さむい、さむすぎる。

歳をとると寒さも身にしみるようになるんですね。

そんな今日は朝から双葉町計画。西台お客様と電話、電気屋さんと打ち合わせなど。電話の嵐と雑務も。

午後は西台現場、調査、その後雑務。図面作成。見積もり。都市銀行来社。夕方から関連会社来社打ち合わせ。

今日も例の続報です。

[耐震偽造]鉄筋の量まで指示 総研社長が業界誌で認める

 耐震データ偽造問題で、姉歯秀次1級建築士(48)が関与したホテルの開業指導にあたった経営コンサルタント「総合経営研究所(総研)」(東京都千代田区)の内河健社長(71)が、業界誌のインタビューで、鉄筋の量まで自らが指示していたことを認める発言をしていたことが分かった。内河社長は7日の衆院国土交通委員会を欠席したが、偽造乱発の背景にある「総研方式」の一端が明らかになった。
2005年12月07日21時32分 毎日新聞
 
これまでの流れから推測するに上層部ではかなりの圧力で隠蔽工作が行われていたんではないでしょうか。ここまで来るのに本来ならこんなに時間がかからないと思うし、いろんな政治的な動きも感じますね。
 
こんなこと言うといろんな方面からお叱りを頂きそうですが、私は姉歯氏や実際に建築工事に携わった人たちも犠牲になった人だと思えてしまいます。
本当に被害に遭われた方々には業界人としてお詫び申し上げたい気持ちですが、この業界の中にも本来コツコツと確実に粛々と仕事をしている人たちも沢山いるんです。これだけは信じてもらいたいんです。
 
そんな人たちをただ安く使い、搾取してきたコンサルタントとかのほうが私には許せない気持ちが大きいかもしれません。
 
あーまた信用を積み重ねていくしか方法は無さそうですね。
 
それでは!
 
こちらもよろしくお願いします。