住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2020年12月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

2020年の仕事納めとか。

東京で家を建てるならRCdesign

くもりのち晴れの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、資料作成、大田区田園調布計画検討、世田谷区新町計画検討、北区赤羽西でご検討のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。ガス屋さん来社打ち合わせ、杉並区今川計画検討、練馬の不動産会社さんと電話など。

午後は渋谷区西原計画のお客様とお電話、ありがとうございます。その後お掃除、金融機関、書類作成、杉並区高円寺南計画検討、阿佐ヶ谷計画検討など。夕方はご近所のお客様にご来社頂き打ち合わせ、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

と言うことで、弊社は本日をもちまして本年の営業を終了させていただきました。

本年中は大変多くのご声援とご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

しかしながら、ご期待を頂いていたにも関わらず、十分な対応ができず、お待たせしてしまったり、ご迷惑をおかけしてしまったこともあり、本当に申し訳ございませんでした。

今年も多くの学びと気づきを反省と教訓として、より一層良いサービスをご提供できるよう、努めさせて頂きたいと思いますので、どうか引き続きご指導ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。
 
誠に勝手では御座いますが、弊社の年末年始休暇は下記の通りとさせて頂きます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

休業日:2020年12月29日(火)〜2021年1月5日(日)

なお、2020年1月6日(水)より通常業務とさせて頂きます。

休業中に頂いたお問い合わせ、資料請求につきましては、休み明けに順次ご回答させて頂きますので予めご了承ください。今後とも、格別のご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

休暇中も下記のセミナーは稼働しております。この機会に住まいづくりの勉強をしてみようという方は是非ご登録ください。

無料メールセミナーはこちら

RC(鉄筋コンクリート)住宅にご興味をお持ちの方は、下記の弊社ホームページよりお気軽に資料請求を行なってください。


1281690575_oさらに、今ならご近所のコンビニもしくは本屋さんで入手可能な「SUUMO注文住宅 東京で建てる 2021冬春号 (2020年12月21日発売) 」をご一読されてみてはいかがでしょうか。

今回も弊社の設計施工による邸宅が掲載されていますが、その他にも住まいづくりに必要な知識を学べる雑誌になっておりますので、是非この機会にお買い求めください。

また、お時間に余裕がございましたら、このブログのバックナンバーで情報収集するというのも、ひとつの方法だと思います。特に土曜日恒例の家づくり講座では住まい選びのとっておきのノウハウもありますので、ご利用くださいませ。

時代の変革期とは言え、想像以上の大変な思いをした1年も、いよいよ年末となりますが、私個人的にも本当に学びの多い一年となりました。その全てを糧として、より一層成長したいと思っています。

多くの自然災害を目の当たりにし、防災に対する意識は確実に高まっているように思いますし、さらに新しい生活様式に求められる家、これからはより一層RC住宅の需要が高まってくるに違いありません。

より多くの皆様のお役に立てるよう、スタッフ一同誠心誠意努力をして参る所存です。どうか2021年も引き続きご声援とご指導の程、何卒よろしくお願い申し上げます。 

それでは、今年一年本当にありがとうございました。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

それでは。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!



家づくり講座は一般的な間取りとか。

理想の家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から大田区田園調布計画検討、資料作成、ご近所のお客様と連絡、見積作成、目黒区原町計画検討、図面作成など。

午後からは資材搬出、書類作成、社内システムメンテナンス、台東区蔵前計画検討、書類チェックなど。夕方は世田谷区新町計画検討、図面作成、杉並区今川計画検討、各種段取り、ご近所のお客様へ書類お届け、ミーティングなど。

いよいよ本年最後の土曜日となりました。この週末はお掃除に時間を掛けるという方も多いかもしれませんが、無理をせず暖かくしてお過ごしください。それでは今週も土曜日恒例の家づくり講座第447回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

さて、日本の一般的な住まいでは、トイレと浴室は別々です。

「そんなの当然でしょ?」と思うくらい一般的なことですよね。

 そして、洗面所が脱衣所を兼ねているのも一般的です。「それも当然でしょ?」と思いますか?

それとも、「確かに一般的だけど、不便に思うことも少なくないな」と思いますか?

洗面所が脱衣所を兼ねていると、誰かが浴室を使用している間、ほかの人は洗面所を使用できません。もし、思春期の娘の入浴中に父親が洗面所を使用したら大変です。場合によっては、何年も口をきいてもらえなくなります。^^;

実際、風呂上りに脱衣所として使用しているとき、家族が洗面所として利用するために入ってきてお互いに気まずい思いをした人の話はよく耳にします。あなたの周囲にも、そんな経験をした人はいるかもしれません。

また、洗面所が脱衣所を兼ねていると、当然そこには洗濯機があります。洗剤や洗濯かごなどもあり、生活感が丸出しです。

もし、あなたのお宅が、『子供の友達が遊びに来たら洗面所で手を洗うことを約束事にしている』など、来客が洗面所を使う機会が多いのなら、脱衣所に洗濯機や洗濯関連グッズを置き、洗面所を独立させた方がストレスを減らせるかもしれません。

トイレと浴室は別々、洗面所と脱衣所は一緒…。

ここ数十年は畳よりフローリングが主流…。

そういったことは、あくまで一般的なケースです。便器が洗面所にあってもいいし、カーペットの床もいいものですし、3帖の部屋やLDKを別々にしたっていいんです。

あなたと家族のための家づくりですから『一般的』という言葉に縛られる必要はありません。

柔軟な発想を楽しみましょう。

理想のライフスタイルを実現するなら、RCdesignまで是非お気軽にご相談ください。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!



たてもの展が見たいとか。

日本の家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から練馬区の不動産会社さんへ書類お届け、金融機関、帰社後は大田区田園調布計画検討、図面作成、杉並区阿佐谷北計画検討、書類作成、お問い合わせ対応など。

午後は渋谷区西原計画のお客様とお電話、図面作成、杉並区高円寺南計画検討、書類作成、リフォーム計画検討、提携会社さんと電話など。夕方からは目黒区原町計画のお客様宅へ打ち合わせなど、いつも暖かいお心遣いありがとうございます。帰社後は見積作成、ミーティングなど。

ケーキの食べ過ぎには十分ご注意くださいね。

ではこちら。

精巧な模型で伝統建築を紹介、「たてもの展」始まる…東京国立博物館

精巧な模型などを通じて日本の伝統建築を紹介する展覧会「日本のたてもの―自然素材を活いかす伝統の技と知恵」(読売新聞社など主催)が24日、3会場目となる東京国立博物館(東京・上野公園)で始まった。

「古代から近世、日本建築の成り立ち」をテーマに、法隆寺五重塔や首里城正殿など、時代を代表する名建築の模型を並べ、伝統建築を紹介する。
2020年12月25日 0時11分 読売新聞オンライン

なるほど。

これは是非足を運びたい催しです。

確か今月の初めから開催されていたかと思っていたら、3会場に別れて展開されているということでした。

記事によれば、同展はテーマごとに東京都内3会場で開かれ、国立科学博物館(上野公園)と国立近現代建築資料館(湯島)では、すでに開催されているということです。

今回の展示は「日本美を守り伝える『紡ぐプロジェクト』−皇室の至宝・国宝プロジェクト−」の一つという事のようで、これは皇室ゆかりの美術工芸品や国宝・重要文化財など、日本の美を未来へ伝え、世界へ発信していくために、文化庁、宮内庁、読売新聞社が官民連携で取り組む事業で、2018年11月に発表されていました。

「紡ぐプロジェクト」については下記のリンクからどうぞ。


さらに「日本のたてもの―自然素材を活いかす伝統の技と知恵」の特設サイトは下記から。


入館はオンラインによる事前予約制ですが、定員に達していない場合は当日受付が可能だそうですので、諦めずにトライしてみましょう。

建築にご興味のある方や勉強中の方はもちろん、日本を知りたいという方にも是非見て頂きたいと思いますので、是非この機会にご検討ください。

これからの日本の建物はRC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!



珪藻土は削らないでね。

安全な家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から図面作成、大田区下丸子計画検討、文京区白山計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。書類作成、お問い合わせ対応など。

午後は大田区田園調布計画検討、図面作成、杉並区阿佐谷北でご検討のお客様とその後渋谷区西原計画の現場へ、オーナー様と打ち合わせなど。いつもお気遣いを賜り、誠にありがとうございます。夕方帰社後は書類作成、世田谷区三宿計画のお客様とお電話、ありがとうございます。文京区本郷のお客様とお電話、図面作成、ミーティングなど。

メリクリです。

ではこちら。

ニトリとカインズ「削らないで」 アスベスト含むバスマットにヤスリ

健康被害の恐れがあるアスベストが含まれていた珪藻土(けいそうど)製バスマットの自主回収を始めた家具大手ニトリが、手入れ用ヤスリを付けて販売していたとして、削るとアスベストが飛散する可能性があるため「削らず、使用をやめて」と呼びかけている。

カインズも同様の自主回収を発表して、使用中止を呼びかけている。
2020年12月23日 19時53分 朝日新聞デジタル

なるほど。

これはまた残念なニュースとなってしまいましたね。

以前からその吸湿性が注目されていた珪藻土ですが、その機能を利用したバスマットは、便利に利用されていたご家庭も多かったかもしれません。

また、最近では100均などでも売られるようになりましたが、コースターや計量スプーンなど、応用した商品も多くなっているところでした。

珪藻土は、植物プランクトンが化石化したもので、活性炭の数千倍という超多孔質の素材であることから、調湿や消臭の効果も期待されています。

本来は無機質な自然素材ですし、アスベストは含まれないと言われていますので、今回は何かしら人工的な加工がされた際に、混入したとみられます。

一部の報道によれば、成形して固形化する際に、硬化剤としてアスベストを含む材料が使われた可能性が指摘されていました。

以前にもお伝えしていましたが、日本では40年くらい前までは多くの建材にアスベストが含まれていたんですけど、その建材が使われたままの建築物が今も多く残っているんですね。

このアスベストはそこにあること自体が直ちに問題なのではなく、飛び散ること、吸い込むことが問題となるため、労働安全衛生法や大気汚染防止法、廃棄物の処理及び清掃に関する法律などで予防や飛散防止等が図られています。

したがいまして、今回の商品も通常の使用では問題はないと思いますが、削ったり切ったりすることで、健康被害に繋がる恐れがあるということだと思います。

記事によれば、ニトリは22日に、珪藻土のバスマットやコースター9種類・計約240万個の自主回収を発表。同社によると、回収対象品のうちバスマット2種類・計約170万個にヤスリを付けていた。パッケージに「汚れがひどい場合、表面の汚れを削り落とすと吸水効果が復活する」と記していたそうですので、ここが問題となりそうです。

また、カインズも22日に珪藻土のせっけんトレーやバスマットなど5種類・計4万8千個からアスベストが検出されたとして、検出されなかった商品を含めた17種類の自主回収を発表。うちバスマット1種類に同様の理由でヤスリを付けていたということです。

両社や厚生労働省は、飛散するおそれがあるので、切断したりゴミとして捨てたりせずに、ポリ袋に入れてテープでしっかりと封をするように呼びかけています。

もしご利用中のご家庭がございましたら、問い合わせはニトリお客様相談室(0120・209・993)、カインズお客様相談室(0120・659・337)へお問い合わせください。

安全で快適な暮らしには、正しい使い方が重要です。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!



お掃除の真実とか。

汚れにくい家を建てるならRCdesign

晴れ続きの乾燥した東京です。

そんな今日は朝から渋谷区西原計画のお客様とお電話、目黒区原町計画検討、資料作成、提携会社さん来社打ち合わせ、世田谷区新町計画検討、図面作成、税理士さんと電話、大田区下丸子計画検討など。

午後は大田区田園調布計画検討、図面作成、西原計画検討、その後北区と板橋区内のお客様に書類お届け、帰社後は資料作成など。夕方は文京区白山計画検討、書類作成、各種段取り、ミーティングなど。

富士山に雪が無くなっていて、ちょっと寂しく感じています。

ではこちら。

『きれいな家にはマットがない!』3000軒以上のお宅をお掃除してきた掃除のプロが明かす7つの真実

コロナ禍で家族が家にいる時間が増え、家は汚れやすくなりました。

世の中が大きく変わる今、『レタスクラブ』は「大掃除からの卒業」をおすすめします。

これからは、ゆる〜く、でもそこそこマメに掃除とつきあう「ゆる掃除」の時代です。
2020年12月23日 11時30分 レタスクラブニュース

なるほど。

確かに考えて見れば、大掃除という習慣も日本特有のもののように思いますし、なにも極寒の中で一番忙しい時期に行うこともないように思います。

以前から大掃除は暖かい季節に行う方が良い、ということをお伝えしてきましたが、コロナ禍においては、人が家に居る時間も多くなっていますので、その分汚れやすいということもあって、より季節に関係がなくなってくるかもしれません。

しかし、クリスマスという洋風イベントから、一夜にして大掃除からのお正月という和の空気感に切り替えられる日本人では、大掃除をすることがひとつの区切りという感覚もあるのではないでしょうか。

記事によれば、日頃からそこそこでもマメに掃除をするという、ゆる掃除というものを提唱していましたが、そもそも日頃に出来ないとお嘆きの方も多いと思います。

さて、記事にあった掃除のプロが贈る名言は、取材中にプロ2人の口から飛び出してきた言葉で、今まで3000軒以上のお宅をお掃除してきたからこそ分かる真実ということですので、これは参考になりそうです。

記事には7つの真実が紹介されていました。

1、「きれいな家にはマットがない。」
「トイレにもキッチンにもマット……マメに洗えばいいですけれど、敷きっぱなしは汚れの温床。爐れいな家にはマットがない〞というのが現場を見てきた私の自論です。」

2、「鏡のウロコは本当に落ちない。」
「鏡のウロコ汚れだけは『なんとかして落とそう』と思わないで『ついたら最後、もう落ちないものだ』と肝に銘じましょう。拭けばウロコはつきません。」

3、「レックとマーナの商品はいい。」
「『レックとマーナが作ってるお掃除グッズはいい!』と大きな声でいいたい。きれいな家には必ずこの2社の製品がある。」

4、「家電は国産が好き。」
「海外製の家電では、湿気とホコリがセットになった日本特有の汚れに対応しきれないことが。私は圧倒的に国産家電推し!」

5、「三角コーナーはいらない。」
「三角コーナーがないとシンク内の掃除がめちゃラクです。ゴミはそのつど水けを切り、ビニール袋に入れて捨てましょう。」

6、「浴室の水け=汚れです。」
「浴室の水けを放置すると雑菌やカビの温床になり、ウロコ汚れの原因にも。水けは汚れだと思ってすぐにオフして。」

7、「ジグソーパズルのマットは置いてもイイことなし」
「小さな子がいる家に高確率で敷いてあるジグソーパズル型のマット。あれは継ぎ目にゴミがたまって不衛生。マットを敷くなら一体型の大きな一枚に!」

いかがだったでしょうか。経験豊富な主婦の方には、すでにご存じのことも多かったかもしれませんが、毎日のちょっとした一手間が、汚れを蓄積させない唯一の方法に違いないでしょうね。

これもお一人で対応しようと思うと、なかなか大変に思えますので、ここは家族にもルーティーンを振ってみてはいかがでしょうか。

頑固な汚れをつくらないということが、まずは大切なことなんですね。

とは言え、完璧を求めずに出来ることからコツコツと、少しでも理想に近づくことが出来たら良いですね。

より良い環境をお求めなら、住まいはRC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!



飛行機の窓から見える景色とか。

リラックスする家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、大田区下丸子計画検討、資料作成、5丁目のお客様とお電話、リフォーム計画検討、渋谷区西原計画検討、書類作成、来客面談、図面作成など。

午後からは事務組合へ書類届けと手続きなど、その後池袋方面、練馬方面のオーナー様へ書類お届けなど、帰社後は大田区田園調布計画検討、図面作成など。夕方は近隣住民さんと電話、渋谷区西原計画検討、5丁目計画検討、ミーティングなど。

乾燥肌の範囲が拡大しております。

ではこちら。

飛行機の窓から見える景色をリアルに再現したデジタル窓

地上で楽しむ空の旅。
すっかり行動範囲が狭まって、飛行機の窓から外を眺めていたのが懐かしく感じられる人もいるのではないでしょうか。

「Sky Scape」は飛行機の窓からの眺めをリアルに再現したデジタルな飛行機窓。飛行機の窓型フレームに合わせたディスプレイには雲の中や移り変わる空の色、眼下に広がる街の夜景などを再現したコンテンツが映し出されます。
2020年12月22日 10時0分 ギズモード・ジャパン

なるほど。

好む好まずに関わらず、飛行機に乗る機会もめっきり減ったという方も多いかもしれません。

私の場合は、なんとかして飛行機に乗る機会を日々うかがっているものの、年に1回程度乗れれば良い方なんですが、なかなかチャンスが無い日々が続いています。

そんな飛行機好きの方には、今日の記事で紹介されていたデジタル窓が良いのでは無いでしょうか。

Window01画像をお借りしてきましたのでご覧ください。

そのフレームが飛行機の窓のような形になっていて、その中にディスプレイが内臓されているようです。

記事によれば、映し出される景色は本物みたいにリアルですが、それは広視野角、色再現性、高精細そして無限に近いコントラスト比などの高い画質性能を誇るJOLEDの有機ELディスプレイによって、3DCGコンテンツの繊細な色表現や滑らかな動きを忠実に再現しているということです。

この窓のようなディスプレイは、季節や時間で移り変わる自然の美しさを盆栽アートで表現したコンテンツを映し出すデジタル盆栽アート「Terra Bonsai」とともにレンタルでの提供を予定しているそうです。

机の横やトイレなどに設置しておけば、良い気分転換になりそうですし、何も考えない時間を過ごす時などにもいいように思います。

ご興味のある方は、検索の上お問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。

リラックスする家をお探しなら、是非お気軽にRCdesignまでご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!



木星と土星が冬至に地鎮祭とか。

屋上付きの家を建てるならRCdesign

晴れた東京です。

IMG_2761そんな今日は朝からミーティング、書類作成、事務組合さんと電話、大田区下丸子計画検討、その後渋谷区西原計画の現場へ、大安吉日に地鎮祭を行って頂きました。オーナー様ご家族の皆様には、お忙しい中また寒い中お付き合いを頂き、お礼申し上げます。ありがとうございます。

午後に帰社後は世田谷区三宿2丁目計画検討、提携会社さんと電話、信用金庫さんと電話、図面作成、社労士さんと電話、板橋区西台計画検討、渋谷区西原計画のお客様とお電話など。夕方は行政機関さんと電話、事務組合さんと電話、資料作成、ご近所のお客様とお電話、ミーティングなど。

いやはや、冬至に到着してしまいましたね。季節の折り返しですので、明日からは日が伸びます。楽しみです。

ではこちら。

397年ぶり木星と土星大接近!“輪”もバッチリ撮影

木星と土星が397年ぶりの大接近です。

21日午後5時すぎに、東京都内から4Kカメラを使って撮影した映像です。輪があるのが土星で、その隣に見えるのが木星です。

望遠鏡で見た時に2つの星が同時に見えるのは非常にまれで、国立天文台によりますと、地球から見える2つの星の位置が0.1度の角度まで近付くのは、1623年以来、397年ぶりです。
2020年12月21日 17時58分 テレ朝news

なるほど。

天体ファンの方にはなかなかのイベントではないでしょうか。

この季節は空気が澄んでいる時も多いので、空を見上げるのが楽しいです。

富士山も拝めるし、月や星も綺麗に見えますね。

さて、今回はなんと397年ぶりということで、早速先ほど夜道を歩きながら天体観測をしてきました。

残念ながら裸眼では土星と木星を確認することはできませんでしたが、the Big Dipperと思われる星を見つけることができました。

なんでも記事によれば、397年前の1623年といえば日本は江戸時代で、徳川家光が3代将軍になった年だそうですので、鬼殺隊が活躍する以前の話になります。

次にこの2つの星が近付くのは60年後の2080年だそうですので、人類としては比較的すぐにまた見ることが出来そうです。もちろん私は難しいと思いますが、もしかすると月から見学というツアーが出来ているかもしれません。

やっぱり天体の話はスパンが大きくて、夢があって良いですね。時の流れの中では、今の逆境もきっと小さな出来事に違いありません。

今年も残り少なくなって参りましたが、ギリギリまでお客様のお役に立てるよう、しっかり走って参ります。

天体観測にはRC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!



暖房と消毒の正しい使い方とか。

燃えない家を建てるならRCdesign

晴れてもキンキンの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、目黒区駒場計画検討、その後事務組合さんへ書類お届け、帰社後は渋谷区西原計画検討、建材メーカーさんと電話、世田谷区新町計画検討、資材発注など。

午後は大田区下丸子計画検討、見積作成、リフォーム工事計画検討、杉並区今川計画検討、渋谷区西原計画検討、確認検査機関と電話、資料作成、構造担当と協議など。夕方は目黒区原町計画検討、建材屋さんと電話、各種段取り、業者さんと電話、西原のお客様とお電話、ミーティングなど。

全身乾燥肌ではお手入れが大切ですね。

ではこちら。

暖房器具が原因の火災注意、手指の消毒直後も危険 独法「正しい使用方法を」

長野県佐久市の住宅で、小学4年の村山虎汰朗さん(10)ら4人の遺体が見つかった火災は、ストーブが火元の可能性がある。県内は各地で厳しい冷え込みが続き、暖房器具は県民の暮らしに欠かせないが、その扱いは十分に気をつけなければならない。

独立行政法人「製品評価技術基盤機構」(NITE)によると、2010〜19年度、暖房器具が原因の火災は県内で12件発生し、うち重傷者が1人、軽傷者が2人だった。
2020年12月18日 17時45分 毎日新聞

なるほど。

冬が本番になってきますと、ニュース番組を見るのが嫌になってきますが、今シーズンもやはり悲しい事故が発生してしまいました。

残念なことに日本の冬はとても厳しいものですが、その対策は100年経っても変わっていないのではないでしょうか。

家の中で化石燃料を燃やして暖をとるとか、または一見手短な電気から熱を発生させるとか、局地的かつ対面的な温め方は、とても不経済で危険を伴う暖房方法と言えるでしょう。

いつもお伝えしている通り、冷暖房を考えた空調として一番効率的で経済的なのはエアコンです。出来るだけ長い時間使用して、家中を温めてしまうと良いと思います。

記事にあったデータでは、NITEは同期間に全国各地で発生した暖房機器の火災1361件を分析したということでした。内容別では、暖房器具に可燃物が接触したことによる火災が最多の187件で、うち電気ストーブが半数の97件を占めたというのは驚かれるのではないでしょうか。

さらに187件のうち詳細な使用状況が判明した182件を分析したところ、使用中にその場を離れたが42%、使用中31%、就寝中23%などとなっていて、ストーブを離れたすきに洗濯物などの可燃物が接触したり、石油ファンヒーターの温風が出る付近に置いていた可燃物に着火したりしていたということです。

このような状況から火災を防ぐポイントが書かれていましたので参考にしてください。
暖房器具の周囲に可燃物などを置かない。近くで衣類などを乾かさない
就寝する前に必ず消し、完全に消えたことを確認する
その場を離れる時や外出時などには消すこと
加えて、新型コロナウイルス感染予防のために使用している消毒用アルコールを、石油ストーブなどの火気を伴う暖房器具の近くで使用したり、手指の消毒直後に近付けたりしないことも肝心だということでした。

コロナ対策としては、アルコールによる消毒がすっかり一般化しましたが、アルコールが引火しやすく取り扱いには注意を要するということをお忘れではないでしょうか。

上記のような安全確実に火災を予防する方法がありますので、正しい使用方法を守って頂ければ、火災の被害は確実に減らせると思います。これからの季節では特に意識を持ってお過ごしください。

より安全で確実に火災を予防するなら、耐火構造のRC住宅が良いと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!



高齢者の宅内事故対策とか。

冬も安全な家を建てるならRCdesign

晴れの東京は寒いです。

そんな今日は朝から書類作成、大田区田園調布計画検討、図面作成、お客様とお電話、世田谷区新町計画のお客様とお電話、賃貸管理業務、杉並区今川計画検討、構造担当と協議、お問い合わせ対応など。

午後からは渋谷区西原計画の現場へ、お客様と打ち合わせなど、帰社後は図面作成、目黒区駒場計画検討、資料作成、商社さん来社打ち合わせなど。夕方は資料作成、西原計画検討、ミーティングなど。

朝にはご近所の車が凍っていました。

ではこちら。

高齢者の入浴を襲う「ヒートショック」の対策法

本格的な冬の訪れで気を付けたいのが、高齢者の入浴中の事故だ。消費者庁は、冬に多発する高齢者の入浴中の事故について、注意を呼びかけている。

高齢者の「不慮の溺死及び溺水」による死亡者数は、年間に7000人程度発生している。「不慮の溺死及び溺水」のうち、家や居住施設の浴槽での死亡者数、つまり入浴中の急死者数が7割を占めており、2011年(平成23年)以降、交通事故による死亡者数を上回っている。
2020年12月17日 10時0分 東洋経済オンライン

なるほど。

いよいよ寒さが本番になって参りましたが、そうなると記事にあったように、高齢者の事故が増えてしまうのが、残念ながら日本の現状です。

毎年冬のシーズンには何度かお伝えしていますが、まだまだ国民全体の意識としては、どこかひと事と思われているのではないでしょうか。

記事にもあったように、年間おおよそ5000人もの方が、家の中で入浴中に命を落とされているわけです。

死者数の数を比べるというのは好きではありませんが、その数字だけを見れば交通事故よりも多いとか、今の時代コロナウイルスでの数字と比べるとその大きさに驚きます。

本来なら感染症よりも確実に対策をとることが出来ると思いますし、守ることができたとすれば、本当に残念で仕方ありません。

まずは記事にもあった、高齢者の入浴事故を予防するために、消費者庁では次の6点を呼びかけていますので、必ずチェックしてください。

(1)入浴前に脱衣室や浴室を暖めましょう。
(2)湯温は41度以下、湯につかる時間は10分までを目安にしましょう。
(3)浴槽から急に立ち上がらないようにしましょう。
(4)食後すぐの入浴、またアルコールが抜けていない状態の入浴は控えましょう。
(5)精神安定剤、睡眠薬などの服用後の入浴は危険ですので注意しましょう。
(6)入浴する前に同居者に一声かけて、見回ってもらいましょう。

いずれも特に難しいものではないと思いますので、今日から是非実践してください。

また、入浴中の事故死が気温の低い冬場に急増する主な原因は「ヒートショック」と言われていることは、皆さんご存知だと思います。このヒートショックとは、温度の急激な変化が身体に与えるショックのことです。急激な寒暖差で血圧が乱高下することによって、脳出血や失神などの症状が発症しやすくなるといわれています。

これは秋口にもお伝えしましたが、高齢者と同居している家族は、浴室や脱衣室の室温が寒くないか確認したり、入浴時間が長いと感じたら声をかけたりなど、手助けをすることがオススメです。日本気象協会の「ヒートショック予報」をチェックして、注意を促すというのも良いと思います。



また、記事によれば高齢者にとって冬に危険なことは、入浴中だけではないとして、消費者庁では、3大事故として、次の3つを挙げています。

・転倒や転落
・誤嚥等の不慮の窒息
・不慮の溺死や溺水

家庭内の転倒や転落の予防は、住まいの段差などをなくしてバリアフリーにすることが基本ですが、まだまだ古い住宅も多い中では、対策が必要な場合もあるでしょう。

これからお正月になると、お餅を食べる機会が増えることもあり、毎年お餅をのどに詰まらせる窒息事故がニュースになりますね。お餅を小さく切って調理したり、食べるときには先に汁物を飲むように勧めたりすることも大切です。

住まいの中で発生する事故を1件でも少なく出来るように、安全で快適な住まいをオススメしたいと思っています。是非RC住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!



野生化したインコが2倍とか

ペットと共生する家を建てるならRCdesign

晴れても日に日に寒い東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、目黒区駒場計画検討、図面作成、業者さんと電話、5丁目のお客様とお電話、世田谷区新町計画検討、業者さん来社打ち合わせ、構造担当と協議、書類作成など。

午後は渋谷区西原計画のお客様とお電話、その後池袋方面へ、帰社後はミーティング、豊島区目白でご検討のお客様とオンラインミーティング、神奈川県でご検討のお客様とお電話など。夕方は世田谷区新町計画検討、来客面談、西原計画検討、ミーティングなど。

積雪の多い地域の方には、お見舞いを申し上げます。

ではこちら。

ペットから野生化したインコ、関東中心に増加…30年で2倍

インド南部やスリランカなどが原産の外来種ワカケホンセイインコが、じわじわと生息数を増やしている。

継続的に調査している日本鳥類保護連盟(東京)によると、東京や神奈川を中心に、この30年で2倍近くの約1500羽になった。農業や生態系への影響はないのだろうか。

「ピィー、ピィー」川崎市内の公園は日没前になると、急に騒がしくなる。日中、周辺で過ごしていた数百羽ものワカケホンセイインコが、高木のねぐらに戻ってきたのだ。家族単位で過ごすことが多く、普段は「キャア」と鳴くが、ねぐらでは甘えたような鳴き方をする。
2020年12月16日 17時25分 読売新聞オンライン

なるほど。

そうだったんですね。

以前から、自宅の近くで綺麗な黄緑色の小鳥を見かけることがあり、てっきりどこかのお宅から逃亡してきたものかと思っていたんですけど、もしかすると野生化した世代だったかもしれません。

私が見かけたのは、カップルで移動していたように見えましたので、さぞかし飼い主さんが心配されているのではないかと思っていました。

記事によれば、このワカケホンセイインコは1960年代からペット用に輸入され、その後、捨てられたり、逃げ出したりした一部が野生化するようになったそうです。

そして69年には東京都心で初めて繁殖が確認されたということ。全身が色鮮やかな黄緑で、尾を合わせた体長は30〜40センチ。寿命は30年と長いこともビックリですね。

現在は関東以外ではほぼ見られないそうで、。研究室の室長さんは「都市部はタカなどの天敵が少ない。安全な公園などで繁殖できたのだろう」とみているとか。

ケヤキなど高木の樹洞をねぐらとすることが多く、柿などの果実や冬芽など、様々な植物を好んで食べるそうで、寒さにも強く日本の厳しい冬も耐えられるということです。

今の所は、日本では目立った被害は出ていないそうですが、今後のことはわからず、注意深く観察したいと書かれていました。

動植物では、外来種の被害が報告されることも多いですが、何かしらの被害や生物多様性への影響などをみながら、適切な対応をして頂きたいと思います。

ペットと共生する家を建てるなら、RC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!



冬の換気と暖房に加湿とか。

日本の冬に家を建てるならRCdesign

晴れても寒い東京です。

そんな今日は朝から書類作成、5丁目のお客様とお電話、大田区田園調布計画検討、構造担当と協議、お問い合わせ対応、図面作成、管理組合さん来社打ち合わせなど。

午後からは提携会社さん来社打ち合わせ、資材メーカーさんと電話、宅建業協会事務作業、地盤補強業者さんと電話、杉並区高円寺南計画検討、目黒区原町計画検討、図面作成、構造担当と協議、渋谷区西原計画検討など。夕方は目黒区駒場計画検討、資料作成、電気屋さんと電話、設備メーカーさんと電話、ミーティングなど。

残すところあと半月となりましたね。引き続き沈着冷静に頑張りましょう。

ではこちら。

本格的な冬到来、どうする換気! 窓は半開でサーキュレーターと加湿器が有効だぞ(とくダネ!)

今期最強寒波が押し寄せる中、きのう14日(2020年12月)は全国各地から初雪の便りが届き始めた。北海道函館市ではトラックが立ち往生、宮城県仙台市ではスリップ事故が起きるなど各地で大雪による混乱も起きた。

本格的な冬到来に、悩まされるのがコロナ対策のための換気だ。首都圏ではタクシーが窓を開けたまま待機。草津町の温泉街では、気温が氷点下に下がる中でも店の入り口は開けっ放し。店内3か所にストーブを置いているが、室内温度は16度までしか上がらない。
2020年12月15日 12時6分 J-CASTテレビウォッチ

なるほど。

いつもお伝えしていますとおり、今は換気がとても重要となっていますが、気温が低くなりますと窓を開けるという行為には少々抵抗感を感じてしまうかもしれません。

昨日の記事にも書きましたが、シックハウスの対策としても換気は重要ですので、やはり綺麗で安全な空気を確保するためにも、しっかりと意識を持って行なって頂きたいと思います。

比較的築年数の浅い建物なら、必ず24時間換気システムが設けてあるはずですし、もしそれらしい設備が無いという場合は、トイレや浴室に設置してある換気扇を24時間稼働させて、給気口を開けて空気の流れを意識すると良いと思います。

残念ながらこれらの設備が無いという場合は、窓を開けて自然の風に頼らざるを得ません。このような場合は、記事にあったような窓を半分開けてサーキュレーターで攪拌するという方法が良いでしょう。

記事に書かれていた教授は「乾燥するとウイルスが空気中に浮きやすくなり、吸い込みやすくなる。喉も乾燥して感染しやすくなる」と言われていました。

それは皆さんすでに経験済みだと思いますが、今年は例年以上にしっかりと対策をしたいところです。

記事にもありましたが、厚労省によると、居室は温度を18度以上、湿度を40%以上に維持、暖房器具や加湿器を使いながら一方向の窓を常時開けて連続的に換気することを推奨しているそうです。

これも毎年お伝えしていますが、冬の時期の室温は、18度を下回ってはいけません。出来れば各室に温度計を設置して、18度以上をキープするように努めてください。

換気と暖房を両立しながら、さらに加湿するのは難しいものですが、ちょっとしたコツと正しい使い方を守って頂ければ、もっと快適に過ごせるようになります。

記事にも冬場の換気では、「換気前に温める」「湿度を上げる」の2点が重要だということが書かれていましたが、自然環境だけでは温度も湿度も低いままですので、当たり前ですけどしっかりと暖房と加湿を行う必要があります。

夏にもお話しすることですが、人や空気だけを温めるだけではなく、家そのものや家具なども温めて、なおかつ蓄熱出来ると良いですね。

同様にサーキュレーターをエアコン正面から離れた場所に置くことも効率的で、空気を混ぜることで室内が一気に温まり、温度差を少なくすることが出来ます。

この冬も安全快適に過ごすためには、気密性と断熱性が高く、さらに蓄熱性能がある住まいなら、ランニングコストが低く抑えられます。

日本の冬には、RC住宅が最適だと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!



ペットのシックハウスに注意とか。

安全な家を建てるならRCdesign

晴れのち曇り一時雨の東京です。

そんな今日は朝から大田区田園調布計画検討、図面作成、社内ミーティング、杉並区高円寺南計画検討、今川計画検討、渋谷区桜丘計画検討、目黒区原町計画検討、資料作成、お問い合わせ対応など。

午後は提携会社さん来社、渋谷区西原計画のお客様とお電話、ありがとうございます。お問い合わせ対応。世田谷区新町計画検討、図面作成、電気屋さん来社打ち合わせなど。夕方はお問い合わせ対応、構造担当と協議、提携会社さんと電話、書類作成、ミーティングなど。

冬が本気を出してきた感じです。暖かくしてお過ごしください。

ではこちら。

ペットのシックハウス症候群に気をつけて…室内の化学物質の影響、ヒトよりも受けやすく

家やビルの室内にいると、頭痛、めまい、倦怠感、咳、くしゃみ、結膜炎などの症状が現れることを、シックハウス症候群と呼びます。とくに新築の建物でこういった症状が起こることが多いようです。

原因は、室内の空気中に漂う化学物質の他、細菌、カビ、ダニなども原因となります。近年、住宅の高気密・高断熱化によってこれらの濃度が高くなり、シックハウス症候群を発症するヒトが増えていると言われています。
2020年12月13日 14時45分 まいどなニュース

なるほど。

今は季節もありますが、時代背景的にも健康意識が高まっているのではないでしょうか。

そんな中で家にいる時間も増えていますので、室内の環境にも当然注目されるようになってきていると思います。

今日の記事では、そんな室内環境が人間のみならずペットの皆にも影響が及んでいるということで、一層の注意を喚起してくれていました。

一時期に比べると、シックハウス症候群という言葉自体はあまり聞かなくなってきたように思いますが、それでもまだまだ確実に症状に苦しまれている方もいらっしゃると思います。

ここで再度確認しておきたいと思いますが、シックハウスの原因となる空気中に漂う化学物質は、どのよに発生するかというと、記事にもありましたが暖房や調理時に排出される一酸化炭素、二酸化炭素、窒素酸化物。さらにPM2.5やたばこの煙などが一般的ですが、人間がいるだけでも原因物質を発散していることもお忘れなく。

これらに加えて実際には、下記のようなものも原因になるということ。
・室内で使用される殺虫剤、防虫剤
・消臭効果のある洗濯洗剤や柔軟剤、消臭・除菌スプレー
・建材に使われる接着剤、防腐剤、加工をしやすくするために添加されている可塑剤
・合成繊維でできた衣類や寝具

日本国内においては、今から17年ほど前に建築基準法の改正によってシックハウス対策が強化され、原因となる化学物質の室内濃度を下げるため、建築物に使用する建材や換気設備などを法律で規制されるようになりました。

この法規制によって、基本的な化学物質については、一定の効果があったと思いますが、それでも全ての物質が指定されているわけではありませんので、完全ではありません。

記事にもありましたが、いまは木造住宅といえども、木材よりもプラスチックが材料として多く使われているのが現状ですし、木造と言えども気密性を高めることが求められていますので、よりその対策が重要になっています。

記事によれば、犬猫や小鳥は身体が小さく、化学物質の代謝解毒能力は人間よりもかなり劣っているため、ヒト以上の影響を受けているということ。

そして、室内飼育の猫や小鳥は、ほぼ一生涯を室内で過ごすと考えられますので、室内で飼っているペットに対して、空気中に浮遊するであろう化学物質に、ヒト以上に配慮しなければならないということです。

シックハウスというと、建材が注目されますが、今は一定の規制がありますので、少なからず安心できますが、実は家の中には全く規制のない中で、使用されているモノも多くあるんですね。

上記にもあったように、殺虫剤や消臭剤などの薬品、家具や寝具、衣類などが原因になることもありますので、同様に注意する必要があります。

記事では身の回りのものについては「衣類や寝具などは天然素材のものを選ぶ」「洗剤はなるべくシンプルなものを使用する」といったことを心がけ、香りがいつまでも残る柔軟剤や消臭・除菌スプレーは、出来るだけ使用しないことをオススメしていました。

なかなか全ての対策を行うのも難しいかもしれませんが、家族の健康を考えると、出来る限りのことは行いたいと思いますね。そんな中でもっとも簡単で確実なのは、換気をしっかりとすることです。

今は皆さん換気には気をつけられていることと思いますが、気温が下がって来ると換気を止めてしまう方も多くなります。換気扇と給気口の点検を行い、24時間換気を確実に作動させてください。

高性能な住宅で安全かつ健康に暮らすなら、住まいはRC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!



家づくり講座はキッチンとか。

こだわりのキッチンで家を建てるならRCdesign

曇りのち晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、5丁目のお客様ご来社打ち合わせ、狛江市計画検討、お問い合わせ対応、杉並区今川計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、世田谷区新町計画検討、大田区田園調布計画検討、図面作成など。

午後は原稿作成、図面作成、賃貸管理業務、目黒区原町計画検討、図面作成、杉並区高円寺南計画検討など。夕方は地盤調査会社さんと電話、ご近所のお客様宅訪問打ち合わせ、図面作成など。

忘年会が無くて寂しい思いをされている方も多いと思いますが、そんな年もあったと言える日が来ることを願って、安全にお過ごしください。それでは今週も土曜日恒例の家づくり講座第446回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

前回、維持管理や将来のリフォームを視野に入れるなら、水回りは一か所に集中させた方が良い、とお話ししました。

実は、水回りを一か所に集中させるメリットは他にもあります。

それは、家事を効率良く行えることです。

家事を担当する人にとってキッチンの近くにあると便利なのが、勝手口、洗面所、脱衣所、浴室、物干し場、サービスヤードなど。

キッチンを独立した空間にせず、つなげるように配置すれば家事動線は短くなり、家事効率をさらに高めることができます。

あなたの家庭では、キッチンでの作業の合間に洗濯をするなど、いくつかの家事を並行して行っていますか?

もしそうなら、家事の負担を少しでも和らげるために動線には配慮したいですね。

ところで、キッチンにはI型、況拭▲海了型、L型など、いろんな形があります。

最も一般的なのは、シンクと作業台、コンロが同一線上にあるI型です。壁側に設置することもできれば、対面キッチンとして設置することもできます。

ただ、横に長いと使いにくかったり、リビングにいる来客から丸見えになることがあります。

況燭蓮▲轡鵐と作業スペース、調理・配膳スペースを並行に設置したものです。I型の横移動と比べると移動距離が短いので効率的です。

ただし、この2列の感覚を広げすぎると移動距離が長くなるので使いにくくなってしまいます。広いキッチンには不向きと言えるでしょう。

コの字型とL型も、I型よりシンクとコンロの移動距離が短くなります。後方の広さやその形から、複数での作業がしやすいのが特徴です。ただし、コーナー部分の下がデッドスペースになりやすいのが難点。

収納スペースを少しでも多く確保したい方には好ましくない形かもしれませんね。

このように、
・キッチンの広さ
・キッチンでの作業人数
・視線や調理中のニオイへの配慮
・隣接するスペースとの関係性
などを考慮しながら、あなたの住まいに最も合う形を見つけましょう。

もちろんキッチンのことでお悩みなら、是非お気軽にRCdesignまでご相談ください。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!



石川五右衛門の逆さ札とか。

安全な家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から世田谷区新町計画検討、見積作成、杉並区阿佐谷方面でご検討のお客様とオンラインミーティング、書類作成、目黒区原町計画検討、構造担当と電話、杉並区今川計画検討など。

午後は狛江市計画検討、見積作成、電気屋さん来社打ち合わせ、関連会社さん来社打ち合わせ、地盤調査会社さんと電話、杉並区高円寺南計画検討、資料作成など。夕方は世田谷区砧のOBオーナー様とお電話、所轄警察官さん見回りご来社、大田区田園調布計画検討、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

大切な時期です。くれぐれもご自愛ください。

ではこちら。

「逆さ札」で空き巣よけ 五右衛門の命日揮毫し貼りつけ 奈良・葛城

奈良県葛城市当麻の市相撲館けはや座では、出入り口に貼られた空き巣よけのまじない「逆さ札」が毎年12月12日に更新される。安土桃山時代の大泥棒・石川五右衛門の命日とされる「十二月十二日」と書いた札を上下逆に取り付ける関西独特の風習で、同館の隠れた名物になっている。

五右衛門が処刑された京都や出身地とされる大阪・河内地域などに伝わっており、天井裏などから頭を下にして忍び込んだ泥棒が読めるよう逆さまに貼るという。
2020年12月11日 17時33分 毎日新聞

なるほど。

人間50年や60年生きていても、ボーッとしているだけだと知らない事もまだまだ多いものですね。

根っからの江戸っ子な私(中身は新潟の血)は、これら関西方面の風習や習慣といったものに対して、全くの無知でして、このようなお話を聞かせて頂けるのは大変興味深く、非常に勉強になります。

石川五右衛門に由来する風習が残っているなんて、何とも羨ましいというか、これは日本人として全国に広めても良いように思います。

記事によれば、筆者さんの家に伝えられてきたのは、泥棒やスリ、空き巣などの盗難除けとしての願掛けが、この「逆さ札」ということで、その有効期限は一年間だと聞いていたそうです。

そのお札に書かれているのは「十二月十二日」で、これがいったい何の日かというと、記事にもあったとおり天下の大泥棒・石川五右衛門が三条河原で処刑された日、つまり命日だということなんですね。

あの五右衛門の命日が記録されていたことや、その原因が処刑されていたということさえも、私には新鮮な情報として感じられました。

そしてそのお札の意味について調べてみると、あの天下の大泥棒でも最後は捕まって釜煎にされたということを前提に、「おまえも、同じな目に遭うぞ」と脅して、泥棒を戒めるためだったということなんです。

生きながら煎られるという恐ろしい刑罰で処刑されたのは、盗賊として有名になっていただけではなく、当時の天下人・豊臣秀吉の首を狙ったからだとも言われているそうです。

一部の地域だけかはわかりませんが、12月12日の12時に12歳になる子どもに書かせると効果が絶大だとか、また小さいお札を財布に入れておくと、財布をすられないということも言われているそうです。

残念ながら我が家には12歳の子どもはおりませんが、精神年齢だけならまだまだ12歳がいますので、逆さ札の作成を依頼して見たいと思います。

もちろんそんなことは常識だし、改めて言われるまでもなく、毎年行なっているというご家庭もあるかもしれませんが、折角のこの風習をいつまでも続けて行って欲しい思います。

安全な住まいをお探しなら、是非RC住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!



アスベスト問題はこれからとか。

RC造の家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から渋谷区西原計画の現場へ、解体作業視察、その後お客様と打ち合わせなど、ありがとうございます。帰社後は原稿チェック、お問い合わせ対応、書類作成など。

午後は出版社さん来社打ち合わせ、目黒区駒場計画検討、狛江市計画検討、見積作成、提携会社さん来社打ち合わせなど。夕方は目黒区原町計画のお客様とお電話、ありがとうございます。渋谷区西原計画のお客様とお電話、電気屋さんと電話、大田区下丸子計画検討、ミーティングなど。

順調に師が走っています。

ではこちら。

アスベスト問題のピークはこれから、とされる理由

アスベスト(石綿)被害の問題は未だ終わっていない。「2020年から40年頃にピークを迎える」(環境省)とする予測がある。何故か。

耐熱性・絶縁性・保湿性に優れた材であり「奇跡の鉱物」とまで言われたアスベストが「静かな時限爆弾」と呼ばれるようになった契機は、05年だった。アスベスト原料や使用した資材を製造していたニチアス、クボタで従業員や家族が「塵肺」「肺線維症」「肺癌」「悪性皮脾腫」により多数死亡した。
2020年12月10日 17時36分 財経新聞

なるほど。

ちょうど本日、社内で話題になっていたところなんですが、築40前後の解体工事を計画しているお話があり、その見積もりを作成していたときに、解体業者さんからも指摘を受けていたんです。

アスベストに関する記事や話題は、今はほとんど取り上げられることもなくなっていますので、国民のほとんどが知らないことかもしれません。

私たち建築に関わる人間では、昭和の一時期に建築された建物は解体工事に注意を要するという認識を持っていて、特に鉄骨造の場合は解体工事にコストがかかると覚悟をするようになっています。

他の構造についても、一部の仕上げ材料を使用されている場合は、解体工事のコストアップにつながる場合がありますので、注意が必要です。

記事にもありましたが、このアスベスト問題の勃発は、世界最大のアスベストメーカーだった米国ジョンズ・マンビル社で起こったと言われています。1973年に「製造者責任」が認定されると、訴訟が相次ぎ結局、ジョンズ社は82年に「日本版:民事再生法」を申請し倒産しました。

日本でもこれを受けて「吹付アスベストの使用禁止」が施行され、85年には石綿セメント管の製造が終了。その後も「大気汚染防止法」「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」等の改定で対応策を強化してきました。

続いて2004年までには「石綿を1%以上含む製品の原則出荷禁止」となり、05年には「石綿障害予防規則」が施行され、06年には「製造・輸入、使用が原則禁止」となっています。

しかし、記事によると石綿被害問題はむしろ「ここからが正念場」と書かれていました。

やはりこの問題は、アスベストを含んでいる可能性が高い築古建築物ですが、築40年を超える建築物は、日本国内には未だ約280万棟あるとされていて、解体の時期が迫った物件が多くなるということです。

そこで、2020年5月の「改正大気汚染防止法」では「全ての建物の解体・改修工事に際しては(アスベストの使用有無を)調査し、都道府県に報告すること」が義務付けられました。

このアスベストによる健康被害は記事にあったとおりですが、その回収や処理に関しては、人の手作業による部分も多く、安全を確保しながらの非常に手間のかかる作業になっています。

だからと言って、問題を先送りすることが得策とも思えませんし、負の遺産を次世代に残すことは避けたいですので、出来るだけ早く適切に処理したいものです。

安全な建物をより長く残すなら、是非RC住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!



デヴィッド•ボウイが宇宙へとか。

英国以上の家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から渋谷区西原計画のお客様とお電話、原稿作成、杉並区今川計画検討、政府機関さん来社打ち合わせ、税理士さんと電話、資料作成、信用金庫さん来社打ち合わせ、お問い合わせ対応、図面作成など。

午後は目黒区原町計画検討、構造担当と協議、書類作成、サッシ屋さんと電話、渋谷区桜丘計画検討、見積作成、目黒区駒場計画検討、資料作成など。夕方は商社さん来社打ち合わせ、港区南青山計画検討、大田区田園調布計画検討、図面作成、ミーティングなど。

イギリスのような空模様でした。

ではこちら。

英造幣局、デヴィッド・ボウイの記念コインを宇宙へ

英国の王立造幣局が、デヴィッド・ボウイのレガシーを称え、彼の記念コインを製造し、その1枚を宇宙(成層圏)に飛ばした。英国の硬貨が宇宙空間に打ち上げられるのはこれが初だったという。

王立造幣局は12月7日、バルーンで高度3万5,656メートルまで飛行したコインの様子を捉えた映像を公開した。コインは45分後に英国内に降り立ったという。
2020年12月8日 12時31分 BARKS

なるほど。

そういうところです。

国家と文化、人間と価値、そんなところの考え方が日本とは違うのでしょうか。

前例の無い事を行うことの大切さを、理解することが人間らしさを知ることにつながるような気がします。

記事によれば、同国の新聞『The Guardian』によると、このコインは造幣局が開催しているクリスマス・キャンペーンのプレゼントのひとつとして、抽選でラッキーな1ファンへ贈られるそうです。

それにしても、3万5千メートルからちゃんと国内に帰ってくるというのも凄いことだと思いますし、そんな企画を実現するところが素晴らしいですね。

このデヴィッド・ボウイ記念コインは、現在も王立造幣局のオンラインストアで販売中ということです。価格は13ポンド(約1,800円)から2,425ポンド(約33万7,000円)までで、最も高価なゴールド・コインはすでに売り切れたとか。

早速サイトを確認してみましたところ、同ストアではボウイのほか、今年発行されたクイーン、エルトン・ジョンの記念コインも発売していました。私的にはQueenのLiveバージョンが良いと思いましたので、購入を検討したいと思います。

英国ロックファンの方にはご興味を持って頂けると思いますので、お時間の許すときにでもご覧になってみてください。

詳しくは、下記の王立造幣局の公式サイト/オンラインストアからどうぞ。



英国以上の住まいをご検討なら、RC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!



固定資産税の負担軽減とか。

日本で家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの暖かめな東京です。

そんな今日は朝から西原のお客様とお電話、解体屋さんと電話、書類作成、ご近所のお客様とご連絡、電気屋さんと電話、渋谷区西原計画検討、目黒区原町計画検討、杉並区高円寺南計画検討、お問い合わせ対応など。

午後は書類作成、文京区白山計画検討、お問い合わせ対応、湯島計画検討、目黒区駒場計画検討、図面作成、渋谷区西原計画検討、書類作成など。夕方は渋谷区桜丘計画検討、杉並区今川計画検討、ミーティングなど。

星空が見えずに残念でした。

ではこちら。

固定資産税の負担軽減へ 住宅地も対象に

2021年度の税制改正で、固定資産税の負担が軽減される見通しになった。

自民党税調・甘利会長「過度な負担が生じないように配慮するということで、コンセンサスが得られたと思っている」

自民党税制調査会は幹部会を開き、重要項目について議論した。

固定資産税は、1月の地価公示に基づいて課税額が決まるが、2020年は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、公示後に地価が下落した土地もみられる。

このため、課税額が2020年度を上回る場合は据え置き、地価が下落した場合は引き下げる方向。
2020年12月8日 6時29分 FNNプライムオンライン

なるほど。

税金の課税というものは、ある特定の日を基準にして決められるというものも多いですが、中でもこの固定資産税は地域差やタイムラグなどの影響が出やすいものかもしれません。

今の状況下では、国民全体が経済的なダメージを受けているところですので、少しでも税負担が抑えられるのは嬉しいニュースになりそうですね。

記事によれば、政府・与党内には、固定資産税は市町村の基幹財源であり、地方財政への影響を抑える観点から、商業地に限って負担を抑制する案が出ていたそうですが、コロナの影響が長期化し、日本経済へのダメージが大きくなっていることから、住宅地を含めた広範な軽減策を講じる方向となったということです。

もちろん一定の税収が必要なことに違いありませんし、この後どのくらい各種税金が上げられるのか、あまり考えたくもありませんが、この危機を克服するためには、国民の義務を果たすことも重要です。

月内に決定する2021年度税制改正の与党大綱に盛り込む内容は他にも各種検討されているところですが、中には地方自治体が設けているベビーシッターの利用助成金や産後ケア事業について、所得税や消費税の非課税措置を導入する方針を固めたという話もありました。

さらに、自動車取得時に課す「環境性能割」の軽減措置について、9カ月延長して21年末までとする方向で調整に入ったという話もありました。これは現在取得価額の最大3%を課税する仕組みですが、特例として1%分を差し引いているというものです。

税金は少ない方が良いに決まっていますが、日本がより良い国になるように、有効に使って頂きたいものですね。

日本をより良くするために、住まいはRC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!



ドローン対応住宅とか。

ドローン対応の家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、社内ミーティング、金融機関さんと電話、渋谷区西原計画のお客様とお電話、中野区大和町計画検討、目黒区原町計画検討、杉並区高円寺南計画検討、今川計画検討など。

午後は渋谷区西原計画の現場へ、解体工事視察、その後オーナー様と打ち合わせなど。帰社後は提携会社さんと電話、書類作成、お問い合わせ対応など。夕方は政府機関さんと電話、見積作成、港区南青山計画検討、書類作成、ミーティング、ご近所のお客様宅へ書類お届けなど。

朝晩の冷え込みは厳しいですが、日中は暖かさを感じました。

ではこちら。

ドローン配達サービスが「住宅のデザイン」を変えるとの指摘

近年ではドローンを用いた配達サービスが注目されており、一部の地域ではテスト運用が行われているほか、すでに商用サービスが開始されている地域もあります。そんなドローン配達サービスの実用化に伴う変化が、「住宅のデザイン」にまで及ぶ可能性があるとウォール・ストリート・ジャーナルが指摘しました。

Drones Are Poised to Reshape Home Design - WSJ
https://www.wsj.com/articles/drones-are-poised-to-reshape-home-design-11607194801
2020年12月7日 16時0分 GIGAZINE(ギガジン)

なるほど。

さすがこの分野では先を行っているアメリカですね、ITとAIを駆使した新しい暮らしをどんどん開発提案してくれています。

今日の記事では、ドローンによる宅配サービスが住宅のデザインを変えるという指摘をされていました。

記事によれば、アメリカでは2019年10月からGoogleの関連会社がバージニア州でドローンによる宅配サービスの試験運用を開始していたり、2020年8月にはAmazonのドローン配達サービス「Amazon Prime Air」がアメリカの連邦航空局(FAA)から認可を受けるなど、ドローン配達サービスの展開が着々と進められているそうです。

そんな中で、ウォール・ストリート・ジャーナルは「顧客が自宅で配達物を受け取るための快適なアプローチがない」と指摘していて、依然としてドローンは住宅の裏庭や私道などに配達物を置くしかなく、配達物や顧客に対するセキュリティ上の問題が浮上しているということです。

しかしながら、そこはアメリカです。すでにシカゴに本拠を置く技術系スタートアップ企業では、小売り業者のパッケージからレストランの料理まで、ドローンが配達する幅広い貨物に対応できるドローン配達用ボックスを開発しているそうです。

この宅配ボックスは上面がドローン着陸用パッドとして機能し、着陸したドローンは内部まで運ばれ、荷物を安全に格納することができる仕組みなんだとか。

そして上記会社の社長さんが指摘するのが、将来の建築家はドローン配達サービスの展開を考慮して、窓辺や屋上にドローン用の宅配ボックスを設ける可能性があるということです。

記事にあったのは、すでに新たなテクノロジーが住宅の構造に変化を加えた例として、南フロリダに建設される高級住宅に垂直離着陸機(VTOL機)が離着陸できるスカイポートを組み込む計画があり、スカイポート付き住宅は将来の価格上昇を期待する人々によって購入されているそうです。

とは言え、これまでの歴史を振り返ると、日本においては先進諸外国の技術が全て受け入れられるわけではありません。

今までにも多くの最先端技術や製品が輸入されてきましたが、ほんの一瞬だけ流行ったものや、鳴物入りで市場に投入されたにも関わらず、まったく市場に受け入れられなかったものも、結構ありました。

それはたいてい開発側と一般消費者の間に、いろんな意味でギャップがあることが大きいように思いますが、さらに特有の法規制や生活習慣によって、浸透出来なかったと言うことになってしまうのではないでしょうか。

記事にもありましたが、ドローンの採用によって配達に必要な人員が従来の車を使った配達より少なくなり、道路の混雑や温室効果ガスの排出を削減すると主張する人もいますが、その一方でドローン同士が衝突するのを回避する仕組みを設けたり、ドローンの配備や充電といったロジスティクス上の課題を解決する必要もあるようです。

本当に人類が豊かになるものなら、もちろん大歓迎ですが、何をもって豊かさを感じるかということもあるでしょうし、もしかすると犠牲になることもあるかもしれません。

どんな時代になったとしても、RC住宅なら屋上をドローンの着陸に使うことも可能ですし、環境に優しく長期間使用することが可能です。

そんな適応力の高い住まいなら、RC住宅を是非ご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!



家づくり講座は間取りとリフォームとか。

リフォームしやすい家を建てるならRCdesign

なんだかんだ雨の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、その後港区南青山計画の現場へ、目出度くお引き渡しと取扱説明を行わせて頂きました。オーナー様には寛大なご判断とお気遣いを賜り、誠にありがとうございました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

午後に帰社後は渋谷区西原計画のお客様とお電話、提携会社さん来社打ち合わせ、その後神奈川県でご検討のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。お問い合わせ対応、書類作成など。夕方は見積作成、杉並区今川計画検討、世田谷区新町計画検討、ミーティングなど。

この時期の雨はとっても冷たく感じますね。皆様くれぐれもご自愛ください。それでは今週も土曜日恒例の家づくり講座第445回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

前回、間取りについてお話ししました。

今日は、その補足のようなお話しです。

家族の成長と共に家の住み心地は変化します。

そのため、築後20〜30年過ぎると、間仕切りを撤去して空間を広くしたり、水回りの設備を一新するなどのリフォームを行う人が増えてきます。

この時、部屋と部屋を仕切っている『間仕切り壁』が建物を支える役目を担っている場合、この壁を撤去することはできません。

しかし、中には「どうしても撤去したい」という人もいます。

その場合、木造住宅では壁の代わりに柱を設けるなどの対策を講じますが、強度をそれまでと同様に維持できるかは疑問です。耐震性に不安も残してしまいます。

それを避け、リフォームの自由度を増やしたいなら、建物を支える『耐力壁』を、できるだけ外側に配置しましょう。

耐力壁・梁・柱を規則正しく配置しておけば、間取りの自由度が広がり、将来のリフォームを不安なく行えます。

ところであなたは、水回りをどのように配置する予定ですか?

水回りは、配管の老朽化や施工不良、湿気による構造部材の腐食など、ほかの部分よりも傷みやすい分、リフォームの需要が多い場所です。

もし水回りが一か所に集中していれば点検や補修を行いやすいだけでなく、費用を抑えることもできます。

将来の教育資金や老後の資金の確保を考えると、リフォームの際に余計な費用負担が発生するのは避けたいですよね。

それに、制約を受けることなく希望通りにリフォームできたら、満足度は高くなります。

将来、リフォームをする可能性は誰にでもあります。

間取りを決める際は、耐力壁と水回りのことも意識してみてくださいね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!



コロナ禍のおうちの防犯とか。

安全な家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、文京区白山計画検討、提携会社さん来社打ち合わせ、大田区下丸子計画検討、世田谷区新町計画検討、図面作成、渋谷区西原計画のお客様とお電話、ありがとうございます。

午後は書類作成、港区南青山計画検討、練馬区豊玉北計画検討、資料作成、お問い合わせ対応、図面作成、大田区田園調布計画検討など。夕方は練馬区豊玉北計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。賃貸管理業務、杉並区今川計画検討、書類作成、ミーティングなど。

あっ、12月になってましたね。張り切って走って参ります。

ではこちら。

コロナ禍で犯罪も変化。おうち防犯をアップデートしよう

新型コロナウイルスの影響で、テレワークのための在宅時間が増えるなど、今までと違う暮らし方が浸透しつつありますが、それに伴って住まいや人を狙う犯罪も大きく変化しているといいます。

今回は防犯ジャーナリストの梅本正行さんに、犯罪手口の変化と防犯対策を聞きました。
2020年12月4日 7時0分 SUUMOジャーナル

なるほど。

なかなか信じ難いというか、気が付かなかったことだと思いますが、こんなご時世にもしっかりと変化し、時代に順応しているとは、まったくやるせない気持ちになります。

日本人に限って、火事場泥棒のようなことは御法度なことと決まっているはずですし、それはしてはいけない事として、教育を受けてきたはずなんですけど、日本人の日本人らしさが失われてしまいそうで心配です。

さて、記事によれば新型コロナウイルス対策で、マスクをしていることが当たり前になったことから、犯罪の下見をしていても人相がばれにくく、周囲に怪しまれにくいため、犯罪を企てる人にとっては好都合な状況で、「現在、世界中で課題となっています」ということです。

なんとも想定外の影響という感じですが、その対策として記事では「常日ごろから周囲をよく観察し、周辺に見たことのない人物はいないか警戒をしましょう。歩きながらのスマホはやめ、イヤホンははずし、バッグは道路の反対側に持つなど、『警戒しているぞ』という気配を出し、生活の仕方を工夫することで、犯罪に巻き込まれる可能性を下げられます」と書かれていました。

さらに、家に帰宅するとき、また家を出るときにも同様の「警戒心」が大事になるそうで、「マンションでは、共用廊下のくぼみなどに潜んで待ち伏せし、出社時に玄関扉があいたスキを狙って、部屋に押し入った事件がありました。玄関扉を開閉するときは緊張感を忘れずにいたいですね」とも。

また、地域の回覧板や金融機関での周知で、何となく知ってはいましたが、外出自粛で高齢者の在宅時間が増加し、高齢者が孤立したところに、特殊詐欺やなりすまし詐欺の電話が入ることが増えたそうです。

そして最近の報道にもありましたが、新型コロナウイルスに便乗した検査や還付金詐欺、ガスなどの点検を装って家を訪れる「訪問盗」も多発しているそうです。

次に、買い物を避けるためにも通販やデリバリーサービスを使う人が増加し、マンションでも一戸建てでも、配送業者が敷地に入っても怪しまれにくい状況が続いていることからも、この訪問盗も紛れ込みやすく、また、敷地内に置いた荷物(いわゆる置き配)を狙った犯罪も増えているんですね。

一方で在宅時間が増えたのは、大人だけでなく子どもも同じです。また、「買い物は最少人数で」と呼びかけられていることもあり、子どもだけの「留守番」も増加しているため、その時間帯を狙った犯罪者もいるというのは心配になりますね。

このようなケースの対策として、記事では「子ども狙う犯罪は、家だけでなく周囲に大人がいる・大人の気配がするだけで防げるもの。子どもだけで留守番させるときは、『今、お母さん(お父さん)は、手が放せないのであとにしてください』と言わせましょう。よく『居留守』を使って、無視しなさいという人がいますが、すると犯罪者が留守だと思って侵入することも。そこで、インターホン越しで対応させ、『手が離せない』と言うことで、大人がいることを匂わせることができます」と書かれていましたので、是非参考にして頂きたいと思います。

もう一つの対策として、記事にもありましたが、最近ではスマホと自宅のインターホンを連動させる機能が付いた商品も登場しているので、これなら外出先から親が対応するという手段も可能になります。

実は、子どもを狙った犯罪を企てるのは、見知らぬ人ではなく、近所の人など顔を見知っている人が多いそうです。

そして最後はやはりネットに関することで、自宅で過ごすことが増えた子どもたちは、デジタルネイティブ世代と呼ばれ、ネットやネットゲームがあるのは当たり前です。そこで悪意を持った大人と接触し、事件や事故に巻き込まれることもあるといいます。

ここも大人がしっかりと対策を行っておく必要がありますね。中にはネットが苦手と言いながら子供任せにされているご家庭もあるかもしれませんが、ちょっと頑張って最低限のフィルターくらいは設定するようにしましょう。

と言うことで、ここからが一層何かと慌ただしくなる時期になります。昨日まで何もなかったからきっと今日も大丈夫ではなく、今一度気を引き締めて安全で快適な暮らしを守りましょう。

より一層の安全をお求めなら、住まいはRC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!



乾燥対策と加湿器の使い方とか。

健康的な家を建てるならRCdesign

くもりの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、その後法務局と事務組合へ書類お届け、金融機関、帰社後は渋谷区桜丘計画検討、練馬区豊玉北計画検討、図面作成、お問い合わせ対応、賃貸管理業務など。

午後は見積作成、杉並区今川計画検討、板橋区内でご検討のお客様とオンラインミーティング、ありがとうございます。地盤調査会社さんと電話、杉並区高円寺南計画検討など。夕方は渋谷区西原計画検討、電気屋さん来社打ち合わせ、サッシ屋さん来社、世田谷区新町計画検討、図面チェック、ミーティングなど。

順調に気温が下がってきましたね。くれぐれも暖かくしてお過ごし下さい

ではこちら。

【冬の乾燥対策に必須】加湿器って使ってる?湿度は何%がベスト?

加湿器は使っている方も多いと思います。しかし、部屋ごとに加湿器を付けて、湿度が高くなり過ぎてしまうこともあります…。

この記事では、最適な湿度って何パーセント?湿度計でコントロールしよう・加湿量の目安は?・加湿器の置く場所の注意点は?・おすすめの加湿器・加湿器専用アロマオイルで癒しの時間を…、を紹介していきます。
2020年12月2日 20時0分 GODMake.

なるほど。

すでに使用されているご家庭も多いと思われるこの加湿器ですが、やはりその使用方法を間違ってしまうと、メリットよりもデメリットの方が大きくなってしまうことがありますので、正しい使用方法を守って頂きたいと思います。

空気が乾燥し過ぎますと、肌の乾燥で乾皮やアレルギーなどの症状が出やすくなりますし、例年だとインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなるなど、健康面での不具合が増えてしまいますね。

一方で加湿のし過ぎは、室内のカビを増加させてしまい、その影響で健康を害してしまうことがありますし、住まいの建材や家具、家電製品に不具合を起こしてしまうことがありますので、注意が必要です。

これらの注意事項は毎年お伝えしているものですが、まだまだ正しい使い方を知らない人も多いようですので、定期的にお知らせをする必要があると思っています。

記事にもありましたが、最適な湿度は50〜60パーセントと言われています。超えていたら加湿器を一時的に止めたり、加湿量を調整したりしましょう。逆に、30パーセントや40パーセントの時はかなり乾燥しているサインですので、湿度の管理を行った方が良いでしょう。

皆様は湿度計はお持ちですか?湿度計は湿度をコントロールするために必須です。弊社のお客様にはお願いしていることなんですけ、出来れば各室に一つ、最低でも一家に1つは置いておきましょう。デジタル時計に付いていたりするものもありますし、温度と湿度が見れるアナログタイプの物もありますが、最近は100均でも売られていますね。

加湿器を選ぶポイントとしては、6畳〜10畳の部屋であれば、350mL/h。広いリビングなら700mL/h〜1000mL/h。オフィスなどの更に大きい部屋は、1500mL/h以上など、部屋の大きさに合わせた能力の機種を選びましょう。

そして置く場所については、床に直置きしない、先ほどもお話したように家電製品の近くは避けましょう。また窓の近くも避けたいところです。

エアコンをお使いの方は、エアコンの風を利用して湿度を隅々まで届けるようなイメージで設置されると良いと思います。

また、最近はアロマオイルを使用できるタイプもありますが、それ以外の機器ではアロマオイルなどの使用はしないようにしましょう。機器の故障原因になったり、カビの発生につながりやすくなってしまいますので、ご注意ください。

私の経験では、超音波式が手軽で良いんですけど、あまり湿度が上がらない感じがしますし、何よりも水道水のカルキを一緒に飛ばしてしまいますので、家電製品の故障原因になる場合があります。

最近はハイブリットなタイプもありますので、性能を比べてお部屋に合った機器を選ぶようにしましょう。

私のオススメは電気ポットタイプの煮沸方式で、給水や掃除がラク、煮沸するので衛生的というところが良いと思います。

まだまだここから、一層乾燥が進むと考えられますので、このタイミングで用意しておくようにしましょう。湿度管理をしっかりと行って、快適かつ健康的な暮らしを楽しんで頂きたいと思います。

健康的な住まいをお考えなら、是非お気軽にRCdesignまでご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!



ふるさと納税とか。

賢い家を建てるならRCdesign

くもり空の寒い東京です。

そんな今日は朝から杉並区今川計画検討、見積作成、狛江市でご検討のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。大田区田園調布計画検討、図面作成、提携会社さんと電話など。

午後はミーティング、その後事務組合さんへ書類お届け、帰社後は図面作成、お問い合わせ対応、商社さんと電話、板橋区東坂下でご検討のお客様とお電話など。夕方は提携会社さん来社打ち合わせ、電気屋さんと電話、高田馬場のオーナー様とお電話、大田区下丸子計画検討、世田谷区新町計画検討、ミーティングなど。

午後からは予想外にいい雨になりました。

ではこちら。

今さら聞けない「ふるさと納税」の仕組みと賢い使い方

テレビCMでも流れているので「ふるさと納税」という言葉を耳にしたことがある人は多いだろう。しかし、きちんと理解して活用しているだろうか?

そもそもふるさと納税は、地方から都会に就職した人が、「納税する際に少しでも地元に納めたい」というニーズに応える形で発足した制度だ。2008年から実施され、数年は3万人程度しか使われなかったのだが、2015年から確定申告をする必要がなくなったので爆発的に広まった。これは消費者にとっては得になる制度なので、まだの人は存分に活用して欲しい。
2020年12月2日 15時53分 日刊SPA!

なるほど。

当ブログをご覧いただいている方では、すでにしっかりと利用されている人がほとんどかもしれませんが、もし諸事情により未だに使ったことがないという場合は、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

記事あったように、ご出身のふるさとに納税することはもちろん、自然災害などで困っている自治体や、旅行先などで馴染みのある地域などに納税するのもいいでしょう。

一方で、ちょっと前までの過剰な返礼品はなくなりましたが、それでも想像以上にちょっと嬉しいものも多くありますので、カタログショッピングの感覚で利用することも可能です。

そもそもふるさと納税とは、実際は自治体への寄付となり、その寄付金から自己負担額2000円を除いた金額が所得税や住民税から控除されるという仕組みです。その際寄付したお金を利用する用途を選択できるのも特徴です。

そして最大のメリットというのが、寄付への返礼品を自治体からもらえることでしょう。地域の名産品などが送られてきますので、2000円の自己負担はありますが、納税する金額はどこにしても同じで、返礼品がもらえます。普通に納税するだけでは何もありませんが、ふるさと納税を使うと明らかに得ですね。

しかし、納税額のすべてをふるさと納税したくなっても、もちろん上限額が決まっていて、総務省のサイトに公開されています。例えば、給与収入が500万円の独身もしくは共働きであれば6万1000円、700万円の夫婦であれば8万6000円が控除の目安となります。

ふるさと納税で得られる返礼品は、ふるさと納税の各専門サイトで一覧でき、そのまま寄付もできるようになってます。あくまでも寄付なので、価格という表記はしていませんが、カタログギフトを選ぶような感覚で利用できるでしょう。

返礼品の種類は、お肉や魚介、果物、野菜といった食材や地場のお酒やスイーツ、工芸品など品揃えは本当に豊富で、旅行券や食事券なども揃っています。

初めての方が気になるのは、その控除を受ける手続きかもしれませんが、会社員さんの場合はいくつか条件はあるものの、「ワンストップ特例制度」を利用すれば簡単に控除を受けられます。

確定申告をしない給与所得者で、寄付先が5自治体以内であれば、ネットからダウンロードした申請書と本人確認書類を郵送するだけで大丈夫です。

私のオススメはお花の定期便で、何かと忙しいご家庭でも、常に家の中にお花がある環境が実現出来ますので、癒されること間違いありません。

育ち盛りの家族が多いご家庭では、やはり食材を選びたくなるでしょう。今のご時世では地方に行って味わうことが出来ませんが、日本中の食材を入手出来るのも楽しいでしょう。

まずは年内に手続きを行っておく必要がありますので、もしまだという方は是非今週中にでもお試しください。最初は多少失敗もあるかもしれませんが、それもいい経験になると思います。

賢い住まいづくりなら、RCdesignまでご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!



気象庁が決めた観測中止とか。

長寿命の家を建てるならRCdesign

晴れの東京は寒いです。

そんな今日は朝から渋谷区西原計画のお客様とお電話、土地家屋調査士さんと電話、豊島区長崎計画検討、図面作成、構造担当と電話、金融機関へ、杉並区高円寺南計画検討、杉並区今川計画検討、お問い合わせ対応など。

午後は図面作成、お問い合わせ対応、土地家屋調査士さん来社打ち合わせ、西原計画検討、練馬区豊玉北計画検討、ミーティングなど。夕方は高田馬場のお客様とお電話、提携会社さんと電話、港区南青山計画検討、見積作成、ミーティングなど。

そろそろ股引の着用を許可して頂きたいと思います。

ではこちら。

気象庁が決めた「ウグイスやセミの観測中止」に、お天気の森田さんが心配すること

気象庁は、ウグイスやセミなどを観測する「動物季節観測」を完全に廃止すると発表した。植物を含めても約9割の観測をなくすという大幅な削減だ。

気象予報士の森田正光氏は「観測はできるだけ長く行わなければ意味がない。効率重視で先人の積み重ねを捨てていいのか」と訴える--。
2020年12月1日 15時15分 プレジデントオンライン

なるほど。

これはまた存じ上げないニュースでしたが、ちょっと気になる内容です。

記事はテレビなどでもご活躍されている気象予報士の森田さんが書かれていましたが、さすがにこの業界では先駆者的な方だけに、目の付け所とその解説がとてもわかりやすかったです。

それにしても、せっかく先人の方々が長い期間観察を続けてきたものを、中止にするとはどのような理由からなのか、聞いてみたくなりますね。

記事によれば、気象庁が11月10日に「生物季節観測の見直し」を発表したということですが、その取り扱いがそれほど大きくなかったので、つい見逃してしまったという人も多かったのではないでしょうか。

しかし著者さんによれば、実はこれは観測継続の重要性からすると、将来に禍根を残す恐れがあると考えているそうです。

この生物季節観測というのは、身近な動物(昆虫を含む)を観測する“動物季節観測”と植物を観測する“植物季節観測”の2種類があり、季節の進み具合や長期的な気候の変動を把握するための重要な観測だそうです。

現在行われている生物季節観測は、サクラやウメなど植物34種とアブラゼミやウグイスなど動物23種。ところが今回の見直しでは植物6種を残すだけで、動物季節観測は完全廃止。これまでの57種からすると約9割がなくなってしまうということ。

もちろん、私たち一般市民レベルでは、国や行政の思惑や考え方を知る由もありませんが、著者さんが言っていたように、観測がなぜ重要かといえば、それは観測がないと変化も予測も何も分からなくなるであろうことは、大体想像出来ますね。

それなのに、いったいなぜ気象庁は60年以上も続けてきた動物季節観測を廃止しようとしているのでしょうか。著者さんの電話取材によると、直接の理由は観測動物がいなくなっているとか動物の出現が季節の変化を表していないからとの事だったそうですが、恐らく予算が関係しているのではと推察しているそうです。

もちろん今、国の予算を使う先は決まっていますし、その優先順位があることは理解できますが、小さな事をコツコツと積み上げることの大切さを、わからないわけではないでしょう。

著者さんは気象解説者としての仕事を50年ほどしているそうですが、50年前の当時から気象庁の予算はコーヒー予算と言われていたそうで、それは昭和30年代(人口1億人の頃)、喫茶店のコーヒーが50円の時に予算は約50億円、一人当たりに換算するとコーヒー1杯の値段と同じというのが言葉の由来だそうです。

1966年(昭和41)の予算は約88億円で、やはりコーヒー並み。国家予算は約4兆3000億円なので、気象庁予算はほぼ0.2%だったとか。

そして今年度の予算は、595億円。国民一人当たりにすると約500円ということで、相変わらずコーヒー予算のままにも関わらず、昔より圧倒的に作業量は増えているということです。さらに驚くのは、国家予算、約100兆円との比率で、なんと0.06%となり、1966年の0.2%から比べると3分の1の激減となっています。

このように気象庁予算は50数年前に比べて3分の1に激減しているわけですが、この予算の縮小が、ボディーブローのように日本の気象業務の衰退を招くのではないかと危惧されていました。その始まりが生物季節観測の見直し(動物季節観測の廃止)のように思えますね。

目の前の災害や危機に対応することはもちろんのことですが、将来に対する投資も同様に必要なことだと思います。

きっと民間の中で志のあるベンチャー企業や個人の方が、同様の観測を続けてくれるのではないかと思いますが、自分も何か観測を始めて見ようかなと、ちょっと考えてみます。

長寿命の住まいなら、RC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング ←ご声援を是非!



プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ