ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

はぁー、もういいでしょ?って感じになってきましたね。

そんな今日は、朝から図面作成、その後相生町のお客様宅へ、打ち合わせさせて頂きました。ご入居1ヶ月ほどですが、大変センス良くきれいにお使い頂いていてうれしく思いました。

午後は目黒計画段取り、その後関連不動産会社へ、打ち合わせ。帰社後は雑務と書類作成など。

いや本当に夏は何処へ行ったんだ!って思っている小学生は多いのではないでしょうか、例年なら毎日プール通いの日々ですもんね、こんな時は宿題を片付けてしまえば良いんじゃないでしょうか。

って思っても出来ないんですよね。

で、今日のニュースから。

[土石流被害]2次災害の恐れ…捜索活動は中断 長野・岡谷

 大規模な土石流で6人が死亡、1人が行方不明になっている長野県岡谷市の湊地区では24日、災害発生から6日目を迎えたが、137世帯350人に避難勧告が出され、住民の避難生活が続いている。災害現場では同日朝から不明者の捜索活動を予定していたが、降雨のため2次災害の恐れがあり、中断している。
2006年07月24日11時36分 毎日新聞
 
九州地方も大変な状況ですが、長野でも記録的な雨で大きな被害が発生してしまいました。
さっきもテレビで映像を見ましたが、木造家屋が激流に流されていたり、土石流で粉々になっている模様は本当に自然の恐ろしさを感じます。
 
確かに自然災害だとは思いますが、その引き金を引いたのは人間かもしれません。もしかしたら、地球温暖化や、森林伐採、乱開発、などが影響しているのかもしれません。
 
と、同時にその対策を怠っているのもまた人間ですから、やっぱり、人災とも言えるかもしれませんね。
 
でも、だからといって人命や財産が川に流されて良いわけはないんです。ここもしっかりと対策をしておかなくてはいけないんですよね。
 
それは地方も都会も同じですが、むしろ都会のほうが、忍耐力が無いので、災害発生時には弱さが際立つかもしれませんね。
 
私なりに着々と微力ながらお手伝いさせていただきます。
 
では。
 
今週もこちらからよろしくお願いします。