ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

昨晩から雨ですね。時々強く降ったりしてますので、外出時はご注意ください。

そんな今日は朝から中央区計画検討、池袋の資料作成、写真屋さん。成増の不動産会社社長と電話、構造担当と電話など。

午後は赤塚のお客様宅訪問、その後は資料作成。池袋のお客様とお電話、提携設計士さんと電話など。夕方は見積。

今日は日中も寒く感じましたね。いよいよ秋も深くなってきましたが、北海道では雪だとか・・・

それでは今日はこちら。

[新潟県中越地震]被災者7割が将来不安 毎日新聞調査

 新潟県中越地震の被災者200人を対象に毎日新聞がアンケートを実施したところ、7割が生活再建に一定のめどをつけた半面、将来の生活については、逆に7割が不安を抱いていることが分かった。不安の内容については「収入・貯蓄減」を挙げている人が最も多い。「生活再建ができていない」と回答した3割の被災者の多くは、住宅がないことなどを理由に挙げている。23日で地震発生から2年たつが、被災者の復興に格差が生じている様子がうかがえる。
2006年10月22日03時31分 毎日新聞
 
私たちには早2年でしょうか、でも被災者の方々にはようやくここまでこれたという感じかもしれません。
 
以前にもお話しましたが、私の両親は新潟県出身で、今でも実家があるんです。山古志村の隣村なんですけど、当時はやはり相当な被害を受けてしまいました。
 
現在は一応平常通りの生活が出来るようになっていますが、同じような不安があるんだと思います。
 
物理的な被害だけではなく、精神的な部分の被害は計り知れないだけに本当の復興まではまだまだ時間が必要かもしれませんね。
 
このニュースの中のアンケートを見ると、住宅がないことによる生活再建の困難さや、不安感が伝わってきます。
 
お願いです。とにかく丈夫で燃えない住宅を造ってください。格好や設備はその次でもいいんです。
 
住まい造りで一番大事なのは、強くてえないということなんですよ。
 
それでは今日はここまで。
 
今週もこのクリックからよろしくね。