住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2019年01月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

住環境でアンチエイジングとか。

東京で健康住宅を建てるならRCdesign

くもり時々晴れ、夜から雨の東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、金融機関へ、帰社後は日野市計画検討、構造担当と電話協議、塗装屋さんと電話、板橋区泉町のお客様とお電話、渋谷区千駄ヶ谷計画検討、図面作成など。

午後も図面作成、見積もり作成、練馬区上石神井の現場では中間検査があり合格、資料作成、大田区仲池上計画検討など。夕方は世田谷区大原計画検討、図面作成、各種段取り、ミーティングなど。

あっという間に平成最後の1月も終わってしまいましたね。明日からは2月、平成のカウントダウンが聞こえてきそうで寂しいです。

ではこちら。

住まいや騒音などの環境が健康を左右する

日本抗加齢協会フォーラムは、様々な角度からアンチエイジングを考えるのも特徴のひとつ。第3回日本抗加齢協会フォーラムでは「見た目のアンチエイジング」と題して、外的環境因子による健康効果を題材にあげたセッションが開かれ、「住環境」と健康との関連性が取り上げられた。座長を務めたのは近畿大学の山田秀和教授と新潟大学の南野徹教授。
2019年1月31日 12時50分 エイジングスタイル

なるほど。

このような記事がもう少し一般的にも取り上げられるようになると良いと思うんですけど、経済最優先や大手企業優遇など、大人の事情では不都合な情報になってしまう内容かもしれません。

記事に書かれていた山田教授の提案は、"機能性表示の未来"について「食品に機能性表示があるように、運動器具や脳神経関連器具等、さらには住宅や建材などにも健康機能の表示があってもいいのではないか」というもので、例えば「血糖値の上昇を抑えるフィットネスマシン」や「血圧の上昇を抑える住宅」などがあると一般の方にもその機能性が分かりやすいのではないかというものでした。

確かにそんな表示があれば、一般消費者と呼ばれる方にもわかりやすいと思いますし、新たな価値観を創造出来そうな気もしますね。

実際はその認定方法など、難しい部分もあるかもしれませんが、清涼飲料水などをみていると、その機能を必要とする人に、確実に届けられるようになるという意味は大きいように思います。

さらに記事に書かれていた内容で、一般の方にも是非知って頂きたいことを、近畿大学建築学部の岩前篤教授がお話してくれました。

その内容は、「日本の伝統的な住まいは、風通しや日射除けなど、夏の暑さをやわらげることを目的にしており、冬の寒さについては衣服や暖炉、こたつなどの採暖で対応してきた。暖を採る採暖は、部屋を暖める暖房とは全く別の手法であり、非効率的で健康にも良くない」と述べられたということ。

お話の中には多くの試験結果や調査結果を提示されていたようで、その内容を目にすれば、きっと驚かれると思いますが、平成30年4月に文科省が学校環境衛生基準を一部改正したことにも触れられていて、公立小学校の望ましい温度の基準を以前の「10℃以上30℃以下」から「17℃以上28℃以下」に見直されたことからも、「日本でもようやく室温に対する考え方が変わってきている」と岩前氏は話されていました。

この健康に良くないということと同様に、省エネ、エコロジーという観点からも、日本の伝統的な住まいでは、残念ながら次世代に受け継ぐことは難しいと思います。

さらに、岩前氏は2つの面白い研究を紹介されていて、ひとつは「騒音の環境では肥満が増える」というスウェーデンの研究。もう一つは犬を飼うと死亡リスクが低減するという研究も紹介されていて、どちらもしっかりとした根拠を示されていました。

人間は変化に対して恐怖を覚えるものだと思いますが、日本人はよりその傾向が強いように思います。

住環境についても、記事にあった健康にも大きく影響することや、地球環境に及ぼす影響など、成熟した社会と文化の中で、認識と実行を進める必要があると思います。

アンチエイジングと健康を考えたら、住まいはRC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング       ←今年もどうぞよろしく!



明日は積雪かも。

東京で暖かい住宅を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、中野区東中野計画検討、文京区小石川計画検討、見積もり作成、宅建業作業、資料作成、葛飾区新小岩計画検討など。

午後からは池袋方面へ、帰社後は信用帰庫さんと電話、業者さんと電話、来客面談、渋谷区千駄ヶ谷計画検討、図面作成など。夕方は大田区北千束計画検討、根津計画検討、日野市計画検討、荒川区西日暮里計画検討など。

関東甲信、平地も積雪か=北海道日本海側は猛吹雪警戒

気象庁は30日、関東甲信地方の南部と茨城県では31日夕方から2月1日未明にかけて低気圧の影響で雪が降り、山地を中心に平地でも雪が積もる所があると発表した。

前線を伴う低気圧が伊豆諸島付近を西から東に進む見込み。予想より降水量が多くなり、気温が低下した場合は大雪となる恐れがあり、路面の凍結や交通の乱れに注意が必要という。
2019年1月30日 18時41分 時事通信社

東北や北海道では、すでに例年通りの冷え込みと積雪があり、日々大変なご苦労をされていることと思います。

日本の関東より西側の地域では、これまでに初雪はあったものの、積雪とまでは行かないレベルでしたので、経済活動などには、未だ被害も無く済んでいます。

東京に限って言えば、毎回のことながら雪に対する弱さを露呈してしまうということになれば、それ相応の被害となってしまいますので、できれば積もらないで済んでもらいたいところです。

記事やニュースの情報では、夜になってから雨または雪が降るという予想ですので、明日は早めに帰宅するように、調整された方が良さそうですね。

極度に乾燥した状態が少しでも改善するくらいが丁度いいんですけど。

くれぐれも無理のないように、暖かくして快適にお過ごしください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング       ←今年もどうぞよろしく!



東京上空に航空機とか。

東京でRC住宅を建てるならRCdesign

晴れて風の強い東京です。

そんな今日は朝から書類作成、その後都税事務所と事務組合へ、帰社後は資材発注、お問い合わせ対応、業者さん来社、渋谷区千駄ヶ谷計画検討など。

午後は提携会社さん来社打ち合わせ、サッシメーカーさん来社打ち合わせ、大田区北千束計画検討、文京区小石川計画検討、お客様とお電話、解体業者さんと電話など。夕方は文京区本駒込計画検討、見積もり作成、ミーティング、板橋区双葉町のお客様にご来社頂き打ち合わせなど。

ご存知の通り、サッカー日本代表が準決勝でイランと激突し3-0で勝利しました!これで2011年大会以来の優勝へあと一つとなりました。昨日は久しぶりに技術と闘志を感じられ、良い結果に繋がったと思います。2月1日の決勝は相手がどこになるかまだわかりませんが、優勝目指してしっかりと応援しましょう。

ではこちら。

1hに44機も。五輪を控えた東京上空に迫る航空機の轟音と身の危険

羽田空港の国際線増便に伴い、都心一等地上空にも飛行ルートが追加されることが大きく報道されましたが、住環境への影響が予想される高層マンション住人らによる「反対運動の大きな流れ」は起きていないようです。今回の無料メルマガ『まんしょんオタクのマンションこぼれ話』では著者でマンション管理士の廣田信子さんが、15年前に自らも関わったという「浦安市上空飛行ルート案に対する住民反対運動」を紹介、今回のケースと比較しています。
2019年1月29日 4時45分 まぐまぐニュース

なるほど。

いろんなところで社会の変化が進んでいますが、来年の東京オリンピックや訪日観光客増大に対応するために、羽田空港の国際線増便が必要ということで、これまでは東京湾の海側だけだった国際線の飛行ルートに加え、東京都心上空を通る着陸ルートが2本加わる予定となっているそうです。

少し前のニュースでも目にしましたが、具体的な飛行ルートの1本目は、渋谷、恵比寿、目黒、大井町上空を通って羽田空港に。もう1本は、新宿、広尾、白金高輪、品川を通って羽田空港に着陸するということで、どちらも都心の一等地上空を通るルートなんですね。

記事によれば、羽田空港に近い大井町周辺では高度300メートルを飛ぶことになるそうで、その時の騒音は80デシベルになり、80デシベルと言うと交通量の多い道路や地下鉄の車内に匹敵する騒音です。

そこに、近年急激に増えたタワーマンションの上階などでは、より機体に近くなりますので、その分騒音が大きくなり、恐怖も感じるのではないかということ。

記事では、今のところ大きな反対運動などにはなっていないと書かれていましたが、これもイマドキの風潮というか、マンションなどの共同住宅ではコミュニケーションが少ない、ということも関係しているのでしょうか。

まあ今でも日常的に空を見上げれば飛行機が飛んでますし、その音を耳にすることも多いので、さほど抵抗感を感じないかもしれませんね。

住民で反対運動をすることも、場合によっては必要なことかもしれませんが、一戸建てにお住まいの方では自己防衛を行なっておくことが大切ではないでしょうか。

住まいの防音性、振動性、衝撃性、耐火性を高めておくことが、必要な時代になったということでしょうか。

となれば、やはり住まいはRC住宅にしておかれることをオススメいたします。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング       ←今年もどうぞよろしく!



対イラン戦、がんばれニッポン!

東京でRC住宅を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後法務局へ書類受け取りに、帰社後は提携会社さん来社打ち合わせ、不動産事業部ミーティング、日野市計画検討、解体業者さんと電話、渋谷区千駄ヶ谷計画検討など。

午後からはサッシ屋さんと電話、世田谷区大原計画検討、お問い合わせ対応、通信事業者さんへ諸手続に、帰社後は資材発注、根津計画検討など。夕方は文京区小石川計画検討、見積もり作成、ミーティング、宅建協会新年会出席など。

この後、サッカー日本代表がアジアカップの準決勝でイラン代表と対戦します。嵐ショックの方も多いと重ますが、是非ここは応援しましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング       ←今年もどうぞよろしく!



家づくり講座は数字だけではダメとか。

東京で注文住宅を建てるならRCdesign

晴れ時々曇りの東京です。

そんな今日は朝から渋谷区千駄ヶ谷計画検討、資料作成、世田谷区大原計画検討、お問い合わせ対応、賃貸住戸原調、プラン作成、和光市計画のお客様とお電話など。

午後からは資料作成、板橋区双葉町のお客様とお電話、千駄ヶ谷計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。その後はお問い合わせ対応、港区高輪計画検討など。夕方は蓮根の不動産会社さんと電話、文京区小石川計画検討、見積もり作成、ミーティングなど。

テニスの全豪オープン女子シングルス決勝で、大坂なおみ選手が優勝し、週明けに発表される世界ランキングでも、日本選手初の1位となることが確定したそうです。おめでとうございます!

さて、東京ごときで寒いと言っていると、他の地域の方々に怒られてしまいそうですが、冷え込みと乾燥が大変厳しくなっていますので、くれぐれも暖かくしてお過ごしください。それでは土曜日恒例の家づくり講座第390回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

「耐震性と断熱性が優れた家を建てたい。費用はどれくらい?光熱費はどれくらい?」さて、この質問に答えられる業者はいるでしょうか。

いるとしたら、「すぐに回答できるなんてスゴイ!きっと優秀な業者なんだろうな。」と思いますか?

私は思いません。なぜなら、この質問だと情報が少なすぎて計算しようがないからです。どんなに頑張っても一般論か、もしくは経験則からしか答えられません。

しかも、実際の費用や光熱費がその金額を上回った場合、クレームが発生し、信頼を失う可能性が高いんです。

とは言うものの、最近の地震の多さや温暖化を考えると、やはり費用や光熱費は気になりますよね。

そんなときは、まず
・予算
・家族構成
・こだわり
などの情報を業者に伝えましょう。

その条件を満たしつつ、耐震性や断熱性をどれくらい高められるのか、どんな方法で実現するのかをたずねてみましょう。

家づくりは、まず予算あっての話です。その予算の範囲内で、より幸せに暮らせる家づくりを練り上げるには優先順位を間違わないことが大切です。

家づくりは、日々進化しています。家の性能を高める方法も数多く存在します。

そのため、一般消費者は知れば知るほど訳が分からなくなり、迷宮入りしてしまう可能性もあるんです。

性能を優先させるなら、建売住宅や中古住宅など、既存の家で性能を確認してから購入する方法もあります。

しかし、家族がより幸せに暮らすために、家族に合わせた家づくりを計画しているなら、数字で表せない部分を大切にしたいですね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング       ←今年もどうぞよろしく!



食べ過ぎは太る原因にあらずとか。

東京で健康住宅を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から世田谷区大原計画検討、資料作成、書類作成、板橋区成増のOBオーナー様宅訪問、書類お届けと打ち合わせなど、ありがとうございます。帰社後は業者さんと電話、お問い合わせ対応など。

午後は図面作成、渋谷区千駄ヶ谷計画検討、出版社さん来社打ち合わせ、地盤保証会社さんと電話、根津計画検討など。夕方はお問い合わせ対応、資料作成、文京区本駒込計画検討、ミーティングなど。

冷え込みが厳しくなっております。お気をつけください。

ではこちら。

太る原因は「食べ過ぎ」に限らないという新説

肥満の原因は何でしょうか

肥満になる年齢がどんどん下がっていることをご存じでしょうか? 22年間にわたって行われた研究によると、肥満はどの年齢層の子どもにも増えており、ゼロカ月から6カ月の赤ちゃんにもその傾向が見られたとのことです。
ゼロカ月で太っているという現象から、「遺伝は、食べ過ぎや運度不足以上に体重に及ぼす影響が大きい」と語るのは、『トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ』の著者ジェイソン・ファン氏。増える子どもの肥満から、「遺伝はどれくらい体重に影響するのか」、その真相に迫ります。
2019年1月25日 7時40分 東洋経済オンライン

なるほど。

これはまた、美食家の方や日々食を楽しみにしている方には、ちょっと嬉しい記事ではないでしょうか。

記事では多くの研究結果や調査によって、「肥満を決定づける要因の約70%が遺伝によるもの」という結果が導き出されたと書かれていました。

この結果によって、実は体重が増えやすい原因の70%が血筋によるものということになり、私たちの肥満は圧倒的に遺伝の影響が大きいということなのです。

しかし、だからといって過食を促したり、脂肪を蓄積させたりする「太らせる遺伝子」が存在するわけではないそうで、実際は糖や脂肪を体内にため込ませる働きのあるインスリンというホルモンが原因で肥満につながっているということです。

ここで大切なのは、遺伝が7割なのであれば、残りの3割は自分でコントロールできるということになり、記事では2つの目標が書かれていました。

 崚分が多く含まれている飲み物」を減らす
◆屮┘優襯ー密度の高い間食」を減らす

ご存知の通り、甘い飲み物には砂糖が大量に含まれていますし、飲み物という性質上吸収しやすく、血糖値が上がりやすい特徴があります。また、間食によく食べられるクッキーやクラッカーなどは、精製された炭水化物を多く含んでいるわけです。

したがって上記2つの目標を実践して、糖分と精製された炭水化物の摂取量を減らせば、インスリンが減ることになるそうです。

これなら大人になってからでも、「加糖飲料を減らす」と「間食を減らす」を実践することで、精製された炭水化物と糖分摂取を少なくできれば、遺伝に屈することなく減量を果たすことができそうですね。

まだ今年も始まったばかりです。数々のダイエットに失敗した方も、遺伝因子を持たれている方も、今からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング       ←今年もどうぞよろしく!



対ベトナムは1-0で勝利。

東京でRC住宅を建てるならRCdesign

晴れの東京は寒いっす。

そんな今日は朝から渋谷区千駄ヶ谷計画検討、図面作成、見積もり作成、根津計画検討、成増のお客様とお電話、書類作成、お問い合わせ対応など。

午後は業者さんと電話、金融機関へ、帰社後は世田谷区大原計画検討、資料作成、提携会社さんと電話、事務機屋さん来社打ち合わせ、原稿作成など。夕方は渋谷区西原計画検討、各種段取り、ミーティングなど。

サッカーAFCアジアカップUAE2019・決勝トーナメントでベトナムとの試合があり、辛くも1−0で勝利しました。

ベトナムはなかなか良いチームで、足元の技術と貪欲な姿勢から、日本を苦しめてくれましたね。

一方で日本のチームは疲れもあると思いますが、ミスも多かったように思いますし、いつもの課題がまた目立った試合だったのではないでしょうか。

本当に参加各国の力の差が少なく、難しい試合の多い大会となっていますが、それだけ全体のレベルも上がっているということだと思います。

アジアの地域全体のレベルが上がって行けば、いつか欧州や南米の国とも対等に戦える時がくるのではないでしょうか。

次はイランか中国のいずれかと戦うことになりそうですので、また厳しい試合になると思いますが、ねばい強く応援を続けましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング       ←今年もどうぞよろしく!



メキシコ流地鎮祭とか。

東京で家を建てるならRCdesign

晴れてちょっと暖かく感じた東京です。

そんな今日は朝からミーティング、日野市計画検討、リノベーション計画検討、サッシ屋さんと電話、調査会社さん来社打ち合わせ、渋谷区千駄ヶ谷計画検討、図面作成など。

午後からは葛飾区新小岩のお客様宅訪問、現場視察と打ち合わせなど。帰社後は資料作成、お問い合わせ対応、構造担当と協議など。夕方は見積作成、世田谷区大原計画検討、資料作成、社内ミーティングなど。

先日たまたま目にした住所が読めなかったんですけど、ご存じでしょうか?「靭負」と書いて「ゆきえ」と読むそうです。勉強になりました。

ではこちら。

「メキシコ流地鎮祭」に行ってきた!日本とはこんなに違う!?

日本では、家を建てる前に地鎮祭を行う習慣がありますね。

筆者の住むメキシコでもその土地の神様に家を建てさせてもらう許可を得るため、そしてその土地に住む人の健康と幸福を願い儀式が行われます。

日本と同じで、必ずしなくてはならないという儀式ではありませんが、先日義両親の「メキシコ流地鎮祭」に行ってきたのでご紹介します。
2019年1月23日 21時30分 日刊Sumai

なるほど。

これはなかなか興味深い記事ですね。

世界一歴史の長い国である日本でも、家を建てるとなれば、土地の神様に許可をお願いする習慣が今も残っていますが、世界の他の地域でも同様のものがあるというのは、人間の面白いところだと思います。

記事では、著者の義両親が約2年前に買った土地に家を建築中で、家の基礎ができたばかりというタイミングで、家族が集まりメキシコ流地鎮祭を行なったということです。

やはりメキシコでも、全ての人が行うというわけではようで、家を建てる前の儀式を行わない人もいるそうですが、シャマンと呼ばれる祈祷師を呼び正式な儀式を行う人もいれば、記事にあった家族のようにコストをおさえるためにやり方を教わり自分達で行う人も多くいるそうです。

具体的な儀式の手順としては、まずその土地に住む神様への捧げものとして、金属製のものを土地に埋めることから始まるそうです。

記事では小銭を用意し、土地の角全てと中心部に穴を掘り「土地に住む神様、この土地に家を建てさせてください」と言いながら小銭を埋めたということ。

次に小銭を埋めたあとは、その土地に住む家族の健康と幸福をお願いする意味で、乾燥トウモロコシの粒を土地中にばらまいたそうで、これは土地に食べ物が捧げられることで、土地自体が幸福になりその土地に住む人にも幸福が訪れるということのようです。

この辺りは日本でもお米を四隅にまくのと同じ意味合いだと思います。

そして次は、土地の数か所にお香を焚いて家の基礎部分に置いたということで、このお香を焚く意味は、その土地の悪い気を浄化する意味があるとか。
記事によれば、メキシコで引っ越しをして新しい家に移ったら、まずお香を家中にたいてその家の悪い気を浄化する人もよくいるそうです。

地鎮祭の最後は、家族皆で手をつなぎ輪になってその土地に感謝の言葉をのべ、家族の健康と幸福を祈って終了となるそうです。

日本人だけではなく、メキシコの人も土地の神様を信じていたり、その恩恵に感謝する気持ちを持っているというところは、非常に親近感を覚えますね。

もちろん何ら科学的な根拠があるわけではありませんが、家を建てるという事業を行う家族にとって、その目的や意義を確認し、協力体制を築くこと、またその責任と恩恵に対する感謝の気持ちを認識する機会になるように思います。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング       ←今年もどうぞよろしく!



火災シーズンです。

東京で耐火構造の家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から事務組合へ、各種手続きなど、帰社後は信用金庫さん来社打合せ、見積作成、根津計画検討、解体業者さんと電話、書類チェック、世田谷区大原計画検討、資料作製など。

午後は渋谷区千駄ヶ谷計画検討、図面作製、埼玉県和光市計画検討、見積作製、お客様とお電話、ガス会社さん来社打合せ、大田区計画検討、業者さんと電話、お問い合わせ対応など。夕方は賃貸住戸調査、日野市計画のお客様とお電話、中野区大和町計画検討、ミーティングなど。

毎年のことながら、この時期はニュースをチェックするのが大変辛く感じます。

ここ数日も火災のニュースが非常に多くなっていて、命を落とされた方には謹んでお悔やみを申し上げます。

火災という災害は、人災的な部分も多いと思います。発生を防ぐことが出来たかもしれませんし、発生後の被害を最小に出来たかもしれません。

火災を発生させないことが一番重要なことに変わりありませんが、早期に発見対応することや、確実に避難できること、周辺に延焼させない、しないことも大切です。

家の中で極力火を使わない、化石燃料を燃やすタイプの暖房器具は避ける、電気は安全と思わずに、コンセント周りのチェックと清掃を行い、エアコン以外の暖房器具も極力避けた方が良いと思います。

統計的なデータでは、火災の原因トップは、何年もダントツで放火ということなっており、その後たばこ、こんろ、たき火、火入れ、ストーブ、電灯電話等の配線、配線器具、電気機器と続いています。

全国的にも乾燥注意報が続いていますので、くれぐれも火の元には十分ご注意ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング       ←今年もどうぞよろしく!



日本代表サウジアラビアに勝利とか。

東京でRC住宅を建てるならRCdesign

晴れ続きの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、文京区根津のお客様とお電話、世田谷区大原計画検討、資料作成、金融機関へ、業者さんと電話、ご近所のお客様とお電話、防災屋さん来社打ち合わせなど。

午後はお問い合わせ対応、解体業者さんと電話、渋谷区千駄ヶ谷計画のお客様とお電話、ありがとうございます。日野市計画検討、書類作成、業者さんと電話など。夕方は文京区小石川計画検討、大田区仲池上計画検討、ミーティングなど。

ちょっと大きめの満月がとっても綺麗でした。

さて、AFCアジアカップUAE2019・決勝トーナメント1回戦が行われていましたね。結果は日本代表がサウジアラビア代表に1−0で勝利を収めたました。

試合内容は攻め込まれるシーンが多く、よく耐え忍んだと思いますが、最年少DFの冨安君が値千金のゴールを決めて、守りきりました。

次は24日で、準々決勝のベトナム代表と対戦することになりました。

緊張感を持って張り切って応援したいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング       ←今年もどうぞよろしく!



家づくり講座は建築条件付きとか。

東京で家を建てるならRCdesign

晴れてカラカラの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後新宿方面へ、渋谷区西原計画のお客様とお打ち合わせをさせて頂きました。お心遣いを賜り、誠にありがとうございます。感謝申し上げます。

午後に帰社後は板橋区成増のOBオーナー様ご来社打ち合わせ、新宿区でご検討のお客様ご来社、墨田区業平計画検討、見積もり作成、世田谷区大原計画検討など。夕方は資料作成、日野市計画検討、その後歓送迎会出席など。

いよいよ明日は暦の上で「大寒」です、寒さもピークになりますので、くれぐれも暖かくしてお過ごしくださいね。それでは今年は土曜日恒例の家づくり講座第389回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

住まい造りで土地選びをしていると、たまに『建築条件付き』と記された土地がありますよね。

一般的な土地売買の場合、建築確認が下りた後でなければ工事の請負契約を締結しません。しかし、建築条件付きの場合、施工業者は顧客をキープできます。

そのため、土地の価格を相場より安くして販売する場合があります。土地の利益が減っても建築代金でカバーできるからです。

ところで、建築条件付き土地の売買は、『売買契約』後3か月以内に『請負契約』を結ばない場合、その契約自体が白紙になります。当然、手付金は全額返還されることになります。

このとき、売買契約と請負契約を同時に結んでしまうと大変です。3か月後にプランが完成していなくても白紙にはなりません。

契約を解除するには、業者が定めた解約方法に従うしかありません。

解約方法を業者が定めるわけですから、場合によってはトラブルになることがあります。

それを避けるには、同時契約の前に十分な打ち合わせをして、お互いに納得しておく必要があります。

一例を挙げましょう。2016年3月23日、国土交通省中部地方整備局はある名古屋の業者に対して処分を行いました。

その理由は、顧客と十分な協議をせずに自社で住宅を施工する条件で土地を販売したことが宅地建物取引業法に抵触したからです。

同社は、契約解除に関する事項として『買主の違約による解約の場合、売買代金の2割を違約金として売主に支払うものとする』と土地売買契約書の重要事項説明書に記載していました。

そのため、買主は手付金320万円を放棄しなければならなくなりました。

困った買主が中部地方整備局に相談し、今回の処分につながりました。

もしかすると、この買主以外にも同じ経験をした人がいるかもしれません。相談できずに泣き寝入りをした人がいるかもしれません。

そこで、過去10年間に遡って同様の案件について金額の妥当性や返還の検証が行われることになりました。

土地の売買契約と工事の請負契約を同時に行う方法は一般的に行われています。そのため、あなた自身がトラブルに巻き込まれる可能性も無いとは言えません。

建築条件付き土地の購入を検討する場合、土地選びと業者選びを同時に行うことになります。

お互いの家づくりに共感できる相手なのか、しっかり確かめたいですね。場合によっては建築条件を外す交渉をして、納得の出来る家を建てる方法を検討することも必要かもしれません。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング       ←今年もどうぞよろしく!



消費税増税の注意点とか。

東京で家を建てるならRCdesign

晴れて乾燥の進む東京です。

そんな今日は朝から墨田区業平計画検討、資材発注、金融機関へ、事務機屋さん来社打合せ、書類作成、練馬の不動産会社さんと電話、解体屋さんと電話、大工さんと電話、葛飾区新小岩計画検討など。

午後からは三鷹方面へ、お客様と打合せ、その後三鷹計画の現場視察など。夕方帰社後は見積作成、中野区大和町計画検討、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

この時期、一度履くと手放せなくなりますね。ヒートテックモモヒキ。

2019年10月に、消費税が10%に上がるときの注意点

消費税が10%に引き上がるのはいつ??
消費税率が8%から10%に引き上がる時期は平成31年10月1日(2019年10月1日)が予定されています。一消費者の立場からみれば、本体価格10万円のものを購入する場合、消費税率8%の時には10万8000円で購入できたものが、消費税率10%に引き上がると11万円支出しないと購入できないので、その影響として「駆け込み需要」や「物価の変動」も気になるところです。
2019年1月18日 20時30分 All About

消費税が日本に始まってから、今までにも何度か増税のタイミングがありましたが、今回はこれまでほど騒がれないというか、話題になることも少ないように思います。

さすがに慣れたということもあるでしょうし、今回は2%の増税で、これまでの8%よりも10%の方がわかりやすいということもあるかもしれません。

ということで、住宅関連では平成31年3月31日までに契約を締結していた工事の請負等であれば、引き渡しが平成31年10月1日以降となっても、消費税率が8%に据え置きのままでよいとする経過措置が適用されます。

したがって、8%にこだわる方は、年度末までに工事の請負契約を行なっておく必要がありますね。

一方で、住宅ローン控除の延長などの優遇措置も決まっていますので、場合によっては増税後に建築契約を行なった方がお得になるケースもありますので、冷静に試算してみる必要があります。

ここは情報に踊らされることのないように、各ご家庭の条件と事情を考慮の上、検討されてみてはいかがでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング       ←今年もどうぞよろしく!



阪神・淡路大震災から24年。

東京でRC住宅を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から原稿作成、渋谷区千駄ヶ谷計画検討、資料作成、ガス会社さん来社打ち合わせ、お問い合わせ対応、渋谷区西原計画検討など。

午後は見積作成、文京区小石川でご検討のお客様にご来社頂き打合せ、ありがとうございます。お問い合わせ対応、解体業社さんと電話、文京区根津計画検討、サッシ屋さんと電話、資料作成など。夕方は事務組合さん来社打合せ、事務機屋さん来社打合せ、お問い合わせ対応、防災屋さんと電話、ミーティングなど。

さて、皆さんご存知の通り、6434人が犠牲となった阪神・淡路大震災から今日で24年を迎えました。

阪神大震災、6434人が犠牲 8割が建物の下敷きに

■いちからわかる!

 Q 阪神・淡路大震災が起きてから、きょうで24年になるんだね。

 A 1995年1月17日午前5時46分、兵庫県・淡路島北部を震源にした地震が起き、兵庫県を中心に大きな被害が出た。戦後初めて大都市を直下からおそった地震で、神戸市などで震度7が初めて適用された。
2019年1月17日 6時12分 朝日新聞デジタル

24年という時間は大変大きなものだと思いますが、被災された地域の方々にとっては、はたしてどのように感じた時間だったのでしょうか。

街は見事に復興したと思いますし、ある記事では神戸市の震災後に採用された職員が56・5%に達し、震災後に転入・出生した市民がほぼ半数を占めるようになったそうです。

その後の24年の間には、他にも大きな災害が多く発生しましたが、その度に日本人がどれほど学ぶことが出来、教訓を残すことが出来たのか、具体的に進化することが出来ているのか疑問も感じます。

記事にもありましたが、当時は約25万棟の住宅が全半壊し、6434人が犠牲になりました。古い木造住宅に被害が集中し、地震そのもので「直接死」した人の約8割が建物や家具の下敷きになったと言われていますが、もし今同様の災害が発生した時に、その被害はどれほど軽減できるのか。

私は24年前のこの災害を機に、木造住宅の建築をしないことを決め、一番安全と自信を持ってお勧めできるRC(鉄筋コンクリート)住宅のみを提供することにしました。

当時心に誓った、RC住宅の普及にはまだまだ時間がかかりそうで、力不足を痛感しています。しかし、諦めることなくコツコツと、1棟でも多く大切な人を守れる住まいを作りたいと思っていますし、毎年この日にはその気持ちを再確認させて頂いております。

災害に負けず、豊かな日本を残すために、これからも取り組んでいきたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング       ←今年もどうぞよろしく!



男の進化論とか。

東京で進化した家を建てるならRCdesign

いい天気の東京です。

そんな今日は朝から渋谷区千駄ヶ谷計画検討、資料作成、社労士さん来社打ち合わせ、お問い合わせ対応、目黒区のお客様とお電話、ありがとうございます。書類作成、提携会社さん来社打ち合わせなど。

午後は世田谷区大原計画検討、お問い合わせ対応、商社さん来社打ち合わせ、事務組合さん来社打ち合わせ、日野市計画のお客様とお電話など。夕方は練馬区上石神井計画検討、ミーティングなど。

本日、一年ちょっと前に帰国していたベトナムの旧実習生が再入国し、2年延長の配属となりました。多少のブランクはありますが、きっとすぐに戦力となってくれると思います。

ではこちら。

年齢とともに男性のお腹に肉がつくのは悪いことばかりじゃない!?

年末に立て続けにあった忘年会、そして家でゴロゴロしての寝正月......。「ああ、ますますお腹に肉がついてでっぷりしてきたぞ」とお嘆きの男性も多いのではないでしょうか。

見た目や健康上の理由から何かと目の敵にされる「肥満」ですが、実はそこには驚くべき進化上のメリットが隠されている、というのが本書『男たちよ、ウエストが気になり始めたら、進化論に訊け!』の著者リチャード・ブリビエスカス氏による主張です。
2019年1月16日 17時0分 BOOK STAND

なるほど。

これはなかなか興味深い本の紹介です。

巷に溢れるダイエット本のアンチかと思ったら、決してそんなことはなく、著者のブリビエスカス氏はイェール大学の人類学、進化生物学、生態学の教授で、その著作と研究により数々の賞を受賞しているという、立派な研究者さんなんですね。

本の中では、老化により筋肉が落ち胴回りの脂肪が増えることも、実は人類進化上の利点があったということが書かれているようです。

例えば育児に必要な養育投資を女性に提供するという役割に切り替えられていくことや、父親の生存率が高まったり、配偶者を探す行動が抑えられたり、父親による養育を支持するホルモン環境への移行が進んだりするということ。

どうも我々の体の変化は、真っ当な進化論の中で巧みにプログラミングされていた結果だったんですね。

それを安易に肥満とかメタボとか、病気としてしまうのはちょっと違うのかもしれません。

そんな記事を目にすることができ、今日はこころ穏やかに就寝出来そうです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング       ←今年もどうぞよろしく!



住宅省エネ基準の義務化見送りとか。

東京で省エネ住宅を建てるならRCdesign

曇り空の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、文京区根津のお客様とお電話、お問い合わせ対応、西東京市計画検討、業者さんと電話、葛飾区東新小岩計画検討、書類作成、練馬区上石神井計画検討、税理士さんと電話、資料作成など。

午後からはお問い合わせ対応、ガス会社さんと電話、信用金庫さんと電話、渋谷区千駄ヶ谷計画検討、資料作成、港区高輪計画検討など。夕方は業者さん来社打ち合わせ、日野市計画検討、大田区仲池上計画検討、業者さんと電話、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

あっという間に成人の日も過ぎてしまいました。実は先週火曜日にインフルエンザを発症してしまい、隔離されていて、本日1週間ぶりの業務となりました。

年明けの忙しい中、業務が滞ってしまい大変ご迷惑をお掛けいたしました。申し訳ございませんでした。

これまでも定期的に感染していたものの、生まれて初めてこのような時期での発症でした。遅れを取り戻すべく頑張りますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

益々冷え込みも厳しくなってきて、まだまだシーズンはこれからとも言われていますので、皆様も十分お気をつけください。

さて、今年はこれまで15年近く続けてきた、このブログのあり方を少々考え直そうかと思っていて、更新の頻度であったり、その内容やスタイルについても、変化をさせていこうかと思っています。

というのも、体力的な負担もありますが、時代の流れや変化もあり、限られた時間をどのように使うべきかという点で、より実務に専念したいということもあります。

まあ元々は自分の作業日誌的な目的から始めさせて頂きましたので、その部分はなるべく続けたいと思うんですけど、その他の内容につきましては、しばらく試行錯誤が続くかもしれません。

出来る限り、住まいづくりをお考えの方のお役に立てるよう、努めたいと思いますので、お時間の許す限り、引き続きご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

今日は年末から気になっていたニュースで、密かに住宅業界がざわついている、2020年に義務化の方針だった「住宅省エネ基準の義務化」が見送られることになったことについて、お知らせしておきたいと思います。

そもそも、この住宅省エネ基準の義務化は、地球環境保護の観点からは外せないものですし、日本の住環境をより良いものにし、国民の健康を守り、良質な社会資本を残して、豊かな国になるためにも必要なことなんです。

それが、どのような大人の事情があったのか、詳しいことはわかりませんが、この義務化が事実上の先送りとなってしまったということです。

10年以上も前から、国としてもロードマップを作り、それに合わせて業界では2020年の義務化に向けて勉強や研究開発を行なっていました。

確かに義務化に沿った仕様や、それを実現するための計算や技術では、多少なりとも面倒であったり、コストも必要になりますが、そんなデメリットとは比べ物にならないくらい、国民の受けるメリットは大きいと思います。

もちろん選択の自由もあるとは思いますが、世界基準と比べて断然低いままの性能の住宅を残しても、価値を維持することは出来ませんし、健康と安全を守ることは出来ません。

歴史的に見ても、なぜか日本人の住宅に対する価値観は戦後のままで、石油ストーブとこたつで暖をとり、なるべくエアコンを使わない、風通し重視の間取りが良いと信じている人が多いようです。

見た目だけを南欧風やモダン風にしても、性能が伴っていなければ、決していい家にはなりません。

これから住まいづくりを考えるなら、省エネ性能をしっかりとご理解のうえ、間違いのない住まい選びをして欲しいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング       ←今年もどうぞよろしく!



いよいよ流行到来とか。

東京でRC住宅を建てるならRCdesign

晴れても寒い東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、渋谷区千駄ヶ谷計画検討、世田谷区大原計画検討、鉄骨屋さんと電話、業者さんと電話、来客対応など。

午後からは葛飾区新小岩計画検討、書類作成、日野市計画のお客様とお電話、ありがとうございます。お問い合わせ対応、資料作成など。夕方は西東京市富士見計画検討、三鷹市下連雀計画検討、資材発注、ミーティングなど。

いやはや、始まってみたらスタッフ2名が、インフルに感染してお休みという出だしになりました。

実は我が家でも奥さんが先週末から発症していて、何かと家事が増えて忙しくなっております。

こんな時に役に立たないのが愚息の二人。基本的に家事がめっぽう苦手で、まあそれは遺伝ですので仕方のない部分もありますが、もうちょっと手伝ってもバチは当たらないと思うんだけど。

ということで、感染に気を付けながら奥様の看病と家事をがんばります。

どうか皆様もお身体ご自愛くださいませ。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング       ←今年もどうぞよろしく!



今年は家づくり講座から。

東京で家を建てるならRCdesign

腫れてちょっと寒さの緩んだ東京です。

改めまして、新年あけましておめでとうございます。
弊社では本日より平成31年の通常業務を開始させて頂きました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

そんな今日は朝からミーティング、お問い合わせ対応、不動産会社さんへ書類お届け、帰社後は来客対応、PCメンテナンス、渋谷区千駄ヶ谷計画検討など。

午後はお掃除の続き、大田区仲池上計画検討、荒川区西日暮里計画検討、資料作成など。夕方は上石神井計画検討、日野市計画検討、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

明日は暦の上で「小寒」ですので、いよいよ寒さが深まり冬も本番ですね。今年は土曜日から始まりましたので、いきなりですが土曜日恒例の家づくり講座第388回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

さて、今日は『角地緩和』についてお話しします。

二つの道路が交わった角に面した土地を『角地』と言います。

一面しか道路に面していない土地と比べると、日当たりは抜群。また、隣家に接する面が少ない分、隣家の間取りを気にせずに自宅の間取りを考えることができます。

そのため、角地は人気は衰えることを知りません。

そんな角地は、特定行政庁が指定した条件を満たした場合に限り建ぺい率が10%加算されます。

これが角地緩和です。

例えば、多くの自治体では、
● 建築基準法の道路に接していること
(42条2項道路は事前にセットバックすること)
● 2つの道路の幅員を足して10m以上であること
● 2つの道路が120°以内で交わっていること
● 敷地の周長の1/3以上が建築基準法の道路に接していること
(ただし、風致地区内は条例で建ぺい率の上限が定められているので適用不可。)
などが『指定された条件』となります。

このようにわかりやすく記載してあると助かるのですが、地方自治体によっては、業界関係者でもわかりにくいような表記をする場合があり、適用土地であることを気づかないまま施工するケースもあるとか。

もしあなたが角地に広々とした家を建てたいなら、新築したい地域の緩和条件を調べておくといいでしょう。おそらく、地方自治体のホームページの『建築基準法施行細則』に記載されているかと思います。

もしわかりにくい場合や手っ取り早く調べたい場合は、役場に電話して「この地域の角地緩和の条件を教えてください」と尋ねるといいですよ。

ところで、角地でなくても
・土地の西と東、又は北と南が道路である
・一面しか道路に接していないが、別の一面が公園に接している
・道路の幅が足りないが、道路の先に公園や川などが隣接している
といった場合も、角地緩和の対象になります。

さて、そんなメリットがある角地ですが、その人気の高さが原因で、値段が割高になる傾向があります。

また、隣家の視線が減らせる分、道路からの視線を遮るために、外構工事の費用などが増える場合があります。

長所と短所を理解し、納得のいく土地を選びたいものですね。

ということで、平成最後となる31年が始まりましたね。いろんな変化が猛スピードで襲ってきそうな予感もしますが、そんな時ほど腰を据えてRC住宅の普及と、お客様のライススタイル実現に向けて、スタッフ一同一層張り切って取り組んで参りたいと思います。

弊社並びに本ブログを今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは良い週末を。

今日もありがとうござます。


人気ブログランキング       ←今年もどうぞよろしく!



平成31年 新年のご挨拶

illust1296illust1296

謹賀新年

謹んで新年のご祝詞を申し上げます。

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、厚くお礼申しあげます。
 
本年も社員一同、より一層の努力をいたし、安全・快適でデザインの
優れた鉄筋コンクリート住宅の普及と、お客様のライフスタイルを
実現するお役に立てるよう、品質とサービスの向上を
進めて参る所存でございます。

一戸建ての専用住宅はもちろん、2世帯住宅や賃貸併用住宅、
ガレージハウスやペット共生住宅、投資用賃貸住宅やオフィスビル、
シェアハウス、医院施設など、
RC(鉄筋コンクリート)造ならではのメリットを提供して参ります。

また、土地探しや建築物のメンテナンスについても
豊富な経験とノウハウでお手伝いをさせていただきますので、
何卒倍旧のご支援の程よろしくお願い申し上げます。

平成31年 元旦

RCdesign-logo

株式会社RCdesign
代表取締役 井上功一




人気ブログランキング       ←今年もどうぞよろしく!




プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ