住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2019年10月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

首里城焼失とか。

RC造の家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から渋谷区計画検討、資料作成、見積作成、来客面談、渋谷区南青山計画検討、資材メーカーさんと電話、日野市計画検討、建材メーカーさんと電話、お問い合わせ対応など。

午後からは西日暮里方面へ、お客様と打ち合わせ、その後現場視察など。帰社後は設備屋さん来社打ち合わせなど。夕方は社労士さんと電話、久喜計画検討、書類作成、ミーティングなど。

朝晩はちょっと手がしびれます。

ではこちら。

正殿内で火災、漆塗りが燃焼速めたか 那覇市消防が見方

那覇市の首里城の正殿などが焼けた火災で、市消防局は31日、正殿が木造の漆塗りであったことが燃焼速度を速めた要因になった可能性があるとの見方を示した。

当時、北から風速2〜3メートルの風があって一気に北殿や南殿などに延焼したという。

市消防局によると、正殿内で火災が発生。漆塗りの木は燃え出すと消えにくく、燃焼速度が速まった可能性があるという。

さらに、建物が燃えると発生する放射熱により、北殿と南殿の木造部分が熱せられて燃え始め、燃え広がった、と消防はみている。
2019年10月31日 15時22分 朝日新聞デジタル

なるほど。

朝から衝撃的なニュースで、言葉を失った方も多かったのではないでしょうか。

沖縄の首里城は、朱の瓦が美しい中国の王宮風の建築に、日本の城郭に見られる唐破風(からはふ)屋根を付けた意匠で、両国の文化を取り入れた琉球文化の象徴となっており、戦前には正殿が国宝に指定されていました。

先の戦争における沖縄戦によって焼失してしまい、30年に及ぶ復元工事を今年1月に終えたばかりだったということですので、沖縄の方達のお気持ちを思うと本当に心が痛みます。

残念ながら私個人的には拝見することが出来ないままでしたので、もっと早く訪れておけばよかったと、後悔しています。

沖縄では、建築物の多くがすでにRC(鉄筋コンクリート)造になっていて、そのシェアは90%前後にもなっていると思いますが、やはり歴史的建造物だけは木造で残されていたんですね。

もしかすると、木造が火に弱いということを忘れてしまっていたとか、また具体的な防火及び消火対策などが足りていなかったのかもしれません。

城跡が世界遺産に登録されている首里城では、登録対象は敷地内に残る石垣などの遺構で、今回焼失した建物ではないということから、ただちに登録取り消しという話にはならないということですので、そこはちょっと安心しました。

詳細な原因や被害状況などは、これからの調査結果を待ちたいと思いますが、この被害はもちろん日本全体として受け止めて、国を挙げて復旧に取り組み、30年と言わず一日も早い復元を行って欲しいと思います。

そうだ、沖縄に行こう。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



木造住宅の耐震補強は高い?とか。

災害に強い家を建てるならRCdesign

濃霧のち晴れの東京です。

そんな今日は朝から西東京市柳沢計画検討、見積作成、南池袋計画検討、資料作成、商社さんと電話、日野市計画検討、お問い合わせ対応など。

午後からは池袋方面へ、帰社後は信用金庫さんと電話、目白のお客様とお電話、ありがとうございます。港区南青山計画検討、原稿作成、お問い合わせ対応など。夕方は大田区仲池上計画検討、荒川区西日暮里計画検討、ミーティングなど。

朝はビックリするくらいの霧でしたね。ちょっと神秘的でワクワクしました。

ではこちら。

100万円台は高い?耐震補強工事を阻む費用の壁!

自然災害のリスクが高まるなか、特に木造一戸建ての耐震性などが注目される。そんななか、木耐協の調査で、耐震補強工事を阻む要因として、工事金額の高さが挙がった。工事費用はいくらかかるのか、予算イメージと違いはあるのか、詳しく見ていこう。

2000年までの木造一戸建ての9割が耐震性を満たしていない
まず、木造一戸建て(在来工法・2階建て以下)の耐震性はどうなっているか確認しよう。

木耐協は、1950年〜2000年5月までに着工された木造一戸建てについて、2006年4月〜2019年7月までに耐震診断を実施した結果をまとめている。耐震基準は建築確認が1981年6月の前か後かで大きく異なり、「旧耐震基準」と「新耐震基準」に分かれる。
2019年10月30日 8時0分 SUUMOジャーナル

なるほど。

もちろん住まいの耐震性を確保することは重要です。

しかしながら、記事にもありましたが近年の自然災害の発生状況を考えると、耐震性能だけが満たされていても、決して安心は出来ないんですけど。

それでも多くの災害の中で、地震だけでも被害を回避出来れば、少しは安心出来るかもしれません。

一般的には、日本の住宅なら世界中でもトップクラスの安全性のはず、と思われていると思います。

それは確かにそうなんですけど、残念ながら建築された時期によっては、当時の法律に定められた耐震基準までしか満たすことが出来ていませんので、最新の基準には達していないことがほとんどです。

記事では1950年〜2000年5月までに着工された木造一戸建てについて、2006年4月〜2019年7月までに耐震診断を実施した結果がまとめられていました。

ここで大切なのが、耐震基準は建築確認が1981年6月の前か後かで大きく異なり、「旧耐震基準」と「新耐震基準」に分かれるということなんですが、調査の結果では全体で9割を超える住宅が、今の耐震基準を満たしておらず、旧耐震基準の住宅ではその割合(97.25%)が高まるという結果になっていました。

さらに新耐震基準の住宅でも85.76%が今の耐震基準を満たしていないという結果もあり、既存の木造住宅では、その多くが地震に対する備えすら、満足できるものにはなっていないということです。

木造住宅の場合は、2000年6月以降(建築確認)にも耐震基準に変更があり、耐力壁をバランスよく配置したり、構造部分の柱などの端を接合する部分をしっかり固定できる金物を使うようにしたり、といった改定が行われたので、「2000年基準」より前の新耐震基準住宅には、今の基準より耐震性に弱い部分があるということになります。

大切なのは、既存の住宅ではしっかりとした耐震診断を行い、適切な補強工事を施すということなんですが、記事によれば「今後、耐震補強工事をお考えですか?」の問いに「いいえ」と回答した人に、「耐震補強工事を考えにくい理由」を聞いたところ、半数近くが「補強費用が高い」と回答したということ。

もしかすると、実際のコスト感がわからずに手を出せないという方もいらっしゃるかもしれませんが、さきほどの調査結果では、耐震補強工事の費用は次のような数字になっていました。
・旧耐震基準(平均築年数45.69年) :平均金額189万315円・施工金額中央値160万円
・新耐震基準(平均築年数28.86年):平均金額152万4351円・施工金額中央値125万円

これはあくまでも平均値ですので、住宅の規模や形状、築年数などによっても違ってきますし、耐震補強と同時にリフォームも行うとなれば、トータルコストはもう少しかかってしまうと思います。

いつもお伝えしているとおり、住まいの役割は「生命と財産を守る器」であるということを考えれば、最近の地球温暖化による影響から台風による水害も増えていますので、屋根の補強を検討するなど、総合的な住まいの安全性を考えることが求められます。

もちろん全てのリスクを回避出来ることが一番ですが、もし予算が限られているという場合でも、優先順位を決めてその予算内で出来ることを行えば、確実にリスクを減らすことは出来ると思います。

どんな状況でも決して諦めずに、出来る限りの対策を行って頂ければ、少しずつでも安全に近づくことが出来ます。

そのためには、まずは建築士などの専門家にご相談頂き、耐震診断を行うことと予算内で何が出来るかを検討することです。

災害に強い住まいづくりが、強靱な国につながります。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



6畳を広く使うとか。

広く感じる家を建てるならRCdesign

雨で寒い東京です。

そんな今日は朝から書類作成、渋谷区計画検討、来客面談、提携会社さんと電話、社会福祉法人さんと電話、荒川区西日暮里計画検討、金融機関へ、帰社後はお問い合わせ対応など。

午後は提携会社さん来社打ち合わせ、久喜計画検討、原稿作成、お問い合わせ対応、電気屋さん来社打ち合わせ、その後西東京市の業者さんへ、打ち合わせなど。夕方帰社後は見積作成、ミーティングなど。

いやはや、昨日は弊社がお借りしているサーバーの不具合で、1日中HPが閲覧できず、おまけにメールも使えないという状況で、各方面にご迷惑をお掛けしてしまいました。大変申し訳ございませんでした。現在は無事復旧しております。

ではこちら。

6畳の広さってどのくらい?工夫して6畳を広く使おう

6畳は畳6つ分…知っているようで知らない、6畳について詳しくみてみましょう。簡単な計算の仕方も教えちゃいます。

6畳をわかりやすく数値にしてみました。計算は面倒…という方におすすめの換算方法もいっしょにみていきましょう。

1畳とは畳、1枚分のことですが地域によってサイズが少しずつ変わってきます。よく使われる1畳サイズはこのようなものが多いです。☆西日本エリアでよく使われるサイズ【京間】縦が191.0cm、横が95.5cmで、1.82屬任后☆東海エリアでよく使われるサイズ【中京間】縦が182.0cm、横が91.0cmで、1.65屬任后☆東日本エリアでよく使われるサイズ【江戸間】縦が176.0cm、横が88.0cmで、1.54屬任后
2019年10月28日 12時5分 mamagirl

なるほど。

なんとなく、日本の個室としてスタンダードなサイズとされているのが、この6畳(または6帖)ではないでしょうか。

ここでひとつご注意頂きたいのは、この広さの単位が複数用意されているということです。

単に畳の枚数ということであれば、6枚で6畳に変わりないのですが、記事にもあったように畳の大きさが地域で違っていたり、建物の構造によっても違ってきますので、そうなると同じ6畳でも実質的な広さが違ってしまいます。

そこで、近代では平方メートルで表示することも多くなっていますし、それでもなお畳数で感覚的な広さを知りたいという方向けに、帖という漢字を使って表示していたりします。

また、ちょっとオシャレに見せたい図面などでは、Jというローマ字を単位にしている場合もあります。

いずれの表記も1帖は1.62平方メートルに換算して算出することが、業界標準のようになっていると思いますので、建物の面積や部屋の広さを検討するときにはご注意ください。

さて、6畳といってもその形は様々ですね、従来の木造住宅なら2間×1.5間が標準的な形としてありましたが、構造や部屋の仕様が変わってくると、その形もいろんなタイプが造られるようになりました。

その部屋の形や出入り口の位置によって、家具の配置も変わってきますが、記事でも紹介されていたのは短辺にドアがあるケースが1番奥行きがあり広く感じるということです。

短辺にドアがある場合は、奥にベッドを設置してしまえば、あとは手前にテレビなどをセットすると無駄なく空間を使えます。

また、記事では6畳のお部屋を広くおしゃれに使いこなしているポイントとして、下記のようなテクニックが紹介されていましたので参考にしてみてください。

<大きい鏡を取り入れたお部屋>
<カラーのトーンをそろえると広く見える>
<高さのある家具は置かない>
<おしゃれな畳でワンランク上のお部屋に>

お部屋の大きさがオシャレ度に直結するわけではありませんが、限られたスペースを上手に使うためには、少なからず工夫も必要かもしれません。

日本人のスケール感では、個室としての広さは6帖でも十分だと思いますし、それが子ども部屋ならもう少し狭くしても良い場合もありますので、これから間取りプランを考えるなら、お部屋の用途や使用する年齢と期間なども考慮する必要があるでしょう。

すでに6帖のお部屋をお使いの方は、上記のテクニックを取り入れて、少しでも快適に過ごせるようにしたいものですね。

快適な6帖の部屋を造るなら、RCdesignまでお気軽にお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



サーバー不具合とマットレスの大掃除とか。

年中快適な家を建てるならRCdesign

晴れて暖かくなった東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後板橋区赤塚計画検討、港区南青山計画検討、見積作成、高田馬場のお客様とお電話、ガス会社さんと電話、地盤調査会社さんと電話、港区計画検討、資料作成、塗装屋さんと電話など。

午後からは提携会社さん来社打ち合わせ、その後練馬区春日町のお客様宅へ、軽作業と打ち合わせなど、帰社後は荒川区西日暮里計画のお客様とお電話、お問い合わせ対応など。夕方はシステムメンテナンス、総務作業、日野市計画検討、渋谷区計画検討、ミーティングなど。

本日は弊社ホームページのサーバーが故障によって閲覧出来ない状況になっており、合わせてメールによる連絡も出来なくなっております。ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございません。復旧し次第ご連絡をさせて頂きますので、今暫くお待ち頂けますようお願い申し上げます。

ではこちら。

秋におすすめ!マットレスの大掃除のコツ

秋におすすめの掃除のひとつに「マットレスの大掃除」があります。メンテナンスのポイントから長もちのコツ、冬に向けての注意点など、睡眠と寝具のプロに教わりました。

メンテナンスで睡眠環境をよくしよう!
人生の1/3を費やすともいわれる睡眠環境について、気をつけていますか? 睡眠の質が健康や仕事のパフォーマンスに影響されると言われていますが、見落としがちなのがマットレスのメンテナンスではないでしょうか。「掛け布団などと違って、マットレスは1年中同じものを使います。ですから、定期的なメンテナンスが必要です」
2019年10月27日 7時0分 ウェザーニュース

なるほど。

今日はようやく秋らしい陽気になったように思いますが、日中はちょっと暑く感じるくらいでした。

本当に丁度良い陽気という時期が、年々短くなっているように思われている方も多いのではないでしょうか。

このまま春と秋が徐々に短くなって、比較的近い将来は乾期と雨期のツーシーズン体制に、日本も変わっていくような気がしてなりません。

さて、秋と言えば、大掃除やお部屋の模様替えなど、寒くなる前にやっておきたい家事も多いものですが、記事にあったマットレスもまた、しっかりとメンテナンスしておきたいものです。

睡眠の重要性はすでにご存じのとおりですが、毎日使っているものの中では、シーツや布団のように干したり出来ない分、マットレスはそのまま使い続けている方も多いと思います。

やはりポイントとなるのは湿気で、人は冬でも1晩でコップ1杯分の汗をかくといわれています、それはもちろんマットレスにも到達していますので、この時期にお手入れをしておくことが大切です。

記事で紹介されていたのは3つ、まずはその1として掃除機をかける。
シーツ、ベッドパッドなどを外して、掃除機をかけます。目に見えなくてもホコリやダニ、ダニのフンなどが溜まっていることがあるので、丁寧に行いましょう。ホコリやダニなどの溜まりやすい縫い目やキルト部分を集中的にかけると、効率良く掃除できるそうです。

次はその2として立てかけて乾燥させる。
マットレスを壁に立てかけて、風に当てます。お天気のよい日の、午前10時〜午後2時までがベストです。マットレスは洗濯できないので、立てかけてしっかり湿気を除くのが重要ということ。

そしてその3はマットレスの向きを変える。
マットレスの向きを変えて、頭と足もとを逆に設置します。横になると体重の44%が腰の辺りにかかるとされています。ときどき負荷がかかる場所を変えることで、へたりにくくなり、より長く快適に使えるようになるそうです。

これからの季節では、段々に空気が乾燥してきますが、そうなると加湿器を使われるご家庭も多いと思います。

24時間換気などがしっかりと行われていればまだ良いんですけど、換気もされないまま加湿を行っていると、当然寝具やマットレスが湿気を吸ってしまいますので、ダニやカビを繁殖させてしまうこともあります。

また、断熱性能の低い住宅では、結露の発生もありますので、より一層の湿度管理が大切になります。

過度な加湿は百害あって一利なしとも言われていますので、十分注意してください。

どんな時も快適な住まいをお探しなら、RC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



家づくり講座は業者選びのヒントとか。

オリジナルな家を建てるならRCdesign

晴れのちくもりの東京です。

そんな今日は朝から大工さんと電話、日野市計画検討、見積作成、サッシ屋さん来社打ち合わせ、資料作成、久喜計画検討、お問い合わせ対応など。

午後からは有楽町へ、港区白金でご検討中のお客様と打ち合わせなど、ありがとうございます。帰社後は板橋区赤塚計画検討、見積作成、賃貸管理業務、高島平のお客様と連絡など。夕方は渋谷区のお客様とお電話、日野市計画のお客様とお電話、資料作成、ミーティングなど。

日中は暑く感じるくらいでした。度重なる自然災害にお疲れのことと思いますが、今週も土曜日恒例の家づくり講座第415回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

業者を選ぶ時、まずは新築する地域にどんな業者がいるのかを調べます。そして、気になる複数の業者と接触し、最終的に一社に絞ります。

この時、依頼先をなかなか決められない人がいます。

「A社は価格が魅力的。B社は耐震性や断熱性が優れているから安心して暮らせそう。でも、アフターフォローが丁寧なC社も捨てがたい…」といった具合に。

確かに、それぞれの業者には長所も短所もあるので『最も優秀な業者』を選ぶのは難しいですよね。「全部の業者のいいとこ取りをしたい」という気持ち、よくわかります。

しかし、最も優秀な業者を選んでも、あなたが望む家づくりはできません。

なぜなら、あなたが家づくりする理由は、あなたと家族が幸せになるためだからです。

そのためには、『最も優秀な業者』ではなく、『あなたの家づくりに最も共感し、それを実現してくれる業者』を選ぶ必要があります。

そんな業者を選ぶにはどんな家づくりをしたいのかが明確でなければなりません。でないと、打ち合わせの度に気持ちが揺れ動きます。それを繰り返すと、あなたも業者も疲れ果ててしまうことでしょう。

例えば内壁。壁紙にする?塗り壁にする?壁紙にするとしたら、素材はビニールクロス?紙クロス?織物クロス?では、そのデザインは?壁紙は部屋ごとに変える?それとも統一する?

…結構大変ですよね。

このとき、
・多少高くても、健康を最優先にした壁紙にしたい
・子供が汚してもストレスが溜まらないよう、汚れや傷が目立たないものがいい
・ほかの部分に予算を回したいから、価格を重視したい
など明確な基準があれば考えが迷走することはありません。住み始めてから後悔する可能性も低いでしょう。

あなたの心の中には、「こんな家づくりをしたい」という明確な基準ができていますか?

できているなら、後は、それを叶えてくれる業者を探せば良いだけです。もしできていない状態で話を進めると、何も決められなかったり、後悔する可能性が高くなります。

そういえば、外食をする時、どこに行くか長時間迷う人がいますよね。やっとお店についても、メニューを見て延々と迷ったり。

その理由は、その人の中に明確な基準がないからです。

あなたには、そんな傾向はありませんか?

もしあるのなら、外食をする前に、明確な基準を設けるよう習慣づけてみましょう。その習慣は、家づくりにも役立ちますよ。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



賃貸か持ち家か論争とか。

一戸建ての家を建てるならRCdesign

雨の東京です。

そんな今日は朝からタイル屋さんと電話、南池袋計画検討、大工さんと電話、商社さんと電話、日野市計画検討、電気屋さん来社打ち合わせ、見積作成、久喜計画検討など。

午後からは三鷹方面へ、お客様と打ち合わせ、日野市計画検討など。夕方帰社後は大田区仲池上計画のお客様とお電話、ミーティングなど。

大量の雨となってしまいました。被害がありませんように。

ではこちら。

「賃貸派が優勢なのか?」持ち家論争が勃発しネット上で話題に

賃貸か、持ち家か――。キャリコネニュースが10月19日に掲載した「『一生賃貸ってどうですか?』で"持ち家論争"勃発」が、ネット上で話題になった。

「一生賃貸がいい」という女性と、「一戸建ての持ち家がいい」とする彼氏で意見が合わなかったという悩みをきっかけに、持ち家論争が勃発したという内容だ。

台風被害の影響で、「賃貸がいいのかも」と考える人が多い印象で、いまどきは賃貸派が優勢なのか?と考えさせられた。5ちゃんねるでは複数のスレッドが立ち、約2万件の書き込みが寄せられた。2019年10月25日 7時1分 キャリコネニュース

なるほど。

いつの時代も定期的に話題にされる問題ですが、いつものように結論から言ってしまえば、身の丈に合った選択をするしかありませんし、それは人によって収入や地域、家族構成や勤務体制が違いますし、自分のライフスタイルを実現するための手段を選ぶことに違いありません。

昨日も書かせて頂きましたが、住まいの役割は「生命と財産を守る器」であるということを念頭に置いておくことが大切です。

いつも不思議に思っていることなんですけど、賃貸住宅を選ぶ時には木造は避けられるのに、持ち家となると急に木造でも可となってしまう人が意外と多いんです。

そういう意味では、賃貸住宅を選ばれる人の方が、正しい選択基準を持っているということになるのでしょうか。

記事にもありましたが、地震や台風などの自然災害、火災についてもRC造の賃貸マンションが有利ということは、当然の選択と言えるでしょう。

ところが、一戸建ての持ち家を考え始めると、なぜか一番大切なことを忘れてしまうんですね。

もちろん他の要因もありますし、双方にメリットとデメリットがあることも十分理解の上、選択をする必要があります。

いずれにしても、住まい選び基本のき、を忘れずにライフスタイルの実現を目指しましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



家を買う前に知っておくべきこととか。

生命と財産を守る家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から西東京市計画検討、見積作成、お問い合わせ対応、蓮根の不動産会社さんと電話、朝霞の不動産会社さん来社打ち合わせ、賃貸管理業務、地盤調査会社さんと電話、南池袋計画検討、渋谷区計画検討など。

午後はお客様ご来社、お問い合わせ対応、地方銀行さん来社打ち合わせ、都市銀行さん来社打ち合わせ、荒川区西日暮里計画検討など。夕方は提携会社さんと電話、通信会社さんと電話、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

霜降(そうこう)は夜から雨になりました。どうか最小の雨量でありますように。

ではこちら。

災害大国ニッポンの家探し - これから家を買う前に知っておくべきこと

今年の台風19号は全国で多大なる被害をもたらしました。亡くなられた方やケガを負われた方も多く、少しの配慮で命を守ることができたかもしれないことを考えると、住まいに関する災害知識は不可欠だと改めて思います。

FPの資格を取得してから、新聞を中心に災害関連の記事を切り抜いて保存するようにしています。見返してみると、その中には今回の集中豪雨の被害と同じ内容の記事も数多いほか、東日本大震災の被害を数年前に的確に想定したした記事もありました。災害大国の日本において、災害は決して対岸の火事ではなく、自分の身にも起こり得ることと自覚し、日ごろから防災について考える習慣が必要です。
2019年10月23日 17時30分 マイナビニュース

なるほど。

これは珍しく当を得たというか、至極真っ当な記事ですが、やはり書かれていたのは、同業者の一級建築士でFPの方でした。

同じ仕事を長年続けていると、当たり前になっていたり、当然わかっているだろうということも、一般の方達にとっては、始めて聞かされるということも多いものです。

記事にもあった、住まいの役割とは「生命と財産を守る器」であるということも、繰り返しお伝えしていかなければいけないことかもしれません。

本来の住まいの役割はこれにつきますし、命と財産を守れない住まいは意味がありません。どんなにこだわりの内外装にしたとしても、高価な設備機器を設置したとしても、安全と思われる地域でも、地震だけに丈夫な住まいであっても、災害大国と言える日本では、自然の猛威によって多大なる被害を受ける場合があります。

それでもできる限りの配慮をすることで、リスクを最小限にすることが、何よりも考えなければならないことに違いありません。

記事では、住まいの購入を検討する際には最低限ハザードマップを確認し、インターネットで過去の災害を検索し、地域の弱点を被害状況から読み取るなど、家を買う前に知っておくべきことが紹介されていました。

家づくりのための情報収集といえば、どんなインテリアが良いとか、最新の設備機器はどれかとか、価格の安価なものや業者探しなどがメインになってしまうかもしれません。

しかし、その前に知っておかなければいけないことがあり、それが住まいの本来の目的である、生命と財産を守るということで、そのために必要なことを学んで欲しいと思います。

お会いする方には都度都度お伝えさせて頂いていますが、住まいは多大な資金を投与して獲得した資産でなければいけないはずです。その資産が災害に対して脆弱な環境にあったり、脆弱な構造であったりして良いわけがありません。

大抵の場合は住宅ローンを借り入れているはずですが、ローンが残っている間に耐用年数を過ぎてしまったり、災害などで住まいを失ったり損傷したりすれば、ローンだけが残るという最悪の事態も考えられます。数千万円の資産を守るために、災害チェックは是非行って欲しいと思います。

今回の記事で共感した内容で"住まい選びはふるさと選び"でもあるということが書かれていました。もちろん今の時代では、一つの場所に住み続けるということは不確定なことかもしれません。

しかし、住まいを買うまたは建てるということは、その場所と地域に関わっていくということですし、次の世代を少しでも豊かにするには、資産を上手に受け継ぐことが大切です。

今年だけでも国民の多くが感じていると思いますが、基本的に自分の身は自分で守る、ということをしっかりと認識して、可能な対策を行うことが、住まいづくりにも必要なんです。

優先順位を間違えることの無いように、まずは生命と財産を守ることが出来る家を選ぶ、そこから間取りや仕上げ、設備等を検討するようにしてください。

生命と財産を守れる家なら、RC(鉄筋コンクリート)住宅をオススメいたします。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



5年間家賃値上げ禁止とか。

賃貸住宅を建てるならRCdesign

晴れて暖かな東京です。

そんな今日は朝から法務局へ書類受け取りに、帰社後は日野市計画検討、資材発注、提携会社さんと電話、書類作成、久喜計画検討、お問い合わせ対応など。

午後は見積作成、解体屋さんと電話、南池袋計画のお客様とお電話、ありがとうございます。業者さんと電話、提携会社さんと電話、大田区北千束計画検討、荒川区西日暮里計画検討、お問い合わせ対応など。夕方は提携会社さんと電話、資料作成、ミーティングなど。

キンモクセイが香りますね。今朝は雪化粧した富士山が綺麗に見えました。

ではこちら。

「家賃5年上げちゃダメ」 ドイツ首都、高騰で行政介入

ドイツの首都ベルリン市の政府は22日、市内の民間の賃貸住宅の家賃について、5年間上げることを禁止する法案をまとめた。

ベルリンでは家賃が10年前の2倍以上になり、市民から悲鳴が上がっていた。行政による市場への大胆な介入といえ、不動産業者らは「社会主義に逆戻りだ」と批判している。
2019年10月23日 4時13分 朝日新聞デジタル

なるほど。

これはなかなか思い切ったことをするものですね。

今年の春頃にもニュースになっていましたが、その時は不動産会社の再開発を発端に大規模な抗議デモが行われたということでした。

詳しい状況や要因は定かではありませんが、多くの不動産投資による影響や移民政策による住宅不足など、固有の原因があるとは思いますが、それでも10年前の2倍というのは日本のバブル時代でもそうは無かったように思います。

もちろん今の日本では考えられないようなことですが、賃貸住宅にお住いの方にとっては、もちろん死活問題ですので、ある程度政治の介入も必要かもしれません。

報道によれば、一般市民や社会的弱者に配慮した政策ということで、14年以降の新しい物件を除く約150万戸の住宅が対象になる見通しだそうです。

このベルリン(人口約355万人)では市民の8割以上が賃貸物件で暮らしているそうで、中心部にある寝室2部屋の平均的なマンションの月額家賃は約1500ユーロ(約18万円)ということですので、それほど日本と差は感じないように思います。

今回の法律は議会承認を経て、2020年1月以降、適用される予定で、19年6月18日時点にさかのぼって5年間、家賃の引き上げを禁止するそうです。

家主が物価上昇率に応じた年1・3%の値上げができるのも、22年以降。違反した場合は最高50万ユーロ(約6千万円)の罰金が科されるというのも凄いですね。

また、築年数に応じた1平方メートルあたりの家賃上限も決められ、最高9・8ユーロ(約1190円)とされていて、既存の家賃が上限を20%以上上回っている場合は、借り主は家主に値下げを要求できるそうです。

家主や大家、投資家の方達にとっては、なかなか厳しい法律となってしまいそうですが、さすがに健全な市場とは言えなくなっている状況では、一度リセットされることも必要かもしれませんね。

不動産投資の難しさという感じもいたしますが、もしかすると10年前からベルリンに投資をされていたという方もいらっしゃるかもしれません。

日本の不動産投資もなかなか厳しい時代ですが、そんな中でもしっかりと収益を上げられている方もいらっしゃいますし、これからがちょっと面白いタイミングになりそうな予感もします。

賃貸経営をお考えの方にも、RCdesignはお役に立てると思いますので、是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



ラグビーW杯で日本は8強です。

ラグビー好きが家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後提携会社さんと電話、久喜計画検討、図面チェック、大田区仲池上計画検討、渋谷区西原計画検討、信用金庫さん来社打ち合わせ、書類作成、お問い合わせ対応、雑務など。

午後は管理組合さんと電話、日野市計画検討、書類チェック、システムチェック、解体屋さんと電話、南池袋計画検討、仲池上のお客様とお電話など。夕方は電気屋さん来社打ち合わせ、大田区北千束計画検討、日野市計画のお客様とお電話、ミーティングなど。

明日は即位礼正殿の儀ですね。天皇陛下皇后陛下御即位おめでとうございます 。

ではこちら。

【ラグビーW杯】日本快進撃が世界に残した記憶 英紙絶賛「どこが優勝しても日本のW杯と刻まれる」

ガーディアン紙が称賛「4連勝という誇りが響き渡っている」
 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は20日、東京スタジアムで準々決勝が行われ、日本と南アフリカが4強入りをかけて激突。過去2度の優勝を誇る強豪に対し、日本は健闘及ばず3-26で敗れ、涙をのんだ。

それでも、勇敢な戦いぶりを見せた選手たちについて、英紙は「どこが優勝しても、これが日本のW杯だったとして記憶に刻まれ続ける」と絶賛している。
2019年10月21日 10時30分 THE ANSWER

なるほど。

本当に、今回のラグビーワールドカップでは、感動や勇気を届けて頂きましたし、多くの人が新しい発見をすることが出来たのではないでしょうか。

そういう私も「にわかファン」のひとりでしたが、早々に次に生まれたら絶対にラグビー選手になる、と誓ったほどです。

年代や環境にもよるのでしょうけど、残念ながら私の場合は生まれてからラグビーに縁がありませんでしたので、その面白さや魅力に触れることが出来ませんでした。

これは人生の楽しさを随分とロスしてしまっていたと思うと、少々悔しくも思います。

国籍の違う選手が日本代表チームのために、命がけで戦ってくれている姿や、個々の役割を精一杯こなしながら、自分を犠牲にしてボールをつなぐ姿は、とても感動しました。

そしてノーサイドという精神をどこまでも貫く姿は、まさに紳士のスポーツと言われてきた理由なのだと思いました。

それは私のような「にわかファン」も受け入れてくれる寛容さや寛大さがラグビーにはあって、今回はそんな考え方とか雰囲気が日本中を包んでくれたことによって、多くの人が共感されたのではないでしょうか。

IMG_1461おかげでラグビーのルールも少しは理解出来るようになりましたし、チームごとの戦術や特徴などもわかるようになりました。

やはり大切なのは、この盛り上がりを一時の流行にしてしまわぬように、国内リーグや裾野の拡大も応援を続ける必要がありますね。

間違いなく歴史に残る大会でありチームでしたが、この時間を共有させて頂けたことも誇りにしたいと思います。

今回のラグビーワールドカップ日本代表選手の皆さん、並びに大会開催関係者の皆さん、それとこれまで日本のラグビーを支えてこられた方々に、感謝申し上げます。

まだ大会では準決勝と決勝が残されていますので、リポビタンDを飲みながら、最高峰の試合を見て楽しみたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



家を購入前に13のミスとか。

ミスの無い家を建てるならRCdesign

雨のち曇りの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、日野市計画検討、蓮根の不動産会社さんと電話、賃貸管理業務、都市銀行さん来社打ち合わせ、タイル屋さんと電話、大田区仲池上のお客様とお電話など。

午後は提携会社さん来社打ち合わせ、その後若木のお客様宅へ書類お届け、その後ご近所のお客様宅訪問、帰社後は日野市計画のお客様とお電話、渋谷区西原計画、久喜計画検討など。夕方は板橋区東新町のお客様とお電話、その後大田区北千束方面へ、お客様と打ち合わせなど、ありがとうございました、帰社後はお客様と電話、資料作成など。

夜も冷たい雨になりました。体調管理にはご注意ください。

ではこちら。

不動産業者が教える、家を買う前にやりがちな13の大きなミス

自分にとって完璧な家を長い間、探し続けている? 派手な設備に気を取られて、家の本当の価値を見ていない?

Business Insiderではアメリカ各地の不動産業者に、客が家を買う時にやりがちなミスとはどんなものか尋ねた。

その中から、よくある13の大きなミスを紹介しよう。
2019年10月18日 21時0分 ライフハッカー[日本版]

なるほど。

今日の記事はアメリカがその元になっているようですので、我々の考え方とは少々違うところもあるかもしれませんが、きっと何かしらヒントになることもある思います。

一般的には、家を買うとか建てることが初めてという場合がほとんどだと思います。

それゆえに慎重になってしまうのは当然のことですし、何らかのミスがあったとしても、それは良い勉強をしたと考えることも、時には必要かもしれません。

とは言え、なるべくミスを少なくしたいというのも当たり前の感情ですので、そのためには多くの経験者を見てきた人の意見が参考になりそうです。

早速ですが、記事にあったミスは下記のとおりです。

1. どんな物件でも、価格交渉が可能だと考えている
2. 一部の「派手な」設備に気を取られて、家の本当の質を無視している
3. 頭金をできるだけ多く払わない
4. 安い金額を直接、提示する
5. 特定のスタイルの物件しか探さない
6. いつか売る日のことを考えていない
7. 仲介業者なしで買おうとする
8. 屋根や温水タンクの状態といった、重要なディテールを見落としている
9. いつかもっと良いところが見つかるだろうと、素晴らしい物件を見送っている
10. その家の本当のポテンシャルに気付いていない
11. 「パーフェクト」な家が見つかるまで待ち続ける
12. インターネットに掲載された物件情報にこだわり過ぎる
13. 気が進まない家を買う

さすがにアメリカらしいと思える内容もありますが、2、5、7、9、11、などは日本でも当てはまるケースが多いように思います。

時代の流れということもありますので、ネットを有効に利用することや、情報収集については仕方のないことですが、リスクを恐れてばかりではいけませんし、理想を追い求めて続けて、時期を逸してしまってはいけません。

また、日本の場合も見た目だけで選んでしまったり、コストだけを選択基準にしてしまい、大切な部分を見落としてしまうことも、まだまだ多いように思います。

家に求められる条件は人それぞれですが、命と財産を守ることや一家の資産を築き、豊かな暮らしを実現すること、価格以上の価値ある家で、ライフスタイルを実現することを忘れてはいけません。

そのためにも、最低限の勉強はして頂きたいですし、正確な知識がミスを少なくする方法だと思います。

家づくりを考えたら、是非一度はRC(鉄筋コンクリート)住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



浸水危険度と地名とか。

災害対応の家を建てるならRCdesign

くもり空の寒い東京です。

そんな今日は朝から賃貸管理業務、設備屋さん来社打ち合わせ、書類作成、タイル屋さんと電話、日野市計画検討、図面作成、荒川区西日暮里計画検討、大田区北千束計画検討、お問い合わせ対応など。

午後からは三鷹方面へ、打ち合わせ、その後日野市計画の現場へ、お客様と現場視察など。夕方帰社後は朝霞の不動産会社さんと電話、渋谷区計画のお客様とお電話、荒川区西日暮里計画検討、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

急な季節の変更についていけませんね。

ではこちら。

東京23区浸水危険度マップ 水に関係する地名にも注意

10月15日現在の被害は、死者73人、行方不明者14人、避難者3万人超──12日に伊豆半島に上陸した台風19号は、東日本の各地に甚大な被害をもたらした。ある専業主婦(40才)は、一夜の出来事に肩を落とした。

憧れの“ニコタマ”に越してきてまだ2年。坪単価420万円のマンションを買ったのに、駅前の道路が冠水するなんて。駅のブランドが下がればリセールバリューも落ちちゃうし、心配で仕方ありません」
2019年10月17日 16時0分 NEWSポストセブン

なるほど。

二子玉の対岸、武蔵小杉も被害が大きかったようですが、タワーマンションについても話題になっているようです。

今回の災害では河川の氾濫が多くの場所で発生してしまいましたが、大昔から日本の河川については、その危険性がわかっていたにも関わらず、対策が遅れていることも原因の一つだと思います。

日本の国土を強靭で安全なものにするためには、強い政治が必要だと思いますが、国民も情緒論だけに左右されるのではなく、その必要性を理解しなければいけないでしょう。

自然環境がより一層厳しいものになるとすれば、国の進める対策を待つだけではなく、国民各々でも意識を高く持って、対策を行っていく必要があると思います。

記事にあったのは、今年6月に東京大学と早稲田大学が共同研究として「東京23区浸水危険度マップ」を発表したものが紹介されていました。

浸水マップ画像を拝借させて頂きましたので、参照してください。

これは約3000戸が浸水被害を被った2005年9月の「杉並豪雨」を想定し、1時間に50mmを超える雨が2時間半にわたって降った場合、浸水が1mを超える地点を示したものということです。

ここからわかるのは、河川の近くだけではなく、都内の繁華街や住宅街でも、浸水の可能性があるということです。

今回の台風で河川の氾濫危険情報や避難勧告が出た地域の方はもちろん、各地域の行政が出しているハザードマップなども参考にして、災害に対する意識を高める必要があります。

また、記事にもありましたが、よく言われるように危険エリアは「地名」からも判断できますね。

たとえば『渋谷』はスクランブル交差点から周囲を見回すと、宮益坂や道玄坂など四方を上り坂に囲まれていて、どの方向からも水が流れ込む。まさに『谷』となっています。

ほかにも四ツ谷や日比谷、市ヶ谷、茗荷谷など谷がつく地名も多いですが、いずれも低地であり、浸水被害が懸念されるエリアとされています。

ただ、最近は地名を変更してわからなくなっているところもありますので、旧地名なども調べておく必要があるかもしれません。

いずれにしても、日本国民の災害に対する意識が高まり、有効な対策が取られることを望みます。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!


テスラの蓄電池とか。

安全な家を建てるならRCdesign

くもり一時晴れの東京です。

そんな今日は朝から原稿作成、お問い合わせ対応、大田区仲池上計画検討、北千束計画検討、渋谷区西原計画検討など。

午後はお問い合わせ対応、金融機関へ、帰社後は賃貸管理業務、お問い合わせ対応、港区白金計画検討、資材発注、西台のお客様とお電話など。夕方は組合事務、提携会社さんと電話、ミーティング、設備屋さんと電話など。

また季節が急に進みますね。

ではこちら。

台風接近時には自動で充電! テスラが家庭用蓄電池「パワーウォール」を2020年に発売開始

9月の台風15号では千葉県で大規模停電が発生し、また先日の台風19号でも全国で一時77万軒超が停電するなど、最近では災害による停電の被害が相次いでいる。

そんな中、全自動運転技術の開発などで話題の電気自動車メーカー・テスラが家庭用蓄電池の分野で2020年に日本に参入することを発表した。
2019年10月16日 18時0分 AbemaTIMES

なるほど。

またしても黒船襲来といったところでしょうか。

家庭用の非常時電源として、蓄電池が取り上げられるようになって、かなりの時間が経過していると思いますが、現状では各種国内メーカーの製品はまだまだ高価な状況で、普及に時間がかかっていると言えます。

記事にもあったように、ここのところの災害では大規模な停電もあって、蓄電池の有効性が見直される結果となっていると思います。

やはり理想としてはエネルギーの地産地消というか、家庭内で使うエネルギーを持続可能な形で、家庭で生産することだと思いますが、実現にはもう少し時間がかかりそうですので、最低限1日でも停電に耐えられるということは大切です。

今回のニュースで紹介されていたのは、アメリカでは2015年からすでに販売されているテスラの「パワーウォール」(税抜き99万円)で、スマホなどの端末から操作が可能となっており、台風などが近づくと自動で充電する「暴風雨警戒モード」を搭載しているそうです。

他にも停電を検知すると自動的にメイン電源に切り替える機能も搭載していたり、エアコンなどの電圧の高い家電にも対応しており、太陽光発電と連携すると停電時にも充電を続けることができるとか。

従来の製品と比べると、コストパフォーマンスにも優れていると思いますので、購入を検討しても良いのではないでしょうか。

もちろん電気自動車で同様の役割を兼用することも出来ますが、そこは家庭の事情や優先順位などを考慮して検討して頂ければと思います。

蓄電池付きの災害対策住宅をお考えなら是非アールシーデザインまで、お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



台風19号被害状況。

災害対応の家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、見積作成、その後提携会社さん来社打ち合わせ、渋谷区桜丘計画の現場へ、お客様と打ち合わせなど、ありがとうございます。帰社後はメーカーさんと電話など。

午後からは地盤調査会社さんと電話、西台のお客様来社打ち合わせ、豊島区目白のお客様宅へ、現調と打ち合わせなど、帰社後はシステムチェック、お問い合わせ対応など。夕方は提携会社さんと電話、賃貸管理業務、日野市計画のお客様とお電話、ミーティングなど。

全国的に大変な週末だったと思いますが、各種スポーツで勇気付けられた方も多いと思います。

ではこちら。

死者68人、堤防決壊66カ所 台風19号、救助捜索続く

台風19号による被害は14〜15日にかけて、岩手、宮城、福島、東京、神奈川、長野、静岡の7都県で新たに死者が判明し、共同通信の集計では12都県で死者68人、行方不明者19人となった。

国土交通省や総務省消防庁によると、決壊した堤防は7県の47河川66カ所に上り、住宅の床上浸水が6315棟、床下浸水は3517棟に達した。文部科学省によると、福島や長野など計7県の公立の小中学校、高校など計235校が15日の休校を決めた。
2019年10月15日 13時36分 共同通信

今回の台風19号により被害に遭われた方へ、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く復旧され元の生活に戻れますよう、お祈りしております。

被災地域の広さに、勢力と規模の大きさを感じさせられましたが、地元近くの荒川も氾濫寸前の状況となっていましたし、避難勧告が区内全域に発令されたのは初めてだったのではないでしょうか。

しかしながら、通過の翌日に街中で目にしたのは、窓ガラスにテープを貼られていたお宅が非常に多かったということ。

これは前日までに報道やSNSで紹介されていたもので、前回15号での教訓もあって、飛散してきたものが窓ガラスに当たって、割れた時に被害を少なくする対策ということでした。

その情報もあって、ホームセンターなどではテープが品切れになっていたそうですし、テープ以外でも水や災害グッヅなどを購入された方が多かったようですね。

これは間違いなく皆さんの災害に対する意識が高まっているということですし、11日の当ブログの閲覧数がかなりの数になっていたことからも、情報収集と事前の対策がしっかりと行われていたと思います。

今回の災害でも、記録的な数字となったデータもありましたが、残念ながら今回のような気象条件が数十年に1回という認識はしない方が良いと思います。

もしかすると、同じような状況が続くかもしれませんし、しばらくの間は毎年記録を更新するようなことになるかもしれません。

今回準備された対策や経験は決して無駄にはなりませんし、今後も継続して頂きたいと思います。

河川の治水や大規模な土木工事となると、時間もかかりますし、私たち市民レベルで出来ることではありませんので、まずは個人で出来ることを確実に行っておきましょう。

災害のない安全な国になるよう、最善を尽くしたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



家づくり講座は土地と外壁とか。

安全な家を建てるならRCdesign

台風襲来の東京です。

そんな今日は朝から文京区根津のお客様とご連絡、豊島区目白のお客様とお電話、日野市計画検討、図面作成、お問い合わせ対応、豊島区要町計画検討、資料作成など。

午後は高田馬場のお客様とお電話、台風養生、システムメンテナンス、お問い合わせ対応、見積作成など。夕方は各種段取り、賃貸管理業務、ちょっと早めに閉店させて頂きました。

東京では雨のピークが過ぎたようですが、まだまだ気を抜けませんし、東北方面ではこれからくれぐれもご注意ください。それでは台風の中ではございますが、今週も土曜日恒例の家づくり講座第414回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

あなたは、水田や河川に隣接した家の外壁に、コケが生えているのを見たことはありませんか?

一般的な住宅地でも、日当たりや風通しが悪い面だけ、外壁がコケに覆われた家もあります。

あれはどうしてだと思いますか?

山や川などにはコケが生えていますよね。それらの胞子は、風に乗って外壁に付着します。乾燥しにくくて水分を補給できる自然環境だけでなく、凹凸が多くて水はけの悪いデザインの外壁や、経年劣化で防水性が低下した外壁などに付着した胞子は、その水分を利用して繁殖します。

それらのコケには保水力があります。コケに覆われた部分は、常に湿気に包まれている状態です。

放置すると、木造の外壁材が劣化だけでは終わりません。水分がゆっくりと内側に侵入し、じわじわと付着面を腐食していくことがあるんです。

腐食は、住宅の寿命を縮める最大の原因です。適度な乾燥が保たれた木造住宅の寿命は結構長いとも言われています。

しかし実際には、腐食により劣化する住宅が多く、30年ほどで寿命を終えるケースが少なくありません。

終の棲家にするには、あまりにも短い年数です。

それを避けたいなら、土地選びの際に、周辺の家々の外壁チェックもしてみましょう。

特に、北側の外壁チェックは忘れないでください。

その際、コケの発生が確認できたなら、
・その土地を候補から外す
・コケに強い外壁材を選ぶ
・防藻、防カビ塗料を外壁に塗る
などの対策を検討したいものです。

 なお、コケが発生しやすい主な外壁材は、
・モルタル壁
・窯業系サイディング
・リシン壁
・ALC壁
の4つです。

住宅によっては、築後2〜3年でコケが発生することがあります。

土地選びや素材選びには注意したいですね。

もちろん構造をRC(鉄筋コンクリート)造にしておけば安心です。

それでは、どうか安全に。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



高性能な台風情報のチェックとか。

災害対応の家を建てるならRCdesign

くもり時々雨の東京です。

そんな今日は朝から目黒区柿の木坂計画検討、見積作成、お問い合わせ対応、書類作成、日野市計画検討、渋谷区西原計画検討、賃貸管理業務、資料作成など。

午後からは世田谷区役所へ、関係部署さんと打ち合わせなど、その後渋谷区西原計画の現場視察など。夕方帰社後は大田区仲池上計画のお客様とお電話、ありがとうございます。お問い合わせ対応、書類作成、ミーティングなど。

各種スポーツやイベントの中止は残念ですが、今回ばかりは仕方がありません。

ではこちら。


台風情報チェックにはこの無料サイト・アプリ!WindyとSuperWeather│世永玲生の電網マイノリティ

皆さん、いよいよ週末にも日本列島に強い台風が上陸すると言われています。備蓄品の購入、バッテリー等の充電、窓などの養生テープでの補強、吹き飛ぶ可能性のあるものを室内に入れる等の対策は勿論お済みですよね?

こちらは少なくとも今日中に出来るところは行っておいた方がいいかと思われます。
さて、今回は無料で高性能な台風予測アプリとサイトをご紹介します。
2019年10月11日 12時15分 Engadget 日本版

記事にもありましたように、すでにできる限りの対策と準備はお済みのことと思いますので、後は安全な建物の中で被害が無いように祈ることしかありません。

恐らくニュースなどでも報道されていますので、その脅威と恐ろしさを感じているところではないでしょうか。

そんな中でも、より最新で正確な情報を入手したいと思う人のために、記事で紹介されていたのは、スーパーコンピュータが予測する、高解像度の天気予報を提供するサイトです。
Webアプリとなっていますので、下記アドレスからすぐに閲覧可能です。スマートフォンにも対応をしています。

SuperWeather
https://supercweather.com/

そしてもうひとつは、世界中の天気情報を様々な条件でフィルターして見ることが出来るアプリということですが、ブラウザーのHPでも閲覧可能です。

ただしスマホの場合はアプリの方が便利ということですので、パソコン以外でご覧頂く場合は、アプリを入れる方が良いかもしれません。

「Windy」
https://www.windy.com

どちらも通常の日本で見る天気予報の画面とはちょっと違う雰囲気で、より直感的で、そのうえ詳細な情報が提供されていますので、国内の報道よりも早く正確なように思いました。

さらに、ここでも以前に紹介させて頂きましたが、自宅周辺にどのような自然災害が起きやすいか予測した「ハザードマップ」を活用して大雨や浸水などに備えてください。

「国土交通省 ハザードマップ」
https://disaportal.gsi.go.jp/

もうひとつ、こちらも以前にご紹介させて頂きましたが、河川に近いところにお住いの方や、ハザードマップで指摘されている地域にお住いの方は、下記のサイトをチェックしておく必要もあるでしょう。

{水害リスクライン}

とにかく、不要不急な外出は控えて頂き、避難指示や避難勧告が発令された場合は、速やかに行動してください。

災害による被害が最小でありますように。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



沖縄に学ぶ防風対策とか。

沖縄の家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から芝浦方面へ、「技能実習責任者講習」を受講してきました。丸一日の講習と習熟度テストをクリアしてきました。夕方帰社後は住設メーカーさんと電話、社会福祉法人さんと電話、電気屋さんと電話、柿の木坂計画検討、ミーティングなど。

ではこちら。

沖縄から学ぶ“記録的暴風”への対策と備え

最強クラスといわれる台風が近づいている。1か月前の台風では、千葉県を中心に大きな被害が出た。記録的な「暴風」により、電柱が倒れ、大規模な停電も。暴風への対策を取材した。

台風15号による暴風で大きな被害を受けた、千葉県鋸南町。10日朝、住民たちには大きな不安が広がっていた。

住民「何が飛んでくるか絶対わからないので今回は」

週末の台風に備えて2階の窓が割れないよう、茶色いテープで補強したという。

住民「飛んでくれば、みんな壊れちゃうし、それが一番怖いですよね」
2019年10月10日 19時50分 日テレNEWS24

なるほど。

明日以降は緊張感を持って厳戒態勢をとって頂きたいと思いますが、とにかく被害が最小でありますように、最善の対策を行ってください。

記事に書かれていたのは、横浜国立大学の准教授さんが「1990年以降、徐々に970hPa以下で上陸した台風の割合増えている」とし、実際に年々台風の勢力が強まっていると指摘されていました。

そして実際に沖縄での取材もされていて、毎年最大瞬間風速60メートルを超える台風が襲う沖縄では、どんな備えをしているのかというと、日本国内の通常では風速40メートルまで耐えられる設計のところ、縄本島におよそ1200ある鉄塔は、沖縄電力独自の基準で、風速60メートルの暴風にも耐えられるよう設計されているとか。

今後は毎年、毎回のように、記録的な史上初を繰り返していけば、すぐに沖縄の皆さんが苦労されてきたことを実感するようになるでしょう。

なぜ沖縄の家はほとんどがRC(鉄筋コンクリート)造なのか、各地の気象条件が沖縄に近づいていくならば、住まいも沖縄に学ぶ必要があると思います。

災害に強い家を、もっと多くの方にお届けしたいと思っています。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



暖炉と炎のある家とか。

暖炉のある家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、お問い合わせ対応、日野市計画検討、資料作成、提携会社さんと電話、サッシ屋さん来社、信用金庫さん来社打ち合わせ、業者さんと電話、渋谷区西原計画検討など。

午後からは大田区仲池上計画の現場へ、お引き渡しと取り扱い説明など、ありがとうございます。夕方に帰社後は管理組合さん来社打ち合わせ、桜木町のお客様とお電話、社会福祉法人さんと電話、世田谷区大原計画検討、資材発注、ミーティングなど。

秋らしい良い天気でしたね。嵐の前の静けさでしょうか。

ではこちら。

特許技術で高い安全性! 煙も出ず美しく揺らめく炎を室内でも楽しめるポータブル暖炉「LovinFlame」

秋の夜長に火のある生活はいかが?

時折の暑さはあるものの季節はすっかり秋に。そう思っていると冬もあっという間で、だんだんと暖房器具などの暖かいものが恋しくなりますよね。

エアコンやコタツでもいいですが、暖炉を囲んでまったりと…。なんて素敵な空間が自宅で再現できたら素晴らしいと思いませんか? 姉妹サイトmachi-yaでキャンペーンを開始した「LovinFlame(ラヴィンフレーム)」はそんな願望を叶えてくれそうです。

有害物質が出ず、特許技術で高い安全性が特徴とのことで早速チェックしてみましょう!
2019年10月8日 22時0分 ライフハッカー[日本版]

なるほど。

まだまだ秋の入り口という感じですが、時折暑く感じる時もあったりしますので、十分に夏を引きずっているこの頃です。

しかし、粛々と季節が進んでいきますので、気がつけばすっかり秋も深まっていた、ということになるのでしょう。

そうなると恋しくなるのが暖かさや温もりということになりますが、より一層その効果を高めるものとして、炎の色や形が有効です。

近年では、都市生活において炎を目にすることが非常に少なくなっていると思いますね。

日が見えるような暖房器具はほぼ使われなくなってきましたし、調理器具でもIHを導入される方もいらっしゃいますので、家庭の中では炎を体験することが難しくなっています。

実は数年前から、私もガス会社さんに提案をさせて頂いていたんですけど、試作品までは確認出来たものの、いまだに商品化までは至っていないと思っていました。

しかし、今回は新たにクラウドファンディングを利用して、商品化を目指しているということですので、この機会に参加してみるのも良いと思います。

Copy_of_DSC_8098-fixed写真をお借りして参りましたので、ご覧ください。

記事によれば、今回の商品は台湾発のブランド「LovinFlame」という商品で、屋内屋外問わず使えるポータブル暖炉を数多く送り出しているそうで、専用燃料などの技術で高い安全性を実現したということです。

その専用燃料は水溶性で無臭・無害で出来ているそうで、本体のステンレス芯のみで着火する仕様なので、日常で引火する危険性が低く室内での使用や保管も安心ということ。

写真のような本格的なものから、キャンドルタイプもありますので、設置場所によって、選ぶことが可能ということです。

秋から冬にかけて、揺らめく炎を見ながら、時間を過ごすのも良いのではないでしょうか。

ご興味のある方は下記からどうぞ。

machi-ya

ただし、そうは言っても屋内で燃焼させるとなれば、必ず換気システムを稼動させておく必要がありますので、あらかじめ対策をしっかりと行っておいてください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



東京の大規模災害47%とか。

災害対応住宅を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、金融機関へ、帰社後は渋谷区西原計画検討、商社さんと電話、構造担当と電話、柿の木坂計画検討、書類作成など。

午後は石神井計画検討、南池袋計画検討、管理組合さんと電話、お問い合わせ対応、港区白金計画検討、港区南青山計画検討、見積作成など。夕方は出版社さん来社打ち合わせ、書類作成、大田区仲池上計画検討、日野市計画検討、賃貸管理、ミーティングなど。

予測が外れることを祈りたい時もありますね。

ではこちら。

各国の台風予測モデルを徹底分析 都市型の大規模災害の可能性 東京は47%(8日発表)

10月に入りましたが、今年は、もうしばらく台風への警戒が必要です。現時点で本州の南の海面水温は、依然として27〜28℃と平年より1〜2℃高くなっており、台風が発達しやすい状況が続いています。

このため、台風19号は8日(火)9時現在で、猛烈な勢力にまで発達しています。ウェザーニュースでは、世界各国の気象機関における気象予測モデルの精度を検証し、誤差が一番少ない気象予測モデルはどれなのかを解析しました。
2019年10月8日 12時12分 ウェザーニュース

なるほど。

これはなかなか恐ろしい記事ですね。

いまだに千葉県では、前回の15号による被害が続いていますし、復旧の目処もつかないまま、繰り返し強い雨や風に襲われていますが、比較的東京に近いことから、その大変さが伝わっている人も多いと思います。

そして、すでにニュースなどでもご覧いただいているとおり、次の週末には台風19号が上陸する可能性が高まってきているようですので、とにかく最大の備えを準備しておきましょう。

さて、記事にあったのは、まずどこの国の天気予想が一番正確かということを調べた結果が書かれていました。

記事によれば、世界各国の気象予測モデルにおける接近・上陸の5日前の台風進路予想について分析し、5日前の段階での予想進路と実際の進路を比較して、誤差が一番少ない気象予測モデルはどれなのかを解析した結果、最も精度が高いのは「イギリス気象庁(UK Met Office)」ということでした。

ちなみに2位はヨーロッパ中期予報センター(ECMWFS)3位はアメリカ海軍(NAVGEM)で、日本はというと、5位に日本気象庁(GSM)が入っていました。

なんとなくこの順位に納得してしまう人も多いかもしれませんね。

次にウェザーニュースが独自で算出した、台風が東京・名古屋・大阪という大都市に向かう確率で、大都市における大規模災害の可能性を出したところ、東京方面:47%、名古屋方面:15%、大阪方面:22%、
千葉県の東海上を通過:16%、という結果になっていて、なんと東京は47%の確率で大規模災害が発生する可能性があるということです。

ここでは、都市型大規模災害発生の可能性を算出したもので、その場所への接近・上陸の確率を示すものではないということに注意しなければいけません。

多少進路が外れたからと言って、油断してはいけません。ましてや自分は大丈夫とか思わずに、最悪のケースを想定して対策をとることが大切です。

数時間の間で、多大かつ甚大な被害を及ぼすのが自然災害です。食料や電源の確保に加え、屋外にある飛ばされる可能性があるものは室内へ移動させてください。

とにかく、油断することなく、自身の判断で出来る限りの対策を行ってください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



終活の住まいとか。

高齢者対応の家を建てるならRCdesign

晴れても寒いの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、管理組合さんと電話、資料作成、書類チェック、荒川区西日暮里計画検討、資材発注、業者さんと電話、渋谷区計画検討、大田区仲池上計画検討、図面作成など。

午後は文京区小石川でご検討のお客様とお電話、ありがとうございます。日野市計画検討、サッシ屋さんと電話、商社さんと電話、地盤調査会社さんと電話、その後西日暮里の現場へ、現場視察とオーナー様と打ち合わせなど。夕方帰社後は渋谷区計画のお客様とお電話、電気屋さんと電話、書類作成、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

シーズン初の長袖シャツを着用してみました。

ではこちら。

終活で「住まいの見直し」を検討すべき理由 半数が家に不満…なのに住み替えない実態

「終活」と聞くと、「相続」「保険」「葬儀」「墓」「物品の整理(断捨離)」「終末医療に関すること」を思い浮かべる人が多いことでしょう。確かに、これらの準備は残される子どもや親族を混乱させないために重要です。

しかし、私は一つ忘れられている項目があるように感じます。それは「住まいの見直し」です。これは高齢者だけでなく、高齢の親を持つ現役世代の人たちにも考えてほしい問題です。
2019年10月6日 8時10分 オトナンサー

なるほど。

確かに終活というと、記事にあったようなどちらかと言えばネガティブなイメージだったり、どこか寂しさを感じてしまいますが、実はまだまだそこから先の暮らしをより良くすることを考えるべきなんですね。

高齢者の暮らしで注意しなければいけないのは、記事にもあった2017年の「高齢社会白書」によると、高齢者の事故のうち約77%が家の中で起きているということです。

その内容としては段差につまずいたり、足を滑らせたりして転倒するケースや、いつもお伝えしているとおり、冬場に暖かい部屋から寒いトイレや浴室などに行った時に、急な温度変化から心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすケースなども多く、死亡するケースを含めて重症化が進んでいるとされています。

高齢者の方の住まいは、比較的若い頃から住み続けられているケースが多いと思いますので、若い頃には何の問題もなかった家が、高齢者となってからはリスクに変わってしまうことも多いということです。

もちろん若い頃は、家の中の段差や階段の上り下りも気になりませんし、吹き抜けや高い天井での温度差があっても我慢できたかもしれません。

お部屋の数が多い家も、掃除や庭の手入れが少々面倒臭いかもしれませんが、それもさほど気にならなかったかもしれません。

それが歳を重ねることで、家中の多くの条件が事故を誘発するリスクになってしまうと、せっかくの健康習慣もある日突然、全てが水の泡になってしまうこともあるかもしれません。

記事にあった「老いの工学研究所」が行った調査で、高齢者の半数近くは住まいに不満を持っていることが分かったということで、70歳代後半でも9割近くの人が健康(要介護状態ではない)であるのに、住み替えの行動を起こさず、不満のある家に我慢して住み続けているという実態があるそうです。

欧米では、高齢期の住み替えは普通のことであるそうですが、日本ではまだ一般的では無いようで、もっと積極的に住まいの環境を改善していくことを考えた方が良さそうです。

記事によれば、65歳の人の平均余命は現在、男性が19.6年、女性が24.4年。つまり、65歳まで生きた人は、平均的に男性は85歳、女性は90歳まで生きるということ。

65歳からでも、まだ20年以上暮らすことになる住まいを、相続や葬儀といった「死に備える終活」の前に、どのようにして安全で健康に、楽しく暮らすかということを考えなければいけないようです。

終活の住まいをお考えなら、RCdesignまで是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



私道封鎖と通行権など。

快適な家を建てるならRCdesign

雨のち曇り時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、資材発注、その後三鷹方面へ、お客様と打ち合わせなど。

午後からは大田区仲池上計画の現場へ、視察と検査、港区高輪のお客様とお電話など。夕方は北千束計画の現場視察、その後お客様と打ち合わせ、日野市計画のお客様とお電話、帰社後は図面作成、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

朝は結構な雨でしたので、結構濡れてしまいました。

ではこちら。

所有者変わって私道封鎖 住民、解除求め仮処分申し立て

長崎市青山町の住宅地内を縦断する私道を所有する業者が、住民に通行料の支払いを求めて道路の一部を封鎖している問題で、住民側は3日付で、通行妨害の禁止とバリケードの撤去を求める仮処分を長崎地裁に申し立てた。

住民側の代理人弁護士によると、申立人は住民7人。車で通行できることを前提に分譲地を購入し、当初の開発業者から通行料の説明もなかったことなどを挙げ、住民側に「通行地役権」や「通行権」があると主張している。
2019年10月4日 18時56分 朝日新聞デジタル

なるほど。

東京の都市部でも、私道に面した敷地にお住いの方も多いと思いますが、何もトラブルや問題がなく暮らせている場合は、とてもラッキーと思って良いと思います。

特に都心中心部や、住みたい場所として人気のあるエリアなどでは、もちろん地価も高額だったりしますので、その所有権を主張したくなったりするのかもしれません。

私道というからには、その所有権は個人を含めた民間が持っているということになりますが、所有形態にはいくつかのケースが考えられます。

一般的というか、安全なのはその私道に面した敷地の所有者全員で共有し、ほぼ均等な持分を持っている状態なら安心です。

また、少し前の時代に作られた私道では、そこに接した敷地の前だけを所有していて、その集まりが道路状になっているとうケースで、この場合は他人の所有する道路を通ることが前提となりますので、少なからずトラブルになる可能性があるでしょう。

そして記事にあったような、その私道に接道していない第三者が所有している場合で、このケースでは私道の廃止や利用方法などを、所有者が決めることが出来てしまいますので、今回のようなトラブルになる可能性が高いと言えます。

幸いにも、記事のケースでは半世紀前に住宅地として開発された時に、無償で通行出来る条件を確認していたようですので、その道路の所有者は何度か変わったとしても、その権利は認められそうな気がします。

記事によれば、昨年11月にその私道の所有者となった不動産管理業者が、今夏ごろから、1世帯あたり月3千円〜1万円程度の通行料の支払いを求めるようになったそうです。

そこから、今月2日には私道の一部をブロックやパイプで封鎖しているそうで、トラブルになってしまっているということです。

建築基準法では、建築物の敷地は、基本的に道路に2m以上接している、ということが求められていますので、道路が道路ではなくなってしまうと、それ以降建て替えもできませんし、同時に土地の価値も著しく低下してしまうでしょう。

ですので、これから土地探しをされる方では、前面道路の所有権をチェックするのはもちろんのこと、道路の通行や掘削許可もあらかじめ書面で確認しておく必要がありますので、ご注意ください。

自分の敷地と同様に、前面道路や周囲の敷地も、所有者の名義などを調べておくと良いと思います。

敷地と道路はセットですので、土地の購入を検討されている場合は、漏れのないように確認してください。

住まいづくりと土地探しのご相談は、RCdesignまでお気軽にお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



台風被害と責任とか。

風にも強い家を建てるならRCdesign

曇り時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から世田谷区大原計画検討、お問い合わせ対応、賃貸対応、書類作成、日野市計画検討、小金井市本町計画検討など。

午後は若木のお客様とお電話、ありがとうございます。台東区竜泉でご検討のお客様とお電話、見積作成、商社さんと電話、信用金庫さん来社打ち合わせ、提携会社さん来社打ち合わせ、書類作成など。夕方は西日暮里計画検討のお客様とお電話、図面作成、大田区仲池上計画検討、ミーティングなど。

夕方には雨がパラ付いていました。

ではこちら。

「台風」で自宅の屋根が吹き飛び、近所に損害…どのように責任を問われる?

台風18号が日本列島に接近していますが、9月上旬に上陸した台風15号の被害による影響が、千葉県を中心にいまだに続いています。

台風15号の被害を巡っては、家屋の屋根や瓦が破損して吹き飛ばされ、隣の家屋に被害を与えてしまったという事例もありますが、本格的な台風シーズンを迎えて、これらは決して人ごとではありません。

もし、暴風で自分の家の屋根や瓦が損壊して吹き飛び、近所の家屋に損害を与えた場合、どうしたらよいのでしょうか。補強対策をしていても、責任を問われるのでしょうか。
2019年10月3日 6時10分 オトナンサー

なるほど。

今年の15号では、千葉県を中心に大変な被害となってしまいました。まだまだ復旧に向けて大変な思いをされている方も多いです、謹んでお見舞いを申し上げます。

この後もまだまだ気を抜くことが出来ませんが、被害に遭われた方には一日も早く日常を取り戻して頂けるよう、お祈りいたします。

今回のように、都心から比較的近い場所で台風による被害が発生したことで、関東地方の各地域にお住まいの方でも、その威力や怖さを感じられたのではないでしょうか。

もちろんこれまでにも、関東地方で台風の上陸はありましたが、その被害や影響について、語り継がれることは少なかったかもしれません。

それは沖縄や九州の方達のように、毎年必ず訪れるものではなく、数十年に一度というような言われ方をしていたために、歴史上の出来事として記憶する程度になっていたのではないでしょうか。

沖縄の家がRC(鉄筋コンクリート)造を標準としているのは、これまでの経験から学んだ結果ですし、求められる基本性能を満たすことが出来る唯一の構造だったからでしょう。

数年前からは関東地方でも、徐々に環境が変化しているのは、皆さん実感しているとおりですが、近い将来には、これまでの沖縄と同様な規模や本数の台風が通過する可能性が高いと言われていますので、それ相応の対策が必要になってくると思われます。

今回の千葉県では、ゴルフ練習場の鉄柱が倒れて、近隣の住宅が大きな被害となってしまいましたが、直後から、これは天災ですので費用は出ませんよ、というやりとりもニュースになっていました。

記事に書かれていた弁護士さんのアドバイスとして、「法的責任の有無は別にして、まず、謝罪の気持ちは伝えるべきだと思います。つまり、過失を認めて補償する趣旨ではない、『ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません』『ご不便(ご迷惑)をおかけして申し訳ございません』といった謝罪の言葉は伝えるべきです」と書かれていました。

もちろん当たり前の行動だと思いますが、前提として自然災害が原因の場合、被害を出してしまった方も、受けてしまった方も、その責任を問うのは難しいことのようです。

記事では、法的責任について条文が書かれていましたので、見ておきましょう。

民法717条には、『土地の工作物の設置または保存に瑕疵(かし)があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない』などとあります。

実際の条文ではさらに細かく書かれていて、その所有者と占有者によってや、瑕疵の有無によっても、判断が分かれるようですが、やはりまずは被害を出さないことと、受けないような対策が大事ですね。

今回の台風被害でもご利用された方が多いかと思いますが、適切な保険に加入しておくことも大事で、火災保険で多く台風被害の復旧が出来たのではないでしょうか。

台風にも負けない丈夫な家を考えるなら、住まいはRCdesignまで、お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



恥ずかしい大人をスッキリととか。

大人の家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、社労士さん来社打ち合わせ、日野市計画検討、図面作成、資材メーカーさんと電話、文京区本郷計画検討、お問い合わせ対応、渋谷区西原計画検討など。

午後からは提携会社さん来社打ち合わせ、賃貸住戸軽作業、お問い合わせ対応、見積作成、管理組合さんと電話、図面作成、お問い合わせ対応、荒川区西日暮里計画検討など。夕方は来客面談、ミーティングなど。

まだまだ暑さも残っていますが、最低気温は徐々に下がっていますので、ご注意ください。

ではこちら。

「あんな風にはなりたくない」 女子小学生が「恥ずかしい大人」に告げた言葉がとっても痛快

あんな大人になりたくない――

子供のそんな思いを描いた漫画が、ツイッターで注目を集めている。
作者は「事情を知らない転校生がグイグイくる。」「賭ケグルイ(仮)」などの作品で知られる漫画家の川村拓(@kawamurataku)さん。

「あんな大人にはなりたくない」と題して2019年10月1日、女児の視点から見た学校の帰り道に出くわした恥ずかしい大人のエピソードが漫画で紹介されている。
2019年10月2日 18時0分 Jタウンネット

なるほど。

確かに、誰しも子どもの時にそんな思いをした経験があるのでは無いでしょうか。

小学生くらいのタイミングが、大人の事情を忖度することなく、しっかりと善悪の判断ができるようになっている年頃で、意外にも当たり前で真っ当な意見を発信できる存在かもしれません。

これを単なる正論と片付けたり、事情を考慮しない無責任な発言のように片付けてしまうのが、とても残念な行為ですし、子どもの敵となるものだと思います。

記事にあった漫画のテキストをご紹介しておきましょう。
以下転載。

とある学校の帰り道、2人の女児が店員に横柄な態度を取っている大人の姿を見かける。

「さっさと肉まん取れって!」「いい歳してそんなこともできないのかよおっさん!」

コンビニと見られる場所でレジ対応にもたつく店員に対して、仲間内でゲラゲラと笑いながら、悪態をついている。

「ひと目見てああいう大人にはなりたくないなと思った」とこの光景を目の当たりにした女児の心境が語られ、反撃に出た2人の会話がこちら。

「店員さん相手に威張り散らす人ってダサすぎるよね〜〜っ」
「あんたこそ一体何歳だよって感じだわ〜っ」

思わずニヤリとしてしまうような痛快な反撃です。とどめに「あんな大人にはなりたくないよね 恥ずかしいから...!」と渾身の一言が投げかけられ、悪態をついた大人たちが赤面して締めくくられる。
ここまで。

という展開の漫画です。

これは比較的若い大人のイメージかもしれませんが、街中で見るのはむしろそこそこお歳を重ねられた立派な大人のケースもあるように思います。

ネットでの感想としては、「こんな大人よく見ます」と共感の声が上がる一方で、日本の接客の過剰さを指摘する声もあったそうです。

いずれににしても、経験の豊富な大人の方に、是非寛大なご判断と子供たちに恥ずかしく無い行動を心がけて頂きたいと思います。

大人の住まい選びなら、RCdesignまでお気軽にどうぞ。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!


マンションの不満と憧れとか。

快適な家を建てるならRCdesign

晴れて暖かな東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、小金井市本町計画のお客様とお電話、資材メーカーさんと電話、解体業者さんと電話、渋谷区計画のお客様とお電話、資料作成、提携会社さんと電話など。

午後からは目白方面へ、南池袋計画のお客様と打ち合わせなど、ありがとうございます。帰社後は賃貸管理、管理組合さんと電話、タイル屋さんと電話、図面作成など。夕方は日野市計画検討、お客様とお電話、大田区仲池上計画検討、北千束計画検討、資材発注、ミーティングなど。

体調を崩されている方が増えているようです。ご自愛ください。

ではこちら。

「マンションにないと困る1位」は宅配ボックス。住人の声を大調査

マンションを買ったり、借りたりする際に、やっぱり参考になるのは先人たち……ということで今回は、現在マンションに住んでおり、なおかつ直近3年以内にマンションを購入、もしくは賃貸契約した20歳〜69歳の男女600名を対象に行ったアンケート結果をご紹介します。
2019年10月1日 11時50分 日刊Sumai

なるほど。

都心部では賃貸と分譲を合わせて、多くの人がマンションに暮らしていますが、その暮らしは当然メリットもあれば、デメリットもあるものだと思います。

もちろん一戸建てとの違いはありますが、暮らしの中で不満や満足を感じる部分は、共通するところもあると思いますので、参考にされてみてはいかがでしょうか。

記事にあった内容で最初に驚いたのは、マンション選びの際に何らかの妥協をしたかどうかについて聞いていた問いに対して、「ある」と答えた人は78.5%もあり、ほとんどの人がマンション選びでは妥協をしているんですね。

さらに、今住んでいるマンションに不満があるかどうかについて聞いていた問いでは、「不満がある」/「やや不満がある」と回答したのは53.2%と半分以上が不満を抱えて暮らしているようです。

そしてこの「不満がある」「やや不満がある」と答えた人に、「実際に住んでみて、そこで初めて気づいた不満点」を質問していましたが、その回答は予想通り「収納が少ない」が39.8%で1位になっていました。

この他に上位に挙がっていたのは、「防音設備」や「キッチンが狭い」「日当たりが悪い」といった項目となっていましたが、これらは比較的若い世代や経験の浅い人に多いと思います。

次にマンション設備について聞いた問いでは、最も多くの人が「ないと困る」と答えたのが「宅配ボックス」(46.0%)ということでした。

これは回答から推測すると、年代別に30代が突出して多いことから、日中家を空けていることの多いビジネスマンにとっては、宅配ボックスが必要不可欠ということのようです。

一方で、これは賃貸マンションを経営される方の参考になりそうですが、意外にも「ネット無料」は「なくても困らない」と回答した人が6割以上もいたそうです。

最近ではインターネットの使用料を無料としているマンションも少なくありませんが、実際には回線が混雑して速度が遅くなってしまったり、管理費に含まれていたりすることがあるため、住んでみるとそこまでお得や便利さを感じることが少ないということが要因となっているようです。

最後に憧れるマンション設備について聞いた質問では、1位は「ないと困る設備」と同様に「宅配ボックス」(36.8%)で、2位以降には「床暖房」「駅直結」「浴室乾燥機」「敷地内にコンビニ/スーパー」となっていました。

これらは住まい選びをする際に考える、生活をより快適にするための設備や施設となるものですので、やはり憧れる人が多くなっているのでしょう。

きっとマンションに暮らしている方では、すでに耐震性や耐火性、断熱性などの基本性能はほぼ満たされていると思いますので、その点の不満は無いように思いますが、なぜか一戸建てではまだまだ認識が足りていないように思います。

マンションにお住いの方と同様の不満や憧れもあるかと思いますが、一戸建ての場合はまず基本性能を満たす必要がありますので、あらかじめRC住宅をお選び頂けると、後が楽ですね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ