ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

薄曇りながらも春っぽい天気でした。

そんな今日は朝から事務所現場にて空調屋さんと打ち合わせ。その後雑務。提携会社さんと電話、下落合のお客様とお電話、図面作成など。

午後は出版社さん来社、打ち合わせ。都市銀行さん来社、打ち合わせ。その後事務所現場へ、作業手伝い。関連不動産会社社長と打ち合わせ。提携会社さんと電話など。

今日も作業をしていると汗が出るほどでした。

それではこちら。

[東大入学式]「常識を疑う確かな力を」小宮山学長

東京大学の入学式が12日、東京都千代田区の日本武道館で行われた。小宮山宏学長は式辞で「常識を疑う確かな力を養ってほしい。いかなる分野に進もうと、それが皆さんを最先端に推し進める力を持つ。30、40歳になった時に自信を持って活躍するために、今何が必要かを考え、学生時代に身に付けてほしい」などとあいさつした。

2007年04月12日12時01分 毎日新聞

ん、さすが学長さんです。いいことを言ってくれます。

この話の内容を理解出来る学生も凄いと思いますが、大人でも結構いるのではないでしょうかね、理解しない人が。

そんな私もこの歳でようやく理解出来るようになれた気がします。

でも今のテレビや雑誌、ネットにしても半分は一応聞いておくかという姿勢で情報に接している人も多いのではないでしょうか。

それはもしかすると自己防衛的な姿勢かもしれませんが、新しい情報に耳を貸すのは結構エネルギーが必要なんですよね。

やっぱり従来通り、常識に従っているほうがラクなのも確かです。

でも今の時代は歴史の変わり目のような気もしますので、自分の目、力を信じて次の時代に向かいたいですね。

私は自信を持ってRC(鉄筋コンクリート)造とICASをお薦めしていきたいと思います。

それでは。

今日も応援してね。

人気blogランキング