住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2017年08月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

造り付け家具は必要の続きとか。

東京で造り付け家具のある家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの暑い東京です。

そんな今日は朝から文京区根津計画検討、お問合せ対応、世田谷区奥沢計画検討、港区新橋のお客様とお電話、不動産会社さんと電話、事務組合さんと電話、金融機関へ、新宿区矢来町計画検討、見積作成など。

午後は建材メーカーさん来社打ち合わせ、提携会社さん来社打ち合わせ、練馬区高松計画検討、墨田区業平計画検討、見積作成、資料作成など。夕方は所轄官庁さんと電話、原稿作成、ミーティングなど。

処暑になって久しぶりの青空はちょっと懐かしく感じました。同時に暑さも復活しましたのでくれぐれも体調管理にはご注意ください。

ではこちら。

「変更や撤去が難しい」造り付け家具は本当に必要?【カウンターデスク編】

【前編】では、要注意の造り付け家具としてテレビボードについてお伝えしました。今回は、もう一つの要注意な造り付け家具についてお話しします。

キッチンにあったら便利そう、と憧れる女性も多いアレです。「ダイニングルームやリビングルームでの学習が、子供の学力を伸ばす」そんな話をよく耳にします。
実際は様々なメリットやデメリットがあり、お子様本人の性格や好みも考慮すると、必ずしも全員に当てはまる話ではないはず。

ところが「ここでちょっと勉強できるスペースがあれば良いよね!」と、カウンター型のデスクを造り付けてしまうお宅も結構あります。気持ちは分かるのですが、少しお待ちください。

このカウンターデスクには、把握しておいてもらいたい要注意ポイントがいくつかあるんです。
2017年8月23日 11時50分 日刊Sumai

なるほど。

これは一昨日の記事の続きですが、前回のテレビボードと同様に今回はカウンターデスクという家具について、本当に必要なものなのか、じっくりと考えてみる必要がありそうです。

記事にもあったように、ここ数年ではリビング・ダイニングで勉強することが子どもの学力を伸ばせるということで、実際にそんな生活スタイルを取り入れているご家庭も多いと思います。

しかし、そんな風潮にもメリットとデメリットがあり、単に無いよりは有った方が良いとか、とりあえず付けておく、といった感じで闇雲に採用してもあまり良い結果にはならないようです。

そんなデメリットとなる要因が、カウンターの奥行きということで、カウンターデスクの一般的な奥行は450ミリ程度の材料を使用する場合が多いですが、この寸法が微妙に使えない場合があるということ。

実際に奥行き450ミリの範囲で机を使ってみると、資料を広げながらノートを書く作業ではちょっと手狭感があったり、パソコンを置いた場合でも画面が近いように感じたりするかもしれません。

それならと奥行きを広げてしまうと、部屋が狭くなることはもちろん、人の動きである動線に支障が出ることになってしまいますので注意が必要です。

実はこれ我が家でも設置してあるんですけど、実際に設置して使ってみてわかったことは、以外と使う期間が短いということです。

子どもがその場所を使い始めたのは中学生になってからでしたが、高校生になると徐々に個室やダイニングテーブルでということが増えてきました。

その場所が空いていれば、もちろん他の家族が使う場合もありますので、全く不要になるということではありませんが、ちょっと気を抜くと物置場所になってしまうことがあります。

やはりこのカウンターデスクの設置を考えているのなら、誰がいつ何の目的で使うのか、ということをよく検討しておくことが大切です。

子どもがまだ就学前だったり、逆に大学生の場合、旦那さんや奥様も家ではパソコンや事務作業をしない、読書もあまりしないという場合は設置を見送る必要がありそうです。

限られたスペースをより広く使うことを考えた方が賢明ということですね。

造り付け家具というものは、これ以外にもいろいろなものがありますが、そのどれもが「変更や撤去が難しい」という点が共通ですから、造り付け家具を設置する場合は「本当に必要か?」「必要になってから用意しても良いのでは?」「不要な場合はどうするのか?」ということを一度は考えておきましょう。

造り付け家具の設置はもちろん、住まいづくりにお悩みなら、是非お気軽にRCdesignまでご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング   ←ついでにひとつ!



その症状は夏バテとか。

東京で癒しの住まいを建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、お問合せ対応、その後板橋区坂下の現場視察、帰社後は外装メーカーさんと電話、板橋区赤塚計画検討、板橋区加賀計画検討など。

午後からは豊島区西巣鴨計画の現場へ、お客様にお越し頂き現場視察と打ち合わせなど、ありがとうございます。帰社後は資料作成、お問合せ対応、板橋区相生町のOBオーナー様とお電話、練馬区高松計画検討、事務組合さんと電話など、夕方は北浦和計画検討、見積作成、その後四谷のお客様宅訪問打ち合わせなど、ありがとうございます。

昨日は雨が降ったようで、記録を更新していましたが、今日は降らなかったですよね?

ではこちら。

ご用心! あてはまる症状が3つ以上あったら「夏バテ」かも!?

だるさやけん怠感、食欲低下など夏バテの症状はさまざま。でも、忙しいママは意外と気づかない人も多いよう。まずは下の夏バテチェックシートで体調を確認してみて。

3つ以上当てはまったら夏バテの可能性が! 早速、生活習慣を見直してみましょう。
2017年8月22日 9時35分 レタスクラブニュース

なるほど。

今年の夏は例年通りということが無く、まったく規格外の夏という感じですが、それでも人間の身体には確実に負担の大きい気温と湿度の日がありますので、8月も終盤になってきますと疲れが出て来ているかもしれません。

記事にあったチェック項目は以下の5つです。

【check1 寝ても疲れが取れない】
【check2 汗をかきにくい】
【check3 気持ちが前向きになれない】
【check4 食欲がない】
【check5 おなかが不調】

いかがでしょうか。3つ以上に身に覚えがあるという方は夏バテの可能性もありますので、日々の生活を見直す必要がありそうです。

この時期は睡眠の質も低下してしまいがちです。寝室のエアコンをかけっぱなしにして室温を安定させたり、日の出の時間も早いので、しっかりと遮光出来るカーテンなどを利用して寝室の環境を整えると良いと思います。もちろん睡眠前のスマホや飲酒など、習慣を見直す必要もありますね。

汗をかきにくいというのは、その機能が低下している可能性もありそうですので、意識的に身体を動かすなどの工夫も必要でしょう。

何となくやる気が出ないとか、体がだるくて家事が手に付かないといった症状も、もしかしたら夏バテが原因かもしれません。そんなときは人目を気にせずに、体をしっかり休める必要がありそうです。

食欲不振や胃腸の不調は夏バテ症状の代表例ですね。暑い日が続くと食欲が無くなって、麺類やお握りだけといった炭水化物のみの食事になってしまうことがあります。

そうなると栄養バランスが偏り、ますますエネルギー不足になってしまいますので、バランスの良い食事が夏バテ対策に重要ということです。

腹痛や下痢、飽満感などの症状は、胃や腸の働きが弱っている証拠です。冷たい飲み物やアイスなどをとり過ぎていないか、体を冷やし過ぎていないかなど、原因を探ってみた方が良いようです。


いかがだったでしょうか?
家事に仕事に忙しい奥様は日頃から無理をしがちですし、子育て世代では誰も代わりがいないと思ってしまうこともあり、ちょっとした不調をいつものことだから、と見過ごすのは危険です。

ちょっとした生活の習慣を見直したり、環境を整えるだけで症状が改善できることもありそうです。例年ならまだここから暑い日が続きますので、しっかりと夏バテ対策をして、実りの秋を迎えたいものです。

快適な癒しの住まいをお探しなら、RCdesignまでお気軽にお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング   ←ついでにひとつ!


造り付け家具は必要とか。

東京で造り付けのある家を建てるならRCdesign

曇り空の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後電気屋さんと電話、港区新橋のお客様とお電話、豊島区西巣鴨計画検討、練馬区高松計画検討、提携会社さんと電話、リフォーム工事現調、書類作成、お問合せ対応など。

午後は池袋方面へ、帰社後は三鷹方面でご検討のお客様とお電話、ありがとうございます。新規お問合せ対応、内装建材メーカーさん来社打ち合わせ、板橋区双葉町計画のお客様とお電話など。夕方は原稿作成、電気屋さん来社打ち合わせ、文京区根津計画検討、図面作成、さいたま市浦和区北浦和計画検討、ミーティングなど。

もしかして雨降らなかったかも。これで連続降雨記録も終わったかな。

ではこちら。

メリットもあるけどリスクも大きい!? 造り付け家具は本当に必要?【テレビボード編】

新築や改築のタイミングというのは、家の中の物を一新する機会でもあります。カーテンや照明はもちろん、家具を新しく揃える方も多いですよね。

最近では“造り付け”と呼ばれる、家の構造と一体になっている家具も多く見られます。見た目がスッキリする、建築時のローンに組み込めるなどのメリットがありますが、注意が必要なものもいくつかあるんです。

「失敗した……」と思っても、撤去するのにも多額の費用がかかる造り付け家具。
筆者は新築や改築直後の家具のコーディネートをお受けする機会が多いのですが、そんな現場から見えてきた「設置には要注意!」という造り付け家具を2つお伝えしたいと思います。
2017年8月21日 11時50分 日刊Sumai

なるほど。

住まいの新築やリフォームとなると、この機会に出来る限りの収納を設けなければいけない、と考える方も多いと思います。

もちろん収納は必要ですし、これまで足りていなかった分、余計に設けたくなる気持ちもわかりますが、まずはその前に不要なモノの整理が必要ですね。

そんな中でも造り付けの家具で注意が必要なのがテレビボードと呼ばれるものです。

記事にもあったように、2003年から2004年にかけてが、テレビが大きく姿を変えた年だったんですが、それは従来のブラウン管に代わって、液晶の薄型テレビが市場に登場したタイミングでした。

今考えると、あっと言う間にブラウン管のテレビが無くなって、薄型のテレビに取って代わったように思いますが、当時の技術進歩は非常に目まぐるしく、日本の大手電機メーカーが生き生きとしていたのもこの頃が最後かもしれません。

ところが、実はいまだにテレビを部屋の隅に置かれている方も結構いらっしゃいます。すでにテレビは薄型テレビに交換されているんですけど、テレビ台がそのまま残っているために、お部屋のスペースが非常に無駄になっている状況です。

今後はテレビの形が変わるということは想像し難いですが、それでもテレビ自体にハードディスクを内蔵し、録画や再生のための機器が不要になってきたり、そもそもパソコンやスマホで動画を見るという人が増えてますので、テレビを置く必要が無くなるかもしれません。

そんな時代の流れに応じて形の変化が想像出来る家具は、造り付けではなく置き型で対応するのがベターということになりますね。

壁一面を壁面収納とするような場合でも、あまり大きなスペースをテレビ用に空けてしまうのはもったいないことになってしまうかもしれませんので、よく検討する必要がありそうです。

造り付け家具はそれなりにコストもかかります。場合によっては市販の家具を置く方が安価で自由度が高いこともありますので、用途と場所を厳選して発注されてはいかがでしょうか。

ちょっと先を見据えた住まいづくりをお考えなら、RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング   ←ついでにひとつ!



家づくり講座は近隣挨拶とか。

東京でコンクリート住宅を建てるならRCdesign

曇り時々晴れの東京は夕方から雷雨です。

そんな今日は朝から書類作成、豊島区西巣鴨計画検討、お問合せ対応、電気屋さんと電話、文京区根津計画検討、高田馬場計画検討、業者さん来社、資料作成など。

午後からはサッシ屋さん来社打ち合わせ、中野区でご検討のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。書類作成など。夕方は文京区大塚計画検討、図面作成、資料作成、さいたま市浦和区北浦和計画検討、ミーティングなど。

やっと、いやあっと言う間に弊社の夏休みも終わって、今日から通常業務とさせて頂きましたが、皆さんご存じのとおり、40年ぶりという8月の連続降雨を更新しておりましたので、夏らしくない夏休みでしたね。

まだお休み中の方もいらっしゃるかもしれませんが、今週も恒例の家づくり講座第341回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

前回、新築を依頼した人の8割は、自宅の施工現場に何らかの不満を持つ、という話をしました。

もしあなたの現場でも同じことが起きたら、近隣の方は、かなり不愉快に感じることでしょう。

工事の騒音や車両の出入りだけでウンザリするのに、マナーの悪い職人を毎日見なければいけないのですから。不満が溜まって当たり前ですよね。

しかし、そんな相手の不満を和らげる方法があります。

それが『工事開始前の挨拶』です。

あなたや工事関係者が事前に挨拶に来てくれた・・・。ただそれだけのことなのに、怒りや不満が和らぐことが多いんです。

新築の際、近隣に迷惑をかけない人などいません。だから、『お互い様』という気持ちは誰にもあります。だからこそ、自分を気遣って施主や関係者が事前のお詫びと挨拶に来てくれる心遣いをより嬉しく感じるんです。

最低限挨拶しておきたいのは向こう三軒両隣です。その他、工事車両の出入りで不便な思いをするお宅にも挨拶をしておきたいですね。

なお、タイミングとしては地鎮祭の日がベストです。地鎮祭が終わった後、業者と一緒に挨拶に行きましょう。一緒に行くことによって、近隣の方の負担を減らせます。

それに、あなたにとっても、一人で挨拶に行くより心強いですよね。

「何か問題が起きた時はこの会社まで・・・」と伝えることもできます。

ただ、最近は施主が挨拶回りすることを嫌う業者もいるそうです。

余計なトラブルの予防のため、「業者だけで挨拶に行くので、あなたは絶対に挨拶しないでください」とはっきり言われることもあるとか。

この時、あなたが近隣の人の立場だったらどう感じますか?

「施主が来ないなんて失礼極まりない」と憤慨しますか?それとも、「業者だけの方が気楽でいい」と思いますか?

もし、施主が挨拶しないことを失礼だと感じるのなら、業者の反対を押し切ってでも挨拶に行くことをお勧めします。そのためには、施主の挨拶を嫌う業者かどうか、業者選びの時に確認しておいた方がよさそうですね。

住まいを新築されるということは、竣工後末永くそこに暮らすということが前提のはずです。施主がスムーズに暮らしを始められるように、業者も細心の注意を払うものだと思いますが、施主自身も少なからず気遣いが必要だと思います。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング   ←ついでにひとつ!



熱帯夜を乗り切る快眠術とか。

東京で熱帯夜に強い家を建てるならRCdesign

曇り空の東京です。

そんな今日は朝から文京区大塚計画検討、図面作成、根津計画検討、信用金庫さん来社、お問合せ対応、板橋区加賀計画検討、中野区上鷺宮計画検討など。

午後は地盤調査会社さんと電話、豊島区西巣鴨計画のお客様とお電話、構造担当と電話、設備屋さん来社打ち合わせ、文京区本郷計画検討、図面作成、文京区根津計画のお客様とお電話、ありがとうございます。夕方は解体業者さんと電話、見積作成、杉並区高井戸東計画検討、資料作成、ミーティングなど。

ここでお知らせです。弊社では下記の通り夏期休暇とさせて頂きます。お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご了承くださいますようお願い申し上げます。
休業日:8月11日(金)〜 8月18日(金)

ではこちら。

エアコンは24時間つけっ放しでOK 熱帯夜を乗り切る快眠術

台風一過の次は「スーパー猛暑」。東京でもきょう(2017年8月9日)の最高気温は37度の予報で、寝苦しい夜になりそうだ。番組は熱帯夜を乗り切る「エアコン快眠術」を紹介した。

2015年8月の東京23区内の調査では、熱中症による死亡数は日中が14人、夜間も14人だが、うち屋内の死亡者の90.3%がエアコンを使用していなかった。

司会の国分太一「エアコン、苦手の人も多いですからね」

そこで、吉田明世アナが東京疲労・睡眠クリニック院長の梶本修身医師に聞いた。まず「寝ている時もエアコンはつけっ放しでいいのか」という質問。途中、切るという人もいるが、梶本医師によると、「タイマーはNG、24時間つけっ放しのほうがOK」ということだ。

日中の熱が建物に畜えられて、エアコンを切ると、部屋の温度が上がり、就寝中は「危険」のセンサー機能が感知できないので、そのまま死亡した例もある。
2017年8月9日 13時26分 J-CASTテレビウォッチ

なるほど。

昨日は日中の暑さが尋常ではありませんでしたし、夜になっても生ぬるい空気が充満していて、熱帯夜も限度があるでしょという感じでした。

ところが、夜に犬の散歩をしていると、窓際のカーテンが揺れていたり、テレビの音声が聞こえるお宅があったりするんですね。

おそらく何らかの事情があって、エアコンを使わない生活を選ばれていることと思いますが、確実に地球環境が変化している中で、自殺行為と言われても仕方ない状況だと思います。

もし、金銭的な損得だけであれば、お住まいの建物の性能によって、電気代が大きく変わることもありますが、近年の高性能な住宅であれば、確実にエアコンはつけっ放しの方が有利です。

しかし、自然環境の変化がここまで進んできたわけですから、人間もそれに合わせて進化する必要があり、以前の生活スタイルに執着していると、環境に適応することが出来ずに絶滅してしまうことにもなりかねません。

生物学的に進化するには時間がかかると思いますが、そこは人間の知恵を最大限に発揮して、環境の変化に対して柔軟に適応していく必要があります。

標高の高い高原や風の通る農村部なら、まだ従来の暮らし方でも大丈夫だと思いますが、こと都市部に関しては、すでに人間の適応力が試されている状況なんですね。

厳しい夏に命を守るためには、昼夜を問わずエアコンを使って、安全で快適な環境を作る必要がありますし、その中での過ごし方にも多少の工夫が必要になると思います。

そんな生活の仕方については、まだまだ正確に実施されている方は少ないようですが、今からしっかりとマスターしておいて欲しいものです。

まず、室内の温度はどれくらいがいいのかという問いに対して、記事によれば筋肉や脂肪によって違うものの、男性では25〜26度、女性の場合は26から27度が快適と感じるそうです。

次に機器の使い方ですが、扇風機だけでは少々無理がありますので、エアコンとの併用がベストです。この場合も部屋内の空気を循環させるため、天井に向けて首振りをするのがいいようです。

必ず守って頂きたいのは、体に風を当てるということは避けてください。風が当たっていると自律神経が乱れるということです。

エアコンをつけっ放しで朝起きて「体がだるい」という人がいますが、主な原因は冷えすぎということですので、掛け布団をしっかり掛けることが大切です。また、これまでのクセで半袖短パンという格好ではいけません。長袖長ズボンのパジャマなどを着用するようにしてください。

もし、乾燥が気になるという場合や喉が痛いという人はマスクを着用すると良いようです。

まだまだ残暑の厳しい日が続くと思いますが、環境の変化に対応した暮らし方を実践し、快適な環境で快眠と健康を維持してください。

それでは良い夏休みを。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング   ←ついでにひとつ!



ディーゼルリビングの新作とか。

東京でインテリアに拘る家を建てるならRCdesign

真夏の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、その後中野区上鷺宮計画のお客様宅へ打ち合わせなど、ありがとうございます。帰社後は提携会社さんと電話、港区新橋のお客様とお電話、資料チェックなど。

午後は大田区仲池上計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。水道局さんと電話、お問合せ対応、その後北区役所へ、提携会社さんと打ち合わせなど。夕方に帰社後は業者さんと電話、社内ミーティングなど。

今日の東京は37度を超える気温となりました。日中のうちに溜まった熱をしっかりと冷ましておやすみください。

ではこちら。

ディーゼル リビングより工事現場を思わせるインテリア、カラーコーンを模した花瓶やヘルメット型ケース

ディーゼル(DIESEL)のホームコレクションライン「ディーゼル リビング(DIESEL LIVING)」より新作テーブルウェアが登場。2017年8月中旬より発売予定。

今回登場するのは、ディーゼル リビングがイタリアのインテリアブランド「セレッティ」とコラボレートしたアイテムだ。

”革命が唯一の解決策”をコンセプトとし、シュルレアリスム的なイラストを用いた個性的なテーブルウェアやノーカラーのセラミックで紙パックやシュガージャーを模した遊び心のあるケースなど、ユニークな作品を発表してきた「セレッティ」。

そんなブランドとディーゼルのクリエイションチームがコラボレートして作った今回のアイテムは、工事現場からインスパイアされたもの。無骨な印象も受ける工具がキッチュな印象はそのままに可愛らしいインテリアアイテムに変身した。
2017年8月9日 12時15分 ファッションプレス

なるほど。

ディーゼルといえば、若い人を中心に人気のあるブランドですが、以前からスプーンやフォークの柄がスパナになっていたり、ボルトやナットの形をした食器など、メカニカルなイメージのテーブルウェアを販売していました。

そんなブランドが、今回はインテリアブランドとコラボして新作を販売するということです。

230365早速写真をお借りして参りました。

なんでも、今回は工事現場をモチーフにしたということですが、ご覧の通り、カラーコーンをモチーフにした花瓶や、ヘルメットをひっくり返したかのようなケース、工具箱の小物入れなどが揃っているようです。

私たちとしては、日頃見慣れた光景の工事現場ですが、日常の家庭の中にこのようなアイテムがあることで、非日常とのアンバランスがちょっとおしゃれな感じになるかもしれません。

ちなみに写真の商品は、
カラーコ―ンモチーフの花瓶”CONE” 14,800円+税 W20×D20×H30
ヘルメット型コンテナ”HELMET” 11,800円+税 W21.5×D27.5×H15.5
ツールボックスをイメージしたコンテナ”TOOL BOX” 16,800円+税 W31×D14.5×H18.5
となっていますので、ご興味のある方はショップでチェックしてみてください。

もしかすると、業界人の方には家に帰ったら仕事を忘れたい、と思われるかもしれませんね。私も同感です。

ディーゼルにはこのシリーズの他にも、食器やインテリア雑貨が多数販売されていますので、お好みのインテリアに合うものが見つかるかもしれませんので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

インテリアにこだわるなら、どんなインテリアにも対応出来るコンクリート住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング   ←ついでにひとつ!



ヒュッゲしちゃう。

東京でヒュッゲな家を建てるならRCdesign

雲多めでも晴れて暑い東京です。

そんな今日は朝から書類作成、大田区仲池上計画検討、その後板橋区赤塚のOBオーナー様宅訪問、現調と打ち合わせなど、帰社後は信用金庫さん来社、書類チェック、小平市花小金井計画検討、上板橋の不動産会社さんと電話、資料作成など。

午後からは中野区上鷺宮計画検討、資料作成、提携会社さんと電話、中野区大和町計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。豊島区西巣鴨計画のお客様とお電話、その後金融機関など。夕方は提携会社さんと電話、新橋の不動産会社さんと電話、提携会社さんと電話、事務組合さんと電話、ミーティングなど。

台風の被害はいかがだったでしょうか。被災された方にはお見舞い申し上げます。

ではこちら。

ヒュッゲしちゃう?

「kawaii(かわいい)」とか「zen(禅)」とか、日本語が英語になる例が目立つ。「tatami(畳)」などは以前からあったが、最近は何かの名前というより、概念が多い気がする。これは日本語ではないが、「hygge」という単語もオックスフォード英語辞典に新たに掲載されたそうだ。

デンマーク語で「ヒュッゲ」と発音する。欧州の英字電子紙ザ・ローカルによると、よく「cozy(居心地のいい)」と訳されるが、それは誤りで「すてきな時間を過ごす」という意味だそうだ。「涼しい木陰で静かに読書する」「ワインを片手に友人と語らう」「暖炉の前で家族とくつろぐ」など、どれも「ヒュッゲ」の概念に当てはまり、デンマークの人たちはとても大切にしているらしい。
2017年8月8日 16時45分 西日本新聞

なるほど。

もしかすると、日本ではまだ聞いたことが無いという人が多い言葉かもしれません。

実は以前にもこの言葉を話題にしたことがあったんですけど、今日の記事ではその言葉がオックスフォード英語辞典に掲載されたということのようです。

ちなみに以前の記事はこちら→デンマークのヒュッゲに習う。

この単語の意味は、単に何かの品物や行動を指すものではなく、より深い満足度や幸福度だったりしますが、むしろひとつの概念といえるもののようで、それがライフスタイルにも影響するのではないでしょうか。

記事によれば、英語圏では2015年に英BBCが最初にこの言葉を使ったとされているそうで、すでに数多くの「ヒュッゲ」関連の本が出版されているのだそうです。

この単語の広がりによって、英米人が新しい豊かさの概念を求めている証しだろうと、記事では書かれていました。

私が最初に目にしたのは2016年01月でしたから、そこからでも世界は大きく変化していますし、そんな中で新しい価値観を模索してきて、一定の方向性が出て来たのかもしれません。

しかしながら、その価値観については、現代の日本人が一番遠い場所に居ると言わざるを得ないような気がします。

このヒュッゲという概念は、北欧の厳しい冬への「美的な適応」だと考えられ、気温が1日中氷点下で、1日のうち16時間が暗い冬、という季節において、屋内を暖かく、心地よい環境にするのが至上命令で、その環境が優れた北欧家具を生み出したんですね。

だからといって何かマニュアル的なものがあるというわけではありませんので、自分や家族が心から寛ぐことが出来る空間や時間を、工夫しながら見つけて実行していくことが大切です。

このヒュッゲという単語の用法は多岐にわたっていて、名詞や形容詞、動詞として使うことができ、ヒュッゲを感じたり、ヒュッゲであったり、ヒュッゲをしたりすることができます。

日本人にもヒュッゲという概念が広まり、真の幸福度を国民全体で感じられるようになれば、きっと良い時代と言えるのではないでしょうか。

さらによりヒュッゲな生活やヒュッゲな暮らしを実現するなら、RC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。どんな熱波でも気密性と断熱性の高い家なら、室内は安価で快適な環境が実現できます。

日本がより良い豊かな国になりますように、ヒュッゲな住まいを是非ご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング   ←ついでにひとつ!



家族を守る豪雨レーダーとか。

東京で豪雨にも強い家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りで夜は雨の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後板橋区双葉町計画のお客様とお電話、信用金庫さん来社、中野区大和町計画検討、図面作成、金融機関さん来社、書類作成、お問合せ対応など。

午後は池袋の行政機関さんへ書類提出に、帰社後は大田区仲池上計画検討、見積作成、お問合せ対応、社内システムメンテナンス、業者さんと電話など。夕方は見積作成、さいたま市浦和区北浦和計画検討、文京区大塚計画検討、図面作成など。

残暑お見舞い申し上げます。いよいよ立秋となりましたが、台風のシーズンでもありますので、油断することの無いよう、ご注意ください。

ではこちら。

外出が増えるこの時期だからこそ知っておきたい! 集中豪雨から自分や家族を守る「豪雨レーダー」の使い方

いまや集中豪雨は、日本中のどこで発生してもおかしくない。自分が住んでいる地域だけではなく、外出先や移動中に豪雨の被害に遭う危険もある。

だからこそ、今回紹介する「豪雨レーダー」の情報を活用し、自分や家族を集中豪雨から守りたい。

特に帰省や旅行が増えるこの時期、スマホ版アプリは、ぜひ入れておくことをおすすめする。

●250m×250mの精度で集中豪雨の状態をリアルタイムで確認
10年くらい前は、雨で人がケガをしたり、交通機関が止まったりすることは、ほとんどなかったように思う。その心配が必要になるのは、せいぜい台風のときくらいだった。

それがいまや、雨は地震や津波などの自然災害と同レベルの脅威になった。
数日で通常の1ヶ月分の雨量を記録するような猛烈な集中豪雨は、日本のどこで発生してもおかしくないのが現実だ。
2017年8月7日 15時30分 livedoor

なるほど。

今の時代ですと、スマホをお使いの方なら標準のお天気アプリ以外にも、同様のお気に入りアプリを入れている人も多いのではないでしょうか。

そう言う私は標準の他に3つもお天気関連アプリが入ってました。

やはり仕事柄でもお天気が気になることも多いですし、スポーツをされる方でもお天気はとても重要な要素だと思いますので、日々のチェックを行っていることと思います。

さらに、これからの時期では夏休みということもあり、行楽や帰省にとお出掛けの機会も増えますが、特に海や山へ行かれる時には、集中豪雨の情報をいつでも入手できるようにしておきたいものです。

そこで、記事でオススメしていたのが、日本気象協会が公開している「豪雨レーダー」です。パソコンの場合はこちら(https://tenki.jp/map/)。

画面の地図上には、現在の降雨の状態が250mメッシュで表示されるので、自分住んでいる場所や出かける場所の状況がすぐにわかりますし、左下のスライダーを動かせば、60分前〜現在〜60分後の状態を確認できるようになっていますので、これからの雨の降り方が想定出来ます。

もちろん、各種スマホ用の無料アプリも公開されていますので、是非インストールしておかれることをオススメいたします。他にも同様の機能があるアプリもありますが、民間の場合は会員登録しないと利用出来ない機能などもある中、このアプリは日本気象協会さんが運営していますので、無料にもかかわらず多機能です。

最近のご挨拶では、暑さの話題で以前はこんなに酷くなかったという内容が多いと思います。もちろん皆さんが感じているとおり、実際にこの10年間くらいでも確実に地球の環境は変化してきました。

しかし、先月にも書かせた頂いたとおり、今の状況は10年前にはすでに予想出来ていたことですし、さらに、今後の予想も明らかになっていますので、しっかりと覚悟のうえ対策を講じる必要があります。
先月の記事はこちら→酷暑と不都合な未来とか。

皆さんの記憶にある夏の景色はすでに過去のもので、今後も同じ夏になる可能性は低く、年々厳しい状況になっていくでしょうから、きっと挨拶の言葉は『今年は何か変、異常ですね』という言葉を毎年言うことになりますので、これまでの経験則だけで判断することは危険だと思います。

少なくとも天候については、リアルタイムの情報を入手し、変化を予測した上で計画の実行を判断するようにしましょう。

厳しい夏ですが、安全に楽しく過ごせるよう、準備もしっかりとして頂きたいと思いますし、今日明日の台風についても、被害の無いようくれぐれもご注意ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング   ←ついでにひとつ!



家づくり講座は職人教育とか。

東京でコンクリート住宅を建てるならRCdesign

曇り空でも暑い東京です。

そんな今日は朝から書類作成、資材発注、中野区大和町計画検討、図面作成、豊島区西巣鴨計画検討、リフォーム工事計画検討、大田区仲池上計画検討など。

午後は見積作成、板橋区加賀でご検討のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。赤塚のOBオーナー様とお電話、図面作成など。夕方は文京区根津計画検討、各種段取り、資料作成、ミーティングなど。

さて、8月最初の土曜日ですが、週明けには早くも立秋を迎えます。これからが夏も本番だと思っていたんですけどね。暑中お見舞い申し上げます。ご自愛ご健康をお祈り申し上げます。

それでは今週も恒例の家づくり講座第340回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

新築を依頼した人の8割は、自宅の施工現場に何らかの不満を持つといいます。

最大の不満の原因は『職人の態度』だそうです。
・挨拶をしない
・作業態度が悪い
・煙草を吸う
・大声で話す
・見た目に清潔感が無い
・横柄

営業マンなど、接客の機会が多いスタッフは、相手に好感を抱いてもらえるよう、努力を怠りません。話し方や話す内容、身だしなみに心を配ります。

しかし、職人は家を作るのが仕事ですから、職人は技術で仕事を取るものと教わってきた人も多いので、接客のスキルを磨く必要性を感じない人が多いようです。

建設業はサービス業でもある、ということをまだ理解していないのですね。

もしあなたが、「職人はそれくらいでいいんじゃないの?」と思うタイプなら全く問題はありません。

しかし、
・挨拶をしない
・作業態度が悪い
・煙草を吸う
・大声で話す
・見た目に清潔感が無い
・横柄
の中の、どれか1つにでも不満を感じるなら、やはりそんな職人をそのままにしている業者に依頼するのは考えものです。

なぜなら、職人にマナー教育をしない業者は、「客に見えるところ(接客担当)だけきちんとしておけばいい」という方針ということになるからです。

ところで、お客さんに最も接する人といえば営業マンなどの接客担当者です。ところが、道行く人に最も接する人は接客担当者ではなく『職人』です。

あなたが施工現場を通りかかった時、その現場の職人に不満を抱いたなら・・・。

その業者の教育方針は、あなたが今思った通りの可能性もあります。もう一つはその担当職人が工務店とどのくらいの付き合いがあるかということも大切です。

単に安い業者を取っ替え引っ替えしている工務店では、良い仕事が出来るはずありませんし、ましてや職人の教育などは人任せということになります。

良い職人はマナーも当然身につけているものですし、技術の安売りもしませんので、安易に取引先を増やすようなこともしませんね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング   ←ついでにひとつ!



乾燥機でアイロンがけとか。

東京で家事の楽な家を建てるならRCdesign

曇り時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、文京区根津計画検討、金融機関さんと電話、来客面談、大田区仲池上計画検討、見積作成など。

午後からは文京区根津計画のお客様宅訪問打ち合わせなど、ありがとうございます。帰社後は新宿区矢来町計画検討、豊島区西巣鴨計画検討、図面作成、お問合せ対応など。夕方は見積作成、さいたま市浦和区北浦和計画検討、ミーティングなど。

蒸し暑さが戻ってきた感じがしましたね。台風5号の行方が心配です。くれぐれもご注意ください。

ではこちら。

シャツの「アイロンがけ」もこなす7980円の乾燥機、8月28日発売

サンコーレアモノショップは、シャツのシワを伸ばす簡易乾燥機「アイロンいら〜ず」を8月28日に発売します。価格は税込7980円です。

アイロンいら〜ずは、シャツに特化した簡易乾燥機です。乾燥とシワ伸ばしを同時にこなすことで、家事の時短化を達成できるとうたいます。
2017年8月4日 15時30分 Engadget 日本版

なるほど。

実はこの記事にあるネットショップは、常々物欲をくすぐるちょっと便利なものを、比較的リーズナブルなお値段で販売してくれるお店で、気になっていたところです。

そんなお店で取り扱いを始めるというのが、アイロンがけも出来ちゃうという乾燥機で、しかもお値段は7980円ということですから、ダメ元で購入してみたくなってしまいます。

12早速画像をお借りしてきましたので、ご覧ください。

写真からも想像出来ると思いますが、原理としては昔からあるふとん乾燥機を転用したもののようです。

記事にあった使い方によれば、まず洗濯脱水したシャツを付属の乾燥バッグにかけて、あとは電源をいれるだけということ。乾燥バッグが温風で充満し膨らむことで、最短30分でシャツの乾燥とシワ伸ばしが完了するとのことです。

やはり想像通りのしくみのようですが、もしかすると以前から考えていたという方もいらっしゃるかもしれない中で、実際に製品にまでしてしまうところが凄いですね。

ただ、1着に30分以上を要するというあたりは、ちょっと残念な感じもしてしまいます。

とは言え、通常ならシャツをアイロンがけするためには、アイロンと台を用意し、アイロンをシャツに押し当てるなどの手間がかかりますが、本製品はそれをまるまる省ける点が売りということ。

一人暮らしの方や単身赴任の方が、まさに今日着るシャツが欲しいという時には、便利かもしれません。また、今の季節のアイロンがけは、よほど涼しい室内ならまだしも、複数のシャツにアイロンがけをしていたら、熱中症になってしまうリスクもあるでしょう。

もしそんなご苦労をされている奥様がいらっしゃったら、ちょっとは喜んで頂けそうな気もします。

ちなみに、乾燥バッグはシャツのサイズに合わせて、小(S〜Mサイズ)と大(M〜L以上)の2種類が用意されているそうで、タイマーは0分から180分の範囲で設定できます。

この値段なら、家族に1台づつ配給しても良いかもしれませんよ。そうすれば、学校のシャツもお勤め用のシャツも、各自が必要な時に自分でアイロンがけをしてくれることになりますので、奥様の負担を確実に減らすことが出来るのではないでしょうか。

家事の手間を少しでも減らしたい、とお考えの方は是非お試しください。

より根本的に家事の効率化をお考えなら、RCdesignまで是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング   ←ついでにひとつ!



KISSな子牛とか。

東京で長寿命な家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝からお問合せ対応、電気屋さんと電話、中野区大和町計画検討、豊島区西巣鴨計画検討、資料作成、信用金庫さん来社、文京区根津計画検討、板金屋さんと電話など。

午後は見積作成、その後港区新橋のお客様宅訪問打ち合わせなど、ありがとうございます。夕方帰社後はリフォーム工事計画検討、お問合せ対応、ミーティング、その後上野桜木のOBオーナー様と打ち合わせなど。

帰宅時には小雨が降っていました。

ではこちら。

キッスのジーン・シモンズにそっくりの子牛が誕生、本人も反応

キッスのジーン・シモンズにそっくりの子牛が生まれたというニュースに、シモンズ本人も喜んでいるようだ。

子牛は、現地時間2017年7月28日に、米テキサス州カーヴィルの牧場で誕生したメスで、牧場に家族で暮らしているヘザーさんよると、ジーンにちなんでジニーと名付けられた。

ジニーも母牛もともに元気とのことだ。ヘザーさんは、カウボーイ・ステーキハウスに勤めているが、ジニーは家族にも気に入られているため、ステーキハウスのマスコットとして飼うこととなっており、食肉にはされないそうだ。
2017年8月3日 15時5分 Billboard Japan

なるほど。

まだまだお元気そうで何よりですが、ちょっと調べたら御年67歳ということですから驚きですね。

とは言え、ご同輩の方や諸先輩方が現役の当時、夢中になっていたスター達も、もちろん自分たちと同様に年を重ねているわけですから、それ相応の年齢になっていて当然です。

あ、でも日本の永ちゃんも確か同じ年齢だと思いますので、そんなスター達がいまだ現役で頑張っている姿は、何よりも励みになりますね。

さて、きっと同年代の方ならKISSのファンでなくとも、その楽曲や容姿は容易に想像できると思いますが、そっくりな子牛って言われたら、ちょっと見てみたくなりませんか?

早速画像を拝借して参りましたので、ご覧ください。

20374311_10155046551213422_5897784608265342385_nちょっとドキッとされた方もいらっしゃるかもしれませんね。

確かに白地に黒で書かれたメイクに違いありませんが、その模様はこんなかんじだったっけ?と思われたと思います。

そんな方の為に、次に本物のジーン・シモンズの画像もご用意しておきましたので、ご確認ください。

う〜ん、やっぱり残念ながら柄は少々違っているようです。

でもいいんです。

なんとなく雰囲気はそれらしいと思いますし、なんせ人工的なメイクと同じ図柄というのはありえないことだと思います。

それに、この子牛のジニーは、この模様のおかげで食肉にはされず、お店のマスコットとして飼われることになったということですので良かったです。
512ZT3VMHRL
また、記事にもあるように本人のジーンもびっくりしていたようで、好意的に受け入れてくれているようです

記事にあった情報では、10月に初のソロ公演(=ジーン・シモンズ・バンドとして、さいたまスーパーアリーナで開催されるメタルフェス、ラウドパークに出演予定)があるということですので、往年のファンの方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに私はI was made for loving youが好きです。

先ほど久しぶりに聞いたらやっぱりカッコ良かったですよ。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング   ←ついでにひとつ!



金融庁も警鐘のアパート経営とか。

東京で賃貸住宅を建てるならRCdesign

くもり一時雨の東京です。

そんな今日は朝からお問合せ対応、文京区根津計画のお客様とお電話、板橋区双葉町計画検討、信用金庫さんと電話、提携会社さん来社打ち合わせ、ガス会社さんと打ち合わせ、出張所へ書類受け取りなど。

午後は地盤調査会社さんと電話、中野区大和町計画検討、見積作成、資料作成、大田区仲池上計画検討、見積作成、サッシ屋さん来社など。夕方は生コン屋さん来社、豊島区西巣鴨計画のお客様とお電話、新橋の不動産会社さんと電話、リフォーム計画検討、見積作成、ミーティングなど。

帰宅時の原チャリは肌寒く感じました。

ではこちら。

金融庁も警鐘。高齢者をカモにする銀行の「アパート経営」悪徳商法

Windows95の設計にも携わった世界的プログラマーの中島聡さんが発行するメルマガ『週刊 Life is beautiful』では、近年急増しているという「アパートローン」の問題について取り上げています。地方銀行や信用金庫の営業マンが、数千万の預金がある老人を中心に「アパート経営」の投資話を持ちかけているそうですが、実は彼ら銀行員の口からは決して語られない「落とし穴」があるとのこと。銀行側は何を隠しているのでしょうか?

少し前に、米国では自動車ローン・バブルが膨らんでいるという記事を紹介をしましたが、日本では、アパートローン・バブルが膨らんでいるそうです。日銀による「異次元緩和」で市場に溢れたお金の貸し先に困った銀行が編み出した巧みなスキームの結果です。
2017年8月2日 5時0分 まぐまぐニュース

なるほど。

ここでも何度か話題にさせて頂きましたが、いよいよ記事を一般の方が目にする機会も増えてきましたので、もうすぐ社会問題化してくるかもしれませんね。

時代背景としては、デフレ下の日本で依然続く低金利の状況と、一方で先行きの不透明感から、より有利な投資先を求めている方が多くなっていましたし、記事にもあったように金融機関も安全な貸出先を探しているということもあったようです。

そんな中で問題視されているのが、資産をお持ちの高齢者や地主さんに対する提案で、大手メーカーと金融機関が結託して、良いとされる投資をご案内してくれるものです。

この時の表面的なメリットとしては、相続税対策として負債額を増やすことだったり。想定とおりの稼働率ならば、毎月の収入が確保されるので年金生活の足しになるとか、資産を残せることなどが上げられます。

記事によれば、そんな親切な提案の対象は現役時代にそれなりの財産を築いた団塊の世代の人たちで、財産のサイズは人それぞれでしょうが、銀行が対象とするのは、退職金や株や(ローンの支払いが終わった)持ち家や土地という形で、少なくとも「数千万円」の財産を持った人たちだそうです。

銀行は、「資産運用の相談に乗る」という形をとって彼らに近づき巧みに不安を煽るのだとか。

もちろん誰も嘘を言っているわけではありませんし、本当に計画通りに事が運べば、これはとても親切なコンサルティングと言えるかもしれません。

しかし、賃貸経営という事業もそうそう思うように簡単ではありません。金利が変動する可能性もありますし、家賃相場は市場のニーズによって変動するものですので、なんら約束出来るものではありません。

そんな不安材料に対して、これまた親切なご提案が、「家賃保証」というシステムです。

この家賃保証については、話し始めると非常に長くなってしまいそうですので、またの機会にさせていただきますが、2年ごとに空き家状況に応じて保証する家賃を見直すなど、保証する側に有利な条件は当たり前だと思ってください。

アパートやマンションを建てれば、あとは安心して暮らすことが出来るということはありません。賃貸経営については、既存の大家さんの中でも非常に勉強されている方もいらっしゃいますので、安易な業者任せでは良い結果は得られないでしょう。

これから賃貸経営を始めるなら、立地条件や地域のニーズ、入居者のことを考えたプランや仕様、特徴の有る全体計画などが必要ですし、集客や管理態勢の戦略的な提携も必要だと思います。

今日の記事からは、どうしてもネガティブな意見を書くことになってしまいますが、東京の駅近で一定の水準を保った物件なら、今のところはまず空き室の心配は少ないのではないでしょうか。

やはり、郊外の駅からバスで数十分など、どう客観的に見ても入居者が居ないという場所で、なんら特徴の無い物件では、何をやってもダメなものはダメですので、親切に相談に乗ってくれる金融機関やハウスメーカーさんの営業から提案を受けたら、必ずご家族や信頼出来る方にも相談してください。

もし相談相手に困っていたり、より長期的な運営や安全と快適が特徴の賃貸マンションや賃貸併用住宅をお考えなら、お気軽にRCdesignまでご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング   ←ついでにひとつ!



ローマとコンクリートと建築。

東京でコンクリートの家を建てるならRCdesign

曇りのち雨の東京です。

そんな今日は朝からお問合せ対応、資料作成、文京区根津計画検討、解体業者さんと電話、中野区大和町計画検討、見積作成、金融機関さんとお電話など。

午後は土地家屋調査士さん来社、地盤調査会社さんと電話、出版社さん来社打ち合わせ、西台のお客様にご来社頂き打ち合わせ、資料作成、電気屋さん来社打ち合わせ、大田区仲池上計画検討、見積作成など。夕方はお問合せ対応と資料作成、信用金庫さんと電話、豊島区西巣鴨計画検討、板橋区双葉町計画検討、お客様とお電話、ミーティングなど。

いよいよ8月に突入したと思ったら、雨のおかげか多少涼しく感じました。

ではこちら。

時間が経つほどに強度を増していく 古代ローマのコンクリートの驚異

一般に、コンクリートの寿命は50年から100年程度とされている。コンクリートと一口にいっても色々なコンクリートがあり、また劣化が生じる原因も様々である。しかし、歴史的事実として、古代ローマ時代に作られたコンクリートで、まだ現役のものが存在する。これは何故なのか、ということを、アメリカの研究チームが明らかにした。

そもそもコンクリートというと近代建築というイメージがあるが、それはある意味では正しくある意味では正しくない。コンクリートは、古代ローマにおいて既に実用化されていた(あえて区別するときはこれをローマン・コンクリートという)。だが、その製法はローマの衰退後一千年以上にも渡って忘れ去られ、ヨーロッパでは石造建築が主流となった。コンクリート工法が近代において蘇るのは、実に18世紀のことである。
2017年8月1日 9時25分 財経新聞

なるほど。

先月にも同様の記事を取り上げさせて頂きましたが、記事の出所が違うようでしたので、再度話題とさせて頂きました。先月の記事はこちら→2000年の耐久性はコンクリート造とか。

一般的にはコンクリートに関する記事を目にすることは少ないと思いますし、その材料や工法に関しても興味を持って頂けることはほとんど無いように思います。

もちろん建設業界の方なら、業界のニュースで目にとまることもあると思いますが、ここは住まいづくりをお考えの方にも、是非参考にして頂きたいところです。

以前にも書いたように、古代ローマのコンクリート建造物で現存するものとして有名なものの一つに、イタリアの首都ローマにあるパンテオンがありますが、古代ローマ時代には鉄筋で補強するという技術は無かったので、パンテオンは無筋コンクリート工法による世界最大のドームと言われています。

そこで、この建造物が何故2,000年近くも前のコンクリートで寿命を保っていられるのかという疑問に関して、アメリカ・エネルギー省ローレンス・バークレー国立研究所の研究チームが分析したということです。

記事によると、その秘密は、ローマン・コンクリートが「海水」を混ぜて作られていたことにあったらしいということで、海水と石灰と火山灰が起こす化学反応によって、トバモライトと呼ばれる結晶が生成されますが、この反応は、実に1,000年以上にも渡って続き、「成長する岩のように」コンクリートの強度を増していくそうです。

何とも心強い材料ではないでしょうか。やはり少なからず資源を使用する建築物においては、より長期間に渡って利用されるべきだと思いますし、その時間の経過と共に劣化することなく、むしろ強度が増していくという材料は他には無いと思います。

ただし、残念ながら今の建築技術では、その正確な製造方法が明らかになっていなかったり、必要な強度発生まで時間がかかりすぎる、また鉄筋で補強する時に鉄との相性が悪いなどのハードルがありますので、すぐに利用出来る材料ではありません。

しかし、現代のコンクリートでも、製造からの年数が経過することで徐々に強度が増していくということがわかっていますし、また細かなヒビに対しては水分による自然治癒力があることも確認されていますので、鉄筋で補強されたコンクリート構造物であるRC造は、現時点で理想的な構造だと言えるでしょう。

もちろん全ての素材が自然界にある材料で、しかも再利用が可能ですので、持続可能な構造ということも言えると思います。

間違ったイメージや情報だけで判断されるのは大変残念ですし、もし丈夫で長持ちな家をお考えなら、是非RC住宅をご検討頂けると嬉しく思います。

それでは。
今日もありがとうございます。


人気ブログランキング   ←ついでにひとつ!



livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%