ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

暑い日が続いていますが、まだまだ序の口ですよね。

そんな今日は、朝から徳丸計画検討、図面作成。成増店舗計画段取り、お客様とお電話など。

午後も図面作成、成増の不動産会社社長と電話。金融機関へ用足し。その後下落合計画検討、坂下計画検討など。で、夕方は信用金庫職員さんと親睦ボウリング大会出席。

そんなわけで、例によって梅酒を飲んで深夜に帰宅。でも最近は会合などに出席しても若い人について行けないかも。だって眠くなっちゃうんですよね。

そこでこれ。

ドリアン酒にドラゴンフルーツ酒!? 奥深い果実酒の世界

梅が出回る季節になりました。梅酒に梅シロップ、梅干しなどなど。うちも母が毎年漬けています。日曜の昼下がり、児玉清を見ながら手製の梅酒を飲む幸せ……オカン、ありがとうね。と涙する瞬間です。
先日は母手製のびわ酒を飲みました。薄オレンジ色がとてもきれいでほんのり甘く美味。あんまりおいしかったので、フルーツでほかにどんなお酒ができるんだろう、と探してみたらびっくり。
日本蒸留酒酒造組合のHP「果実酒くらぶ」にキミたちキウイ、パパイヤ、マンゴーだね(古い)はもちろん、ドリアン酒やドラゴンフルーツ酒のレシピまでありました。

2007年06月07日23時22分 MYLOHAS

そうなんです。もともとたいしてお酒が飲める方ではない私ですが、梅酒なら少しは飲めるので、天狗でも梅酒ロックをよく注文しています。

それにしてもドリアンやドラゴンフルーツをねえ〜

ちょっと怖いですが、チャレンジしてみたい気もしますね。

そういえば、子供の頃は母親が梅酒以外にも何か造っていたような記憶がありますが、最近は造ってないみたいです。飲む人もいないんですけどね。

ここはちょっと習って、子供たちと造ってみようかな。

でも階段の下から15年ものが発見されることになりそうな気もするし・・・

それでは。

そんなに酔ってません、眠いだけ。

人気blogランキング