住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2016年04月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

GWにも家づくり講座とか。

東京でRC住宅を建てるならRCdesign

良い天気の東京です。

そんな今日は朝から徳丸のOBオーナー様宅で補修工事、書類作成、江戸川区東小岩計画検討、見積作成、高田馬場計画検討、お問い合わせ対応など。

午後は杉並区高井戸東でご検討中のお客様にご来社頂き打ち合わせ、見積作成、産廃処理業者さんと電話、サッシ屋さんと電話、町田市中町計画検討、ご近所のお客様と打ち合わせなど。夕方は見積作成、ミーティング、練馬区田柄計画検討など。

ゴールデンウイークが始まっていますので、すでに行楽地でゆっくりとされている方もいらっしゃるかもしれませんね。そんなGW真っ只中の土曜日も、恒例の家づくり講座第293回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

家が欲しくなると、ネットで情報収集したり、折り込みチラシを隅から隅まで読んだり、住宅展示場や完成見学会を訪れるなど、何らかの行動を起こしたくなりますよね。もしかするとこのGWに予定しているという方もいらっしゃるかもしれません。

ドライブという名目で、家族総出で遠方の展示場まで足をのばし、『イマドキの家』を少しでも沢山見てそれらの知識を参考にしようと思う人もいるでしょう。

「とにかく少しでもたくさんの情報が欲しい。その中から自分に必要な情報を選んでいきたい」という気持ちはよくわかります。

実際、弊社のスタッフも、初めての子供ができた頃、無性に家が欲しくなって熱心に情報収集をしていたそうです。

ただ、この行動には大きな誤りがあります。

それは、『ハウスメーカーや業者が提供している情報は、あなたが必要とする情報と同じではない』ということです。

家族の息遣いを感じながら暮らしたいのに、それぞれのプライバシーを重視する業者に会っても仕方ありません。それはパスタが食べたかったのにお蕎麦屋さんに行ってしまったような間違いなんです。

「このお客さんは、ウチの家づくりに合わないな」と分かっていても、自社のというか自分の利益を優先する業者の営業マンは、何度もあなたに会いたがります。

このような場合、あなたがきっぱりと断らない限り、あなたの時間と体力は無駄に消費されることになります。

そんな意味の無い行動を繰り返している間に多くの人の頭の中は、必要な情報と要らない情報が入り乱れて、疲れ切ってしまいます。

そして、「動けなくなるほどたっぷり行動したんだから、もう相当な知識を得ているはず。この知識を活かして家づくりをしよう」と、行動してしまうのです。

だから、大勢の施主が「家づくりに失敗した・・・」と後悔しているんです。

もし家づくりに失敗したくないのなら、まずは弊社に相談してください。

相談はもちろん無料です。

もし相談することに不安や抵抗があるなら、是非弊社HPを読み込んで頂くか、メールセミナーをお申し込みいただくのもオススメです。

それでは良いGWをお過ごしください。

今日もありがとうございます。


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!



大災害と住まい選びの鉄則とか。

東京で大災害にも負けない家を建てるならRCdesign

朝から雨の東京です。

そんな今日は朝から北松戸計画で地鎮祭を行いました。ありがとうございます。提携会社さんと電話、資料作成、出版社さんと電話、板橋区小茂根計画検討、見積作成、地盤調査会社さんと電話、高田馬場計画検討、各種段取りなど。

IMG_7471午後は高田馬場へ、RC-Z家の会会合に出席、地盤改良会社さんによるスマート免震工法の説明など、本日も活発な情報交換を行いました。夕方帰社後は関連会社社長と電話、江戸川区東小岩計画検討、見積作成、世田谷区奥沢6丁目計画検討、ミーティング、板橋区小茂根計画のお客様とお電話など。

そういえば、5月になると毎年恒例の「コンクリート住宅の日」があります。5月中は何らかのイベントを行っておりますので、是非この機会にお問い合わせください。

ちなみに弊社のGWは暦通りのお休みになりますので、御了承ください。

ではこちら。

熊本地震を検証!大災害に負けない物件選びの鉄則

大惨事となった熊本地震は、改めて地震列島・日本に住む我々の生活リスクを浮き彫りにした。九州の地震保険加入比率は、全国的に見て低い。

それがこれまで大きな地震が少なかったことに起因していることは、各種アンケート結果から読み解くことができる。

しかし、日本は災害が多い国であり、過去の教訓を基に、災害対策として様々な法律が整備されている。「備えあれば憂いなし」と言うように、物件の選択を間違わないことが最大の防御になることは、自宅が持ち家であれ賃貸であれ同様だ。不動産選びにおいて、命・生活・資産を守るための鉄則を「リスクの視覚化」によって明らかにしておこう。
2016年4月28日 8時0分 ダイヤモンド・オンライン

なるほど。

今まさに住まいづくりをご検討されている方や、これから住まい取得に向けて動き出したいと思っている方なら、タイムリーな記事かもしれません。

しかし、住まい選びの鉄則はもう何十年も前から明らかになっていて、一部の知識をお持ちの方や代々引き継がれている家などでは、それはもう当たり前のように語り継がれていることなんです。

しか〜し、誠に残念ながら、一般庶民にはこうした正しい情報が伝えられないということもあり、そんな鉄則も比較的短期間に消去されてしまうんです。

まだまだ記憶に新しいと思いますが、東日本大震災の時、東京の湾岸エリアでは大規模な液状化が起こり、生活困難になるほどの大きな被害になりました。

直後から周辺地域では不動産価格が大幅に値下がりし、地盤の強い場所や山の手への住み替えを希望する人も多かったんです。

ところが、今となってはそんな経験則や事実すら忘れ去られたように、高層タワーマンションの人気があったり、住宅地でもすっかり復旧された町並みでは、新たな建て売りが建てられていたりします。

悲しいかな、喉元過ぎれば熱さを忘れるしかり、人の噂も七十五日も検証されたような状況です。

これまでの日本はこうした残念な民族性からか、被害発生から反省し、教訓を作るけど、忘れるということを再三繰り返し、ひとたび災害が起こるとまたしても大きな被害となってしまいます。

記事にあった鉄則としては、まず地震に関する地域危険度測定調査をしましょうということ。

たとえば東京都は、災害リスクを精緻に調べて公表しています。代表的なものは、独自に算定している『地震に関する地域危険度測定調査』であり、5133の町丁目に細分化され、数値化されているものです。

この指標は建物倒壊と火災の2つと、これらをまとめた「総合危険度」の3つがあります。地図にもなっているので、一目瞭然でわかりやすいと思います。

これから土地を探そうという方は、各行政の同様な資料を是非参考にしてください。

この他にも、 標高図や古地図、液状化予想図などと、ハザードマップも必ず確認しておきましょう。

そうして調べた土地が安心出来る場所なら、もちろん何も問題はありませんが、すでに所有している土地や候補地が危険な土地という場合も当然あり得ます。

でも安心してください。危険性のある土地でも、しっかりと調査解析のうえ補強をすることで、リスクを減らすことが出来ます。

ここからが一番大切なんですが、その土地に建てる建物の構造は何かということ。 

それは壁式鉄筋コンクリート(RC)造が最も安心できる構造です。

何を信じるか、何を選ぶかは人それぞれです。自己責任で行えば良いことなんですが、それでも記憶のどこかに、選択肢のひとつに、鉄筋コンクリート(RC)住宅を残しておいていただけると、大変うれしく思います。

たとえ御節介と言われようとも、人々の命と暮らし、財産を守れるのは、鉄筋コンクリート(RC)住宅だということを、自信をもって言い続けていきたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!



直下型地震に弱い住宅とは。

東京で強い家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から所沢市東所沢計画の現場へ、お日柄も良いこの日に無事お引き渡し式と建物の取り扱い説明をさせて頂きました。オーナー様には、大変お世話になり感謝申し上げます。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

午後に帰社後は提携会社さんと電話、資材商社さんと電話、材料発注、町田市中町計画検討、設備屋さん来社打ち合わせ、板橋区小茂根計画検討、都市銀行さん来社打ち合わせ、システムチェックなど。夕方は見積作成、社内ミーティング、下目黒2丁目計画検討など。

夜になってから雨が降り始めて参りました。低気圧に鼻が反応しなければいいんですけど。

ではこちら。

直下型地震に弱い住宅とは 地震工学教授が現地を歩いて見たもの

二度にわたり大きな揺れが起こった九州・熊本大地震では、多くの建物が被害を受けた。地震工学の専門家である松田泰治・熊本大学教授と現地を訪ね、建物の被害状況を見た。

今回の震災では構造上、深刻な影響を受けたマンションがある。熊本市西区にある9階建てのマンションは、築42年で約40戸。住戸は2階以上にあり、駐車場の1階は開口部の多い「ピロティ構造」になっている。16日未明の本震では、1階の柱が重みに耐えきれず、駐車場が押しつぶされたため、建物全体がひしゃげて傾いている。

4階に住む男性(82)によると、本震からおよそ30分後、突然「ドーン」という轟音とともに、マンションが崩れ落ちたという。男性は向かいの空き地に避難していて無事だったが、車はマンションの下敷きになった。

「古い建物だけど、こんなふうに壊れるとは……」

壁の少ないピロティ構造の建物は、阪神・淡路大震災でも被害を受けた。福岡大学工学部建築学科の古賀一八教授は言う。
2016年4月27日 11時30分 dot.(ドット)

なるほど。

今回の記事では、地震工学の教授が熊本地震の現地で見解を示したもののようです。

地震工学を専門にされている教授さんいわく、直下型か海溝型か、地震の種類によって損傷しやすい建物は異なるということです。

これは直下型と海溝型では、揺れに含まれる成分に違いがあるということ。ですが、地震の揺れに成分があると言われても、なかなかピンときませんね、おおよそそれは周波数を示すものだと思います。

先日も長周期地震動について書かせていただきましたが、長周期の場合揺れの大きさによっては、震源地からより遠くまで届くという特徴もあります。

記事では、海溝型は比較的長周期の揺れの成分を多く含み、高い建物にダメージを与えやすいということですので、タワーマンションなどが大きく揺れるのも、海溝型の被害の特徴ということになります。

一方、直下型は、相対的に短周期の成分が強く、中低層の建物の損傷が大きくなるということです。

住宅に限って言えば、低層や中高層の建物が多いので、直下型の地震にも負けない対策が必要ということですね。

記事では建築学科の教授も書かれていましたが、「柱だけで水平方向の力を支えようとすると当然強度は落ちます。柱と梁(はり)の継ぎ目は特に弱い。垂直方向にも強い揺れが起きる直下型地震では、危険度が増す構造です」 と。

今回熊本地震の報道でご覧になった方も多いと思いますが、1階が柱だけで駐車場などになっていて、その上に共同住宅や事務所などが載っているタイプの構造。

その1階が潰れてしまっている状態の壊れ方が、柱と梁で構造物を支えるラーメン構造に多く見られました。

実はこの傾向は阪神・淡路大震災でも大きな問題になり、その後の建築基準法の改正にもつながりましたので、現在ではかなり作りにくくなっていると思います。

しかし、構造的にはなんら変わりなく、ラーメン構造である以上は変形や揺れというものが必ず発生してしまうものなんですね。

実は従来の木造家屋も構造的には同じ考え方ですので、直下型地震には必ずしも強いとは言えません。同じ木造でも2×4などの壁パネルで作られるものは、モノコック構造になりますので、変形や揺れに対して有利な構造と言えます。

そこでより直下型地震に強い建物を考えると、壁式鉄筋コンクリート(RC)造ということになります。

部材として確実な強度を確保でき、全体がモノコック構造として一体化させることができますので、極限まで変形をすることはありません。

ということから、弊社では壁式鉄筋コンクリート造の家づくりにこだわっていますので、直下型地震にも負けない、丈夫な家をお考えなら、是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!



今日はよい風呂の日とか。

東京でよい風呂の家を建てるならRCdesign

晴れて暖かい東京です。

そんな今日は朝から書類作成、所沢市東所沢計画検討、下目黒2丁目計画検討、見積作成、信用金庫さん来社、鉄筋屋さんと電話、板橋区小茂根計画検討、見積作成など。

午後は北松戸計画検討、原稿作成、世田谷区奥沢6丁目計画検討、板橋区三園でご検討のお客様ご来社、資料作成、お問い合わせ対応、練馬区田柄計画検討など。夕方は事務機屋さんと電話、見積作成、ミーティングなど。

GWが待ち遠しくなるくらいの良い天気でした。

ではこちら。

今日は何の日 4月26日は「よい風呂の日」

今日、4月26日は「よい風呂の日」です。

毎月26日は「風呂の日」ですが、4月は4を「よい」と読み、「よい風呂の日」となります。大スペクタクル・風呂映画「テルマエ・ロマエ供廚癸慣遑横尭に合わせて公開され、この日を正式に「よい風呂の日」として制定しました。

たんに汚れを落とすだけならシャワーだけでも十分ですが、お湯につかる「お風呂」には清潔を保つこととは別のいろいろな効果があります。
2016年4月26日 6時50分 INSIGHT NOW!

なるほど。

世の中にはいろんな記念日がありますが、今日はよい風呂の日ということですので、いつもよりちょっと考えながらお風呂に入ってみてはいかがでしょうか。

今も熊本や大分で被災された方々の中には、お風呂に入ることなど二の次という状況もありますが、そんな中で自衛隊の入浴支援によって、少しでも心身がリラックスすることが出来ればと思いますし、被災者すべての方に行き届くことを願っています。

お湯につかる入浴というと日本特有のもののようですが、一般的にはお湯につかることによって、体が温まると温熱作用が働き、血管が広がり血流がよくなりますので、コリが取れ全身の疲れも緩和されますね。

さらに、お湯につかると体に水圧がかかりますので、この水圧作用で脚の血液が送られたり、心臓の働きも活発になりますので、むくみも解消されます。

もうひとつ、浮力作用というものもあり、お湯につかると体が浮く浮力が生まれますので、普段体を支えている筋肉や関節の負担が軽減されますので、全身のリラックスが期待できます。

若い人や忙しい人の中には、シャワーだけという人もいらっしゃるようですが、お風呂に入るならお湯につかるということが大切で、これによってより効果的にリラックス出来るわけです。

一方で、この効果や効能については、すでに実感済みで、日々の楽しみのひとつとなっている、という方も多いと思います。

ときには観光地の温泉につかるということもあるでしょうし、出張先の小さなユニットバスという場合もあるかもしれませんが、よい風呂というのは、そこでリラックスすることが出来るかということになります。

たとえ恵まれない環境であったとしても、少しでもゆっくりとお湯につかり、無理やりにでも脚を伸ばし、ほんの一時でもリラックスすることができれば、それはきっとよい風呂になるでしょう。

もし、毎日の入浴タイムをよりリラックスした充実の時間にしたい、とお考えなら、鉄筋コンクリート(RC)住宅がオススメですので、弊社までお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!



子どもと読む地震災害の絵本とか。

東京で強い家を建てるならRCdesign

晴れのちくもりの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後世田谷区奥沢6丁目計画検討、ご近所のOBオーナー様とお電話、セキュリティー会社さんと電話、資料作成、高田馬場計画のお客様とお電話、書類作成、システム更新など。

午後は池袋の不動産会社さん来社打ち合わせ、練馬区田柄計画検討、書類作成、下目黒2丁目計画検討、見積チェック、所沢市東所沢計画検討、書類作成、ご近所のお客様宅へ書類お届け、エレベーターメーカーさん来社など。夕方は八丁堀の不動産会社さんとお電話、江戸川区東小岩計画検討、ミーティング、見積作成など。

日中は晴れて暖かくなりました。札幌でも桜が開花したそうですが、体力的には丁度いい陽気ですね。

ではこちら。

もしもの時に備える! 今子どもと読むべき「地震・災害」を知る絵本

2016年4月14日と4月16日、九州の熊本県と大分県において大地震が発生し、熊本県益城町では最大震度7が計測されました。多くの方が被災され、今も捜索および復旧作業が行われています。被災されたみなさまには、謹んでお見舞い申し上げます。

私たちが住む日本では、1995年1月17日の阪神・淡路大震災、2011年3月11日の東日本大震災などの大きな地震が起き、そして、小さな地震は毎日のように発生しています。

持ち出し袋の中の確認は大丈夫ですか。
自宅への帰宅経路は常に考えているでしょうか。

時が経つと、そういった意識が薄れてしまうこともあるかもしれません。

もし、地震や災害がやってきたら・・・
子どもたちと一緒にいるときにはどうしたらよいか、離れているときは?
さあ、子どもと一緒に考えてみませんか。

今回は、「こんなときどうする?」を親子で考えることができる絵本や本をご紹介します。
2016年4月25日 14時0分 ウレぴあ総研

なるほど。

実は日本では、これまでの教育システムにおいて、地震や自然災害などの時にどのように考え、行動すれば良いのかということや、そもそも住まいに関する知識や暮らしに関することなどを、しっかりと教えることは無かったと思います。

本来は日本で暮らす以上、生活に直結した大切な教育として、地震や自然災害の恐ろしさ、いざという時の行動を学んでおくのは非常に有効だと思います。

記事で紹介されていた絵本は下記のものですのでご参考にしてください。

「じしんのえほん」 
国崎 信江 (著),目黒 公郎 (監修), 福田 岩緒 (絵)
子どもが一人でいるときに地震がきたらどうしよう??どうなる? どうしたらいい?通学路や自宅などの状況ごとに身の守りかたを伝える、親子で読む地震防災絵本。コピーして使える、氏名住所、保護者の情報、アレルギーについて記載することができるサバイバルカードもついています。子どもたちと地震の時にどんな行動をとるべきかを、一緒に考えることができます。

「クレヨンしんちゃんの防災コミック 地震だ!その時オラがひとりだったら」 
永田 宏和 (監修)
5歳のしんちゃんが留守番をすることになった、たいくつな昼下がり。突然の大地震がしんのすけを襲う! その時、しんちゃんはどうする?「どんな行動をとればいいのか、どう準備すればいいのか」を、『クレヨンしんちゃん』のマンガと、イラストと写真を使ったルビつき解説で、わかりやすくまとまっています。子どもたちの大好きなしんちゃんと一緒に地震のことを学ぶことができます。

「キティちゃんのじしんがきたらどうするの?」
セコム子を持つ親の安全委員会 (監修)
地震が来たらどうする?キティちゃんと一緒に地震が来たらどうする?を学ぶことができます。3歳くらいから未就学児の小さい子どもたちにもわかりやすい内容となっています。

「ゆずちゃん」 
肥田 美代子 (著), 石倉 欣二 (絵)
阪神淡路大震災で亡くなったゆずちゃんという女の子のお話です。クラスメートのたいちくんの目を通して、ゆずちゃんの姿が描かれています。ゆずちゃんの夢は大きくなったら風船屋さんになること。地震のこと、ゆずちゃんという存在を通して「死」について、考えることができるお話です。

「ひまわりのおか」 
葉方 丹 (著), ひまわりをうえた八人のおかあさん (著), 松成 真理子 (絵)
東日本大震災による津波で、全校児童108名の七割に当たる、74名が行方不明・命を落とすという悲劇に見舞われた「宮城県石巻市立大川小学校」。

などなど、どれも是非読んでみたいと思えるものだと思います。

他にも 

「はしれ、上へ! つなみてんでんこ」 指田 和 (著), 伊藤 秀男 (絵)

「ぼくは海になった―東日本大震災で消えた小さな命の物語」 うさ (著)

「ぼくのじしんえにっき」 八起 正道 (著), 伊東 寛(絵)

「被災ママ812人が作った 子連れ防災手帖」 つながる.com (編集)

「災害時に役立つサバイバル術を楽しく学ぶ 防災ピクニックが子どもを守る!」 ママプラグ (著)

「4コマですぐわかるみんなの防災ハンドブック」 草野かおる (著), 渡辺 実 (監修)

「震災のときあったらいいもの手帖」 チーム住まいと暮らし (著, 編集), オザワミカ (絵)

などがあり、実際にこれまでの震災で被災された経験をもとに書かれているものも多いですので、実践的な内容のものもあります。

子どもには、クレヨンしんちゃんやキティちゃんなどが、興味を持ってもらいやすいと思いますので、まずはこの辺りから一緒に読み聞かせすると良いのではないでしょうか。

もしかすると、子どもにはちょっと刺激が強いかも、と思われる本もあるかもしれませんが、命の大切さや自然災害の恐ろしさを学ぶには、避けては通れない内容だと思います。

ここで私からひとつオススメなんですけど、これは皆さんご存じの「3びきの子ぶた」です。

何のために家が必要なのか、どんな構造の家を建てなければいけないのか、ということを学ぶには良い絵本だと思います。この物語の本当の意味は、大切な命を守るための家に必要な構造とはどのようなものなのか、そんなことを子どもの頃からしっかりと教えるための絵本なのだと思います。

これまでも、これからも、この日本で暮らしていくのなら、地震はもちろん台風や豪雨、津波や落雷、火災などの災害が必ず起こるものと思っていなければいけません。

紹介されていた本の著者さんの貴重な経験から、しっかりと学び教訓として生かさなければいけませんし、そうすることが、将来をより確実なものに出来るのだと思います。

是非、子どもと一緒に、地震や災害についての準備を考えると共に、家づくりについても考える機会を作ってみてはいかがでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!



内覧会開催と家づくり講座とか。

東京で事務所併用2世帯住宅を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

IMG_7464そんな今日は朝から所沢市東所沢計画の現場へ、完成内覧会を開催させて頂きました。お忙しいところ多くのお客様にご来場頂き、誠にありがとうございました。また、貴重な機会をご提供頂きましたオーナー様には、お礼申し上げます。ありがとうございます。

夕方帰社後は北新宿計画検討検討、資料作成、見積チェックなど。

今日は非常に過ごしやすく、絶好の内覧会日和でした。もし、今回の機会を見逃してしまったという方も諦めずにお問い合わせ頂ければ、どこかしら進行中の現場をご案内出来ると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください。

おっと、そういえば土曜日でしたね、恒例の家づくり講座第292回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

以前は、家づくりは頭金を貯めてから、というのが当たり前でした。しかし、今は頭金ゼロで計画を進める人も少なくありません。

確かに、賃貸住宅の家賃を支払いながら家づくり資金を貯蓄するのは大変です。だからといって、安易に借入額を増やすとその分、返済額や返済期間が増えてしまいます。

そうすると、教育費や老後に備えた資金計画がおろそかになってしまいます。

新居での生活が始まってからはメンテナンスのための貯蓄もしなければなりません。

新築することだけに目を向けていると、その後はずっとお金で苦しむことになりかねません。幸せに生活するためには、それだけは避けたいですよね。

ということで、まずは予算の2割を目安に貯蓄を始めましょう。引っ越し費用など、諸費用の貯蓄もできれば、より安心です。

自分で家計の見直しをするのが難しいなら、FPなどのプロに依頼するのもいいでしょう。資金計画について金融機関や施工業者がセミナーを開くこともあるので、そういった場を活用するのもいい方法です。

ところで、家づくりの時、業者もあなたも引き算が苦手になることがあります。

それは、要望を1つでも多く叶えたいと思うからです。それを防ぐには、引き算思考を強く意識することです。

といっても、質が低い材料を使って辻褄合わせをしようとするとメンテナンス費用がかさむので損をすることになります。

そうなると、先日お話ししたように、資産が負債に変わってしまいます。それでは本末転倒ですね。

今後、また消費税が増える可能性があります。そのほか、新たな課税案も検討されています。それを補えるほどの収入増加を期待できる業種はいったいどれくらいあるのでしょう。

ですから、今の生活で年間にどれくらい貯蓄できているのかを見直すことにより、どれくらいの貯蓄が確保できそうなのかをチェックし無理のない計画を立ててください。

税制や補助金の制度は毎年のように変わります。予算が限られている補助金は、先に申し込んだ人だけが対象になることもあります。

家計の見直しだけでなく、そんなお得な制度の勉強も欠かせませんね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!



本を読まない子どもの家とか。

東京で静かな家を建てるならRCdesign

晴れて暑くなった東京です。

そんな今日は朝から書類作成、世田谷区奥沢6丁目計画検討、提携会社さん来社、所沢市東所沢計画の現場へ、明日の完成内覧会準備、溶接屋さん、内装商社さんと打ち合わせなど。

午後に帰社後はお問い合わせ対応、提携会社さんと電話、下目黒2丁目計画検討、見積作成、提携会社さん来社打ち合わせ、北新宿計画検討、中区野毛町計画検討など。夕方はミーティング、電話対応、資料作成など。

さて、明日は弊社設計・施行の建物で完成内覧会を開催させて頂く日です。ご来場お待ちしております。

ではこちら。

建築士が教える、わが子が「本を読まない子ども」に育ってしまう家の特徴4つ

明日、4月23日は「子ども読書の日」です。子どもの読書活動の推進のために設けられました。

『WooRis』の過去記事「頭が良くなるだけじゃない!“寝る前の絵本の読み聞かせ”5つのスゴイ効果」でご紹介している通り、子どもにとって本を読むことは、知識や想像力を育てるのに大変有効な手段です。

「でもうちの子は本に興味がないし……」と諦めているママ、もしかしたら親が“本に興味がない環境”を作ってしまっているのかもしれませんよ!
2016年4月22日 9時0分 WooRis(ウーリス)

なるほど。

明日が子ども読書の日だったとは、恐縮ながら存じ上げませんでした。

子育ての真っ只中や、これから子育てというご家庭では、頭が良くなるホニャララという情報がやっぱり気になるものですね。

すでに数冊の関連本を読んだという親御さんもいらっしゃるかもしれませんが、一方で子どもの成長と共に少しずつ諦めや方向性の変更を余儀なくされたという場合も多いかもしれません。

という我が家も、やはり親の子に間違い無い、ということをすでに確認しております。

そんな夢の無いことを言っていても仕方がありませんので、今日の記事では、現役保育士さんのお話をもとに、“読書をしない子”を作ってしまう家について、4つの特徴が紹介されていました。

まず一つ目はリビングに本棚がない。
家族が一番長くコミュニケーションをとる場所といえば、もちろんリビングですが、そこに本があることで、“自分のそばに本がある”という状況が普通になります。

子どもが小さくても、自分の身近にあるものに興味をもつということから、“読むものである”という意識はなくても問題なく、いつでも手に取れる場所に本があるという状況を作ることが大切ということ。

二つ目はトイレや寝室などへの工夫がない。
もちろんここで言う工夫とは、やはり本に興味を持たせるということですので、すぐに諦めず絵本のキャラクターをカラーコピーして、部屋に飾ってみたりしてみようということです。

三つ目は親が読む本を一緒に置いていない。
最初にあったリビングに本棚を置くということですが、ここに子どもの本ばかりを並べてはいけないようです。そこには一緒に親が読む本も置くと良いそうです。これは親が読んでいる本は、子どもが大きくなったときに“親を知る”という意味合いで大きな役割を果たすとか。

もちろん親が楽しそうに本を読む姿を見せてあげることで、子どもの本に対する意識も高まるものです。

最後は子どもの「読んで」にすぐ対応しない。
子どもは“今”を生きています。子どもが本を持ってきて「読んで」と言っているときは、そのときに読んでほしいものということです。

親も自分の時間を大切にしたいところですので、ちょっと待ってということも多いと思いますが、本に関しては可能な限り「読んで」の瞬間に家事の手を止めてでも読んであげましょう。家事が終わってからでは、“読んで欲しい”気持ちはすでになくなっているということも、よくあることのようです。

やはり子どもが小さい頃の絵本の読み聞かせは、親子の大事なコミュニケーションですので、親の膝の上に座らせて読んであげるのが良いですね。親子が密着して絵本を読むことで、子どもにとって“読むこと”が“大好きな時間“となれば良いわけです。

以上が紹介されていた4つの特徴ということでしたが、いかがでしたでしょうか。

親目線で言えば、もちろん読書をしない子よりは、本が好きで読書をよくする子どもになって欲しいと思われると思います。

それはもしかすると少しでも勉学の足しになれば、ということかもしれません。もちろんその効果も大いに期待できることですが、読書によって人間性や価値観、哲学や心の成長を期待したいところですね。

ゆっくりと落ちつて読書をするためにも、鉄筋コンクリート(RC)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!



地震酔いの改善方法とか。

東京で酔わない家を建てるならRCdesign

曇りのち雨の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、世田谷区奥沢6丁目計画検討、その後ご近所のお客様宅訪問、金融機関さんへ、帰社後は商社さんと電話、北新宿計画検討、お客様とお電話、お問い合わせ対応、システム調整など。

午後は郵便局、朝霞リフォーム計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。サッシ屋さん来社、ご近所のメンテナンス訪問、電気屋さん来社、品川区平塚計画検討、見積作成など。夕方は事務組合さん来社打ち合わせ、社内会議、板橋区小茂根計画のお客様とお電話、水道屋さんと電話など。

よりによって、今降ることもないと思う。雨雲が消滅しますように。

ではこちら。

地震?めまい? 地震後に発症する「地震酔い」の改善方法

熊本を中心とし九州で発生している地震。いまだ余震が続く中、「地震後めまい症候群」(通称:地震酔い)が注目されています。

地震酔いとは、大きな地震のあとや度重なる揺れが続くことにより、揺れがない状態にもかかわらず揺れを感じてしまうという症状。「船酔い」や「陸酔い(オカヨイ)」に似た症状で、視覚情報と三半規管で感じる感覚にずれが生じることにより起こるとされています。

東日本大震災の時にも多くの人が発症していますが、筆者も実はその一人。子供の頃から三半規管が弱く「乗り物酔い」をする体質。酷いときには車を見ただだけで気分が悪くなるほどの乗り物恐怖症にも発展しました。

また酔い止め薬もそうした影響からか、飲むことができません。飲むと戻してしまうのです。大人になり乗り物酔いはだいぶ治まりましたが、それでも震災の時には重度の「酔い」に悩まされ、医師にも頼る結果に。
2016年4月21日 11時55分 おたくま経済新聞

なるほど。

これも大変辛いこととお察しいたします。

私のまわりにはメニエル病を発症している人が数人いますし、うちの奥さんも日頃からめまいを起こすことが多いので、その辛さは少なからず理解しているつもりです。

被災された方にとって、日々の生活はもちろんのこと、先々の心配事など多くのお悩みがあることと思いますし、そんな中でも自ら動かなければいけないことも沢山あるでしょう。

やはり健康な身体があって初めて、いろんなことに対処出来るものだと思いますし、気力を維持することも可能になってくるのではないでしょうか。

一定の年齢以上の方ですと、体調が万全という日はそれほど多くはないかもしれません。むしろどこも調子の悪いところが無いという日の方が貴重になってくるものと、自分の経験則から感じているところでもあります。

山のような問題や苦難を少しでも楽にできるのなら、藁にもすがりたいという気持ちも当然です。

今日の記事では筆者の経験談として、そんな辛い症状を少しでも緩和出来るかもしれない方法がご紹介されていました。

まずは、深呼吸をするというもの。
これは揺れを感じた瞬間、自分を落ち着かせるために有効とされています。目をとじて数秒間、深呼吸をするだけ。するとリラックスを促し症状が改善するそうです。

次は水分を取るということ。
自分の体がぐらっと来て本物の地震ではなかったら、とりあえず水分を一口のみリラックスする方法で、余震が多い時には揺れを感じるだけで緊張しますので、のどが渇いてしまうそうです。のどの渇きを癒やすと同時に落ち着きを取り戻す方法です。

そして次は簡単なストレッチです。
地震酔いの改善方法として一番に知られているのは、「外で体を動かす」です。しかし、避難所や車の中などでは、地震酔いを感じてもすぐ外にでることが難しい時もあります。

そんな時には、今居るその場所で、限られたスペースでできる簡単なストレッチが有効ということ。例えば、両手を上に大きく伸ばす。座ったまま両手足を伸ばして指をグーパーグーパーして血行を促すなど。血行が良くなることで、不快感が改善されるそうです。 

最後に記事の筆者がお医者さんに提案され、最も有効だった方法として、「近くにペットボトル」を置くという方法で、これはコップに水を入れたものでもOKだそうです。

「揺れを感じたな」と思ったら、まずペットボトルに入った水を注視し揺れを確認する。環境によっては照明器具からさがる紐などを見ることでも代用できます。それだけ?と思われるかもしれませんが、自分が揺れているか本物の地震かを視覚的に確認することで、すぐに酔いを覚ますことができたそうです。
 
水面を注視している間に意識がそちらに向き、冷静さが取り戻せますし、この方法は本物の地震であるかどうかも視覚的に確認できますので、地震酔いをわずらっている最中には、避難のタイミングを見極めるのにも有効ということ。

他にも手の親指と人差し指の間にあるツボを押すといった方法や、揺れを感じたら遠くを見る、飲める人の場合には酔い止めを飲むという方法もありますので、地震酔いを感じたらそれぞれ自分にあう方法で改善を試してみてください。

記事にも書かれていましたが、もしこれらの手段で改善されない場合は、必ずお医者さんに相談をすることが大切です。地震酔い以外にも色んなことが重なり、症状を悪化するケースもあるということです。どんな症状でも、不調を感じたら自己判断で完結させずに、必ず医師の診察を受けてください。

それでは。

今日もありがとうございます。


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!



家で焼き肉したりする?

東京で火にも強い家を建てるならRCdesign

晴れて清々しい東京です。

そんな今日は朝から見積作成、豊島区西巣鴨計画検討、朝霞のお客様とお電話、業者さんと電話、事務組合さん来社、信用金庫さん来社、お問い合わせ対応、資料作成など。

午後はリフォーム工事検討、資料作成、世田谷方面でご検討のお問い合わせ対応、地盤保証会社さん来社、中区野毛町計画検討、日本橋の不動産会社さんと電話、資料作成、北新宿計画検討など。夕方は品川区平塚計画検討、その後池袋方面へ、会合出席など。

夜の自転車は少々涼しかったです。

ではこちら。

家焼肉ラバーに朗報!この“照明”が舞い上がる煙と油を空気清浄してくれるんです!

自宅での焼肉を行う人が、一番退けたいと思っていることは、やはり“舞い上がる煙”と“飛び散る油”だろう。リビングで焼肉をした後は、カーペットからカーテン、何もかもが油のニオイ…。

そんなリスクを避けるのが、空気を清浄する照明「クーキレイ」だ。煙を90%、油を80%カットしてしまう優れモノ!「iFデザイン賞」や「レッドドット・デザイン賞」などの国際的権威あるデザイン賞を受賞した。

その記念に、5/8(日)まで、innoinnoオンラインショップで購入すれば、最大で8,000円相当の交換フィルターが付いてくるキャンペーンが実施されている。

段々と暖かくなってきたが、今の時期は「花粉コワいです…」という方も多く、バーベキューなんて出来ないことが多い。そういう時は自宅で、プレートや網で肉を焼けば良いのだ。
2016年4月20日 5時2分 東京カレンダー

なるほど。

いや、我が家の場合はエンゲル係数も低く、育ち盛りの野郎どもも食の細いヤツばかりですし、私に至っては肉を消化する能力が低下していることもあり、家焼き肉をすることはほとんどありません。

しかし、時にはお好み焼きを焼いたり、鍋を行う時もありますので、そんな時でも食事後の部屋のニオイは気になるものなんですよね。

さらに、ダイニングテーブルのまわりには、ここまで飛ぶかというところまで、油が飛んでいたりしますので、後片付けと共に後掃除が意外と面倒だったりします。

もちろん換気や空気清浄機をフル回転させたり、消臭スプレーを使用したりもしますが、それでもニオイを感じなくなるまでとなると、結構時間がかかってしまいます。

そこで気になっていたのが、今日の記事にありましたので、ご紹介させていただきます。

03cb8_1349_e312179963025bcb255deb156e037eaeこちらです。

これはキッチンのレンジフード国内トップシェアを持つ富士工業株式会社の技術が生んだ、“空気を清浄する”という照明+空気清浄機です。

調理時に発生する空気の流れや、油煙の性質を知り尽くしているからこそ実現できた優れた空気清浄機能ということです。

この「クーキレイ」に吸い込まれた卓上調理の油煙やニオイは、4層のフィルターを通ってろ過され、きれいな空気となって上部から出されます。

取り付けが簡単なのも嬉しいですし、照明器具としても、シーンに合わせて調光・調色が出来るので、料理によって明るさを変えられるとお洒落な雰囲気も演出出来そうですね。

器具のデザインも9種類から選べるようになりましたので、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことが可能です。

記事によるとキャンペーン開催期間中(4/8(金)〜5/8(日))にオンラインショップで購入すると、専用フィルターをプレゼントしてくれるということですので、ダイニングで焼き肉をされる頻度が高いご家庭の方はこの機会にご検討されてみてはいかがでしょうか。

詳細は下記のHPにてご確認ください。
ショップURL:http://www.innoinno-shop.jp
公式サイト:http://www.cookiray.jp/ 

自宅で焼肉を頻繁に行う方にも、鉄筋コンクリート(RC)住宅はオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!



エクアドル地震も深刻。

東京で地震に強い家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、提携会社さんと電話、北新宿計画検討、来客面談、サッシ屋さんと電話、郵便局、原稿チェック、高田馬場計画検討など。

午後は地盤改良会社さん来社、豊島区西巣鴨計画検討、見積作成、不動産会社さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話、資料作成、住設機器メーカーさん来社、北松戸計画検討など。夕方は大工さんと打ち合わせ、朝霞計画検討、世田谷区奥沢6丁目計画検討、ミーティングなど。

まだまだ気の休まる気配すらない熊本の皆様はもちろん、自衛隊やボランティアの方々、お見舞い申し上げます。くれぐれも体調にはご注意ください。

ではこちら。

エクアドル地震、死者413人に 復興費用は「数十億ドル」

【AFP=時事】南米エクアドルを襲ったマグニチュード(M)7.8の地震で、同国の当局は18日、死者が413人に達したと発表した。現地では、救助隊や家族らが、がれきの中にいるとみられる生存者の懸命の捜索を続けている。

地元報道によると、16日の地震で大きな被害を受けたペデルナレス(Pedernales)では、建物のがれきの下敷きになっていた少女1人が20時間ぶりに救出された。

現地では数万人が援助を必要としているとされ、各国政府や支援団体が救助隊や医療班を派遣し、捜索の支援や、数千人に上る負傷者の治療に当たっている。

ペデルナレスを視察したラファエル・コレア(Rafael Correa)大統領は、被災地の復興には「恐らく数十億ドル(数千億円)かかる」と述べた。
2016年4月19日 8時21分 AFPBB News 

なるほど。

日本ではもちろん熊本地震の余震が続いていますし、被害の拡大が懸念される中、10万人ともいわれる避難生活者の方に対する支援が第一優先になっています。

世界に目を向ければ、ほぼ同時期に南米のエクアドルでも非常に大きな地震が発生し、その被害の大きさも大変大きなものになっているようです。

首都キトの日本大使館によると、16日夜時点で在留邦人の被害は確認されていないが、マナビ州で在留を届け出ている邦人36人のうち4人と連絡が取れていないということで、大使館が安否の確認を急いでいるという記事もありましたので、こちらも心配ですね。

恐らくエクアドルの地震は、熊本地震の本震と同等以上のエネルギーのようですので、間違い無く日本よりも被害が大きいものになってしまうのではないでしょうか。

現在の建築基準法で確認された建物であれば、木造でもおおよそ震度7には耐えられると思いますし、RC造でしたら、倒壊の心配はほぼ無いと言っていいでしょう。

これは世界の中でも間違い無くトップの基準ですし、これまでに人類が経験してきた地震に対しては、人的被害が発生しないものだと思います。

しかしながら、日本にもまだまだ旧耐震基準による建物は多いですし、場合によっては耐震という概念が無いままに建てられたものが、運良く残されているという場合もあります。

熊本地震では、残念ながら建物の倒壊や地すべりなどにより、多くの人が犠牲になってしまいました。

報道の映像を見る限りでは、比較的築年数の古い建物が多かったように見えましたので、ここでは耐震基準に適合した建物ではなかったかもしれません。

また一部では心配していた火災も発生してしまっていたようですので、耐火基準もまたまだまだ満たしている建物が少なかったのが原因のひとつだと思います。

今回の熊本地震による、建物の被害やそのメカニズムなど、細かな解析は当分先になると思いますので、後日の各調査結果を踏まえてご報告させて頂きます。

とにかく、日本の建築技術はもちろん、災害時の対応や救助のノウハウなど、日本国内だけでなく世界中で役に立てるものが、日本には多くありますので、諸外国の方にももっと知って欲しいですね。

地震大国の日本でも被害がほとんど無く、それ以上に日常の暮らしが快適で省エネな家が多くなれば、日本がもっとも安全な国と呼ばれる日が来るかもしれません。

災害に強い家が多くなれば、それが災害に強い国ということになるわけです。住まいづくりを考えたら、是非鉄筋コンクリート(RC)住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!



日本は失敗を許さない文化ですか。

東京で強い家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、練馬区田柄計画のお客様とお電話、日本橋の不動産会社さんと電話、北新宿計画検討検討、原稿作成、都市銀行さんと電話、高田馬場計画検討、お問い合わせ対応など。

午後は資料作成、板橋区小茂根計画検討、見積作成、資材メーカーさん来社打ち合わせ、内装メーカーさんと電話、商社さんと電話、見積作成など。夕方は豊島区西巣鴨計画検討、見積作成、お問い合わせ対応、ミーティング、各種段取り、鉄骨屋さんと電話、書類チェック不動産会社さんと電話など。

今日も変わりやすい天気で、夜には雨になりました。昨日の嵐で被害はございませんでしたでしょうか。

ではこちら。

日本の「失敗を許さない文化」、これが電機産業の衰退につながった=中国

鴻海精密工業(ホンハイ)によるシャープ買収は、日本のコンシューマーエレクトロニクス企業の衰退を象徴しているという見解を中国ではよく見聞きする。中国メディアの捜狐はこのほど、日本の電機産業が衰退した理由に焦点を当て、その原因を分析する記事を掲載した。

物事には必ず原因がある。企業や産業が衰退する場合も必ず原因があるはずだ。消費者が企業の商品を買わなくなったとすれば、それはその企業が消費者にとって魅力的な商品を開発するイノベーション力を失ったためと考えられる。そして、それはその企業からイノベーションを生み出す人材や環境が消失したためかもしれない。

記事は日本の電機産業が衰退したのは「失敗を許さない文化」が原因だと主張している。日本社会において、もし誰かが失敗した場合、友人たちはその人を見下し、仕事を探すのが困難になり、結婚もできなくなり、住宅ローンを組むことさえできなくなると記事は説明。こうした社会環境が若者たちから起業意欲を削ぎ、企業内でのイノベーションを阻む要因の1つにもなっていると論じた。
2016年4月18日 9時35分 サーチナ

なるほど。

これは中国の記事としては非常に的確に日本の現状を分析されているのではないでしょうか。

ひとつひとつの事柄は正論だったり、一般的に正しいとされることだと思うんですけど、それがどこか行き過ぎていたり、マイノリティーを排除するような空気感になってはいないでしょうか。

もしかすると、子ども社会をはじめとするイジメ問題も、大人が作った失敗を許さない文化が関連しているようにも思えます。

最近の報道やマスメディアなどにおいても、事件を起こしてしまった人に対して、度を超した取材や聞きたくない情報までも流されているような気がします。

そんな現在の日本の空気感を子どものころから感じていたら、きっとチャレンジ精神なんて育たないでしょうし、いくらメンタルを鍛えたても、心が折れたらそのまま放置されてしまうように思ってしまうかもしれません。

野球選手もバトミントン選手にしても、罪を犯したことに変わりはありませんし、それを償うことが必要ということは当然です。しかし、罪を憎んで人を憎まずという言葉があるように、それまでの努力や才能を生かせない社会というのは、少々問題があるように思います。

今回の震災についても、もっと専門家の声を取り上げていれば、専門家の人が失敗を恐れずに声を上げていれば、被害が少なく済んだかもしれません。

誰しもオオカミ少年と呼ばれるのはイヤなものですが、それも失敗を許さない文化があるがゆえに、少数派の意見を主張し難いということがあると思います。

記事の中で、米国のシリコンバレーでは多くのベンチャーキャピタルが失敗した経験のある企業に喜んで投資すると指摘。なぜなら米国人は失敗した経験のある人は「次に成功するための教訓を得ている人」と見なすためだと説明していました。

なぜiPhoneやipadなどを作っているアップルが日本から出なかったのか、有名な話として、ソニー創業者の故盛田昭夫氏はウォークマン開発時に「売れない」という調査結果があったにもかかわらず、「ソニーは文化を作る」として開発を続行した話があります。

過去には日本にも革新的な会社が多くあったのも事実です。ほとんどが多くの失敗を繰り返し、それでもチャレンジを続けて、素晴らしい製品や商品に育ったということだと思います。

すでに社会人となった人も、これから社会に出るという学生さんも、そんな今の日本の空気を変えて、誰もがチャレンジし、失敗を糧として成長出来る社会を作って欲しいと思います。

こんな時だからこそ、お叱りを恐れずに言えば、日本に合う住まい、必要な住まいとは、鉄筋コンクリート(RC)住宅なのだと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!



家づくり講座は家の寿命とか。

東京で長寿命な家を建てるならRCdesign

くもりのち時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から所沢市東所沢計画検討、世田谷区奥沢6丁目計画検討、提携会社さんと電話、リフォーム工事検討、書類作成、お問い合わせ対応など。

午後は練馬区田柄計画検討、書類作成、板橋区小茂根計画検討、北新宿計画検討、原稿作成など。夕方は中区野毛町計画検討、お問い合わせ対応、資料作成、ミーティングなど。

九州地方熊本の状況が非常に心配ですね。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

4月も3回目の土曜日ですので、恒例の家づくり講座第291回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

そういえば先日、ある地方の中古住宅情報をチェックしていたら、築40年の木造住宅が、土地代込みで250万円でした。日本の建物の寿命は約26年と言われていることを考えると、建物代は全く反映されていないのだろうな、と勝手に納得。

次に見たのは、築35年で800万円の木造住宅。土地・建物の広さや利便性は、ほとんど変わりません。ただ、画像を見ると、内観も外観も築35年とは思えない良い状態。小まめにメンテナンスをしている様子がうかがえました。

ところで、寿命が短い建物には、安いけれど寿命が短い新建材などの工業製品が使われています。また、メーカーごとに色やサイズを細かく変えられ、異なるメーカーどうしの製品とは組み合わせることができないよう、消費者目線ではなく、業者目線の製品を使われています。

このような材料で家づくりをすると確かに、新築するときの工期短縮や費用軽減には役立つでしょう。しかし、寿命が短い材料を使うと、その分建物の寿命が短くなります。そして、シックハウスのリスクが高まることにもなります。

結局、将来的な費用負担を増やすことになりかねません。そんな事態を避けるため、新居にどれくらい住みたいか、自分たちが住まなくなったとき、その家をどう処分したいか、といったことを考えてみましょう。

初めての家づくりでは、叶えたい希望が沢山でてきます。絞り込むのは難しいものです。そんな時は、先のことまで想いを巡らせてみましょう。

生涯に稼げるお金には限りがあります。使えるお金にも限りがあります。短命な家を建ててしまうと、その家は資産から負債に変わっていきます。

用心したいものですね。

長持ちで資産性の高い家をお探しなら、是非鉄筋コンクリート(RC)住宅がオススメです。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。 


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!



平成28年熊本地震。

東京で耐震の家を建てるならRCdesign

晴れても風の強い東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、所沢市東所沢計画では完了検査、世田谷区奥沢6丁目計画検討、北新宿計画検討、建材メーカーさんと電話、板橋区小茂根計画検討、見積作成など。

午後は朝霞のお客様とお電話、日本橋の不動産会社さんと電話、提携会社さんと電話、高田馬場計画のお客様とお電話、書類作成、都市銀行さんとお電話など。夕方は提携会社さんと電話、商社さんと電話、グループホーム計画検討など。その後宅建協会の地区総会出席など。

まったく予想すらしていなかったかもしれません。専門家の間では以前から危険性が知られていたとか。いずれにしても、結果としてはやはり想像以上の被害になってしまっているようです。
昨日の地震によって被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

ではこちら。

【熊本震度7】倒壊寸前の自宅にぼう然「アルバムを取りたいが…」「何十人に押さえつけられている感じ」 熊本・益城町ルポ

最大震度7の揺れが襲った熊本県益城町では、住民らは、眠れない夜を過ごした。

一夜明け、避難先から自宅の状況を確認した住民らは、崩れた自宅に途方に暮れた。

広崎地区の家事手伝いの藤川陽子さん(37)は揺れが襲った際、台所で食器を洗っていた。「とにかく横揺れがすごく座ってじっとするしかなかった」と恐怖を感じたという。余震が続く中を外に飛び出すと、隣家は1階が押しつぶされていた。

藤川さんは、車で両親と夜を明かしたが、不安は募る。「今はご飯や水が必要だ。部屋は何もかも散乱してしまった。この先どうすればいいのか」と呆然としていた。

安永地区の会社員、今村康憲さん(36)は揺れで外に飛び出すと、隣家から火の手が上がっていたという。「大丈夫ですか」「速く逃げろ」と叫ぶが返答はなかった。

火の回りが早く、自宅に迫ってきたため、娘2人と妻を乗せ、近くの駐車場に避難した。一夜明け、戻ったが、玄関先には靴が散乱し、足の踏み場もない。「ここの地名は、ずっと永久に安心して住めるというのに、そんなことはなかった」と肩を落とした。
2016年4月15日 10時22分 産経新聞

なるほど。

昨晩は遅くまでニュースから目が離せなかった、という人も多かったのではないでしょうか。

しかしながら、なかなか被害状況がわからず、心配と不安の中夜を明かしたことと思います。

朝になり、時間が経つにつれて徐々に被害状況が明らかになってきているようですが、それでもまだ全容を把握するところまでは至っていないようです。

気象庁では、今回の14日21:26頃に発生した、熊本県益城町で震度7を観測した地震について「平成28年(2016年)熊本地震」と命名したということです。

命名なんてどうでもいいお話しですが、気象庁では顕著な災害を起こした自然現象に名前をつけることとしているそうですが、地震を命名するのは5年前の「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」以来ということですので、今回の被害が想像出来るのではないでしょうか。

報道によれば、今回の地震の特徴として、余震の多さを上げられています。 余震は15日正午までに125回に達しているそうで、その多くは本震を引き起こしたとされる断層帯が交わる周辺で発生しているそうですが、この付近の地下構造は複雑で、まだ揺れを引き起こしていない部分があり、これらが余震が多い原因とみられています。

現在わかっている被害状況は、熊本県によると、地震による同県のけが人は15日午後1時現在で約千人、うち重傷者は53人。(04月15日15時22分)

県内約400カ所に約1万5千人が避難している。(04月15日13時12分)

警察庁は、熊本県益城町で救助した64人のうち8人は死亡したと明らかにした。(04月15日12時37分)ということです。

昨晩もテレビ中継中に大きな余震が何度も発生していましたが、まだしばらくは余震に注意をする必要があります。2次被害を発生させないよう、情報収集と安全確保に最善を尽くして欲しいと思います。

今回地震の被害に遭われた地域では、ここまで大きな地震を体験したことが無かったのかもしれませんし、あったとしても確実に何世代か前の経験だと思いますので、災害に対する心構えや避難方法、過ごし方などの情報が足りているのか、少々心配ではあります。

IMG_6427もしよろしければ、こちらの東京防災がお役に立てると思いますので、下記の東京都のHPよりご覧になってみてください。

もし被災地にお身内の方やお知り合いがいらっしゃる方は、下記のHPを教えてあげてみてはいかがでしょうか。

「東京防災」

これ以上被害が拡大しませんよう、お祈りしております。

それでは。

今日もありがとうございます。


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!


 

R2-D2グッズの紹介とか。

東京で楽しい家を建てるならRCdesign

くもりで時々小雨の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後北新宿計画の現場へ、オーナー様にお越し頂き現場視察と打ち合わせなど、その後高田馬場計画の現場へ、近隣住民さんとお話し、オーナー様のご自宅訪問、書類お届けなど。

午後に帰社後は関連不動産会社さんと電話、新宿区の都税事務所さんと電話、所沢市東所沢計画検討、内装建材メーカーさんと電話、ガス会社さん来社、提携会社さんと電話、書類作成、電気屋さんと電話など。夕方は板橋区小茂根計画検討、世田谷区弦巻のお客様とお電話、ありがとうございます。お問い合わせ対応、見積作成、ミーティングなど。

先ほど14日21時26分頃、熊本県熊本地方を震源とするM6.4の地震がありました。熊本県益城町で震度7の揺れを観測したということです。被害状況はまだわかりませんが、最小であることをお祈りしております。

ではこちら。

ちょっぴりピクサー感もある「R2-D2」頭部を再現した可愛らしいルームランプ

映画「スターウォーズ」シリーズのアイコンであり、マスコットキャラでもあるドロイド「R2-D2」をモチーフにしたルームランプ「R2-D2 Architectural Desk Lamp」が登場しました。

ランプの傘にあたる丸いドーム部分が「R2-D2」の頭部を再現したデザインとなっており、フレキシブルなアームによって、高さや角度を調節することも可能。機能性も備えた使い勝手のよいルームランプに仕上がっています。
2016年4月13日 17時36分 カルラボ -Culture LAB.- 

なるほど。

まずは早速写真を拝借して参りましたので、こちらをご覧ください。

itjo_r2d2_architectural_desk_lamp_inuseきっとスターウォーズファンの人なら、迷わずに購入されるのではないでしょうか。

全体のデザインもメカニカルな雰囲気でなかなか良いと思います。

世の中には、どのくらいの数のキャラクターが生み出されているのかわかりませんが、そんな中でも長い間世代を超えて愛されているものとなると、以外と少ないかもしれません。

スターウォーズという映画自体が、非常に特殊なストーリーだったり、長期間にわたるシリーズということもあるでしょう。

それでも、ここまで息が長く好かれているキャラクターはそうはないと思います。

そんなR2-D2ものを収集しているマニアの方も大勢いらっしゃると思いますが、今回のルームランプは、きっと初めて使うという方にも、気に入って頂けるものだと思います。

特に大人の男性はもちろん、男の子の机に設置して頂ければ、ちょっとした未来感があるデザインも含めて、ワクワクしてしまうことでしょう。

ちなみにサイズは高さがアームを伸ばした最大値で25.5インチ(約65cm)、ベースの直径が7.8インチ(約19cm)ということです。

今回ご紹介したこちらの商品は、海外のオタク向けグッズ通販サイト「ThinkGeek」にて、ライセンスを受けた公式グッズとして販売されており、価格は59.99ドル(約6500円)となっていますが、なんとこちらのサイトでは日本にも発送可能ということですので、ご興味のある方は是非チャレンジしてみてください。

ただし、日本から注文する場合は荷物の種類やサイズ、発送方法などによって、40〜60ドルほどの送料が別途必要となるそうですのでご注意ください。

また、サイトには他にもアメリカンなグッズが多くありましたので、他にも気に入るモノを見つけられそうです。 

楽しい住まいを建てるなら、是非お気軽に弊社までご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!



高所平気症という想定外とか。

東京で安全な家を建てるならRCdesign

くもり時々雨とか晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、その後法務局へ書類受け取りに、その後事務組合さんの事務所へ、諸手続など。帰社後は設備屋さん来社打ち合わせ、高田馬場計画検討など。

午後はサッシ屋さん来社打ち合わせ、板橋区小茂根計画検討、杭屋さん来社、信用金庫さん来社、その後金融機関へ、帰社後は見積作成、書類チェック、お問い合わせ対応など。夕方は業者さんと電話、ミーティング、練馬区田柄計画検討、北松戸計画検討など。

まあコロコロと変わる天気ですね。でも今日は気圧が下がらなかったようで、症状が比較的安定していました。

ではこちら。

子どもに増えてる「高所平気症」マンション43階の窓から女児飛び出し

大阪市内の高層マンションでおととい10日(2016年4月)午後、小学1年生の女児(6)が転落して死亡した。窓を開けて身を乗り出したとみられるが、高層階で育った子供に、「高所恐怖症」ならぬ「高所平気症」とでもいうべき、高さを認識できず、恐れない感覚が目立つという。

事故があった大阪市阿倍野区の高層マンションは、周囲のビルよりひときわ目立つ43階建て(160メートル)で、女児の部屋は最上階だった。
2016年4月12日 12時21分 J-CASTテレビウォッチ

非常に悲しい事件です。

親御さんのお気持ちをお察しすると、胸を締め付けられる思いですし、とにかく残念で仕方ありません。謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。

ここで考えなければいけないのは、私たち建築に携わる者が、設計にしろ施工にしろ、なぜこのような事故を防ぐことが出来なかったのかということです。

近年は東京の湾岸地域を中心に多くの高層マンションが建設されましたし、他の地域でも駅周辺にはひとつやふたつ、タワーマンションが建っているようになりました。

記事によると東京消防庁管内では、12歳以下の高所からの転落・救急搬送は、このところ1年に40人前後あるということですので、決して少ない数字ではありません。

きっと一般的にも、なんでもっとしっかりとした安全策をとっておかなかったのか、と疑問を持たれる方もいらっしゃると思いますが、日本人の生活様式を尊重しながら、最低限の基準を建築基準法では定めていたと思います。

今回の事故があったマンションでも、ベランダにものを置くことを規則で禁止していたようですし、洗濯物を干すことも禁止されていたようですが、やはり事故は想定外の部分から起こってしまうものなんです。

そうなるとバルコニーの設置を禁止したり、窓についても開閉するものは禁止にする必要があるでしょう。

高層マンションに暮らされている人の目的は人それぞれでしょうけど、その家の重要なメリットとして眺望という点を考えると、バルコニーが無くても景色を見ることが出来るものの、風や空気を感じることは出来なくなりますね。

もしかすると居住者の年齢制限を設ける、というような規制がかかることもあるかもしれません。

記事にもあるように、子どもの心理の専門家の間では、「高所平気症」という言葉がいわれているということで、日頃から高いところで暮らすことで高度への恐怖心を感じない子どもが増えているというのも問題のひとつのようです。

この高所が平気ということは、やはり人間の持つ危機管理能力が部分的に退化してしまったということにもなってしまいますので、何らかの体感プログラムなどで、高所の恐怖感を身体で覚えてもらうということも必要かもしれません。

今回のような事故が起こらないようにするには、今すぐに何らかの対策を講じる必要がありますが、すでに多くの高層マンションがあり、すでにそこで暮らす人がいるとなれば、まずは既存の住民の方々にもその危険性であったり、暮らし方の指導を行って、常に想定外のことまでを想像して暮らして頂きたいと思います。 

もちろん私たち業界人も、考え得る想定外までも、極力危険を察知した家づくりを進めていかなくてはいけません。

最先端の技術も大切ですし、進歩や進化も必要なことだと思いますが、その方向性やビジョンについては、人間が今一度考える必要があるように思います。

国民が安全で快適に暮らせる家を提供することが、私たちの仕事です。

それでは。

今日もありがとうございます。


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!



Home Sweet Homeなら。

東京で自分の基地を建てるならRCdesign

良い天気の東京です。

そんな今日は朝から杉並区高井戸東計画検討、都市銀行さん来社、杉並区宮前計画検討、信用金庫さんと電話、関連会社社長と電話、7丁目計画検討、図面作成、見積作成、お問い合わせ対応など。

午後は見積作成、通信会社さんと電話、世田谷区奥沢6丁目計画検討、見積作成、お問い合わせ対応、北松戸計画検討、サッシ屋さんと電話、エレベーター会社さん来社打ち合わせなど。夕方は板橋区小茂根計画検討、電気屋さんと電話、世田谷区弦巻のお客様とお電話、事務組合さん来社打ち合わせ、書類作成など。

ここ数日は朝晩に気温が下がってヒンヤリしますが、天気が良いと清々しいですね。

ではこちら。

【切ない画像】自分が住んでいた木が切り倒されて超寂しそうなリスが激写される

しばらく家を留守にしていて自宅に帰って来ると、「やっぱり我が家はいいなあ〜!」と実感してしまうという人は多いだろう。英語では「Home Sweet Home:ホーム・スウィート・ホーム」と言って、我が家の良さを表現する慣用句があるのだが、誰にでも、‟自分の基地” と呼べる生活拠点は必要である。

そんな拠点がある日突然消えてしまったら……いま、大切な我が家を奪われたリスが激写され、「切なすぎる……」とネットで話題を集めている。リスのなんとも言えない表情が痛ましすぎて、心がキューンとつかまれたような気持ちになってしまうのだ。
2016年4月12日 14時30分 ロケットニュース24

なるほど。

なんとも切ないお話しです。

そんな打ちひしがれているリスの様子を、多くの人間にも見てもらいたいと思い、ネットを探して拝借して参りました。

J8avULHこちらです。

記事によると、画像共有サイトImgurを利用しているユーザーの「NeedMoreSun」さんが投稿した写真だそうで、あるリスが自分が住んでいた木に帰って来た時の姿を写したものだとか。

しかし、ホーム・スウィート・ホームと呼べる住み家にしていた木の姿は消え、無残にも切り株のみが残されていたという状況で、ちょこんと切り株の上にたたずむリスの姿が、非常に悲しんでいるように見えます。

この画像を投稿した人のコメントでは、「2週間前に、隣人が木を切り倒してしまったのです。この木に住み着いていたリスが、かつて住んでいた場所に戻って来たところを初めて見ました」と書かれています。

ぼう然とたたずむリスの姿があまりにも痛ましく、誰が見ても同情してしまうことと思いますが、これは決して他人事というか、他リス事ではありません。

災害や火災などで家を失ってしまった人が、日本にはどれだけ多くいらっしゃるか。

もしかするとリスなら、すぐに他の木を探して変わらぬ生活を送っているかもしれませんが、私たち人間はそんなに簡単に立ち直ることはできませんし、復旧や復興の難しさは日本国民なら十分わかっていることと思います。

今回のリスにとっては予想外の災難だったと思いますが、実は人間の方がもっと多くのハプニングや災難が起こってしまうものだと思います。しかし、幸にも人間には鉄筋コンクリート(RC)住宅を選ぶことが可能なんです。

リス用のRC住宅があったら良かったんですけど、リスの姿を教訓として、災害に強い快適なホーム・スウィート・ホームを建てて頂きたいものです。

それでは。

今日もありがとうございます。


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!



アンティーク好きな人とは。

東京でこだわりの家を建てるならRCdesign

曇りのち晴れの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、杉並区高井戸計画検討、見積作成、土地家屋調査士さん来社打ち合わせ、7丁目計画検討、資材メーカーさんと電話、書類作成、お問い合わせ対応、都市銀行さんと電話、出版社さんと電話、書類チェックなど

午後はご近所のお客様来社、提携会社さんと電話、北新宿計画検討検討、来客面談、高田馬場計画検討、北松戸計画検討、ガス会社さん来社、資料作成など。夕方は世田谷区奥沢6丁目計画検討、杉並区宮前計画検討、お問い合わせ対応など。

帰宅時には思いの外気温が下がっていて、とても寒く感じました。まだまだ油断はできませんね。

ではこちら。

アンティークが好きな人の心理

アンティークな家具やインテリアが好きな人はいないだろうか。オークションで時々どうてみも古くてボロボロな物に驚くほどの高値がついたりするが、それはなぜなのだろう。

「教えて!goo」にも「人は古臭いものになぜ憧れるのか」という質問が寄せられていた。投稿者は、次々と新しい製品が開発される中で、アンティーク家具など古いものが好まれる理由を知りたい様子。

これに対し、「広く捉えれば、防衛反応としての現実逃避行動かなと思います」(stomachmanさん)や「失われたものに対する寂寥感が基盤になっているのだと思います。『取り戻せるのなら取り戻したい時代』を連想させるものが、その対象になります」(hakobuluさん)といった回答が寄せられていた。

こういったコメントが正しいのだとすれば、古いものが好きというより、現実から目を背けたい気持ちが強いのだろうか? 心理学者の内藤誼人先生に聞いた。
2016年4月9日 18時0分 教えて!goo ウォッチ

なるほど。

確かに私もアンティーク家具に惹かれる時がありますし、家具だけでなく、車やバイクなども新しい最新モデルよりも、古いものの方に興味を持ってしまいます。

これをなぜ?と言われてもなかなか説明するのは難しいものなんですが、私個人的にはやはりデザインが現代にはないものだったり、機械的にもシンプルな中に機能美があったり、その個体が持つ歴史などにも魅力を感じているように思います。

記事によると、「人間はそもそも、古いものを好む傾向があります。電化製品やコンピューターに比べ、古い街並みやアンティークの家具からは、人の温かみや優しさが感じられます。だから好ましいと感じるのですね」と心理学の先生が書かれていました。

さらに、「幼少の頃に慣れ親しんでいたものだからという理由も考えられます。アンティーク家具を好きな人は、子どもの頃同じようなものを目にしていたのではないでしょうか。昔から身近にあったものに愛着を感じるのはある意味当然といえるでしょう」という理由もあるのだとか。

ただし、こういったアンティークを好む人がいる一方で、最新のモデルや技術を好む人もいらっしゃいますね。 

個人的にも身の回りのもの全てがアンティーク志向かといえばそうでもなく、IT関連や家電などは最新技術にも興味を持ってしまいます。

その問いに関して記事では「たとえば、子どもの頃に未来都市や近代的なビルの描かれた漫画や写真を見てワクワクしたことはありませんか。おそらく、こうした記憶が最先端ビルを見た時にノスタルジーを呼び起こすのではないかと考えられます。そしてそういった最先端のものに愛着を覚えるわけですね。よってどれだけ最先端のものであっても、その根底にあるのはノスタルジーであることに変わりはないのですよ」との回答が書かれていました。

大人になってどんなものに興味を持ったとしても、アンティークにしろ最先端にしろ、その根底にあるのは子どもの頃に見たり体験したことが、無意識のうちに作用しているということのようです。
 
アンティーク家具などの古いものを好む心理と、最先端のものを好む気持ちが、その根本が同じというのはちょっと不思議な感じですが、もしかするとそんな思考回路も、潜在意識に巧みに埋め込まれた人間の生きる術なのかもしれません。

アンティーク好みの方にも、最先端技術が好きな方にも、ノスタルジックで愛着の持てる、こだわりを実現し癒やしを感じる家を建てるなら鉄筋コンクリート(RC)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!



BBQと家づくり講座とか。

東京で自分の家を建てるならRCdesign

晴れて暖かな東京です。

そんな今日は朝から資料作成、高島平7丁目計画検討、世田谷区奥沢6丁目計画検討、見積作成、中区野毛町計画検討、お問い合わせ対応、豊島区北大塚のお客様にご来社頂き打ち合わせなど。

午後からは当社資材置き場のある埼玉県朝霞市へ、毎年恒例となっている親睦BBQ大会を開催させて頂きました、遠方からお忙しい中、協力業者さんとそのご家族など大勢参加して頂き、大変盛り上がり楽しい時間を過ごすことが出来ました。来週からも一致団結してより良いRC住宅を造っていきます。夕方帰社後は世田谷区弦巻のお客様とお電話、書類作成など。

散りゆく桜を眺めていると時間を忘れてしまいますね。4月も土曜日恒例の家づくり講座第290回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

ところで、車を買う時、お得な価格で必要な装備は揃っているけど、その車種の中では低いグレードのものを見たとします。

そのすぐ後に、少しばかり予算オーバーするけど見た目が豪華で性能が良いグレードの車を見せられたら・・・。

「少しくらいの予算オーバーなら何とかできるから、高い方の車が欲しいな」と思ってしまいませんか?

「絶対にそんなことは思わない。ちゃんと動くならそれでいいよ」と断言できる人は、案外少ないようです。

例えば乗りつぶすまで買い替えない予定の人なら、満足度の高い方を選ぶ可能性が高そうですよね。

家づくりの時、そんな駆け引きをする業者がいます。

日本人の場合、3つの提案をすると、一番安いプランより1つ上のものを選ぶ傾向があるとか。そんな顧客心理を知っている業者は、建売住宅や中古住宅の販売時、そういったテクニックを利用して駆け引きをしています。

そんな業者のペースに引きずり込まれないために大切なのは、自分の希望をはっきりさせておくことです。

あなたは、どんな場所でどんな暮らしをしたいか、日々の動きを詳細にイメージできるようになっていますか?

それがまだできていないのであれば、展示場やモデルハウス、住宅見学会などを訪れるのは控えましょう。そういった情報を目にすると、どうしても考えが流されてしまいます。

そうすると、自分に合わない家づくりをしたり、予算オーバーをして後悔することがあります。

自分以外の人のために建てられた家を見て「一目ぼれしちゃった」と即決する人がいます。

しかし、自分と家族のために建てられた家は、それよりさらに満足度が高いものです。そんな家で暮らすと、日々の暮らしが格段に楽しくなります。

学校や仕事でイヤなことがあっても、帰宅すれば自分のために用意された場所があります。

それはとても幸せなことです。

ただ、その空間を手に入れるには、自宅での幸せな暮らしを明確にイメージし、それを基に家づくりする必要があります。今日から、生活のいろんなシーンで何度もイメージを膨らませてみませんか。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!



ブッダのお誕生日には。

東京で伝統の家を建てるならRCdesign

くもり空でも暖かい東京です。

そんな今日は朝から世田谷区奥沢6丁目計画検討、金融機関さんと電話、都市銀行さんへ、板橋区坂下計画検討、見積作成、提携会社さんと電話、信用金庫さん来社、町田市中町計画検討など。

午後は資料作成、通信会社さん来社打ち合わせ、耳鼻科、板橋区高島平7丁目計画検討、資料作成、日本橋の不動産会社さんと電話、北新宿計画検討検討など。夕方は豊島区西巣鴨計画検討、ミーティング、書類作成、お問い合わせ対応など。

ここ数日は入学式が多かったようですが、なんとか桜も我慢してくれて良かったですね。

ではこちら。

【バースデー】4月8日はブッダの誕生日!! ……なのにパッとしないのはなぜなのか / キリストの誕生日は盛り上がるのに

本日4月8日は、有名なあの人の誕生を祝う日なんだよ! そう……お釈迦さま、ハッピーバースデー!! 実際は釈迦の生誕日って何月何日かわかっていないようだが、日本では新暦の4月8日に祝おうと、ある時に決めたそうだ。何はともあれ、年に一度のせっかくの機会。祝わにゃ損ソン! 

それにしてもキリストの誕生日はあんなにも盛り上がるのに、どうして釈迦のお祝いはしないのだろう。2人とも、世界的な超有名人に変わりないのに、どうして誕生日のフィーバーぶりにこんなに差があるのだろう?

・4月8日は釈迦の誕生日
4月8日には、日本各地の寺で お釈迦さまの生誕を祝う法要が行われる。“花まつり” や “灌仏会”(かんぶつえ) など呼び方は様ざまだ。花まつりでは、釈迦が誕生した時の姿を表現した誕生仏に、甘茶をそそいで祝ったりするのだ。
2016年4月8日 13時30分 ロケットニュース24 

なるほど。

これは確かになんとも残念なお話しですね。

本来ならば、お酒が飲める機会なら何でも良いという国民性の日本ですので、もう少し盛り上がっても良いような気がします。

ご存じのように、クリスマスやバレンタイン、最近ではハロウィンやイースターなど、おおよそ日本には関係のないようなものもイベント化し、すっかり定着しているものもあります。

それから比べれば、お釈迦様のお誕生日ももっとメジャーなイベントとして、お祝いしても良さそうですが、もしかすると今の時期はお花見がありますし、入学や転勤などのイベントもあって、比較的忙しい時期かもしれません。

昭和の世代なら、日本全国酒飲み音頭という歌をご存知というか、歌いながら飲んでいたという方もいらっしゃるかもしれませんね。

記事では、このイベントが盛り上がらない理由として、経済効果が見込めないという点を上げていました。確かに今の日本人では、お釈迦様の生い立ちとか、仏教とか、神道とか、おおよそ宗教的なことには関心がないと思います。

きっと業界の方達にしてみても、経済活動と結びつけるとは如何なものか、とお考えでしょうから、当然国民に浸透するのも難しいですね。 

さらに、盛り上がらない理由として、関連商品を作りづらいということ。

チョコの販促であったり、ケーキの販促であったりと、何かしらお決まりのアイテムがあれば、そのシーズンだけでも国民の購買意欲を刺激することができそうですので、何か考える必要がありそうです。 

クリスマス=ロマンというイメージが定着したように、4月8日も何かしら楽しくなるような、ワクワクするための付加価値を付ける必要があるのかもしれない。

そして理由の三つ目として、仏教は死のイメージが強いのではないかということ。
一般的にはお葬式の時くらいしか関わることがありませんので、どうしてもネガティブなイメージを持たれてしまうのもわかる気がいたします。

やはりお寺さんというところは、落ち着きとか静寂といったイメージですので、これも盛り上がりには適していないと思われる要因かもしれません。

こらからは、お寺や神社でもゴスペルの聖歌隊を見習って、R&Bやヒップホップの要素を取り入れた音楽を発信したりすると面白いと思うんですけど、なかなか難しそうです。 

しかし、記事によるとマレーシアではこの日にディズニー並のパレードが繰り出して、大いに盛り上がるそうですので、何か仕掛けさえ作れれば、いつの日かパーティーの定例日になるかもしれません。

伝統と革新を大切にするなら、住まいは鉄筋コンクリート(RC)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!



24時間換気ってしないとどうなる?

東京で高性能な家を建てるならRCdesign

雨の東京です。

そんな今日は朝から商社さんとお出かけ、埼玉県深谷市にある住宅設備メーカーさんの工場見学と新製品勉強会に出席させて頂きました。とても勉強になりました。

午後に帰社後は新橋の不動産会社さん来社打ち合わせ、日本橋の不動産会社さんと電話、北新宿計画検討検討、中区野毛町計画検討、ガス会社さん来社打ち合わせ、お問い合わせ対応など。夕方は世田谷区奥沢6丁目計画検討、お問い合わせ対応、杉並区宮前計画検討、図面チェック、資料作成など。

今日はまたボロボロになってしまいましたが、最近特に雨の日の症状がひどいんです。
調べによると、人間の身体というのは、気圧が下がると体内でヒスタミンが多く分泌されるそうです。ということは、晴れの日に対して雨の日というのは、気圧の低い状況になってしまいますので、アレルギー反応を引き起こすヒスタミンが多量に分泌されて、結果として晴れの日よりも症状が悪化しているようです。
 
ではこちら。

24時間換気ってなぜ必要?しないとどうなる?

新居への引っ越しやマンション購入する際などに、「24時間換気システム」という言葉を耳にする。

自動的に室内の空気の入れ替えが行える換気設備のことだが、2003年の建築基準法の改正で導入が義務化され急速に普及した。しかし、一日中換気をするのを想定している建築物となると、換気しないとどうなってしまうのか気になるところだ。

そこで、24時間換気システムの販売を行っている三菱電機株式会社に詳しく聞いてみた。
2016年4月7日 12時0分 教えて!goo ウォッチ

なるほど。

この問いに関しては電機メーカーさんに聞くよりは、住まいと生活、人間と環境のことをより深く考えている建築設計者に答えて頂いた方が良いでしょう。

ではどうぞ・・・

あいにくまわりに適任者が居ないようですので、代わって私が回答させていただきましょう。

その前に、なぜ24時間換気が必要になったのか、ということをお話ししておかなければいけません。

日本の住宅はハウスメーカーさんが海外の住宅を輸入したり、新しい工法や構造を導入しながら変化してきました。同時に住まいに求められる内容も変化し、安全性や快適性を追求しながら、地球環境や省エネにも当然に配慮しなければいけない時代になってきました。

昨日も書きましたが、従来の日本の住まいは夏を基準に作られていました。当時は空調設備も無く、さらに木材が生きながらえるための考え方だったんですが、この家では室内環境を良くしようとしても、エネルギーロスが大きすぎて、経済的にも環境的にも適さないわけです。

少ないエネルギーを大切に使い、快適な住まいを維持するには、気密性と断熱性を向上させることが一番重要ということで、近年の住宅は北欧などの住宅を見習いながら、進化してきました。

ここで問題が発生してしまったんですが、これまでの日本人は上記のような高性能住宅に住んだことが無く、その住宅の使い方や暮らし方を学ばずに、使い始めてしまったんです。

相変わらず室内で化石燃料を燃やすタイプの暖房器具(石油ストーブやガスストーブなど)を使い続け、結露現象に対しても何ら対策をしないまま住み続けてしまった結果が、シックハウス症候群という健康被害になりました。

そのような健康被害が社会問題化してから、ようやく国としても対策を考えるようになり、建築基準法で計画換気が義務づけられるようになったわけです。

さてそこで、この24時間換気をしないとどうなるかというと、まず住まいには人が生活しているわけですが、この人が呼吸すると二酸化炭素が発生し、気密性の高い部屋ではその濃度が高まり、息苦しさや頭痛の原因になることがあります。

さらに、先ほども書いたように、室内で化石燃料を燃やせば、換気が不十分の場合一酸化炭素中毒を招く危険性もあります。

同時にシックハウスの原因のひとつとなった、建材などから発生するホルムアルデヒドや、VOCと呼ばれる揮発性有機化合物などの化学物質が充満してしまい、アレルギー反応を引き起こすなどがあげられますね。

もうひとつ大切なこととして、冬場の室内では発生した水蒸気を排出しなければ、結露が発生する可能性が高まります。この結露がカビの原因となり、ダニの繁殖を招くことにもなりますし、場合によっては木造の柱を腐らせるなど、住まいを痛める危険性も高まってしまいます。 

これらのことから、24時間換気が非常に重要であるということをご理解頂けたと思います。

あ、くれぐれも24時間換気を作動させる場合は給気口を開けるということと、窓は全て閉じておくということも、同時に必ず守ってください。

安全で快適な生活には多少のルールも必要ですし、間違った使い方では、性能を発揮出来ないだけではなく、そこに住む家族の健康を害してしまうこともありますので、本当に注意してください。

高性能住宅とその使い方に関して、ご不明な点がございましたら是非お気軽に弊社までお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!



北欧女子に聞いた日本の住まい。

東京で高断熱の家を建てるならRCdesign

久しぶりに青空の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、サッシ屋さんと電話、蓮根の歯科医院さんと電話、地盤保証会社さんと電話、学生さん来社面接、板橋区小茂根計画のお客様とお電話、土地家屋調査士さん来社打ち合わせ、所沢市東所沢計画検討、お問い合わせ対応など。

午後は住設メーカーさん来社打ち合わせ、信用金庫さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話、北新宿計画検討検討、高田馬場計画のお客様とお電話、図面作成、提携会社さんと電話など。夕方は図面作成、地盤保証会社さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話、杉並区宮前計画検討、図面チェックなど。

ご近所の桜も満開になったと思った途端、すでに桜吹雪が舞っている状況です。諸行無常です。

ではこちら。

北欧女子オーサさんに聞いた 日本とスウェーデンの住まいの違い

北欧といえば、「シンプル&洗練されたインテリア」「かわいらしい雑貨」「ナチュラルで素敵な暮らし」などなど、憧れを抱いている人も多いことでしょう。そんな北欧・スウェーデンから日本にやってきて、日本でマンガを書いているのが、オーサ・イェークストロームさん。現在の和室のシェアハウス暮らしや初来日の衝撃、ストックホルムと東京の住宅事情の違いまで、幅広く聞いてきました。

東京の冬の住まいは、スウェーデンよりも寒い!
オーサ・イェークストロームさん(以下、オーサさん)は、スウェーデン出身の漫画家。13歳のころに見たアニメ『セーラームーン』の影響で日本に憧れ、スウェーデンで漫画を書き始め、いつか東京に移り住みたいと考えていたそう。その念願叶って、2011年に東京に移り住み、『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』(メディアファクトリー)を上梓。現在、都内のシェアハウスで暮らしながら執筆活動を続けています。
2016年4月6日 7時0分 SUUMOジャーナル  

なるほど。

これはまた日本全体として、大変お恥ずかしいお話しですね。

記事によると、北欧のスウェーデンで生まれ育った漫画家さんが日本の住まいについて語られています。

現在は日本にお住まいということですが、部屋の狭さはもちろんのこと、やはり特に気になるのがその寒さだということです。

「昨年のクリスマスの時期にスウェーデンへ帰りましたが、外気温は-17度でも、部屋のなかは温かい。住んでいる建物が古いせいかもしれませんが、東京だと家のなかでも寒いです」とお話しされていました。

これは厳寒の北欧では、当たり前に住まいの断熱性能が高く、断熱材がふんだんに使われ、窓は複層ガラスが使われています。

一方で日本の住まいにも断熱材は入っているものの、窓を含めたトータルの断熱性能はまだまだスウェーデンほど高くありません。

その結果が、外気温-17度のスウェーデンよりも東京の方が断然寒い!という驚きの逆転現象が起きているということです。

本来ならば、比較的温暖な気候と思われている東京ですが、それでも真冬は氷点下まで外気温が下がりますので、何も対策がとられていない家だと、徐々に外気温付近まで室温が下がることも十分あり得ます。

日本では昭和の時代まで、住まいは夏を基準に作るものとされていました。これは空調設備も無く、さらに木材が生きながらえるための考え方だったんです。

ここにきてようやく国としても新しい省エネ基準を設けたり、性能の義務づけなどが行われるようになりましので、少しずつでも、日本の住まいも性能が向上していくことと思います。

これからは日々外国人の方が来日されるようになってくると思います。ホテルにしろ民泊にしろ、発展途上国と思われるような住まいに宿泊して頂くわけにはいきません。

日本にも世界に誇れる技術があり、安全で快適な家が多く存在するということを、体験してもらいたいと思います。

そう言えば記事にはこんな意見もありました。「畳は大好きだった時期もありましたが、今はその熱も冷め、少し苦手です。特にニオイが…」というもの。

なるほどね。日本の家=畳という図式が、外国人の方には憧れになっていることがあるかもしれません。しかし、それも実際に住んでみると、なかなか扱いが難しいということに気付かれてしまうようです。

日本人が自信を持って暮らせる家を、鉄筋コンクリート(RC)住宅で実現したいと思っていますので、是非ご協力を賜りますよう、ご検討の程よろしくお願い申し上げます。

それでは。

今日もありがとうございます。


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!



春に強力な目覚ましとか。

東京で静かな家を建てるならRCdesign

雨のち曇りの東京です。

そんな今日は朝から板橋区小茂根計画検討、書類作成、その後北区王子方面へ、打ち合わせなど。関連不動産会社社長と電話、高島平7丁目計画検討など。

午後に帰社後は板橋区小茂根計画検討、サッシ屋さん来社打ち合わせ、提携会社さん来社打ち合わせ、北新宿計画検討検討、中区野毛町計画検討、インフラ業者さんと電話、見積作成など。夕方は板橋区小茂根計画のお客様とお電話、中野区本町計画検討、板橋区坂下計画検討、設備屋さんと電話、ミーティングなど。

なかなか青空を見ることが出来ませんね。桜が少しでも保ってくれれば良いんですけど。

ではこちら。

レトロなのにハイテク!?コード解除しないと止まらない強力目覚まし時計

日ごとに暖かくなる春の朝。ますます起きるのが難しくなってくる季節です。

毎朝なかなか目が覚めない…。そんなふうにお悩みの方には、こんな目覚まし時計はいかがでしょうか?

「ニキシー管」という真空管の一種を利用したクラシックな文字表示が、インテリアとしてもぴったり。

時刻合わせには上部パネルのダイヤルを回すというのもいい雰囲気です。 

木材には高級材を使用して落ち着いたムードを醸し出します。

これだけならただのレトロ趣味な時計ですが、この時計には、ちょっとした秘密が…。
2016年4月5日 8時30分 ISUTA 

なるほど。

今の季節、徐々に暖かくなってきましたので、まさに春眠暁を覚えずという人も多いのではないでしょうか。

新年度も始まって、慣れない日々が続いているということもあるかもしれませんし、花粉症のお薬の影響だったり、睡眠時無呼吸症候群の影響という場合もあるでしょう。

とにかく、朝の目覚めが悪く、ついつい寝過ごしがちという方には、是非オススメの目覚まし時計です。

Nixie02早速画像をお借りして参りましたので、ご覧ください。

なんとなくレトロな感じで、良い雰囲気を醸し出していますね。

その要因になっているのが、「ニキシー管」というものを利用した数字の表示部分で、真空管の仲間みたな部品ということですので、やはり最近は入手も難しいものなんでしょうかね。

このなんともクラシックな文字表示は、古い映画で見た覚えがあるという方も多いとおもいますが、比較的若い方にはあまり共感頂けない部分かもしれません。

しかし、この目覚まし時計の素晴らしいところは、そんな雰囲気とは裏腹に目覚まし時計としての機能にあるということ。

この目覚まし時計を止めるには、別途付属するパネルに暗証番号のようなパスコードという数字を入力しなくていけないということです。

通常の目覚まし時計のような解除ボタンはありませんし、電池や電源コードを抜くということも出来ないように、本体のバッテリーで動くような作りになっていますので、すぐに止めるということができません。

やはり年齢とともに自然と早起きになるものですが、もしかすると不本意にも夜中に尿意をもようしたばっかりに、寝起きが悪くなってしまうという御同輩もいらっしゃるかもしれません。

そんな方にもこの目覚まし時計はきっとお役に立てそうです。

ちなみにこのかわいいルックスと厳しい目覚まし機能を兼ね備えた時計は、公式サイトなどで購入可能だそうです。 

http://www.ramosclock.com/

より安眠をお求めなら、鉄筋コンクリート(RC)住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!



寝落ち用ベッドとか。

東京で遮音効果のある家を建てるならRCdesign

雨のちくもりの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、世田谷区奥沢6丁目計画検討、板橋区小茂根計画検討、図面作成、板金屋さんと電話、板橋区坂下計画検討、見積作成、業者さんと電話など。

午後はお問い合わせ対応、練馬区でご検討のお客様とお電話、住設メーカーさんと電話、北新宿計画検討検討、日本橋の不動産会社さんと電話、見積作成、信用金庫さん来社、中野区本町計画検討、お問い合わせ対応など。夕方は小茂根計画のお客様とお電話、奥沢6丁目計画検討、書類作成、資材発注、町田市中町計画検討など。

日中は暖かく感じましたが、夜にはまた雨が降ってちょっと涼しくなりました。

ではこちら。

ゲームして映画みて寝落ち……したい人のベッド

週末の最適な寝落ち空間、誕生。

映画を観ながら寝落ちするなんて、映画好きにはたまらないことですが、それをものすごく快適に実現できるアイテムが登場しました。

その名も「iNyx」。プロジェクターやスクリーン、音響システムまでがすべて一体化したベッドです。

大画面のテレビや、こだわった音響システムを持っている、という方はいるでしょう。しかし、それは「寝ながら見るのに快適」に設置されているでしょうか? 

ベッド周りにケーブルをたくさん這わすのもイヤだし……。
その点「iNyx」は、スクリーンは天蓋に、音響システムは内蔵式になっているので、ベッド周りもスッキリなんです。
2016年4月4日 3時0分 roomie(ルーミー)

なるほど。

これはまた好きな人にはかなり購買意欲を刺激されるものではないでしょうか。

私個人的には、映画をじっくり鑑賞したり、ゲームに没頭するという時間がなかなか取れない、というか今のところそれ以上に優先順位の高い用事が山積みになっているというのが現状ですので、購入してもすぐには使うことが出来そうもありません。

しかし、映画鑑賞が趣味だったり、時にはゲームをじっくりプレイしたいという方には、きっと重宝するものではないでしょうか。

201603_31_iNyx03早速画像をお借りしてきましたのでご覧ください。

屋根のよなものがベッドに付属していますが、この先端からスクリーンを引っ張り出し、プロジェクターで投影するというしくみになっているようです。

このプロジェクターはベッドフレームに内蔵されているので、プロジェクターが頭上に落ちてくる心配がなく、音響システムは体を包み込むように5つのポイントに設置されているそうですし、キングサイズのベッドの横幅一杯に広がるスクリーンになりますので、大きな画面での映画視聴やゲームプレイが可能になるということ。

さらにベッドの左右にはブラインドも内蔵されているということで、それも引っ張り出すと左右からの光を遮断し、スクリーンへの没入感を高めてくれるとか、コーヒーやジュースなどの飲み物を置くホルダーもあるので、ベッドがそのまま映画館のように機能させることが可能です。

他にも星空の下で眠るかのような気分を味わえる「ナイトスカイモード」があり、これは天蓋に埋め込まれたLEDライトで星空のように輝き、間接照明が柔らかに点灯しながら、リラックスした音楽と香りで眠りに誘ってくれるモードだそうです。

ここで実際に購入をお考えの方に、ベッドの色は白、赤、黒があるそうで、通販サイトEtsyの「iNyxSmartBeds」ショップで購入可能だそうです。ちなみにこのベッドはポーランドで手作りされているものだそうで、価格は185,000円、日本への送料は別途74,000円必要ということ。

私も本を読みながら気を失ってしまうことが時々ありますが、時間に余裕のある時ならそれはそれで幸せなことかもしれません。

ただし、大切なコトを放置してまで、趣味に没頭するようになってはいけませんね。このベッドはもしかすると、そんな人をダメにしてしまう能力もあるのかもしれません。

くれぐれも節度ある使用が大切で、それが守られるのであれば、非常にリラックス効果が高く便利なベッドになるのではないでしょうか。
 
そんなベッドを置くには、遮音効果の高い鉄筋コンクリート(RC)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!



家づくり講座はエコ住宅とか。

東京でエコな家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、その後世田谷区弦巻のお客様宅訪問、打ち合わせなど。その後奥沢6丁目計画の現場へ、大工さんと打ち合わせなど。

午後に帰社後は板橋区小茂根計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、既存物件ご案内など、板橋区三園でご検討のお客様ご来社、ありがとうございます。資料作成など。夕方は小茂根の現場にて現地測量立ち会いなど、帰社後はミーティング、地盤調査会社さんへ連絡、坂下計画検討、見積作成など。

桜が満開の中、お花見にお出かけという方もいらっしゃるかもしれませんね。4月最初の土曜日も恒例の家づくり講座第289回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

ところで、平成23年度から始まった『うちエコ診断』をご存知ですか?

一家庭当たりの二酸化炭素排出量を2割減らすため、各家庭を診断し、住まいの環境や暮らし方の問題点や改善方法を提案するものです。

専門知識を持った業者が診断を行うのですが、「自宅の中を見られるのはちょっと・・・」という場合、ネット上で簡易チェックもできます。現状把握のためにも、ぜひ試してくださいね。

その前に、どうして二酸化炭素の排出量を減らさないといけないのか、あなたはご存知ですか?

空気中の二酸化炭素がわずか0.5%増えるだけで人間は意識不明になると言われています。もし二酸化炭素の濃度が30%以上になると、私たちは生息することすらできません。

また、二酸化炭素は地球温暖化の原因となる温室効果ガスのひとつです。

温暖化が進むと、

・異常気象による食料不足、砂漠化の進行

・気温上昇による体調不良、冷房費などの増加

・水資源への影響による水不足

・海面水位の上昇のため住める土地が減る。自宅が水没する

・マラリアやコレラなど、熱帯地方特有の病気が日本でも発生する可能性がある

といった問題が懸念されています。

ここ数年は、猛暑で体調を崩す人が続出しています。これ以上温暖化を進めないために、家庭でできることは沢山あります。

今すぐにできることは、暮らし方を見直すことです。ガスや電気の無駄を減らし、車での移動を減らす方法を考えてみませんか。

そして、新居をつくる時は、冷暖房のコストを減らすにはどんな家づくりがいいのか考えてみましょう。

以前の日本では『住まいは夏を旨とすべし』という言葉がありました。

これは人間よりも木を生かすためのものでした。しかし時代が変わって、今は人間がより快適にエコ生活を送るためには夏の暑さ対策よりも、冬の寒さ対策が重視されるようになりました。

どんな方法が良いのかは、人それぞれです。あなたの暮らし方に合わせて、一番いい方法を選ぶといいですね。

温暖化は、私たちだけが対策しても食い止めることはできません。でも、日本人だからこそ、大人だからこそできることがあります。

大切な家族や、まだ見ぬ子孫のためにも温暖化対策を家づくりに積極的に取り入れていきたいものです。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!



人が起こす地震が発生とか。

東京で強い家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から新人スタッフ研修、提携会社さんと電話、北新宿計画検討検討、世田谷区奥沢6丁目計画検討、練馬区田柄計画検討、原稿作成、資料作成など。

午後は板橋区小茂根計画のお客様とお電話、高田馬場計画検討、見積作成、書類作成、住設メーカーさんと電話、提携会社さんと電話、北新宿計画検討検討、書類作成など。夕方はミーティング、世田谷区弦巻のお客様とお電話、ありがとうございます。杉並区高井戸計画検討、板橋区坂下計画検討、見積作成など。

夜のお散歩に出たら雨が降っていました。

ではこちら。

「人が起こす地震」が多発している:オクラホマ州

米国地質調査所が更新した地震ハザードマップによると、オクラホマ州北西部にはサンアンドレアス断層付近並みの大きな危険性がある。これは石油・ガス業界による排水処理が主因だという。

アメリカ地質調査所(USGS)が3月28日(米国時間)に更新した地震ハザードマップには、オクラホマ州北部とカンザス州南部に、危険性が高いことを示す巨大な赤色のマークを見つけることができる。

これらの地域ではこれまで、地震はほとんど起きていない。では、この地震は何が原因なのだろうか? USGSやほかの地震学者によると、石油・ガス業界が原因だという。

石油・ガス業界の企業は、地下深くに産業排水を注入している。産業排水を処理するには、これが安上がりな方法なのだ。だが科学者たちは、こうした排水注入を地震活動の増加と関連づけてきた。そこで、史上初めてのことだが、USGSは今年、ハザードマップを更新するにあたって、人為的に起こされるこのような地震を含めることに決めた。
2016年4月1日 7時30分 WIRED.jp 

なるほど。

いよいよ地震も人が原因で発生してしまう時代になってしまったようです。

この主な原因とされているのは記事にもあるように、産業用の排水を処理する方法として、地下深くに注入してしまうということを行っているのがひとつとされていますが、他にも地下資源の採掘、また採掘のためにも超高圧の水を注入しているということもあるようです。

記事によると、これらを原因とした人為的地震によって被害を受ける危険性のあるオクラホマシティやダラスなどの地域に、700万人以上の人々が暮らしていると推定しています。

ちなみに、この1週間だけでも、オクラホマ州ではマグニチュード3.0以上の地震が8回起きているそうです。

これまでのオクラホマ州では、1978年から2008年の間に起きたマグニチュード3.0以上の地震は2回だったそうですが、2009年には20回、翌年は43回の地震に見舞われ、以後は2012年を除いて毎年増え続けているという現実があるにも係わらず、何ら対策をしてこなかったのもまた人為的な被害ですね。

それがようやく今年から廃水の注入量を60パーセントに制限するという規制が始まったということです。この程度の規制で危険性が減るとも思えませんが、アメリカの環境破壊も甚だしいように思います。

ちょっと話が飛んでしまいますが、数日前の新聞記事でアメリカのロサンジェルス付近の自治体では、日本の東日本大震災から学ぶために、宮城県に視察に訪れたそうです。

地域の公共施設を建て替える計画があったそうなんですが、同じ湾岸都市として、津波の恐怖をしっかりと学び、その貴重な体験を教訓として持ち帰ったということ。

行政としては専門家らと多角的に検討し、絶対に安全な施設を作るという目的を実現するために、鉄筋コンクリート(RC)造で造ることを選択したそうです。

正直に真っ当な検討としては、ごく自然な選択ですし、災害に負けない強い街へとするには、正しい選択だったと思います。

そう言う意味では、日本人よりもよっぽど現実的ですし、今と将来を見据えた素晴らしい選択だったと言えますね。

この人為的地震もおおよそアメリカで発生しているということは、本当に近い将来日本でも問題になる可能性も決して無くはないと思いますので、今でも十分過ぎる地震大国の日本が、より一層多くの被害に遭ってしまうことがあるかもしれません。

いずれにしても、日本で暮らすなら鉄筋コンクリート(RC)住宅に住んでいただきたいと思いますし、RC住宅の普及を早急に進めていきたいと思っていますので、住まいづくりを考えたら、是非RC住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


  人気ブログランキングへ   ←クリックが嬉しいです!



livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%