住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2014年04月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

地鎮祭とリフォーム済みの裏側とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でRC注文住宅を建てるならRCdesign

雨の東京は寒いです。

IMG_4445そんな今日は朝からお問い合わせ対応、その後小金井東の現場へ、地鎮祭を行わせて頂きました。お客様には、足下の悪い中お付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。

不思議なもので、祭事中は霧雨程度だったのに、式が終わるのを見計らったように本降りになりました。まさに地固めと言った感じでした。

午後に帰社後は板橋区弥生町計画検討、本日より杭打ち工事、徳丸6丁目計画検討、図面作成、設備屋さん来社打ち合わせ、豊島区駒込計画検討、資料作成など。夕方は台東区上野桜木計画検討、渋谷区東計画検討、各種段取り、ミーティングなど。

GWの中休みですが、今日で4月も終わりですね。工程に影響する雨も困ったものです。

ではこちら。

「リフォーム済み」の落とし穴! 外装リフォーム済という言葉の裏側

中古住宅を選ぶ側は物件見学の際、あくまでも表面をながめるように見るだけで、購入の決断を迫られます。

「その住宅がどのくらいもつのか」
「いつごろ、どこを修繕すべきで、それにはどのくらいお金がかかるのか」

そんな、中古住宅の選択にもっとも必要な情報が与えられず、不透明なまま、取引をすすめなければならないのです。中古住宅の広告によくある、「外装リフォーム済み」というキャッチコピー。この言葉には注意が必要です。

外装リフォーム済みの意味
外装リフォーム済みという言葉が意味するのは、「お化粧はしたが、基本構造などのチェック・修繕はしていない」ということです。 
ビーカイブ 2014年04月30日13時30分

なるほど。

住宅の購入を考える時、諸条件から中古住宅を選択することもあるかもしれません。

しかし、やはりここで注意しなければいけないのが、表面的な仕上げだけが綺麗になっていても、内部の構造部分がそのままでは、まさにハリボテの家と言わざるを得ません。

これはもちろん内外装リフォーム済みという場合も同様です。ここでいう内装とは一般的に、壁クロスや和室の塗り壁、床のフローリングやカーペットのことを指します。これらも結局はあくまで表面でしかなく、建物の本質にはまったく影響の無い部分です。

表面はきれいにお化粧してあるのに、中身は腐敗やシロアリでぼろぼろであったり、耐震性に問題がある構造などはそのままという中古不動産物件も世の中にはありますので、注意が必要です。

これまでの日本では、中古住宅を購入の場合、保証についても新築住宅と比べれば、買い主にとってかなり不利でした。新築住宅の場合だと主要構造部分に10年の保険がつきますが、中古住宅の取引の場合は、せいぜい2〜3ヵ月、それも築年数が15〜20年以上経過していると保証なしとするのが、中古住宅取引の一般的な慣行になっているようです。

しかし、ここにきて国としても既存の住宅ストックを有効活用しようと、既存住宅でも瑕疵担保保険が利用出来るようになっていて、少なからず構造耐力上主要な部分や雨の侵入を防ぐ部分などは最長5年の安心を得られるようになっています。

また、最近では既存住宅の購入でも、税制の優遇が使えるようになったりしていますし、国としても今後はより一層中古住宅市場の活性化に力を入れていくことが予想されますので、各種制度を上手に使って安心でお得な住宅購入が出来ると良いと思います。
こちらが参考になります→中古住宅・リフォーム市場の活性化に向けた取組み

とにかく、リフォームすることで新築そっくりになるのは良いんですけど、ただお化粧するだけに多額の費用を掛けても、耐震性が向上するわけではありませんし、もしかするとその費用が無駄になってしまうこともあるかもしれません。

毎度のことながら、中古住宅を検討するなら、1981年(昭和56年)6月1日の建築基準法施行令の改正によって新しい耐震基準(いわゆる新耐震基準)が施行された、この日以降に建築確認を受けた建物を候補にするようにしましょう。

もし中古住宅では安心出来ない場合や、より安全で快適な住まいをご希望なら、RC(鉄筋コンクリート)造の注文住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



住宅危険地帯マップとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で高齢者の家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、豊島区駒込計画検討、その後西台のお客様宅訪問、設備屋さんと現調など、帰社後は5丁目リフォーム工事検討、資料作成、お問い合わせ対応など。

午後は西台現場立ち会い、その後事務組合で諸手続、板橋区弥生町計画の現場確認など、帰社後は徳丸計画検討、サッシ屋さん来社打ち合わせ、図面作成など。夕方はガス会社さんと電話、蓮根のお客様宅訪問など、大工さんと打ち合わせ、小金井計画検討など。

GW中ですので、もしかすると11連休中という方もいらっしゃるかもしれませんね。ちなみに弊社は暦通りのお休みを頂く予定です。

ではこちら。

事故死急増、お宅に潜む危険地帯マップ

高齢社会白書によると、高齢者の事故は77%もが住宅内で起きている。老親を守るため、家の中の危険ポイントをチェック&対策しておきたい。

■日本の住宅は高齢者に優しくない
日本人には年を取って足腰が弱ってもわが家に住み続けたいと願う人が多い。平成25年版の高齢社会白書によれば、現在のまま、あるいは改装のうえで自宅に留まりたいと考える人の割合は6割を超えている。

一方で日本の住宅の構造は高齢者にとって使いにくく、事故を起こしやすいと言われる。具体的には、玄関の上がり框かまちに代表されるように段差が多く、廊下や階段の幅が狭い。

和式便所や畳での就寝といった、立ったり座ったりの動作が多い。住戸内の温度差が大きい。生活の洋式化に伴い室内にモノが増え、介護や移動の邪魔になる。高齢者が一人でも安全に暮らすためには、こうした問題をできるだけ取り除くことが必要である。
プレジデントオンライン 2014年04月28日08時15分

なるほど。

本来ならば一番安全であって欲しい場所である住宅内が、実は高齢者にとっては大変危険な場所が多く、事故の77%が住宅内とは驚きですね。

記事にもあるように、昔ながらの木造住宅では、玄関から廊下に上がるところでも40センチ以上の段差があったりします。これは人間よりも家の寿命を重視した、昔ながらの木造住宅の考えによるところが大きいですね。

これは今でも建築基準法に定められているんですが、1階の床は地面から45センチ以上にしなければいけません。もちろんこれは床下の湿気を防ぐという目的のためなんですが、床下にコンクリートを敷くなどの対策をすれば、この限りではありません。ですので、RC(鉄筋コンクリート)造ならこの規定はかかりません。

さて、問題は現状そのような木造一戸建て住宅にお住まいの場合に、どのような対策をしていけば良いかということです。記事ではまず最初にやるべきこととして掃除を上げています。住戸内を片付けて足元にモノを置かないようにする、つまずかないようにコード類を整理する、照明器具の埃を払って明るくするなど、これだけでも危険は軽減するそうです。

古い家では玄関、階段、廊下などの照明が非常に暗いので、電球を替えるだけでも効果は大きいようですが、その際には電球交換の手間が少なくてすむよう、LEDにしてしまうのもいいですね。さらに家具の配置を見直して、移動の邪魔にならないようにすることも大事です。

次は転倒のきっかけとなる段差の解消や、手すりの取り付けが必要になってくると思いますが、まずは簡単なことを家族で行ってみるのも良いでしょう。しかし、実際に安全性や有効性を考えると、プロの手を借りるのが現実的だと思います。

手すりの取り付けには、構造的にしっかりとした下地の上に取り付けなければ非常に危険ですし、その場所についても、理学療法士やケアマネジャーなどと相談の上で設置しないと、無駄になる場合がありますので、注意が必要です。

実はこの古い住宅で何よりも問題なのが、住戸内の温度差が非常に大きいということ。一戸建てや古いマンションでありがちな、暖かい居室から寒いトイレや風呂場に移ったときの急激な温度変化が、体内の血管の急激な収縮と、血圧や脈拍の変動を引き起こし、それが脳卒中や心筋梗塞などにつながると言われています。

さらに、住戸内が寒いと運動量が減り、寝たきりを引き起こすロコモティブシンドローム(筋肉、骨、関節などの運動器に障害が起き、歩行や日常生活に支障をきたす状態)になりやすく、精神的に落ち込みやすくもなるそうですので、家の中全体が暖かく、温度差の無い環境を造らなくてはいけません。

今高齢者の方はもちろん、皆さんもこれから高齢者になることを考えれば、一戸建てでも、2世帯住宅でも、住まいはRC(鉄筋コンクリート)住宅をオススメいたします。 

それでは良い昭和の日を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



家づくり講座は防犯についてとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で安全な住宅を建てるならRCdesign

良い天気の東京です。

そんな今日は朝から小金井計画検討、5丁目リフォーム工事検討、豊島区駒込計画検討、耳鼻科、土地探しからのお客様ご来社、ありがとうございます。

午後は資材置き場へ、毎年恒例の協力業者さんとバーベキューなど。今回も大変盛り上がりました。夕方帰社後はお問い合わせ対応など。

すでにゴールデンウイークということで、行楽地へ行かれている方もいらっしゃるかもしれませんが、今日も土曜日恒例の家づくり講座第198回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

さて、以前近所の女性に聞いたお話で、その女性の友人宅が泥棒に入られたそうです。その友人宅は、女性の家の2軒先にある一戸建てだったそうです。

侵入口は、その日に限って閉め忘れていたリビングの窓。外には砂利が敷いてあり、玄関の横にセンサーライトもあります。道路に面しているので、人目につきやすい場所だそうです。

室内は荒らされておらず、複数の場所に保管していた現金だけがなくなっていました。だからその友人は、外出前に財布の中身を確認した時まで、被害に気付かなかったようです。

警察官が来て、指紋採取を始めた時に泥棒が侵入したことを実感し、恐怖で足が震えてしまったとか。

実は、そこ(泥棒に入られた家)に行くには、女性の家に隣接した道路を通らないと行けないそうです。ということは、犯人は女性の家に侵入できるかチェックしたかもしれません。

それを考えると、女性はゾッとしたと言います。

その日以来、女性は寝る前に2回以上施錠確認したり、雨戸やシャッターを閉めてみたり、貴重品の保管場所を変えてみたり、深夜の物音に不安を感じたり・・・と落ち着かない日が続いているそうです。裏庭の草抜きをするわずかな時間も、1階の全ての鍵を閉めないと不安だとも言います。

泥棒に入られていない女性でさえ、そんな状態ですから、その友人はもっと深刻です。

「子どもと家にいても落ち着かない」「休日に夫が一人で出掛けようとすると、家族のことを考えていないようで、自分でも驚くほど腹が立つ」「築1年の家だが、もうここには住みたくない」と、いろんな不安を女性に語ったとか。

さらに、被害に遭ってから1か月が経ち、そよ風が心地良い日も、天気の良い日も、その友人の家の窓は締め切ったままだそうです。

心の問題ですから、落ち着くまでにどれだけの時間がかかるかわかりません。

「あなたが住む〇〇区では、侵入窃盗が〇件発生しています」と言われても、どこか他人事ではありませんか?

空き巣に限らず、交通事故や他のトラブルもそうです。自分や親しい人が経験して、初めてその恐怖や辛さを実感するものです。

最近の家づくりでは、『1階はLDKで寝室は2階』というパターンが多いですね。外観を見るだけでも、「この家には和室がなさそうだ。ということは、1階は夜になると誰もいなくなるな」と簡単に分かります。

そんな家庭は、現状の防犯対策で大丈夫なんでしょうか・・・。

留守中の『空き巣』も怖いものですが、在宅中に忍び込まれる『忍込み』や『居空き』はもっと怖いものです。焦った犯人が、家族に危害を加えるかもしれません。ニュースで報道されるような、大変悲しい事例もあります。

ですから、新築する時には場所や間取りを考慮した、十分な防犯対策を施してください。ちなみに、大手ホームセキュリティー会社の警備代は月に3千円ちょっとから始められますので、十分検討の余地があるのではないでしょうか。

なんでも、23年度の大阪府では、一戸建ての被害は侵入犯罪の80%を占めています。その半分以上が無施錠の窓からの侵入です。

一度でも犯罪に遭うと、心に深いキズを負います。あなたや家族がそんな思いをしなくてすむよう、適切な防犯対策を考えてくださいね。そうすればGWも安心してお出かけ出来ます。

それでは。

良いGWをお過ごし下さい。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



損しない相続税改正対策を。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で相続対策の家を建てるならRCdesign

晴れて暑いくらいの東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東のお客様宅訪問、大工さんと調整工事立ち会い、打ち合わせなど。帰社後はお問い合わせ対応、5丁目リフォーム工事見積作成など。

午後は井戸屋さんと電話、大工さんと電話、板橋区弥生町計画検討、徳丸計画検討、板金屋さん来社打ち合わせ、信用金庫さんと電話、資料作成、郵便局、豊島区駒込計画検討など。夕方は北区西ヶ原計画検討、資料作成、その後宅建関係総会出席など。

意外と知らない方も多いんですが、弊社は宅建業も併設していますので、土地探しからお手伝いをさせて頂けます。お気軽にご相談くださいませ。

ではこちら。

相続税改正、対象者増加で突然多額課税?損しないための税の知識と資産防衛術

消費増税に隠れて最近はあまり報道されていませんが、国民の生活に大きな影響を与える相続税の改正が来年に迫っていることを、ご存じでしょうか?

相続税なんて一部のお金持ちだけが払うもので、自分には関係のない税金、そんなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。確かに、今年まではそのように考えていても無理はありませんが、来年からは多くの方が相続税を払うことになりそうです。国は相続税を増税する一方で、高齢者から若年層への財産移転を推奨しており、制度を上手に利用すれば、非常に大きな節税になることもあります。

まず相続税の主な変更点を見てみると、基礎控除額が従来の6割の水準まで下がってしまうため、亡くなった方が多額の資産を形成していなくても、相続人に相続税が課せられる可能性は高くなります。例えば、夫が死亡して、妻と子供2人が相続人である場合には、14年中までは8000万円を超える資産について相続税がかかりますが、15年1月からは4800万円を超える資産に相続税がかかってきます。
ビジネスジャーナル 2014年04月25日14時00分

なるほど。

これが以外なほど皆さん無関心というか、情報が伝わっていないというか、まだまだ先の話と思ってのことなのか、しっかりと準備されている方は少ないようです。

この相続税の増税に関しては、昨年から決まっていたことですし、いろんなところで解説や対策の情報も提供されていますので、見聞きしたことはあるのではないでしょうか。

しかし、その内容はというと、とても取っつきにくい内容に思えてしまうがゆえ、手を付けていないということになってしまっているかもしれません。

とにかく、これまで相続税の申告を必要とする人の割合は全体の4%くらいだったんですけど、来年以降はそれが30~40%にもなると言われています。

一般的に言われている例ですが、たとえば夫が死亡して、妻と子供2人が相続人である場合、14年中までは8000万円を超える資産について相続税がかかりますが、15年1月からは4800万円を超える資産に相続税がかかるようになってしまいます。

と言うことは、これまでは遺産総額7500万円だったとした場合には相続税の申告を必要としなかったのに、来年1月以降は遺産総額が5000万円だったとしても、相続税の申告対象になるということです。

よく言われるのが、都内に一戸建ての持ち家がある場合、30坪の敷地で評価が坪単価150万円だと、それだけで総額4500万円の資産になりますから、他に現金や有価証券などがあると、すぐに基礎控除を超えてしまいます。

さらに、実は税率も現在の最高50%から55%に上げられることになっていて、国としては少しでも親世代から子世代に資産を移してもらい、消費の活性化につなげたいという狙いが感じられます。

ここで注意しなければいけないのは、今回の消費税増税ではモノを買うたびに支払う税金ですから、駆け込んで買っておいたり、買い物を控えるなどで増税に対応することが出来ましたね。

しかし、相続税は人の死にかかわることですので、人がコントロールすることはできません。ある日突然、何百万円もの相続税を支払わなければいけないことになったら、その負担は消費税どころではないでしょう。

ですので、あらかじめ出来る対策をしっかりと取っておかなくてはいけないんですが、こと節税対策と言っても、その方法には、被相続人と相続人の置かれている状況や家庭環境によっても違ってきますので、一概にこうすれば良いというものではありません。

まずは現在の資産状況を正確に把握し、相続税に慣れている税理士さんなどを見つけて、相談しておくと良いでしょう。先ほども書きましたが、これまでは全体の4%しか申告をする人がいなかったわけですから、すべての税理士さんが慣れているわけではありません。

相続税の額は、その基となる資産の評価から始まりますので、その評価方法ひとつで、税額が大きく変わってくることもありますし、事前にどれだけ対策が取られていたかによっても、大きな差になってしまいます。

間違っても争う「争続」にならないように、相続の準備と対策は早くからしっかりと行っておきましょう。それが後に大きなメリットを享受できることになりますから。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



避難所の新しい記号など。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でRC住宅を建てるならRCdesign

清々しい良い天気の東京です。

そんな今日は朝から5丁目のリフォーム工事見積、資料作成、都市銀行さんと電話、小金井計画検討、ガス会社さんと電話、金融機関へ、豊島区駒込計画検討など。

午後は見積作成、渋谷区東計画のお客様とお電話、信用金庫さん来社打ち合わせ、西台のお客様来社打ち合わせ、板橋区徳丸6丁目計画検討、5丁目計画検討など。夕方は大工さんと打ち合わせ、サッシ屋さんと電話、構造担当と電話、お問い合わせ対応、板橋区弥生町計画検討など。

オバマ大統領が来日していますが、比較的静かですね。

ではこちら。

避難所などの新しい地図記号…災害の種類と併用

国土地理院(茨城県つくば市)は23日、災害時に備えて避難所などを示す新しい地図記号を発表した。

今後、自治体から「避難所を定めた」との報告があり次第、国土地理院が提供するインターネット上の地図「地理院地図」などで使用していく。

新たな記号は、災害時に真っ先に駆け込む「緊急避難場所」と、被災者が一定期間滞在する「避難所」、両方の役割を兼ねた施設の3種類。「洪水・浸水」「高潮・地震・津波」「崖崩れ・土石流・地滑り」「地震・大規模火災」を意味する4種類の記号と組み合わせて地図上に記載することで、それぞれの施設でどんな災害に対応するのか示す。

4月施行の改正災害対策基本法で、市町村が災害時に備え避難所などを指定することになったのに合わせて作られた。市町村が作成するハザードマップでの使用も想定しているという。
読売新聞 2014年04月24日09時22分 

なるほど。

では早速見てみましょう。

wk_140424kigou01






こう言った情報はもうちょっと告知なり、周知を徹底していただきたいものですね。

記事によると、上の図で一番左のものが、災害時に真っ先に駆け込む「緊急避難場所」ということでで、その隣りが、被災者が一定期間滞在する「避難所」だそうです。

この両方の役割を兼ねた図が左から3番目のもので、この3種類が新しい施設を示す新しい記号になります。

しかし、図柄は比較的見慣れたものですが、この言葉だけだと、緊急避難場所と避難所の区別はなかなか難しいのではないでしょうか。

さらに、色が付いた図は左から「洪水・浸水」「高潮・地震・津波」「崖崩れ・土石流・地滑り」「地震・大規模火災」を意味する4種類の記号ということです。

そう言われてみれば、何となくそう見えてきますが、今回はそれぞれの図を組み合わせて地図上に記載するということで、それぞれの施設でどんな災害に対応するのか示すそうです。

と言うことは、災害ごとに使える施設が違うというようなことにもなりそうで、さらに混乱しそうな気がします。

まずはそんな新しい地図記号があるということを、ご家族皆さんで共有しておかれますようお願い申し上げます。

家を建てるならRC住宅ということも、家族の共通認識としておいてください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



ネズミにご注意など。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で害虫にも強い家を建てるならRCdesign

新緑の眩しい東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後板橋区弥生町計画の現場へ、井戸工事立ち会い、設計事務所さんと打ち合わせ、配置確認など。帰社後は地盤補償会社さんと電話、北区王子計画検討、見積作成、豊島区駒込計画検討など。

午後は高田馬場へ、RC-Z家の会会合出席、今回も活発な意見交換など。夕方に帰社後は駒込計画検討、小金井計画検討、低炭素住宅資料作成、見積作成、各種段取りなど。

何とも日差しが優しく感じる良い天気でした。

ではこちら。

ネズミのせいで新築の天井崩落、夢のマイホームライフが頭の痛い日々。

建てたばかりのマイホームの所有者と聞けば、高いお金を払って手に入れた新しい環境に、心躍らせる毎日を過ごしていそうなもの。しかしオーストラリアのある女性所有者は、新築4か月で起きた我が家の悲劇を巡って、頭の痛い日々を過ごさざるを得なくなってしまったという。

先日バスルームにいたところ、天井が崩れ落ちるアクシデントに巻き込まれた女性。幸い、彼女に大きなけがはなかったが、一方で新築にも関わらず崩落した天井に対して、怒りのぶつけどころがないという問題が残ってしまったそうだ。
ナリナリドットコム 2014年04月23日16時04分

なるほど。

記事はオーストラリアでの出来事ですが、もちろん日本でもあり得る話です。

実際に私が住んでいた実家の木造住宅では、1階の天井、2階の天井とネズミが走り回っていて、そんな時は「あ〜また運動会が始まった」と家族で話していました。

幸いに2階に水廻りが無かったので、記事のような事故にはなりませんでしたが、何度か天井から異臭が出たり、2階の床がフワフワになったりということがありました。

一般的に建築では、構造的に重要な骨組みと、それを隠すための下地や仕上げが行われていますが、木造や鉄骨造の場合には、壁の中に空洞があり、地面から容易にその中へ侵入出来る構造になっている建物も多いんです。

そうなると、そこから天井裏にも通じていて、記事のような水道管をかじることもあれば、電気の配線をかじることもあり、漏水も困りますが、漏電やショートから出火でもされたら、非常に危険ですし、最悪の場合知らないうちに火の気の無いところから火事につながることもあります。

記事のオーナーさんは、4か月前に50万オーストラリアドル(約4,800万円)で新築の家を買ったそうで、住み始めたばかりにも関わらず、思わぬ事故に巻き込まれてしまったそうです。突然バスルームの天井が崩れ落ちて、頭の上から降り注いできたがれきに埋もれたものの、幸いにも彼女は娘に助けを求めることができ、大きなけがはせずに済んだとか。

事故後の調査で、周辺に生息しているネズミの存在が疑われ、天井裏を調べたところ、ネズミのフンや9本もの水道管に噛まれた跡を見つけたということです。

近隣地域の住民から「ここ数年はひどい」との話もあり、辺りで最近ネズミの数が増えているということを後から知らされたそうで、今後のために今では家の至るところに「毒を置かなくては」と考えているとか。

今回の損害について、保険会社は「ネズミは適用外」との見解で、保険金の支払いを拒否しているそうですから、結局諸々の修理代はオーナーが負担しなければならないでしょう。

特に木造住宅では、白蟻にしても、ネズミにしても、もしかすると蜂やヘビなども住み着く可能性がありますが、対策といえば殺虫剤や毒、という発想は非常に危険ですね。薬剤が揮発すればそこに暮らす人にも影響がありますし、敷地周辺ではペットや子どもに危険が及ぶことも考えられます。

家族の健康と安全を考えれば、なるべく壁の中に空隙や天井裏の隙間が無い構造が安心ですね。

そこで、RC(鉄筋コンクリート)造壁式構造なら、害虫の侵入経路がありませんので安心です。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



ペットの臭い対策とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でペットと暮らす家を建てるならRCdesign

晴れのち曇り時々雨の東京です。

そんな今日は朝から大工さんと電話、板橋区弥生町計画検討、設備メンテナンス、北区王子計画検討、見積作成、地盤調査会社さんと電話、成増の不動産会社さんと電話など。

午後は杭屋さんと電話、セキュリティー会社さんと電話、構造担当と協議、豊島区駒込計画検討、ご近所のリフォーム工事現場立ち会い、地方銀行さん来社、杭屋さんと電話など。夕方はサッシ屋さんと電話、台東区上野桜木計画検討、小金井計画検討、電気屋さん来社、各種段取りなど。

コロコロと変わる不安定な天気でしたね。

ではこちら。

放っておいちゃダメ!ぷ〜んと臭う動物臭に有効な「ペットの臭い対策」5つ

ペットを飼っていらっしゃる方にとって、ペットの“臭い対策”は悩ましい問題ですよね。とくに気温が高い日や、雨の日などは「動物くさ〜い」となってしまうこともしばしば。家にお客さんが来る日などはさらに気になりますよね。

そこで今回は、愛玩動物飼養管理士である筆者が、臭いが気になるこれからの季節に知っておきたい“ペットの臭い対策”の5つのポイントをお伝えします。

■1:ペットシーツは少しの汚れでも取り替える

ペットシーツは悪臭の原因の1つです。少しのおしっこしかしていなくて「勿体ないかな?」くらいの量であっても、臭い対策のためには、こまめに取り替えることが大事です。

それとあわせて、ペットシーツのマットも、こまめに水拭きしてくださいね。
WooRis(ウーリス) 2014年04月22日17時00分 

なるほど。

確かにこれから湿度と気温が上がってくると、このペットの臭いがより一層気になってきますね。

この臭いって、感じ方に個人差があるのか、または飼っている家庭の人はマヒしてしまうものなのかわかりませんが、もしかするとお客様との感じ方には結構差があるかもしれません。

もちろんペットの種類によってもその強さや質が違ってくるかもしれませが、やはりお客様に対するおもてなしとしても、自分の生活環境としても、少しでも気を遣っていたいところですね。

記事では、5つの対策が紹介されていて、ひとつは上のシーツをこまめに取り替えるというもので、2つ目として紹介されていたのは、ペットの足をこまめに拭くということ。

やはり室内犬の場合などは、ちゃんとシーツにおしっこをしたとしても、少しは足についてしまうことがありますね、その足で部屋を歩き回るとなると、臭いの元が家中に広がってしまうということになってしまいますので、なるべくすぐに足を拭いてあげるようにした方が良いようです。

3つ目としてはお風呂に入れるということ。これが以外と大変だったしますが、おしっこが毛についてしまったり、お散歩で汚れてしまったりと、ペットの体は汚れやすいものですね。出来れば常に清潔に保てるよう、お風呂に入れてあげたいものです。お風呂が極度に嫌いな場合は、固く絞ったタオルで体を水拭きしてあげてもよいようです。

4つ目はペットグッズもこまめに洗うということで、小型犬の場合などで洋服を着せている場合はもちろんですが、ブランケットやおもちゃなどもこまめに洗浄するようにした方が良いようです。

最後はご飯の食べ残しをそのままにしておかない。これは基本のような気もしますが、もちろんペットのご飯の食べ残しがあれば、当然臭いの原因になりますね、気が付いたらすぐに片付けるようにしてあげましょう。

他にも、最近ではペットの臭い対策として、消臭スプレーも種類が豊富に販売されているようですので、これを活用するのも効果的ですが、スプレーなどを使用する際には、必ずペット専用のものを使用するようにしましょう。ペット専用のもの以外には、ペットに対して影響のある薬品等が入っている可能性もあるそうですので、とても危険です。

最近はお部屋全体や家の中全体に対して、消臭効果の高い光触媒を散布しておくタイプの商品もありますので、安全性とより高い効果を望むばあいは、併用してみるのも良いでしょう。

着実に季節が進んでいますので、これからの季節は気温の高い日も多くなってきます。ペットの臭い対策をしっかりと行って、家族であるペットと快適暮らせるようにしましょう。

ただし、度を超した対策は、ペットもかなりのストレスを感じてしまうことになると思いますので、くれぐれもお互いに気持ちのいい状態をキープするようにしたいものです。

まさか、今日の記事をオヤジの加齢臭対策に流用しようなんて思ってないでしょうね。 

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



日本の建物は安全です。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で安全な家を建てるならRCdesign

雨のち曇りの寒い東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後お問い合わせ対応、書類チェック、構造担当と電話、豊島区駒込計画検討、大工さんと電話、小金井計画検討、板橋区弥生町計画検討、電気業者と電話、恵比寿計画検討など。

午後は板橋区弥生町計画の現場へ、その後お客様宅へ報告と打ち合わせなど、帰社後は渋谷区東のお客様とお電話、徳丸の不動産会社さん来社打ち合わせなど。夕方はセキュリティー会社さんと電話、豊島区駒込計画検討、その後池袋へ、信用金庫さんの会合出席など。

今日はヒノキが効いています。

ではこちら。

日本はいかにして「おから工事」を防いでいるのか?―中国メディア

中国国営新華社通信のニュースサイト・新華網は16日、「他山の石:日本はいかにして『おから工事』を防いでいるのか」と題した記事を掲載した。

16日付の参考消息によると、最近、浙江省奉化の高層住宅が突然倒壊し、1人が死亡、6人が負傷するという事故が起きた。近年、中国では同じような悲劇が繰り返されている。寿命が50年〜100年あるはずの建物がわずか2、30年でいきなり倒れる現象が続くことで、人々は建物の品質に対する不安を募らせている。
 
日本が東日本大震災に見舞われた時、記者は東京都内で車を運転していた。建物はかなり揺れたが、倒壊することはなかった。60年代に建設された首都高の高架橋もやはり大きく揺れたが、崩れなかった。被災地でも瓦屋根の損傷がほとんどない民家がたくさん見られた。日本の建物の質の高さに驚かされた。なぜ日本の建物は「長寿」なのか?
毎日中国経済 2014年04月21日11時04分

なるほど。

確かに、中国の建築技術も急激に進歩してきていると思いますが、まだまだその基準や規制という点では、日本と比べると遅れていると言わざるを得ない状況です。

ご存知の通り、地震大国日本では早くも1950年に「建築基準法」を定められました。その中身は、建材も国が認めたものでなければ使えず、規定に満たない建材が市場を出回ることはありません。

日本の建築基準法では建物に対して非常に厳しい各種規定を設けていますが、そのおかげで地震に対する安全性を確保出来ていたりする反面、実はその法律が古くから施行されているがゆえの矛盾点も多く存在しているように思います。

例えば、RC(鉄筋コンクリート)造の建物は、基本的にすべての建物で構造計算を義務づけられていますので、その建物の強度も証明されますが、こと木造住宅では、これまでの経験則を基に設計することが可能だったりします。

また、日本では実際に手抜き工事等により建物の品質問題を起こし、人命に関わるような事故を起こしてしまった場合、その建設会社はほぼ必ずと言っていいほど廃業に追い込まれるようです。

もちろん住宅には瑕疵担保責任保険など、法的な裏付けのある保証が必ず付与されるようなシステムも整備されていますので、より安心して家を建てることが出来るようになっています。

日本で家を建てるなら、安全性はもちろん、資産性も考えて、最低でもその寿命が50年以上のものを選ぶようにしましょう。 

是非中国でも良質なRC(鉄筋コンクリート)住宅を検討して頂きたいと思います。

それでは。

今日もりがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



情報収集のコツとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で注文住宅を建てるならRCdesign

晴れのち曇りのち雨の東京です。

そんな今日は朝から板橋区弥生町計画の現場へ、井戸屋さんと打ち合わせなど、その後練馬区田柄計画のお客様宅へ書類お届け、帰社後は原稿作成、目白のお客様とご連絡など。

午後は蓮根のお客様宅訪問、リフォーム工事立ち会い、帰社後は賃貸併用住宅をご検討のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。小金井計画検討、鍛冶屋さんと電話、ご近所のリフォーム現場にて板金屋さんと打ち合わせなど。夕方は和光のお客様宅訪問、渋谷区東計画段取り、お問い合わせ対応など。

夜には雨になり、菜種梅雨といった天気ですね。それでもここのところヒノキの花粉がピークのようで、今年はスギよりも目に来ているように感じます。さて、今日も土曜日恒例の家づくり講座第197回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

最近、日本では新聞購読者が減り続けていますね。
我が家にやってくる新聞の営業マンは「新聞は役立つし、面白いんですけどね・・・」と口々に嘆いています。

新聞は、自分が興味のない分野に触れるきっかけを作ってくれます。それが新聞の良さだと思っている私は、関心のないページでも、一通り目を通すようにしています。たまに面白い記事を見つけると、とっても嬉しいんですよね。

ところで、新聞以外の情報源といったら何でしょう。テレビ・ラジオ・インターネット・雑誌といったところでしょうか。

中でも、家づくりの情報源としてインターネットを利用する人は多いですね。インターネットは、好きな時間に必要な情報を得られる媒体なので、とても便利です。

ただ、あれもこれも大切な情報に見えて、すっかり情報コレクターになっている人がいるのも事実。情報が増えすぎると、逆に家づくりはうまくいきません。

なぜなら、あなたの暮らし方に必要でない情報が、あなたの判断を迷わせることがあるからです。

また、溜めこんだ情報をもとに業者選びをしていると、「A社の耐震性は・・・、B社の断熱性は・・・」と、数字で家づくりを判断する原因になったり、自然、木、最新などのキーワードで目を眩まさせられたり、最後には坪単価だけでしか判断出来なくなっています。

性能を性格に比較出来ますか?情緒論的なキーワードでより幸せに暮らせると思いますか?坪単価だけで満足することができますか?

そんなことはありませんよね。

ということで、誤った情報収集をしないためのコツを考えてみましょう。
・「何のために」「どんな情報が必要か」を考える
・「いつ」発信された情報かを把握する
・情報の発信元を把握する
・データを引用した記事の場合、引用者の主観が入っていることを理解する
・間違った情報も存在していることを理解する
・信ぴょう性を確かめるため、複数のサイトをチェックする
・情報に振り回されていると感じたら、情報収集を休む

「何のために」「どんな情報が必要か」を理解することで正しいアンテナを立てることができます。すると不思議なことに、必要な情報は集まりやすくなります。

どんな家づくりがいいか迷っている間は難しいのですが、常に意識していると、自然と潜在意識に刷り込まれて、情報を上手に取り入れられるようになってきますよ。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



モトがとれる省エネ家電とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で省エネな家を建てるならRCdesign

朝から雨の東京です。

そんな今日は朝からご近所のお客様とお電話、リフォーム工事段取り、電気屋さんと電話、杭屋さんと電話、板橋区弥生町計画検討、資料作成、金融機関へ、井戸屋さんと電話、蓮根の歯科医院さんと電話、設備屋さんに連絡、本郷計画検討など。

午後は小金井計画検討、資料作成、ガス会社さん来社打ち合わせ、地盤調査会社さんと電話、豊島区駒込計画検討、図面作成など。夕方は電気屋さん来社打ち合わせ、鍛冶屋さん来社打ち合わせ、練馬区田柄計画検討、設備屋さん来社打ち合わせ、原稿作成など。

帰宅時には手が凍えそうになるくらい冷えました。皆さんご自愛くださいませ。

ではこちら。

省エネ家電:買い替えでモトが取れるもの、取れないもの

家電を省エネ効果の高いものに買い替えたい――そんなときのポイントは、とりわけ消費電力の大きいものに的を絞ること。具体的には、冷蔵庫、エアコン、テレビ、照明器具の4つです。

これらについて総合的に検討できるのが、環境省のウェブサイト「しんきゅうさん」。名前の通りの新旧製品の消費電力を比較できます。「けっこう古いけどまだ使えるし、どのタイミングで買い替えたらいいかわからない」という場合は、「2000年製、300リットル」というように現在使用中のものと、買い替えたいものの条件を入力すると、年間で何万円電気代が違うかが出てきます。あくまでも目安ですが、参考になるでしょう。 
プレジデントオンライン 2014年04月18日13時15分

なるほど。

さっそく見てみました「しんきゅうさん」。

これは見るからに一休さんをパクったと言われても仕方がない感じですが、それでもサイト自体はそれなりに使えそうですので、実際にこれから家電を買い換える予定のある方や、家を建てる方にも一度確認しておかれると良いのではないでしょうか。

やはり省エネ効果の高い4つの家電のうち、特に冷蔵庫は24時間一日中電源が入っている機器ですので、省エネ効果の高いものに買い替えるのは節約効果が非常に大きいようです。これはもう考えている暇があったら買い替えたほうがいいくらいですね。

次はエアコンについてですが、よくメーカーのパンフレットなどに「年間○円もお得」という宣伝文句がついていますね。実はこれ、冬の暖房にもエアコンを使うという前提で算出した数字で、エアコンの消費電力は冷房よりも暖房のほうが倍くらい多いので、エアコンは夏場の冷房しか使わないというお宅にはあまり関係ありません。

テレビを買い替えるときのポイントは、画面の大きさです。いまはテレビの価格が安くなっているので、大は小を兼ねるとの思いから、少しでも大きいものの方がお得かと思ってしまいますが、画面が大きければそれだけ消費電力も大きくなります。

これはプラズマも液晶も同じようです。また韓国製や中国製の安価でスタイリッシュなテレビも増えていますが、省エネ性能という点ではやはり日本製のほうが断然優れていますので、単純に価格やデザインで選ばないほうがいいかもしれません。

照明器具については、皆さんご存じのとおり、消費電力の少ないLED電球に替えることで節約効果が見込めます。やはり毎日使うものですので、特に現在白熱電球を使っているようなら、その差は歴然で、80%以上も消費電力が少ないLEDは劇的な効果があります。ただし蛍光灯と比べるとあまり消費電力の差は無いようです。

もしさらに家電を見直すとしたら、洗濯物の乾燥機が狙い目だとか。とにかく熱を出す電化製品は、基本的に消費電力が大きいです。たとえば炊飯ジャーやポットの保温機能、ストーブやカーペットなどもすごく電気を消費しますね。

同じ熱を扱う機器なら、ヒートポンプ式のものがエアコン同様かなり省エネが期待出来るのではないでしょうか。また、浴室乾燥機なら、温水式の方が断然実用的ですので、設置を検討されているならこちらがオススメです。

まあモトが取れるかどうかは、いろんな条件もありますので、一概に約束できるものではありませんが、トータルでランニングコストが低減出来るのは間違い無いと思います。さらにより一層の省エネをご希望なら、家の性能を上げるのが非常に効果的ですね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



木材利用ポイントの使い方とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で木の内装の家を建てるならRCdesign

晴れ続きで乾燥している東京です。

そんな今日は朝から板橋区弥生町計画検討、井戸屋さんと電話、構造担当と電話、地盤調査会社さんと電話、豊島区駒込計画検討、板金屋さんと電話、ご近所のリフォーム工事段取り、本郷計画検討など。

午後は提携会社さんと電話、小金井計画検討、板橋区徳丸6丁目計画検討、見積作成、練馬区錦計画検討、練馬区田柄計画検討、資料作成など。夕方は渋谷区東計画検討、豊島区駒込計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。電気屋さんと電話、ご近所のお客様とお電話など。

晴れ続きだと洗濯物が滞らずに助かりますが、湿度が低すぎると肌やのどに影響が出ますね。

ではこちら。

新築・リフォームを検討中の人は必読!「木材利用ポイント」活用術

■「木材利用ポイント」とは?

木材利用ポイント事業は、木材の適切な利用によって森林の適正な整備や保全、地球温暖化防止、循環型社会の形成に貢献し、農山漁村地域の振興に役立てることを目的とした林野庁が支援を行っている事業。木材の適切な利用や需要を喚起するために、木造住宅の新築等や内装・外装の木質化工事、木材製品等の購入に対してポイントを付与し、地域の農林水産品などと交換する事業だ。

木材利用ポイントは「住宅ローン減税」「すまい給付金」とは異なり、所得制限がないため、住宅購入の際の経費節減策として、幅広い層に有効な事業といえる。平成25年7月1日より申請がスタートし、 平成26年3月31日までの工事着手や製品購入が対象だったが、平成26年9月30日分までポイント付与対象期間が延長されることになったため、木造住宅の新築やリフォームなどを検討している人はぜひ活用してほしい。
@DIME 2014年04月17日04時00分

なるほど。

昨年から始まっていたこの木材利用ポイント制度ですが、例によって周知不足や手続きの手間、そもそも制度の魅力に欠けることから、あまり利用が進んでいないようです。

記事にもあるように、日本国内の森林保護や農山漁村地域の支援を目的に考えられた制度ですが、このポイント制度を利用するには、登録された事業者(地域材利用や農山漁村地域の活性化等に積極的に取り組む者)が工事または製造する、木造住宅の新築、増築、または購入が対象になります。

今回の延長で、平成25年4月1日〜平成26年9月30日に工事に着手したもので、スギ、ヒノキ、カラマツ等の対象となる木材を柱等に半分を超えて使用するもの等に対して、1棟あたり最大で30万ポイントが支給されるというものです。

ちょっと見ていると、木造住宅しか対象にならないように思えるような書き方ですが、決してそうではありません。たとえば鉄筋コンクリート造のマンションリフォームでも利用は可能なんです。

増改築やリフォームでも、スギ、ヒノキ、カラマツ等の対象となる木材を半分を超えて使用した建築材料を使用する一定面積以上の工事等には、最大で30万ポイントが付与されます。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、床材に指定材料を使えば、新築9屬2.1万ポイント、3崛えるごとに7千ポイント加算されるなどの計算方法が定められています。 

もうひとつ、木質ペレットストーブや薪ストーブの購入でもポイントが付くものもありますので、ご興味のある方は検討してみてはいかがでしょうか。

なんでも日本では戦後に植林を続けてきた結果、人工林を中心に森林資源は毎年増加しているそうで、総蓄積は約49億m3(平成24年速報値)にもなっているとか。さらにこの日本の森林は毎年約1億m3増えており、これは国内の木材需要量を上回る量となっています。

一見すると、森林資源が増えているのは良いことのよに思いますが、実は木材の利用が進まないことによって、新しく木が植えられない、間伐が進まず、土砂崩れの原因になったり、CO2の吸収能力が減少したり、病虫害が発生しやすくなるなど、木材が利用されないことで、農山漁村地域への影響が大きくなっていると言われています。

これはもう数十年も前から言われていたことですが、日本人が求めているのは、とにかく安い材料だったわけです。日本で製材するよりも、海外の途上国で伐採したものを輸入してきた方が断然安かったこともあり、日本の木材が使われなくなってしまったんですね。

その結果、国内の林業に従事されていた方は急激に減少しましたし、そうなれば森林も放置されるようになります。一方で海外の多くの国々からは、日本は自分の資源を使わず、他国の資源を安く使っているという指摘を多くもらっていたんです。

そんな指摘もあり、そもそも資源保護からも、弊社ではベニヤ板と呼ばれる合板を極力使用しない施工方法を採用するなどの対策を進めてきました。 

国内の建築業者や木材流通業者さんでは、もちろん木材を使用しますが、一部では勢い余って事実とはちょっと違った情報を発信しているところもあります。

例えば、香りや、湿度、暖かさや柔軟性に富んでいることなどが、機能面でも木材は優れていると言われますが、実際に科学的な根拠がある情報は少ないですね。 

実際に伐採した木材を放置して雨風にさらされていれば、当然腐りますし、シロアリのえさにもなります。これが年間通じて湿度の低い地域なら、少しは延命出来るんですけど、日本は夏場の高い湿度もあれば、冬場の乾燥する時期もあります。

決して木造が日本人の生活スタイルに合うというわけではありません。もちろん木材には、熱伝導率や色柄から感じる暖かさはありますが、これは内装の一つとして好みが合う方が採用していただければ良いわけです。

仕上げに木を使うのは大賛成です。しかし日本で家を建てるなら、構造躯体はRC(鉄筋コンクリート)で造らなければいけません。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



電気カーペット無料回収とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で高性能な家を建てるならRCdesign

晴れて気温の上がった東京です。

そんな今日は朝からご近所のリフォーム工事立ち会い、電気屋さんと打ち合わせ、板金屋さんと電話、中野区中野計画検討、資料作成、板橋区弥生町計画検討など。

午後は資材発注、台東区上野桜木計画検討、ご近所のお客様宅訪問打ち合わせなど、業者さんと電話、提携会社さん来社打ち合わせ、社内ミーティングなど。夕方は構造担当と電話、豊島区駒込計画検討、文京区本郷計画検討、お問い合わせ対応など。

昨日に続き今日も月がオレンジ色に見えました。

ではこちら。

パナ、電気カーペットで床焦げる 18万台の部品交換へ

パナソニックは16日、2002〜08年に製造した電気カーペット10機種計約18万台を無料で回収し、部品交換すると発表した。床が焦げるなどの発煙事故が11年以降、5都府県で計7件発生したため。設計ミスが原因で、けが人は出ていないという。

パナソニックは対象のカーペットについて、電源コードを抜いて使用を中止するよう呼び掛けている。17日に新聞各紙に注意を呼び掛ける社告を掲載するほか、無料の専用電話で問い合わせに応じる。

13年11月までに京都、和歌山、埼玉、東京、兵庫の5都府県でコントローラーの一部変形や、カーペット下の床が焦げたりした事故が計7件あった。 
共同通信 2014年04月16日17時49分
 
なるほど。

ちょうど季節の変わり目で、これまで使っていた暖房機器をどうしようかとお考えの方も多い時期かもしれませんが、記事のとおり、電気カーペットをお使いのご家庭では、危険ですので是非チェックしてみてください。

さすがに今日は暑く感じるくらいの陽気でしたので、暖房器具を残してあるご家庭でも、使用することが無かったと思いますが、それでもまだ朝晩を中心に肌寒く感じる時があるかも、と思ってしまうものです。

今回はパナソニックの電気カーペットだけで18万台という大変大きな規模になっていますが、それだけ普及した暖房器具と言えます。

カーペットもさることながら、一般的な暖房器具って、床に置くタイプのものがほとんどだと思いますが、これが以外と邪魔者なんですよね。

模様替えのシーズンになって、今まで半年近くそこにあったものが無くなっていると、ちょっとお部屋が広く感じたりします。

実はまだまだ電気カーペットと床暖房の違いを知らずに、当たり前と思って使用を続けている方も結構多いようですが、体感はもちろんのこと、快適性や暖房の質は全く違うものなんです。

基本的な家の断熱性能や気密性能も必要ですが、一定の性能を満たした家なら、床暖房が一番適していると思います。

ここで注意して頂きたいのが、床暖房でも、電気式ではなく、温水式のものを選ばなくてはいけません。

もしこれから住まいづくりをお考えの方や、リフォームを検討中の方には、是非温水式床暖房の採用をオススメいたします。

より詳しい理由やメリットとデメリットをお聞きになりたい方はお気軽に弊社までお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



間接照明でリラックスとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でリラックスする家を建てるならRCdesign

良い天気で暖かくなった東京です。

そんな今日は朝からご近所のお客様とお電話、中野区中野計画検討、見積作成、原稿チェック、電気屋さんと電話、渋谷区東計画のお客様とお電話、ありがとうございます。文京区向丘のOBオーナー様とお電話、メンテナンスのご相談、土地家屋調査士さん来社打ち合わせなど。

午後は練馬区田柄計画検討、見積作成、電気屋さん来社打ち合わせ、リフォーム計画検討、豊島区駒込計画検討、資料作成など。夕方は練馬区田柄計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。ご近所のリフォーム工事検討、板金屋さん来社打ち合わせ、社内ミーティングなど。

昨日の夜、月をみてたら隣に明るい星があったんですけど、それが火星だということです。今日もまだ見ることが出来るそうですので、是非確認してみてください。

ではこちら。

間接照明は身体に優しい! 目と体を休めてリラックス

部屋の良し悪しを決めてくれるのは、光の加減がとても重要になります。いくら狭い空間でも、光の効果で広くも狭くも見えてくるのです。自分の部屋の空間を心地よい場所にしたいなら、部屋の模様替えだけでなく、照明を変えてみると効果的です。

明るすぎる電気はNG
蛍光灯などの照明の光は、学校や職場、公共施設などでは集中力を上げるなどの効果がありますが、家に帰ってリラックスしたい空間には逆効果になってしまいます。目には眩しすぎる明るい光は、夜の時間にはとても不健康になってしまいます。夜に向けて体の中はお休みモードになっているので、明るい光よりも、トーンの落ち着いた光がベストです。 
Googirl 2014年04月14日23時00分

なるほど。

最近はようやく蛍光灯の照明器具だけでなく、LEDを使用した器具も増えてきましたし、シーリングタイプの天井に張り付いている器具だけでなく、ペンダントタイプやレールを利用されることも増えてきたように思います。

日本では、高度成長時代に明るいことが良いことという価値観が浸透し、薄暗いことを必要以上にに避ける風潮があったように思います。

もしかするとその影響が、人間の動物的感覚を狂わせたり、家族の関係や暮らし方など、時間を掛けていろんなところに影響が浸透してきたのかもしれません。

家の中がほどよい明るさなら、月の明かりや星の輝きにも、もっと敏感になれるのではないでしょうか。

記事では他にも、天井に取り付けられた照明を変えるのは大変という方には、部屋の片隅にも置ける間接照明がお勧めとのこと。間接照明は、暗すぎると思うかもしれませんが、天井からの光ではなく、下のから上に向けて光を放つ間接照明は、部屋の空間を和らげ、さらに部屋のスペースを広々と感じさせてくれます。

間接照明は部屋の隅に置いておくだけでも、十分な光が部屋の中に広がり、時間が経つとともに、目も慣れてくるので、やわらかい光が心も体もリラックス状態になり、身体を就寝モードに切り替えてくれます。

間接照明といってもいろいろなタイプがありますが、スタンド型のオーソドックスなタイプから、壁や天井に取り付けるタイプ、さらに低い位置から天井に向けて光を放つ家具の下に取り付けるタイプのもなど、さまざまなタイプがあります。

移動可能なタイプの間接照明なら、大きな部屋でも便利ですし、ひとつだけでなく、いくつか組み合わせるのも、インテリアとして楽しめるでしょう。少し狭い部屋でも、部屋の片隅に置くだけで少し部屋を広く見せてくれますので、部屋の大きさや自分の好みのスタイルに合わせて間接照明を選びましょう。

もしこれから家を建てるという方には、建築照明という方法もあります。これは内装の一部として天井や壁にあらかじめ埋め込んでおくタイプの照明です。これは設計段階から希望を伝えておかないと、電源やスイッチの配線が間に合わないということになってしまいますので、ご注意ください。

通常間接照明に使うランプは、蛍光灯でも電球色のものが多いです。やはり色の温度という点では、電球色のやわかい光が良いですね。そこに青白い光の昼間色な電球を選ばないようにすることが注意です。

昔ながらの電球(白熱灯)の光はやわらかく心が落ち着く色合いに部屋を染めてくれます。最近はLEDでも同じようなオレンジ色のやわらかい光を放つものが売られていますので、少し暗いかも?と思うくらいの光でも十分夜の時間を過ごすことができます。

最初は少々薄暗いかな、と感じるかもしれませんが、光を調節しやすい間接照明は、貴重なくつろぎタイムをもたらしてくれるでしょう。以前から言われているように、明るすぎる光の中で生活をしていると、脳が冴えてきてしまうので、せっかくの睡眠時間にも安眠できず、睡眠の妨げにもなってしまいます。

是非上手に間接照明を取り入れて、心と目を休め、体がリラックス出来る家を実現しましょう。 

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



猫付マンションとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で省エネな家を建てるならRCdesign

ちょっとヒンヤリでも良い天気の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後北区西ヶ原計画検討、資料作成、朝霞市の業者さん来社、成増の不動産会社社長と電話、豊島区駒込計画検討、蓮根の歯科医院さん訪問打ち合わせなど。

午後は建材メーカーさんとサッシ屋さん来社打ち合わせ、練馬区田柄計画検討、見積作成、その後渋谷区東計画の現場視察、近隣住民さんにご挨拶、帰社後は群馬の業者さんと電話、水道屋さんと電話、セキュリティー会社さんと電話など。夕方は電気屋さんと電話、中野区中野計画検討、見積作成、練馬区錦計画検討、原稿作成など。

なんとなく都内の道路が空いているように感じますね。

ではこちら。

東京で拡大する「猫付マンション」

三者の利害が一致したことで「猫付マンション」が誕生
現在、東京で拡大している「猫付マンション」。部屋を借りる際、文字通り、一緒に猫も付いてくるという物件です。2010年に第1号が文京区に誕生するやいなや、入居希望者が殺到し、注目を集めました。

「猫付マンション」を企画したのは、「東京キャットガーディアン」という猫の保護活動を行う特定非営利活動法人(NPO法人)です。「何らかの事情で飼うことはできないが、それでも猫との生活を夢見ている入居者」と「マンション経営において『ペット可』だけではなく、猫まで一緒に付けるという高付加価値により空室を解消したい賃貸オーナー」、「猫の保護場所をつくって多くの猫を救いたいと考える保護団体」の思惑が合致し、三者の利害が一致した結果です。 
JIJICO 2014年04月12日15時00分

なるほど。

確かに少し前から話題にはなっていますが、なんとなく違和感というか、やって良いことと悪いことの分別だったり、すんなりと受け入れられない感情が残ってしまうのは、単に私の考え方が古いだけかもしれません。

記事を読む限りでは、入居者と大家さん、それに猫の保護団体という三者の利害が一致した、まさに三方良しという画期的な企画といった感じで書かれています。

なんでも、新しい形態のボランティア活動(猫の殺処分ゼロを目指し、保健所・動物愛護センターなどから猫を引取り、飼育希望の方に譲渡する活動、並びに地域猫活動を行っている)として、行政からも了承を得ているということですから、そう言われるとなんとなく納得させられてしまう感じもしますね。

しかし、猫などのペットと同居するということを、単に住宅設備と同じようにとらえられてしまうと、これまた道義的な問題があるように思います。 

記事にあるシステムでは、転勤が多いなど、さまざまな理由で猫の飼育を諦めている人でも、猫と暮らすことができることをメリットとし、飼育を希望する人は面談の上、所有権ではなく、一時保護の場所として猫を選んで、ペット飼育可能なマンションで飼うことができるしくみだそうです。

基本的に退出する際には猫を返却するそうですが、場合によっては譲渡してもらい、その後も一緒に暮らすことも可能なんだそうですが、あまりにも人間に都合が良すぎるような気がしてしまいます。

すでに東京でも賃貸住宅は飽和状態になっていますが、引き続き新築される賃貸アパートやマンションも多いですので、益々競争が激しくなってくることが容易に想像出来ます。

最近では、この「猫付マンション」以外にも、「猫付シェアハウス」も登場しているそうですし、他にも「入居時に好きな色や柄のクロスを入居者自身が選べるマンション」や「各部屋にそれぞれワインセラーがあり、入居者専用ソムリエまでいるマンション」などが登場したり、RC造で防音に配慮した「ミュージシャン用マンション」や「ガレージ付きマンション」など、賃貸マンションもどんどん進化しています。

賃貸住宅と言えども、そこに暮らす人のライフスタイルを実現出来るものであるべきと考えますが、そのためには、丈夫で安全な構造躯体はもちろんのこと、省エネで楽しく暮らせる性能が必要だと思います。

賃貸住宅は必ずRC(鉄筋コンクリート)造をお選びください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



春らしい日も家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で注文住宅を建てるならRCdesign

春らしい良い天気の東京です。

そんな今日は朝から本郷のお客様へご連絡、ありがとうございます。練馬区田柄計画検討、図面作成、渋谷区東の外構検討、台東区上野桜木計画検討、見積作成など。

午後はセキュリティー会社さん来社、北区西ヶ原計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど。ありがとうございます。大工さんと打ち合わせ、小金井計画検討、豊島区駒込計画検討、見積作成など。夕方は電気屋さんと電話、板橋区弥生町計画検討、来客面談、練馬区錦計画検討、資料作成など。

春爛漫といった感じの天気ですね、行楽にお出かけの方も多いかもしれませんが、今日も土曜日恒例の家づくり講座第196回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

「ただいま〜。(あれ? 何だか嫁さんが不機嫌そうだな。八つ当たりされないように気をつけよう)」「お帰り〜。(あれ? 今日のダンナはご機嫌だな。あの失敗の話をするのなら今だな)」というように、相手と会った瞬間に、物事を判断することはありませんか?

初対面の人に対しても同じです。私たちは、会話の内容より、相手のしぐさや表情から読み取れる情報から第一印象を作り上げます。その時間は、わずか5〜10秒程度。そしてその印象は、半永久的に相手に残るのです。

言葉は悪いのですが、「最初に良い印象を持ってもらえばこっちのもの!」ということです。いろんな職種の営業マンを観察すると、それが良くわかりますね。

たまに『はずれ』な営業マンを見ると、「この人は第一印象の大切さを学んでいないんだな」と可哀想に思います。

近所の建築現場を見てください。キレイに片付いた現場で、身だしなみの整った工事関係者がきびきび働いていると、なんとなく「いい業者だな」と感じませんか?

一方、路上駐車や、窓から足を出して車内で休憩している様子を見ると、「何だかイヤだな。私が新築する時は、この業者だけはやめよう」と感じませんか?

そんな第一印象を持つまでの時間は、そこを通り過ぎる間のわずかな時間ですよね。これは「メラビアンの法則」といいます。

「メラビアンの法則」とは・相手を判断する割合は、
言葉・話の内容(言語から得た情報)・・・7%
話し方(聴覚から得た情報)・・・38%
表情・服装・しぐさ(視覚から得た情報)・・・55%
というものです。

「言葉は丁寧だけど、この人は私を見下している」「話し方は下手だけど、顔つきや仕草から熱意を感じる」という場合、まさに視覚の情報で判断しているということですね。

人は瞬時に判断され、その印象は、半永久的に残ります。あなたと業者が初めて面談をする時、最初の数秒でお互いが第一印象を作り上げている・・・。

それに気づいてしまうと、ちょっと怖いですね。なぜなら、この時点では、自分の本質を相手は知らないのですから。

家づくりが始まると、業者の本質が見えてきます。「連絡するよう頼んでも、いつも対応が遅い」「この間の話と違う。責任感が無いのだろうか」「クレームに誠実な対応をしてくれない」そんな経験が、不信感を募らせます。

人間のすることですから、当然間違いやミスもありますし、どんなに優秀な人でも忘れることもあるかもしれません。相手にとって不利な場面になった時、その本質が見えてくるんです。そんな時にどのようなリカバリーが出来るかが大切なのです。第一印象にとらわれないようにしましょう。

OBさんと話したり、実際の現場の様子を確認したりと、いろんな方向からチェックしてください。そのためには時間が必要になります。「展示場を見て一目惚れしちゃった」と言う方もいますが、それだけで判断するのは危険です。

その家に何十年も住むことを考えると、業者選びにかける時間をおろそかにできませんね。業者選びは結婚相手探しに例えられることが多いもの。離婚して、ベストパートナーを探し出して再婚するには大変な労力が必要ですね。

同じように、「家を建てたけど気に入らない」と売却し、もう一度業者選びをして新築するのも大変なことです。それを避けるために、長くお付き合い出来る業者を選ぶなら、第一印象による一目惚れは避け、お見合いのように、手堅く選んでくださいね。

ちなみに弊社も決して完璧ではなく、まだまだ日々努力を続けておりますが、住まいづくりに対する情熱と、住まいを通じて日本の暮らしをより良くしたいという思いは衰えを知りません。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



エネルギー基本計画とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で省エネな家を建てるならRCdesign

朝晩涼しくても、日中は穏やかな東京です。

そんな今日は朝からご近所のお客様宅へ書類お届け、信用金庫さん来社打ち合わせ、地盤補償会社さんと電話、豊島区駒込計画検討、資料作成、板橋区弥生町計画検討、サッシ屋さんと蓮根の歯科医院さんへ現調とか、帰社後は提携会社さんと電話など。

午後は構造担当と電話、資材メーカーさんと業者さん来社打ち合わせ、北区西ヶ原計画検討、図面作成、地方銀行さん来社、板金屋さんと電話、賃貸住宅現調など。夕方はお問い合わせ対応、図面作成、ミーティングなど。

どうも体温調節が難しい日が続いていますね、ご自愛くださいませ。

ではこちら。

エネルギー基本計画を閣議決定、再生可能エネルギー促進の課題とは?

日本の今後およそ20年前後までのエネルギー政策の方針となる「エネルギー基本計画」が11日、政府の方針として正式に決定されました。決定されたのは、2月にとりまとめられていた政府原案に対し、自民・公明両党が修正を加えた内容です。そういう意味で「再生可能エネルギーの普及を推進する」という自民・公明両党の意向を色濃く反映した計画になっています。再生可能エネルギー導入にあたり、どんな課題が予想できるのか見てみることにしましょう。

再生可能エネルギー(再エネ)は、地球温暖化の原因となる二酸化炭素を出しませんし、エネルギーが枯渇することもありません。すべてのエネルギーを再エネでまかなえると確かに素敵なのですが、再エネは再エネで普及させるのはそう簡単ではありません。 
THE PAGE 2014年04月11日12時00分

なるほど。

早速目を通してみると、日本がこれから目指す方向が少なからず見えてくるようです。

再生可能エネルギーの普及を推進するといってはいるものの、その中身は約2割を目標にしているようで、これは再生エネルギー先進国と言われているドイツを意識している数字のようです。

2012年の時点で、ドイツの再エネ比率(水力含む)は22.4%ということですので、日本の比率が10.0%ですから、もちろん日本からみると確かに先進国ということになります。

ご存じの通り、そのドイツでは太陽光発電や風力発電の導入に力を入れてきましたね。その結果、石油火力や原子力への依存度は減りましたが、再エネである太陽光は夜間や雨天時に発電しませんし、風力は風がないと発電しません。

今のところ残念ながらすべての電力を再エネに頼ると、電源供給が不安定になるため、これをバックアップする電源が必要になってしまうんです。

ドイツでは、日本での震災以降、原子力の依存度を下げるため、古い原発の廃炉を前倒しすることを決定しました。そのため原子力でバックアップすることはせず、コストが低く、柔軟に電力を生み出せる石炭火力を選択したそうです。

しかし、その結果として二酸化炭素を排出する石炭火力発電への依存度がトータルでかえって増加するという現象が起きているということですので、まだまだこれが絶対というエネルギー政策は見つかっていないと言えます。

一方で、基本計画では「再生可能エネルギー源の最大の利用の促進と国民負担の抑制を、最適な形で両立させるような施策の組み合わせを構築」という表現があえて盛り込まれていますから、電気代の上昇は念頭に置かれていると考えられます。

日本でも今のところ再エネを促進するための制度として「固定価格買取制度」があります。これは電力会社は太陽光や風力によって発電された電力を一定の期間、国が決めた価格で買い取り続けるという制度です。そうすることで、発電する側のコスト負担は軽くなり、経営しやすい環境が整い、再エネの普及に拍車がかかるということが狙いです。

そのしわ寄せとして、日本の場合はいまのところ月額120円、年額1440円を国民全員で負担していますが、同じ制度を導入したドイツはどうかというと、結果的に電気代が高騰しました。ドイツの一般的な家庭では、月額約2400円の負担、年額で約2万9000円の負担になっているそうです。ドイツと同じペースで上がっていくとすると、日本でもおよそ10年で同じ水準になるそうですから、この辺りも含めて考える必要がありそうです。

やはり再生可能エネルギーの導入を進めるとなると、確実に経済的な負担は増えて行きそうですね。原子力について基本計画では「原発依存度は可能な限り低減させる」とうたっているものの数値目標は盛り込まず、「重要なベース電源」として位置づけ、「規制基準に適合する原発の再稼働を進める」と書いています。

個人的かつ勝手な希望では、ドイツのように原発を止めることと、廃炉の計画をすぐにでも進めるのが正しいように思います。日本ではこれから人口が激減していく時代ですが、技術的に不安定な原発に頼るよりも、コストの高い電力を使う方が、結果的に地球に優しいと思います。 

もしこれから家を建てるなら、是非発電設備をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



住宅用語を勉強しましょう。

東京で新しい家を建てるならRCdesign

晴れて暖かくなった東京です。

そんな今日は朝から資料作成、 春日町リフォーム工事、来客面談、豊島区駒込計画検討、地盤調査会社さんと電話、書類作成、文京区本郷計画検討など。

午後は渋谷区東計画の現場へ、取扱説明とお引き渡しなど、ありがとうございます。帰社後は水道屋さんと電話、ミーティング、新規お客様にご来社いただきました。夕方はご近所のリフォーム工事検討、見積作成、板橋区弥生町計画検討、北区西ヶ原計画検討など。

日中は暑く感じるくらいでしたが、夜には寒くなりましたね。体調管理には十分ご注意ください。

ではこちら。

購入前に覚えておきたい!よくわからない住宅用語1位「アルコーブ」「グルニエ」

多くの人にとって、家は生涯で最大の買い物となるはず。絶対に失敗したくないですよね。しかし、住宅展示場へ行ってみると、耳慣れない横文字の専門用語がずらり。説明されても、何を言っているのかさっぱり……なんてこともあると思います。

そこで今回は、よくわからない住宅用語について、読者442名に聞いてみました。

Q.よくわからない住宅用語を教えてください(複数回答)
1位 アルコーブ 25.6%
1位 グルニエ 25.6%
3位 アトリウム 25.1%
4位 オーニング 21.9%
5位 クックトップ 20.4% 
マイナビウーマン 2014年04月10日16時50分

なるほど。

こうしてみると、住宅関連でも定期的に新しい言葉が使われるようになったり、もちろん流行もあったりしますので、これから初めて住まいづくりを考えるという方には、わかりづらい言葉も多いかもしれません。

とかく現代社会では、初めて接する業界やコミュニティーで、英語やカタカナ用語を使われていて、日本語で言ってくださいと思うことがありますね。

こと住宅業界や不動産業界では、英語だけではなく、フランス語やイタリア語、ポルトガル語などに言い換えられた言葉もあったりして、慣れていないと本当に何を言っているのかわからないということになってしまいます。

そんな中でも、特にわからないという住宅用語トップ5をアンケート結果から確認しておきましょう。

アルコーブ(壁の一部をくぼませてつくった空間)
・「何のことかわからずに、いらないと付けませんでしたが、アクセントに付けておけばよかった」(48歳男性/医薬品・化粧品/専門職)
・「ちょいちょい目にしたけど、何のことやら? と思った記憶がある」(40歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)という結果ですが、これでも良くわからないかもしれません。通常はマンションの玄関前に造った空間で、直接共用廊下に出るよりは、アルコーブを設けておけば安全だし、ちょっとした傘などを置いておくことも出来ますね。


グルニエ(屋根裏部屋)
・「おととし新築で家を建てたときに屋根裏部屋をつくったが、こんな言葉は知らなかった」(29歳男性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「全部横文字にする必要はないと思います」(42歳女性/医療・福祉/専門職)

う〜ん、日本語で言えばわかりやすいんですけどね、南欧風の住宅では、なんとなくフランス語とかの方が格好良く聞こえるかもしれません。ただし、部屋の一部を2層とした時の上部スペースを指すロフトとは区別しておく必要があります。

アトリウム(エントランスなどにある吹き抜け空間)
・「初めて聞いた。言えたらかっこいい気がする」(25歳女性/金融・証券/営業職)
・「イマイチわからなかった」(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
私の感覚ですと、住宅ではあまり使うことも少ないように思います。少し前までは、公共建築や事務所ビル、商業施設などでよく使われていて、建物に入る前などにガラス張りの壁と屋根の空間を呼んでいました。


オーニング(可動式の日よけ)
・「Oリングのことかと思ってた」(41歳男性/自動車関連/技術職)
・「意味不明」(33歳女性/警備・メンテナンス/技術職)

これは実際に見ると、あ〜これのことね、となると思います。お洒落なカフェの道路に面したオープンスペースや、お近くの商店街でも目にする、棒を回すと壁からテントが出てくるようなものです。

クックトップ(キッチンのコンロの部分)
・「料理サイトかと思っていた」(36歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「聞いたこともない」(27歳女性/小売店/営業職)

むむっ、これはどのような場面で使われているのか、あまり実際に使われている場面に遭遇したことがありませんが、要するにキッチンコンロのことということです。

番外編として、なんだかちょっと高級に感じたりするものもあるようですので、惑わされないように気をつけましょう。
・パティオ(スペイン風の中庭)「中庭をパティオと呼ぶと素敵な感じがします」(37歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・エクステリア(建物の外側全体)「知らなかったので意外でした」(30歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・ユーティリティ(キッチンや洗面室などに隣接した家事室)「日本語だといいづらい」(27歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

初めて目にする方にとっては、事前に勉強していないとわからないものも多いかもしれませんが、もしわからない言葉がありましたら、ここは遠慮することなく、営業や設計担当に何を指す言葉か、どのようなものなのかを最初に確認しておくようにしましょう。

住まいづくりでご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



透けるコンクリートとか。

東京でスケルトンな家を建てるならRCdesign

春らしい陽気の東京です。

そんな今日は朝から練馬区田柄計画検討、資材メーカーさん来社打ち合わせ、信用金庫さん来社、書類作成、蓮根の歯科医院さんとお電話、渋谷区東計画検討など。

午後は業者さん来社打ち合わせ、来客、セキュリティー会社さん来社打ち合わせ、設備屋さんと電話、春日町のお客様とお電話、板橋区弥生町計画のお客様とお電話、書類作成など。夕方は小金井計画検討、その後文京区本郷のお客様宅訪問、帰社後は板金屋さんと電話、各種段取りなど。

ここ数日は金融機関さんの移動や、取引先の担当替え、早くも新人さんの同行などがあり、新年度を感じる日が続いています。

ではこちら。

ええ、うそっ!? コンクリートなのに透けてるよ

建築に使われるコンクリートブロック。あら不思議、向こう側が透けてシルエットが丸見えです!

ハンガリーの「Litracon(Light-transmitting concrete)」は、反対側の物体が透けて見える軽量コンクリートブロック。もちろん、建築用途にも使われています。なんだか凄く違和感が…。

じつは光ファイバーが端から端まで満たされていて、一方の光をそのまま反対側まで通してくれるのです。どれだけ分厚いコンクリートでも、しっかりと光を通してくれます。

だから影ができるんですね。これで謎が解けました。2006年頃、日本から輸出された光ファイバーで開発された新しい建築素材として注目を浴びたようです。

これならアート性のあるインテリアも作れるかもしれません。
家の外壁がこの素材で作られていたら、壁からの光で家の中が明るくなるのかな。日本でも普及したら面白そう。
roomie 2014年04月07日21時30分

なるほど。

これはなかなか面白い素材です。

140405concrete01早速写真を拝借してみましたのでご覧下さい。

確かに向こう側のシルエットが透けて見えています。

なんと光ファイバーが貫通しているということですので、日中は外の明かりを室内に取り込めますし、夜は室内の明かりで建物の表情をユニークにしてくれることでしょう。

あとは技術的にどのくらいの強度があるのか、耐久性はどうかなど、日本の建築基準法を満たすことが可能ということも必要な条件ですので、是非検証してみたいと思います。

この部材が純粋にコンクリートブロックとして認められれば、構造的にも利用できそうですが、もしかすると開口部としてみられたりしたら、耐火性能も要求されたりして、そうなると少々使い方が限られてしまうかもしれません。

しかし、こういった新しい材料や資材を進んで採用してみて、不具合を見つけたり、法規上の解釈を検証していくことも、私たちの大切な仕事だと思っています。

なんでも最初から完璧ということはありません。トライアンドエラーを繰り返しながら、より良い材料となっていくものです。

もちろん基本となる構造躯体などは、エラーがあってはいけませんし、これまでの長い歴史の中で、ほぼ完成の域に達しているものでなければいけません。

守らなくてはいけないところは、あくまで保守的にしっかりと守る。しかし一方では新しいことにチャレンジすることも同じくらい大切なことだと思います。

そんな住まいづくりのお手伝いをさせて頂きますので、お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



枯れにくい観葉植物とか。

東京でリラックスする家を建てるならRCdesign

晴れて少し暖かくなった東京です。

そんな今日は朝から板橋区弥生町計画検討、ご近所のお客様来社、信用金庫さんと電話、板金屋さん来社打ち合わせ、その後現調、成増の不動産会社さんと電話、杭屋さんと電話、渋谷区東計画検討など。

午後は関連会社さんへ、打ち合わせなど、練馬区錦計画検討、帰社後はガス会社さん来社打ち合わせ、ご近所のお客様宅訪問打ち合わせ、社内会議など。夕方は大工さんと打ち合わせ、豊島区駒込計画検討、小金井計画検討、各種段取りなど。

さっそく初々しい1年生を見かけました。緊張感と期待感が伝わってきて、こちらも気が引き締まりました。

ではこちら。

忘れちゃっても枯らさない? ずぼらさんでも育てられるかわいい観葉植物

お部屋に緑があると、雰囲気も和らぎ気持ちもリラックスできますよね。でもお世話が大変で、すぐ枯らしてしまう……そんなずぼらな乙女も多いのでは? かく言う筆者も、かつてサボテンを腐らせてしまったことがあります……。そこで今回は、ずぼらさんでも育てられるかわいい観葉植物の数々をご紹介します。

サンスベリア
“マイナスイオン”を発生させるとして、日本でも人気になったサンスベリア。英語では“snake plant(へびみたいな植物)”なんて呼ばれる、垂直に伸びた緑の葉っぱが特徴的な観葉植物です。「クローゼットの中に置いておいても枯れない」なんて言われてしまうほど、お手入れは簡単。お花は咲かない植物ですが、グリーンとイエローのラインがお部屋を生き生きとさせてくれます。 
Googirl 2014年04月07日21時30分

なるほど。

確かに緑のある部屋は雰囲気的にも、実際に気持ち的にもリラックス効果がありますが、ことお手入れという点では少なからず手間がかかってしまうものです。

もしかすると、これまでに何回となく観葉植物を買ってはみたものの、ことごとく枯れさせてしまったり、鉢植えなども長続きせずに、ベランダに放置されているという方も多いかもしれませんね。

しかし、そんな逆グリーンハンドな方でも比較的簡単に育てられる植物があるということで、まずは上記にもあるサンスベリアという葉っぱだけのものが紹介されていました。

実はこれ、我が家にもあるんですけど、確かホームセンターで数百円で買った時は10センチくらいの高さだったものが、今は1.5mくらいにもなっています。これまでにあまりにも窮屈そうだったので、2回ほど植え替えをして鉢を大きくしています。

この葉っぱは空気浄化機能も高いといわれていますので、お部屋にひと鉢オススメです。

さらに、胡蝶蘭も意外とオススメなんだとか。蝶々が待っているような可憐な花を咲かせる胡蝶蘭。ピンクやホワイト、薄い紫などふんわりした色と香りが楽しめます。「高い花」のイメージがありますが、今では小さなかわいい鉢植えもあるので気軽に楽しむことも出来ます。水やりは様子を見ながら1週間〜10日1度でOK。ローメンテナンスで3か月近く花を楽しむことができます。

次はこれも比較的よく見る観葉植物で、金のなる木(フチベニベンケイ)と呼ばれていますね。昔葉っぱの先っぽに5円玉を通して育てるのが流行った金のなる木。グリーンの肉厚な葉っぱがぽってりかわいい多年草です。十分日光に当ててあげれば秋〜冬に小さな白いかわいい花を楽しむこともできます。葉を枝から取り乾燥させてから土にさしておくと、そこから新しい株も作れてしまうという驚異の生命力があります。

もう一つはカモミール。リラックスしたい時心強い味方になってくれる万能ハーブと言われる、カモミール。黄色い中心部と白い花びらのコントラストがかわいいお花です。今ではハーブ栽培セットとしても売られているので種から育てる喜びも味わえるかもしれません。カモミールはリンゴのような香りも楽しめるそうです。

最後はジャックと豆の木(オーストラリア•ビーンズ)という植物。緑色の大きな豆からにょきっと伸びる小さな木がかわいい豆の木。日本の店頭に並ぶものは10〜30センチほどの幼木が多いですが、本当なら樹高40メートルにもなるとっても大きな樹だそうです。しかし、そんな一見可愛い木なんですけど、実は豆や葉には毒があるそうなので、お子さんやペットのいるご家庭では管理に気をつけなければいけないようです。

これまでガーデニングなどで失敗していた方も、生まれながらに横着者でズボラを信条としていた方も、こんなお手軽な植物から初めてみたら、また自信を取り戻せるかもしれませんよ。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。


 

インテリアで美容効果とか。

ブログネタ
東京で家を建てるなら。 に参加中!
東京で健康的な家を建てるならRCdesign

晴れて穏やかな東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、会議、金融機関へ、渋谷区東計画検討、練馬区錦計画検討、資料作成など。

午後は来客面談、資材メーカーさんと電話、関連会社社長と電話、システムメンテ、お問い合わせ対応、練馬区田柄計画検討、図面作成、資料作成など。夕方は文京区本郷計画検討、書類作成、板橋区弥生町計画検討、小金井計画検討など。

昨日はギリギリお花見をされた方も多かったのではないでしょうか。今日は近所の小学校で入学式があったようでしたが、かろうじて桜が残っていて良かったですね。

ではこちら。

美容効果があるインテリア4つのヒミツ

インテリアは、自分を包みこんでリラックスさせてくれる空間を、実用的にし、飾り付けるもの。だからこそ、こだわり出したらキリがありません。しかし、実はインテリアによる「美容効果」だって期待できるのです。

早速、そんなインテリアのヒミツを4つご紹介しますね。

◆珪藻土の壁や天井

珪藻土(けいそうど)とは、プランクトンなどが海底で積み重なり出来た泥土です。それを使った壁紙は、原料が自然なのでカラダへの影響に対する安心度が高いうえ、部屋が乾燥している時は水分を放出して湿度を高め、湿度が高いときは湿気を吸い込んでくれる調湿効果があるそうです。部屋の湿度は、お肌の潤いにも大きく影響するので、珪藻土は美肌効果を持つ壁材と言えるかもしれませんね。
モデルプレス 2014年04月06日23時25分

なるほど。

住まいのインテリアに美容効果が期待出来るとのことですが、記事では4つのヒミツとして紹介されていましたので、検証してみましょう。

まずは上記にあるように、珪藻土を原料に使った壁紙を使用するというものです。

う〜ん、確かに本物の珪藻土を内装材として左官工事で仕上げれば、少なからず調湿効果も期待出来ると思いますが、現在一般的に流通している珪藻土もそうですし、珪藻土を使った建材というものには、あまりにもバラツキがあり、単に珪藻土という名前が付いていれば良いかというと、そういうわけではありません。

壁紙でも珪藻土を使ったものもありますし、少なからずその効能を謳っている商品もありますが、そこは無いよりはマシかもという程度に考えておきましょう。調湿効果っていうのは、過度な期待をしない方が良いでしょう。

大切なのはお部屋の湿度調節ということですので、インテリアで少しでも期待したいということでしたら、エコカラットなどの調湿建材を利用した方が確実だと思います。

次はお部屋のインテリアにピンクのカラーをどこかに取り入れるというもの。
 
これはピンクのカラーを見ることによって脳が刺激され、女性ホルモンを分泌するという研究結果が出ているとか。女性ホルモンはコラーゲンやヒアルロン酸などの合成を促進してくれるため、美容効果が期待できるのだそうです。

ただし、部屋全体をピンク色にしてしまうと「落ち込んだ時に疎外感を感じてしまう」という心理学的な説もあるので、部屋の中のアクセントカラーとして置くことが良さそうです。

3つ目は檜(ヒノキ)を使った家具を使うというもの。

ヒノキは肌触りが温かいことで知られていますが、それは木が柔らかく、空気をたくさん含んでいるから。しかし、それだけではありません。ヒノキの香りは自律神経を安定させて緊張を和らげ、血行を良くしてくれる効果があると言われているとか。

記事を読むと、ヒノキも良いことが多い印象ですが、実はヒノキも産地によって名前が違い、またその樹種が違ったりしますので、一様に同じ効果が期待出来るかというと、そうではありません。リラックスと同時に、美肌も手に入るというヒノキですが、怪しい家具をさがすよりも、内装建材の一部にでも使用した方が確実かもしれません。

そして4つ目はひかりと睡眠を意識した部屋づくりをしましょうとのこと。

家は多くの時間を「睡眠」に費やす場所です。だからこそ、美容にも大切な睡眠を意識した部屋づくりが必要です。そしてその睡眠に重要なのは「ひかり」。「間接照明」のひかりで睡眠へと誘導し、それから部屋を真っ暗くする事で睡眠ホルモンのメラトニンを分泌させ、自然な眠りに入ることが出来るのです。

また、完全にひかりを遮断するものではなく、朝にはしっかりと太陽光が入る薄手のカーテンにすることで、体内時計がリセットされます。それにより、また16時間後ぐらいには自然に眠気を感じるようになるのです。

美容的には、睡眠に必要な要素として「ひかり」に注目されていましたが、本来質の良い睡眠を考えれば、やはり寝室の温熱環境と防音も欠かせない要素だと思います。

いかがでしたでしょう。記事では美容効果のあるインテリアのヒミツは、湿度、色、香り、ひかり、に隠されているようでしたね。しかし、より確実にお家でリラックスしながら美肌も手に入れたいなら、是非RC住宅をご検討ください。 

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。


 

新年度の家づくり講座とか。

rogo-p東京で注文住宅を建てるならRCdesign

晴れても花冷えな東京です。

そんな今日は朝から書類作成、その後渋谷区東計画の現場へ、近隣住民さんと打ち合わせ、その後お客様と打ち合わせなど。ありがとうございます。業者さんと電話など。

午後に帰社後は北区西ヶ原計画検討、豊島区駒込計画検討、システムメンテナンス、お問い合わせ対応など。夕方は台東区上野桜木計画検討、板橋区弥生町計画検討、練馬区田柄計画検討など。

あらら、今週は前半にインフルしていましたので、非常に短い一週間でした。花散らしの雨が続きましたが、何とか今日明日でじっくりと桜を愛でたいと思います。では恒例の家づくり講座第195回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

女性スタッフが、ママ友とお茶会をしていた時の話です。その中の一人が、「そろそろ家を建てたいな」と言ったことをきっかけに、家の話が始まりました。

土地の話、自治会の話、近所付き合いの話・・・。その中で、スタッフが特に興味を持ったのが、間取りの話です。なぜなら、新築経験者5人の間取りが、面白いくらい似ていたからです。

その間取りとは
・1階・・・LDK・和室1部屋・浴室・洗面所・トイレ
・2階・・・夫婦の部屋・ウォークインクローゼット・子ども部屋・ベランダ・トイレ
というもの。

もちろん配置や広さは違います。でも、ほかのママ友の家を思い出しても、ほとんどがそんな間取り。異なるところは、和室の有無くらいです。

「偶然なのかな〜」と、さらに話が盛り上がったとか。もしかすると、あなたが建てたいと思っている家も同じような間取りですか?

そうだとすると、あなたも知らず知らずのうちに『刷り込み』をされているのかもしれませんね。

私たちは、毎日多くの情報を目にしています。間取りを考える時は、多くの情報を意識的に取り込みます。その中で、インターネット・CM・折り込み広告・展示場など、多くの情報源は、前述のような間取りを提案しています。

ハウスメーカーの『標準プラン』もそうですね。そんな情報を何度も見ている間に、私たちは『刷り込み教育』をされた状態になっているのです。

もちろん、その間取りが家族に合っているのなら何の問題もありません。いずれ売却するつもりなら、万人向けの間取りなので有利でしょう。

でも、建ててから「あれ?」と暮らしにくさを感じる人が多いのも事実です。

間取りだけではありません。「この暖房の方法は・・・」「今どきの家というものは・・・」「これからはエネルギーを効率よく管理しないと・・・」と、多くの事柄について『刷り込み』がなされています。

ですが、その刷り込みは、あなたのためではなく、提案業者のためかもしれません。

例えば『歯磨き』のCM。芸能人が、練り歯磨きを歯ブラシにたっぷりつけて磨いています。でも、1回の歯磨きに使う練り歯磨きの量は、ほんのわずかでいいですよね。

なのに、CMでの量を信じてたっぷりと使う人もいます。結婚後に相手の使用量が分かり、それが喧嘩のタネになっている夫婦もいるくらいです。子どもが「だって、コマーシャルではたくさん使ってるじゃない」と、お母さんを困らせることもあります。

このような分かりやすい刷り込みならいいのですが、家づくりでは、沢山の刷り込みに直面するので、いろんな場面で悩んだり迷ったりします。

伐採した木は生きていません。接着材で固めたり、防腐剤に浸したりした木を自然素材とは言いませんね。珪藻土という名前だけで調湿するわけではありません。本当の素材を見分けるには経験が必要ですが、自分が必要な性能や雰囲気をしっかりと持っていれば、刷り込みに対抗出来るのではないでしょうか。

大抵刷り込みの内容は、相手方の提案の一つにすぎません。それを理解して、自分の暮らしに合った家づくりを優先してくださいね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



トイレでスマホは確率アップとか。

東京で健康的な家を建てるならRCdesign

曇りのち晴れのち嵐の東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、地方銀行さん来社打ち合わせ、埼玉県三郷市計画検討、見積チェック、目白のお客様とお電話、郵便局、ガス会社さんと電話、渋谷区のお客様とお電話、ご近所の補修工事、豊島区駒込計画検討など。

午後は社内システム作業、渋谷区東計画検討、お客様とお電話、お問い合わせ対応、練馬区田柄計画検討、見積作成など。夕方は北区西ヶ原計画検討、図面作成、システム管理など。

連日の嵐ですでに道路が桜の花びらで埋め尽くされています。もう少し見ていたいんですけど。

ではこちら。

これは要注意! 「トイレでスマホを使う人は痔になる確率がアップする」と指摘され話題

もし、今、あなたがトイレでスマートフォンからこの記事を読んでいるのなら、早急に用を足して部屋に戻った方がいいかもしれない。

というのも、スマホをトイレで使用する人はしない人に比べて痔の危険性が格段にアップするというのである。しかもAndroidユーザーより、iPhoneユーザーの方が危険であるというのだ!

・トイレでスマホを使う人は痔になりやすい
かねてより「トイレでスマホを使う人は痔になりやすい」という都市伝説があった。その伝説が、中国の科学系サイト『果壳网』で解説されて話題になっている。解説では、アメリカのあるサイトが行った調査を引き合いに出された。

・82%の人がトイレで携帯電話
その調査によると、回答者1034人のうち82%もの人がトイレに携帯電話を持ちこんでいるという。そしてトイレで携帯電話を使用する人の便器にまたがる平均時間は6分。トイレで携帯電話を使用しない人の約2倍だそうだ。 
ロケットニュース24 2014年04月04日14時00分

なるほど。

今日は少々汚い話題で申し訳ございません。もしかすると実際に患っている方や、予備軍の方の参考になればということで、ご紹介させていただきました。

それにしても、まずビックリなのは、そんなにみんながトイレに携帯電話を持ち込んでいるということです。

私個人的には1秒でも早く用を済ませて戻りたいと思っています。それは自宅でも仕事場でも、外出先でも同じなんですけど。

ただ、うちの奥さんなんかを見ていると、若い頃からの慢性的な便秘もあり、それゆえにどうしても時間がかかるということですし、そこでただ額に汗して悪戦苦闘しているよりも、携帯でも見ながらという発想かもしれませんね。

もしかするとトイレが唯一のくつろぎ空間だったり、書斎代わりというお父さんもいらっしゃるかもしれませんので、トイレは長時間が当たり前という人もいるかも。

時間が掛かるから持ち込むのか、持ち込むから時間が掛かるのか、どっちが先かはわかりませんが、どちらにしてもまた別の病気になってしまってはいけませんし、痔の原因でいくつかあるうちのひとつとして、「肛門周辺の血行が悪化」というのがあるそうで、トイレに長く座ったり、排泄の際に力を入れすぎると、この状態に陥りやすいそうです。

なんでも、中国では俗に「十人九痔」と言われているそうで、これは「10人いたら9人が痔」という意味だったり、さらに続けて「十痔九不治(10人痔になったら、9人治らない)」と言うことわざもあるそうです。なかなか想像が出来ませんが、中国ではそれほど痔は誰でもなる病気で、かつ治りにくいものとされているんですね。

私は幸にもいまのところ経験が無いんですけど、痔を患ったことがある男性の話では、「肛門周囲の血行は痔主の生命線。絶対に死守しなければならない」と、話しているそうです。なってから後悔しても遅いということです。

やはりトイレでスマホを使っていると、知らず知らずのうちにトイレの滞在時間が引き延ばされる傾向にあるでしょうから、これが肛門付近の充血を招き、その結果、痔を誘発してしまうということは確かでしょう。

また、「長時間滞在が原因」ということでは、トイレで読書をする人や、何らかの趣味を行うという人も、同じく注意した方が良さそうです。健康管理のためにも、トイレは出来るだけ短時間で、ササっと済ませることを心がけるようにしましょう。

痔主にはなりたくありませんね。 

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



ペットと暮らす理想の住宅とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でペットと暮らす家を建てるならRCdesign

朝から雨の寒い東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、渋谷区東計画検討、練馬区田柄計画検討、資材メーカーさん来社打ち合わせ、商社さん来社、地方銀行さんと電話、杭屋さんと電話など。 

午後は北区西ヶ原計画検討、出版社さん来社打ち合わせ、豊島区駒込計画検討、小金井計画検討、文京区千駄木計画検討、文京区本駒込のOBオーナー様とお電話など。夕方は杭屋さんと電話、板橋区弥生町計画検討、ガス会社さんと電話、資料作成など。

いつの間にか年度末も過ぎ4月になってるし、桜も満開を過ぎてましたね。実は昨日までインフルエンザに感染してしまい隔離されていました。ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。今回は次男から回って来たものだったんですけど、久しぶりの高熱は老体に想像以上に辛いものでした。

ではこちら。

ペットと暮らす理想の住宅-ペット専用ルーム、庭にドッグラン

ペット&ファミリー少額短期保険は、1月17日〜19日にかけて、ペットを飼っている20〜70代の男女1,187人を対象に「ペットオーナーの住まいへの意識調査」を実施した。

○希望しているリフォーム1位は「ペット用フロアリフォーム」
まず、ペットのために住宅のリフォームをしたことがあるか(リフォームを検討したことはあるか)尋ねたところ、9.3%が「ある」と回答した。また、10.5%が「検討したことがある」と回答しており、合計で約2割がペットのためにリフォームを希望していることが明らかとなった。

希望しているリフォーム内容について聞くと、最も多かったのは「ペット用フロアリフォーム」(22.5%)だった。2位は「ペットドアリフォーム」(16.2%)、3位は「ペット専用ルームの増築・改築(9.2%)」。ペットとの共同生活を快適に過ごすために、リフォームの必要性を感じているペットオーナーが多くいることがうかがえる。
マイナビニュース 2014年04月02日14時13分

なるほど。

もうすっかりと当たり前になったペットと共に生きる、という生活スタイルですが、まだまだその環境はというと、ペットも人間も決して満足出来るものにはなっていない場合が多いようです。

既存の住宅や賃貸住宅となれば、もちろん人間のための仕様になっていますので、犬や猫にとっては滑りやすかったりして、危険を感じる部分があるのも仕方のないことなんですが。

しかし、家族同然のペットが危険にさらされたり、不便な生活を強いられていたら、同居する人間としてもここは何とかしてあげたいと思うのも当然です。

調査結果からも、やはり床のリフォームを希望されている方が多いようで、まずは住まいのバリアフリー化を進めたいということのようですね。

床材としてオススメなのは、滑りにくさや肌触りで無垢のフローリングという感じもしますが、クッションフロアや塩ビタイルなども、滑りにくい加工がされたうえに消臭機能がプラスされた商品もありますので、防水性も考えるとこちらもオススメですね。

記事では、ペットと暮らす住宅で重要だと思うことは?という質問もあったようで、全体の49.4%が「周辺環境がペットの飼育に適している」との回答でした。また、マンションなど集合住宅に住んでいるペットオーナーは、「防音性が高い」(51.4%)ことを最も重要視しているそうです。

一昔、二昔前なら、共同住宅でペットと暮らすこと自体がナンセンス、非常識とされていましたし、今でももちろん不可というところもありますので、ペットと同居を目的とする住まい選びは注意が必要です。

不本意にもご近所にご迷惑をお掛けしてしまうことの無いよう、出来れば気密性の高いRC(鉄筋コンクリート)造の建物を選ばれると良いでしょう。

もちろん居住性についても、室温を一定に保つ性能に優れた住宅である必要がありますので、気密性にプラスして断熱性も大切ですね。しかも少しでも省エネで過ごすことが出来れば家計にも優しいですから、ペットと暮らすなら、RC住宅がオススメです。

最後に、記事にあったペットとの理想の住宅像についての回答から、「キャットタワーやウォーク等を設けて、かわいいしぐさを毎日見ることができる住宅にしたい」「ひなたぼっこをさせてあげられるようなペット専用ルームが欲しい」「庭にドッグランがあり、遊んだあとにトリミングからシャンプーまでできる家」などを実現したいと思ったら、是非お気軽に弊社RCdesignまでご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%