ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RC-Zなら心配無用。

久しぶり?にしっかりと降りましたね、雨。しかも肌寒く感じるほどでした。

そんな今日は朝から図面作成、目黒計画検討、ガラス屋さん来社、その後税理士さん来社、打ち合わせ。

午後は品川区方面のお客様ご訪問。打ち合わせと現地調査。ありがとうございました。帰社後は南長崎の段取り、池袋のお客様とお電話。床暖範囲追加、玄関扉調整相談など。

んー涼しい。

益々食欲が出そうでちょっと怖いですが、それでも多少行動的になるかもしれませんね。

さて、今日はこれ。

[防災の日]「首都直下型」で訓練 米軍が初参加

 「防災の日」の1日、全国各地で防災訓練が行われ、計約80万2000人が参加した。政府の総合防災訓練のうち、本部で実施する訓練は初めて首都直下地震だけを想定、東海地震を対象から外した。東京都を中心とした南関東8都県市による合同訓練と連携し、帰宅困難者への対応や広域医療搬送などに重点を置いた訓練を実施、米軍も初めて参加した。

 政府の訓練は、午前7時15分に東京湾北部を震源とするマグニチュード7.3、最大震度6強の地震が発生したと想定。経済中枢機能への被害が懸念されることから、初めて福井俊彦日銀総裁も参加し、小泉純一郎首相とのテレビ会議で対応を話し合った。

2006年09月01日13時05分 毎日新聞

そうです、今日は防災の日でしたね。

避難訓練のあったところもあったんではないでしょうか?

このニュースからも首都圏直下地震の可能性の高さを感じますね。

と言うことは一年に一回の訓練だけでは何の準備にもなりませんよね。やっぱり常日頃からの準備と心構えが大切なんですよね。

当然建物は燃えない、倒壊しない、それで再利用可能な強度を持ったものでなければいけません。

それでは!

今日もひとつクリック!