ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

寒いっす。よく降りますね、雨。

そんな今日は朝から大塚計画見積。坂下計画検討、電気屋さん来社、打ち合わせ。電話工事打ち合わせ。

午後も見積、代々木上原のお客様とお電話。成増計画検討。事務所現場立ち会い。坂下のお客様とお電話。東新町のお客様とお電話。関連不動産会社社長と電話。夕方は成増の不動産会社社長と電話など。

先週から一転、冷たい雨になりました。

昨日洗車したのはどこのどいつだい?

私です・・・

さっ、今日はこちら。

<三重地震>12人けが、63棟に被害 亀山など震度5

15日午後0時19分ごろ、三重県中部を震源地とする地震があり、東海・近畿地方を中心に広範囲で揺れを観測した。同県亀山市で震度5強、津、鈴鹿、伊賀の各市で震度5弱を観測した。亀山市、鈴鹿市、津市などで計12人がけが。建物関係では、亀山市、鈴鹿市、津市、伊賀市などで計63棟が一部損壊した。

2007年04月15日23時22分 毎日新聞

うわー。今度は震度5です。

毎月のような気にさえなってきます。

何よりも今のところ人命に被害が無くて良かったです。

何度かお話していますが、とにかく建物が凶器になってしまうことは避けてほしいと願っている私としてはとりあえず不幸中の幸いという感じです。

しかしながら63棟に被害ということですから被災された方々にはお見舞い申し上げます。

決して恐怖心をあおるようなことはしてはいけないんですが、ここは専門家として勇気を出して伝えなくてはいけないと思います。

RC(鉄筋コンクリート)造の建物に建て替えてください。

もし、費用的に1件のお宅で無理ならば2件、3件で共同建て替えという方法もあります。工夫次第ではコストを抑えることも可能なんです。

木造を金物でどんなに補強したとしても限界があります。無理があるんです。

一番強い建物の構造はRC(鉄筋コンクリート)造なんです。本当です。

唯一の弱点であった結露の問題もしっかりした知識と技術があれば克服出来ます。是非お近くのRC-Z工法専門の導入業者にご相談してみてくださいね。

それでは。

今週も応援よろしくね。

人気blogランキング