住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2014年07月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

電磁波新基準とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で健康的な住まいを建てるならRCdesign

真夏の東京です。

IMG_4782そんな今日は朝から世田谷区砧計画の現場へ、本日大安吉日につき地鎮祭を執り行わせていただきました。お客様には猛暑の中お付き合い頂きまして、ありがとうございました。帰社後は板橋区役所さんと電話、板橋3丁目計画検討、大工さんと電話など。

午後は台東区上野桜木計画の現場視察、タイル屋さんと打ち合わせなど、その後豊島区駒込計画の現場視察、北区西ヶ原計画の現場視察、電気屋さんと打ち合わせなど。夕方帰社後は提携会社さんと電話、板橋区役所埋蔵文化財担当と電話、大工さんと打ち合わせ、中野区南台計画検討など。

7月も今日で終わりだったんですね。早いもので明日からは8月です。お体ご自愛くださいませ。

ではこちら。

住宅のための電磁波新基準「EMEAJ-01-2014」を7月31日に発表 〜消費者に安心と安全を提供する「優良性能住宅認定」も同時開始〜

電磁波を調査、研究する一般社団法人全国電磁波測定士協会(事務局:千葉県市川市、理事長:中川 信緒)は、住宅をはじめとする建築物が満たすべき基準として「EMEAJ-01-2014(建築電磁環境性能基準、エミアージュ・ゼロワン)」を、2014年7月31日に発表しました。

建築電磁環境性能基準「EMEAJ-01-2014」
URL: http://www.denjiha.org/kijun/01

■目的
「EMEAJ-01-2014」の目的は、建築環境品質の向上です。「家族と暮らし、人を育て、憩い、安らぐことのできるかけがえのない空間」と位置づける政府の住生活基本計画に従い、「リスクをできるかぎり小さく」と考える予防原則の立場で、住宅をはじめとする建築物が満たすべき内容を規定しています。 
@Press 2014年07月31日11時30分

なるほど。

これはまた新しい基準の試みですね。

住宅に求められる環境や性能などは、日に日に高いものになっていますが、日本において今回の電磁波に関するものは初めてではないでしょうか。

以下Wikiより引用してみますと、
世界保健機関(WHO)は「電磁波過敏症」とされるものについてとりまとめた研究報告(ファクトシートNo.296、日本語訳 )において、様々な症状の存在は真実とした上で、「医学的診断基準はなく、その症状が電磁界曝露と関連するような科学的根拠はない」としている。また、このファクトシートによれば、二重盲検により実施された研究から、症状が電磁界曝露と相関しないことが示された。これらの症状が、以前から存在する精神医学的症状、健康影響を恐れるストレス反応によるかもしれないことを示唆するデータもある。
ここまで。

以上のように書かれていますが、やはりいまだにその影響について、医学的にははっきりと示されていないようです。

一方記事によると、2003年から10年にわたり154棟、のべ647箇所のポイントで実施した測定により、電気配線から発生する「電場」と呼ばれる電磁波の強さが、海外の平均値(16.13V/m、WHO環境保健クライテリア(EHC) NO.238より)の10倍以上である箇所は、木造の2階において67%、「磁場」と呼ばれる電磁波の強さがIARC(国際がん研究機関)により「2B(発がん性があるかもしれない)」と評価された数値以上である箇所は、調査対象全体の11%であることがわかったとあります。
 
その測定結果から日本の住宅は海外に比べて電磁波が強く、健康に対する影響が懸念される場合があるとのことから、今回の基準を設定して、安心して暮らせる住環境を実現しようというのが目的のようです。

ここまででも、いったい何を信じれば良いのか、どのような対策をするべきなのか、非常に悩まれてしまうかもしれません。本当に情報の取捨選択って難しいものです。

そんな中でも、スペインやスウェーデンでは電磁波過敏症を病気と認定しているそうですし、IHクッキングヒーターの販売を規制している国もあると聞きます。

日本人は目に見えないものや御墨付きの情報以外に対して、かなり強い抵抗感を持っているように思いますので、今回発表された基準もすぐには浸透しないかもしれません。

それでも、それが人間の健康に関するものであれば、疑わしきものは避けようという考え方もありますので、最後は国民個々の判断ということになります。

今回の記事では、住宅において寝室、子供室、キッチンなど、長時間滞在する重要居室が基準を満たし、棟全体として建築電磁環境性能が優良であると判断される建物を、優良性能住宅として認定するサービスの提供を同時に開始したともありますので、興味のある方は電磁波の測定や認定の利用をご検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、優良認定には申請が必要で、認定に必要な費用は1棟あたり35,000円(税別)です。

健康に気を遣う方にもRC(鉄筋コンクリート)住宅はオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!


 

明日は土地家屋調査士の日とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で安心住宅を建てるならRCdesign

当然暑い東京です。

そんな今日は朝から板橋区板橋3丁目計画検討、資料作成、土工事屋さんと電話、信用金庫さん来社、練馬の不動産会社さんと電話、板橋区弥生町計画、お問い合わせ対応など。

午後からは大田区南千束へ、お客様と打ち合わせなど。その後世田谷区代沢の現場視察、鳶さんと打ち合わせなど。夕方に帰社後は台東区上野桜木計画検討、文京区千石2丁目計画検討、資料作成、原稿作成など。

今日も事務所近くで奇妙な人を見かけたんですけど、よく見たらまたロケ中でした。

ではこちら。

お隣さんとの「境界線」はっきり知っていますか?7月31日は「土地家屋調査士の日」!境界問題に悩む方に無料相談会開催

東京土地家屋調査士会では、土地の境界問題等に悩む方々に向けて、土地家屋調査士による「不動産表示登記無料相談会」を、7月31日(木)に東京都千代田区の土地家屋調査士会館にて開催いたします。

【自分の土地の「境界」、知っていますか?】
所有している土地、両親から相続した土地の境界線について、持ち主自身がはっきり認識しておらず、土地の購入・売却を考えるときになって困る方が増えています。また、境界線があいまいな事から、近隣の方とトラブルになるという事例もあります。

「土地の境界線」は、どのように決まっているのか、どのように調べたらよいのか、こういった問題を解決できるのが、「土地家屋調査士(とちかおくちょうさし)」です。「土地家屋調査士」とは、不動産の状況を正確に登記記録に反映させるために、必要な調査及び測量を行っている資格者です。
@Press 2014年07月30日14時30分

なるほど。

明日が「土地家屋調査士の日」だったとは知りませんでしたね。

直前の記事で誠に申し訳ありませんが、無料相談会を開催されるということでしたので、お悩みのある方は参加されてみてはいかがでしょうか。

詳しくは下記ホームページをご覧下さい。
東京土地家屋調査士会(http://www.tokyo-chousashi.or.jp/

残念ながらこの土地家屋調査士さんがどのようなお仕事をされているのか、またどんな時にお願いするものなのかをご存じの方は意外と少ないのではないでしょうか。

きっとその名称も影響しているかもしれませんが、調査士っていうくらいだから何か調査をする人と思われているかもしれません。

確かに土地や建物の測量を行うのも、主なお仕事のひとつですから、測量も調査のひとつとすれば、調査士でもいいのかもしれません。

しかし、もうひとつの主な業務として、不動産の「表示に関する登記」手続を行うことを考えると、もうちょっと適切な名称がありそうな気もいたします。

建築業界でお仕事をさせて頂いていますと、新築や建て替えの時に、完成した建物が確かにそこに存在することを、法務局に保管されている不動産登記記録(登記簿)に記載しなければいけません。

その後の所有権保存登記や抵当権設定登記の前提にもなりますので、大切な手続きになりますね。

また、相続や売買があった時に、土地を分ける必要があると、土地分筆登記という申請をしなければいけません。

建築に際して、何代にも渡って住まわれていた場合などでは、土地の境界線が不明確な場合も少なくありません。

こんな時には計画の前にあらかじめ土地家屋調査士さんにお願いして、隣地との境となる敷地境界線の確定をしておくと、先々のトラブルを避けることが出来ます。

昔だとなんとなくで済んでいたことが、近年の東京では、その数センチを巡って争いに発展してしまうことも多いようですので、子孫を守る意味でも、土地の測量と境界確認などをしっかりと行っておくことをオススメいたします。

住まいづくりも段取りが大切です。思い立ったら是非弊社までお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



空き家数が過去最高とか。

東京で長寿命な家を建てるならRCdesign

良い天気の暑い東京です。

そんな今日は朝から土工事屋さんと電話、世田谷区代沢計画検討、5丁目のお客様宅訪問、設備機器メーカーさんと現調、打ち合わせなど、帰社後は商社さんと電話、板橋3丁目計画検討、信用金庫さん来社打ち合わせなど。

午後は図面作成、提携会社さんと電話、土地家屋調査士さん来社、世田谷区砧計画検討、台東区上野桜木計画検討、見積作成など。夕方は5丁目のお客様ご来社打ち合わせ、豊島区駒込計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、提携会社さんと電話、資料作成など。

今日は弊社事務所の近所で仮面ライダー何とかの撮影が行なわれてましたが、もう今となってはさっぱりわかりません。

ではこちら。

供給過剰で空き家数、率とも最高 820万戸、総数の13・5%

全国の空き家数は昨年10月1日時点で820万戸となり、住宅総数に占める割合は13・5%だったことが29日、総務省の住宅・土地統計調査(速報値)で分かった。空き家数、率とも過去最高を更新した。住宅が供給過剰で、条件の悪い空き家の売却、賃貸が困難な状況になっており、人口減少で空き家は今後、増加するとみられる。景観の悪化や老朽化による倒壊といった問題もあり、国や地方自治体の対策が急務だ。

空き家数は5年前の前回調査より63万戸増えた。1958年には36万戸だったが、その後は増加が続いている。空き家率は前回より0・4ポイント上昇した。
共同通信 2014年07月29日16時30分

なるほど。

やはり10年以上も前から心配されていたことなんですが、着実に状況は進んでいるようです。

ちなみに今回、都道府県別で空き家率(別荘など二次的住宅を除く)が最も高かったのは山梨県(17・2%)で、愛媛(16・9%)、高知(16・8%)が続いたそうです。

反対に最も低かったのは宮城県の9・1%で、前回比で4・1ポイントも減少したということ。宮城県の空き家率が大幅に改善した理由について、総務省は「被災者用の住宅として、アパートなどの空き室を活用したため」と分析しているようです。
 
普通に考えれば当たり前ということに気づくと思いますが、ご存知のように日本においては確実に人口が減少していますし、今後もこの流れは変わらないでしょう。

人口が減っているにも関わらず、毎年80万とか90万戸ともいわれる新築住宅が今も造り続けられていますので、どう考えても釣り合いませんね。

もちろん一定の割合で老朽化が進んだ家から建て替えられることもありますが、それにしても造り過ぎに違いありません。

記事にもあるように、空き家が放置されるようになると、街の景観が損なわれるだけでなく、犯罪の温床になることも懸念されますので、所有者不明の家や今後も利用される見込みの無いような家は、行政の権限で解体や整地、再利用が出来るような仕組みが必要かもしれません。

しかし、これから造る家はどんどん高性能で長寿命になっていくと思いますので、建て替えの周期も延びてくることが確実ですし、そうなれば良質な中古住宅が増えて住まい選びの選択肢が増えるというメリットもあります。

逆に言うと一定のレベルに達していない住宅では、益々価値が下がっていってしまうということになりますので、これから家づくりをお考えの方は注意が必要です。

せっかくこれから家を建てるなら、必ず高性能で長寿命な家を建てることをおすすめいたします。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!


 

8月2日はいたばし花火大会ですよ。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で涼しい家を建てるならRCdesign

カラッとした夏の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後オーダーキッチンメーカーさんと電話、練馬区田柄計画、解体業者さんと電話、文京区千石2丁目計画検討、資料作成、台東区上野桜木計画完了検査、千葉県船橋市のお客様とお電話、ありがとうございます。世田谷区砧計画検討など。

午後は板橋区役所さんと電話、5丁目計画検討、資料作成、板橋3丁目計画検討、見積作成、提携会社さんと電話、原稿作成など。夕方は大工さんと打ち合わせ、図面作成、資料作成など。

ちょっと秋を感じさせるような暑さでした。とは言ってもまだまだ夏なんですけどね。

ではこちら。

東京都板橋区で1万1,000発の「いたばし花火大会」- 700mの巨大ナイアガラも

東京都板橋区は8月2日に、荒川戸田橋上流 板橋川河川敷にて「第55回 いたばし花火大会」を開催する。
都内最大の尺五寸玉も打ち上げる!

同大会は昭和25年に東京都板橋区と埼玉県戸田町との間で境界変更が行われたのを記念し、昭和26年8月18日に戸田橋花火大会として開催されたのが始まり。現在は荒川両岸で約1万1,000発を打ち上げる、東京都内屈指の花火大会となった。

大会のオープニングは、トラの尾を用いて火柱を中央に集約する演出を取り入れた約570発のワイドスターマイン。19時30分頃からは、日本全国の花火競技会で優秀な成績を収めた花火師10名による「芸術玉」も打ちあがる。

20時頃には、第55記念大会を祝したスペシャルプログラムを開催する。三本締めの終了に合わせてワイドスターマインと都内最大級の尺五寸玉を打ち上げる「15万人の三本締め」には、アニマル浜口さん夫妻が登場。浜口さんら三本締めのあと、約500発の花火が打ちあがる。
フォルサ  [2014/07/24]

なるほど。

一昨日の土曜日には隅田川の花火大会も開催されていましたね。いよいよ今週末の8月2日(土)にはいたばし花火大会が開催されます。

最近では、「伝統の隅田川花火」に対し「実力のいたばし花火」としてマスコミ等で注目を集めていますが、板橋区民だけではなく、東京都民・埼玉・千葉・神奈川など周辺の人々もたくさんつめかけ、今や東京を代表する花火大会となっていますので、是非足を運んで頂きたいと思います。

少し前にニュースにもなっていましたが、板橋では2003年度より導入された有料指定席もあり、場所取り要らずでゆったり観覧できますので、花火の迫力を間近に感じられると大好評を得ています。 

そんないたばし花火大会ですが、結構歴史もあり、最初は昭和25年に東京都板橋区と埼玉県戸田町との間で境界変更が行われたのを記念し、昭和26年8月18日に戸田橋花火大会(戸田町主催、板橋区後援)として開催されました。

私が子どもの頃は開催日のタイミングもあってか、夕立に見舞われる時も多かったように思いますが、花火大会の空模様だけは運次第という感じもいたします。

会場となる土手には都営三田線の西台駅が一番近いと思いますが、埼京線の浮間舟渡駅が意外と穴場かもしれません。

もちろん土手まで行けば間近で見ることができますが、ちょっと離れたところからでも結構綺麗に見える穴場がありますので、そんな場所を見つけるのもひとつです。

毎年のことながら、相当な人出になりますので、会場周辺の道路は通行止めのところも多くなります。出来るだけ公共交通機関をご利用ください。

また、そこそこ歩くことになりますので、足下は楽な履き物をご用意した方が良いと思います。

アニマル浜口さんと3本締めをしたい人はもちろん、そうでない方も是非この機会に板橋までお越し下さいますようお願い申し上げます。

ちなみに時間は19時〜20時30分。荒天の場合は翌日の3日に順延になります。
詳細は公式ホームページでもご確認ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



真夏でも家づくり講座です。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で注文住宅を建てるならRCdesign

images真夏の東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東のお客様宅訪問、追加工事とメンテナンス立ち会い、帰社後は練馬区田柄計画のお客様とお電話、5丁目のお客様ご来社打ち合わせなど。

午後はリフォーム計画検討、資料作成、文京区千石2丁目計画検討、図面作成、サッシ屋さんと電話、台東区上野桜木計画検討など。夕方は原稿作成、豊島区駒込計画検討、各種段取りなど。

非常に危険な暑さが続いております。こんな時は出来るだけ室内の温度を上げないようにしてください。涼しくなりましたら、今週も土曜日恒例の家づくり講座第209回をお届けいたしますので、どうぞお付き合いください。

さて、施工業者との契約を終えると、ワクワクする一方で現実的な問題を考えなければなりません。
・ご近所への挨拶について
・地鎮祭について
の2点です。

そこで、今日はご近所への挨拶についてお話します。

ご近所さんといい関係を築くには、着工前の挨拶をおろそかにしてはいけません。これから数ヶ月間、沢山の車や業者が出入りするほか、騒音やホコリで、多くの迷惑をかけるのですから。

その回数ですが、最低でも着工前と引っ越し後の2回は挨拶しましょう。「〇月〇日から工事でご迷惑をおかけします」「引っ越しました。これからお世話になります」という意味合いの挨拶です。

その時、自治会や班の情報を教えてもらえたら、自治会長さんや班長さんに挨拶しておくことをお勧めします。挨拶は、情報収集の大切な機会です。

ゴミステーションのこと、子ども会のこと、町内会の加入状況など、あなたが知りたい、いろんなことを尋ねることができます。きっと緊張するでしょうが、相手が気さくな方だったら、遠慮せずに聞いてみるといいですよ。

その着工前の挨拶ですが、地鎮祭の日がオススメです。地鎮祭には業者も参加していますから、終わり次第一緒に挨拶に行きます。ただ、業者の仕事の都合もあるので、事前に相談しておいてくださいね。

そうすれば、あなたが工事のことで分からないことがあっても、業者がご近所さんの質問に答えてくれます。ご近所さんも、別々に挨拶に来られるより1回で終わる方がラクでしょうし。

この時に持っていきたいのがメモ用紙です。同じような家が並んでいた場合、どの家が留守だったか忘れるもの。それに、訪れる時間帯によって家の印象も違うので、念のために留守宅を記録しておくのです。

よく似た外観の一戸建てが数軒並んでいたり、留守だった所も後になるとわからなくなってしまいます。挨拶を終えるたびに、簡単な地図を書いてチェックするといいでね。後日、留守だったお宅に挨拶に行く時、助かります。

ところで、この記事を読みながら「挨拶に行く時って、何を持っていったらいいんだろう・・・」と思いませんでしたか?これは、皆さんが悩む問題です。
・タオルはいらない人もいる。
・洗剤は粉末や液体など、それぞれにこだわりがある。
・お菓子は賞味期限やアレルギーの問題がある。
と、誰もが満足するものなどないからです。

では、逆の立場で考えてみましょう。あなたが挨拶を受ける立場だったとしたら、一番気になるのはどんなことでしょう。工事のことや、施主の人柄などではありませんか?

ですから、手土産にこだわるよりも、万が一ご迷惑をおかけした時の連絡先を伝えたり、あなたの家族構成や誠実な人柄を示すことの方が大切です。

この時、家族で挨拶に行けば、「わが家の子は〇人で、〇才ですよ」と会話が弾みやすいものです。ただ、話に飽きた子どもが走り回るとヒヤヒヤしますけどね。

これから挨拶のことで迷った時には、相手の立場で考えてみましょう。私がご近所さんだったら、相手に望むのは品物ではありません。業者や施主の誠実な対応です。だって、誠実ではない業者や施主に、家族との大切な暮らしを邪魔されるのはつらいですからね。

おっと、長くなってしまいました。続きはまた来週お届けいたします。お楽しみに。 

それでは良い週末を

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



エコキュートのリコールとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で安心な住まいを建てるならRCdesign

真夏の東京です。

そんな今日は朝からお客様と電話、書類作成、お問い合わせ対応、豊島区駒込計画検討、資料作成、板橋3丁目計画検討、地盤補償会社さんと電話、設備屋さんと電話、防水屋さん来社打ち合わせ、練馬区田柄計画検討、見積作成、出版社さんと電話など。

午後は5丁目計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。信用金庫さん来社、商社さんと電話、土工事会社さんと電話、世田谷区代沢計画検討、文京区千石2丁目計画検討、図面作成など。夕方は資料作成、練馬区田柄計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。北区西ヶ原計画検討大工さんと電話など。

もう言い飽きた感じもいたしますが、暑いですね〜。熱中症対策は怠りませんように。

ではこちら。

パナ「エコキュート」103万台リコールを正式発表 破裂事故で

ヒートポンプ技術を活用した家庭用高効率給湯機「エコキュート」の圧縮機が破裂し、部品などが飛び散る事故が発覚したパナソニックは25日、製品のリコールを実施すると正式に発表した。

平成15年11月から昨年1月までに「ナショナル」や「パナソニック」など複数のブランドで製造した計208機種103万1587台が対象となる。

兵庫県の住宅などでヒートポンプユニットの圧縮機が破裂し、部品などが飛び散り、周辺にあったものを破損させる事故が5件発生。人的被害は確認されていないが、けがにつながる可能性もあるため、無償で点検・修理する。

問い合わせはヒートポンプ給湯機市場対策室(フリーダイヤル0120・871381)。8月27日までは毎日午前9時〜午後9時、同28日以降は土日祝日を除く午前9時〜午後5時。
産経新聞 2014年07月25日12時27分

なるほど。

これはなかなか大きなリコールになってしまいました。

弊社に届いたメーカーからのFAXによると、Nationalブランドの2003年11月〜2009年4月までの機種、Panasonicブランドでは2008年5月〜2013年1月までの機種になり、合計978,317台が対象になります。

他のブランドも合わせて、記事にもあるように1,031,587台ということです。

メーカーによりますと、2013年に初めて不具合が発生し、その後の調査から断定した原因として、ドレン排水口の廻りの枯葉や泥などによる詰まり、または底部の水たまりがあり、そこに設置環境による塩分の溶け込み、さらに機器周辺の防音材から塩分を含んだ水の吸い上げがあったようです。

その防音材に含まれた水分が機器の熱で蒸発し、塩分などが濃縮されることで、機器表面からの腐食が異常に進行して、破損につながったということです。

メーカーとしては、ヒートポンプユニットのドレン排水処理と圧縮機の腐食状況を点検し、底板内に水がみたされていても、防音材が吸水しないように下端をカットした対策済みの防音材と交換、もしくは本体を対策品と交換するそうです。

対象製品をお持ちのお客様には、無料で点検し、部品の交換を実施させていただきますとのことです。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。 

このエコキュートは、オール電化住宅とセットで、震災前までに相当流行っていましたので、相応の台数になってしまいました。幸いなことに弊社ではオール電化住宅をオススメしていなかったこともあり、該当する機種はほとんど無いようです。

もし、ご自宅がオール電化やエコキュートをお使いの方や、そんなお宅をご存知の方は上記メーカーまでお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!


 

ガラスの値上げ対策とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で適正価格の家を建てるならRCdesign

今年一番の暑さだった東京です。

そんな今日は朝から資材メーカーさんと電話、資料作成、台東区上野桜木計画検討、北区西ヶ原計画検討、お問い合わせ対応、板橋区弥生町計画検討、図面作成など。

午後は高田馬場へ、RC-Z家の会会合に出席、今回は年に一度の総会と懇親会など。夜に帰宅時にはゲリラ豪雨に遭遇してしまいましたが、元気よくダッシュで対応いたしました。

今日のゲリラ豪雨でも停電や浸水の被害があったようですし、ちょうど会合から帰宅するタイミングで、電車が止まってしまうということもありました。

ではこちら。

旭硝子、国内建築用ガラス値上げ…円安影響で

ガラス最大手の旭硝子は23日、国内の建築用ガラスの価格を9月1日の納品分から10〜20%引き上げると発表した。

円安の影響でガラスの原料や、燃料となる原油の価格が高騰したためで、2008年1月以来、6年8か月ぶりの値上げだ。

ビルや住宅の窓に使う板ガラスで15〜20%、鏡で10〜15%、断熱ガラスなどの加工ガラスで10〜20%をそれぞれ値上げする。

同社によると、10年と比べ、原油価格は1・5倍、ガラスの原料となる、米国から輸入しているソーダ灰は1・2倍、豪州から輸入しているけい砂は1・3倍に値上がりした。

さらに、人手不足の影響で人件費等が上昇し、採算が大幅に悪化したのも理由の一つという。
読売新聞 2014年07月24日09時28分

なるほど。

今日の会合でも話題になっていましたが、誠に残念なニュースです。アベノミクスの弊害とも言える円安のデメリットがまともに影響している形になっていますね。

日本国内で生産する住宅やビルなどの建築工事には、多くの原材料が必要ですが、その中には輸入に頼るものも多くあります。

その後完成したものを輸出出来れば、貿易収支も改善出来るんですけど、さすがに今のところは日本の高性能住宅を輸出することは出来ていません。

ガラスという素材は、近代建築でも非常に重要な素材であったわけですが、近年は当初の目的だけではなく、省エネや防犯など、更なる付加価値と性能を求められるようになりました。

特に日本では大きな窓を好む傾向が強かったこともあり、そこからのエネルギー損失が非常に大きかったんですね。

実は外壁と窓では、外壁の方が安価ですが断熱性能が高いんです。と言うことは住宅価格を押し上げる要因となっている窓の方が断熱性能が低く、その結果として光熱費が高く快適性を損なうことになっているわけです。

ですので、ガラスの値上げに対抗するには、窓の面積を極力小さくすることがひとつの方法になります。

もちろん、法律でも窓の最低面積が決められていますので、住宅の場合などは一定の窓が必要になりますし、室内環境やインテリア性なども考慮する必要がありますね。

ということで、国民の皆さんにはガラスの値上げも仕方の無いことと、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



真夏の火災予防月間です。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で燃えない住まいを建てるならRCdesign

文字通り大暑の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、大工さんと電話、その後板橋区弥生町計画の現場へ、お客様と現場視察、その後打ち合わせなど。 

午後は資材メーカーさんと電話、解体業者さんと電話、文京区向丘のOBオーナー様とお電話、練馬区田柄計画のお客様とお電話、見積検討、地方銀行さん来社打ち合わせ、大工さんと電話、お問い合わせ対応など。夕方は提携会社さん来社打ち合わせ、板橋区弥生町計画検討、設計事務所さんと電話、板橋3丁目計画検討、文京区千石2丁目計画検討、図面作成など。

暦通りの暑さになりましたね、昨日も書きましたが、ここから10日ほどが一番身体に負担がかかるそうですので、体調管理には本当にご注意ください。

ではこちら。

夏はご用心!インテリアが火事の原因に!?

イギリスのロンドン南部にて、当時無人の高級住宅で火災報知器が鳴っているのを近所の建築業者が気付き、消防に通報した。消防隊が到着した頃には、家の外側にも火が回り始めており、消防士はドアを蹴破って中へ。消火活動を行い、全焼は免れた。

ロンドン消防局の火災捜査員であるチャーリー氏によると、「火災の原因は、バスルームへ通じるドアだと推測されます。そこには、クリスタル製の丸いドアノブが付いていました。太陽の光が直接当たる状況にあり、その光が一カ所に集約されたようです。虫眼鏡で紙に火をつけるのと同じことが起こったわけです」とのこと。

クリスタルのドアノブから集中した日光が原因で、掛けてあったガウンやローブに火がついてしまったらしい。

ロンドン消防局では、過去に水晶球に起因した火事や、鏡の光でカーテンを焼くなどの通報も あったとし、日光の当たる窓のそばにそういったものを置きっぱなしにしないよう警告している。 
日刊大衆 2014年07月23日10時00分

なるほど。

確かにこれからの季節は太陽光も非常に力強いですから、そのエネルギーが集まるようなことがあると、発火してしまうということもありそうです。

以前日本のニュースでも、当初は原因不明の火災と言われていて、放火の疑いもあった事件が、最終的な検証結果として、記事のような太陽光による発火だったというものを見た記憶があります。

ただ、事前にその原因を発見して除去したり、あらかじめ対策をしておくのもなかなか難しいかもしれませんね。

それでも出来ることとすれば、日中太陽光の入る窓付近には鏡など反射するものを置かないとか、グラスやビンなど光を通しかつ屈折させるようなものを置かないようにするなどでしょうか。

またはカーテンやブラインドなどで直射日光の侵入をコントロールするのも有効だと思います。

室内環境的には、窓の外に葦簀(よしず)などを掛けたり、すだれを垂らすのが有効ですね、これだけでエアコンの効きが断然良くなります。

ここでプチ情報です。ちなみに「すだれ」は、軒につるして使い、「よしず」は「すだれ」よりも大きく、立てかけて使います。基本的には「すだれ」は細く割った竹を利用しているのに対し、「よしず」は葦(あし)を使います。すだれは横になっていて、よしずは縦に使うのが一般的だと思います。

さて、なんとなく夏は冬に比べて火災の危険性が減るような錯覚をお持ちの方もいらっしゃいますが、決してそうではありません。むしろ電気関係で熱をもってしまう状況などでは、出火の危険性が高まってしまいます。

私が新婚時に借りていたマンションでの出来事なんですが、真夏のある日夕飯を食べていたら外が騒がしいんです。4階だったにも関わらず、相当な騒ぎでサイレンまで聞こえてきましたので、慌ててベランダから外を見てみると、下の道路から大勢の人がこちらを見ているんです。

なんと我が家の隣りの部屋から出火していたんです。

お隣さんは留守のようで、煙だけがもうもうと出ていました。次の瞬間消防署員の方達が我が家のリビングを駆け抜けて行き、ベランダから隣家に入り消火活動をされていました。

幸にも大きな被害にはなりませんでしたし、RC造のマンションでしたから、我が家には何ら延焼することも無かったんですけど、消防の方に原因を聞いたら、熱帯魚を飼っていた水槽付近からの出火で、恐らくポンプが高温になり、発火したとのことでした。

そんなこともありますので、火の元というのは直火だけでなく、電化製品で常時動いているものや、モーターを使っているもの、熱が発生するものにも、十分注意する必要があります。

これからの季節では、数日間お留守にする場合もあるかもしれません。そんな時は家の中に熱がこもらないように、24時間換気はもちろんのこと、場合によってはエアコンを入れっぱなしにしておく方が安全かもしれません。

耐火建築物、燃えない家、火災に強い住宅を1棟でも多く建築して、災害に強く価値ある街づくりの為にも、真夏の火災予防月間を勝手に開催したいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



ディープパープルに学べ。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でロックな家を建てるならRCdesign

梅雨の明けた東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、小金井計画と板橋区弥生町計画ではコンクリート打設、文京区千石2丁目計画検討、土地家屋調査士さん来社、見積作成、ガス会社さん来社打ち合わせ、北区西ヶ原計画検討、徳丸6丁目計画検討など。

午後は世田谷区代沢のお客様とお電話、土工事屋さんと電話、大工さんと電話、図面作成、解体業者さんと電話、業者さん来社打ち合わせなど。夕方は板橋区弥生町計画検討、各種段取りなど。

ようやく梅雨明けしましたね、ここから10日間が一番キツくかつ危険なんだそうです。くれぐれも熱中症対策を怠ること無く、体調管理には十分ご注意くださいませ。

ではこちら。

ディープ・パープル、スティーヴ・ハリスのスタジオで曲作り

ディープ・パープルのロジャー・グローヴァー(B)が、ニュー・アルバムの制作状況について語った。彼らの新作は2013春にリリースされた『Now What?!』以来、20枚目のスタジオ・アルバムとなる。

ロジャー・グローヴァーは『Ultimate Classic Rock』誌のインタビューでこう話した。「6週間前、ライティング・セッションをやったんだ。ポルトガルで1週間、時間を取った。興味深いことに、アイアン・メイデンのベース・プレイヤーのスティーヴ・ハリスがそこにスタジオを建てているところなんだ。まだ完成していないけど、一部屋使わせてくれた。すごくいい部屋だからって。そこで1週間過ごし、おおざっぱなアイディアをたくさん出し合った」

この後、さらなるライティング・セッションを行い、年末もしくは年明けにレコーディングをスタートする予定だという。前作同様、『Now What?!』をプロデュースしたボブ・エズリンとコンタクトを取っているそうで、彼がまたプロデュースする可能性が高いようだ。 
BARKS 2014年07月22日11時37分

なるほど。

今日の話題は少々趣味性の高い内容ですので、まったく興味の無い方には誠に申し訳ございませんが、何卒御了承くださいますようお願い申し上げます。

しかしながら、若かりし頃音楽に興味を持った昭和生まれのご同輩の中には、日本の演歌や歌謡曲、またはお兄さんのフォークはちょっと違う、洋楽の格好良さに憧れた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに歌詞の意味がすぐにわかるわけではありませんでしたが、それまでに聞いたことの無いメロディーライン、そのスピード感は反抗期の中学生を虜にしたものです。

さらに少ない情報や映像を見た時がまた衝撃で、容姿ももちろんですし、演奏テクニックなどは確実に世界最先端だと思えるものでした。

今日の記事では、そんな中でも当時夢中になったディープパープルが新しいアルバムを制作しているとのことですが、何がすごいって、メンバーの年齢が70歳近いということ。

また、これからもライブツアーを続けていく予定とのことですから、恐れ入ります。

日本でも矢沢永吉さんが頑張ってくれていますが、まだ70歳のロッカーってあまり見たことがありません。あ、内田裕也さんがいるか。

ロックな先輩には、いつまでもお手本となるように、現役で頑張って頂きたいと思いますし、まだまだ40,50のヒヨッコはよりがんばらなくてはいけませんね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



海の日でも家づくり講座。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で注文住宅を建てるならRCdesign

くもり時々雨の東京です。

IMG_4741そんな今日は朝から資料作成、足立の業者さんと電話、その後北区西ヶ原の現場へ、お客様と打ち合わせなど、ありがとうございます。その後駒込の現場で大工さんと打ち合わせ、そこから台東区上野桜木計画の現場視察、左官屋さんと打ち合わせなど。(写真は弊社が得意とするRC階段です。)

午後に帰社後は7丁目計画検討、見積作成、文京区千石2丁目計画検討、見積作成、その後成増のOBオーナー様宅訪問、打ち合わせなど。夕方帰社後は見積作成、電気屋さんと電話、板橋区弥生町計画検討、お問い合わせ対応など。

梅雨の意地を感じるような天気でしたね、今日から3連休という方も是非土曜日恒例、家づくり講座第208回をお届けいたしますので、どうぞお付き合いください。

さて、契約書にサインして押印する時、「やっと自分の家を持てる」という喜びと、「自分は数十年も住宅ローンを払えるんだろうか」という不安で、複雑な気持ちになる人は多いものです。

逆に、不安にならない人の方が私はちょっと心配です。

契約後、具体的な話が進むにつれ、不安より喜びの方が増し、追加工事を依頼したり、新たなこだわりが生まれたりということもあるものです。その結果、予算がどんどん膨らんで後悔する羽目になったら悲しいですね。

家づくりの時は、数万円、数十万円単位で物事を考えることが多いので、気付かないうちに金銭感覚がおかしくなります。

ですから、契約後の詳細な打ち合わせの時には、「この変更をしたら8万円の追加か。住宅ローンの1か月分くらいかな」といった具合に、住宅ローンの支払いをイメージしながら考えてみましょう。

ところであなたは、毎月の住宅ローンを給与の何割程度にしたいと考えていますか?

一般的には3割程度までならOKだと言われていますが、私はもう少し余裕をみて2割程度を目標にした方が安心だと考えています。

その理由は、
・控除の廃止や増税で、これからも家計が厳しくなることが予想される
・東京電力に続いて、他の電力会社も値上げをするかもしれない
・不景気のため、給与やボーナスが減る人が増えている
・将来的に年金が減額されることは、ほぼ確実
・住宅ローンの支払い額を増やすのは歓迎されるが、減らすのは交渉や手続きが大変
といったものです。

「でも頭金が少ないから、月々の支払いを増やさないと払えないんだよ」という人もいるかもしれません。そんな人は、「ローンというものは、払い始めたら何とかなるもんだよ」と思っているのでしょう。でも、20年や30年という返済期間を、本当にこの考えで乗り切れるんでしょうか。

ボーナスはいつなくなってもおかしくありません。失業や病気で、収入がなくなるかもしれません。月々の返済に一生懸命で貯蓄できない生活だったら、収入が途絶えた途端にアウトです。・・・こわいですね。

ですから、追加工事や設備のグレードアップを考える時は、契約以前の金銭感覚を思い出してください。そして、本当にそれを依頼していいのかを再確認しましょう。

それと並行して、普段の生活を見直すことも大切です。新築したら、毎年5月前後に固定資産税の通知が届きます。ちょうど、自動車税の通知と同じ頃です。

車を2台以上所有する家庭で、両方を一括で納めようとすると、それこそ恐ろしい金額になるのではないでしょうか?

ある方は、夫婦で普通車に乗っていたところ、合計税額が10万円を超えていたとか。そこで、1台を軽自動車にし、もう1台を排気量の少ない普通車に買い替えたところ、税額が半分以下になったと喜んでいました。

同じような工夫をしたり、あまり乗らない車を手放したりすることで、自動車税は随分安くなります。それに伴って、任意保険の金額も抑えられるはず。

また、チラシしか見ないのなら新聞の購読をやめたり、ケータイやスマホの料金プランを見直したりと、いろんな無駄を取り除いてみましょう。生命保険の見直しも忘れずに。

住まいづくりの初期段階で資金作りの頃、あなたも一度生活を見直していると思います。それを、契約後にもう一度やってみるんです。そうすると、常に普段の金銭感覚で考えられるのではないでしょうか。

生活を楽しむための予算はできるだけキープし、無駄な予算は極限まで見直す。契約を無事に終えて嬉しい時だからこそ、心に留めておきたいことですね。

それでは良い連休を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



お風呂の鏡はピカピカですか?

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で快適な家を建てるならRCdesign

曇りで夜は雨の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、ガス会社さん来社打ち合わせ、北区西ヶ原計画検討、板橋区役所さんと電話、信用金庫さんと電話、徳丸6丁目計画検討、システムチェック、お問い合わせ対応など。

午後は信用金庫さん来社、その後板橋区役所へ書類お届けなど、帰社後は世田谷区代沢計画検討、書類作成、左官屋さん来社打ち合わせなど。夕方は練馬の不動産会社さんと電話、小金井計画検討、世田谷区砧計画検討、文京区千石2丁目計画検討など。

あらら、なんと今日が終業式だったとは、明日から夏休みとは何とも幸せなことですが、お母さん達にはまたご苦労をお掛けいたします。

ではこちら。

簡単にお風呂の鏡をピカピカにする方法

ふと気付いたら水垢がびっしりこびり付いてしまう風呂場の鏡。放置してしまうと、落とすのは至難の業だ……。

そんな悩みを抱える人に朗報。風呂場の鏡の汚れは、どの家庭にもある“あるもの”を使ってキレイさっぱり落とすことができるという情報を入手した。
それはなんと「歯磨き粉」。渇いた布に歯磨き粉を付けて、鏡を拭くだけでピカピカになるという。はたしてこのうわさは本当なのだろうか? さっそく試してみた。

一回の歯磨きで使用する程度の量の歯磨き粉を布に乗せ、鏡をこすってみる。歯磨き粉のさわやかな香りが風呂場に広がり、たしかにキレイになっていく感じはある。

鏡を磨き、お湯で流してみると……なんということでしょう! ご覧の通りピカピカになったではないか! 力を込めてこすらなくても簡単に水垢を落とすことができるので、女性でも実践できそう。しかし、鏡の端に歯磨き粉が付着していると白くなってしまうので、そこだけ注意が必要だ。
CHINTAI情報局 2014年07月18日17時00分

なるほど。

もしかするとこの週末に住まいのお掃除を計画されている方がいらっしゃるかもしれません。

そんな方のために、今日はお風呂場にある鏡のお掃除方法をご紹介させていただきました。

確かに記事で紹介されている方法も効果がありますが、ひとつご注意いただきたいのは、比較的新しいお風呂ですと、鏡にも特殊なコーティングがされている場合があるということです。

撥水や親水など、何らかの汚れ防止機能を謳っている場合は、鏡の表面がコーティングされていますが、そこを研磨剤でこすってしまいますと、折角の機能が無くなってしまいます。

記事で紹介されている方法は、歯磨き粉に含まれている研磨剤が、水垢を落とす役目を果たしているからなんですね。

もしそんな機能性のある鏡の場合は、歯磨き粉は避けていただき、お酢や重曹で拭き取るという方法もあります。この場合の注意点は、お酢の酸を金属部分に触れないようにすること。酸は金属を腐食させてしまいますからね。

一方で、より酷い汚れの場合は、熱帯魚屋さんやホームセンターなどで売られている、水槽のお掃除やガラス・鏡専用の研磨剤が強力ですのでお試しください。

さらにせっかく綺麗にしたなら、次はなるべく汚れないようにしたくなりますね。そんな時は撥水剤を塗っておくと比較的長持ちするようです。お車に乗られる方ならご存じかもしれませんが、フロントガラスに塗っておくとワイパーがいらなくなるというものです。

そんなの無いという場合は、界面活性剤、いわゆる食器洗剤などでもしばらくは保つと思います。

一日の疲れを癒やすための大切な入浴タイムです。なるべく快適な環境を維持したいものですね。

快適なお風呂を実現したいとお考えなら、是非弊社までお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



変顔じゃなくて変化朝顔が旬かも。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で園芸する家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの蒸し暑い東京です。

そんな今日は朝から電気屋さんと電話、豊島区駒込計画検討、図面作成、世田谷区代沢計画検討、見積作成、北区西ヶ原計画検討、徳丸6丁目計画検討、資料作成など。

午後はサッシ屋さん来社打ち合わせ、その後5丁目の現調へ、帰社後は練馬区田柄計画検討、見積作成、世田谷区砧計画検討、板橋3丁目計画検討、原稿作成、板橋区役所埋蔵文化財課さんと電話協議など。夕方は検査機関と電話、大工さんと打ち合わせ、成増のOBオーナー様とお電話、設備屋さん来社打ち合わせなど。

夜には雨になりましたね。リバプールは晴れていて全英オープンゴルフが開催されています。

ではこちら。

変わりダネ園芸品種「変化朝顔」

夏の風物詩といえば朝顔。その朝顔に「変化朝顔」と呼ばれるものがあるのをご存じだろうか?

「“朝顔”とひと口にいいますが、実は一般に流通しているものだけをとっても木立朝顔、つばめ朝顔、桔梗(ききょう)朝顔など、さまざまな品種があります。朝顔の世界は奥深く、さらに商業ベースに乗ることのない『変化朝顔』という特殊な品種が趣味家の間で愛でられているんですよ」

そう教えてくれたのは、変化朝顔を研究している日本で唯一の民間団体、変化朝顔研究会副会長の伊藤重和さん。

「変化朝顔は、突然変異によって花びらや葉っぱが通常ではない形に変化したもの。いくつか系統があるのですが、花だけでみれば、ライオンのたてがみのような『獅子(しし)』、武将が持つ采配のように花びらが細かく分かれた『采咲(さいざき)』、葉に細かいしわがある『縮緬(ちりめん)』の3系統に大きく分かれます」(伊藤さん)

現代人にはなじみのない変化朝顔だが、実は200年以上も日本で親しまれてきた文化なのだそう。 
web R25 2014年07月17日13時00分

なるほど。

もうすぐ、早いところでは今週末にも夏休みになる学校もあるのではないでしょうか。

そうなると小学校低学年のお子さんが、学校から持って帰ってくるのが朝顔で、玄関先やベランダで目にする機会が増えるんですけど、最近は空き地も少なくなってしまいましたので、道端で見ることが少なくなったのがちょっと寂しいです。

子どもの頃は少なからず花の美しさに見とれることもあったと思いますが、成長とともにそんな感情や時間も少なくなってしまい、花や草木などの植物に興味や関心を持つことを忘れている大人も多いはずです。

しかし、これまた不思議なもので、人間も歳を取ってくると、また草花に興味が湧いてくるものなんですね。

これまでは頂いた鉢植えや、観葉植物、サボテンまでも枯れさせてしまうくらいの人が、種からしっかりと育てて、綺麗な花を咲かせたり、住まいをいつも緑で飾っていられるようになるのは、本当に不思議です。

そんな私も最近はホームセンターに行っては園芸コーナーに足を運んでしまいますし、近所のお花屋さんや雑貨屋さんでも、ついつい草花を探してしまうようになりました。

さて、今日の記事ではおなじみの朝顔で、「変化朝顔」という聞いたことの無いキーワードを発見してしまいましたので、ご紹介しておきましょう。

20140716-00037149-r25-001-1-viewさっそく画像を拝借して参りましたので、ご覧ください。一般的に「変顔」といえば、自身で変な顔をして他人の笑いを誘うことだと思いますが、こちらは変化した朝顔ですから、くれぐれもお間違えの無いようにしてください。

なんでもこの変化朝顔は、これまでに3度、ブームがあったといわれているそうです。1番初めは文化文政の頃。将軍から、蘭学者、大商人、武士、一般庶民に至るまで、栽培を楽しんでいたそうですから、相当な流行だったと思います。

安政の時代には第2次ブームが起こったそうです。
記事によると「江戸っ子は変わったもの、目新しいものを好む気質がありますから、変化朝顔は人気だったのでしょう。当時は朝顔師という仕事があって、展示会を開いて種子を売ったり、変化朝顔の“番付”まで作っていました。浮世絵のモチーフになるくらい人気の商売だったんですよ」とのこと。

明治から昭和初期にかけても第3次ブームがあり、当時の文献によると大隈重信をはじめ、政界の中心人物にも親しまれていたということです。

江戸っ子の端くれとしては、是非この変化朝顔にチャレンジしてみたいと思いますが、残念ながら現在は営利目的で栽培されていないそうです。

となると、本来の楽しみのとおり、突然変異した株の交配を繰り返しながら、自分オリジナルの朝顔を育てなければいけないということですので、少々時間と根気が必要になりそうです。

そんな今となっては大変貴重な変化朝顔ですが、なんと目にする機会があるそうです。変化朝顔研究会さんでは、毎年7月28日から8月3日までの間と、8月最終週の金・土・日曜日に、東京の日比谷公園で展示会を行っているそうです。これはぜひ江戸から続く園芸文化に触れてみなくてはいけません。

園芸を楽しむ家を建てるなら、是非お気軽に弊社までお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



エアコンは付けっぱなせ!

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で快適な家を建てるならRCdesign

夏のような晴れて暑い東京です。

そんな今日は朝から7丁目リフォーム計画検討、見積作成、練馬の不動産会社さんと電話、大工さんと電話、北区西ヶ原計画検討、1丁目計画見積作成、来客面談など。

午後は金融機関、7丁目のお客様宅へ書類お届け、その後法務局へ書類受け取り、板橋区弥生町計画の現場視察、電気屋さんと合わせ、帰社後は徳丸6丁目計画検討、書類チェック、世田谷区代沢計画検討、見積作成など。夕方は出版社さんと電話、賃貸住戸トイレ修理、台東区上野桜木計画検討、練馬区田柄計画検討など。

もう梅雨が明けてしまったかのような暑さですが、すでに夜もエアコンを使用しないと安眠出来ないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そういう私も使用していますが、本格的な夏の前にエアコンの使い方をここで今一度おさらいしておきましょう。

ではこちら。

【再掲】「エアコンは付けっぱなしが最も節電できて経済的」など猛暑のためのエアコン小ネタまとめ

いよいよ夏本番の気配が漂ってきました。京都も祇園祭の宵山を迎えて激しい暑さに見舞われております。熱中症予防と節約のため、昨年掲載して反響の大きかったエアコン小ネタ記事を再掲致します。

東日本大震災直後に高まった節電意識。今年は節電目標がなくなるなど、あの時の教訓もふと忘れがち。常識や思い込みに囚われず、正しく節電することで節約にも、熱中症予防にもなる小ネタを集めました。
 
「エアコンを付けるのは本当に倒れそうになるまでガマンする」、「人の出入りにあわせて細かくエアコンのスイッチをオン・オフする」のように一見もっともらしいけれど節電、節約の観点からは大間違いの「常識」が世間には蔓延しています。3.11以降の節電意識の中でようやく少しずつ広まり始めた本当の節電方法をまとめました。お金も電気も節約できる上に、熱中症予防にも大切な小ワザです。

◆エアコンは涼しい朝からつけろ!
ちょっと暑いくらいならエアコンはガマン、お昼すぎのうだるような暑さで耐えられなくなったらようやくスイッチオン。節約家の模範のような態度ですが、残念ながら逆効果。高くなった室温を低下させるのには、同じ温度を維持するよりも多くの電力を消費してしまいます。さらに、一番暑い時間帯は電力消費のピークとなるため、ピーク時使用電力を押し上げるという結果になってしまいます。

よって、朝方の気温が30度になる前から28度前後でエアコンを付けておいたほうが電力消費を抑えることになる上、電力のピークシフトにも貢献できます。
多くの人が間違ったエアコンの使い方をすれば、その電力を賄うためにより多くの発電所が必要になってしまいます。脱原発を訴える人こそ積極的に朝から適温でのエアコン使用を心がける必要があると言えるでしょう。 
BUZZAP! 2014年07月16日11時20分

なるほど。

私もこのエアコンの使い方については、定期的にお知らせしているんですけど、実際にお客様に住まいの取り扱い説明をしたり、エコな住まい方をお話ししていると、本当の情報がまだまだ伝わっていないですし、それゆえに信じてもらえていないような気もします。

それはRC(鉄筋コンクリート)住宅についても同じようなところがあり、強さや耐久性、省エネや快適性、もしくは価格に関しても、誤解や間違った情報が伝えられたままになっていることが多いです。

環境のためにも、国民の経済のためにも、ここはもう何度でもお伝えして、少しでも多く方に届くようにしなければいけません。

記事にもあるように、とにかくエアコンは高い室温を下げる時が一番エネルギーを必要とするんです。室温を一定に保つのには少しのエネルギーしか使いません。

これは車も同じですね、高速道路を一定のスピードで巡航している時が一番燃費が良いんです。市街地でスタートとストップを繰り返していると、途端に燃費が悪くなりますね。

そう言う意味ではこちらも是非実施してください。
◆エアコンは付けっぱなせ!こまめなオン・オフはNG。
10分でも人がいない時はこまめにエアコンをオフにする。これもエコに見えますし、電球を始めとした一部の電化製品では正解の「こまめなオン・オフ」ですが、エアコンに関してはNG。

エアコンが一番電力を使うのはスイッチを入れた直後の10分間程度。その後室温が設定温度に近づくと安定運転に入ります。このため頻繁なオン・オフ自体無駄な電力を消費しますし、電源をオフにすることでせっかく冷えた室温が上がってしまえば、再び冷やすために多くの電力を消費します。

さらに各種設定ではこちらを参考にしてください。
◆設定温度は高めに!風量は自動設定がおすすめ。
エアコンの設定温度は1度上げると10%もの節電になるため、できれば推奨温度とされている28℃まで上げておきたいところ。設定温度を下げ過ぎると、その時は涼しくて爽快でも冷房病などの原因にもなるので注意が必要です。
 
風量は自動設定が最も効率が良いため、節電のためには基本的に自動設定。もし暑いと感じた時は温度を下げるより風量を強めた方が電力を食わないのでおすすめ。風があると体感温度は下がります。扇風機がある場合は併用も効果的です。

◆風向きを変えてムラなく冷房!
温度の低い空気は部屋の下に集まりやすいもの。エアコンの風向きが下を向いていると、足元ばかり冷えて顔は暑いということも。吹き出し口の風向きは水平に近づけてできるだけ部屋の空気をかき混ぜるようにすると効率的に冷やせます。この時も扇風機があると空気を撹拌できるため、より効率的に部屋を冷やすことができます。

より一層の省エネ効果をねらうなら、下記の方法が有効です。
◆フィルター、カーテン、室外機などの環境を整える!
エアコンのフィルターの掃除は必須。シーズンで始めて使い始める時はもちろん、2週間に1度ほどゴミやホコリを取り除くだけで、体感できるほどに冷却効果に差がでます。もちろん電気代も抑えられるため面倒臭がらずにやる価値あり。
 
そして、エアコンを使う時は日光からの熱を遮るためにカーテンやブラインドを下ろすこと。可能であれば窓に貼り付けるプチプチ状の断熱シートを使うことで、暑い外気による熱の侵入も減らすことができます。もちろん雨戸があるなら閉めましょう。

また、意外と大切なのが普段は見えにくい室外機。吸込み口や吹出し口の近くに障害物があったり枯葉や蔓が巻き付いていることで効率が落ちてしまうこともあります。また、直射日光に当たることで熱交換の効率が落ちてしまうため、ひさしなどで日陰にすると節電効果が得られます。ただし、この時吸込み口や吹出し口を塞いでは元も子もありませんので要注意。

いかがでしょうか。以上がこれからの季節を快適に、しかも省エネに過ごすための正確な方法ですので、是非お知り合いの方々にも教えてあげましょう。

人が思い込んでいた常識が、必ずしも本当に節電に結びつくとは限りません。そして、ちょっとした工夫で冷房効率をアップさせたり快適に過ごせるようにもなります。

暖かい家とか、涼しい家と表現される時があります。しかし、家そのものが自然に発熱したり冷えたりすることはありません。もちろん風があれば体感的に涼しく感じることはあります。これからの家に求められるのは、なるべく少ないエネルギーで効率よく冷暖房を行い、その室温を保てる性能が必要です。

さらに言えば、RC(鉄筋コンクリート)住宅ならより一層その効果が期待出来ます。

もう少しで梅雨明けとなりますが、同時にあの恐ろしい猛暑が日本を襲って来ます。すでに熱中症も多発しているようですが、少しでも省エネで快適に、そして健康に過ごせるよう、騙されたと思って実施してみてください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



ツバメの巣立ちとガウディとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で耐久性のある家を建てるならRCdesign

晴れの東京は暑いです。

そんな今日は朝から資材会社さんと電話、5丁目計画検討、小金井計画検討、台東区寿計画検討、図面作成、さいたま市浦和区計画のお客様とお電話、北区西ヶ原計画検討など。

午後は練馬の不動産会社さんと電話、見積作成、練馬の不動産会社社長と電話、世田谷区代沢計画検討、土工事屋さんと電話、練馬区羽沢でご検討のお客様ご来社ありがとうございます。夕方は見積作成、徳丸6丁目計画検討、提携会社さんと電話、小金井計画検討、各種段取りなど。

IMG_4738[1]先月から弊社事務所裏の駐車場にツバメが住み着き、産卵からヒナの誕生と順調に成長していたんですが、本日正式に巣立ったようです。写真は一昨日のものですが、昨日から留守のようだったので、心配していたところ、電線に止まっている親子を発見しました。RC造に巣を造る、賢い親ツバメの子育てをドキドキしながら見守っていました。寂しくなりますが、本当に良かったです。幸せのお裾分けを頂いた気分です。

ではこちら。

想像を超える規模と美しさに驚愕……! 2026年完成予定の「サグラダ・ファミリア」完成予想図動画が世界中で話題に

スペインが生んだ名建築家、アントニオ・ガウディ。

彼が手掛けた数ある美麗建築物の中でもとりわけ有名なのが、同国バルセロナにある教会「サグラダ・ファミリア」なのではないでしょうか。

ご存知の方が大多数かとは思いますが、「サグラダ・ファミリア」、未だ完成してはおりません。昨年9月、動画サイトYouTubeにて、そんな同建物の完成予想動画が公開され話題に。その直後から現在に至るまで、なんと再生回数460万回を超えるほどの人気を博しているんですよぉ〜!

「サグラダ・ファミリア」の着工はさかのぼること121年前の1882年、それなのに今なお工事中ってこと自体が、もはや奇跡。というか当初は完成まで300年(!)かかると言われていたらしいです、ハイ。いやはや作る工程までをも芸術そのものにしてしまうだなんて、さすが天才ガウディ!  
Pouch 2014年07月15日10時00分

なるほど。

建築に携わる者ならもちろんのこと、現代に生きる人なら、一度は自分の目で見てみたい建築物のひとつではないでしょうか。

日本人の外尾悦郎さんが、主任彫刻家としてご活躍されているのはご存じの方もいらっしゃると思いますが、お陰でより身近に感じることが出来るようになりましたね。

記事にもあるように、当初は工期300年と言われていた工事ですが、時代の流れもあり、スペインの経済成長や入場料収入などに支えられて、工事の進捗は加速しているようです。

公式発表でもガウディ没後100周年目の2026年に完成するとされていますが、建設開始からすでに長い年月が経っていますので、建築と並行して修復も行われているのが現状のようです。

あと12年で完成ということは、私の場合ちょうど還暦を迎える年になりますので、これはグッドタイミングです。それまで健康を維持して、なんとしてもスペイン旅行を企てたいと思います。

その時までは、こちらの動画を見て夢を膨らませていましょう。是非ご覧下さい。


いかがでしょうか。それにしても神々しいというか、人間の仕業とは思えない迫力があります。昨年実際に見てきたという友人から聞いた話では、本当に言葉が出ないほどの迫力と美しさだったと言います。

さすがに教会の建築をする機会はありませんが、100年、200年と時代を超えて存在する、強くて美しい住宅を、1棟でも多くお届けしたいと思っています。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



W杯ドイツ優勝と世界一の東京とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で資産住宅を建てるならRCdesign

晴れて暑い東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、豊島区千石計画検討、お問い合わせ対応、世田谷区砧マンション計画検討、提携会社さんと電話、書類作成、砧二丁目計画検討、見積作成、土地家屋調査士さん来社打ち合わせなど。

午後は見積作成、立川方面の業者さんと電話、西台のお客様ご来社打ち合わせ、台東区上野桜木計画検討、お問い合わせ対応、提携会社さんと電話、板橋区弥生町計画検討など。夕方は5丁目のお客様にご来社頂き打ち合わせ、新宿区下落合でご検討のお客様とお電話、台東区寿計画検討、図面作成など。

IMG_4740さて、2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会は24年ぶり4度目となるドイツが優勝で幕を閉じました。約1ヶ月間存分に楽しませて頂きました。いい大会だったと思います。終わってしまうのはちょっと寂しいですが、これで睡眠が取り戻せますね。(写真の勝敗表はデュラビットさんから頂きました)

ではこちら。

東京、2030年まで「世界一の大都市圏」と国連予想 デリー・上海を上回る

国連による「世界大都市ランキング」が10日、発表された。

現在、世界人口の54%(39億人)が都市部に在住し、2050年には66%となる見込みであるという。また人口1000万人以上の「メガ大都市圏」は、1990年の調査開始時には10ヶ所だったが、現在は28ヶ所あり、2030年には41ヶ所になる見込みだという。

【人口減少でもトップの東京】
人口1000万人以上の「メガ大都市圏」28ヶ所のトップに君臨するのは、東京だ。横浜や千葉などを含むメガ大都市圏・東京の人口は約3800万人で、1990年の調査開始以来ずっとトップを保っているという。続いてインドのデリーが約2500万人、上海約2300万人、メキシコシティ、ムンバイ、サンパウロがそれぞれ約2100万人だ。

日本は人口が減少していることから東京都市圏の人口も減っていくと予測されるが、それでも2030年まではトップの座を保つと見込まれている。2030年東京圏の予測人口は3700万人で、その頃には、デリーが僅差で迫ると見られているそうだ。 
NewSphere 2014年07月13日11時00分

なるほど。

こんなところで東京がいまだにトップだったとは、結構意外だったのではないでしょうか。

実際に東京圏といっても、それなりに広い地域ですし、その中の住宅地では現在進行形で人口が減っていたり、そこに暮らす人々の年代構成が変わってきていたりしますので、最近は町がそんなに混雑している感じはしませんでした。

もちろん、渋谷や新宿、池袋などの繁華街では日夜多くの人が活動していますので、そんなに人口減をかんじることはありません。

これは日本全国的な現象かもしれませんが、住宅街の中の公園で、遊ぶ子どもを見かけることが少なくなりましたね。

遊びそのものが変わったということもありますが、やはり人口減と世帯数減の一端を感じてしまう光景ではないでしょうか。

そんな日本の事情を考えると、なんとなくネガティブな雰囲気になりがちです。しかし、記事にあるように、東京圏というメガ大都市圏はまだしばらく世界のトップを維持出来そうです。

さらに、今後の超高齢化社会を考えると、あまりにも若い世代が少なく、介護はもちろん社会を支えることすら難しくなっていくことも想像できますので、国としても外国人労働者や移民の受け入れを進めざるを得ないのではないでしょうか。

そうなると国の人口は減っても、都市人口は維持されるように思います。

また、国連によると都市化は政府にとって住宅やインフラなどを整備するチャンスだといわれています。結果的には、住人が各地に散在しているよりは1ヶ所に集中している方が、水道光熱や交通機関の提供が安く済み、環境にも影響が少ないとの報告が出ているということです。

確かに一家族専用の上下水や電気の設備を整え、維持していくのは非常にコストが高くつきますが、一定の町単位であれば、各家庭の負担も少なくすることが出来ますね。

きっと電気に関して言えば、そんなに遠くない将来、地産地消的に自分で使う電気は自分で作るという家が多くなるでしょう。しかし上下水道に関しては、文明的な暮らしをする以上必ず公共のサービスが必要です。

ということで、まだしばらくは東京圏に対して投資する価値があるように思いますし、住まいに関しても資産価値を維持出来る(RC住宅が好ましいですね)のではないでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



台風一過でも家づくり講座とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で注文住宅を建てるならRCdesign

晴れて猛暑の東京です。

そんな今日は朝から豊島区駒込計画検討、資料作成、サッシ屋さんと電話、千代田区外神田計画検討、見積作成、5丁目のお客様とお電話、お問い合わせ対応、小金井計画検討など。

午後は見積作成、原稿作成、美容室のお客様訪問打ち合わせなど、帰社後は5丁目リフォーム工事検討、北区西ヶ原計画検討、図面作成、資料作成など。夕方は世田谷区砧2丁目計画検討、見積作成、世田谷区砧1丁目計画検討、資材発注など。

台風の後はいきなりの猛暑になりましたね、まだまだ身体が慣れていませんので、体調管理にはくれぐれもご注意ください。それでは土曜日恒例の家づくり講座第207回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

あなたは生命保険を申し込む時、約款を最初から最後まで読みますか?

私は読みません。というか、読む気がしません。

担当者の説明を聞き、いくつかの質問をする程度です。

そんな状態で契約すると、「この病気は保険の対象外だったの?」と後悔する羽目になるかもしれません。

・・・それでも、やはり全部を読む気はしないのですが。

最悪の場合、保険は変えられますからね。

そんな私でも、この契約書だけは全部読んでほしいというものがあります。

それは、新築やリフォームの契約書です。

不動産の売買契約の際には、重要事項はすべて業者が読み上げることになっています。

こちらは書類の文章を目で追いながら聞くのですが、これから大きな契約をしようという時に、専門用語満載の文章をスラスラと読み上げられても、なかなか理解できるものではありません。

「ここまでの内容に対して、何か質問はありませんか?」と言われても、そう簡単に質問できるものではありません。

「書かれていることは理解できるが、何かがちょっと・・・」と思っても、次々に読み上げられるので、尋ねたいことを忘れて、次の説明を一生懸命に聞いてしまうのです。

もしかすると、その内容は、業者に有利になるように書かれているかもしれません。

もしかすると、その内容には、大切なことが書かれていないかもしれません。

説明が終わり、記名押印し、契約を終えると、もう後戻りはできません。

契約を破棄しようとすると、精神的にも金銭的にも大きなダメージを受けます。

ですから、契約をする前に、それらの重要事項の説明書を業者からもらいましょう。または事前に一度契約書をFAXやメールで送ってもらいましょう。そして、しっかり読み込み、しっかり調べて、十分に納得してから契約しましょう。

家づくりの契約書は、他の契約書とは重さが違います。

「大切な大切な住まいづくりを、本当にこの業者に任せてもいいんだろうか」という、最後のチェックポイントです。

「契約の場で詳しく説明しますから大丈夫ですよ」という業者は、こちらの不安に寄り添おうとしないか、読み込まれては困る業者です。それ以外の誠実な業者なら、快く渡してくれるはずですよ。

とにかく契約を急ぐことだけはしないようにしましょう。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



台風一過に無電柱化プロジェクトとか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で世界基準の家を建てるならRCdesign

台風一過の東京は暑くなりました。

そんな今日は朝からサッシ屋さんと電話、渋谷区東のオーナー様とお電話、原稿作成、徳丸6丁目計画検討、設備屋さんと電話、練馬区田柄計画のお客様とお電話、書類作成など。

午後は信用金庫さん来社打ち合わせ、板橋4丁目でご検討のお客様からお問い合わせ、ありがとうございます。豊島区駒込計画検討、資料作成、資材発注、設備屋さん来社打ち合わせ、ガス会社さんと電話、世田谷区砧計画検討など。夕方は北区西ヶ原計画検討、出版社さんと電話、お問い合わせ対応など。

台風の影響や被害はございませんでしたか。暑い一日でしたが、夕立の後に虹が出たりして、ちょっとホッとしました。

ではこちら。

「無電柱化民間プロジェクト」が始動、我が国の無電柱化を「景観・観光」「安全・快適」「防災」の観点から応援

諸外国に比べると進んでいない我が国の無電柱化。「景観・観光」「安全・快適」「防災」の観点から、地域住民を始め、地方自治体、企業・団体など国民のあらゆる階層が参加すべき取り組みとして、政府・自民党が推進する無電柱化の趣旨に賛同する人たちが集まり、「〜上を向いて歩こう〜無電柱化民間プロジェクト」実行委員会が設立された。

7月10日には、このプロジェクトに関する発表会が行われ、全国的に無電柱化が展開されるよう民間の立場から応援していくことを約束した。

「昔は、高度経済成長の象徴として、電柱のある風景にも趣きが感じられた。しかし、さらなる発展を遂げる我が国の街並みには、電柱が不釣り合いに映るようになってきた」と、日本芸術院会員・東京芸術大学名誉教授・大阪芸術大学教授で「〜上を向いて歩こう〜無電柱化民間プロジェクト」実行委員会の絹谷幸二実行委員長が挨拶。

「2020年には東京でオリンピック・パラリンピックが開催されるが、多くの諸外国の人々に、電柱のある街並みを目の当たりにされた時、どのような印象をもたれるのか、非常に心配になる」と、都市の景観を損なう電柱や電線は、我が国にとってよい印象をもたらすものではないと指摘する。「また、都市直結型の大規模災害から、私たちの命などを守るという安全面からも、無電柱化は絶対に実行しなければならないと考えている」と、防災面からも取り組みは必須であると語気を高める。
マイライフニュース 2014年07月10日22時01分

なるほど。

確かに、この部分で日本は残念ながら諸外国に比べると、遅れていると言わざるを得ません。

今回は記事でも紹介されているように、「〜上を向いて歩こう〜無電柱化民間プロジェクト」実行委員会が設立されたということで、著名な方々が委員として名前を連ねています。

〜上を向いて歩こう〜無電柱化民間プロジェクト=http://mudenchuka.jp

日本でもまったく手つかずだったわけではなく、比較的大都市の大通りや、高級住宅街と呼ばれているところなどでは、すでに電柱が無い、電線の地中化が実現されているところもあります。

しかしながら、ほとんどの場所ではいまだ電柱があり、景観や防災、安全面での不都合があるのも事実です。

個人的には、建物の写真を撮ったりすると、必ずと言っていいほど電柱があったり、電線が横切っていて、せっかくのプロポーションを台無しにされることはよくありますね。

また、震災の時などを思い出していただけるとわかりやすいと思いますが、電柱が倒れて道路を塞いでしまったり、断線によって停電の原因になってしまうこともあります。

街づくりの観点から言えば、電柱を無くして、電線を地中に入れることで、景観の確保が出来るということはもちろん、災害時の安全確保や道路幅の狭いところでは、歩行者の安全にもつながるのではないでしょうか。

一方でデメリットが無いわけではありません。何よりこれから推進していくには、膨大なコストが必要です。さらに、一度埋設した部分の点検や改修にも道路を掘削する必要があれば、影響も大きくコストが高くなりそうです。

また、日本では雨の多い時期や積雪があると、当然工事も出来ませんし、実は住宅街の中だと私道という個人所有の道路があったりしますので、これも工事の妨げになるかもしれません。

意外と困るのが電柱に付いている広告や住居表示、時には道路標識など、いままで電柱を便利に使ってきた部分の処置かもしれません。

そんなデメリットと思えることが少なからずありますが、東京はもちろん日本各地の町並みが安全で美しい物になれば、当然国としての評価、価値も上がるのではないでしょうか。

そういえば、先日訪問したベトナムでも表通りは無電柱化が進んでいました。とかく利害関係が複雑で、街づくりに対して理解と協力が乏しい日本ですが、50年、100年後の日本を想像し、強く美しい日本を残しておかなくてはいけません。

それでは。

今日もありがとうございました。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



台風8号と特別警報とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で災害に強い家を建てるならRCdesign

晴れ時々曇りのち雨の東京です。

そんな今日は朝から練馬区田柄計画検討、設備屋さんと電話、板橋区徳丸6丁目計画検討、資料作成、信用金庫さんと電話、原稿作成、豊島区駒込計画検討、北区西ヶ原計画検討、見積作成なfど。

午後は世田谷区代沢の検討、見積作成、豊島区駒込計画検討、資料作成、世田谷区砧計画検討、板橋区弥生町計画検討など。夕方はサッシ屋さん来社打ち合わせ、設計事務所さん来社打ち合わせ、大工さんと打ち合わせ、小金井計画検討など。

台風及び大雨で被害に遭われた方々には、謹んでお見舞い申し上げます。

台風動き速まる 関東雨風ピークは今夜

台風8号は速度を速めながら西日本の南岸を東進中。関東にも台風の外側の雲がかかっており、雨風のピークは今夜からあすの未明にかけて。
台風の接近より前に、雨が降り出しています。台風は当初の予定より速度を速め、本州の南海上を進んでおり、台風本体の形も崩れてきています。そのため、台風の中心より東側に大きく雨雲が広がり、台風接近前から雨が降り出しています。

台風が関東に最も接近するのは、あす未明から朝にかけての予想ですが、雨や風のピークはそれよりも前倒しとなるでしょう。関東の雨や風のピークは、今夜からあす未明にかけての見込みです。
tenki.jp 2014年07月10日16時18分

なるほど。

すでに今日まででも沖縄から九州や四国で被害が発生していますし、台風本体ではなくても、長野や新潟で土石流が発生し、こちらでも大きな被害になってしまいました。

台風としての勢力は弱まっているようですが、周辺の雨雲や梅雨前線からの豪雨も心配ですし、さらにこれからの進路によっては、強風の吹くところもありますので、あらかじめ養生をしっかりしておきましょう。

今回の台風は最初から「経験したことのない強大台風」と言われていましたし、実際に沖縄では早々に気象庁からは沖縄本島などへの特別警報が発表されていました。

この「特別警報」、おそらく初めて聞いたという方もいらっしゃったのではないでしょうか。新しい言葉も慣れていないとその意味がわからず、判断が遅れてしまうこともあるかもしれません。

気象庁が従来の「警報」に加えて、「警報の発表基準をはるかに超える豪雨や大津波」などが予想される際に発表する「特別警報」の運用を開始したのは、2013年8月30日からだそうですが、その特別警報の対象となる現象はというと、気象庁によれば「東日本大震災」や国内観測史上最高の潮位を記録した「伊勢湾台風」などで、いずれも甚大な被害が出た災害ばかりとなっていますので、それだけ大変な事態と認識しておかなくてはいけません。

さらに特別警報が発表される詳細な基準を見てみますと、下記の通りになっています。

大雨
「台風や集中豪雨により数十年に一度の降雨量となる大雨」もしくは「数十年に一度の強度の台風や同程度の温帯低気圧による大雨」が予想される場合に発表。

暴風・高潮・高波
「数十年に一度の強度の台風や同程度の温帯低気圧」によって暴風、高潮、高波が予想される場合に発表。

この他にも大雪や津波、火山噴火などの基準も気象庁で公開されています。

大切なのは、気象庁でも言われているように、特別警報が発表されたら、「ただちに命を守る行動」を取ることです。これは具体的には「避難所へ避難する」「外出することが危険な場合は家の中で安全な場所にとどまる」ことなどが挙げられています。

少なくとも家が安全であることが必要ですが、まだまだ安全性を満たす家が少ないのが現状です。1棟でも多く、RC(鉄筋コンクリート)住宅を造らせて頂きたいと思っています。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



歴史的瞬間とラッキーな一日とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で世界基準の家を建てるならRCdesign

曇りのち雨の東京です。

そんな今日は朝から美容室改修工事立ち会い、その後お客様と打ち合わせ、帰社後はサッシ屋さんと電話、5丁目リフォーム計画検討、信用金庫さん来社打ち合わせ、徳丸6丁目計画検討、書類作成など。

午後は練馬区田柄計画検討、サッシ屋さん来社打ち合わせ、信用金庫さん来社打ち合わせ、練馬区田柄計画検討、原稿作成、世田谷区砧計画検討など、夕方からは目白の椿山荘で会合出席など。

先ほどまで会合に出席していたんですけど、300人以上の中で抽選会があり、なんと限定3人に当選するというラッキーなことがありました。歴史的な日にとてもツイテル日となりました。

ではこちら。

惨敗ブラジルに残る重すぎる課題

この衝撃を表現する言葉が、僕には見つからない。日本代表のグループステージ敗退とは違う意味で、パソコンのキーボードを弾けない。

2014年7月8日に行われたブラジル対ドイツのブラジルW杯準決勝を、5年後、10年後、ブラジル人はどのように振り返るのだろう。

悲劇ではない。1対7というスコアは、両チームの実力差をそのまま映し出したものだ。ドイツのGKノイヤーは、この日も決定機を阻止した。とはいえ、彼がいなくてもブラジルが8点を取ることはできなかった。開催国の敗退は必然だった。

ドイツが素晴らしかったのは間違いない。

停滞感のあった準々決勝のフランス戦を反省材料に、序盤から引き締まったゲームを展開した。「自分たちのサッカー」とかけ離れたゲームを、2試合続けないのは世界のトップ・オブ・トップならではの強みである。
戸塚啓コラム 2014年07月09日11時00分

なるほど。

おそらく今日のワールドカップの試合は、今後何年経っても語り継がれることになるのではないでしょうか。

そんな歴史的瞬間を目撃したというだけでも、今の日本には収穫だったかもしれません。

すでに専門家の解説や投稿など、いろんな情報が出ていますし、これからも意見が交わされることと思いますが、本国ブラジルの地元テレビなどによると、サンパウロとクリチバでは、運行中のバスを止めて放火する事件が少なくとも7件発生、サンパウロではバス会社の車庫のバス約20台も放火されたほか、家電・家具販売店では、商品の略奪も起きたということです。

開催前はデモやストなどがあったり、会場の準備についても間に合わないと言われていたものの、それでも始まってみれば、今のところ順調に大会は進んでいますし、ブラジルの人達もやっぱりサッカーが好きとばかりに盛り上がっていましたね。

2016年の夏には、今度は五輪の舞台となるブラジル・リオデジャネイロです。ここはワールドカップの運営からもしっかりと学んでいただき、次の五輪までにはインフラの準備や運営、治安の確保など国民の意識から変える必要があるのかもしれません。

そういう私たちも、2020年には五輪が東京に来るんですよね。長いようできっとあっという間に来てしまうと思います。それまでに何が準備出来るのか、日本人も今からしっかりと考えて、世界に胸を張って発信出来る日本にしておかなくてはいけないと思います。

そう言う意味では、私たち建築業界の役割や課題も多いと思っています。世界に先立って迎える超高齢化社会を、コンパクトな都市だったり、持続可能なエネルギーや省エネ住宅によって、安全で快適に暮らす姿を示す必要があります。

ブラジルのサッカーもきっと4年後にはしっかりと進化して、これまで以上に強くなっていると思いますし、同じく日本代表も世界基準で勝てる、強いサッカーを目指さなくてはいけません。

ということで、サッカー同様住まいづくりも、さらに進化して世界を驚かせたいと思います。

そんな住まいづくりに是非ご協力ください。 

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



一括借り上げで安定賃料収入?

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で賃貸住宅を建てるならRCdesign

久しぶりに晴れた夏日の東京です。

そんな今日は朝から練馬区田柄計画検討、図面作成、5丁目のお客様とお電話、大工さんと電話、練馬の不動産会社さんと電話、商社さん来社打ち合わせ、地盤調査会社さんと電話、構造担当と電話協議など。

午後は世田谷区代沢のOBオーナー様宅訪問、調査立ち会いなど、その後宅建業協会事務所訪問、書類受け取りなど、帰社後は水道屋さんと電話、お問い合わせ対応、さいたま市浦和区計画検討、見積作成など。夕方は原稿作成、ミーティング、北区西ヶ原計画検討、板橋区弥生町計画検討など。

記録的に大型で強い台風8号が近づいています。強風になる前に家の周りを点検するとともに、安全第一で警戒してください。

ではこちら。

「一括借り上げで安定の賃料収入」は本当か? 身近になった賃貸住宅経営で失敗しない極意

大きく伸びる賃貸用住宅着工数
背景に節税対策と田舎の“お屋敷”問題
6月30日、日本経済新聞1面に「賃貸住宅 建設が急増」という記事が大きく掲載された。これによると、持ち家は4月分の住宅着工戸数が前年同月比16.1%減、分譲住宅は消費税の影響が出て7.8%減だった一方で、賃貸住宅は12%増で14ヵ月連続のプラス、5月も増加基調にある、と書かれている。

こうした状況を、筆者も肌で感じている。7月5〜6日に新聞社が主催した「土地活用、賃貸住宅経営」をテーマにしたセミナーに、講師として呼ばれたのだが、会場はほぼ満員で、熱気に包まれていた。

冒頭の記事によると、今年になっても賃貸住宅がプラス基調な理由として、以下の2つを挙げている。

‥蟷颯泪諭爾流入している
∩蠡垣任覆廟畧任鯡榲とした個人の投資が増えている

△稜愀覆砲蓮∩蠡海垢覦篁困賃貸住宅の場合、入居者の借地権などが試算評価から引かれるため、相続税の納税額が現金で相続した場合と比較して少なくて済み、節税対策になるという事情がある。
ダイヤモンド・オンライン 2014年07月08日08時00分

なるほど。

確かに、早い人では昨年から準備をされていましたし、今現在も相続対策として、賃貸住宅をご計画されている方が多くなっているように感じます。

まず最初にお伝えしておきますが、はっきり言って「一括借り上げで安定の賃料収入」に対して過度な期待は禁物です。

もちろん今後の国内情勢や地域などによって、条件が違えば結果も違ってくるかもしれませんが、これまでの歴史や現状の市場を考えると、かなり難しいことだということは、少なからず理解しておかなくてはいけません。

日本においては、すでに数年前からいろんなところで危惧されていた問題ですが、すでに住宅のストック数は平成20年度で5800万戸という数字で、それに対する世帯数は5000世帯ということでしたので、一世帯あたりの住宅数が1.16戸となり、このときの空室率は13.1%となっています。

これは日本の場合、数字の上ではすでに住宅が足りているということになりますし、ご存じのように年々人口が減少している国ですから、もうこれまでのように住宅を造る必要はなさそうです。

しかし、そんなネガティブな条件ばかりではありません。一方でいまだに耐震性を満たしていない住宅も多いですし、さらに耐火や省エネという観点では恐らく全体の30%程度しか性能を満たしていないのではないでしょうか。

そんな国内の現状をふまえて、賃貸住宅の経営を考えると、以前のようにメーカー標準プランのアパートを建築さえすれば、あとは不動産会社におまかせ、というような認識では厳しい市場で経営を続けることは難しいと思います。

それならば、多少自分の収入が少なくなっても、一括借り上げしてもらえれば安心・・・と考えてしまうのも無理はありません。

でも、これが間違いの始まりなんです。オーナーさんの手取りが多少減るどころではなく、自分の預金から足さなくては返済も出来ないという状況になってしまったら・・・。

しかも残っている建物は資産価値が低く、市場での競争力も無いような状況になってしまったら・・・

そうなる前に、しっかりと検討しなければいけないんです。

賃貸住宅経営も、お店や会社の経営と同じで、どのようなお客さんに何を提供するのかを考え、頂く賃料に対してもそれに見合う内容を用意しなければいけません。

賃貸住宅経営で失敗しない極意、というものがあるとすれば、ひとつはオーナーさんの意識だと思いますし、その上で長期的な商品企画としっかりとした資金計画が必要ではないでしょうか。

もし賃貸住宅経営でご不明な点や不安なこと、計画のご相談などがございましたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



相続税が発生する駅とは。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で相続対策の家を建てるならRCdesign

小雨のち曇りの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後練馬区の不動産会社さんと電話、世田谷区代沢計画検討、お問い合わせ対応、大工さんと電話、内装屋さんと電話、5丁目計画検討、見積作成、書類チェック、練馬区田柄計画検討、図面作成など。

午後は地盤調査会社さんと電話、さいたま市浦和区計画検討、見積作成、電気屋さん来社、解体業者さんと電話、台東区竜泉計画のお客様とお電話、ありがとうございます。提携会社さん来社打ち合わせなど。夕方は設備屋さんと電話、ミーティング、ガス会社さんと電話、北区西ヶ原計画検討、不動産会社社長と電話など。

残念ながら雨の七夕となってしまいましたね。それでもきっと雲の上で願い事は叶えてくれていることでしょう。

ではこちら。

平成26年路線価発表の影響 相続税が初めてかかってくる駅とは?

相続専門の税理士法人レガシィでは、これまで相続税とは無関係だったが平成27年以降には影響が出てくる一軒家とはどんなところなのか、その路線価と駅を試算し定義付けしました。

相続専門の税理士法人レガシィ(東京都千代田区 代表 天野隆)では、来年平成27年の相続税改正での相続税の影響として、首都圏の一軒家においてこれまで相続税とは無関係だったが、平成27年以降は相続税が初めてかかってくると思われる路線価の価格帯と駅についての試算を行い、その結果の一部をレガシィ一軒家モデルとして公開しました。税理士法人レガシィ http://legacy.ne.jp/

【税理士法人レガシィ一軒家モデル※】
一戸建て平均土地面積: 157.68m2 
金融資産: 20,769千円
その他試算: 4,694千円
債務等: -2,705千円

※税理士法人レガシィで現在までにお手伝いしてきた、相続税の累計申告等(2014年6月末現在 3,800件超)のデータベースのうち、平成19年7月から平成25年5月末までの東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県のデータから抽出。

今回の試算によると、路線価が125千円以上になると平成27年以降の2次相続で初めて相続税が課税されることになります。これを駅と地域で見てみると以下となります。
PR TIMES 2014年07月07日15時30分

なるほど。

先週には新しい土地の路線価が発表されていましたね。

この路線価というものは税額を決めたりする時の基準となる数字ですが、相続税を計算する場合にも使われる数字ですので、持ち家の方や大家さんなど不動産を所有されている人には気になる数字です。

また、ご存じの方も多いと思いますが、平成27年1月1日以降に相続または遺贈により取得する財産に係る相続税について、すでに平成25年度の税制改正でかなりの増税と思われる法案が、国会で可決・成立しております。

そこで、昨年から少しでも有利な相続対策や納税対策を検討したり、すでに実行されている方も多くなっていますが、まだまだ時間的に余裕があると思っていたり、そもそも相続する財産なんて無いと思い込んでいる人も意外と多いようですので、一度は正確にチェックしておくことをオススメいたします。

今日の記事では親切にも、新たに相続税が課税される可能性のある地域を算出して、初めての相続税を認識してもらえるようになっています。

早速見てみましょう。

【一軒家で2015年以降の2次相続で相続税がかかってくる駅】
北 高崎線 宮原駅周辺 160千円
東 京葉線 蘇我駅周辺 135千円
南 横須賀駅周辺 140千円
西 高尾駅周辺 160千円

以上、この範囲内の地域に一軒家を持っている方は相続税の対象となってくるということのようです。

東京で言えば23区内ですと、一定規模以上の住宅ではほぼ確実に相続税の対象になると言われていますので、一族が争うような争続にならないよう、あらかじめ準備をしておきましょう。

ちなみに今回の増税では、取得金額1億円以下の場合、10〜30%と変わらないものの、2億円以上では45%、最高税率は55%まで高められています。

もちろん控除額や特例などの軽減策もありますので、こちらを上手に利用することも大切です。

もし何らかの対策が必要な場合は、是非お気軽に弊社までお問い合わせください。
 
それでは。

今日もありがとうございます。 


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



家づくり講座は外構とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で注文住宅を建てるならRCdesign

連日シトシト雨の東京です。

IMG_4702そんな今日は朝から資材発注、5丁目のお客様ご来社打ち合わせ、その後足立区江北方面へ、弊社OBオーナー様のクリニック開業のお祝いにお伺いしました。内科、小児科、アレルギー科など、非常に優しく紳士的な先生ですので、お近くの方は是非ご利用ください。その後業者さん事務所訪問打ち合わせなど。

午後は北区西ヶ原計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。ガス会社さんと電話、練馬区田柄計画検討、見積作成、電気屋さん来社、7丁目のOB様宅訪問現調など。夕方帰社後はさいたま市浦和区計画検討、大工さんと打ち合わせ、板橋区弥生町計画、小金井計画検討など。

ブラジルではサッカーワールドカップが大変盛り上がっておりますが、日本は相変わらずのジメジメ模様ですね。それでも今日は土曜日ですので、恒例の家づくり講座第206回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

さて、あなたは完成見学会に行ったことはありますか?
ついつい素敵な家に目を奪われがちですが、ぜひ庭にも目を向けてください。ほとんどの見学会の場合はオーナー様にお引き渡しする少し前ですので、庭はまだ土だけの場合も多いです。そこに立って、そこで暮らすことを想像すると、

・雨に濡れない駐車・駐輪スペースが欲しい
・木や花を植えたい
・日当たりの良い場所で畑づくりを楽しみたい
・隣家との目隠しをしたい
・道路との境目は、塀か木で仕切りたい
・雨や花粉を気にせずに洗濯物を干せる空間が欲しい
・子どものために砂場を作りたい
・モノが散乱しないよう、物置やストックヤードを設けたい
・雨が降った時、庭がドロドロにならないようにしたい
・レンガのバーベキューコンロがあったら楽しそう
などと、次々にアイデアが浮かんできます。

それらの外構には、思いのほか予算が必要です。ですが、新築の打ち合わせの時、外構のことまで考えてくれる業者は少ないもの。

最近は家づくりの業者と庭づくりの業者がタイアップするケースも増えていますが、そんな場合でない限り、家づくりの業者は家のことしか提案しません。当然と言えば当然なんですが・・・。

ですから、あなたの土地に建物をどう配置するか決まったら、早い段階で外構のことを考えてください。まだ、間取りまで決まっていなくていいんです。

・どの方角に、どれだけのスペースを確保できるのか
・その空間を、どう使いたいのか
そんなことを家族で話し合い、外構工事の見積もりを出してもらいましょう。おそらく、数百万円の見積もりを提示されるでしょう。

その後の調整はあなた次第ですが、契約前に、外構のおおよその費用を知っておくことは大切です。

都心部は別ですが、郊外に建てる一戸建ての場合、家と庭があってこその「住まい」です。予算配分を間違うと、生活しにくい庭になるかもしれません。

都心部で特に隣家が近い場合は、窓や庭の目隠しを考えておかないと、後々ストレスを感じながら過ごすことになります。「庭のすぐ横に隣家の風呂がある。低い塀しかないから木で目隠しをしたいけど、そのスペースが無い」「隣家のリビングの窓からわが家の庭が丸見えで、いつも視線が気になる。高さ2mくらいの塀が欲しいが、予算が無い」というのは、実際にある事例です。

多くの図面には、隣家のことは記されていません。ですから、ついつい周囲を意識しない家づくりを考えがちです。

でも実際には、東西南北すべてに家や畑や道路など、何かしらありますよね。それを強く意識し、より良い家づくりに活かすためにも、外構のことを早い段階から考えることは大切です。

これから家づくりをしたいという人は、どうしても家のことにばかり目を向けがちです。「家が完成して、住み始めたら庭のことが気になった。でも業者を知らないから探すのが大変」という人は多いんです。

しかし、その頃には住宅ローンの支払いが始まっているので、残った予算でできることをするか、新たにローンを組むか、という、制約がある中での庭づくりになります。

家づくりの契約を締結すると、プランの変更は難しいものです。ですから、契約前にご近所や庭づくりのことを考え、必要な予算は、事前にしっかり確保しておくといいですよ。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



固定資産税を払い過ぎてたりして。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で資産になる家を建てるならRCdesign

シトシトと霧雨の東京です。

そんな今日は朝から1丁目の美容室現調、電気屋さんと電話、商社さんと電話、その後渋谷区東のOBオーナー様宅訪問、設備機器メンテナンス立ち会いなど、大工さんと電話、板橋区弥生町計画検討など。

午後に帰社後は金融機関へ、事務所で工作、練馬区役所さんと電話協議、ガス会社さんと電話、陶器メーカーさんと電話、お問い合わせ対応、提携会社さんと電話、書類作成など。夕方は美容室調査、設備屋さんと打ち合わせ、資材発注、見積作成など。

梅雨も終盤だと思いますが、台風が近づいているようですので、空模様には十分ご注意ください。

ではこちら。

マイホームの方は要チェック! あなたは固定資産税を払い過ぎている?

■固定資産税の計算ミスや払い過ぎ、意外とあるって本当?

埼玉県新座市が市内在住の60代の夫婦に対し、土地建物の固定資産税・都市計画税を1987年から27年間、金額にすると約240万円過徴収していたことが明らかになりました。夫婦はこの固定資産税等を滞納していたこともあり、当該の不動産を売却。その後、この過徴収の実態が判明したこともあり、世間の注目を集めました。

実際、固定資産税の額が間違っていたり、過徴収されていたりすることは結構あるのでしょうか。固定資産税の課税の方法のしくみを通じて見ていきましょう。 
All About 2014年07月04日12時30分

なるほど。

持ち家に暮らしている方や大家さんなど、不動産を所有されている方にとって、この固定資産税・都市計画税というのは、毎年頭の痛い税金のひとつではないでしょうか。

そもそも、固定資産税は誰が決めるのかといえば、市区町村が税額を計算のうえ納税通知書を送っています。この固定資産税は「賦課課税方式」といって、市区町村が毎年1月1日現在の固定資産の所有者に対して課税するもので、問題の税額については、市区町村が以下の算式によって決定します。

・固定資産税額=課税標準額×税率(固定資産税1.4%、都市計画税0.3%) (東京都の場合) 

さて、ここからが少々ややこしいんですが、この固定資産税には条件によって安くなる、減額される特例が結構多くあるんですね。それがきっと記事のような例につながるのだと思います。 

たとえば、小規模住宅用地の軽減特例、新築住宅や耐震改修住宅、バリアフリー改修住宅、省エネ改修住宅に対する固定資産税の減免が考慮されていないままですと、計算の基になる課税標準額が一般のままになっている場合があり得ます。

記事のケースでは、小規模住宅用地に対する軽減特例が考慮されていなかった、つまり、課税標準額が正しく算定されないまま放置されていたとのことです。 

もうひとつは、固定資産税の所有者が実態と違っている場合もありえます。たとえば、その不動産がすでに亡くなっている祖父や祖母の名義のままになっていて、固定資産税の納税通知書が送られ続けているようなケースです。

相続が発生した時点でやるべき法務や税務の手続きを放置していたことが原因の場合もあるでしょうし、以前あったケースでは相続税が二世代にわたって課税されていなかった、という場面に遭遇したことがあります。これは税務署内で何らかのミスがあったものだと思います。

そんなこちらにとって有利なミスなら、そーっとしておくのもひとつだと思いますが、もし固定資産税の額に疑問や不満を感じた場合には、固定資産評価審査委員会に対して審査請求書を提出するという方法もあります。

ちなみに申し立てができる期間は、「固定資産税課税台帳に価格等を登録した旨の公示の日から、納税通知書を受け取った日後60日までの間」ということになっています。

最近新築された方や、これから家を建てる方にはくれぐれもご注意して頂きたいのですが、耐震改修住宅、バリアフリー改修住宅、省エネ改修住宅に対する減免を受けるためには、自らの申告が必要ですので忘れずに手続きをしてください。

役所だからと言って固定資産税の計算を間違わないとは限りません。納税通知書の送付先や算出明細によく目を通し、興味や疑問を持つことが大切かもしれませんね。 

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



地震保険と火災保険も値上げです。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で災害に強い家を建てるならRCdesign

くもりのち雨の東京です。

そんな今日は朝から世田谷区砧計画検討、ガス会社さんと電話、北区西ヶ原計画検討、書類作成、出版社さん来社打ち合わせ、不動産会社さんと電話、南池袋計画検討など。

午後は水道屋さんと電話、お問い合わせ対応、5丁目計画検討、見積作成、商社さんと電話、書類作成、北区浮間のオーナー様とお電話、板橋区相生町のOBオーナー宅訪問、設備屋さんと打ち合わせなど。夕方帰社後は見積作成、サッシ屋さんと電話、大工さんと電話、資料作成など。

いよいよサッカーワールドカップブラジル大会もベストエイトが出そろいました。この週末も見逃せない試合が続きますので、今日は早めに就寝することにしましょう。

ではこちら。

火災保険料、3.5%引き上げへ 15年度にも 水漏れや自然災害増える

損害保険会社の火災保険料が、2015年度にも上がる見通しとなった。損保会社がつくる損害保険料率算出機構は2014年7月2日、火災保険の基礎となる「参考純率」を平均3.5%引き上げると発表した。引き上げは2005年5月以来、約9年ぶり。自然災害や水漏れ事故などで保険金の支払いが増えていることに加えて、地球温暖化の影響などで予測できない災害が増えているため。

火災保険は火事や台風、水漏れなどによる建物や家財の損害を補償する。火災による被害は減っているものの、最近は水漏れや自然災害による保険金の支払いが膨らんでいる。収支改善には料率の引き上げが必要と判断した。 
 J-CASTニュース 2014年07月03日13時51分

なるほど。

家を所有することで、少なからず増える出費のひとつが、この火災保険ですね。保険代は少しでも安くしたいものですが、記事にもあるように機構が出した「参考純率を平均3・5%引き上げる」という数字を目安に、損保各社が自社の火災保険の値上げ幅と時期を検討するようです。

値上げ幅は各社一律でなく、損保会社によってばらばらになるようですが、大半の保険は3・5%前後の値上げになる見通しです。

この火災保険は契約内容によって、火事にあったときだけでなく台風やひょう、大雪、ゲリラ豪雨などの風水害で受けた被害についても保険金が支払われるものですが、あきらかに最近はこうした自然災害が増えていますし、各社が契約者に払う保険金もこの十数年でみると増加傾向にあったようです。

さらに、実は一昨日にも残念な発表がありました。

それは、住宅向け地震保険の保険料が全国平均で15.5%値上げされるというもの。こちらも今後予想される地震の被害がこれまでの想定を超える可能性が高まっているとして、すでに7月1日から実施されたようです。

こちらの政府と損害保険各社が共同で運営する住宅向けの地震保険の保険料も、同じく損害保険料率算出機構が示す保険料率に応じて決まる仕組みですが、保険料は地域や建物の構造で異なり、また、建物の耐震等級などによっては、割り引きも適用されますが、今回はほとんどの契約が値上げの対象になるということです。

ご存じだと思いますが、地震保険はこれ単独では契約できませんね。火災保険とセットで契約する必要があります。なお、火災保険の契約期間の中途でも地震保険の契約はできます。

この地震保険の契約は、建物と家財のそれぞれで契約しますが、契約金額は、火災保険の契約金額の30%〜50%の範囲内と決められています。なお、建物は5,000万円、家財は1,000万円が契約の限度額になります。

災害大国日本に暮らす以上は、この保険代も必要経費と言わざるを得ませんが、少しでもこの部分の出費を抑えたいとお考えなら、自然災害にめっぽう強いRC(鉄筋コンクリート)造を是非ご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



パンやピザを焼く家庭用窯とか。

ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で楽しむ家を建てるならRCdesign

晴れて暑くなった東京です。

そんな今日は朝から資料作成、セキュリティー会社さん来社、浦和でご検討のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。構造担当と電話協議、板橋区徳丸計画検討、お問い合わせ対応、豊島区雑司が谷でご検討のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。

午後は杭屋さん来社打ち合わせ、板橋区小茂根のお客様ご来社、ありがとうございます。信用金庫さん来社、5丁目計画検討、資料作成、豊島区駒込計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。夕方は設備メーカーさんと電話、足立区の業者さんと電話、江東区牡丹計画検討、大工さんと打ち合わせ、鉄骨屋さん来社打ち合わせ、渋谷区東のオーナー様とお電話など。

半夏生になりましたが、種まきは終わりましたでしょうか。梅雨明けも近づいているようですので、ここは少しゆっくりと体力を回復させておきましょう。

ではこちら。

好きな時に焼きたて絶品ピザが楽しめちゃう♪ お庭に置ける家庭用本格ピザ窯をAmazonで発見

焼きたてのピザって、どうしてあんなに美味しいんでしょう。

とりわけ本格的な焼き窯があるお店のピザは、絶品。この味のクオリティーをお家でも再現できたなら、好きなときに好きなだけ、ほっぺた落ちそうなピザを楽しめるのになぁ……。

そんな願望をお持ちの方にピッタリの商品を、なんとショッピングサイト「Amazon」にて見つけちゃいましたよぉ! その名も「Forno Ciao Wood Fired Pizza Oven(フォルノ・チャオ・ウッドファイヤード・ピザオーブン)」、お庭におけるタイプの家庭用ピザ窯でございます〜! 
Pouch 2014年07月01日17時00分

なるほど。

これはなかなか楽しそうではありませんか?

_SL1500_早速探してみましたところ、アメリカのアマゾンで取り扱っていましたので、画像もお借りして参りました。

なかなか形もユニークですね、さすがはイタリア製で「Alfa Pizza Ovens」社から発売されているだけはあります。これがドーム型の窯内部に薪をくべてピザを焼くという、超本格派の逸品らしいです。

ほんの少しの薪をくべるだけで、ものの数分で温まる特殊な性質だそうですが、料理が終われば、やはり物の数分で冷えるというもの。

きっとこのオーブンで作ったピザを1度でも食べたら、もう元の宅配ピザ生活には戻れないかもしれませんね。さらにピザだけでなく、奥様の趣味でもある自家製パンだとか、他の料理にももちろん応用できるので、利用価値も高そうです。

データによると高さ181センチ重さは80キロということですので、木造ですと構造的に不安かもしれませんが、RC(鉄筋コンクリート)住宅なら、バルコニーや屋上で利用することも可能です。これでも従来品よりは軽量とのことですが、カートが付いているので、比較的楽に移動させることもできそうですし、邪魔になりにくいかもしれません。

さて、そんな商品の気になるお値段ですが、アメリカアマゾンでは定価$2,600.00のところ、$2,199.00となっていましたので、日本円にすると22万円ほどということになるでしょうか。

今年からは「お家で焼きたてピザパーティー」や「自家製パン祭り」などを開催するのも楽しそうですね、今からなら、まずはビアガーデンとバーベキューにでも使ってみるというのも良さそうです。

暮らしを楽しむ家を建てるなら、是非弊社までお気軽にお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



床拭きロボットでお掃除とか。

東京でロボット対応の家を建てるならRCdesign

晴れ時々曇りの東京です。

そんな今日は朝からサッシ屋さんと電話、さいたま市浦和区計画検討、見積作成、出版社さんと電話、構造担当と電話協議、杭屋さんと電話、台東区竜泉計画検討、お問い合わせ対応など。

午後は設計屋さんと電話、板橋区弥生町計画検討、和光のお客様宅へ書類お届け、帰社後ガス会社さん来社打ち合わせ、浦和のお客様とお電話、台東区上野桜木計画検討、書類作成など。夕方は商社さんと電話、ご近所のお客様来社打ち合わせ、5丁目リフォーム工事計画検討、見積作成、大工さんと打ち合わせ、小金井計画検討など。

あ〜っと、今日はもう7月だったんですねー!今年も半分が終わってしまいましたが、残りまだ半分ありますので、目標に向かってがんばりましょう。

ではこちら。

 「ルンバ」に続く、床拭きロボット掃除機

アメリカのアイロボット社が「ルンバ」に続くロボット掃除機の第2弾床拭きロボットの販売を日本で開始すると発表した。

アイロボット社が発表したのは水拭き、から拭き両方ができる床拭きロボット「ブラーバ」。フローリングやタイル状の床に対応し、壁や家具の位置などを自動で読み取り部屋全体をくまなく拭きとるという。

ブラーバは世界30か国ですでに販売されているが、年々フローリングの部屋が増えている日本市場での投入で販売の拡大を図る。価格は3万3000円。今月4日から、まずはインターネット上での販売を開始する。 
日テレNEWS24 2014年07月01日16時08分

なるほど。

最近はロボット掃除機をお使いのご家庭もだいぶ増えてきたように思いますが、やはりお掃除の仕方や、そもそも家の中での暮らし方や生活スタイルが国によって違いますから、そう言った意味で日本での普及に時間がかかったのではないでしょうか。

そこで、今回は床を拭くという作業を行ってくれるロボットの登場です。

さすがにハタキでホコリを落とし、ホウキとチリトリを使い、その後雑巾がけといった日本でも昔ながらのお掃除を日課にしている方は少ないと思います。

一般的には掃除機を使ったり、クイックルワイパーなどの使い捨て雑巾とでも言えるようなものをお使いの方が多いと思います。

また、この時期に感じるのが、フローリングのベタつきではないでしょうか。日本では梅雨から夏の間が異常に湿度の高い時期になりますので、床に湿気が付き、そこにホコリや汚れが付くという悪循環になります。

これが日常生活でも不快に感じる原因だと思いますので、出来れば定期的に雑巾がけなどを行いたいところですね。

そんな日本の状況を知ってか、今度のロボットはフローリングやタイルなど硬い材質の床を拭くことに特化されているそうです。なんとボタンをワンプッシュするだけで、面倒な拭き掃除を人に代わって行ってくれるスグレ者のようです。当然硬い床を拭くことを想定して設計されているので、畳やじゅうたんには対応しておりません。

記事によると、床拭きも水拭きを行う「ウェットモード」と、から拭きを行う「ドライモード」の2つのモードが用意されていて、特に皮脂汚れや食べこぼしのあとをキレイにしたい場合にはウェットモードが重宝しそうです。

このウェットモードでは最初に、底面の専用ウェットクリーニングパッド内のタンクに水を入れ、パッドにクロスを装着。あとはボタンを押すだけで水拭きを行ってくれます。ドライモードの場合も底面のクリーニングパッドにクロスを装着し、ボタンを押すだけ。なお、底面に装着するクロスは、ドライモードでは市販の使い捨てシートを使用可能だが、ウェットモードでは専用のものを使うようになっています。

ちなみにドライモードでは56畳まで対応出来るそうで、ウェットモード時は20畳までの対応となるそうですので、ほとんどのリビングには十分対応可能だと思います。

雑巾がけは予想以上に力を必要とする家事ですし、モップなど柄の付いているもので作業しても、結構腰に負担がかかったりしますので、これから益々高齢化が進む日本では予想以上にヒットするかもしれませんね。

そんなお掃除ロボットとも相性が良い家を建てるなら、是非RCdesignまでご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!



livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%