暑中お見舞い申し上げます。

今日は朝から赤塚計画。信用金庫来社など。
午後は板橋法務局へ書類取りに。帰社後墨田区本所の見積。

夕方は雑務処理。

今日ほど金融機関の営業担当者さんが気の毒に感じた日もなかったです。私は失礼ながら春先からクールビズを実践していますが、今日みたいな日にスーツを着て外を歩くなんて自殺行為ですよね。本当にご苦労様でございます。

今日のニュースから

[アスベスト]ブレーカー断熱板に180万世帯使用 東電

東京電力は5日、一般家庭に使われているブレーカーの断熱板にアスベスト(石綿)が含まれているものがあると発表した。88年以前に製造され、現在約180万世帯で使用されているという。東電は以前から把握しており、「成形品で、金属板に覆われ、飛散の恐れはない」としてきたが、アスベストへの不安の高まりを受け撤去することにした。
2005年08月05日22時03分 毎日新聞

電気ブレーカーの裏板に石綿が64%含まれているらしい。

各家庭も了解を得ながら撤去、交換作業が行われるみたいです。

今回の作業でも飛散の恐れは無いとのことですが、先日も書いたとおり露出していなかったり、樹脂等で固めてあれば危険では無いはずです。

あまりにも神経質になるのは逆に少し心配になりますが、どうしても飛散の危険性がありそうで、ご心配でしたら専門家、製造者などに問い合わせや確認をしてもらうのも良いかもしれません。

夏休みまでもう少し、頑張りましょう!

ファイトー!

イッパーッツ!
ブログランキング 押してね。