ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

虫の音が心地良い夜です。日中もなんとか晴れてくれました。

そんな今日は朝から池袋追加工事見積作成、関連不動産会社社長と電話。目黒計画山止め工事。浦和計画検討など。

午後は中板橋のお客様宅へ、書類お届け。その後池袋の現場へ、オーナーご夫妻と打ち合わせ。各部チェックと工程確認など。帰社後はご近所、高島平1丁目のお客様建て替え計画の検討、提携設計士さんと電話。大山の不動産屋さんと電話など。

そうそう、今日は大変だったんですよ、池袋からの帰り道、なんか変な音がしてたんですよ、キュルキュルとかジュルジュルとかカラカラとか、で、板橋区役所の前あたりまで来たとき信号で止まったんですが、いきなりエンジンストップ!

たまたま渋滞気味だったし、ゆるい坂道だったことも幸いして、セルで数十メートル走りました。これまた偶然にもそこには車のディーラーがあったので、緊急ピットインしました。

で、そこでくだされた診断は即入院、しかも集中治療室行きとのこと。確かに車の下には緑の液体で水たまりが出来ていましたから、相当なダメージかもしれません。

仕方がないので、区役所前から電車で帰ってきたというわけなんです。トホホ。

気を取り直して今日のニュースです。

[国旗国歌]学校強制に違憲判決 教職員401人が全面勝訴

 卒業式や入学式などで、日の丸に向かって起立し、君が代を斉唱するよう義務付けた東京都教委の通達は違憲違法だとして、都立学校の教職員ら401人が義務がないことの確認などを求めた訴訟で、東京地裁は21日、原告全面勝訴の判決を言い渡した。裁判長は「通達は憲法が認める思想・良心の自由の侵害にあたる」と指摘。
2006年09月22日02時31分 毎日新聞
 
これまたややこしい問題ですね、私個人の感想としては強要することでもないし、白か黒かということでもなくて、個人の好き嫌いでもなくて、自然に愛着が湧くのが国旗や国歌だと思うんですけど。
 
デザインが気に入らないとかメロディーや歌詞が好みではないとかはあるかもしれません。けど、自分の生まれた国の共通の象徴だったりしたらそれは誰に強要されなくても国旗を掲げるし、国歌も口ずさむと思うんです。
 
っていうかそういう国を私たちが造っていかなくてはいけないと思います。でも今だってサッカーの試合でもオリンピックでも国際試合で掲げられる日の丸を見ると誰でも感動すると思うんです。
 
それはやっぱり同じ国に生まれた、もしくは育った一体感だと思うし、愛着心だと思うんです。だからといってイコール戦争主義というわけでは決して無いと思いますけどね。
 
それでは良い週末を!
 
お休み前にひとクリック。