ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

おいおい、そこの気象予報士さん、晴れるって言ってましたよね?ま、秋だから気まぐれもあるってことですか、おかげでちょっと肌寒い一日でしたね。

そんな今日は、朝から美容室計画、来客あり、見積など。

午後は成増の不動産会社社長と電話とか、西台のお客様と電話とか、その後打ち合わせ一件、相生町現場視察、造園屋さんと電話、見積など。

さっきめまいかと思ったらやっぱりあったんですね、地震。

[地震]福島県田村市などで震度4

22日午後10時12分

 22日午後10時12分ごろ、東北地方でやや強い地震があった。気象庁によると、震源地は福島県沖で、震源の深さは約50キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.5と推定される。主な各地の震度は次の通り。
2005年10月22日23時01分 毎日新聞
 
ほんとビミョーに揺れるとめまいかと思っちゃいますよね、福島県の一部で震度4だったようですが、恐らく東京は震度1くらいだったんでしょうか。
 
毎日どこかで地震が発生しているような気もしますが、さすが災害大国日本って感じですが、それにしてはあまりにも無策だと思います。
 
そういえば明日は平成16年10月23日に発生した新潟県中越地震からちょうど1年になるんですね、最大震度7を記録したこの地震では死者51人、損壊住宅12万棟など多大な被害を出した被災地では、いまだに避難指示や勧告が出されたままの地域もあり、現在も約2800世帯、9000人以上が仮設住宅などで避難生活を強いられているようです。
 
もっと真摯に歴史から学び、考え方を変えて、しっかりと対策をしないと、国家的損失が発生してからでは遅いと思います。
 
それでは!
 
要チェックです。