ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

各地で今年最高の冷え込みとなっています。真冬日になっているところもあるようですね。

そんな今日は、赤塚構造検討と雑務。午後は西台段取り、保育園に工作材料お届け、双葉町計画。夕方は鉄骨屋さんと打ち合わせ、他。

さて、今日のニュースから。

「家具で化学物質過敏症」 公害調整委に初の申し立て

 ホームセンターで購入した「集成材」の机を使い化学物質過敏症になったとして、奈良県大和郡山市の20代男性が13日までに、国の公害等調整委員会に裁定を申し立てた。委員会によると、化学物質過敏症に関する申し立ては初めて。 住宅建材に使用される化学物質が原因の「シックハウス症候群」をめぐっては、2003年の改正建築基準法などで原因物質の使用が規制されているが、家具類には規制がないという。
2005年12月13日19時02分 共同通信
 
そうなんですよ、実は家具が危ないんです。木造住宅でも利用されている集成材は木をスライスしたものを接着剤で固めた材料なんですが、このニュースではその材料からホルムアルデヒドなどの化学物質が発散されていることが確認されたようです。
 
建築材料はシックハウス法によってその使用が制限されたりしていますので、現在流通している材料はかなり安全だと思いますが、実は家具にはまだ同じような規制はありません。
 
引越し前の測定では一切感知できなかった部屋でも引越し後に再測定すると化学物質を確認できることも結構あるんです。
 
特に海外で生産された比較的安価な家具などはちょっと近づいてにおいを嗅ぐと分かるものもありますよ。
 
新築の家に新しい家具は理想ですが、こちらもデザインだけではなく材質にも気を付けなければいけませんね。
 
今日はここまで。それでは!
 
今日もありがとうございます。こちらもよろしく!