ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日は風の強い一日でしたね。雨上がりの次の日で風が強いなんて・・・・・

へーくしょん!あー来てますね。花粉。

そんな今日は朝から泉町計画見積、その後面接1件。その後も見積。

午後は関連設計士と打ち合わせ。信用金庫来社。その後相生町のお客様来社、打ち合わせさせて頂きました。

夕方も見積三昧。

この季節どうも集中力に欠けるような気がするんですけど、周りからはいつもと一緒だとか言われるし・・・花粉のせいですから。

そういえばオリンピックも終わってしまいましたね。

終わってしまえばあっという間ですが、今回はやはり最後に金メダルを取ってくれた荒川選手がなんといっても印象に残りましたね。

これまでの苦労が報われたのは本当に良かったと思います。テレビの解説者が言ってましたが、今回の演技で荒川選手が披露した「イナバウアー」今後は「アラカワイナバウアー」と言っても良いくらいだと言ってました。

これは既存の技をすごくいっぱい練習して完璧にし、その後その技を自分のものにしたからだと思います。こうなると自他共に認めるオリジナルの技に昇華したことになるんですね。

実は建築も同じようなところがあると思います。建築だけではなく芸術や技術、すべての道がそうかもしれませんが、まずは先人の残した軌跡を自分のものにしてそこに自分なりの解釈を加えることでオリジナルにする。まずはパクル。できるだけ完璧にパクル。これがひとつのコツかもしれませんね。

実は住まい造りも同じようなところがあるかもしれません。

一般的には住まい造りを考えはじめると本を買い込んで、その後住宅展示場に行ったりしますいね、周りに経験者がいれば話しを聞いたりもするはずです。

そんな行動を重ねていると段々に自分たちの好みとか重要視するべき事柄がはっきりしてくるんですよね。ここまでくるとそれがオリジナルの我が家のイメージです。

春になって弊社にも資料請求やお問い合わせが増えてきているような気がしますが、これから住まい造りを検討される方にはこんなことを楽しみながら進めていって頂くと良いと思います。

もし、途中でわからないことや疑問があれば是非私にも質問してみてくださいね。

それでは!

こちらも参考になるかも。

人気blogランキング