ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

猛暑な残暑お見舞い申し上げます。

そんな今日は朝から春日町計画検討、小石川計画検討など。横浜方面から新規お問い合わせを頂きました。その後は世田谷計画のお客様からお電話。

午後は提携設計士さん、構造担当さんと打ち合わせ。御殿山計画検討。その後小石川の現地調査へ、帰社後は世田谷計画見積、夕方から埼玉方面のお客様来社、打ち合わせ。

それにしてもクラクラするくらいの暑さでしたね、うっすらと頭痛も伴うくらいでした。

やっぱりこれです。

◎関東でフェーン、最高38.7度=厳しい残暑続く−気象庁

日本列島は22日、太平洋高気圧に覆われて東北南部から西で気温が上昇した。気象庁によると、関東では南西の風が吹いてフェーン現象も起き、群馬県館林市で全国最高の38.7度を記録するなど、群馬、茨城、埼玉、東京の4都県の7地点で38度台の猛暑となった。

 東京都心では18日に、梅雨明けの1日から続いていた真夏日(最高気温30度以上)が途切れたが、19日から再び真夏日となっており、今後も月末ごろまで断続的に続く見込み。

2007年08月22日19時24分 時事通信社

猛暑だか酷暑だかどっちでもいいけど暑いです。

弊社現場スタッフにはくれぐれも無理の無いように、休憩と水分補給をうるさく言っていますが、本当に暑さだけはしのぎようが無いですね。

今年は残念なことに熱中症で命を落とす方が多くなっているようです。その中でも以外と多いケースがエアコン嫌いのお年寄りなんですね。

もう地球環境が変わっているのも事実だし、生活環境だって大きく変わっています。以前のように夜になると涼しい風が吹くとかは期待出来ないんです。都会ではその密度が想像以上に高くなっていますから風も通らないし、その風はすでに熱風なんですね。

もし、家族やお知り合いでエアコン嫌いの人がいらっしゃいましたら是非考えを改めるよう説得を試みてください。エアコンは悪ではなく、生命維持装置だということを教えてあげてください。

そりゃなるべく高断熱で高気密な高性能住宅の方がエネルギーを無駄に使わずに済みますから経済的にも有利なんですけど。

環境適応能力が種の存続を左右することを考えると、この環境での暮らし方を考え直すことと、地球温暖化防止を考えた生活と両方を実践していく必要があるのかもしれません。

それでは。

涼はこちらから。

人気blogランキング