ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

あらあら、降ってきましたね、ま、良いお湿りになるとしましょう。

そんな今日は朝から西台現場、電気、クロス工事など。土地家屋調査士とお電話。

午後も西台で作業、帰社後は見積もり、サッシ屋さんとお電話、都市銀行さん来社、赤塚奥様とお電話など。

最近はニュースと言えば3大ニュース、「耐震偽装問題」、「狂牛病牛肉輸入問題」、「ライブドア問題」ですが、これらの大きなニュースに隠れて補正予算案が衆院を通過していたり、談合事件が明るみになったりで忙しい日本です。

どれもきちっと最後まで見届けなければいけないニュースばかりですので、これからも飽きずに見ていきましょうね。

で、今日はこれです。

インフルエンザ:都が「流行注意報」発令−−今冬初、180クラスが学級閉鎖 /東京

 都内でインフルエンザが流行し始めたとみられることから、都福祉保健局は26日、今シーズン初の「流行注意報」を発令した。うがいや手洗いの励行、湿度の保持などを呼びかけている。

 同局によると、1月の第3週(16〜22日)の患者報告数が、定点観測をしている医療機関の平均で16・83人(区部15・5人、多摩・島しょ部20・4人)となったため。

2006年01月27日10時18分 毎日新聞

そうなんです、うちの次男が通う保育園では3分の1がお休みとかで確実に来てると感じていました。近所では2丁目の小学校では学年閉鎖だとかで、何で地域で流行のスピードが違うのか不思議に思っていました。

ところで、小さいお子さんのいるご家庭にアドバイス。

絶対にって言ってはいけないと思いますが、なるべく解熱剤は使わないほうが良いと思います。私が親1年生の時、長男が熱を出した時があったんですね、その時私は布団をかけて暖かくしてあげようと思ったんです。でもこれが原因で熱性痙攣を起こしてしまったんです。それはもうパニックで、焦りましたよ。

あとからしっかり勉強したり、お医者さんに言われたのは、小さい子供はまだ体の表面積が少なくて熱を逃がすことが出来ないんだそうです。それこそ肌着だけでも良いくらいだと言われました。

医療だけは民間療法や、言い伝えなどの迷信に頼らずに最新の正しい情報を入手するべきだと思います。

皆さんシーズンですので、くれぐれもご自愛の程、お祈り申し上げます。

私の元気の基です。よろしく!

人気blogランキング