さて、一週間の始まりですね、

今日は朝から雑務処理に追われてその後図面作成とか。

午後も図面作成。夕方から成増の不動産業者にて打ち合わせ。

帰り道はどしゃ降りの雨でした。

仕事帰りの方が駅の出口とかでたくさん雨宿りしてましたね、皆さんは大丈夫でしたか?

帰社してみたら客人がお待ちでした。

弊社と同じRC−Zの導入業者さんで埼玉県で施工されているH社長でした。
都内で検討中の物件のご紹介を頂いたり、その他情報交換をさせて頂きました。

そう言えば昨日からニュースで取り上げられています。

橋梁談合事件。

あーあ、またイメージダウンだ。

私たちは住宅専門だし、当然談合なんて無い、健全な競争を強いられていますが、一般的には橋梁工事のような土木工事も同じ建設工事業者に見られてしまうんでしょうね、

それにしても

鋼鉄製橋梁(きょうりょう)工事の談合事件で、2つの談合組織に加盟していたメーカーは国土交通省の3地方整備局が2003年度と04年度に発注した橋梁工事計166件(発注額計約670億円)のうち、77%の計128件(同計約605億円)を受注し、発注額では90%を占めていたことが23日、公正取引委員会の調べで分かった。公取委は大きな工事を中心に、加盟メーカーがすべて受注調整したとみている。
 同日午前の公取委の告発を受け、東京高検は午後、3地方整備局の両年度発注工事をめぐる独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で、両談合組織の幹事会社8社の本社などを家宅捜索。24日以降も談合に参加した47社の関係先を順次捜索し、幹事会社の幹部を中心に事情聴取を本格化させる。

うわーすごいですねーこの金額は全て税金で支払われるんですよね、こうまでして大手企業を守らなければならないんでしょうかね。

きっと必要悪とか言うんですよね、当事者たちは。
発注者側だって判らないなんてこと無いでしょ?
これが世の中のしくみだなんて、世界の笑いものですね。

話変わって、昨日は信用金庫のクラブでバーベキューをしました。
なんとか天気も良くて楽しめました。

今年は自分が支部長になっちゃったので、前日からビンゴの景品や食材の買い出しに走り回ってそれなりに段取りをしたので、ちょっと気を使ったかな。
(本当は買い出しは奥様同伴でお願いしました。ありがとう!)

終わってみればうちの家族がビンゴの景品上位をゲットしてるし・・・
みんなが楽しめればそれで良しだ。

それでは!

おっと、忘れちゃだめよ。
ブログランキング