住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2014年05月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

坪単価の罠と家の買い方とか。

東京でお買い得な住宅を建てるならRCdesign

晴れて暑くなった東京です。

そんな今日は朝から資料作成、渋谷区東のオーナー様とお電話、埼玉県富士見計画検討、世田谷区砧計画検討、板橋区徳丸6丁目計画検討など。

午後は港区芝浦方面へ、お客様と打ち合わせなど、ありがとうございます。帰社後はサッシ屋さん来社打ち合わせ、信用金庫さん来社打ち合わせ、出版社さんと電話、大工さんと打ち合わせなど。夕方は北区西ヶ原計画検討、台東区上野桜木計画検討、原稿チェック、資料作成など。

お昼頃に10分くらい歩いたら汗だくになってしまいましたが、さらにカレーうどんを食べたら余計に汗だくになってしまいました。熱中症にはご注意ください。

ではこちら。

9割の人が高い家を買わされてしまう「坪単価」という罠

住宅は高いもの。よくわからないまま、言われるがままに契約をし何千万円のローンを組む。これがいわゆる住宅購入の流れです。本来正しい知識を知っていれば、もっと安く同じ品質の家を買うことができるんです。高い家を買わされてしまうのは、「坪単価」という考え方に秘密がありました。9割の人が高い家を買わされてしまう「坪単価」の罠について説明します。

坪単価の罠
家の値段というのは、とても不明瞭なものです。本当にその家がその値段で妥当なのかどうか、普通の人には見当もつきません。そこで、一般的に家を買うときに目安とするのが「坪単価」です。1坪いくらであるか。たとえば「坪単価60万円」というように表記します。

ほとんどの場合、この坪単価を基準に「高い」「安い」を判断することになります。しかし、1坪いくらかがわかっても、自分の理想の家が何坪くらいで建てられるのか、その土地に何坪の家が建てられるのかわかりますか?

坪単価だと、間取りが少し増減するだけで、家の値段が変わってしまうことになります。結局は見積もってみないと、最後まで家の値段はわからない。そもそも1坪がどれくらいの広さなのかわからない、という方もいます。

車を買いに行ったら「この車はいくらですか?」と聞きます。「この車は1平方メートルでいくらですか?」とは聞かないでしょう。しかし、家を買うときは「この家いくらですか?」とは聞かずに「1坪いくらですか?」と聞かなくてはいけません。そんな買い物の仕方をするのは、家だけです。だから値段がよくわからないのです。
ビーカイブ 2014年05月28日18時30分

なるほど。

今日の記事の元になっていたのは、ローコストハウスを買うための本のようでしたが、その中でも一般的に共感出来る部分も多かったので、ご紹介させていただきました。

弊社にも多くのお問い合わせをいただきますが、まだまだ電話口で「坪いくらですか?」という質問をされる方が少なからずいらっしゃいます。

まるで商店街の八百屋さんや縁日で見るバナナのたたき売りと同じ感覚で、住まいづくりを考えているのでしょうか。

資材や原材料なら、kgあたりいくらとか、リットルあたりいくらとか、平米あたりいくらとかの計算方法もありますが、家という完成品を同じように表記することには、非常に無理があります。

本来、家の値段に関して坪単価で表記する場合は、完成後に実際にかかったコストを延べ床面積で割ってみた数字を、結果論として使用するのが正しい使い方です。

初めて家を建てる方で、まだ十分な知識を持っていない場合は、どうしてもこの坪単価だけが判断基準になってしまいますが、実はそこがハウスメーカーやローコスト住宅に狙われているところなんです。

坪単価に何が含まれているのかいないのか、そのわかりづらさを利用されている場合があります。坪単価にすることで価格を曖昧にして、最終的に高くなるように誘導していることもあるでしょう。自分の理想の家がどれくらいでできるのかわからないから、営業マンに提案されたとおりに間取りやオプションを決めたら、予算オーバーになるというのもよくある話です。

冷静に考えていただければわかっていただけると思うんですけど、一見安さを売りにしている住宅会社や、大手ハウスメーカーを含めて、会社の利益率は非常に高いです。CMやチラシなどの広告宣伝費にも相当なお金をかけています。社員もたくさん抱えていますから、本来の商品以外にそれだけコストが掛かっているということです。

そんな広告宣伝費や社員のお給料は誰が払っているのかと言えば、もちろん実際に家を建てた人です。ハウスメーカーなどは家の値段のなかには、そういった広告宣伝費や社員のお給料の分も含まれているんです。

有名芸能人が多数出演するハウスメーカーのCMをよく見かけますが、その高い出演料の一部は、家を建てた人が負担しているのです。逆にいうと、家を建てた人のお金でCMを流しているのですから、相当な利益を出していかないと、ハウスメーカーは成り立たないということです。

実は坪単価を判断基準にされている方に限って、実際に住まいづくりが始まると、「家のことはよくわからないから、ハウスメーカーさんにお任せしよう」となってしまうことが多いようです。これも勉強不足のまま始めていることが原因ですね。

せっかくの住まいづくりなのに、その楽しさや責任を放棄してはいけません。そのままでは決して満足な結果になりませんし、何よりも価値以上の価格になってしまう危険性が高いです。

大切なのは、価格以上の価値がある家を建てるということで、これが本来のバリュー、お買い得というものだと思います。

もしよろしければ、右上の無料メールセミナーが少しはお役に立てると思いますので、是非お気軽にご利用してみてください。お急ぎの場合は直接お電話かメールでのお問い合わせも可能です。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



終の棲家と同居とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で終の棲家を建てるならRCdesign

曇り時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、台東区上野桜木計画検討、図面作成、信用金庫さん来社、学生面談、電気屋さんと電話、お問い合わせ対応など。

午後は図面作成、出張所へ書類受け取り、信用金庫さんと電話、大工さんと打ち合わせ、小金井計画検討、板橋区弥生町計画検討など。夕方はミーティング、提携会社さんと電話、見積作成、北区西ヶ原計画検討、新宿区中井計画検討など。

気がついたら事務所のエアコンが動いてました。

ではこちら。

老後は子供と同居したくない66.3%―『終の棲家』に関するアンケート調査

オウチーノ総研は、東京都に暮らす50〜69歳の男女556名に「『終の棲家』に関するアンケート調査」を行い、その結果を発表した。

「あなたは、どこを『終の棲家』としたいと考えていますか?」という質問をしたところ、65.9%が「自宅」、「老人福祉施設・老人ホーム」が 9.9%、「サービス付き高齢者向け住宅」が 13.8%、「その他」が 10.4%だった。

高齢化が進む現代、高齢者向けの施設やサービスは多様化を見せている。その一方で、「自分の家で最期を迎えたい」という思いを持つ高齢者が多いことがわかる。
マイナビウーマン 2014年05月28日12時21分

なるほど。

記事では終の棲家に関して、老後の住まいをどこで過ごしたいかという問いに対して、3分の2以上の方が自宅と答えています。

やはり住まいに求められる一番の性能は、安らぎや安心感かもしれません。

最近では、建築業界でもサービス付き高齢者向け住宅の建築が日に日に多くなっているようですが、今後続く高齢化社会の受け皿として、いろんな業界で注目を集めていますね。

以前から言われているように、日本ではすでに作られた既存住宅の数だけでも、世帯数以上のストックがありますので、今後の新築需要は確実に減少すると見られています。そこで、高齢者用福祉施設などには補助金が支給されるということもあり、新しい投資先としても注目されるようになりました。

このような高齢者向けの施設で余生を過ごすのも、それまでのしがらみから解放されたり、子ども達に負担を掛けたくない、少しでも楽に暮らしたいという方には必要なものですので、自宅と施設を選択できるというのは、良い環境だと思います。

記事では次に、子供がいる人(350人)を対象に、「あなたは老後、子どもと同居したいと思いますか?」と聞くと「同居したい」が10.8%、「どちらかというと同居したい」が22.9%、「どちらかというと同居したくない」が 28.6%、「同居したくない」が37.7%となり、「どちらかというと同居したくない」と「同居したくない」を合わせると 66.3%と、半数以上が子どもとの同居を望んでいないことがわかったとありました。

もしかすると、子どもが思っているよりも、親は「好きにさせてくれ」と思っているのかもしれません。

日頃ドライに見える子どもでも、実際はちゃんと親のことも考えているものですし、当然心配もしています。昔から「親の心子知らず」と言われますが、私は以前から「子の心親知らず」とも言えるのではないかと思っていました。

頭ではわかっていることでも、実際にその立場になってみると、また違った感情や他の考え方も出来るということがわかりますし、そこではじめて他の意見を尊重することが出来るようになったりします。

実際に自分でも子育てをしてくると、それまで子どもとしての立場から考える思いと、少なからず親の気持ちがわかるようになってからでは、また微妙に考え方が変わってきたように思います。

それはもしかすると親孝行をしたい、しなくてはならない、というものだったのかもしれません。でも親の立場では、そんなことより、子ども達には自分のことに専念してもらいたいと思ったり、子育てが終わったら、少しは自由にさせて、という思いもあるのではないでしょうか。

今回の調査は、東京限定で行われたもののようですので、地域性ももちろんあると思います。身体的に不自由が無ければ、移動も楽ですし、必要な日用品なども簡単に手に入れることが出来ますので、高齢者だけでも十分生活が可能です。

とは言え、子どもとしては心配もありますし、介護が必要になった時にはまず相談をして欲しいと思うんですけど、記事には「あなたがもし介護が必要になったら、子どもに介護して欲しいと思いますか?」という問いもあり、その回答として、81.1%は子どもに介護されることを望んでいないということでした。

少々寂しい結果ですが、これも親の立場になると、わかる気がします。自分の子どもに対しては、親のメンツというか、威厳とうか、くだらない意地みたいなものもあるかもしれません。

施設でも自宅でも、自分が一番落ち着き、安らげる場所で、少しでも長く過ごして欲しいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



梅雨入りの前にやること。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で快適住宅を建てるならRCdesign

くもりの東京です。

そんな今日は朝からメーカーさん来社打ち合わせ、新宿区中井計画検討、図面作成、豊島区駒込計画検討、資料作成など。

午後は台東区上野桜木計画検討、渋谷区東のオーナー様とお電話、ありがとうございます。出版社さんと電話、ガス会社さんと電話、ご近所の改修工事現調立ち会いなど。夕方はお問い合わせ対応、埼玉県富士見士でご検討のお客様ご来社打ち合わせ、ありがとうございます。大工さんと打ち合わせ、小金井計画検討など。

前回の日曜日に扇風機を出しておいて良かったです。もうそろそろエアコンも準備しておかなくてはいけません。

ではこちら。

梅雨に入る前にやっておきたい! 7つの家事ミッション

梅雨に入ると悩まされる部屋干しの臭いやカビ。その対策は先手必勝です。消臭剤やカビとり剤をたくさん使うのではなく、事前準備しておくと手間ヒマやコストもかかりません。きちんと対策をとって、梅雨の時期を快適に過ごしましょう。

■雑菌の増殖に必要な4つの要素

梅雨どきの悩みである、臭いやカビって何なのでしょう? これらは「雑菌の増殖現象」で、梅雨どきの高い湿度や気温の上昇は雑菌にとって「最高の快適ゾーン」なのです。

雑菌の増殖に必要な4つの要素は、「湿度」「温度」「栄養分(ホコリや垢、食べ物など)」、そして「雑菌」そのもの。これら4つのすべてがそろう梅雨の時期は、雑菌にとって「ベストシーズン」なのです。

しかし、これらの要素の1つでも足りなければ、雑菌の増殖は抑えられます。要素は入梅前にできる限り取り除いてしまいましょう。
All About 2014年05月27日12時30分

なるほど。

今日はまさに梅雨の走りのような陽気で、曇り空ながら湿度が高くムシムシしていましたね。これからの季節はいよいよ熱帯地域のような高温多湿の環境になりますので、そんな中でも少しでも快適に過ごせるようにしたいものです。

晴れの日が少なくシトシト雨が続いたりすると、途端に洗濯物は溜まってくるし、それを室内干ししたり、玄関にも濡れたままの傘や靴があったりして、そのままではまるでカビの養殖場になってしまいそうです。

一度繁殖したカビを取り除くのは、本当に大変です。革製品の縫い目や細かな溝に入った胞子はなかなか取れませんし、塩素などの薬品と相性が悪く、最悪の場合は変色してしまうこともありますね。

今日の記事では、本格的な梅雨になる前に少しでもカビの繁殖を抑えられるよう、あらかじめ今のうちに一手間掛けておきましょうということです。

記事にもあるように、カビの繁殖には必要な条件が4つあり、そのうちひとつでも条件を取り除くことが出来れば、カビの繁殖や臭いの発生を抑えられますので、快適に過ごすためにも下記の7つのミッションをご紹介しておきます。

1.大きなものは入梅前に洗濯する
シーツやソファカバー、ベッドカバー、テーブルクロスといった大きなものは乾きにくく、梅雨どきには乾く前に雑菌の増殖を許し、臭いやカビの元になることも。梅雨の時期に洗う必要が出るものでも、入梅前に一度きれいに洗濯しておきましょう。

2.厚手のものも入梅前に洗濯する
カーテンや玄関マット、キッチンマット、フロアマットなど厚手で頻繁に洗濯しないものは雑菌が多く溜まっています。それが梅雨どきには雑菌の栄養になり、カビの元に。ちなみに消臭剤を使っても汚れそのものは落ちていないので、すぐまた臭いはじめます。ぜひ梅雨前に洗っておきましょう!

3.洗濯機の掃除
洗濯槽はぱっと見はきれいでも、裏側に既にカビが発生しているかも! 石けんかすや溶け残りの洗剤、そこに付着した汚れが栄養になり、雑菌の繁殖には最適な場所なのです。乾燥機能付きの機種だと、密閉度も高く湿気がよりこもりがちに。今ある汚れやカビは今のうちに除去しないと大変です。

4.クローゼットの掃除
クローゼットの床はホコリが溜まるうえ、閉め切ってしまうと湿気もこもりがち。梅雨どきには湿度の上昇でカビ発生の元にもなります。クローゼットの隅から隅まで掃除機で吸ったり、乾拭きしたりしてお掃除をするのはもちろん、風を通して湿気を取り除いたり、除湿器を置いたりしておきましょう。

5.靴箱や衣類小物入れの掃除
靴箱は汚れが溜まりやすく湿気もこもりやすいので、梅雨どきは「カビ・臭い危険ゾーン」のひとつです。入梅前に掃除をし、棚板に新聞紙を敷いたり、重曹を入れた瓶など除湿剤を置くなどの対策をとりましょう。

6.防水スプレーで防水・防汚をしておく
レインコートや雨傘、晴雨兼用傘といったレイングッズ、靴やバッグなどには防水スプレーをして、水や汚れ防止をしておきましょう。布用防水スプレーを活用すれば、エプロンやテーブルクロスの洗濯回数を減らすこともできます。

7.梅雨グッズへの投資を考えてみる
毎年消臭剤やカビ取り剤をたくさん買ったり、干し方に悩んだりと手間ひまやコストをかけて梅雨と戦うよりは、むしろ、タオルや下着を速乾性のものに換えるとか、除湿器や防水スプレーなどへの「投資」を考えてみましょう。
以上(ここまで引用)

いかがでしょうか。ここまでしておけば梅雨入り前の家事ミッションは完了です。これで梅雨時期の家事が格段に快適になるでしょう。

より快適に梅雨を過ごしたいなら、RC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



照明器具を調光する?

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で演出する住宅を建てるならRCdesign

曇り空の東京も夕方から雨です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後商社さんと電話、新宿区中井計画検討、見積作成、その後法務局へ書類受け取り、帰社後はお問い合わせ対応、埼玉県の業者さんと電話、資料作成など。

午後はご近所のお客様ご来社打ち合わせ、豊島区駒込計画検討、図面作成、その後金融機関、サッシ屋さん来社、信用金庫さん来社、出版社さん来社打ち合わせなど。夕方は電気屋さん来社打ち合わせ、資材発注、板橋区弥生町計画検討など。

いや〜昨日のなでしこジャパンは良かったですね、ベテランの選手達が90分、120分経っても全力で走り回っている姿は、本当に諦めない気持ちの伝わる試合でした。男子サッカーにも間違いなく弾みがついたのではないでしょうか。

ではこちら。

パナソニック、LED照明の調光パターンを記憶・再生する「ライトマネージャーFx」

パナソニック エコソリューションズは26日、複数のLED照明によるあかりのシーンを記憶して再生できる小型記憶調光システム「ライトマネージャーFx」2品種を6月1日に発売すると発表した。

同製品は、LED照明の急速な普及に伴って高まっている「照明器具を調光する」というあかりの演出ニーズに対応するもの。複数の調光器を操作する必要がなく、1台にまとめることで、効率化を図るとともに、壁面スペースの見た目をスッキリできる。また、同社従来製品に比べて、設置に必要な施工も簡便になっている。 
財経新聞 2014年05月26日15時41分

なるほど。

数年前からLED照明の普及が始まり、今では新築の場合に採用される割合はかなり高くなっていると思います。

出始めの頃は、LEDだと調光出来ないという製品も多かったので、仕方なく諦めたという方も多かったのではないでしょうか。

ここに来てようやく、LEDでも調光が可能な製品がだいぶ出て来た感じですし、室内の雰囲気を大切にしたいという方も増えていますので、今回紹介したような商品も、これから普及してくるように思います。

今回ご紹介の商品は、主な機能として、複数照明によるあかりのシーンを記憶して、それぞれをワンタッチで再生できるということ。

例えば、ご家庭でも家族団らんの明るく清潔感のある「カフェタイムのあかり」や、夕食時には料理を引き立てる落ち着いた「ディナータイムのあかり」など、シチュエーションや時間帯に応じたあかりのシーンを設定しておき、あかりを変化させることで快適な空間が作れます。

また、これもちょっと良い機能なんですが、シーンの切り替え時間はドラマチックな明るさの変化や、気がつかないほどゆっくりとした移行など、自由に設定できるそうです。 

もしかすると、太陽の沈む速度に合わせて照明の明るさを変えたり、日々の生活の中で、ゆっくり暗くしていくことで、子どもの睡眠時間を誘ったり、お客様が来ている時なども、自然にスケジュールを消化出来そうです。

オプションでタイマーやワイヤレスリモコンもあるようですので、工夫次第で色々と楽しめそうですね。

ちょっと前までは、国内の機器だとデザインが野暮ったかったり、機能も限られていたりして、仕方なく海外の高価な製品をお使いいただく場合もありましたので、信頼性の高い国内製品が使いやすくなると、もっと普及が進みそうな気がします。

リビング・ダイニングや主寝室などは、さすがに昔ながらの蛍光灯器具というのも寂しい感じがしますし、その時々でお部屋の用途や作業内容も変わりますので、それ相応の明るさが必要のはずです。

ましてや昭和の時代のように日が暮れてから寝るまで、明るい蛍光灯照明ということでは、落ち着きや癒やしということにはなりづらいですね。

これから家を建てるご計画があったり、既存のお住まいでも、リフォームのタイミングなどがありましたら、是非LED照明の調光システムもご検討してみてください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



建築屋冥利と家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で新築住宅を建てるならRCdesign

夏日になった東京です。

そんな今日は朝から書類作成、新宿区中井計画検討、お使い、世田谷区砧計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど。ありがとうございます。

午後は渋谷区神宮前のオーナー様宅へ、半年ほど前にお引き渡しをさせていただいていましたが、その後子世帯の出産などがあり、本日完成お祝い会にお招き頂きました。奥様の手料理など大変豪華なおもてなしを賜り、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。建築屋冥利に尽きる幸せを感じました。本当にありがとうございました。夕方帰社後は中野方面へ、RC住宅施工仲間の見学会に立ち寄らせていただきました。帰社後は豊島区駒込計画検討、図面作成、各種段取りなど。

お客様に喜んで頂ける、家を建てる仕事は楽しいですね。さて、あっという間に今日は土曜日ですので、恒例の家づくり講座第201回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

「新築したい!」と家づくりを始めた時、人は今までの住まいでの経験をベースに考えがちです。「キッチンが狭くて苦労したから、広くて使いやすいキッチンにしたいな」「毎朝のトイレ戦争に疲れたから、トイレは絶対2つにしよう」「物干しスペースが少なくて困ったから、日当たりの良い場所に、たっぷり干せるようにしよう」とか。

もちろん、将来のことも想像します。「足腰が弱った時のために、1階に和室を設けよう」「バリアフリーにして、体に優しい住まいにしよう」とか。

そして、よりよいプランになるよう試行錯誤して、「これがわが家のベストだ」という状態にまで仕上げます。確かに、その時点ではベストでしょう。

でも、人の価値観は日々変わります。新居で暮らした中での変化、年齢による変化、体調による変化、世の中の動きによる変化・・・。

そのため、新築して数年でリフォームする人が多いのです。リフォームと言っても、増築のような大掛かりなものでなく、隣家の視線を感じにくくするためのリフォーム、強烈な日差しを防ぐためのリフォーム、子どもの成長で自転車が増えたため、自転車置き場の確保と雨よけ、新築したら欲しくなったウッドデッキを増設、庭を楽しむための芝生や花壇、畑づくり・・・などとといったもの。

そのためには、ある程度まとまった資金が必要になりますよね。ですから、最初に予算を組む時には、・土地代・建物代・その他、建築や手続きに関わる費用・引っ越し代・外構代・数年以内のリフォーム代といった具合に、入居後までを見据えた計画を立ててみましょう。

地盤調査の結果、地盤改良に100万円必要になるかもしれません。時代の流れに合わせて、太陽光発電・風力発電・井戸といったものが欲しくなるかもしれません。今まで自転車で買い物に出掛けていたのに、スーパーまで遠くなったために、車を買い足す羽目になるかもしれません。

そうした時も、リフォーム用の資金を残しておけば、慌てることはありませんよね。

「ガスからIHに変えたら、鍋が全部使えなくなった」「以前から使っていた家具を使い続けようと思ったけど、どうしても新居となじまないから、家具を買い換えたい」という時にも安心です。

よく、「万が一の時のため、月収の半年分の貯蓄は確保しましょう」といわれます。でも、それは生活費として必要なものです。ローン返済が始まると、新たにリフォーム費用を貯蓄するのは大変です。

老後の資金や教育資金も貯めないといけませんからね。ですから、最初の予算組みでは『入居して数年後のリフォーム費用』を、ぜひ確保してください。

そうすることで安心感が増し、入居後の生活を、より楽しめるようになると思いますよ。 

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



ヤフオク連携倉庫サービスとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でコレクター住宅を建てるならRCdesign

晴れて暖かくなった東京です。

そんな今日は朝から板橋区弥生町の現場と豊島区駒込の現場でコンクリート打設がありました。原稿チェック、書類作成、世田谷区砧計画検討、郵便局、ご近所のお客様とお電話、商社さん来社打ち合わせ、外出など。

午後は信用金庫さん来社打ち合わせ、新宿区中井計画検討、見積作成、業者さんと電話、資料作成など。夕方からは豊島区駒込計画のお客様ご家族にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。その後信用金庫さんの会合出席など。

いや〜昨日の女子サッカー日本代表の試合は本当に劇的でしたね。なでしこの諦めない気持ちはすでに世界一だと思います。

ではこちら。

箱ひとつから預かる倉庫 minikura。中身を整理・撮影してウェブ管理、ヤフオク連携や恋文代読も

倉庫業を営む寺田倉庫は、段ボール単位で荷物が預けられる個人向け保管サービス minikura MONO(みにくら もの) において、ヤフオク! の一元管理機能を追加しました。預けた荷物の撮影から品物の管理、ヤフオク!への出品、配送と全部やってもらえます。

創業60余年を数える寺田倉庫ですが、物流の核となる倉庫業は財閥系老舗が大きな船着き場を抑えているため、新参者が規模を拡大するのが難しい状況にあります。そこで寺田は単に荷物を預けるだけでなく、個人向けや温湿度管理されたワインセラーといった保管サービスを展開し、攻めの倉庫として付加価値を提案してきました。
Engadget Japan 2014年05月21日11時45分

なるほど。

確か先週も似たような記事を書いた記憶があります。その記事はこちら「フィギュアコレクター向けサービスとは。」。

先週紹介した「魂ガレージ」は、専用のボックスにフィギュアを詰めて郵送すると、月額のサービス料のみで保管するサービスでしたね。届いたアイテムは、スタッフが1つずつ写真撮影してリスト化し、持ち主がネット上でいつでも確認できる仕組みというもの。

今日の記事で紹介されていたのは、またちょっと違うサービスのようで、こちらは段ボール1箱単位で預けられ、しかもその荷物をヤフオク!に出品したり、配送したりしてくれるというものです。

今回のサービスがこれまでと違いユニークな点は、利用者から送られてきた段ボールを躊躇なく開封するということ。これはちょっと驚きです。

運送業や倉庫業などのお仕事で、中身の開封なんかは当然長年のタブーとされてきましたが、寺田倉庫ではそんなこれまでの常識を破って開封することにしたようです。

そんなチャレンジは保管する品をきれいに撮影しデータ化までしてくれるそうですから、より一層便利に使えそうです。

そんな便利なサービスですが、気になるのはその価格です。段ボールは400 x 400 x 400mmのレギュラーサイズのほか、洋服用、書籍やコミック用などもあるそうで、minikra MONO のキット利用料(段ボール)は250円で、保管料は毎月250円。1箱あたり20kg、30点まで入れられます。

工夫次第ではもっといろんな使い方もありそうですし、他にも便利なサービスが用意されているようですので、お部屋にモノがあふれている方や、収集癖のあるマニアの方、もしくは余分なモノを処分して、少しでも収入に変えたいという方は検討してみてはいかがでしょうか。

大切なコレクションはいつも手元に置いておきたいという方は、RC(鉄筋コンクリート)住宅を建てることをオススメいたします。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



野菜の栽培が流行です。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で栽培する住宅を建てるならRCdesign

晴れて暖かくなった東京です。

そんな今日は朝から北区西ヶ原計画検討、図面作成、大工さんと電話、豊島区駒込計画検討、練馬の不動産会社さんと電話、お問い合わせ対応、台東区上野桜木計画検討など。

午後は渋谷区東のオーナー様とお電話、図面作成、金融機関、西台のマンション改修工事立ち会い、帰社後は図面作成、セキュリティー会社さん来社打ち合わせ、世田谷区砧計画検討、書類作成など。夕方は信用金庫さんと電話、新宿区中井計画検討、見積作成、出版社さんと電話、お問い合わせ対応など。

弊社の事務所周辺でも、夜になってからゲリラ豪雨があり、一気に涼しくなりましたが、被害はございませんでしたでしょうか。

ではこちら。

「ビールのつまみ」をベランダ栽培

いま“植物”がブームの兆しを見せている。アパレルをはじめとしたデザインのモチーフにもなり、NHKでは植物を愛する中年男性を主人公としたドラマを放映中だ。それにあやかって、というわけではないがベランダに緑、それも実利を兼ねて野菜でも植えてみてはいかがだろう。そうだ、今年の夏はとれたて野菜をつまみにビールで乾杯!

想像は膨らむばかりだけれど、どんな野菜でもベランダで栽培できるわけではないだろう。そこで、サカタのタネの広報宣伝部・清水俊英さんにおススメのベランダ野菜を聞いてみた。

「日当たりと土の量、つまり置けるプランターの大きさによって栽培できるものが変わってきますね。理想的なのは南東から南向きのベランダ。日当たりがよければトマトなど実を食べる実物野菜(果菜)にチャレンジすることができます。そこまで日当たりが良くない場合は葉物野菜(葉菜)を栽培するのがよいでしょう。また、実物野菜は必要とする培養土の量が多いので、より大きなプランターが必要となります。場所が限られているなら、やはり葉物野菜を選ぶことをお勧めします」
web R25 2014年05月22日13時00分

なるほど。

本当に、人間歳を取るとなぜか土に触れたり、植物などを育てたくなりますね。若い頃はまったく興味が無かったという方も、無性にグリーンが恋しくなったりしませんか。

もしかすると、現代社会に暮らすことで受ける多くのストレスが、そういった行動に駆り立てるのかもしれませんが、記事にもあるように、マンションのベランダやバルコニー、少しでもお庭があれば是非野菜の栽培にチャレンジしてみましょう。

記事では、初心者でも育てやすく、成長の早い、植物を選んでありましたので、下記に引用させて頂いておきます。いずれも簡単な調理でビールのつまみにもなるというのも条件になっているようですので、実益を兼ねた趣味としてみてはいかがでしょうか。

●日当たりが良く、大きなプランターを使える場合(10リットル以上)
・ミニトマト (収穫までの目安:苗からが無難。苗を植えてから40日くらい)
品種はいくつもあるが、水切れに比較的強く、日当たりさえよければおおむね育てやすい野菜。
食べ方:生食はもちろん、「アイコ」という品種は、種の周りにあるゼリー状の部分が少なく、切ってレンジで加熱するだけで、簡単にセミドライトマトができる

・キュウリ(収穫までの目安:苗からが無難。苗を植えてから40日くらい)
水切れに弱い面があることに注意。実を小さいうち(15僂らい)に収穫すると、株自体が長持ちする。「フリーダム」という品種は、ウドンコ病に極めて強く、シーズンの終わりまでしっかり収穫できる。
食べ方:冷やした後、包丁を横にして叩き(少し割れるぐらい)、食べやすいサイズに切る。刻んだニンニク、ゴマ油、塩と和えて「たたきキュウリ」の完成

●日当たりがそこそこ。土の量があまり多くない場合(5リットル程度)
・バジル(収穫までの目安:苗からが無難。苗を植えてから2週間ほど)
必要な分だけ葉をちぎって使える便利野菜。本葉が10枚になったあたりで茎の上部を摘み取ると、脇芽が出てきて枝分かれし、最終的にたくさん収穫ができる。
食べ方:スライスしたトマトにモッツアレラチーズ、そしてバジルをのせ、塩、オリーブオイルで味付けすれば「カプレーゼ」の完成

・ミニチンゲン菜(収穫までの目安:種まきから30日ほど)
中華料理でおなじみの野菜、チンゲン菜のミニ版は、そのサイズからプランター栽培に向く。
食べ方:軽くレンジにかけ、市販の肉みそをのせれば中華風のお総菜に

・ロケット(収穫までの目安:種まきから40日ほど)
イタリア料理でおなじみの野菜、別名「ルッコラ」。ゴマのような風味が特徴。
食べ方:餃子の皮にとけるチーズをのせトースターで焼く。焼けたらちぎったロケットをのせ、マヨネーズをかければピザ風のおつまみが簡単に

水やりの基本は、表面が乾いたら鉢底から流れ出るまでたっぷりとあげること。なお、プランター栽培の初心者向けハウツーには「水はけを良くするために、底石(底に入れる粒の大きな軽石)を入れる」というのが決まり文句のように書いてある。しかし、小さなプランターは植物がしおれる“水切れ”を起こしやすい。そのため、底石は入れず、少しでも土の量を増やすことを優先するべきとのこと。また、土の表面に腐葉土を敷くと、水の無用な蒸発が避けられるのだとか。(ここまで引用)

やっぱり野菜とかを育てるとなると、ちょっとハードルの高さを感じてしまうかもしれませんが、それはきっとトキオの鉄腕ダッシュを見たりして、農業の大変さやそのノウハウの奥深さを、少しは知っているからかもしれません。

以前にもご紹介したように、観葉植物の延長ととらえれば、そんなに気合いを入れる必要もありませんね。

葉っぱのグリーンが綺麗なだけでも、十分癒やされると思いますし、そのうえ植物の成長が感じられれば、より一層充実感も味わえるでしょう。おまけに1ヶ月もすれば、ボーナスとして食材が手に入ると考えれば、ちょっとはやる気になれそうです。

バルコニー栽培はもちろん、屋上菜園も実現可能な家をお探しなら、RC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



魅力的な都市の1位は。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で魅力的な住まいを建てるならRCdesign

朝から雨の肌寒い東京です。

そんな今日は朝から原稿作成、ご近所のお客様ご来社打ち合わせなど、その後渋谷区東のお客様宅へお届け物、帰社後は北区西ヶ原計画検討、図面作成など。

午後は来客面談、図面作成、板橋区弥生町計画検討、小金井計画検討、大工さんと電話、専門学校さんとお電話など。夕方は渋谷のお客様とお電話、杉並区宮前計画検討、図面作成など。

久しぶりにしっかりと雨の一日でした。そんな中移動教室に旅立ったのはうちの次男です。

ではこちら。

世界で最も魅力的な都市にロンドン、東京は13位=調査

[パリ 20日 ロイター] - プライスウォーターハウスクーパース(PwC)が20日発表した最も魅力的な都市を調べた調査で、ロンドンがニューヨークを抜き首位となった。

PwCは国際通貨基金(IMF)などのデータを基に10の指標を使い、世界30都市を対象に調べた。

その結果、経済、文化など総合的な観点からみて最も魅力的な都市だったのはロンドン。2位以下5位までは、ニューヨーク、シンガポール、トロント、サンフランシスコと続いた。パリは前回から2つランクを落とし6位。東京は13位だった。 
ロイター 2014年05月21日13時11分

なるほど。

ロンドンですか、残念ながらいまだに行ったことはありませんが、私たちの世代や少し先輩の方達には、ブリティッシュロックに夢中になっていた方も多いのではないでしょうか。

ここ数日ニュースを賑わせている、ポールマッカートニーを含むビートルズをはじめ、レッドツェッペリンやクイーンなどに憧れて、ロンドンの町並みを夢見たこともありました。

ちょうど一昨日にも書きましたが、イギリスの町並みは本当に美しいですし、長年培われた歴史と文化を感じるところも非常に魅力的ですので、世界30都市の頂点と言われても納得でしょうか。

最近は個人的にバルセロナやマドリードの町並みにも興味がありますので、是非訪れてみたいと思っていますが、ヨーロッパ6カ国くらいを周遊してみたいものです。

それにしても、東京が13位とは少々不本意な結果と言わざるを得ません。

確かに歴史や文化という点では、ヨーロッパの各国に及ばないかもしれませんし、地震や台風などの自然災害が多いという点も減点ポイントだったかもしれませんね。

それでも、街の衛生状態や治安については、いまだに世界有数だと思いますし、何より食についてはきっと世界一ではないでしょうか。近いうちには世界的にも「食は東京にあり」と言われるようになると思います。

もちろん今後は私たち建築に携わる人間も、もっとがんばって街並みを美しくしていかなくてはいけませんし、そのためには、自然災害に強く、長持ちして資産になるような家を建てることにも努めていかなくてはいけません。

私としては、東京でも有名な繁華街だけではなく、一般的な住宅街の街並が、美しく豊になるように、微力ながら尽くしていきたいと思います。

東京をより魅力的な都市にするためにも、RC(鉄筋コンクリート)住宅を建てて頂けますよう、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



自宅を自分で建てる人とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でDIYする住宅を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、練馬区春日町のお客様宅へ書類お届け、帰社後設備屋さんと電話、西台のお客様とお電話、その後渋谷区東のお客様宅訪問、軽作業と打ち合わせなど。

IMG_4539午後は雑誌の取材に立ち会わせていただきました。オーナー様にはご協力賜りまして、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。
今回ご紹介させて頂けることになったのは、こだわりのガレージハウスで、リビングをはじめとする内装もご家族が自ら作ったオブジェなどがセンス良くまとめられていますので、次号の雑誌をお楽しみにしてください。
夕方帰社後はご近所のお客様ご来社打ち合わせ、品川区の不動産会社さんと電話、お問い合わせ対応、北区西ヶ原計画検討、図面作成など。

本日お邪魔したお客様、実は車もほぼ自分で作れるほどの腕前なんですが、今回の建築でさらに腕に磨きがかかりそうです。

ではこちら。

ホームセンターで仕入れた資材のみ―重機も使わず自宅を建築した男「岡啓輔」の話

東京都に、ホームセンターに売られている資材のみで自分の家を建てている男がいるという。もちろん、ユンボのような重機を使うこともなく、例えば階下の部屋をこしらえる際にはスコップを使っている。そのため遅々としてしか進まないのか、2005年に着工したもののいまだ作業続行中だという。

一体どんな建物が造られているのだろう?

早速、噂の現場に向かったところ、見えてきたのはマンション脇に建つ鉄骨むき出しの奇妙な建物。

近づいてみると、「建物名 蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)」と記された建築基準法による確認済表示と、それに並ぶ形で、『タモリ倶楽部』出演時の動画がネットにアップされている旨を知らせる落書きのような告知があることに気付く。 
マイナビウーマン 2014年05月20日11時19分

なるほど。

これですね、実は建築業界でも専門誌に取り上げられるなど、少し話題になったことがありますし、記事にもあるようにテレビでも紹介されていましたから、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

この建物、実際は鉄筋コンクリートで作られているんですけど、見方によっては鉄筋コンクリートならではの、自由な形を実現していて、空間としても楽しいものになっているようです。

基本的にはオーナーさんが自ら建築の各作業をしているようで、いわゆるD.I.Y.の延長と言った感じで進められているようですが、時にお仲間がお手伝いに来てくれたりするものの、ちゃんとした設計図は無いようで、思いつきで変更している部分も多いとか。

ですので当然時間がかかるんですけど、2005年の着工ですからもうすぐ10年です。いくらなんでも時間かけ過ぎのように思いますが、もしかすると趣味として、またライフワークとして楽しまれているのかもしれません。

ちなみにこのオーナーさんは、建築業界の人で一級建築士でもありますので、まったくの素人さんではありません。こんな贅沢な趣味が許されているということは、それなりに恵まれている環境のようにも思います。

オーナーさんいわく、あと2〜3年で完成の予定とのことですが、せっかくですから、建築界の巨匠アントニ・ガウディ さんのサグラダ・ファミリアように、100年くらいかけてみるのも、面白いと思います。

ただし、日本の建築基準法や瑕疵担保責任の観点からは、一般の方におすすめ出来るような方法ではありませんので、もう少し安全で確実な方法を考えなくてはいけません。

ところで、日頃からD.I.Y.が好きだったり、どうせなら自分の家を建てる時は自分でも少しは手を出してみたい、と思っている方はいませんか?

しかも、本当はRC(鉄筋コンクリート)造が良いのはわかっているのに、作業性やコストなどを理由に諦めている方や木造で我慢してしまう方って、以外と多いかもしれません。

先ほどお話したように、今日撮影のご協力を頂いたお客様も、ご自身でモノを作るのが大好きで、内装の一部や小物などは非常に上手く作られていました。

そんなオーナー様に選んでいただいた弊社では、RC(鉄筋コンクリート)住宅のスケルトン引き渡しも対応させて頂けますので、内装はご自身で楽しみながら作りたいとか、少しでもコストダウンを実現したいとお考えの方がいらっしゃいましたら、是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



イギリスの町並みに学ぶとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で資産になる住まいを建てるならRCdesign

晴れて暑い東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、お問い合わせ対応、板橋区弥生町計画検討、書類作成、徳丸6丁目計画検討、資材発注、世田谷区砧計画検討など。

午後は世田谷区代沢のお客様宅訪問打ち合わせなど、帰社後は原稿作成、練馬の不動産会社さんと電話、資料作成、北区西ヶ原計画検討、出版社さんと電話、図面作成など。夕方は板金屋さんと電話、資材メーカーさんと電話、豊島区駒込計画検討、図面作成など。

ここのところは、天候に恵まれて現場の進捗が順調です。助かります。

ではこちら。

イギリスの街並みが美しい理由。日本とイギリスの住宅の違い

ヨーロッパの中でもイギリスは街並みが美しいことで有名です。なぜ、イギリスの町並みは綺麗なのでしょうか?その秘密は、イギリスならではの住宅の考えにありました。

イギリスの住宅は3世代計画
イギリスの住宅の耐用年数、つまり住宅の代替わり周期は、141年。これは平均ですから、もちろんもっと永くもつものもあります。イギリスでは、3世代にわたって住み継がれるのが通例。自分の代で建て替えになってしまったら、アンラッキーともいわれるそうです。

たとえ自分の直系親族がそこに住まなくても、だれかがその住宅を住み継いでいくことができれば、国全体としてはおおよそ3世代分、その住宅が機能し、価値をもつことになるのです。その住宅だけでなく、周辺の住宅も、そうそう頻繁に建て替えが行われないため、街並みや景観も保全され、地球環境にも配慮できるのです。
ビーカイブ 2014年05月19日14時00分

なるほど。

そうなんですよね、イギリスの歴史や文化を感じる町並みは、とても美しく憧れる人も多いと思います。

記事にもあるように、住宅の平均耐用年数が141年って、これは凄い数字ですよね、日本はどうかというと、いまだに27〜30年程度と言われています。

これは私が以前から伝えている主張なんですけど、3世代にわたって住み継がれるということは、仮におじいさんが建てた家を、その後子ども世代が使用して、さらに孫世代が使うということです。

もしかすると、最初に建てたおじいさんはそれなりに住宅ローンを組んで、苦労しながらも自分の家を手に入れたのかもしれません。しかし、そのしっかりとした家を子ども世代が引き継ぐ時には、少なからずリフォームやメンテナンスの費用が発生するものの、新築よりは圧倒的に少ない負担で暮らすことが出来るわけです。

今までの日本では、1世代ごとに住宅ローンを組んで家を建てます。折角親が投資した資産を無駄にして。本来ならば家が資産になって、次世代に引き継がれなくてはいけないのに。

考えてみてください。自分と同世代のイギリス人は住宅ローンも無ければ、家賃負担も無いのに、日本に暮らす自分は住居に関する出費を30年以上にわたって負担しなければいけないんです。

地域や年代によっても違いますが、都市部でファミリー世帯の暮らしですと、月に10万円を超える出費も覚悟しなければいけません。

月に10万円の可処分所得が増えたら、あなたなら何に使いますか?

バカンス用にリゾートマンションを買うのもいいでしょうし、車をもう1台とか、とにかく旅行に行くとか、いや子どもの教育にかけるかもしれませんし、映画や舞台、絵画の鑑賞もいいですね。

とにかくそんな余裕が生まれるわけです。それをもう何世代も続けている国と、スクラップ・アンド・ビルドを繰り返している国では、国民の感じる裕福度が違って当然だと思います。

資産になる住まいがあれば、きっとそんな余裕が作れるはずですし、その余裕が日本の文化発展にもつながると思うんです。

常に造っては壊すを繰り返し、倒壊や延焼もある街並みや景観はアンバランスに雑然としている、そんな日本の住宅から決別しなくてはいけません。

実は日本でも一部の人はとっくに、着実に実行していました。ご近所にもありませんか、地主さんの築100年近い母屋とか、都心部のお屋敷などを見れば、代々にわたり資産形成をしていることがわかります。
 
家族の生命と財産を守る家を、資産として代々受け継がれる家を、豊かな暮らしを実現するための家を、是非建てて欲しいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



家づくり講座も200回

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で安眠する住宅を建てるならRCdesign

初夏の陽気な東京です。

そんな今日は朝から資料作成、サッシ屋さん来社打ち合わせ、台東区上野桜木計画検討、その後北区西ヶ原計画の現場へ、お客様ご案内と打ち合わせなど、お気遣いを賜りまして、誠にありがとうございます。その後豊島区駒込計画の現場視察など。

午後に帰社後は書類作成、西台のお客様に書類お届け、1丁目マンション点検、帰社後は新宿区中井2丁目計画検討、見積作成、板金屋さんと電話など。夕方は品川の不動産会社さんと電話、資材発注、中野区南台計画検討、見積作成など。

さて、そんな今日は土曜日ですので、恒例の家づくり講座第200回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

ところで、あなたは最近ぐっすり眠れていますか?

もし眠れずに悩んでいるのなら、ブルーライトが原因の一つかもしれません。パソコン・スマートフォン・テレビなどのLEDディスプレーからは、常に多くのブルーライトが発せられています。

このブルーライトは、人の目に見える可視光線の中で最もエネルギーが強く、網膜への負担が大きいものなんです。そのため、長期間浴びると、加齢黄斑変性になるリスクが高まります。また、体内時計を狂わせる働きもあります。

ちなみに、ブルーライト対策として、スマートフォンに専用のフィルムを貼ったり、ブルーライトをカットするメガネを使う人もいるんですよ。

ちなみに、私も含めてパソコンをよく使う女性スタッフも、そんなメガネを使っています。疲れ目や肩こりが激減したので、もうすっかり手放せなくなっています。

紫外線にもブルーライトは含まれています。ですが、日没になり、紫外線が減ると共にブルーライトの量も減り、それを察知した脳が「夜になった」と判断しています。

そして翌朝、朝日を浴びることで、紫外線の中のブルーライトを感じ、体内時計がサイクルを正しく調整しています。

ところで、杏林大学 医学部 精神神経科の古賀良彦先生によると「寝つきが悪い」「眠りが浅い」という睡眠の質の低下は、軽い不眠症の可能性があるそうです。

睡眠の質が下がった状態が続くと、ストレスを感じやすくなったり、太りやすくなったり、寿命の長さにも影響を及ぼすといわれています。

ブルーライトと睡眠の因果関係については、まだまだ分からないこともあります。ただ、「ブルーライトをカットすることで良い睡眠を得られた」という実験結果は、すでに報告されています。

新居を建てる時、位置や照明・カーテンなどに配慮した寝室づくりは大切です。でも、不規則な食事や不規則な生活スタイルのままで、就寝直前までパソコンやスマートフォンなどを使用していると、いくら快適な寝室でも、快眠を得ることはできません。

寝る前の30分くらいはリラックスできる時間をつくり、あなたの脳の緊張を解いてあげてください。家族とお喋りを楽しんだり、ゆっくりストレッチをするのもいいですね。

あなたが、仕事で毎日パソコンを長時間使っているのなら、特に注意してください。疲れが抜けなくて仕事に支障を来したり、ストレスを感じやすくなった状態で家族を幸せにすることは難しいですから。 

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。


 

太陽光発電の損得とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で発電する住宅を建てるならRCdesign

晴天の東京は夏のようです。

そんな今日は朝から小金井計画検討、お問い合わせ対応、信用金庫さんと電話、タイル屋さん来社打ち合わせ、台東区上野桜木計画検討、電気屋さんと電話、資料作成など。

午後は中野区南台計画検討、見積作成、西台のお客様とお電話、サッシ屋さん来社打ち合わせ、杭屋さん来社打ち合わせ、お問い合わせ対応など。夕方は電気屋さん来社打ち合わせ、北区西ヶ原計画検討、出版社さんと電話、板橋区弥生町計画検討、資料作成など。

屋外では暑く感じましたが、日陰は涼しいので、夏よりはマシですね。ベトナムでは女子サッカーのなでしこ達が頑張っていますので、応援しましょう。

ではこちら。

住宅の太陽光発電は得か?損か?

太陽光発電は、数百万円の初期投資がかかる
最近、住宅展示場でモデルハウスを見ると、その多くが屋根にソーラーパネルを載せています。また、戸建て住宅に住んでいる人なら「太陽光発電を取り付けませんか?」という訪問営業を受けた人もいるのではないでしょうか。また、テレビではソーラパネルメーカーが頻繁にコマーシャルを流しています。

実際のところ、住宅用の太陽光発電は得なのでしょうか?結論を言ってしまうと、損をする人もいれば、得をする人もいます。
 
太陽光発電は、設備を設置するのにソーラーパネル代、コントローラーなど数百万円の初期投資がかかるます。その金額を、発電量に応じた「売電(あるいは電気代の節約)」で、賄っていく仕組みです。ここで重要なのは売電の「買い取り価格」です。これが高ければ得をし、安ければ損をします。
JIJICO 2014年05月16日10時00分 

なるほど。

一時期に比べると、ちょっとは減ったように思いますが、それでもこれから家を建てるという方や、既存のお住まいでも、省エネの点から検討されたり、純粋に投資として検討されている方が、まだまだ多くいらっしゃるようです。

当然検討し始めれば、一番の関心事となるのが、実際に元が取れるのか、お得なのかそうではないのかということ。

ハッキリ言って、記事にもあるように絶対にということも言えませんし、儲かるのか、損になるのかも一概に言えることではないんです。

それこそ天候ひとつとっても、晴ればかりではありませんし、カタログ通りの発電効率を確認したりすることも難しいですね、当然買い取り価格にしても、自分でどうにか出来ることではありません。

その買い取り価格を決めている資源エネルギー庁では、「調達価格や調達期間は、各電源ごとに、事業が効率的に行われた場合、通常必要となるコストを基礎に適正な利潤などを勘案して定める」こととしています。

要するに毎年改定される売電価格は、「トラブル無く運用されていたら、ある程度の利益が上がる」という前提で価格が設定されているのだそうです。

となれば当然、「大もうけはできないようになっている」ということですし、故障などのトラブルがあれば損をすることもあり得るということですね。

実際、ソーラパネルの値段や買い取り価格は年々変わっていますが、設置工事価格と売電価格から損益を試算してみると、必ず設置後7〜10年くらいで元が取れるようになっているようです。ですので、設置したソーラパネルが10年以上問題なく順調に発電を続けてくれれば大成功と言えます。

しかし、外的要因で発電量が低下したり、システムのどこかが故障したり、木造住宅では屋根に負担が掛かって雨漏りでもしたら、利益が出るどころか、想定以上の出費が増える可能性もあります。損得どちらになるのか、それは10年経ってみないとわからないということです。

実は個人住宅の太陽光発電というのは、本格的に設置が始まってからまだ数年しか経っていませんので、耐用年数をむかえたものは殆どありません。ですので、耐用年数を過ぎた後のソーラパネルの解体、撤去工事にどれほどの費用が掛かるのかなど、いまだはっきりしていない部分も多くあります。

また、買い取り固定期間の10年を超えた例も当然ありませんし、10年後の買い取り価格もわかりません。これらのリスクを理解した上で、設置についての判断をしなければいけません。

それでも日々の電気使用料の削減や、省エネに対する貢献、災害時のエネルギー確保などを考えれば、十分検討の余地もあるのではないでしょうか。

太陽光発電や燃料電池などにご興味がございましたら、是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

 
人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



アレルギーに効果的な。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で健康的な住宅を建てるならRCdesign

ドンヨリ曇り時々雨の東京です。

そんな今日は朝から板橋区弥生町計画の現場へ、鉄筋検査、大工さんと打ち合わせなど、帰社後はガス会社さん来社打ち合わせ、材料メーカーさんと電話、資料作成、小金井計画検討など。 

午後は西台のお客様とお電話、地盤調査会社さんと電話、サッシ屋さんと電話、リフォーム工事検討、見積作成、中野区南台計画検討、提携会社さん来社打ち合わせなど。夕方は西台のお客様へ書類お届け、設備屋さんと電話、お問い合わせ対応など。

実は花粉症って、くしゃみと鼻水だけではなく、目のかゆみや頭痛、肌のかゆみなど、いろんな症状が出るものです。気温差の大きいこの時期です、体調管理には十分ご注意ください。

ではこちら。

しつこく続く鼻炎にはコレ!「アレルギーに効果的な食品」5つ

5月だというのに、未だに花粉症などのアレルギーに悩まされている方はいませんか? 毎日涙と鼻水、くしゃみに悩まされるのはつらいもの。しかし、アレルギー体質とはいえ、毎日私たちが口にする食品によって症状が改善したり、悪化したりするということをご存知ですか?

そこで今回は、アメリカの健康・環境系ウェブサイト『Rodale News』の記事を参考に、アレルギーに効果があるという食品の中から5つをピックアップしてご紹介します。ぜひご参考にしてくださいね!
WooRis(ウーリス) 2014年05月15日11時45分

なるほど。

ご存じのように?そんな私も現在はイネ科の花粉に悩まされていて、この分だと秋まではスッキリしない日々が続きそうで気が重いです。もちろん耳鼻科のお薬を服用して対応していきたいと思っています。

もうアレルギーを持っている者にとっては、季節とか種類とかを見極めるのも面倒になってきますが、そんな中でも少なからず改善出来そうな情報があれば、試してみたくなるものです。

今日の記事では、何とも魅力的な見出しで、アレルギーに効果的な食品と言われると、それはもう藁をも掴む思いで見てしまうわけです。

花粉以外にも、ハウスダストや化学物質、数々の食品類まで及ぶと、そのうちのひとつでも無くなってくれれば、と思うものだと思います。

ちなみに私の場合はラーメンの麺に含まれている「かんすい」にも反応してしまいますので、今のところラーメンを食べることが出来ません。残念。

そこで、記事で紹介されていた食品は全部で5つ、ブロッコリー、柑橘系のフルーツ、玉ねぎとニンニク、りんご、パセリが紹介されていました。

その効能を記事から引用して紹介させていただきましょう。

ブロッコリー:数ある食品の中でも、この野菜はアレルギー改善の強力な味方だといいます。ブロッコリーは鼻炎などに効果のあるアブラナ科の野菜でビタミンCを大量に含んでいます。アブラナ科の野菜はお腹にガスを溜めることがあるので、カップ1杯分程度に留めておきましょう。

柑橘類のフルーツ:オレンジやグレープフルーツ、レモンなどの柑橘類には、同じくビタミンCがたくさん含まれています。含有量は大きなオレンジ1個で約100mg、グレープフルーツ1個で約120mgだそうです。1日500mgのビタミンC摂取を目標に、食事に取り入れましょう。

玉ねぎとニンニク:アレルギーに対抗するためには、ビタミンCのほかにフラボノイドの一種“ケルセチン”が効くそうです。玉ねぎやニンニクに豊富に含まれているので、アレルギーが気になる季節は、これを使ったレシピを多用しましょう。さらに、ケルセチンは血液の循環を改善し、関節炎などにも効果があるそうです!

リンゴ:上記のケルセチンは、リンゴにも多く含まれます。朝食やおやつ、夕食のサラダなどに入れて楽しみたいですね。ケルセチンは脂肪を分解する作用もあるので、ダイエット効果もあり一石二鳥です!

パセリ:パセリにはアレルギー症状を引き起こす物質“ヒスタミン”を抑制する効果があるそうです。ただ、食べ過ぎると利尿作用のある食品なのでご注意下さい。気になる方はサプリなどを摂る前に医師に相談してみてくださいね。

以上の内容になりますが、それぞれに花粉症などのアレルギー症状を緩和する効果がありそうですので、少しでも症状が軽くなるように、食生活の見直しを心がけて、体質改善を目指しましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



害虫対策とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で害虫に強い住宅を建てるならRCdesign

曇り時々晴れでも暑くなった東京です。

そんな今日は朝から西台のリフォーム工事立ち会い、帰社後は豊島区駒込計画検討、書類チェック、都市銀行さん来社、大田区大森中計画検討、業者さんと電話など。

午後はセキュリティー会社さん来社、中野区南台計画検討、見積作成、来客面談、見積作成、杭屋さんと電話、新宿区中井計画検討など。夕方は業者さんと電話、陶器メーカーさんと電話、商社さんと電話、資材発注、小金井計画検討など。

日に日に気温が高くなっていますが、時折冷え込む日もありますので、油断は禁物です。

ではこちら。

クモ除けにはペパーミントオイルとお酢が効果的

家の害虫対策について、米ブログ「Housewife How-to's」のコツをご紹介します。クモはペパーミントとお酢が苦手です。クモが嫌いな人は、ペパーミントオイルとお酢を混ぜて、家の周りに散布すると、クモが家に侵入しにくくなります。

ペパーミントオイルとお酢はミックスするとクモの苦手な液体ができあがります。白酢1/2カップ、水1と1/2カップ、ペパーミント・エッセンシャルオイル20滴の混合液を窓枠や出入り口付近に撒きましょう(ユーカリ油も効き目があるとされていますが、ペパーミントの方が香りがいいので私はこちらを選びました)。

また、家の中をできるだけ清潔に保ち、常にほこりのない状態にしておきましょう。家の中が散らかっていると、クモや害虫が寄ってくるのです。 
ライフハッカー[日本版] 2014年05月14日12時00分

なるほど。

記事のクモでいえば、恐らく年間を通じて目にする昆虫ですが、そもそもクモという生き物は本来益虫なので、あまりにも完璧に退治をしてしまうと、逆に他の害虫(ゴキブリやハエなど)が繁殖してしまうことにもなりますので、注意が必要です。

クモに関して言えば、人間が暮らしているところでは無理に巣を作ったりはしないと思いますので、やはり大切なのはお掃除をして、クモが安心して巣を作れるような環境を無くすことではないでしょうか。

少しは人間の役に立つ生き物ですから、無理な殺生はせずに、上手に住み分けをした方が良いでしょう。

それでもどうしても苦手という方は、記事のような方法を試してみてください。

他の虫にもいえることなのですが、世の中には害虫駆除グッズや殺虫剤が数多く発売されています。

しかし、そんな商品の中には、少なからず人間にも影響のあるような有害成分が含まれているものもありますので、子どもやペットのことも考えると、出来るだけハーブなどの自然素材で追い払う方法がオススメです。

これからの季節、特に女性にとっては虫に悩ませられることが増えるかもしれませんが、やはり基本はお掃除ということになりますので、冬にサボっていた方もこれからは少しがんばりましょう。

床に直置きのモノを無くしたり、ゴミをこまめに出すなど、基本的な生活習慣を守るだけでも、一定の効果はあるのではないでしょうか。

虫対策としても出来れば家の構造として、スキマや空隙が無いことが理想ですが、そんな理想の住まいを実現できるのは弊社がお届けしているRC(鉄筋コンクリート)住宅だけかもしれません。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



フィギュアコレクター向けサービスとは。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でコレクター住宅を建てるならRCdesign

雨のち曇り時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、その後恵比寿方面へ、渋谷区東のお客様宅訪問、塗装屋さん立ち会い、電気屋さんと打ち合わせ、設備屋さんと打ち合わせ、お客様と打ち合わせなど。

午後は金融機関へ、帰社後は信用金庫さん来社、土地家屋調査士さん来社打ち合わせ、豊島区駒込計画検討、図面作成、西台マンションリフォーム工事検討、見積作成など。夕方はサッシ屋さんと電話、板橋区徳丸6丁目計画検討、台東区上野桜木計画検討、業者さんと電話、新宿区中井計画検討、お問い合わせ対応など。

午前中の雨もお昼には上がりましたが、ちょっと蒸し暑く感じました。

ではこちら。

フィギュアコレクター向けの倉庫サービス「魂ガレージ」 バンダイがスタート

バンダイは5月9日、フィギュアユーザーをサポートする倉庫サービス「魂ガレージ」を始めた。料金は月額300円から。

「魂ガレージ」は、専用のボックスにフィギュアを詰めて郵送すると、月額のサービス料のみで保管するサービス。届いたアイテムは、スタッフが1つずつ写真撮影してリスト化し、持ち主がネット上でいつでも確認できる仕組みとなっている。

実務的なサービス運営は、倉庫業63年の老舗企業・寺田倉庫が担当し、温度・湿度を徹底管理した保管環境となる。また、多重のセキュリティシステムも採用しているという。プランはスタンダートコース(月額300円)と、デラックスコース(月額600円)があり、ボックスサイズと撮影点数が異なる。 
ねとらぼ 2014年05月09日18時36分

なるほど。

これはなかなかマニアックというか、有りそうで無かったサービスかもしれません。

記事ではフィギュアコレクター向けのサービスということですが、それはそれは素人では想像することが出来ない深い世界のようですし、一定の需要があるのは間違いないと思います。

何にしろ収集癖のある方なら、このサービスの良さも理解出来るかもしれませんが、折角ならフィギュアに限定せず、ミニカーとか、カードとか、蔵書とか、一定の寸法以下なら対応可能だと、もっと利用者が増えるかもしれませんね。

またサービスの名称が「魂ガレージ」とは、ずいぶんと狙ってきている感じもします。

サービスの内容が詳しくわかりませんので、なんとも言えませんが、コレクションって定期的に見渡してみたり、見比べてみたり、質感を感じてみたりしたくなるものではないでしょうか。

そうなると、急に思い立って手元に欲しいという時に、迅速に戻してもらえたりするのか、このあたりを確認しておく必要がありそうです。

やはりコレクションも年季が入ってくると、その量が尋常では無いことになってきますので、当然保管場所に困ってくるわけですが、自分の生活環境を犠牲にしてしまってはいけませんし、折角のコレクションが劣化するのも残念ですね。

そう言う意味で今回のサービスは、温度・湿度を徹底管理した保管環境ということですし、多重のセキュリティシステムも採用しているということですから、何物にも替えられないコレクションを守るには必要な経費かもしれません。

上記のサービスは、現在スタート記念として、スタンダードコースの初回ボックス料(最大3つ)が無料になるキャンペーンを実施中で、6月10日までに申し込むと適用されるそうですので、大切なコレクションをお持ちの方は是非検討してみてはいかがでしょうか。

フィギュアと言わず何らかのコレクションをお持ちの方で、その量が半端ない方や、常に手元に置いておきたいという方、とにかく大切な何かを守りたいという方には、RC(鉄筋コンクリート)住宅を建てることをオススメいたします。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



ワールドカップ始まるよ〜

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で世界基準の住宅を建てるならRCdesign

晴れても風の強い東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、西台のお客様とお電話、豊島区駒込計画の現場、大工さんと西台の現場へ、帰社後は図面作成、電気屋さんと電話、業者さんと電話、渋谷区東検討、書類チェックなど。

午後は図面作成、設備屋さんと電話、リフォーム工事検討、信用金庫さんと電話、新宿区中井計画検討、見積作成、台東区上野桜木計画検討など。夕方は商社さん来社打ち合わせ、板橋区弥生町計画検討、業者さんと電話、小金井計画検討、図面作成など。

ようやくヒノキが終わったと思ったら、先週からはイネ科の花粉が猛威をふるっています。引き続きがんばります。

ではこちら。

ワールドカップ2014ブラジル大会、日本代表メンバーが決定!

日本サッカー協会は、ワールドカップ2014ブラジル大会に臨む代表メンバーを発表した。メンバーは下記の通り。

【GK】
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
西川周作(浦和レッズ)
権田修一(FC東京)

【DF】
今野泰幸(ガンバ大阪)
伊野波雅彦(ジュビロ磐田)
長友佑都(インテル・ミラノ)
森重真人(FC東京)
内田篤人(シャルケ04)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(ハノーファー96)
酒井高徳(VfBシュツットガルト)

【MF】
遠藤保仁(ガンバ大阪)
長谷部誠(1.FCニュルンベルク)
青山敏弘(サンフレッチェ広島)
山口蛍(セレッソ大阪)

【FW】
大久保嘉人(川崎フロンターレ)
岡崎慎司(1.FSVマインツ)
本田圭佑(ACミラン)
香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)
清武弘嗣(1.FCニュルンベルク)
柿谷曜一朗(セレッソ大阪)
齋藤学(横浜F・マリノス)
大迫勇也(1860ミュンヘン) 
フットボールチャンネル 2014年05月12日14時14分

なるほど。

いよいよメンバーが決まりましたね。ワールドカップそのものが、まだまだ当分先の話のように思っていたんですけど、もう来月まで迫っていました。

おおよそ1ヶ月後の6月13日にはさっそく開催国のブラジルが試合をしますし、日本の初戦は6月15日(日)にコートジボワールと対戦する予定になっています。

そして約1ヶ月をかけて熱戦が繰り広げられて、決勝は7月14日の予定ですので、これまた眠れない日々が続くことになりそうです。

もちろん、日本代表がグループリーグを突破して、本戦でも勝ち進んでくれることが一番ですが、私がサッカーに興味を持ってから、これまでに見たワールドカップでの各国の試合はどれも素晴らしいものばかりでした。

とは言うものの、私たちの年代ですと海外の情報が非常に少なく、今のようにタイムリーな情報を入手することが難しい時代でしたので、それに比べるとずいぶんと良い時代になったように思います。

日本ではJリーグの発足から、サッカーの競技人口も格段に増え、裾野の広い選手達の努力はもちろんのこと、関係者の皆さんの努力もあり、世界的に見ても他に類を見ないほど、急激に実力を伸ばしてきたのではないでしょうか。

それゆえに今回のメンバー選出には、ザッケローニ監督も相当悩まされたことだと思います。

昨年のJリーグを見ていると、中村俊輔選手や闘莉王選手などがまだまだ活躍していましたので、私個人的にはサプライズがあったらいいのにと思っていました。

基本的にサッカーの選手生命は非常に短いものだと思いますが、そんな中でも30代後半や三浦知良選手のように40代でもがんばっているのは本当に凄いことですし、そんな選手が世界と戦う姿も見たいと思うんです。

そう考えると、4年に一度というのはちょっと酷なスケジュールというか、あまりにもチャンスが少ないもののように思いますね。だから凄いことなんですけど。

世界にはそんな凄い大会に5回も出場した選手がいたりするそうですが、ペレやマラドーナも4回出場ですから、やはり最高のパフォーマンスを続けるということは本当に難しいことなんですね。

今日の発表では、きっと多くのファンがそれぞれに思い入れのある選手がいたり、戦術面から起用を願った選手がいたことでしょうけど、ここはザッケローニ監督をはじめとする関係者の皆さんが選んだ選手達を信じて、精一杯応援するしかありません。

よーし、なんか急にワールドカップモードになってきた感じもしますが、引き続き張り切って応援したいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



コンクリート住宅の日も家づくり講座。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でコンクリート住宅を建てるならRCdesign

晴れて暑いコンクリート住宅の日の東京です。

そんな今日は朝から大工さんと電話、お問い合わせ対応、その後板橋区弥生町計画の現場視察、豊島区駒込計画の現場視察と業者さんと打ち合わせなど、帰社後は業者さんと電話など。

午後は原稿作成、見積作成、台東区上野桜木計画検討、電気屋さんと電話、金融機関さん来社、資材発注、設備屋さん来社、お問い合わせ対応など。夕方は資材置場で大工さんと打ち合わせ、帰社後は西台のお客様とお電話など。

ということで、本日5月10日は「コンクリート住宅の日」ですが、これは2010年に日本記念日協会によって正式に認定された記念日なんです。

コンクリート住宅は、デザインの自由度が高いだけに留まらず、耐震性・耐火性など他の住宅構造に比較して災害に対しても強さを発揮します。耐久性が高いため、産業廃棄物の発生を抑制し、住宅としての資産価値も長期にわたり維持されます。

しかし、一般の方には「コンクリート住宅は高嶺の花」「コンクリート住宅は寒い」「木の家の方が健康にいい」など、事実と異なるイメージをもたれているケースも多くあります。

世界各地で地震による大きな被害が報道されている昨今、より地震に強い住まいであるコンクリート住宅を普及させることは、提供する側の社会的使命でもあります。

「コンクリート住宅の日」が消費者にとって正しい知識を知る契機となり、ひと家族でも多く、災害に対する不安が軽減され、長期に渡り安全なコンクリート住宅で暮らしてほしい。そんな思いから、「5月10日はコンクリート住宅の日」として制定していただいたのです。是非この機会にお近くのコンクリート住宅に触れてみて、家づくりにはコンクリート住宅をご検討ください。

さて、そんな今日は土曜日ですので、恒例の家づくり講座第199回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。 

就職活動をする人が、最初の段階で企業を絞り込む時、求人情報の何を見て選別しているのでしょう。最も重視するのは、・仕事内容 ・給与 ・勤務時間 ・休日 ・通勤時間といったところでしょうか。

「その会社の企業姿勢が好きだから、薄給でも働きたい」という方は滅多にいないでしょうね。

そもそも、求人誌を見ても、ハローワークに行っても、・創業者が会社を興そうと決意したきっかけは?・会社の実績は?・どんな社員がいるの?ということはわかりません。

「趣味や特技を活かせる仕事をしたい」と思いつつ、「自分にできる仕事なら、それほど好きでなくても頑張る」「イヤな同僚がいても、他に仕事が無いからしがみつくしかない」など、収入を得ることを最優先にしている人は多いものです。

それを踏まえて、あなたが住宅業者の事務所に行った時、ぜひ担当以外のスタッフの様子を観察してください。不機嫌そうな人、楽しそうな人、自発的に子どもの相手をしたり、何かと気づかってくれる人、「いらっしゃいませ」の挨拶だけで、後は来客がいることを忘れているような人・・・。実にいろんな人がいます。

あなたが訪問した業者のスタッフの中で、その業者の経営方針に共感して入ってきた人は少ないかもしれません。大抵スタッフの多くは、働き始めてから会社の生い立ちを知り、社長の考え方を知るんです。

そして、それに共感し、同じ道を歩こうと決めた人は長く働き続けています。経営方針に共感できない場合、「収入を得るためだ」と割り切って働くか、さっさと辞めてしまうことでしょう。

何回か事務所を訪れ、その都度スタッフを観察していると、業者全体の雰囲気が分かってきます。お客さんを大切にする代表者は、スタッフも大切にします。

なぜなら、代表者にとってスタッフとは、自分の家づくりをお客さんに伝えてくれる大切な存在だからです。もしそれが出来ていないようなら、その代表者は『自分の考えや感情を優先する人』なのかもしれません。

そんな業者で家づくりをして、もしトラブルが発生したら・・・。そう考えると、気合いを入れて観察できそうですね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



自宅でゴルフする?

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で趣味な住宅を建てるならRCdesign

晴れて暑くなった東京です。

そんな今日は朝から資料作成、板橋区弥生町計画検討、徳丸6丁目計画検討、図面作成、お問い合わせ対応など。その後大田区方面へ。

午後からは大森のお客様宅訪問、お打ち合わせなど、ありがとうございます。帰社後は成増の不動産会社さんと電話、ミーティング。夕方は業者さんと電話、小金井計画検討、世田谷区砧計画検討、原稿作成など。

IMG_4488そういえば、いよいよ明日は5月10日、「コンクリート住宅の日」です。是非こののぼりを見つけて、コンクリート住宅を実際に見たり触ったりしてみてください。

ではこちら。

日本初!「『自宅でゴルフ』パビリオン」を新設!!

自宅でゴルフを好きな時に好きなだけ楽しむ贅沢をご提案

5月30日(金)〜6月1日(日)に、東京ビッグサイトで開催する日本最大級の住まいの専門展示会「朝日 住まいづくりフェア2014」において、「『自宅でゴルフ』パビリオン」を新設いたします。
消費税増税後も景気が回復傾向にある中、高級高質化志向と、より安いものを求める低価格志向の消費の二極化が進んでいます。

その高級高質化志向の中で、よりパーソナライズ化された商品サービスを求める消費者が増加傾向にあり、その一つとして「自宅でゴルフ」という密かな需要が生まれ、今までは練習場やゴルフバーなどでしかプレイできなかったシミュレーションゴルフを“自宅に設置したい!”という問い合わせが、設計事務所・ハウスメーカー・工務店に急増しております。 
PR TIMES 2014年05月09日14時11分

なるほど。

確かに弊社でもシミュレーションゴルフの採用は、年間数件のお問い合わせがありますので、確実にご興味を持っている方はいらっしゃるのではないでしょうか。

記事で紹介されているのは、毎年この時期に開催されているイベントで、住まいづくりに関する最新情報や設備などが展示されるものですが、ライフスタイルの実現であったり、リフォームだったり、またガレージのため設備など、カテゴリー別の展示もありますので、ご興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

当日ですと入場料が2,000円かかりますが、HPで事前登録すると、入場料が無料になります。

ちなみに今年は仮面ライダーやプリキュアのショーがあったり、マニア向けのインポートカーショーも開催されるようです。

詳細はこちらでご確認ください。→ 「朝日 住まいづくりフェア2014

で、自宅でゴルフの練習が出来たら良いのに・・・と思っている方は確かに多いと思いますが、大抵はスペースの問題や音の問題など、実現するにはそれなりに高いハードルがありますね。

しかし、実際は時代とともにシミュレーター機器が高性能かつコンパクトになってきてますので、少ないスペースでも設置可能になってきていますし、RC住宅なら、音の問題も解決出来てしまいます。

たとえば、このシミュレーションゴルフを設置すると、そのスクリーンや防音効果をいかして、シアタールームとしても利用出来ますし、音楽の演奏も可能になります。となれば、ゴルフ好きなお父さんだけのスペースではなく、家族みんなが楽しめる空間になりますので、利用価値も高まります。そうなると俄然関係者の説得もしやすくなりますね。

もちろん既存の住宅をリフォームして設置することも可能ですので、もっと暮らしを楽しみたいという方には、是非ご検討いただきたいと思います。

もしこれから家を建てるなら、屋上でパターの練習も出来て、室内でシミュレーションゴルフが出来る、RC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



日本の住宅を資産にしようとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で資産になる住宅を建てるならRCdesign

晴れ時々曇りの東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、渋谷区東計画検討、豊島区駒込計画検討、衛生陶器メーカーさん来社打ち合わせ、ガス会社さんと電話、サッシ屋さんと電話など。

午後は渋谷区東のお客様とお電話、出版社さんと電話、資料作成、北区王子でご検討のお客様ご来社、ありがとうございます。台東区上野桜木計画検討など。夕方は田町方面へ、お客様と面談打ち合わせなど。帰社後は小金井計画検討、段取りなど。

夜には風が強くなってきました。この季節は急な天候の変化で、雷雨や突風、竜巻が発生しやすくなっていますので、十分注意してください。

ではこちら。

住宅が“資産にならない”のは日本だけ? 海外紙が日本のねじれた住宅事情を分析

日本では住宅が将来的な資産にならない。築15年後の時点で住居の価値はほとんどなくなる。海外メディアは複雑な日本の住宅状況を取り上げた。

【日本の住宅の現状】
英ガーディアン紙によると、日本家屋は築15年減価し始め、30年でほぼ価値をなくす。立地条件などの利点があってもこれは変わらないという。

築200年の建物が最も好まれる西ヨーロッパなどとは対照的であると、日本在住の英建築家アラステア・タウンセンド氏は話す。「環境的にも経済的にも持続可能でない。価値のない住宅のローンを必死で返していることになる」と、指摘する。
NewSphere 2014年05月08日17時00分

なるほど。

本当にこれは日本特有の問題で、いまだに新築至上主義なのは先進国の中でも日本だけではないでしょうか。

本来の日本人の価値観では、良いものを長く使うということもあったはずですが、なぜか住宅については新しいものが良いという風潮に仕向けられてきたように思います。

その原因として、やはり国の政策が大きく影響しているのは間違いありません。これまでも景気刺激策として何度も住宅が利用されてきたことで、スクラップアンドビルドを繰り返してきました。

もしかすると災害大国に住むうちに、どうせ壊れてしまうからとか、江戸時代のようにどうせ燃えてしまうのだから、と簡易的な造りで良しとする、半ばあきらめのような感覚がどこかにあったのかもしれません。

また、これまで大きな被害を出した震災の経験から、建物の耐震基準を定期的に更新するため、リフォームにお金をかけるよりも、新しい住宅を買う方が確かということもあるかもしれませんね。

いずれにしてもこれまでの日本の住宅は、日本の経済には良かったでしょうけど、本来の目的である国民の資産を守るということには決してなっていなかったと思います。

法整備という点では、税金の計算に使う法定耐用年数も、木造住宅は20〜22年しかありません。これは国としてこれ以降の経済的価値を認めていないということになってしまいます。同じく鉄筋コンクリート住宅でも47年ですから、あまりにも耐久性を過小評価されていると言わざるを得ません。

そんな日本でも、ようやく今年から既存住宅に対する税制優遇など、少しずつですがストックの利用促進が始まりましたので、住宅選びの選択肢も広がってくるのではないでしょうか。

ちょっと冷静に考えれば当たり前なんですけど、人口が急激に減少している国に、基本的には住宅を新築する必要はないはずです。もちろん、耐震性や耐火性に問題がある建物や、断熱性や気密性が低くエネルギーを無駄遣いする家などは、順次更新していかなくてはいけません。

ヨーロッパとは違い、極寒の冬と熱帯地域と化す高温多湿の夏、その両方がある過酷な自然環境、そのうえ世界でも有数の地震大国で資産となる家を建てるなら、RC(鉄筋コンクリート)住宅が一番適しているでしょう。

いつか日本でも中古住宅というネガティブなイメージではなく、ビンテージとして風格のある住宅が価値を認められる日が来ると良いと思っています。

そんな日のためにも、丈夫で長持ち、資産価値の高いRC住宅を是非ご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



お掃除ロボットって使える?

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でルンバな住宅を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、北区西ヶ原計画検討、徳丸6丁目計画検討、渋谷区東計画検討、業者さんと電話、台東区上野桜木計画検討、見積作成など。

午後は徳丸5丁目計画検討、その後板橋区弥生町計画の現場へ、根切り工事立ち会いなど、その後西台のお客様と打ち合わせ、帰社後は見積作成、世田谷区砧計画検討など。夕方は大工さんと打ち合わせ、小金井計画検討、各種段取りなど。

GWも終わりましたね。もしかするとこれから、という方もいらっしゃるかもしれませんが、休み疲れに負けず張り切って参りましょう。

ではこちら。

お掃除ロボットって本当に使えるの?

ボタンひとつ押すだけで、部屋中きれいにしてくれるという丸い形のお掃除ロボット。アメリカのロボット専用メーカー・アイロボット社の「ルンバ」をはじめ、最近は類似品もよく目にするようになっている。取り入れる家庭も増え、普及率はどんどん上がっているようだが、その能力とはどんなものなのだろうか?

「あなたの代わりに。あなた以上に。ルンバがお掃除します。」という謳い文句の「ルンバ」。1秒に60回以上も住宅環境を察知しながら、40種類以上ある行動パターンで部屋中をくまなく動き回る様は、まさにロボット。入り組んだ家具の足下や段差などにも対応し、CM中の、トータス松本が言う「賢いやつやなーと思う」というセリフも頷ける機能を搭載している。

実際、使っているブロガーにはおおむね、

・うちで一番の働き者は、ルンバちゃんだね
・ルンバと食洗機は、ほんとうにありがたい!買って良かった〜
・もう、これなしの生活は想像できないかも…
・ルンバが動いた後は、髪の毛一本、落ちていない!

など大好評のコメントが寄せられている。
blogram通信 2014年05月07日08時00分

なるほど。

もしかするとすでに使っているという方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家ではまだ未経験ですし、いよいよこれから本格的な普及時期のような気もしますので、購入を検討されている方も多いかもしれません。

やはり気になるのは、その費用対効果ですね。記事では実際に使用している方の感想として、かなり好評ということですが、もちろんそればかりではありません。

発売当初から使用している方から聞いたことがありますが、「それようにお片付けをしないといけない」という意見や、他のコメントもありました。例えば、

・床に物を置いていたら、その前で止まっちゃう〜
・外出中にタイマーをセットしますが、途中で行き倒れてることが多いかな?
・なぜこの場所ばかり?って所を回遊する姿がちょっとマヌケっぽいね
・目を離すと玄関にまで降りて掃除してるので逆に手がかかるかも…

といったもので、外出中の間にピカピカという思惑は、どの家でも実現するということではないようです。

で、実際に購入して良いものかというと、下記の意見が参考になります。
・ごちゃごちゃしてない、ひろーいお家だったらストレスなく使えそうだね
・ルンバを稼働させる、前段階の掃除が楽しめるポジティブな人向きかな
・ルンバが入りこめる大きさの家具など、ルンバ仕様の家にする手間を惜しまない人に!
・日本の住宅事情にはどうかな〜?

など、少しは参考になりましたでしょうか。もちろん手放しで便利というわけではありませんが、中には「お掃除仲間が増えたようで楽しい」とか、「愛着がわいて家族の一員のよう」といったコメントもあり、掃除以上の役割を果たすケースもあるようです。

さらに、電気代も1時間1円程度と、普通の掃除機の20分の1で済むというエコ家電としての意外な一面もありますので、条件が整っているようでしたら、十分検討の余地がありそうです。

また、ここに来て日本メーカーをはじめ、韓国や中国のメーカーなどからも同じような商品が発売されていますので、価格を優先する場合でも十分選択可能になって来ていますね。

ただし、価格の違いは、ロボットの行動パターン数に格段の違いがあるようですので、求める掃除の内容に合うか、機能もしっかりチェックした方が良いかもしれません。

もしかすると以外と早い時期に一家に一台という時代が来るかもしれませんね。是非この機会に1台飼って、いや買ってみてはいかがでしょうか。

お掃除ロボットを使いやすい家を建てるなら、是非お気軽に弊社までお問い合わせください。 

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



GWはお手軽ガーデニングとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で素敵な住宅を建てるならRCdesign

夏日の東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、豊島区駒込計画検討、その後渋谷区東のお客様宅へ、外構工事立ち会い、打ち合わせ、本郷の現場視察など。

午後は台東区上野桜木計画の現場視察、ガス屋さんと打ち合わせ、北区西ヶ原計画の現場視察、大工さんと打ち合わせ、豊島区駒込計画の現場で杭工事立ち会い、帰社後は社内ミーティングなど。夕方は鉄筋屋さん来社、電気屋さんと電話、徳丸6丁目計画検討、お問い合わせ対応、原稿作成など。

まさに夏も近づく八十八夜な感じですね。明日からはGW後半ですが、有意義に過ごしたいと思います。

ではこちら。

ガーデニング初心者におすすめしたい手軽に栽培できる7つの野菜

自宅の庭やバルコニーで新鮮な野菜をたくさん育ててみたい!そんな思いを抱いたことがある人も多いのではないでしょうか。

それには特別な技が必要なわけではありません。ガーデニングで野菜を育てたことなど一度も無い人や、野菜作りをぜひ始めてみたいという皆様のために、ここでは余暇に空いた時間とちょっとの手間で誰でも簡単に育てられる野菜をいくつかご紹介したいと思います。

ガーデニング関連のサイトを見ると、そのほとんどが野菜を育てることこそガーデニング初心者にとって最も取り組みやすいと伝えています。かく言う私も植物をすぐダメにしてしまう性格で水をあげたりあげなかったりは当たり前。自宅はあまり日の当たらない区画にあって、恵まれない条件でこれまで野菜を育ててきたわけですが、そうした中でも十分立派に育った野菜たちばかりをここではご紹介したいと思います。

もちろん土に植えてただほったらかしておけば勝手に青々と育つというわけには行きません。しかし植える場所にも寄りますが、ここでご紹介する野菜はほぼ確実に食用として栽培・収穫できます。
ライフハッカー[日本版] 2014年05月01日20時00分

なるほど。

今のところ明日からのGW後半は比較的いい天気が続きそうですし、遠出の予定を取りそびれた方や、家族との予定が合わない方、家の新築をきっかけに緑に興味が湧いてきた方など、この機会にガーデニングを初めて見てはいかがでしょうか。

記事では初心者でも手軽に栽培出来る野菜が紹介されていて、レタス、トマト、キュウリ、ニンジン、ラディッシュ、サヤインゲン、ズッキーニの7種類だそうです。

確かにガーデニングと聞くと、そのお手入れもさることながら、多種多様な植物の知識とともに、小物や外構工事まで、何やら奥の深い趣味のようなイメージがありますね。

まあ慣れてくれば当然いろいろなこだわりも出てくるかもしれませんが、まずは一歩を踏み出すことが大切ではないでしょうか。

そんな中、紹介されている手軽なサラダを作れる野菜たちは簡単に育ってとても便利そうですので、それぞれの特徴を抜粋して紹介しておきましょう。

たとえばレタス。 成長が早いレタスはとても簡単に収穫できて(上の部分をチョキンとはさみで切ったり、欲しい分だけ葉っぱをちぎったりして)育つのに場所を選ばないそうです。プランターでも栽培できますし、例えばお花や背の高い植物の脇に一緒に植えても育つぐらいとか。一部日陰になる場所であったとしても上手に育てることができることもあるそうです。

トマトは庭の大きさに関係なく、吊るすタイプのかごのような入れ物を使ったりプランターでも栽培できますし、たくさん日が当たる場所で枝を支える棒のようなものがあればどこでも簡単に栽培できるので、家庭菜園で最も親しまれている野菜だと言えるようです。ホームセンターのような所で植物の苗木を買って育てるのも簡単でいいですね。

おまけとして、トマトの隣にバジルを植えると天然の害虫駆除として役立ちますし、トマトの味も良くなるとされています。さらに良いことに、バジルもとても簡単に栽培できます。
 
キュウリはたっぷりの太陽光と暖かい気候の元で育ちます。枝葉が長くよく伸びるので支えが必要ですがプランターでも栽培できます。しっかりした支え棒とお水を定期的にあげておけば、まるで雑草のようにぐんぐん伸びていき、隣近所の皆様にふるまえるぐらいのたくさんのきゅうりが採れます。

ニンジン。小学生のころに課題でニンジンの葉を育てたことがある方も多いのではないでしょうか?ニンジンは葉だけでなく土の中でも簡単に良く育ちます。ニンジンはあまり大きくはならず、石だらけの土壌ならなおのこと、なるべくなら水はけの良い土壌が望ましく、一段高くした花壇で育ててみるのも良いそうです。簡単に楽しみながら育てられ、ほとんどの植物が日光を好むのに対し、ニンジンは日陰でも十分育つそうです。

ラディッシュ(ハツカダイコン)はサラダに入れても良いですし、前菜やおつまみなどの手軽な料理やつけあわせとしてもたくさんの用途があります。味が多少苦手という方もいるかもしれませんが、一度その育ちの良さを目にしたらもっと育ててみたいと思うかもしれません。たったの20日間で食べ頃にまで育ちます。

サヤインゲン。スナップエンドウなどのインゲンマメの類は家庭菜園向きです。豆科の植物は何百もの種類がありますが、特にスナップエンドウは収穫する楽しみがあります。

ズッキーニは家庭菜園好きな人々の間では冗談で言われるほど本当にたくさん実ります。1株や2株ほどの苗で近所の人々にたくさんおすそわけができるほどです。また味は成熟したかぼちゃのようでとてもおいしいです。

いかがでしょうか。ちょっとはやってみたくなりませんか?少しでもガーデニングを生活に取り入れれば、住まいに対する愛着も増すと思いますし、さらに楽しむことが出来れば、きっと家族の暮らしも充実した素敵なものになると思います。

それでは。
引き続き良いGWをお過ごしください。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



睡眠不足にならない部屋とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
rogo1東京で遮音性の高い家を建てるならRCdesign

雨上がりで晴れた東京です。

そんな今日は朝から豊島区駒込計画検討、お問い合わせ対応、大工さん来社打ち合わせ、板橋区弥生町計画検討、信用金庫さん来社、徳丸6丁目計画検討など。

午後は目白のOBオーナー様とお電話、設備屋さんと電話、金融機関へ、帰社後は徳丸5丁目計画検討、見積作成など。夕方は出版社さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話、西台のお客様とお電話、お問い合わせ対応、各種段取りなど。

と言うことで、今日から5月です。すでに今年も3分の1が終わってしまいました。GW後半は反省と挽回の勉強に使わなくてはいけませんね。

ではこちら。

睡眠不足に陥らないお部屋の条件4選

仕事でヘトヘトにつかれていても、いざベッドに入るとなかなか眠れない…。もしかしてそれ、お部屋に問題があるのかもしれません。

今回は、“寝やすい”お部屋づくりに必要な条件を4つご紹介します。

●パソコンはベッドから離れた位置に
パソコンが発するブルーライトには、睡眠を妨げる作用があることは有名ですよね。そこで、お部屋にパソコンを置く場合はなるべくベッドから離れた位置に置くようにしましょう。普段デスクワークを中心としたお仕事をされている方は、せめて自分の部屋にいるときはブルーライトの影響を受けないように心がけてください。
モデルプレス 2014年04月30日22時00分

なるほど。

眠りたいのに眠れないというのは辛いことですね。今のところ私の場合は経験が少ないんですけど、人とお話をしていると意外と多い感じがします。

現代社会では、ちょっと気を抜いているとすぐに自分の大切な時間を盗まれてしまいますね。我が家の愚息を見ていても本当に思うんですけど、テレビやネット、最近ではスマホ1台あれば、いくら時間があっても足りないくらい多種多様なコンテンツが用意されています。

もちろんこれらは大人が賢明に考えたビジネスのひとつですので、自分でハマッたと思っていても、実際は巧妙に仕組まれたシステムにハメられていることを理解しなければいけません。

そんな諸々で忙しい現代人ですから、どうしても少ない睡眠時間になってしまうのも仕方のないことでしょう。しかし、貴重な睡眠時間だからこそ、良質な睡眠にしたいものです。

そこで、記事では寝やすいお部屋づくりに必要という4つの条件が紹介されています。

1つめは上記のように、パソコンをベッドから遠ざけるということ。まさか枕元に置いて、寝る直前までネットを見たり、お仕事をされていると、良い睡眠は得られません。

その2つめとして、いらない物を置かないということ。
ついつい捨てられなくて、いつの間にか部屋が物だらけに…なんて方、意外と多いのではないでしょうか?確かに物があると落ち着く気はしますが、それは一瞬だそうです。当たり前ですが、部屋が物で溢れかえっている状態が続くと、気持ちも落ち着かず十分にリラックスもできませんね。

やはり基本的には小まめにいらない物を処分することが必要です。お部屋に物が少ない方が長期的に見ても、リラックスできるでしょう。

3つめとして、ベッドカバーをブルー系にすると良いようです。
ブルー系の色は血圧を下げ、神経や体の緊張をほぐしてくれる効果があるので、リラックスしたい時は最適なカラーといえます。好きな人とのデートの前日は、つい興奮して寝つけないこともあるかと思います。そんな時はブルーの力を味方につけ、疲れをしっかりとって眠りにつきましょう。

4つめはもちろん間接照明を置くということ。
電気をつけっぱなしだと寝つきを悪くしてしまうけど、真っ暗も怖くて落ち着かない・・・そんな子どものような方は部屋に間接照明を置いて見てください。間接照明特有の温かみのある光には、リラックス効果があり、だんだんと暗くしていくことで体も睡眠モードに突入してきます。

もちろん睡眠のアシストだけでなく、インテリアとしても、ムーディーなお部屋へと変身させてくれること間違いなしです。

寝つきの良し悪しには、お部屋の環境も関係があったんですね。普段寝つきが悪いという方は是非この記事を参考にして、安眠出来る素敵なお部屋にしてみましょう。

もちろん、より一層の安眠をお求めなら、気密性と断熱性が高く、遮音性の高いRC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。



livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%