ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

ちょっとぉー何処に隠れてたんですか、秋雨前線。

そんな今日は朝から御殿山計画検討、小石川計画検討、大田区計画検討など。成増の不動産会社社長来社、打ち合わせ。

午後は草加方面のお客様来社、打ち合わせ。その後構造担当と電話。出版社さんと電話。その後サッシメーカーさん来社。下落合段取り、7丁目計画検討など。夕方は瀬田方面のお客様来社、打ち合わせ。

んー涼しいです。あの暑さが懐かしい・・・嘘です。

今日はこちら。

「ネットカフェ難民」止めて! 「客足が遠のく」と業界団体訴え

 「ネットカフェ難民」という言葉が「差別的造語」に当たるとして、全国のまんが喫茶、ネットカフェ約1,400店が加盟する業界団体・日本複合カフェ協会(JCCA)がこの言葉の使用を控えるよう要請する声明を発表した。実際にネットカフェで客足が遠のくなどの「風評被害」が出ていると言うのである。

2007年08月29日19時39分 J-CASTニュース

そうだったのか。

ついついマスコミで使われている造語を簡単に使ってしまいますが、こんな弊害が出ていたんですね。

それでも厚労省は、定住先がなく、漫画喫茶やネットカフェで寝泊まりする住居喪失不安定就労者数が全国で推計約5,400人に上ると発表しているということですから社会問題として認識しておく必要がありますね。

この発表をうけてマスコミが「ネットカフェ難民5,400人」などと報じたことが風評被害の原因らしいです。

そんな私はいまだにネットカフェというところは未経験なんですけど、他にもまんが喫茶なんかも未経験なんです。

ですので実際どんな所かもいまいち良くわかってないのですが、いずれにしてもそこで寝泊まりしている生活というのはいただけない状態に変わりはありません。

ネットカフェの経営者さんも実際に風評被害に遭われているということ自体は大変お気の毒だと思いますので、日頃から利用している方たちは引き続きご利用いただけるよう変わってお願い致します。

最近はワーキングプアなんていう言葉も良く聞くようになりました。何かもう少し日本の政治にがんばってもらわないと、日本に夢が持てない若い人がもっと増えそうな気がします。

それではこのへんで。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング