あーびっくりした。また地震が来てしまいました。

私は家族とショッピングセンターで昼食直前だったんですけど、最初まためまいが・・・と思っていたらなんだか周りも騒がしくなっていて、天井に吊り下げられた展示物などが結構な勢いで揺れていたので、すぐ地震だということに気が付きました。

私もまだ夏休み中だったけど、帰省中の方なども大勢いたようですね。

現在の被害状況などはこちら。

東北6県などで46人が重軽傷

地震で新幹線ストップ、お盆帰省客らを直撃

【ライブドア・ニュース 08月16日】− 16日午前に宮城県沖で発生、最大震度6弱を記録した地震で、総務省消防庁によると、東北6県と埼玉県で重傷3人を含む計46人が負傷した。秋田、山形、東北新幹線も運転を見合わせるなど交通機関が乱れ、ターミナル駅は帰省ラッシュの家族連れらでごった返した。

地震の規模からすると被害が比較的小さくすんだ気がします。宮城県は地震対策や災害発生時の対応訓練などが割と進んでいる地域だったのが幸いしたと思います。

それに比べて首都圏地域の対策の遅れは本当に相当ヤバイですよ。
消防車が到着出来ない所に古い木造住宅が密集している状態の地域がまだまだ残っているんですよね。

耐震、耐火の対策を進めておかないと大惨事になりかねません。

今後30年〜50年の間に8回前後のM8クラスの地震が来ると言われていますので、決して他人事ではないですよね。

あ、夏休み終わっちゃった・・・残念!

明日からまたがんばろっと!

モチベーションアップにご協力下さい。
ブログランキング