ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

せっかくの夏至に帰って来ました梅雨ですが、やっぱり蒸し暑かったです。

そんな今日は朝から高島平マンション計画資料作成、その後学生さん来社。またすばらしい学生さんでした。その後1丁目のお客様宅へ訪問、打ち合わせと資料お預かり。ありがとうございました。

午後は下落合のお客様とお電話、信用金庫へ雑用。ガス会社さん来社、打ち合わせ。新座計画見積、成増店舗段取り、夕方は北区計画検討と下落合段取り。

そう、夏至です。長い日中を有効に使おうと思っていたのに、この雨ではね、でも仕方がありません。そこでこちら。

[キャンドルナイト]夏至のこの夜…電気を消して過ごそうよ

夏至の22日、電気の照明を消して夜を過ごすキャンペーン「100万人のキャンドルナイト」が全国各地で始まった。東京都渋谷区の表参道ヒルズでは午後8時、外壁の発光ダイオード(LED)約2万個を消灯。同区内の小学生らが、プラスチック製の筒の中に置いたろうそく約500本に火をともし、柔らかな明かりが表参道をほのかに照らし出した。

環境や省エネルギーについて考えようと、03年に市民団体と環境省が連携して始まった。今年は6万以上のライトアップ施設が参加する。一般家庭にも参加を呼びかけており、24日までに全国で約630の催しが開かれる。【関東晋慈】

2007年06月22日21時55分 毎日新聞

ということで、夜になってしまいましたので、この機会に環境やエコ、平和について考えてみましょう。

最近は照明といっても蛍光灯の白い光だけではなくて、橙色の明かりを使っているご家庭も多くなっていると思います。

でも本物のろうそくの明かりは、暖かみやそのゆらぎがやっぱりひと味違って良いものですよね。

もしかすると炎に対する動物的感覚が物思いに適しているのかもしれません。

今日は早めに電気を消してみましょう。

すぐに眠りについちゃうかもしれません・・・

あ、くれぐれもろうそくの消し忘れにはご注意下さいね。

それでは。

梅雨にも負けず応援よろしく!

人気blogランキング