いやー今日も暑かった。

そんな今日はいつもより少し早く出社して小金井のお客様宅へ。
実は土曜日の夕立で壁から漏水があったとご連絡があったんです。

で9時ごろお伺いして調査したんですが、原因はエアコンの冷媒管カバー廻りに短時間に大量の雨と風が吹き付けた結果、カバー内部にたまった雨水が管を伝わり室内に進入したようでした。

対策として、カバー端部に樹脂シーリングを施工し、さらにカバー最下部に排水用の穴を数カ所開けました。

室内の仕上げには不具合が出てなかったので良かったですが、お客様には大変ご迷惑、ご心配をお掛け致しました。申し訳ございませんでした。

んー残念。建築ってどんなに精魂込めて造っても大自然の想像以上の力に負けてしまったり、想定外の状況になったりして不具合が発生してしまうことがあります。

確かに日本の工業製品は非常に優秀な工場で生産されていますので、不良品率は限りなく低いです。それに比べると建築は常に現場生産、しかも一品限りで試作品的要素も多いのではないでしょうか。

そう考えると家電量販店でテレビやビデオを買う感覚で家が欲しいという人はハウスメーカーが良いかもしれませんね。

そんな中で私たちが鉄筋コンクリート住宅専門に特化したのは、ひとつの工法を突き詰めてより完成度を高めていこうという思いもあったからなんです。

あーあこんな事書いてるとお客さん減っちゃうかな。

で今日の午後は金融機関に行ってから税務署に書類受け取りに。
帰り道西台のリフォーム現場視察、オーナー様と会談。

夕方から見積とか。北町でご検討頂いていたお客様からご連絡頂きました。
お役に立てるようがんばります。

病み上がりで夜更かし、続いて連日の早起きと昨日は通常の1000倍くらい歩いたので、なんか月曜日からボロボロって感じです。これも加齢か?

そんれでは今日はここまで。

え?

なに?

昨日の成績?

聞くの?仕方がない。えーっと前半51、後半57の108でした。

そう、煩悩です。

でも3年ぶりですよー、若い人には年季の入っている道具ですねって言われるし、予想に反して結構暑かったし・・・

私は満足しています。

たまには練習しよっかなー。

それでは!

応援して下さい。
ブログランキング