ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日は汗かきましたよ、だって蒸し暑いんだもん。

そんな今日は朝段取り後中野新橋へ、めずらしく電車で移動。不動産会社にて打ち合わせ。帰社したらお昼。午後は椎名町のお客様宅へ、雑司ヶ谷現場にてご説明など。帰りに保育園に書類お届け。帰社後は雑務。夕方は池袋の検討と見積。

昨日、30年ぶりに逆立ちをしました。長男の運動会向け練習の見本として、やれば出来るを見せてあげたわけです。

ま、出来たからよかったんですが、逆立ちするとあらためて実感しました。

自分の体重の重さに・・・・・

それでは今日のニュースから。

[阪神大震災]一部損壊住宅は39万506棟 兵庫県発表

 兵庫県は19日、阪神大震災で一部損壊した住宅の確定数(他の14府県分を含む)を、39万506棟と発表した。全壊(10万4906棟)と半壊(14万4274棟)は既に確定していたが、一部損壊については、算出の基礎となるり災証明書の発行が神戸市で続いていたため、未確定だった。震災から11年を経て、ようやく住宅被害の全容が判明した。
2006年05月19日20時04分 毎日新聞
 
11年。被害状況を把握するのにかかるんですね、それだけ大変な災害だったということなんですが。
ちなみに一部損壊というのは、住宅の延べ床面積、または価格の2割未満の被害の場合、「一部損壊」と認定されるらしい。
でも一部損壊でも事実上再使用不可能な家もあるんでしょうから、本当に傷の深さを感じますね。
 
それにしても全壊が10万以上、半壊は14万以上もの戸数です。ものすごい数で想像も出来ないと思いますが、あの戦場のような一面焼け野原の風景を思い出すとわかると思います。
 
とにかくあのような風景は二度と見たくないですよね、それが私のモチベーションにもなっています。
 
それでは!
 
こちらも私のモチベーションです。