ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日も昼間は暑くて夕立が凄くて、今はちょっとひんやりです。

そんな今日は、朝から麻布十番の設計事務所さんへ打ち合わせに。最近はお施主様のほうが情報が早いこともあったりしますが、経済的な設計とデザインを実現するには、よりトータルな知識と経験が必要です。ですので、まずは信頼できるアドバイザーを見つけることが大事かもしれませんね。

午後は図面作成・・・してたら消防署から呼び出し、隣の町会で火事発生とのこと。珍しく電話を取ってしまったので、緊急出動することになってしまいました。火は大したことなかったのですが、煙がすごくて、のどと目が痛くなるほどでした。産業廃棄物の収集業者から出火したんですが、古い布団や収集した産廃もあり長時間くすぶっていました。一応消防団員としての仕事をそつなくこなして無事帰還したのは夕方。いやそれにしても暑かった。銀色のコートみたいな上着が余計に暑くなるんですよね。で、帰ってきたら早速夕立。関連設計士来社。豊島区の池袋消防署から電話あり、質疑応答。見積など。

やっぱりね。

[雷雨]関東甲信で24日午後 都内では乗用車など冠水も

 上空に寒気が流れ込んだ影響で、関東甲信地方は24日午後から雷を伴う激しい雨となった。東京都練馬区大泉学園町の道路では午後7時40分ごろ、女性(62)が運転していた乗用車が深さ50センチの冠水のため動けなくなった。女性は消防隊に救助され、けがはなかった。周辺では計6台の車が冠水した。
2006年05月24日23時09分  毎日新聞
 
どうりでまたバケツをひっくり返されたわけだ。今日は雷もすごくて賑やかでしたね、たぶん近所の大学に落ちたんじゃないかと思うほどの雷もありましたが、鉄筋コンクリート住宅なら家の中は安心です。もし、落ちたとしても、地面に逃がせるし、火の発生もありませんからね。雷対策でもやっぱり鉄筋コンクリート住宅が一番安全なんです。
 
それでは!