ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

夏らしい晴天は久しぶりでしたね、おかげでそれはもう暑かったです。

そんな今日は朝から成増計画図面作成、高島平5丁目のお客様からお電話、空調機の不具合とのこと、その後R出版社さん来社、打ち合わせとスピリチュアルトーク。その後成増の不動産会社さんとお電話など。

午後は雑司ヶ谷見積、その後提携会社さん来社、HP打ち合わせなど。その後高島平のお客様ご訪問。夕方は雑務、目黒計画検討など。

暑さにもだいぶ慣れましたね。

いや、そんなことはありません。

私も含めてもうバテバテな方も多いことと思います。

で、今日はこれです。

中性脂肪にはとろろ昆布を

フジッコが東京海洋大学と共同研究
【ライブドア・ニュース 08月18日】− 食品メーカーのフジッコ<2908>は18日、一般の昆布よりそれを削って作るとろろ昆布の方が、血中の中性脂肪の上昇を抑える作用が高いとする共同研究の結果を発表した。

 動物を使った実験では、コーン油と一緒に水、削る前の昆布、削った後の昆布(とろろ昆布)をそれぞれに投与し、血中の中性脂肪を測定して、吸収された中性脂肪の総量(AUL値)を算出した。その結果、削る前の昆布を与えた場合でも血中の中性脂肪の上昇が抑えられ、AUL値を低下させる傾向が見られたが、とろろ昆布の場合は、さらにその作用が大幅に大きいことが分かった。
ライブドア・ニュース 久保田真理
2006年08月18日19時24分 ライブドア
 
よーっし、明日からはとろろ昆布だ!
 
最近我が家の朝食は納豆とめかぶの味噌汁という組み合わせが多いんですが、そこにとろろ昆布を入れれば完璧ですね。
 
やはり一定の年齢になると食生活に気を使うようになるものですよね。
 
それも健康診断で高脂血症だとか、肥満だとか言われるとね、
 
実際に体型もアレだし・・・
 
そういえばとろろ昆布、最後に目にしたのは何時だったでしょう。
そのくらいご無沙汰していたのは確かだと思います。
 
おーい、明日とろろ昆布買ってきてねー!
 
それでは!
 
いつもありがとうございます。こちらからどうぞ。