ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

晴れてたと思ったらパラパラッと降ったり、蒸し暑くなったりと忙しい天気の月曜日。

そんな今日は朝から5丁目のお客様宅訪問、サッシの不具合調査など、帰社後は徳丸計画図面作成、その後不動産会社さん来社、新規お問い合わせなど。

午後は地盤調査会社と電話、坂下計画段取り、下落合段取り、解体業者さんと電話、タイル屋さん来社、鉄骨屋さん来社、関連不動産会社社長来社、打ち合わせ。中宿計画検討、池袋本町検討など。夕方は大田区計画検討など。

昨日は凄い雷雨でしたね、それでも夕方には上がってくれたので、次男とサッカーの練習が出来ました。今年は局地的豪雨が多そうです。

ほら。

[ラニーニャ現象]東太平洋赤道域で発生 日本の夏は猛暑か

気象庁は11日、赤道付近の海面水温が平年基準と比べて0.5度以上低くなる「ラニーニャ現象」が、5月から発生しているとみられると発表した。同庁は同現象により今年の夏は平年より暑くなる可能性が高いとしている。

ラニーニャ現象は、太平洋上の赤道域で日付変更線付近から南米・ペルー沿岸にかけての広い海域で起きている。5月の海面水温は、1977〜2006年までの平均水温を示す基準値より0.7度低く、10月ごろまで1度から1.5度低い状態で推移すると見込まれる。

過去の統計では、ラニーニャ現象が夏に発生すると、日本の気温が平年より高温になる確率が8割以上という。この傾向からすれば、今年は同現象の影響で日本の南海岸にある太平洋高気圧が勢力を広げ、梅雨明けが早く、夏は暑くなる可能性が高い。

2007年06月11日19時55分 毎日新聞

あらあら。

今年の夏は暑そうですね。

関西方面ではすでに水不足が深刻らしいので心配ですが、猛暑の次の年の春も心配です。

広島の方では地震、雷、火事、・・・、と災害が多発しているとか。

益々全国的にRC(鉄筋コンクリート)造の普及に努めなければいけませんね。

早く沖縄並のRC普及率になってほしいものです。

暑さにも、寒さにも、地震にも、火災にも、鉄筋コンクリート造が有利なんです。

決断前に必ずご相談下さいね。

それでは。

人気blogランキング