齢化による需要の減少などを要因に、既存のストックを有効活用していかなくてはいけない時代が来ました。

だからといって、人の健康や命を犠牲にしたり、エネルギーを無駄に使うような家では資産にはなりませんね。

だからこそ、弊社でオススメしているのは法定耐用年数47年の鉄筋コンクリート住宅なんです。

家を資産にしたいと思ったら、是非鉄筋コンクリート住宅をご検討ください。 

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ     ←マカロンをおひとついかがでしょう!
 


9月最後の家づくり講座。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で家族の住まいを建てるならRCdesign

秋らしい天気の東京です。

そんな今日は朝から埼玉県富士見市計画検討、資料作成、板橋区弥生町計画、渋谷区東計画検討、文京区千駄木計画検討、図面作成など。

午後は豊島区駒込計画のお客様ご家族にご来社頂き打ち合わせなど。ありがとうございます。近所のリフォーム工事現場視察、塗装屋さんと打ち合わせ、図面作成など。夕方はお問い合わせ対応、埼玉県のお客様とお電話、ご近所のお客様とお電話、資料作成など。

もしかすると運動会だったという方もいらっしゃるかもしれませんね、しかしながら日中と朝晩の気温差が大きいので、体調管理には十分ご注意ください。

さてそれでは本日も土曜日恒例の家づくり講座第172回をお届けさせていただきます。どうかお付き合いくださいませ。 

前回、「あなたにとっての家族って誰ですか?」という話をしましたね。改めて見つめてみると、夫婦それぞれ違った考え方をしていたかもしれません。

家族は、日々の暮らしの中で、少しずつ絆を深めていきます。同じ空間の中、子どもが遊ぶ傍らで、お母さんが家事をしていたり。お父さんが遅い夕食を食べる隣で、家族が機関銃のように今日の出来事を話したり。

同じものを食べて笑顔になったり、同じ所へ出掛けて感動したり。そんなふれあいの積み重ねは、とても大切なことだと思うんです。

しかし、最近の家は個室化が進んでいるので、「同じ家」に住んでいても、「同じ空間」で過ごす時間が減っています。

その結果、「家族」が「同居人」になっている傾向があります。そんなことを踏まえつつ、今日は『子ども部屋』について考えてみましょう。

「新居では、子どもが落ち着いて勉強できる個室を用意しよう。エアコン完備で、将来のためにテレビやパソコンも使えるようにしておこう」と考えていませんか?

確かに、個室があるって嬉しいですよね。自分だけの『城』って気分でしょうね。昭和に育った世代では、自分の部屋を持てない人も多かったものです。

子ども全員で一部屋を使ったり、男女に別れて使っていたり。そんな経験をしている今の親は、自分の子どもには個室を与えてあげたくなるのでしょう。

でも、じっくり考えてみるといいことばかりでしょうか?家族が一緒に過ごす時間は、確実に減りますよね。すると当然会話も減ってきます。

親や兄弟とのケンカの回数も減ります。嫌なことがあるとすぐに自室に行き、理解し合う努力をしなくなりますよね。家族と同じ空間で過ごすことで、もっといろんな経験ができるのではないでしょうか?

家族という存在は、自分の全てを受け入れて接してくれます。そこでじっくりと人格を育み、生きるためのスキルを身につけることで、自信を持って社会に羽ばたくことができます。

ですが、自分だけの空間で、自分本位の過ごし方をしていたらどうなるんでしょう。

以前、子どもが起こした犯罪で
・連続通り魔事件
・少女誘拐監禁事件
などを覚えていますか?

彼らの部屋に共通していたのは
・親と合わずに自室に行ける
・子ども部屋がリビングや親の部屋から遠く、気配を察知できない
・窓がふさがれていたり、鍵付きのドアがあるため、親が干渉できない
といった点です。

新築した父親は、家族のために遅くまで働いてお金を稼ぎます。時間がないので会話が少なく、教育も家のことも全て母親任せです。

母親は、時に愚痴をこぼしながらも、精一杯自分の勤めを果たそうとします。そんな彼らは「家族が幸せになるために」家を建てたはずなんです。だからこそ、快適な子ども部屋も与えました。

ですが、空間を与えることで安心し、「家族が接する時間」をないがしろにしたのです。その結果が、犯罪やひきこもりです。

あなたは、今、どんな家を建てたいと思っていますか?そこに家族団欒できる場所はありますか?子ども部屋で、子どもに何をさせたいのですか?勉強? 睡眠? ゲーム? テレビ?

そうすることで、家族関係にどんな変化がでてくるのでしょう。一人で考えるだけでなく、家族でも考えてみて下さいね。 

それでは良い週末を。

今週もありがとうございます。


人気ブログランキングへ     ←マカロンをおひとついかがでしょう!
 


希望の家で失敗する理由とは。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で設計士と住まいを建てるならRCdesign

秋らしい天気の東京です。

そんな今日は朝から近所の現場で塗装屋さんと打ち合わせ、渋谷区東計画、図面作成、電気屋さんと電話、小金井のOBオーナー様とお電話、文京区千駄木計画検討、図面作成など。

午後も図面作成、渋谷区神宮前計画検討、板橋区弥生町計画のお客様とお電話、ありがとうございます。資料作成、出版社さんと電話、関連会社社長と電話、北区西ヶ原計画検討など。夕方は杉並区阿佐谷北計画検討、図面作成、豊島区駒込計画検討など。

半袖シャツで、文字通りやせ我慢をして過ごしたら、のどに違和感を感じてしまいました。

ではこちら。

家の購入で「こんなはずじゃなかった」にならないためには?

2014年4月に消費税が8%にアップするため、現在、住宅の駆け込み需要が高まっています。
家は高い買い物であり、生活や人生に大きくかかわる重要な存在だけに失敗したくないもの。
家を購入する上で、費用や建てる場所なども大切ですが、自分の希望に沿って建てたはずの家を「こんなはずじゃなかった」「住みづらい」と思ってしまうケースが少なくありません。
では、希望通りのはずの家で失敗してしまう理由とはいったい何なのでしょうか?
 
■ライフスタイルを見極めた家づくりをしないと後悔の元に
もし、あなたが家を建てるとしたら何を重視するでしょう?
部屋の数や日当たり、と考える方は多いかと思いますが、ひとつの条件にこだわりすぎると思ってもみなかったところで不便になることが多いのです。
例えば
・部屋数を増やした結果、収納や水回りが狭くて不便
・リビングの日当たりはいいものの、他の部屋や風呂場が寒い
・子供部屋を人数分作ったら居間が狭くなって窮屈に
家づくりをする時は欲しい要素を挙げるのも大切ですが、希望にこだわりすぎると家族のライフスタイルや住みやすさを見落としてしまい、「こんなはずでは」ということになりがちなのです。
WooRis(ウーリス) 2013年09月27日12時00分

なるほど。

記事のようなアドバイスがもっともっと一般的になると良いと思うんですけど、まだまだ価格だけを比べることや、外観、内装と言った直感的でわかりやすいことでしか検討出来ていない方も多いですね。

建て売り住宅や、分譲マンションでは、おおよそ想定する家族像に合わせた設計をするんですけど、これはたぶん70点未満の家になってしまうと思います。

当たり前といえば当たり前ですが、そこに住む家族、それぞれの暮らしは違うものですから、同じ間取り、同じ仕様で生活が改善するはずもありません。

それでも根が器用な日本人は、家に人を合わせながら生活をするんですけど、折角家を建てるなら、そこに暮らす人と家族に合わせた家を建てることが大切です。
 
今よりも少しでも楽しく、快適に暮らすには、家族のライフスタイルを見極めた上で、家づくりを進めることが大切で、外観や内装、設備機器などにこだわる前に、生活を元にした住まいの計画を立てることが大切だと思います。
 
そのためには、現在の生活で不便を感じていることや、より豊かに暮らすために必要なことを整理することが必要ですし、その思いを設計に生かさなくてはいけません。

そこで必要になるのが、設計力。家を設計するにあたり、オーナーの求めるモノを最大限引き出すコミュニケーションと、それを実現するアイデアと技術が必要になります。

もちろんプロとしての経験則からアドバイスをすること、さらに、ひとりの生活者としてのアドバイスも重要だと思います。

また、プランの検討を進めていく中で気付くことも多くあります。実はそこに住まない人、親や親戚の意見にとらわれていたり、雑誌やネットの情報を良いと思い込んでいたりしますが、自分たち家族とは違うということに気付ければ、より理想に近づけるでしょう。

生活の困ったを解決し、より理想の生活を実現するために、是非お気軽にRCdesign一級建築士事務所をご利用ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ     ←マカロンをおひとついかがでしょう!
 


世界一危険な都市発表!

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で安全な家を建てるならRCdesign

曇り時々小雨の寒い東京です。

そんな今日は朝からガス会社さんと電話、小金井市のOBオーナー様とお電話、渋谷区東計画検討、道路会社さんと電話、埼玉県富士見市計画検討、資材メーカーさんと電話、文京区千駄木計画検討、図面作成など。

午後は図面作成、北区西ヶ原計画検討、ご近所のお客様来社、北区滝野川でご検討頂いているお客様にご来社いただきました。お気遣い賜りまして、ありがとうございます。豊島区駒込計画検討など。夕方は文京区向丘計画、ミーティング、その後池袋の不動産会社さん来社、5丁目のお客様と打ち合わせの後会食など。

あの危険な暑さが懐かしく思えるくらい涼しく感じました。

ではこちら。

世界で最も危険な都市ランキング1位、東京と横浜

世界危険な都市TOP3は東京、大阪、名古屋 その理由とは

スイスの再保険会社スイス・リーは9月18日、河川の氾濫、高潮、津波、暴風、地震などを総合して検証した結果、東京と横浜が世界で最も危険な都市だと判断したことを発表した。

さらに、人的損害ベースではフィリピンのマニラ、中国の珠江三角州地域が危険な都市の上位にあがっている。損失する稼働日ベースでは、大阪が2位、名古屋が3位と日本の都市が独占する結果となった。 
NewSphere  |  執筆者: NewSphere編集部 投稿日: 2013年09月25日 15時06分

なるほど。

これはもう10年以上前の評価から言われていたことなんですけど、相変わらず改善されることもなく、東京と横浜が世界で最も危険な都市となっています。

この結果を発表したのは、再保険会社というところで、これは一般的な保険会社が、自社の販売した保険にかける保険を再保険というそうで、保険の保険ということになりますから、保険の元締め的なものと理解していても良いでしょうか。

そんな再保険会社が精査して決めるこのランキングは、私たちが加入する保険の料率に反映されることになりますので、結果的に東京と横浜に暮らす人は、世界でも一番高い保険料を求められることになります。

記事の中では、スイス・リーのミーガン・リンキン氏が、「世界中の都市政策に関わる人たちが、今回の調査報告を利用して、自然災害の危険性を理解し、その発生から市民を守るために必要な方策を取ることを期待します。」と書かれていました。

もう日本においては、災害大国としての実績が世界一と言っても過言では無いと思いますが、それでもまだまだ大きな被害が出ることも多いので、対策が追いついていないと言わざるを得ない状況です。

どうせ時代がすぐ変わるからとか、自分だけにはそんな災害は来ないとか、行政や国がなんとかしてくれるとか思っていませんか?本当に子どもや孫、次世代のことを考えたら、100年使用出来る建物で街を造らなくてはいけません。

やはり都市政策としては、100年後を見据えた計画と、早急に対策しなければいけないことを同時に、確実に実行していくことで、歴史的な街づくりが出来ると思います。

私個人的には、これからの7年間が、東京と日本の次世代を左右することになると思いますので、しっかりとした計画のもと、より安全で快適な都市づくりに、微力ながら努めていきたいと思っています。

そんな街づくりや都市の安全に欠かせないのが鉄筋コンクリート住宅なんですね。

安全な街づくりに、是非ご協力ください。

それでは。

今日もありがとうございました。


人気ブログランキングへ     ←マカロンをおひとついかがでしょう!
 


雑誌発売とキャッチコピーとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で家族の住まいを建てるならRCdesign

小雨降る東京です。

そんな今日は朝から弊社スタッフの奥さんが無事出産をされたとの報告がありました。おめでとう。水道屋さんと電話、文京区向丘計画のお客様とお電話、埼玉県富士見市計画検討、見積作成、サッシ屋さん来社、現地調査と打ち合わせ、 資材発注、資材会社さんと電話など。

午後は練馬の不動産会社さんへ、打ち合わせ、その後北区西ヶ原計画の現場へ、解体工事視察、帰社後は郵便局さん来社、信用金庫さん来社など。夕方はご近所のお客様とお電話、ガス会社さんと電話、商社さんと電話、セキュリティ会社さんと電気屋さん来社打ち合わせ、大工さんと電話、台東区上野桜木計画検討、お問い合わせ対応など。

1281690575_pさて、ここでお知らせです。

毎度お馴染みのリクルート社発行の雑誌がリニューアルして発売になりました。

名前も「SUUMO 注文住宅 東京で建てる」になり、デザインもちょっと格好良くなりました。

今回の号では間取りの作り方や、新しい税制と優遇制度などの記事もあり、これから家づくりを始める方には非常に参考になる内容になっています。

もちろん弊社の設計・施工による建物も掲載されています。

ご紹介させていただいたのは、クリニック併用住宅です。限られた土地に、クリニックの機能を満たせつつ、趣味の空間を実現させたご自宅で、女性客の評判も良いと喜ばれています。

一戸建て住宅はもちろん、店舗併用住宅をご検討の方にもご参考にして頂けると思いますので、是非この機会に書店にてお求めください。

ではこちら。

ポエム化したマンション広告のキャッチコピーに困惑

マンション広告のキャッチコピーからラーメン屋の社訓(?)まで、最近目につくポエム的フレーズ。やたら大げさすぎたりして、何が言いたいのかわからなくなってる例も多数あり。そんな巷にあふれるポエム化現象を徹底リサーチ。いや、マジで意味不明っス……。

◆マンション編
新築分譲マンションのチラシやパンフレットの謳い文句。高級感や環境、利便性をアピールしたいのはわかるけど、勢い余って妙なポエムみたいになっちゃってる。

「異彩を放つ『華』景色の遊びに、選ばれし至福の抱擁」(レーベン北千住ルミレイズタワー)なんて、まるでビジュアル系バンドの歌詞のようである。

一見うまいこと言ってるようで、よく考えたら意味不明なのが、「地の必然。飾るのではなく装う、というスタイル」(クリオ文京音羽)、「モダンでありながらクラシックな佇まい」(吉祥寺シンフォニア)みたいなパターン。「ナチュラルを、もっと、エレガントに。エレガントを、もっとナチュラルに。創りたかったのは、NaturalとElegantの間にある邸宅」(アデニウム鵜の木)って、どんな邸宅だ? 
日刊SPA!2013年09月25日09時15分

なるほど。

こうしてあらためて冷静に見ると、確かに何とも意味不明ですね。

記事には他にも「森の‘フィーカ’テラスで、逢いましょう」(パークホームズ稲毛小仲台)とメルヘンチックなフレーズを掲げる物件もありました。ちなみにフィーカとは、スウェーデン語で「お茶をする」という意味らしいのですが、「北欧の暮らしには欠かせない魔法の言葉です」って、それなら北欧に引っ越せばいいのに……。

さらに極めつきは、タワーマンションの眺望を誇るこのフレーズ。「天空に舞い踊る星々のトレモロ。人々の営みを物語る地上に散りばめられた灯火のロマネスク。あるいは、早朝のまどろみから朝日に洗われつつ姿を現す都会のエクリチュール」(レーベン北千住ルミレイズタワー)というもの。

もうこれは何を言っているのかわかりませんね、このコピーを読んでマンションを買いたくなる人もいるものなんでしょうか。

日本にも優秀なコピーライターの方も多いですが、さすがにもうマンションの広告となると、ネタが尽きてしまったのか、そうそう差別化も難しいのかもしれませんね。

マンションに限らず、日本人の場合は比較的このキャッチコピーに反応しやすいのではないかと思っていましたが、これまでのデフレ社会の影響か、または消費者が賢くなったのか、キャッチコピーも含めて広告の反応が低下しているのも確かです。

こと住まいに関しては、長い間情緒的な言葉が使われることも多く、実体とはまったく関係無いのに、自然、ナチュラル、歴史、伝統、風土などが便利に使われていることも多かったですね。

さすがに最近はそんな、なんとなく良さそうということで人は動かないですし、一般消費者も事実を確認出来る情報が入手できるようになっていますので、キャッチコピーに踊らされる人はだいぶ少なくなったのではないでしょうか。

衣料や食事、趣味のものなら、コピーでの衝動買いもありだと思いますが、家づくりだけは決してコピーを鵜吞みにしてはいけません。出来るだけ冷静に事実を確認するようにしたいものです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ     ←マカロンをおひとついかがでしょう!
 


違反建築のペナルティとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で安全な家を建てるならRCdesign

雲多めな秋の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、近所のリフォーム現場立ち会い、書類作成、板橋区弥生町計画のお客様宅へ書類お届け、西台のお客様へ書類お届け、金融機関、帰社後は提携会社さんと電話、設備屋さんと電話、文京区本郷計画検討など。

午後は渋谷区東計画のお客様とお電話、ありがとうございます。弥生町のお客様よお電話、資材発注、埼玉県富士見市計画検討、見積作成、渋谷区恵比寿2丁目計画検討など。夕方は近所のお客様宅訪問、打ち合わせなど。帰社後はミーティング、文京区向丘計画検討など。

小雨がパラついたところもあったようです。また台風が近づいているようですので、情報収集を怠らないよう、十分ご注意くださいませ。

ではこちら。

屋上に小屋を勝手に建てちゃう…はダメ 違法建築のペナルティとは?

中国の広東省深圳(しんせん)で、高層マンションの屋上に建てられた、寺院のような建築物が話題を呼んでいるそうだ(「今度はマンション屋上に「空中寺院」、仏事を執り行い線香の灰が降ってくる―広東省深セン市」(レコードチャイナ))。寺院が建てられてから少なくとも7年は経過しているが、所有者が大物政治家とパイプを持っていたためか、何の措置も取られていなかった。しかし、寺院で使用される香などの灰が階下に落ちてくることもあり、近隣住民からの苦情が相次ぎ、市当局は先月調査に乗り出したそう。
 
日本でこんな事案が放置されることはなさそうだが、万一、日本で違法建築を行った場合、どのような事態になるのだろうか。人権派で国際問題にも詳しい、弁護士法人パートナーズ法律事務所の弁護士、原和良さんにお話を伺った。
 
「違法建築物を建築した場合、建築基準法に抵触します。建築主や工事関係者、建物又は敷地の所有者等に対し是正措置命令が発せられ、命令に違反すれば3年以下の懲役または300万円以下の罰金に処せられます。建物が構造耐力・防火等の基準に違反していた場合、その設計者も同様の処分になります。また、確認を経ないで建築物を作った施工主には、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金が科されます。屋上に無断でプレハブ小屋を建てて、処分を受けたケースがありますね」
SUUMOジャーナル2013年09月23日03時12分

なるほど。

さすがに今の日本では、中国のようなケースは起こらないと思いますし、仮に強行しようとしても、実現は難しいのではないでしょうか。

そんな日本でも、20年くらい前まではまだ当たり前のように違反建築が建てられていた時期がありました。

確認申請を取得した図面と、実際に工事で使用される図面がまったく違うことがあったり、建て売り住宅などでも、明らかに建ぺい率や容積率をオーバーしている住宅が普通に販売されていたりしました。

それでも徐々に法令遵守の気運が高まって来たのと、近隣住民など第三者の目が機能するようになったことなどから、違反建築はかなり減ってきていたところ、耐震偽装事件が発覚して、よりチェック体制が厳格になったと思います。

以前にもお話しましたように、建築基準法は、国民の生命、健康及び財産の保護を図りながら公共の福祉の増進に資することを目的とするために、建築物の敷地、構造、設備及び用途に関する最低基準を定めた法律です。

この法律を守るためにも、現在の法律では、特定行政官庁(建築主事を置く市町村、都道府県)は、建物の除去、移転、改築、増築、修繕、模様替、使用禁止、使用制限など、必要な措置を命じることができるようになっています。

ここで注意していただきたいのは、上記記事にもあるように、違反建築物に対する罰則が、その違法建築物の建築主や敷地の所有者だけでなく、建物の設計者も同様の処分となっている点です。

これは、建築士法に定義されているように、私たちの職責として、品位を保持し、業務に関する法令及び実務に精通して、建築物の質の向上に寄与するように、公正かつ誠実に業務を行わなければならない立場にありますので、コンプライアンスに努めることはもちろん、その運用を見守ることも仕事になります。

このことからも、日本において建築物の除去、移転、改築、増築、修繕、模様替、用途の変更などを行う場合は、建築士に相談しなければいけません。

さらに、噂や意見ではなく事実をしっかりと伝えてくれる人なら、きっと信頼出来る相談相手になると思います。もちろん弊社にご相談いただければ、経験豊富な建築士が、より良いご提案をさせていただきますので、お気軽にご利用下さい。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ     ←マカロンをおひとついかがでしょう!
 


秋の家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で家族の住まいを建てるならRCdesign

暑さが戻った東京です。

IMG_3764そんな今日は朝からご近所のリフォーム工事立ち会い、その後文京区向丘の現場へ、完成内覧会を開催させていただきました。暑い中、またお忙しいところ大勢のお客様に足を運んで頂きまして、誠にありがとうございました。

オーナー様には無理なお願いをご承諾頂き、会場をお貸し頂きまして重ねてお礼申し上げます。ありがとうございます。

夕方帰社後は近所のお客様と打ち合わせ、見積作成、商社さんと電話、渋谷区神宮前計画検討など。

さて、今週も3連休という方がいらっしゃると思いますが、本日も土曜日恒例の家づくり講座第171回をお届けさせていただきます。どうかお付き合いくださいませ。 

私は、よく「家づくりの目的は、『あなたと家族』が理想のライフスタイルを実現して、今以上に幸せに暮らすこと」とお話しています。そのために、資金計画のことなど、家づくりに役立つ情報をお届けしています。

ただ、「家族」というものの捉え方は、「両家の親兄弟も家族」「自分の親と配偶者と子どもが家族」「配偶者と子どもだけが家族」と、人それぞれです。

あなたは、どう考えていますか?

実は、これを考えることは、とっても大切なことなんです。もしご主人が私と同じ長男なら、特にしっかりと話し合ってください。なぜならば、長男には「将来的には、親に代わって、帰省した兄弟の面倒を見ないといけない」とか「いずれ親と同居するから、それに合う家づくりをしないといけない」という責任感のような思い込みを持つ人が多いからです。

「〇〇したい」ではなく「〇〇しないといけない」という考え方です。

親兄弟も全部家族と考えると、自分がそうするのが当然だと思うんですね。その場合、奥さんも同じ考え方なら、何の問題もありません。大勢で楽しく過ごせる家を、予算の範囲内で考えればいいんです。

しかし、違う考えを持つ奥さんもいます。帰省客の食事や宿泊の世話をする奥さんは、金銭的・精神的・体力的に大変です。頑張ってもてなしても、大事な我が家にお酒をこぼされたり、タバコで焦げ目を作られることもあります。子どもがいたら、障子やふすまを破るかもしれません。

それに、共働きなら、貴重な休日を、夫婦と子どもでゆっくりしたいと考える人もいるでしょう。そんな人は、夫婦と子どもを優先した家づくりをしたいのです。

あなた方ご夫婦は、『家族』についての考え方は同じですか?

親兄弟と、どんな距離で付き合っていこうと考えていますか?

もし考えが一致しない場合、どちらかが我慢をしたまま家づくりをすることになります。それでは、「家族が、より幸せに暮らすための家」なんてできません。

実際、考え方の違いが原因で、新築後に離婚した人がいます。新築せずに離婚した人もいます。新築せず、生涯賃貸で暮らすことを選んだ人もいます。

話し合いが平行線になる場合、どちらかが自分本位な考え方をしています。どっちが正しいということはありません。「私たちにとって、家族って誰だろう」「家族が今以上に幸せに暮らすには、どんな住まいがいいんだろう」という視点で考えると、一歩近づけるかもしれませんよ。

そんな一歩を踏み出したら、是非弊社にご相談下さいませ。

それでは良い連休を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ     ←マカロンをおひとついかがでしょう!
 


家のケチるとこ、ケチらないところ。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で賢く家を建てるならRCdesign

引き続き秋の東京です。

そんな今日は朝から文京区千駄木計画検討、見積作成、電気屋さん来社打ち合わせ、ご近所のお客様とお電話、資材メーカーさんと電話、文京区本郷計画検討、板橋区弥生町計画のお客様とお電話、ありがとうございます。水道屋さんと電話、見積作成など。

午後からは八重洲方面へ、会合出席など。夕方帰社後は水道屋さんと電話、原稿作成、お問い合わせ対応、豊島区駒込計画検討、見積作成、5丁目のお客様とお電話、池袋の不動産会社さんと電話など。

今日はiphoneの調子が悪く、勝手に電源のオンオフを繰り返していましたので、電話すらまともに出来ない状態でした。そこで、ちょうど新型が発売になりましたので・・・一応これから復旧にチャレンジしてみます。

ではこちら。

家を建てる際「お金をケチっちゃダメ!」というのはどこ?「基礎や水回りは絶対にケチるな!」

家を建設する際、お金は無限ではないので、やはりどこかは安く抑えたいものです。しかし、中には「ここは絶対にお金をケチってはいけない」という部分もあるそうです。不動産業者の方に聞いてみました。
 
■基礎や水回りは絶対にケチるな!
――家を建てる際、「ここだけはお金をケチってはいけない」というのはどんなところですか?
なんだかんだいっても、基礎部分はしっかりと造らないといけませんね。ここをおろそかにすると、家の寿命に関わります。
 
また、木造住宅は「水回り」の部分でお金をケチらない方がいいですね。木造の場合は湿気対策や換気の部分をケチるとえらいことになります(笑)。
マイナビウーマン 2013年09月20日18時01分
 
なるほど。

毎日情報収集をしていると、やはり住まい関連の記事には目が止まってしまうんですけど、多数の記事の中には、これは訂正させていただかなくてはいけない、というものもございます。

今日の記事でも気になってしまったんですけど、まずは家のことを不動産業者に聞いていること。もうこの記事はこの時点で疑いの目で見てしまいますね。

当然に、基礎と水廻りの予算をケチらないように、と言われていますが、このままでは説明不足だと思いますので、勝手に追加説明をさせていただくと、基礎はもちろん構造計算をしたものを、しっかりと造らなければいけませんが、さらに大切なのは地盤ですね。

基礎は建物に見合った構造を設計しますが、地盤に対する考え方や補強方法、補償に関する部分では業者によって差があるものなんです。

しかし、基礎も地盤についても、コストを掛ければ良いというものではありません。もちろん予算を気にしない、という方はオーバークオリティな工事を施工することも可能ですが、通常は最も適した方法とコストを検討して、地盤補償を付与することを条件に提案してもらいましょう。

さらに、水廻りという表現もちょっと不明確ですね。当たり前ですが、上下水道やガスの配管は安全性と耐久性を考えて材質を選ぶ必要がありますので、むしろここでコストダウンを図ることの方が難しいかもしれません。

逆に、キッチンセットや洗面化粧台などの水廻り機器は、思っているより寿命が短いものですので、あらかじめ次のリフォームを見据えて、今回は安価に済ませるという方法も有りですね。

もちろんこだわりのキッチンをしっかりと造っておけば、お気に入りを長く使えますので、ここはご予算とお好みでお選びいただければ良いと思います。

もし、上記の記事と同じ質問を、建築に携わる専門家に問えば、ほとんどの人が「構造躯体と断熱かな」と答えるのではないでしょうか。

くれぐれも家の相談は、不動産業者ではなく、建築業者にするようにしましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ     ←マカロンをおひとついかがでしょう!
 


十五夜にピンクの汚れとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で健康的な家を建てるならRCdesign

秋の東京です。

そんな今日は朝からリフォーム工事段取り、その後豊島区目白のOB様宅訪問打ち合わせなど。帰社後は商社さん来社打ち合わせ、ガス会社さん来社、資料作成、台東区上野桜木計画検討など。

午後は高田馬場へ、RC-Z家の会会合出席、今回も活発な意見交換を行いました。夕方帰社後は鉄筋屋さん来社打ち合わせ、文京区向丘計画検討、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、見積作成など。

今年の十五夜は絶好のお月見日和ですが、この中秋の名月が満月というのも珍しいそうで、次は8年後だそうですので、是非今日のうちに見ておきましょう。

ではこちら。

お風呂に発生するピンク汚れって何!?

先日、シャンプーボトルの裏をふと見ると、ピンクの汚れが付いていた。あれっ、ちょっと前に掃除したんだけどなあ……。

床や排水口周り、シャワーラック、床と壁の際……など、浴室のいたるところに発生するピンク汚れ。誰でも1度は見たことがあるのでは? こすってすぐに落ちる分、黒いカビよりはマシな気がするが、ヌメリもあって気持ちが悪い。そもそもこれって何なのか?

浴室用洗剤などを販売する花王の広報担当に聞いた。
「ピンク汚れはカビではありません。ストレス耐性が強く、浴室でも生き残りやすい菌が主な原因です」
汚れがピンクに見えるのは、なんと菌自体がピンク色(!)だから。一定数以上になると目に見えるようになり、中には赤っぽく見えるものやオレンジっぽく見えるものもある。特有の膜構造をとるので洗剤や乾燥に強いそうだ。 
Excite Bit コネタ2013年09月19日07時00分

なるほど。

これは始めて聞いたお話かもしれません。

恐らく、ご家庭の浴室や洗面台などで、細かなモノの陰や隅っこで、うっすらとピンク色になっている様子を目にしたことがあるのではないでしょうか。

私はてっきりカビの仲間と思っていたんですけど、なんと、カビではなく、菌が原因だったんですね。

老朽化の進んだ一戸建て以外では、昔ながらのタイル張りの浴室は少なくなってきましたし、ユニットバスなら、水はけのよい床材や、換気設備のしっかりとした浴室が主流ですので、ちゃんと使えば頑固な黒カビは非常に発生しにくくなっています。その分、ピンク汚れが目立ちやすくなっているのかもしれません。

お風呂の掃除係の方なら経験があると思いますが、このピンク色の菌は落としても同じ場所にすぐ発生することが多いんですね。実はこするだけで一見落ちるのに、すぐにまた発生してしまうのは、菌自体が残っているためだそうです。

同細菌は様々な環境や人などから検出されるものだということですが、日和見感染菌としての報告もあるというから注意が必要で、まれに免疫力の低下した人が感染する場合があるといわれているようです。

そこで対策としては、菌の数を増やさないことが重要で、ピンク汚れが発生しやすい場所をこまめに除菌(掃除)することが大切です。

記事では「ピンク汚れもカビも、基本的な予防策としてはエサとなる汚れをきちんと落とすことが最も大事です。ただ、ピンク汚れについては原因が菌ですので、汚れだけでなく、その菌自体を落とす対策も必要です」と。

やはりお風呂掃除をサボらずに、こまめに行うことが大切なんですね。特にお子さんや高齢者の家族が同居されている場合は、体力の弱っている時に感染してしまう危険性もあるということですので、注意しましょう。

浴槽に入った時、つい声が出てしまう季節ですが、快適な浴室のある家を建てたいと思ったら、是非お気軽にRCdesignまでお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。

 
人気ブログランキングへ     ←マカロンをおひとついかがでしょう!
 


太らない住まいとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で太らない住まいを建てるならRCdesign

快晴の清々しい東京です。

そんな今日は朝から文京区千駄木計画検討、見積作成、北区西ヶ原計画検討、地盤改良会社さんと電話、渋谷区東計画検討、税理士さん来社打ち合わせ、原稿チェック、信用金庫さんと電話など。

午後は渋谷区東計画のお客様とお電話、豊島区目白のOBオーナー様とお電話、提携会社さん来社打ち合わせ、ご近所のお客様宅訪問打ち合わせ、地盤調査会社さんと電話など。夕方はミーティング、お問い合わせ対応、豊島区駒込計画検討、原稿作成など。

さっき銀杏並木を歩いていたら、すでに臭い場所がありました。それに引き換えお月様が大変綺麗でしたよ。

ではこちら。

知らぬ間にあなたの住む空間が太る原因を作っていた!「キッチンが赤い」

あなたの部屋には太る原因が隠されています。ちょっと工夫をするだけで無駄に食べる事から遠ざける工夫をお教えします。
 
1.キッチンやダイニングが赤系の色
パントーンカラーインスティチュートによると、赤は血圧、心拍、食欲を高めるようです。黄色はエネルギー、幸福感、そして食欲を高めます。ですので、キッチンやダイニングが赤、黄色、オレンジなどの暖色系だと、自然とあなたをよく食べさせるようにしているのです。反対に青は食欲を減退させます。

2.食料庫がない
ジャンクフードを見てばかりいると、ジャンクフードを食べたくなります。視界に入らないとこに置き、ジャンクフードの事を考えなくていいようにしましょう。

3.キッチンが家の中心
どこにいくにもキッチンを通らないといけませんか?それだとむだに食べ物に手を出す危険性が高くなるので、なるべく電話などはキッチンにおかないようにし、仕事もキッチン近くでしないようにしましょう。
マイナビウーマン 2013年09月18日18時15分

なるほど。

これはちょっと気になるお話です。

もしかすると、少なからず運動をしていたり、それなりに食生活にも気をつけているにもかかわらず、なぜか体重は減らないし、むしろ体型が劣化している気がするのは、私だけではないはずです。

そこで、記事では住む空間に原因があるということでしたので、住まいに関わる者としては当然に興味がありますし、同じ悩みを持つ方にも、改善の工夫をご紹介させていただきたいと思います。 

上記にもあるように、これから住まいづくりをお考えの方には、寒色系のブルーや濃紺などのキッチンをオススメするようにした方が良いかもしれませんし、キッチン廻りのプランでは、なるべくパントリーを設けたり、キッチン自体の配置にも気をつけなければいけません。

逆に我が家のような食の細い一家には暖色系のダイニングキッチンが良い場合もあるということですね。

他には椅子が多いとのも問題で、キッチン近くにたくさんの快適な椅子やソファーが多すぎると、座る機会が多くなってしまうので、別な場所に移動させるなどの対策が必要とのことです。
 
つぎに音楽を聞きながら食べるのもNGとのことで、ジョージア州大学の研究で、ジャンルを問わず音楽を聞きながら食べると、食事時間が長くなることがわかったそうです。
 
これもわかりますが、平均して92%の人がお腹の満腹度に関係なく器に盛られたものを全て平らげるとか。器が大きければ大きいほどたくさん食べがちになりますので、サイズを小さめのもにに変えましょう。
 
最後は照明が明るすぎるか、暗すぎるのが原因とか。
レストランが照明を落とすには理由があり、カリフォルニア大学の研究で照明が落とされた場所ではたくさん食べがちになることがわかりました。反対に明るいと早食いになり、満腹感が分からなくなるようです。

いかがでしょうか、少しは思い当たることもあったのではないでしょうか。

もちろん日頃の運動や食生活など、地道な対策を継続することも大切ですので、あくまで努力プラスアルファの部分で、住まいの空間づくりの参考にしてみましょう。

太らない住まい空間をご検討なら、是非お気軽に弊社までご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ     ←マカロンをおひとついかがでしょう!
 


台風18号被害とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で災害に強い家を建てるならRCdesign

台風一過の清々しい東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後豊島区駒込計画検討、都市銀行さん来社打ち合わせ、サッシ屋さん来社打ち合わせ、ガス会社さんと電話、市川市のお客様とお電話、見積作成、大田区方面でご検討のお客様からお電話、ありがとうございます。

午後は関連会社さんと電話、北区西ヶ原計画検討、設備屋さんと電話、7丁目のお客様とお電話、台東区上野桜木計画検討、文京区千駄木計画検討、出版社さん来社打ち合わせなど。夕方は練馬の不動産会社さんと電話、提携会社さんと電話、商社さんと電話、小金井計画検討、ご近所のお客様ご来社など。

夜に自転車で走ってきたら少々肌寒く感じちゃいました。

ではこちら。

台風18号 埼玉・群馬突風 16人けが、600棟損壊

埼玉県熊谷市、行田(ぎょうだ)市、滑川(なめがわ)町と群馬県みどり市、桐生市では、16日午前2時すぎに突風が発生。

少なくとも16人がけがをし、約600棟が損壊した。2日の竜巻で大きな被害を受けた埼玉県越谷市内では、台風の二次被害で住民らが復旧作業に追われた。

熊谷市西城の住宅街。がれきが散乱し、車は横転。電柱は折れ、ちぎれた電線が何本も道路にぶら下がった。ある民家は建物ごと突風に飛ばされ、中にいた女性(53)と息子(18)が数メートル先の水田に転落。女性は顔などを打ち病院に搬送された。
産経新聞2013年09月17日08時05分

なるほど。

まずは今回の台風で被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

今回の台風は、日本の本州を縦断するような進路でしたので、被害の広がりが心配ですね。

関東地方でも、埼玉県で竜巻と思われる突風による被害があったり、都内でも直径40センチの木が根っこから飛ばされるなどの被害が報告されています。

報道によると、21府県60万世帯に避難指示・勧告が出されたということですから、その範囲の広さは相当ですし、それゆえに被害も大きくなったのではないでしょうか。

また、今回は8月末に運用が始まった「特別警報」が初めて発表されましたので、かなり緊張をしましたね。

この「特別警報」は、「ただちに命を守る行動をとる」ということで、大雨の場合の基準は48時間雨量が50年に1度ということですが、それが京都、滋賀、福井の3府県を対象に出されました。

すでにニュースなどで目にしていると思いますが、京都の嵐山地域では川が氾濫し、一面が泥で覆われている風景になってしまっていました。

これから京都は秋の観光シーズンということで、その影響も計り知れませんが、世界の京都ファンのためにも、なんとか復旧を急ぎたいところです。

そんな50年に1度が、いつ来るかわからないのが、自然災害かもしれません。

とにかく、備えだけはしっかりと行なっておきましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ     ←マカロンをおひとついかがでしょう!
 

 

台風前にも家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で安心の住まいを建てるならRCdesign

台風前の蒸し暑さの東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東計画検討、資料作成、図面作成、お客様にご来社頂きました、ありがとうございます。電気屋さんと電話、7丁目のお客様とお電話、ありがとうございます。設備屋さんと電話など。

午後は畳屋さん来社打ち合わせ、お問い合わせ対応、ご近所のお客様とお電話、文京区向丘計画検討、原稿作成、練馬の不動産会社社長とお電話、7丁目のお客様宅訪問など。夕方は渋谷区東計画のお客様とお電話、ご近所のリフォーム工事近隣廻り、ガス会社さんと電話、文京区本郷計画検討など。

さて、3連休という方もいらっしゃると思いますが、台風が近づいていますので、無理の無いよう、しっかりと対策をしておいてくださいね。本日も土曜日恒例の家づくり講座第170回をお届けさせていただきます。どうかお付き合いくださいませ。 

今日は個人情報についてです。一昔前には問題になることも無かったと思いますが、あなたは第三者に自分の個人情報を流されたことはありますか?
 
先日聞いた話なんですが、離婚した知人が病院に行ったそうなんです。そこには、子どもの同級生の母親が看護師として勤務していたんですが、保険証を見せたことで、離婚していることを知られてしまいました。

その知人は、子どもが卒業するまでは、離婚のことを、子どもの同級生に知ってほしくないと考えていました。なのに、その看護師が自分の子どもや同級生の親に教え、やがてクラス全体に広まっていったんです。
 
知人は怒り、悲しみ、訴訟の検討を始めたそうです。途中、いろいろとあって訴訟は見送ったんですが、「プロなのに個人情報を軽んじている」と、今も彼女の怒りは収まっていないそうです。

なぜ家づくり講座でこんな話をしたと思いますか?
 
そうです。もちろんこの住宅業界でも、個人情報の管理の甘さが問題になることがあるからです。「あの新築現場の施主は、社長さんですって」「こっちの施主は、契約社員として働いているそうよ」と聞いたら、どんな連想をしますか?

職業から経済状況を判断したり、ランクをつけたりしませんか?絶対にないとは言えませんよね。もし、現場の作業者が、見学者との会話中に「ご主人は単身赴任だけど、家族のために頑張ったそうですよ」なんて言ったら、防犯面で心配になるかもしれません。

そんなことを嫌う人は、個人情報の管理に敏感です。また、職業柄、個人情報を遵守している人も、同じように敏感です。業者と契約する以前に、個人情報の取り扱いについて確認する人もいるくらいです。

その一方で、業者側に管理の甘さが残っている場合があります。「第三者」という言葉がありますね。下請け業者が「第三者」に入るのか、彼らが雇う職人はどうなのか。下請けの協力業者は?この捉え方は、各社それぞれです。

今、現場を「リアルな展示場」として位置づけ、営業する会社が増えています。ですから、現場のあれこれを一般の人に知られる機会も多くなったかもしれません。当然、建物に関する質問以外に、いろんな質問が飛び交いますよね。

例えば、あなたが新築しているとしましょう。興味を持った見学者が、軽い気持ちで「ここはどういう人が暮らすんですか?」と尋ねたときに、あなたならどこまで許せますか?

「小学生のお子さんが二人いらっしゃる30代のご夫婦ですよ」までなら大丈夫ですか?それとも「4人家族ですが、個人情報の関係で、詳しいことはお話しできないんですよ」の方がいいですか?

個人情報保護法では、
・個人情報を何の目的で使用するかを本人に知らせる
・その個人情報を第三者に提供する場合、原則として本人の同意を得る
といったことを「義務付け」ています。

ただし、5000件以上の個人情報を抱える業者のみが対象になっており、小規模な業者は「順守に努めること」とされています。ですが、個人情報を提供した側としては、同じように大切に扱ってもらいたいですよね。

契約するまでには、業者と話す機会が沢山あります。その時間は、ただ家づくりのことを話すだけではありません。お互いの人間性や価値観を確認して、信頼できるかどうかを見極めるための時間です。

ですから、気になる方は個人情報の取り扱いについても確かめた方がいいかもしれません。もし不安を感じたら、遵守するよう要請するか、約束をしてもらうようにしましょう。

建築会社は建ててから何十年も、あなたの家を守ってもらう相手ですから、不安を抱えたままではいけませんよね。
 
家づくりには、沢山のスタッフが関わります。「彼らとの人間関係を築くために、ある程度はOK」と考えて頂ける人もいれば、「必要最小限のことしか知られたくない」という人もいらっしゃるでしょう。
 
どちらも間違いではありませんが、それをきちんと伝えておかないと、後々、お互いにイヤな思いをするかもしれませんので、一度確認しておくと良いと思います。

それでは良い連休を

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ     ←マカロンをおひとついかがでしょう!
 


シェアハウスの問題とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で共同住宅を建てるならRCdesign

雲多く蒸し暑い東京です。

そんな今日は朝から電気屋さんと電話、文京区本郷計画検討、信用金庫さん来社、豊島区駒込計画検討、金融機関と電話、書類作成、資材会社さんと電話、文京区向丘計画のお客様とお電話、ありがとうございます。

午後はガス会社さんと電話、ご近所のお客様来社、資材メーカーさん来社打ち合わせ、東久留米計画検討、郵便局、渋谷区東計画検討、業者さんと電話、図面作成、ミーティングなど。夕方は信金さんと電話、渋谷区東計画のお客様とお電話、ありがとうございます。渋谷区恵比寿2丁目計画検討、図面作成など。

さて、13日の金曜日の仏滅ですが、いかがお過ごしでしょうか。私は帰り道で黒い猫も見かけてしまい、帰宅したら奥さんに怒られました。きっと明日は良い日でしょう。皆様のご健勝をお祈りしております。

ではこちら。

脱法ハウスは「違法ハウス」 問われる刑事罰は?

問題視される「脱法ハウス」の実態
オフィスや倉庫と称して、細かく仕切られた「居住空間」を提供する「脱法ハウス」が問題になっています。各居室は1畳〜3畳の広さで、窓が無いか、あっても塞(ふさ)がれています。隣室との仕切壁も薄く、他室の物音が漏れてくるというような代物で、とうてい入居者のプライバシーは守れません。さらに、防火用設備や避難通路もお粗末で、火災や地震といった防災上の危険も指摘されています。
 
このたび、国土交通省が「脱法ハウス」について、「事業者が入居者の募集を行い、自ら管理等する建築物に複数の者を居住させる『貸しルーム』は、建築基準法の『寄宿舎』の用途に該当する」と判断し、「寄宿舎」の基準を適用して建築基準法上の指導を行うよう全国の特定行政庁(都道府県及び政令指定都市)に通知しました。
JIJICO2013年09月13日11時48分

なるほど。

もともとわかりづらく、矛盾も多い建築基準法ですが、建物の用途としては、各条文で共同住宅や下宿と同様に寄宿舎も取り扱われることが多いですね。

ということは、特定の家族だけが使用する一戸建ての住宅と、住人が短期間で入れ替わったりする場合では、安全や衛生などについて、考慮しなければいけないこともあります。

もちろん寄宿舎も住まいですから、居住や執務、作業などを継続する居室があるということですので、最低面積・換気・採光など、快適かつ衛生的な暮らしが送れることを求められます。

さらに防火性や遮音性の高い仕切壁も必要です。居室の面積は7岼幣紂陛豕都内の場合)、天井高も2.1m以上で、居室ごとに窓の設置が不可欠です。

これが報道された一部の賃貸物件では、窓や換気設備が無かったり、間仕切りも簡易的なもので仕切られている程度の部屋を貸していたということですので、建築基準法的にはその点で確かに既存不適格ということになりますね。

ちなみに、一定規模の建物で後から「シェアハウス」として使用する場合は「用途変更」の手続きが必要です。さらに、間仕切りを変更するなど内装に手を加える場合は、建築確認申請の手続も必要になります。

建築確認申請の手続きを怠り、勝手に工事を行うと、建築基準法違反として「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」に処せられますので、注意が必要です。
 
一方、消防法では一般住宅より厳しい防火対策を要求していますので、こちらの対応にはより神経とコストが必要かもしれません。地域によっては自動火災報知設備の設置義務などが条例で拡大されていることもあります。

消防から防火対象物に対する改修・移転・除去等の措置命令を受けた場合、これに従わないと、消防法違反として「2年以下の懲役または200万円以下の罰金」に処せられます。

さらに、これはあまり接する機会が無い条文ですが、「施設を設け1月以上の期間を単位とする宿泊料を受けて人を宿泊させる営業」に該当することから、「下宿営業」として旅館業法の適用を受けることも考えられるようです。

「宿泊」とは寝具を使って施設を利用することで、宿泊者が寝具を持ち込む場合も含むそうですので。この観点から「脱法ハウス」は「下宿の無許可営業」に該当し、旅館業法違反として「6か月以下の懲役または3万円以下の罰金」に処せられることにもなりそうです。

確かに脱法とか違法とか、それに該当することもありますので、そこは真摯に法律を厳守しなければいけませんが、一方でそのような住居の需要があるということも認識しなければいけませんし、その住居を利用せざるを得ない状況があるとすれば、そこの問題も同時に考えなければいけないのではないでしょうか。

住まいに関わる仕事をしている身としては、すべての日本国民が、安全で快適な住まいに暮らせるようにしたいと思っています。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ     ←マカロンをおひとついかがでしょう!
 


秋花粉かもね。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で快適な住まいを建てるならRCdesign

晴れて暑くなった東京です。

そんな今日は朝から世田谷区太子堂計画検討、見積作成、渋谷区笹塚計画検討、信用金庫さん来社、板橋区弥生町計画のお客様にご来社いただきました、ありがとうございます。サッシ屋さん来社打ち合わせ、資材発注、大工さんと電話、原稿作成など。

午後は5丁目のお客様ご来社、プラント会社さん来社など、その後白金高輪方面へ、渋谷区東計画のお客様と打ち合わせなど、ありがとうございます。その後水道橋の東京ドームホテルへ、夕方から会合出席など。

今日は地元信用金庫さんの異業種交流会20周年記念祝賀会でした。発足当初から参加させていただいている会ですので、20年という時間の流れを感慨深く感じました。

ではこちら。

秋の花粉症ってナニ? チェックポイント&予防法を紹介しよう

暑い夏が終わって涼しくなると、鼻水やくしゃみといった風邪と同じような症状に悩まされていないだろうか。もし心あたりがある人は、秋特有の「花粉症」かもしれない。

秋の花粉症の主な原因は、道端や川沿いに生えているブタクサやヨモギなどキク科の雑草だ。毎年8月ごろから日本各地で花粉が飛び始め、9月中にピークを迎えて10月まで続くと言われている。これらの花粉を吸い込むと、くしゃみや目のかゆみなど、いわゆる「秋の花粉症」の症状が発生するのだ。
秋の花粉症にかかれば、どのような症状がでてくるのだろうか。日本医科大学耳鼻咽喉科の大久保公裕教授は、6つのチェックポイントを挙げている。(1)透明でサラッとした鼻水が出る(2)1週間以上、くしゃみや鼻水が続いている(3)目のかゆみがある(4)くしゃみが止まらないことがある(5)熱があっても微熱程度で高熱ではない(6)晴れた日に、より強く症状が出る――。
Business Media 誠2013年09月12日11時35分

なるほど。

アレルギー体質仲間の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

そういえば、ここ数日目がかゆく感じることがありましたが、なるべく意識をしないようにしていました。

やはり毎年の事ながら、やっと暑い夏が終わり、これから食欲、いやスポーツの秋という時にやってくるのが、秋花粉です。

ここ数日、風邪の症状を発症されている人も多いようですが、もしかすると、秋花粉を発症した可能性もありますので、記事にあるチェックポイントで確認してみましょう。

もちろん高熱が続くなどの症状がある場合は、他の病気の可能性もありますので、ちゃんと医師の診察を受けて下さい。

残念ながら花粉症の可能性が高い場合は、春のスギ花粉と同じように、まずは原因物質をなるべく避けることが基本ですので、河川敷や緑地帯のある道路などは通らないようにしたり、マスクとメガネの着用も効果が高いのでオススメです。

もしジョギングや散歩を日課にされている方は、コースを変更するか、太陽が昇る前の時間帯にする、または雨の日に行なうと症状を軽く抑えられると思います。

まあ現実的なところでは、自分の症状に合わせて正しい知識に基づいた市販薬を服用する、いわゆる“セルフメディケーション”も効果的とのことです。私の場合では、春に比べて症状も比較的ラクですし、期間も短く済みますので、市販薬でも十分な効果が期待出来ますね。

秋の行楽シーズンを快適に過ごすためにも、しっかりとした予防と対策を行なうようにしましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ     ←マカロンをおひとついかがでしょう!
 

東京五輪の使い方とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で家を建てるならRCdesign

朝のうち雨その後曇りの東京です。

そんな今日は朝からご近所のリフォーム工事検討、見積作成、サッシ屋さんと電話、信用金庫さん来社、豊島区駒込計画検討、渋谷区東計画のお客様とお電話など。

午後はイベント会社さん来社打ち合わせ、その後金融機関へ、帰社後は資料作成、世田谷区笹塚計画検討、見積作成、リフォーム工事立ち会い、出版社さんと電話、資料作成、渋谷区恵比寿2丁目計画検討など。夕方は世田谷区太子堂計画検討、設備屋さんと電話、原稿作成、渋谷区東計画検討など。

さて、9.11ですね。まだまだ世界の平和は実現出来ていませんが、2020年頃には、日本から世界へ新しい価値観や社会システムを示すことで、少しでも争いが減ると良いですね。

ではこちら。

東京五輪 商用での便乗はNG

東京オリンピックの開催が決定して、今後さまざまなところで「便乗」を狙う企業があるかもしれません。「TOKYO 2020」のTシャツなどは、字並びも良く、かっこいいデザインになるかもしれませんが、そういった便乗は、今後、厳しく取り締まっていくことになりそうです。

オリンピックに関するロゴやエンブレムのほか、「オリンピック」、「五輪」、「がんばれ!ニッポン!」という表記などは、日本オリンピック委員会(以下、JOC)の許諾が必要で、無断での使用は禁止されています。それだけではなく、前出の「TOKYO 2020」についても、商用での使用は禁止となります。

「もともと“都市名+年号”は商標登録をすることはできません。それでも、例えば『秋田2020』であれば、商標登録はできなくてもTシャツを作って販売することはできます。しかし、今回、五輪を招致するにあたって、特例で『東京2020』を権利化するよう国から指示されています。なので、『五輪』という表現がなかった場合でも『TOKYO2020』のTシャツなどは完全に違反になります」とJOC関係者。
THE PAGE2013年09月11日12時04分

なるほど。

もしかすると、すでに便乗を企む、良いアイデアを思いついたというビジネスマンの方もいらっしゃるかもしれませんね。

上の記事によると、「これまでの五輪はJOCの管轄でしたが、今後、自国開催となり、IOCの管轄になります。ですので、これまで以上に厳しくなります。IOCから法的な手続きをとるよう指示される可能性もあるので、配慮いただきたい」とJOC関係者が言われていました。

日頃からお仕事でこのような版権にかかわっている方なら、判断も容易かもしれませんが、一般的にはなかなかその取り扱いに関して、情報が少ないものですね。

そうは言っても、出来れば一緒に盛り上がりたいという思いもあるでしょうし、お仕事によっては積極的に使用していかれる方もいらっしゃると思いますが、くれぐれもフェアにかかわっていただきたいと思います。

ともあれ、個人的に応援することは、もちろん問題ありませんので、どんどん応援して、大会を盛り上げていきましょう!

やっぱりスポーツを商業利用するだけではなく、今こそ平和につながるような五輪にしていただきたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。



人気ブログランキングへ     ←マカロンをおひとついかがでしょう!
 

 

完成内覧会のお知らせと創蓄連携システムとか

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で資産になる家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの涼しく感じた東京です。

そんな今日は朝から資料作成、都市銀行さん来社、お問い合わせ対応、設備屋さんと電話、渋谷区恵比寿2丁目計画、板橋区弥生町計画、台東区上野桜木計画検討など。

午後はガス会社さんと設備会社さん来社打ち合わせ、業者さんと電話、ご近所の見積作成、埼玉県富士見市のお客様ご来社打ち合わせ、豊島区駒込計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。夕方は台東区上野桜木計画検討、渋谷区東計画検討、見積作成、原稿作成など。

no map大変申し訳ございません、今回ご案内の完成内覧会はご好評により、予約の受付を終了させていただきました。またのご来場をお待ちしております。

ではこちら。

停電時にエネファームも活用できる住宅用「創蓄連携システム」新発売。停電時、自動での電力供給も可能に

パナソニック株式会社 エコソリューションズ社は、停電時でも太陽光発電システム(※1)や家庭用燃料電池「エネファーム」(以下エネファーム)(※2)と連携できる住宅用「創蓄連携システム」(「停電時100/200V出力タイプ」)を新開発。

また、従来の「停電時 100V 出力タイプ」も含め、停電時でも自動で(※3)電力供給する機能などを拡充しました。さらに、「耐塩害仕様タイプ(※4)」もラインアップし、2013年9月20日より受注を開始します。
 
東日本大震災以降、「もしも」に備える蓄電システムへの関心が高まる中、パナソニックは停電時でも太陽光発電電力を有効活用できる住宅用「創蓄連携システム」を販売してきました。
 
このたび、停電時に、太陽光発電システムに加え、エネファームとも連携可能なシステムとして「停電時 100/200V 出力タイプ」を開発。停電時でも、エネファームの発電電力を活用する(※5)ことで、より安定した電力供給を実現し、お湯の使用も可能となります。 また、「停電時 100V 出力タイプ」も含め、停電時には、あらかじめ設定しておいた機器に自動での電力供給も可能になりました。
PR TIMES2013年09月10日14時28分

なるほど。

とは言うものの、なんだか少々わかりにくい記事でもありますね。

これまでは太陽光発電にしても、エネファームにしても、さらに通常の電力会社から供給される電気も含めて、すべてがバラバラに動いていましたので、いざ停電になってしまった時などは、オーナー自ら限られたコンセントに最小限の電化製品をつなぎ替えたりしていました。

また、太陽光発電の弱点である天候による不安定さや、エネファームでも電気が無ければ始動出来なかったりしていましたので、折角自宅で発電した電気にもかかわらず、有効に使えていなかった部分がありました。

そこで、今回の新しい商品では、太陽光やガスによって作った電気と電力会社の電気、これに蓄電池を組み合わせて、より効率良く便利に電気を使えるようにするもののようです。

具体的なメリットとしては、
1.停電時もエネファームが運転でき、発電電力やお湯の使用が可能(停電時 100/200V出力タイプ)
2.太陽光発電電力を使いながら短時間で充電できるので、停電が長期にわたる場合でも安心
3.停電時には、あらかじめ設定しておいた機器(照明器具など)に自動で電力供給が可能

今後も益々「もしも」に備える安心や環境負荷の軽減と快適な暮らしの両立を実現する住まいが求められることになるでしょうから、ご興味のある方には是非検討して頂きたいと思います。

いろんな意味で災害に強い住まいをお求めなら、是非弊社までお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ     ←マカロンをおひとついかがでしょう!
 


祝!2020年東京五輪開催と完成内覧会開催。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で五輪を見る家を建てるならRCdesign

ご祝儀晴れの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、高島平に不動産会社さん来社、北区西ヶ原計画検討、東久留米計画検討、見積作成、信用金庫さん来社、来客面談、大工さんと電話など。

午後は和光市方面へ、板橋区弥生町計画のお客様へ書類お届けと打ち合わせなど。ありがとうございます。帰社後は渋谷区東計画のお客様とお電話、関連会社社長来社、豊島区駒込計画検討、資料作成など。夕方は渋谷区笹塚計画検討、見積作成、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、資料作成、打ち合わせなど。

no map祝!東京オリンピック開催決定!です。おめでとうございます。これを記念してかどうかはわかりませんが、9月21日(土)に完成内覧会を開催いたします。詳細はまた明日お知らせさせていただきます。

ではこちら。

【東京五輪】2020年開催決定!56年ぶりアジア初の2度目開催!

【ブエノスアイレス(アルゼンチン)8日】東京が、「オールジャパン体制」で圧勝した。国際オリンピック委員会(IOC)総会が7日、当地で行われ、2020年夏季五輪開催都市に東京を選んだ。東京はマドリード、イスタンブールを大差で破り、1964年大会以来56年ぶり、アジアでは初の2度目の開催となる。会期は7月24日から8月9日まで。
 
日本中が、運命の瞬間を息を止めて待った。歴史に刻む9月8日、午前5時20分(日本時間)。IOCのジャック・ロゲ会長(71)が、投票により選出された開催都市を記したボードをくるりと返すと、鮮やかに浮かび上がった文字とともに「TOKYO」のアナウンスが響き渡った。
スポーツ報知2013年09月09日08時05分

なるほど。

いや本当に良かったですね。これまで長期間招致に向けて努力を続けてこられた、関係者の皆さんには心より感謝と労いの言葉をお伝えしたいと思います。ありがとうございます。

昨日は早朝よりソワソワしながらテレビを見ていた人も多いと思いますが、最初はあまり関心を示さず、雲行きを見ながら徐々に盛り上がっていく様子は日本らしいとも言えますね。

それでも実際に開催が決定してみると、若い人を中心に将来に対する希望とか、震災復興の早期実行など、具体的な影響を感じます。

とりわけ経済的にも、消費税増税後のネガティブな感じを払拭してくれそうに思いますので、よりデフレ脱却への雰囲気作りと実体経済の浮揚を期待したいところです。

また、日本国民全体が、7年後というひとつの目標を持てたことが、非常に大きいと思いますが、逆にそれまでにやらなければいけないこともはっきりさせることが出来ますので、政治的な判断もスピード感が出てくるかもしれませんね。

そんな中でもやはり原発の汚染水問題などは、自国民のためはもちろんのこと、海外から来るお客様に対しても、絶対に嘘の無い安全を提供出来るようにしなければいけません。

一方、早速実施された調査では、10代〜30代の一般男女を対象にしたところ、「7年後の日本は明るいと思う」と81.8%が回答。「自分自身の手で日本をよりよく変えていきたい」と62.5%が回答されていました。この年代の人達がこれだけポジティブな雰囲気で盛り上がることは、きっと生まれて初めての経験ではないでしょうか。

ちなみに、我が家の中学生も本気でオリンピック出場を夢見ていましたので、それだけでも、日々のモチベーションアップに有効になりそうです。

皆さんはどんな7年後を想像しましたか?また、7年間をどのようにお過ごしになりますか?

もし、その間に住まいづくりの計画を入れるのであれば、少し早めに弊社までご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ     ←マカロンをおひとついかがでしょう!
 


資金計画と家づくり講座。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
rcd3東京で安心な住まいを建てるならRCdesign

雲多めでも清々しい東京です。

そんな今日は朝から書類作成、その後北区西ヶ原計画の現場へ、オーナー様と近隣説明と打ち合わせ。その後渋谷区東計画のお客様とお電話など。 

午後は渋谷区東計画の現場へ、現地調査の後お客様と打ち合わせ、ありがとうございます。その後渋谷区恵比寿2丁目計画の現場へ、地盤改良工事視察、夕方帰社後は豊島区千川計画のお客様にご来社いただきました。ありがとうございます。豊島区駒込計画検討、図面作成、渋谷警察署と電話、恵比寿2丁目の近隣さんと電話など。

9月最初の土曜日ですが、本日も恒例の家づくり講座第169回をお届けさせていただきます。どうかお付き合いくださいませ。

さて、私は「資金計画」の大切さについて、頻繁にお話しています。「住宅資金」「老後の資金」「教育資金」どれも大きな金額が必要です。その他にも、車のローンや車検といった、定期的に必要な出費もあります。

お金を賢く使おうと考えることはいいことですよね。でも、無駄な出費を抑えようとして、ちょっと困ったことを業者に相談する人がいるんです。
 
それは、住宅ローンを借りる時、住宅に関連しない「車」などの購入資金を上乗せして申請しようとする人です。
 
業界の先輩に聞いた話では、以前はそんな借入が黙認された時代もあったようです。弊社のお客様で相談されたことはありませんが、ひょっとしたら今でもあるかもしれません。

ですが、これは本来やってはいけないことなんです。場合によっては、融資の取り消しや、融資金の即時返済を求められるんですよ。

それだけでも大変ですが、コトはそれだけでは終わりません。その申請に、建築業者が関わっていたのなら、建築業者は融資機関の信用を失います。そうすると、その金融機関とは取引をできなくなるかもしれません。

誰だって、信用できない人とお金の取引なんてしたくありませんからね。もし小さな工務店だったら、その出来事が原因で倒産するかもしれません。そうすると、その工務店で家を建てたOBさんは、これからのアフターサービスを受けられなくなります。被害の輪は、どんどん広がります。

これまでの慣習や、セールスのテクニックとして、こんな方法を勧めてくる営業マンもいるようです。もしあなたがそんな会社に出会ったら、絶対に依頼してはいけません。そんなことでしか顧客を獲得できない会社と思わなくてはいけないんです。他にやましいことをしていても不思議ではありません。

「営業マンが言っていることだから正しいことなのね」なんて勘違いしないでくださいね。
 
ところで、世の中には、犯罪的な手段で融資を受けようとしている人がいるようです。業界紙(日経ホームビルダー)に載っていた例には
 
・養子縁組などで姓を変える
・源泉徴収票などを改ざん・偽造する
・独身だと断られやすいので、婚約者が存在するかのように偽装する
・預金残高を虚偽申告する
・雇用実態を偽装する
・申請後の転職・退職を報告しない
・不動産売買契約の金額を水増しする
などというものがありました。

なぜ業界紙に載っていたんでしょう。「こんな方法で契約をしている業者への警告だろうな」と思いませんか?

「お客さんがこんな相談を持ちかけてきても、断固として断るべきです」と記されていましたが、私には「こんなことをしている業者は、今すぐにやめなさい」という警告にも感じられたんです。
 
融資金は、家族の大切な家をつくるためのお金です。正々堂々と融資を受けて、コツコツと返済していきましょう。だって、返済中数十年もヒヤヒヤしたくないし、「得をした」なんて喜ぶような人間になりたくもありません。

それに何より、そんなことで幸せな暮らしを得られるとは思えませんからね。

もし、資金計画について、ご不明な点やご不安がございましたら、弊社までお気軽にご相談ください。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ     ←マカロンをおひとついかがでしょう!
 


一戸建てとマンション、どっち?

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で資産になる家を建てるならRCdesign

くもり空の東京は涼しいです。

そんな今日は朝から書類作成、文京区本郷計画検討、原稿作成、渋谷区神宮前計画検討、提携会社さん来社打ち合わせなど。 

午後は電気屋さん来社、文京区向丘計画検討、資料作成、ご近所のリフォーム工事立ち会い、お客様と打ち合わせ、豊島区駒込計画検討、図面作成など。夕方は渋谷区東計画検討、豊島区駒込計画検討、千川計画検討など。

動いていると蒸し暑さも感じますが、このくらいならマシですね。

ではこちら。

自宅は一戸建て派?マンション派?どっちが希望?

自宅購入時にはさまざまな選択肢がありますが、一番大きいのが「一戸建て」か「マンション」か。双方にメリット・デメリットがあり、一概には断言できないのは、ご承知の通り。そこで、実際に迷っている・迷った方々の声を、教えて!gooのQ&Aからピックアップしてみました。

「自宅は一戸建て派?マンション派?どっちが希望?」

■自由度の高さが一戸建て派のメリット

「何かあったときに、自分の都合だけで決められるのが戸建てです」(naganumajyunさん)

「一戸建てだと外壁の塗装を塗りなおすのは1日か2日で終わります」(masa-uさん)

「マンションの4階以上に住むと、通勤にはエレベーター待ちで、毎朝疲れます」(noname#142255さん)

一戸建ては、基本的に「所有者は自分だけ」のため、修繕、立て替えなどの自由度が高いのがメリット。一戸建て派の回答では、その具体事例がたくさん寄せられていました。また、noname#142255さんによる「朝のエレベーター待ち」は、実感のこもったコメント。 
教えて!ウォッチャー2013年09月06日07時30分

なるほど。

やはり一般的に核家族として住まいを考える時、これは非常に迷うところかもしれませんね。

もちろん絶対にこっちということはありませんが、身の丈に合った選択をすることと、自分たち家族のライフスタイルやライフサイクルコストなども考慮して欲しいと思います。

マンション派が挙げるメリットとしては「利便性」や「経済性」が主になっていて、1フロアで生活できる「バリアフリー」にしやすい点やセキュリティー、眺望などがメリットとして挙げられていますが、一番は立地にこだわるということになります。

しかし、このマンション派の人達も、同じ場所で同等の価格なら、一戸建てにしたいと考えている人も多いので、経済的な条件を除けば、一戸建てを希望される場合が多いように思います。

実は経済的な問題も、少し長いスパンで考えたり、新築だけではなく中古をリフォームしたりすることも視野に入れれば、意外と希望のライフスタイルを実現出来る場合もあります。

さらに、資産性という点も考慮すれば、一戸建てが有利になる場合も多いのではないでしょうか。

ところで、一戸建てと言っても、今はそこから派生した形も多くなっていますね、おなじみの二世帯住宅もそうですし、賃貸併用住宅も一戸建て住宅の仲間と言えます。

まあ何を基準に呼び名を決めるのかということもありますが、通常は住宅ローンが使える家なら一戸建てと言っても良いように思います。一戸建てでありながら、親との共同住宅であったり、賃貸経営をしながら一戸建てに住むというのもひとつのスタイルになっていますね。

いずれにしても、家が単に就寝するためのスペースではあまりにも寂しいですし、私としては少しでも多くの時間を自宅で過ごしたい、と思えるような家を建てて欲しいと思っています。

さらに、次世代にも使える家なら、きっと資産として子や孫にも喜ばれるに違いありません。

楽しめる家を建てたいと思ったら、是非お気軽に弊社までご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ     ←マカロンをおひとついかがでしょう!
 


住宅ローン引き下げと今後の動向など。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でお得な家を建てるならRCdesign

朝から豪雨の東京です。

そんな今日は朝から激しい雷雨の中、法務局へ書類受け取りに、帰社後は北区滝野川でご計画のお客様ご来社、ありがとうございます。文京区向丘計画検討、書類作成、信用金庫さん来社、文京区本郷計画検討、セキュリティー会社さん来社打ち合わせなど。

午後はサッシ屋さん来社、朝霞の業者さん来社打ち合わせ、杭屋さん来社、板橋区弥生町計画検討、資料作成、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、書類作成など。夕方は提携会社さん来社打ち合わせ、北区西ヶ原計画検討、書類作成など。

早朝から騒がしくって、思わず目が覚めるくらいの雷雨でしたが、もしかすると通勤や通学時が一番雨が強かったのではないでしょうか。これも夏の水不足を補おうとする天の仕業かもしれません。

ではこちら。

大手銀行、住宅ローン引き下げへ 今後の金利動向

消費税増税への駆け込み需要が狙い
三菱東京UFJ銀行など大手銀行は、2013年9月1日から住宅ローンの金利を引き下げる方針を固めました。例えば、三菱東京UFJ銀行で主力の10年固定型の最優遇金利は、これまでの年1.70%から0.20%引き下げ、年1.50%にするそうです。住宅ローン金利の目安となる長期金利が、前月より低い水準で推移していることが背景にあります。
 
長期金利の指標は、10年物国債の金利です。現在、国債の金利を下げるために、日銀が国債の買取をしています。これは、長期金利が上昇すると、国民生活に多大な影響を及ぼしかねないからです。買取を進めると国債の価格が上がり、その結果、金利が下がる仕組みになっています。
 
各金融機関は長期金利の影響を受けつつも、独自に住宅ローンの金利を決めることができます。住宅ローンは金融機関にとって安定的な収入源であるため、消費税が来年から上がることへの駆け込み需要に合わせて、より多くの融資を取り込むことが狙いです。
JIJICO2013年09月05日13時45分

なるほど。

住宅ローンの金利は、住まいづくりをお考えの方には、非常に気になるところですね。

さて、問題は住宅ローンの金利が、今後どのようになっていくか?ということですが、やはり現状がまだまだ最低レベルの金利だということも事実ですし、今政府が目標としているインフレが達成出来れば、きっと日本の景気が良くなって、それに伴って長期金利は上がっていくのではないでしょうか。

しかし、専門家の話を総合すると、確かに徐々に上がることはあっても、急激に金利が上昇することは無さそうです。

今の日本で、もし急激な金利上昇が起こってしまうと、いよいよ日本の財政自体が危険なことになってしまいますし、政府や銀行としても、ここはなんとしてもデフレ脱却を実現しなければいけないという事情もあるでしょう。

今は増税前の駆け込みを取り組むことが目的のようですが、増税後もこれは続けざるを得ないように思いますので、借り入れ期間10年を目安に、それまでは変動金利、10年超は固定金利という選択が良さそうです。

とは言え、あまり目先の金利に惑わされることなく、自分たち家族の都合を第一に、その上で利便性やもちろん金利など、じっくりと見比べて慎重に選ぶようにした方が良いですね。

さらに、すでに住まいを手に入れている方も、是非機会をみて、住宅ローンの見なしてみましょう。もしかすると、設定時とは融資条件がかなり変わっている場合もありますし、実は自分たち家族の状況が変わっていることを考慮することも大切だったりします。

自分の年齢はもちろんですが、子どもの年齢も確実に上がっていますので、生活費の割合やその額も変化しているはずです。実は住宅を手に入れてから少し経った時にこそ、家計を見直す必要があるんですね。

もしそんなタイミングになったら、是非お気軽に弊社までご相談ください。専門のFPが診断とアドバイスをさせていただきます。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ     ←マカロンをおひとついかがでしょう!
 

 

竜巻と火災保険と地震保険と

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
IMG_3706東京で災害に強い家を建てるなら RCdesign

目まぐるしい天気の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、その後文京区本郷計画の現場へ、地鎮祭を行わせて頂きました。早朝に降っていた雨も止み、地震もあったりしましたが、まさに雨降って地固まる的な、素晴らしい地鎮祭になりました。お施主様にはお忙しいところ、また過酷な環境の中お付き合い頂きましてありがとうございました。さらにお心遣いを賜りまして、重ねてお礼申し上げます。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。その後近隣挨拶廻りなど。

午後は文京区向丘計画のお客様とお電話、ありがとうございます。都市銀行さんと電話、司法書士さんと電話、関連会社さん来社打ち合わせ、信用金庫さん来社、機器メーカーさんと電話、板橋区弥生町計画検討、見積作成など。夕方は渋谷区神宮前計画検討、構造担当と電話、渋谷区東計画検討、北区西ヶ原計画検討など。

今日は久しぶりにヒヤッとする地震がありましたね。さらに一昨日に続いてまた竜巻の被害もあったようです。被害が大きくなければ良いんですけど。

ではこちら。

加入広がる地震保険 補償はどこまで必要か?

10年間で約9割増えた地震保険契約件数
損害保険料率算出機構によると、2012年度の家庭向け火災保険の新規契約のうち、地震保険に加入する割合を示す付帯率は前年度よりも2.8ポイント高い56.5%でした。12年度末の保有契約件数は1,500万件を突破し、この10年間で約9割増えています。
 
地震保険では、火災保険でカバーされない「地震・噴火・地震や津波による火災など」が補償されます。国と民間の損害保険会社で共同運営されていて、地震後の生活の安定を目的とし、大規模な地震災害の場合は民間保険会社で負いきれない部分を政府が再保険していることで成り立つ公共性の高い保険です。そのため、取り扱う保険会社による違いはありません。
JIJICO2013年09月04日14時31分

なるほど。

地震保険に加入される方が増えるのは非常に良いことですね。東日本大震災での経験や記憶もあると思いますので、この傾向が続くといいと思います。

さて、ここでおさらいですが、地震保険は火災保険に付帯する契約になりますね、主契約である火災保険の30%〜50%の範囲で加入することができ、「建物:5,000万円」「家財:1,000万円」が限度となります。

「それでは修復に足りない」と言われそうですが、、そもそも地震保険は地震で被災した人の生活の安定を目的にしている制度ですので、多額の保険金を設定することはできません。

そこで、最近は今まで補償できなかった残り50%について、別途加入できる保険商品が出来てきたようです。

もしも地震が起きた時、被った損害全額の補償を希望されている場合は、このような全額補償が可能な保険商品に加入するのも一つの方法ですが、これは民間保険会社の商品のため割高感は否めません。

さらに当然のことですが、大きな保険料を支払ったとしても、地震は起きないかもしれません。また、実際に被害が発生した時は、従来の地震保険と同じように、損害の度合いにより保険金が決まるため、被災しても全額支払われないこともありますので、その点も注意してください。 

ところで、先日もあった竜巻被害については何らかの補償があるのか、と心配になった人も多いかもしれませんが、通常の火災保険の約款に「台風」「旋風」「爆風」「爆風雨」と明記されているはずですので、竜巻も旋風として解釈され、一般的な火災保険で補償の対象となります。

いずれにしても、家や家財に何らかの被害が発生した時は、すぐにご契約の保険会社か、気の利く保険代理店に問合せをしてみてください。

ちなみに、火災保険料をお得にしたいなら、鉄筋コンクリート住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ          ←マカロンをおひとついかがでしょう!
 


シックハウス予防にはエコ・プラントとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で健康的な家を建てるならRCdesign

雲多めの東京です。

そんな今日は朝から都市銀行さん来社、渋谷区東計画のお客様とお電話、ありがとうございます。ガス会社さんと電話、北区西ヶ原計画検討、関連会社社長来社打ち合わせなど。 

午後は文京区本郷計画検討、原稿チェック、書類作成、板橋区弥生町計画検討、見積作成、西台のお客様ご来社、大工さんと電話、台東区上野桜木計画検討など。夕方は提携会社さん来社打ち合わせ、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、資料作成など。

昨日の竜巻は本当に凄かったですね、最近は多くの人がスマホを使っていますので、素人カメラマンが撮ったその生々しい映像を確認した人も多いでしょう。国民の意識が少しでも変わってくれると良いと思います。

ではこちら。

観葉植物でシックハウス予防! NASA認定のエコ・プラント

部屋に植物があると心が癒されるだけでなく、光合成によって酸素が増えたり、葉から水分を蒸発させて湿度を保ってくれたりと、部屋の空気を快適にしてくれます。ほかにもNASAの研究によって、さらにうれしい効果がわかったそうです。
 
植物が室内の有害物質を浄化 
私たちが日々過ごしている住居やオフィスなどの室内空間には、壁や天井などから、ホルムアルデヒドやベンゼン、トリクロロエチレンといった有害な化学物質 が、ごく微量ですが放出され続けています。それらによって炎症やめまい、かゆみなどを起こすのがシックハウス症候群です。
 
なんでも、植物にはそのような空気中の化学物質を浄化する力があるということが、NASAで認められたそうです。
MYLOHAS 2013年09月03日11時45分

なるほど。

実はこれまでにもその効果が伝えられていましたが、どこか都市伝説というか、少々その信憑性を疑われるところがありました。

しかし、今回はNASA認定というお墨付きがついたようですので、今までよりももう少しオススメしやすくなりました。

そもそもシックハウスについては、日本の場合かなり対策が進んでいますので、通常ですと症状を起こすことは少ないと思います。しかし、日本の建築基準法で指定されている化学物質も、その種類は限定的で、すべての化学物質が対象になっているわけではありません。

ですので、より敏感な人では、現在の基準で建てたにも関わらず、また、自然素材を使用したにも関わらず、シックハウスの症状を起こす場合も希にあるようです。

もちろんシックハウス対策のされた建材を使用することは大前提ですし、さらに24時間換気をしっかりと作動させること、さらに家具などの建築以外の部分も忘れずにチェックすることが大切です。

そのうえで、さらに空気を浄化してくれるという観葉植物があれば、より良い環境が実現出来そうです。

そのしくみを簡単に説明すると、葉の気孔から有害物質を含んだ空気を取り込み、その30%を葉で吸収。残りの70%は根に運ばれ、根のまわりにいる微生物が吸収分解します。NASAではその研究結果から、とりわけ空気清浄の能力に優れた植物50種を「エコ・プラント」と名付けています。

実際にどのような種類が良いかというと、一番はサンセベリアというほとんど葉っぱのような植物で、これがマイナスイオンの放出量が多いことでも人気があり、乾燥に強くて病気が少なく、管理が簡単なので初心者にも向いているようです。

あとはドラセナ、「幸福の木」の名前でも親しまれている観葉植物ですね。多少寒さに弱いのですが、丈夫な性質で育てやすく、日本の気候に合うといわれています。

健康的で楽しい住まいづくりをお考えなら、是非弊社までお気軽にお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ          ←マカロンをおひとついかがでしょう!
 


台風過ぎても竜巻被害とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で住まいを建てるならRCdesign

雲多めの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後信用金庫さん来社打ち合わせ、豊島区駒込計画検討、商社さんと電話、北区西ヶ原計画検討、都市銀行さんと電話、建具メーカーさんと電話、支店長さん来社打ち合わせ、文京区本郷計画検討など。

午後は地盤調査会社さんと電話、構造担当と電話、電気屋さんと電話、蓮根の不動産会社さんと電話、板橋区弥生町計画検討、見積作成、キッチン機器メーカーさんと電話、業者さんと電話など。夕方は豊島区千川計画検討、塗装屋さんと電話、渋谷区東計画検討、各種段取りなど。

いよいよ9月ですね、昨日までよりはちょっとだけマシな気がしますが、まだまだ熱中症など体調管理にはご注意ください。

ではこちら。

埼玉と千葉で竜巻か、けが人複数 小3男児ら、屋根飛ぶ

2日午後2時5分ごろ、埼玉県越谷市で竜巻とみられる激しい突風があり、住宅の屋根が飛ばされるなどした。市立桜井南小によると、突風で飛ばされたがれきで校内のガラス約50枚が割れ、小学3年の男児2人がけが。

県警によると、「電柱が2、3本倒れた」「住宅の屋根がなくなった」などの110番が相次ぎ、同市で8人のけがを確認した。また千葉県警などによると、同県野田市でも突風で建物の屋根がめくれるなど被害があった。
共同通信2013年09月02日17時06分

なるほど。

9月になって台風のシーズンになりましたが、春先と夏の終わりには大気が不安定になりやすいこともあり、竜巻や突風の被害も毎年報告されています。

しかしながら、この風による被害も、日本国民のほとんどの人は自分には関係が無いと思っているのではないでしょうか。

さすがに地震については、多くの人が意識をしていることと思いますし、建築基準法などの法整備も進んでいますので、これまでに経験したレベルであれば、今の建物が倒壊することは考えにくいと思います。

しかし、実は建物の設計において、風の対策と、地震の対策は相反する条件が必要で、そこにはいまだ大きな矛盾があり、その結果風に対抗出来ない住宅で被害が発生してしまうんです。

本来風に対抗するには、まず重さが必要で、さらに各部材が強固につながっていれば、風に飛ばされることはないはずです。ですので昔ながらの日本家屋では、沢山の土と重い瓦を屋根に載せていたのも一理あったわけです。

ところが、近年地震に対抗するための耐震設計が進んだことによって、構造物の上部は軽い方が地震の被害が小さく、木造住宅の屋根を少しでも軽くする方が有利ということになり、比較的軽い材料が使用されるようになりました。

ここが矛盾してしまうところで、住まいは地震だけに強ければ良いわけではなく、雨にも、風にも、雷にも、津波にも、飛来物にも、さらに火にも強くなければいけないんです。

そのためには、家全体がひとつの部品のような構造で、かつ、重さがある必要があるわけです。

そうなるとおのずと結果は明らかですね。

自然災害大国日本に適した住まいは鉄筋コンクリート住宅なんです。

もっともっと多くの家族に、安心して暮らせる家を届けられるよう精進して参りますので、引き続きご支援の程よろしくお願い申し上げます。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ          ←応援のクリックをどうかひとつ!
 


livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%