ブログネタ
住まいづくり に参加中!

選挙一色な週明けです。

そんな今日は朝から相生町計画。お客様からご連絡頂きました。

あとニュースレター執筆も。

午後も相生町計画、図面作成と見積。

なんて短い一日なんでしょうか。

週末からのおさらい。

[衆院選]圧勝の自民 惨敗の民主 明暗分かれる

 衆院選投票日から一夜明けた12日、東京・永田町は自民党の「296議席ショック」に覆われている。「勝ち過ぎて次の選挙が怖い」と勝って浮かれられない自民党と、あまりの敗北にぼうぜん自失の民主党。明暗がくっきり分かれた。
 
2005年09月12日14時02分 毎日新聞
 
ということで自民党の圧勝という結果になりました。
勝った方も負けた方も予想以上だったようですね、でもこの結果にも当然意味があるはずですので、そこのあたりをよく考えて頂きたいと思いますね。
 
ところで、今日は週末の疲れで足が筋肉痛でした。

そうなんです、先週の土曜日早朝から京都へ1泊2日の研修旅行だったんです。

昨日の夜遅くに帰ってきたんですが、なんと20年ぶり?の京都はとっても勉強になりました。

やっぱり京都の良さはある程度の年齢になってからでないとわからないですね。

当然仕事柄建物などにも大変興味をそそられますし、庭や街作りも参考になりました。

しかし、いかんせん時間が無くて、落ち着いて見ている場合ではなかったのがとっても残念でした。今度行く時は一ヶ所に半日掛けてコケの観察から始めたいと思いました。

そういえば坂本龍馬のお墓参りもしたんですが、日本の事を真剣に考えた先人と衆院選が重なり感慨深いものがありました。

ryouma

龍馬は享年33歳で暗殺されるまでに近代日本を造ったと言っても過言ではないと思う。

いつのまにかそんな龍馬の歳も越してしまっていた自分が今出来ることは確かな指導者を選ぶことくらいでしょうか。

いや、日本の未来を住まい造りから変えていこう!

これなら自分でも出来そうだ、日本の住宅寿命25年を100年にしよう。良いモノを大事に長く使う。地球や生物、もちろん人間に負担を掛けない、楽しくて快適な住まい造り。

それが自分の出来ることだと強く思った次第です。

それでは!

あれ?視界から消えてる・・・

ブログランキング ←是非清き一票を!