住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2016年11月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

住宅展示場の落とし穴とか。

東京でお得な家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、新宿区下落合のOBオーナー様とお電話、都市銀行さん来社、新宿区百人町計画検討、見積作成、お問い合わせ対応など。

午後は豊島区西池袋計画検討、お問い合わせ対応、その後高田馬場へ、RC-Z家の会会合出席、その後忘年会出席など。

あ〜、今日で11月も終わりですね。皆さん走る準備は出来ていますか?しっかりとストレッチをしてからお休みください。

ではこちら。

「家づくりの第1歩」=「展示会場」の落とし穴

あるアンケート調査で「マイホーム購入を検討して、真っ先に足を運んだのは住宅展示場だった」と回答した人は65%にのぼります。でも、そこには大きな落とし穴が!?
今回は、豪華なモデルハウスを見て心が舞い上がり、間違った選択は「家は立派だけれど、家族は不幸せ」という失敗に陥らないためのノウハウをご紹介します。

真っ先に住宅展示場へ行く人は65%!?
あるハウスメーカーが実施したアンケート調査によると、「マイホーム購入を検討しだして。真っ先に足を運んだのは住宅展示場だった」と回答した人はなんと65%にものぼるのです。よくありがちな間違いをする可能性があるということです。

資金計画なしに住宅展示場へ行くのは危険!?
住宅展示場へ65%の人が行くという現実考えてみましょう。そうした歳に、資金計画がきちんとできていない場合はどうなるでしょう。

 モデルハウスを見ていたら、家を買いたい気持ちが強くなった。
   ↓
 借り入れ可能額ギリギリの高価な家を購入してしまった。
   ↓
 住宅ローンが家計を圧迫し、子供の教育費まで手が回らなくなった。
   ↓
 家計をやり繰りするために生命保険まで解約し、老後の不安が増した。
 というようなことが現実におきているのです。
2016年11月30日 9時0分 ビーカイブ

なるほど。

なんとも恐ろしい記事ですが、おそらくこの記事は住宅関連の書籍を紹介するために、書かれた記事のように思われます。

しかしながら記事としては真っ当な内容が書かれていて、住まいづくりの一番最初に住宅展示場へ足を運ばれる方は多いものですが、その結果があまり良くはないということ。

もちろん、ハウスメーカーの企業規模やCMのタレントが気に入ったという場合もあるでしょうし、気が効く営業マンに任せたいと思われたり、何よりもそのブランドが好きというような場合は、一定の満足感を得られると思います。

一般的によく言われることですが、住宅展示場で豪華なつくりのモデルハウスを見てしまえば、「私もこんな素敵なデザインの家に住みたい!」「このモデルハウスと同じシステムキッチンにしたい!」と誰しも心が舞い上がってしまい、冷静な判断がし難くなってしまうということ。

その結果、記事にもあるように入居後の暮らしが想像していたものと違ってしまい、何のために家を手にいれたのか、わからなくなってしまうようなケースも実際に多いそうです。

その大きな要因のひとつが、借り入れ可能な限界ギリギリまでローンを組んでしまうということで、「家は立派だけれど、家族は不幸せ」ということになってしまわないように、事前にきちんと資金計画を立てる必要があります。

その際には「いくらまで借りられるか」と「家づくりにいくら使えるか」という基準ではなく、ローンを組む時は、「月々いくら返せるか」をしっかりおさえて考えることが鉄則ということです。
 
この先5年間、そしてさらにその先5年間、月々の返済額をいくらに設定すれば無理がなく、何年で完済するのか、ということをシュミレーションすることが大切です。

また、子どものいる家庭では子供の教育費、家電製品や車の買い替え、家のメンテナンス費用、旅行、医療など、家族の暮らし全体にかかる費用を見越して、無理のない資金計画をしていただきたいもの。

35年、あるいは40年という長いスパンで考えるばかりではなく、これからの5年、10年というように短いスパンで、月々確実に払える額を割り出し、自分がいくつまで働けるか、など考えたうえでローン設計をすることが望ましいようです。

そして実際に建物を建築するには、家を建てるための「本体工事費」以外に必要な費用も細かく発生するもので、付帯工事費(全体額の約15〜20%)では設計、敷地整備、上下水関連工事、電気引き込み工事、ガス工事、冷暖房工事、内装、門や植栽といった外構などが必要です。

さらに諸費用と言われる費用としては、住宅ローン契約に関連する費用、契約時の収入印紙代、不動産登記に関連する費用、税金、火災保険料、上下水道加入金、地鎮祭費用、上棟式費用、引っ越し費用、家電製品や家具の購入代金など、入居後には、不動産取得税や毎年の固定資産税、都市計画税もかかります。 

記事では、住宅展示場の豪華なモデルハウスを前にやり手営業マンの押し付けがましいセールスに時間を割くよりも、気の合う工務店を探すことに時間をかけることがすすめられていました。

これはもちろん私も賛成です。実際の建物の価値や施工能力、融通性や長期的な関係性、当然コストに関しても、工務店の方が有利だと思います。

RC(鉄筋コンクリート)住宅でも、ハスメーカーよりはコスト的に有利な場合も多いですし、そのうえ性能やデザイン的にも優れていれば、とってもお得と言えるのではないでしょうか。

注文住宅をご検討なら、ぜひRC(鉄筋コンクリート)住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。     



洗濯表示マークのグローバル化とか。

東京で世界基準の家を建てるならRCdesign

曇りのち晴れの東京です。

そんな今日は朝から文京区根津計画検討、見積作成、資材会社さんと電話、業者さん来社打ち合わせ、お問い合わせ対応、セキュリティー会社さん来社打ち合わせなど。

午後は資料作成、新宿区下落合のOBオーナー様とお電話、信用金庫さん来社、来客面談、設備屋さんと電話、豊島区西巣鴨計画検討、書類作成など。夕方は豊島区西池袋計画検討、見積作成、目白のお客様とお電話、新宿区百人町計画検討、ミーティングなど。

日々冬らしくなってきましたね。体調管理には十分ご注意ください。

ではこちら。

洗濯表示マークが一新!グローバル化の波がここにも…

2016年12月から衣類の洗濯表示マークが、国際基準のマークに一新されることをご存知ですか? 従来の洗濯表示マークは、どんな洗濯をしたらいいかわかっていたのに、それが急に知らないマークになる…。ママとしてはとても困りますよね。いまのうちに新しいマークをチェックしておきましょう!

そもそもなぜ変更するの?
これまで、日本では1968年に定められたJIS(日本工業規格)を使ってきました。しかし、これはあくまで日本基準のマーク。そのため、衣類を海外へ輸出、輸入をする時に洗濯表示のタグを付け替える必要がありました。

また海外の服を購入した際に日本の洗濯表示マークと違うため戸惑うケースも多発。「これでは困る!」ということで、国内外で洗濯表示が統一される、といった経緯になったのです。
2016年11月28日 19時58分 mamatenna

なるほど。

少し前からいろんなメディアで取り上げられていましたので、すでにご存じの方も多いと思いますが、もしいまいちよくわからないという方は、この機会にチェックしておかれてはいかがでしょうか。

この新洗濯表示マークが実際に手元に届くのは、早い商品では17年の春夏物からということですが、早めにこのマークを覚えておけば、もし海外で衣類を買っても、洗濯の方法に困らなくて済みますし、海外製品のお買い物も楽しめそうです。

詳しくは下記のリンクからご確認ください。
消費者庁新しい選択表示

記事にもあるように、日本には独自の規格というものが多く、JISもそのひとつですが、世の中がグローバル化している中で、いろんなところに弊害というか、不都合が出て来ているように思います。

現代では知らない人も多くなっているかもしれませんが、私と同年代かそれ以上の先輩方では、長さや重さの単位に尺貫法という単位を使っていたんですよね。

もしかすると、業界によってはまだまだ残っているという場合もあるかもしれませんが、こと建築業界では当たり前に使用されている言葉で、長さを尺や寸で表記することも多いですので、新人さんは慣れるまで時間がかかります。

また、不動産業界でも面積を坪で表記することも多いと思います。基本はメートル法の平米表記ですが、まだまだ坪を使用する場面も多いですし、お部屋は帖という単位もありますので、初めての人には分かり難いものかもしれません。

何でも国際化にすれば良いということではなく、尺貫法などはその国の文化として根付いていることもあると思いますので、上手に併用すれば良いように思いますが、もちろん非効率で無駄も増えることは、ある程度仕方がないことと思う必要があります。

とは言え、全体の流れとしてはグローバルな世界基準に準拠して行かざるを得ない時代です。これまでのようにガラパゴス化していては、日本の将来も危ういものになってしまいますので、こちらも柔軟に対応して参りましょう。

住まいの世界基準なら、RC(鉄筋コンクリート)住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。     



火災の出火原因1位は・・・

東京で火に強い家を建てるならRCdesign

曇りのち晴れの東京です。

そんな今日は朝から新宿区下落合のOBオーナー様とお電話、社内ミーティング、その後蓮根の歯科医院へ、水道屋さんと打ち合わせ、改修工事立ち会い、帰社後は資料作成、税理士さん来社打ち合わせなど。

午後は畳屋さんと電話、地盤調査会社さんと電話、その後金融機関へ、目白の現場視察、蓮根確認など。帰社後は文京区向丘計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。夕方は文京区根津計画検討、見積作成、高田馬場計画検討、豊島区西巣鴨計画検討、ミーティング、東池袋でご検討のお客様とお電話など。ありがとうございます。

昨晩までの雨も上がって晴れ間も見えましたので、多少は洗濯物も片付いたのではないでしょうか。

ではこちら。

一番多いのはたばこの不始末、たき木、ストーブ、それとも…出火原因の内訳などをグラフ化してみる(2016年)(最新)

喫煙者自身以外に副流煙による他人の健康被害にも大きくスポットライトが当てられているたばこのリスクだが、実はそれ以外にもいくつかの無視できないリスクが存在する。

その一つが以前でも触れている通り、就業場の火災で主要な発生元になりうること。そこで今回は就業場に限らず火災全体状況に関して、消防庁が毎年発表している【「火災の状況」(確定値)】(【消防防災博物館の「火災の概要」】にも収録されている)を元に、実情を確認していくことにする。

最初に示すのは年ベースでの最新データにあたる2015年分の出火原因の内訳。最大値を示すのは放火で4033件、ついでたばこの3638件となった。
2016年11月28日 11時53分 Garbagenews.com

なるほど。

この時期から春頃までは、ニュースで見ない日はないほど、火災による被害が報道されますが、これには相変わらず日本には火に弱い住宅が多く存在しているということも要因だと思います。

また、一般的には放火による火災はそう多くは無い、と思われている人が多いのではないかと思いますが、記事にもあるように、実際は年間4千件を超える数字になっていて、他の出火原因よりも断然多く1位になっています。

この放火は年々その件数、全体に対する比率を減らしつつあるものの、今なお最大の件数にあるということで、単純計算でも毎日11件も放火による火災が発生している計算になります。さらに「放火の疑い」まで含めると全体の2割近くになり、約6500件にまで達するということですから非常に怖いことです。

2位はこれまた常連のたばこということで、多分に不始末によるものですが、こちらは3600件ほど。たばこの喫煙率の減少もあり、件数・比率共に減少していますが、これも万年上位にあることに違いありません。さらにこんろ、放火の疑い、たき木、電灯電話等の配線といつもの顔ぶれが続いて、全体の40%を占めている状況です。

記事では出火原因の中に「その他」という項目もありますが、これが3割を維持していることからも分かる通り、出火原因そのものも多様化していることがわかります。

人間の本能として火が見える場合はもちろん注意もするでしょうけど、火の気の無いところからも火災が発生するということを理解する必要があるのではないでしょうか。

モノは一定の温度に達すると自然発火する場合もありますし、電気が原因で出火することも多い、ということを各年代に周知しなければいけないと思います。

以上のような火災の出火原因がありますが、それではどのような場所で火災が多く発生しているのかというと、建物の種類別に見た件数では一般住宅(いわゆる戸建)が最上位になっています。その数およそ7800件/年、次いで共同住宅が3774件と、住宅火災が多分を占めていることが分かります。

ニュースなどに取り上げられるのが工場や飲食店、旅館などで、比較的規模の大きな火災となってしまいますが、件数は住宅に比べて断然少ないんですね。

このような現状にもかかわらず、いまだに日本の住宅は燃えやすい木造が大半を占めています。マンションなどの共同住宅を見ればわかるとおり、たとえ火災が発生したとしても、当然再利用が可能なのは、その構造がRC(鉄筋コンクリート)造で造られているからです。

地震や台風などの自然災害と同様に、火災もすべての財産を一晩で奪う可能性がある、非常に影響力の大きい災害です。可燃物を放置しないことや、火の取り扱いに十分注意するなどは当然の備えとして、燃えない建物を造るということが必要です。

耐火建築物を建てるなら、RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。     



家づくり講座は不動産業者とか。

東京で安心な家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から新宿区百人町計画検討、図面作成、目白のお客様へご連絡、資材発注、文京区根津計画検討、見積作成、電気屋さんと電話、高田馬場計画検討、お問い合わせ対応など。

午後は不動産会社さん来社打ち合わせ、見積作成、お問い合わせ対応、世田谷区等々力計画検討、文京区でご検討のお客様ご来社、ありがとうございます。電気屋さんと電話など。夕方は設備屋さんと電話、資料作成、ミーティングなど。夜は地元の忘年会出席。

あらら、いよいよ11月も最後の土曜日となってしまいましたが、師走の準備はいかがでしょうか。しっかりと準備をして走りきりたいと思います。では本日も土曜日恒例の家づくり講座第315回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

建て売り物件や土地探しの中で業者選びをしている時、「こちらで契約するとしたら、契約前に契約書や重要事項説明書のコピーをいただけますか?」と尋ねたことはありますか?

恐らく、不動産トラブルを経験した人や法律に詳しい人が身近にいない限り、そんな質問は思いつかないかもしれませんね。

契約を交わす時、業者はまず『重要事項説明書』を読み上げます。それは、契約前に全てを読み上げるよう宅建業法で義務付けられているとても重要な内容です。

業者が読み上げている間、あなたは手渡された重要事項説明書を見ながら、その内容が適正か判断します。

この時、あなたが質問をしない限り、相手はあなたが納得したものとして話を進めていきます。業者が自発的に一つ一つ解説することはないと言っていいでしょう。

・・・まあ、「ここまで、何か質問はありませんか?」くらいは言ってくれるかもしれませんが。

もしかすると、その時あなたには疑問が次々に湧いてくるかもしれません。自分の理解度に自信がなくて、第三者の意見を聞きたくなるかもしれません。

しかし、「充分に理解してから契約したいので、正式な契約は、日を改めてお願いします」なんて、自分からはなかなか言い出せないものです。

不動産業界では契約に関するトラブルが少なくありません。その中には、契約の内容をきちんと理解しておけば防げるトラブルが多いといわれています。

しかし、そのためには、何度も読み返して、十分に理解するだけの時間が必要です。場合によっては、第三者に内容の正当性を調べてもらう必要もあります。

そのためには、数日から1週間前には写しを受け取る必要があります。

さて、ここまで読んだあなたは、契約前に契約書や重要事項説明書の写しを渡さない業者をどう思いますか?

もし少しでも不信感を抱いたなら、その業者を選ぶのはやめましょう。

残念ながら、契約前に自主的にこれらを渡してくれる業者はまだ少数派だとか。

プランを煮詰めてから他の業者に変更するのはかなりの決断力が必要です。それに、直前で契約を断ったら、それまでに発生した費用を請求される場合もあります。

そんなトラブルを防ぐためにも業者選びの段階で確認しておきたいものです。

もちろん弊社の不動産部ではお客様がご納得出来るまで丁寧にご説明をさせていただきますので、土地探しからお気軽にご相談ください。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。     



健康のために水よりも意識が必要な・・

東京で健康的な家を建てるならRCdesign

晴れても冷え込んだ東京です。

そんな今日は朝から資料作成、町田市中町計画検討、提携会社さんと電話、文京区根津計画検討、解体屋さんと電話、都市銀行さん来社打ち合わせ、成増の業者さんと電話など。

午後は信用金庫さん来社、その後高田馬場計画のお客様宅訪問、打ち合わせなど。夕方帰社後はサッシ屋さんと電話、お問い合わせ対応、書類作成、原稿チェック、ミーティングなど。

昨日の雪では被害などございませんでしたでしょうか。東京の雪は想像以上に重たいものですので、木造住宅の屋根や軒樋などを痛めてしまうこともありますので、点検をしておきましょう。

ではこちら。

水よりも◯◯を意識しよう!健康にも心にも家にも良い効果を得る方法

欲望深いのが人間とはよく言ったもので、人間の欲は尽きません。それはいいことです。美しくもなりたいし、若くいたいし、よく思われたいし、美味しいもの食べたいし良い家に住みたいし…、と挙げだしたらきりがありません。

そこで今回は、お金をかけずに、体や美容によく、心にもよく、そして住んでいる家にもよい効果がある生活スタイルをご紹介いたします。

■ 魔法の方法はそもそもない

ダイエットがいい例かもしれませんが、これさえ食べていたら健康的に痩せられるというものはありません。仮に痩せられたとしてもその状態をキープし続けるのはまた別の話です。同様に、お金がうなるほどあれば幸せになれるかというと必ずしもそうではないようです。

お金があればそれは多くの選択肢が持てるということなので、一般人とは別世界の生活が送れるとは思いますが、本当の幸せとは、周りの人間関係で決まるという話もあるくらいで、お金ですべて解決できるものではありません。そうはいっても、この忙しい現代ですから、なんでも効率的であることを望む人は多いでしょう。効率的とは短い時間で多くの効果を得られるということです。
2016年11月24日 21時0分 nanapi

なるほど。

これはまた気になる記事ですね。人間の身体と心に良くって、さらに住まいにも効果がある生活スタイルとは、いったいどのようなものなのか。

実は建築業界では、結構前からすでに研究されていて、いろんな材料や器具などが流通しています。

記事にもあるように、水に関しては近年皆さんの意識も変わって、ある程度コストが掛かっても仕方がないという認識が広まってきましたね。

ちょっと前までは、水といえば水道水を当たり前のように飲んでいましたし、料理にも使っていましたが、飲料水や料理用ということでペットボトルを購入したり、定期的に届くボトルをサーバーにセットして使うようになりました。

これはきっと少しでも安全で健康的なものを取り入れたいということだと思いますが、やはり毎日のことで直接身体に入るものだからこそ、気を使われているのだと思います。

さて、記事にある水よりも意識する必要があるものとは何かというと、それは空気です。

記事では心と体、そして普段住んでいる家、この3つに効果がある生活スタイルを紹介していましたが、誤解の無いように、どれも完璧な効果があるということではなく、心、体、家に大してそれぞれ3つの対策を行わなくても、1つの対策を行うことで、心、体、家の3つに同時に効果があるということは、十分効率的だということ。

ちなみに、1日で人が摂取するもののほとんどは空気なんですが、なんと1日で20kgもの空気を摂取しているそうです。人間が1日に摂取する実に80%が空気ということです。

そんな大切な空気ですから、汚い空気を吸い続けていれば、呼吸器系の健康被害が出ることがあるでしょうし、日々のパフォーマンスにも影響が出ることもあるかもしれません。さらに美容などにも少なからず影響が出かねないということで、家の空気をキレイにすることが、健康面に有効ということ。

さらに、家の空気をキレイにすると、綺麗な空気のなかで生活しているという安心感から精神衛生上よいという側面があるとか。家の空気を綺麗にしていくと、家が自然と片付てくるとか。

空気をキレイにするためには、ある程度の掃除と片付けが必要になりますが、物が多いと作業が滞りますので、自然と物が減っていくということ。確かに雑然した部屋にいるだけでストレスがたまることが知られていますが、それが少なくなりどんどんシンプルライフを送ることで、より心に余裕ができて、つまりは心の豊かさにつながるそうです。

そして空気をキレイにすることは、つまりは家を大事に使うということにもなりますので、カビやダニ、湿気などの対策をしっかりとっていくことになりますから、家に汚れが溜まりづらく、加えて傷みも付きにくくなるということ。

持ち家であれ賃貸であれ、あるいは社宅であれ、これからどれだけその家に住むかは分かりませんが、少なくとも今すんでいるのは自分のわけですから、いい状態の家に住んでいた方が良いわけです。

以上が記事で紹介されていた生活スタイルですが、私のように敏感な身体を持つ方はすでに空気清浄機を各室に設置して、アレルギーの原因となる花粉などを少しでも少なくする努力をされているのではないでしょうか。

これも空気をキレイにするひとつの方法ですし、一層キレイな空気をお求めなら内装建材にこだわったり、観葉植物を置いたり、各種触媒処理をするなどの方法も有効だと思います。

これまでは空気もタダで当たり前と考えられていましたが、私たちよりも前の年代では、光化学スモッグが日常的で、今の中国のような大気汚染の中で育った影響もあるように思います。

今日は家の空気をキレイにすることで、心にも、体にも、そして家のためにもいいということでしたが、一般的にはまだまだそこまで意識をされていないかもしれませんが、きっともう少ししたら常識が変わっているかもしれません。

キレイな空気の家をお求めなら、RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。     



暖房器具でのケガに注意とか。

東京で安全快適な家を建てるならRCdesign

朝から雪の東京です。

そんな今日は朝から原稿チェック、税理士さん来社打ち合わせ、高田馬場計画のお客様とお電話、ありがとうございます。上板橋2丁目計画検討、信用金庫さんと電話、資料作成など。

午後は新宿区百人町計画、図面作成、商社さんと電話、文京区根津計画検討、資料作成、お問い合わせ対応など。夕方は社内ミーティング、杉並区でご検討のお客様とお電話、ありがとうございます。資料作成、豊島区西池袋計画検討、見積作成など。

記録更新です。東京では54年ぶりに11月の降雪となり、また史上初の積雪ということですので、そんな歴史に立ち会えて良かったと思います。

ではこちら。

暖房器具での子どものやけど・けがに注意…消費者庁

消費者庁は11月22日、11月から増え始める暖房器具での子どものやけどやけがに気を付けるよう呼びかけた。帰省や旅行などで住環境の変化の起きやすい時期のため、事故を防ぐための注意点、やけどの応急処置などについても紹介している。

暖房器具等による6歳以下の子どもの事故情報は、平成21年以降357件寄せられている。その7割にあたる240件がやけどの事故だったという。事故は例年、11月から増え始め、12月から1月がピークになっている。事故は自宅以外に祖父母宅など外出先で発生したものもあり、冬休みで自宅以外に滞在することが増える時期なので注意が必要だ。

事故の原因を製品群別でみると、ストーブやヒーターがもっとも多く全体の約6割を占める。ついで、こたつ、加湿器、湯たんぽやあんかとなった。事故事例として、祖父母宅のストーブに手をつき水ぶくれができたというやけどから、実家の石油ストーブにつかまり立ちをしてIII度の熱傷。入院し、植皮出術を行ったという重い事例もあるという。
2016年11月24日 13時15分 リセマム

なるほど。

さすがに今日のように冷え込みが厳しくなりますと、暖房器具も大活躍のことと思いますが、子どもや高齢者の方と暮らしていると、暖房器具の取り扱いが心配になるものです。

記事にもあるように、消費者庁としてもこの時期には注意を呼びかけているようですが、残念ながら古い暖房器具ですと、いまだに危険なものも多く存在していますので、まわりの大人がしっかりと注意、管理をする必要があります。

基本的には屋内で直に火を燃やすタイプの暖房器具は、使用を控えた方が良いと思います。これは屋内で火を燃やすことで暖を取るわけですが、ご存じのとおり火が燃えるには酸素が必要です。換気をせずに火を燃やし続ければ、室内が酸欠になり人体にとってとても危険な状態になってしまいます。

当然火のまわりにある金属は熱くなりますから、触ればヤケドにつながりますし、近くに可燃物があれば容易に着火してしまう危険性もありますので、室内で化石燃料を燃やすタイプの暖房器具は極力使用をお控えください。

もしかすると、お年寄りのご家庭ではストーブの上を料理や湯沸かしに使う、という方もいらっしゃるかもしれませんが、これも子どもが近ずけば危険な事故につながりかねません。どうしても使用しなければいけない場合は柵などでしっかりとガードしましょう。

さらに、意外に多いのが低温やけどと言われるもの。これは記事でも注意が書かれていましたが、低温やけどは大人より皮膚が薄い子どもの方が多く重症化しやすいということです。

注意が必要なのは長時間同じ場所を温めないということが重要です。皮膚が損傷を受ける温度と時間の目安は、44度では3〜4時間、46度では30分〜1時間、50度では2〜3分ということ。

湯たんぽやあんかは、低温やけどと湯が漏れたことによるやけどの事故情報が寄せられているということですし、電気毛布や電気カーペットなども使用上の注意をよく読み、長時間の使用は避けるようにし、就寝時には使わない方が安全ですね。

最後にやけどの応急措置としては、熱が広がらないようにすぐ流水で十分に冷やすことが大切ということ。冷やす際は水道水やシャワーなどで、やけどの部分を15〜20分冷やす。着衣の上から熱湯を浴びた場合は無理に脱がせず衣服を着たまま冷やすこと。やけどが片足、片腕以上の広範囲の場合は、救急車を呼ぶか急いで病院へ行くようにしてください。

これまでの試験や体感、お客様からの評判など、経験則からお伝え出来るのは、オススメの暖房器具としては高性能な建物なら温水式床暖房が良いでしょう。もしくは少々ランニングコストがかかるオイルヒーター、やはりお手軽なエアコンが比較的安全と言えます。

安全で快適な住まいをお探しなら、弊社までお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。     



年に1回はM7クラスって。

東京で強い家を建てるならRCdesign

小雪でも晴れて暖かくなった東京です。

そんな今日は朝から文京区向丘計画検討、資料作成、提携会社さんと電話、原稿チェック、新宿区早稲田方面でご検討のお客様とお電話、ありがとうございます。中野区本町計画検討など。

午後は図面作成、出版社さん来社打ち合わせ、資料作成、お問い合わせ対応、新宿区百人町計画など。夕方は図面作成、設備屋さんと連絡、蓮根のお客様とお電話、墨田区亀沢計画検討、税理士さんとお電話、ミーティングなど。

今日は地震の揺れで目覚めたという方も多いのではないでしょうか。その後も津波警報が出ていましたので、緊張状態が続いていたことと思います。出来る備えをしっかりとして参りましょう。

ではこちら。

「今後も年1回程度はM7クラスの可能性ある」 気象庁が会見

福島県などで震度5弱を観測した地震を受けて22日午前に記者会見した気象庁地震火山部管理課の中村浩二地震情報企画官は、地震が2011年3月に起きた東日本大震災の余震だとの見方を示した上で「(今後も)年1回程度はM7クラス(の地震)が起きる可能性がある」と語った。

東日本大震災からは5年以上が経過しているが、「(大震災は)M9と規模の大きい地震だったので、影響も長く続く。だんだん地震活動の状況は収まりつつあるが、時間が経つほど、収まり度合いが小さくなる。活発な状況は続いていてまだしばらく続く」などと分析した。
2016年11月22日 8時44分 THE PAGE

なるほど。

まずは今のところ大きな被害の報告が無かったようですので、一安心といった感じですが、それでもまだまだ決して気を抜ける状況ではありません。

まさか東日本大震災の余震が5年を過ぎてから発生するものとは、まったく想像していませんでした。

少々不謹慎かもしれませんが、巷ではここのところ11月23日に比較的大きな地震が発生するという予知が流されていましたので、今日の地震では最初にこれかと思ってしまいました。

記事にもあるように、気象庁でも今後は1年に1回はM7クラスの地震が発生する可能性があると言っていますので、引き続き警戒を続ける必要がありますね。

もしかするとなかには、大きな地震があったからしばらくは無いだろうとか、都合の良い解釈をされている人もいらっしゃるかもしれませんが、それは大きな間違いです。

また、今朝はニュースでも津波警報が流され、避難を呼びかけていましたが、現地の映像を見る限りではそれほど大きな津波ではないと思われた人も多いかもしれません。

津波-浸水と死亡率 しかし、左の画像をご覧ください。

これは内閣府が東日本大震災の被害実態などから分析したデータで、1メートルの津波に巻き込まれれば、ほぼ死亡するという大変恐ろしいものです。

東日本大震災の時のような何十メートルという津波と比べると、1m以下はたいしたことが無いように思われますが、単なる水たまりや雨の時とは違い、津波は横から膨大なエネルギーが押し寄せてきますので、安易に考えてはいけません。 

ニュースでは津波が川を上る映像もありましたが、これだけでも非常に恐怖を感じました。

自然の力の恐ろしさは誰もがわかっていることだと思いますが、それでもまだ甘い想定をしている人が多いのではないでしょうか。

地震、津波、台風、豪雨、竜巻、火災など、本当に日本は災害大国なんです。だからこそRC(鉄筋コンクリート)住宅を普及させる必要があります。

日本を災害にも強い国にするためにも、是非RC(鉄筋コンクリート)住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。     



おしょうゆ選びの鉄則とか。

東京で料理を楽しむ家を建てるならRCdesign

曇り空の寒い東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、高田馬場計画検討、提携会社さんと電話、設備屋さん来社打ち合わせ、練馬区のお客様とお電話、資料作成、事務組合さんと電話、来客面談など。

午後は文京区向丘計画検討、見積作成、お問い合わせ対応、サッシ屋さん来社打ち合わせ、資材メーカーさんと電話、北松戸計画検討など。夕方は溶接屋さんと電話、豊島区西池袋計画検討、原稿チェック、ミーティングなど。

夜には冷たい雨になりました。どうぞ暖かくしてお過ごしください。

ではこちら。

黒いしょうゆはマズい!しょうゆ選び、実は知らない7つの鉄則

知らないことだらけ。

日本人にとって、最も親近感のある調味料と言えば、「しょうゆ」。しょうゆの魅力は、旨味・塩味・甘味・酸味・辛味の5つがバランス良く整っている点にあります。

しかし、「しょうゆならどれでもおいしくて当たり前!」と言いたいところですが、実はしょうゆといっても、いろんな種類があるってご存知ですか?また、高いものがおいしいだなんて、勘違いしていませんか?

そうです、あまりに身近な存在ゆえに、おいしいしょうゆの見分け方・使い方を知らずに生きてきた人も少なくないのでは…?

そこで今回は、「おいしいしょうゆ選び」のお話。上手に賢く使い分けるための7つのコツをご紹介します。

◆〔閉ボトルを選ぶべし

⇒開封後の賞味期限は1ヵ月! 使い切る自信がなければ「密閉ボトル」を!

こっくり「濃黒色」が上等な醤油だと勘違いしている人、少なくないはず。実は、作りたてのしょうゆの色は、鮮やかな「赤褐色」。空気にふれて酸化することで黒くなっていくため、黒いのは、鮮度が落ちているサインなのです。
2016年11月21日 16時11分 女子SPA!

なるほど。

実は大変お恥ずかしいのですが、私は料理をすることが出来ません。

と言うのも、そもそも食に関してあまりこだわりが無いということもありますし、実家暮らしから結婚してしまいましたので、ひとり暮らしの経験が無いということもその原因だと思います。

最近は弊社スタッフでも料理男子が増えてきましたので、私もちょっとだけお手伝いをするようになったり、その楽しさを少しは理解出来るようになってきました。もう少ししたら真剣に料理を学びたいと考えています。

そんな私もある程度歳を取ったからか、量よりも質を重視するようになったというか、体調を気にするようになったり、少しは料理の味もわかるようになったかもしれません。

さらに、休日に奥さんとスーパーに買い物に行くと、最近は食材はもとよりいろんな調味料が世界各国から取りそろえられていますので、ちょっと興味をそそられます。 

そんな中で、おしょうゆはお味噌と並ぶ日本を代表する調味料だと思いますが、今日はおしょうゆについて、学んでみたくなりました。
 
記事では7つの鉄則として紹介されていましたが、まずは密閉ボトルを選ぶということです。このタイプの商品が出始めてからどのくらい経つかわかりませんが、ちょっと前まではかなり黒くなったものが標準かと思って使っていました。

基本的におしょうゆの賞味期限は、開封後1ヵ月だそうで、それ以上経つと、風味や香りがどんどん落ちてしまうそうですので、1ヵ月で使い切れるサイズを選ぶか、開封後3ヶ月まで鮮度が落ちにくい「密封ボトル」を選ぶようにした方が良いようです。

以下その他の鉄則をご紹介しておきます。
その2は本醸造を選ぶべし
その3は一本に絞るなら、「再仕込み」を選ぶべし
その4は丸大豆VS脱脂加工大豆
その5は生VS火入れ
その6は濃口VS薄口
その7は減塩対策には、「だししょうゆ」を使うべし!

これらの鉄則ももちろんすでにご存じの方も多いことと思いますが、やはり料理の出来ない人間にはとても新鮮なノウハウに聞こえますし、ちょっと試してみたいという気になりました。

おしょうゆを作るにも、本来の麹菌で発酵させる本醸造以外に、アミノ酸液を加えて短期間に熟成させた混合醸造なるものがあるとか、醸造期間が長いことと味がおいしいことはイコールではないそうです。 

おしょうゆは大きく分けて、こいくち、うすくち、白、たまり、再仕込みの5つの種類があるそうで、もちろんそれなりに用途があるのですが、再仕込みが一番味わいと香りが豊かということです。

確かCMで耳にしたことがあったかと思いますが、丸大豆以外にも材料があるんですね。通常は脱脂加工大豆を使っているものが多いそうで、まろやか派なら丸大豆、きりり派なら脱脂加工大豆と、好みによって選ぶと良いそうです。

さらに、おしょうゆは全て生かと思っていたら、そうではないようで、火入れしょうゆというものもあり、香ばしさと深みのあるコクが煮物や厚切りの肉料理などに合うとか。

うすくち=薄味ではない、ということは私でも知っていましたが、これは色が薄いという意味で決して塩分が薄いということではないんですよね。むしろこいくちよりも塩分が高めで、旨味や香りが控えめだそうです。

血圧が気になっている方も多いと思いますが、減塩対策にはだししょうゆというものがオススメで、減塩しょうゆもありますが、これを使い過ぎてしまうよりもだしが効いていて満足出来るようです。

今日は私には珍しい話題でしたが、少しずつでも料理のスキルを身につけたいと思っておりますので、また興味のある話題がございましたら、お付き合い頂きたいと思います。

料理を楽しむキッチンを造るなら、是非RCdesignまでご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。     


 

家づくり講座は地盤で土地選びとか。

東京で安全な家を建てるならRCdesign

朝から雨で午後は曇りの東京です。

そんな今日は朝から上板橋2丁目計画検討、資材発注、お問い合わせ対応、原稿チェック、資料作成、中野区本町計画検討、豊島区目白のOBオーナー様とお電話など。

午後は高田馬場計画検討、電気屋さん来社打ち合わせ、蓮根の不動産会社さんと電話、ご近所のお客様からお問い合わせ、見積作成など。夕方は北松戸計画検討、提携会社さんと連絡、資料作成、ミーティングなど。

11月もはやくも後半に入ってしまいましたいかが、お変わりございませんでしょうか。本日も土曜日恒例の家づくり講座第314回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

世界で発生する地震の約1割は、日本とその周辺で発生しています。そのため、日本の建築に用いられている耐震技術は世界でもトップクラスです。

しかし、いくら耐震性の優れた建築でも被害を免れるのが難しい土地があります。それは、活断層とその周辺です。

阪神淡路大震災では、活断層から100mほどの帯状の地域が壊滅的な被害を受けました。その後も、活断層での地震はたびたび起きています。

あなたも、地割れや地面が上下にずれた映像を見たことがあるのではないでしょうか。

現在、日本で発見されている活断層は2,000箇所以上。そのほか、まだ発見されていない活断層は1,000箇所を下らないといわれています。

そんな活断層による被害を避けるため、地域によってさまざまな取り組みをしています。

たとえば徳島県の場合、平成25年8月に「南海トラフ巨大地震等に係る震災に強い社会づくり条例」第55条に基づく「特定活断層調査区域」を指定しました。

「特定活断層調査区域」内では、一定規模以上の学校、病院その他の多数の人が利用する建築物、及び、一定量以上の火薬類、石油類その他の危険物を貯蔵する施設を新築する場合、事業者の方が活断層の調査を行い、「直上」を避けて建築することが義務付けられています。

残念ながら個人の住宅は対象外ですが、近くにそれらの施設があるかどうかは、判断材料の1つとして役立ちそうですね。

インターネットで検索すると、あなたが新築を希望する地域の活断層の状況が一目でわかります。活断層上に建てると全壊か半壊は免れませんから、その土地を買うのは避けた方が賢明です。

また、活断層近くの河川や水田など、地盤が軟弱な土地は、堅固な地盤に比べて震度が大きくなるので要注意です。

住まいは、家族の命と財産を守るためのもの。

なのに、そんな危険性の高い場所につくられたマンションや分譲地は少なくないようで、買った後に判明して不安に駆られているという声を聞きます。

しかし、どの土地に住むのか最終決断するのは自分自身です。

利便性と安全性のどちらを優先するかは、その人の置かれた状況によって異なるでしょう。また、同じ建築物でも、住宅に関しては構造計算などが緩和されている場合もあり、正確な計算による確認がされていない場合もあります。いずれにしても、後悔の無い選び方をしたいものですね。

全棟構造計算を行う鉄筋コンクリート住宅が安心です。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。     



お肌を老化させる家とか。

東京で健康的に快適な住まいを建てるならRCdesign

晴れて冷え込んだ東京です。

そんな今日は朝からご近所の不動産会社さんへ書類お届け、上板橋2丁目計画検討、書類作成、目黒本町計画検討、資料作成、税理士さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話など。

午後は文京区根津でご検討のお客様とお電話、ありがとうございます。蓮根の歯科医院さんで現地調査、金融機関、帰社後はガス会社さん来社打ち合わせ、見積作成、目白のお客様とお電話、内装メーカーさん来社打ち合わせなど。夕方は電気屋さんと電話、豊島区西巣鴨計画検討、上板橋2丁目計画検討、ミーティングなど。

都内でも銀杏を中心に紅葉が進んでいますね。

ではこちら。

住むのは快適!でも肌には不快…「肌老化を加速させる」家の特徴3つ

年齢とともに、肌も老化が進みます。それは仕方のないことなのですが、もしそれが“今の住まい”によって加速しているとしたらいかがですか?

住環境は身体にさまざまな影響を与えます。そしてそれは肌に関しても同じ。住んでいるだけで“オバ顔”を作っているとなると、恐ろしい話ですよね。

そこで今回は二級建築士である筆者が、“快適だけどオバ顔を加速する住まいのNG特徴”を3つお伝えします。

■NG1:日当たりがいい
住宅を選ぶ際に、日当たりを重視した方も多いのではないでしょうか?

日光をたっぷり浴びる家はお布団干しや洗濯物の乾きもよく、また身体の調子を良くしてくれることから、いいことづくしのように思えます。

しかし、同時に太陽光は紫外線をもたらします。紫外線が肌にとってよくないことは周知の事実で、肌荒れやシミ・シワ、肌老化を進めてしまうという、いわば“アンチエイジングの敵”。
2016年11月18日 7時0分 WooRis(ウーリス)

なるほど。

なかなかショッキングな題名の記事ですが、肌の老化を加速させる家とは、いったいどのようなものなのか、その特徴が3つあるそうですので、参考にしてみましょう。

まずは記事にもあるように、日当たりの良い家ということですが、住まいづくりでは日当たりの良し悪しはかなり重要な条件に違いありませんので、悩ましい指摘かもしれません。

皆さんご存じのとおり、太陽の光と共に地球に届く紫外線は、お肌はもちろんのことその他の物質を劣化させてしまう作用がありますので、室内の家具や内装材の変色などが起こってしまいます。

とはいえ、やっぱり日当たりも犠牲に出来ないという場合は、カーテンを紫外線を通さないものをお使いいただくか、今ならガラスで紫外線をカットできますので、ご検討してみてはいかがでしょうか。

しかし、この紫外線も悪いことばかりではなく、人間の身体に必要なビタミンDが作られ、骨の成長維持に必要だったり、もちろん植物にとっては欠かせないものですので、必要以上に神経質になる必要は無いように思います。

次に指摘されていたのは冷暖房をよく使うというもの。

これも想像のとおり、これからの季節はただでさえ乾燥しているところですが、エアコンによる暖房によってさらに乾燥が進んでしまいます。

この乾燥が進んだ環境がお肌から水分を奪い、老けて見えるようになる小ジワを作るそうですので、暖房と同時に湿度にも注意する必要がありますね。

ただし、何度もお伝えしているように、加湿のし過ぎは健康と住まいに被害を及ぼしますので、温度と同様に湿度もまたしっかりと管理しながら加湿するようにしてください。

そして三つ目の指摘は高気密・高断熱住宅ということ。

記事ではここでも乾燥しやすいということで、加湿器が必要になるという指摘でした。

しかし、私的には決して高気密・高断熱の住宅だから乾燥しやすいということではないと思います。

そもそも日本の冬は屋外の湿度が極端に下がるという気象条件に変わりは無く、性能の低い住宅でも乾燥の度合いは同じですし、むしろスキマ風がピューピューでは寿命を縮める要因になってしまいます。

やはり住まいで必要なのは、安全で快適な環境を低いランニングコストで実現出来ることだと思いますし、さらに地球環境にも意識しなければいけない時代です。

女性のお肌はもちろん、そこに暮らす人が健康で楽しく過ごすことが出来る家を造らなければいけません。

そんな視点で住まいお考えなら、是非鉄筋コンクリート住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。     



コンクリートが兵器とは!?

東京でコンクリートの家を建てるならRCdesign

晴れて暖かくなった東京です。

そんな今日は朝から見積作成、その後上板橋2丁目計画の現場へ、地鎮祭を執り行って頂きました。その後オーナー様と打ち合わせなど、帰社後は金融機関、資料作成など。

午後からは高田馬場計画検討の現場へ、新宿のお客様をご案内など、帰社後は不動産会社さんと電話、目黒区目黒本町計画検討、出版社さん来社打ち合わせなど。夕方は電気屋さんと電話、図面作成、ミーティングなど。

小春日和でしたね。このくらいが丁度良いと思います。

ではこちら。

現代の戦場で最も効果的な兵器は「コンクリート」

戦車や戦闘機など、さまざまな現代兵器の中で「最も効果的な兵器はコンクリートである」と、現役の軍事計画家であるジョン・スペンサー氏が主張しています。

The Most Effective Weapon on the Modern Battlefield is Concrete - Modern War Institute

http://mwi.usma.edu/effective-weapon-modern-battlefield-concrete/

イラク戦争に出兵した兵役経験者の多くが、コンクリートを扱う専門家と同じような特殊な技能を出兵中に身につけたそうです。コンクリートは他の兵器や技術ではできないような応用性を持ち合わせており、これを駆使して住民を守ったり、安定した場所を確保したり、テロリストの脅威を排除したりといった戦略上の目標を達成することが可能とのこと。これは複雑な都市であり戦争の舞台にもなったイラクのバグダッドでも実証されているそうです。

スペンサー氏が2008年にイラクに歩兵として派遣された際、彼は自身がコンクリートのエキスパートになるとは思っていませんでした。しかし、実際にスペンサー氏は専門家のようにコンクリートを扱えるようになります。なぜなら、小さなコンクリートの障壁は交通管制に使用され、大きなコンクリートの障壁はテロリストが駆使する即席爆発装置(IED)やロケットランチャー、迫撃砲などから身を守るために役立つため、コンクリートを扱う作業を頻繁にこなしたから。
2016年11月17日 7時0分 GIGAZINE(ギガジン) 

なるほど。

何とも物騒な記事ですが、私的にはどうしてもコンクリートというキーワードが目に入ってしまいますし、このキーワードに関することは出来るだけ多くの人に知って頂ければと思っています。

と言うのも、住宅に関する情報では、一般的な木造住宅やハウスメーカーの情報は多く発信されていますが、コンクリート住宅に関する情報は本当に少なく、それゆえに正しい情報が届かず、間違った知識のまま住まい選びを進められてしまうという、残念なケースが多いんです。

さて、今日の記事では、コンクリートが兵器として利用された!?
という私としてはとてもショッキングな題名でしたが、記事を読んでみると、コンクリートを板状にして固めたものを多数用意しておき、これで敵の各種攻撃から身を守ったということです。

記事では著者が、安定性と敵に対して安全なまま攻撃を仕掛けるための武器として活躍した、ということを言っていましたが、盾を武器と呼んでいいのか、守りのための道具であり、決して敵を傷つけるものではないものを武器と呼ばれることに少々抵抗感を感じました。

さらに著者は「コンクリートはセクシーなものではないかもしれないが、現代の戦場では最も有効な兵器だった」とコメントしていたそうですが、これも決して兵器ではなく、一番信頼出来る盾だったと言い直して欲しいところです。

まさかとは思いますが、このような記事からコンクリートが人体に悪影響があるとか、本当に兵器として使用されているとか、間違った解釈や内容を改ざんされて伝えられると残念です。

この記事から思うことは、戦場で敵の攻撃から身を守ることよりも、過酷な自然環境や災害から大切な人命や財産を守ることに、このコンクリートを使って欲しいということです。

こと日本においては、ロケットランチャーや迫撃砲にさらされることはないと思いますが、もしかするとそれよりももっと恐ろしく危険な地震や台風、落雷や火災に遭う可能性は想像以上に高いと思います。

だからこそ、日本の家には鉄筋コンクリート住宅が必要なんですね。

これからの住まい選びは、是非鉄筋コンクリート住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。     


 

家族で楽しむ音楽と育脳術とか。

東京で楽しい住まいを建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から資料作成 、提携会社さんと電話、上板橋2丁目計画検討、新宿区百人町計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。

午後は資材発注、書類チェック、資材メーカーさんと電話、図面作成、徳丸6丁目計画検討、溶接屋さんと電話、お問い合わせ対応、西池袋計画検討など。夕方は生コンプラントさん来社打ち合わせ、資料作成、ミーティングなど。

昨日までと比べると少々寒く感じました。

ではこちら。

音楽が子供の心と脳を育てる!家族で楽しむ育脳術

「音楽は子どもの成長に良い影響を与える」という話を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。小さいうちからお子さんを音楽教室などに通わせているママも沢山いますが、働いていて忙しかったり、経済的な事情などから音楽教室に通わせられないというご家庭もあるはず。

そこで今回は、お家でできる楽音教育をご紹介。ぜひ、ご家族で楽しんでみてください!
「音楽」ってスゴイ!
音楽は情操教育や脳の発達にいい影響を与えると言われていますが、それだけではありません。音楽を聞くことで言語あるいは音を聴く能力が鍛えられ、語彙も増える上、ピッチアクセントの区別などもできるようになります。

簡単に言えば耳を育てるとともに言語力を養うこともできるということです。また、オーケストラの音と英語の音は周波数が近いので、幼少期にオーケストラを聴かせると英語の聞き取りもできるようになると言われています。
2016年11月16日 10時45分 暮らしニスタ

なるほど。

これは以前から言われていたことですので、ご存じの方も多いと思いますが、やはり知っているということと、実際に行動するということでは、当然結果も違ってくるものです。

ちなみに我が家では、残念ながらオーケストラの音源が無かったので、もっぱらロックやポップスを聴かせていたように思います。

今のところ目覚ましい結果が出ているわけではありませんが、それでも音楽に興味を持っていたり、楽器を手にしたり、親よりは英語のヒアリングも多少なりとも出来るのではないかと思います。

記事によると、人間の脳は、3歳までに80%完成すると言われているそうで、幼児期には意志とは関係なく楽に記憶ができるそうですし、脳の機能を左右する神経回路シナプスは、1歳前が一生のうちで最大だと言われているということですので、やはり小さいうちに多くの刺激を与えて回路を増やすことが重要ということなんですね。

さらにこの回路は同じ刺激を繰り返し与えることで太くなり、情報伝達の速度も上がるということ。この回路は6歳頃までには完成し、それからは一生同じ回路を使うことになるそうですので、なるべく早いうちから音楽を生活に取り入れるようにした方が良さそうです。

また、記事によれば一言で音楽と言っても様々なジャンルがありますが、どのジャンルにも優れた音楽があり、子どもにとってのいい音楽とは、歴史とともに存在するものだとか。

そう言われても、私のような一般市民ではなかなかいい音楽を判断するのは難しいように思いますが、まずは定番のクラシックや童謡をBGMとして流しておくようにすると良いかもしれません。

今時のご家庭では、家族がリビングに集まっていても各々がスマホに夢中だったり、テレビがつけっ放しになっていたりするケースも多いかもしれません。

それよりも、食事中や家事仕事の時、またはリラックス時でも音楽を流しておいた方が良いですね。

最近は睡眠時用とかリラックス用などの専用音源も販売されていますし、自分や家族の精神状態に合わせて選曲するのも意外と楽しいかもしれません。

とはいえ、親の趣味ばかりを押しつけてはいけないでしょうし、場合によっては子どもが興味を持った音楽を一緒に楽しむという姿勢も必要でしょう。

私の理想は家族でセッションをするというものもありましたが、これも残念ながら今のところ実現していません。しかし、まだまだ可能性が残っていると思いますので、これからでも密かに練習をしたいと思っています。

記事にもあるように、子育てや教育は家族で楽しめるものであることが大切なんですが、そんな環境をつくることもまた同様に大切だと思います。

誰に気兼ねすること無く、音楽を楽しめる環境をつくるなら、遮音性能の高い鉄筋コンクリート住宅を是非ご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。     



生コンクリート記念日だそうです。

東京でコンクリートの家を建てるならRCdesign

曇り空の東京です。

そんな今日は朝から文京区向丘計画検討、見積作成、蓮根リノベ計画検討、書類作成、ガス会社さんと連絡、書類チェック、商社さんと電話、高田馬場計画検討など。

午後は板橋区徳丸6丁目のOBオーナー様とお電話、来客面談、図面作成、西池袋計画検討など。夕方は新宿区百人町計画検討、資料作成、北松戸計画検討、ミーティングなど。

先ほど1日遅れのスーパームーンを見てきました。風が強いおかげでとても綺麗なお月様でした。

ではこちら。

まるで泥んこ遊びのよう!?本物にさわれるレアな「コンクリート体験」イベント

「今日は○○の日」という記念日が365日すべてにある昨今は、「そんな記念日があるんだ!?」びっくりさせられることも多いもの。中でもきょう11月15日の「生コンクリート記念日」は、何を祝えばいいのか一瞬悩んでしまいそうである。でも、今年で6回目となる子ども向け体験型学習イベント「コンクリートの日 体験まつり!」は、そんな疑問も吹き飛びそうなオモシロ珍しさだ。

「コンクリートの日 体験まつり!」とは、日々生活する街の建物などの材料として、身近にありながらもあまり詳しく知る機会の少ないコンクリートについて、未来をになう子どもたちに体験を通して楽しみながら学び、理解を深める場を提供しようというもの。
2016年11月15日 6時0分 レタスクラブネット

なるほど。

これはなかなか素晴らしいイベントですが、恐らく今日が「生コンクリート記念日」ということをご存じの方は、そう多くはないでしょうね。

ちなみに、5月10日が「コンクリート住宅の日」ということは、もちろん皆さんご存じのことと思います。

いずれにしても、記事にもあるような未来をになう子ども達に、コンクリートを体験してもらうということは非常に大切な事だと思います。

記事のイベントは都内のゼネコンさんと生コン会社さんが企画されたもののようですが、弊社としても是非見習いたいところです。

やはり、コンクリートという材料に馴染みが無いというか、正しい情報も少ないですし、それゆえに間違った認識を持たれている方も多いのではないでしょうか。

中には稀に、コンクリートとプラスチックを同類の化学材料だと思っているような方も見受けられますが、それは全く違います。

コンクリートは簡単に言うと、砂利と砂とセメントに水を加えて練ったもので、この練った直後のものを生コンと呼びますが、原材料を見て頂ければわかるとおり、全て自然素材なんですね。

あ、ちなみにセメントという言葉に抵抗を感じる方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、確かに接着材という目的はそのとおりですが、この原材料は石灰石を焼いて砕いたものですですので、こちらも自然素材ということになります。

近代建築では、このコンクリートという材料が非常に大きな役割を担ってきましたし、この材料があったからこそ、人類がここまで繁栄出来たのだと思います。

さらに、自然災害に対する備えや、都市の高度利用を進めるためにも、コンクリートは益々利用されるようになることでしょう。

そんなコンクリートを構造躯体に使用することで、圧倒的な強度と耐火性や遮音性などの性能を長期間維持することが可能な家を造ることができます。これが鉄筋コンクリート(RC)住宅です。

もしコンクリート住宅にご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お気軽に弊社までご相談ください。随時建築途中の現場をご案内させていただきます。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。     



牛の形の収納とか。

東京で楽しい住まいを建てるならRCdesign

曇り空の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後お問い合わせ対応、西池袋計画検討、提携会社さんと電話、見積作成、練馬区田柄のお客様とお電話、上板橋2丁目計画検討など。

午後は来客面談、板橋区徳丸計画検討、資料作成、お問い合わせ対応、図面作成、西巣鴨計画検討など。夕方は文京区向丘計画検討、見積作成、電気屋さんと電話、資材発注、資料作成など。

夕方からは雨になり、残念ながら東京ではスーパームーンを見ることはできませんでした。次回に期待しましょう。

ではこちら。

インテリアの主役になる♡牛さんの形の収納棚がキュート

今回ご紹介するのは、お部屋のイメージをガラリと変える主役級のアイテム。

・牛がお部屋に…

イタリアの生活雑貨ブランド「セレッティ」の牛をかたどった収納棚が、たまらなくキッチュで可愛いんです!

牛がすっくと立ったその見た目は、収納の既成概念を覆すデザイン。

ユニークなデザインが揃う同ブランドらしい仕上がりです。

・機能性も十分 

戸棚を開ければいくつか仕切りが付いていて、コップやお皿を収納するのにぴったり。

お腹の部分の開き戸は、開くと天板代わりになってパンをカットできるなど、機能性にも優れています。
2016年11月14日 8時0分 ISUTA

なるほど。

これはまたなかなか楽しそうな家具ではないでしょうか。

ではさっそく画像をご覧ください。

334915798076235247_0a4ba33b40f5牛ですね。

かわいいと言われれば、確かにかわいいんですけど、この家具を置く場所はかなり限定されてしまうかもしれません。

キッチンやダイニングなら、用途的にも違和感が無いかもしれませんが、いっそのこと牛肉を部位別に貯蔵したくなってしまいそうです。

実は他にも豚や鶏型のものもあるようですので、これらも揃えておけば、自宅がお肉屋さんと間違えられるかもしれませんね。

または、お肉好きの食いしん坊のお宅に置いておけば、常に食欲をそそられることにもなりそうです。

そんなオシャレな家具ですが、海外のサイトを見たところ$5,800と記載されていましたので、おおよそ58万円といったところでしょうか。

ところが、日本のサイトを見ましたら、定価80万円のところを今なら40万円ということですので、大変お買い得になっていました。

アメリカのFANCY 

日本のSELETTI

さすがに牛の取り扱いは難しいという方でも、上記サイトにはオシャレなインテリア雑貨や小物も多数紹介されていましたので、きっとお気に入りのものが見つかると思います。

少しでも楽しく感じられるものが見つかったら良いと思います。

暮らしを楽しむ家を建てるなら、是非お気軽にRCdesignまでご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。     



ミタゾノに家事を学ぶとか。

東京でスッキリした家を建てるならRCdesign

雨の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、豊島区西巣鴨計画検討、図面作成、鉄骨屋さんと電話、文京区根津でご検討のお客様とお電話、ありがとうございます。

午後は新橋の不動産屋さんへ、打ち合わせなど。帰社後は文京区向丘計画検討、見積作成など。夕方は書類作成、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

で、今日はいったい何の日なんでしょうか?まあ色々な日に制定されているようで、どれも楽しそうな記念日でしたので、ご確認してみてください。

ではこちら。

松岡昌宏「家政夫のミタゾノ」話題の家事テクニック紹介

毎週金曜深夜に放送中の金曜ナイトドラマ「家政夫のミタゾノ」(テレビ朝日系)。松岡昌宏演じる一流家政夫の三田園薫が、派遣された家庭・家族の内情をのぞき見し、部屋の汚れだけでなく、そこに巣食う“根深い汚れ”までもスッキリと落としていく、痛快“のぞき見”ヒューマンドラマとして好評を博している。

本作では、毎話(主に)三田園が披露する華麗な家事テクニックが視聴者の間でも話題となっている。

これからやってくる年末の大掃除にも使えそうなものばかりなので、これまで番組で使われてきた家事テクニックを一挙に紹介する。
2016年11月11日 6時0分 Smartザテレビジョン

なるほど。

記事にあるドラマをご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、私の場合はたまたま家族が見ていた時に便乗して、何度か見たことがあります。

特に何かを期待して見たわけではないですし、通常ならジャニーズの女装はむしろ遠慮したいと思うはずなんですけど、時間に余裕のある時だったからか、ゆるい感じのストーリーを最後まで見てしまいました。

私が見た回では、記事にもあったお風呂のカビ掃除の回数を減らす方法を紹介していました。
その内容はズバリ!「床ではなく、天井を磨くこと!」ということです。天井にあるカビが胞子をまき散らし落ちてくることで、お風呂場全体にカビが生える原因になりますので、これを根本的に取り除くということです。

手の届かない天井の汚れを掃除するのは大変ですが、上の汚れを落とさなければ足元がきれいになることはありませんね。そこでオススメは、フロアワイパーに、キッチンペーパーを付け、エタノールを少量かけて天井を磨くという方法です。

他には家具にホコリが付きにくくする方法として、柔軟剤を20倍に薄めた水で拭くと静電気が起きづらくなり、ホコリが付きにくくなるというもの。これにはお米のとぎ汁も効果抜群だそうです。とぎ汁に含まれる米ぬかの油分にはワックス効果があるため、汚れを取りながらワックスをかける効果も期待できるということです。

その他の家事テクニックは番組のHPでご覧頂けますので、下記リンクからどうぞ。
「家政夫のミタゾノ」(テレビ朝日系) 

これまでに紹介された家事テクニックは、そのどれもが低コストで効果が期待出来そうなものだと思いますので、これから始まる大掃除シーズンではきっと役に立てるのではないでしょうか。

そんな期待から見始めたものの、以外とドラマにはまってしまうかもしれませんが、そこは自己責任でお願いします。あ、ちょうど今日が放送日だったんですね。

楽しい暮らしを実現するなら、是非RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。     



住まいの予算オーバーと妥協とか。

東京で理想の住まいを建てるならRCdesign

曇り空の東京です。

そんな今日は朝から上板橋2丁目計画の現場視察、蓮根の歯科医院さん訪問打ち合わせ、帰社後は高田馬場計画検討、新宿の不動産会社さんと電話、建材メーカーさんと電話、お問い合わせ対応など。

午後は書類作成、都市銀行さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話、図面作成、蓮根リノベ計画検討、お問い合わせ対応など。夕方は商社さん来社、建材メーカーさん来社、上板橋の不動産会社さんと電話、西池袋計画検討、ミーティングなど。

夜には冷たい雨も降りましたね。やせ我慢は禁物です。暖かくしてお過ごしください。

ではこちら。

理想の住まいだけど予算オーバー プロが見たみんなの決断

先日のアンケート「予算も要望もスケールが違う! 不動産店スタッフが見たリアルセレブ」に登場したようなセレブならともかく、毎月の賃料など住まいに関するコストは誰もが頭を悩ますところですよね。

住まいを探すとき、理想の物件が予算オーバーしていたら……。多少は希望条件を妥協しないといけなくなりますよね。とはいえ、予算を優先して希望をガマンしながら住み続けるのも、ストレスが溜まります。「これぞ!」という住まいと出会えたら、無理のない範囲で予算を上積みしてそこに決める、というのもひとつの答えです。
2016年11月10日 6時0分 at home VOX

なるほど。

住まい選びでは、必ず当たる壁と言っても良いのが、この予算の問題ではないでしょうか。 

記事では、不動産業者さんのスタッフに聞いたアンケートとして、お客様の住まい探しの予算アップについて、これまでに接客した経験などが記載されていました。その中では、一般的に予算アップはなかなか大きな決断だと思われますが、決して珍しいケースではないようです。

今回は賃貸住戸での予算オーバーと、持ち家としてマンションや一戸建てを購入された場合の予算オーバーの両方が紹介されていましたが、どれも気持ちのわかる内容だと思いました。

たとえば、1人暮らしを希望されているお客様で、当初の予算は5万円位の物件を探していましたが、最終的に対面式のおしゃれなキッチンがある1LDK(家賃7万円)で契約が決まったという例や、部屋探しの希望する価格帯に全く気に入るお部屋がなく、理想を追い求めて徐々に家賃を上げて探した結果、最終的に12万円も最初の予算より高いお部屋になった例もあるそうです。

さらに、当初は寝に帰るだけだからという理由で安い物件を探していた方も、実際に物件を内覧してくると「ここが汚い、もっと広さが欲しい」などの注文が出て来て、最終的には当初の予算の3倍以上になったケースもあるとか。

やはり住まい選びでは、実際に物件やショウルームを見て回ることで、目が肥えてくるということもありますし、より良い条件が出てきて理想が高くなったり、生活をイメージ出来るようになって条件が増えたりしますので、実際当初の予算より高い物件で成約したというエピソードは非常に多くあるということです。

そんな中でも、最初からしっかりした希望条件があり、あらかじめ予算を上積みすることで、物件との出会いを逃さないというお考えの方も多いそうです。

とは言え、予算を増額するにも元手となる根拠がなければ、したくても出来ないという現実もあるわけで、実際に予算を増額した人達はどのような方法をとったのか気になりますね。

結果から言うと、一番多いパターンは親からの援助だそうです。親の要望に沿った物件の場合や、親の家に近い場所などの場合は、援助の可能性が高いとか。

アンケートに答えた不動産会社さんでは、多くのお客さんは当初の予算より高い物件を買っているということで、ローンさえ組めれば1000万円程度のアップは普通という印象だそうです。

確かに1000万円なら、今の金利で30年返済だと月に3万円前後の金額ですので、記事にあったケースのように2台持っていた車を手放したり、毎日のコーヒーをやめるなどで、毎月の出費を減らして対応したという方法もありかもしれません。

住まい探しをしていると、自分だけではなく家族やペットなどの条件も考慮する必要がありますし、こだわりのライフスタイルによっては、譲れない条件もあるでしょう。そんな時に少し予算を増やすことで、理想の住まいに手が届くことがあるかもしれません。

しかし、そこはあくまでも冷静に無理のない資金計画が必要です。理想の住まいでも日常生活に影響があっては暮らしを楽しめるはずはありません。そのためには希望する住まいの条件について、優先順位をしっかりと決めておき、先送り出来るものや妥協が可能なものを選定しておくことも大切です。

理想の住まいづくりをお考えなら、是非RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。     



違法マンションと確認済証の偽造とか。

東京で安全な家を建てるならRCdesign

朝のうち曇りのち晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、下落合のOBオーナー様とお電話、その後町田市中区計画の現場視察など。

午後は横浜市青葉区のお客様宅訪問、お打ち合わせありがとうございます。帰社後は電気屋さん来社打ち合わせ、お問い合わせ対応など。夕方は新橋の不動産会社さんと電話、瑕疵担保保険会社さん来社打ち合わせ、お問い合わせ対応、蓮根リノベ検討、文京区向丘計画検討、ミーティングなど。

木枯らし1号が吹いたそうです。どおりで高速道路の走行が怖かったです。

ではこちら。

計画7階、できたら9階に 違法マンション改築せず入居

大阪府池田市は8日、市内の賃貸マンション1棟が建築基準法に違反して建てられ、所有者が再三の是正命令にも従わないとして、マンションの玄関付近に命令の公告書を掲示して入居者に知らせた。建築確認申請では7階建てだったが、9階建てで完成。完了検査を受けないまま、約20世帯が入居しているという。

市審査指導課によると、マンションは市中心部にある「マテリアル菅原」。建築会社を経営する男性が建築主となり、2012年に建てた。民間の指定検査機関に提出された建築確認申請書類などでは、7階建てのワンルーム24戸となっていたが、同年夏にできた建物は9階建てだった。この土地の場合、敷地面積に対する延べ床面積の割合「容積率」の上限は240%で、7階建てが限度。検査機関は市に連絡し、検査済み証を交付しなかった。
2016年11月9日 10時24分 朝日新聞デジタル

なるほど。

これはちょっとビックリなニュースですね。こんなことがいまだにまかり通るとは、まったく信じられません。

本来ならば確認申請を取得した建物が設計通りに造られていることを検査し、検査済み証を取得してからでなければ、建物を使用することは出来ないはずですが、そこもまったくルールを無視して入居者を募集し、現に入居させてしまっているということ。

これはあまりにも悪質で計画的な犯行と言わざるを得ない事件だと思います。

市では建築主に対して、建築基準法に基づき是正を命じたということですが、建築主も違法建築と認めたものの、改築や是正をしないままだったということですし、さらに、なんとその後に所有権が兵庫県内の女性に移転されているということです。

もちろん市では改めてこの女性に是正を命じたそうですが、なんかそのままおとがめ無しということになりはしないか、建築主の責任は当然として設計者や施工者の責任も明らかにして欲しいところです。

一応市としては現状の正確な図面の提出を女性に求めているそうで、同法違反容疑で刑事告発も検討しているということですが、これは投資とは言えませんね。

そういえば、一昨日のニュースでも気になるものがありました。

一級建築士 建築基準法“適合証明”偽造か

新築する建物が建築基準法に適合していることを証明する書類を偽造したとして、一級建築士の男が逮捕された。

逮捕されたのは神奈川・相模原市の一級建築士・金井美紀夫容疑者(39)。警視庁によると、金井容疑者は去年10月頃、東京・練馬区に建築する予定の民家について、建築基準法に適合していることを示す確認済証を偽造して、施工主の建設会社に提出した疑いが持たれている。去年12月、金井容疑者が確認済証の作成に関わった別の建物を自治体が調査したところ偽造が発覚したため、警視庁が捜査を進めていた。
2016年11月7日 21時4分 日テレNEWS24

なるほど。

こちらは確認済証の偽造が発覚して逮捕につながったということ。

なんでそんなことするかな〜という感じですが、容疑者は既存の手持ち確認済証をコピーし、文字を切り貼りするなどして偽造していたということで、「納期が迫っていて間に合わないからやった」などと話し、容疑を認めているそうです。

まったく言い訳になっていませんが、一級建築士という建物の設計を行っている者の、立場の弱さが露呈してしまったように思います。

もちろん、設計という仕事は非常に責任の重い仕事で、その資格所持者には品位の保持と業務に関する法令と実務に精通すること、建築物の質の向上に寄与し、公正かつ誠実にその業務を行わなければならない、と法律で決められているんです。

当然この事件も違法であることに違いありませんし、国民の生命と財産が危険にさらされていたとすれば、より重大な問題です。

しかし、この容疑者のメリットは何かというと、納期に対するごまかしで自分の保身を図る、これ以外に直接的なメリットはないでしょう。多くの社会的制裁や経済的打撃を受け、逮捕されるほどのメリットがある行為とは思えません。

一方で違法マンションの建築主は、おおよそ金銭的なメリットを享受していることが想像出来ますし、それでもなお逮捕されることもなく済んでいるということに、疑問を感じてしまいます。

投資をして利潤を得ることは立派な経済活動ですが、立場を利用して弱いものから搾取したり、取得に数十年を要するような技術や知識を単に安価で求めることは、とても倫理観のあることとは思えませんし、負の連鎖につながることは容易に想像できると思います。

建築業界はもとより、日本全体がより良い進化と成熟をしていくよう、業務に努めていきたいと思います。

合法的にオーナーの利益を追求するなら、是RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。     



給気口や吸気口お掃除のススメ。

東京で快適な家を建てるならRCdesign

曇り空の寒い東京です。

そんな今日は朝から新宿の不動産会社さん来社打ち合わせ、お問い合わせ対応、高島平の不動産屋さんと電話、豊島区西巣鴨計画検討、書類チェック、蓮根リノベ計画検討など。

午後は文京区向丘でご検討のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。出版社さんと電話、面接、高田馬場計画検討、書類作成など。夕方はシステムメンテナンス、原稿作成、お問い合わせ対応、

夜には雨になり、冷え込みが厳しくなってきました。

ではこちら。

実はハウスダストの温床「壁の穴=吸気口」、どう掃除すればいい?

夏に繁殖のピークを迎えるダニ。秋にはその死骸やフンがハウスダストとなって、家じゅうにたまっています。

窓や扉を閉めきりがちになる冬が来る前に、まずは室内からハウスダストを一掃しておく必要が! 「リビングなどに多い空気の出入り口は、特にお手入れしておきたい所です」と、人気掃除ブロガーの東いづみさん。

中でも見逃しがちなのが、壁についている「吸気口」だとか……。
2016年11月6日 20時0分 レタスクラブネット

なるほど。

さすがに目の付け所が素晴らしい記事です。

記事では吸気口という表記になっていますが、給気口だったり、換気口だったり、もしくはレジスターと呼ぶ場合もありますので、迷われてしまうかもしれません。

でもこれら全てほぼ同じものと思っていただいても差し支えないと思います。その機能は屋外の新鮮な空気を建物の中に取り入れるためのものですね。

現代の住宅であれば、間違い無く設置されているはずですが、中には家具や家電製品の裏になってしまっている場合もありますので、そこにあることを忘れられてしまっていることもあるでしょう。

しかし、この給気口という部品は今の建物ではとても大切な部品ですので、必ず定期的な点検と清掃を行い、正常に作動していることを確認してください。

本来ならばこの部品にも取扱説明書が添付されていたはずなんですけど、もし見当たらない場合でも一般的な機種であれば、フタの部分を取り外して水洗いが可能です。

さらに内部にネットやフィルターが設置されている場合は、これを取り外して水洗いをしましょう。もし破損していたり、汚れがひどい場合は交換することも可能です。

以前の建物に比べて、現代の建物では気密性と断熱性が高められていますので、想定外の場所からすきま風が入ってくるようなことはありませんが、その分この給気口が唯一重要な空気の取り入れ口となるわけです。

それゆえに汚れも集中してしまうということがあると思いますが、汚れが拡散されるよりはお掃除も楽だと思いますので、ここはご面倒でもしっかりと対応して欲しいところです。

また、もしかするとこれからの季節では、この給気口から入ってくる冷たい空気を嫌い、フタを閉めてしまっているご家庭も稀に見受けられますが、これはとても危険な状態ですので、必ずフタを開けて使用してください。

どうしても冷たい空気が気になる場合は、給気口の前に暖房器具を置いたり、家具などを置くなどすると感じにくくなりますのでお試しください。

最近はホームセンターなどで、この給気口用のフィルターが各種販売されていて、花粉やPM2.5に対応出来るものもあります。既存が防虫網程度の場合や、アレルギー体質のご家族がいる場合には、お掃除と同時にフィルターのグレードアップをしてみるのも良いと思います。

是非この機会にチェックしていただき、快適で健康的な暮らしを維持してください。よろしくお願い申し上げます。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。     



本好きのためのインテリア家具とか。

東京で強靱な家を建てるならRCdesign

晴れて冷え込んだ東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、資材メーカーさんと電話、豊島区西巣鴨計画検討、資料作成、原稿チェック、蓮根リノベ計画検討、信用金庫さんと電話、お問い合わせ対応など。

午後は新橋方面の不動産業者さんへ、打ち合わせなど。帰社後はお問い合わせ対応、サッシ屋来社、書類チェックなど。夕方は目白のOBオーナー様とお電話、電気屋さんと電話、出版社さんと電話、見積作成、ミーティングなど。

いよいよ立冬です。名実ともに冬の到来といった感じですので、くれぐれも暖かくしてお過ごしください。

ではこちら。

本好きのためのインテリア♪お月さまみたいなシェルフチェアがオシャレ

本をこよなく愛する人にとって、自宅の本棚がある場所はどこよりも落ち着くパーソナルスペース。

その大切な場所をおしゃれに演出する“ブックシェルフ×チェア”を発見しました♪

オランダのロッテルダムに拠点を置くデザイン事務所、Atelier010が手掛けた「Bookworm(ブックワーム)」は‟本の虫”という名のデザインファニチャー。
2016年11月7日 8時0分 ISUTA

なるほど。

ところで、本好きと読書好きって、似ているけど違うものですよね?

読書好きの人が蔵書していれば、本好きとも言えるようになるのでしょうか。

まあどちらにしても、好きなモノに囲まれて、好きなことに時間を割く、ということほど贅沢なことはないかもしれませんが、そんな時を少しでも快適にかつオシャレに出来そうな家具のご紹介です。ではご覧ください。

Bookworm_color_gallery-1いかがでしょうか。

なんとも面白い形ですが、この本棚を設置するオーナーさんも含めて、この商品名が見事なほどピッタリです。
 
一見すると無駄な空間が多いように見えますが、内部にあるそれぞれの仕切りは高さも異なるので、大判の写真集から文庫本までレイアウトすることを楽しめるのだとか。

さらにこの本棚は色の種類が豊富なので、木のフレームをそのまま生かしたナチュラルなものから、ビビッドなカラーまで部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができるそうです。

また、他の写真を見る限りでは壁に取り付けるだけではなく、部屋の中央に自立させて置くことも出来そうですし、照明が設置されていますので、内部に座ってそのまま読書をすることも出来るようです。

単に本を数多く収納するのであれば、やはり壁一面に棚を設置した方が有効ですが、それ以外にもこんな家具があったら、より楽しく過ごせるかもしれませんね。

価格は素材によって異なるということですので、ご興味のある方は是非下記のサイトからお問い合わせしてみてください。
http://bookworm-bookshelf.nl/

もし本好きで大切な蔵書を多く所有されているのなら、住まいは鉄筋コンクリート住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。     



家づくり講座は宅地造成など。

東京で安全な家を建てるならRCdesign

朝のうち曇りでも良い天気になった東京です。

そんな今日は朝から練馬区小竹町のお客様宅訪問、その後田柄計画の現場調査、塗装屋さんと打ち合わせ、帰社後は上板橋の不動産会社さんと電話など。

午後は新宿区百人町計画検討、図面作成、面接、北松戸計画検討、資材発注、原稿作成など。夕方は目黒区目黒本町計画検討、見積作成、豊島区西巣鴨計画検討、ミーティングなど。

11月最初の土曜日ですね、いかがお過ごしでしょうか。スポーツや芸術、もしくは食に忙しいところと存じますが、本日も土曜日恒例の家づくり講座第313回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

自宅の近くで、ある日突然造成作業が始まって、驚いたことはありませんか。

都内では最近少なくなったように思いますが、造成場所が自宅に近いほど、何台ものダンプカーが大量の土を運んでくる間は、作業音や土埃に悩まされるものです。

それを知ってか知らずか、わが家の近くにできた分譲地では、造成する時期が窓を閉め切っている冬の間に集中していましたので、個人的にはとても助かりました。(笑)

ところで、宅地の造成には上記のような「盛土(もりど)」の他、「切土(きりど)」といった方法があるのをご存知ですか?

盛土の場合、最も心配なのが地盤の弱さです。もちろん、転圧などの方法で強度を増す対策をしますが、土の状態をある程度安定させるには、造成してから1年以上必要です。(場合によっては、10年以上は土地を寝かせた方が良いといいます。)

また、もともとの地盤が弱かったり、田畑や湿地などを造成した場合、家を建てるための十分な強度を得られないことがあります。その場合、地盤改良工事をしてから新築することになります。

一方、「切土」は、斜面の一部分を切り取り、平坦な土地をつくる方法です。ですから、もともとの地盤は固く締まった状態です。

ただ、切土である程度平坦にした後、表面を平坦に整えるため、盛土をするとその分だけ地盤の強さが不安定になります。といっても、切土の上に盛土をするならまだ良い方かも。

最も心配なのは、切土と盛土が敷地を二分しているケースです。

そんな土地に新築したら、盛土に建てられた部分だけが年月とともにじわじわ沈んでいく・・・という最悪のケースもあり得ます。(実際に事故が多いパターン。地盤改良や杭工事をすれば大丈夫ですが、その分コストがかかります)

ところで、土地選びの際、数年前に販売開始された分譲地を気に入ることがあれば、必ずチェックしてほしいところがあります。

それは、同じ分譲地に建てられた建物です。

チェックする場所は、基礎部分・窓枠の周辺・外壁など。地盤に問題がある場合、木造住宅には徐々に亀裂が入ります。

もし、髪の毛より太い亀裂が複数あるのなら、それは建物の一部が沈んでいるサインです。

宅地造成の際、造成前の現況測量図をもとに、造成計画図がつくられます。そこに記載されている造成前後の地盤の高さを比較すると、造成方法が切土か盛土かわかります。

まあ、そこまで調べなくても、普通なら、土地の販売業者に聞けば造成方法について教えてくれるとは思いますが。

地盤改良や杭工事の費用が大きいほど、家本体に使える予算が減ってしまいます。それを避けるためにも、土地選びの際は地盤の強度も意識したいものです。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。     



マイホーム意外な失敗点とか。

東京で失敗しない家を建てるならRCdesign

晴天の東京です。

そんな今日は朝から文京区千駄木のOBオーナー様と連絡、新宿区百人町計画検討、図面作成、上板橋2丁目計画検討、お客様とお電話、電気屋さんと電話、資料作成など。

午後は図面作成、中野区本町計画検討、信用金庫さん来社、お問い合わせ対応、出版社さん来社打ち合わせなど。夕方は日本橋の不動産会社さんと電話、サッシ屋さんと電話、溶接屋さんと電話、蓮根計画検討、ミーティングなど。

月曜日の感覚でしたが、昨日は文化の日でしたので今日は金曜日でした。

ではこちら。

後悔先に立たず!「マイホーム」購入者が明かす意外な失敗点5つ

生活スタイルが多様化している現代ですが、マイホームに憧れを持つ人はやはり多いでしょう。人生で一番大きな買い物といわれていますが、その買い物で「失敗したなぁ……」と感じた方もいるようです。

これからマイホームの購入を検討されている方、大きな買い物ですので後悔しないよう、ぜひ先人たちの反省点を参考に、決断をしたいものです。
2016年11月3日 21時0分 WooRis(ウーリス)

なるほど。

確かに一世一代の決断を迫られることになるマイホーム取得ですが、それゆえに誰もが出来れば失敗はしたくないと思うものです。

しかしながら、それでも失敗を感じてしまうことがあるのも事実で、記事ではマイホームを持っている人141名に“マイホーム選びについて失敗したと思うこと”をアンケート調査した結果が記載されていましたので、これから住まい選びを始める人には参考になるかもしれません。

まず回答で一番多かったのが、意外にも「戸建てではなくマンションを買ってしまったこと」ということで、その理由としては、「管理費が高い」「すぐに近隣からのクレームが入る」など、マンションならではの悩みが多いようです。

次に多かったのが収納が少ないということ。特に子育て世代では家族の成長と同時にモノも増えていくものですが、特にマンションでは物置ひとつ置くことも出来ず、全く対応出来ないということ。

三つ目は間取りレイアウトが使いづらいという意見も多かったようです。この意見では特に注文住宅の場合にデザインを重視した結果、日常生活に支障が出てしまったという非常に残念なケースです。デザインももちろん大切なんですが、あくまでも家は人が生活する場所ということを忘れてはいけません。

四つ目に上がっていたのは、地域環境ということで、初めての地域に家を購入した場合、どんな人が周りに住んでいるかわからず「なんとなく合わない」と感じる方がいるということ。

確かに、町の雰囲気ってありますし、場所によっては独特の文化や決まりごとなどがある場合もあります。何となく価格だけで選んだり、単に憧れで選んだりすると危険かもしれませんね。少しの期間でも賃貸住宅で住んでみるとか、その地域で長く暮らしている人の話を聞くなどの事前調査が必要です。

そして最後は資産価値の急落ということ。これは全体の相場が高いときに家を買ってしまった人から、後悔する声が多くあったようです。マイホームの取得はその人のタイミングが重要ですが、その時の相場は避けようの無い条件となります。

その上で資産価値を重視するのであれば、新築マンションは避けた方が良いと思います。さらに電車の駅から10分以内に限定して探すとか、一戸建てなら鉄筋コンクリート住宅にするなどの対策をしておく必要があります。 

ただ、資産価値を保てる家となると、実際に買う時の価格も若干高めということもありますので、他の条件も合わせて検討する必要がありますね。

以上が実際にマイホームを手に入れた人の中で、失敗を感じたことの回答でした。

マンションの購入で後悔されている方が想像以上に多くてビックリしました。もちろん人それぞれのライフスタイルに合わせた住まい選びがあっていいと思いますが、経験者の言葉を参考により良い結果にしたいものです。

もしかすると、そんな失敗談を多く聞くと、怖くなって手を出せないと感じてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、それでも多くの場合は満足している部分も多く、その後の工夫でオリジナルのライフスタイルを実現されている方もいらっしゃいます。 

やはり大切なのは、決して100%を求めないということではないでしょうか。少しぐらいの失敗があっても、そのリカバリーを楽しめば良いだけですし、暮らしが続く中では日々の変化があり、その都度工夫や改善が必要になることもあります。

暮らしを楽しむことが出来る人なら大丈夫です。失敗しない家づくりのお手伝いをRCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。     



近所迷惑ランキングと対策など。

東京で平和な家を建てるならRCdesign

曇り空の東京です。

そんな今日は朝から文京区千駄木計画検討、見積作成、電気屋さんと電話、目白のお客様にご連絡、西池袋でご検討のお客様とお電話、練馬区小竹町のお客様とお電話、塗装屋さんと電話、資料作成など。

午後からは池袋で打ち合わせ、その後高田馬場計画の現場視察、お客様宅訪問打ち合わせなど。夕方帰社後は上板橋2丁目計画検討、新宿区百人町計画検討、図面作成など。

帰宅時には雨がパラついていましたが、非常に冷たく感じました。

ではこちら。

もう出てけ!マンション1位はタバコの煙「近所迷惑ランキング」

昔からよく聞くご近所トラブル。みんなどんなトラブルに悩んでいるのでしょうか?

そこで今回は、不動産情報サービスの『アットホーム』が行った「一戸建て・マンションの“ご近所付き合いの違い”調査」から、一戸建て暮らしの人に多い不満や苦情、マンション暮らしの人に多い不満や苦情をそれぞれ紹介したいと思います。

■一戸建てでは、 3人に1人が“近所付き合いが苦痛”
まず、「だと思うことはありますか?」(対象:624 名、有効回答:624 名)と聞いたところ、「はい」と回答した人は

一戸建て・・・34.3%
マンション・・・28.5%
と、一戸建てではおよそ 3人に1人の割合で、近所付き合いが苦痛なことがあるよう。
2016年11月1日 19時40分 VenusTap

なるほど。

3人に一人はご近所付き合いに苦痛を感じているということですね。

このご近所問題は以前からあったものだと思いますが、それでも少しずつ時代の変化と共にその内容も変わってきているのでしょうか。

アンケートによると、一戸建ての場合は干渉される、プライベートなことを詮索されるということが1位になっていて、続いて家の近くで騒がしくされる、ペットのしつけ不十分が2位、その他は挨拶をしない、無視される、草木の手入れが不十分となっていました。

一方でマンションの場合はまたちょっと違うようで、1位はなんとタバコの煙やニオイがダントツで、2位は一戸建てにもあった挨拶をしない、無視されるというもの、3位以下は足音や騒音などが続いていて、これらマンション特有の問題が上がっていました。
 
このご近所付き合いというものは、もしかすると日本全体の問題かもしれませんが、その希薄化はもうずいぶんと以前から言われているように思います。

各ご家庭にそれぞれ生活スタイルがありますし、独自のライフスタイルを実践するようになったり、多様な考え方がある程度認められるようになったと言えるかもしれません。

しかし、一方で震災などの大きな災害時などでは、このご近所の存在が非常に大きく大切なものとなるということも、これまでの経験で実証されています。

冷静に考えてみると、自分の主張はしっかりとするものの、他者の意見は受け入れようとしないような、ちょっと中途半端な個人主義という感じもしてしまいます。

町や地域の中で暮らすことと、マンションなどの共同住宅で暮らすのは多少条件は違うものの、社会生活という面では同じことですので、多少の騒音やご迷惑はお互い様という寛容さは必要なように思います。

もちろん、それでも度を超えたものもあるかもしれませんが、そんな時でも大人の対応をしなければいけません。そう、しなければいけないんです。

記事にもありましたが、苦情を申し入れた人は一戸建てで13%、マンションでは25%となっていました。多くの方はある程度ガマンしながら、折り合いをつけているようです。

ややもすると、言った者勝ちと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、もし我慢が限界に近づいてきて、どうしても苦情を言わなくてはならない状況になった場合でも、平和的に解決できる方法を模索したいものです。

これも記事では「本当に困った“ご近所トラブル”を円満解決する方法4つ」が紹介されていました。
(1)文句ではなく、困っていることを伝える
(2)手紙を書いてみる
(3)近所の組合などに相談する
(4)警察や市役所など公的機関へ相談する
といった方法がオススメだそうですので、是非参考にしてください。

賃貸住宅なら、最終手段として引っ越しという方法もありますが、一戸建てやマンションを所有していれば、そう簡単に別の場所へ移るというわけにはいきませんね。日本人ですから、お互い様の精神で円満な関係を保ち、いざという時にも協力することができるご近所さんがいれば、これほど安心なことはありません。

ご近所さんも含めて、良い環境を作るのは自分自身の努力も必要ですが、建物に関することでしたら、RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。     



加湿器病に注意とか。

東京で冬に快適な家を建てるならRCdesign

雨のち晴れの東京です。

そんな今日は朝から新宿区百人町計画検討、図面作成、出版社さん来社、信用金庫さんと電話、資料作成、さいたま市南区計画検討など。

午後は新橋へ、お客様と打ち合わせなど。帰社後は豊島区西巣鴨計画検討など。夕方は町田市中町計画検討、資材発注、高田馬場計画検討、提携会社さんと電話、日本橋の不動産会社さんと電話、資料作成、ミーティングなど。

ということで、11月になってしまいましたね。ここから2ヶ月間は怒涛の勢いで過ぎていくことでしょうから、今のうちから冷静沈着な行動を心がけたいと思います。

ではこちら。

子どもの“加湿器病”にご用心! 知っておきたい加湿器のデメリット&正しい使い方

10月に入って20度を下回る日が増えてきて、湿度も徐々に低下してきています。そうすると気になるのが乾燥。乾燥することで喉のイガイガや肌のカサカサなど健康トラブルも起きやすくなります。

また、湿度が低下することで風邪やインフルエンザのリスクも高まります。

そんなときに活躍するのが加湿器!

子どものために加湿器を新調しようと思っているママも多いのではないでしょうか。

しかし、加湿器はお子さんを始め、家族に思わぬ怪我や健康害を起こすことも。
2016年11月1日 15時0分 ウレぴあ総研

なるほど。

確かに敏感な私も、最近は足のスネ部分から痒みを伴うカサカサ感が出て来てますので、これは確実に湿度が低下しているということです。

ということで我が家では数日前から加湿器の使用を始めておりますが、この加湿器の取り扱いには多少なりとも注意が必要ですので、あらかじめ正確な使い方を学んでから導入して欲しいと思います。

ちなみに加湿器にはその方法によって4種類のタイプがあります。

一番安価で種類も多いのが、超音波式と呼ばれるものです。これは水を超音波で細かな粒子にして吐き出しますので、常に水蒸気が出ているように見えますから、いかにも加湿しているように感じます。

一方でスチーム式というタイプもあります。これは実際に水を沸騰させ、お湯にして湯気を出すタイプですので、湿度と同時に気温も上がる効果があります。

もうひとつは気化式というタイプです。タンクや湿った布などに風を送って水を蒸発させ、水蒸気にするタイプです。比較的ゆっくりと加湿されるイメージです。

この他にもハイブリッド式で、スチーム式と気化式の中間のタイプなど、複合的な方法を採用している機種もあります。

さて、今日の記事で紹介されていたのは、加湿器が原因で思わぬ病気になってしまうことがあり、その病気が「加湿器病」というものだということ。

正式名称は、過敏性肺臓炎というものだそうですが、原因としては清掃を怠ったエアコンや加湿器に生じたカビ類を吸い込むことによって発症するものを特に換気装置肺炎というそうです。

カビが肺にある小さな空気の袋(肺胞)や最も細い気道(細気管支)の内部や周辺に炎症をおこし、症状は風邪のように、咳、発熱、悪寒、全身のだるさがでるとか、元々アレルギー体質でアレルギー反応が激しい場合には呼吸困難になることもある怖い病気ということです。

記事では、これらの加湿器病を予防するために、加湿器の貯水タンクやフィルターを含めた機器の掃除や消毒を頻回に行い、雑菌やカビの繁殖を防ぐことが重要としています。

また、多数ある機器の中で、特に加湿器病を引き起こす可能性が高いのが、「超音波式」としています。実はこの超音波式は、OA危機や他の家電製品にも悪影響を及ぼすこともありますので、用途や場所を限定した方が良さそうです。

私個人的にオススメなのは、やはりスチーム式が良いと思います。一度沸騰させている分衛生的ですし、より室内の空気に浸透するように思います。ただし、小さなお子さんのいるご家庭ではヤケドの危険性がありますので、設置場所に注意してください。

ところで、人間の身体と同様に建物にとっても、加湿のし過ぎには十分注意をしてください。加湿器を使う場合は必ず湿度計を用意して、お部屋の湿度が上がりすぎないように、しっかりと管理する必要があります。換気も忘れずに行ってくださいね。

窓ガラスが結露でびっしょりになっている状態はすでに湿度が高すぎです。性能の低い住宅では壁の内部でも結露が発生している可能性が高いですので、そのまま放置してしまいますと、部屋の中がカビの胞子で充満してしまうことになります。

これからの乾燥する季節では、健康管理のために加湿も必要ですが、すでに家にある加湿器がどのタイプなのかを確認して、必要であれば新調したり、機器のお手入れを入念に行い、本末転倒にならないよう十分に注意して、正しく使うようにしましょう。

冬も快適に過ごしたいなら、鉄筋コンクリート住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。     



livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%