ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

午前中は晴れていたんですけど、午後から曇ってきました。

そんな今日は朝から書類作成、金融機関へ、その後関連不動産会社社長と契約へ同行、帰社後現場視察。

午後は目白計画検討。金融機関と郵便局。その後都市銀行さん来社。提携設計士さん来社、打ち合わせ。池袋本町段取りなど。夕方は図面作成。

これから明日朝までに雪がふる可能性があるそうです。もし降ると半世紀ぶりの記録だとか。パラッとちらついてくれてもいいですよ。

今日はこれです。

[シャープ]洗濯機で火災 52万台を無料点検・修理へ

経済産業省は15日、シャープが製造した全自動や2槽式の電気洗濯機で19件の火災事故があったと発表した。いずれも人的被害はないが、うち1件は民家が全焼した。02年のリコール(回収・無償修理)、04年の新聞の社告による周知後も被害が続いていることなどから、同省は全製品の再点検やリコール促進を指導した。これを受け、同社は98年6月〜07年2月に製造した20機種計52万1604台の無料点検・修理の実施を発表した。

同省などによると、19件のうち15件は「ES―42」系の全自動洗濯機。運転の振動でリード線が断線し、その際に発生する火花が防音用の緩衝材に着火して火災になる。02年2月1日には、さいたま市で木造2階建ての民家が全焼し、04年の社告後も都内などで4件の被害が発生した。リコールで修理済みの製品も含まれているという。

2007年03月15日20時33分 毎日新聞

すごい量のリコールですね。

一家に一台は有るはずですから当たり前かもしれませんが、それだけに製品の量も多くなってしまうんですね。

とにかく、まずはご自宅の洗濯機の型番などを照会してみてくださいね。その後はお友達やご近所にもお知らせ頂けると良いと思います。

リコールですから点検・修理は無料だと思いますので、心当たりの方はまずメーカーに問い合わせしてみてください。

特に木造住宅などでは小さな火花が全焼にまでもつながってしまうことがありますので、必ず点検、修理してくださいね。

それでは。

お帰りはこちらから。

人気blogランキング