住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2013年10月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

20時間で家を建てる?

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でこだわりの家を建てるならRCdesign

晴天の東京です。

そんな今日は朝からご近所のリフォーム工事立ち会い、資料作成、その後台東区上野桜木計画の現場へ、地鎮祭を行わせていただきました。お客様にはご多忙中のところお付き合い頂きまして、ありがとうございます。また、お心遣いを賜り、重ねてお礼申し上げます。

午後は文京区向丘計画の現場へ、お引き渡しと取扱説明をさせて頂きました。オーナー様には、長らくお待たせを致しまして、申し訳ございませんでした。引き続き末永いお付き合いを賜りますよう、どうかよろしくお願い申し上げます。夕方帰社後は渋谷区東計画のお客様とお電話、ありがとうございます、資料作成、西台のお客様にご来社頂き打ち合わせ、その後高島平1丁目計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。ご近所のお客様とお電話など。

ハッピーハロウィーンですね、先ほど車で移動中、赤レンジャーと青レンジャーが歩いていました。きっと悪霊を退治してきたのでしょう。

ではこちら。

巨大な3Dプリンタを使い一軒家を20時間で建ててしまう「Contour Crafting」

ゼネラル・エレクトリックはジェット機のパーツを3Dプリンティングで作りはじめており、個人レベルだけではなく工業的なレベルでも3Dプリントの技術が用いられていますが、巨大な3Dプリンタを使って2500平方フィート(約230平方メートル)の家を20時間で建ててしまうというのが「Contour Crafting」というプロジェクトです。

Contour Crafting - CC
http://www.contourcrafting.org/

このプロジェクトの最も優れた点は、レイヤーを重ねてパーツを作成し、建物を短時間で完成させてしまうということ。また、これまで手作業で行っていたことを全てオート化し、ロボティクスの技術と伝統的な建築法を融合させることによって短時間でも十分な強度を実現しています。

現在はさまざまな種類のセラミックを素材として試しているところで、まだ開発中の技術ですが、安価な素材を使った3Dプリントによる建築が実現すればCal-Earthと共同して災害時に仮設住宅を作ったり、発展途上国の居住問題を解決できる可能性もあります。
GIGAZINE2013年10月30日19時00分

なるほど。

3Dプリンターで家を造ってしまえたらと、確かに多くの人が考えていることかもしれませんが、すでに本気で実験を進めている団体があったとは驚きですね。

今のところはまだまだ開発途中とのことですので、どこまで実現出来るのかはわかりませんが、きっと近い将来には驚くくらいのスピードや値段で家を量産出来るようになっているかもしれません。

実は日本でもバブルの頃に、作業のロボット化を進める動きが盛んに検討されていました。ちょうど今と同じように職人不足が叫ばれていた時期だったと思います。

しかし、その後に続く景気の低迷もあり、20年以上経っても建築現場のロボット化はさほど進みませんでした。

むしろその間にも着実に進んでいたのが熟練職人さん達の高齢化と若手後継者不足だったと思います。

ここに来て、都心部を中心に消費増税前の駆け込み需要や、かねてからの震災復興需要、さらに東京オリンピックを期待しての先取り需要など、日本の建築供給キャパを遥かに超える需要が作られていますので、業界内では想像以上に職人不足が深刻になっています。

それでもバブル時とは違い、今の日本では新たにチャレンジしようという若者もほぼ皆無に近い状況ですので、おそらく10年後には、本物の職人が絶滅しているかもしれません。

そんな中、大手ゼネコンをはじめ中小工務店でも、外国人労働者の受け入れを進めていて、今はとにかく人材確保が急務と言った感じです。

もしかすると10年後の日本では、建築現場と介護の現場はほとんどが外国人ということになっているかもしれませんね。

弊社ではまだまだ職人の技術にこだわり、技術の継承に努めて参りたいと思っています。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ



住まいの自慢したいポイントは・・・

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で自慢したい家を建てるならRCdesign

朝から青空の東京は暖かいです。

そんな今日は朝から渋谷区東計画の現場でコンクリート打設がありました。資料作成、税理士さん来社打ち合わせなど、設備屋さんと電話、大工さんと電話、豊島区駒込計画検討、資材メーカーさんと電話、お問い合わせ対応など。

午後は金融機関へ、蓮根の不動産会社さんと電話、文京区向丘計画検討、資料作成、その後南青山方面へ、設計事務所さんと打ち合わせ、板橋区弥生町計画検討、夕方帰社後は渋谷区神宮前計画検討、恵比寿2丁目計画検討、文京区白山5丁目計画検討など。

日中地下鉄や街中を歩いていると汗が出るくらいでした。

ではこちら。

住まいの自慢したいポイント1位は「●●」 - 中には「立地」との答えも

東新住建が運営する住宅市場研究室はこのほど、「住まいで自慢したい・評価されたいところは?」というWebアンケートの結果を公表した。調査は、愛知県在住で3年以内に戸建て住宅・マンションを購入した人、又は3年以内に戸建て住宅・マンションを購入したい人計215人を対象に、6月に実施された。

○収納もランクイン

住まいについて、自慢したいところを尋ねると、1位はリビング(40.47%)だった。2位はキッチン(20.00%)、3位は収納(19.7%)という結果になった。4位には、ダイニングと立地(18.60%)、5位には南向き・日当たり(18.14%)がランクインしている。 
マイナビニュース2013年10月30日10時27分

なるほど。

住まいづくりで、わざわざ人に自慢するために、多額の費用をかけると言う人は少ないと思いますが、それでも上記のような調査結果になるということは、やはり皆さんの意識が集中するところと言えそうです。

弊社のお客様でも、リビングに思い入れを持つ方は多いですが、そこが家族全員でくつろげる空間であったり、趣味のモノやお気に入りのモノに囲まれた空間であったり、子どもの勉強スペースであったりと、様々です。

そんな理想の空間を実現された方にとっては、もちろん自慢したいし、同じ趣味の方には評価されたいと思えるのではないでしょうか。

上記の調査では、これから住まいを購入したいという方も対象になっていますので、検討中の方々にとっても、興味の対象として、リビングの優先順位が高いということですね。

もしかすると、これまでのようなLDKという空間ではなく、リビングの新しい使い方や、より楽しめる工夫などが求められているということかもしれません。

時代的にも家族の在り方や、暮らし方、エネルギー問題や安全性など、住まいづくりを考える上で、考慮しなければいけないコトが、大きく移り変わり、また多様化しています。

たとえば、これからの子育てを考えると、リビングに移動可能な子ども部屋を置くとか、部屋というよりもエリアを設けるとか、生活の中心をリビングとし、より時間の共有をするとか。

むしろキッチンを中心にして、家族みんなで料理をしたり、子どもの食育や自立の手助けにするとか。

老後の住まいやシニア向けにはコンパクトなキッチンで省力化を進めたり、リビングも緩やかにエリアが区切れたりすると良いかもしれません。

さらに、リビングで介護ということもあるでしょう。老後の住まいでは、なるべく移動距離が少ない方がより老後の生活がしやすいですし、安全です。何より家族と一緒の時間が多くなる方がきっと良いと思います。

根強い人気のある、バルコニーを一体化して、オープンリビングとすれば、絶対に楽しいに決まってます。

住まいづくりを考えたら、そんな自慢したいポイントを是非弊社にお聞かせ下さい。夢の実現に一級建築士がお手伝いさせていただきます。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ



冷え性対策に注意とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で暖かい家を建てるならRCdesign

曇りのち雨の東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東計画検討、その後豊島区長崎のお客様宅へ、打ち合わせなど、帰社後は都市銀行さんと電話、西台のお客様とお電話、書類チェックなど。

午後は高島平1丁目計画検討、資料作成、提携会社さんと電話、小金井計画検討、都市銀行さんと電話、図面作成、渋谷区神宮前計画検討など。夕方は渋谷区恵比寿2丁目計画検討、お問い合わせ対応、文京区向丘計画検討など。

東京は予想外の雨でしたね、さらに冷え込みも厳しくなっていますので、どうかご自愛くださいませ。

ではこちら。

最悪の場合は足指切断も!冷え性対策の「足元にカイロ」に注意

冷え性の方には厳しい時期が近づいてきました。特に末端冷え性で悩んでいる方の中には、冬場の外出時に足先が冷たくなって耐え難い不快感に悩まされる人もいると思います。
使い捨てカイロを靴の中に入れて応急処置的に足先に暖をとる人もいますが、実はこの何気ない行動が足指の切断につながるリスクがあることをご存じでしょうか?
使い捨てカイロを靴に入れる場合は“靴用”に限定しないと、10分程度の使用でも取り返しのつかない事態になりかねません。
 
■低温やけどは見た目がひどくなさそうでも、内部は深刻なことが
使い捨てカイロに低温やけどのリスクがあるという事実は多くの方がご存じだと思います。普通、低温やけどは60℃の熱源で1分間、50℃の熱源で3分間、肌を圧迫すると起こります。
皮膚の表面はわずかなやけどに見えても、内部が壊死してしまうこともあり、そうなると治療に数ヶ月を要したり、手術が必要になったりする場合があります。
WooRis(ウーリス) 2013年10月29日19時00分

なるほど。

これは怖いニュースですね。これからの季節、特に女性の方の中には実際に行っている方もいらっしゃるかもしれませんので、是非これを機会に注意をしていただきたいと思います。

なんでも、靴用の使い捨てカイロは、一般用のカイロより温度が低く設定されているそうで、長時間の圧迫が想定される靴用の使い捨てカイロは、最初から40℃前後までしか温まらないように作られているそうです。

ところが、国民生活センターには、靴用の使い捨てカイロを靴下の上から張りつけて5時間ほど過ごした結果、低温やけどになって右足薬指の先端を5mmほど切断したという事例が報告されたそうですので、それでもなお注意が必要です。
 
温度の低い靴用ですら、長時間の使用となるとリスクが高まるということですので、ましてや温度の高い通常タイプの使い捨てカイロを足の中に入れれば、足指の切断リスクが一気に高まってしまいます。

通常タイプを使用しないのはもちろんですが、靴用であっても長時間の使用は避け、可能ならば使用中も定期的に足先をチェックをしましょう。手術をしなければいけない重大なケースもあるようですので、使い捨てカイロの足先使用には、十分に気をつけてください。

実はこの低温やけど、他にも電気カーペットやコタツでも発症する場合があります。特に子どもやお年寄りの方が使用される場合は、知らないうちに寝てしまうこともありますので、定期的に観察できる環境で使用されることをお勧めいたします。

特に乳幼児のいるご家庭では、寒いからといって、電気カーペットの上で寝かせるようなことの無いようにしてください。皮膚が薄いうえに、寝返りが出来ない場合もあり、事故の確率が高くなってしまいます。

意外にもこの低温やけどが、60℃の熱源で1分間、50℃の熱源で3分間ということを知らない人も多いと思いますし、これが寝ていたり、条件によっては耐えられる温度だけに怖い気がしますので、日頃から意識しておく必要がありそうです。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ



寒さの備えしてますか?

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で寒さに強い家を建てるならRCdesign

秋の東京は晴れです。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後文京区千駄木計画検討、図面作成、電気屋さんと電話、1丁目のお客様とお電話、設備屋さんと電話、小金井計画検討、資料作成、信用金庫さん来社、提携会社さんと電話、ガス会社さんと電話、渋谷区東計画検討など。

午後は北区滝野川計画検討、資料作成、都市銀行さん来社、目白のお客様とお電話、高島平1丁目計画検討、見積作成、図面作成、豊島区長崎のOBオーナー様とお電話、設計担当と電話、板橋区弥生町計画、出版社さんと電話など。夕方は資料作成、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、ブロック屋さんと電話など。

着実に秋も深まって来ていますね、衣類はもちろん、暖房器具の準備が必要です。

ではこちら。

寒さに備えて何してる? 一番人気はこたつじゃなくて…

LIXILは2013年10月23日、「自宅における冬の寒さ対策と窓に関する意識調査」の結果を発表した。それによると首都圏に住む主婦から成る調査対象母集団では、寒さ対策としてもっとも多くの人が導入しているのは「エアコン」だった。次いで一戸建てに住む人では「石油ストーブ」、マンション住まいでは「ホットカーペット」が続く。トップのエアコン以外は居住地別で大きな差が見受けられ、住まいによる寒さ対策の違いが見えてくる(【発表リリース:自宅における冬の寒さ対策と窓に関する意識調査-首都圏の主婦を対象に意識調査を実施-】)。
住宅タイプで違いを見せる寒さ対策

今調査は2013年9月20日から22日にかけて、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県に居住する20代から60代までの既婚女性を対象にインターネット経由で行われたもので、有効回答数は520人。各世代(10歳区切り)、マンション・一戸建て住まいそれぞれで均等割り当て。調査実施機関はマクロミル。

これから本格的な寒さを迎える時期となり、各種暖房機器の動作再確認をしたり、押し入れからひっぱり出してきて準備をする人も少なくないはず。そこで寒さを防ぐために取り入れているものについて、住宅タイプ別に尋ねた結果が次のグラフ。双方とも最上位についたのは「エアコン」で、約2/3に達していた。 
Garbagenews.com2013年10月28日14時45分

なるほど。

今朝は東京でも今年一番の冷え込みだったとか。高性能な住まいにお住まいの方だとあまり感じないかもしれませんが、比較的古い家だと、外気温をそのまま体感出来る環境だったりしますので、そろそろ寒さ対策を考える時期かもしれません。

上記記事では、リクシルさんが行ったということで、もちろん自宅における冬の寒さ対策と窓に関する意識調査ということは、今後の商品や販売戦略に生かすことが目的だと思いますが、首都圏にある住まいの現状を把握することも出来そうです。

結果を見てみると、一度備え付けてしまえば暖房だけでなく冷房も使えるため、昨今の居住環境には欠かせない存在となっているエアコンですが、冬場における導入率は7割までは届いていないようです。これは今回の調査対象地域が比較的温暖な首都圏ということもありますが、他の暖房器具が普及していることもあると思います。

ここで注目しなければいけないのは、トップのエアコン以降は住宅のタイプで大きく異なっていて、マンションは「ホットカーペット」「ラグ」「こたつ」「電気ストーブ」「厚手のカーテン」の順なんですが、一戸建ては「石油ストーブ」「ホットカーペット」「ラグ」「こたつ」の順となっています。

「ホットカーペット」「ラグ」「こたつ」は両住宅タイプで人気のようですが、「ストーブ」についてはなんと!「石油」が一戸建てで多く導入されてしまっています。一方マンションでは少なめで、逆に「電気」はマンションの方が多く、これはマンションでの暮らし方や取扱説明がしっかりとされていて、石油ストーブの利用は禁止ということが周知されているということです。

ということは、いまだに性能を満たしていない一戸建ての住宅が多いということもあると思いますし、もしかすると一戸建てにお住まいの方に対して、家の取り扱いをしっかりと説明している業者が少ないのかもしれません。

ここであらためてお伝えしておきますが、冷暖房光熱費が低く、家中の室温差が少ない、気密性と断熱性に優れた家では、石油やガスを家の中で燃やすタイプの暖房器具は使えません。

ご存じのように火が燃えると、二酸化炭素が発生しますが、その燃料である石油とガスには水分も多く含まれていますので、燃焼と同時に多くの水蒸気が発生してしまいます。

そうなると、二酸化炭素による人体への影響はもちろん、室内の湿度が上がれば、結露も発生しやすくなりますので、結果的にカビの増殖が人体に影響してきますし、当然この状態は建物にも悪影響を及ぼします。

これは一戸建ての住宅と言えども、絶対に守ってもらいたい住まい方なんです。本来なら建築基準法や消防法などで規制しても良いくらいですので、高齢者の方や子育て中の方には特に注意して頂きたいと思います。

ではどのような寒さ対策が良いかといえば、やはりコストパフォーマンスでエアコンが一番ですね。しかも最新の機種なら、一層の省エネが実現出来ます。

しかし、エアコンの欠点である湿度の下がりすぎ、乾燥が進んでしまうことに対しては、別途何らかの対策も必要になってしまいますね。

ちなみに弊社では、ほぼ100%に近い住宅で温水式床暖房が設置されていて、OBオーナー様の中には、家の中では一年中半袖だという方も結構多いです。

しっかりと室温が上げられて、不要な風が発生しない、もちろん空気を汚さず安全なことが暖房器具の条件ですが、いまのところ確実なのは温水式床暖房かオイルヒーターくらいではないでしょうか。

日本においては、寒さを感じる期間の方が長いので、その期間をどれだけ快適に、省エネで過ごすことが出来るかを考えて、住まいづくりをしなければいけませんね。

根本的に寒さ対策を考えたら、是非RC(鉄筋コンクリート)住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ



台風でも家づくり講座です。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で子育ての住まいを建てるならRCdesign

台風の影響で雨の東京です。

そんな今日は朝から電気屋さん来社、大工さんと打ち合わせ、その後新河岸のお客様宅訪問、現地調査と打ち合わせ、帰社後は渋谷区東計画検討、書類作成、ご近所のお客様とお電話、塗装屋さんと電話など。

午後は解体業者さんと電話、豊島区駒込計画検討、お問い合わせ対応、北区滝野川計画検討、見積作成、高島平1丁目計画検討、見積作成など、夕方は文京区千駄木計画検討、資料作成、西台のお客様とお電話、構造担当と電話会議など。

気付けばなんと10月も最後の土曜日になっていました。いやはやとんでもないスピードで時間が流れている感じがしますが、本日も恒例の家づくり講座第176回をお届けさせていただきます。どうかお付き合いくださいませ。

ここのところ数週間にわたって、ずっと子ども部屋をテーマにして書いていますが、「ウチは子どもがいないから、もういいよ」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

申し訳ございません。もう少し続けさせてください。

なぜこれほど話すかと言うと、子どもが育つ環境を決められるのは親だけだからです。「どんな子どもに育てたいか」=「どんな環境で育てるか」ということだと思うからです。

ということで、今日は、高層マンションの弊害についてお話しします。普段の私は一戸建てをイメージしながら書いているので、高層マンションのことには滅多に触れません。

ですがお客様の中には、一戸建てと高層マンションのどちらにするか、迷っているかもしれませんよね。もしそうだとしたら、今日お話しすることを知ってから検討してほしいんです。

ちょっと前のものですが、分かりやすいチェックリストを紹介します。『高層マンション居住が子育てに与える影響研究』の第一人者である織田正昭氏。彼が作成した『高層マンション子育ての危険―都市化社会の母子住環境学』のチェックリストです。
 
   − − −  ここから  − − −  

【こんな人は高層マンションの子育てには向いていません。】
1. 子どもは高いところにいてもまったく平気でいる
2. 子ども連れの外出は面倒くさいと思う
3. 周囲の振動・騒音などがすごく気になる
4. ベランダから物を投げ落としたことがある
5. ベランダも子どもの遊び場として活用している
6. 外出時、帰宅時に周囲の不審者・不審物は特に気にならない
7. 非常時の避難方法・連絡方法にあまり関心が無い
8. エレベーターにのるとき、事故・犯罪は特に気にしない
9. 知らない人が来たら、親切に用件を聞いてあげる
10. 家の外でも中でも子どもは常に自分の目が届く範囲にいないと不安だ
11. 外出時には、窓を開け放して外出することが多い
12. 近所付き合いはわずらわしいと思う
13. 趣味、サークル活動には興味・関心が無い
14. 子どもに本を読んであげるよりもテレビを見せることが多い
15. 子どもが家の中で遊んでいるとわずらわしい
16. 在室していても常に窓を閉め切っている
17. 何かとストレスを受けやすいほうだ
18. なんとなく体の調子が良くない
19. 家族一緒の食事は少ない
20. お父さんまたはお母さんが、家でタバコを吸うことがある
21. 自分の体重や血圧はあまり気にならない
22. 家の中で簡単な運動・体操をすることはない
23. 幼少時から子ども専用の部屋は必要だと思う
24. 育児をしていると社会的に取り残されないかといつも不安だ
25. 育児はやはり女性(母親)の仕事だと思う

 “はい”の数は何個ありましたか?

20個以上 ⇒あなたは高層マンションでの育児に向いていません。
15個以上 ⇒要注意です。住み方の改善が是非必要です。
10個以上 ⇒高層マンションでの育児は可能です。でも油断は禁物です。
5個以上 ⇒今の住み方で大丈夫です。
4個以下 ⇒高層マンションでの育児に向いています。

   − − −  ここまで  − − −  

いかがでしたか?ちなみに私が該当したのは6個でした。このチェックリストだけで、子どもを高層階で育てるデメリットが見えてきますね。

育児中は、ただでさえストレスを感じる母親が多いものです。それが、高層マンションなどで外出の機会が減ると、母子ともにストレスが増加します。

子どもの自立の時期が遅れる傾向があることも分かっています。もちろん、その危険を知っていて、外出回数を増やすなどの対策をしている家庭は別です。

ですが、「兄弟もいるし、3歳になったら幼稚園に通わせるから大丈夫よ」と放っておくと大変です。他者と関わる能力が身についていない子どもが、突然の環境の変化に対応できると思いますか?当然、中には対応できない子もいます。

高層階で、他者との接触が少ない子に目立つのは「協調性が無い」「すぐキレる」といったことです。でも、それは彼らのせいではありません。コミュニケーション能力や社会性など必要としない環境で育っただけなんです。

弊社の役員には保育士の国家資格を持ち、自ら3人の子育てを行うちょっと大きめなお父さんもいますが、そんな彼が早々に用意したのが子育て環境でした。
 
おっと、少々長くなってしまいましたので、今週はここまでにいたしましょう。 続きはもしかしたら来週かもしれません。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ


 

想定外に備えること。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で想定外に強い家を建てるならRCdesign

台風前の小雨な東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東計画検討、図面作成、信用金庫さん来社打ち合わせ、金融機関、関連不動産会社さんへ、打ち合わせなど。帰社後はガス会社さんと電話など。

午後は資料作成、板橋区成増計画検討、その後葛飾区新小岩方面へ、お客様と打ち合わせ、現地調査など、その後白金高輪方面へ、お客様と打ち合わせなど。夕方帰社後は設備屋さんと電話、電気屋さんと電話、資料作成など。

今のところはまだ静かな東京ですが、これから急に雨と風が強くなるかもしれません。引き続きご注意ください。

ではこちら。

「10年に1度」ではなくなった秋の巨大台風連発で起きる“想定外”の危機

日本列島に大きな爪痕を残した台風26号。全国で死者行方不明者は59人(10月18日時点)に達しているが、直後には27号が発生し、こちらも猛烈な勢力を保ち日本列島を脅かしている。

26号が襲った際、「10年に一度の強さ」とされたが、「気候変動、異常気象によってその状況は崩されている」(サイエンス記者)という見方もある。
 
「'09年、すでに名古屋大と気象研究所(茨城県つくば市)が、温暖化により今世紀後半には風速80メートル(26号は最大瞬間風速75メートル)に達する『スーパー台風』が日本列島を襲う可能性が高いことを示唆している。その場合、乗用車や木造家屋は吹き飛んでしまう。高潮により、造りが貧弱な堤防が破壊された場合、被害は計り知れません」
週刊実話2013年10月25日16時00分

なるほど。

なぜか10年に1度のことと言われると、あまり頻繁ではない、イコール対策をする必要はないと連想してしまう人がいたりします。

本来なら、それだけ希に遭遇するということは、同時に大きな被害が発生する可能性が高いということになるはずですので、50年に1度や100年に1度の可能性にも、それを想定した対策をしなければいけないんです。

そんな10年に1度が、気候変動や異常気象によって、そのスパンが短くなったり、より強力な自然の猛威にさらされる可能性が高まっているということかもしれません。

となると、今後の住まいづくりでは敷地の状況や歴史を確認したり、高低差のある場所では前後の状況を広い範囲でチェックしておくことも必要になりそうです。

また、家のプランニングでも、地下室を設ける場合は、これまで以上の対策や、万が一の場合の覚悟も必要かもしれません。最近の建て売り住宅などでは、高さ制限の厳しい場所に1階を半分埋めた形態、いわゆる半地下という形も多くなっているように感じます。

近年、夏のゲリラ豪雨の時もそうですし、今年のような秋の大雨の時は、道路の下にある下水道管が瞬間的に満杯になることがあります。

そうなると、いくらポンプで排水出来るような設備を設けてあったとしても、排出先がいっぱいな以上、あとは水は低いところに流れてきてしまいます。

また、そのような状況では、道路や敷地周辺もかなり水位が上がっていると思いますので、玄関先や、掃き出し窓のある部屋には、土嚢を積む準備をしておいた方が良いと思います。

ですので、そのような半地下や地下室のある家にお住まいの場合は、最悪の事態でも、人命を守れることと、同等に大切なモノはあらかじめ上階に避難させておくようにしましょう。

まずはどんな強風にも耐えることが可能な家を建てることが大切ですね。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ



火のないところにトラッキングとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で燃えない家を建てるならRCdesign

曇りのち時々雨の東京です。

そんな今日は朝から業者さん来社打ち合わせ、信用金庫さん来社、資料作成、渋谷区東計画検討、お問い合わせ対応、豊島区駒込計画検討など。

午後からは高田馬場へ、RC-Z家の会会合出席、今回も活発な意見交換を行いました。夕方帰社後は都市銀行さんと電話、文京区本郷計画検討、外構屋さんと電話、渋谷区東計画のお客様とお電話、図面作成、渋谷区神宮前計画検討など。

明日以降全国的に大雨と強風が心配です。くれぐれも最新の情報収集と、状況確認にはご注意ください。

ではこちら。

火災につながるトラッキングを防ぐには?

火のないところから火災につながるトラッキング現象
気温が下がり、空気が乾燥し始めると、住宅火災の件数が一気に上がります。火のないところから火災につながるトラッキング現象は、在宅中でも不在時でも起きる可能性があり、要注意です。先日、福岡市博多区の病院で発生した火災もトラッキングが原因と見られています。

トラッキングとは、家電製品のプラグをコンセントやタップに長く差し込んでおくと、その間にホコリが溜まって湿気を帯びることにより、プラグ両極間で火花が出る現象です。この状態を長く放置しておくと絶縁状態が悪化し、プラグ間に電気が流れ発熱・発火して火災にいたります。

トラッキング火災が起こりやすい場所は、大型家具の裏や、結露・湿気のある場所で長期間差し込んでいるプラグです。その他には、台所や洗面所、トイレや水槽などの水のかかりやすい場所で差し込まれているプラグにも注意してください。 
JIJICO2013年10月24日09時50分

なるほど。

いよいよ日本でも火災の多くなるシーズンになってきました。日本の弱点とも言うべき、都市部の木造密集地域もなかなか改善が進んでいませんので、何よりもそこに暮らす人各々が注意をしなくてはいけません。

いまだに電気なら安心と思い込んでいる方も多いんですけど、まさに火のないところから出火するのが電気の怖いところなんです。

記事にもあるように、コンセント周辺は特に注意が必要ですね。日頃目に触れない場所にあるコンセントや、熱帯魚の水槽周辺、観葉植物の近くなども、何かの拍子に水分がかかる可能性がありますので、十分な距離をおくか、高さを変えるなどの対策が必要です。

トラッキングは、実際に火花が飛んで、そこから発火してしまいますが、毎日使うヘアドライヤーや、掃除機などで、老朽化が進んでいると、コード内部で線が切れかかっていたり、他にも電気コードを束ねている状態で電気が通っていると、徐々に熱を発してきて、いきなり出火する場合もあります。

さらに、モノには自然発火温度というものがあり、たとえば木材なら250℃前後で出火すると言われていますので、火がなくても、温度が上がる環境があれば、火災につながる可能性があるということです。

まずは少しでも危険性のある場所を点検し、出来る対策を行っておいて欲しいと思いますので、記事にあったトラッキング火災を防ぐために有効な対策5つを紹介しておきましょう。

1、点検を兼ねて、こまめに掃除をする。コンセントから抜いたプラグを古い歯ブラシでブラッシングして、細かい汚れを取り除いてから乾いたウエス(雑巾)で拭き取ります。この時、濡れたウエスでの掃除は厳禁です。

2、大型家電や家具の裏などの掃除がしにくい場所では、本体にホコリを除ける工夫がされているプラグや、コンセントの口に差し込むホコリ除けを使用する。また、OA機器用の延長コードを使用すれば、手が届かない場所のコンセントのON・OFFが手元でできるようになります。

3、家電の使用後は、コンセントからプラグを抜く習慣を身につける。

4、長期間の外出時は、プラグを抜く。

5、プラグやコンセントが異常に発熱したり、ススが付いたりしている場合は、ただちに使用を止める。

東京消防庁の「住宅防火10の心得」の一つに、 「コンセントの掃除を心がけましょう!」とトラッキング火災の注意を喚起している項目があります。気付かないうちに火災を引き起こさないためには、日頃のコンセント掃除が最も簡単な予防対策といえそうです。

さらに自身や家族、街の安全を考えたら、是非RC(鉄筋コンクリート)住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。 

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ



火災保険料引き上げへ。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で火災にも強い家を建てるならRCdesign

曇り空の東京です。

そんな今日は朝から文京区本郷計画の現場でコンクリート打設、大田区南馬込計画検討、お問い合わせ対応、渋谷区神宮前計画検討、北区西ヶ原計画検討、その後新宿方面へ、東京ガスさんの「暮らしのデザイン展」を見学など。今回もこれからの新しい暮らしの提案があり勉強になりました。

午後に帰社後は新河岸のお客様宅訪問、現地調査など、1丁目の現場で塗装屋さんと打ち合わせ、帰社後は業者さん来社打ち合わせ、防水屋さん来社打ち合わせなど。夕方は不動産会社さんと電話、渋谷区東計画検討、サッシ屋さんと電話、台東区上野桜木計画検討など。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね、無理せず暖かくお過ごしください。

ではこちら。

火災保険料、15年度にも3〜5%引き上げへ

家庭向け火災保険の保険料が、2015年度にも引き上げられる見通しとなった。建物の老朽化が全国的に進んでいることや自然災害の増加などで水漏れなどによる保険金支払いが増え、火災保険の収支が悪化している。そのため、損害保険会社で構成する損害保険料率算出機構は2013年10月22日までに、火災保険料の算出基準となる「参考純率」について、3〜5%程度引き上げる方向で検討に入った。

火災保険は火事や台風、水漏れ、盗難などによる建物や家財の損害を補償する保険。損害保険料率算出機構は損保各社の実績を検証したうえで、13年度末までに金融庁に改定を届け出る。実際に保険料が引き上げられると、木造の一戸建て住宅で年間約1000〜3000円、マンションで数百円の負担増となる。 
J-CASTニュース J-CASTニュース2013年10月23日13時36分

なるほど。

明日以降、今のところ今週金曜日から土曜日にかけて、また強い台風が日本に接近してきそうですので、出来る対策と養生をしておかなければいけません。

今年の秋は、記録的な雨量と日本に接近した台風の数になっているようですので、各地で洪水や土石流などの被害も多くなっています。比例して保険金の支払いも増えているということですね。

もともと災害大国の日本では、損害保険の料金が高い国なんですが、今後は火災保険と同時に地震保険の保険料もより一層引き上げが進んでいくかもしれません。

さすがに家をお持ちの方で、火災保険には一切加入していないという方は少ないと思いますが、最近は地震保険以外にも細かな日常の損害に対する賠償特約もありますので、ご家族の状況や必要に応じて加入しておくことが必要です。

かといって必要のないオプションを多くしてしまうと、当然保険料も高くなってしまいますので、他の保険でカバー出来ている内容のものは外すなど、家の中全体で再確認しておくことも必要です。

何はともあれ、保険屋さんもリスクに応じた保険料を頂かなくては成り立たないわけですから、寿命の短い構造や燃える構造の建物では、どうしても保険料が高くなってしまうでしょう。

こんな国では、例えば建築基準法での制限を緩和するとか、税制面でも特典を付けるとか、もっと強い家に対しての優遇策を設けて、一つでも多くの家が自然災害にも耐えられるようにするべきだと思います。

やはり火災保険や地震保険を少しでも低く抑えたいのなら、保険料率の低い構造、それは寿命が長く燃えない構造を選ぶと良いでしょう。

一番のオススメは、自然災害に強い構造のRC(鉄筋コンクリート)造の家を建てるということですね。

それでは。

今日もありがとうございます。

   ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ



スマートハウスが加速している?

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でスマートハウスを建てるならRCdesign

どんより曇り空の東京です。

そんな今日は朝から北区西ヶ原計画の現場で地盤調査、小金井計画検討、見積作成、業者さんと電話、南青山の設計者さんと電話、資料作成、板橋区成増計画検討、蓮根3丁目計画検討など。

午後は文京区向丘の現場へ、社内検査など。帰社後は資料作成、その後渋谷区東計画の現場へ、お客様と打ち合わせなど。いつもお心遣いを賜りまして、誠にありがとうございます。夕方帰社後は大工さんと打ち合わせ、各種段取り、原稿作成、渋谷区神宮前計画検討など。

台風27号と28号が近づいていますので、明日中には出来る対策をしておきましょう。くれぐれもご注意ください。

ではこちら。

スマートハウス 加速 自動車メーカー、垣根越え参入 「高価格の壁」破れるか

■電気料金値上げ、普及に追い風

燃料電池や太陽光発電などの自然エネルギーを軸に家庭の省エネを可能にする「スマートハウス」の実用化が加速してきた。

自然エネの活用と、家電製品をネットワークにつないで制御し、エネルギー消費量がひと目でわかる管理システムを導入する仕組み。ハウスメーカーや電機メーカーのほか、自動車メーカーなども垣根を越えて参入し、得意技術を競っている。

「スマートハウスはさらに拡大し、普及期を迎え、住まい選びのスタンダードになる」。積水化学工業のスマートハウス新商品「スマート・パワーステーション」シリーズを21日発表した同社の高下貞二専務はこう力を込めた。 
産経新聞2013年10月22日07時57分

なるほど。

確かに弊社でも昨年からは燃料電池+太陽光発電のダブル発電を採用されるお客様が増えていますね。さらにHEMSも導入して、より効率良くエネルギーを使おうとされている方も徐々に増えてきました。

これはもちろん全体の価格が下がったこともありますが、何より東日本大震災を経験し、多くの方がエネルギーについて真剣に考え、行動を起こし始めていることもあるように思います。

そんな中、政府は32年を目標に自然界に存在する「一次エネルギー」の年間消費量をおおむねゼロとする「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)」を、標準的な新築住宅とすることを表明し、補助金などの支援策を実施するようですし、さらに原発停止に伴う電気料金の値上げもあり、スマートハウス普及に追い風が吹いているようです。

一方、これまではハウスメーカーや電機メーカーが中心だったスマートハウスですが、ここにきて自動車メーカーもエコカー技術を生かし、スマートハウス普及に本腰を入れ始めているようです。

たとえば、ホンダは燃料電池電気自動車から家庭へ電力を供給する実験を北九州市で実施し、エコカーを使って、電力使用量を平準化できる技術として期待されています。

ホンダはこれまでも都市ガスでエンジンを回して、発電しながらお湯を作る、エコウィルという商品を作っていましたので、少なからず住宅との接点を持っていましたが、より一層結び付きを強くしたいということでしょうか。 

ただし、これまでもそうだったんですが、スマートハウス技術の普及を阻むのは、通常の家電製品やエネルギー設備に比べると、どうしても割高な印象のと言わざるを得ない価格だと思います。

先日には、東京ガスとパナソニックの家庭用燃料電池「エネファーム」のマンション向け新製品が発表され、これは今まで戸建てが中心だったスマートハウスを、マンション向けにも広げるもので、都市部での市場が一気に広がる可能性を秘めていますので、そうなると低価格化も一層進むかもしれません。

このような新しい技術や商品というのは、普及が進むと全体の価格が下がるものですが、それまでの周知期間で、特に国策として推進していくべきものには、結構な額の補助金が支給されるなど、メリットが用意されているものです。

弊社で最初にエネファームを設置させていただいた6年くらい前から比べると、徐々に補助金の額が少なくなってきています。当然比例して機器の値段も下がって来ていますが、普及期になるとこの補助金もカットされることになるでしょうから、もしかすると、ここ数年が一番お得かもしれませんね。

スマートハウスをお考えなら、是非弊社RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。 

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ



家のメンテナンス費用は?

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でメンテナンスが楽な家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの涼しい東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、豊島区長崎のOBオーナー様とお電話、渋谷区東計画のお客様とお電話、ありがとうございます。目白のお客様とお電話あ、資材メーカーさんと電話、図面作成、都市銀行さん来社、北区西ヶ原計画検討、資料作成など。

午後は不動産会社さんと電話、小金井計画検討、金融機関 へ、帰社後は原稿作成、渋谷区神宮前計画検討、鉄筋屋さんと電話、資料作成、渋谷の不動産会社さんと電話、神宮前でご検討のお客様にご来社頂きました。ありがとうございます。東計画検討、大工さんと電話など。夕方は資料作成、坂下のOBオーナー様とお電話、その後板橋区赤塚新町のお客様宅訪問、打ち合わせなど。

今日も予想ほど暖かくはなりませんでしたね。暖かくしてお過ごしください。

ではこちら。

家の外壁にこびりついた黒ずみやカビ、掃除すると費用はいくら?

普段掃除をしない場所のひとつに家の外壁がある。長年の風雨にさらされると全体が黒ずみ、しかも雨垂れ跡などがあると、建物そのものが古びて傷んでいるようにも見えるので、気になっている人もいるのではないだろうか。

こうした黒ずみの正体は、排ガスなどが付着した酸性雨の水垢やカビ、コケなどがほとんどなのだそう。なので、高圧洗浄機などを使用すれば落ちるそうだが、高い場所は素人には危ない。こういうときこそ、プロの手を借りたいところだ。 
SUUMOジャーナル2013年10月20日01時12分

なるほど。

一戸建ての住宅にお住まいの方や、これから一戸建てに住み替えをお考えの方には、メンテナンス費用も気になるところだと思います。

記事にあるように、汚れの洗浄ということだけなら、業務用高圧洗浄機での作業もその効果は期待出来ますが、通常ですと同じタイミングで窓まわりの樹脂シーリングや防水なども寿命を迎えている場合がありますので、同時に施工される方がお得だと思います。

一般的な延べ床面積30坪の3階建ての場合、外壁の面積が200崢度のはずですので、洗浄だけなら20万円弱、外壁の再塗装までだと100万円弱くらいは予算を見ておいた方が良いと思います。

もちろん足場の設置が必要な場合は、別途費用が必要ですし、同時にシーリングの打ち替えや、屋根の防水も含めると、200万円程度がおおよそ15年毎に必要になります。

ということは、毎月1万円程度は修繕費の積み立てをしておくと安心ですね。

一見結構なコストに思われるかもしれませんが、マンションに比べると負担は少ないと思いますし、建築物も車やパソコンなどと同じように消耗されたり、劣化していくものですので、より長く安心してご利用頂くためにも、適切なメンテナンスを行っていただきたいものです。

弊社の建物で標準としているコンクリート打ち放し仕上げも、最近は光触媒の施工までが可能になりましたので、以前のような黒ずみや藻が付いたりすることもなく、美しい状態を保つことが可能になりました。

お客様の中には、打ち放しと言うと以前からのイメージのままの方も多く、ちょっと残念な印象を持たれていることもありますので、是非一度最新のコンクリート打ち放し仕上げをご覧頂けると良いと思います。

もちろん、コンクリートには打ち放しだけではなく、タイルやレンガ、塗装や左官による多種多様な仕上げが可能ですので、お好みによって仕上げることが可能です。

住まいを選ぶには、このランニングコストや寿命による建て替え費用まで含めた、ライフサイクルコストで比較検討するようにしましょう。

おそらくRC(鉄筋コンクリート)住宅が有利だと思います。

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ



家づくり講座は食育とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で子育て住まいを建てるならRCdesign

曇り空の寒い東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後渋谷区東計画の現場へ、鉄筋屋さんと打ち合わせ、お客様と現場視察、その後打ち合わせなど。ありがとうございます。 

午後に帰社後は7丁目のお客様へ書類お届け、不動産会社さんへ書類お届け、その後足立区方面へ、同業者さんの内覧会見学など。夕方に帰社後は小金井計画検討、見積作成、原稿作成、電気屋さん来社打ち合わせ、文京区向丘計画検討、渋谷区恵比寿2丁目計画検討など。

思いのほか冷え込んできましたね、体調管理にはくれぐれもご注意くださいませ。さて、気が付けばまた土曜日になっていました。恒例の家づくり講座第175回をお届けさせていただきます。どうかお付き合いくださいませ。 

前回、「子ども部屋にカギは必要か」ということについてお話ししました。プライバシーについての考え方は人それぞれなので、うまくすり合わせるのは難しいですね。

でも、コミュニケーションが取れない家族は寂しいものです。もはや、「家族」として成り立っているとは言えません。

ですから、家づくりを始めたら、「程よいコミュニケーションを取れる距離」を常に意識してください。大きな失敗を防げます。

ところで、「孤食」という言葉がありますね。文字が表す通り、「一人で食事する」という意味です。子どもだけで食事する、という意味もあります。

両親が共働きのカギっ子が、ダイニングで一人寂しく食事をする様子が、頭に浮かんでくる言葉です。ですが、そんな事情があるならともかく、家族がダイニングで食事をしている時に自らが望んで、自室で「孤食」をしているケースも多いんです。といっても、別に親と喧嘩しているわけではないんですよ。

ただ、「自分の好きなテレビ番組を見ながら食べたい」「一人の方が落ち着く」とか。そんな理由なんです。

「いやあ、自主性が育って良いじゃないか」と思う親はいませんよね。

食事の時間は、家族が同じ場所に集まる貴重な時間です。コミュニケーションで相手を理解する場でもあり、食事のマナーを教える教育の場でもあります。

一方、自室での孤食は、好き嫌いを助長したり、栄養が偏ったり、食事のマナーが育たなかったりと、良いことがありません。非行の割合が高い、というデータもあります。

何より、テレビを見ながら淡々と口に食べ物を運ぶなんて、料理を作った人に失礼です。これらの理由からも「孤食をさせない」というのは、食育の大切なテーマなんですよ。

後々、孤食を続けた子が親になった時を想像してください。自分の子どもに食育ができるのでしょうか。それとも、それぞれの部屋に分かれて食事して、最初からダイニングなど設けないのでしょうか。

あなたの家の子ども部屋で、やっていいことと悪いことは何でしょうか。食事、おやつ、テレビ、ゲーム、パソコン、ケータイ、勉強、睡眠・・・。それを、すべて子どもの自主性に任せるのも一つの方法でしょう。

ですが、それで本当に大丈夫でしょうか。子ども部屋を与える時は、必ず子どもと話し合って、最初にルールを決めることをお勧めします。

そして決めた後、あなた方ご夫妻は決してぶれないでください。「1回くらい・・・」と許すと、ひどく後悔することになるかもしれません。

社会の最小単位でルールを守ることを覚えなければ、後で苦労するのは子ども達ですし、過保護と教育を混同しないようにしなければいけませんね。

それでは。良い週末を。

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ



ペットと同居で健康と幸せになる。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でペットと暮らす家を建てるならRCdesign

雲多めの東京です。

そんな今日は朝から小金井計画検討、見積作成、渋谷区東計画のお客様とお電話、都市銀行さんと電話、ご近所のお客様とお電話、板橋区蓮根計画のお客様とお電話、書類チェックなど。

午後は文京区向丘計画のお客様とお電話、その後北区西ヶ原の現場へ、地鎮祭を行わせていただきました。オーナー様にはご多忙中のところお付き合いいただきまして、ありがとうございます。またお心遣いを賜りまして、重ねてお礼申し上げます。帰社後は西台のお客様とお電話、リフォーム現場視察など。夕方は図面作成、文京区本郷計画検討、原稿作成、蓮根計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。建具メーカーさんと電話、資料作成など。

街を歩いていると、キンモクセイの甘い香りと、銀杏の臭いが季節を感じさせますね。

ではこちら。

我が家に降りてきたフワフワの天使! ペットを飼うことで健康になれる9つの科学的理由

ペットを飼っている人は、口を揃えてこのように言います。フワフワの動物が家の中にいるというのは、無償の愛を注げるだけでなく、笑顔になったり、やる気が出てきたりすると。

実際、アメリカの家庭の65%以上がペットを少なくとも1匹以上飼っており、飼育費用に年間300億米ドル以上をかけています。エサや猫のおもちゃにです!

しかし、ペットを飼ったことがある人なら分かると思いますが、かわいいフワフワの我が子としょっちゅう一緒に遊んだり、抱きしめたりしていると、どんなことだって許してしまうようになります。

それに、ペットに愛情を注いでいると、実は人間の健康にも良いのです。ペットを飼うことで幸せな気持ちになる以外に、具体的にどんな風に健康に良いのかをご紹介していきましょう。 
ライフハッカー[日本版]2013年10月18日13時30分

なるほど。

すでにペットを飼われている方には、納得される部分も多いかもしれませんが、まだペットを飼われていないという方には、是非参考にしていただきたい記事です。

まず一度でもペットを飼われた経験のある方なら、その癒やし効果は実感していただけていると思いますし、自分の経験でも、特に子どもの頃に一緒の時間を過ごしたペットには思い入れがあったり、いろんな経験になったと思います。

ここで記事にあった利点を紹介しておきましょう。

1. 子どもの免疫力を上げる。家の中でペットを飼うことで、子どもがアレルギーになる確率が33%も低くなります。また、子どもが早いうちから動物と触れ合うことで、免疫力が上がります。親というのは、子どものために無菌のような清潔な環境を作りたがりますが、多少微生物や菌が漂っているような環境にいる方が、体内に抗体ができ、後々病気になりにくくなります。残念ながら、大人にはこの方法は効きませんので、ペットを飼い始めたらくしゃみと鼻水が出るようになったという人は、アレルギー症状が出ないタイプのペットを飼いましょう。

2. 社交的になる。犬を飼ったら、家の中でじっと座って落ち込んだりしていられません。かわいいワンコが常に「散歩に連れてって!」と要求してくるからです。リードを口に加えてやってきて散歩を催促されたら、ソファから立ち上がって、それに従わざるを得ません。

3. ストレスや不安が減る。バッファローのニューヨーク州立大学による研究で、人間は難しい問題や仕事に関わっている時にペットと触れ合うと、ストレスが軽くなったと感じるということが分かりました。さらに、慢性的な痛みがある人がペットを飼うと、薬の量が減ることもあります。ペットの存在が、不快感や痛みの原因となる不安を減らしてくれるからです。

4. 血圧が下がる。米の疾病対策センターによると、ペットを飼うことで血圧が下がることがあるそうです。しかも、血圧が高いせいで疾病リスクの高い患者の方が、そのような傾向が見られるそうです。

獣医のMarty Beckerさんは、「身の回りに犬がいると、血圧が下がります。血圧はストレスによって高くなりますが、ペットがそのストレスを軽減してくれます。仕事をクビになるかも、家を失うかもというようなストレスがあっても、ペットからの無償の愛は無くなりません」と言います。

5. コレステロール値が下がる。ペットを飼うと、男性は特に、一般的にコレステロールとトリグリセリドのレベルが、ペットを飼っていない人よりも低いです。ペットを飼うことにより、継続して運動をするようになったり、生活全体がより健康的になるからかもしれません。

6. より前向きになれる。ペットを飼っている人なら誰もが、いかにペットが笑顔にしてくれるかを知っています。しかし、ペットのいる生活が精神的にも内面的にも良い影響を与える、という研究結果はあるのでしょうか?

PTSD(心的外傷後ストレス障害)の帰還兵のケアに犬が使われていたり、退役軍人の自殺率を下げるために犬が一役買ったりしていました。シェルターから犬を引き取り、障害者や情緒に問題のある人のためのセラピー犬として訓練している団体もあります。

7. 脳卒中が減る。Becker医師によると、犬も猫もどちらも、心臓血管系の健康を守ることに効果があるそうです。「猫を飼っている人は、心臓発作になる確率が30%低く、脳卒中のような心臓血管系のトラブルは40%低いです。心臓発作の持病があり、犬を飼っている人は、1年後にも生存している確率がかなり高いです」と言っています。

8. 体重が減る。犬というのは、社交性を高めてくれる上に、手加減無しのパーソナルトレーナーのような役割もします。犬は1日に何回か散歩に行かなければならないので、この責務を放棄していると、犬が粗相をして家の掃除をするはめになります。

9. 大きな病気から救う。ペットを飼うことで、命にかかわるような大きな病気が治るかもしれません。ペットを飼っている人の方が、何も飼っていない人よりも、真剣に病気を治そうという気になります。お医者さんの中には、独り暮らしの人に、ペットを飼うことをすすめる人もいます。ペットは人間にとって最高の友だちであり、四六時中そばにいてくれる存在です。

いかがでしょうか。何かとストレスの多い現代社会では、ますますペットの役割が大きくなっているのかもしれません。もちろん犬や猫などのペットを飼えば、すべての病気が良くなる訳ではありませんが、ペットを飼うことで少しでも健康や幸せにつながれば良いですね。

ただし、必ず飼い主よりも先に死を迎えることや、最後まで責任を持って見届ける覚悟も必要です。ペットも家族ですから当然なんですけど、年老いたペットの介護は想像よりも大変ですが、それまでにペットからもらった恩を返すことも人間の勤めだと思います。

ペットと同居をするなら、RC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ



観葉植物で冬対策とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で冬も快適な家を建てるならRCdesign

台風一過の東京です。

そんな今日は朝から大工さんと打ち合わせ、セキュリティー会社さん来社打ち合わせ、目白のOBオーナー様とお電話、ご近所で業者さんと打ち合わせ、小金井計画検討、北区西ヶ原計画検討、ミーティングなど。

午後は都市銀行さん来社、業者さんと電話、西台のお客様来社、2丁目のお客様ご来社、ありがとうございます。ご近所のリフォーム現場にてお客様と打ち合わせなど、資材メーカーさん来社打ち合わせなど。夕方は前野町でご検討のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。提携会社さん来社打ち合わせ、北区西ヶ原計画検討、各種段取りなど。

台風は過ぎ去りましたが、伊豆大島では大きな被害が発生し、今もなお捜索や救助が続いているようです。被災された方々にはお悔やみとお見舞いを申し上げます。

ではこちら。

観葉植物は加湿器かわりに、うるおいを与えてくれるのか?

乾燥が気になる冬到来間近。
加湿器を使えばお部屋の乾燥を防ぐことができますが、懐具合も部屋の見た目も気になるという人には、観葉植物を置いた自然の乾燥対策がオススメです。

MY LOHASによると、植物が放出する水分は完全な蒸留水で、加湿器で気を付けないといけない水垢やバクテリアの発生を心配する必要もないとか。観葉植物には自然の加湿効果が期待できるようです。

植木鉢やプランターに入れた水を根が吸い上げ、葉っぱから蒸発していくことで室内が加湿され、冬は熱を放出するので、気温の低下を防ぎ、温熱快適性も向上するという仕組み。この蒸発作用は、冬の乾燥した室内の湿度を、快適といわれる湿度50%〜60%に上昇させることがあるとされています。 
Kotaku JAPAN2013年10月17日17時00分

なるほど。

季節の移り変わりは早いもので、つい先日まではジメジメした高い湿度が不快感を高めていましたが、ここにきてジョジョに湿度も下がってきているようです。

そうなると当然次は風邪やインフルエンザが流行する乾燥した冬ですね。とくに、お子さんのいるご家庭や、女性にとっては肌の乾燥も気になる季節です。

そこで、これまでは冬のシーズンに加湿器を使用していたという方にも、これから観葉植物でも乾燥対策が出来るということですので、経済的にも、また衛生的にも取り入れてみる価値がありそうです。

観葉植物には加湿効果のほかにも、ご存じのように植物の緑は人の目にも良いですし、健康に有効とされる成分「フィトンチッド」を放出して脳内のアルファ派を増大させるという効果があると言われています。

ということは、加湿機能に加えて、リラックス効果も期待出来るということですから、ある意味加湿器よりもハイテクかもしれません。

そんな観葉植物を選ぶポイントとして、成長が早く水を吸い上げる力が強い植物や、葉っぱの面積が大きい植物ほど、より多くの水分が蒸発するので加湿効果も高まります。

例えば、椰子系のアレカヤシや、葉っぱの面積が大きいウンベラータといった植物や、サンスベリアもその効能が高く、お手入れも簡単ですのでおすすめです。

さらに、より加湿効果を高めたい場合は、葉っぱを霧吹きなどで濡らしたり、鉢土からの蒸発も保湿効果があるので、複数の植物を置いてみるのも良さそうですね。時間を決めて水やりや霧吹きをすると、蒸散活動が活発化していくそうです。

もちろん当たり前ですが、植物に光をあてることで光合成が起こり、キレイな空気(酸素)も作り出してくれますし、シックハウスの主な原因とされているホルムアルデヒドなどの揮発性有害物質やカビや細菌・ちりほこりも吸収してくれるようですから、空気清浄機の機能も併せ持っていると言えますね。

すでに日本でも、キレイな水と空気は無料で当たり前、という感覚は薄れてきていると思いますが、それでも無くてはならないもので、常に必要なものは少しでも安価に済んだ方が良いと思いますので、今シーズンは観葉植物に取り組んでみてはいかがでしょうか。

さらに省エネで快適に暮らすなら、グリーンの合うRC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ



10年に1度の強烈な台風でした。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で台風にも安全な家を建てるならRCdesign

強烈な台風だった東京です。

そんな今日は朝から現場確認、その後豊島区長崎のOB宅訪問、帰社後は渋谷区東計画のお客様とお電話、ありがとうございます。図面作成、書類チェック、セキュリティー会社さんと電話など。

午後は商社さん、サッシメーカーさん来社打ち合わせ、豊島区駒込計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど。ありがとうございます。解体業者さんと電話、その後金融機関へ、帰社後文京区千駄木計画検討、図面作成など。夕方は北区西ヶ原計画のお客様とお電話、ありがとうございます。蓮根の不動産会社さんと電話、植え込み撤去、小金井計画検討、資料作成など。

それにしても凄い雨と風でした。地域によっては、大きな被害もあったようです。被災された方には謹んでお見舞い申し上げます。

ではこちら。

人があふれて乗れない! 台風26号で首都圏の通勤の足、大混乱 

台風26号の影響で首都圏では2013年10月16日朝、JRや私鉄に大幅な遅れが出たほか運休も発生し、通勤の足が大幅に乱れた。ツイッターには出勤途中の人から、「人があふれて乗れない!」といった悲鳴のツイートが次々に投稿された。

下北沢駅で冠水した小田急線でも、通勤の足が大混乱した。

利用者などからは、

「小田急動いてなかったので京王で新宿迂回したら山手線止まるというステキコンボ」
「小田急ダメだとなると京王線に迂回しよう。 でもこの南武線登戸止まりなので稲田堤まで行けず」
「普段30分かからないところが一時間半かかったよ(涙)そして山手線動いてない…オレ会社にいつ着けるんだろ(遠い目)」
など、混乱している様子が次々に投稿された。 
J-CASTニュース2013年10月16日11時12分

なるほど。

最近は災害の状況も、ツイッターなどでタイムリーに知ることが出来ちゃうんですね、都市部に限ったことかもしれませんが、良いか悪いかは別にして、人の災害に対する危機感が薄くならなければ良いんですけど。

我が家の息子達が通う中学校も大学も、昨晩のうちに休校のお知らせが届いていましたので、恐らく学生の方達の安全は確保出来ていたのではないでしょうか。

会社によっては午後出社という指示が出ていたところもあるようですが、ほとんどの社会人の方は、それでもなお何とかして出社しようと試みたはずです。

弊社では通常より早めの出社で、各施工中の現場を確認したり、万が一の非常事態に待機しておりましたので、スタッフ全員がいつもよりも余裕と緊張をもって過ごしておりました。

しかしながら、都心の弱点というか、自然災害にはめっぽう弱いのが東京で、今回も交通機関が混乱してしまい、多くの方に影響が出てしまったようです。

なんでも今回はJR、私鉄問わず「多摩川越え」がネックになったということです。例えば東急田園都市線の場合、二子玉川駅付近に設置されている風速計がたびたび基準値を超え、そのたびに断続的に運転を中止。通常では50分で行ける中央林間-渋谷間が2時間程度かかったとか。

もちろんこれも安全確保のためですので、仕方のないことなんですが、それならそれ相応の暴風対策を行って頂き、完全に止めなくても、徐行運転でも良いので運行を続けてもらえると良いんですけど。

やはり都市の防災は大切ですね。台風に限らず、まだまだ自然災害に強い都市作りが必要だと思います。

ところで、もしご家庭で台風による被害などがありましたら、まずは現状の写真を撮っておきましょう。その後保険会社さんなどへ連絡して、自宅の火災保険が該当しているか、保険金受け取りの手続きなどを聞くと良いと思います。その後応急処置や修理の手配を進めるようにしましょう。

災害に強い街づくりは、RC(鉄筋コンクリート)住宅から。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ



睡眠後進国日本を変えよう。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で安眠出来る家を建てるならRCdesign

雨の東京は涼しいです。

そんな今日は朝から社内ミーティング、北区西ヶ原計画検討、お客様とお電話、神社さんと電話、設備屋さん来社打ち合わせ、台東区上野桜木計画検討、豊島区目白のOBオーナー様とお電話、北区滝野川計画検討、信用金庫さん来社、渋谷区神宮前計画検討など。 

午後はサッシ屋さんと電話、杭屋さん来社打ち合わせ、お問い合わせ対応、提携会社さんと電話、書類作成、溶接屋さん来社打ち合わせ、渋谷区東計画検討、図面作成など。夕方は原稿作成、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、渋谷区神宮前計画検討など。

さて、またもやサッカー日本代表は負けてしまいましたが、明日にかけて10年に1度の非常に強い台風が近づいています。くれぐれもご注意ください。

ではこちら。

 日本は「睡眠後進国」!?

「よく寝たー!」「すっきり♪ 今日は頑張れそう!」って思える毎日、過ごしてますか? 東京で生活する人々の“睡眠”への意識は、世界の都市に比べると相当低いみたい。気になる調査結果と共にレポート!
 スウェーデン発のホームファニッシングカンパニー「IKEA(イケア)」が20歳以上の男女1040名を対象に、東京・ロンドン・ストックホルム・パリ・ニューヨークの5都市で「睡眠と生活に関する意識調査」を実施。その結果、東京の睡眠満足度は5都市中でなんと最下位!

 2013年10月10日、イケア・ジャパンが開催した『めざせ、眠りの先進国サミット』にて発表された調査結果。これによると、まずは睡眠時間を比較しても、最も“眠っていない都市” は東京。平均睡眠時間は7.3時間で、これは最長であるパリの8.9時間と比較すると、1.6時間も短い。そしてこの睡眠のとり方に、東京では約半数(=47%)が不満を抱えているという結果に。
beauty news tokyo 2013年10月15日08時00分

なるほど。

記事の中でも書かれていましたが、睡眠が日中の暮らしに影響するのは当然で、調査でも東京の結果はちょっと悲しいものばかりでした。良い睡眠を取れたと感じた日に、「決断力が高まる」と答えた人は全体のわずか15%だったとか、ロンドンでは45%、ストックホルムでは41%にも及んでいるのに。

また、良い睡眠が取れたことに対して「身体の調子が良い」という実感は高く出ているものの、「アイディアが浮かびやすくなる」「コミュニケーションがうまくいく」など、モチベーションや生産性に関わるメリットは実感しにくい状況のようで、日本ではまだまだ睡眠の質や意識が低いようです。健康的な睡眠が心身の健康維持と増進に直結するのは確実なので、もっと意識しなくてはいけませんね。

さらに、今回ゲストとして登場していたウォーキングトレーナー長坂靖子先生はイベントの中で「睡眠は美と健康の源」だと述べていました。どんな美容液も良質な睡眠にはかなわないとのこと。不眠が続くと肌や髪の毛にツヤがなくなったり、頭痛やイライラと招いたり、更には肥満になる危険性まであるそうですので、本当に大切なんですね。

ここで長坂先生がレクチャーしていた良質な睡眠を得るために気をつけるべき3つのポイントをご紹介したいと思います。

1:睡眠の質は寝る姿勢に左右される!良い眠りを得るためには”姿勢”が重要。正しい姿勢を心がけることで質の高い睡眠を手に入れることが出来ると言います。寝ている時の背骨が、立っている時と同じように緩やかなS字ラインになっているのが理想。これをサポートするためには寝具の固さが大きなポイントになるそうです。背骨の湾曲の基点となる頸部(首の部分)をしっかりと支えるものを選びましょう。

2:適度な硬さの寝具で正常な寝返りを!寝ている時には正しい寝返りを行うことが大切。寝返りには体圧を分散させ、蒸れた背中に空気を送ることで不快感を取り除いて眠りを深くしたり、日中に生じた全身の歪みを正常に戻す働きを持っているのです。 寝返りを正しく行うためには寝具の良し悪しが大きく影響します。布団が柔らか過ぎると身体が埋もれてしまうため寝返りをしにくくなり、逆に硬過ぎると全身にフィットしないので長い時間同じ姿勢を続けられず、必要以上に寝返りをし過ぎることに。寝返りは多くても少なくてもいけないのです。 

さらに枕選び。枕が高すぎると気道が圧迫されいびきの原因になりますし、逆に低すぎると頭部に血液が滞り不眠を招くそうです。また、枕の高さが自分に合っていないと、首や肩などに負担がかかり、寝違えたり顔がむくんだりする事も!

3:リラックスできる環境を整える! 良い眠りを手に入れるには、身体がリラックスできるような周辺環境にも気を配りましょう。快適な温度と湿度を保ち、寝る前に軽くストレッチなどで筋肉の緊張をほぐしてから寝るようにしてみてください。間接照明を使って部屋の雰囲気を柔らかいものにしたり、アロマやポプリなどでリラックス出来る香りを演出したり。パジャマや下着は身体を締め付けないものを選ぶことが重要です。また、寝具やカーテンの色にもリラックスのポイントが。不眠に悩まされている人はベッドカバーや枕、カーテンをブルー系にするといいそうです。ブルーには心を落ち着かせる効果があるとのこと。

これまで日本では、睡眠に関して、もともと持って生まれた体質や年齢のせいにしていたり、精神論的な理由で睡眠時間を犠牲にしてきたように思います。

これからはもう少し質の高い睡眠を実現出来るように、意識や考え方を変えていかなければいけないのかもしれません。と言いながらなかなかね、やりたいことがいっぱいあると、そうもいかないんですけど。

安眠に適した住まいをお考えなら、是非RC(鉄筋コンクリート)住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。 
 
  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ



家づくり講座は子ども部屋のカギとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で子育て住まいを建てるならRCdesign

記録的に遅い夏日の東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東計画検討、電気屋さんと電話、大田区南馬込計画検討、見積作成、世田谷区中町計画検討、資料作成など。

午後はお問い合わせ対応、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、資料作成、北区滝野川計画検討など。夕方は電気屋さん来社打ち合わせ、図面作成、大工さんと打ち合わせ、ミーティングなど。

昨晩は睡魔と戦いながら応援したサッカーが負けてしまいました。残念。

すでに今日から3連休という方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな真夏日の今日も土曜日恒例の家づくり講座第174回をお届けさせていただきます。どうかお付き合いくださいませ。 

前回、「子ども部屋をいつ与えるか」ということについてお話ししました。『子ども部屋を与える時期が、子どもの人格形成に影響を与える』というのは、とても考えさせられる話ですね。

今日は、「子ども部屋にカギは必要か」ということについてお話します。

いきなりですが、ズバリ結論を言いましょう。子ども部屋にカギは必要ありません。必要なのは、家族のマナーです。

ここで、あなたご自身のことを振り返ってください。「自分の部屋にカギがあればいいのに・・・」と思ったことがありますか?あるとすれば、なぜ欲しいと思ったのかを思い出してください。

「留守中に、家族にドアを開けられるだけでもイヤだ」「家族に見られたくないものがあるから、部屋をチェックされるのがイヤだ」「着替えている時、突然入ってきたらイヤだ」「部屋の様子を見て『片付けろ』『掃除しろ』と言われるのがイヤだ」いろんな理由が出てくるでしょう。

その思いの裏側には、家族に対する不信感があります。お互いが最初からマナーをわきまえていたら、そもそも不信感は生まれません。

ですから、どうしてもカギが欲しいとねだる子には、
・入る前に必ずノックし、許可を得てからドアを開ける。
・留守中は、絶対に部屋に入らない。
・留守中に部屋に入る場合、「掃除」「換気」など、理由を事前に伝えておく。
・部屋のものを勝手に触らない。
・本人以外は、掃除も片付けもしない。
など、『家族間でのルールを守ればカギは必要ない』ということを話し合い、お互いが徹底して守るようにしましょう。

それでもどうしてもカギをつけるのなら、机の引き出し1つ。カギ付きでない場合は、小さな金庫を与えるなど、秘密を抱える部分を極力減らしておくと良いと思います。

ところで、ある知人の家では、3人の子どものうち、高校生の長男だけがカギ付きの机を使っています。そこに入っているのは、現金とゲームソフトとお菓子などです。

なぜそれを知人が知っていると思いますか?「下の子たちが勝手に触るから、触られたくないものはここに入れとくね。カギはここに置くから、俺が忘れた時には教えてね」と、本人に頼まれているからです。

知人は、昔から「自分がされてイヤなことは、人には絶対にしない」ということを徹底している人です。その行動で、子どもの信頼を得ているんですね。一方、下の子たちは、勝手に部屋に入ってゲームを物色したことがあるのでもう信用できないんでしょう。

新築する時に、
・子ども部屋にカギをつけるか
・つけるとしたら、どの程度のカギをつけるか
ということで悩む人は多いんです。

でも、「子どもに部屋を与える」ということは、「この子は、もう独立した個人として扱えるようになったから、プライバシーを確保できる空間を与えることにしよう。与えたからには、必要以上の干渉をしないでおこう」ということです。

ですから、家族が断りなく侵入するのはルール違反なんです。

カギがあると、子どもの意思で外の世界を遮断できるようになります。親の意思は、全く反映されません。というか、カギを与えた時点で「外の世界との関係を断ってもいいよ」と、親自身が許可していますよね。

そうなると、万が一、そこで犯罪が生まれていても発見しにくくなります。ちょっと極端に思われるかもしれませんが、事実、そこで子どもを監禁したり、麻薬パーティーをしたり、という事例があります。

もしかすると耳が痛い方もいらっしゃるかもしれませんが、仲間と喫煙や飲酒をした事例は、枚挙にいとまがありません。子ども部屋は子どもの空間ですが、その家の所有者は親です。子どもは親の所有物ではなく、独立した個人です。そこをわきまえて行動することを、家族で何度も話し合って欲しいと思います。

考え方を全員が共有することができたら、もうカギの問題で悩む必要はありませんよ。マナーをわきまえて行動できる、素敵な個人が誕生するだけではないでしょうか。

より良い住まいを建てるなら、是非お気軽にアールシーデザインまでご相談ください。

それでは良い連休を。

今日もありがとうございます。

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ



デジカメを自作したい。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で趣味の住まいを建てるならRCdesign

良い天気で暑くなった東京です。

そんな今日は朝から原稿作成、高島平7丁目のOB宅へ、補修工事立ち会いなど。帰社後は北区滝野川でご検討のお客様とお電話、ありがとうございます。蓮根の不動産会社さんと電話、都市銀行さんと電話、信用金庫さん来社、来客、資材発注など。

午後は蓮根でご検討のお客様とお電話、書類チェック、ご近所のリフォーム現場でお客様と打ち合わせ。北区西ヶ原計画検討、台東区上野桜木計画検討、設備屋さんと電話など。夕方は関連会社さん来社、大田区南馬込計画検討、見積作成、ミーティングなど。

歴史的な天候が続いていますね、明日から3連休という方も体調管理にはご注意ください。

ではこちら。

デジカメ自作キット Bigshot 国内発売、3種類の撮影モードと手回し発電機を搭載

北米では8月に発売されたデジカメ自作キット Bigshot が10月から国内販売されます。3つのレンズを搭載し、レンズホイールを回すことでノーマル / パノラマ / 3D(アナグリフ)の3種類の撮影モードを選択可能です。

Bigshot は約20個のパーツを組み立てるだけで300万画素のデジカメが完成する自作キット。撮影したデータは内蔵メモリーに約120枚まで記録でき、USB 接続で PC に転送可能です。また、背面の1.4型液晶ディスプレイで画像の確認もできるほか、LED フラッシュとセルフタイマーも搭載しています。
Engadget Japan2013年10月11日08時38分

なるほど。

これは工作好きの方の物欲を刺激するに違い有りません。私ももちろん欲しくなってしまいました。

自作キットと言っても、バカにしてはいけません。なんと内蔵されているバッテリーはUSB ケーブルからの充電が可能なのはもちろん、内蔵の手回し式発電機でも充電が可能なんです。これならフル充電まで回すのは無理にしても、数枚だけ追加で撮影したい場合などには効力を発揮しそうです。

さらに驚きなのは、3つのレンズはノーマル撮影、パノラマ撮影、3D撮影と3つのモードに対応しているということ。これは実際に常用する時にも楽しそうですし、特にパノラマ撮影モードは、撮影した画像そのままでは超広角魚眼レンズで撮ったような歪んだ画像となるとかで、なかなか面白い写真が撮れそうです。

しかも、その写真をPC に転送して、専用ソフトウェアで補正をかければちゃんとしたパノラマ写真になるそうです。

さらに3D撮影モードは、付属する赤青のメガネをかけると立体に見えるアナグリフ方式を採用しているとかで、長時間見ると目がチカチカするかもしれませんが、立体視のしくみを学ぶには格好の材料となりそうです。

ここがまた良いんですけど、なんと対象年齢は「8歳から108歳」とのこと。なんでも、もともと教育用に開発されたものらしいんですけど、これならトイデジカメとして大人も十分楽しめるものだと思います。

ちなみに発売日は10月25日。通常価格は9450円。イコニワークスの直販サイトでは特別価格8400円で予約を受け付けているそうです。

もしかするとクリスマス商戦には売り切れちゃいそうな気もしますので、ご興味のある方は早めに入手されておいた方が良いかもしれませんね。

楽しい趣味の住まいを建てるなら、是非お気軽にRCdesignまでご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ



カーテン選びのコツとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でインテリアにこだわる住まいを建てるならRCdesign

雲多めの東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東計画の基礎コン打設、八王子計画検討、見積作成、設備屋さんと電話、7丁目のお客様とお電話、北区滝野川計画のお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。コピー機修理、台東区上野桜木計画検討など。

午後は関連会社さんと電話、北区西ヶ原計画検討、見積作成、地方銀行さん来社、信用金庫さん来社打ち合わせ、小金井計画検討など。夕方はお問い合わせ対応、高島平1丁目計画検討、世田谷区新町計画検討、書類チェックなど。

10月10日って聞くといまだに体育の日?と思っちゃうのは私だけではないはず。

ではこちら。

お部屋もカンタン衣替え 心機一転“カーテン選び”のコツ

秋は衣替えの時期…。洋服の衣替えに合わせて、インテリアも秋らしく模様替えする方も多いのでは?特にお部屋の模様替えは、心を心機一転、リフレッシュさせてくれますよね。でも、大掛かりな模様替えは時間がかかって大変…。

そこで今回は、手軽にお部屋の雰囲気をチェンジできる、カーテンの衣替えをご紹介します。「たかがカーテン」と思いきや、実はカーテンは、合わせる色や質感によって「部屋を広く見せる」「心を落ち着かせる」など、意外にも大きな効果をもたらしてくれます。

ぜひ部屋の印象を決めるカーテンの選び方のコツをチェックして、お手軽カンタンなお部屋の衣替えを楽しんでみてくださいね! 
イオンスクエアニュース2013年10月10日09時00分

なるほど。

そう、この季節はお部屋の模様替えにはとても良い季節ですね。ところが、大がかりな家具の入れ替えや移動は、体力とともに財力も低下させてしまうこともありますので、まずはお手軽にカーテンの交換を試してみてはいかがでしょうか。

さっそく記事にあったコツをチェックしてみましょう。
まずは壁紙の色をチェック!カーテンは部屋との調和が大切です。カーテンだけ浮かないようにするためには、壁紙との一体感を意識してみましょう。カーテンの色選びに困ったときは、壁紙と同系色の色を選ぶと統一感がアップして、部屋を広く感じさせる効果が期待できます。

ただ、色味は遠くから見た印象と近くから見た印象で変わることもあります。特にカットサンプルだけで色を確認した場合、大きなカーテンになるとイメージしていたより色が薄い…となったり、思っていた雰囲気と違った…となることもあるので、いろいろな角度からカーテンの色や雰囲気をチェックしてみましょう。

次は家具の色をチェック!壁紙の色よりもう少しインパクトのある色がほしい…という時には、家具の色や素材をチェックしてみましょう。家具が比較的ナチュラルな色でまとまっている場合は、同じような雰囲気のあるカーテンを選んでみましょう。インテリアの中に目を引く柄や色があれば、その色をカーテンに取り入れると、グンとお部屋がスタイリッシュな印象になりそうです。インテリアにこれといった特徴がない場合は、思い切って大胆な柄のカーテンを選んでみるのも楽しいかもしれませんね。

さらに小物をチェック!部屋の中には、家具の他にもクッションやラグといったインテリアグッズがあります。こういった小物のインテリアグッズは、クッションカバーを変えるなど、季節によって衣替えがされることもあります。よく小物の色が変わる…という場合は、ぜひその点も考慮して色合いなどを選んでみましょう。

新たにインテリアグッズを購入したり、カーテンレールも一緒に変える場合は、カーテンを先に選び、カーテンにあったグッズやカーテンレールを揃えてみるのもオススメです。

最後にカーテンスタイルをチェック!カーテンを選ぶ際のポイントとして、色や柄の他に“スタイル”も重要です。「両開き」や「ブラインド」「パネルスクリーン」「シェード」「ドレープ」など、スタイルを変えるだけでもお部屋の印象がガラッと変わることもあります。「ドレープ」のないカーテンはよりシンプルな印象になりますし、「ブラインド」を“ウッド(木)調”にすれば、温かみのある空間になります。ぜひカーテンを選ぶ際は、色だけでなく、スタイルにも注目してみましょう。 

いかがでしょうか。ただし、いざカーテンを探しに出かけても、ショッピングセンターや量販店などでは、その種類も限られてしまうかもしれません。そんな時は、カーテンメーカーのショウルームに足を運んでみる手もあります。

都内であれば、サンゲツ川島織物、またタチカワニチベイなどのブラインドメーカーも参考になると思います。もちろん弊社でも、ショウルームのご予約や他のメーカーのご紹介、御見積のご提案など対応させて頂けますので、お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。 

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ



旦那さんのお小遣いを減らさないで。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でお得な家を建てるならRCdesign

風強く暑くなった東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、板橋区弥生町計画のお客様へ書類お届け、金融機関、文京区向丘計画のお客様とお電話、その後渋谷区神宮前計画の現場へ、オーナー様に盛大な上棟式を行っていただきました。いつもお心遣いを賜りまして、誠にありがとうございます。弊社スタッフ、協力業者一同感謝申し上げます。

午後は渋谷区東計画の現場視察、その後北区西ヶ原計画の現場視察、帰社後はガス会社さん来社打ち合わせ、商社さん来社、神社さんと電話など。夕方は八王子計画検討、見積作成、渋谷区東計画のお客様とお電話、ありがとうございます。本駒込のOBオーナー様とお電話、見積作成など。

この暑い中、次男の中学校では延期になっていた運動会が開催されたようです。お疲れ様。

ではこちら。

消費増税でお父さんのお小遣いを減らさないためには?

消費増税による負担が、お父さんのお小遣いを直撃?
来年4月から消費税が8%になることが正式に発表されました。みずほ総合研究所によると、消費税引き上げに伴う家計負担は、年間の収入が500万円〜600万円の世帯で87,591円になると試算されています。ライフスタイルや家族構成によって金額に差が出ますが、毎月7,000円以上の負担増となりそうです。

増税分の収入が増えない限り、何かしらの出費を抑えなければなりません。その候補にすぐさま挙げられるのが「お父さんのお小遣い」や「食費」。簡単に節約できるものとして、どの家庭でも対象にされる傾向にあります。

お父さんのお小遣いの目安は、月の手取りの10%が目安です(昼食代除く)。増税になれば、当然、お父さんの出費も増えます。無理に下げてしまうのは酷です。あまりやりすぎると、仕事へのモチベーションにも影響するかもしれません。 
JIJICO2013年10月09日13時53分

なるほど。

これはなかなかお父さん達には切実な問題です。

そもそも記事にあるような目安の10%という数字もなかなか厳しい感じもしますので、ここは全国の奥様方に是非お願いしたいところですね。

日頃から頑張っている旦那様方のお小遣いを減らさないために、記事では何点か提案されていましたので、ご紹介させて頂きましょう。

まず気をつけなければいけないのが、毎日の食費に関して。つい品質を落とすことを考えがちですが、産直の野菜や無添加食品、国産のこだわりを捨てることはありません。本来、節約すべきは、外食や、行きたくもない飲み会、なんとなく買ってしまう嗜好品です。食品ロス(食べられるのに捨ててしまう食品)を減らすことを意識するだけでも節約につながりますね。

次に有効なのが「固定費」の見直し。
これこそ消費増税対策に有効と言うことで、まずは住宅ローンの見直しです。現在でも金利は低水準ですので、住宅ローンを組んでいる世帯の場合、借り換えにより月々の支払いを抑えることができる可能性があります。

さらに保険は、生保損保に限らず、知らないうちに保障が重複していることが多々あります。目に見えない無駄に気がつけば、保険料を大幅に節約できる可能性がありますので、是非お近くの親切な保険代理店さんに相談してみましょう。

最後に通信費。スマホが普及している今、なんとなく高い通信費を払っている可能性が高いです。スマホが本当に必要なのかどうかを再確認するとともに、通信費をカットする方法を自ら調べる努力も必要です。

固定費の見直しは何かと面倒なため、手をつけない人がほとんどのようです。しかし、この面倒な作業を一度してしまえば毎月の節約に貢献できますので、この機会に是非チャレンジして欲しいところですね。

今まで通りで何もしなければ、ただ出費が増えて家計を圧迫するか、将来のための貯蓄が減るだけですし、何より旦那さんのモチベーションが下がれば、負のスパイラルになってしまうことも考えられます。

今のうちからご夫婦、ご家族で対策を話し合って、早々に行動を起こしておくことが、消費増税に対応する最善の方法ではないでしょうか。

さらに冷暖房光熱費も削減したいなら、RC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ



リバースモーゲージは資産価値。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で資産価値のある家を建てるならRCdesign

晴れて暑くなった東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東計画検討、板橋区弥生町計画検討、見積作成、八王子計画検討、ご近所のリフォーム工事見積作成、ガス会社さんと電話、その後丸の内へ。

午後は丸の内でお客様と面談、その後渋谷区東の現場視察など。帰社後は文京区千駄木計画検討、小金井計画検討、文京区向丘計画のお客様とお電話など。夕方は北区西ヶ原計画検討、渋谷区神宮前計画検討、見積作成、設備屋さんと電話、各種段取りなど。

明日も暑くなりそうですが、30℃になると98年ぶりだとか。何とも凄い時代です。

ではこちら。

「リバースモーゲージ」は高齢化社会の救世主になれるか?

最近よく見聞きする「リバースモーゲージ」。リバースモーゲージとは、自宅などの不動産を担保に入れ、その評価相当額を一括もしくは毎月一定額を年金のように受け取るローンのこと。ローンの返済は、契約者が亡くなったときに、担保となっている不動産を売却して回収する仕組みです。年金不安の中、高齢化社会の救世主となれるのでしょうか?

●高齢化社会の救世主「リバースモーゲージ」とは?

高齢化社会が到来しています。日々の生活費や医療費、介護費、老人ホームの入居費用など、今後ますます老後の生活資金への不安は大きくなっていきそうです。そんな中、自宅を担保にして老後資金の融資を受ける「リバースモーゲージ」が注目されています。さて、リバースモーゲージは、高齢化社会の救世主となれるのでしょうか? 
Business Media 誠2013年10月08日14時48分

なるほど。

これからさらに加速する高齢化社会では、日本でもこのような仕組みが必要になるかもしれませんね。

なんでも、みずほ銀行ではリバースモーゲージにメガ銀行としては初めて参入したとかで、戸建住宅の土地を担保に融資するリバースモーゲージの取り扱いを始めるそうです。顧客数の多いみずほ銀行の参入で、普及に弾みがつく可能性があると見られています。

これまでは、老後の資金が必要になったときに、ローンが終わった自宅を売却することで、ある程度の資金が得られることもありましたが、この場合だと住むところがなくなってしまいますね。そこで、リバースモーゲージなら自宅に住み続けながら老後の資金を受け取ることができる、というのがメリットです。

政府としても、徐々にリバースモーゲージの普及に力を入れ始めているようです。やはりその背景は、高齢化社会の急激な進展があり、2020年には65歳以上の世帯が30%を超える見通しということからも、リバースモーゲージで老後の生活不安の解消につなげることを狙っているようです。

さらに、自宅が現金化されることで、消費を促す効果やローン終了後の不動産流通市場の活性化も期待されていて、今後は今まで以上に中古住宅の流通が盛んになるかもしれません。

一方、このリバースモーゲージには、制度上まだまだ課題も多くあるようです。たとえば金利上昇リスクとして、途中で金利が上昇すると受け取れる額が少なくなってしまいます。また、地価下落のリスクもあるでしょう。担保の評価額が下がると追加担保が必要になる、もしくはローンが途中でストップしたり、場合によっては返済を迫られたりする可能性もあります。
 
さらに長生きリスクとして、存命中にローンの受け取り総額が評価額に達してしまう可能性や、相続人がいる場合に、本人が亡くなったあと自宅がなくなるので、配偶者や子どもがいる場合には住む場所が確保されていないといけません。

このリバースモーゲージというものは、最終的に自宅を売却してそれまでに行った融資の利息と元金と手数料を回収する仕組みですから、現実的にはある程度地価の高い地域に限られてしまうかもしれませんが、欧米諸国では、中古住宅市場が整備されていて、かつ住宅の資産価値が下がらないので、自宅担保のモーゲージローンはごく当たり前に広く利用されているそうです。

これはつまり、不動産に資産価値があるというのが大前提になりますね。ですから、もしこれから家を建てるのなら、将来のことも見据えて立地と建物をよく検討したほうが良いということです。

いざと言う時に売り出しても、しっかりとした価格で買い手がつくような、資産価値のある家を建てておきましょう。

長期的な資産価値で選ぶなら、鉄筋コンクリート住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ



コンクリート食器はどう?

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でコンクリートの家を建てるならRCdesign

日中は暑くなった東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、渋谷区東計画検討、ご近所のリフォーム工事見積作成、現場立ち会い塗装屋さんと打ち合わせ、業者さんと電話、書類チェック、大工さんと電話、渋谷区恵比寿2丁目計画検討など。

午後は北区西ヶ原計画の現場へ、解体工事視察と現地調査、その後文京区本郷計画の現場にて大工さんと打ち合わせ、文京区向丘計画道路工事視察、帰社後は板橋区弥生町計画検討、見積作成など。夕方は八王子計画検討、大田区南馬込計画検討、目白の業者さん来社打ち合わせなど。

なかなか体温調節が難しいですね、体調管理にはご注意ください。

ではこちら。

「コンクリート食器」食卓の表情をがらりと変える

丸みを帯びた食器の形や陶器という材質に一石を投じる「コンクリート食器」。

緩やかに折り曲げられたトレー、ドラマチックな角度のついた器などに盛りつけるだけで、いつもの食べ物が完全に非日常的な佇まいを見せてくれます。「これって本当に使えるの?」と思わず突っ込みたくなりますが、食洗機にかけても大丈夫なのだそう。

建築家兼デザイナーのVido Noriさんによるこちらの食器は、9月に行われたロンドン・デザイン・フェスティバルで発表されたもの。購入を検討される方は、Noriさんに直接コンタクトを。種類やサイズによって20〜80ドル(約2000円〜8000円)程度で購入できるようです。 
GIZMODO2013年10月06日16時00分

なるほど。

これは我が家でも是非ひとつ入手して実際に使ってみたいと思います。

vido_tanyerok_dscf8576254ちなみに拝借した画像がこちら。

確かにコンクリート打ち放しのような肌がとてもクールです。

コンクリートの色は、その主原料のひとつでもあるモルタルのグレー色が出るものですが、このグレーが非常に微妙な色で、自らはあまり主張せず、そこにある他者を引き立たせるという性質があります。ですからキャンバスとしても絶好の素材と言えます。

よって、食器として利用する場合には、あらゆる食材を引き立たせ、お料理に注目を集めることが出来る。非常に相性が良いと言えるのではないでしょうか。

さらに、コンクリートなら鋳型さえ作成すれば、どんな形でも作ることが出来ますので、これまでに無い新しい形の食器を作ることが可能です。

それにしてもちょっと不思議なのは、通常写真のような形のコンクリート構造物を作るとなると、とてもコンクリートだけでは成立しませんので、鉄筋で補強することになります。これがRC(鉄筋コンクリート)造になるんですね。

そう言った意味で、食器といえども何らかの補強がなければ、コンクリート単体で成り立たないと思いますので、そこをきっと工夫されて開発されたのだと思います。

まだまだコンクリートにも多くの可能性がある、ということを教えていただけたニュースでした。弊社としてもコンクリートにこだわって、可能性をより追求して良い住まいに生かしていきたいと思います。

家を建てるなら、是非RC(鉄筋コンクリート)住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ


 

10月も土曜日は家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で子育ての家を建てるならRCdesign

朝から雨の東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東計画検討、図面作成、見積作成、豊島区駒込計画のお客様にご来社いただき打ち合わせなど、ありがとうございます。大田区南馬込計画検討、資料作成、お問い合わせ対応など。

午後も資料作成、来客対応、サッシ屋さんと電話、業者さんと電話、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、図面作成など。夕方は渋谷区東計画のお客様とお電話、ありがとうございます。大工さんと電話、各種段取りなど。

今日も運動会の予定が順延になった、というご家庭もあることと思いますが、気を取り直して体調管理に努めましょう。

それでは10月最初の土曜日ですので、恒例の家づくり講座第173回をお届けさせていただきます。どうかお付き合いくださいませ。 

前回、子ども部屋についてお話ししました。あなたが、純粋な愛情や優しさから「子どもに快適な部屋を用意してあげたい」と考えていたなら、ちょっとショックを受けたかもしれませんね。

子ども部屋について考えるいい機会ですので、今日は、静岡大学名誉教授の外山知徳氏の話を基に、「子ども部屋をいつ与えるか」ということについて考えてみましょう。

外山氏は、以前、静岡大学の学生を調査したことがあります。
・無表情な学生
・おとなしい学生
・普通の学生
・にぎやかな学生
の4つのグループに分け、何が性格を作ったのか、ということを調べたんです。

その結果、一番相関関係があったのは「子ども部屋をいつ与えられたか」ということでした。

回答に多かったのが
・無表情な学生・・・小さい頃から自分の部屋が与えられていた
・おとなしい学生・・・小学校3〜4年生頃
・普通の学生・・・早くても小学校5〜6年生。多くは中学生
・にぎやかな学生・・・子ども部屋を与えられたことが無い
というものでした。

この結果を見ると、「じゃあ、子ども部屋は与えない方がいいの?」って思いますよね。

いいえ、決してそんなことはありません。あなたにも心当たりがあると思いますが、自分のスペースにいると、とても落ち着きますよね。動物と同じように、人間にも「自分のテリトリー」が必要です。

ただそれは、「部屋」でなく「スペース」でもいいんです。小さい子なら、家族の話し声が聞こえるリビング。お母さんなら、快適に使えるキッチン。お父さんなら・・・書斎は少数でしょうか。よく「トイレ」という声も聞きますが。^^;

子ども部屋さえ与えれば子どもが育つというわけではありません。やはり子どもは親が育てるものではないでしょうか。子ども部屋は、あくまでもそれを媒介するだけ。つい欧米のように幼少期からの自立が大切と思ってしまうのも親心ですが、日本ならではということもあっても良いと思います。

ですから、
・現在の子どもの性格
・どんな子にしたいか
・家族とどのように関わらせたいか
ということをよく考えてから部屋を与えるようにしましょう。

それだけでなく、部屋を与えた後の親の関わり方も大切です。いくつかの例を紹介しましょう。

「部屋を汚さないで」とガミガミ言われ続けた小学4年生女の子は、やがて家に帰りたがらなくなりました。「汚してはいけない、また怒られてしまう」という思いから、家が安らげない空間になったんです。

また、「お兄ちゃんと同じ部屋をあげるね」と言われた小学1年生の男の子は、一人で寝るようになってから、おねしょをするようになりました。

母親は自立させるために、一緒に寝ることを拒否。結局、兄が本を読んだり一緒に寝てあげることで、おねしょが治っていきました。

もしかしたら上記の例は特別なものかもしれません。しかし放っておいても子どもはやがて親元を離れて自立する時が来るでしょう。それまでに、子どもとどのように関わりたいか、どのように育ってほしいかを、もう一度考えてください。

家族は、人間関係を学ぶ、最小の「集団」です。狭い借家から広い家に引っ越すと、お互いの関わり方は変わってしまうものです。そう考えると、間取りって本当に大切ですよね。

家は、人格形成にも大きな影響を与えるということですので、子育て世代のプラン作成には、家族のライフスタイルを基に、設計のプロと生活者のプロの意見を参考にしていただけると良いと思います。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ



電気自動車用充電器が義務化とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で電気自動車対応の家を建てるならRCdesign

曇り時々小雨ぱらつく東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東計画検討、見積作成、その後ご近所のリフォーム工事ディスポーザー設置立ち会い、ガス会社さん来社打ち合わせ、セキュリティー会社さんと打ち合わせ、図面作成など。

午後は金融機関へ、帰社後は関連会社さんと電話、北区西ヶ原計画検討、7丁目のOBオーナー様とお電話、電気屋さんとご近所宅訪問調査、サッシ屋さん来社打ち合わせ、事務機屋さん来社、豊島区駒込計画のお客様とお電話、郵便局へ、書類作成など。夕方は渋谷区恵比寿2丁目計画検討、小金井のOBオーナー様とお電話、設備屋さん来社打ち合わせ、渋谷区神宮前計画検討など。

寒く感じる季節ですね。

ではこちら。

【レポート】日本も真似する!? 新築住宅にEV用充電器に対応した配線を義務化する町が誕生

カリフォルニア州のパロアルト市で、新しく建てる住宅に電気自動車(EV)用の充電器のボルト数に対応した配線を引くことが義務づけられる運びとなった。
 
シリコンバレーにあるパロアルトは、テスラモーターズやヒューレット・パッカードの本社があり、米国内ではITタウンとして名高い(ちなみにかつてはフェイスブック、グーグルの本社もあった)。そんな同市がEVを利用しやすい環境作りに乗り出したようだ。

地元紙『San Jose Mercury News』によると、パロアルト市議会は市議9人の満場一致で、市の建築基準の改定案を可決。これにより新たに市内で住宅を建設する場合、240Vの急速充電器の設置に対応した配線を引くことが義務付けられることとなった(米の一般家庭向け交流電源は110-120V)。なお、気になるコストは1戸当たり200ドル(約2万円)程度とのこと。 
Autoblog JP2013年10月04日09時30分

なるほど。

さすがはシリコンバレーといった感じですが、これが電気自動車の普及につながるかは、ちょっと時間が経ってみないとわかりませんね。

電気自動車がどれほど環境に良いとか、単にこれまでのガソリンエンジンに取って代われば良いのか、なかなか一般市民には判断出来る情報も少ないと思いますし、メリットもデメリットも実感し難いと思います。

もちろん日本でも環境意識の高い方では、すでにEVやハイブリッドを利用されている方も大勢いらっしゃいますが、純粋な電気自動車となると、その実用性に不便を感じてしまうこともあるようです。

しかし、それは従来の自動車と入れ替える形で電気自動車を導入された場合で、ガソリン車と同じ用途で使用しようとすることから感じる不満かもしれません。

もしかすると、電気自動車の使い道というのがあって、たとえばご近所への配達業務や、街中の移動に限った使い方にするとか、それように大きさや機能も絞り込むことでコストも抑えるなどの割り切りも必要な気がします。

とは言っても、今まさに時代の変わり目で、ほんの数年で自動車に対する常識がガラッと変わってしまう、ということが無いとは言えません 。

マンガや映画などで見る、近未来の風景が現実になる時がきっと来ると思いますが、今はまだガソリン内燃機の発明を味わいたいと、個人的には思ったりしてしまうんですけど。

そんな中、行政がそれ用の配線を引くことを義務づけたというニュースです。もしかすると、せっかく配線したのだから、EVも買い足すか、というように考える市民もいるかもしれません。

確かにEVを広めるために、必要なインフラ整備を進めることは重要ですが、どうもそれだけでは市民を動かす理由が足りないようにも思います。

太陽光発電や燃料電池の普及を進めた時のように、直接消費者が恩恵を感じられるような優遇策も、同時に進める必要があるのではないでしょうか。

さすがに日本の場合ですと、市区町村単位でここまでしっかりとルール作り、運営していくのも難しい感じがしますので、すぐに日本でも真似出来るかといえば、そうではないと思いますが、そこはやはり行政機関が先導していくことも必要ですね。

ちなみに日本では電気自動車用コンセントを3000円前後で入手可能ですので、お考えの方はお気軽にご相談ください。

電気自動車もガソリン自動車も、きっと得意不得意があったり、楽しみ方も違ったりするものだと思いますので、ここはどっちかではなく、どっちも人類の役に立ち、楽しみ、豊かになるものであってほしいと思います。

電気自動車対応の住まいを建てるなら、是非弊社までお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ


 

次世代固定電話機になるか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で自由設計の家を建てるならRCdesign

晴れて暑くなった東京です。

そんな今日は朝から豊島区駒込計画検討、ガス会社さんと電話、その後ご近所のリフォーム工事現場立ち会い、電気屋さんと打ち合わせなど。帰社後は資料作成、渋谷区神宮前計画検討、お客様とお電話など。

午後はお客様とお電話、北区西ヶ原計画検討、商社さんと電話、生コンプラントさん来社打ち合わせ、渋谷区恵比寿2丁目計画のお客様とお電話、業者さんと電話、渋谷区東計画検討、出版社さん来社打ち合わせなど。夕方はお客様と電話、設備屋さん来社打ち合わせ、見積作成、商社さんと電話など。

夜まで蒸し暑く感じましたが、また冷え込む予想もありますので、体調管理にはご注意ください。

ではこちら。

スマホが“子機”になる電話機、電話帳使い固定電話回線から発信も。

パナソニックは11月14日、スマートフォンが子機になる無線LAN対応デジタルコードレス電話機「VE-GDW03DL」を発売する。価格はオープン。

今回登場する「VE-GDW03DL」は、親機を家庭の無線LAN環境に接続し、手持ちのスマートフォン(Android 4.0以降、iOS5.0以降)に専用アプリ「スマートフォンコネクト for GDW03」をインストールすることで、無線LANに接続されたスマートフォンを子機として最大4台まで使えるもの。

スマートフォンの電話帳を使って固定電話回線から電話をかけたり、固定電話回線の着信をスマートフォンでウケることもできる。
ナリナリドットコム2013年10月03日05時36分 

なるほど。

これはパナソニック久しぶりのヒットになるかもしれませんよ。

とは言っても、今時は家に固定電話を引いていないという家庭もあるようですので、だれでも必要になるというものではないかもしれません。

しかし、子どもがいたり、従来の信用度合いを感じる場合は、固定電話に加入せざるを得ない場合もあるでしょうし、または家にfaxが必要な場合などもあるでしょう。

実はまだまだ一定の年齢以上の家庭では当たり前に固定電話が設置されていると思いますが、やはりその頻度は確実に減っているのではないでしょうか。それゆえに、たまに家の電話が鳴るとちょっとアタフタしてしまうこともありそうです。

メーカーでも「常に手元に置いて使用できるというスマートフォンの利便性」に着目したと言っているように、固定電話回線の発着信の際、電話機の設置場所まで移動せずに、手元のスマートフォンを使用できるのは大変便利だと思います。

まあ家の中でそのくらいの移動を苦にしているから、理想の体型を維持出来ないと言われそうですが、最近は通常の電話でも無線式の子機を設置しない家庭も多いので、戸建ての場合は上下移動も必要になるかもしれません。

さらに奥様が家事に追われている時などですと、いちいち電話の子機を持ち歩くことは無いと思いますが、スマホなら、ポケットに入っている場合もあると思いますので、急なお電話にも対応出来ますね。

もしかすると歴史の過渡期に出現したニッチな機械かもしれませんが、新しいモノ好きの方にはお試しいただきたい機械です。ちなみに親機にはスマホスタンドが用意されていて、充電用のUSB端子を備えているので、スマートフォンの充電も可能になっているそうです。

実売予想価格は1万5000円前後と書かれていましたので、ご興味を持たれた方は是非ご使用の上ご感想を教えて下さい。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ



二世帯住宅の落とし穴とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で二世帯住宅を建てるならRCdesign

朝から雨の東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東計画検討、図面作成、豊島区駒込計画検討、資料作成、都市銀行さんと電話、ご近所のお客様とお電話、電気屋さんと電話、機器メーカーさんと電話、世田谷区用賀方面のOBオーナー様とお電話など。

午後は出版社さん来社打ち合わせ、文京区向丘計画のお客様とお電話、お問い合わせ対応、大田区南千束計画検討、見積作成、文京区千駄木計画検討、図面作成など。夕方は来客打ち合わせ、板橋区坂下計画検討、北区西ヶ原計画検討など。

伊勢神宮で進められている式年遷宮では今夜遷御の儀を迎えました。お引っ越し完了です。このような儀式を見る事が出来るのは、やはり日本が世界最古の国家だからでしょうか。

ではこちら。

こんなはずじゃなかった!経験者に聞く「二世帯同居の落とし穴」

親ゆずりの土地に広めの二世代一軒家。「ローンは半額」「親と一緒なら子どもを見てもらえるかも」「ゆくゆくは自分たちのモノになるハズ」なーんて甘い考えで同居を決めたら、二世帯同居の落とし穴にすっぽりハマってしまった、という人もいるよう。玄関やキッチンが別になっていても、所詮ひとつ屋根の下な二世帯同居……。そんな「二世帯同居にまつわる悩み」を経験者に聞いてみました。
 
■ローンが夫一人の肩にズッシリ!
もともと旦那とお義父さんの折半だったはずの建物費用。1年ちょっと払ったところで、お義父さんがまさかの早期退社。「どうせ将来はお前たちのもの」とローンが全てこちら持ちに! これからお金がかかる子どもの教育費……どうするの?(35才・幼稚園教諭/夫の両親と同居)
 
■夫のマザコン発覚で離婚の危機
春秋の服の入れ替えや夫のお弁当作りまで、頼まないのに勝手にやる姑。「止めるように言って」と夫に頼んでも「何がダメなの? 助かるじゃん」だって。終いには「喜んでやってるんだから可愛そう」と終始一貫ママの味方。これって完璧マザコン! 離婚は近い……。(38才・商社事務/夫の母と同居)
マイナビウーマン 2013年10月02日12時00分

なるほど。

ここ数年はハウスメーカーさんの販売戦略もあり、以前よりも市民権を得てきた感じがする2世帯住宅ですが、数多くあるメリットに隠れて、それなりのデメリットもあるということは、事前に認識しておいた方が良いですね。

私の経験則から言わせていただくと、子世帯の結婚を機に2世帯住宅にするというパターンはちょっと待った!と言わせていただきたいパターンです。

子世帯夫婦が結婚前にかなり長いお付き合い期間があり、お互いの両親の気性や性格、生活パターンまでしっかりと理解出来ている場合は心配いりませんが、そうでない場合は注意が必要です。

最初の数年は、多少無駄に思えても、子世帯夫婦だけで賃貸マンションに暮らしていただき、週末や長期休暇の時に親世帯と交流を深める期間を設けることが大切だと思います。

もしかすると結婚してから、相手のご両親の人間性に気が付くということもあるかもしれませんし、その時にすでに後戻りできない状況になっていたら大変ですね。

親世帯にしてみても、自分の子どもだから大丈夫と思っていても、結婚すれば別の世帯ですし、生活スタイルはまったく違うものになってしまうものですから、はやる気持ちを一度は落ち着かせる必要があります。

やはりある程度時間をかけて、お互いの生活スタイルや金銭的な条件を話し合い、考え方の違いを見つけてはそこを埋める努力をしたり、干渉しないところなども伝えておくなど、事前の下地づくりが大切だと思います。

記事の中には他にも、義父の持つ土地に義父のお金で建ててもらった二世帯住宅。光熱費は私たち夫婦持ちにしたのが運の尽きだった。風呂掃除がいらないという触れ込みの24時間風呂、耳が遠いせいでテレビは大音量、ヒートショックや熱中症が怖いからと1年中エアコンをつけ、電気を消し忘れての外出は当たり前。私のパートのお給料は2世帯分の電気代に消える。(42才・パート/夫の両親と同居)とか。

さらにはこんなお悩みも、朝早くから夕方まで、1階の姑の所には毎日代わる代わるお友だちが訪ねて来て、ときどきデートする男友だちもいるみたい。それに引き替え専業主婦の私の所には、たまにセールスが訪ねて来る程度。私って魅力ないのかな……。何でそんなにモテ姑なのよ! なんて夫にも八つ当たり。2世帯同居、こんなことで悩むなんて……。(33才・専業主婦/夫の母と同居) など。

まあそんなネガティブなお悩みもあるとは思いますが、単に一時の盛り上がりや他人任せで流れに乗っただけ、ということの無いように、事前準備期間をしっかりと設けて話し合っておけば、本当に多くのメリットがあるのも事実ですので、機会があれば2世帯住宅を検討してみてはいかがでしょうか。

もちろん2世帯住宅を建てるなら、デメリットも半減出来る鉄筋コンクリート住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ



おトクに税金を取り戻そう!

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でお得な住まいを建てるならRCdesign

朝から小雨が降ったり止んだりの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、渋谷区神宮前計画検討、その後恵比寿方面へ、渋谷区東計画のお客様とお打ち合わせをさせていただきました。ありがとうございます。

午後に帰社後は資材メーカーさんと電話、お問い合わせ対応、出版社さんと電話、新宿区高田馬場1丁目計画検討、新宿区内藤町計画検討、メーカーさんと電話、電気屋さんと電話、確認検査機関、渋谷区役所と電話など。夕方は都市銀行さん来社、文京区千駄木計画検討、図面作成文京区向丘計画検討など。

中途半端な時間帯の街中に小学生が多いと思ったら、今日は東京都民の日でお休みという学校も多かったようです。

ではこちら。
 
風邪薬やレーシック手術も対象! 家族の医療費が10万円超えたら税金を取り戻そう

知っている人だけがトクをする医療費節約の裏ワザ。
家族全員で年間10万円以上の医療費かかった場合にはぜひ確定申告を!税金が戻ってきます。その「医療費」の対象は、薬局で風邪薬の購入や、病院へ行くときの交通費、レーシックの手術など幅広い項目が認められています。

家族の誰かが手術をしたら、まとめてその年に歯などの治療をして、翌年、確定申告するのも節約になります。

また、子どもはよく熱を出したり、ケガをしたりして病院へ行きますが、子どもの医療費は住んでいる場所で大幅に変わることをご存知でしたか? 
ダイヤモンド・オンライン2013年10月01日09時00分

なるほど。

今日はいよいよ消費税の増税が決まりましたね。

そこで、少しでも税金を取り戻したいとお考えの方も多いのではないかと思っていたら、上記の記事がありましたので、ご紹介させていただきました。

そもそも、医療費控除とは、医療費が多額になってしまい大変だった家庭の税金を優遇してくれるというものです。原則的に1年間に支払った家族みんなの医療費が10万円を超えたら、医療費控除の申告ができます。

通常のサラリーマン家庭では、会社の年末調整で基本的には税額が決まっていますが、医療費がかかったかどうかはそれぞれの家庭や個人で違いますので、会社では対応しきれません。そこで個別に確定申告をして所得税を払い戻す仕組みになっているんですね。所得税の確定申告をすれば、自動的に住民税にも反映され軽減されます。 

いや、うちはそんな10万円も医療費を使っていないと思っていても、ドラッグストアで買った風邪薬や胃薬、医師の処方による漢方薬、病院までの交通費、実はレーシックの手術費用など意外なものも認められるというのは知りませんでした。一昨年レーシックした私はちょっと悔しいです。

これらを合計して10万円超えていたら、誰でも医療費控除を受けられるそうです。ただし、10万円を少し超えた程度だと、ほとんどお金は戻らないこともありますので、そこは労力と相談する必要があるかもしれません。

また、還付金は自分が納めた所得税の範囲でしか戻りませんので、住宅ローン控除を受けて所得税がゼロになっている人では、当然医療費控除をしても還付金が増えないこともありますね。

ただし、医療費控除は、かかった医療費を暮らしに必要な経費として収入から差し引くことで課税所得を少なくする制度ですので、住民税を安くすることもできるんです。ですので住宅ローン控除で所得税がゼロでも、医療費控除をすると住民税を減らせますので、少し面倒でも申告した方が断然オトクです。

ちなみに確定申告の受付は、原則的に2月16日〜3月15日の間です。実際にその時になって慌てないように、日頃から病院や診療所でもらった明細書、薬屋さんのレシートなども捨てずに一カ所に保管しておくようにすると良いですね。

もちろん税金を納めるのは国民の義務ですし、多めに税金をお支払い頂ければ、それだけ日本が豊かになるかもしれません。しかしながら、必要以上に過払いすることはないと思いますし、制度として利用出来るものなら、ご利用を検討してみても良いと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ



livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%