住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2020年02月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

不要不急の外出を控えるとか。

東京で家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、信用金庫さんと電話、渋谷区計画のお客様とお電話、お問い合わせ対応、資料作成、賃貸管理業務、見積作成など。

午後は港区南青山計画検討、練馬区でご検討のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。お問い合わせ対応、資料作成、蓮根計画検討など。夕方は渋谷区桜丘計画、書類作成、見積作成、電気屋さんと電話、ミーティングなど。

帰宅時はまだ寒く感じました。

ではこちら。

「不要不急の外出は控えて」 政府、感染拡大防ぐため

新型コロナウイルスの感染が広がりをみせるなか、熱やせきが続いたらどうすればいいのか。

政府の専門家会議は17日にも受診や相談の目安を公表し、感染拡大を防ぐために不要不急の外出を控えることなどを呼びかける。政府はウイルス検査の態勢強化を急ぐ方針だ。
2020年2月17日 6時30分 朝日新聞デジタル

なるほど。

日に日に感染者の数が増え続けていますので、そのことに対して恐怖を感じる方も多いと思います。

報道やSNSなどでは、楽観的な意見もありますが、ここにきて悲観的な見方も多くなってきましたので、より不安感が高まっているかもしれません。

そんな中記事にもあったように、政府は不要不急の外出を控えるように呼び掛けをしています。

今の時代なら、一日中家の中で過ごしていても、勉強や仕事が出来るという環境の人もいらっしゃると思いますが、もちろんそれだけで世の中が成り立つ訳ではありません。

やはり人間は大きな数字を見せられたり、その数字が急激に変化している様子を見せられると、そのことに関して、怖さを覚えるものだと思います。

一方で、冷静に新型コロナウイルスを見てみると、重症化するケースに一定の条件があるようにも思いますし、今のところ日本ではその感染経路がほぼ特定出来ている状況です。

もちろん、新型ということですので、その対策や治療方法などがわかっていないという点も、不安要素になっています。

このような時には、やはり医療機関とそこで働かれている医療従事者の皆さんに頼らざるを得ませんが、個々でも冷静に判断の上対処しなければいけません。

今日には厚生労働省が、37.5度以上の熱が4日以上続くか、強いだるさや息苦しさがある場合は、帰国者・接触者相談センターに相談してほしいとの目安を示しています。

いま、私たち日本人にできる感染症対策はこれまでと大きな変化はないようです。
「こまめな手洗い」
「マスク(一般用で十分)」
「症状があれば休んで自宅療養」
「不要な人混みへの外出を避ける」
これらを徹底するしかありません。

頑張りましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援お待ちしております。



美味しいコーヒーの秘伝とか。

違いのわかる人が家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から原稿作成、書類作成、提携会社さん来社打ち合わせ、大田区北千束計画検討、久喜計画検討、お問い合わせ対応など。

午後は商社さん来社、提携会社さん来社打ち合わせ、蓮根のお客様宅訪問、現調と打ち合わせなど。帰社後は西池袋計画検討、杉並区今川計画検討、インフラ業者さん来社打ち合わせなど。夕方は日野市計画検討、荒川区西日暮里計画検討、賃貸管理業務、ミーティングなど。夜は商店会の会合出席。

夕方に雨も振りましたが、帰宅時には止んでいたので助かりました。

ではこちら。

なぜバリスタは毎回、美味しいコーヒーを 淹れられるのか? 「秘伝の方程式」を公開

感覚でコーヒーを淹れていると、その日によって味が変わりやすい。例えば、多くの人は計量カップ1杯でコーヒー1杯分などとざっくり考えているかもしれない。

しかし、それでは自分好みの味に調整したり、近づけることは難しい。理想的な豆とお湯の比率については、プロも使用する国際的な数値がある。だが、それだと面倒くさいという人のために、世界トップレベルのバリスタが独自の「方程式」を公開。
2020年2月14日 6時0分 ダイヤモンド・オンライン

なるほど。

コーヒー好きの方も多いと思いますが、最近はコンビニでも美味しいコーヒーが入手可能ですし、自宅でも簡単に淹れられるような機械がありますので、豆を挽いてドリップすしているという人は少なくなっているのではないでしょうか。

何かと忙しい時代ですので、より簡単に、より便利にというニーズは当然なことだと思います。

しかし、たまに専門店で飲む本格的なコーヒーは、やはり全然違うものですし、それほど違いがわかるわけではありませんが、そこでの空間や時間も含めて、豊かさを実感出来るのが良いところですね。

コーヒーも昭和の時代から何度か流行があったかと思いますが、今は第三のブームがひと段落といったところでしょうか。

あれは確か中学生の頃だったと記憶していますが、我が家にもナショナルのキャリオカがやってきて、それからしばらくはいろんな豆を試しながら、好みの味を探したことがあります。

その後は先ほどもお話したように、簡単便利な方法でコーヒーを飲むようになっていましたが、ここにきて年齢的なこともあるのか、もう一度ゆっくりとコーヒーの味を追求するのもいいかも、と思うようになっていましたので、今日も記事に目が止まったのかもしれません。

記事で書かれていたのは、抽出となった際にどれほどのコーヒー豆を使って、どれほどのお湯を使えば良いのか理解していないといけないということで、そこで重要となるのが、抽出比率という考え方だということでした。

この抽出比率というのは、コーヒー豆とお湯の理想の割合を指すそうで、抽出に理想的なコーヒー豆とお湯の割合を示す重要な指標ということです。プロも抽出比率の考え方に則って、レシピを作るそうです。

ここではドリップコーヒーに用いられる国際的に一般的な抽出比率は、コーヒー豆を1として、お湯の量を16とする比率が書かれていました。これは「1:16」という比率になります。

もし、20グラムのコーヒー豆を使用して抽出する場合は20×16となりますので、320グラムのお湯が必要になる、という考え方ですね。

早速試してみたいところですが、本来なら、豆の選び方や焙煎の仕方、それに挽き方やドリップの仕方についても、いろんなノウハウがあると思いますので、それゆえに奥の深い作法なのだと思います。

今日の記事は、自宅で「自分好み」の極上の1杯が必ず淹れられるという、井崎英典さんという方の書かれた本『ワールド・バリスタ・チャンピオンが教える 世界一美味しいコーヒーの淹れ方』から紹介されていましたので、本を入手してチャレンジしてみたいと思います。

でも、ちょっと格好いいエスプレッソマシーンもいいかなと、思ったりもしていますので、しばらく悩むことになるかもしれません。

コーヒー好きの方には是非チャレンジして欲しいと思います。

違いのわかる人にオススメな家は、秘伝で造るRC(鉄筋コンクリート)住宅です。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援お待ちしております。



マスクの正しい使い方とか。

東京で家を建てるならRCdesign

雨のち晴れの東京です。

そんな今日は朝から大工さんと電話、大田区北千束計画の現場ではコンクリート打設、原稿チェック、渋谷区計画検討、西池袋計画検討、システムメンテナンス、お問い合わせ対応、サッシ屋さんと電話、原稿作成など。

午後からは渋谷区桜丘計画のお客様宅へ、打ち合わせをさせて頂きました、ありがとうございます。帰社後は原稿チェック、賃貸管理業務、資料作成、お問い合わせ対応など。夕方は荒川区西日暮里計画のお客様とお電話、杉並区今川計画検討、資料作成、ミーティングなど。

暖かくなりましたね。

ではこちら。

使い捨てマスク 正しい使い方を復習…洗って再利用していいの?交換タイミングは?オモテとウラの違いは?

厚生労働省が公表している「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)令和2年2月13日時点版」によると、人から人への感染は認められているが国内での流行が認められる状況ではないという。

また、「屋外などでは、相当混み合っていない限り、マスクを着用することによる効果はあまり認められていません」とする一方で、「予防用にマスクを着用することは、混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では一つの感染予防策と考えられます」とも書いてある。
2020年2月13日 15時45分 まいどなニュース

なるほど。

今日も関連のニュースが多く伝えられる中、残念なニュースもありました。謹んでお悔やみ申し上げます。

恐らく、日本人の多く方が不安を感じていることと思いますが、ここはあくまでも冷静に正しい情報を収集して対応するようにしたいものです。

何を恐れて、どんなことに注意をする必要があるのか、やはり素人判断は禁物ですので、信頼のできる情報を元に行動をする必要があります。

今日の記事では、基本中の基本とも言うべきマスクの使い方が紹介されていました。

まずはどんなマスクを選べばいいのかと言うことで、ホコリ・花粉・ウィルスなど、何から守りたいのか目的別に素材・機能・形状・サイズを決める必要があると言うこと。

今のタイミングでは、一般に売られている家庭用でも、ウィルス飛沫を防ぐ効果があるものを選ぶ必要があるということですが、飛沫を防げるマスクでもウィルスの単体については、マスクの生地より小さいため、防ぐことはできませんと書かれていました。

次に正しい着け方があるということ。
鼻から顎までしっかり覆うことが基本で、プリーツタイプは、下端を顎まで引っ張って伸ばすようにしましょう。ノーズワイヤーを鼻筋に沿って曲げる際には、着ける前にあるていど形を取っておくとフィットさせやすい。最後に紐を耳にしっかりかけて、もういちど鼻の形にフィットしているか、隙間ができていないかをチェックする。

一般的な不織布の使い捨てタイプは1日1枚が目安とされているそうです。しかし衛生上の観点から、たとえ短時間しか着けていなくても、一度外したマスクは再び着けないことが望ましい。また長時間着けていると、吐息でマスクが湿って雑菌が繁殖する。湿りを感じたり、臭いを感じたりしたら取り替えましょう。

意外と間違っている人が多いようですが、マスクにもオモテとウラがあります。一般的に紐が取り付けられている側がウラ(内側)と思われていますが、実は逆で、着用する際はこの面を外側にする。紐が外側からマスクを押さえる格好になって、密着度が増すのが正解なんですね。

ただし、メーカーによってはその逆もあるそうですから、いちばん確実に見分けるにはパッケージの説明をよく読むことです。

噂や風評に惑わされることの無いように、情報の発信源を確認するなど、その信憑性を確かめることも重要ですね。

1日も早くウイルスの沈静化と終息を祈念しております。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援お待ちしております。



日本人とドイツ人の違いとか。

高気密・高断熱の家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、港区南青山計画検討、書類作成、社労士さん来社打ち合わせ、渋谷区計画のお客様とお電話、ありがとうございます。業者さんと電話、組合事務作業、提携会社さんと電話など。

午後は出版社さんと電話、日野市計画検討、渋谷区桜丘計画検討、サッシ屋さん来社打ち合わせ、日野市のお客様とお電話、提携会社さんと電話、商社さんと電話、お問い合わせ対応など。夕方はお客様とお電話、出版社さんと電話、ミーティング、提携会社さんと打ち合わせなど。

近所の梅が咲き始めてきたようです。

ではこちら。

「布団から出たくない」「脱衣所で裸になりたくない」と思う日本人、思わないドイツ人

この冬は全国的に暖冬と言われますが、それでも朝晩はぐっと気温が下がります。朝は「布団から出たくない!」とか、夜は「脱衣所で裸になりたくない!」とか思うこともあるでしょう。

でも欧米の家でそういう体験をすることは、あまりないように感じています。その違いは何でしょうか?
2020年2月12日 15時31分 HARBOR BUSINESS Online

なるほど。

もしかすると、日本に暮らす人の中でも知らなかったという人は意外と多いかもしれませんが、ドイツでは、寒さを我慢して暮らすというような概念を持っている人はいないんですね。

ところが、日本ではまだまだ寒いのは当然として、非科学的な精神論が当たり前として、受け継がれています。

ドイツでは、国が率先して省エネ改修(断熱改修)を進めているということで、例えば窓はペアガラスからトリプルガラスに変更したり、壁には20センチ以上の断熱材を使用するなど、これだけでも日本の基準とはレベルが違います。

このような政策は、国家レベルでエネルギーの輸入を減らそうということの一環ですが、一般家庭にとっても光熱費が減り、家も温かくなるというメリットがあります。

これだけの改修工事をした結果、そこにお住いの方に感想を聞くと、暖かくなったという感想が返ってこないそうですが、その理由は断熱する前からちっとも寒くなかったからだということです。

別にドイツが特別に寒い地域という訳ではなく、実際は日本の北関東や長野あたりと同程度ということですから、これは単にドイツの意識が高いということと、日本の意識が低すぎるということだと思います。

記事にもありましたが、ドイツでは石油やガスのファンヒーター、ホットカーペット、湯たんぽ、暖房便座などの局所暖房のための器具を使っている人はいませんし、家の中で化石燃料を燃やすような暮らしをしている人はいないんです。

日本においても、エネルギーの消費量を減らし、寒さを感じない安全・快適で、健康的な暮らしを実現しなければいけない、すでにそういう時代になっているんです。

住まいづくりをお考えの方には、省エネと快適性を考えた、気密性と断熱性を高めた家を選んで頂きたいですし、それを安全に維持するために、構造はRC(鉄筋コンクリート)住宅をオススメしたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援お待ちしております。



納期遅延と引っ越し難民対策とか。

東京で家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、資料作成、大田区北千束計画検討、資材メーカーさんと電話、ご近所のお客様にご来社頂き打ち合わせ、その後港区南麻布計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。

午後はお問い合わせ対応、資料作成、信用金庫さん来社打ち合わせ、データ入力、下目黒2丁目計画検討、提携会社さんと電話、渋谷区計画検討など。夕方は各種段取り、システム調整、ミーティング、日野市のお客様とご連絡など。

明日は建国記念日ですね、現存する最古の国を誇りにしたいと思います。

ではこちら。

深刻化する「引っ越し難民」問題 繁忙期のお断り増加&高額化 利用者ができる対策は?

新生活を控えた3月から4月に、引っ越しをしたくてもできないという人が増えています。引っ越し会社が人手不足で依頼を受けられず、料金も高額化せざるを得ない状況です。「引っ越し難民」問題、ますます深刻化しています。

「引っ越し難民」2020年はどうなのか?
3月から4月の引っ越し繁忙期に依頼を断られたり、高額な料金を提示されたりして、あきらめざるを得ないという人が近年増加し、2018年ごろからは「引っ越し難民」なる言葉も広く使われ始めました。国土交通省や各地のトラック協会などもここ数年、引っ越し時期をずらし繁忙期を避けるよう、広く呼び掛けています。
2020年2月10日 6時0分 乗りものニュース

なるほど。

ここでひとつお知らせです。弊社お取引先の商社さん情報によれば、建築材料や設備機器等で、中国で生産されている部品等を使用しているものに関して、納期の遅延が発生しそうだということです。

今後の成り行きと情報収拾に努めたいと思います。

さて、2月も中旬にになって来ますと、今度は年度末が視野に入って参ります。

年度替わりといえば、やはり日本人の移動が最も多い時期ですが、今年も目出度く新居に入居される方、進学や転勤、それに伴う転居のシーズンになります。

記事にもありましたが、数年前から引っ越し難民という言葉が聞かれるようになり、昨年の繁忙期においては、約7割の事業者が20%以上の依頼を断っていたそうです。

日本国内では、多くの業種で人手不足が顕著になっていますが、引っ越し業者さんでも同様で、中には宅配業を兼務していることも多く、通販の宅配件数の増加で宅配に転業するケースも目立っているそうです。

さらに昨年からの働き方改革の影響で残業が難しくなり、1日に請負う件数が以前よりも減少しているうえ、若年層の運転免許取得率が低下しドライバー不足も深刻化しており、稼働できるトラックも減っていることも原因のようです。

日頃あまり利用されることがない方には、信じ難いかもしれませんが、日本の人材不足は思っている以上に深刻で、運送業に限らず、我々建築業界も同様に深刻な問題となっています。

特に日本では引っ越しシーズンに業務が集中することで、価格の高騰が起こってしまうようですが、特に引き受けが難しく高額になりがちなのが、単身ではなく「家族」かつ「長距離」の引っ越しで、これは数日間にわたり車両と要員が拘束されるためで、限られた供給量では仕方のないことかもしれません。

その対策としては、お引っ越しが決まったら、ちょっと考えてから、ではなく、すぐに見積もりや依頼をしたほうがよいようです。また、引っ越し日や時間が限定されるほど、受けられない確率が高くなるので、なるべく日取りに幅を持たせて交渉した方が良いですね。

できれば基本的に日時指定をしないで、引っ越し事業者さんのスケジュールに合わせる「フリータイム便」などと呼ばれるサービスだと、コストを減らすことが出来ます。

オススメは4月の2週目以降に引っ越す予定を組むといいそうです。また、衣類を宅配便で送ったり、新しい家具や家電を転居先で購入したりして、最小限の荷物を自力で引っ越すこともひとつの方法かもしれません。

なるべくなら難民とならないように、早めの予約がオススメですが、もし困難な場合でも、諦めずに臨機応変に対応することが大切ですね。

住まいのご相談はRCdesignまで、今すぐにお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援お待ちしております。



家づくり講座は工法についてとか。

東京で家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から港区南麻布計画検討、資料作成、賃貸管理業務、お問い合わせ対応、日野市計画検討、提携会社さんと電話、資材発注など。

午後からは商社さんと電話、原稿作成、提携会社さんと電話、書類作成、データ入力、大田区北千束計画検討、港区南青山計画検討など。夕方は日野市のお客様とお電話、久喜市計画検討、渋谷区計画検討、お問い合わせ対応など。

冬本来の寒さが戻ってきた感じですね。体調管理には十分ご注意頂き、暖かくしてお過ごしください。それでは今週も土曜日恒例の家づくり講座第422回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

さて、一戸建ての住宅を検討するとき、大きく分けると4つの工法があります。

今日は基本に戻って、それぞれのメリットとデメリットを簡単に紹介します。

 ●木造軸組み工法
建物の骨組みは、木の柱とはりを組み合わせたものです。古来より伝わる伝統的な工法なので、『在来工法』ともいいます。

メリットは、
・設計の自由度が高い
・ほかの工法より増改築しやすい
・コストが安価である。
・昔からある工法なので、施工できる業者が多い
など。

デメリットは、
・大工の技術力により、仕上がりに差が生じやすい
・地震で接合部が外れると倒壊する危険性がある
・通気性が悪いとシロアリ被害が出やすい
・強度が弱くなるので、柱のない大空間の実現は難しい
・高温多湿の日本にはあまり適さない
などが挙げられます。

●木造2×4(ツーバイフォー)工法
厚さ2インチ×幅4インチの角材でパネルをつくり、そのパネルを床、壁、天井として箱状に組み立てる工法です。

メリットは、
・気密性、断熱性、遮音性、断熱性が優れている
・規格化が進んでいるので、職人の技術力に左右されず、品質のバラつきが少ない
など。

デメリットは、
・他の工法より間取りの変更が難しい
・壁の量と配置バランスが重要なので、大きな窓は設置できない
・在来工法と比べると、施工できる業者が少ない
などがあります。

●プレハブ工法
大半の部材を工場で製造し、現場で組み立てます。多くのハウスメーカーが採用。
主要部材によって木質系、鉄骨系、コンクリート系があります。

メリットは
・職人の技術力による仕上げのバラつきが少ない
・現場での作業が少ないので、工期が比較的短い
・規格化材料や工期の短さなどにより、製造コストが抑えられる
など。

デメリットは
・工法は各業者独自のものなので、施工業者以外に増改築を依頼するのは難しい
・工場生産なので、設計の自由度が低い
・耐火性、耐久性はそれほど高くない
・意外と価格が高い
などです。

●鉄筋コンクリート造(RC造)
コンクリートを使った構造体の中に鉄筋が入っていて、補強されている。
学校、病院、役所などの公共施設はもちろん、橋梁やトンネルなどの土木工事にも使われています。

メリットは
・とにかく強い、地震、水、風、火、に対して絶対的な強度を発揮します
・耐久性に優れる
・設計自由度が高い
・高断熱、高気密の高性能住宅に向いている
・資産価値が高く維持出来る
など。

デメリットは
・施工業者が少なく、技術力に差がある。
・他の構造に比べて価格が高いイメージ。
・固定資産税が高い
などです。

他にも鉄骨造や業者独自の工法など、色々な造り方がありますが、工法によって、住み心地は異なります。それぞれのメリットとデメリットを理解し、家族の暮らし方に最も適した工法を選びたいですね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援お待ちしております。



加湿器の使い過ぎに注意とか。

無結露の家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から港区南麻布計画検討、資料作成、ガス会社さんと電話、書類作成、信用金庫さん来社打ち合わせ、下目黒でご検討のお客様とお電話、ありがとうございます。お問い合わせ対応など。

午後からは大田区仲池上のお客様宅へ、雑誌取材と写真撮影など、オーナー様にはご協力頂き、誠にありがとうございました。夕方からは港区南青山計画のお客様と打ち合わせなど、ありがとうございます。帰社後は奥沢のお客様とお電話、賃貸管理業務、日野市のお客様とお電話、お問い合わせ対応、提携会社さんと電話、ミーティングなど。

朝晩は冷え込みが厳しくなっておりますが、冬を満喫していますか?

ではこちら。

結露やカビ発生も…「加湿器」使い過ぎは住環境によくない? 健康への影響は?

冬は空気が乾燥しがちなため、風邪やインフルエンザ予防のために自宅で加湿器を使っている人も多いと思います。

ある程度の湿度を保つことは大切ですが、中には、加湿器の使い過ぎで窓や壁に結露が生じたり、カビが生えたりするケースもあるようです。

加湿器の使い過ぎが住環境や健康に与える影響について専門家に聞きました。
2020年2月7日 8時10分 オトナンサー

なるほど。

毎年シーズンになると、このお話をさせて頂いておりますが、今年も関連する記事がありましたので、紹介させて頂きました。

もしかすると、今現在も加湿器を使われているという方も多いと思いますが、その使い方によっては、健康を害してしまうこともありますので、使用方法には十分注意して欲しいと思います。

毎回ご説明をさせて頂いておりますが、冬にお部屋を加湿すると、まず体感温度が上がり暖かく感じられることは、ご経験があるかもしれません。

このように体感温度は、温度だけでなく湿度も大きく関係していますので、同じ25度の部屋でも湿度が高ければ暑く、湿度が低ければ涼しく感じます。エアコンなどでお部屋の温度を上げた場合、併せて加湿して湿度を上げると、加湿しない場合よりも暖かく感じられます。

また、同様のメリットとして適度に加湿することで、空気中に舞っているホコリや花粉を床に落とし、舞い上がりにくくすることにもなります。さらに、乾燥しているとビリッとする静電気が発生しやすくなりますが、加湿で静電気の発生も抑えられるんですね。

この時期は乾燥注意報の発令が増えますので、火の取り扱いも注意が必要です。湿度が低いと、木材の乾燥が進み、火災のリスクが高まりますが、加湿することでリスクが多少は低減されるかもしれません。

一方でデメリットもあります。湿度が高過ぎると、空気中の水蒸気が水滴になる現象の結露が生じやすくなります。

結露には、表面結露と内部結露がありますが、表面結露は、目に見える部分で起こる結露のことで、室温と外気温の差が大きくなりやすい窓やサッシで発生しますので、これはご存知のことと思います。

一層問題なのが内部結露というもので、普段は目に触れない壁の内部にある断熱材や天井裏で結露が生じることで、知らないうちにカビの繁殖が進みますし、建材の腐食や劣化が進んで家が傷んでしまうんです。

湿度をコントロールするには、温湿度計を一つの目安として使い、室内の湿度に気を配る必要があります。同じ部屋でも場所によって湿度が違うので、直射日光やエアコンの風が直接当たらない出入り口以外の場所で、腰の高さ〜目線程度の高さに設置しましょう。

日本では厚生労働省の建築物環境衛生管理基準で、相対湿度40%以上70%以下を目安としていますが、湿度60%を超えるとカビが繁殖しやすくなるので、過度な加湿にならないよう必ず定期的に家中の空気の入れ替えを行い、湿度コントロールしましょう。

毎回お伝えしているように、加湿器は部屋の隅に置くよりも、比較的中心に置くとよいようですが、パソコンなどの精密機器や本棚など紙製品のそばに置かないように注意してください。

また、サーキュレーターなどを使って、温まった部屋の空気を循環させ、部屋中の温度や湿度が均一にするなど、室内の温度差を少なくすることも大切です。

湿度が高過ぎるデメリットとしては、汗による体温調節機能が働きにくくなりますので、高温の環境でなくても、この状態が続くと熱中症になる可能性があり、注意が必要です。

さらに、室内にカビが生えると、アレルギー性鼻炎や気管支ぜんそく、肺炎などにかかる可能性もあります。

記事によれば、アレルギー反応による肺の炎症『過敏性肺臓炎』のことを『加湿器病』と表現することがあるそうで、肺炎と同様、せきや発熱などの症状があ流とか。アレルギーの原因となるアレルゲンにはさまざまな種類がありますが、多いのがカビです。普通の風邪と見分けがつきにくいので、せきや発熱などが2週間以上続いたら医療機関を受診してください。

ここで今年は新型コロナウイルスの感染も疑われますので、「14日以内に湖北省への渡航歴がある方、あるいはこれらの方と接触された方」ではない場合は、お近くの医療機関を受診してください。湖北省への渡航歴や感染が明らかな方との接触歴などがあり、発熱や咳などの症状がある方については、最寄りの保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせください。

湿度が高すぎても良いことは一つもありませんので、適正な範囲に納めるようコントロールして、安全で快適に過ごしてください。

結露に強い住まいなら、RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援お待ちしております。



花粉の飛散始まるとか。

春も快適な家を建てるならRCdesign

晴れても寒い東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、港区南青山計画検討、書類作成、港区南麻布計画のお客様とお電話、西巣鴨のお客様とお電話、賃貸管理業務、大田区仲池上計画検討、書類作成など。

午後からは西巣鴨のお客様宅訪問打ち合わせ、帰社後は日野のお客様とお電話、提携会社さんと電話、お問い合わせ対応など。夕方からは目白の椿山荘へ、信用金庫さんの新年会出席など。

これくらいが本来の寒さだと思いますが、くれぐれも暖かくしてお過ごしください。

ではこちら。

花粉シーズン開始 関東南部など15都県でスギ花粉飛散

気象会社「ウェザーニューズ」(千葉市)は6日、関東南部や東海、九州北部など15都県で5日までにスギ花粉の飛散を確認したと発表した。

暖冬の影響で、関東南部以外では平年よりも飛散開始やピークが早まると予想している。ただ、飛散量は東北の一部を除き全国的に平年を下回り85%程度という。
2020年2月6日 19時13分 毎日新聞

なるほど。

確かに今週に入ってから、私の調べたところでも飛散が始まったなと思っていました。

お会いする人との挨拶で、来てますか?という言葉を使うようになっていますし、その回答が来てますね、というものが増えて来ましたからね。

そんな私はちょっと早めの1月中旬から、センサーが反応していましたので、早々にお薬の服用を初めていました。

記事によれば、今年は花粉を出すスギの雄花が早く成長し、飛散開始が早まったということですので、身に覚えがある方は早めに対策を行ってください。

今年はマスクが入手困難という状況もありますので、対策が滞ることもあるかもしれませんが、くれぐれも変な手作りのマスクは使用しないようにしてくださいね。

花粉の入り難い家なら、RC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援お待ちしております。



太陽光発電の買い取り値下げとか。

お得な家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、新小岩計画検討、お問い合わせ対応、見積作成、来客面談など。

午後は出版社さんと電話、ガス会社さんと電話、提携会社さん来社打ち合わせ、賃貸管理業務、金融機関へ、港区南青山計画検討、書類作成、お問い合わせ対応など。夕方は大田区北千束計画検討、不動産業務、日野市のお客様とお電話、大田区仲池上計画検討、資料作成、ミーティングなど。

日中は暖かく感じましたが、夜になってからは冷え込みが厳しくなってきました。

ではこちら。

太陽光電気、買い取り値下げ 20年度、パネル価格の下落反映

経済産業省の再生可能エネルギーに関する有識者委員会は4日、2020年度の固定価格買い取り制度の単価を決定した。

事業用太陽光は出力に応じて1キロワット時当たり12円か13円、住宅用太陽光は21円とし、19年度から1〜5円引き下げる。太陽光パネルの価格下落などを反映した。
2020年2月4日 18時7分 共同通信

なるほど。

確かに、一時期に比べると太陽光発電に興味を持って頂くことが減ってきたように思います。

日本においては、太陽光発電というものに対して、投資対象という認識をお持ちの方が多く、何年で元を取ることができるか、また投資金額に対してどのくらい儲かるのか、そんな損得勘定のみが、検討する対象になっていました。

もちろんコストパフォーマンスは大事ですし、メリットのないことに対してコストを掛けることは、なかなか勇気のいることに違いありません。

ただ、ちょっと考え方を変えてみると、決して太陽光発電に何らメリットが無いということではありませんし、コストが下がってきたところでは、それなりに意義のある投資と考えられるのではないでしょうか。

現在の買い取りするための原資は、電気料金に上乗せして回収していますので、価格の下落は企業や家庭の負担抑制につながることになるでしょう。

しかし一方では、電気を売るために投資をしている企業や家庭では、喜べるはずもなく、先行きの不安につながっているかもしれません。

だとすると、20年度の価格は電気料金を下回る水準となりますので、売電するよりも自家消費した方が得ということにな李ますので、投資としては魅力が薄れてしまいますので、再生エネルギーの導入が停滞する可能性も考えられます。

それでも、先ほどもお話にあったように、最大限自己消費することで、これからも上昇することが予想されている電気代の負担は、確実に抑制することが出来ます。

今後コストダウンが予想されている蓄電池を併用すれば、住まいで使用する電力のほとんどを自家発電で賄うことも、出来るようになるでしょう。

これからの時代では、極力高価な電気を購入しないで済むようにしておくことが、非常に大切なことですし、災害時などでも必要最小限の電気量を確保しておけることが重要だと思います。

太陽光発電の設置に迷われているなら、是非RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援お待ちしております。


としまえんにハリポタとか。

こだわりの家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から賃貸管理業務、資料作成、お問い合わせ対応、西東京市方面でご検討のお客様とお電話、書類作成、港区南麻布計画検討、ガス会社さん来社打ち合わせなど。

午後からは社労士さんと電話、葛飾区新小岩のお客様とお電話、提携会社さん来社打ち合わせ、港区南青山計画検討、書類作成、原稿作成など。夕方は渋谷区計画検討、お問い合わせ対応、賃貸管理業務、ミーティングなど。

立春です。気持ちも新たに頑張りましょう。

ではこちら。

としまえん、閉鎖検討=跡地に「ハリポタ」施設―東京

西武グループが、運営する遊園地「としまえん」(東京都練馬区)を段階的に閉鎖する方向で検討に入ったことが3日、明らかになった。

跡地には小説や映画で世界的に人気が高い「ハリー・ポッター」のテーマパークや、東京都の公園が整備される見通しだ。

関係者によると、西武グループと都、米映画大手ワーナー・ブラザース(WB)などが、としまえんの跡地の売却や利用などに関して交渉中。今春までに計画をまとめる意向だ。
2020年2月3日 12時16分 時事通信社

なるほど。

地方にお住まいの方には、あまり関心が無いことかもしれませんが、ほぼ地元に暮らしてきた者にしてみると、少々寂しさを感じるニュースです。

子どもの頃は自転車でも遊びに行っていましたし、夏は毎週花火が打ち上げられていて、檄混みのプールに入ったり、ジェットコースターなどの乗り物に乗った記憶が沢山あります。

大人になってからも、息子達を連れて行ったり、運動会を開催したりして、多くのイベントがありました。

そんなとしまえんも、最近は利用者の減少や、近隣住民との関係などから、厳しい運営になっていたようです。

記事によれば、計画は跡地の一部にWBがハリー・ポッターの世界観を表現したテーマパークを建設。残りの大半の土地については都が買収し、防災機能強化のための大規模な公園を整備するということ。 

実はお恥ずかしながら、いまだにUSJに行ったことが無く、個人的にはハリポタのテーマパークはちょっと興味があります。

ただハリポタだけで、どれだけの集客力があるかわかりませんので、としまえんほど長続きするかは未知数ですけど、世界中からお客さんが来てくれるようになると良いですね。

しかし、他の記事での取材に対して、としまえんを事業展開する西武鉄道の広報部は「現状、何もお答えすることができません」とのコメントを発表していて、決定段階にないことを示唆したとも書かれていました。

もちろん時代の流れや変化に対応していくことも必要ですので、としまえんも同じままというわけにはいかないと思いますが、せめてあのメリーゴーランドだけでも残しておいて頂けると嬉しいと思います。

ハリポタな住まいのご相談も、RCdesignまでお気軽にどうぞ。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援お待ちしております。



全国活断層リストの切迫度とか。

地震に強い家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、お問い合わせ対応、大田区仲池上計画検討、渋谷区桜丘計画検討、書類チェック、信用金庫さんと電話、提携会社さんと電話、原稿作成など。

午後は資料作成、提携会社さんと電話、賃貸管理業務、渋谷区計画検討、郵便局へ、大田区仲池上計画検討、見積作成、お問い合わせ対応など。夕方は書類作成、港区南麻布計画検討など、その後信用金庫さんの会合出席など。

節分ですね。豆まきなどの関連行事はお済みでしょうか。

ではこちら。

危険度高まる全国活断層リスト、阪神大震災以上の切迫度

近代日本が初めて経験した大都市直下の大地震、阪神・淡路大震災(1995年)。死者6434人、負傷者4万3792人と、世界でも例を見ない未曽有の都市型災害となった。日本人が“地震の巣”の上に暮らしていることを、改めて強烈に意識させられたあの日から丸25年…。

1月24日、政府の地震調査研究推進本部が「活断層地震」の発生確率値の最新版を発表した。全国に約2000あるという活断層のうち、地震で社会的に大きな影響が出る114の活断層を重点的に調査し、リスク評価を行った。
2020年2月3日 16時0分 NEWSポストセブン

なるほど。

これはまた危機感を感じさせる記事ですが、あくまでも冷静に事実を認識しておきましょう。

日本に暮らす以上は、やはり地震大国ということを認識して、出来る限りの対策を講じておく必要がありますし、ここから目をそらしてはいけません。

今回の記事にあった政府の発表によれば、最も危険度が高い「Sランク(30年以内の発生確率が3%以上)」の活断層が、全国に31か所あるということです。

恐らく多くの人が感じていることと思いますが、この「3%」という数字を聞くと、低い確率のようですが、阪神・淡路大震災の発生確率が当時「0.02〜8%」、熊本地震(2016年)は「ほぼ0〜0.9%」だったということですので、3%は「いつ起きても不思議ではない数値」といえます。

しかも31か所のうち、8か所の活断層では発生確率が「8%」を超えていますので、阪神・淡路大震災の発生前より、切迫度が高まっているということになります。

ところが、この「Sランク」の活断層に注意するのは当然のことなんですが、さらに恐ろしいのは、今回の調査研究の対象になっていない「未知の活断層」というものの存在があるということ。

記事で書かれていたのは、特に首都圏周辺は、関東ローム層という、火山灰などが堆積した軟らかくて分厚い層に覆われているため、断層を確認することが困難だそうで、首都圏の活断層のほとんどは“あっても見えない”状態ということです。

政府の地震調査研究推進本部が「活断層地震」の発生確率値の最新版は下記からどうぞ。
https://www.jishin.go.jp/evaluation/long_term_evaluation/chousa_20jan_kakuritsu_index/

恐ろしい状況であることに変わりはありませんが、怖がっているだけでは何も好転しません。危機感を持って、出来る限りの対策を行っていきましょう。

本当に日本に必要な住まいとは、どんな状況においても、生命と財産を守れる家です。RC住宅の普及に是非ともご協力ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援お待ちしております。



プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ