ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日も午前中は雨がよく降りましたね、午後になってようやく上がりましたが、すっかり冷えた空気になっていました。

そんな今日は朝から見積、その後西台現場で打ち合わせ。帰社後引き渡し書類作成とか。午後も雑務と見積、夕方は成増の不動産屋さんへ書類お届け。夕方は図面作成。

そう言えば先日のニュースから、

韓国最年少「8歳の大学生」誕生か

 面接は「シュレーディンガー方程式」

22日午前、仁荷(イナ)大学9号館前。2006年度入試の随時2学期の面接を終えて出てくる受験生の間から「パパ!」と叫びながら1人の子どもが飛び出してきた。 仁荷大学「21世紀グローバルリーダー」の選考に志願したソン・ユグン(8)君。今年はじめに小学校を卒業し、高校入試の検定試験(5月)、大学入試の検定試験(8月)を経て、この日大学入試に挑戦した。書類選考に通過したソン君は、この日最後の関門である面接試験を受けたのだった。

いやはや、すごいですね、今は韓国や中国の教育水準の方が日本より上と聞いたりしますし、それこそインドでは九九ならぬ99×99が必修だとか。

以前長男の算数の教科書を見てびっくりしましたが、円周率が約3って書いてありました、何を勘違いしたのか「ゆとり教育」とか言って時間を減らし、内容を簡素化した教育が良しとされているみたいでした。

私はとても教育を語る資格などありませんが、好きなことを見つけられてそれに熱中出来る環境があると子供ってすごく伸びると思うんですけど、どうでしょうか?

ま、いつの時代でも勉強の好きな子は一握りだったと思いますし、その道を追求できる人は極少数だったかもしれませんね、でも何にでも基礎が必要だと思うので、義務教育期間での基礎レベルの低下はどうかと思うんですが。

関係有るか無いかはわかりませんが、私たちが考える住宅のプランで、近年特に気を配るのは、家族の絆。だから単純な4LDKとかにはしません、目安にはしますけど、もっと家族が仲良くなれるプランがあるはずです。核家族が各自の部屋にこもってるなんて・・・・・寂しすぎですよね。

それでは!

いつもありがとうございます。

ブログランキング ←今日も是非ひとクリック!