住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2019年11月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

今日は短めです。

RC住宅を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から提携会社さん来社打ち合わせ、久喜計画検討、資材発注、お問い合わせ対応、金融機関へ、帰社後は大工さんと電話、日野市計画検討、書類作成、図面作成など。

午後は図面作成、日野市計画のお客様とお電話、その後西日暮里計画の現場へ、お客様と打ち合わせ、現場視察など、ありがとうございます。夕方帰社後はお客様とお電話、お問い合わせ対応、世田谷区代沢計画検討、ミーティング、その後大宮方面へ、会合出席など。

肌の乾燥がきになるようになって来ましたね、乾燥に注意しましょう。

帰宅が遅くなってしまいましたので、今日はここまでです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



確認済証偽造とか。

一級建築士と家を建てるならRCdesign

朝夕雨、くもり一時晴れの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、システムメンテナンス、大工さんと電話、書類作成、社労士さん来社打ち合わせ、所轄警察署へ書類受け取りに、帰社後は荒川区西日暮里計画検討など。

午後は提携会社さんへ書類お届け、帰社後は内装建材メーカーさん来社打ち合わせ、日野市計画のお客様とお電話、西日暮里計画のお客様とお電話、お問い合わせ対応、図面作成、見積作成、港区白金計画検討、資料作成など。夕方は電気屋さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話、久喜計画検討、図面作成、ミーティングなど。

寒く感じる時間帯が増えましたね。無理をせず早めに暖かくしてください。

ではこちら。

1級建築士を逮捕、大阪府警 偽造確認済証渡した疑い

建築確認検査が完了したとの偽造確認済証を建築主に渡したとして、大阪府警と和歌山県警は11日、偽造有印公文書行使容疑で住所不定の1級建築士、元山清平容疑者(45)を逮捕した。

逮捕容疑は昨年8月30日ごろ、施工業者を介して大阪市の40代男性から依頼された倉庫の設計の建築確認申請手続きで、偽造された確認済証を男性に渡した疑い。
2019年11月11日 12時5分 共同通信

なるほど。

これはまた驚きの事件です。

ご存じのとおり、建築物を建築する際には、法律や条令に適合しているかという確認を、行政機関や民間の検査機関などに行って頂く必要があり、これを確認申請と言います。

行政などでは、設計図書や計算書などの申請書類を審査し、法律に抵触していない場合は確認済証が交付されます。

住宅ローンなどを利用している場合は、この確認済証を提出することで、融資が実行される場合もありますし、何よりも工事を着手するためには、この書類が必要なんですね。

もちろん建築の設計をお仕事にしている方では、その大切な書類を偽造するということは、想像もしていない方がほとんどだと思いますし、そんなものが通用することは考えられないと思います。

しかし、実際にそんなことを実行してしまい、業界全体と資格に対する信頼を失墜させてしまったということは、非常に残念に思います。

記事によれば、大阪府警のお話しとして、「仕事のミスで資金繰りに追われ、手続きが間に合わなくなった」と容疑を認めているということです。

そのような事情というか、環境や境遇があるということはわかります。しかし、だからといってそれが言い訳になるわけはありませんね。

その手口は、受け付け番号を別の建築物の番号を使うというものだったようで、今回は施工業者側から相談を受けた大阪市が今年7月に刑事告発したということです。

それにしても、ちょっとビックリしたのは、住所不定の45歳で1級建築士ということ。折角の資格はもちろんのことですが、これまでの経験や技能などをもっと有効に使って頂きたかったと思います。

建築士の地位と名誉のためにも、現職の同業者様には是非一緒にがんばってもらいたいと思います。

建築に関するご相談は、真面目で経験豊富な建築士が多数在籍するRCdesignまで、どうかお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



家づくり講座は土地と道路とか。

快適な家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、書類作成、新宿区喜久井町計画検討、荒川区西尾久でご検討のお客様とお電話、電気屋さんと電話、渋谷区計画のお客様とお電話、資料作成など。

午後からは渋谷区西原計画の現場へ、電気屋さんと打ち合わせ、その後お客様と打ち合わせ、現場視察など、ありがとうございます。夕方帰社後は日野市計画のお客様とお電話、書類チェック、見積もり作成など。

日に日に秋も深まり、暦では冬になりましたね。冬支度の合間に今週も土曜日恒例の家づくり講座第416回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

土地を選ぶ時、道路がどの方角に接しているのか気になりませんか?

どの方角にも、それぞれのメリットとデメリットがあります。

土地選びの参考にしてください。

 ●北道路のメリット
・ほかの方角の道路より割安
・道路から、洗濯物や1階の様子が見えにくい
・庭をプライベート空間として利用しやすい
・屋根や外壁が紫外線のダメージを受けにくい
・日差しが入りにくいので夏は比較的涼しい
・高さ制限の影響を受け難い
 
●北道路のデメリット
・日照時間が短いので洗濯物が乾きにくく、冬は寒い
・駐車場が北になるので、南の庭が狭くなる
・駐車場の雪が解けにくい

 ●南道路のメリット
・日照時間が長い
・冬は北・東・西道路より暖かい

 ●南道路のデメリット
・道路から、洗濯物や1階の様子が見えやすい
・南側の庭はプライベート空間として利用しにくい
・人気があるので、東・西・北道路より高額
・紫外線による屋根や外壁のダメージが大きい
・夏の室内は暑い
・水回りを北側に設置すると、上下水道管が長くなるので工事費用が高くなる

 ●東道路のメリット
・朝から明るく、全居室を南側に配置しやすい
・朝日を浴びることができる

 ●東道路のデメリット
・西道路より割高
・午後の室内は暗くなりがち

 ●西道路のメリット
・東道路より割安
・午後から明るく、全居室を南側に配置しやすい

 ●西道路のデメリット
・冬の午後は暖かいが、夏の西日がきつい

 さて、プライバシーや価格を重視するなら北側道路、日当たりや開放感を重視するなら南側道路。朝日を浴びて一日を元気に始めたいなら東側道路、程よいプライバシー確保とお買い得感が良いなら西側道路…。

それぞれの個性が見えてきましたね。土地探しの難しい時代ですが、そんな個性を踏まえて、あなたが望む暮らし方に合う土地を見つけましょう。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



太陽光発電のススメとか。

太陽光発電と家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝からシステムメンテナンス、電気屋さんと電話、荒川区西日暮里計画検討、インフラ業者さんと電話、ガス屋さん来社打ち合わせ、大工さんと電話、渋谷区計画検討、書類作成、提携会社さんと電話、お問い合わせ対応など。

午後は書類作成、お問い合わせ対応、渋谷区計画のお客様とお電話、電気屋さんと電話、日野市計画検討、久喜市計画検討など。夕方は大田区北千束計画検討、図面作成、ミーティング、その後港区芝公園へ、会合出席など。

立冬ですね。冬の準備をしなければいけません。

ではこちら。

住宅用太陽光発電に「価格破壊」の足音、普及の鍵を握る外資参入

日本では災害が起こるたびに停電する様子が報じられる。そんなときに役立つのが住宅用太陽光発電システムによる自家発電だが、なかなか普及しない。その理由とはいったい何なのか。

「1週間程度停電が続いたが、太陽光発電のみで電気が供給できて大変助かった」

太陽光発電協会(JPEA)は10月17日、住宅用太陽光発電の自立運転についての実態調査で寄せられた消費者の声を公表した。
2019年11月8日 6時0分 ダイヤモンド・オンライン

なるほど。

これは実際に体験しないと、その重要性や有り難さはわからないものかもしれません。

災害時には、まずは命を守ることが最優先事項ですが、その後の復興時には生活を維持することも困難を極めることも多いです。

今の時代では、電気のない生活は考えられませんし、電気のないことによる不便さは想像以上なものに違いありません。

そんな時に有効なのが、太陽光発電ということですが、普段の生活だけでなく、災害時にも役立つ住宅用太陽光発電は、日本ではまだそれほど普及していないということなんですね。

調査会社の調べによれば、太陽光発電システムを設置している住宅戸数は2018年度に322万戸と推計されていて、これは普及率が6%に止まるという数字ということ。

やはりその理由としては、回答者の多くが「導入するコストが高いから」という意見となっています。

実は住宅用太陽光発電システムの価格は、再生可能エネルギーの先進国であるドイツと比べて、日本の方が約6割も高かったという結果もあるそうです。

現在の住宅用太陽光発電システムのイニシャルコスト(初期費用)は150万円前後というのが一般的なようですし、さらにメンテナンスなどのランニングコストが必要とされています。

当初から用意されていた固定価格買取制度(FIT)による売電価格は、太陽光発電の設置費用や撤去費用が回収できることを前提に設定されていましたが、年々減額されて来ていましたし、その制度自体の見直しも進められているようです。

さらに、同時に設置することでより一層有効な蓄電システムを導入すると、イニシャルコストが2倍近くになることもありますので、非常用電源として役に立つとはいえ、年に数回あるかどうかの事態に備えて数百万円のコストをかけることは、あまりにもお得感に欠けるのは事実です。

しかし、ここに来て太陽光発電システムの価格が下がって来たことと、先日もお伝えしたとおり蓄電池に関しても、海外のメーカーが参入してくるようですので、こちらも低価格化が進むと考えられています。

これら業界の流れから、これまでの売電収入の利益を設置目的にするのではなく、自家消費による電気料金の節約によって、全体のコストを検討することが必要になります。

太陽光発電を設置した方が良いということはわかっていても、コストを理由に断念される方が多いということでしたが、電気代の自由化が進む中でも、一般的な電気代は今後も値上げはあっても、下がることは考え難いです。

となれば、電力会社から電気を買う量を、少しでも少なくするということが、メリットであり目的と考えることが大切になりますね。

災害対策と生活のランニングコストを下げることが可能な太陽光発電は、是非検討して頂きたい設備だと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



避難検討を公表せずとか。

災害対応の家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、港区南青山計画検討、見積作成、渋谷区計画検討、書類作成、提携会社さんと電話、その後練馬区上石神井の現場視察など。

午後からは三鷹方面へ、お客様と打ち合わせ、その後日野計画の現場視察へ、内装屋さんと打ち合わせなど。夕方帰社後は電気屋さんと電話、荒川区西日暮里計画検討、大田区仲池上計画検討、お問い合わせ対応、資料作成、ミーティングなど。

札幌では初雪になったとか、こちらは日中の車でエアコンを使うほどでした。

ではこちら。

東京ゼロメートル地帯の5区 台風19号で250万人避難検討したがパニック恐れ公表せず

台風19号に際し、東京二十三区東部の江東五区(墨田、江東、足立、葛飾、江戸川)が、最大二百五十万人を対象とした避難計画を初めて発動させることを検討したものの、見送っていたことが分かった。

計画では検討開始の段階で公表するはずだったが、パニックを恐れ公表せず。もとから課題は多かったが、この計画、実効性はあるのか。
2019年10月31日 配信 東京新聞

なるほど。

ちょっと残念な記事というか、行政の在り方みたいなところや、全てにおいて自己責任ということも含めて、防災について真剣に考えなくてはいけないようです。

本来は想定出来る被害を元に、安全第一で避難をすることが目的だったと思うんですけど、どこかにブラックボックスがあり、折角の避難計画も実行されなかったんですね。

記事では、行政の防災危機管理課課長さんのコメントとして、発表すると不安を感じた多くの住民が短時間に駅に殺到したり、車で避難しようとして大渋滞が起こり、車に乗ったまま被災する危険が予想されたため発表しないことにしたと説明されていました。

計画では、避難情報などの発令を検討開始した段階で公表する、という決まりがあったようですが、その段階ですでに間違ってしまっていたようです。

この計画はそもそも、近年多発する大雨災害に備えて、海抜ゼロメートル地帯の広がる江東五区が、協議会をつくって練ってきたもので、昨年八月に「江東五区大規模水害広域避難計画」を策定していました。

荒川や江戸川が同時に氾濫した場合、ほとんどの地域が浸水し、人口の九割以上に当たる二百五十万人が被害に遭い、二週間以上水が引かないとして、五区から出て、親戚、知人宅や宿泊施設、勤め先など各自で避難先を確保するよう求めた内容になっています。

しかしながら、この五区外の避難所の確保については国や都などで協議している段階で、自力で避難先を確保できない人や、独居の高齢者など動けない人たちをどうするのかなど、多くの課題が当初から指摘されていたんですね。

国民の生命と財産を守るために、法律や条例などがあり、それをしっかりと運用して頂くのが、行政に関わる方々だと思いますし、いつも自己犠牲の上に対応して頂いていることは、感謝しなくてはいけません。

しかしながら、近年の気象条件はこれまでの想定を超えることも多く、想定そのものが甘くなっていることもあるでしょうし、変化のスピードが早いことからも、対応が遅れてしまうことにつながっているように思います。

出来る限りの想定と対策は、行政に頼る部分もありますが、国民一人一人個々の意識もまた、変化させていかなくてはいけないのではないでしょうか。

万が一の時に、行政の責任を追及したところで、全てが元通りになるわけではありませんし、何よりも命があってのことに違いありません。

となれば、避難の判断を行政の指示を待つよりも、自分の判断で動き始めることが必要ですし、さもなければ、自分たち家族の生命と財産を守れるような、垂直避難が出来る安全な住まいを用意しておくことが重要だと思います。

災害から家族を守る家をお探しなら、RC(鉄筋コンクリート)住宅を是非ご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



シャツ乾燥機とか。

シュールな家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝からシステムメンテナンス、資料作成、その後所轄警察署へ書類提出、金融機関、帰社後は提携会社さん来社打ち合わせ、商社さんと電話、電気屋さんと電話など。

午後からは渋谷区桜丘計画のお客様宅へ、打ち合わせなど、帰社後は電気屋さん来社打ち合わせ、日野市計画検討、川崎市でご検討のお客様とお電話、資料作成など。夕方は渋谷区計画のお客様とお電話、大田区北千束計画検討、荒川区西日暮里計画検討、お問い合わせ対応、賃貸管理業務、ミーティングなど。

エアリズムか、ヒートテックか、それが問題です。

ではこちら。

なんとズボンの乾燥にも対応!アイロン掛けまでできちゃう超便利なシャツ乾燥機「アイロンいら〜ず2」

サンコーは、『シワを伸ばす乾燥機「アイロンいら〜ず2」』を発売した。価格は12,800円(税込)。

■面倒なシャツのアイロン掛けが不要になる!
本製品は面倒なシャツのアイロン掛けが不要になるという、シャツのしわを伸ばして乾燥させる乾燥機だ。

脱水後のシャツを付属のエアバッグにセットし、本体の電源を入れると本体ヒーター部より約70〜80度の温風が吹き出し、エアバックを空気でパンパンに膨らましながら、シャツの乾燥とシワ伸ばしを自動で行う。
2019年11月6日 15時0分 ITライフハック

なるほど。

最近はめっきり秋が深まって参りましたので、朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたね。

まだ洗濯物が乾いてくれているので良いのですが、少しでも雲が多かったりすると、次第に乾きにくくなってくることも考えられます。

そうなると、お勤めの方や学生のいるご家庭では、当日の着るものに困ってしまうこともあるのではないでしょうか。

そんな時、記事で紹介されていた機器は役に立つかもしれません。

今日着ていくシャツを乾燥とシワ伸ばしが約30分で完了するということです。

記事によれば、タイマー式で最大150分まで設定が可能ということで、機器にはシャツ用のエアバッグが大(M〜3L対応)と小(S〜M対応)の2種類付属しているそうですし、さらにズボン用のエアバッグも付属していて、洗濯後のズボンをエアバッグにセットすれば、約100分でズボンを乾燥することができるとか。

また、エアバッグ内に靴下やハンカチなどをピンチで挟んで一緒に乾かすことも可能だそうなので、温風で乾燥させるため、雑菌の繁殖を抑え、部屋干し時に発生するいやなニオイも抑えてくれるというのは有り難いですね。

機器はスタンド式で自立するものなので、リビングでも洗面所でも電源が取れるところであれば手軽に置いてどこでも利用できるということですが、万が一転倒した時は自動で動作が停止するという安全装置も付いています。

何かと忙しい現代人では、時間が貴重だったり、シャツのアイロン掛けが苦手だったり、クリーニングに持っていくのが面倒、お金がかかる。ジーンズを洗ってもなかなか乾かない。部屋干しした際のニオイが気になるなどの問題もあるでしょう。

そんな人に、このシワを伸ばす乾燥機「アイロンいら〜ず2」はお役に立てると思います。

ちなみに目安となる電気代は1日33.75円ということですので、それほど気にはならないのではないでしょうか。

bcf79_223_174ebc258a7e18fbcb99ac2c0ee6e44aちなみにこれはお借りしてきた機器の写真なんですけど、ちょうどズボン用のエアバックをセットした状態のようです。

なんともシュールな光景です。

場合によってはインテリアのオブジェとしても使えるかもしれませんが、知らずに部屋に入ったら結構ビックリしてしまいそうです。

そんなことも含めて、ご興味のある方はお試しください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



日銀本館の見学が好評とか。

RC造の家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、書類作成、大田区北千束計画検討、電気屋さんと電話、日野市計画検討、税理士さん来社打ち合わせ、大田区仲池上計画検討、渋谷区西原計画検討など。

午後はお問い合わせ対応、書類作成、荒川区西日暮里計画検討、提携会社さん来社打ち合わせ、練馬区春日町のお客様とお電話など。夕方は日野市計画のお客様とお電話、原稿作成、資料作成、ミーティングなど。

朝は床暖房を使い始めました。

ではこちら。

日銀本館の見学が好評 辰野金吾の歴史的建築

約3年にわたる免震工事を終えた日本銀行本店本館(東京都中央区)の見学が今夏、部分的に再開された。今年が設計者・辰野金吾の没後100年に当たることや、ネットで簡単に予約できるようになったことが手伝い、以前にも増して多くの人が訪れている。

国の重要文化財の本館は明治中期の1896年に完成した。外壁の内側にれんが、外側に石をそれぞれ積み上げた3階建てで、ネオバロック様式にルネサンス様式を加えた威厳のある建物。外観はベルギーの中央銀行に範を取ったという。
2019年11月5日 15時12分 共同通信

なるほど。

これはうっかりしておりました。早速予約をして見学に訪れたいと思います。

記事にもあったように、この本館は1896年の完成ですから、すでに123年が経過していますし、同じ旧館の中にある3号館は1938年の完成で、こちらも81年が経過しています。

本館の基本構造はレンガ積みですが、3号館は鉄骨鉄筋コンクリートとなっています。いずれもが1923年に発生した関東大震災でも、びくともしなかったといわれていますので、先見の明と共に賢い選択だったと思います。

この建物には、当時としては大変珍しい設備だったであろうエレベーターや、水洗便所などが取り入れられていますし、さらに防火シャッターやスチールサッシなどにも同様に外国製品が採用されたそうです。

外観の重厚かつ詳細な意匠もそうですし、内部の装飾などについても、一見の価値があるものばかりだと思います。

記事によれば、見学には事前に予約が必要な一般見学(約1時間)と予約のいらない当日見学(約30分)があるそうです。

一般見学は、東門で集合して日銀の仕組みと役割を説明するビデオを見た後、本館の中庭などを見学するコースだそうで、中庭は回廊に囲まれ、開業当時、馬のために使われた水飲み場も残っているとか。

また、来春からの全面再開では、本館内の地下金庫や旧営業場も公開される方向だということですので、せっかくならこちらを狙うのが良いかもしれません。

そんなに待てないという方は当日見学もあり、こちらは南分館にある貨幣博物館でビデオを見て、本館の正面や西側を外側から見学するコースだそうです。

建築関係者や設計者辰野金吾のファンも多いということですが、一般の方にもきっと楽しめる見学になるのではないでしょうか。

日本銀行のホームページでは、日本銀行バーチャル見学ツアーというコーナーもありますので、お忙しい方や、事前の予習をされたいという方は是非ご覧ください。

日本銀行バーチャル見学ツアー

これをご縁に日本銀行と関係が深まるといいですね。

耐久性の高い建物をお探しなら、RC(鉄筋コンクリート)造がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



幸運のサインとか。

次世代の家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、日野市計画検討、荒川区西日暮里計画検討、資材発注、賃貸管理業務、お問い合わせ対応、渋谷区西原計画検討、書類チェック、商社さんと連絡、原稿チェックなど。

午後からは三鷹方面へ、お客様と打ち合わせなど。夕方帰社後は世田谷区大原計画検討、お客様とお電話、提携会社さんと電話、ミーティングなど。

あっ、気付けばハロウィンも終わって、11月になっていました。

ではこちら。

幸運のサイン見つけた!…日常生活で現れるいいことの前ぶれ

どんなに幸せなことも長くは続かないように、どんなに苦しいこともずっとは続きません。でも、苦しい時間はまるで永遠のように感じるものですよね。

そんな時は幸せの訪れを探して、感じとってみましょう。きっと心の檻から解放されるはずです。そこで今回は、占い師の脇田尚揮さんに“幸せなことが起こる予兆”についてご紹介いただきます。
2019年10月31日 20時0分 ananweb

なるほど。

度重なる自然災害や、昨日の首里城火災のような喪失感、または日頃の疲れからくるネガティブな感情など、思いもかけないタイミングで苦しい時間が訪れることがあります。

特に今の日本では、国全体がなんとなく暗い雰囲気もあるかもしれませんし、それが時代の変革期の真っ只中ということもあるかもしれません。

しかし、そんな時ほど気持ちをフラットにして、平常心の中から次に繋がるサインを見逃さないようにする必要があるように思います。

記事では4つの幸福のサインが紹介されていましたので、参考にしてください。

まず一つ目は、目にする数字がなぜかゾロ目ばかりというもの。
これは幸運のメッセージが送られているということで、皆さんもすでに経験があると思いますが、何気なく買い物をしてもらったお釣りがゾロ目だったり、電車のICカード残高がゾロ目だったりするあれです。

実はこのゾロ目の数字は“エンジェルナンバー”と言って、そこには幸運のメッセージが込められているのだそうですので、そんな時は人生が良い“変わり目”に来ていることや、これから起きる幸運を受け入れる準備を整えるようにしましょう。

2つ目は、信号が青続きで滞りなく進めるというもの。
これは今の自分の行動が正しいことを暗示するものだそうで、これも経験があるかと思いますが、車を運転していて、普段信号待ちする場所で引っ掛かることなくスイスイ進めたり、歩いていて横断歩道で一度も止まることなく目的地まで辿り着けたりするやつですね。

これはあなたのその時の行いや行動が正しいことを暗示しているのだそうですので、自分に自信を持って、今あなたがやるべきことを迷わず続けましょう。きっと輝かしい未来が待っているはず。

一方で、逆に赤信号に引っかかってばかりの時は要注意で、自分自身を改めるべきかもしれないということです。

3つ目は窓を開けていると鳥が家の中に入り込むというもの。
もしそんなことがあったら、これから良い未来が訪れる予兆ということです。窓を開けて換気をしていると、ふと小鳥が窓辺にやってきたり、部屋の中に入り込んだりすることがあったら、あなたにこれから良い未来が訪れる暗示だそうです。

これは「取り込む(鳥込む)」と言うことで、“幸せの予兆”とされており、特に引越し・転職・結婚・出産といった人生の節目を予定している場合は、絶好のチャンスだそうですので、勇気を持って一歩を踏み出してください。

最後の4つ目は、子どもや動物がよくなついてくるというもの。
これはあなたが善良なオーラを発している証明だそうで、意識していないのに、犬や猫、そして幼い子どもがあなたに懐いて寄ってくる。それは、あなた自身が“善良なオーラ”を発していることの証拠だと言えます。

動物や子どもは、人の悪意や善意に非常に敏感です。そのため、安心感を感じる相手には心を許し、自然と近づきたくなるので、もしも付き合うなら、そんなお相手を選ぶと間違いないということです。

いかがだったでしょうか、これまでにも経験したことがあった、ということもあったと思いますが、こんな些細なことを見落としてしまうくらいお疲れということもあるでしょう。

でも、そんなちょっとしたことで、心が落ち着いたり、少しでも前向きな気持ちになれれば、また一歩を踏み出せるようになると思います。

東京オリンピックもここにきてバタバタしていますし、年末に向かって何かと慌ただしい時間が増えるかもしれませんが、きっと日本は大丈夫です。次世代の為にも頑張りましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!



プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ