住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2014年06月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

家も車内も涼しく保つ。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で快適な家を建てるならRCdesign

曇り時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後お問い合わせ対応、信用金庫さんと電話、浦和のお客様とお電話、世田谷区砧計画検討、信用金庫さん来社、板橋区相生町のOBオーナー様とお電話、資材発注、大工さんと電話、タイル屋さんと電話、不動産会社さんとお電話など。

午後はさいたま市浦和区計画検討、見積作成、資材メーカーさんと電話、解体業者さんと電話、江東区北砂でご検討のお客様にご来社いただきました。ありがとうございます。板橋区徳丸計画検討、電気屋さん来社、豊島区駒込計画検討、溶接屋さんと電話など。夕方は渋谷区東のオーナー様とお電話、サッシ屋さんと電話、商社さんと電話、大工さんと打ち合わせなど。

今回のワールドカップも、決勝トーナメントは本当に素晴らしい試合ばかりです。今日も寝落ちしないようがんばりたいと思います。

ではこちら。

車内を涼しく保つ方法5つ

まもなくアウトドアシーズンが到来します!クルマでキャンプ、BBQ、海・川遊び、高原などの計画を立案している人もきっといることでしょう。

夏は心躍る楽しいシーズンですが、困るのが車内の熱気ですね。夏場の車内の温度は60度を超えると言われています。エアコンをつけなければ、サウナ状態。

そこで不快な夏場の車内を快適にする方法をピックアップしました。どれも短時間でできるものばかりなので、ぜひ一度試してみてくださいね。 

●クール1 車内の熱気を全部放出しましょう

長時間炎天下に駐車し、暑い空気が車内に充満。そんな時は、エアコンをつける前に車内の暑い空気を一掃してください!クルマのすべてのドアを全開にし、一つのドアを2・3回、開けたり閉めたりしてください。すると、車内の空気が効率よく外に出るので、モアーとした不快な暑さはなくなります。窓を開けてクルマを走らせるよりも、空気の入れ替えを素早く行えます。 
clicccar(クリッカー) 2014年06月29日19時03分

なるほど。

今のところはまだそれほどではありませんが、これが梅雨が明けた途端に始まるんですよね。

ちょっとお買い物に出かけて、屋外駐車場に駐車しておいたひには、もうハンドルを触ることもできませんし、シートに座れば、背中から太ももまでが汗だくになってしまいます。

また、現場や営業先からの移動でも、それが日中ですとある程度我慢できるようになるまで、かなり時間がかかったりしますね。

そんなどなたでも経験のある、夏場にお車でお出かけする時の不快を、少しでも快適にするアイデアが紹介されていました。

まずは記事にもあるように、全てのドアを全開にして、そのうちのひとつを2・3回開け閉めするというもの。確かにこれだけでも車内の温度は下がるかもしれません。

次に二つ目としては、クルマに水をかけてしまいましょう!
車内に入り、これは耐えられないほど暑い!という感じた時は 、クルマに水をかけましょう。洗車の水洗いと考えてください。これは意外に効果があり、熱を帯びたボディーがクールダウンし、徐々に車内が涼しくなります。

三つ目は、氷ドリンクを持参してクルマへ
たっぷり氷が入ったドリンクを車内に持ち込み、エアコンの吹き出し口にかざします。すると、氷の冷気が車内に送られます。こうすることで、いつもよりも数段早く室内を冷やすことができます。

四つ目は冷却スプレーで車内を冷やす
時短で車内を冷やす方法です。冷却スプレーを使用する際はドアや窓の隙間から一気に吹き込み、車内の空気を十分に換気してから運転してください。使用する冷却スプレーは、チャイルドシートやベビーカーに使えるタイプが特におすすめです。敏感肌の方でも安心して使うことができますよ。

最後の五つ目は、濡れタオルでハンドルなどを水で濡らす
たっぷり水気をふくんだ濡れタオルで、ハンドルや運転席のフロントなど熱い部分を水で濡らします。水の気化熱は大きいので室内がエアコン併用で涼しくなります。ただし革のハンドルなどはシミにならないよう注意して下さい。 

いかがでしょう、これで少しでも早く、快適に移動出来るようになるのではないでしょうか。

最近の車はエアコンの性能も高く、かつ断熱もしっかりとされているので、以前に比べるとよく冷えますし、車内が一度冷えれば、その後は快適な空間になりますね。

車も家と同じで、断熱性能が非常に大事なんですが、問題は窓の多さとその大きさなんです。さすがに車の場合はペアガラスなどの高性能なものは使えませんが、少なくてもUVカットなどの性能があれば良いと思いますし、無い場合でも後付けのフィルムを貼るだけで、かなり有効になるでしょう。

出来れば、なるべく日影に駐車し、車の内装や部品に蓄熱されないようにしておくと、より短時間で快適にすることが可能になります。

少しの時間でも、子どもやお年寄りだけを車内に残したり、大きな車の後部で冷気が来ないよな場所に座らせたりしないように、くれぐれも気をつけていただきたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



梅雨らしい日には家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で注文住宅を建てるならRCdesign

梅雨らしい雨の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後北区西ヶ原計画の現場へ、オーナー様と現場視察及び打ち合わせなど、その後豊島区駒込計画の現場視察、続いて台東区上野桜木計画の現場へ、タイル屋さん、電気屋さんと打ち合わせなど。

午後に帰社後は新宿区大久保計画検討、見積作成、業者さんと電話、お問い合わせ対応、板橋区弥生町計画検討、資料作成など。夕方はさいたま市浦和区計画検討、台東区竜泉計画検討、大工さんと打ち合わせ、各種段取りなど。

今日も一日よく降りましたね。こんな週末は是非家づくりの勉強にお時間をいただけると大変うれしく思います。それでは今日も土曜日恒例の家づくり講座第205回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

家づくりに関わる業者の中には、残念ながら悪徳業者と言われる人がいます。同じ業界人として非常に残念なんですが、一見、普通の業者と同じように誠実そうなので、契約が進んでからでないと気づかないことがあります。

そこで、今日は悪徳業者についてお話します。前回もお話ししましたが、口先だけの営業トークで契約を得ようとする業者は打ち合わせ内容を書面に残すことを嫌います。業者が書面も録音も了承しない場合、彼らと契約してはいけません。

また、彼らは『少しでも早い段階でお金を得たい』と思っています。ですから、本契約を交わす前に、いろいろな名目で支払いを要求します。
 
仮に、あなたが、手付金として契約前にお金を支払ったとしましょう。その時、口頭で「契約に至らなかった時は、全額お返しします」と言われても、それを記した書面がなければ、後で「プラン作成などに手付金分の費用が掛かっています。だからお返しできません」などと言われ、泣き寝入りすることになるかもしれません。

ですから、意味が分からないお金は絶対に支払わないでください。

『プラン作成に〇万円』など、お互いが合意しているものだけ支払うのが賢明です。

また、言葉は悪いのですが、カモを逃がさないために『仮契約』を強いる業者がいます。相手は、自分に有利な証拠を残すために仮契約書を用意します。

ですから、もしあなたが押印を強いられたら、まずは仮契約書の内容を熟読しましょう。もし、手付金や違約金など、自分に不利なことが書かれていたら、安易に押印してはいけませんし、本契約することもお勧めしません。

ほとんどの業者は、仮契約は交わさずに本契約だけを交わします。

お互いに正直に接していれば、それで十分だからです。

ですから、どんなに良い条件を提示されても、「仮契約をしなくても、全てに納得したら本契約を交わします」とか、「この内容には納得できません。お宅には依頼しません」と、毅然とした態度で臨むことが大切です。
 
悪徳業者は、あなたを利用できるかどうか、各場面で見極めています。
 
あなたも、業者があなたのために親身に接してくれているか、各場面でしっかり見極めてください。少しでも疑問を感じたら、信頼できる第三者機関に相談してみるのもいいでしょう。

一般的な業者は、引き渡し時の最終支払いの前に、数回に分けて必要分の支払いを要求することが多いものです。地盤改良代・建材代・設備代など、それぞれの段階で大きな費用が必要ですからね。

ただ、悪徳業者の場合、納得できないような割合で、早い段階で多額の支払いをさせようとしています。ですから、あなたが全額を自己資金で賄えるとしても、あまりに早い段階で、必要以上の金額を支払わないでください。

実際に、まだ半分も建てないうちに全額を払わせ、雲隠れした業者がいます。業績が悪くて破産寸前の業者は、資金繰りのために早期支払いを求めます。そして、やりくりができなくなったら、ある日突然倒産します。

数年前にも結構大きなニュースになりましたね。「代金を早期に支払えば工事代金を減額します」という営業トークで多くの契約を取っていましたが、中にはまったく着工していないにも関わらず、工事代金を全額支払ってしまっていたという人もいました。

本当に許せませんね。そんな被害に遭わないよう、支払い時期や金額について、十分に納得してから契約しましょう。

もし業者が、あなたの古くからの知り合いだったり、友人の紹介だと、彼らに細かいことを言いにくいかもしれません。しかし、業者には説明責任があります。費用の内訳なども、詳細に示す義務があります。うやむやにすると、相手にとって有利に物事が進むかもしれません。

家づくりが始まると、誰だってワクワクして歩みを早めたくなるものです。でも、一つ一つの階段をしっかり確かめながら進まないと、どこかで転げ落ちてしまうかもしれません。
 
悪徳業者・手抜き業者・スキルが足りない業者は、思った以上に多いですから。 

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



土砂災害から身を守るとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で身を守る家を建てるならRCdesign

くもりのち時々雨の東京です。

そんな今日は朝から練馬区田柄計画検討、北区西ヶ原計画検討、学生来社面談、サッシ屋さん来社、書類作成、世田谷区砧計画検討、お問い合わせ対応など。

午後は電気屋さんと電話、成増の皮膚科さんへ書類お届け、帰社後は関連会社社長と電話、新宿区大久保計画検討、見積作成、来客面談、ご近所のお客様とお電話など。夕方は関連不動産会社社長と電話、台東区竜泉計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。さいたま市浦和区計画検討など。

いよいよワールドカップもグループリーグが終わり、週末からはベスト16によるトーナメントが始まります。残念ながら日本もアジアも残れませんでしたが、ここからの試合はやはり見所たっぷりですので、是非世界を感じたいと思います。

ではこちら。

〜台風や大雨が増える季節、土砂災害も発生しやすくなります〜 「土砂災害から身を守る3つのポイント」

傾斜が急な山が多い日本は、台風や大雨、地震等が引き金となって、がけ崩れや土石流、地すべりなどの土砂災害が発生しやすい国土環境にあります。

土砂災害の被害を防ぐためには、一人ひとりが土砂災害から身を守れるように備えておくことが重要です。そこで今回は、内閣府政府広報室が運営する政府広報オンラインより、「土砂災害から身を守る3つのポイント」についてお伝えします。
PR TIMES 2014年06月27日11時22分

なるほど。

今年は梅雨に入ってからというもの、全国各地で異常気象が続いており、局地的に記録的な大雨が降ったりしていますので、お住まいの場所によっては非常に心配をされている方もいらっしゃるかもしれません。

すでにニュースでも毎日のようにがけ崩れや地すべりが報道されていますし、都市部では浸水の被害も多くなっています。

もしかすると日本の国土には、人が暮らす場所として適しているというところは意外と少ないのかもしれません。

日本では人口が爆発的に増加してからは、谷を埋めたり、田畑を開発して住宅地としてきた歴史もありますので、今では元々が想像出来ないくらい変わっているところも多いですね。

さらに、経済が優先されてきたことにより、今では信じられないような開発の仕方であったり、自然を無視した計画性の無い発展をしてきたことも、災害が発生しやすい状況を作ってしまっているのかもしれません。

そうはいっても、今から安全な場所に引っ越すことが出来るかといえば、なかなか難しいですね。日本に暮らす以上は、自分の生命と財産を守ることを行政に任せっきりにせず、自ら対策や行動をする必要がありそうです。

それでは記事にあった土砂災害から身を守る3つのポイントを確認しておきましょう。
(1)住んでいる場所が「土砂災害危険箇所」かどうか確認
土砂災害発生のおそれのある地区は「土砂災害危険箇所」とされています。普段から自分の家が「土砂災害危険箇所」にあるかどうか、国土交通省砂防部のホームページなどで確認しましょう。詳しくは、お住まいの市町村にお問い合わせください。

(2)雨が降り出したら「土砂災害警戒情報」に注意
「土砂災害警戒情報」は、大雨による土砂災害発生の危険度が高まったときに、市町村長が避難勧告などを発令する際の判断や住民の自主避難の参考となるよう、都道府県と気象庁が共同で発表する防災情報です。気象庁ホームページや各都道府県の砂防課などのホームページで確認できるほか、テレビやラジオの気象情報でも発表されます。

(3)「土砂災害警戒情報」が発表されたら早めに避難
お住まいの地域に「土砂災害警戒情報」が発表されたら、早めに近くの避難場所など、安全な場所に避難しましょう。また、強い雨や長雨のときなどは、市町村の防災行政無線や広報車による呼びかけにも注意してください。

台風や大雨はもちろん地震や竜巻など、日本はとにかく自然災害の多い国だ、ということをくれぐれも忘れないようにしましょう。

下記にてさらに詳しい情報をご覧いただけますので、是非お目通しをお願いします。
○政府広報オンライン
・土砂災害の危険箇所は全国に52万箇所!土砂災害から身を守る3つのポイント

<この記事もおすすめ>
○政府広報オンライン
・大雨や台風の気象情報に注意して 早めに防災対策・避難行動を行いましょう

家を建てるなら、自然災害の多い国に適したRC(鉄筋コンクリート)住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。
 

人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



防犯と快適性を両立する家とは。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で防犯と快適な住宅を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、小金井計画ではコンクリート打設、事務組合さんへ諸手続に、その後板橋区弥生町計画の現場視察、大工さんと打ち合わせ、帰社後はサッシ屋さんと電話、5丁目のお客様とお電話など。

午後は台東区竜泉計画検討、見積作成、お客様とお電話、ガス会社さん来社打ち合わせ、北区西ヶ原計画検討、鍵屋さん来社、埼玉県富士見市計画検討、見積作成、セキュリティー会社さんと電話など。夕方はさいたま市浦和区計画検討、商社さん来社打ち合わせ、台東区上野桜木計画検討、書類作成など。

沖縄では梅雨明けしたそうですね、東京はまだしばらく辛抱が必要ですね。

ではこちら。

「防犯と快適さは両立しない」そんな常識を打ち破るセキュリティー住宅

「浜の真砂は尽きるとも 世に盗人の種は尽きまじ」
この辞世の一句を残したのは、安土桃山時代の都を荒らし回って捕まった石川五右衛門。

「おれが死んでも、世の中に盗っ人は絶えないぜ」とふてぶてしく言い残したわけだ。

五右衛門の生涯は、当時の歌舞伎や小説、落語から、現代の映画、アニメにいたるまで、あらゆる媒体で個性豊かに脚色されてきた。アニメの「ルパン3世」に登場する五右衛門の子孫、石川五ェ門も、くせ者なのに憎めないキャラクター。悪人でありながら妙に好印象を与える描かれ方、さすが伝説の大泥棒だが、それはそれ、闇の世界の冒険野郎と痛快がってばかりもいられない。

今年は冷夏の予想だが、それでもやはり暑い夏がやってきた。通風や換気に、窓やドアを開け放したくなる季節だからこそ、気をひきしめたいのが防犯意識だ。

警視庁の「平成24年の犯罪情勢」によると、侵入窃盗の被害は「住宅対象」が50%以上だそうだ。 
dot.(ドット) 2014年06月26日16時00分

なるほど。

実は日本人の感覚というのは、100年くらい経ってもあまり変わっていないのかもしれません。

というのも、とにかく家の窓は大きく、可能な限りの日光と風を家の中に取り込むことが、最良だと思い込んでいる方がまだまだ多くいらっしゃいます。

東南アジアの途上国で、年間を通じて暖かい熱帯地域なら、柱と屋根だけの家でも良いかもしれませんが、しっかりとした冬があったり、地震や台風などの自然災害が多い日本では、決して適しているとは言えません。

日本と同じくらい暑い夏のある地域でも、中東から欧州の各国では、家の窓は小さいものが多いですね。これはやはり歴史的に争いが繰り返されてきた教訓であったり、もともとエネルギーを大切に使うということを考えていた結果だと思います。

記事では最近の物騒な風潮を受けて、住宅での防犯カメラ設置が増えているということです。それは今までよりも機器の性能が上がり、証拠能力も高まっているということがあるようです。また、遠隔対応機能があれば、台所の火の消し忘れといった不安が解消できるし、外出中に震災にあったときは自宅の様子を確認できるのも設置理由の一つになっているとのこと。
もちろん、防犯カメラやセンサーアラームなどの警備も有効ですが、そもそもしっかりとした構造躯体で、断熱性能が高い家なら、窓の位置や大きさを工夫することでも、快適さと防犯、プライバシーの確保を両立することが可能です。

記事でもそんな方法をハウスメーカーのCMとして書かれていましたが、住宅設計を行ううえでは、以前から重要な関心事として、いろんな工夫がされていました。

弊社でも構造躯体はRC(鉄筋コンクリート)造に限定させていただいていますし、窓の大きさや位置などについても、オーナーの暮らし方や立地条件など、様々な要因を検討のうえご提案しております。

その上で機械警備や防犯カメラのご提案もさせていただきますが、最近は防犯目的と同等に在宅時の警備や見守り、体調不良時などの救急を目的にご利用される方も多くなっているように思います。

防犯と快適さが両立する家を建てるなら、是非弊社までお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



和室のマナーを学ぶとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で和室のある家を建てるならRCdesign

曇りの東京です。

そんな今日は朝から練馬区田柄計画検討、提携会社さんと電話、板橋区弥生町計画の現場で中間検査、無事合格、埼玉県富士見市計画検討、書類作成、台東区竜泉計画検討、世田谷区砧計画検討など。

午後は練馬区役所へ調査など、帰社後は台東区上野桜木計画検討、提携会社さんと電話、書類作成、見積作成、構造担当と電話協議、板橋区徳丸計画検討など。夕方は資材発注、小金井計画検討、各種段取りなど。

まずは本日早朝からご近所さんにはご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございませんでした。しかしながら、応援が足りずサッカー日本代表はグループリーグ敗退となってしまいました。選手の皆さんには本当にお疲れ様でした。まだまだW杯は楽しめますし、日本は4年後に向けてスタートをしましょう。

ではこちら。

和室のマナー1位「障子やふすまは一度に開け閉めせず、2、3回に分ける」

訪問先や食事の席など、和室に案内されることは多いもの。みなさんは、和室でのマナーに自信がありますか?最近は和室のない住宅も増えているようですが、それでも日本人たるもの、正しいマナーを覚えておきたいですよね。

今回は読者387名に、意外と知らない和室のマナーについて聞いてみました。

Q.実は日本人ほど知らない!?和室のマナーを教えてください(複数回答)
1位 障子やふすまは一度に開け閉めせず、2、3回に分ける 22.5%
2位 座布団の位置を勝手に動かさない 21.7%
3位 障子やふすまは座って開け閉めする 19.4%
4位 和室を歩く時は、なるべくふすまや壁に沿って歩く(斜めに横切ったりしない) 19.1%
5位 座布団に座る時は、まず「失礼します」と一礼 17.8%
マイナビウーマン 2014年06月25日12時30分

なるほど。

確かにこのマナーは難しいものですね。

今の時代、それこそ生まれてから一度も和室に入ったことが無い、という人がいても不思議ではありません。

しかし、そんな人も社会人になれば、訪問先や会合などで和室にお目にかかる日がくるかもしれませんし、私たち昭和の大人も恥ずかしい思いをしないように、少なからず和室のマナーを心得ておいた方が良いですね。

実は建築を勉強していると、当然日本の歴史的建築物や木造住宅を学ぶんですけど、その建築技術に沿ったセオリーやルールなどの多さと複雑さは大変なものなんです。

私も一時期木造の数寄屋造りに夢中になったことがありますが、そこには茶道にも通じるような作法があり、建築にも道があるのかと思ったものです。

きっとそんな流れの中にある和室ですから、単に生活空間として利用するだけでなく、和室での振る舞いに関してはマナーを求められているのかもしれません。

たとえば、「障子やふすまは一度に開け閉めせず、2、3回に分ける」ですが、これはまず引き手に手をかけて、5cmほど開ける。続いて親骨(枠の部分)に手を移動し、半分程度開ける。そして、最後に体が通るくらいまで開ける。というのが一般的です。

また、「座布団の位置を勝手に動かさない」では、「ちょっとくらい動かしても・・・」と思う人もいると思います。しかし、客として招かれ和室に入る場合、座布団を勝手に動かすと、相手に対して「用意が悪い」と言っているようなもので、失礼に当たります。

記事の番外編では、「客として和室に入る場合、床の間に掛け軸があれば簡単に鑑賞するのがマナー」という回答もありました。「素敵な掛け軸ですね」の一言だけでも、もてなす側としては嬉しいもの。マナーとは、もてなす側ともてなされる側の思いやりが形になったものなのかもしれません。

他にも「敷居は踏まない」 や「足で座布団を踏んで立ち座りするのはNG」なども気をつけた方がいいでしょう。

なかなか一般の民家でこれらの作法を実践しながら暮らすのは難しいものですね。今ならそんな堅苦し生活はイヤだと言われてしまうことでしょう。

何事にも意味や理由を付けて、道という極みを目指す日本人ならではのマナーは、大切にしたいと思いますので、是非茶道や華道、柔道や剣道などの日本固有の文化と一緒に保存継承していけると良いと思います。

日々の暮らしでは、自分のライフスタイルを追求した家を実現し、より快適に楽しく暮らせるようにしましょう。もちろんRC(鉄筋コンクリート)住宅でも、こだわりの和室を造ることは可能です。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!

4年後を目指して、がんばれニッポン!


 

SUUMO発売と日本代表とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で注文住宅を建てるならRCdesign

曇りのち時々雨の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後渋谷区東のお客様宅へ書類お届けなど。中野の業者さんと電話、杉並区永福の現場視察及び打ち合わせなど。

午後は和光市へ、板橋区弥生町計画のお客様へ書類お届け、帰社後は地盤調査会社さんと電話、ガス会社さんと電話、板橋区徳丸計画検討、お問い合わせ対応、設計事務所さんと電話など。夕方は小金井計画検討、練馬区田柄計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。

今日も非常に不安定な空模様でしたね、一部では雹(ひょう)が降って積もっていました。明日も天候には十分ご注意ください。

21さてここでお知らせです。

リクルート社発行の「SUUMO注文住宅 東京で建てる」 2014夏秋号が発売になりました。

もちろん今回も弊社設計・施工の邸宅がご紹介されています。今回新たにご紹介させて頂けることになったのは、こだわりの内装とガレージを実現した都市型住宅です。

オーナー様のセンスの良さや、趣味に対する思い入れの深さを感じていただけるものとなっています。

また、今回は二世帯住宅で暮らす家や、賃貸併用住宅の特集も組まれていますので、そんなスタイルも得意とする弊社のページも当然ございます。ですので今回は特別に弊社の建物が4棟もご覧いただけるというお得な号になっています。

いつものように住まいづくりのダンドリ、お金、プラン・・・思い立ちから契約まで、東京で注文住宅を建てるなら、きっと家づくりのお役立ちガイドになると思います。

売り切れてしまう前に、是非この機会に書店でお買い求めください。

ではこちら。

山本昌邦のW杯分析「日本が予選突破する可能性は、50%」

いよいよ明日の朝5時に迫った日本代表対コロンビア代表。1分1敗と大苦戦を強いられているザックジャパンだが、決勝トーナメント進出の可能性を残して最終戦に臨もうとしている。

この大一番を前に、02年日韓W杯日本代表コーチや04年アテネ五輪U-23日本代表監督などを歴任した、世界を知る山本昌邦氏が、日本代表の展望から今大会の傾向までを解説する。
ゲキサカ 2014年06月24日17時49分

なるほど。

いよいよ明日の早朝はグループリーグ最後の試合です。皆さんご存じの通り、絶対に負けられない試合なんですけど、最後はギリシャとコートジボワールの試合結果によって、決勝トーナメントに進めるか否かが決まるということです。

W杯が始まってから改めて気が付いたという方も多いかもしれませんが、残念ながらまだまだ世界との差をみとめなければいけない状況なんですけど、それでも可能性が無いわけではありませんし、奇跡が起こることもあり得るのが、サッカーの面白いところですね。

とは言うものの、なんの根拠も無く応援してくださいと言われても、今ひとつ応援に気合いが入らないという方もいらっしゃるかもしれません。しかしそれでは、到底ブラジルまで念は届きませんね。

そんな中、可能性が50%と言われたら、俄然応援に熱が入るのではないでしょうか。

細かな分析や評価は専門の方に任せるとして、ネガティブな最悪の状況は何も変わりませんが、もしかしたらの可能性があるのなら、ポジティブにそれに挑戦するべきだと思いますし、そんな日本代表を応援しなければいけません。

何が何でも勝つ。奇跡を起こせ日本代表!

さあ、それでは少々早めにおやすみなさい。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←日本代表へ応援のクリックをどうかひとつ!

がんばれニッポン!



リッチな気分を味わうなら。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でリッチな家を建てるならRCdesign

くもりの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、5丁目のお客様とお電話、1丁目のお客様とお電話、書類作成、徳丸6丁目計画の現場へ、区役所さん立ち会いなど、金融機関へ、豊島区駒込計画検討など。

午後は板橋区弥生町計画のお客様とお電話、足立の業者さんと電話、電気屋さんと電話、サッシ会社さんメーカーさん来社打ち合わせ、地盤調査会社さんと電話、郵便局、成増計画検討、見積作成、図面作成お問い合わせ対応など。夕方は5丁目のお客様宅訪問、打ち合わせなど、帰社後は大工さんと打ち合わせ、小金井計画検討など。

日本全国的に天候が荒れ模様だったりで、まだまだ予断を許しません。どこで暮らしていても、天候には十分注意してください。

ではこちら。
 
リッチな気分を味わえる! おうちにあると嬉しい3つのアイテム

旅行に行ったり外食したりスパに行ったりしたい……。そんな願望はあるものの、全てかなえようとすると猛烈にお金がかかってしまいますよね。しかし、私たちは我慢しすぎると、どこかのポイントで大爆発する可能性があるんです。大爆発してしまうと、我慢して我慢して溜めてきたお金を一気に使ってしまう可能性も。

そんな事態が起こらないようにお勧めしたいのが、おうちに居ながらにしてリッチな気分を味わうこと。この気分はあなたの欲求不満を抑え、穏やかな毎日を提供してくれます。今回はそんな、おうちでリッチな気分を味わえるアイテムをご紹介したいと思います。
Googirl 2014年06月23日08時34分

なるほど。

確かに人それぞれにちょっとした贅沢な時間やご褒美なるものがあるかもしれませんが、そのほとんどは家以外の場所で体験出来たりすることかもしれません。

そんなちょっとリッチな気分を、家に居ながらにして味わえたら、確かにうれしいかもしれませんね。今日の記事ではそんなアイテムが紹介されています。

まず一つ目は・・・ホテル仕様の枕
これは皆さんご経験があるかもしれませんが、ちょっと良いホテルに泊まった時などに、いつも以上に熟睡出来たこととかありませんか。一般的に良いホテルにはそれ相応の質の良い枕が使われているそうです。

やはり人間にとって睡眠は毎日の事ですし、日々の体調維持には欠かせないものですので、枕を含めた寝具には投資をしてみても良いかもしれません。身体に合った質の良い寝具は、きっとより一層のパフォーマンスを発揮する出来ると思います。

次に二つ目としては・・・コーヒーマシーン。
これはすでに導入済みという方もいらっしゃるかもしれませんね。私もいつかスタバなどにあるエスプレッソマシーンを自宅に置いてみたいと思っております。

以前と比べたらだいぶ価格も下がってきているようですが、一般的なコーヒーメーカーと比べるとまだちょっと敷居が高いかもしれません。それでも毎日のようにスタバすることを考えれば、我が家で美味しいカフェを楽しめるうえに、自分専用のタンブラーに気に入った味を入れて飲みながら出勤することだって可能になります。

あのうっとりするような香り高いエスプレッソの香りが部屋を駆け巡ることを想像してみてください。毎日朝から穏やかな気分になれるはず。また、紅茶派の方は、マグカップではなく、ちょっと素敵な茶器のセットなんかを使うのも良いですね。

そして三つ目は・・・入浴剤
温泉地やスーパー銭湯などで、お風呂に入ったり昼寝したりする時間はとても気分がいいですよね。しかし、仕事の後にあの安らぎが欲しいときってありませんか? そんなときのために家に用意しておきたいのが、入浴剤です。

それも、ちょっといいモノです。スパほどのバスタブの大きさは普通のマンションやアパートにはないので、足をのばすことは難しいかもしれませんが、スパにいるような香りを楽しみながらリラックスすることは出来ますね。なるべく、香りの優しいものを選ぶようにしましょう。

いかがでしょうか。どれも家にあればちょっとリッチな気分を味わえるうえに、気持ちが落ち着きそうなものばかりでしたね。何かとストレスの多い現代社会ですが、そんな中でも生活にちょっとした潤いを足すことが出来ると思います。

そしてより一層リッチな気分を味わいたいなら、やはり極めつけはRC(鉄筋コンクリート)住宅を建てるということでしょう。意外と手の届く価格で、気分だけでなく、実際にリッチになれることもあるんですよ。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←日本代表へ応援のクリックをどうかひとつ!
がんばれニッポン!


夏至でも家づくり講座です。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で注文住宅を建てるならRCdesign

曇り時々晴れの暑い東京です。

そんな今日は朝から北区西ヶ原の現場でコンクリート打設があり、目出度く上棟となりました。埼玉県富士見市計画、資料作成、足立の業者さんと電話、大工さんと打ち合わせ、小金井計画検討など。

午後は北区西ヶ原計画のお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。その後世田谷区砧計画検討、書類作成、板橋区弥生町計画検討、埼玉県さいたま市のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。夕方は成増計画検討、5丁目リフォーム工事検討、板橋区弥生町計画のお客様とお電話、図面作成など。

気付けば今日は夏至になっていました。あいにく雲が多かったので、日中の長さを感じることができませんでしたが、そんな今日も土曜日恒例の家づくり講座第204回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

さて、初めての新築では、分からないことだらけです。それに加えて、業者の仕事の進め方や地域の慣習などに振り回され、苦労する人も多いようです。

そこで、今回から、契約前から入居までのいろんな不安やトラブルについてお話しします。

1回目の今日は、打ち合わせのトラブルについてです。契約するまでには何回も打ち合わせをし、予算・家族構成・暮らし方など、たくさんの情報を業者に伝え、それらをもとにプランを練り上げていきます。

この時によくあるのが、「私は確かに伝えたのに、業者が『そんなことは聞いていません』と言う」というトラブルです。

このトラブルの一番の解決法は、『言った言わない』をなくすために、きちんと記録を残すことです。あなた自身は話したことを覚えていても、それを相手が覚えていないのなら「聞いていません」と言われかねません。

逆もまた同じです。もしあなたが一番こだわっている部分を業者が聞き逃して、そのままプランを作成されたら、あなたは当然不信感を抱くでしょうし、そこに依頼したくなくなってしまうかもしれません。

実際、契約前に『業者にお任せ』とか『なあなあ』で話し合いを進め、間取り・仕様・金額・工期などをはっきりさせないままにした結果、契約時に口論になったり、契約解消になる事例もあると聞きます。

大手ハウスメーカーなどの場合、よく『打ち合わせのたびに複写の用紙にメモをして、それをお互いが保管する』という方法を使うそうですが、一部の内容についてメモを取ることを忘れる、ということもあるので、受け取ったらその場で目を通して、その場で間違いを指摘しないといけません。

「子どもに手が掛かったから、数日経ってから目を通し、間違いに気づいた」と連絡しても、相手が「そんなことは聞いていません」と言ったらツライですよね。特に忙しい業者の場合、一人で多くのお客さんを担当している事が多いもの。「そんな人が、数日前の会話を完璧に覚えているわけがない。だから、間違いなく進めるために、その場で自分が責任を持って確認しよう」という位の気持ちを持つことが大切です。

最近は、打ち合わせ内容を全て録音する人もいらっしゃるとか。これなら確かに『言った言わない』のトラブルがなくなるだけでなく自分の復習に役立つかも。

「あれを聞くのを忘れた。次回、きちんと確認しよう」とか、「営業マンのこの説明は曖昧で不安だ。分かるまで説明してもらおう」と、再確認できるのは便利ですね。

ところで、良心的な業者が多い中で、まれに困った人がいます。契約を得るために、お客さんに都合のいいことを言ったり、うまくごまかそうとする人です。

そもそも、そんな人とは契約してはいけないのですが、いろんな事情で断りきれず、不信感を抱きながら話を進める人もいます。もし一度でも不信感を抱いたのなら、録音してみてください。

その場合は、こっそりするのではなく「自分の復習用に」と、堂々と録音しましょう。そうすれば、相手もいい加減なことは言えなくなります。ただ、「あなたの言動に不信感を感じているから録音します」とストレートに言うと、相手にも不信感を抱かせますから、そこはうまく立ち回りましょう。感情的になるのは、一番良くないことですからね。

以上は相当極端なことを話しましたが、ほとんどの場合はお互いにメモを残すくらいで十分です。ただ、「あの話は記録していないじゃないか」ということが1回でもあれば、録音してみるのもいいかもしれませんね。

あなたは、自分で家を建てられないから業者にお願いする。業者は、あなたの家を建てさせていただくことで家族を養える。お互いに、とても大切な存在のはずです。

そんな感謝の気持ちがお互いの根っこにあれば、きっと前向きに話し合えて、そうそう大きなトラブルにはならないはず。業者との打ち合わせは、見ず知らずの両者が相手を理解することから始まります。

お互いに、完璧な記憶力を持っているわけでもなければ、相手の常識を、自分は非常識だと感じることもあります。お互いを信頼して家づくりを進めるために、まずはリスペクトする気持ちが大切です。信頼関係があって初めてお互いがお互いのために良い仕事が出来ると思います。

長いお付き合いをすることが前提になる業者選びです。人間性の好き嫌いが実は大切だったりしますね。 

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←日本代表へ応援のクリックをどうかひとつ!
がんばれニッポン!


エアコンの正しい使い方をお知らせ。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で省エネな家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京も夜に一時雨です。

そんな今日は朝のうち日本戦応援、豊島区駒込計画でコンクリート打設、その後港区南青山計画検討、見積作成、台東区上野桜木計画検討、練馬区田柄計画のお客様とお電話など。

午後は来客面談、資料作成、学生さんと電話、田柄のお客様宅へ書類お届け、帰社後は原稿作成、お問い合わせ対応、小金井計画検討など。夕方は板橋区弥生町計画検討、埼玉県富士見市計画のお客様とお電話、構造担当と電話協議、成増の不動産会社さんと電話、板橋区徳丸6丁目計画検討など。

ふ〜、今朝はまた予想外の結果となり、疲れがどっと出たという方も多いのではないでしょうか。そんなところもサッカーの面白いところですので、引き続きW杯を楽しみたいと思います。

ではこちら。

エアコンを「除湿」にしても、節電できないって本当?「本当」

日中は冷房なしでは厳しい季節となった。ここ数年の節電ムードから「ドライ」や「除湿」を利用する話をよく聞くが、じつのところ、あまり節電には貢献できない。

涼しいと感じるまで冷やせば冷房、少し高めの温度で止まるのが除湿の定番だが、止まっている時間が長いと再び部屋を冷やすのに余計な電力を消費する。「衣類乾燥」「からっと」などの除湿は暖房も同時に使うので、節電とは無縁の設定なのだ。

■「つけっぱなし」は、3割もお得?

冷たい飲み物を入れたコップに水滴が付くのはご存じだろう。空気中の水分が冷やされて水滴に戻るからだ。エアコンの場合、これを「ドレン」と呼ばれるホースで室外に排出するので、結果的に部屋の湿度が下がる。つまり冷房をかければ必ず除湿されるので、原理的には冷房と除湿は同じと考えるべきだろう。 
マイナビウーマン 2014年06月20日10時55分

なるほど。

実はもうここ十数年、この季節には必ず話題にさせて頂いていますが、ようやく少しずつ一般常識として広まりつつあるように思います。

日本人は基本的に律儀で倹約家な民族だと思いますが、正しい情報や機器の使い方については、まだまだしっかりと伝わっていないことも多く、間違った使い方でエネルギーを浪費したり、不必要な電気代を支払っている場合があるようです。

実際はエアコンが稼働中の電力のうち、およそ80%を屋外機のコンプレッサーが消費します。エアコンはヒートポンプという装置を使い、室内と外気の温度を移動させていますが、その時に冷媒と呼ばれるガスを圧縮するために、作動時には多くのエネルギーを必要とします。

ヒートポンプという装置自体はもの凄い発明品で、これほど効率良く熱を移動させられる装置は他には無いと思いますが、単に風を送り出す扇風機に比べると、やはり多くの電力を必要としてしまうんですね。

そこで、まず一つ目の勘違いとして、「除湿」に設定すれば「冷房」よりも省エネで節電出来ると思ってしまっているということ。

エアコンは設定温度になるとコンプレッサーを止め、余分な消費電力を抑える工夫がなされていますが、「除湿」に設定すると、少しぬるめの風が吹き出るか、頻繁にコンプレッサーが止まるようになります。ほとんどのエアコンは、除湿=弱めの冷房に切り替わるだけなので、「弱冷房除湿」とも呼ばれています。

電気消費量の多いコンプレッサーが止まれば消費電力も抑えられそうなものですが、コンプレッサーが一度止まってしまうことで室温が上がると、かえって余計な電気を使ってしまうんです。

ここで記事にあった試験データをご紹介しましょう。一般財団法人・電力中央研究所の試験によると、設定温度28℃で同じ部屋を冷やした場合の消費電力を比較したところ、

・間欠運転(30分稼働+5分停止)・・・100%
・連続運転・・・72%

と、つけっぱなしで連続運転した方が3割も少ない電力で済むという結果となっています。私もお客様にご説明する機会が多いんですけど、そんな時は車の運転に例えてお伝えしています。車の運転で一番燃費の良いパターンは高速道路での巡航運転ですし、一方燃費が悪いパターンは都心の渋滞などでストップとスタートを繰り返す運転の場合です。

さらに注意していただきたいのは、節電とはほど遠い「再熱除湿」というもので、「衣類乾燥」や「からっと」などのメニューです。

この再熱除湿はその名の通り再び加熱する除湿で、つまり冷房と暖房を同時におこなう機能です。除湿でさっぱりするのと同時に、わずかながらでも室温も下がるので、さほど暑くない春や秋には使われやすい機能です。確かに梅雨時には便利かもしれませんが、夏には不快でかつ非常にムダな機能と言えます。

ここでエアコンの節電ポイントを整理すると、まずは長時間「停止」させないということ。暑い部屋を冷やす時に、消費電力が最大になることと、涼しくなった室温を維持するのは、さほど電気を使わないということ。

次に風量は「自動」にしておきましょう。これだけで冷やす時は、大風量で一気に冷やすし、涼しくなれば、自動的に風力も弱になります。

最後に室外機を冷やすということ。熱の出口である室外機が熱いと、室内も冷えません。室外機の温度を5℃下げると、42%も節電できたという例も報告されていますので、何らかで日影を作るだけでも効果が期待出来そうです。

繰り返しになりますが、エアコンは出来る限り連続運転をしましょう。なるべくなら製造5年以内の新しい製品ですと、一層の省エネになります。さらに家が高気密・高断熱の高性能住宅なら、快適な暮らしを省エネで実現出来ます。是非一人でも多くの方にお知らせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←日本代表へ応援のクリックをどうかひとつ!

がんばれニッポン!

ペットの熱中症対策は家が7割とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で快適な家を建てるならRCdesign

曇り時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から小金井計画検討、システムメンテナンス、江東区北砂計画検討、業者さんと電話、資料作成、お問い合わせ対応など。

午後は板橋区徳丸6丁目計画検討、地盤調査会社さんと電話、板橋区成増のリフォーム工事検討、港区南青山計画検討など。夕方は解体業者さんと電話、サッシ屋さんと電話、豊島区駒込計画検討、足立の業者さんと電話、大工さんと打ち合わせ、原稿作成など。

いやはやスペインがグループリーグ敗退となってしまいましたね、聞くところによると前回覇者のグループリーグ敗退はこれで5例目だそうです。当然対戦する各国は研究して来ますし、何より選手達も確実に歳を取ってしまいます。何事も続けるということは本当に難しいことですね。

ではこちら。

猫や犬の熱中症、7割が室内で発生! 対策として猫・犬用アイスも

ペット保険のアニコム損害保険はこのほど、「STOP熱中症新聞 VOL.1」を公開した。

○熱中症の発生場所「家の中」が約7割!

同紙によると、ペットの熱中症で通院した保険契約者にインタビューを行ったところ、自宅での発生率が67%だったという。この結果に対し、「家の中だし、このぐらいの暑さなら大丈夫だろう」という油断が事故の発生に繋がっているという。

同社の熱中症に関連する保険金請求件数を2013年3月から2014年2月までで調べたところ、6月が100件だったのに対し、7月は269件と、約3倍となった。
マイナビニュース 2014年06月19日15時05分

なるほど。

すでに人間でも夏バテ気味の方がいらっしゃるかもしれませんが、日本においてこれからの季節はこの熱中症に十分注意しなければいけません。

スポーツや仕事中など、明らかに危ない状況ですと、もちろん対策もしますし、意識をしている分対応も早く出来ます。

しかし、問題なのは子どもやお年寄り、さらに記事にあるようにペットに関しては、自分で温度調節が出来ませんので、廻りの同居する家族がしっかりと対応をしなければいけません。

記事では3つの「自宅で気をつけてほしいこと」を紹介されていました。1つは「冷房や扇風機を上手に利用し室温の管理を徹底する」、2つ目は「いつでも水分補給ができるように、たっぷりの水をあげる」、3つ目は「直射日光を避け、風通しの良い日陰の環境を確保する」ということ。

ここ数年、震災以降の省エネもあり、夏場でもエアコンの使用をなるべく控えるという習慣が身に付いているかもしれませんが、そもそも最近のエアコンは本当に省エネで運転出来るようになっていますし、電気代よりも家族の健康が優先ということを間違ってはいけません。

家の中で7割もの熱中症が発生しているということ自体、非常に残念な数字で、本来ならばペットも人も一番安全で安心して居られる場所のはずなんですけど、もしかするとまだまだ家の使い方や上手な暮らし方というものを知らない方が多いのかもしれませんし、場合によっては家の性能が一定のレベルに達していないかもしれません。

灼熱の夏と極寒の冬を少ないエネルギーで快適に過ごせる家を、もっともっと広めなければいけないと思っています。

記事では家以外の熱中症発生場所として、車の中を上げていました。車外が23℃でも車を放置すると、車内の温度は49℃にもなり、ダッシュボードは71℃にもなるといわれているようですし、エアコンを使用していても40℃近くになることもあり、やはりこれは非常に危険ですね。

空調管理の他にも熱中症対策グッズとして、「クールマット」「クールベッド」「ペット用のアイスクリームやシャーベット」の利用もオススメということですので、人間だけでアイスを食べてばかりではなく、ちゃんとペット用のアイスも用意してあげましょう。

ペットも含めて家族が安全・快適に過ごせる家なら、RC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←日本代表へ応援のクリックをどうかひとつ!

さあいこう!がんばれニッポン!


お金持ちになる部屋作りとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で繁栄する家を建てるならRCdesign

曇り時々晴れたり降ったりの東京です。

そんな今日は朝から江東区北砂計画検討、見積作成、その後成増の皮膚科医院さんへ、電気屋さんと現調、打ち合わせなど、帰社後は資材メーカーさんと電話、お問い合わせ対応など。

午後は大工さんと電話、来客面談、地盤調査会社さんと電話、世田谷区砧計画検討、板橋区徳丸6丁目計画検討、提携会社さん来社打ち合わせなど。夕方は台東区上野桜木計画検討、5丁目リフォーム工事検討、資料作成、大工さんと打ち合わせなど。

蒸しますね、湿度が高いといろいろと不具合が出るものです。人によっては髪型とか。

ではこちら。

いたってシンプル!「お金持ちになるための部屋作り」4つの秘訣

「もっとお金持ちになりたい!」と願っている人も多いと思いますが、実は住まいの環境には、“お金持ちになれない人の傾向”が如実にあらわれるようなのです。

では一体、お金持ちになるためには、具体的にどんなふうに環境を変え、どんな部屋にすればよいのでしょうか? 今回は、週刊誌サイト『日刊SPA!』の「低収入者の部屋に共通することベスト5」ランキングを参考に、“お金持ちになるための部屋作り”の秘訣4つをご紹介します。

 ■1:1年以上使っていない物は処分する
部屋が使えないモノであふれていませんか? 最低でも1年間で1回も使用しなかったモノは処分するように心がけたいもの。3ヶ月に1回、半年に1回など、自分でルールを決めて“断捨離”するのもオススメの方法です。 
WooRis(ウーリス) 2014年06月18日17時00分

なるほど。

これは気になる方も多いのではないでしょうか。

実は一族が繁栄する家というものがあったり、それはもちろん豊かに暮らせるということにつながる家なんですけど、そんな秘訣もお伝えしたいと思っています。

まずは今日の記事にあった部屋つくりの秘訣4つを見てみましょう。

一つ目は上に書かれていたように、使っていない物は処分するということ。モノを捨てるのが苦手な人からよく耳にする「いつか使うかも……」の“いつか”は、ほとんどありませんね。すっきりしたお部屋で、心地よく生活していくことが大切ということ。

2つ目は水回りはこまめに掃除する。
もうこれは常識とも言えますが、トイレ、風呂、台所といった水回りは、こまめに掃除をしましょう。使ったら拭く、1週間に1度はきちんと磨くなど、自分でルールを作って生活習慣として水回りの掃除を組み込みましょう。

3つ目は趣味のアイテムは1年使っていない物は捨てる。
漫画、ゲーム、ギターなど、趣味系のアイテムであふれていませんか? 趣味が多いのはよいことですが、必要なものだけ部屋に置くようにしましょう。処分の目安としては1年間使わなければ処分してしまって構いません。思い出のグッズなどは写真に残して、それ自体は処分してしまう方法もオススメですとありました。

いや〜これはなかなか難しいですよね、収集癖というクセはもう死ぬまで直らないと思いますし、好きな物に囲まれていることで安らぎや癒しを得られることもあると思います。それもお金持ちになることが先と言われればその通りなので、大好きな趣味を続けるためにも、お金持ちを目指しましょう。 

最後の4つ目はゴミを溜め込まずにキチンと捨てる。

ゴミは捨てないと日々、溜まっていくもの。集合ゴミ捨て場にいつでも捨てられる環境の人は、溜め込まず、こまめに捨てに行くことを心がけましょう。曜日指定回収の人は、きちんとゴミの日を把握して朝8時までに出すようにしてくださいね。最近ではゴミ出しのアラートをしてくれるアプリもあるので、それを活用するのもいいかもしれませんね。

以上がお金持ちになるための部屋作りというものですが、いかがだったでしょうか。これらは20代から習慣にしておくと、その後の人生がきっと良い方向に向かうと思います。

そうして少しずつ蓄えを増やして、いよいよ家を建てるということになったら、是非一族が繁栄するRC(鉄筋コンクリート)住宅を建てましょう。

詳しい理由や方法などをお知りになりたい方はお気軽に弊社までお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←日本代表へ応援のクリックをどうかひとつ!
がんばれニッポン!



住宅ローンが払えなくなったら?

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で資産価値のある家を建てるならRCdesign

雲多めでも晴れの東京です。

そんな今日は朝から大工さんと打ち合わせ、大田区池上計画検討、板橋区常盤台でご検討のお客様とお電話、左官屋さんと電話、原稿チェック、台東区上野桜木計画検討、地盤調査会社さんと電話など。

午後は解体屋さん来社打ち合わせ、板橋区徳丸6丁目計画検討、埼玉県富士見市でご検討のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。江東区北砂計画検討、見積作成など。夕方はサッシ屋さん来社、豊島区駒込計画検討、業者さんと電話、電気屋さんと電話、北区西ヶ原計画検討、資料作成など。

昨晩はドイツ対ポルトガルで盛り上がりました。結果は4-0でドイツの圧勝でしたが、少しはクリロナの活躍も見たかったんですね。今日は早めに寝ましょう。

ではこちら。

住宅ローンが払えなくなったらどうなる?

■ある日突然、家計がピンチになることも
マイホームは人生の中で、いちばん高い買い物だ。ウン千万もするものを、銀行からお金を借りて買う。借りたお金は返さなければならないので、30〜35年と長期間をかけて、毎月、分割で返済していく。

マイホームを購入し、その後の人生が順風満帆なら返済が滞ることはないだろうが、返済期間のうちには、失業したり、病気になったり、はたまた災害や詐欺に遭うなどで、家計がピンチになるかもしれない。

住宅ローンの支払いができなくなったらどうなるのだろうか? 
プレジデントオンライン 2014年06月17日08時45分

なるほど。

これから住まいづくりを始めようとされている方にとってはもちろん、すでに家を建てて住宅ローンの返済をされている方にとっても、その不安は大小に関わらず感じていることと思います。

もちろんただ単に不安というだけで、行動をしなければ、家を持つことは出来ませんし、何の根拠も無く無理なローンを組むのは無謀という他ありません。

理想は出来る限りの自己資金を用意して、少しでも借り入れ額を少なくできれば、不安を軽減することが出来ますが、日々の生活上でも流動性の高い現預金も確保しておかなければ危険ですね。

実際は想像出来る範囲のシミュレーションを行い、家族と自分の人生設計から、適切な住まいを設定しなければいけません。

しかしながら、今の世の中で絶対ということはありませんし、人生では想定外のことが起こることもあり得るわけですが、そんな時にどうすれば良いのか、どんな選択肢があるのかを知っておくということも大切だと思います。

記事によれば一般的な手続きの流れとして、住宅ローンの支払いが一度でも遅れたら、もちろん催促がやってきます。たいていは書面ではなく、電話だそうです。「ローンの支払いが遅れています。○月○日までに支払ってください」と。その後書面でも催促されます。

遅延も最初の1回は、約束の期日までに支払えばおとがめなしのところが多いそうで、銀行としては、たまたま口座にお金がなくなってしまったのだろうとの解釈をしてくれるらしいので、一度きりならブラックリストに載ることもないとのこと。

残念ながら次の期日にも払えないとなると、翌日には「延滞」のレッテルがはられ、優遇金利が適用されなくなるなどの措置がとられるようで、結果として毎月の返済額が増えてしまうことになります。

さらに延滞が繰り返されると、いよいよ銀行も本腰を入れて動くようです。催告状及び督促状という書類が届き、それでも返済が滞ってローンを返せる見込みがないと銀行が判断すれば、次の段階としてローン保証会社による住宅ローン残債の一括返済ということになります。

そこからは保証会社にお金を返済していくことになりますが、銀行と違って延滞したら即差し押さえがくると思っていいとか。連帯保証人がいる場合は、その人に全額返済するように要求がいきますので、他人にも迷惑をかけることになるということです。

出来る限りのことをしたけど、どうにもこうにも払えなくなったら、ローン整理の最終手段は、家を売却することになります。最初は自ら家をすすんで売る任意売却で進めてみることに。

家を売ったお金でローンを返すことになりますが、現在の日本ではほとんどの人が家を売った金額よりも、残った住宅ローンのほうが多いので、今度は賃貸に住みながら、新たな返済計画を立て、すでに手放したマイホームのために返済を続けることになります。

さまざまな事情で、任意売却が認められない状況になってしまうと、保証会社は裁判所に申し立てをして、その結果、裁判所がその家を売却する、競売になります。競売では通常市場よりも安く売却されてしまうので、残った住宅ローンがさらに多くなってしまいます。

そこまで行く前に、出来ることもあります。一昔前の銀行ですと、住宅ローンの条件変更などに応じてくれることはなかったようですが、昨年まで実施されていた金融円滑化法の影響もあり、近年はだいぶ柔軟になってきているようです。

条件変更に必ず応じてもらえるとは限りませんが、返済期間の延長や一定期間の返済額変更、ボーナス払いの変更など、フラット35の条件変更を参考にして相談をしてみると良いそうです。

いずれにしても実際にローンが返せなくなってからでは遅く、住宅ローンの返済が苦しくなったら、何としても家を守るべく、出来る限り収入を増やす努力と倹約をしながら、お手上げ状態になる前に、銀行の窓口へ行って早めの相談をしましょう。 

日本の家がもっと資産価値の高い住宅になれば、たとえ一度の失敗でも再出発が楽になると思うんですけど、そのためにもせっかく建てるなら、資産価値が長く残るRC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←日本代表へ応援のクリックをどうかひとつ!
がんばれニッポン!



正しいカビ取りで快適に。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で健康な家を建てるならRCdesign

良い天気の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後資材発注、資材会社さんと電話、さいたま市浦和区でご検討のお客様とお電話、大工さんと電話、小金井市計画検討、ガス会社さんと電話、土工事会社さんと電話など。

午後は和光方面へ、お客様宅訪問打ち合わせなど、板橋区弥生町計画検討、その後法務局へ書類受け取りに、帰社後は板橋区徳丸6丁目計画検討、大田区池上計画検討、書類作成など。夕方は来客打ち合わせ、世田谷区砧計画検討、電気屋さんと電話、北区西ヶ原計画検討など。

悪夢の日曜日から一日経って、少しは気持ちを切り替えられたでしょうか。サッカー日本代表が予想外にも初戦を落とすという結果に、打ちひしがれた方も多かったと思います。しかし、これでもう絶対に負けられない状況になりましたので、ここからの巻き返しに期待して応援しましょう。

ではこちら。

意外と知らない「正しいカビ取り」の方法

梅雨時、大繁殖するカビ。洗面所やお風呂場の黒ずみに悩んでいる人も多いだろう。しかも、“正しい”方法でカビ取りしなければ、取れないどころか、さらに繁殖させてしまう危険性もあるという。

カビ対策に詳しい「NPO法人環境微生物災害対策協会」理事の春野幸生氏に聞いた。

「まず、カビを一度取っても、その環境が変わらない限り、1週間から10日したら、空気中にいる胞子によって、またカビが生えてくると思ってください。

それから、カビが肉眼で見えている所は、すでにカビのコロニー(集落)になっていて、しっかりと根を張り、胞子を放出していて、大増殖中だということも覚えておいてください」

カビというのは、相当手強い相手なのだ。では、カビ取りの具体的方法とは?

「私たちは除カビ剤の原液を、乾いている状態にある、カビのコロニーにシュッと噴霧するということはしません。まずは水をかけて一度、カビを活性化させます。乾いていて活性化していない状態では、除カビ効果が低いのです。 
週プレNEWS 2014年06月16日14時30分

なるほど。

私も昨日は午後から気持ちを切り替えるために、リビングと寝室のエアコンを清掃しました。

最近のエアコンでは、フィルターに付いたホコリなどは自分でお掃除してくれますので、意外とフィルターが汚れていないように見えたりします。

しかしながら、実際にエアコンから取り外して水洗いしてみると、結構茶色い水になりますので、やはりそこにはホコリよりも小さい煙に含まれる粒子などが付着しているのでしょう。

さらに、エアコンと言えば、ラジエター(細かいフィンが付いているところです)のお掃除も欠かせません。ここは市販のエアコン洗浄剤スプレーを使用して、汚れを溶かしながら排水してみると、その汚れ方にビックリするかもしれません。

なんでも、夏は数時間エアコンを止めるとフィルターにカビが生えてくるそうです。夜中にエアコンを止めて、朝、始動するとカビの胞子が吹き出されますから、エアコンを始動したら最初の5分くらいは窓を開けて、胞子を外に出したほうがいいですね。

さて、記事にあるカビ取りの方法ですが、水を掛けてから30分ぐらいたって、カビが元気になってきたら、原液を3倍ぐらいに薄めたものを噴霧して1時間ほど待つと良いそうです。原液をそのまま使用すると、耐性菌が出てきて、これまで使っていた除カビ剤が効かなくなることもあるとか。

また、下手にこするとカビを壁の中などに塗り込んでしまいますから、噴霧したらこすらない方が良いそうです。

そして、この作業を2、3回ぐらい繰り返したら、最後に2倍ぐらいに薄めたものを噴霧して数時間待ち(可能であればひと晩置いてください)、水で流して乾いた布で拭き取ります。

ひとつ注意事項として、除カビ剤を短期間で繰り返し使用することは避けたほうがいいでしょう。塩素による健康被害も発表されています。

ここで私の失敗談もひとつ紹介しておきましょう。お風呂掃除でカビ取りを行なう時には、柄物や色の付いた服は避けた方が良いですね。私は黒いTシャツのまま掃除を始めてしまったんですけど、次の日洗濯物を見たら、水玉模様になっていてビックリしてしまいました。

健康と快適のためにも、エアコンと共にお風呂場などの水回りは、夏本番前に一度しっかりとお掃除メンテナンスをしておくようにしましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←日本代表へ一層応援のクリックをどうかひとつ!
がんばれニッポン!



W杯中でも家づくり講座です。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で注文住宅住宅を建てるならRCdesign

梅雨の中休みで良い天気の東京です。

そんな今日は朝から台東区上野桜木計画検討、大田区池上計画検討、見積作成、資料作成、板橋区常盤台計画検討、業者さんと電話など。

午後は江東区北砂計画検討、見積作成、高島平5丁目のお客様宅訪問、打ち合わせなど、ありがとうございます。板橋区弥生町計画検討、資材メーカーさんと電話など。夕方は大工さんと打ち合わせ、お問い合わせ対応、各種段取りなど。

今日は比較的湿度も低く清々しかったですが、さっそく寝不足の週末ですね。今朝はスペイン対オランダ戦が予想外の結果となり、きっと世界中が驚いたと思います。しっかりと強敵の対策をしてきたオランダにあっぱれです。それでは今日も土曜日恒例の家づくり講座第203回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

先日、女性スタッフに、「住まい以外で、今までにオーダーメイドをしたものは何?」と尋ねました。彼女は40代。しばらく考えた後、「一つだけありました。椎間板ヘルニアになった時に作ったコルセットです」と答えました。

大きめの包帯をぐるぐる巻いて、そこに石膏を塗り固めて型を取ったそうです。20年以上前のことですが、7万円ほど支払ったとか。後日、保険で大部分が返ってきたので、実質的な負担は1万円程度でした。当時は医療費負担1割の時代。今考えると、恵まれた時代でしたね・・・。

彼女はそれ以外にも、これまで沢山のコルセットを使ったそうです。既製品は数千円と安いのですが、全てに何かしらの不満があったとか。結局、自分に合わせて作ったコルセットに一番助けられた、と言います。

さて、この話で、私が何を言いたいのか分かりましたか?私たちは、思いのほか既製品を利用しているということです。

車のように、既製品にオプションを付けて個性を追求することはあっても、自分のために一から作る、という経験は少ないのです。

ですから、既製品に安心感を感じる人も多く、住まいづくりの時も、建売住宅や規格型住宅を積極的に選ぶ人がいます。

「建売住宅は完成品を見てから買えるから、分かりやすくていいな」「自分ではよく分からないから、こういったものがあると助かる」という声もあるほどです。

車や家電を買うのと、全く同じ感覚ですね。確かに私たちには、物事に柔軟に対応できる能力があります。でも、住まいに合わせて暮らすより、家族に合わせた住まいをつくる方が、家にも愛着がわくし、生活がより楽しくなるものです。

「子どもがピアノ好きだから、防音ルームで思い切り弾かせてあげたい」「ペットの足に負担にならないような床材を敷きつめたい」「雨が降っても子どもたちが元気に遊べるよう、土間のような空間が欲しい」「子どもの成長に合わせてリフォームしたいから、最初は凝った部屋にせず、資金を残しておきたい」

「背が高くて既製品のキッチンに苦労しているので、私に合うキッチンを追求したい」「アレルギー対策のため、素材にこだわった家に住みたい」ちょっと考えただけでも、たくさん出てくるんじゃありませんか?

ただ、「家づくりにこだわると、それだけ金額が大きくなりそうで不安だ」と思いますよね。

業者の中には、沢山の広告費を使い、沢山の営業マンを雇うなど、建築に関わらない部分での費用負担が多い業者と、広告費ゼロで、営業マンを置かず、建築に関わらない部分の費用負担が少ない業者がいます。

それらの費用は、一体誰が負担するのでしょう?そう、そこの業者やメーカーに新築を依頼する方です。ですから、後者のような業者を選んで家を建てたら、余計な負担をすることなく家づくりができます。

前述のスタッフの息子さんは、父親の転勤のため、いろんな家に住んできました。今の持ち家より2倍も広い家に住んだこともあります。

それでも「今の家ほど大好きな家はない」と言い切るそうです。家族で意見を出しあって建てた家。「自転車置き場を玄関の近くにしてもらえば良かったな」という反省点はあるものの、自分の生活を楽しめるので、大満足しているとか。

家づくりは、ほとんどの人にとって、一生に一度の経験です。安心感を得るために建売住宅や規格型住宅を選ぶのも一つの方法でしょう。でも、これからの生活を楽しみたいなら、一から考える注文住宅の方が、より後悔が少ないと思いませんか?

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←明日は日本代表の第1戦です。応援のクリックをどうかひとつ!
がんばれニッポン!


13日の金曜日に満月が・・・

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でラッキーな家を建てるならRCdesign

晴れ時々雷雨の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、ガス会社さんと電話、板橋区弥生町計画検討、税理士さん来社打ち合わせ、大田区池上計画検討、見積作成など。

午後は資材メーカーさんと電話、見積作成、来客面談、杭屋さん来社、関連会社社長来社打ち合わせ、信用金庫さん来社、電気屋さん来社打ち合わせ、外構デザイン事務所さんと電話など。夕方は台東区上野桜木計画検討、台東区竜泉でご検討のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。各種段取りなど。

今日からしばらく早起きが続きますが、楽しいから苦になりませんね。

ではこちら。

今日の満月は数十年に1度の美しさ、または禍々しさ

13日の金曜日+満月+ハニー・ムーン。

今日は13日の金曜日、そして満月です。それもただの満月じゃありません。今日と同じ月を見るための3つの条件が次に揃うのは、2098年の6月なんです。

その条件のひとつめは「13日の金曜日」という何かが起こっちゃいそうな日付、ふたつめは満月ってことです。そして3つめは6月、つまり夏至に近い時期の満月ってことです。太陽が今一番高いところを通るのに対し、月は低い位置を通過しています。すると日中より低い位置にある夕日が赤くなるのと同じ原理で、月の色が赤みがかるんです。「ハニー・ムーン」ともよばれます。

さらに今、月はその軌道の中でも地球にもっとも近いところを通っています。月の軌道は楕円形なので、月と地球の距離は約35万6,000劼般40万7,000劼隆屬任弔佑望しずつ動いているのですが、今日は約36万2,065劼犯鷯錣剖瓩い鵑任后これによって、ハニー・ムーンはさらに大きく見えます。
ギズモード・ジャパン(Gizmodo Japan) 2014年06月13日18時15分

なるほど。

これまた歳を取るにしたがって、なんとなく天体観測のおもしろさが、少しだけわかったような気がしなくもないんですけど、単に珍しいもの好きなだけかもしれません。

IMG_4653早速先ほど外に出て見てきました。

ここのところ雨続きでしたので、そんな中でも見ることが出来たのは、本当にラッキーでした。

それにしても今日が13日の金曜日だったなんて、今まで気付きませんでした。あ〜恐ろしい。

そんな日に地球に近い満月を見られることが、大変珍しいことだったとも知りませんでしたね、次の機会が2098年ということですから、84年後になります。

こんな機会に巡り会える人はきっと運の良い人に違いありません。

とにかく、一目だけでもこの珍しい月を拝んで、早く寝るようにしましょう。 

なぜなら、あすの早朝もサッカーワールドカップの試合を見なければいけないから。

今日のブラジル対クロアチアも大変いい試合でした。しかも日本審判団が試合を裁いていましたので、一層見応えがありました。まあ少々判定では批判もあるようでしたが、それも含めてワールドカップですし、サッカーの試合だと思います。

それでは、

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日も応援のクリックをどうかひとつ!


 

家の空気をデトックスとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で空気の良い家を建てるならRCdesign

雨のち曇りの東京です。

そんな今日は朝から原稿作成、その後板橋区常盤台でご検討のお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとございます。大工さんと電話、小金井計画検討など。

午後は資材メーカーさんと電話、解体業者さんと電話、板橋区徳丸計画検討、埼玉県さいたま市でご検討のお客様にご来社いただき打ち合わせなど、ありがとうございます。その後5丁目のお客様ご来社打ち合わせ、サッシ屋さん来社、資材発注など。夕方は書類作成、台東区上野桜木計画検討、材料屋さんと電話、業者さんと電話、電気屋さん設備屋さん来社打ち合わせ、豊島区駒込計画検討、資料作成など。

さぁ〜いよいよ始まりますよ〜サッカーワールドカップ、ブラジル大会。まずはブラジル×クロアチア戦、次は翌朝3時からのスペイン×オランダ、楽しみです。

ではこちら。

体調不良の原因かも!? 「わが家の空気をデトックス」する方法5つ

早寝早起きに適度なエクササイズ、健康にいい自然食品もたくさん摂っているのに、なぜか体調が優れない……という方、“シックハウス症候群”を疑ってみたことはありますか?

自分の家は、長い時間を過ごし、リラックスして疲れを取る場所……のはずですが、建築材料や家具などから放出される微量の化学物質により空気が汚染されることもあり、人によっては“デンジャラスゾーン”になりかねない場所なんです。 
WooRis(ウーリス) 2014年06月12日11時45分

なるほど。

確かにこの季節になると、体調が優れないという方も多いのではないでしょうか。

私も歳を取るごとに、季節に敏感になったような気がします。最近では花粉症の守備範囲が広がっていることもありますが、気圧や湿度によっても、アレルギー症状が出ているようです。

やはり今年のように梅雨に入ってから雨の日が続いたりすると、窓を開けるタイミングが無いですし、湿度の高い状態で、室温も上がってきますと、科学物質の揮発が進んでしまうこともあるようです。

意外と知られていないんですが、室内の空気を汚す最大の原因は人間なんですね。人数にもよりますが、人の呼吸や発汗、行動によるホコリやチリ、整髪料や香水に含まれる化学物質で、室内の空気は相当の汚染が進みます。

日々の生活では、お掃除用洗剤のスプレーや衣服の静電気防止スプレー、防水スプレーなどでも、知らず知らずのうちに家の空気を汚している可能性があります。

さらに、安価な家具や外国から輸入された雑貨や玩具も要注意です。ビニール製品や塗料、木質材料の接着材には揮発性有機化合物が含まれている場合も多いので、そこから発生するホルムアルデヒドなどの有害物質が、人間の身体にはとても有害です。

また、これからの季節、すでに対策を講じている方もいらっしゃるかもしれませんが、虫除け剤、害虫駆除剤、殺虫剤などにも注意が必要ですね。

通常でしたら、健康な人間に影響の無いものでも、成分としては少なからず危険な物質も含まれているものもあります。虫を殺すスプレーの霧は、私たちの体にも決してよいものではありません。間違って浴びると、神経や皮膚、目の炎症の原因となったり、吐き気がするなどの症状があらわれたりすることもあります。

この殺虫成分なども、高温多湿の状況では知らないうちに揮発し、人間の体内に入っているということもあります。

さて、そんな危険な環境から身を守るために、どうしたら良いのでしょうか。

もちろん陽気が良ければ、家中の窓を開け放って換気するということもあるでしょう。しかし、この季節はそうもいきませんし、真夏や真冬なども冷暖房を考えると難しいですね。

正解は換気扇と給気口をしっかりと働かせるということです。最近の家ですと、24時間換気が設置してあるはずですので、必ず正常に作動させてください。

もし換気設備が無いようでしたら、台所の換気扇を作動させて、そこから一番遠い窓を1センチだけ開けておくという手もあります。

さらに扇風機やサーキュレーターで室内の空気を撹拌するのも良いと思います。

くれぐれも窓を開けておくだけで換気が出来る、という考えだけは捨ててください。人間が考えているような、都合の良い風が吹くわけではありませんし、もちろん必要な換気が出来るとは限りません。

もし、原因不明のアレルギーや頭痛といった症状がある場合は、住まいの空気が汚れてしまっている場合もあります。梅雨から夏の時期には、部屋の温度と湿度がどうしても高くなりやすいです。そうなると安全な場所であるはずの我が家が、知らないうちに危険な場所になっているかもしれません。日頃から換気には十分注意をしてください。

高性能住宅の正しい使い方を守り、少しでも安全快適に過ごして欲しいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日も応援のクリックをどうかひとつ!



日本とドイツのトイレ事情とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でこだわりの家を建てるならRCdesign

曇りのち雨の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後板橋区弥生町計画の現場へ、大工さんと打ち合わせ、設計事務所さんと打ち合わせなど。帰社後は世田谷区砧計画検討、お問い合わせ対応など。

午後は台東区上野桜木計画検討、図面作成、原稿作成、来客面談、資材会社さんと電話、ガス会社さん来社打ち合わせ、設備機器メーカーさんと商社さん来社打ち合わせなど。夕方は業者さんと電話、提携会社さんと電話、図面作成など。

本当に良く降りますね、それでも弊社スタッフと協力業者さん、サッカー日本代表は頑張っています。どうか応援してください。

ではこちら。

今じゃないだろってタイミングで水を流す「自動で流れるトイレ」は一体どういうつもりなのか

カリスマ講師の林修先生といえば、「いつやるか? 今でしょ!」だ。「今でしょ!」は、その応用力の高さから様々な場面で使用され、2013年の流行語大賞にも選ばれた。

だがしかしである。日々の生活では、「今じゃないでしょ!」って言いたくなることもしばしばあるものだ。その最たるものが、「自動で流れるトイレ」ではないだろうか。

・いつ流れるの? 今じゃないでしょ!
個室の鍵をかけ、やれやれ……と呟きながらリラックスし始めると、突然予期せぬタイミングで流れ出す。やれやれである。なぜそんなにも焦らせるのか。何をそんなに急いでいるのか。今じゃないのに……。

・堂々とフライング
赤外線によるセンサーや、便座に座ったときの重さに反応するセンサーなど、自動で流れるトイレにもタイプはいろいろあるらしい。だが、いずれのタイプも今じゃないだろって時に流れて堂々とフライングするのは同じだ。ヘタすると、2回も3回もフライングする。
ロケットニュース24 2014年06月11日08時00分

なるほど。

こんな経験をされた方も多いのではないでしょうか。

最近の国内メーカー便器で一定以上のグレードであれば、この自動洗浄機能が備わっているわけですが、商業施設などにも採用されている場合もありますので、初めてだとちょとビックリしてしまいますね。

もちろんメーカーとしても、良かれと思って開発してくれているわけですし、実際に重宝する場面も多い機能なんですけど、残念ながら人間のすべての都合には追従出来ていないと言えます。

ご自宅で利用されている方もいらっしゃるかもしれませんが、私の経験では折角の機能をオフにされているご家庭も結構多いように思います。

やはりまだまだ子どもが小さいご家庭では、記事のような誤作動も発生しやすくなりますので、節水や省エネの観点からも、自動洗浄機能をオフにしたくなります。

私が感じるところでは、トイレ掃除をしていてフライングされると、ちょっとガッカリしてしまいます。便器廻りを拭いて、床を拭いて、最後に流れて欲しいと思っているのに、それこそ便器を拭いている途中に流されてしまうと、慌ててしまいます。

さすがの便利機能も、人間のすべての行動に対応出来るわけではありませんので、そこは寛大に見て頂き、いつか本領を発揮する日が来るまで、見守って頂けると幸です。

008bもし、そんな機能もさることながら、もう少しデザインの良い便器をお探しということでしたら、こちらの便器はいかがでしょうか。

Duravit (デュラビット)という衛生陶器メーカーで、ドイツ発祥の世界的ブランドになります。

中でも国際的なインテリア・デザイナーおよび建築家としての評判も高いフィリップ・スタルクがデザインした便器や洗面器は、日本には無い洗練されたデザインです。

住まいのデザインはもとより、ライフスタイルにもこだわりのある方には、きっと気に入っていただけると思います。

そんな、人とは違った便器をお探しの方にも、最善を尽くして対応させて頂きますので、住まいづくりを考えたら、是非一度弊社までお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日も応援のクリックをどうかひとつ!



建設業界には女性が必要とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で技術の住宅を建てるならRCdesign

辛うじて曇りの東京です。

そんな今日は朝から目黒区五本木計画検討、来客面談、埼玉県富士見市計画検討、お客様とお電話、信用金庫さん来社打ち合わせ、北区西ヶ原計画検討、台東区上野桜木計画検討、資料作成など。

午後は金融機関さん来社、図面作成、大田区池上計画検討、原稿作成、江東区北砂計画検討、図面作成など。夕方は出版社さん来社打ち合わせ、板橋区弥生町計画検討など。

夜になってまた雨になりました。蒸し暑いです。

ではこちら。

理想のリーダーは天海祐希、「建設業界は女性の活躍が必要」との認識が半数超

『建設業界における女性の活躍と外国人労働者受け入れに関する意識調査』で、ビジネスパーソンの約3割が「建設業界では深刻な人材不足が起こっている」と認識し、問題解決のために、半数以上の人が「女性の活躍推進が不可欠」だと考えていることが明らかになった。

同調査は、技術系人材派遣サービス「Construction Engineering(コンストラクション エンジニアリング)」を運営するエヌ・アンド・シーが、全国の20〜59歳のビジネスパーソン男女各1,000人を対象に実施。現在、人材不足が起こっている業界について、「建設業」(29.9%)は約3割と、「農業/林業/漁業」(49.4%)、「医療/福祉」(45.8%)に続く結果となっている。

建設業界の人材不足は、工事の遅れや品質の低下、労災事故の増加などの様々な問題を引き起こす可能性がある。政府は問題の深刻化を受け、今年4月に外国人労働者の受け入れを拡大する緊急措置を決め、同時に国土交通省も、建設業に従事する女性技能労働者を今後5年以内に倍増させる目標を設けたばかりだ。
RBB TODAY 2014年06月10日15時02分

なるほど。

確かに今現状を見れば、国内のあらゆる業種で人材不足が進んでいます。

記事にもあるように先日政府では外国人労働者の受け入れについて、条件の緩和などを含む拡大措置を発表していましたし、国交省では女性技能労働者を倍増させるという目標を発表していました。

その割に毎度のことながら政府の認識や対応というのは、タイミングがずれているというか、場当たり的な対応が多いように思います。

すでに民間では、外国人や女性の採用を進めている企業も多くなっているようですので、今頃目標を設定しているだけではなく、具体的な優遇処置や対策を設けていただきたいと思います。

もちろん女性が建設業界で活躍することで、人材不足解消のほかにも多くのメリットがあると思います。それは建設業界のイメージアップや職場環境の向上、女性ならではの視点が活かされた家づくりや街づくりも期待出来るでしょう。

しかし、現実はまだまだ現場の受け入れ体制が整っていないということもありますし、女性に限らず男性でも業界に対するイメージが、以前のまま変わっていないということもあるのではないでしょうか。

もう何十年も前から言い続けているんですけど、ドイツのようなマイスター制度の創設で、職人の地位確立と収入の安定化などを確保し、職業に対して責任と誇りを持てるようにして欲しいと思っています。

ものづくりの現場では、昔も今も、きっと未来も同じように人間の手で作られる部分があり、そこには確かな経験と勘からなる、ノウハウが必要なことに変わりはないでしょう。

それこそが日本の技術であり、最も大切にしなければいけない部分なんです。

もちろん設計や施工管理も大切なんですが、それだけでは建物を造ることは出来ません。設計者の意図を理解し、施工管理と共に品質を追求しながら造る人が必要なんです。

是非日本の若い人や女性にも現場の作業に興味を持って頂き、技術の伝承者になってもらいたいと思います。

最後に記事にあった、建設計画のプロジェクトリーダーが似合う女性タレントについて聞いた結果では、1位は天海祐希(400人)、2位は江角マキコ(139人)、3位は米倉涼子(121人)という結果になっていました。

現場の長として家づくりの業界で活躍したいという方、性別を問わず是非お気軽に弊社までお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日も応援のクリックをどうかひとつ!



ロックの日とは。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でロックな家を建てるならRCdesign

久しぶりに太陽が顔を出した東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、資材メーカーさんと電話、埼玉県富士見市計画検討、見積作成、電気屋さん来社打ち合わせ、関連不動産会社社長来社、打ち合わせなど。

午後は大工さんと電話、小金井計画検討、ガス会社さんと電話、徳丸6丁目計画検討、見積作成、資材会社さんと電話、資料作成、豊島区駒込計画検討など。夕方はお問い合わせ対応、千葉県市川市のお客様とお電話、台東区上野桜木計画検討、図面作成など。

日中は太陽が出たものの、夕方にはまた雷雨がありました。まだまだ油断は禁物です。天候にはくれぐれもご注意ください。

ではこちら。

「ロックの日」に「鍵のお手入れ」見直して

急に暑くなってきたこの頃、風を通すために扉や窓を開けっぱなしにしがちではないだろうか。こうした無施錠による侵入窃盗の割合が増える夏に向けて、錠前メーカーの美和ロック(東京都港区)が、施錠の重要さについて訴えている。

「鍵を正しく手入れすることで、トラブルを防止できる」
侵入窃盗の手口は戸建て住宅でも共同住宅でも無施錠がトップ(2013年度警察庁調べ)。同社によると「窓を開けることが多い夏には、さらに無施錠での侵入窃盗の危険性が増加する」という。

ピッキング被害については、2004年に官民合同で「侵入に5分以上を要する防犯性能の高い建物部品」に対して制定した「CPマーク」付き製品の普及もあり、激減している。 
J-CASTモノウォッチ 2014年06月09日11時00分

なるほど。

ロックの日と言われれば、まずは音楽のロックンロールを連想された方も多いのではないでしょうか。もちろん私も最初は音楽のロックの日かと思いましたが、なんと日本では誰かが正式に制定したという記録は無いようなんです。

それはそれでビックリですが、音楽業界などでは特に気にせず、ロックンロール特集などで盛り上がっているようです。

で、今のところ日本で制定されているのが、防犯の要である錠の取り扱い業者の団体である日本ロックセキュリティ協同組合が制定されたものです。年に一度は各人が家のカギを見直して防犯意識を高めてもらいたいとの願いが込められているそうで、日付はもちろん6と9で「ロック=錠」の語呂合わせからですね。

家には欠かせない鍵ですが、最近は鍵や錠前と言っても非常に多くの種類がありますね、昔ながらのキーもあれば、防犯対策をされたもの、カード式やテンキー、指紋認証まで、用途に応じて様々な鍵を選ぶことが出来ます。

中には電気錠で自動的に締まったりするものもあり、一見便利そうに思えますが、やはり便利は新しい不便を生むこともあるようで、不用意に屋外に出てしまい家に入れなくなったという失敗は良く聞きます。

もちろんこの鍵廻りもメンテナンスは必要です。美和ロックによると「こうした防犯性を向上させるための鍵・錠前の構造はより精密になっているため、ゴミ・埃などにより鍵が抜き差ししにくくなったり、施錠しにくくなることがある」ということです。

さらに、間違った手入れで鍵を破損するケースもあるという。たとえば鍵穴に油や市販の合成潤滑油をさしてしまうと、油が埃を呼んで鍵穴の中で粘着し、作動不良を起こしてしまうので注意が必要です。

美和ロックでは「鍵を正しく手入れすることで、トラブルを防止できる」とし、公式サイトなどでやりかたを案内していますので、この機会に一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

美和ロック→ http://www.miwa-lock.co.jp/

と言うことで立場上鍵の話題をお届けしましたが、やはりこの日くらいは折角なのでロックな音楽を聴きたいですね。

家でゆっくりと音楽鑑賞をするなら、是非RC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日も応援のクリックをどうかひとつ!



家づくり講座はコスパとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でコスパ重視の住宅を建てるならRCdesign

引き続き大雨の東京です。

そんな今日は朝から資材置き場へ、大工さんと打ち合わせなど、その後ご近所のマンション補修工事、帰社後は目黒区五本木計画検討、見積作成、1丁目のお客様とお電話、電気屋さんと電話、埼玉県富士見市でご検討のお客様とお電話、ありがとうございます。資料作成など。

午後は業者さんと電話、その後1丁目のお客様宅訪問、現調など、帰社後は板橋区弥生町計画検討、図面作成、杉並区宮前計画検討、土地探し、豊島区駒込計画検討など。夕方は大工さんと打ち合わせ、北区西ヶ原計画検討、書類作成、お問い合わせ対応、各種段取りなど。

記録的な大雨ですが、被害はございませんでしょうか。引き続き十分ご注意ください。

なんとなく久しぶりの土曜日のような気がしたら、先週末はベトナム出張があったのでブログをお休みしていましたね。ごめんなさい。それでは土曜日恒例の家づくり講座第202回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

消費者のコスト意識について、興味深い調査があります。
マーケティングリサーチのアイシェアが、20〜60代の男女に行った調査によると、買い物をする際にコストパフォーマンスを意識する人は94.2%です。

その中でも、車や住宅などの高額商品ほど、コスパに対する意識が強まっています。また、増税や景気に対する不安が原因なのか、約半数の人々が、ここ数年でコスパに対する意識が高くなったと感じています。

「日本人は小さい車に乗る人が多い」と、来日した外国人が驚いたというエピソードをたまに聞きますが、コスパを重視する人は、その外国人の感覚に驚くかもしれませんね。

消費が美徳と言われたのは昔の話。限られた収入を大切に使うなら、常にコスパを意識したいものです。

でも、ひとつだけ注意してほしいことがあります。パソコンや車は、全国に同じ製品があり、性能や金額を比べて買うことができます。でも住宅は違います。

規格型住宅を全くアレンジせずに建てる場合は別ですが、多くの施主は、自分の暮らしに合わせた家づくりを目指します。そのため、全国に同じ住まいがあるとは考えにくいし、性能や金額を比べて買うことができません。

単に金額の多い少ないということではなく、金額に見合った価値があるか、流行に左右されず長く使うことが出来るかという点が、コスパの判断基準です。

ですから、新居でどう暮らしたいのか、どんなふうに家族や地域と関わっていきたいのか、あなたが住まいに求めるものを考えてみましょう。

「光熱費や修繕費など、出費が少ない家」を建てたいのか「自分や家族が生活を楽しめる家」を建てたいのか。それとも・・・。いろいろ出てきそうですね。

ちなみに、「コスト以外の要素で重視するポイント」は、
1位・・・使い勝手の良さ(48.0%)
2位・・・長く使える・流行に惑わされない(44.1%】
3位・・・機能や性能(40.9%)
4位・・・アフターサービス(サポート)の充実度(34.2%)
5位・・・デザイン・センス(32.3%)
とありました。

車やパソコンなどでは『機能や性能』がトップですが、住宅では3位となってしまっています。それにしても、1位の『使い勝手がいい』って、少し寂しい言葉だと思いませんか。多少不便でも『住み心地がいい』ことの方が、私にとっては大切にしたいことなんですが。

家族の行動や性格は、住まいに影響される部分も多いもの。ですから、どんな住まいにしたいのか、もう一度、じっくり考えたいものです。

このような調査は、自分が普段意識していないことについて考える、良い機会になります。家づくりが始まると、何かと慌ただしく、じっくり考える時間がなくなるものです。

ですから、「いつか家が欲しいな〜」という頃から自分の考えを見つめ直していると、漠然としたしたイメージを、徐々にはっきりとしたイメージに作り上げることができます。

あなたが家に求めているのは何か。今から考えてみませんか?

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日も応援のクリックをどうかひとつ!



梅雨時の大敵と意外な場所とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で梅雨も快適な家を建てるならRCdesign

梅雨らしい雨の東京です。

そんな今日は朝から電気屋さんと電話、豊島区駒込計画検討、提携会社さん来社打ち合わせ、大田区池上計画検討、見積作成、文京区本郷のオーナー様とお電話、ガス会社さんと電話、お問い合わせ対応など。

午後は書類作成、金融機関へ、解体屋さん来社打ち合わせ、板橋区徳丸6丁目計画検討、ガス会社さん来社打ち合わせ、成増の不動産会社さんと電話、板橋区弥生町計画検討など。夕方は杉並区宮前計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。目黒区五本木計画検討、書類作成など。

良く降りますね、外出時にご注意頂くことはもちろん、高低差のある敷地や地下室のあるお住まいでも十分ご注意ください。

ではこちら。

梅雨時の大敵! 湿度が高く、カビが発生しやすくなる“意外な場所”とは

気象庁は、関東地方が6月5日に梅雨入りをしたと発表しました。平年よりも3日早い梅雨入りだそうですが、春から夏にかけてのこの時期は雨の日も増えるため、湿気が気になる方も多いのではないでしょうか?
部屋の中の湿度が上昇すると、どうしてもカビが発生しやすくなります。そこで今回は、湿気がたまりやすい部屋の特徴や、部屋の中で湿度が高くなる意外な場所について解説。また、これからの梅雨の時期にカビに悩まされないよう、湿気対策方法も紹介します。

■湿気がたまりやすい部屋の特徴とその対策

梅雨時には、お風呂やキッチンはもちろん、家中の湿度が高くなります。特にこの時期に気をつけなければいけないのは、実は玄関口の近くにある外気に触れやすい場所。普段であれば問題ないのですが、ジメジメとした外の湿気に影響を受けることがあるので、注意したいところ。 
マイナビウーマン 2014年06月06日17時00分

なるほど。

まさに今日などは一日中雨ですし、家族が帰宅した後には、玄関に水たまりがあったりしますので、そのままでは室内の湿度がどんどん上がってしまいます。

できるだけ雨に濡れた物は室内に持ち込まないようにしたいものですね。使った傘は玄関の外に掛けておいたり、衣服や靴などもそのままにせず、なるべく早く乾かすようにしましょう。

気密性の高い住宅であれば、リビングのエアコンを使用し、扇風機で家の隅々まで風を送ると良いでしょう。廊下にもサーキュレーターを1台置いておけば、玄関にも風を送れますので、比較的早く靴を乾かせると思います。

浴室乾燥機があれば、お休み前にまとめて乾燥させておくのもひとつです。

ここでひとつ確認していただきたいのですが、冬の間に寒いからといって、大切な給気口を締めてしまっていたり、換気扇を止めてしまっているご家庭もたまに見受けられます。

家に設置してある換気扇は、24時間運転が基本であり、快適にお住まいいただく条件ですので、今一度家中の換気扇と給気口を確認していただき、正常に作動させてください。

もちろん晴れた日には窓を開けて空気の入れ替えをしていただいても結構ですが、その後はしっかりと窓を締めてください。適切な換気設備がある場合に、窓を少しだけ開けたままにしてしまうと、正常な換気が出来ず、逆効果になってしまいます。

意外と見落としがちな部分が、家具や電化製品の裏側です。湿度が高くなると、目に見える場所だけでなく、普段気付かないような意外な場所にもカビは発生します。ホコリが湿気を吸収することで、カビに栄養を与えてしまうのですね。

対策としては、家具などを壁から少しだけ離し、少しでも風の流れを作ると効果的です。

いまだに花粉の症状がある私ですが、カビの胞子にも反応しているようです。そんなカビの胞子を吸い込むことで、アレルギー性鼻炎や気管支炎を引き起こしてしまう可能性もあります。より快適に、健康的に梅雨を過ごすためには、湿度対策をしっかりと行って頂きたいと思います。

梅雨も快適な住まいをお探しなら、RC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日も応援のクリックをどうかひとつ!



愛車が盗まれないために。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でガレージ付き住宅を建てるならRCdesign

梅雨入りした東京です。

そんな今日は朝から杉並区宮前計画検討、お客様とご連絡、板橋区弥生町計画検討、解体屋さんと電話、豊島区駒込計画検討、サッシ屋さんと電話、書類チェック、ガス会社さんと電話など。

午後は板橋区徳丸6丁目計画検討、現地視察、帰社後は大田区池上計画検討、見積作成、渋谷区東のオーナー様とお電話、ありがとうございます。7丁目のお客様宅へ書類お届け、提携会社さんと電話、設備機器メーカーさんと電話など。夕方は成増の不動産会社さんと電話、電気屋さんと電話、図面作成など。

いよいよ梅雨入りしてしまいましたね、こうなると現場作業にも少なからず影響が出てしまいますが、弊社のスタッフは本当によく頑張ります。機会がございましたら褒めて頂けると喜びます。

ではこちら。

愛車が盗まれる!? “バイク買取の告知ビラ″に注意!

先日、バイク盗難の防止用製品を手がけるメーカーの知り合いから連絡をもらいました。「多摩など東京西部方面で、バイク盗難事件が起こっている」とのこと。相談件数の多さから、多摩地区まで話を聞きに行ったそうです。

「夜になると極端に人通りが少なくなるから、窃盗グループからすれば格好の作業場。これは狙われるよなぁ、という環境だった」

何年も前からメーカーとしてバイク盗難防止のための製品づくりや活動に従事してこられた方で、今も茨城県警などと共同で四輪・二輪の防犯活動を展開されています。そんな経験豊富な御仁が、パっと見て分かるほど“盗られやすい"環境と言われると、縁遠い場所とはいえ背筋に寒いものが走るよう。

特に気になったのが、「バイク買取業者の姿」だと言います。
All About 2014年06月05日14時45分

なるほど。

これは聞き捨てならないお話しですね。

他人からすればどんなにオンボロなバイクでも、オーナーにしてみれば、大切な愛車に変わりありません。

ましてや長い間相棒としてきたものや、改良とメンテナンスに心血を注いだものなどは、まさに家族同然のものなんです。

しかしながら、このバイクの盗難というのは結構昔からあって、時の中学生が「ぬーすんだ、バーイクで、はーしりだす〜」という歌詞の歌まで出来てしまうほどの時代もありました。

そんな時代からはさすがに治安も良くなったと思いますし、バイク自体も盗難し難いように対策をとられてきたようですので、そう簡単ではないはずなんです。

どうも聞くところによると、最近はプロの仕業ということが多いようで、当然市場で価値のあるバイク、人気のあるバイクが狙われているようです。

相手はプロですから、少々のセキュリティーくらいでは、簡単に破られてしまいますし、人通りが無い道路沿いなどでは、そのままトラックに積まれて行ってしまうこともあるようです。

記事で言われていたのは、“バイク買取の告知ビラ"。ある日、家に帰ると自分のバイクのハンドル部分に「あなたのオートバイ、高く買い取ります!」という10センチ四方ぐらいのビラが輪ゴムで括り付けられてあって、不愉快な思いをしたという経験をお持ちのオーナーさんは多いかもしれません。

実はそれこそがバイク盗難チェックの証なんだそうです。

当然そんなビラを括り付けられて、気分が良いわけがありません。普通ならオーナーはそのビラを取り外すわけですけど、窃盗グループは"括り付けてから取り除かれるまでの期間”または”取り除かれないままのバイク”をチェックしているらしいのです。

昔と違い、バイクでも駐車違反の取り締まり対象になったり、都心部ではバイクの保管場所を確保するのも大変苦労するものですが、それでも愛車を思えば、なるべくしっかりとした対策をしておいた方が良さそうです。

もし、ハーレーやBMW、ドゥカティ、もしくはZ2などのバイクをお持ちの方や、マイナーながらも玄人好みのバイクを大切にしている方が家を建てるなら、是非RC(鉄筋コンクリート)住宅をオススメいたします。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日も応援のクリックをどうかひとつ!



アメリカの住宅事情に学ぶ。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で繁栄する家を建てるならRCdesign

晴れ時々曇りの東京です。

そんな今日は朝から杉並区宮前計画検討、見積作成、豊島区駒込計画検討、信用金庫さん来社、サッシ屋さん来社打ち合わせ、板橋区徳丸6丁目計画検討、資材メーカーさんと電話など。

午後はメーカーさんと電話、資材発注、大工さんと電話、小金井計画検討、サッシメーカーさん来社打ち合わせ、お問い合わせ対応、都市銀行さん来社、見積作成など。夕方は板橋区弥生町計画検討、電気屋さんと電話、出版社さんと電話、7丁目改修計画検討、見積作成など。

あっ、今日はコンビニでワンピの新刊を見つけたので、さっそくこの後読みます。

ではこちら。

過半数のアメリカ人が家賃の支払いと住宅ローンの返済に悩む

4日の情報によると、発表された最新の研究報告書によると、アメリカの住宅市場が徐々に回復している一方で、過半数のアメリカ人が上昇し続ける家賃の支払いと、モーゲージローンの返済に悩んでいるという。

非営利機関、ジョン・D&キャサリン・マッカーサー財団がHart Research Associatesに頼んで行ってくれたアンケート調査では、過去3年間で、52%のアメリカ人がバイトや医療費の支出削減などを通じ、住宅ローンの返済又は家賃の支払いに対処せざるを得なかったことが分かった。

全米不動産協会(NAR)のチーフエコノミスト、Lawrence Yun氏によると、住宅ローンの返済又は家賃の支払いはすでに難しい問題となっている。過去2年間で、アメリカの住宅価格が20%上昇したが、賃金は上昇していない。
新華ニュース 2014年06月04日17時26分

なるほど。

これはまたちょっと心配な記事です。

アメリカ発のこの手の記事を目にすると、またあのリーマンショックのようなことになるのではないかと、心配になってしまいますが、記事の中ではエコノミストいわく、住宅価格を低く抑えるため、新築住宅の供給量を増加させなければならない、と書かれていました。

確かに供給を増やせば、相対的に価格は下がるものだと思いますが、今回の調査では、持ち家の住宅ローンだけを対象にしたものではなく、家賃を支払っている場合も含まれていますので、全体的に住宅が不足しているということになるのでしょうか。

これまでアメリカの住宅について、その平均寿命は55年という数字が比較的信憑性のあるものだと思われますが、それでもまだ住宅が不足しているということは、いろんな形で住民が増えているということかもしれません。

記事によると、少なくともアメリカの住宅市場のうち15%が、一般住宅向けの住宅ローンの月間返済額が、世帯月収の30%以上を占めているそうで、特にニューヨークとマンハッタンでは77%を占めていると書かれていました。

77%って、ちょっと信じられない数字ですが、この数字を見ると、アメリカでも都市部に人口が集中してくる、という現象が進んでいるのかもしれませんね。

となると、数年後の日本でも同じような現象が起こるかもしれません。すでに東京をはじめとした都市部だけが、人口が増加しているという状況になっていますし、今後の少子高齢化を考えると、益々都市部に人が集まってくることになりそうです。

日本の場合は都心部でも、賃貸住宅のストックがかなりあり、空き家の数も相当数ありますので、今のところ住宅が不足するようなことにはならないと思いますが、今後は外国からの移民受け入れなどが現実になると、楽観出来ないかもしれません。

少なくても家賃負担や住宅ローンの支払いが、収入の70%を超えるようなことになってはいけませんね。ここはアメリカの政策などをじっくりと観察して、より良い日本、住みやすい日本を作っていただきたいものです。

時代に左右されず、一族が繁栄する住宅を建てるなら、RC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。
 

人気ブログランキングへ ←今日も応援のクリックをどうかひとつ!



健康的にダメな家とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で健康的な住宅を建てるならRCdesign

日中は今日も暑くなった東京です。

そんな今日は朝から資料作成、杉並区宮前計画検討、見積作成、お問い合わせ対応、金融機関と電話、世田谷区砧計画検討、豊島区駒込計画検討など。

午後からは高田馬場へ、RC-Z家の会会合出席、今回も活発な意見交換と情報共有を行いました。夕方帰社後は板橋区徳丸6丁目計画検討、資材メーカーさんと電話、さいたま市浦和区でご検討のお客様とお電話、ありがとうございます。資材メーカーさんと電話、板橋区弥生町計画検討、お問い合わせ対応など。

今日は日中にサッカー日本代表の試合がありましたね、リアルタイムで観戦出来ませんでしたが、3-1でコスタリカに勝ったようで一安心です。ブラジルW杯開幕まであと10日、楽しみです。

ではこちら。

こんな家にはしちゃダメ!「うつになりやすい家」のNGポイント5つ

みなさんは、自分の部屋はお好きですか? 居心地はどうですか? 家に帰ると元気になりますか? どれもYESなら問題ないのですが、もし自分の部屋に飽きていたり、何か帰りたくないと思うようなら問題です。

なぜなら、実はその家に住んでいると、気分が悪くなったり、元気がなくなったりしやすくなる、いわゆる“うつになりやすい家”というのが存在するのです。

そこで今回は、アメリカの住宅セラピーサイト『apartment therapy』の記事を参考に、うつになりやすい家のポイントを5つご紹介します。ご自身の部屋に当てはまっていないか、一緒にチェックしていきましょう。
 
1:日光が当たらない
部屋に日の光は当たっていますか? もし日当たりが悪いようでしたら、鏡を置いてみたり、ブラインドを開けたり、カーテンの素材を薄めの物に変えたり、窓を掃除したりして、できるだけ日光をとりいれるようにしてみましょう。
WooRis(ウーリス) 2014年06月02日19時45分

なるほど。

もちろん自宅や自分の部屋は、なるべくお気に入りのものがあったり、何よりもリラックスすることが出来る場所でなければいけません。

ところが、居住年数が長くなったり、同じ部屋でも模様替えすることなく住み続けていると、本来の重要な役割を満たすことが出来なくなってしまうようです。

欧州の病院では、初診の時に居住環境をヒアリングすると聞いたことがあります。それはやはり住環境によって、人に及ぼす影響が大きいということを認識しているからなんですが、今日の記事でも、精神的な病の原因として家が指摘されています。

そんな病にかかりやすい家のチェック項目、続きを転載しておきますので、参考にしてください。

2:面白みを感じられない
部屋のインテリアに関心をもてていますか? 自分の部屋に置く何かを自分で作ったりしますか? 自分が過ごす空間だからこそ、部屋に飾るものを手作りしてみたり、お気に入りのインテリアを置いてみたりして、自分の部屋に関心がもてるように環境を整えましょう。

3:細かい所が汚れている
疲れて家に帰ってきて、汚れた部屋や埃などを見ると、気分が沈みますよね。でも、掃除しようと思っても、どこからスタートしてよいかわからなくなってしまうこともあるでしょう。そんな時は、一つのスペースだけ集中して掃除しましょう。埃を残さないように細かい所も忘れずに!

4:余計な物であふれている
大量の物に囲まれて過ごしていると、それが全て必要な物だと思い込んでしまいますが、実はさほど必要ではないものも多いかもしれません。好きでもない物に囲まれて生活していると、気分の落ち込みに繋がってしまいます。本当に必要なもの以外は置かずに、一度部屋をシンプルにしてみれば、気分がすっきりするでしょう。

5:家具の位置がいつも一緒
部屋に入った時、家具が邪魔になっていませんか? もし違和感があるようなら、角度を変えてみたり、動かしてみたりしましょう。ずっと動かしていない家具も、位置を動かす事で生き返り、いきいきとしてきます。またそうする事で、部屋全体も明るくなってきます。
ここまで引用。

いかがでしょうか、病になりやすい家のポイント5つをご紹介させて頂きました。 

もしかすると若い人の中には、寝るために帰っているだけだからとか、中高年の方にも同じ理由を聞かされる時もありますが、さらに深刻な場合も多いかもしれません。

本来の家は、日々ストレスや肉体的な疲労を癒やすための場所であるはずですが、どうも睡眠の質が悪いとか、リラックスどころか落ち着かない家になっていれば、当然に精神状態にも悪影響を及ぼします。

少しでも自分の気分が上がるように、自分のスペースにも少し手をかけてあげる事で、自分自身の感情も前向きになれるかもしれません。

自分と家族のライフスタイルを実現し、ワクワクする日が一日でも多く実感出来るような家を建てて欲しいと思います。そんな住まいづくりのご相談は是非お気軽に弊社までお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日も応援のクリックをどうかひとつ!



ベトナム報告とか。

東京で最先端の家を建てるならRCdesign

晴れて暑い東京です。

そんな今日は朝に無事帰国後出社、資料整理、大工さんと電話、小金井計画検討、豊島区駒込計画検討、図面チェックなど。

午後は渋谷区東のオーナー様とお電話、江東区でご検討のお客様ご来社、ありがとうございます。電気屋さん来社、北区西ヶ原計画検討、世田谷区砧計画検討など。夕方は電気屋さんと打ち合わせ、板橋区弥生町計画検討、杉並区宮前計画検討、見積作成、お問い合わせ対応など。

IMG_4600と言うことで、先週金曜日の夜に出発して、ベトナムへ行って参りました。もちろん仕事でですが、今回は外国人技能実習制度による実際の学生を面接させていただくために足を運んでみました。初めてのベトナムでしたが、限られた時間の中で有意義に過ごすことが出来ました。

日本の国策事業として、発展途上国などに経済発展と産業振興の担い手となる人材の育成を行うことを目的に、先進国の技能や知識を習得してもらうのが狙いです。

一方ではご存じの通り、日本の現状として少子高齢化や若者の職業選択の多様化から、いろんな職業で人材不足が懸念されています。

こと建築業界では一層深刻で、絶対的な人数と技能の承継を託す人材を育てることが急務になっています。ところが、日本国内だけではどうしても限界があるというのが実情です。
IMG_4591
そこで、弊社でも少しずつではありますが、実習生を受け入れて育てていこうと考えたわけです。

今回実際に面接という形で接してみて感じたのは、やはりベトナムの皆さんは目の色が違うという点で、明日に対する希望や夢に対して、満ちあふれているようでした。

IMG_4584本当に微力ではありますが、少しでもベトナムと日本の発展に役に立てるよう弊社としても、精一杯取り組んでいきたいと思います。

写真は上から日本語学校の校舎、面接を行った生徒さん達、市内の民間工事現場の現状視察、ハノイの旧市街にある教会で、1888年に建てられたということですので、もう築120年以上にもなる歴史的建築物です。

で、気が付けば知らないうちに5月も終わってしまっていて、6月が始まっていました。急いで衣替えをしなければいけません。
IMG_4621
さらに、今月はサッカーワールドカップが開催されますので、今からドキドキ、ワクワクが日増しに高まって来ていますので、こちらも応援の準備をしておかなくてはいけません。

先進国は当然のこと、途上国でも今後は高性能住宅が、必ず必要になります。その時に間違いなく施工出来るよう、技術と知識を広めて行きたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日も応援のクリックをどうかひとつ!



livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%