住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2019年09月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

ラグビー日本代表アイルランドに勝つ。

岩ようなの家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、大田区仲池上計画検討、不動産会社さんと電話、提携会社さんと連絡、書類作成、賃貸管理業務、お問い合わせ対応、解体屋さんと電話など。

午後からは日野市計画検討、資料作成、資材メーカーさんと電話、若木のお客様とお電話、提携会社さんと電話、高田馬場のOBオーナー様とお電話、書類作成など。夕方は日野市計画のお客様とお電話、電気屋さんと電話、タイル屋さんと電話、大田区仲池上計画検討、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

ラグビー、やってみたいっす。

ではこちら。

「まるで赤と白のオールブラックス」冷めない興奮!海外メディアも絶賛

◇ラグビーW杯2019 日本、アイルランド撃破

前回大会に続いて日本の衝撃ニュースは29日、海外メディアを通じて世界中に広がった。英紙ガーディアンは「赤と白のジャージーを着たオールブラックスのように見える時間帯があった」と勇敢な戦いぶりを称えた。

サッカーでは日本に対して辛口で知られるイタリアのガゼッタ・デロ・スポルト紙も「スーパー日本、アイルランド陥落す。世界は一つの強豪を発見した」と絶賛。ラグビーのトップニュースで伝えた。
2019年9月30日 5時40分 スポニチアネックス

なるほど。

いやー、本当に嬉しい結果となりましたね。

80分間も目を離せないゲームって、久しぶりですし、他のスポーツでもそうそう無いのではないでしょうか。

ええ、もちろん私は「にわか」ファンですが、それでも日に日にその面白さに引き込まれて、ちょっとづつルールを覚えたり、戦術や選手の特徴を学ぶのも、楽しくなってきました。

先週も書きましたが、生まれ変わったら、本当にラグビー選手になりたいと思うくらいです。

ご存じのとおり、28日(土)に静岡で行われた、ラグビーW杯1次リーグA組の試合で、日本対アイルランド戦は、19−12で見事日本代表が勝利を収めました。

世界ランク9位の日本が世界ランク2位の強豪アイルランドに勝利したことで、開幕2連勝となりましたが、これには世界中がビックリしたことでしょうね。

前回のW杯で当時世界3位の南アフリカに勝った“奇跡”の再現を日本のファンは期待されていたと思いますが、結果はそんな期待を遙かに超えるものでしたし、選手や関係者の皆さんは、本気で勝ちに行っていたのが、ゲームからも感じることが出来ました。

記事で紹介されていた英紙サンデータイムズでは、選手採点を行いフッカー堀江に10点満点をつけて「岩のようなFW第1列の一角」と表現していたそうですし、先発15人中9人が9点でSO田村は「冷静に仲間を統率」、フランカー姫野は「マジシャン」、プロップ具は「ヘラクレスのような存在」と独特な表現で形容していたというのが面白かったです。

今の日本代表の選手たちは、当初目標としていた「ベスト8」ではなく、本気で決勝を戦うことを想定していると思いますので、その気持ちに応えられるように、応援をしたいと思います。

もうこれ以上選手たちに頑張れなんて言えませんので、ファンの皆さんが頑張って応援しましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お力添えを是非!



インフルエンザが流行とか。

健康的な家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から日野市計画検討、大工さんと電話、お問い合わせ対応、渋谷区東計画検討、見積作成、赤坂5丁目計画検討、賃貸管理業務、提携会社さんと電話、資材発注など。

午後は図面作成、豊島区南池袋計画検討、資料作成、大田区仲池上計画のお客様とお電話、タイル屋さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話など。夕方は小金井市本町計画検討、お問い合わせ対応、日野市計画のお客様とお電話、ミーティングなど。

朝晩のチャリはちょっと寒く感じます。

ではこちら。

インフルエンザ、異例の流行 東京で昨年より2カ月早く

東京都は26日、都内がインフルエンザの流行期に入ったと発表した。

昨年より2カ月以上早く、この時期の流行期入りは異例という。なぜこの時期に流行が始まったかはわかっていないが、専門家は今季の流行のピークが早まる可能性もあるとみている。
2019年9月27日 16時6分 朝日新聞デジタル

なるほど。

これはなかなか珍しいニュースですね。まだ多少なりとも夏の雰囲気が残る中、インフルエンザの流行が始まったなんて、これまでに聞いたことがありません。

とは言え、そんな兆候があるとなれば、少なからず基本的な対策はしっかりと行っておいた方が良さそうです。特に乳幼児や高齢者のいらっしゃるご家庭では、十分にご注意をしてください。

記事によれば、東京都の発表で直近の1週間(16〜22日)に都内419の医療機関から報告された患者数は1医療機関あたり1・06人で、流行入りの目安となる1人を超えたということ。

例年の流行入りは11月下旬から12月初旬で、昨年は12月に入ってから1人を超えたそうですので、まる2ヶ月も前倒しされていることになります。

現状では都内ほぼ全域で流行しているそうですが、特に清瀬市や小平市など多摩地区の北部で流行が多いということです。

例年はインフルエンザの予防接種が始まるのは10月初旬からで、体に抵抗力がつくまで2週間ほどかかると言われていますので、あまりに早期に流行が始まると、感染が拡大したり重症化する患者が増えたりする可能性が懸念されています。

季節の変わり目ということもありますし、遅い夏バテや行楽疲れなどで体力が低下している場合もありますので、手洗いとうがいの基本動作と体力維持に気を付け、流行に乗らないようにしましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お力添えを是非!



温室効果ガスをゼロにとか。

環境保護の家を建てるならRCdesign

晴れて暖かな東京です。

そんな今日は朝から図面作成、お問い合わせ対応、出版社さん来社打ち合わせ、大田区仲池上計画検討、新小岩のお客様とご連絡、資料作成など。

午後からは三鷹方面へ、お客様と打ち合わせ、その後日野市計画の現場へ、お客様と打ち合わせなど。夕方帰社後は塗装メーカーさんと電話、港区赤坂5丁目計画検討、見積作成、お問い合わせ対応、来客面談、世田谷区大原計画検討、渋谷区計画のお客様とお電話、商社さんと電話、ミーティングなど。

ラグビーって面白いですね。

ではこちら。

温室効果ガス、2050年「実質ゼロ」へ 気候サミット

地球温暖化の防止をめざす国連気候行動サミットが23日、米ニューヨークで開かれた。

グテーレス事務総長は、登壇した国以外も含め77カ国が、2050年に二酸化炭素など温室効果ガスの排出の「実質ゼロ」を表明したと明らかにした。

一方、中国、インドは排出ゼロに向けた具体的な道筋を示さず、米国と日本は壇上での発言機会はなかった。主要排出国の遅れが目立った。
2019年9月24日 13時50分 朝日新聞デジタル

なるほど。

いったい地球はどうなってしまうのか、私たちの知り得る情報だけでは非常に限定的なように思いますし、その信憑性を確認するのも、少々ハードルが高いように思います。

今のところ主流となっているのは、とにかく地球温暖化に歯止めを掛けることが、第一優先ということになっています。

記事にあった会議の冒頭でも、グテーレス事務総長さんが、温室効果ガスの排出が減らず、災害が増えている事態を「気候非常事態」と表現しながら、「話すためではなく、行動するサミットだ」と強いメッセージをおこなったそうです。

現実的にも、近年の気象変動による自然災害の増加は、誰もが実感しているところですし、出来ればこれ以上の悪化を何とか止めたいと思いますね。

しかしながら、記事にもあったように、中国とインドは排出ゼロに向けた具体的な道筋を示していませんし、米国と日本は発言の機会もなかったということで、実際に主要排出国とされる国々では、なんら具体策を行う予定すら無いということですので、理解に苦しみます。

一方で登壇した約60カ国の首脳達は温暖化対策の加速を宣言していますし、フィンランドが温室効果ガスの実質排出ゼロの達成を前倒しして、人工植樹などで「排出マイナス」を目指すと表明しています。またスウェーデンや韓国などは途上国の温暖化対策への支援金の倍増を明らかにしたそうです。

これらの情報では、一部の先進国と新興国だけが都合良く解釈していて、他の多くの国が懸命に対策を行っている印象です。

さらに別のニュースでは、国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が25日公表した特別報告書で、地球温暖化が進むと今世紀末に海面が1メートル強上昇し、世界の氷河は40%以上失われる恐れがあるとして、生態系に深刻な被害が生じ、高潮や巨大台風による災害リスクが増すと警告しています。

このIPCCでも「温暖化抑制のためエネルギーや土地利用といった社会のあらゆる面で変革が必要だ」と指摘されていて、来年に本格始動するパリ協定の下で温室効果ガス排出を迅速に減らす必要性を強調しています。

特別報告書によれば、海面の高さはこの100年ほどで最大21センチ上昇したそうで、南極などの氷が解けて上昇のペースが加速しているということ。

もちろん日本は海に囲まれている国土ですので、この海面の上昇は非常に深刻ですし、これに伴う高波や高潮などの被害も考えると、もうちょっと本気で取り組まなければいけないように思います。

いろいろと大人の事情があるとは思いますが、地球環境を良い状態で次世代に渡すことは、私たちの義務だと思います。

環境保護を考えたら、住まいはRC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お力添えを是非!



ハザードマップ見た?

災害対策の家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から図面作成、日野市計画検討、大工さん来社打ち合わせ、信用金庫さん来社打ち合わせ、税理士さんと電話、賃貸住戸軽作業、荒川区西日暮里計画検討など。

午後からは渋谷区計画検討、司法書士さん来社打ち合わせ、検査立ち会い、図面作成、池袋方面へ、金融機関、帰社後は葛飾区新小岩のお客様にご連絡、図面作成など。夕方はお問い合わせ対応、業者さんと電話、社内ミーティングなど。

秋らしい良い陽気になりました。

ではこちら。

ハザードマップ、「見たことがない人」が約4割 - 台風シーズン前に確認を!

日本各地に台風が上陸する季節となりました。自宅周辺にどのような自然災害が起きやすいか予測した「ハザードマップ」を活用して大雨や浸水などに備えておきたいところです。

ところが約4割の人がハザードマップを見たことがないというアンケート結果もあり、まだまだ浸透しているとはいえません。今回は自然災害に備えるための「ハザードマップ」の見方と活用法をご紹介します。
2019年9月24日 20時55分 マイナビニュース

なるほど。

これはなかなか問題ですね。

これだけ自然災害が多くなっている状況で、まさか自分だけは大丈夫とか、根拠のない自信を持たれているわけではないと思いますが、ハザードマップすら確認していない人が約4割もいるとは驚きです。

ご存知のとおり、近年は地震に豪雨、土砂災害、浸水など、さまざまな自然災害が各地で頻発していますが、日本では夏から秋にかけて発生するのが、台風とそれに伴う風水害ですので、まだまだ気が抜けません。

記事にも書かれていましたが、水の影響は恐ろしく、住んでいる場所によって浸水や洪水、内水(大雨で下水道管や水路がいっぱいになり、マンホールなどから水があふれること)、土砂災害などの被害が発生します。そのため、都市部でも山間部でもまったく風水害と「無縁」と言い切れる人は少ないということです。

今回の記事では、損保ジャパン日本興亜が2019年7月に発表したアンケート調査のデータということで、この結果によると、「ハザードマップを見たことがないと答えた人(知っているけれど見たことがない、ハザードマップを知らない、どこで見られるのかわからないと答えた人)」は、約4割にのぼるという結果でした。

今月だけでも毎週のように台風が上陸していて、その被害や各地の惨状はニュースなどでもご覧頂いていると思いますが、そんな中で少しでも被害を少なくできる可能性があるとすれば、あらかじめその危険性や可能性を確認して、考えられる対策を行っておくことだと思います。

早速記事でも紹介されていた「国土交通省 ハザードマップ」を検索してみましょう。

このサイトでは、国土交通省のハザードマップのポータルサイトになっていて、「重ねるハザードマップ」か「わがまちハザードマップ」が出てきますので、必要な情報を確認してみましょう。

自宅周辺はもちろん、勤め先や子どもの学校など、家族が日頃生活している場所をチェックしておかれると良いと思います。

さらに、記事に書かれていたのは、ネット環境で見ることはもちろんのこと、同時に紙でも保管しておき、警報が出たときは家族と相談できるようにもしておくのがおすすめということでした。

やはり紙のよいところは、小さな子どもでもイメージができ、情報を書き込んでおき、持ち運びしやすい点ということ。

ほとんどの区役所や行政の出張所などでも配布していますので、自宅にない人は、役所に足を運んだついでに入手しておき、保管しておくこと良いでしょう。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お力添えを是非!



ゴミ箱をなくすとか。

家事優先の家を建てるならRCdesign

晴れのち曇り一時雨の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後日野市計画検討、渋谷区西原計画検討、出版社さんと電話、書類チェック、提携会社さんと電話、大田区仲池上計画検討、お問い合わせ対応など。

午後からは小金井市のOBオーナー様とお電話、葛飾区新小岩のお客様とお電話、電気屋さんと電話、西台のお客様にご来社頂き打ち合わせ、図面作成、お問い合わせ対応、日野市計画のお客様とお電話など。夕方は電気屋さん来社打ち合わせ、資材発注、高田馬場のOBオーナー様とお電話、ミーティングなど。

台風被害はございませんでしたでしょうか。早めに点検をしておきましょう。

ではこちら。

家からゴミ箱をなくしたら、何が起きるのか?

◆家の中のスペースごとにゴミ箱を置いていないか

あなたの家はゴミ箱だらけではないか? キッチン、居間、寝室、子ども部屋、廊下、風呂脱衣場、玄関、トイレなど、スペースごとにゴミ箱を置いていないだろうか?

いざゴミ出しの朝、ゴミ出し当番は家中を矢継ぎ早にめぐり、回収・分別して種類ごとにまとめ、サンダルつっかけてゴミ集積場までひとっ走り!

ゴミ箱の中、ゴミ箱の周りもおおよそ汚れがちで、それを綺麗に拭いたり洗ったりしたらさらに一大事。ゴミ箱が汚れないようにビニール袋を被せている場合も、新しいそれを各ゴミ箱の数だけ用意して、ゴミ箱ごとに被せるのもさらに一大事だ。
2019年9月24日 15時32分 HARBOR BUSINESS Online

なるほど。

確かに一般家庭では、ゴミの処理というのも、日常の家事としては、忙しい中でも時間を割かれているものではないでしょうか。

これまでの発想では、なるべくゴミが発生したらその場でゴミ箱に入れるという、最短距離での動作を目指していたと思いますし、それが目的になっていたようにも思います。

家事仕事は、奥様をはじめとした家族の誰か一人だけが頑張っている状況だと、その他の家族と共に、お互いに疲弊してしまうということがあります。

やはり生活スタイルや価値観という部分では、少なからず家族間でのすり合わせが必要ですし、その上で協力し合えれば、より良い生活になるのではないでしょうか。

記事で紹介されていた著者さんの持論では、「ゴミ箱がたくさんあるからゴミが増え、ゴミ出しの手間も増える」というもので、これを解決するために考えられたのが、ゴミ箱をなくすということだったそうです。

その方法というのが、家の中にゴミを集積する場所を一か所だけ設けておいて、そこに、缶、瓶、ペットボトル、資源ゴミ、燃えるゴミ、など分別して入れるような仕組みにしておくというもの。

そこに各分別箇所ごとにゴミ出し日も記載しておくことで、家族それぞれの意識が高まるということです。

その結果、各人各部屋で出したゴミは、それぞれがゴミ集積場所に持って行って捨てることになりますが、一見面倒くさいと思うものの、この面倒なことが良い結果に結びつくかもしれませんね。

やはり面倒だからこそゴミへの意識が高まるでしょうし、少しでもゴミが増えないようにしようとか、ゴミが増えるような買い物は避けようと考えるようになるでしょう。

さらに記事によれば、ゴミ箱を置かなくなることの良いこととして、ゴミ箱がない分部屋やスペースが広くなるとか、掃除も楽になるとか、ゴミ箱をどかす必要がない分だけ手間が省けるし、周りも汚れないということです。

また、記事の著者さんは、ゴミ箱がないと相対的に家がきれいになり、心が落ち着くから試してほしい、と書かれていました。

もちろん各ご家庭のライフスタイルや家族構成などにもよると思いますが、現に日々の家事に追われているという場合などでは、試す価値があるかもしれません。

パントリーや納戸の一部を家庭内のゴミ集積所としてみてはいかがでしょうか。

家事負担を軽減する住まいをお考えなら、RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お力添えを是非!



家づくり講座は手付金とか。

東京で家を建てるならRCdesign

曇り時々一時雨の東京です。

そんな今日は朝から資材発注、日野市計画検討、図面作成、ガス会社さんと電話、渋谷区西原計画検討、賃貸管理、5丁目のお客様と打ち合わせなど。

午後は現場視察、各種段取りなど。夕方はミーティングなど。

今週も台風が近づいています。くれぐれもご注意ください。それでは今週も土曜日恒例の家づくり講座第413回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

さて、住まいづくりを土地探しからという方では、「今まで見た中で、この土地が一番気に入った。ほかの土地も見たいけど、とりあえずキープしておきたい」という時、「手付金を払ってくれるならキープしてあげますよ」と言われたことはありませんか?

あるスタッフは、そう言われたことがあります。しばらく迷ったものの、業者が書面化を嫌がったのでその話は断ったとか。

不動産業者と契約を結ぶ際、手付金が必要になります。その額や支払い時期は、地域や業者によって異なります。

一般的な額は代金の1割から2割ですが、交渉次第では、それ以下に抑えられることもあります。

契約後に『買主』の都合で解約する場合、手付金は原則として返金されません。

急な転勤や親との同居、住宅ローン審査不合格など、やむを得ない事情で解約する人には、少々厳しい制度かもしれませんね。

あなたには、転勤などの可能性がありますか?

ローン審査に対して不安要素はありますか?

もしあるのなら、手付金の軽減やローン特約(ローン審査に落ちた場合、手付金全額返還での解約を可能にする)などについて事前に相談しておくといいですよ。

建売住宅のモデルハウスの見学者に考えをまとめる暇を与えないまま、仮押さえというニュアンスで手付金を払わせた業者がいます。

これは、宅建業法で禁止されている『契約の締結を誘引する行為』に該当する可能性があります。

新築契約を締結し、手付金の授受が終わった後に倒産した業者もいます。

他の業者が契約を引き継ぎ、引き渡しまで進むこともありますが、泣き寝入りする施主も少なくありません。

あなたが手付金を払う場合は、その手付金の目的を理解しておきましょう。そして、もし解約する際、その手付金がどう扱われるのかを事前に確かめておきましょう。

もしクーリングオフが適用されるのなら、それを『書面』で知らされた日がいつなのか、必ず確認してください。

なぜなら、クーリングオフは『書面』で知らされてから8日間が期限になるからです。

一度でもお金に関するトラブルがあると、家づくりは楽しくなくなります。

疑問を感じたらその都度業者に質問することを習慣づけたいですね。

それでは良い連休をお過ごしください。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お力添えを是非!



ラグビーW杯開幕とか。

衝撃に強い家を建てるならRCdesign

晴れて良い陽気の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、提携会社さんと電話、大工さんと電話、その後葛飾区新小岩のお客様宅へ、お打ち合わせなど、ありがとうございます。帰社後はガス会社さんと電話。

午後からは三鷹方面へ、お客様と打ち合わせなど。夕方帰社後は地盤調査会社さんと電話、渋谷区計画のお客様とお電話、豊島区南池袋計画検討、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

生まれ変わったら、ラグビー選手になろうかと思っています。

ではこちら。

日本、初8強へ開幕戦快勝!松島が史上初ハットトリック 計4トライでロシア撃破

◇ラグビーW杯1次リーグA組 日本30―10ロシア(2019年9月20日 味スタ)

第9回ラグビーW杯日本大会が20日に開幕し、A組の日本(世界ランキング10位)は開幕戦でロシア(同20位)と対戦。WTB松島幸太朗(26)がW杯日本史上初の1試合3トライを決める活躍で、30―10で勝利。1試合4トライ以上で与えられるボーナスポイントも獲得、勝ち点5で、2大会連続の白星発進を決めた。
2019年9月20日 21時44分 スポニチアネックス

なるほど。

いやはや、ラグビー面白いですね。

そう、先日まで放送していたドラマを観ていて、すっかりその面白さに引き込まれてしまいましたが、いまだにルールがよくわからないんですけど。

もちろんサッカーがベースになっているということですので、目的とするところなどは共通している部分もありますが、反則とか聞きなれないキーワードがわかりにくい原因のようにも思います。

それでも、試合を観ていれば、選手たちの気持ちや駆け引きなどが伝わってきますし、試合終了時のノーサイドという精神もまた、紳士のスポーツと言われると納得出来ます。

前回15年のイングランド大会では、五郎丸選手のポーズというかルーティンが話題になっていましたが、そこから日本国内での認知度も徐々に上がってきたように思います。

前回大会での1次リーグ初戦で、南アフリカを破る“世紀の番狂わせ”を起こしたことで、日本の実力や世界の中での知名度も上がったのでしょうか。

当然日本でも。以前からラグビーを実践し、応援されてきた方も多いと思いますが、そんな方たちの情熱と努力によって、今回のW杯が実現したということに感謝申し上げます。

今日の結果は、初の8強進出に向けて、まずは初戦で勝ち点「5」を獲得したことも、大変大きな結果になったのではないでしょうか。

この調子で、格上の諸外国チームからも勝ち点を取れるように、精一杯応援したいと思います。

どんなタックルにも耐える家をお探しなら、RC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お力添えを是非!


基準地価の発表とか。

資産になる家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から渋谷区西原計画検討、電気屋さんと電話、日野市計画検討、図面作成、書類チェック、その後健康診断へ、帰社後は原稿チェック、北区でご検討のお客様とお電話など。

午後は図面作成、商社さんと連絡、電気屋さんと電話、サッシ屋さんと電話、その後高田馬場でRC-Z家の会会合出席、有意義な意見交換を行いました。夕方帰社後は日野市計画のお客様とお電話、図面作成、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

いよいよ明日からラグビーW杯が始まりますね。健闘を祈ります。

ではこちら。

基準地価 地方商業地28年ぶり上昇 中核4市が牽引

国土交通省は19日、今年7月1日時点で全国約2万の基準値で調査した都道府県地価(基準地価)を発表した。

三大都市圏を除く地方圏の商業地は前年比プラス0・3%で、平成3年以来、28年ぶりに上昇に転じた。バブル崩壊後の上昇は初めて。訪日客の増加や市街地再開発を背景に地方圏の中核4市(札幌、仙台、広島、福岡)の上昇が全体を押し上げた。一方、地方圏の住宅地はマイナス0・5%で、5年以来の下落が続いており、地域間格差が浮き彫りになった。
2019年9月19日 16時53分 産経新聞

なるほど。

このニュースを目にするのも、1年の短さを実感してしまう要因のひとつで、いつから半年ごとの発表になったのか、と疑いたくなってしまいます。

実際はいつものとおり、9月下旬の発表ということで、今年もこの時期の発表になりました。

結果はというと、今のところは押し並べて緩やかな上昇という印象ですが、それでも徐々に進んでいる地域間格差も、粛々と進んでいるように思います。

そんな中、今回のニュースは地方圏の商業地でも前年比でプラスになったということで、28年ぶりということですから、ずいぶんと波及に時間が掛かってしまいましたね。

記事に書かれていた国交省の話によれば、商業地の全国平均はプラス1・7%と3年連続で上昇したそうですが、このプラスに貢献した地方中核4市の商業地の平均変動率はプラス10・3%で7年連続の上昇となっているそうですので、ここでも地域間格差があるかもしれません。

これら上昇となった要因としては、ホテルや店舗、オフィスなどの旺盛な需要から駅周辺で再開発が進んだことと、景気回復や外国人訪日客の増加、交通の利便性向上などが考えられます。

一方で住宅地の全国平均はマイナス0・1%となっていますが、下落幅は縮小しているそうです。

東京はプラス1・1%と6年連続の上昇。大阪、名古屋でも堅調に推移し、三大都市圏の平均はプラス0・9%だった。一方、地方圏はマイナス0・5%と下落したものの、中核4市はプラス4・9%と7年連続で上昇し、三大都市圏の平均を大きく上回ったそうですので、商業地と同様の要因だと思われます。

次に都道府県別の変動率で上昇率トップは、モノレールの延伸が控える沖縄県で、商業地プラス12・0%、住宅地プラス6・3%となっていました。良く耳にするように、沖縄バブルはもう少し続きそうですね。

それにしても、全国で最も上昇率が大きかった北海道倶知安町の地点では、商業地、住宅地ともプラス66・7%を記録したということですので、こちらも相当なバブル状態と言えそうです。

毎年のことながら、この話題では触れておかないといけないのが最高価格地点ですね。こちらは14年連続で、1平方メートル当たり4320万円の東京都中央区銀座2丁目の商業地「明治屋銀座ビル」(前年比プラス3・1%)でした。

何とも凄い数字ですが、資産ということでは、土地の価値だけしか評価されない、今の日本の価値観はやはり問題だと思います。

本来ならば、土地と同様に建物の評価と価値も、適正に維持されなければいけないものだと思いますし、そうなってこそ、日本全体の資本となることにつながると思います。

災害に強く、省エネで快適に暮らすことができ、しかも長持ちする建物は、当然資産価値が認められて当然です。

そんな価値ある建物を建てるなら、是非お気軽にRCdesignまでご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お力添えを是非!



洪水危険度をお知らせとか。

水害にも強い家を建てるならRCdesign

晴れのち雨の東京です。

そんな今日は朝から日野市計画検討、電気屋さんと電話、金融機関へ、信用金庫さん来社打ち合わせ、来客面談、資料作成、渋谷区西原計画検討、世田谷区大原計画検討など。

午後は書類作成、お問い合わせ対応、図面作成、大田区仲池上計画検討、提携会社さんと電話、お問い合わせ対応など。夕方は荒川区西日暮里計画検討、ミーティングなど。

気温の変化にご注意いください。

ではこちら。

わが家の洪水リスクは…?国交省発、河川の洪水危険度ウェブサイト

国土交通省は、水害の危険度を分かりやすく情報提供するため、ウェブ上で河川の上流から下流まで連続的に洪水の危険度を知らせる「水害リスクライン」の一般向けサイトの運用を始めた。まず全国50水系を情報提供の対象とし、年度内に国が管理する全109水系に広げる予定だ。
2019年9月18日 5時0分 ニュースイッチ

なるほど。

これはなかなか有効な情報ではないでしょうか。

実際に確認してみたところ、比較的近い場所にある河川の現在の状況を映像で確認出来たり、水位の変化を確認することが出来るようになっていました。

これなら、台風や豪雨の時に、河川の状況を確認することが出来ますし、危険が迫っていることを自分でも確認出来ますので、場合によっては早めの避難を判断することが出来るかもしれません。

記事によれば、この水害リスクラインはおおむね200メートルごとに水位を計算しているということ。

その位置の堤防の高さと比較することで左右岸別に、上流から下流まで連続的に洪水の危険度を表示するそうです。

これまでは水位観測所の水位から一定区間の洪水危険度を予測しており、より細かく場所別の危険度が判断できるとしています。

河川に近いところにお住いの方や、ハザードマップで指摘されている地域にお住いの方は、ブックマークをされておかれると良いと思います。

ご興味のある方は、是非一度下記のリンクからご確認ください。

{水害リスクライン}
ttps://frl.river.go.jp/

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お力添えを是非!



風速15mで眠れなくなるとか。

風と音に強い家を建てるならRCdesign

晴れて暖かな東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、地盤調査会社さんと電話、提携会社さんと電話、渋谷区西原計画検討、豊島区南池袋計画検討、見積作成、お問い合わせ対応など。

午後は見積作成、渋谷計画検討、大田区仲池上計画検討、お問い合わせ対応、資料作成、世田谷区大原計画検討など。夕方は日野市計画検討、図面作成、電気屋さん来社打ち合わせ、日野市計画のお客様とお電話、ミーティングなど。

明日は寒いらしいですよ。

ではこちら。

風速15m/s以上継続で“眠れない”人が続出 台風15号ビッグデータ分析

台風15号の直撃を受けた関東南部では、9月8日(日)夜から9日(月)朝にかけて、停電や倒木など暴風被害が広範囲で発生するほどの猛烈な風が吹き荒れました。合わせて、当日は「暴風の音で眠れない」という声が多く聞かれました。

そこで、ウェザーニュースでは、天気アプリ「ウェザーニュース」を通じて、当日の睡眠に関する臨時調査を実施。「台風が直撃していた8日(日)夜〜9日(月)朝は、眠れましたか?」と質問し、“普段通り眠れた”、“全然眠れなかった”、“時々目が覚めた”の3択で回答をいただきました。

その結果、10日(火)から11日(水)までに7,752通の回答が寄せられました。眠れなかった人の割合は、千葉県が最も多く86%で、次いで神奈川県78%、茨城県71.0%、東京都70%となりました。関東南部と茨城県では、7割以上の方が眠れない夜を過ごしていたことがわかります。
2019年9月17日 19時30分 ウェザーニュース

なるほど。

いまだに復旧の見通しが立たず、大変な思いをされている方もいらっしゃいますので、お見舞いを申し上げると共に、1日も早い回復をお祈りしております。

今回の台風15号では、千葉県を中心に大きな被害となってしまいましたが、夜間の上陸ということもあって、眠れない夜を過ごされた方も多かったようです。

やはりあれだけの強風ですと、風そのものの音はもちろんのこと、木々を揺らす音や、風切り音、物が飛ばされて転がる音など、様々な音が発生してしまいますので、総合的にかなりの音量になっていたのではないでしょうか。

さらに、これらの音から連想される被害などを思えば、一層眠れなくなっても当然です。

記事にあった分析の結果では、“全然眠れなかった”という回答が多かったエリアでは、8日(日)夜〜9日(月)朝にかけて、おおよそ風速15m/s以上の風が継続していたそうです。

また特に沿岸部では、最大瞬間風速25m/s以上の風が合わせて3時間以上観測されていたそうで、瞬間的に強く吹く風に加え、長時間にわたる強風・暴風による騒音と恐怖心が継続し、眠りを妨げていたことに間違いなさそうです。

鉄筋コンクリート造のマンションやRC住宅にお住まいの方なら、多少の音は聞こてるものの、気持ち的な安心感という点では、何ら不安を感じることは無かったのではないでしょうか。

いまだに木造家屋の復旧は進んでおりませんし、現状の職人さん不足を考えると、まだまだ時間がかかりそうですが、台風シーズンは10月まで続きますし、秋の台風は日本へ接近・上陸する台風だと通過するスピードが速く、雨だけでなく風による被害も大きくなることが多くなるそうです。

当面の応急処置と共に、より強固な補強や対策を行いながら、引き続きの注意が必要です。

すでに被害に遭われている地域には、台風が近づかないことを祈るばかりですが、関東地域でも沖縄を見習って、台風に強い家を建てる必要があると思います。

風にも強く音にも強い家なら、RC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お力添えを是非!



家づくり講座は知名度とか。

東京で家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から日野市計画検討、鉄骨屋さんと電話、千葉県館山市の業者さんと電話、上福岡計画検討、見積作成、小金井市本町計画検討、見積作成、資材発注など。

午後からは文京区白山2丁目でご検討のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。資料作成、豊島区南池袋計画検討、見積作成、大田区仲池上計画検討、資料作成など。夕方は仲池上のお客様とお電話、お問い合わせ対応、書類作成、ミーティングなど。

ようやく秋の気配を感じられるようになりましたね。今日から3連休という方も多いと思います。老人を敬愛し、長寿を祝う9月も土曜日恒例の家づくり講座第412回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

さて、新築したい時期、テレビに住宅関連のCMが流れると、ついつい見入ってしまうものです。

何度も目にするうちに、
・知名度が高い
・信頼できそう
と思った人もいるかもしれません。

あなたもご存じのように、1本のCMを作るには多くの費用が発生します。有名タレントを起用すれば、制作費用だけで数千万円になることもあります。

また、CMをテレビで放送するにも費用が必要です。その額は、地域や時間、視聴率によって異なります。

諸説ありますが、例えば15秒スポットの場合、
・民放放送局のゴールデンタイム:200〜500万
・ローカル局のゴールデンタイム :20〜100万
・キー局の深夜帯:50〜100万
とも言われています。

ところで、テレビだけでなく、インターネット上でも多くの広告を目にしますよね。新聞の折り込みチラシでも、見学会やセミナーの案内を見かけます。

このように、私たちの周りには多くの広告が溢れています。

これらには、すべて費用が発生しています。

無料見積もりをしている業者の場合、契約まで至らなかった人に費用負担をお願いすることはできません。

結局、これら広告に関する費用は、その業者と契約したお客さんが負担するしかないんです。

そのため、あるハウスメーカーでは、顧客一人当たり数百万円の広告宣伝費を負担しなければならないとか。

といっても、見積書に『広告宣伝費』と記載してあるわけではありません。

だから、一般のお客さんは自分がいくら負担しているのか気付いていません。

あなたは、知名度の低い工務店での家づくりは不安ですか?

でも、その知名度の低さは、広告宣伝に費用を掛けないのが原因かもしれません。

あなたが広告宣伝費を負担しなくてよいということは、同じ予算でより良い家づくりができる可能性があるということです。

知名度が低い分、探す手間はかかりますが、あなたの地域で施工可能な隠れた名店があるかもしれません。

インターネットや施工現場、地域の人の口コミなどをフル活用して探してみたいですね。

それでは良い連休をお過ごしください。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お力添えを是非!



垂直の森とか。

森の家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、日野市計画検討、商社さんと電話、大田区仲池上計画検討、お客様とお電話、板金屋さんと電話、地盤調査会社さんと電話、電気屋さんと電話、お問い合わせ対応など。

午後からは三鷹方面へ、お客様と打ち合わせ、その後日野市計画の現場視察、大工さんと打ち合わせなど。夕方帰社後は鉄骨屋さん来社打ち合わせ、不動産会社さんと電話、日野市計画のお客様とお電話、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

一気に秋が来た感じです。

ではこちら。

「年間8トンの酸素」を生み出す住宅「垂直の森」

ミラノやユトレヒトなどに建設される住宅「垂直の森(Bosco Verticale)」のデザインを手がけた建築家ステファノ・ボエリが、2019年8月、カイロでのプロジェクトの全貌を明らかにした。緑であふれるほかの「垂直の森」と同じく、たくさんの植物を栽培できるホテル1棟とアパート2棟を建設する。

合計で350本以上の木々と1万4000本以上の低木が植えられる予定で、これにより年間約7トンの二酸化炭素を吸収し、約8トンの酸素を生み出してくれるとのこと。ボエリらしい環境に寄り添った建築だ。
2019年9月13日 8時0分 TABI LABO

なるほど。

ここで紹介されている建築家は、ここ10年くらいで同様の建築をすでに複数棟実現させていて、各方面で話題になっていました。

まだご覧になっていない方の為に、画像を拝借して参りましたので、ご覧ください。

riba-il-bosco-verticale-1なかなかの迫力です。

建物の全周に鉄筋コンクリート製の大きなバルコニーを配置し、そこに多くの木々を植えてあります。

記事にもあったように、この植物が年間約7トンの二酸化炭素を吸収し、約8トンの酸素を生み出してくれるということですので、確かに都市の中の森と言えそうです。

確か以前のニュースで、大気汚染の深刻な中国でも同様の計画があったかと思いますが、まだ完成したということは聞いていませんので、建築途中かもしれません。

記事によれば、今回の計画は建設が2020年に始まり、完工は2022年になる見込みだそうで、地球温暖化を食い止めるために、今後もこのような壁面緑化が施された建築は続々と建てられるだろうということです。

壁面緑化例そういえば、弊社でも10年くらい前にご提案したことがありました。
これはその時のイメージパースです。

残念ながら実現することは出来ませんでしたが、今もチャンスやご要望があれば、同様のご提案をしたいと思っています。

RC住宅と共に、都市に小さな森が増えると良いと思います。

そんな建築を実現させる為には、RC(鉄筋コンクリート)造の技術が必要ですが、弊社では知識と技術の向上に努めております。

森になる住まいをお求めなら、是非RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お力添えを是非!



不謹慎かもとか。

家を建てるならRCdesign

晴れ時々曇りの東京です。

そんな今日は朝から大田区北千束計画検討、資材発注、出張所へ書類受け取り、出版社さん来社打ち合わせ、お問い合わせ対応、大工さんと電話、資料作成など。

午後は渋谷区西原計画検討、資材メーカーさんと電話、関連会社へ書類届け、帰社後は上福岡計画検討、見積作成、豊島区南池袋計画検討など。夕方は提携会社さん来社打ち合わせ、渋谷区計画検討、日野市計画検討、小金井のOBオーナー様とお電話、ミーティングなど。

秋っぽくなってきましたね。

ではこちら。

千葉停電、「不謹慎厨」が今回も登場 内閣改造も批判される

映画『台風家族』が9月6日に公開された。同作は強制性交罪で起訴された新井浩文が出演していたため、公開が延期されていた。公開の時期は、9月8日から9日にかけての台風15号の関東直撃のタイミングと重なった。

千葉県内の多くの場所で停電が12日現在も続き、多くの人が苦しい生活を強いられているが、そんな被災者が出ている時期だからこそ、ネット上にはわずかながら「不謹慎」という指摘が出ている。この言葉は映画に対する意見や、この映画を観に行ったことを報告する人によるエクスキューズの意味合いでも使われている。
2019年9月12日 16時0分 NEWSポストセブン

台風15号で被害に遭われた方々に、お見舞いを申し上げます。少しでも早く日常が取り戻せるよう、お祈りしております。

そんな中、ネットニュースを話題にし、ブログを更新していることによって、ご迷惑や不快な思いをさせておりましたら、謹んでお詫び申し上げます。

今日は千葉から打ち合わせにご来社頂きましたが、その方のお話でも、報道で伝えられているのはほんの一部で、現地はもっと酷い状況だと、被災地の現状を詳しくお聞きすることができました。

もちろん、SNSなどでも多くの投稿を目にしますし、そこからもお困りのことや逼迫していることが伝わってきますが、直接会話させて頂くことで、より詳細な状況がわかりました。

さて、記事に書かれてた不謹慎というキーワードについて、大きな災害が発生した場合、何か楽しいことをやったり、その災害を想起させるような表現がテレビや映画などで出ると「不謹慎」とネット上などで非難されることが2011年の東日本大震災以降続いているということ。

そして今回も、千葉県内の養護学校(停電していないエリア)の生徒が水遊びをしていたところ、千葉市に「不謹慎」という指摘が入ったと言うことがありました。

ご存知の方も多いと思いますが、こちらの養護学校では、エアコンが使えず、熱中症の危険もあることから、水遊びによる体温上昇の防止を図ったということなんですけど。

これに対する熊谷俊人千葉市長のツイッターが素晴らしかったですね。「確かに千葉市内を始め、県内が停電・断水な中、不謹慎と思う方もいるかもしれませんが、自粛しても意味がありません。心を寄せて頂いた上で、自粛はご遠慮下さい」と呼びかけたそうです。

記事によれば、何かがあれば「不謹慎だ!」と批判する人のことは「不謹慎厨」(ふきんしんちゅう)と呼ぶそうで、東日本大震災の時は、高級なワインを飲んだことをツイートした人物が叩かれたり、熊本地震の時はさらに過激化し、芸能人が笑顔の写真をインスタグラムに公開しただけで「不謹慎」扱いされるほどだったとか。

そして今回の台風を受けて「不謹慎」扱いされているのが現政権で、その批判の論調としては「こんな大変な時期に内閣改造をするなんて不謹慎」ということになっています。

この風潮は今回も同様で、「不謹慎」の指摘→それに対する反論、といった被災当事者を置いてきぼりにした論戦が各所で展開されているようです。

ペンは剣よりも強しという格言がありますが、今の時代ほどペンが力を持った時代も無かったのではないでしょうか。

格闘技経験者がその能力を一般人に使えば、その能力は凶器として判断されることがあると、聞いたことがあります。

今の時代は、SNSなどによって、誰でもが簡単に情報発信できますが、もしかするとその安易な投稿が想像以上に多くの人を傷をつけることがあるということは、容易に想像できると思います。

となれば、ペンを持っている(または何らかの情報発信手段をお持ち)の方についても、その使い方によっては、凶器と認定されても良いように思います。

不謹慎厨となって情報を発信したら、それは凶器を振り回すようなものかもしれません。

あ、くれぐれもここではネガティブなご意見はご遠慮ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お力添えを是非!



9.11の影響とか。

平和の家を建てるならRCdesign

晴れ時々曇りの東京です。

そんな今日は朝から資材発注、提携会社さん来社打ち合わせ、関連会社さんと電話、大田区仲池上計画検討、渋谷区計画検討、資料作成、お問い合わせ対応など。

午後からは世田谷区役所へ、大原計画の打ち合わせなど。帰社後はお問い合わせ対応など。夕方は塗装会社さんと電話、日野市計画検討、埼玉県上福岡計画検討、ミーティングなど。

夕方からは激しい雷雨がありました。

ではこちら。

9.11から18年、一般人の間でもがん増加 粉じん影響か

【AFP=時事】2001年9月11日にジハーディスト(聖戦主義者)らがハイジャックした旅客機で世界貿易センタービル(World Trade Center)に突入した時、当時26歳だったジャクリーン・フェブリレット(Jacquelin Febrillet)さんはその近くで働いていた。

それから15年後、フェブリレットさんは移転性がんと診断された。有害性の粉じんを浴びたことが原因と考えられている。
2019年9月11日 13時35分 AFPBB News

あれから18年です。

私個人的には、未だに当時の映像を鮮明に記憶していますが、それほど衝撃的でしたし、決して忘れることの出来ない出来事だったと思います。

ちょっと違うかもしれませんが、災害や戦争などで直接被害に遭われた方はもちろんのこと、間接的に被害に遭われた方も含めて、その影響は本当に長い間人々を苦しめるものなんですね。

記事によれば、2001年9月11日の事件で、ダイオキシン、アスベストなど発がん性物質を含む大量の化学物質が前例のない規模で放出されたということです。

その影響で消防士などの初期対応者や何か月もがれきの除去にあたったボランティアらが最初に影響を受けたということは、複数の研究が、これらの人々の間でがんや心臓疾患リスクが増したことを示しているそうです。

さらに専門家は、全てのがん患者の原因を突き止めることは不可能だとしながらも、がん発症率と有害粉じん暴露には明確な相関関係があるとしています。

自然や環境は、一度壊してしまったものが元の形に戻るということは、無いと思っていないといけませんし、それゆえに今の状況を少しでも維持改善に努めなくてはいけません。

記事に書かれていてちょっとホッとしたんですけど、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領はこれらの現状を受けて、7月には犠牲者が補償金を請求できる期限を2020年12月から2090年まで延長しているそうです。

世界平和をお祈りしております。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お力添えを是非!



風速の危険性とか。

風にも強い家を建てるならRCdesign

晴れて暑くなった東京です。

そんな今日は朝から資料作成、渋谷区計画検討、協会さん来社、事務組合さん来社、技能実習生の技能検定試験立ち会い、提携会社さんと電話、税理士さん来社打ち合わせなど。

午後は商社さんと電話、葛飾区新小岩のお客様とお電話、書類作成、お問い合わせ対応、渋谷区西原計画検討、建材メーカーさんと電話、資材発注、5丁目のお客様とお電話、お問い合わせ対応など。夕方は世田谷区大原計画検討、資料作成など。夕方はリフォーム計画検討、大田区北千束計画検討、ミーティングなど。

今日は「下水道の日」だそうで、台風シーズンのこの時期になったとか。

ではこちら。

風速って、何メートルから「危険」なの?

[となりのテレ金ちゃん−テレビ金沢]2019年8月27日放送の「仰天コロンブス」のコーナーでは、能美市防災センターから中継していました。災害に対する備えを学ぶことができ、消防署も併設された頼れる施設です。

台風シーズンに突入し、ニュースなどで風の怖さに驚くことがありますよね。

けれど、「風速○○メートル」と言われてもあまり実感がありません。一体風速どれくらいからが危険なのでしょうか?
2019年9月10日 8時0分 Jタウンネット

なるほど。

確かにここ数日の報道でも、台風のニュースでは暴風雨の凄さを伝える時に、風の強さを風速何メートルという表現を使われていましたね。

何となく感覚的には、これまでの最大値から想像出来る部分もありますが、実際にどのくらい危険なものなのかを、もう少し実感できると、また対策も変わるかもしれません。

記事では、この風速を時速に換算するだけでも実感が湧くのではないかということで、実際にニュースで読まれた「予想される最大瞬間風速は、加賀能登ともに陸上で30メートル、海上で35メートルです」という原稿をもとに書かれていました。

風速というのは秒速と同じで、これを時速に換算するとよくわかります。風速10メートルは、時速36キロということになりますので、風速30メートルは時速108キロということです。

ちなみに昨日の台風では、千葉市で最大瞬間風速57.5メートルを記録していますので、時速207キロにもなってしまいます。恐ろしいスピードですね。

ここから想像出来るのは、実際に時速108キロで走る車を間近で見れば、かなりの速さだということがわかると思います。

記事では防災センターで風速20メートルの風を体験すると、息がしづらく髪や服がかなりはためき、木の枝が飛んでくる恐れもあるそうです。

風だけだと、そよ風と同様に物理的な実態の無いものという感覚ですが、強風の場合はその風に乗っていろんなモノが飛ばされてきたり、何トンもの重さがあるモノが飛ばされたりする力になるわけです。

ニュース映像で見たことがあると思いますが、車がひっくり返ったり、プレハブの建物が飛ばされたりする力は、想像を超えるもの凄いパワーです。

時速50キロで車が突っ込んできたら、家の外壁は大丈夫でしょうか。

屋根の仕上げは飛ばされずに済むものでしょうか。

建物の強さというのは、何も重さに耐えるだけではありませんし、地震に強いのは当たり前のこと。

台風シーズンでも安心して暮らせるように、いろいろな備えをしておきたいものですね。

災害に強い家をお探しなら、RC住宅を是非ご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お力添えを是非!



台風で世界が変わるとか。

災害対策の家を建てるならRCdesign

台風の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、日野市計画検討、図面作成、サッシ屋さんと電話、成増のOBオーナー様とお電話、大田区仲池上計画検討、お問い合わせ対応、渋谷区計画のお客様とお電話など。

午後は資料作成、資材発注、商社さんと電話、図面作成、日野市計画のお客様とお電話など。夕方はお問い合わせ対応、お客様とお電話、目黒区原町計画のお客様とお電話、ミーティングなど。

もの凄い台風でしたね。被害はありませんでしたでしょうか。

ではこちら。

気象庁 異例の言葉遣い「世界が変わる」が話題に!

「非常に強い」台風15号(ファクサイ=ラオス語の女性の名前)は9日午前3時の観測で「強い」台風に変わり、神奈川県の三浦半島を通過後の同5時前、千葉市付近に上陸した。記録的な強風と激しい雨をもたらした台風の直撃により、首都圏のJRは9日、始発から在来線の運転を見合わせる「計画運休」を実施。車の横転などの被害が伝えられる中、警戒を呼びかけた気象庁の予言者めいた言葉遣いが話題になっている。

千葉市では9日午前4時半ごろ、同市では観測史上最大となる瞬間最大風速57・5メートルを観測。5日に台風13号の影響により沖縄・宮古空港で観測された同61・2メートルには及ばないが、関西を中心に甚大な被害をもたらした昨年9月の台風21号当時に関西空港で観測された同58・1メートルとほぼ同じレベルだから、その猛威がうかがえる。
2019年9月9日 17時0分 東スポWeb

なるほど。

確かに、夜半早朝に風の音で目が覚めかけましたので、それだけでも相当珍しいことなんですけど、早朝に愛犬の散歩に出たときには、飛ばされそうになったものの、出社時には雨も止んでいました。

道に散乱していた木々の枝や葉っぱの多さも凄かったですし、ゴミ箱や看板、フェンスなども飛ばされていました。

幸いにも弊社のお客様や現場では被害が無かったんですけど、木造アパートのトタン屋根が飛ばされたというお客様から、修理のご相談があったり、雨樋が壊れた、ガラスが割れたなどの相談もありました。

もし台風による被害が確認できましたら、加入されている火災保険の内容をチェックのうえ、保険会社さんに相談してみましょう。

さて、今回は記録的な強風と激しい雨をもたらした台風でしたので、台風上陸に先立つ8日に開かれた気象庁の臨時記者会見では、記録的な暴風やうねりを伴った高波、大雨による土砂災害、河川の増水・氾濫の恐れがあるとして厳重な警戒を呼びかけ、ホームページも含めて非常に重い言葉を使ったそうです。

その中で記事にもあったよに、「夜には一気に世界が変わり、猛烈な風、雨になる」「今晴れているということで安心している人も多いかもしれないが、接近とともに世界が変わる」「首都圏も含めて記録的な暴風になる」「関東を直撃する台風としては、これまでで最強クラスといっていい」など、注意喚起というより、予言者のような言葉遣いだとして、話題になったようです。

記事に書かれてた防災関係者の話では、「災害心理学で『正常性バイアス』という言葉があります。どんなに『注意して』と言われても、異常事態が来ることを受け入れられず、『自分には関係ない』『自分は大丈夫』『まだ大丈夫』と、いつもの日常が続くと思い込んでしまうことです。危険なところに行ったり、逃げ遅れてしまう原因となります。だから、気象庁は非常に重い言葉で注意を呼びかけたのです」と書かれていました。

人間の悲しい性質としか、言い様がありませんが、これはこの先も変わらないかもしれませんね。

いくら災害を予見したとしても、注意を喚起しても、多くの人たちではどこか他人事としてとらえられ、当事者としての意識が無いまま時間が過ぎていってしまえば、被害を免れることが難しくなってしまいます。

記事によれば、災害への警戒呼びかけをめぐっては東日本大震災以降、「命が助かる行動を」と生存第一を強調したり、「経験したことのないような大雨」などと、切迫感を促すような文言が目立つようになったとしていますが、「世界が変わる」も人々の想像力をかき立てることに違いありません。

オオカミ少年の童話のように、慣れっこになってはいけませんが、それでも定期的に繰り返すことで、意識をしてもらうことが大切なことだと思います。

災害への備えは、日頃から意識を持って取り組むことが大切です。

災害に強い住まいなら、RC住宅を是非ご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お力添えを是非!



魚の骨に注意とか。

骨のある家を建てるならRCdesign

晴れて暑くなった東京です。

そんな今日は朝から書類作成、軽作業、渋谷区西原計画検討、日野市計画検討、図面作成、お問い合わせ対応、電気屋さんと電話、信用金庫さん来社、管理組合さんと電話など。

午後は図面作成、不動産会社さんと電話、提携会社さんと電話、日野市計画のお客様とお電話、渋谷区計画検討、資料作成など。夕方は提携会社さんと電話、お問い合わせ対応、図面作成、サッシ屋さんと電話、資材メーカーさんと電話、ミーティングなど。

週末は台風が心配ですね。早めの対策を。

ではこちら。

魚の骨やエビの尻尾が命取りに!? 医療関係者の注意喚起ツイートに大きな注目

まだまだ暑さは残るものの暦の上ではとっくに秋。これからサンマ、サバ、カツオ、鮭など魚が美味しくなる季節だ。しかし、魚を食べる上で気をつけたいのが骨。小骨がのどに引っかかった時の鬱陶しさは誰もが一度は体験したことがあると思うが、世の中では鬱陶しいだけでは済まない、魚骨が引き起こす重篤な事例が多数発生しているらしい。

Twitter上でも医療関係者による魚の骨の注意喚起ツイートが大きな注目を集めている。
「魚の骨が刺さったと思ったらごはんをたくさん食べて飲み込め」というデタラメは、日本国民を減らすために死神が広げたんだと思っているゾ」
2019年9月6日 6時30分 ガジェット通信

なるほど。

これはちょっとビックリな記事です。

年齢と共に肉より魚へと、食の好みが移行してきた方は多いと思いますが、確かに私もお魚を食べる機会が増えてきていますし、何よりもその美味しさを感じるようになりました。

子どもの頃から、お魚の食べ方に関して、親から注意を受けてきたという人もいらっしゃると思いますし、中には体育会系のご家庭だと、とにかくバリバリと残さず食べることを、良しとされていた人もいらっしゃるかもしれません。

その種類によっては頭から尻尾まで、残すところ無く全て食べられるとか、本当に太い背骨のみを残し、その他はキレイに食べるものだとか。

大人になると、お魚をキレイに食べられる人はやはり尊敬出来ますし、それなりの指導や努力をされてきた方なのかなと思いますね。

そんな中、記事にあったお話しを読んだところでは、今までがあまりにも無頓着過ぎたと反省し、今後はもう少し注意をしてお魚を食べる必要があると感じました。

記事にあったのは、「魚骨は本当に怖い。法医学の授業で、大量の血液まみれて自宅で死亡している症例が取り上げられたことがあった。解剖の末特定された死因は、鯛の骨が食道を貫き胸部大動脈に達し、大量に出血を来たしたというものだった。」という記述です。

また、もう一つは「エビのしっぽで食道〜胸部大動脈損傷で大量吐血してきたCT を診断したことあります。」というもの。

いやはや、本当に命に関わる事故になってしまう可能性があるんですね。ちなみに私も記憶にあるだけで2回は痛い思いをしたと思います。

それでも週末には行きつけの大戸屋で、いつものサバの炭火焼き定食を頂くつもりなんですけど、今後は骨もよく噛んで、あまり大きめな骨は無理せず残すようにしたいと思います。

これから始まる食欲の秋では、旬な美味しい魚もいっぱいありますので、小さなお子さんや高齢者のいるご家庭では、魚の骨やエビの尻尾などを食べる際には、より一層注意をする必要がありそうです。

安全に秋を満喫したいものですね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お力添えを是非!



鉄壁のG対策とか。

鉄壁な家を建てるならRCdesign

くもり続きの東京です。

そんな今日は朝から日野市計画検討、小金井計画検討、来客面談、目黒区原町計画検討、提携会社さんと電話、建材メーカーさんと電話、お問い合わせ対応、小金井計画のお客様とお電話など。

午後は商社さん来社打ち合わせ、防災屋さんと電話、その後日暮里方面へお客様と打ち合わせなど。夕方帰社後は日野市計画検討、大工さんと電話、ミーティングなど。

日中はまだまだ蒸し暑く感じますね。

ではこちら。

「家屋内ゴキブリ0」池田町民実践する“鉄壁のG対策”

みんなの嫌われもの、ゴキブリ。その驚異的な生命力で、今日も家の中でカサカサ……。アイツを自宅から遠ざける最強のメソッドは、「ホウ酸だんご」発祥の地にあった!

キッチンに、居間に、はたまた飲食店の隅っこをすばしっこく走る黒光りの体ーー。ゴキブリの気持ち悪さは、まさに“人類の敵”とも言っていいだろう。どこにでも現れるゴキブリだが、日本に“ゴキブリ0”の町があるという。それが、岐阜県の南西部に位置する池田町だ。池田町役場産業課の吉田湧基さんが語る。
2019年9月5日 15時50分 女性自身

なるほど。

世の中には、この話題にすら触れたくないという方も多いのではないでしょうか。

もちろん私も決して得意というわけではありませんが、やはり時と場合によっては、不本意ながら殺生をせざるを得ないこともあり、出来れば逢わずに済ませたいですね。

最近はすっかり家の中で遭遇することもなくなりましたが、油断は禁物なようです。

記事によれば、「秋口になり外気温が下がってくると、寒さが苦手なゴキブリは暖かい屋内に入ってきます。そのとき、家のわずかな隙間からも侵入してしまうのです」と書かれていました!

ということは、これから段々と涼しくなっていく中で、しっかりと対策をしておかないと、隙を突かれることがあるかもしれません。

そこで、記事にあった池田町住民が実践されているという「ゴキブリを家に入れない“鉄壁メソッド”」が記載されていましたので、転載させて頂きます。

【1】キッチン下や洗面台
排水管と床の隙間をパテで埋める。ガムテープでも代用可。
【2】窓
サッシ窓の下には3〜5ミリの隙間が。ホウ酸だんごなどを置く。
【3】玄関
新聞受けにチラシなどを挟みっぱなしにしない。
【4】換気扇や通風口
換気扇、通風孔には防虫ネットをかける。壁との隙間はパテやガムテープで埋める。
【5】お風呂
S字管などでない旧来の排水口は、こまめに掃除を心がける。
【6】エアコン
使わないときは排水ホースは地面と触れないようにしておく。あるいは市販の防虫キャップなどでふさぐ。
【7】外にある植木鉢
家には持ち込まず、手入れは外で行う。

いかがでしょうか。比較的基本といえるもののように思いますが、それでも日常生活の中では、ついついそのままにされていることもあるのではないでしょうか。

この中で重要なのが「ホウ酸だんご」を使うということだと思いますけど、岐阜県の池田町が発祥地だったとは知りませんでした。

それともうひとつ、記事にもありましたが、気をつけて頂きたいのは段ボールの取り扱いです。

宅配便やスーパーで段ボール箱を利用される方もいらっしゃると思いますが、段ボールの隙間にまだ小さいゴキブリが潜んでいたり、卵が産み付けられたりしている場合もありますので、基本的に段ボールを屋内に持ち込むのは避けた方が良いでしょう。

そういえば、夏に目撃した野生のGも、最近は遭遇しなくなったように思いますので、すでに越冬場所を探しているのかもしれません。早めの対策を!

より鉄壁な住まいをお求めなら、RC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お力添えを是非!



どんぐりが地球最強とか。

ディープな住まいを建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、日野市計画検討、商社さんと電話、渋谷区西原計画検討、書類チェック、サッシ屋さんと電話、荒川区西日暮里計画のお客様とお電話、税理士さんと電話、葛飾区新小岩のお客様とお電話など。

午後からは三鷹方面へ、お客様と打ち合わせ、その後高田馬場へ、OBオーナー様と打ち合わせ、電気屋さんと打ち合わせなど。夕方帰社後は豊島区南池袋計画検討、日野市計画のお客様とお電話、提携会社さんと電話、賃貸入居者対応、ミーティングなど。

雨が降るかもしれませんという天気予報、一部のご家庭ではふるふる詐欺と呼ばれているようです。

ではこちら。

地球最強の植物は「どんぐり」? 研究者に聞く"あやしい"植物のディープな世界

「植物=地味」というイメージを覆す、"あやしい"植物が世界中には生息している。ライオンを殺す草に、人間の全裸や唇に見える植物…そんな奇妙な植物たちをイラスト付きでわかりやすく紹介した『だれかに話したくなる あやしい植物図鑑』が7月、ダイヤモンド社から出版された。

同書を監修した菅原久夫さんは、中学生から大学生までの幅広い年代に約30年間、植物の知識を教えながら、世界中で植物の生態調査を行う研究者だ。海外の華麗な花々から国内の雑草まで、「あやしい」植物の世界について話を聞いた。
BLOGOS 2019年09月04日 07:40

なるほど。

ご経験のある方もいらっしゃると思いますが、人間歳を重ねますと段々と植物に興味が湧いてくるものですね。

私も建築を勉強してきた中では、少なからず植栽についても学んできたつもりでしたが、それはあまり興味を持たずにいた状況の中でしたので、さほど知識にもなっていなかったように思います。

それが一定の年齢を超えますと、花の種類や木々の種類などに興味が湧いてきて、その中で気に入ったものを家の中で飾ったり、敷地の余白に植えてみたりするようになりました。

やはり興味を持ってからの方が、育て方や手入れの仕方など、より勉強になりますし、またその実践が楽しくなってきますね。

今日の記事では『だれかに話したくなる あやしい植物図鑑』という書籍の紹介のようでしたが、とても面白そうで、興味をそそられました。詳しくは本を入手して頂ければと思います。

そんな中でも記事で紹介されていたのが、私たちにも馴染み深いどんぐりについてで、著者さん曰くどんぐりの実がなるブナ科の植物は地球上で1番すごい、王様だと私は思っています、とのこと。

その理由として、ニューヨーク、パリ、ロンドン、北京にしても、東京にしても、現在の世界の温帯は全部どんぐりの世界なのだそうで、日本は沖縄から北海道まで全部、ブナ科の木の森で覆われているということなんですが、確かに凄いです。

著者さんによれば、どんぐりが日本を覆った要因は「動物をうまくコントロールしているから」と説明されていて、「ブナの森が育つには、リスやネズミ、鳥などの動物に、土のなかに埋めてもらう必要があります。動物が冬眠の前に、食べ物を土の下に埋めて蓄える行動を利用して、繁殖してきました。しかし、食料でもあるどんぐりの実を毎年たくさんつけてしまうと、ネズミがどんどん増えてしまいバランスが崩れる。そのため、実をつけない年を作って、ネズミを餓死させるなんてことをしているんです」と書かれていました。

ブナという植物の戦略というか、そのプログラムは人間以上に緻密でしたたかなんですね。どんぐりの生産量を計画的にコントロールしていたとは、本当に驚きです。

もしかすると、人間も植物にコントロールされているということも、あるかもしれませんね。

地球最強の住まいをお探しなら、RC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お力添えを是非!



健康寿命はどこに住むかが重要とか。

健康寿命対応の家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から原稿チェック、お問い合わせ対応、渋谷区西原計画検討、書類作成、商社さん来社打ち合わせ、日野市計画検討、小金井計画検討など。

午後は豊島区目白のお客様宅訪問、打ち合わせをさせて頂きました、ありがとうございます。帰社後は日野市計画のお客様とお電話、大田区仲池上計画検討、お問い合わせ対応、書類チェックなど。夕方は豊島区南池袋計画検討、書類作成、商社さん来社、建材メーカーさん来社、ミーティングなど。

帰宅時には雨が降ったり。

ではこちら。

健康寿命は、“どこに住むか” で決まってしまう。

「健康上の問題で、日常生活を制限されることなく過ごせる期間」と定義されているのが“健康寿命”で、男性が約72歳、女性は約75歳(2016年調査)となっている。

平均寿命との差は男性が約9年、女性で約12年あり、この期間を短くすることは、個人にとっては高齢期の充実につながるし、国や地方にとっては社会保障費の圧縮につながるから非常に重要な課題で、実際に厚生労働省は、2040年までに男女とも健康寿命を今より3年以上延ばすという目標を掲げた。
2019年9月2日 17時30分 INSIGHT NOW!

なるほど。

ちょっと興味をそそる記事ですね。

人間の寿命というものも、そのとらえ方というか、定義が変わってきて、現在ではこの健康寿命という言葉が使われることも多くなり、現状健康で過ごせている方の目標とされているところです。

記事では、そもそもこの健康寿命の「健康上の問題で、日常生活を制限されることなく過ごせる期間」という定義にやや問題があるとしていました。

その理由として、健康とは「身体的・精神的・社会的に満たされた状態」であることを指すということから、健康寿命も「身体的な面だけではなく、精神的な面(安心感、活力、喜び、楽しみ、知的欲求など)、社会的な面(役割、居場所、関わり、つながりなど)においても十分な状態である期間」と定義するほうが自然だとしています。

確かに、健康というものは、何も身体的なことだけではなく、精神的な充実度や社会的な側面もバランス良く満たされている必要があるように思います。

記事では、多くの調査結果も書かれていましたが、そんな中でもやはり気になるのが、『どこに住むかで、健康寿命が決まる』ということの理由です。

記事によれば、まず一つ目は“家”や“住んでいる環境”そのものが、高齢期の身体的リスクになるということで、平成29年の高齢社会白書によれば、高齢者の事故のうち77%が家の中で起こっていることが取り上げられていました。

その内容はいつもお話ししているとおり、段差や階段につまづいて骨折し、入院して一気に衰えが進んでしまうケースや、暖かい居間から寒い風呂場へ移動する際など、家の中の寒暖差によって失神・心筋梗塞・脳梗塞などを引き起こすケース、またそのような緊急時に誰にも気づかれず、放置され、手遅れになってしまうケースなどが代表的なものです。

このことから、家が(高齢者にとって)危険で不慮の事故が起こってしまえば、せっかくの健康的な生活習慣も水の泡になってしまいますので、‥湘櫂螢好(段差・階段がある)、温度差のリスク(家の中の寒暖差がある)、J置のリスク(誰も近くにいない)が排除された家に住むのが、健康長寿にとって極めて重要と書かれていました。

また、記事の中で興味深かったのが、健康寿命の方程式というもので、大事なのは、掛け算であるということ。健康習慣を実践しても、物理的リスクの排除や精神的・社会的リスクの排除ができなければ、健康長寿の実現可能性はゼロかもしれないということです。

このことから、健康習慣の実践はこれらリスクが排除された家に住むことを前提としなければ意味がないと考えてた方がよさそうです。

今日の記事では、「どこに住むか」×「健康習慣」が健康寿命を左右するということでしたので、健康長寿を少しでも延ばしたいとお考えなら、健康習慣だけではなく、住まいの見直しも実施しないといけません。

安全・安心・健康な住まいをお考えなら、是非RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お力添えを是非!



固定資産税を安くする方法とか。

東京で住まいを建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後北区王子の提携会社さんへ、打ち合わせなど、その後金融機関、帰社後はサッシ屋さん来社打ち合わせ、お問い合わせ対応など。

午後は5丁目のお客様来社打ち合わせ、大工さんと電話、書類作成、荒川区西日暮里計画のお客様とお電話、金融機関さん来社打ち合わせ、資材メーカーさん来社打ち合わせなど。夕方はリフォーム計画検討、日野市計画検討、小金井市計画検討、お客様とお電話、商社さんと電話、見積もり作成、ミーティングなど。

9月になってしまいましたね。美味しいものを沢山食べたいです。

ではこちら。

もううんざり…「固定資産税を安くする方法」お教えします 例によって、国は教えてくれないから

固定資産税の請求はショックそのもの。実は、固定資産税は地域によって税率も特例もバラバラ。減免措置も間違いもあるのに、国は例によって積極的には教えてくれない……。

自分から動くしかない
「固定資産税 納税通知書」を見て、今年も高い税金を払うのかと、肩を落とした人も多いだろう。自分で申請が必要な相続税とは違い、固定資産税は市町村(東京23区は都)から言われるがままに税金を納めるしかないと思いがちだ。

しかし実は、自分から動くことで、固定資産税も減らすことができる。
2019年9月2日 6時0分 現代ビジネス

なるほど。

少なからず不動産を所有されている方なら、記事の題名が目にとまってしまったに違いありません。

もちろんその大小もありますが、地主さんや投資家の方々では、本当に頭の痛い支払いのひとつではないでしょうか。

最近はこの調査や申請を請け負う業者さんや、士業の先生もいらっしゃるようですので、なかなか自分ではわからないという方は、一度相談してみても良いかもしれませんね。

さて、記事では自分の力で固定資産税を減らせる可能性があるのは、建物よりも土地についてということで、税金を減らすために見るべきポイントが3つあるということです。

まず1つ目は、納税通知書と一緒に送られてくる「課税明細書」の中で、現況地積(A)という項目をチェックするということ。ここには市町村が把握している土地の面積が記載されていますが、登記の面積とは別ものとなっているそうです。固定資産税は、この現況地積に対して課税されますが、この面積が間違っていることがあるので、確認しないといけません。

2つ目のチェックポイントとしては、価格(B=固定資産税評価額)を現況地積(A)で割って出る1平方メートルあたりの固定資産税評価額。これを周辺の土地と比べたときに、金額に大きな差があれば、土地の評価額が間違っている可能性があるということです。

そして3つ目のチェックポイントは、課税標準額(C)に減免措置が適用されているかを確認するということ。これはご存じの方も多いかもしれませんが、住宅が建っている土地は、200平方メートルまで小規模住宅用地(D)という減免措置があり、固定資産税がかかる課税標準額が6分の1(都市計画税は3分の1)になります。

いかがでしょうか、上記のチェックだけならそれほど難しいものではないと思いますので、一度はご自身で確認された方が良いと思います。

記事によれば、総務省の調査で、約97%の市町村で固定資産税のなんらかの課税ミスが発覚しているそうですので、基本は疑ってかかった方が良さそうです。

また、固定資産税を減らせる減免措置は他にもありますが、基本的に自分で申請しないと、適用されないものも多いので注意しましょう。

記事にあった例では、耐震改修を申請すると、翌年の固定資産税が半額になるとか。バリアフリーのリフォームでも、65歳以上や要介護(または要支援)の人が住む場合は、翌年の固定資産税を3分の2に減らせるなど。

現行の制度では固定資産税の減免には自治体ごとに違いがあるということは理解しておかなければいけません。例えば耐震改修の場合、東京23区内なら120平方メートルまでの床面部分は固定資産税が全額免除されるそうです。

次に、目出度く課税ミスによってムダな固定資産税を払っていると分かった場合に、どうすれば具体的に税金を安くできるのかというと、そのためには「審査」という手続きが必要だということ。

これは各自治体に設置された固定資産評価審査委員会の事務局に審査申出書を提出し、認められれば、価格を修正してもらうことができるという流れなんですね。

ただし申請するタイミングには注意が必要ということで、評価の誤りを見つけたら、不動産鑑定士に頼んで調べてもらい、評価替えの年である令和3年の納税通知書をもらった日から3ヵ月以内に審査の申し出をするようです。

所有不動産が多い方ですと、その確認作業も大変そうですが、効き目も同様に大きなものになると思いますし、一般的な戸建て住宅でも、都内で地価の高い場所なら、効果が期待出来るでしょう。

いずれにしても、まずは現状の確認が大切かと思いますので、早速最新の納税通知書を探し出して、チェックしてみてはいかがでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お力添えを是非!



プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ